ガールズちゃんねる

婦人科検診受けてますか?

159コメント2014/02/10(月) 16:10

  • 1. 匿名 2014/02/07(金) 11:15:53 

    20代半ばなのですが一度も婦人科検診を受けたことがありません。

    早く受けた方が絶対良いのはわかっているのですが、怖い印象もあり先延ばしにしてしまいます。。

    受けられた方は定期的に受けていますか?
    受けられたことがない方は受ける予定はありますか?

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/07(金) 11:17:13 

    受けてません。受けなきゃとは思うのですが…

    +194

    -19

  • 3. 匿名 2014/02/07(金) 11:17:18 

    子宮けいがんは、20才の頃から、1年に1度のペースで受けてます。

    +206

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/07(金) 11:18:57 

    会社の健康診断で子宮けい癌が見つかり手術しました!
    自分で検査しようと思ってもなかなかきっかけがないと病院には行かないので、会社や市の検診がきっかけになればいいと思う。
    最近はとても多い病気なので、ぜひ検査を!

    +248

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/07(金) 11:19:07 

    私は結婚を期に受診しました。
    22歳だったのですが、
    ふにんといわれました。
    しかし、早くにわかったので、
    よかったとおもっています。

    +127

    -12

  • 6. 匿名 2014/02/07(金) 11:19:51 

    女医さんのいる病院を選んで、2年に一度受けています。子供欲しい時に少しでも安心したいから。



    +93

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/07(金) 11:20:26 

    案外受けてない人多いけど、一回行ってみたらどうってことないですよ。子宮頸癌は段階あるから、定期的に受診していればいきなり癌の末期と宣告されないで済みます。

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/07(金) 11:21:04 

    就職してからは、毎年受けています。
    初めは抵抗ありますよね。
    実は出産後も一年空けば、またドキドキするんです・笑
    でも、自分の体の為ですからね。

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/07(金) 11:21:12 

    今日行ってきました。不安に思うことがあるなら早めに行った方がいいと思います!!

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/07(金) 11:21:25 

    受けてます。
    病気関係なくもっと早くから行ってればよかったと思う。

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/07(金) 11:21:30 

    30代前半ですが、受けてますよ!

    確かに怖いですよね…でも、調べれば女性の先生に診てもらえる病院や
    アットホームな雰囲気作りを心がけてる病院・クリニックが結構あります!

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/07(金) 11:21:55 

    定期的ではありませんが、市の無料クーポンとか届いた時に受けてます。

    +131

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/07(金) 11:22:59 

    つい最近受けました!
    ちょっと嫌だけど、子供いるから病気になりたくないし、なるなら早く治したい。身近で色々見てるから尚更かな。
    受けたことない人もぜひ受けて欲しいです!

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/07(金) 11:23:28 

    私は受けずに妊娠してしまったので後悔してます。筋腫がありました。。
    先生には気にしなくて大丈夫だよと言われましたが、産まれてくるまでは不安です。

    +98

    -9

  • 15. 匿名 2014/02/07(金) 11:24:15 

    結婚予定のひとは自分や相手のため検査に行っとくべき。
    そういうプランあるよ。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/07(金) 11:24:19 

    しこりのないタイプの乳がんもあると知ってから、自分だけでは発見できないと思い
    子宮と乳がん検査を行くようにしました。全然怖くないです。

    何年も放っておくほうが怖いことになるかもと思い、面倒でも行きます。

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/07(金) 11:24:50 

    行きにくい所だと思いますが、是非行ってみて下さい!
    私は子宮ガン検診を受けてその時に卵巣嚢腫がみつかり、姉は子宮筋腫が見付かりました。
    自覚症状があまり無い器官なので、進行してからじゃ大変ですから!

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/07(金) 11:26:23 

    子宮内膜症なので定期健診のついでに1年に1回けい癌とたい癌の検査はしてますが、乳がんの検査はしたことがないので、母、叔母が乳がんになったことを考えると早めに検査に行かなきゃなと思うだけで時間は過ぎていきますorz

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/07(金) 11:26:31 

    受けてます。

    受けに行くまで勇気がいる小心者です。
    そして結果が出るまでドッキドキです。

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/07(金) 11:26:42 

    リアルに今受けてます
    1人目を自然に妊娠して以来なかなか次を授からず…
    いろいろ見てもらって多のう胞性卵巣と言われました

    後悔しないように皆さんも余裕あるとき受けておいた方がいいかなと思います

    ちなみに31歳です

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/07(金) 11:27:07 

    子宮頸がんは1年に1度受けたほうがいいと婦人科医から言われたので受けてます

    ちなみに24歳です

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/07(金) 11:27:26 

    私も初めて受けたのは25歳の時でした。
    嫌で嫌で仕方なかったですが、生理痛がずっと酷かったので何とか自分を奮い立たせてクリニックに向かいました。
    初めての時の不安はわかります。
    でも何も無かった時の安心感、何かあったなら早めに治療を始められる、と考え頑張って下さい!
    初めての内診前の血圧は160まで上がってしまって看護師さんもビックリしてました(笑)

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/07(金) 11:28:34 

    健康だと思ってる人も一回くらいは検査行ったほうがいいよー

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/07(金) 11:28:35 

    妊娠をキッカケに子宮頸がんの異形成(前段階)が見つかりました。
    今は経過観察で定期的に受診しています。
    初期段階で見つかったので大したことはないけれど、妊娠がなければずっと放置していて悪化していたと思うと…。
    受けてない人は自分のために、受けることをオススメします!!

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/07(金) 11:28:50 

    安心の為にも絶対行くべきです!!私も年に1回人間ドックのオプションで子宮と乳癌はお願いします!

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/07(金) 11:29:01 

    結婚予定のひとは自分や相手のため検査に行っとくべき。
    そういうプランあるよ。

    +15

    -6

  • 27. 匿名 2014/02/07(金) 11:29:44 

    乳ガンと子宮ガンは年に一回必ず受けてる。
    お金も高くないし、いった方がいいよー。

    +52

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/07(金) 11:30:00 

    結婚してから毎年子宮けい癌検診受けてます。幸い異常なしです
    恥ずかしながら結婚するまで婦人病なんかに無頓着で、不妊症とわかってからは結婚する前に色々調べておくんだったと後悔するばかりです。
    若いから大丈夫とは限らないので、毎年なにかしら検診することをおすすめします

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/07(金) 11:30:21 

    何も悪い所が無かったとき、すっごい安心できますよ。

    (会社の検診に女性系のがない場合)誕生月に受けるようにしよう、と決めちゃうといいかもです。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/07(金) 11:30:26 

    痔があるから恥ずかしい( ̄▽ ̄)
    けど子宮頸癌のリスクが高い部類らしいので毎年行ってます。看護師のフォローの上手さで恥ずかしさが都度変わる。オマタ開いてる時にそっけない対応されるとなんだかなーって気分になります。逆に丁寧な声かけしてくれる看護師だと来て良かったと思います。そもそも医者がちゃんと声かけしてくれたら良いんですが。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/07(金) 11:30:40 

    20歳です。
    二ヶ月位来ない事がしょっちゅうな生理不順なので、いつか行かないとな〜と思いつつ、何されるか分からなくて怖いし恥ずかしいし、大袈裟に生理不順ごときで病院なんてと思われたら…と思うと、行きづらいです。
    生理不順で病院に行った方、いらっしゃいますか?

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/07(金) 11:31:14 

    子宮がん検診に行ったら
    筋腫が見つかりました。
    その後出産しましたが、
    検査と同じ先生が担当で安心でした。

    私は全然自覚症状がなかったので、
    検診受けるのはオススメです。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/07(金) 11:31:15 

    乳がんも子宮頸がんも怖いので毎年受けてます。
    がんは若いと進行が早いですが、早期発見なら何とかなるかもしれないですからね!
    ちなみにマンモグラフィはわたしには激痛でした。精度は下がるらしいですが、乳がん検査は超音波検査にしてます(^^;

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/07(金) 11:31:27 

    21の時に子宮頸がんの無料検診のハガキがきてて、大丈夫だろうと思いながら受けました。
    数日後精密検査のハガキが来て、細胞診しました。0期のステージⅢでした。早かったので治りましたが今も半年に1回はいっています。
    本当に検診は受けておいた方がいいですよ!

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/07(金) 11:32:07 

    子ども要らね

    +13

    -46

  • 36. 匿名 2014/02/07(金) 11:32:25 

    出産してから市の無料健診で受けました。また受けようと思っていたら妊娠発覚。私の住んでいる所は妊娠してからも今は無料で受けられるみたいで健診しましたよ。
    足を開いての検診は出産経験がないと抵抗ありますよね。女性医師のいるところで受診されてはいかがでしょうか?
    乳ガンの方はマンモグラフィはちょっと痛いかも。挟むので。希望すればエコーで調べてもらえるはずです。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/07(金) 11:32:29 

    筋腫発覚してから定期検診受けてます。
    他のも見てもらいたいが恥ずかしくて言い出せず…。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/07(金) 11:34:13 

    30歳のときに生理が半月あるようになり、経血の量がかなり増え、婦人科へ行くと、多発性子宮筋腫と診断されました。20個もの筋腫を開腹手術にて取り出しました。そして、必ず再発すると言われ、35で再発しました。今は経過をみています。内膜症気味とも言われており、年に2回は婦人科へ行き、けいがんの健診は毎年です。自分に合うよい先生を探してここだという病院を決めるのは大切です。婦人科はなかなか行きづらい所ですが、いい病院に出会えると、苦ではないし、当たり前になるし、何よりも安心できますよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/07(金) 11:35:36 

    受けない方が怖いですよ!
    私は25歳の市の無料検診で初めて子宮頸癌の検診に行きました。

    いきなり異形成みつかり、そのまま1年以上定期的に受けています!
    そしてずっと軽度〜中度を行ったり来たりで、先日高度となり今度精密検査です。

    結果は怖いですが、受けない方が怖いです!
    早く予約した日が来ないか待ち遠しいくらいです>_<
    自分のため、パートナーのため!
    これからもきちんと受けますー!

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/07(金) 11:37:07 

    14人に1人が乳がんになり、
    94人に1人が子宮頸がんになるそうです。
    毎年検査しましょう。

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/07(金) 11:37:34 

    早期発見で何とかなるかもしれないのなら受けようと思い、少なくとも2年に1度は受けます。

    病になった女性達がピンクリボン活動などで「早めに受けて欲しい」と必死で教えてくれていることを
    活かさせてもらいたいとも思います。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/07(金) 11:40:02 

    >31生理不順こそ行ってください。かすかな出血でも。些細なことがサインだったりします。こちらはドキドキもあるけれど、病院は慣れたもんですよ。みんな任せて、楽な気持ちで行っておいでよ!

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/07(金) 11:41:03 

    45 はいはい。もういいから。かまって欲しいんだね。

    +7

    -18

  • 48. 匿名 2014/02/07(金) 11:41:19 

    備えあればです!
    今子供がいらなくても、欲しい時には出来ないかも、という事もあるし、定期的な検査はお勧めします!

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/07(金) 11:41:47 

    ここでアホなコメントしていると思われる男共


    今や不妊の原因の52%は男が原因だから

    くだらないこと書く暇あったら
    泌尿器科に検査でもしに行ってろ

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/07(金) 11:42:03 

    31
    生理不順こそ
    早めに婦人科に行ったほうがいいです。
    もし医師と話が噛み合わなかったら
    病院を変える。
    姉は処方された漢方飲んで
    体調安定してたよ。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/07(金) 11:42:15 

    長年生理痛がひどかったのに、単なる生理痛だと思い込んで受診しなかった。
    本当は一度受診したけど、内膜症じゃないと思うよ〜大丈夫、と言われて安心してしまった。
    でも誤診で、本当は重度の卵管水腫、癒着だった。

    結婚後不妊になっていろいろ検査してやっと分かった。手術ですっかり痛みは治ったけど、卵管がなくなったので体外受精しか道はなく、それでやっと妊娠。

    痛かったあの頃、もっと痛みと向き合って病院行ってたら、セカンドオピニオン受けてたら… って後悔してます。
    皆さんも何かおかしいと思ったら、解決するまで病院受けて下さい!内膜症や筋腫や癒着、全部が不妊原因になる。
    不妊になってからじゃ遅いです!

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/07(金) 11:45:05 

    会社の健康診断で毎年受けてます。
    仕事柄、乳ガンの人の多さにびっくりします。
    二十人に一人と言われてるのは大げさじゃないと思います。なので乳ガン検診も必ずしてます。
    先日の健康診断では子宮けいがんの異形成見つかったし、他人事だと思わず受けたほうがいいと思います。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/07(金) 11:47:17 

    みなさーん、マイナスじゃなく、通報ですよ。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/07(金) 11:49:19 

    平成25年度 HIV、エイズ患者

    HIV感染者
    男 12515人 女 2190人 合計 14705

    AIDS患者
    男 6021人 女696人 合計 6717


    男の患者数のほうが劇的に多い
    そして今だにかなりの数で感染者が増えている


    ここに書き込んでる馬鹿男は
    早めにHIV検査行っとけよ


    +42

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/07(金) 11:51:11 

    25歳の頃、市からクーポン券が送られてきて、軽い気持ちで子宮頸がん受けてみた。
    そしたら癌の一歩手前の状態で治療開始。
    幸い完治し、手術受けなくて済みました。
    今は臨月。
    市にはマジで感謝しています。
    皆さんも絶対受けてほしい!

    ちなみに女性、男性医師両方受けたけど、別に恥ずかしくなかったです(*´∀`)笑

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/07(金) 11:54:14 

    このトピもそうですが…

    なせ気持ちの悪いコメントをいちいちする人がいるのですか?

    わざとマイナスつけられるようなコメントをして、私は普段コメントはしませんが、みていて不快です。

    ここは女の子しかだめ、ということではないかもしれませんが…
    とにかくわざと不適なコメントをするようなことは避けていただきたい。

    トピずれてすみません。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/07(金) 11:57:32 

    もういい年して検査は何をされるのだろう?
    痛いのかな?なんて思ってしまうので一度も受けたことないです。一番リスクが高い年齢なのに情けない。

    受けた方、やっぱり痛いんですよね?

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/07(金) 11:58:47 

    男の性病感染者も将来不妊に繋がる
    種ナシの原因となるので早めに泌尿器科に行きましょう

    まぁここで馬鹿な事を書き込んでる奴は
    自分の種を蒔ける機会も無いだろうけどね

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/07(金) 12:00:29 

    >65
    無駄ですよ。朝から晩まで張り付いて全てのトピチェックして荒らすのが唯一の生き甲斐みたいです。マイナスされること=自分が唯一認められる瞬間。ID公開になれば、実は全て一人の仕業だとバレるオチ。
    彼にしてみれば、犯罪者になるか、ネットで憂さ晴らしして生きるかしか選択肢がないみたいで。ほんの少しだけ、哀れですよね……。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/07(金) 12:00:43 

    嫁ぎ先の市からクーポンが送られてきて昨年初めて受けました。こんな制度今までいた市にはなかったのでとてもありがたいです。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/07(金) 12:03:13 

    私も市の無料検診を受けて、去年子宮けいがんの高度異形成で手術しました。
    それから月に一回検査してます。
    現在妊娠中です。

    多分無料検診のクーポンは、多くの自治体で配られてると思うので、行ってない方は行きましょう!

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/07(金) 12:06:08 

    >69痛くないですよとは言いきれません。なぜなら、私自身先生によって違ったからです。でも、ひとつ言えるのは、痛かったとしても「そんなに痛くはない」と思います。何よりもとにかくすぐに終わりますよ♪

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/07(金) 12:09:12 

    子宮頸がん検診は毎年受けています!同時に卵巣嚢腫がみつかり、近々妊娠を希望しているので
    手術することになりました。
    自分のためにも、婦人科検診は必ずしてください。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/07(金) 12:10:19 

    男で昼間からガルちゃんでトピ粘着とか
    どんだけ社会の負け組だよ笑える(^ω^)

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/07(金) 12:11:27 

    誰だよ。さっきから凄い写真持ってきてるのはっ!!

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/07(金) 12:11:51 

    馬鹿な書き込みは
    マイナスじゃなくて
    通報押した方が効果的だよ。
    そのうち消えちゃうから。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/07(金) 12:26:14 

    生理不順で病院行ったら卵巣嚢腫が見つかりました。
    その当時は恥ずかしながらそういう経験がなくて病院行くのすごくこわかったです。
    その時まだ22歳でしたし、症状も何もなかったのでいきなり入院、手術でびっくりしました。
    まだ若いし自分には病気とか無縁だと思ってました。
    卵巣嚢腫と生理不順は関係なかったみたいですが、手術してからは毎年検査受けてます。
    痛みとかもないので本当に気づきませんでした。病院1度はいかれたほうがいいかと思います。
    経験がない場合お尻から診てくれたりしますし。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/07(金) 12:29:17 

    絶対に早めに行った方がいいです‼︎
    21の時妊娠して
    初めて検査しましたが…
    子宮頸がん、筋腫まで
    見つかりました。
    もともと祖母も母親も
    婦人科系の病気になっていたので
    いずれ自分も…
    とは思っていましたが
    まさかこんなに早く…
    生理痛も酷かったので
    もう少し早く検査していれば
    と後悔しました。

    絶対に早めの検査をオススメします‼︎

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/07(金) 12:33:07  ID:4DN36ep6mc 

    今日、子宮頸癌検診行ってきました。
    子宮の入口にポリープができていて、
    急遽切除→病理検査となりました。
    ポリープができてても、自覚症状全くないので、やはり定期的に検診するのが大切だと思います!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/07(金) 12:33:12 

    子宮頸がん検診は市の定期健診で25歳以上から2年に1度補助が出るので受けています。

    子作りを始めてなかなか授かれないな…と自分的には不安だったので不妊の検査も何回か受けました。
    結果異常なしで気持ちが安心できたからかその後めでたく授かることができたので、検査費高かったけど受けてよかったです(^^)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/07(金) 12:35:16 

    31さん

    私は今23歳ですが、同じく20歳の時に生理不順で悩んでいました。
    私の場合は1ヶ月に2回生理が来て毎回起き上がれないほどの激痛だったので、おかしいんじゃないかと怖くなって病院へ行きました。
    検査事態はすぐに終わったし、異常も見つからず本当に安心しました(^^)
    そして安心した途端に生理不順が治りました。笑

    少し恥ずかしいかもしれないけど、一度行って検査してみた方がいいですよ(^-^)

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/07(金) 12:41:20 

    30代半ば頃に市から無料検診が来たので、それがきっかけで毎年受けにいっています。
    子宮がん検診は私は凄く苦手です。
    変なことを書きますが、入れられることに凄く抵抗があり(出産を1度経験していますが)、いつも検診の時に医者から「力抜いて」「入りづらいな」と毎回言われてしまいます。
    それでも家族のため、何かあっても早期発見に繋がるんじゃないかと思い行っています。
    乳ガンはまだマンモは体験していませんが、40代になったらマンモも受けようと思っています。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/07(金) 12:45:09 

    絶対受けなさい!

    以上!!!

    +22

    -3

  • 93. 匿名 2014/02/07(金) 12:46:45 

    子供を2人産んで8年経ちます。
    35歳にして初の子宮頸がん検診に行ってきました。
    集団で受けたので流れ作業の用に次々と事が進むので恥ずかしいなど感じている時間はなく、坦々と終わりました。
    カーテン越しに看護師や医師の顔も見ることは無かったので余裕でしたよ。
    個人病院も良いけど集団検診もお薦めです!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/07(金) 12:46:47 

    現在37歳です。30歳から毎年人間ドックを受けており、子宮がん検診とマンモグラフィーもしてます。
    つい先日、マンモで片乳房に影があると分かり、精密検査でエコーかけてきます…。
    陽性の可能性が高いけど、もし悪性でも早期発見できるし。
    市町村でも500円程度でやってますよね?
    初めてだと緊張するかもしれないけど、痛みも苦痛も無いので、これを機に検診受けて見てくださいね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/07(金) 12:49:41 

    子宮頸がんって処女でも可能性あるのでしょうか?
    検査の時痛そうなのも不安です
    タンポンすら入れたことないです…

    これわりと真剣な質問ですすみません

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2014/02/07(金) 12:51:59 

    95
    処女とガンは関係ないです。
    たとえ子宮ガンでもです。
    ガンの原因は処女膜の破損でもエッチでもありませんから。

    +15

    -8

  • 97. 匿名 2014/02/07(金) 12:55:20 

    私も20歳の時に、受診しました。
    何も異常はありませんでしたが、頂いたパンフレットに、ウイルスの潜伏期間が長くて10年と書いてあり、怖くなって定期的に受けてます。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/07(金) 12:57:04 

    私は毎年子宮けいがん検診を受けています。
    今回初めて引っかかってしまい、先週コルポ診、細胞診を受け、来週結果がわかります。
    すごくショックでした。
    これから結婚し、赤ちゃん授かりたいのに…
    面倒くさいとか、恥ずかしいとか私もありましたが、受けてみないとわからない病気なのでまだ診察していない方は絶対に受けてください!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/07(金) 13:01:19 

    トピ主さんの年齢の頃に、仕事のストレスでカンジダになりました。その時、内診のついでで頸がん検診受けました。痛くはないし、恥ずかしいなんて思ってちゃダメですよ。女医さんも選べますし。

    それに、わたしは28歳で乳がんが発覚しました。家族歴もなく検診なんて受けてませんでしたが、しこりがあって病院にかかったら癌だとわかりました。マンモも痛いなんて言われますが、そんなに怖がるような検査じゃないです。

    抗がん剤、手術、放射線治療を終え、今はホルモン治療中です。ホルモン治療の副作用で、子宮体がんのリスクが上がるらしく、頸がん検診と併せて検診受けてます。子宮体がんの検診は痛みや出血もありますけど、生理を経験していれば大したことないですよ。

    そりゃ痛いのは誰でも嫌です。でも、検診受けないで、進行した手遅れな状態になることの方が怖いですよ!自分や家族、大事な人のために是非受けて下さい!! お願いします!!!

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/07(金) 13:11:43 

    受けるべし!でないと、後悔する…

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/07(金) 13:13:10 

    医療関係者ですが、必ず一年一回子宮頸がん検診受けてください。20代からですよ〜。
    今は女医さんもたくさんいますし、男の先生でも毎日何十人と患者さん見てますから、
    はっきり言ってあなたが恥ずかしがるほどのことではありません。
    将来赤ちゃんを授かりたい方は、月経不順だけでなくクラミジアなどの感染症や
    子宮内膜症も不妊の原因となりますから、一緒に相談して早めの治療を!
    症状がない病気が多いから、検査しないとわかりませんよ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/07(金) 13:13:21 

    20代から なるべく1年に1回は 受けるようにしてます。
    一人だと、忘れたり 行きたくなくなったりするので、姉や友達と一緒に受けるようにしたら 安心するし定期的に検査しようと思えます。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/02/07(金) 13:16:14 

    二年前に受けたときは何ともなくて、安心して二年間受診していなかったら、2センチ程の子宮筋腫が出来てました(−_−;)皆さん受けた方がいいですよー

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/07(金) 13:22:57 

    医師だけじゃなく看護師にもマジマジと見られるから恥ずかしい

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2014/02/07(金) 13:25:27 

    1週間程前に筋腫と子宮頸がんの手術を同時に受けました
    10年程前に筋腫が見つかり5年前に頸ガンの初期が見つかりました
    ずっと経過観察でしたが、筋腫が大きくなり手術が難しくなるとの事だったので決心して手術を受けました
    病気が見つかった時のショックはかなりキツイですが、知らずに手遅れにならなくて良かった
    初めての検診は気が重いと思いますが絶対受けた方が良いですよ(^_^)

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/07(金) 13:25:32 

    25歳くらいから毎年受けています。
    とってもイヤですが、けいガン検診でひっかかった事があるので恐いので受けています。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/07(金) 13:34:25 

    34さん

    0期のステージⅢという言い方は間違っています。

    細胞診、組織診でクラス3

    円錐切除術

    結果ステージ0

    だと思います。

    子宮頸癌の場合、クラスとステージで混乱される方もいらっしゃいますので、そこは正しく!!。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/07(金) 13:36:04 

    子宮がん検診は毎年受けています。全っ然慣れませんが病気になるよりマシだと自分に言い聞かせながら行ってます。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/07(金) 13:40:14 

    95さん

    子宮頸癌は、ウィルス感染によるもの
    性交でウィルス感染します。
    処女はほぼなりません。が、0ではないそうです。
    そこがポイント!

    子宮体癌は性交関係なし!
    だれでもなります。

    よってとにかく健診行きましょう!

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/07(金) 13:48:47 

    二年前、検診で子宮筋腫と卵巣のチョコレート膿疱が見つかりました

    行って良かったです。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/07(金) 13:55:56 

    子宮内膜症があるので子宮頸癌、体癌共に半年に一度検査してます。
    体癌の方は少し痛いですがなってしまってからでは遅いので我慢して受けてます。
    乳がんは年に一度。
    行った事の無い方は一度受診しといた方がいいですよ。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/07(金) 14:18:33 

    28歳ですけど24歳の時から、
    子宮頸がんと乳がん検診受けてます。
    何かあったら嫌だから受けるのを躊躇っていたけど、後々後悔する方が嫌だったので
    毎年受けるようになりました!
    早期発見にもなるし!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/07(金) 14:26:59 

    41さん
    私も軽度~中度を2年ぐらいいったりきたりしていて高度になり精密検査をしたらやっぱり高度で円錐切除というすごく簡単な手術をしました!
    今は治りましたが半年毎に定期検診をしています。
    検診ってほんとに大事ですね(*^^*)

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/07(金) 14:58:08 

    嫌なおもいしかありません。トピ画像の写真見るだけで気分悪い。削除お願いします。

    +1

    -14

  • 115. 匿名 2014/02/07(金) 14:58:35 

    結婚したのが早くて
    初めて妊娠した20歳の時に初めて産婦人科に行きました。
    二人出産後、30歳頃からけい癌検診を兼ねて健診を受けています。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2014/02/07(金) 15:24:24 

    妊娠と同時に子宮頸癌の検査をしました。500円くらいで受けられ綿棒で軽くこする程度でしたが痛くないです(^_^)

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/07(金) 16:07:46 

    不正出血と生理不順で受診した時、不正出血はホルモンバランスの乱れ以外にも、癌が原因のこともあると言われ検査しました。
    結果は異常なしでしたが、主さんも癌検診は気になってるみたいなんで絶対受けた方がいいですよ!
    何もなかったら安心しますし、もし異常があれば早く発見するにこしたことないので(>_<)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/07(金) 16:42:25 

    お姉ちゃんが子宮頸がんになったのでうけてます。

    会社のでたまたま検査して早期だったので片方をきっただけですみました!
    絶対したほうがいいですね。
    日本は世界からみてもガン検診する人少ないからガンでなくなる人おおいんだって。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/07(金) 16:47:58 

    去年、生理がなかなか終わらず思いきって婦人科へ行きました。28にして初の内診でしたが、思っていたより平気な自分にびっくりでした。子宮筋腫が発覚しましたが、同時にやった子宮頸がん、今年に入ってやった子宮体がんの検査も以上なし。やっぱり年に一度は必ず行った方がいいですよね。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/07(金) 18:24:23 

    姉の友人が子宮けい癌で二人亡くなりました。20代後半です。
    それを聞いて他人事ではないなと思います。

    妊娠出産が続き、受けれていませんがエコーで異常がないので良しとしてますが、出産したら区の検診受けようと思います。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/07(金) 18:34:15 

    聞くだけでも嫌で嫌で仕方ない検査までして生き続けたいとは思わないので、今まで受けたことありません。
    誰かに代わってもらえるわけでもない人生だから、リスク・自分の気持ちや価値観(・あと検査や治療にかかる費用)を考えて、自己責任で決めればいいと思います。

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2014/02/07(金) 18:37:21 

    みんな行っておいた方がよいよ!
    友人のことだけど、癌が発見されました。
    幸い治療でなんとかなりそうと言っていましたが、行かずに知らなかったら手遅れになっていたかもだもん!
    そんなのいやじゃん

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/07(金) 18:41:33 

    病院の当たり外れ多い&外れ引いた時のショック大きそうだから、受けたくない。
    蛇足だけど、検診を推進する上で「医者なんて飽きるほど見慣れているから」という文句使うのは、医療側の論理だから逆効果だと思う。患者からしたら1対1なんだよ!

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2014/02/07(金) 18:50:21 

    行ってます。
    市からクーポン貰えて、あと一緒に血液検査してもらえるので。
    あとは、冷えだから漢方薬をのんでます。

    内診は嫌ですが、見せなきゃ仕方ないし、待合室にいる方ほとんど内診してるはずだし、みんな一緒ですよ。
    ちなみに女医さんです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/07(金) 19:28:19 

    検査を受けたことがない段階では 何をされるのかどんなふうなのか知らないから怖い。

    「恥ずかしい部分を知らない人に見せて触られるなんて」
    と、過剰に想像してしまうし。
    でも私からすれば「歯医者のほうがよっぽど怖いし痛いし恥ずかしい」。

    医師も看護婦も暇じゃないのでテキパキ仕事していて
    じろじろ見るとかありません。

    医師との相性があるのはどの科でも同じなのでそこは自分次第。

    悩んでる時間がもったいないのでチャチャッと検査受けて安心しましょう。
    異常なしならホッとするし、何か見つかれば悪くなる前に治せます。
    検査受けて悪いことなんて何もなし!

    男性もこういう検査を定期的に受けるようになればいいのに・・・。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/07(金) 19:39:03 

    ずっと怖くて行けなかったけど結婚を期に受けました。
    27才で受けたのですが不妊と言われました。
    もっと早く行ってれば治療も早く開始出来たのに…と後悔しています。
    最初の内診は怖くて怖くて母親に病院に着いてきてもらいました…情けない
    慣れれば何てことないです!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/07(金) 19:57:49 

    私は初めて受診する前にこの本を読みました。
    きちんとうけたほうがいいです。
    私は、子宮内膜症があります。
    ちゃんと検診うけていれば、今頃こどもいたかもなぁ〜と後悔してます。
    婦人科検診受けてますか?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/07(金) 20:00:49 

    まさに今日行ってきました。ひどい生理痛に悩んでいたのですが子宮内膜症とわかり治療することになりました。行きにくい場所ですが、もしなにか病気がわかったら行ってよかったと思いますよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/07(金) 20:18:26 

    27歳ですがいったことないです。
    子供欲しい願望が全くなくて別にいいかなぁと思ってたんですが、最近周りが出産ラッシュを迎えて子供欲しい時に病気とかあったらどうしようと考えるようになりました。
    そこでこのトピを読んでより不安です。

    いってみようと思いました!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/07(金) 20:20:29 

    恥ずかしい質問なのですが、子宮頸がんの検査って、アソコの中見られたり道具か何か入れられたりするのですか?
    怖くてまだ検査したことないです(・・;)

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/07(金) 20:31:11 

    男性経験は3人と少ないのですが
    人数は関係ないし
    2人目が怪しい人だったので
    感染予防はしていたけど
    別れた後に子宮検査だけでなく
    子宮頸癌の原因になる
    ヒトパピローマウイルスに
    感染していないか調べ、
    性病各種、HIVの全てを検査しました。
    結果は全て白。
    怖かったけど受けて良かったです。
    3人目と付き合う時はその彼に
    検査結果を見せて彼に検査を受けて
    もらいました。

    今の彼氏3人目と付き合う前に
    何人かに交際を持ちかけられましたが
    性病検査しなきゃ付き合わない
    と伝えたら男性はドン引きでした。
    でも良いんです。
    性病検査は結果が出るまですごく
    怖かった。もうあんな思いしたくないから
    それがわかってくれない男性とは
    縁がないって割り切れます。

    みなさん、怖いかもしれませんが
    ちゃんと検査を受けてくださいね。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2014/02/07(金) 20:34:22 

    椅子が自動で回転、開脚します。
    カーテンで仕切られていて向こう側に下半身だけが出てる状態になります。
    検診はすぐ終わりますし、痛みは全くありませんでした。
    けいがん検診は中の細胞をブラシか何かで触って採取するんではなかったでしょうか?痛くないですよ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/07(金) 20:35:14 

    男性経験は3人と少ないのですが
    人数は関係ないし
    2人目が怪しい人だったので
    感染予防はしていたけど
    別れた後に子宮検査だけでなく
    子宮頸癌の原因になる
    ヒトパピローマウイルスに
    感染していないか調べ、
    性病各種、HIVの全てを検査しました。
    結果は全て白。
    怖かったけど受けて良かったです。
    3人目と付き合う時はその彼に
    検査結果を見せて彼に検査を受けて
    もらいました。

    今の彼氏3人目と付き合う前に
    何人かに交際を持ちかけられましたが
    性病検査しなきゃ付き合わない
    と伝えたら男性はドン引きでした。
    でも良いんです。
    性病検査は結果が出るまですごく
    怖かった。もうあんな思いしたくないから
    それがわかってくれない男性とは
    縁がないって割り切れます。

    みなさん、怖いかもしれませんが
    ちゃんと検査を受けてくださいね。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2014/02/07(金) 20:43:26 

    2年半前からPMSでピル飲んでます。
    ピル服用してるので毎年検診してます!
    女医さんだし、なんでも相談できてありがたいです。

    9年前に出産してるから、恥ずかしさなんてないけど、初めてだとドキドキしますよね。
    でも、絶対婦人科の検診は必要!

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/07(金) 20:54:52 

    以前は市から無料券来るときだけいってましたが、生理前の体調が悪すぎて婦人科に行きました。
    その一年後に小さなポリープが見つかって様子見になってます。
    いつもとは違う症状が出たら放っておくと怖いし、不安になるだけなので受診するようにしてます。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/07(金) 20:59:51 

    30歳のときに、健康診断で12センチの子宮筋腫が見つかりました。
    しばらく検診に行ってない間に大きくなっていたようで、すぐに大学病院に検査に行って手術が決まりました。
    それからは半年に一回定期検診と、1年に一回は子宮けいがんの検査を受けてます。
    自分の体は自分が守るしかありません。
    全然恥ずかしいことではないですよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/07(金) 21:09:52 

    お住まいの市で申し込みすれば安いですよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/07(金) 21:17:20 

    受けてます。
    昨日ちょうど頸がん検診に行ってきました。
    乳癌検診のマンモも年一回、エコー触診は半年に一度ペースで受けてますよ。

    19歳の時に卵巣嚢腫が見つかり手術し、その後も再発、手術、また最近妊娠したのがキッカケで嚢腫の再々発もわかりました。
    結局妊娠は残念ながら流産してしまい、掻爬手術を受けました。
    嚢腫はこれからも経過観察です。ある程度の大きさになればまた手術します。

    なので、婦人科には全く抵抗ありません。
    ある意味手術も慣れたもんです。

    何も知らない方が怖いですよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/07(金) 21:49:36 

    経産婦ですが、それでもあの椅子に座って開脚するのに抵抗が…

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2014/02/07(金) 22:18:11 

    主人は大学病院勤務の医師ですが、子宮頸がんで命を落とす程勿体ないことはないと、いつも言っています。定期的に検査に行っていれば必ず早期発見(癌になる前の状態で発見できる)できるし、手術で完治できるので、きつい言い方かもしれないけど、子宮頸がんで命を落とすことは自己管理が甘い、怠慢だと言っています。
    私も毎年行っていますが、皆さんもこの機会に是非行きましょう!!

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2014/02/07(金) 22:43:52 

    私は24歳になります。
    こないだ会社の健康診断で、子宮頸がんの検査受けました。
    どうしても、あの台に乗って検査されるのが怖くて。
    でも、受けました。
    そしたら、子宮の入り口付近にピンセットで取れるぐらいのイボらしきものが見つかりました。
    生理不順もあるので、基礎体温を計って3ヶ月後に婦人科に行くように指示されました。

    正直今も3ヶ月後のことを考えると頭痛いです。
    でも。見つかってよかったって思ってます。いいきっかけだと思うのでトピ主さんもいってみてください。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2014/02/07(金) 23:07:46 

    今27歳
    会社の福利厚生の一つで、希望者は毎年無料で受けれる。いつも同じ病院。私は24歳からうけてる。
    乳癌の触診は女医さん、子宮内診・子宮癌検診はじいちゃん、エコーは女性。
    じいちゃんにあそこ見られることには特段嫌ではなかった。だってお医者さんだし。
    年齢低くても引っかかる項目もあるし、将来いきなり悲しい出来事になりなくないから。
    健康診断の一環っておもってる。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2014/02/07(金) 23:10:46 

    >123

    そうかなぁ?私はそれを聞いて、「あ、そうかー」て気楽になったけど。受け止める人の性格じゃない?(笑)

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/07(金) 23:20:13 

    29歳です。
    1年前に生理痛が堪らなく痛くて婦人科へ
    子宮内膜症でした。
    それからルナベル飲むようになり、2ヶ月に1回検査へ。その検査で、卵巣のう腫で手術と言われ大きい病院へ。いま経過観察で通ってます。

    一緒に働いている人は卵巣のう腫で卵巣が腫れてねじれて激痛で即手術してました。

    外からは見えないところだからこそ、行ったがいいですよ本当!!!!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/02/07(金) 23:22:46 

    初めて検査を受ける時は恥ずかしいし、緊張しましたが、お医者さんからしてみれば仕事なので大丈夫だと開き直った。
    それからは検査することで、安心できるようになりました。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2014/02/07(金) 23:28:24 

    毎年、会社の健診で受けてるけど、いつも痛さに耐えられず、結局まともに内診できないまま終わってしまいます。。
    力を抜かなきゃと思ってるのに、抜けないし。。
    こんなことじゃいかんと毎年思ってるのですが。。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/07(金) 23:28:38 

    140さん

    『きつい言い方かもしれないけど、子宮頸がんで命を落とすことは自己管理が甘い、怠慢だと言っています。 』
    あなたのご主人は本当に医師なのですか?と疑う発言ですよ。
    医師だとしても確実に産婦人科医ではないですね。

    なぜなら、子宮頸癌にはいくつか種類があります。
    扁平上皮癌ならば確かに健診を確実に受けていれば発見されやすいです。だから定期的な健診は不可欠。

    しかし、腺癌やなどほかのタイプの癌は正直、半年ペースで健診をしっかり受けていても発見されず、見つかった時にはもう進行癌・・・というケースだって少なくありません。

    健診は絶対受けた方がいいです。
    ですが、ご主人の言い方は間違っています。
    あなたもこういった場で載せるべきではないです。

    健診をしっかり受けていても頸癌で命を落とされる方もいらっしゃいます。
    その方やその方のご家族ご友人の気持ちもお考えになって下さい。

    健診の大切さを訴えるのはすばらしい事ですが、正しく!訴えていってください。




    +20

    -1

  • 148. 匿名 2014/02/08(土) 01:16:58 

    恥ずかしながら35歳でいまだに男性経験がありません。去年初めて人間ドックで婦人科検診を受けましたが、とにかく痛かったので正直もう受けたくないと思いました。痛みがなければ毎年でも受けたいのですが。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/08(土) 01:28:56 

    半年前に生理が止まらなくなって思いきって婦人科に行きました。
    結果、子宮内膜症と筋腫が見つかりました。
    今は生理を整えるために、漢方を飲んでます。
    身体を温める事が大事みたいですね。
    来週、経過を診るため超音波検査をします。
    結果がどうなってるかドキドキです。

    婦人科は敷居が高いですよね。
    私も初めての時は怖かったです。
    例え女医さんでもキツい事言われて泣きながら診察を受けたって同僚がいましたから
    病院選びも慎重に決めました。
    私の職場は女性が多いので皆に良い病院を知らないか
    聞いて評判が良いところにしましたよ。
    検査はちょっとだけ痛かったですけど、
    恥ずかしくは全くなかったですよ。


    +3

    -1

  • 150. 匿名 2014/02/08(土) 02:03:16 

    毎年子宮頸ガンと乳ガン合わせて受診してますよ。
    ちなみに人間ドックのオプションに付けて受診してます。

    なんでもそうですが手遅れになってからでは遅いんです。
    自分のためにも家族のためにも受診しましょう。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/02/08(土) 05:44:04 

    子宮頸がん検診定期的に受けた方がいいですよね^ ^
    私21歳ですが毎年受けてて去年受けた時は異常なかったんですけど今年受けたら細胞があるみたいなこといわれて来月再検査です(*T_T*) 怖いですがお医者さんに再検査してもしガンでも早期に発見できてるからあまり悩まないでと言われました!検査してなかったらどうなってたんだろう、、と正直怖かったです。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/08(土) 08:05:33 

    25から毎年子宮頸がんの検査と乳がんを受けていましたが昨年末子宮頸がんの進行とリンパ節転移が見つかりました。
    手術して抗がん剤も行う予定です。

    子宮頸がんは検査をすることはもちろん大事ですがしっかりとした婦人科で検診することが大切です。
    広い子宮頸部の中でほんの数ミリが浸潤していたりするから、先生による細胞の採取の箇所によって結果が変わるのです。
    わたしは会社の検診センターで毎年やっていましたが、恐らくもっとちゃんとした婦人科であったらもっと初期の段階で発見されてたかもしれないと思います。
    皆さん!本当にわたしのようにならないように怖がらず、検診受けて下さい!

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2014/02/08(土) 08:47:50 

    将来子供がほしいから、
    病気とか、知るの遅れて後悔したくないので、
    検診行ってます。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/08(土) 09:31:53 

    男性経験が無い方で行くのをためらってらっしゃる方
    私もまだ経験が無い時にみてもらった時は考慮してくれましたよ。
    肛門から入れて診る事も出来るそうで
    最初は膣から試しにそーっと入れて
    もし痛かったら肛門に変更するってやり方でした。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/08(土) 09:40:40 

    子宮がんとかじゃないけど、
    今病院でちょうど性病検査受けてます。
    常在菌のカンジダでも、不妊になることがあるそうですので
    症状がなくてもやっとくべきことは沢山ありますね・・

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/08(土) 11:46:55 

    婦人科に勤務経験有りの看護師です。

    婦人科検診はとっても大事です!!
    20歳超えたら絶対受診して下さい!!
    初期で見つけたら簡単な手術で済みます。
    放っておくと癌はどんどん進みます。
    今まで何人もの患者さんと永遠のお別れしました。

    自分のために、大切な人のために、
    検診受けましょう。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2014/02/09(日) 03:08:40 

    95です

    お答えくださった方々ありがとうございます!
    頑張ります…!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/09(日) 09:12:46 

    わかってはいるのですが、怖い、しかも若い人だと対応悪いとか聞いて印象悪い、妊婦さんとか多いだろうし気まずい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/10(月) 16:10:01 

    検査って痛いんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード