ガールズちゃんねる

深夜のメール送信って非常識だと思う?

244コメント2014/01/20(月) 19:16

  • 1. 匿名 2014/01/19(日) 12:26:33 

    深夜の電話はもちろん非常識だけど、メールはどうかな?
    私個人は深夜にメールがあっても目が覚めることは無いし、後で返信すれば良いだけだから、あまり非常識とは感じないんですけど…

    皆さんの意見を聞かせて下さい。

    +87

    -296

  • 2. 匿名 2014/01/19(日) 12:27:44 

    別にいいんじゃない?

    +365

    -199

  • 3. 匿名 2014/01/19(日) 12:27:59 

    マナーモードにしてるので気にならない

    +332

    -142

  • 4. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:04 

    アラームかけてて音を出してる時は困る…

    +480

    -28

  • 5. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:14 

    内容と関係による

    +616

    -15

  • 6. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:16 

    迷惑です。ビックリして起きる。

    +703

    -59

  • 7. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:24 

    眠りが浅いのか大体起きちゃいますね。
    なので少し迷惑かなぁ。

    +525

    -36

  • 8. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:33 

    眠くて返信はしないけど、やっぱり一瞬起きちゃうよ

    +546

    -22

  • 9. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:44 

    自分基準かよ。私はくそ迷惑。

    +668

    -58

  • 10. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:50 

    着信音によって目が覚める人もいると思うから私は控えます!

    +572

    -19

  • 11. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:51 

    人にもよる

    +172

    -28

  • 12. 匿名 2014/01/19(日) 12:28:53 

    非常識
    メールだからとかマナーモードだからとか関係なく一般常識として有り得ない

    +643

    -39

  • 13. 匿名 2014/01/19(日) 12:29:01 

    設定次第で着信音が鳴らないようにできるから気にならない。

    +88

    -94

  • 14. 匿名 2014/01/19(日) 12:29:09 

    私はマナーモードでも起きてしまうから嫌ですね。
    なのでどなたにも深夜にメールはしません。

    +426

    -18

  • 15. 匿名 2014/01/19(日) 12:29:27 

    迷惑

    +308

    -22

  • 16. 匿名 2014/01/19(日) 12:29:45 

    相手の生活時間による。

    いちおうネチケット系のテキストでは失礼なので避ける、ってのが正しいけど
    朝~昼に寝てるひともいるからね。

    +164

    -18

  • 17. 匿名 2014/01/19(日) 12:29:50 

    非常識なのでは?
    自分がされたら、寝てるときはやめてほしいと思う。

    +262

    -20

  • 18. 匿名 2014/01/19(日) 12:30:03 

    23時以降は非常識だと思う。
    37才ですが、考えが古いですか?

    +240

    -115

  • 19. 匿名 2014/01/19(日) 12:30:14 

    夜は起きてるからいいけど、早朝とかは目が覚めるから嫌だな。
    今日がそうだった、あと30分寝れたのに!!!!

    +201

    -17

  • 20. 匿名 2014/01/19(日) 12:30:44 

    深夜にメール来ても、寝てて気づかない

    +140

    -52

  • 21. 匿名 2014/01/19(日) 12:30:54 

    私は寝るときはメールの音鳴らないようにしているから気にしないけど、
    相手はどうかわからないから一応やめておく。

    +211

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/19(日) 12:31:05 

    この前、旦那の友達が真夜中にメール・電話をしてきた。本人は起きてなかったけど隣にいた私が起きた。一度起きると2時間くらい眠れなくなるタイプなのでとても迷惑でした。勝手に電源切ってやりたくなるほどでした。

    +254

    -9

  • 23. 匿名 2014/01/19(日) 12:31:15 

    人によるかな
    深夜のメール送信って非常識だと思う?

    +81

    -13

  • 24. 匿名 2014/01/19(日) 12:31:26 

    意外にマナーモードの方がガタガタ響いたりする

    +150

    -2

  • 25. 匿名 2014/01/19(日) 12:31:36 

    私は音で目が覚めないから受信するのは問題なし。
    でも深夜には送信しないように、何となく決めてます。急ぎの要件でもないし。

    +89

    -6

  • 26. 匿名 2014/01/19(日) 12:31:58 

    よほどの急用でもないなら、迷惑

    +254

    -6

  • 27. 匿名 2014/01/19(日) 12:32:35 

    電話メール共に午後11時までかな。

    +190

    -20

  • 28. 匿名 2014/01/19(日) 12:33:04 

    相手の着信音の設定がどうなっているか知らないし、友達とは電話は22時まで、メールは24時までがマイルール。

    +126

    -10

  • 29. 匿名 2014/01/19(日) 12:33:11 

    緊急の用事じゃないなら、深夜は避けるべきじゃないかな〜と思う。
    わたしは大体22時〜7時は避けるようにしてる。

    +167

    -11

  • 30. 匿名 2014/01/19(日) 12:33:43 

    緊急な時は仕方ないけど、メールでも深夜は非常識だと思う。
    自分は神経質なのでマナーモードでも目が覚めてしまうのて(>_<)
    メールだからいいとかはないと思います。

    +107

    -4

  • 31. 匿名 2014/01/19(日) 12:33:44 

    私は神経質だから、音も振動も無理なのでサイレント。lineもピカッて光るのも嫌なので通知OFFにしてます(^_^;)

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2014/01/19(日) 12:33:49 

    向こうが深夜でも送って来る人なら、送る。
    送って来ない人なら送らない。

    +140

    -0

  • 33. 匿名 2014/01/19(日) 12:34:15 

    「夜遅くにすみません」的なの入れてくれたら非常識だけどまだ許せる

    +172

    -8

  • 34. 匿名 2014/01/19(日) 12:34:23 

    私は常にサイレントなので気にならないけど一般的には非常識だと思う。
    送るとしたら最初に「夜分遅くにすみません」とか一言添える様にしてるよ。

    +102

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/19(日) 12:35:21 

    迷惑だと思う人は電源切るか音切るか
    したらええのではないかと思う

    +25

    -93

  • 36. 匿名 2014/01/19(日) 12:36:02 

    内容よね!
    でも、ほとんど気づかないから意味ない(∵`)

    +19

    -7

  • 37. 匿名 2014/01/19(日) 12:36:11 

    私は平気だから、、、て考えが子供っぽい。相手はどうか分からないでしょう。マナーモードでも敏感な方がいますよ。思いやりや気遣いは持ち合わせてないのですか?

    +154

    -17

  • 38. 匿名 2014/01/19(日) 12:36:42 

    緊急とか朝一で見て欲しいとかじゃないなら、自分はマナーモードで起きなくても相手が起きるかもしれないから送らないかな。
    相手がマナーモードにしてるかもわからないし。

    +65

    -2

  • 39. 匿名 2014/01/19(日) 12:36:47 

    目覚めちゃう
    緊急かと確認すると、下らない内容でムカついた

    親しき仲にも…だし真夜中3時は非常識

    +142

    -10

  • 40. 匿名 2014/01/19(日) 12:37:22 

    深夜にメールするってよっぽど大事な用かよっぽど暇な人。次の朝でもいいんじゃんって思う

    +73

    -8

  • 41. 匿名 2014/01/19(日) 12:37:53 

    朝になってからじゃダメなの?
    って内容の時は目が覚めなくても、深夜に送られて来た事にほんとムカつくから迷惑。

    +87

    -7

  • 42. 匿名 2014/01/19(日) 12:37:57 

    相手がどんな状況か分からないから絶対送らない。
    生活リズムも体調もそれぞれ違うんだから緊急以外は慎むべき。

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2014/01/19(日) 12:38:33 

    私は年老いた母がいて、いつ何があるか分からないので寝る時もケータイは枕元に置いています。
    だから夜中のメールは本当にビックリします。

    知り合いに、いつも3時に起きてメールをする人がいました。ちょっと迷惑でした…

    +106

    -6

  • 44. 匿名 2014/01/19(日) 12:39:39 

    あんまり親しくない場合は9時まで。

    彼氏とか親友は10時半まで、かな

    +24

    -21

  • 45. 匿名 2014/01/19(日) 12:40:22 

    いいんじゃない? 私はしないけど。

    +15

    -28

  • 46. 匿名 2014/01/19(日) 12:40:25 

    メールはまだ何かあったかな?と思うけど、しょーもないラインは本当に迷惑。

    +45

    -10

  • 47. 匿名 2014/01/19(日) 12:40:48 

    夜中にメールがくると、こんな時間に何事か?と、ちょっとドキドキしちゃうので夜中は避けます。
    ちょっと急ぎの要件なら、夜下書きしておいて翌日すぐに送れる状態にしておく。

    +83

    -4

  • 48. 匿名 2014/01/19(日) 12:41:31 

    個人差あるようですが…
    私は、とっても迷惑です。

    しかも私の場合、一回起きてしまうと
    なかなか寝付けないので本当にやめて欲しいです

    +85

    -10

  • 49. 匿名 2014/01/19(日) 12:42:59 

    親に何かあったんじゃないかと思って目が覚めてしまう
    だいたいは迷惑メールだけど(−_−#)

    +50

    -6

  • 50. 匿名 2014/01/19(日) 12:43:08 

    クソ迷惑やからやめて

    +93

    -10

  • 51. 匿名 2014/01/19(日) 12:43:44 

    何時にこようとメールなら気にしない。
    サイレントだし起きることもない。
    あくまで私個人の意見です。

    +14

    -11

  • 52. 匿名 2014/01/19(日) 12:44:13 

    迷惑

    マナーでも目が覚めるし、マナーにしてない時もあるし。
    何かあったかと思っちゃう。
    父親が入院してるから。

    急ぎでないなら深夜に連絡いれる必要はない。
    朝まで待ちましょうよ。
    そんなこと疑問に思うことが常識が薄れてきてると思う。

    +42

    -5

  • 53. 匿名 2014/01/19(日) 12:45:14 

    非常識でしょ。なぜ自分基準で考える?

    >目が覚めることはない
    いや覚める覚めないは人にもよるし、その日の音量設定にもよるでしょ!もしマナーモードに設定してなくて音量最大にしてたらどうするつもり?
    マナーモードに設定してるから大丈夫とかいう人いるけど、そもそもメールを夜送ることが非常識と考える人は、まさかメール来ると思ってないからマナーモードにさえしてないと思うよ。

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2014/01/19(日) 12:45:24 

    無音だから 来るのは気にしない
    私からは送らない。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/19(日) 12:45:52 

    緊急のメール以外は大迷惑。
    眠りが浅いのでマナーモードにしても目が覚める。
    かといって親の調子があんまり良くなくて緊急の連絡があるかもしれないから無音には出来ないし。
    ストレスで眠れない日が続いているとき、やっと眠気が来たと思ったらただの愚痴メールが来たときは本当に腹が立った。

    人によるとは思うけど、深夜のメールは控えた方が無難。

    +43

    -3

  • 56. 匿名 2014/01/19(日) 12:46:12 

    人にもよるかな。
    普通の友達なら夜10時ぐらいまで、仲良いと12時ぐらいまで送っちゃってる。
    海外へ送る時も悩むし。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/19(日) 12:46:44 

    夜だと私はガルちゃん見て暇潰し出来るけど、友達はスマホでもなくPCも無いから、つまらないらしくメールしてくるけど無視してる

    一回返信するとズーっと下らない内容のメールの連続
    夜暇なら自分で何かしら工夫して欲しい

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/19(日) 12:48:06 

    10時以降は,携帯もpcも電源切るから特に気にしてはいない。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2014/01/19(日) 12:48:25 

    夜中にやたら一方的に「ひまぁ」「寝れないー」などの連絡してくる友達がいました。その子だけ個別着信音設定し、通知オフにしました。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/19(日) 12:48:30 

    朝6時に送ってくれる友達がいて、それはそれで迷惑なんだー!!!!!

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2014/01/19(日) 12:49:12 

    私は高齢の親が一人暮らしをしているので、緊急の連絡があってはいけないので、夜もマナーモードにはしていません。
    なので緊急でもないメールが夜中に来ると目が覚めてしまい非常に迷惑です。
    しかも小さい子供がいるので、子供も目覚めてしまいます。
    生活パターンは人それぞれなので、夜中のメールが大丈夫な人はいると思いますが、普通のサラリーマンや子供のいる主婦に夜中に緊急以外のメールをするのは非常識だと思います。

    +37

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/19(日) 12:49:44 

    非常識でしょ。なぜ自分基準で考える?

    >目が覚めることはない
    いや覚める覚めないは人にもよるし、その日の音量設定にもよるでしょ!もしマナーモードに設定してなくて音量最大にしてたらどうするつもり?
    マナーモードに設定してるから大丈夫とかいう人いるけど、そもそもメールを夜送ることが非常識と考える人は、まさかメール来ると思ってないからマナーモードにさえしてないと思うよ。

    +12

    -9

  • 63. 匿名 2014/01/19(日) 12:50:05 

    メールが連絡手段として使われている今、友達に送るメールすら深夜と早朝はためらっちゃう。特に子持ちの友達にはすごく気を遣っちゃう。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/19(日) 12:50:13 

    59みたいなメールは迷惑だけど、内容があれば別に構わないよ。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/19(日) 12:51:13 

    夜中にラインのおと迷惑してます

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2014/01/19(日) 12:51:51 

    大迷惑!非常識なので翌朝返信します。
    大抵、緊急事態じゃないし。
    緊急事態ならチマチマメール打たないで電話でしょ。

    +27

    -5

  • 67. 匿名 2014/01/19(日) 12:52:29 

    ついこないだ、ファンクラブに入っているアーティストからの会報が届いた時は腹が立った。リリース情報なんて昼間でいいでしょ

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2014/01/19(日) 12:52:42 

    時間指定着のメールとかあったらいいのになあ。
    パソコン受信のメールならいいけど携帯に深夜届いたら迷惑ですね。
    あ、パソコン用のも携帯に転送設定してるアドレスあるわ。
    やっぱ無理。

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2014/01/19(日) 12:52:48 

    内容や職種による。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/19(日) 12:52:51  ID:SKDF38RRmY 

    私はサイレントモードでiPhoneを伏せて寝ているので起こされません。
    どっちみち私は一度寝たら地震でも起きませんね笑

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2014/01/19(日) 12:53:25 

    夜の10時以降は急用でなかったらなるべく控えます。
    こないだlineで私は会話に参加してなかったんですけどグループの子たちが夜中の3時までやってて、それはさすがに気使いなよって思いましたね(-o-;)
    翌日見たら何か変なスタンプ合戦みたいなやつだったり内容も大したことじゃないので、正直迷惑でした(>_<)

    +32

    -5

  • 72. 匿名 2014/01/19(日) 12:53:34 

    ずっと前 「今 なにしてるー?」って
    夜中過ぎ?朝方?4:00にメールきた!
    …なにしてるー?って寝てるっつーの!! 非常識な時間に送る人って自分の事しか考えてナイですよね

    +44

    -3

  • 73. 匿名 2014/01/19(日) 12:54:07 

    深夜にどうしてもメールしなきゃいけない相手も状況もないのでしません。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/19(日) 12:54:41 

    iPhoneのマナーモードはメールならバイブ一回で終わるから起きることないし深夜に来ても全然構わない。

    +6

    -5

  • 75. 匿名 2014/01/19(日) 12:54:50 

    朝アラームで起きるから夜でもマナーモードにはしてない。
    今はLINEが主体だから自分が来る分には気にしてないけど、
    やっぱり夜12時以降~朝7時くらいは相手に送るのはためらうな。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/19(日) 12:56:57 

    常にサイレントなので問題ない。

    周りはみんなしってるから楽。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/19(日) 12:57:39 

    迷惑( ;∀;)
    line連打してくる人とか特に迷惑( ;∀;)

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/19(日) 12:58:41 

    気にせず送る方は、『そっか』とか『そうなんだ』っていう一言で来た返信は、=寝てたから迷惑!という意味です。気付いて下さい。

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2014/01/19(日) 12:59:54 

    子供がいる人には送らないけど、夜来る子には夜送るよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/19(日) 13:03:30 

    私からは送らないかな。
    夜は案外遅くまで起きてるから来るのは別に構わない。
    ただ朝5時過ぎに姑からのメールは勘弁してほしい…。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/19(日) 13:04:54 

    私はくる分には構わない。けど返信しない事を言われるのは頭くる

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2014/01/19(日) 13:06:35 

    自分に来る分には気にならない。
    でも人には送りません。
    パソコンメールは時間気にせず送っちゃいます。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/19(日) 13:07:31 

    相手のことを考えて深夜は連絡しないのは当然のことだけど、
    起きてしまうのが嫌なら、緊急な連絡が来るかもしれない人以外は音もバイブも消したらいいんじゃない、と思ってしまいました。

    +9

    -22

  • 84. 匿名 2014/01/19(日) 13:08:21 

    メールを送る側と送られる側でルールを決めていれば問題ないよ。
    それ以外は非常識だと切り捨てられるかもしれない。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/19(日) 13:10:09 

    急いで送らないといけない内容ですか?

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2014/01/19(日) 13:10:13 

    子供産まれたばっかりの友人は授乳中とか2時、3時にメールしてくるけど親しい人なら付き合う。
    親しくないのに内容も薄いメールは迷惑。
    自分からは友人なら10時11時位は遅くにごめんね入れて送るけど送る事はそうそうない。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2014/01/19(日) 13:10:34 

    私は送らないけど、友人が夜勤中などにメンバーを送るため深夜に届きます。
    なのでマナーモードにしています。
    アラームも使いますが、マナーモードでもアラームは鳴るように出来るので問題ないです。
    逆に私が日中送る時間帯は、友人は寝てる可能性もありますし、お互い様です。
    嫌なら自分で対処すれば良いだけだと思います。

    でもやっぱり、目上の方やあまり親しくない人に送る場合は、マナーとして気を付けなければいけないと思います。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/19(日) 13:10:39 

    83
    緊急な連絡は予期せず来るから緊急なんです。お分かり頂けます?

    +11

    -13

  • 89. 匿名 2014/01/19(日) 13:12:12 

    私は今は日本にいますし、夜中のメールは非常識と考える人が
    少なくないのを知っているので夜遅くのメールは出しません。

    でもアメリカにいた頃、日本の友人から「深夜にメールしてくるな」と
    苦情を言われた私としては、非常識と言う人に賛同しかねます。
    その友人はアメリカが夜中でも気にせずにメールしてきましたしね。

    その友人に、携帯メール以外にPCで見られるフリーのメアドを取って
    くれればそっちに送ると言っても「難しそうだから出来ない」。

    じゃあ携帯電源を切っとけ、と言うと「目覚ましにしてるから無理」。
    目覚まし機能は電源OFFでも時間になれば自動でONになるから大丈夫と
    言っても、「本当に起動するか分からないから嫌」。

    だったら携帯メールの自動受信をOFFにして、朝起きてセンターに
    問い合わせる設定にすればいい、と言えば「面倒くさい」。

    で、私も努力するのがアホらしくなってメールしなくなると
    「何で連絡してこないの?」と。
    もういい加減にしてくれって思いましたよ。
    その友人に「じゃあ何であなたはアメリカが夜中でもメールしてくるの?」って
    聞いたら黙ってました。

    メールの利便性は「いつでも、好きな時に送れて、見られる」ことだと思いますし、
    携帯の設定でいかようにもできるのに、「相手が非常識」と決めつけて
    終わらせるのはちょっと違和感を覚えます。

    因みに私は緊急ならメールなんかで伝えません。
    届かない可能性もありますし、すぐに見てもらえない物だと思っているので
    緊急なら電話です。

    +43

    -11

  • 90. 匿名 2014/01/19(日) 13:15:07 

    自分で設定できるので私は気になりません。
    母が入院中は、病院からと家族からの着信は音量最大にしてました。
    メールは音もバイブも無しにしてるから平気。
    でも私は10時以降は友人にも送らないようにします。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/19(日) 13:15:31 

    私は送られてくるのは気にしない。
    けど自分から送る事はほとんどないかな~
    10時頃までか明日の朝9時すぎに送ってる

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/01/19(日) 13:17:18 

    夜中に通知ランプ光るとちょっとびっくりする

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2014/01/19(日) 13:17:30 

    海外の友達がこっちの夜中に送ってくるわ

    あれ時差だからええんかな

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/01/19(日) 13:18:18 

    マナーモードでも起きてしまう私にとっては迷惑でしかない。
    好きなひとや、緊急なら許せるけど( •́ .̫ •̀, )

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2014/01/19(日) 13:19:09 

    起きてますか?って夜中にメールしてくる人いる!

    本当に迷惑。
    無視します。

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2014/01/19(日) 13:20:15 

    22時以降のメールは迷惑ですね。深夜に急用があるとは考えづらいし。
    否定派の皆さんと同じく無音にして、実家の家族と親戚だけ着信音を爆音。

    でも、電話より気軽な代替機能としたら、何時にメールしてもいいのかなとも思う。
    それほどメールを重要と思ってないからかな。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/19(日) 13:21:21 

    89さんに賛成です。
    対策はいくらでもあるのに、自分が何もしないでイライラ怒るなんて無駄だと思います。

    +21

    -9

  • 98. 匿名 2014/01/19(日) 13:21:54 

    内容とかによる

    日付が変わっても友だちとか先輩後輩から
    誕生日おめでとう!とかのメールが来たら覚えててくれたんだーってなるからまだいいけど私情だったら迷惑

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/19(日) 13:23:22 

    一応、メールも電話と同じ扱いにしています。
    自宅でマナーモードを解除している方もたくさんいますし、自分もそうだから。

    ただし、パソコン宛てのメールで携帯に転送されないことを知っている相手なら、夜中でも送っちゃいます。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2014/01/19(日) 13:24:08 

    たしかに緊急なら電話するから、メールは好きな時でいい気がする。
    何時であっても、「何してる?」という内容はいらないし、送らない。
    海外の子も海外へも気にしてなかった。

    11時ぐらいに送ったら怒られたことあるよ。
    その子には夜送らないようにしていたけど、違う面で自分勝手すぎるから友達やめた。

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2014/01/19(日) 13:24:11 

    夜中にLINEポコパンのクローバー送ってくる人(´・ω・lll)

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2014/01/19(日) 13:27:07 

    マナーモードで起きる人って何に反応して起きるの?
    私はマナーモードを、無音&無バイブにしてるから、起きるとしたら光だけだけど、それも光る部分を下にしてるから気にならない。
    マナーモードの設定は変えられますよ~
    ちなみにアラームや緊急着信はなるようにできます。

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2014/01/19(日) 13:27:57 

    緊急メールってありえない。いつ読まれるかわからない、読んでもらえないかもしれない、それがメール。
    そもそも緊急じゃないから深夜に送るのは迷惑。
    でも、送るときは気にせずに送りたい。強制着信じゃなくて、読みたいときにメールボックスを覗きに行くスタイルだといいな。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2014/01/19(日) 13:31:55 

    9時頃送ったら、遅延で12時近くに着いたらしく滅茶苦茶怒られた。
    その子も結婚する前は夜中に「明日遊ぼう」とか平気で送る子だったのに。
    普段返事も返さないのに結婚式の手伝いさせてお礼もなし。
    でも、子供が生まれた時は夜中に一斉メールがあった。
    二人目は返事もしてない。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2014/01/19(日) 13:35:52 

    学生時代は気にしてなかったけど社会人になり気を使うようになりました。
    22時以降はしないほうがいいと思ってます。
    大人としてのマナーですね。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/19(日) 13:37:44 

    仕事関係や目上の人にはいきなり10時以降に遅れないよ。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2014/01/19(日) 13:40:19 

    確かに気にする人が自身の携帯設定をきちんとして対策すればいい話だけど、非常識な人のためになぜわざわざ・・とも思う

    +14

    -7

  • 108. 匿名 2014/01/19(日) 13:42:19 

    そんなに常識がない男性ではなかったのに、いきなり12時過ぎに「さびしい」とか、
    朝4時頃着信があることが続いたので、うざくなってシカトしてしまった。
    数年後、実は部下が自殺して、左遷されて鬱だったことを知った。

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2014/01/19(日) 13:43:17 

    ラインゲームの通知は全部切ってます。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/19(日) 13:43:59 

    夜中でも気にしないけど、しっかり寝たい時はマナーにしてるよ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/19(日) 13:47:35 

    メールって電話と違っていつでも相手にコンタクトが取れるよう開発されたものなのに…
    緊急なら電話かけてくるでしょう。

    自分基準で考えないで、迷惑です。
    ↑ってこれも自分基準ですよね…

    +16

    -4

  • 112. 匿名 2014/01/19(日) 13:48:45 

    夜の仕事してる友達に昼間電話したらブチキレられてそのまま疎遠に…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/01/19(日) 13:48:46 

    普段からマナーモードだし、夜中はあんまり来ないけど、
    友達と旅行したら、ひっきりなしにメールが届いて返していた。
    あんなに届いたら迷惑かも。
    夜来て困る人はマナーモードにして、返さなければメールもなくなるよ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/19(日) 13:52:22 

    夜中にアドレス変えましたの連絡がよく来る。
    迷惑過ぎるし登録するの忘れて連絡取れなくなる。
    そんな非常識な人別にいいやって思えるけど。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2014/01/19(日) 14:07:35 

    迷惑です。
    夫は深夜の仕事(運送業)なので
    深夜の携帯の音はメールだろうが
    ビクッとして起きてしまい
    心配症な私はその後、寝れなくなるので辞めてほしい

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2014/01/19(日) 14:13:00 

    うちは宿やってるのですが、夜9時以降の電話もファックスも取りません。それ以降のパソコンメールも翌朝返信しています。

    9時って早すぎますか?
    たまに11時に電話してくる人がいて、非常識だなあと。

    話がずれてるかもしれませんが、まずは相手の立場を考えることが大事ですよね。

    +4

    -14

  • 117. 匿名 2014/01/19(日) 14:16:36 

    自分は今、日本にいるけど、海外とやり取りも多いし、3~4時間遅れた感じで暮らしているので、
    好きな時に受け取って返信できるメールは便利なんだけどな。
    もちろん、常識的な時間はあるけど、色んな生き方がある。
    考えてだしたら、仕事している時間にメールが届いたら迷惑な人もいるはず。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2014/01/19(日) 14:20:18 

    116さん
    宿やってらっしゃるなら
    24時間とは言いませんが仕方が無い事だと思いますが…
    急に宿が必要になってしまって
    寝床探してるのかもしれませんし
    一般家庭なら非常識行為で受け取らないのも
    許されると思いますが…

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2014/01/19(日) 14:21:17 

    114
    夜中が何時かわからないけど、いつも遅くメールが届く子は夜10時まで普通に仕事している。
    そんな事情が分かれば、連絡くれるだけうれしいよ。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2014/01/19(日) 14:21:40 

    基本送らない。
    よっぽど急ぎの用件なら送っちゃうかも。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/19(日) 14:22:41 

    そもそもメールを全くしない

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2014/01/19(日) 14:25:40 

    深夜2時にメールが来て起きちゃったので仕方なく返信したら「返事くると思わなかった~」という返信がきて気分最悪。二度とメールしなくなった。夜遅いのにありがとう、くらい言えないのかね。

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2014/01/19(日) 14:26:07 

    電源切ってても、アラームは鳴りますよ。私は寝るときにメールの音量オフにしてます。親や友達も『メール返信は時間がある時に。電話は緊急』って感じなんで、たまに朝起きたらメール有りもありますし、私も布団に入ってから『あっ、そうだ』ってなってメールしておく事もあります。回りと理解が出来てると楽♪。だから私からしたら非常識とまでは思いません(^^)。昔はいちいち『夜中にごめんね』と頭に入れていたけど、友達も『音を消してるから大丈夫』って事が色んな人に言われてから気にしなくなりました。って、そこまでしてメールする相手も決まってくるし。

    +10

    -9

  • 124. 匿名 2014/01/19(日) 14:26:28 

    私も夜中はダメだと思う
    けど、夜中って何時までかな!?
    人によって違う気がする
    私の感覚だと0時くらいまでならアリかなって思うけど
    でも早く寝る人もいるし
    その相手の仕事とかも考えて判断しちゃうけど

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2014/01/19(日) 14:34:08 

    116
    よほどの人気旅館ならいいけど、強気過ぎ。
    私は自営業だけど、faxは24時間スイッチいれっぱなしだよ。
    違う部屋で寝てるから気がつかないけど。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2014/01/19(日) 14:46:15 

    116
    9時で連絡とれなかったら別のところ探しますね。
    11時ぐらいまでは対応して欲しい。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2014/01/19(日) 14:50:19 

    116です。
    が、有名旅館でも電話予約6時以降受け付けない所たくさんありますよ。ネット予約ならともかく。

    深夜の予約=夜型=夜騒ぐ、そういうイメージなので客層としてはどうかと思います。同業者の間での話ですが。24時間営業というなら、少人数経営は無理ですよね。

    +4

    -16

  • 128. 匿名 2014/01/19(日) 14:53:22 

    夜中のメールも常識ないと思うけど、マナーモードに出来ない人は仕事中や人と会う時どうしているの?

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2014/01/19(日) 14:54:29 

    眠りを妨げられるのは怒っても、仕事中は起こらない人いるよね。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2014/01/19(日) 14:59:23 

    116さんの旅館は行かないと思うけど、ある程度区切りをつけないときりがないのはわかるし、
    メールを受け付けているんならいいんじゃない?

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2014/01/19(日) 15:07:51 

    重要なメールは気になりません。

    「明日でいいのでは、、」な、内容が23時すぎに来ると、いらっとします。

    自宅の電話に、夜分電話しますか?
    それと同じです。

    +7

    -8

  • 132. 匿名 2014/01/19(日) 15:08:57 

    ラインとかは普通に深夜にもしたりするし私は気にならないかな
    メールは最近ラインし始めてからまったくしてないからどーでもいい

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/01/19(日) 15:21:33 

    好きな人なら朝起きてメールがあったら嬉しい

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2014/01/19(日) 15:24:27 

    >89

    言いたいことはとってもよくわかります。日本以外の時間を考えず自分のことばかり考えて人のこと言えないですよね。

    しかし!ここは日本。大体の内容から見て日本国内での話だからあなたの話は特別すぎるかと。

    そもそも対策があるのはわかりますが、皆が皆、その対策をするともかぎらなくないですか。
    機械に疎い人もいるし、教えてもらっても面倒だから、わからないから、と言う人もいる。
    そんな対策させてまで送りたい内容である場合は日本国内での話ではあわないとおもいますけど。対策するってことは、その時間帯に見れなくてもいいってことですよね。あなたみたいに外国同士の付き合いならそれでよいと思うけど、同じ日本にいてまで、それを要求するのはどうかと思う。
    どうせあとからみてくれればいい内容なんて、対策させたり、それを相手に期待して、わさわざ夜に送らなくてもいいでしょ。

    +8

    -12

  • 135. 匿名 2014/01/19(日) 15:40:32 

    12時前は起きているので気になりません。
    反対に朝8時前は急ぎじゃないならやめてほしい。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2014/01/19(日) 15:43:23 

    海外の人とのやりとりが特別…?
    お仕事していらっしゃらないんですかね?
    いつでも自由に送れるのがメールの良いところなのでは?
    本当に忙しいと夜しかメールする時間ない、って人いらっしゃいますしね…

    +13

    -7

  • 137. 匿名 2014/01/19(日) 15:45:56 

    深夜もだけど朝5時とかの早朝も迷惑。
    しかも全然急ぎじゃない愚痴メールをそんな時間に送る神経を疑う。

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2014/01/19(日) 15:54:23 

    人による。
    深夜に送ってくるような人にはこちらもお構いなしに送るけどそうでない人には控える。

    深夜に仕事終わって午前中寝てるような人には朝は送らない。

    ちなみに自分は睡眠中にメール来ても起きないし気にならないのでいつでも歓迎。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/19(日) 16:01:08 

    >134さん

    89です。
    ちょっと誤解があったようで…。
    今は私も日本に住んでいるので、22時以降のメールは送っても大丈夫と
    分かってる人以外には送りませんよ。

    私の件の友人しかり、自分で携帯設定を変えない人は珍しくないのも
    分かっているので、単純に私が時間に気を付けています。
    対策までさせて深夜メールはしません。ご安心ください。

    時差のある海外との話と考えると特殊に聞こえるかもですが、例えば
    夜勤の人とかも同じだと思うんです。
    それこそ誰もが携帯の設定変更を楽にできるわけじゃないのと同じで、
    22時や23時まで手が空かない職業や事情の人もいます。

    なので「非常識だ」と決めつけるより、みんなが「色んな人がいる」と考え、
    夜遅いメールを控えたり、出来る人は携帯の設定を変更して自衛するなりして、
    お互いがお互いを思いやって行動できればいいねって思いでアメリカでの
    話を出しました。

    私はアメリカから日本の友人の迷惑にならない時間にメールするため、一時期は
    こっちが深夜に起き出して対応したりしました。
    文章が下手で長々書きましたが、要はお互い様だということを言いたかったんです。
    長くなってすいません(>_<)以上です。

    +17

    -3

  • 140. 匿名 2014/01/19(日) 16:03:39 

    落ち着いてゆっくり送ろうと思うと、うっかり11時すぎちゃうので送るのが面倒。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2014/01/19(日) 16:08:28 

    好きな時に自分で問い合わせて見る形ならいいのにね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/19(日) 16:22:59 

    メールって、時間気にせずに送れるからありがたかったんだけとね。
    とりあえず送信しておけば、
    その連絡業務が片付くので、
    翌朝まで持ち越さなくても済むわけで。
    パソコン間でのやりとりなら、
    何時でもOKだと思ってたけど、
    スマホと連動とかなんとかだと、そうもいかないからね。
    時間指定の送信アプリとかあれば助かる。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2014/01/19(日) 16:26:59 

    友達が12時過ぎに おやすみ だけのメールを送ってくる時がある
    ホント 迷惑。

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2014/01/19(日) 16:34:48 

    ちょっとの音でも起きるって
    いたずらメールはどうしてんの?
    その度に起きるの?

    +6

    -5

  • 145. 匿名 2014/01/19(日) 16:35:02 

    127
    9時以降に電話すると夜騒ぐ客と認識されるんですか?
    そんな宿には泊まりたくないですね。
    平日遅くまで仕事で遅い時間にしか予約とれないのに。
    せっかくの休みをあなたの宿のようなところで過ごしてしまったら最悪ですね。

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2014/01/19(日) 16:36:53 

    寝るの遅いから大丈夫。

    だから早朝だと起きちゃうこともあるけど、
    別にいいです。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2014/01/19(日) 16:38:00 

    136
    外国の人とやりとりある人ってそんな多くないでしょ

    仕事してないの?忙しくて夜にしかメールできない人もいるって言うけどどんなけブラック企業よ?

    +4

    -12

  • 148. 匿名 2014/01/19(日) 16:42:44 

    メールって相手が返信出来なくても送っておけるものなんじゃないの?
    バカみたいにぽんぽんLINEしてくるのはうざいけどw

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2014/01/19(日) 16:44:22 

    別にきにしないよう、メールだし。
    ラインだって設定で通知音なしにできるし。
    電話は迷惑だけどね

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2014/01/19(日) 17:00:52 

    親しい人は気にしない人ばかりなので
    気軽に時間関係なく送ってます。

    気にする人とは、まず価値観が違うので
    そこまで親しくならない。
    なので、こちらからメールLINEをすることがない・・・。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2014/01/19(日) 17:18:26 

    夜中のメールは非常識だと思うけど、ここを読んでいたら12時までなら用事があって、親しい人ならokなんだと思う。
    あんまり煩い人で上から目線な言い方の人とはこちらも友達やめたいよ。

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2014/01/19(日) 17:22:37 

    89・111さんと同意見です。

    メールって「こちらの都合の良い時に送れて、相手の都合の良い時に見れる」っていうもののはず。
    緊急なら まず電話しますから。

    迷惑だから送るな!と相手に求めるだけでなく、自分も気にならないように設定するなどして、対策するべきだと思います。
    携帯には個別設定の機能もあるし、スマホにも色々アプリがありますよね。

    いつから「返信はすぐにするもの」とか「夜中は非常識」とかになったのでしょうか•••


    私は仕事の関係で、携帯に触れるのが深夜や朝方になることが多いので、返事が必要なものに関しては、気にせず送らせてもらいます。

    +25

    -9

  • 153. 匿名 2014/01/19(日) 17:32:58 

    たしかに元々、pcからメールだったころは気にしてなかった。
    お風呂上がりにメールチェックして返してた。
    今はスマホに転送しているけど、海外の友達が夜中に届く。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2014/01/19(日) 17:40:54 

    35にもなって売れないキャバ嬢してる知り合いが決まって深夜2時過ぎに、メールしてくる。その時間に返信した事ないし迷惑って言ってるのに繰り返す。本当に頭悪いと思う。育ちも悪い

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2014/01/19(日) 17:42:35 

    ナカイイ友達でお互いに送り会う仲ならOKそれ以外は

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2014/01/19(日) 18:04:26 

    154
    そんな友達がいるあなたも

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2014/01/19(日) 18:20:27 

    寝るときもマナーモードにはしないので深夜のメールって本当にびっくりしますよね。
    私はベッドに入ってからガルちゃんチェックしたり、友達にへのメールを作成しますが、保存して会社の昼休みに送信します。メールうつのが遅いので。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2014/01/19(日) 18:28:35 

    業務用のPCメールなら、時間は特にマナー違反にならないって聞いたことあるけど、最近はスマホとかに連動してお知らせしちゃうケースも多いから、できればやめた方がいいかなと思います。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/01/19(日) 18:31:51 

    私はメールもLINEもいつ送られてきても気にしないけど
    私から相手に送るときはなるべく深夜は避けるようにしてる

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/01/19(日) 18:39:00 

    内容によるけど、電話だと非常識だからメールにしたのかな?って思うのが優しさだと思うから、非常識ではないと思う

    +5

    -7

  • 161. 匿名 2014/01/19(日) 18:43:46 

    携帯にメールはやっぱり相手がどんな状況か分からないから夜中のメールは親しい人以外はしないほうがいいと思うなぁ。

    受験生とか夜のお仕事の人とかなら分かるけど。

    相手の好きな時に見れるのがメールのいいところかもしれないけど、相手の携帯がどのように設定してるか分からないもんね。

    みんなのコメント見てたら送られてもいいけど自分は送らないって人と迷惑って人が多かったから、とりあえず用事がない人は夜中は寝よう(^-^;

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2014/01/19(日) 18:45:01 

    昨年、スシ○ーの会員サイトから夜中の12頃メールが来ました
    寝ていたし、よりにもよってメルマガだったからすごく腹立った
    明くる朝、同社からお詫びメールが届きました
    かなりあちこちからクレーム来たんじゃないのかな~

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2014/01/19(日) 18:47:13 


    今就活中なんですけど
    企業からのお祈りメールが
    23時半位に来たときは
    最初少しショックだったけど
    時間が非常識だしここに
    受からなくてよかったと
    思いました。


    +8

    -2

  • 164. 匿名 2014/01/19(日) 18:50:02 

    スレ違いでしたらすみません。

    会社のメールアドレスに取引先から夜中の1時や2時にメールがきているとこがあります。
    忙しいアピールなのかすごいブラック会社なのかわかりませんが怖いです。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2014/01/19(日) 18:50:33 

    深夜ではないけど早朝5時にメールが...
    私の同級生でした(T_T)

    私は寝つきがいいので問題ないのですが、
    主人が敏感なひとなので申し訳なかった

    その子が早起きなのは知っていたけど、
    周りの迷惑考えないのかな?と思った


    喪中ハガキだしたのに年賀状送ってきたり
    いつもなにかしらやらかします

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2014/01/19(日) 19:16:36 

    内容による
    明日体育のテストあるから早く寝ようとして
    丁度うとうとしてたらメールがきたので
    しぶしぶ返したら「Twitter見て」と来て(当時ガラケー)布団から出てパソコン起動してTwitter見たら
    「時間割教えて」の一言でイラっとしたわ
    毎回かかないからアドバイスしても
    学ばないし「見えない遠い」など意味不明な言い訳(^^;)
    そんな理由でも書いてた自分はどうなるんですかっと
    本当に迷惑

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2014/01/19(日) 19:56:38 

    中学生の親戚の子のラインを見ていたら、タイムラインに真夜中でも書き込んでいる子がいた。
    テスト中で遅くまで起きている時なら分かるけど、親は注意しないのが不思議。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2014/01/19(日) 20:03:33 

    まず、そのメール、今送らなきゃいけないのか考えよう。

    呑んでメールは絶対ダメ!
    後悔するよ。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2014/01/19(日) 20:20:54 

    相手によるかな。
    ただ、私が深夜に起きてたら構わないけど寝てるときはちょっと困る…
    寝てても起きないけど…

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2014/01/19(日) 20:47:10 

    夜中のメールで起きちゃうこともあるけど別に気にしない。
    深夜まで起きてることが多かったので、そのことを知ってる人からだとしょうがないかなぁ、と…
    でも送るのは控えます。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2014/01/19(日) 20:54:28 

    iPhoneって、家族だけを最大音量にすること出来ますか?
    正直家族以外は緊急の連絡が来ることをは絶対に無いので、家族だけを最大音量にしたい。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2014/01/19(日) 21:21:58 

    家族にだけアドレス教えたらいいじゃん

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2014/01/19(日) 21:23:08 

    そんなに変な時間に送ってくるのはいない

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2014/01/19(日) 21:30:24 

    そんなに真夜中にメールしてくる人いないよ。
    私も用がなきゃメールしないから、夜中にすることもない。

    でも来ないだ迷惑メールが寝る寸前に来てムカついた、なぜこの時間?って。

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2014/01/19(日) 21:34:03 

    迷惑。

    起きない時もあるし、起きる時もあるけどしないで欲しい。
    だいたい、深夜にメールってたいした用事じゃないでしょ?朝じゃダメなの?
    重要な事ならメールじゃなく、電話来るんじゃないの?

    って思います。

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2014/01/19(日) 21:42:04 

    大学のサークルのグループラインでいちいち誕生日の人がいると必ず0時ピッタリにおめでとうとか流す人いるんだけどすごく迷惑。やるなら個人ラインでやってほしい。全体ラインだから深夜に50件ぐらいおめでとうーって自分の誕生日でもないのにめんどくさすぎ。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2014/01/19(日) 21:53:32 

    深夜といっても12時~1時ぐらいだけど、その時間まで連絡取り合う友達は何人かいる。
    それ以外には送らないし、来ない。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/01/19(日) 21:55:03 

    朝も早すぎるとイラっとする!!
    目覚ましより先に起こすな!!ってなる!!

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2014/01/19(日) 22:02:00 

    ええっ?すみませんでした。
    みなさん、夜中というか寝る前に電源切るものと思い込んでました。
    私は仕事が不規則なので、夜中の仕事の合間にメール返信していました。
    相手は朝、電源入れた時にメール送信されて見るんだろうと勝手に思ってました。
    すみませんでした。もうしません。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2014/01/19(日) 22:05:58 

    午前4時にLINEゲームアイテム送られてきて目が覚めてイラッとした
    例え用事でも時間帯は考えて送るべき

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2014/01/19(日) 22:12:16 

    昔、夜中の3時にメールがきて起きてしまい、結局朝まで寝れなかった。相手にやんわり注意したら、「目覚ましだけ音がなるように設定すればいい」て私が悪いみたいに言われた・・・。怒ったけど、分かってもらえなかった。後日、「周りに聞いたら私の方が悪いみたいだからとりあえず謝る」というメールがきて絶句した。その人とはそれ以来疎遠になってます。

    +7

    -6

  • 182. 匿名 2014/01/19(日) 22:19:25 

    179
    時間にもよるけど、返信はちょっとぐらい遅くてもしたほうがいいよ。
    返事が遅い時間で困るなら、言われたり、メールが来ないと思うよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/01/19(日) 22:26:08 

    昔、夜中の3時にメールがきて起きてしまい、結局朝まで寝れなかった。相手にやんわり注意したら、「目覚ましだけ音がなるように設定すればいい」て私が悪いみたいに言われた・・・。怒ったけど、分かってもらえなかった。後日、「周りに聞いたら私の方が悪いみたいだからとりあえず謝る」というメールがきて絶句した。その人とはそれ以来疎遠になってます。

    +5

    -5

  • 184. 匿名 2014/01/19(日) 22:43:20 

    なんでみんな携帯のメール前提なの?
    PCのメールなら別にいいと思うけどな スマホとかで受信してるかどうかに関わらず。
    携帯のメールだったら非常識。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2014/01/19(日) 22:45:13 

    迷惑メールは真夜中でも普通に来るけど、設定で音無し、バイブ無しにしてある 最近は一日中来るようになったので、メール全部サイレントにしようかと思ったが、それだと必要なのもすぐに対応出来ないので、思い切って有料のおまかせ迷惑メールブロック(ドコモメール)に入ったら一通も来なくなりました 210円かかりますが…(^-^;

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2014/01/19(日) 22:51:08 

    有料迷惑メールブロック、それ無料にしてほしい。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2014/01/19(日) 22:53:46 

    わたしは22時~8時は避けてます。
    こどもいれば余計に気遣う。
    消灯~忙しい時間は避けてるよ。
    平気で丑三つ時にLINE送ってきたり、いきなり電話鳴らしてくる奴はまじで迷惑。
    こども起きたらどーすんだよ。
    旦那は交替番だから何かの時のためにマナーにはしないし。

    自分は起きてるから、目が覚めたからで深夜早朝はまじで迷惑だよ。
    たとえ起きてても急用じゃない限りわたしは返さない。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2014/01/19(日) 22:55:00 

    朝起きて気付いて見たとしても何かコワイ。。。

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2014/01/19(日) 23:01:42 

    メールとかLINEはまだ許せる。そんなにでかい音に設定してないから、気づかない事がほとんど。
    一番困るのがグループLINE。高校の同窓会のグループLINEがあって、この間私は参加できなかった同窓会の日、夜中の3、4時くらいに「今日は楽しかったよ!ありがとう!」とか言って写真を何十枚も送り合うもんだから、絶え間なくピコピコピコピコ…………参加できた人は楽しめたかもしれないけどさ、3、4時に関係ない人にも通知が行くような媒体を使って写真のやり取りするなよ……と呆れてしまいました。

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2014/01/19(日) 23:03:27 

    PCは何時でもいいけど、携帯は12時ぐらいまで、朝は8時以降。
    でも、そんなに非常識な友達いない。
    悩んでいるな、アドレス変えておしえなきゃいいのに。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2014/01/19(日) 23:04:53 

    LINEやってる人は個別で通知オフにすればいい
    もともとラインなんて緊急の連絡には使わないし、正直優先度としてはメールより下だと思う。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2014/01/19(日) 23:14:01 

    ライングループは、会社の忘年会新年会用や中高生で愚痴っている人多いね。
    通知切ればいいよ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2014/01/19(日) 23:32:42 

    早朝にラインでのゲームのお誘いがある。
    しかも毎回、決まって同じ人から。
    興味ないのに、ピンポーンってうるさいよ!

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2014/01/19(日) 23:34:05 

    オークションやってますが
    深夜3時に質問メールがきたのはびっくりした
    こちらで夜中にメールがこないようにも設定できるけど
    それまでなかったのでびびったw

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2014/01/19(日) 23:34:24 

    常識的に考えて、アウトでしょ。
    迷惑は勿論、失礼極まりない。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2014/01/19(日) 23:40:48 

    ・迷惑だし非常識派
     ・人による派
     ・内容による派
    ・PCなら問題ない派
    ・携帯でも問題ないでしょ派

    1,4番目が優勢かな

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/01/19(日) 23:42:00 

    早朝の方が嫌だ!早朝の方が起きやすい(>_<)

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2014/01/19(日) 23:50:12 

    lineも迷惑。大した内容でもないのに夜中や明け方に送ってこられると本当に驚いて、そのあと寝れなくなるから。
    そういうことする人のは大概既読無視する。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2014/01/19(日) 23:55:45 

    毎年、私の誕生日の夜中2時に
    メールをしてくる友人がいます。
    普通ならお祝いメールは嬉しいはずなのに
    時間が時間だけに、いらっとします。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2014/01/20(月) 00:07:00 

    電源切って寝てます。
    アラームをセットして、朝鳴る時電源入るから目が覚めることも無く快眠

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2014/01/20(月) 00:09:12 

    親しい相手とかならまた別だけど、どうしても急ぎのときをのぞいては基本的には夜9時から朝9時の間はメールは控えるのがマナー、って言われました。。。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2014/01/20(月) 00:10:28 

    電源切って寝てます。
    アラームをセットして、朝鳴る時電源入るから目が覚めることも無く快眠

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2014/01/20(月) 00:12:20 

    明日、仕事で使うからこの書類持ってきて。
    みたいのは仕方ないかもしれないけど、

    夜分遅く…の一文は欲しいね。

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2014/01/20(月) 00:12:57 

    音が鳴らない設定にしてるのでメールは特に気にならない。自分も仕事終わるのが23時〜24時だったりするので、メール送るのが遅くなる人の気持ちも分かるし。
    ただし、LINEは困る。即レス期待されても無視。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2014/01/20(月) 00:13:57 

    lineで真夜中にゲームの通知が来るの止めて欲しい。
    ゲーム以外絡みも全然して来ないし、時間も非常識。

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2014/01/20(月) 00:15:20 

    眠りがとっても深い方なので全く起きない自信があります。だからメールも迷惑には感じないかなぁ。目覚ましの音も眠りが深すぎて聞こえないのでいつも二個かけてます。
    次の日大事で不安なときは三個か四個になります。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2014/01/20(月) 00:20:28 

    携帯メールなら、親しい人での「遅くにごめん」の一言があれば印象違うよね。
    若い頃はあったけど、三十路過ぎると無駄なグループメールもぴったりのおめでとうメール、「何してる」メールもなくなるんで楽だな。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2014/01/20(月) 00:21:56 

    音を気にしている人は枕元において寝てるの?

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2014/01/20(月) 00:25:34 

    基本迷惑だけど、次の日約束してて
    キャンセルされるときとか
    早めに連絡くれるなら許せるかな

    でも、大した用事でもないなら
    やめてほしい

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2014/01/20(月) 00:34:19 

    そもそも、携帯メールやラインで夜11時以降にメールするのは親しいひとだけだから気にならない。
    仕事関係の夜の連絡は急ぎしかないし。

    PCメールはスマホに転送しているけど、自分は夜中でも音を切っているから気にならない。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2014/01/20(月) 00:45:16 

    11時、内容と関係によって11時半が限度ですね
    自分がアラームに使ってることもあり、消音や電源オフにしないので

    +3

    -5

  • 212. 匿名 2014/01/20(月) 00:49:26 

    Lineで即返事を期待しているのは若い子だけじゃない?
    私は内容がないと送らないけど、場所を変更した時とか、とりあえず返事がないけど既読ついていれば安心する。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2014/01/20(月) 01:13:59 

    12時以降にメールが来て 、「何してる?」「2月の暇な日教えて。今すぐ!!」だったら迷惑だけど、
    普通の用事だったら、次の日返すから迷惑でもない。
    自分はサッカーやオリンピックが好きだから、夜中でも見ていることがあるけど、同じように好きな子からメールが来たら嬉しい。
    寝ていたらきがつかないし。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2014/01/20(月) 01:17:27 

    夜でなくても、ランプと光だけ。
    設定も2秒だから、夜は寝てると気がつきません。
    電話は迷惑だけどメールなら。でも、夜中にめったにメールはない。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2014/01/20(月) 01:34:06 

    年齢、家族構成、職業、都会か田舎か…
    環境によってちがうんじゃない?

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2014/01/20(月) 01:38:54 

    緊急なら電話。朝一で確認してくれればいいやという内容はメール。重要で無ければ後日。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2014/01/20(月) 01:44:11 

    携帯メールはアラームで音出ししているかもしれないから、夜中は控える。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2014/01/20(月) 02:36:44 

    非常識

    超迷惑!

    +4

    -6

  • 219. 匿名 2014/01/20(月) 02:58:04 

    218
    この時間にガルちゃんしている人が言うんだから間違えない(笑)

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2014/01/20(月) 03:01:07 

    夜中は良くないと思うけど、寝る前に思い出して、明日だと忘れそうだなと思うことがよくある。
    着く時間を指定できたら便利。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2014/01/20(月) 04:29:16 

    仲いい友達ならまあ、許せるけど
    LINEのグループトークで朝5時くらいに
    トーク連発の時は困った。
    それから通知音消しましたー

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2014/01/20(月) 04:46:39 

    今はネットによりボーダーレスな時代だと思うので、〜だから迷惑...と感情的になる前に単に自己防衛が必要なだけなのでは?また、メールというのは好きな時に開いてチェックすることができますしーなので返す返さないは自由ですよね(それらはルールというよりもむしろ受け取り側、返信する側のセンス)。私は都合上(とあるクリエーターです)、日本を含む世界中の方々と頻繁にメールのやり取りをしていますが、送信する時間帯のことが問題になったことは一度もありません。なぜならそれがメールというツールなので...

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2014/01/20(月) 05:00:57 

    朝5時に友達からの赤ちゃんが生まれましたメールは迷惑だった。

    +6

    -4

  • 224. 匿名 2014/01/20(月) 07:50:34 

    看護師の友達が夜勤中にメールを送ってきて迷惑
    こちらは小さな子供もいるので着信音やライトで目が覚められるのも嫌だったし、何より自分が目覚めてしまうのも嫌だった
    授乳で起きてたときすぐ返信してみたけど帰ってきたのは恐らく夜勤明けの朝
    自分本意の人なんだなぁと思った

    +2

    -6

  • 225. 匿名 2014/01/20(月) 08:37:25 

    PCメールは何時でもいいと思う。海外の人もいるし。
    携帯メールは急用でもない限り10時くらいまでと自分は決めている。
    日付変わって携帯メールがくるとちょっと非常識な人だと思ってしまう。

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2014/01/20(月) 08:46:51 

    深夜に嫌いな人から、子供と自分のツーショット写真送ってきて、『似てますか?』ってメール。
    マジでなんなの?!常識なくて頭悪いの知ってたけど、ここまでとは。嫌いだったけど心底大嫌いになった。
    本当に緊急だったら電話するだろうし、相手は迷惑かもしれないとか考えたら、絶対遅い時間のメールはしない。相手が子持ちなら9時以降はメールもしない。自分のメールで子供が起きたらかわいそうだから。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2014/01/20(月) 09:20:20 

    へ~、今は認識変わったのね~。
    私自身は友達と、そんなにメール夜中に頻繁に送り合う歳じゃないからあれだけど、
    電話は、時間を配慮しないといけない所があったけど、
    昔はメールは、いつでも好きな時に送れ見られる、というのが便利で普及したところもあるのに。
    本末転倒ってか、メールのそういった利便性は一体どこへ?

    上のコメでもあったけど既存メールとか、色々な暗黙のルールができたり
    面倒で息苦しい世の中になったのね。

    +7

    -3

  • 228. 匿名 2014/01/20(月) 09:55:24 

    会社の上司から、夜中の三時半に、今言わないといけないこと…?って感じの内容でメールきたときには非常識さに驚いた。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2014/01/20(月) 10:07:16 

    メールにも種類がある。
    パソコンのEメールなら深夜もオーケー
    携帯メールなら深夜は迷惑

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2014/01/20(月) 10:14:30 


    そそ、パソコンなら問題ないけど
    携帯だとよほどの緊急でない限りわたしゃイヤですね。

    相手が必ずマナーにしている保証があるわけじゃないし
    自分もやらないけど、相手が夜中に送ってきたら
    病んでるヤツ認定で ひくわ。

    +2

    -4

  • 231. 匿名 2014/01/20(月) 10:20:07 

    迷惑。 常識でしょ。
    お前は起きてるかもだけどこっちは寝てんだけどw
    次の日も仕事なんだからさー

    +4

    -7

  • 232. 匿名 2014/01/20(月) 10:38:36 

    PCのメールなら問題ないと思う。
    携帯はどうかな?
    電源切っても目覚まし機能使える機種と使えない機種なかったけ?
    目覚まし使うために電源入れてる人には迷惑かも。

    ただネットで知り合った深夜族だけには平気で送ります。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2014/01/20(月) 11:01:34 

    深夜、と後は早朝は困りますね。内容にもよりますが。

    LINEですが、早朝にメッセージ来て、まだ起きる時間じゃなかったけど、何かあったのかと思って内容見たらゲームの誘い…。仲良くてもちょっとイラっときます。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2014/01/20(月) 11:14:14 

    常にサイレンにして、アラームだけ音が鳴るようにしてるから気にならない♪( ´θ`)ノ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2014/01/20(月) 11:16:24 


    サイレントです(⌒-⌒; )

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2014/01/20(月) 11:41:26 

    12時以降に送るのは躊躇うけど、PCメールは好きな時に送ってた。
    ここに出てくるlineのトラブルは設定を変えれば解決すること多いね。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2014/01/20(月) 11:42:56 

    ちょっとおもしろいですね。
    私は寝つき悪く眠りも浅いので夜中のメールが嫌いです。
    電源切って寝ちゃいます。
    でもそー思ってるのは私だけかと思ってましたので
    たくさんの意見を読んでると共感できたり
    そんな考えもあるんだと驚きました。
    ただ「人による」「仲がいい人」ってのは相手も同じ気持ちでいればいいですけど
    以前相手に好意(女性ですが)をもたれて
    夜中でもちょっとした心配事・相談事メールなどをいただき迷惑だなぁーを
    とー回しに
    あんな時間にびっくりして目が覚めるよーって言ったら
    「仲良しだから大丈夫かなぁと思ってた」と言われたことを思い出しました。
    その返事も驚きましたが
    ここで色んな意見を聞くとなるほどと思えました。
    便利なツールですけど
    やはり相手あってのものだから気をつけたいと思いました。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2014/01/20(月) 11:50:01 

    迷惑なら寝る前に電源を切るか音を消せばいいのに。

    +7

    -4

  • 239. 匿名 2014/01/20(月) 11:53:05 

    222さんに概ね同意。
    PCメールをスマホに転送している人もいるというけど、受けとる側の都合だし 、
    そういう人は面倒だから連絡とらなくなるなぁ。

    私は1日に数人やりとりする程度だから問題がおこらないけど、10代半ばの姪はライングループで1時間に200件届いたりするので悩みが違うのかも。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2014/01/20(月) 13:19:49 

    寝てる時になって迷惑という人は、日中、仕事中や人と会っているときにメールが届いても迷惑なんですか?
    私はどちらも音やバイブを切っているから気にしないけど。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2014/01/20(月) 14:12:22 

    マナーモードを使いこなせないおばさんが
    うっかり音鳴らしているイメージ。

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2014/01/20(月) 15:54:02 

    深夜もそうだけど、休みの日の朝早いメール!アンタは仕事かもしんないけど、世間一般には休みなんだよ!

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2014/01/20(月) 17:07:11 

    時差や生活リズムが違う人と連絡が取れて便利なメールなのに相手の時間を考えると送りにくいね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2014/01/20(月) 19:16:19 

    ここを読むと、携帯のアドレスやラインは携帯のショートメールで電話よりは緩いけど同じぐらい時間帯に気を使うもの。
    その他のメールはスマホに転送しているしていないにかかわらず、好きな時間に受送していいって感じ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード