ガールズちゃんねる

話し方教室に行ったことある人

51コメント2016/07/20(水) 04:02

  • 1. 匿名 2016/07/19(火) 13:21:20 

    私はかなりのコミュ障で、今まで心療内科に行ったり接客のバイトをしたりしましたがなかなか治らず困っています。

    そこで以前、話し方教室のことを聞いたことがあるのですが、実際に行ったことある方いますか?

    ある方、効果はありましたか?
    少ないかもしれませんがあればお願いします。

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2016/07/19(火) 13:21:49 

    +34

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/19(火) 13:22:17 

    ないじゃーます

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/19(火) 13:23:19 

    そんなのがあるんだ?

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2016/07/19(火) 13:23:22 

    結局そんな所に行くと
    優しい人しかいないじゃん( 笑 )
    コミュ障治すならもっともっと外に出たら?

    +38

    -25

  • 6. 匿名 2016/07/19(火) 13:24:06 

    ボイトレも効くかもよ。
    あまりうまく喋れない人は、話し方もだけど声の出し方も苦手な人が多いので、ボイトレもやってみると効果あるかもしれましぇん。

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/19(火) 13:24:28 

    場数踏めば改善してくるんじゃない?

    +15

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/19(火) 13:24:37 

    >>6あ、ボイトレは「ボイストレーニング」の略です

    +7

    -14

  • 9. 匿名 2016/07/19(火) 13:25:02 

    >>5
    初めはそこからでもいいんじゃないかな

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2016/07/19(火) 13:25:26 

    このトピでそんなのあるの知った!
    私も重度コミュ症なので知りたい!

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2016/07/19(火) 13:26:41 

    こういうのって家庭環境関わってくるよね。うちは父が営業で母も接客業だったからしゃべりは得意。現在私も接客業で弟も営業で稼いでる。親が話上手だから自然と身についた

    +32

    -11

  • 12. 匿名 2016/07/19(火) 13:27:44 

    コミュ障ってどこからがコミュ障なの?
    ってか少し笑顔でありがとうとか
    すいませんとか
    言えたら大丈夫ではないのか?

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/19(火) 13:28:14 

    >>11いいなぁ。
    私の両親は無口だったから、私も本当に無口で
    よく喋る人が羨ましいわ。

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2016/07/19(火) 13:29:35 

    >>5
    荒療治だけど後々世間に出て、凹むよりかはいいよね。

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/19(火) 13:30:46 

    >>6
    確かに、私も声が通らないこと多い
    コミュ力ある人ってみんな声が通るし、喋り方もハキハキしてる。

    気を抜くとボソボソ喋ってるときあるし

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2016/07/19(火) 13:30:46 

    友人があがり症で就活のためにしばらく通ってたけど、喋る時に少し明るく見えるようになってました。印象よく見せる喋り方ってやはりあるんだなとちょっと感心しました。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/19(火) 13:31:21 

    仕事でのプレゼン力向上目的でなら行ったことがあります

    より伝わる話し方を学びたいという方が多かったので皆さん最低限会話はできる方でしたし
    コミュ障のリハビリのため・・・という方はいなかったように思います

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2016/07/19(火) 13:32:22 

    子どもが小学校入学まで さしすせそ が ちゃちちゅちぇちょだったので、すごく心配しましたが、成長とともに治ったので、焦って通常授業を抜けて、ことばの教室に行かなくてよかった。と思う小4の母です。

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2016/07/19(火) 13:35:26 

    >>17
    教室によっては口下手なひとのためのコースとかもありますよ~

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/19(火) 13:35:37 

    主、>>5>>7の意見は重要。

    話し方教室がきっかけになるのは良い、
    しかし実戦が一番大事だよ。

    本気で治したいのならそれは忘れないように、そういうのを治すのって結局最後は自分自身だからね。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/19(火) 13:37:18 

    このトピでそんなのあるの知った!
    私も重度コミュ症なので知りたい!

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2016/07/19(火) 13:42:18 

    祖母が昔行ってた
    このテーマで他の受講生の前で10分間スピーチしなさいとかあったって聞いた
    別に祖母は専業主婦でおしゃべりだし友達も多かったし何で話し方教室に行ってたのかは謎だわ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/19(火) 13:57:16 

    あがり症克服なんちゃらっていうところが、話し方教室やってるよー!
    主さんみたいな人たくさん来てたよ!

    私も苦手だけど、500人や1000人単位の前で司会やらされることが増えてきて、最初はそこの話し方教室から入って、最近は日テレの社会人向けの講座も行きました。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2016/07/19(火) 14:27:46 

    昔電車の吊革によく広告があってめっちゃ気になってたw
    話し方教室に行ったことある人

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/19(火) 14:38:07 

    なまりを直す教室があるなら行きたい。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/19(火) 14:38:09 

    行ったことあるけど、古株の生徒さん達がすでに仲良くて社会人サークルみたいなノリでついていけず辞めた。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/19(火) 14:39:43 

    行ったことないけどジャニーズや昔のイエローキャブは事務所がそういう教室に行かせると聞いた。
    小池栄子は最近バラエティーに出てないけど話上手だったね。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/19(火) 14:40:26 

    ボイトレ効くかもっていうコメントなんか納得した。
    わたしもずーっと人前でうまく話せなかったり顔がひきつってピクピクしたりで悩んでるけど、声そのものが出しづらいんだよね。喉がきゅーっと締め付けられて蓋されたような感覚。おしゃべりができないっていうより声そのものが出なくなっちゃう感じでもういやになる。ボイトレ興味出てきた

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/19(火) 14:40:40 

    ボイトレ行きたい

    飲み会とか大好きなんだけど声が低くてこもってるから、周りの声にかき消される;;
    毎回腹から声だすのも疲れてほとんど聞き役

    声高い人が羨ましい

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/19(火) 14:41:49 

    問い合わせてみて、主さんのイメージを伝えてみたら?違ったらやめたらいい。でも初めの一歩はとても勇気のいること。頑張ってね!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/19(火) 14:47:44 

    ユーキャンでもあるけど気になりつつやってない。本当に変わるのかな?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/19(火) 15:05:29 

    私、声通るし話し方キレイってよく誉められるけど、プライベートではコミュ障だよ。
    話し好き、話し下手は結局性格の問題じゃないのかな?
    人が好きか嫌いか。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/19(火) 15:08:28 

    ミュージカルやってる友達、半端なく声が通る。
    ボイトレ、腹筋、伝える気持ち、なんか全然違うよ。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/19(火) 15:31:46 

    あるけど、ただ延々とスピーチやらされた。わたしはスピーチがやりたいわけでもなくかいわそのものが苦手だったのでやめた。今はオフ会などを探してはさんかしてるよ!いろいろなひととコミュニケーションとるから場数を踏もうと思ってる

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/19(火) 15:33:58 

    私もボイトレ行き始めたよ
    あまり話さないせいで声が出ないから、それから緊張すると呼吸が浅くなったりしちゃうから、それを治したくて
    教わる内に呼吸に意識を向けられるようにと思って

    先生とも話すし、いいリハビリになると思ってる

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/19(火) 15:45:37 

    話し方教室って滑舌とか見てもらうところだよね。
    コミュニケーション上手を目指すなら、他に良いところありそうだけどなー。街コンとかはダメなの?

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2016/07/19(火) 15:50:16 

    話し方教室ってあがり症を克服するところでしょ。
    人前でうまく話すみたいな・・。
    なんかみんなのコメが微妙に違ってる気がするんだよな。
    どもりを治す話し方教室を書いてる人もいるし
    ボイトレとはまた次元が違うと思うんだけど。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/19(火) 15:54:06 

    ちょっとずれるけど、派遣で面接通らない登録社員向けの話し方教室みたいのに参加を促され、「え、あたしそんなのにいかなきゃいけないんだ・・・」とショックを受けつつ素直に参加した20代。互いの印象を言い合う改善策をあげようみたいなセッションで参加者に共通するのが、声が小さくて頼りなさげ、会話が長続きしない、表情が硬い、容姿が全体的にあか抜けない、などの特徴があったな。私はそれに加えて、「足が開いているからだらしない。緊張感がなさそうに見える」だそう。O脚なんだから自然にそうなるんだけど、この時ばかりはO脚って面接にマイナスなんだ・・・とへこんだわ。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/19(火) 16:04:48 

    コミュ障にとっては声の出し方すらわからないので、ボイトレもありかな、と思います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/19(火) 16:04:54 

    習ってましたよ。 

    結論から言うと話し方は上手になってません。
    でも話ベタでもいっかといい意味で諦めました。笑
    悩みではなくなったという意味では解決したと思ってます。

    私が習ってたのはコーチング講座です。なぜか先生が話し方講座という名前で
    生徒を募集していて私もコミュ障だったのでいきました。そこで言われたのは
    『本当の問題は他にある。考え方、思い方の癖が問題をつくってる。癖は直る。
    考え方、思い方が変わると行動が変わる』でした。

    私は行動までは変わってませんがコミュ障が格段に気にならなくなったので
    効果はあったと思ってます。

    コーチングや話し方講座に行ってスキルを身につけるのももちろん良いですが
    そういった場で自分の悩みを声に出してみるだけでも悩みが薄まると思います。

    ぜひ、探して行ってみて下さい。(*^_^*)




    +11

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/19(火) 16:05:40 

    話し方教室なんて、資格の勉強みたいに形として
    成果が残せるものではないから、考えようによっては
    時間と金の無駄だよ。

    あと、教室ではうまく喋れても、会社の上司相手だと
    やはりダメなんて事も有り得る。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/19(火) 16:22:06 

    実践やお金のことを考えると
    習うより外に…だけど、
    そうするためのキッカケとして
    教室に通うのはアリだと思います。
    主さん、思った時がチャンス!
    行動に移しましょう‼

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/19(火) 16:30:26 

    話し方教室にも行ったことあるけど
    コーチングがオススメだよ

    コーチングはコミュ力が高い人が使ってるスキルを理論的に教えてくれるよ
    相手の言葉に対してどのように反応すればいいのかを教えてくれるよ
    受講生とお互いに練習したりする場も提供してくれるので
    かなりコミュ障が改善されたよ

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/19(火) 16:58:44 

    主さん、身内が話し方教室に通ってました。
    男性で大学生でしたが、引っ込み思案で人見知りが激しくて就職活動で不利になると思ったらしく…
    電話で問合せ行ったらしいです。
    話し方教室によって色んなカラーがあるかとは思いますが、本人曰く一人ずつ壇上に立ち皆の質問に答えたりする形式だったそうです
    週に一回3ヶ月も通えば人の目というのを気にしなくなり緊張もなくなるとか…
    来てる人も年代は様々で当たり前ですが同じような性格の方々ばかりなので気負いなく通えたそうです
    殆んどの方は数ヵ月も通えば性格に変化が訪れ来なくなるので、自分一人が輪には入れずとか、入らなくてはも一切言ってなかったです。通った今は…見違えましたよ、本当に全然違ってます!大丈夫、行って嫌ならもう行かなくてもいいんですから!

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/19(火) 17:37:11 

    英会話ならあるよ(OvO)
    少ししゃべれるようになって海外留学もしたよ。@ 'ェ' @

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2016/07/19(火) 19:25:36 

    ここに出てきたのほとんど経験した。
    人前に出るとなると声が震えるし、心臓ばくばくして毎回辛い。

    結局、大勢の前で話す機会が無理やりあってそれが何度も積み重なって、若干平気になった。
    マイクがあるとやりやすい。
    ボイトレしてからはマイクなしでも少し平気になってきたけど、まだまだ無理。
    とにかく自己練習あるのみだよ。
    ボイトレも通うだけじゃダメだし、話し方教室もその場だけこなせてもダメ。
    繰り返し、ひとりで練習。
    たまに友達に頼んで練習に付き合ってもらったりもする。

    頑張ろう!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/19(火) 23:03:53 

    アナウンサーの話し方講座に行ったけど、失敗だと思った。
    声が通らない生徒たちをほったらかしにして、劇団員みたいな発生のできる生徒を褒めるだけ。
    ないがしろにされて、がっかりされて、むしろ慰謝料欲しいぐらいに傷ついてしまった。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 00:56:22 

    >>8
    バーカ

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 02:25:15 

    10年以上前に話し方教室行ってた。懐かしい!
    色んなシチュエーションでの話し方のレジュメをもらって、講師が解説する感じ。あまりたくさん話した記憶はない。
    はい、話をするのは今でも苦手です。

    +3

    -0

  • 50. 名無しの権兵衛 2016/07/20(水) 03:55:53 

    雇用保険の受給中に、就業支援施設のコミュニケーション研修に参加したことがあります。
    セミナーのご案内 - 東京しごとセンター
    セミナーのご案内 - 東京しごとセンターwww.tokyoshigoto.jp

    コミュニケーション研修 良好な人間関係をつくるために、コミュニケーションの基本を知り、ロールプレイングを通じてスキルアップをはかります。


    先生のお話や皆で行うさまざまなシチュエーションのロールプレイングを通して、自分を見つめ直すといった内容でした。
    私はマシンガントークの人がいると遠慮してなかなか話せないというタイプなので、そういう人はいなかったため参加したからといって特に何か大きな変化はありませんでしたが、真面目過ぎてアドリブが利かないという人もいたので、こういうタイプの人にはいいのではと思いました。
    こういう人は、例えば先生から「皆でゲームをやります、何分で終わってください」と言われると、その時間きっちりで終わらせなければと思い「時間が余ってしまうかも」などと心配するんですね。
    私なら、もし早く終わればあとは雑談にするとか「あぁ、早く終わっちゃった!」と笑ってその場をつくろったりすると思うので、そのように伝えました。
    何でも完璧にしなければとか、失敗すると嫌われるのではという恐れが強いのだと思うので「あなたが少しぐらい失敗したところで、即嫌われるなんてこと絶対にないよ。誠実な人だということは伝わってきているから」とその人に言うと、安心した表情をしていました。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 04:02:41 

    あーもう、鬼束ちひろでいちいち笑っちゃう

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード