ガールズちゃんねる

先生が教室離れた隙に画像検索して遺体写真見た生徒11人が気分悪くなる→先生と学校が謝罪

165コメント2015/02/26(木) 08:02

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 19:23:57 

    桑名市教育委員会によりますと、18日午前10時すぎ桑名市の小学校で、5年生のクラスがパソコンを使った総合学習の時間にインターネットをしていた所、担任の男性教諭が教室を離れた間に、児童18人が「過激派組織IS・イスラミックステート」に殺害されたとみられる日本人の遺体が写っている画像を見ました。

    児童たちはインターネットで画像を検索したということです。
    このうち11人が「気持ちが悪い」と訴えて保健室へ行き、保護者に迎えに来てもらった児童もいたということです。
    その後児童は体調が回復したということです。

    学校では保護者あての謝罪文を全校児童に手渡したほか担任の男性教諭らが子どもの自宅を訪れて謝罪しているということです。
    先生が教室を離れた隙に勝手に画像検索して遺体写真見て気分悪くなったので先生と学校が謝罪 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    先生が教室を離れた隙に勝手に画像検索して遺体写真見て気分悪くなったので先生と学校が謝罪 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログhimasoku.com

    遺体画像見た小学生体調不良 *ソース元にニュース画像あり* http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3075558541.html?t=1424297320000 ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 三重県桑名市の小学校で、パソコンを使った授業中、教諭が教室を離れている間に児童11人が「過激派組織IS・イスラミックステート」に殺害されたとみられる日本人の遺体の画像をみて体調不良を訴えました。 その後児童は体調が回復したということです。 桑名市教育委員会によりますと、18日午前10時すぎ桑名市の小学校で、5年


    +0

    -267

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 19:26:13 

    見るなよ!!!

    +1167

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 19:26:31 

    ???謝罪??

    +1520

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 19:26:31 

    馬鹿

    +503

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 19:26:41 

    それこそ自己責任(笑)

    +1673

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 19:26:46 

    先生も大変だね……

    +1318

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:02 

    これ学校悪いのか?
    子供の時から自己責任って事も教えなきゃいかんと思うけど

    +1639

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:05 

    生徒が悪いでしょ
    何でもかんでも教師のせいか…
    教師もやってられないでしょうね

    +1722

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:06 

    興味本意で見ていいものじゃない。

    +681

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:06 

    生徒が勝手に検索して見たものまで責任を負わないといけないのは先生可哀想

    +1397

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:08 


    難しいよね

    +13

    -149

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:09 

    これって先生と学校が謝らなきゃいけないの?
    勝手に見たんでしょ?自己責任じゃ・・・

    +1178

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:17 

    検索したらすぐに遺体の画像が見れてしまう今のネット社会が恐ろしい。子供に悪影響だよ。

    +869

    -9

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:19 

    先生も大変だ

    +370

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:26 

    なんで謝罪?
    勝手にバカなことした子供を怒らなきゃ。
    親もまさか謝罪してもらって当然とか思ってるの?

    +903

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:28 

    先生が悪いわけじゃないと思う。
    見せられたんじゃなくて、自分から見たんでしょ?

    +608

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:56 

    先生可哀想…。

    +413

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 19:27:58 

    なんで?

    パソコンの管理も甘かったと思うけど、悪いのは子供達本人でしょう。いちいち謝る必要ないと思うけど、今の時代は難しいんでしょうね。
    モンペでもいたのかな?
    先生が可哀想。

    +702

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:04 

    先生かわいそう。生徒の自己責任でも学校の中で起きたことは謝らないといけないんだ。

    +358

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:07 

    先生は悪くない。
    家でもインターネットがあれば
    見てたと思う。

    +499

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:11 

    前の愛知県の教師みたいに見せようと思って用意してたんじゃなくて、生徒が勝手に検索したんでしょ?先生が謝るより、人のものを勝手に使った生徒を注意すべきでしょ。

    +502

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:11 


    ばかなの?

    +169

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:23 

    これ謝罪の必要あるかしら?
    教師もいろいろ大変な時代になったもんだ。

    +291

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:38 

    学校のパソコンって規制されてたりしないのかな?

    +175

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:43 

    授業で全員に無理やり見せたわけでもないのに全校生徒に謝罪文やら見た生徒の自宅までわざわざ行って詫びる必要なんてあるのかな
    名古屋の小5授業で遺体画像…「イスラム国」日本人人質事件、修整もせず
    名古屋の小5授業で遺体画像…「イスラム国」日本人人質事件、修整もせずgirlschannel.net

    名古屋の小5授業で遺体画像…「イスラム国」日本人人質事件、修整もせず 見せたのは、湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる遺体と、同じく拘束されていた後藤健二さん(47)とみられる男性が黒ずくめの覆面姿の男の前でひざまずかされた様子。ぼかしなどの...

    +283

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:44 

    先生が授業で見せたんじゃなかったの?

    +2

    -90

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:17 


    責任求めるなら

    先生じゃなくイスラム過激派でしょ

    +116

    -7

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:22 

    親は謝られて当然って思うのかしら?
    なら世も末だわ。
    先生が教室離れた隙に画像検索して遺体写真見た生徒11人が気分悪くなる→先生と学校が謝罪

    +279

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:30 

    5年生なんだから検索したらどんな画像が出てくるか分かるでしょ。

    +266

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:33 

    先生悪いの???

    +186

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:46 

    > 5
    不謹慎だね。
    自分では上手いこと言ったと思ってるだろうが。なんでも笑いに変えるな。

    +2

    -60

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 19:29:55 

    最初に検索した子が謝るべきだよ
    絶対分かってて検索してるって

    +291

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:01 

    完全に生徒の自己責任じゃん

    +190

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:13 

    謝らなくていいよ。

    +162

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:13 

    生徒同士で面白がってみたんじゃないの?
    学校側が謝罪するんじゃなくて、
    授業中に勝手に画像検索した生徒が謝罪するべき。

    +257

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:21 

    インターネットは色んなものが見れてしまう怖い場所だという勉強になったじゃないか

    +119

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:43 


    謝る必要なし


    +173

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:56 

    自分で見て気分悪くなって保健室。
    先生と学校が謝罪。

    最近の子は、なんでも大人が尻拭いしてくれるのね。すごすぎ。(´Д` )

    +305

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 19:31:04 

    フィルタリングかけてないんだ?
    何となくかかってるもんかと思ってた

    +100

    -13

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 19:31:34 

    散々誘導しといて席を離れるってやり方もあるかもね

    +1

    -55

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 19:31:39 

    自分で検索して勝手に気分が悪くなっただけじゃん。

    これも先生が悪いの?意味分からん。

    +185

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 19:32:01 

    この生徒たちがもうクレーマー・モンスターペアレント予備軍だね…
    自己責任て言葉も学べよ、5年生にもなって…

    +258

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 19:32:03 

    何でもかんでも学校や先生の責任になっちゃうんだね。
    自分達が勝手に調べて見たんだから自己責任でしょ。

    +127

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 19:32:36 

    じゃあ何「先生がいない間に“イスラム国”や“後藤健二”で画像検索したらダメだからな。絶対にダメだから」
    と言えばいいのか?それでも見る人は勝手に見るでしょう

    +268

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 19:33:38 

    そもそも、先生がいない隙を狙って授業に関係ない検索したんだから、叱られるべきじゃない?

    まあ、私が子供の時にも、パソコンの授業で、先生の目を盗んでエロ画像検索して騒いでた男子がいたけど、これも一部の女子生徒が不快感を表したら、学校と先生が謝罪してたのかな?

    なんか間違ってる気がする。

    +202

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 19:33:42 

    先生からしたら
    知らんやん⭐️笑

    +25

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 19:34:10 

    最近は学校へのクレームが多いらしいから本当学校側も大変だわ
    「日本苦情白書」が明かした実態 教師への苦情は「親の勘違い」が多いのか? | ガジェット通信
    「日本苦情白書」が明かした実態 教師への苦情は「親の勘違い」が多いのか? | ガジェット通信getnews.jp

    NHKの朝の情報番組「あさイチ」で、「日本苦情白書」なるものが紹介された。インパクトのあるタイトルに、「そんなのあるのか!」「読んでみたい!」とネットで話題になっている。2月16日放送の番組では、「...

    +85

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 19:34:26 

    こーゆー話題で
    (笑)を付ける人間の精神が分からない。

    +13

    -28

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 19:34:42 

    小学生が検索しちゃうってのが、今の時代怖いなと思っちゃう

    +76

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 19:35:05 

    興味本位で見るものではない。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 19:35:06 

    勝手に見といて保健室とか迎え来てもらったとかさぁ
    頭おかしいんじゃないの?
    不本意で見た子がいたにしても自分達が勝手に使ってたんだから仕方ないよね

    +58

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 19:36:47 

    給食費払わずに
    「義務教育だから払う必要はない」
    とほざく親もいるくらいだからね…

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 19:36:53 

    子供を

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 19:37:06 

    はあ?(´Д` )
    親が先生してるから
    こういうニュース本当に腹立つ

    なんで先生が謝らなきゃいけないの?

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 19:38:44 

    52
    口悪いなー

    +1

    -24

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 19:39:00 

    毒飲んだらお腹が痛いみたいなことを言うな!!!

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 19:39:05 

    クソバカなガキだな。
    自分で検索して見たんだろが。
    てめーのやった責任はてめーでとれ。
    つーか、教師も叱れよ。
    学校教育、ここまで腐ってんの?

    +34

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 19:39:52 

    ふざけ半分で見たんでしょ子供が勝手に。
    先生ちっとも悪くない。むしろ迷惑被ってる

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 19:40:06 

    自業自得!
    教師が謝るって、先生は授業中席外しちゃいけないことになるのかな?
    モンペ相手だと理不尽だねー。
    だけど、フラッシュバックしたらのちの人生大変だろうな。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 19:40:13 

    ここの校長何考えてるの?
    なんで下手に出て謝罪とかさせちゃうわけ?
    だから親がどんどん調子こくんでしょ。
    毅然とした対応しなよ。

    +59

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 19:44:24 

    60

    でも現実問題、そうはいかないのかも。
    学校側が強気な態度取ると、それ以上に親はうるさくなるだろうから。

    本当、生徒とその家族は学校の「お客様」だよね。学校は勉強を学ぶだけの場所じゃ無いのに。

    +12

    -9

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 19:45:04 

    謝る必要なんてないのに何で謝るの⁇
    勝手に見た子供が悪いんだから、
    何でもかんでもすぐに謝る必要はない‼︎


    +27

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 19:47:51 

    エロとグロは載せたら罰金にすれば良いのに。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 19:48:53 

    この程度で気分悪くなってんのか雑魚
    自分から見に行った癖にこれかよ

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 19:49:25 

    先生謝るのはおかしいだろ!でもさ、学校のPCは規制かかって見れなくない?画像、エログロサイトとか芸能人のサイトとか一部見れなかったよ?23歳秋田在住

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:02 

    61 公立でお客様はないんじゃないの?

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:17 

    甥っ子が教師を目指し、部活と勉強の両立を頑張って大学に進み、今も頑張る姿を見てますが…

    叔母としては こんなことが増えてるし心配で仕方がないです。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:18 

    教員家庭だけど、多分担任は校長とかに管理不十分でかなり叱責されたと思うよ。教員がきちんと管理しとけばこうはならなかったって話になるから。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:49 

    でも子供がインターネットを自由に使える状態で監視しなかったのは先生ですよね!!子供が好奇心で検索するのは想像できるでしょ!!配慮がないわ!


    想像できるわぁ… 

    +4

    -27

  • 70. 匿名 2015/02/20(金) 19:56:24 

    65
    私は今高校生だけど、小学生と中学生の時は先生がみんな今何を見てるかわかる状態だった
    規制もあっただろうけど、そんなには‥
    誰かがエロサイト見て問題になったし

    田舎だったからかな

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/20(金) 19:58:05 


    うちの子どもの学校のパソコンはその単元で必要なもの意外は検索かけられないようにしてあったけどな

    でも謝るのは先生や学校ではなくて親のほうだよね
    あんなにニュースになってたんだからちゃんとした親は興味本位で見たりするものではないって家庭教育をちゃんとしてるはず

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/20(金) 19:59:19 

    見てトラウマになるならいいんじゃない?
    見て憧れちゃうのは問題だけど
    現実から目を逸らしてお花畑だけ見てればいい訳じゃない
    自分で選択したんだし受け入れさせればいいんだよ

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/20(金) 20:00:03 

    70
    こちらも田舎だけど、規制されまくってた!県、学校によって違うみたいですね、今の方がもっと規制かけてると思ってたから、でも餓鬼共の自己責任なのに、この教師が可哀想。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 20:00:05 

    インターネットで見て気分悪くなった?
    そんなのまだいいじゃん

    この光景を現実に見ている子供がいるかもしれないんだよ
    その事について、考えなよ

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 20:00:51 

    パソコン・スマホ依存
    もう社会的問題として捉えて、国家レベルでの対策が必要なんじゃ・・・
    スマホに何時間も費やして勉強しないんじゃ、ますます国力は落ちるよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 20:01:27 

    もちろん検索した児童が悪いけど、一言管理不足でしたと謝っておけば角が立たないと思うよ
    悪い方だけ謝るんじゃなくて、お互いにこちらこそすみませんでいいんじゃないかな

    +0

    -20

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 20:09:01 

    ガキがバカなだけだろ

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 20:11:06 

    これが事実なら、先生に非な無いと思うんだけど!!
    勝手に検索して勝手に具合悪くなった生徒側が悪いでしょ。
    なんでもかんでも謝ればいいってもんじゃないよ。逆に教育上、良くない。悪いことしたのは生徒です。悪い事をした人が謝るのが道理というものです。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 20:22:21 

    これで文句言う親はモンペだね

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/20(金) 20:23:17 

    先生だって、やむを得ない都合で教室を離れることもあるでしょう。
    親の過保護なのか学校の過剰対応なのか知らないけど、こういう風に育てられた子供が大人になる時代が怖い。。。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/20(金) 20:23:54 

    名古屋の教師の件があったから、謝る方向になったのかも知れないけど、これが蓮コラやグリーンネーサン系の検索しない方がいいワード系だったら、やっぱり学校は謝らなきゃならないのかな。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/20(金) 20:31:52 

    そんなんだから学校はなめられるんだよ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/20(金) 20:35:12 

    私は謝った。いろいろ考えて謝った。

    でも、今、これを書こうとしたら涙が出ます。やっぱり悔しいです。夜になると意識しないと呼吸ができなくなります。

    違うクラスの子どもでも、悪いことをしたから叱った。そんな当然のことで、胸ぐらを掴まれ、罵詈雑言を浴びせられ、体罰教師と罵られ。
    自分の叱り方がこれほどにまで人を嫌な気持ちにさせ、実際に子どもの心にも届かない…きちんと心に響く叱り方ができなかった、そんな力不足をお詫びしました。
    そんな学校現場です。

    でも、やっぱり間違っていたと思います。

    +7

    -11

  • 84. 匿名 2015/02/20(金) 20:40:09 

    教育関係の職場だけどしてるけど
    「おまえイスラム国だろー」みたいに騒ぐ子供いるよ
    たしなめて、どこで聞いたのかって聞くと大概がネットで検索
    YOUTUBEでグロテスクな動画見るのも流行ってるし
    見てない子にわざわざスマホで見せたりしてる
    ほんと子供にスマホ与えるべきじゃないと思う
    男子中学生は大体エロ画像見てるし

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/20(金) 20:43:47 

    教師や学校が悪いわけじゃないけど、子どもでもエロやグロが簡単に見放題な現代のネット環境も良くないと思う。
    フィルタリングとかでどこまで防げるものなの?

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/20(金) 20:45:23 

    我が子がその場に居たら、「勝手に見たあんたが悪い!先生に謝りなさい!」って、対応になるな~

    先生が謝罪するって、保護者になめられる行為だと思うけど、保護者の考え方もいろいろあるから仕方ないのかな~

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 20:46:25 

    85
    その子供を汚いものから離しましょうってのもどうなのかな・・って最近思ってきた

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 20:50:20 

    こんなことがあると、教師になろうとする人が減っていく。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 20:52:19 

    親の教育の問題でしょ。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 20:54:37 

    先生が教室を離れた隙をついて見たってことは、生徒達は自分らが悪い事してるって自覚があったって事でしょう?
    なら学校や先生側が謝る事なんてないよね
    悪くないほうが謝って、悪い事したほうが謝られたら、それこそ善悪がわからなくなっちゃうよ

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 20:56:39 

    31
    誰も笑ってないし…

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/20(金) 20:56:47 

    興味があるから自分で検索したのに、その責任を他者に押し付けるのはなんか違うと思う。
    謝られて当然みたいなことを教えたら、クレーマー予備軍になりそう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/20(金) 20:56:59 

    これは教師に同情する

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/20(金) 20:57:27 

    「子供のほうが悪い」「先生は悪くないでしょ」と思って子供を叱る事のできる親はどのくらいいたのかな

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/20(金) 21:00:10 

    これは先生や学校がちゃんと叱らないとダメでしょ
    ただの好奇心で見るもんじゃない
    私の時代だったらこの問題で一時間は道徳の授業になってたわ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/20(金) 21:06:57 

    小5にもなれば、人の命が奪われた事件だと知っているはず。分かっていて検索したのに先生の責任にするなんてズルイと思わないのかな。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/20(金) 21:07:42 

    先生も学校も悪くないよね

    興味本位でみた自分のせい

    っていうか私も
    湯川さんと後藤さんの画像みて
    すごくショックだった

    いつもグロいの見てるのになんでだろう

    日本人のはほとんど出回らないからか
    首を斬るっていう残虐な方法だからか

    IS関係の動画も一切みてません

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:39 

    何で謝ってしまうの?
    学校が謝るという判断をしてしまったのが間違いだと思う
    どう考えたって生徒のほうが悪いんだから
    モンペに屈せずに、そこは毅然としてほしかった
    先生も腑に落ちなかったでしょう

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/20(金) 21:16:00 

    ウチも小三の娘が『イスラム国の怖い画像見せて~』
    と言われてドキッとした。
    『誰から聞いたの?』って言うと
    『友達のお姉ちゃんが見たんだって』との事。
    ウチでは絶対絶対見せないし
    学校でも ちゃんと規制をしてくれないと いけないと思う。

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/20(金) 21:21:06 

    でも勝手にパソコンをいじってウイルス感染させたら誰のせい?
    教師の管理不足ってなるよね。

    じゃあこれだって同じじゃん。問題は自由にパソコンを触れる環境にしてしまったことだから。

    +3

    -14

  • 101. 匿名 2015/02/20(金) 21:21:30 

    娘の友達も自分は見たくなくてもLINEでまわってきて見ちゃったらしい
    もうこうなってしまったら大人は不可抗力ですよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/20(金) 21:21:53 

    完全に、この間の名古屋女教師の影響
    名古屋の子どもたちが見たから
    自分たちもってなるよ
    謝るならこの人さ

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/20(金) 21:23:13 

    100
    やっとまともな意見が出ましたね。
    これはパソコンという道具を放置した教師の責任です。
    その道具を放置したことによって今回のことが起こったわけですが、
    場合によってはウイルスに感染して学校全体のパソコンに感染となってたかもしれません。

    +1

    -29

  • 104. 匿名 2015/02/20(金) 21:24:34 

    103
    モンペwwwwww

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/20(金) 21:25:08 

    103
    その通り。そしてウイルス感染したきっかけを作ったのが子供でも、
    そのまま何事もなかったかのように電源を消して放置して、
    後々に感染に気が付き、何が原因で感染したのかが分からない状況があった時、
    どうやって子供を責められますかねという話ですからね。

    それは教師のパソコンに対しての管理不足以外ないわけです。

    +1

    -26

  • 106. 匿名 2015/02/20(金) 21:26:48 

    105
    >後々に感染に気が付き、何が原因で感染したのかが分からない状況があった時、
    >どうやって子供を責められますかねという話ですからね。

    たしかに。事実として原因が分からない以上、責任は教師にある。
    パソコンの管理不足という責任ですね。

    +1

    -22

  • 107. 匿名 2015/02/20(金) 21:28:31 

    105
    そこなんだよね。今回は子供がいじっていたということが分かったから表に出たわけだけど、
    じゃあ仮にエロサイトを見てみんなで喜んでて、で、教師が来たら画面を戻したという状況があった時、
    それを許したのは教師なんですよね。

    しかし子供には害がなかったからその場合は誰も責めないだけの話。

    +1

    -26

  • 108. 匿名 2015/02/20(金) 21:30:14 

    え??普通逆でしょ??
    教師が観ていない隙に勝手なことして周りに迷惑をかけたんだから、まず生徒が謝罪すべきじゃないの??

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/20(金) 21:30:15 

    107
    そこ。害があったから責められた、害が無いから責められることもないは本質じゃない。
    害があったかどうかは「結果論」であり、その結果論という未来が予測できない以上、
    害がある物を見られないようにする為に、管理をきちんとする、これが教師の役割です。

    +2

    -23

  • 110. 匿名 2015/02/20(金) 21:30:41 

    109
    まあ日教組は馬鹿が多いからね。安倍さんにも馬鹿にされるんだよね。

    +3

    -10

  • 111. 匿名 2015/02/20(金) 21:31:45 

    109
    >害があったかどうかは「結果論」であり、その結果論という未来が予測できない以上、
    >害がある物を見られないようにする為に、管理をきちんとする、これが教師の役割です。


    m(_ _)m

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2015/02/20(金) 21:32:30 

    109
    完全論破ですね。まず崩せないでしょう。お見事です。m(_ _)m

    +1

    -16

  • 113. 匿名 2015/02/20(金) 21:34:50 

    105 107 109の流れが神だね。
    素晴らしい論破。3人の連携ですね。

    +1

    -18

  • 114. 匿名 2015/02/20(金) 21:36:52 

    109
    気持ち良いでしょ?

    +1

    -10

  • 115. 匿名 2015/02/20(金) 21:37:21 

    109
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +2

    -9

  • 117. 匿名 2015/02/20(金) 21:41:49 

    うちの子が勝手に見たとしたら首ねっこつかんで学校と気分の悪くなったお宅に謝りに行くけどね

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/20(金) 21:42:13 

    98
    それが今は先生が物凄く気を使うんですよね・・
    この前、算数の授業で、竹の定規を使ってたんですが、うちの子供誤って目に当ててしまったんですよね。もちろん自分でやったんだし、私も何とも 思わなかったんですが、先生は保健室に連れて行き、連絡帳に、あらましと謝罪を書き、わざわざ電話まで下さいました。
    いやいや先生全く悪くないやん。うちの子供のせいなのにーと本当に申し訳なかったです。

    今の先生は本当に大変なんだな・・と私の可愛い甥っ子も昨年、先生になったので苦労してるだろうな・・と心配になります

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/20(金) 21:45:55 

    若い頃はグロいものに興味があって
    前に香田しょうせいさんの時に
    週刊誌に残虐な画像が載ってて
    もちろん黒塗りされてましたが
    それを見ただけで
    具合が悪くなった覚えがあります
    見るもんじゃないです

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/20(金) 21:47:33 

    今の時代先生が管理したって規制かけたってフィルタリングしたって
    こんなところで理路整然と論破したって
    子供たちはいくらでも見ることができますよ
    わかったでしょ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/20(金) 21:48:58 

    悪ふざけで検索したんだろうね、ほんと馬鹿。自分らのせいなのにほんと学校も迷惑だわ。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/20(金) 21:49:44 

    120
    もちろん。だから学校という組織に迷惑がかからないように先生が管理するんでしょ?

    +0

    -9

  • 123. 匿名 2015/02/20(金) 21:50:22 

    122
    馬鹿は相手にしない方がいいよ。

    +0

    -7

  • 124. 匿名 2015/02/20(金) 21:58:12 

    なに?変なやつが連投してるこわい

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/20(金) 21:59:13 

    自演にもほどがある
    通報アク禁!

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/20(金) 22:00:10 

    116を貼ったのも自演してる人だよね

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/20(金) 22:21:38 

    普通、先生が怒る方ではありませんか?
    だから、おかしな未成年犯罪が増加するんだと思う。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/20(金) 22:48:06 

    自分が親なら逆に学校や先生に謝るし、子供にも謝らせる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/20(金) 22:50:32 

    変な話だなあ(・・;)

    検索しなかった子も中にはいるんでしょ?
    先生が外出する前に画像の話をしたとかならまだわかるけど…
    まあそれでも検索しないよね。
    生徒が悪くても先生が最終的に悪くなるのおかしい。
    私が中学生の頃も一個下の学年が勉強合宿に行った際、男子が夜遅く女子の部屋で遊んでいるのがバレて廊下で正座させられたらしい。
    男子生徒は、頭はたかれた!!と文句。女子生徒は、冷たくて足が痛くなった!!と親にちくって「廊下で正座する必要ない!」と抗議。
    結局先生が一週間停職することになった。
    口頭でもしおりにも「他の部屋にいくな」って注意してあるにも関わらず、夜中に異性の部屋に行くor呼ぶエロガキを怒らないんだ…とショックだった。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/20(金) 22:58:01 

    教員は基本、子どもたちだけを残して教室を離れてはならないことになっている。
    その間に例えば怪我や、通り魔などの事件など何か問題があったら全て教員のせい。
    この件は教員に同情するけど、教室を離れた教員にも落ち度がある。
    だから謝らなくてはならなかったのでしょう。
    教員って、本当に当たりがきついし、薄給で、しかもこんなに縛られた職業です。

    +6

    -9

  • 131. 匿名 2015/02/20(金) 23:16:11 

    体調不良?繊細ぶるんじゃねーよ糞ガキ共!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/20(金) 23:17:46 

    謝る必要なし!
    自業自得だろ?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/20(金) 23:17:51 

    画像貼んなや。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/21(土) 00:30:56 

    え?これって生徒が勝手にみたんだよね、なんで先生が謝るの?
    離れた隙に見るってたち悪すぎ。いる時に見てたら怒られるの解ってるから隠れて見たんだろ?
    それで気分悪くなったって自業自得だし、自己責任だよねこれ。なのに
    理不尽すぎるわ、先生たちが気の毒だし納得できないだろうね。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/21(土) 00:42:12 

    130
    そうなの?うちの小学校のときの担任普通にトイレ行ってくるって教室出たり、休憩しにしょっちゅう出たりしてたけど?自習のときもあったし

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/21(土) 00:45:22 

    子供たちに非があっても、保護者からクレームが来ていなくても、とりあえず謝罪しておこう先手を打っておこうみたいな学校側のモンスターペアレント対策的なところもあるのかも…
    うちの子の学校なんて校内でケガ(子供が自分で転んだり指を切ったり)しようもんなら、うちの子が悪いので…と言っても親が恐縮するくらい校長先生や担任から謝罪されます。
    今の先生方は親や子供たちにすごく気を使わかければいけないので本当に大変だと思います。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/21(土) 00:51:53 

    教師や学校側を責めるわけじゃないけど検索して見れたって事は
    アダルト画像も検索すれば見れる状況だったかもしれない
    そう思うとやっぱり教師や学校側も注意しないといけないと思う
    子供は好奇心の塊だし

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2015/02/21(土) 01:29:43 

    これ確実に見ようって言った生徒家でも見てるよね、恐ろしい時代だね、ネットって便利だけどさ、見たい・知りたいと思えば検索でグロ画像やエロ画像が見れてしまう。
    判断ができない、小学生はするべきじゃない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/21(土) 03:20:29 

    勝手に見て勝手に気持ち悪くなったくせに、先生が謝罪?!
    逆に謝罪して欲しいくらいだよね。

    小5ならどんな画像が出てくるかある程度想像がつくでしょ。

    何て検索したのか分からないけど、100%遺体の画像見るつもりで検索したんでしょ?

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/21(土) 04:32:55 

    パソコン好きの子供の 能力を馬鹿にしてはいけない。
    30年以上前マイコンなんて言うのが発売された時自分でプログラム書いてゲームしていた子供たちは、小学生高学年!
    今ならパソコンなんて自宅にある子沢山いるのだから トンデモナイスキル持っている子いるからね。

    勝手に見て勝手に調子悪くなっただけしゃない?先生悪く無いと思います。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/21(土) 05:06:52 

    ご迷惑をおかけしましたって、
    親が先生に謝る姿を見せないと、
    子どもはますますつけあがるわ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/21(土) 06:14:39 

    クソガキが興味本意で調べたんだろ
    自業自得
    もう子どもにネットやらすな

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/21(土) 07:03:56 

    これはクソガキが悪い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/21(土) 07:21:11 

    家で見てる子も、いっぱいいると思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/21(土) 08:21:26 

    でもその気持ち悪い感情を忘れずにいて欲しいね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/21(土) 09:37:24 

    学校や先生に非はないと思うけど。まあ土地柄がなかなか難しいから、学校は謝りグセがついてるのかもね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/21(土) 10:21:33 

    悪くないのに謝ってしまう学校側にもイライラするわ
    先生は悪くないのに謝らせるなんて…
    こんな対応してたら子供が増長するだけでしょ
    善悪の区別のつかない子供に育ってしまうよ

    それにしてもこんなんじゃ先生はトイレにもおちおち行けないね…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/21(土) 10:40:25 

    今うちちょうど小5の子供いるけど…気分悪いとかほざきだしたら、とりあえずガツンと怒るわ。

    学校が悪いとか、セキュリティの問題とか言ってる親とかとは仲良くなれない。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/21(土) 11:02:54 

    どうせモンペのせいでしょ
    消えろ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/21(土) 11:06:19 

    自業自得じゃん(笑)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/21(土) 11:19:50 

    極論だけどパソコンの授業なんてなくていいと思う。目の前の箱で完結出来る遊び方を教えてしまうから外に遊びに行かず家でチャットだの学校裏サイトだのにハマって親の目のないところで問題起こすんじゃないの。
    パソコン教える前に自己責任教えないと。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/21(土) 11:50:40 

    私が小学生の時も、ハッピーツリーフレンズ(グロアニメ)を見て
    「これやべーw」って騒いでる子たちいたわ
    悪ぶってそういうのを見たがる年頃なんだろうね
    完全に自己責任だよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/21(土) 11:53:00 

    もし、うちの子がやったなら先生からの謝罪は受け取れない。悪いのはうちの子だから。逆に先生に謝罪する。
    先生がなぜ席を離れたのかわからないけど、だからと言って怖いもの見たさに見た奴が悪い。
    先生のせいにした保護者がいたら 恥ずかしくないのかと呆れるばかりですね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/21(土) 12:41:22 

    ここのコメント見て、教師に同情するコメントが多くて嬉しかった。
    教師の精神疾患も自殺も歯止めがきかない。

    教師がどういう事情で教室を離れたのかが問題になりそうだけれど、普段授業合間の休み時間にトイレにも行けなくて膀胱炎になったり、負担過多のために流産する方も多い。

    平日の部活指導では残業代も出ず、(小学校はスポ少だから違う)土日休みもない。ちなみに土日部活指導、試合等で1日フル活動して手当は1800円程度。(時給200円以下になることも…)。
    帰宅してからも、採点、授業準備で睡眠時間も満足にとれない。

    子どもの教育は国家にとって本当に大切なものだと思うけれど、教師の立場も守ってほしいと思う。教師になりたいという優秀な若い人が減ってしまうのでは、と心配。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/21(土) 13:05:51 

    このガキらに
    見れて満足でしょ?
    って聞きたいなぁ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/21(土) 13:11:55 

    105あたりから、1人が連続で書き込んでるみたいだけど、こういう悪質な自演は通報対象になるのかな?
    なんか見ていて不快。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/21(土) 13:18:35 

    確かに簡単に検索できるようにしていたのはまずかったけど、そこまで学校が面倒見なきゃいけないこと?
    いい勉強になりましたって親は学校に感謝してもいいんじゃないの。
    何でもかんでも簡単に目に触れることが出来る世の中なんだから、たまたま「自分」が「興味本位』で見た画像に気分悪くなっただけなんだから。
    自分で自分のした行為に責任を持つことは当然のことだし。
    子供だからというなら親の躾が悪いって事だよね。
    学校は事なかれ主義のせいか、何でもかんでも簡単に謝りすぎ。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/21(土) 14:57:05 

    自分の家でも起こりうる話じゃん
    たまたま学校だったってだけでさ
    こんなことで責任転嫁されたら、学校側もたまったもんじゃないし

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/21(土) 16:25:31 

    ネットやスマホを自由にさせてるのは親。
    なのに子ども同士のLINEトラブルは学校に言いに来る。誰が誰の悪口を拡散した…等々、何とかしてくれと。上も情報モラルの指導や授業を学校でやれと言う。

    もう…教師は本当にたまらん…本当に。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/21(土) 16:30:23 

    うちの子が悪いんです!!

    って謝罪する親はどのくらいいるのかな?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/21(土) 16:36:10 

    ちょっと違う視点からツッコませて下さい
    私が子供の頃(20年以上前に)小学校に南京事件の資料集があって中に白黒写真も載っていました(首はね写真)
    普通に見れました
    あと、有名どころで小林多喜二の写真は社会の資料集に載っていたので見た人多いはずです
    この辺りの扱いは今の学校ではどうされてるんでしょうか?
    まさか日本が悪者な場合や左翼 と日教組に都合がいい場合の写真はOKとかないですよね?
    あの頃から日本自虐刷り込みやってたんですよね。
    もちろん私の考えは子供に刺激の強い写真や死体の写真は見せるべきではないと思ってまいす。
    たた立場が違ってたら(この場合日本が加害者で外国が被害者)の時に利用する人がいてクレームにならないのが何か腹立なと思いました。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/21(土) 16:42:16 

    教師でも、至らない点や失敗だったことはきちんと謝ります。そこは真摯に省みて謝ります。
    すると自分の過ちに気付いてくれる子どもや保護者は多く、お互いに反省して前向きな取り組みができます。

    それが今まででした。

    しかし、最近は勝ち誇ったように、先生を謝らせたと言いふらし、全く自分の非を認めようとしない親が増えました。

    教師の毅然とした態度は必要ですが、事を長引かせ、結局は子どもにいい影響はなく…そう考えると自分の落ち度だった点は潔く認めて、問題解決の方へ保護者と共に力を注ぐ。という今までのやり方は難しくなってきました。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/21(土) 16:54:52 

    きっとこの子達の親は、まず先生が教室離れるなんて!
    生徒が危険な状態になったらどうするの!って思ってる んだろうなぁ。
    まぁ一理あるし、実際先生が教室離れた際に事故でも起きたら
    それはそれでみんな教師批判するんでしょ?例えそれが生徒の自業自得でも。

    最初の方で先生たち謝る必要ない、クソガキの自業自得って書いてる人たちって、
    これがもし怪我人や死人が出た場合どう思うのか気になる。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2015/02/21(土) 17:06:25 

    これは生徒側が悪いです。
    他の学校でもありましたが、親も親で、何でも学校側が悪いと怒鳴り混んでくるのもどうかと思います。子供が学ぶ場所であり、親が学校行っている訳じゃないので。イジメや先生側の虐待は違うけど、何でも親がしゃしゃり出て悪くない事も先生達が謝るのはおかしいと思います。先生が目を離したすきに、一部の生徒達が、その動画をみて気分を悪くしたのなら自業自得ですよ。ニュースでも問題になっていたのに、面白おかしくみる生徒もおかしい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/26(木) 08:02:30 

    え、別に学校側悪くなくね?笑

    子どもが自分らでしたことでしょ。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック