ガールズちゃんねる

上司・お局 あるある

224コメント2016/07/12(火) 09:27

  • 1. 匿名 2016/06/29(水) 15:26:47 

    辞めるとなった途端急に優しい

    +352

    -9

  • 2. 匿名 2016/06/29(水) 15:27:30 

    自分のやり方しか認めない(めちゃくちゃ効率わるいのに)

    +459

    -4

  • 3. 匿名 2016/06/29(水) 15:27:42 

    +47

    -16

  • 4. 匿名 2016/06/29(水) 15:28:03 

    可愛い新卒いびり

    +271

    -5

  • 5. 匿名 2016/06/29(水) 15:28:11 

    頑固
    とにかく頑固!!

    +327

    -2

  • 6. 匿名 2016/06/29(水) 15:28:21 

    注意するわりに自分が出来てない

    +445

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:03 

    新人苛め。

    +240

    -4

  • 8. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:15 

    「私言ったよね!?」←言ってない

    +488

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:15 

    40〜50代のいじわるなおっさん、おばさんが多い

    +310

    -14

  • 10. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:27 

    お気に入りの部下にだけ明らさまに優しい

    +409

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:34 

    腰巾着が常に側にいる

    +226

    -7

  • 12. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:40 

    口がくさい人が多い

    +212

    -10

  • 13. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:44 

    お局「ちょっと肩揉んで」
    現実で言われると思っていなかった。

    +47

    -20

  • 14. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:46 

    面倒くさい事は部下に押し付ける

    +260

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:47 

    みんな朝来るのギリギリすぎない?(始業時間5〜10分前)
    俺はいいの、俺は!(毎日10〜20分遅刻)

    この言い分だけは本当に意味わからんと思ってる。

    +242

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:56 

    イケメンには優しい

    +215

    -0

  • 17. 匿名 2016/06/29(水) 15:29:59 

    言ってることが毎回違う

    +300

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/29(水) 15:30:07 

    飲み会したがる

    +139

    -10

  • 19. 匿名 2016/06/29(水) 15:30:23 

    後で教えるから!
    →教えない

    +205

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/29(水) 15:30:50 

    自分がいないと会社は回らないと思い込んでいる。

    +452

    -10

  • 21. 匿名 2016/06/29(水) 15:30:50 

    お局的な人が若い新人に嫉妬

    +245

    -5

  • 22. 匿名 2016/06/29(水) 15:30:52 

    男子にはえこひいき&甲高い声

    +208

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:01 

    能力ないのに棚ぼた人事で管理職になってたりする。

    +208

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:01 

    仕事できないのに自己評価が異様に高い偉そうなやつが大体お局化する

    +219

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:10 

    更年期

    +191

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:26 

    影響力半端ない

    +112

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:30 

    必殺技
    責任転嫁
    自分のことは棚上げ

    +198

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/29(水) 15:31:33 

    手柄は自分、ミスは部下。

    +208

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/29(水) 15:32:16 

    局同士で教え方が食い違うと本当に面倒
    バレると「あー、◯◯さんはああいう人だから(苦笑)」と悪口タイムスタート

    +188

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/29(水) 15:32:22 

    要領よく効率よく仕事をすると、そのやり方はよくないって
    自分のやり方を押し付けてくる。

    +173

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/29(水) 15:32:26 

    自分の機嫌をあからさまに出しすぎ。
    仕事なんだから、感情は自制しろ

    +285

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/29(水) 15:32:30 

    嫌いな人を常に見ていて、失敗するのを今か今かと待っている。

    ちょっとの失敗でもストレス発散ここぞとばかりに怒鳴り散らす。

    +265

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/29(水) 15:32:30 

    お局・・・若いイケメン、男前に優しい
    上司・・・若くて可愛い子には優しい

    +157

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:24 

    新人にわけわかん絡み方をして、
    しっかりした新人が正論で言い返すと
    感情論でわめく。
    まともな新人はどんどん辞めていく…

    +141

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:33 

    若手の正社員より長く会社にいる私ってば有能、と言ってたな。
    家庭に居場所がないだけだろうに。

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:45 

    ◻︎◻︎さんって、どう思う?

    ↑◻︎◻︎さんの悪口大会開催のゴング

    +128

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:46 

    「はい、大変申し訳ございません!すぐに送り直しますんで」

    「今すぐこれやって(・Д・)ノ」

    +83

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:53 

    >>1

    退職するって知ったとたんガン無視始まった経験あります。辞めて良かった。

    +135

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/29(水) 15:33:58 

    自分で言っておいて、言ったことを本人が忘れてる。

    +113

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/29(水) 15:34:07 

    我が社のお局は若い社員に負けじとミニスカートでやって来る。
    確かに、美脚です。認めますよ。
    でもね、でもね、あんた53歳だろ。負けを認めろ。
    みっともないったありゃしない。

    +178

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/29(水) 15:34:32 

    部下から見て手本にしたい人は一握り。
    大半は反面教師。

    +142

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/29(水) 15:35:24 

    「あなたの仕事のやり方の理由は? 他の人より勝っている点は?」と聞くと「昔からこうだから…」としか言えない

    +49

    -5

  • 43. 匿名 2016/06/29(水) 15:37:24 

    トピずれだけどがるちゃんのアラフォー世代以上ぽい人の書き込み見てると、たまにあーこの人、会社じゃお局、家庭じゃ姑になりそうって人がいる
    もちろん全員じゃないけど。

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/29(水) 15:37:39 

    もう自分の息子や娘だろ、という社員の結婚、出産報告に舌打ちしたり、「あんなのすぐに離婚よ」と絶対に祝わない。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/29(水) 15:37:42 

    いじめっ子
    人間のクズ
    こんな奴等しかいなかった(怒)

    +122

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/29(水) 15:38:11 

    お気に入りの子にはでれでれ。

    +93

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/29(水) 15:38:32 

    >>44
    逆恨みとか絶対あるある

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/29(水) 15:39:04 

    自分が上司(中間)の立場な人いますか?

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/29(水) 15:39:12 

    お局様怖い!
    イヤになってやめたわ。

    +102

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/29(水) 15:39:53 

    実はNo.2がいちばん厄介
    性格最悪、陰で牛耳るタイプが多い

    +101

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/29(水) 15:40:03 

    なんでも一番に自分が社内の事を知っておかないとダメ。

    +109

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/29(水) 15:40:26 

    息子自慢。

    でも聞いても大した息子じゃない。

    +62

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/29(水) 15:40:33 

    反面教師になってくれる人
    悪い典型例を全部見せてくれるので

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/29(水) 15:44:16 

    若い男性社員と談笑してると明らさまに嫉妬。
    うちのお局だけかな?

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/29(水) 15:45:16 

    これやっといて!
    ⇒なんでそんなことしてるのー!

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/29(水) 15:46:24 

    >>29
    本当にそのとおりです。
    局様が1人なら良いんですが、2名居るとやっかいさは2倍でなく、3倍↑に跳ね上がる・・・

    どっちのいうこときけばいいんじゃーーー!!

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/29(水) 15:46:46 

    独り身が多い

    強気で上から目線
    新人の男子もおびえさせる迫力

    +77

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/29(水) 15:47:10 

    若い子をいじめてるという意識がない。「やり方を教えてあげてるだけなのに」と本当に思ってる人がたまにいる。

    +74

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/29(水) 15:47:16 

    局「これはこうして 」
    私「はい(同じことを少し前に男性上司に言われた」
    数10分後…
    私「(あれ?この場合も局や男性上司が言ってたやり方でいいのかな。男性上司は局より上の立場だから聞いてみよう)あの、これ…」
    局「さっき教えたでしょう?!」
    私「いや、ちが…」

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/29(水) 15:49:14 

    可愛い新人にデレデレ

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/29(水) 15:49:19 

    嫌いな部下の家にイタ電、嫌がらせ電話する
    数回あったんだよ(怒)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/29(水) 15:49:58 

    嫌いな部下には
    「死ね‼」
    を連発

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/29(水) 15:50:26 

    飲めない人へのアルハラとか当たり前

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/29(水) 15:51:08 

    上司とお局がグル
    最悪、そいつらが不倫カップル

    +60

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/29(水) 15:51:32 

    私生活について遠慮なく聞いてくる。

    お局が想像してた以上に新人のもつスペック(高学歴、実家金持ち、彼氏or旦那がエリートなど)が高いと、急に優しくなるか、更にいじめが増す

    +63

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/29(水) 15:51:45 

    いつでも会話の中心にいなきゃ気が済まない。
    飲み会の席で他支店の男性社員が私に話しかけてきたら、お局が横から「ちょっとー!うちの事務員さんに気安く話しかけないでー!」とブロックしてきた。
    自分以外の女に話しかけたのが気に食わなかった模様。

    +55

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/29(水) 15:52:41 

    後輩の恋愛や経験を茶化したり、結婚するなとか圧力をかけて壊そうとする

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/29(水) 15:53:06 

    マタハラするのこいつら

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/29(水) 15:54:40 

    自分のやり方や考えに固執しすぎて
    新しい視点や考えを受け入れる柔軟性がない

    +67

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/29(水) 15:54:52 

    嫌いな人を徹底的にいじめて、体調不良で入院させる、うつ病に追い込んで退職させる

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/29(水) 15:55:45 

    自分に都合がいい人とは仲良くするが、そうではない人は徹底的に排除する

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/29(水) 15:56:58 

    人によって扱いが違う
    声も。
    そしてみんなに嫌われてる。

    +79

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/29(水) 15:56:59 

    うちの上司やお局は、
    後輩がうまくいったり成功すると「俺の(私の)おかげ」って言ってくる

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/29(水) 15:56:59 

    わかりやすい溜息、ちょっとしたミスを発見したら鬼の首とったような態度、居眠り…初めての事務職で典型的なお局に出会いました。

    +57

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/29(水) 15:57:37 

    自分のやり方が正しいと信じている
    新しいもの、やり方は、それがどんなにいいものでも胡散臭そうな顔する

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/29(水) 15:59:53 

    長年勤めてるだけで実力はたいしてない勘違いお局が、可愛い新人の女の子になにかと絡む。
    人を使ってその子の出身大学(普通レベルの大学)を聞いて、「早稲田や慶応以上の大学じゃないと、大学なんて行く意味ないわ!」とわざわざその子の前で言う。しかし自分は高卒。明らかに僻み丸出し。

    その後、その子の結婚した相手が慶応卒の大企業勤めエリートだと知ると、更にいじめが増す。

    その子は辞めたけど、旦那は高級とりだから専業主婦でも全然困ってない。
    いじめたお局はいつまでも独身…

    +59

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/29(水) 16:01:00 

    自分に甘い。
    人に対しては鬼。

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/29(水) 16:01:22 

    自分の手は汚さない。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/29(水) 16:01:51 

    嫌いな人に対しては、出身校、趣味、挙げ句の果てには家族まで否定する

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/29(水) 16:02:35 

    威張り散らしているくせに、職場に新しい機械などが導入されると覚えられない。

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/29(水) 16:02:58 

    自分のミスは必死で隠蔽

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/29(水) 16:03:46 

    ネットいじめする奴等がいる
    部下の失敗をタイムラインに出す→いいねがたくさん来たら面白がっている

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/29(水) 16:03:50 

    休み取るためには何でもする。
    人より余分に休みたがる。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/29(水) 16:04:06 

    手段が姑息

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/29(水) 16:04:10 

    お菓子外しをやる側

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/29(水) 16:04:31 

    嫌いな人を忘年会に呼ばない

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/29(水) 16:06:29 

    ヒステリック
    ねちねち

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/29(水) 16:07:05 

    新人さんがわからないことで質問すると
    あからさまに怪訝そうな顔で「ハァ~」って深いため息をつく

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/29(水) 16:08:09 

    休暇を取らせない
    インフルエンザでもネチネチ嫌みを言う

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/29(水) 16:08:10 

    >>3 靴底がボロボロで残念!…こんなツメの甘い画像もあるんだね(^_^;)

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/29(水) 16:08:46 

    勤めてる歯医者に、十分お手入れ出来なさそうな人にも無理矢理保険外の高いやつ勧めて契約?取って院長にゴマをすり、それをカレンダーの裏に棒グラフ作って「今月私は○件♫あんた達は?」と意味の分からない張り合いをしてくるおばさんがいてマジで消えて欲しい。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/29(水) 16:09:08 

    声が無駄にデカイ

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/29(水) 16:10:05 

    なんだか分からないが、偉いと思ってる

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/29(水) 16:10:18 

    例えばフルートを吹きながらバイオリンをひけ的な無茶な事言ってくる。

    +46

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/29(水) 16:10:20 

    嫌いな部下に、殴る蹴るの暴力をふるう

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2016/06/29(水) 16:10:26 

    こっちが精神的にやられて、タイムライン非公開にするとすぐに気づいて、あれ?タイムライン見えんで!はよオンにして!っと言ってくるお局。いやいや気づけよ‼

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 16:13:15 

    私の事大好きだろうって言いたくなるほど粘着してくる。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 16:16:45 

    話が長い

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 16:17:28 

    男性社員にも容赦がないから男性社員も
    タジタジで強く言える人が少ない。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 16:18:47 

    同僚&上司にも口うるさいって嫌われて、あげくの果てに高卒新入社員の女の子連中にも煙たがられ、それが腹立つって会社中に言いふらしてる姿、痛すぎる35歳独身

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 16:19:36 

    敵の敵は友や味方と思わせて
    裏切ったりコロッとかわる。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/29(水) 16:20:09 

    僻みが半端ない
    口開けば上司だろーが歯向かう

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 16:20:37 

    「○○ちゃんに任せるから自由なやり方でやっていいよ〜」

    自分の思う通りになってないと「なんでこうしたの!?ほんと非常識!!」

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/29(水) 16:21:50 

    下ネタ大好き。
    飲み会だけでなく業務中も言うことがある。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2016/06/29(水) 16:24:17 

    負のオーラが常に出てる感じ
    自分より弱い立場の人に不快な思いをさせるのが生き甲斐

    +51

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/29(水) 16:24:44 

    全盛期を忘れられずその頃の自慢話が止まらない。
    女性の場合はメイクや服装がその時代で止まっていることがある。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/29(水) 16:26:29 

    性格ブス
    これに尽きる。見た目じゃない。
    だからいつまでたっても結婚できないんだよ!

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/29(水) 16:30:03 

    みんなの前では嫌いな人を大嫌いと公言
    2人きりの時は無視する・・・ように見せかけて、唐突に謎の「あんたこの仕事向いてない」系お説教が始まる

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/29(水) 16:31:38 

    新人に自分からは仕事を教えない。
    聞かれれば教える事はあっても最低限。
    そのくせミスや失敗は許せなかったり
    自分の思い通りに仕事ができないと怒る。

    あんたのせいで何人退職に追い込んだと
    思ってるの?最悪。

    +68

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/29(水) 16:31:46 

    バツイチ

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/29(水) 16:33:19 

    お先に失礼します。と言ったら
    「◯◯(私)さんは、いつも定時で帰るもんねー!」
    とでっかい声で言われた。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/29(水) 16:33:27 

    気に入らない人間の企画は無条件却下

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/29(水) 16:33:42 

    良くも悪くも 発言ひとつで職場の雰囲気を変える

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/29(水) 16:34:09 

    声が大きい

    +22

    -4

  • 115. 匿名 2016/06/29(水) 16:34:50 

    お局=肉食系で間違いない

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/29(水) 16:36:09 

    自分より有能で見た目も良い人間は、徹底的に潰す

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/29(水) 16:41:31 

    自己愛性人格障害と思う。
    ・自分に陶酔、自分は特別だと思い込む
    ・自分が中心でいないと満足できない
    ・他人に否定されると混乱し、対象に攻撃、
    人間関係の切り捨て、排除を行う
    ・他人の気持ちが想像できない、傲慢
    ・他人に自己の100%の受け入れを強要する

    +51

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/29(水) 16:43:01 

    人事権ないくせに、新人を辞めさせる権利が自分にはあると思ってる
    そんなに人事したいなら、そういう仕事を探せよ!!

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/29(水) 16:46:56 

    男女問わず、機嫌が悪い時の八つ当たり

    +27

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/29(水) 16:48:14 

    お局は自分は嫌われている、仕事ができない、
    どこへいっても通用しないと深層心理では
    わかっていると思う。だから絶対に会社に
    居座り続けるし、敵やライバルとなりそうな
    相手には一切容赦しない。
    逆にお偉いさんには媚びへつらったり
    自分にとってメリットのある相手には優しい。

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/29(水) 16:52:48 

    「昔は~」「私たちが新人の頃は~」って言ってくる。

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/29(水) 16:53:35 

    人数の多い職場にはお局同士の派閥がある。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/29(水) 16:54:15 

    オバサンで性格悪いのに、なぜか男性社員には好かれてる。

    男って自分さえ良ければいい生き物。

    +20

    -4

  • 124. 匿名 2016/06/29(水) 17:04:13 

    自分が嫌いな人にはお土産でわけるお菓子もあげない
    性格歪みすぎ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/29(水) 17:09:55 

    お局

    男性社員の言うことには絶対に忠実。オカンかというくらいにお仕事を手伝う。
    しかし、、、女性社員に対しては

    自分のミスは人のミス、人の手柄は自分の手柄
    人がミスしたら大声で注意して晒しモノにするな!
    そんなんだから40近くなっても独身なんだよ!
    性格悪い上に、ほんとデブスだし最悪!声も汚い。
    K-POPアイドルのおっかけなのもイタい。

    仕事は出来るからいきがってるけど、同じ会社で同じ仕事を20年もやり続けているんだから出来て当たり前。
    新人に仕事教えるときお局のレベル10、新人を1としたら7ぐらいから指導する!
    お前は人の立場に立つって事が出来ないのか!!
    大卒の事務を攻撃するな!お前は高卒でも入社出来た時代に運よく田舎の高校で求人出たから受かった程度の人間だぞ!

    長くなりましたが、うちの職場のお局はこんな感じです。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/29(水) 17:11:42 

    お局様様様にいびられて辞めた身なので、凄い分かります笑
    典型的なお局様だったんだなー。
    お気に入りの若い子と一緒になって、ハンドクリーム塗って『ねえ、嗅いで〜〜!いい匂い!』ってやってたけど、その若い子、違う人と話してて気付かれてなくて腹の中で超笑った。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/29(水) 17:18:55 

    出勤時の顔で機嫌が良いか悪いかが分かる

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/29(水) 17:19:53 

    自慢ばっか!

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/29(水) 17:20:18 

    上司・お局 あるある

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/29(水) 17:20:22 

    上司・お局 あるある

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/29(水) 17:20:24 

    上司・お局 あるある

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/29(水) 17:24:19 

    エステ行くからって有給。
    勝手すぎ
    贅肉すごいですけど?

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2016/06/29(水) 17:35:16 

    女上司は、自分にごまをする人か、余り可愛くない女に優しい。レジ業務だと、お客さんに誉められたところとかは全く見てなくて、ミスしたところだけ見ている。目が全くの節穴。面倒なお客さんに捕まって、時間かかってるのに、事情も知らず、表面のみ見てスピード・アップしろ!と言ったり。上司に対する信頼感は0です。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/29(水) 17:43:09 

    毎日粗探ししてるから
    人相に卑しさが現れてる
    お前のことだよクソババア

    +39

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/29(水) 17:45:41 

    >>118
    まさにそれ!
    仕事続ける気あるの?あるなら一度サシで話しましょうよ。と言われた。
    お前は何様だ?って感じ。
    上司に報告しました。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/29(水) 17:47:42 

    >>123好かれてるんじゃないよ。怖がってるの。敵にまわすと後々面倒なのを知ってるのよ。

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/29(水) 17:56:54 

    みんなあたしが居ないとなにもできないの!!という割にお局本人がまともに出来てない。
    自意識過剰(w

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/29(水) 18:03:49 

    うちの局はセンスいい。髪型も夏はショートにして素敵。

    今の季節だと白とか水色とかの爽やかで素敵な洋服来てくる。

    なのに、あまりの負のオーラとどす黒い顔色と不機嫌な表情と物言いで素敵な装いが浮いてる。

    局の出勤日はオフィスの空気が淀むもん。

    もとはブスじゃないと思うのに、あそこまで性根って外見にあらわれるものなのねと感心する。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/29(水) 18:16:27 

    社会ってもっとまともな大人がいると思ってた。が、全く違った。

    やたら強い口調でいう。初めての事でも出来て当たり前感満載。できないと裏でいわれる。幼稚すぎて呆れるわ。

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/29(水) 18:16:37 

    人の経験談がいつの間にか自分の経験談になってる

    あれー?そんな事はしてないよねー!!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/29(水) 18:23:35 

    始めてそこの会社に入ったばかりなのに
    後ろから仕事観て悪口大会
    なんで始めて勤めてから初日に悪口いわれなくてはいけないのさ?頭おかしい

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/29(水) 18:24:35 

    気にいった職員には残業つけていいよ
    そうでないとただ働き

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/29(水) 18:36:11 

    言ってる事とやってる事が違う。
    嫌な事は部下に押し付ける。
    そのうち他の部下達からも徹底的に嫌われて妖怪みたいな顔した営業マンと結婚して辞めてった。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/29(水) 18:36:50 

    パートだから、お局っぽい人。

    貧乏だから、仕事辞められず裕福なパートに嫌味。→社員には絶対しない。
    社員には媚びるが、同じパートの見下せそうな人には強気。→社員は皆良い人だと、騙されている。
    お昼は、若者に交じり会話の中心にいないと、気が済まない。
    パソコン出来ない、仕事もない。
    飲み会大好き。
    会社大好き。
    聞き耳で、とにかく常に情報キャッチ。
    自分はコソコソ話大好き。
    若くチヤホヤされる女子を目の敵。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/29(水) 18:43:00 

    薄っぺらい事を上から目線で偉そうに喋る

    何故そんな事で優位に立とうとするのかほんとイライラする

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/29(水) 18:45:53 

    「僕はヒラでいいんだけど周りが役職つけっていうから嫌々やってるんだー」って言いつつ、実は役職大好きで「誰々が課長で誰々が部長で」って話を聞いてもないのにしてくる

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/29(水) 18:58:39 

    うちのお局様は歩く騒音、下ネタもバンバン言うので恥ずかしい…
    「いつでも辞めてやる」が口癖ですが、もう十数年同じこと言って、結局辞めない…

    お願いです、職場の平安のために有言実行してください!!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/29(水) 19:01:43 

    仕事の囲いこみ
    仕事を横取りされたら、自分の立場が危ういからか、新人にも仕事を教えない。

    説明なく「やって!」と言われたことをやって失敗すると、「えー知らないんだー!」とでかい声。

    こいつのせいで何人も辞めている。

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/29(水) 19:03:22 

    人によって態度を変えすぎる。

    ルックスが良く若い異性→とにかく甘い。
    目上の異性、自分より権力のある同性→気に入られようと媚びまくるが、陰でボロクソに悪口を言う。時には汚い手を使って蹴落とそうとする。
    ルックスが悪く地位の低い異性、自分より権力のない同性→あからさまに見下し、徹底的にいびる。

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/29(水) 19:04:13 

    皆から距離を置かれているのに、「誰も飲みに誘わない」とパートさんに愚痴っていたお局様…

    誰も誘いません。だってずっとひとりで他の人の悪口言ってるんだもん。相談しててもいつの間にか自分の話にすり替えるし、話が長い!!


    自分のこと客観的に見えないのって、憐れなんだな~と思いました

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/29(水) 19:15:02 

    実は小者臭プンプン

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/29(水) 19:31:06 

    ※おつぼね=行き後れ(婚期を過ぎても結婚出来ずにいる女性)、多くは独身の古参OLに使われる。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/29(水) 19:32:28 

    効率的、合理的な仕事のやり方を嫌う。
    無駄が大好き。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/29(水) 19:35:58 

    声がデカイ
    鼻をかむ音がうるさい。爆音。
    不在だとオフィスが静かだからすぐわかる。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/29(水) 19:48:55 

    日によって指示・方針がコロッと変わる

    自分が言った事を忘れて言われた通りに仕事した部下を怒る

    やってられんわ!

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/29(水) 19:50:24 

    虐待を正当化する

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/29(水) 19:56:27 

    お局は自意識過剰、自分が一番で無いと気が済まない、気に入らん奴をいじめる

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/29(水) 19:58:06 

    自分の意見を押し付ける老害オバはんがウヨウヨ居る

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/29(水) 20:01:15 

    お局と言えど、所詮は長年居座ってるパートのオバハン。 社員でもなんでも無い奴にグチャグチャ言われる必要性は無い!
    腹立つ奴からの話はテキトーに聞き流しといたらええ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/29(水) 20:03:08 

    顔つきはやはり性格に出る
    キツイ顔してる奴は、やはり言い方がキツい

    +42

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/29(水) 20:04:18 

    ・自分のことを棚に上げまくりなお局
    ・気に入らないことがあるとすぐに仏頂面して周りにアピール
    ・女に厳しく男にあまい
    ・すべてを把握していたいご様子
    ・腫れもの扱いされてることに気がつかない
    ・私をチヤホヤしなさい!!って内心思ってるのがバレバレで笑える(笑)

    もうキリがないくらいある。

    +40

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/29(水) 20:04:41 

    部長も課長も逆らえない。
    社内に敵なし。
    やってらんねー。

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/29(水) 20:15:07 

    人のミスはネチネチ。
    自分のミスは笑ってごまかす。

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/29(水) 20:15:16 

    お局って姑みたいな物言いするオバハン多い。 人のあら探してゴタゴタ文句タレるのが趣味なアホな奴と逆に見下してますよw

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/29(水) 20:40:09 

    遅刻ぎりぎりで来て定時に帰る。

    もっとひどいと
    一人だけ出社時間が違う。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/29(水) 21:25:25 

    おっさん上司の前で涙したり同情を引き、私の前では天職だわ!とポジティブアピールして
    散々威張り散らす
    が、中身が無いので裏で部下にクスクス笑われている

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/29(水) 21:28:03 

    自分の常識が会社の常識と勘違いしたまま育ち

    ついでに
    社会の常識まで自分の常識と統合されて

    最終的に手に負えない

    もちろん独身

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/29(水) 21:29:45 

    おめーのせいでバイトみんな辞めんだろ
    何が急がしいだよ
    忙しくしてんのお前の無能が原因だろ
    少しは学べよブス

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/29(水) 22:02:06 

    目が細い、またはとてもギョロッとしている。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/29(水) 22:36:11 

    業務が忙しくないなら有給取ればいいのに頑なに休みを取らない人。
    んで、後輩が休み取るとチクチク言う。
    みんな業務に支障が出ないタイミングで休み申請してるのに。
    あなたが有給取ってくれないと下の子も休みとりづらいのであなたも休み取ってください。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/29(水) 22:38:41 

    神経質で細かい。
    とにかく「はい」の一言が言えず一言多い。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/29(水) 22:41:37 

    >>111
    あーいるいる。
    自分の仕事終わってるだから帰って何が悪いんだよ。
    手伝って欲しけりゃ自分から言いに来い!
    手伝いますかって声かかるの待ってる感じ本当に嫌!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/29(水) 22:44:43 

    たまにシザーハンズみたいな血色の悪い口紅つけてくる

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/29(水) 22:46:26 

    自慢話をこっぴどくされる。
    こっちが間違ってしよものなら、100倍のネタを返してくる。やつを止めろ!

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/29(水) 22:47:16 

    ↑修正!しようものなら。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/29(水) 23:07:24 

    ミスったらシカトする。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/29(水) 23:07:35 

    お局はホンマにゴタゴタと悪口三昧
    みんなお前に気を遣って合わせてるんやぞわかっとんか⁈

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/29(水) 23:14:58 

    お局姑老害BBAからは反面教師として学ぶ
    人のふり見て我がふり直せ とね。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/29(水) 23:17:26 

    最初はただの注意だったのに言ってる間にエスカレートしてきて長い説教になる

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/29(水) 23:17:44 

    お局は、何かを説明する時話が長くまどろっこしい!もっと簡単に説明セーよ頭おかしいんじゃねーの⁈

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/29(水) 23:18:06 

    若いバイト君大好き!
    「セクハラ」って言葉知らない?

    お前のことだよ。イケセイのみ○ろぎ!

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/29(水) 23:19:48 

    「それは人としてだめだよ」と人格否定。それ自体が人としてだめなセリフじゃないですか?そもそもあなた人としてとか言えるほど立派な人間じゃないだろ

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/29(水) 23:20:03 

    >>169
    確かに目が細くつり上がってる奴か、ギョロ目つり目のオバハン多いわw

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/29(水) 23:27:20 

    お局は、「この道○○年やってます!」とか言うクダらん肩書きを振りかざす。
    コッチからしたら、「はぁ⁈ それがどーしたん何が言いたいんや?」と白い目で見る。 できる人はそんなショーもない能書きタレねーんだよボケが❗️

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/06/29(水) 23:33:41 

    >>33

    お局・・・おっさんでも禿げでも不細工でも男なら何でもイケメンとし、女の色気を出して優しくし好かれようとする

    上司・・・仕事の出来ないクズを異常に可愛がる

    私のとこはこうです。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/29(水) 23:36:03 

    >>169
    うちの職場のお局はギョロ目だわwww

    不機嫌になるとギョロ目が更にギョロ目になるから分かりやすいwww

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/29(水) 23:36:19 

    後輩が私のせいにしてごまかしてて味しめて何度も私のせいにしていてた時
    前から上司がいない所では意地悪してきた年上も、後輩と一緒になって私を悪く言ってて
    誰も見抜けずに上司だけが見抜き、後輩に目には目を歯には歯をな事で一時いじめが止まった。
    上司から背を向け去っていく後輩顔がすごくくやしがって私をにらんでいた。
    当時の上司は普段から姑息な真似しなく、強い人ってこういう人の事なんだろうって以前からもそうだったけど更に尊敬した。
    上司がいなくなった途端に意地悪さん達が羽を伸ばし意地悪が加速・・・その後私はいわずとも。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/29(水) 23:40:29 

    お局オババは関わるとめんどくさいんで、必要最低限の会話に留める

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/29(水) 23:42:08 

    うちのお局、見るからに性格悪そうな顔。
    顔立ちじゃなくて、表情が!
    何というか、常に悪口言ってそうだなって安易に想像できる表情(笑)

    それは今まで働いてきたお局にも共通してる。
    年取ると性格は顔(表情)にでるって本当だと思う。反面教師にしてます!

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/29(水) 23:45:02 

    職場に、何を勘違いしとるんか知らんがお局候補のオバはんが居る…
    お局になって威張り散らしたいのかよ小っせー奴やなwww

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/29(水) 23:47:31 

    高飛車、
    そして、自分できる自慢❗️

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/29(水) 23:50:02 

    服装派手!
    そして胸元強調!
    スタイルいいなら、いーけど、、

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/29(水) 23:56:23 

    お局のアホ共は自分の考えが絶対的と勘違いしてる奴多すぎで扱いに参る…
    あと自意識過剰でプライド高く、人のミスにはグチャグチャと講釈タレて言いたい放題! 人にゴタゴタ言う前にそのひん曲がった根性直せよタコが!!

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/29(水) 23:56:39 

    >>187ですが
    誤解のないように付け足し。
    退職しました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/30(木) 00:01:47 

    何があっても休まない⬅後輩に仕事をとられたくないから。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/30(木) 00:02:45 

    即婚の古株女のほうが強烈だったけどな

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/30(木) 00:25:34 

    気に入らないと友人関係の事まで指摘してくる女上司がいた。
    プライベートの事まで言ってくるなんてどんだけ幼稚なんだよwww

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/30(木) 02:11:58 

    40オーバーの未婚お局は、情緒不安定でめんどくさい。。更年期障害なのかな?ってぐらいヒステリック。こわい。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/30(木) 02:16:40 

    一番職場にいる時間が長いお局は、自分の仕事とられたくない不安があるからか、常に私が一番仕事してますアピール。プライベートがひとりで仕事以外やることないんだと思う。見てて哀れになるぐらい。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/30(木) 03:15:04 

    悪口や陰口ばかり言う女の人多すぎ…
    こんなんだから女の地位は向上しないんだよ!

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2016/06/30(木) 03:19:50 

    これらのコメント見ても分かる通り、女の人は仕事に向いてないんだよ。
    能力とかの面でなく人間性とか性格の面で。
    だから男は仕事、女は家庭の方がお互いにとっても社会にとっても良いと思う

    +17

    -4

  • 202. 匿名 2016/06/30(木) 04:47:22 

    >>201
    悪口しか書き込まれていないトピを見て女の人全体を語るのは早計では?

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2016/06/30(木) 06:39:30 

    長年勤務の即婚の女性社員が仕切ってて
    他部署で上司でもないのに入社してから辞めるまで理不尽な命令や嫌がらせ受けてたんだけど
    その即婚の女性社員の事を仲良しの人に話する時はずっとお局っていってたけど。
    即婚もお局じゃないの?

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/30(木) 07:17:44 

    典型的な中年おばさん体型のお局。
    自分がスカート履けない大根足で恥ずかしいのか、服装はパンツスーツ!スカート禁止!と後輩に言ってるらしい。
    服装くらいどーでもええがな!

    パンツが見えるからだと?
    スカート履くだけでパンツ見えるか!
    それくらい自分で注意するわ。

    わたしは他部署だからスカート履くけど、他部署だからかスカート禁止とはまだ言われてない。
    服装まで指図される覚えないしね。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2016/06/30(木) 07:19:40 

    上司が信頼し仕切る子持ち達が
    上司の陰口
    上司の気持ちとは裏腹な事あるある

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/30(木) 09:50:37 

    バツを持ってる。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2016/06/30(木) 10:20:28 

    >>50
    それすごく分かる!
    No.2が上司からのお気に入りで何でもし放題!自分は仕事サボって好きなことしてるのに、うちらがやると嫌味の如くねちねち注意してくる。
    その人は未だ独身のアラフォー。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/30(木) 10:30:19 

    自身がその立場になればわかるわ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/30(木) 11:58:39 

    化粧変えたのも目敏くチェックしてきて、爪が弱いからネイルはしないって言ってんのにネイル勧めてきて凄いウザいお局がいた。口紅の色まで指摘してきた時は戦慄した。全身スキャンするお局って怖いですね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/30(木) 12:11:44 

    まさにお局さんの事で悩んでる。
    入って半年、最初から言い方がキツいと感じてて他の人にはどんな対応なんだろうと見てると私に対しての対応と全く違う。
    その人と二人きりの時とか、話しかけられる時最初からなぜかもうキレてる。
    初めての作業をやる時少しでももたつくと、ねーねー!何やってんの!?なんでそんなに遅いの!?とキレ口調。わからない事があれば絶対この人には聞けないです。怒られそうなので。
    みんなからはきっと良い人で通ってるから誰にもこの事を言えずにいる。泣

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/30(木) 12:49:31 

    54歳独身のお局、トイレのあと手を洗わないんだが…汚局め!

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2016/06/30(木) 12:53:20 

    もう50すぎたお局が28歳くらいの子に混じり私たちの頃にはなかったよね〜、私たちはもうおばちゃんだからね〜と。
    一緒にするな

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2016/06/30(木) 12:59:49 

    自分は女社長かなんかだと思ってるのかババア!
    お前なんて閉経したのに女を見せるな!気持ち悪いんだよババア!

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/30(木) 13:11:20 

    お気に入りと嫌いな人の態度が明らか

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/30(木) 13:18:35 

    >>202
    確かに全部の女の人ではないけど、やっぱり職場を乱す女の人の割合は多いと思うよ。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/30(木) 13:21:21 

    独身おおい。
    そして男に興味ない風な発言する。
    女上司。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/30(木) 13:30:58 

    インフルエンザにかかっても頑として一週間休まず、2日で復帰してきた迷惑お局。仕事を後輩に取られたくないが為に全て自分が握って簡単な仕事しか回さず、上司が注意してもその時だけ「はい」と返事しといて絶対回さない。営業からそういう効率悪い所を裏で陰口言われてるのに、必死に営業に媚びてた哀れな女だった。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/30(木) 13:45:18 

    男性社員には話しかけたりちょっかいかけたりするのに新入りの女性には「私は人見知りだから〜」と言って話しかけたりしないこと。
    仕事を教えないくせにやり方が違うとブツブツ文句(´・ω・`;)
    見かねて他の人が仕事を教えると「出しゃばってる、先輩風吹かせてる」とまだ文句…
    本当面倒臭いです!

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/30(木) 13:50:44 

    >>202
    確かに全部の女の人ではないけど、やっぱり職場を乱す女の人の割合は多いと思うよ。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/30(木) 13:51:10 

    気に食わない新人は周りを固めてやめさせる
    お局

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/30(木) 19:47:25 

    男性社員が自分以外の女性社員と話してると不機嫌になるお局
    とにかく嫉妬の感情だけで成り立っているお局
    面倒くさいから表面上だけで当たり障りなく適当に対応されてるのに自分の方が良い対応を受けていると思っているお局
    だけど真相は怒らせると面倒くさいと思われてるだけですから〜端から見てると話かけられて嬉しそうにブリッコしてるお局見てて内心バカにしてますw
    自分に都合の良いように解釈することが得意

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/30(木) 20:53:47 

    電話対応や雑務しないで自分の仕事だけやってさっさとと定時に帰る
    もちろん朝はギリギリにきて掃除もしない
    上司へのゴマすりだけはピカイチ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/02(土) 01:38:57 

    女のモラハラ・パワハラもしっかり対応すべき時代は来るべきだと思うよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/12(火) 09:27:01 

    大阪のおばちゃん上司。口から出まかせばっかり、しったかぶり酷い。英語喋れないなら外資系に入ってこないで。ちょっとでも間違いを指摘すれば、残業させるとか呼び出して1時間説教とか報復。お菓子配れば何でも許されると思ってる。昨日言った指示を忘れて、今日はもう違う指示を出す。周囲から真面目に若年性アルツハイマーを疑われている。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード