ガールズちゃんねる

自営業あるある

96コメント2013/12/31(火) 22:51

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 23:52:02 

    私は親がラーメン屋をしているのですが、よく友達に「いつもらーめん食べれていいなぁ」と言われます。そんな毎日食べてるわけじゃないのに…という感じですσ(^_^;)
    皆さんの自営業あるあるを教えて下さい!

    +69

    -7

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 23:54:14 

    意外と融通を効かせて休まない

    +221

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 23:54:43 

    ガルちゃんで自営業してる人ってほんと少数だろうな

    +12

    -63

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 23:55:45 

    してないけど将来的に社労士か行政書士の開業やりたいと思ってる

    +25

    -11

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 23:55:46 

    やってみると以外と色んなお金がかかる。

    +203

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 23:57:33 

    ウチも自営です…営業の電話や、マンション買いませんか?とか土地どーですか??とか色々電話ある。自営ってお金ありそおだし、確かに大金動いてるけど…人を雇ったり、仕事をもらったりする親みてると大変だなって思う。
    一筋縄では行かないなって…

    +139

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 23:57:33 

    同級生に店名で呼ばれる
    店を手伝わされている時に同級生家族が食べにくる
    休日は仕事

    嫌な思い出しかないな~・・

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 23:57:53 

    ホントいろいろと出てくお金が多い!

    +146

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 23:58:05 

    知り合いの親が自営業してるけど、その子は学校によく車で送ってもらってるw
    お金持ちとかじゃなくて、寝坊するからw
    家に親がいるといいなーって思ってます。

    +71

    -7

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 23:58:12 

    ボーナスなーい。゚(゚´Д`゚)゚。

    +235

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 23:58:43 

    有給ないし、ボーナスもない。
    従業員の人件費結構かかる。

    +239

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 23:59:02 

    確定申告憂鬱。保険税が高すぎる。
    休みが少ない

    +187

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/31(火) 00:00:40 

    ゴールデンウィークは遊びに行けない(T_T)

    海外や行楽地に行く人のニュースを見る度に羨ましくなる。

    +131

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/31(火) 00:01:02 

    PTAの仕事で上の子と下の子の行事が重なった時ママ友に「ご主人にあっちの方行ってもらえば?」って平気で言われた。
    そんなに簡単に休めるわけないでしょ。
    って思う。

    +144

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/31(火) 00:02:45 

    カレンダー通り休める自営業だけど、その分、他の休みはないので、家族旅行とか割高の時しか行けない。

    +60

    -7

  • 16. 匿名 2013/12/31(火) 00:02:49 

    小学生頃から 鍵っ子!

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/31(火) 00:03:03 

    安定してれば安泰だけど、そうじゃなくなった時の事を考えると…

    頭が痛い事ばかりです

    +156

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/31(火) 00:04:43 

    全部経費
    とにかく領収書はなんでももらう

    +152

    -10

  • 19. 匿名 2013/12/31(火) 00:05:02 

    周りも自営業の友達が多い。
    使うところには使うけど、使いたくないことにはとことんケチという人が多いと思う。

    +44

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/31(火) 00:06:09 

    自営業だと好きなときに休めて良いよねー、なんて言われるけど、逆に全く時間の融通が利かない。
    学校の役員おしつけないでー。゚(゚´Д`゚)゚。

    +151

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/31(火) 00:08:16 

    皆様に同感!!!

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/31(火) 00:09:56 

    切実な問題…
    自営業あるある

    +111

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/31(火) 00:10:21 

    家族全員で出掛けたことがほとんどない。
    お金だしてもらえるだけありがたいけど。

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/31(火) 00:10:57 

    景気がよかったらよかったで、翌年の税金がこわい(T_T)
    今年は昨年よりかなり売上げ落ちたので、支払いが本当につらかった…

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/31(火) 00:12:02 

    お金持ってそうなイメージもたれるけど、実際そんなことない。(´._.`)

    +106

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/31(火) 00:12:09 

    税金、年金、で生活がきつい。
    そんな金もってないし、将来対した保証もないのになんでこんな搾取されんの?

    +104

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/31(火) 00:12:50 

    自営業によるんでは?
    飲食店でも、家族経営と全国チェーンでは違うし。

    +35

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/31(火) 00:13:05 

    休みの融通きくと思われてるけど、そんなことはない。

    保険や税金高すぎる。国保は妻も一号で払わないといけないし。

    給料安定してないし。

    ボーナス、退職金ないし。




    はぁ、どうしよう‥

    +121

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/31(火) 00:13:54 

    公園などで、ほふく前進してしまうであります。自衛あるある
    自営業あるある

    +4

    -53

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 00:15:13 

    私のお父さんが飲食の自営業。
    夜は遅いし朝は早い。

    会う時間なんてほぼないです。
    お金のことはよくわからないけど
    体には気をつけて欲しいです。

    みなさんも。

    +84

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 00:17:05 

    経費でたくさん落として収入を低く出すとローン通らないし、マイホームは夢のまた夢だったりする。
    バカ正直に収入あげてローン通っても、税金高すぎて貯金どころじゃない。。

    私の場合は、保険も独身時代と変わらず国民保険だし、社保の扶養でもないので、結婚して変わったのは苗字くらいだ。(´・з・`)

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 00:17:21 

    父が社長をしてて、婿をとり私も経理事務をしてます。
    いつも破産と隣り合わせ、社員に気を使うし、
    社長は休みはナシ。
    ちなみに、私は産休もなくて産院で仕事をしてました、今は三人の子持ちですが…
    会社を営むのは、簡単ではありません。
    気苦労が絶えませんよ!!

    +103

    -6

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 00:18:55 

    景気がいいときと悪い時の差が激しい!うちの旦那。安定したお仕事もうらやましいなぁ

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 00:19:00 

    アルバイト?なんでヨソの手伝いするんだ?!
    うちを手伝え!
    といわれる

    +70

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 00:21:11 

    納める税金が高すぎて お国の為に働いてるとゆう感覚になることがある (._.)

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 00:22:46 

    サラリーマンって、戦場で戦車に乗って戦ってるイメージ
    自営業者って、戦場で銃を手に身一つで戦ってるイメージ

    夫がつい最近まで自営業者でした
    廃業してサラリーマンになって、また違う苦労はあるみたいだけど、
    会社に守って貰えてその中で伸び伸び働かせて貰える環境が楽しいみたい

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/31(火) 00:24:14 

    私も私の友達も自営業の方と結婚してるけど、必ず会話に出てくるのは「サラリーマンが羨ましい」です。
    結婚するまで自営がこんなに大変だとは知りませんでした(T-T)

    +90

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 00:25:43 

    父親が小さい会社を経営しているけど、大人になってから年収を聞いて意外と多くて驚いた。
    子供の頃、カッコいいと思っていたサラリーマンより多いのに地味にしていた。

    +23

    -6

  • 39. 匿名 2013/12/31(火) 00:26:22 

    売上1000万以上で消費税の支払い義務が生じるってのも零細自営業者いじめだよね
    元請けからは内税でしか支払って貰えないし、
    下請け自営業はほんと辛い

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/31(火) 00:31:26 

    リーマンショックで事業ガタッガタ

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/31(火) 00:31:51 

    父と母が床屋さんをやっています。
    他の方が仰る通りに休みも少ないし凄く大変だけど、私は子供の時からずっと、うちの床屋さんが大好きです!

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/31(火) 00:31:56 

    夫が開業医です
    患者さんから野菜や果物をもらいます

    +23

    -18

  • 43. 匿名 2013/12/31(火) 00:32:03 

    37
    サラリーマン家庭で育った兄嫁に、「もっと羽振りいいと思っていた」みたいな嫌み言われたことある。
    そんなに貧乏ではないと思うのだけど、サラリーマンとお金や時間の使い方が違うのかもしれません。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/31(火) 00:33:43 

    みなさん同じ悩みを持ってるんですね。ここでコメントを見れただけでも心強い!
    お互いがんばりましょう(^o^)

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/31(火) 00:39:11 

    37です。43さん、私は公務員の家庭で育ったから、考えが甘かったのかも。確かに兄嫁さんと同じようなことを思っていたときがありました。お恥ずかしい…
    今の生活が苦痛!とかは全くないですけどね(^-^)

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/31(火) 00:43:31 

    自営業って個人事業者だよね?法人は別なの?

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/31(火) 00:47:48 

    法人は別です。

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/31(火) 00:48:29 

    世間では金持ってそうに思われるけど、ない。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/31(火) 00:48:43 

    29

    おもしろくない

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/31(火) 00:51:25 

    私、自営。夫、公務員。

    旦那さんの一定収入があるからこそ好きな仕事できるのね、羨ましい!

    …なんて言われて『ええ、そうなんです』と笑顔で答えるが

    実際は、公務員のくせに借金だらけなのが結婚直前にわかって
    結婚後も、私のコツコツ貯めた貯金や
    母の少ない遺産も使い果たされ
    しかも、そんな折り私のパート先が倒産

    やむを得ず、始めた自営業がそこそこ普通のパートよりはマシなくらい稼ぎが出てきただけ。

    相変わらず、どんどん私の稼ぎを使い果たしてゴルフ三昧の夫を尻目に
    休みも睡眠時間もほとんどなく、働きずめ(°_°)
    働いても働いても貯金も出来ず
    湯水のようにお金がなくなる。

    子供を産むチャンスも逃してもうすぐ40歳。

    ボロい格好をしてると舐められるので、オシャレもかかせませんが
    最近は、このバカ夫が
    公務員なんてヤダ、俺も自営業したい。
    お前ばかり楽しそうでズルい。

    とか言う始末。


    長くなりましたが、自営業は格好いいとか
    身内の収入に頼って、好き勝手やってるとか

    絶対違いますから。

    自営業になった人には大半、何かしら人生にこけた理由付きです(-_-)

    +57

    -16

  • 51. 匿名 2013/12/31(火) 00:53:14 

    収入と利益は違う。

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/31(火) 00:54:26 

    飲み会や忘年会など、社員の分までおごったり、タクシー代出したり…
    常に金が出て行く…(T_T)
    金があるようにみえるけど、ただお金を回しているだけ…(T_T)

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/31(火) 00:56:28 

    50さん
    あなたの話はわかったけど、最後の一言いらなくないですか?
    みんながみんなあなたと一緒ではないと思います。

    +53

    -4

  • 54. 匿名 2013/12/31(火) 00:58:25 

    夫婦で四六時中一緒にいなきゃならないのでレスになるのが早いw

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/31(火) 01:00:30 

    確定申告鬱
    ボーナスなーし

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/31(火) 01:00:54 

    父親が会社経営。
    夜に車で出ていかれると何処かで首でも吊ってくるんじゃないかって本当うち怖い。

    景気に左右されます、家族総出で一蓮托生の精神で年末年始も休みなく頑張ってます。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/31(火) 01:04:29 

    サラリーマンのリストラも怖いだろうけど、借金も個人と額が違うから大変。
    頑張った分の見返りが分かりやすいのがいいことかな。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/31(火) 01:14:37 

    税金がこわい
    8%ですよ

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/31(火) 01:18:16 

    45さん、
    私は逆に自分が会社で働くようになって、「お金を稼ぐって、どんな立場でも大変」なんだと気付いたので、お互い様ですね。

    兄嫁には変な期待をさせてしまって申し訳なかったなぁと思うことがあります。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/31(火) 01:39:48 

    私自身が自営。
    ちょっとダラけると、その分収入がガクっ!!と減る。
    休んでる間も常に仕事が気になる。
    旅行楽しみながらも、仕事とお金のことをずっと気にしてる。
    こんなに頑張ってもボーナスない。
    確定申告が憂鬱。
    友達には、いいなぁ気楽で~!とトンチンカンなこと言われる。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/31(火) 01:42:38 

    結婚後フリーで仕事してます。
    私は家で仕事してるからって、なぜか家事を多めにさせられる。
    一応共働きだろ!!と言うと、だって家にいるから時間あるかなと思って…と言われ、ブチ切れ。
    死ぬ気で働いてるのに、家で自由に楽しくやってるって思い込まれる。。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/31(火) 03:09:04 

    50

    人生にこけたとか言うなよ。

    やりたい仕事を自分で開業してやってる人だっているよ。

    みんながみんなあんたと同じじゃない。

    +49

    -4

  • 63. 匿名 2013/12/31(火) 03:12:04 

    うちで生産している製品を、友達とかに平気でちょうだい、とか言われる。

    いやいや、私らこれで生活してますんで…。

    そりゃ友達くらいには出来れば原価くらいで出してあげたいけどね。。。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/31(火) 03:20:31 

    仕事に定年がない。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/31(火) 03:34:01 

    両親でバイク屋経営してます。
    お父さんは、月一回位しか休みなく、お母さんも忙しいので夕飯が出前か外食の日々でした。
    お店の外観がボロボロだったので、貧乏に思われてたけど、幼少期から旅行は、海外だったしブランド物買ってもらったり、車もBMWだった。
    店自体を最近建て直して、景気良いと思われてるけど、実際は売上落ちて大変だったりする。

    他人が思ってる儲かってそうとか、貧乏そうとか当てに、ならないと思う。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/31(火) 03:40:49 

    とにもかくにも税金が高い。

    祖父が亡くなってしまったら億の税金取られるから土地を売ることになるかもって母が言ってた。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/31(火) 05:01:19 

    お正月は毎年、海外で過ごす。
    贅沢しているんじゃなくて、大晦日でも元旦でも人が訪ねてきてゆっくりと過ごせないから。
    お客様は神様だけどね。

    +9

    -7

  • 68. 匿名 2013/12/31(火) 05:07:24 

    自営業だというと、色々聞かれて面倒だから会社員と適当に答えている。
    お金持っていると思われても、反対に持ってないと思われても面倒。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/31(火) 05:09:06 

    来年 自営になるんだけど、辞めたくなってきた(元から微妙だったけど)

    不安でしかない。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/31(火) 05:13:14 

    旦那が自営
    その日稼いだ分は次の日にまわすくらい厳しいです
    生活費は私の貯金で賄ってます

    貯めといてよかった
    これからパート探しです!

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/31(火) 06:40:16 

    休みが無く、収入も不安定
    (´・_・`)
    息子たちには、こんな風になりたく無いなら
    公務員だよ!と言い続けました。
    ほんと、税金や年金がキツイ
    景気が良ければまた違うんだろうけど、、、

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/31(火) 07:26:05 

    いつもお金が無い!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/31(火) 07:56:10 

    夫の家が自営業で、正月三が日以外の休みがない。多売薄利なので数円単位のプライベートのお金にもシビア(義実家の干渉がすごい)。義父母と夫は他で就職したことないからサラリーマンの常識(ビジネスマナー)が通じないのでびっくりするほど非常識な考えの時もあり、今から就職するとなると経営者は使いにくい人材だと思う。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/31(火) 08:09:16 

    50さん
    〉自営業になった人には大半、何かしら人生にこけた理由付きです(-_-)

    あなたがそういった理由で自営業になったとしても
    "大半"っていうのは違うのではないでしょうか?
    こけたから自営業になった。って自営業=挫折者みたいに一括りにしないで頂きたい。
    文句言いながらも辞めずに一生懸命働いて生活している人を
    こけたから。なんて言って欲しくないです。

    +30

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/31(火) 08:29:51 

    39
    ほんとそう!1000千万ちょっとこえただけで、消費税30万近くとられた!!驚きました、、、

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/31(火) 08:32:00 

    売り上げいっても利益にならないと意味がない。。。いつも家にいるみたいに思われがちだけど働いてるからw日中普通にお茶飲みにこられても正直困ります。。。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/31(火) 08:46:44 

    先日、40歳公務員の彼が『俺はこのまま終わりたくない。仕事を辞めて、お店を持ちたいと思う。で、出すなら何のお店がいいと思う?手伝ってくれるよね?』と、言いやがりました。公務員というぬるま湯にずっと漬かっておきながら、しかも、何で商売するのかも決まってないんかい!!って切れそうになりました。事業失敗したら、うちの実家も売られてしまうだろ!
    皆さんの苦労が詰まったコメント、本当に参考になります。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/31(火) 09:02:23 

    友達が、一緒に食事に行っても、買い物行っても、ガソリン給油しても、とにかくすべて【経費】にするらしく、領収書、領収書、と結構うるさい。
    ってか遊びごとも【経費】になるわけ?
    おかしくな~い?
    だって、それって単なる、税金逃れでしょ?

    +11

    -12

  • 79. 匿名 2013/12/31(火) 09:36:54 

    旦那が自営していましたが、やりがいや夢は大きいものの、苦労はそれ以上でした。
    一度始めたらやめるのはもっと大変。
    無給で手伝い、愚痴や八つ当たりも全て私にきました。
    他を羨む事も多く、色々悪循環で辛かったです。
    いくら能力や腕があってもそれだけではやっていけないのが自営だと痛感しました。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/31(火) 09:52:00 

    父と母2人きりで自営業
    小さい頃は常に家に親がいて
    鍵っ子に憧れてた〜

    夫婦2人だけで同じ職場なんて考えられない
    仕事中はしょっちゅう言い合いしてるけど
    20年以上よく続いてるなーと

    あと外食とかほとんどが経費で落ちます

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/31(火) 10:37:47 

    個人事業主と経営者の区別のついてない低脳ガルちゃん民に苦労を語られてもなぁ

    +5

    -13

  • 82. 匿名 2013/12/31(火) 10:39:22 

    私の父が自営業で義父はサラリーマン…同い年だけど私の父の方が老けてる。体力勝負の自営業で還暦の父はもう倒れる寸前。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/31(火) 11:00:54 

    「よくわからないからとりあえず公務員のせいにしとけ!」

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2013/12/31(火) 11:02:35 

    独身で自営です。自分のスキルや言動、態度がそのまま売上に直結してるのでとてもやりがいがあります。

    病気をしたり事故を起こしても代わりがいないので自己管理に人一倍気を使います。

    仕事が順調になり出した20代半ばから仕事が楽しくて仕方なくて恋愛に興味がない時期があって婚期を逃した気がします。。涙

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/31(火) 12:43:56 

    国保くっそ高い
    年金も全額払わないといけないし、
    嫌んなる(笑)

    将来の心配耐えなくて夜眠れなくなること多々( ̄O ̄;)

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/31(火) 13:05:17 

    夫、というか義父が社長、夫と義母は役員。
    私は重役夫人ということになるのか。
    でも会社役員なんて名ばかり。実際は社内の何でも屋。帰り遅い。休みなし。日曜日も付き合いor配達(従業員にやらせたらお金かかるから)。GW、夏休み、正月休みなし。連休なんて新婚旅行の時か、インフルエンザで動けない時だけ。それでいて、会社が苦しいからと給料は雀の涙ほど。ボーナスもない。普通なら私も手伝いをすべきだが、私に払う給料がもったいないので、私はよそでパート。正直、夫にか会社を見棄て転職してほしい。今のこうそくじかんお同じだけ働いたら、よそなら今の倍くらい給料くれそう。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/31(火) 13:30:05 

    マイナスの面ばかり見たら、どんな仕事もできないと思う。
    あのドラマの銀行員だって、ドラマだし生き生きと演じてたから見てて面白かったけど、会社に守られてないしあんなに働いても社宅だしいつ飛ばされるかわからない。
    楽にお金は稼げない。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/31(火) 13:50:17 

    旦那が自営。昔、外に出たくて仕出し屋のパートに出たら、そこの男性従業員に「大変やの。こんな仕事してもそんな足しにもならんやろ。」と、さも、旦那の仕事が上手く行っていないと思われる発言を日々された。
    サラリーマンの奥さんが働くのと自営の妻が働くのでは人からの見方が違うことが分かって旦那の為にも辞めた。
    うちの旦那、あなたよりは全然稼いでますけど(~_~;)と言ってやりたかった。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/31(火) 13:58:43 

    78
    そのくらいやらないと自営なんてメリットないでしょ。
    税務調査入ったことあるけど、税務署の人もなんとなくわかってるしそこまで厳しくしてたら自営業者みんな潰れちゃうよ。
    明らかな不正は悪質だけどね。

    来年も自営のみなさん頑張りましょう!
    いい年になるように

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/31(火) 15:17:23 

    フリーカメラマンやってます。
    仕事の並みが激しい。
    休みたくて仕事断るとそのまま縁切りになりかねない。
    新しいカメラ出ると欲しくなるし、なんか機材買う為に仕事してるような。
    早くサラリーマンの人と結婚したい!

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/31(火) 15:38:58 

    自営業あるある待ってました!

    あるあるは、悩みを打ち明けて共感してもらえる友人がいないこと!

    家族経営で私も当然のように手伝っていたのですが、来年から他で仕事を探そうと思っています。
    夫にその話をしたら残念そうにしていましたが、義母は好きですが、一緒に働くというのが負担に感じて。。
    同じような境遇の方いらっしゃいますか?

    来年は消費税増税が不安ですが、商売繁盛しますように!
    日本の景気もよくなってほしいですね!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/31(火) 17:02:13 

    旦那が床屋です。旦那のお客さんばかりなのに義母が店の売上やり繰りしてるから給料は少ないし、休みはないしで不満もあります。
    が、旦那の働く姿は大好きなので今年生まれた子供の為にも頑張って欲しいです!!
    来年も皆様、頑張りましょう!!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/31(火) 20:11:40 


    実家が全国展開の会社経営してますが、
    親が基本年中家にいて高校生なんでさすがに鬱陶しいと最近感じてしまう

    周りに電車通学してるとおかしいとか言われたり、
    マンションで暮らしてるというと意外!とか言われる
    自営業って一戸建てのイメージなのか、、?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/31(火) 20:38:01 

    自営業イコール社長令嬢と呼ばれる…社長令嬢に超違和感(´-ω-`)
    小さい会社だし、優雅な暮らしはしてない、普通に力仕事やってるし…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/31(火) 22:50:29 

    別に自営業お金持ってるイメージない
    逆に町工場な貧乏なイメージ
    規模によるけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/31(火) 22:51:25 

    金持ちなイメージ持たれるってかいてあるけど、ごめん
    貧乏なイメージだわ
    友達の自営が貧乏な子だからかな?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード