ガールズちゃんねる

突発性発疹。

92コメント2016/05/31(火) 19:21

  • 1. 匿名 2016/05/30(月) 17:58:08 

    10ヶ月の子供が3日間、高熱をだし今日、発疹がでて小児科で突発性発疹と診断してもらいました。高熱が出てる時も大変でしたが、とにかく、機嫌が悪く、へとへとです。この機嫌の悪さがあと数日続くらしいですが、経験者の皆さん、どう乗り切りましたか?

    +80

    -9

  • 2. 匿名 2016/05/30(月) 17:59:04 

    +8

    -40

  • 3. 匿名 2016/05/30(月) 17:59:06 

    突発性発疹。

    +2

    -24

  • 4. 匿名 2016/05/30(月) 17:59:13 

    かんばって!
    お子さんお大事に。

    +107

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/30(月) 18:00:21 

    いつくるか・・・とビクビクしながら現在2歳半。
    よく1歳までに7割がなるって聞くから、うちはどうしたもんかと。
    なったらなったで心配だけど、ならなくてビクビクしてる期間が長いのも正直疲れちゃう。

    +161

    -6

  • 6. 匿名 2016/05/30(月) 18:03:43 

    >>5
    かからない、かかっても症状が軽い子供もいるそうです。
    8歳の息子はかかりませんでした。

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:03 

    突発性発疹。

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:23 

    現在2歳半の娘は、2歳過ぎてから突発しました。熱性痙攣まで起こして、4日発熱した後も3日ほど機嫌最悪でした。イヤイヤ期と重なり、もう地獄なんじゃないかと…笑
    病気のせいです!この不機嫌は!頑張りましょう!

    +104

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:40 

    優しく接してあげてください。
    誰もが通る道です。
    ツライのは病気のお子様です。

    +105

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/30(月) 18:04:53 

    八ヶ月の頃なりました!

    熱は四日間出てその間も機嫌悪く
    熱が引いて発疹が出来てからも一週間近く(笑)

    機嫌がいい時もあるけど急にスイッチ入って
    何しても泣き止まない時がありました

    笑顔も見せてくれなくて心折れたな〜

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/30(月) 18:05:14 

    これも成長の過程だと思えば、頑張れるよ
    私は写真と動画を撮りました
    本人もツライよね

    +22

    -9

  • 12. 匿名 2016/05/30(月) 18:05:15 

    めっちゃタイムリー!!
    1歳になってすぐの息子がつい先週かかった!
    もーほんとに大変だった(´Д`)夜中は30分おきに起きちゃうし熱40℃以上出るしですごい疲れた(T_T)
    上の子はかからなかったから本当にあたふたしてしまった(;▽;)
    熱下がって発疹出てきたらもう治ったもんだと思っていいよって小児科の先生に言われたけど、3日間も高熱出てたから本人体力戻ってなくて、そこから更に3日間くらいは本調子じゃなくて常に抱っこ抱っこで、このままずっと抱っこじゃなきゃ過ごせなくなったらどうしようとか考えちゃった(笑)
    もうすっかり良くなったから笑えるけど、あの時はほんとにやつれた(笑)

    +82

    -7

  • 13. 匿名 2016/05/30(月) 18:05:26 

    主さん、お疲れ!
    うちも2歳手前にして突発なったよ。
    分かる分かる。熱下がってからが不機嫌すぎて、親の方がまいりそうだった!
    うちは、子どもの好きなおやつやDVD、とにかく好きなものでしのいだよ。
    それでもしんどかったけどね。不機嫌な間はめちゃくちゃ甘やかしちゃった!

    +35

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/30(月) 18:06:52 

    大変ですよね。
    うちは軽くすんで良かったーと思ったら、2回かかり大変でした。
    全く何の症状もない子もいれば、3回ある子もいるって小児科の先生に言われました。
    親もクタクタですよね。
    休めるときに休んでください。

    +20

    -7

  • 15. 匿名 2016/05/30(月) 18:07:12 

    トピずれ失礼します

    みんな1歳までに突然なるって言うけど、どこで感染するの?

    第1子でまだ保育園に入ってもないけど、突然なるのかな?

    +4

    -31

  • 16. 匿名 2016/05/30(月) 18:07:27 

    うちの子の初めての発熱は突発性発疹だったな~懐かしい(笑)
    発疹がおさまれば機嫌直るんじゃないかしら?なんか気持ち悪いんだろうね

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/30(月) 18:07:37 

    うちの子供も一歳の時に急な高熱で意識無くして救急搬送した経験があります。初めての経験だし怖かったけど、結果は同じく突発疹でした。
    とにかく抱っこしてなだめて、子供が眠った隙に自分も眠って…。
    こんな時だし、家事なんか手抜きで良いですよ。
    頑張れ~。でも頑張り過ぎないで~。

    +19

    -8

  • 18. 匿名 2016/05/30(月) 18:08:03 

    突発疹って親にも感染する?

    +3

    -39

  • 19. 匿名 2016/05/30(月) 18:08:49 

    うちは1歳の時と2歳の時二回やりました。
    2歳の時の方が症状は軽いですが、機嫌の悪さは赤ちゃんの時より倍増します。

    +12

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/30(月) 18:09:16 

    一歳前後でかかるのかと思ったら、4ヶ月の娘がなりました。早い子はなるんですね。二歳で上の子がなった時よりかは軽くすみました。

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/30(月) 18:10:05 

    普段は1日1回って決めてるおやつも、ほしがるだけあげた。
    そうしないとこっちの精神がもたない!

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2016/05/30(月) 18:11:07 

    母乳の免疫力がなくなる辺りに初めての病気として、突発性発疹にかかるんじゃなかったかな?

    +6

    -18

  • 23. 匿名 2016/05/30(月) 18:13:18 

    好きなテレビとか見させる
    ずっと構ってるとこっちがやられるから
    泣いたら抱っこ紐でおんぶ!

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2016/05/30(月) 18:13:44 

    何のマイナスだよ。

    +61

    -11

  • 25. 匿名 2016/05/30(月) 18:14:20 

    2人子供がいるんですが、1人目は息子が1歳11ヶ月の時、突発になり、熱性痙攣おこしたものの、機嫌は悪くならなかったです。問題は2人目の娘。痙攣はしなかったのでホッとしたものの、熱せん妄がすごくて、熱が下がったら機嫌は最悪でした。何してもイライラした感じで泣きまくってました。熱が下がって3日ぐらいは機嫌悪かったです。ほんとヘトヘトになりました。でも痙攣しなかったことが私からしたらすごくホッとしました。上の子が高熱になると痙攣もちなのでそれだけは救いでした。

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/30(月) 18:14:50 

    もうすぐ3才だけどかかってないな

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/30(月) 18:15:30 

    >>15
    うちも保育園入ってなかったけど2回もやったよ。公園や買い物位しか出歩かなかったのに…今でも感染経路は謎です。

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2016/05/30(月) 18:16:00 

    >>15
    感染力は弱いけど、そのへんにウヨウヨしてますよ。保育園行かなくても、人中にいけばもらう

    +15

    -5

  • 29. 匿名 2016/05/30(月) 18:17:53 

    もうすぐ3歳だけど
    まだやってません。
    友達の子は熱性痙攣で泡吹いて救急車って聞いてから、ずっとビクビクしてたけど、、、
    どうなんだろう。
    もう、40度近い高熱も経験してるし
    大丈夫?かな?

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/30(月) 18:20:35 

    熱は下がりましたか?
    熱性けいれん起こすこともあるし、この時期だし、首、わき、鼠径(コマネチのとこ)など太い動脈走ってるとこ冷やしてあげましょう。
    脇は難しいでしょうから、首にまく保冷剤など使ったり、鼠径はおむつで挟んじゃいましょう
    水分しっかりとって、わがままを聞いてあげてください・・・

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/30(月) 18:21:59 

    先々週やりました!1歳目前に!
    高熱3日でたあとに発疹がでましたがその時がかなり不機嫌でした。笑わないし。
    別名不機嫌病というだけに

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/30(月) 18:22:19 

    >>29
    突発だけが熱性けいれんの原因ではないです。
    一度大丈夫だったから大丈夫ではありません!
    胃腸炎関連の熱性けいれんは繰り返すので怖いです

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/30(月) 18:22:24 

    熱が3日、下がって一日あいてから発疹、不機嫌極まりなかった!海老反って泣いてた…一歩大人に近づいたな…って思った。
    ママふぁいと

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/30(月) 18:22:34 

    うちは9ヶ月のときでした。突発性のときにはじめて熱性けいれんをおこしました。

    本当にこわくてたまらなかったけど、それから12年たちますがとっても元気です^^

    熱はそんなに続かなかったような?大丈夫ですよ!そのうちいつもの元気さが戻りますから(^O^)

    子育てお疲れ様です!お互い頑張りましょうね!!

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/30(月) 18:23:10 

    >>29
    やらない子も中にはいるから大丈夫だよ

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/30(月) 18:23:55 

    娘も2歳ですが、1歳ちょっと前の時と1歳半くらいに二回なって、本当にこの世の終わりかと思うくらい機嫌が悪くてしんどかったです。
    でも、1週間くらいで治るはずなのですごく長く感じるとは思いますが時間を見つけて息抜きしたりして頑張ってください!

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/30(月) 18:24:57 

    子供が体調崩したら家事は最低限でママも休める時に休むようにしてね

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/30(月) 18:25:12 

    1歳2ヶ月、先週40℃の熱が出て、とうとう突発が来たかと思って小児科に通っていたら、一向に熱が下がらず、アデノウイルス咽頭炎でした。
    期間が長いし、親にも移るわで本当に大変でした(>_<)

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/30(月) 18:30:49 

    >>32だけど、突発で熱性けいれんおこす子が多いのは事実。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/30(月) 18:31:42 

    熱性けいれんて遺伝もあるって聞いた
    うちの子2人は初めての発熱が突発性発疹でした。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/30(月) 18:35:36 

    大抵の子はやるんだし、原因もわかったし、あと数日耐えれば…
    と、気持ちを切り替えて乗り切りました。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/30(月) 18:36:38 

    >>24
    違うだろのマイナスだよ。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/30(月) 18:40:31 

    娘3歳4ヶ月。
    まだかかってないけど、これから可能性ある?
    ちなみに4月から幼稚園に通い始めました。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/30(月) 18:42:17 

    >>32
    え?熱せい痙攣しってる?

    熱せい痙攣持ちの子で繰り返す子は、37.5℃以上の発熱で痙攣しますよ。胃腸とか関係ないんだけど。

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/30(月) 18:43:13 

    >>40
    遺伝です。

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2016/05/30(月) 18:55:48 

    うちも先月なりました!
    一歳8ヶ月です。
    熱がさがってからは朝が来るのが憂鬱なくらい機嫌がひどかったです。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/30(月) 18:58:14 

    熱性痙攣は遺伝もあるらしいよ。絶対じゃないらしけど。←医者情報だからかなり確実。
    うちも私熱性痙攣あって、子も熱性痙攣持ちでした。

    年長の時も熱性痙攣起こして…
    歯を食い縛るから唇かんで血だらけになって泡吹いて死ぬかと思って大変な思いしたわ。
    突発性の時も痙攣起こすし他の病気も疑われて入院してた…
    今では思い出…

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/30(月) 18:59:18 

    もう来ないだろう…と思っていたら1歳11ヶ月でなりました。
    解熱後3日間はこれまでに無いくらい機嫌が悪くて地獄でした(T_T)
    お菓子もダメ、テレビもダメ、ご飯もダメ、抱っこもダメ。
    とにかくずーっと泣いてて、床にジタバタしながら泣いてるような感じ。
    まるで大きくなった新生児。。

    最後はもう放心状態で抱っこしながら無になってました。笑

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 19:00:11 

    突発疹て熱は高いけどその割に機嫌いいっていう特徴なかった?うちの子も高熱出したけどケロッとしてた。機嫌悪くなる子もいるのか。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 19:07:25 

    3歳でなりました。
    よく喋る子だったので、とにかく解熱してからの機嫌が悪い時、言葉が汚いし、反抗的だし、大変でした。ほんとに人が変わったようで心配しました。1週間ぐらい耐えれば元に戻りましたよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 19:38:29 

    ずっとやらない子もいれば2回やる子もいるよね。

    ちなみにうちは、3歳半でやりました笑
    お医者もびっくり。

    ものでつってぐずぐ切り抜けたけど、その後も味をしめて催促されたりした〜

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 19:45:29 

    実は8割の子しかかからないんだよね?

    うちは微熱と不機嫌が続きグズグズグズ
    おまけに寝ない

    何故かクルマに乗るとグズリが止まるので
    夜が明けるまでドライブした
    今となっては懐かしい思い出

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 19:51:00 

    看病お疲れ様です
    私も3人育ててます
    最初の子供は慎重になりますよね

    はじめての発熱といわれていますが3人目は3回目の発熱が突発だったかな…って感じでした
    今1歳です

    不機嫌病なので付き合うしかないです
    最近蒸し暑かったりで余計に泣けてしまう場合もあります
    必ず日に日に良くなってきますからもう少し頑張って下さい
    これも母の試練かな…
    これから先もいろんな病気を母子共に乗り越えて強くなります
    応援してます
    一緒に頑張りましょう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 19:51:56 

    遺伝??
    私も夫も両方の祖父母もけいれんなったことないけど、我が子がなりました。一度きりでしたが。現在中一。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 19:59:54 

    >>39
    知ってますよ。
    しかし子どもが発熱するのは突発だけじゃないでしょう?解熱してから発疹が出る。発疹が出ないことには病名つけられない。不明熱の熱性けいれんでまずは痙攣頓挫後の経過観察、熱源精査のために入院します。発疹が出て初めて診断がつけられます。
    インフルエンザ、胃腸炎、その他疾患からの発熱で熱性けいれんおきますが。普通に運ばれてきます。
    胃腸炎関連の熱性けいれんが群発するというのは小児科では常識なんですが。

    小児科看護師より


    +5

    -4

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 20:05:01 

    >>44
    知ってるも何も小児科病棟で熱性けいれん事例何回もみてますが。

    発熱している胃腸炎の子供が熱性けいれん1回起こせば群発します。群発するから鎮静剤使って鎮静かけますよ。それによって呼吸抑制がくるなら挿管して呼吸器管理レベルの事例もあります。
    胃腸関係ありありなんですけど。
    無熱の胃腸炎なら熱性けいれんおこさないけど。

    調べてみたらどうでしょう。

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 20:09:12 

    子供が去年突発性発心だったけど、こんなとこで聞くひまなかった(´・ω・`)携帯いじってないで子供ちゃんとみたら?心配だったら病院に電話するなりしたらいいのに。

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 20:13:17 

    >>55すごいですね!小児科の看護師さんなんだ~なんでも知っていて尊敬しちゃうな~!!


    なんて言うとでも?

    小児科看護師より

    って笑

    専門なんだから知っていて当たり前でしょ?

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 20:18:02 

    >>58
    当たり前のことをわざわざいちゃもんつけてくるから教えてあげたんだけど(笑)

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 20:20:09 

    8か月の子が最近なりました。
    木曜夜発熱して、金土日高熱。月曜は下がったものの熱、火曜から平熱。
    機嫌悪いのは月曜から3~4日でした。機嫌悪い頃は発疹がぶわっと広がりました。
    一週間たったら発疹も消えて元気になりましたが、お腹の調子が悪くなって、2~3日水ゲリ。
    何度もおむつから漏れて服が汚れました。

    機嫌の悪い時期はとにかく離れられなくて、ずっと背負いながら家事などやっていました。
    へとへとですよね…食事はベビーフードに頼りました。
    おぶっているのに疲れたら一緒に横になって、ずっとおっぱい吸わせていました。
    そうするとウトウトしてくれました。ただ、しっかり寝てはくれないので離れられなくて困りました。
    (ずっと吸ってたから、多分母乳出てない時もあったと思います。ただの添い寝でもいいのかも)

    主さんのお子さんも、機嫌悪いのはあと2~3日だと思いますよ!お疲れ様です!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 20:44:22 

    >>59

    あの・・・どうでもいいけどすんごい不快。”教えてあげた”って随分上からですよね。別に”教えてあげ”なくてもいいですよ?私には子が二人いますが、少なくともあなたのような看護師には関わりたくないです。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 20:44:28 

    去年の秋に1歳超えてからかかりました。
    熱は4日くらい続いて、その間もずっと機嫌悪くて10kgを1日ひたすら抱っこ…重かった(笑)
    結局1週間以上機嫌が悪かったな。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 20:45:46 

    >>49
    そうそう、熱発中は高熱のわりに元気なんだよね。
    熱がひいてぽちぽち出始めるころにぐずぐずなったよ〜

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 20:46:10 

    >>59自分でプラスおしてるwふぁいと~看護師さん!

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 20:48:44 

    うちも一歳になってすぐ四日間40〜42度の高熱!小児科では発疹でてないからまだわからないけど突発になってないなら突発かも?と言われ、機嫌もあまり悪くないし様子見てたけど発疹はでず…あれはなんだったんだろう( ; ; )そして今週また39度台の熱!今度こそ突発なのか保育園通いだしたばかりだからただの風邪もらってきたのか…わからない…

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 21:09:23 

    >>61
    わたしもいちいち揚げ足をとるモンペには関わりたくないです

    以上!

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 21:13:48 

    職場で見る他人の子供の痙攣を見て
    医療用語をどや顔で書いてて
    何だかなぁって感じ。

    子供が3人おり
    小2→突発やらず。
    3才3ヶ月→1才半の時にかかる。
    1番下6ヶ月→まだわからず。

    とにかく、甘やかしてました。自分も子供も、お惣菜買ってきて、家事も適当!!
    病気すると本当に参りますよね。
    頑張ってください。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 21:18:21 

    1歳1ヶ月で4日間40℃以上、食欲も落ちてきたので大事をとって入院。解熱後2日目日お腹脚に発疹。姉も3歳で2度目の突発。プラセントップを飲みながら看病しました。お互いしんどかった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 21:21:58 

    >>65さん
    お疲れさま!1ヶ月前のうちと同じ状態です!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 22:04:56 

    ちょうど1歳の時になりましたよ。熱性痙攣で救急車で運ばれ、熱が下がったら1週間くらいは機嫌悪くて看病してるこっちまで病気になるんじゃ?と思う程クタクタになりました。
    でもいつか治るから!お母さんも頑張れー!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 22:17:18 

    もうすぐ5歳だけどかかってない!幼稚園2歳から通ってるけどおたふくも水ぼうそうもまだ!冬は風邪もひかなかった
    逆にこれからが心配

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 22:18:50 

    現在2歳半の娘は、2歳過ぎてから突発しました。熱性痙攣まで起こして、4日発熱した後も3日ほど機嫌最悪でした。イヤイヤ期と重なり、もう地獄なんじゃないかと…笑
    病気のせいです!この不機嫌は!頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 22:25:23 

    タイムリー!!
    1歳なりましたがまだかかってなく
    いつなるかと心配です^^;

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/30(月) 22:34:53 

    タイムリー!
    うちの子発疹治りかけ。超超超機嫌悪いの約3日間続きました。噂には聞いてましたがここまでひどいとは。。隣近所から苦情くるんじゃないかとドキドキなくらい狂ったように泣いてました。あともう少し頑張ってください☆

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/30(月) 22:35:54 

    うちは1歳8カ月でなった。
    熱は41度くらい出たけどそんなにしんどそうではなかったし、解熱後のグズグズも1日も続かなかった。たしか1時間弱くらい床に突っ伏して泣いたら急にケロッとしてそれで終わった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/30(月) 22:43:52 

    先月8ヶ月で高熱が出て
    突発性発疹って診断されたけど
    発疹一つも出なかった笑


    とりあえず優しく接してあげてください

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/30(月) 22:49:52 

    1歳直前で週末、急に熱が初めて出て小児科かかりました!
    皆さんが言うように、医師が熱が下がるくらいに発疹が出るかもしれないとの事でしたが、発疹出ず熱も2日くらいで下がり…でした。軽く済む場合もあるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/30(月) 22:55:32 

    現在2歳7ヶ月の娘が2ヶ月前にやりましたよ~!!
    すっかり突発疹の事を忘れてましたが急に40度以上の熱が3日続きぐったりでやばいと思い入院しました。
    熱が下がってポツポツが出てきて、なんだただの突発疹かと…
    先生が10歳こえてからも突発疹はあるって言ってましたよ!
    グズグズ不機嫌辛かったです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/30(月) 23:15:25 

    >>71
    うちもかからない子だったのかなー?って思ってたら、まさかの4歳半の先々月にかかりました…
    他の伝染性の病気を幼稚園では疑われたし、病院の先生も最初は他の病気を疑ってたけど最終的に突発だねと。
    乳児期じゃないから自分の要望を言葉に出来るし体力もあったからそういった面での大変さはそれ程ではなかったけど、初めてのぐったり具合に心配で堪らなかったわ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 00:21:46 

    タイムリー!あと4日で一歳になる息子が先週土曜に39.7℃の熱だした!
    休日もやってる病院連れてったら「ただの風邪か突発のどっちか、発疹でたら突発だよ」と言われいま徐々に発疹出てきてます((T_T))
    うちはそこまで機嫌悪くならずむしろ元気だし食欲もある
    これから機嫌悪くなるのかなぁ…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 01:55:20 

    3人子供いるけど一人もなった事がない
    一番下は三才だけど熱出る度に突発かもしれないねって言われるけど結局は違う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 02:21:22 

    うちの娘6歳になるんだけど突発やってない。
    もう流石にやらないかな??
    下の子も4歳になるけど同じくやってない。
    他のママにみんながやるのに身体おかしいんじゃないの?って言われて心配なんだけど、もう安心して大丈夫かな??

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 03:13:52 

    1歳1ヶ月の娘、今年のゴールデンウィークの出かける日の前日になってくれました…
    初めて40度近い熱がでて物凄く心配したのですが、いつもより元気は無いものの本人は遊ぼうとしていました。
    でも、熱が下がるまで心配でろくに夜も寝れませんでした。
    3日間40度近い熱がでていました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 07:26:38 

    >>61私も>>59みたいな看護師いやーたまにいるよねこんな人

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 07:28:55 

    >>67
    これですよね。

    55. 匿名 2016/05/30(月) 19:59:54 [通報]
    >>39
    知ってますよ。
    しかし子どもが発熱するのは突発だけじゃないでしょう?解熱してから発疹が出る。発疹が出ないことには病名つけられない。不明熱の熱性けいれんでまずは痙攣頓挫後の経過観察、熱源精査のために入院します。発疹が出て初めて診断がつけられます。
    インフルエンザ、胃腸炎、その他疾患からの発熱で熱性けいれんおきますが。普通に運ばれてきます。
    胃腸炎関連の熱性けいれんが群発するというのは小児科では常識なんですが。

    小児科看護師より

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 08:57:35 

    4歳を過ぎて、かかってなかったからならないと安心してたら…罹りました。
    小児科医も最初はアデノウイルスかと思ってたみたい。まさかの4歳でした。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 09:08:15 

    >>2 西野美姫

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 09:31:24 

    うちの一歳の息子も先日GWにかかりました。
    40度近い熱が4日間続き、さすがにしんどいのかグッタリ。あと、不安なのか私にベッタリ。寝るときも私の腕やお腹にベッタリ。不謹慎だけど、可愛くて私が安心する場所なんだなぁと嬉しくなりました。と思ったら解熱後の3日間は機嫌が最悪。何しても泣き止まない。お互い、家にこもりっきりでイライラ。旦那はもともとGWも仕事だし、GWスーパーにすら行けなかった。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 09:35:58 

    >>82
    うちの8歳の娘もやってないですよ!!
    でも4歳のころに比較的高めの熱が続き
    歯茎が北の国からの蛍ちゃん並に腫れて(失礼か)
    病院に行くと、突発やらなかった子は稀に
    歯茎の腫れを伴う熱を出すらしいですよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 11:15:51 

    ブログで毒素を出してるから将来アトピーにならないとかみたけど、本当かな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 11:37:37 

    >>82
    ならなきゃならないで不安になるよね。こういうのって。
    おたふく風邪とかも大人になってからかかると重症化することがあるって聞くし。子供がいくつになっても心配は尽きないよね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 19:21:46 

    6歳で真ん中の子が突発2度目なった時は酷かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード