ガールズちゃんねる

遺伝子組み換え作物は「安全」米科学アカデミーが報告書

95コメント2016/05/21(土) 12:35

  • 1. 匿名 2016/05/18(水) 16:42:35 

    遺伝子組み換え作物は「安全」 米科学アカデミーが報告書  :日本経済新聞
    遺伝子組み換え作物は「安全」 米科学アカデミーが報告書  :日本経済新聞www.nikkei.com

     【ワシントン=川合智之】米科学アカデミーは17日、遺伝子組み換え作物は人間や動物が食べても安全だと結論づける報告書をまとめた。過去20年間の約900件におよぶ研究成果をもとに包括的に評価した結果、がんや肥満、胃腸や腎臓の疾患、自閉症、アレルギーなどの増加を引き起こす証拠はないとした。  報告書によると、遺伝子組み換え作物は収量には影響しないが、害虫や雑草から収穫物を守り、農薬の削減や農家の収入向上などの効果がある。遺伝子組み換え作物と野生種の交配による危険性は確認されなかった。日本や欧州では食品に遺伝子組み換え作物を使う際に表示義務を課しているが、


    報告書では「表示義務化は国民の健康を守るために正当化されるとは思われない」と指摘。ただ「製品表示には食品の安全性を超える意味がある」として、社会的、経済的に幅広く検討する必要があるとした。

     遺伝子組み換え作物は遺伝子を人工的に改変し、害虫や病害への抵抗や生産量などを高めたもの。1990年代から米国などで栽培が本格化し、現在は米でつくる大豆やトウモロコシ、綿の9割超が遺伝子組み換えとなっている。消費者の「健康への影響が不透明だ」との声を踏まえ、米の一部の州でも表示義務化を法制化する動きが広がっていた。

    +10

    -48

  • 2. 匿名 2016/05/18(水) 16:43:38 

    安全なら表示しても問題ないんじゃないですかねぇ…

    +154

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/18(水) 16:44:04 

    輸出向けの発表?

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/18(水) 16:44:23 

    研究成果が過去20年間の約900件だけじゃ不安だよ

    +116

    -0

  • 5. 匿名 2016/05/18(水) 16:45:04 

    そう言われてもやっぱり抵抗がある...

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/18(水) 16:45:12 

    >害虫や病害への抵抗や生産量などを高めたもの

    抵抗が強いってことは、人間の身体にもある程度は抵抗力が強いってことだよね、、

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/18(水) 16:45:52 

    遺伝子組み換え食品でアナフィラキシーショックになっても確率の問題でスルーする国だもんね

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:22 

    そりゃ安全じゃなかったらここまで世界中で普及してないよ
    当たり前の話

    +24

    -19

  • 9. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:43 

    TPP対策

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:54 

    やっぱ美味しくて健康なものを安く手に入れるなんて、
    簡単に出来ることじゃないよね

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/18(水) 16:47:02 

    安全()ねぇ…

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/18(水) 16:47:26 

    10年後には真逆のことを発表してそう…

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/18(水) 16:47:57 

    ↓遺伝子組み換え作物自体というより、除草剤を多く使うことが危険なのよね

    >安全面の問題が指摘されるのは、遺伝子組み換え作物は除草剤に強い性質を持つ分、さらに多くの除草剤を使えることになり、それが人体に残留する危険があるからです。

    とりわけ、有機リン系の除草剤は、人体への神経毒性がある有機リン系殺虫剤と構造が似ていることから、幼児の脳への影響も心配されています。
    遺伝子組み換え作物は何が危ないの?
    遺伝子組み換え作物は何が危ないの?www.tsunation.club

    「遺伝子組み換え」という言葉はよく耳にしても、その内容を正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。 遺伝子組み換えとは、品種改良とは異なり、他の生物の遺伝子を組み込んで、全く新しい作物(生物)を創り出すことです。 作物の場合、害虫や除草剤に...


    +75

    -0

  • 14. 匿名 2016/05/18(水) 16:48:12 

    日本人が世界一食べてるらしいね。
    100年後どう変化が出てるかを見てからじゃないとわからないと思う

    +24

    -18

  • 15. 匿名 2016/05/18(水) 16:48:42 

    「今」は、とりあえず安心ってことですね。

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/18(水) 16:50:10 

    >>14
    それはない
    アメリカ人の方が遥かに多い

    +40

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/18(水) 16:53:10 

    ただちに問題はないってことでしょ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/18(水) 16:53:11 

    正直どうでもいい
    健康ガーとか言われても逆にそんな長生きしてどうするのって感じ

    +8

    -16

  • 19. 匿名 2016/05/18(水) 16:55:07 

    こんな記事が出ても、多分買わないだろうなぁ…

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/18(水) 16:55:12 

    (安全)に騙されるな

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/18(水) 16:56:05 

    安全じゃない、なんて発表をアメリカがするわけがないと思ってるので信じない。

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/18(水) 16:56:42 

    健康オタクの人は大変そうだなぁといつも思います。

    +9

    -8

  • 23. 匿名 2016/05/18(水) 16:57:57 

    証拠がない=安全、ではないから難しい所だけど言ってたらキリがないんだよねー…

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/18(水) 16:58:36 

    >>13
    遺伝子組み換え作物売ってる会社が
    除草剤もセットで売ってるからね。

    ダブルでボロ儲けなんだよ。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/18(水) 16:59:15 

    今は問題なくても今後問題が出てこないとは言えない

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/18(水) 16:59:16 

    アメリカの言う事は信用できない。
    あいつら自国の農産物売り込む為なら何だってしそう。

    +85

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/18(水) 17:02:32 

    まずアメリカの研究してらっしゃる方々が10年程食べ続けてみてまた結果を教えて頂ければと…

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/18(水) 17:03:36 

    私は信じないよ。嘘だよ。
    TPPで流れてきても高くても国産の物しか買わない。
    遺伝子組み換えなんてばかじゃない?

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/18(水) 17:03:55 

    アメリカのデブを見れば分かる
    アメリカの食べ物は危険

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/18(水) 17:05:01 

    嘘に決まってるじゃん
    イルミナティ系の企業がいつものように嘘ばら撒いてるだけ
    ここ読んでみ

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/18(水) 17:07:42 

    そうですか。
    うちでは買いません。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/18(水) 17:08:15 

    安全じゃないよ。
    モンサント社は農薬のラウンドアップも同時に勧める。
    ラウンドアップはカエルやネズミなどの動物に悪影響及ぼす。
    イギリスで実際にネズミで実験やった団体があって、ラウンドアツプの
    影響は大きくて、ネズミが一年未満でがんになったということ。
    アメリカではカエルの奇形も見つかってる。
    モンサント社はブラックで有名。農家にうまく話をして、
    自分たちの種を高く買わせて、他社の作物を作らせないよう農家を監視する。
    農家は当然追いつめられて自殺する人も出る。
    しかし、作物の種は風で飛んだり、何らかの経緯で運ばれ、
    違う地域に遺伝子組み換え作物が存在したりする。
    食は大きな権力になるので、モンサント社寄りの発表だと思う。
    科学者もモンサント寄りなんだろうよ。

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/18(水) 17:12:10 

    でもそれでも怖い、自分は食べたくないというなら、自民党の農協改革には猛反対すべき

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/18(水) 17:12:30 

    いかに収穫を楽にそして大量にが一番なので
    害虫に強い作物をつくる
    食べる人のことなんて考えてません
    イコールその作物は不自然なDNAとなり
    それを食べる人間にも害が出るのは当然のこと

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/18(水) 17:18:32 

    アメリカ人に異常なレベルのデブが多いの遺伝子組み換え作物のせいじゃない?

    今のうちに家庭菜園はじめようかな

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/18(水) 17:18:33 

    遺伝子組換えが安全な訳ごない。化学室で作ってるんだよ。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/18(水) 17:27:45 

    遺伝子組み換え作物が安全なわけない
    っていう皆さんに聞きたい。
    何の情報からそう思ったの?

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2016/05/18(水) 17:28:25 

    農業団体からの圧力

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/18(水) 17:31:05 

    コメの遺伝子組み換え作物の研究もすでに日本で行われてるんだよね。

    地元農家は反対してるみたいだけど。
    米は花粉が飛んで交雑するから、やっかいだよ。

    米だけはやめてほしい。

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/18(水) 17:31:48 

    どこの国か忘れたけど、普通に農家やってる人が、どんどん昔ながらのやり方ができないように法整備されて困ってるって言ってたよ。モンサントのせいで。ヨーロッパはモンサント追い出したから、羨ましい。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/18(水) 17:32:00 

    5世代くらい調査しないと信用できん。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/18(水) 17:33:48 

    病気を治療する以外、遺伝子なんて組み換えちゃいけないニオイぷんぷん。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/18(水) 17:33:54 

    遺伝子組み換え作物に使われてるラウンドアップという農薬はWHOが発がん性があると言ってるよ。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/18(水) 17:38:44 

    モンサントは怖い
    ベトナム戦争で枯れ葉剤作ってた企業
    せめて遺伝子組み換え作物表示義務が無くならないことを祈る

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/18(水) 17:42:43 

    国産の肉とかでも、その豚や牛が食べてる飼料は輸入物の遺伝子組み換え作物なんだろうな

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/18(水) 17:44:24 

    誰が見ても胡散臭いし、人口甘味料は美味しくないから食べたくないモンサント社が開発または製造している(していた)もの】
    人工甘味料サッカリン(初の工場生産成功)
    人工甘味料アスパルテーム(開発会社サール製薬を買収)
    人工甘味料ネオテーム(モンサント社が開発し現在は米・ファイザーへ)
    ポリ塩化ビフェニール(PCB)(愛初会社スワンケミカル社を買収)

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/18(水) 17:59:26 

    日本や世界や宇宙の動向 : モンサント社がついに訴えられました!
    日本や世界や宇宙の動向 : モンサント社がついに訴えられました!blog.livedoor.jp

    今頃やっと、モンサント社が法的に訴えられました。イルミナティNWOの巨大グローバル企業のモンサント社を法的に訴えるまでにかなりの時間がかかったのは仕方ないと思います。たぶん、かなりの妨害があったのではないかと思いますから。。。それにしても、もし、...


    モンサント社がついに訴えられました!
    今頃やっと、モンサント社が法的に訴えられました。
    イルミナティNWOの巨大グローバル企業のモンサント社を法的に訴えるまでに
    かなりの時間がかかったのは仕方ないと思います。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/18(水) 18:04:59 


    • 雄ラットの50%、雌ラットの70%が早死。
    • ほんの微量(飲料水に通常含まれてもよい量)のラウンドアップ除草剤を飲ませたラットは
    他のラットに比べ巨大腫瘍の発生率が200%から300%の多さであった。
    • 遺伝子組み換え穀物と微量のラウンドアップ除草剤を与えられたラットは
    重度の内臓障害(肝臓、腎臓を含む)を発生した。

    • 実験では、ラットにNK603と呼ばれるトウモロコシ(北米全土で栽培され、家畜や人が既に食べている遺伝子組み換えトウモロコシ)を与え続けた。これは、多くの人々が、
    朝食のコーンフレークやシリアル、コーンスナックチップス、
    そして、メキシコ料理に使うトルティーヤとして日常に食べている遺伝子組み換えトウモロコシである。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/18(水) 18:07:25 

    >>24
    モンサントの話?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/18(水) 18:11:04 

    >>16
    アメリカはじわじわ反対運動が広まってるらしいよ。
    否定はできないと思う。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/18(水) 18:13:51 

    >>28
    国産でも遺伝子組換え使ってるの多いから要注意だよ。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/18(水) 18:18:20 

    TPPなんて最悪よ
    癌増やすだけふやして、病院と外資系癌保険会社もうかる
    医療もそのうちアメリカみたいに金持ちしか高度医療受けられなくなるかもよ

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/18(水) 18:19:13 

    >>40
    プーチンもGMO反対してるよね。
    ほんと羨ましいわ。
    それに引き換え日本は・・・

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/18(水) 18:20:50 

    プーチンは片っ端からロシアに入り込んだイルミナティ系企業も追い出したからね
    そりゃ支持率高いわ
    国民も目先の小銭より、正義を重んじてるからプーチン支持してんだろうし

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/18(水) 18:25:42 

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/18(水) 18:28:35 

    ずっとウソだった: 遺伝子組み換え原料入り商品はこんなにある!もっと調べれば数限りなく出てきそうです。
    ずっとウソだった: 遺伝子組み換え原料入り商品はこんなにある!もっと調べれば数限りなく出てきそうです。nekotoenpitu.blogspot.jp

    ずっとウソだった: 遺伝子組み換え原料入り商品はこんなにある!もっと調べれば数限りなく出てきそうです。ずっとウソだった3.11後から勉強をはじめました。内部被曝を調べ始めてからいろいろな歪みが社会の中にあることに気づきました。主...


    >>55以外にもまだまだあり 食うなとは言わないけどまあ知っておいてもいい

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/18(水) 18:28:56 

    猿の赤ちゃん、餌を遺伝子組換えに変えてから奇形が生まれるようになったってこの前テレビで言ってた。
    アメリカでらしいけど、豚に遺伝子組換えの飼料やってたら子供が生まれなくなったからやめたって書いてる人いたよ。
    ガンのリスクも上がるし本当にやめてほしい。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/18(水) 18:30:42 


    遺伝子組み換え作物を作っている国(モンサントHPより)

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/18(水) 18:33:33 

    ある豚農家が豚にコンビニ廃棄弁当などを与えたそうです
    安いしブクブクと豚が太るからと

    結果20頭生まれていた豚が10に減り
    そのうち半数が奇形や病気の子豚しか産まなくなったそうです

    遺伝子組み換え食品も怖いけど、添加物も同じぐらい恐ろしいですよ

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/18(水) 18:37:55 

    遺伝子組み換えと中国産は買う時本当に気を付けて見てるけど、最近日本も信用出来ない。
    でも遺伝子組み換えの納豆とか豆腐って明らかに味が違うよね。くそ不味い。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/18(水) 18:42:18 

    農薬の量の規制緩和もどんどん進んでるよね。
    政府は本当に国民のこと何も考えてないのがよくわかる。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/18(水) 19:03:30 

    アメリカの言うことだから信じない。
    遺伝子組み換えで一年草にして、永遠に種や肥料買い続けないと農業出来ないように持っていこうとしてるんだよ。
    そうすれば絶対に儲かるからね。
    アメリカの富裕層はオーガニックとかめちゃめちゃ徹底して拘ってるよ。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/18(水) 19:04:06 

    日本人なら誰でも遺伝子組み換え作物を口にしてるよ
    アメリカ産の小麦製品とか、もろ組み換え作物使用してるし
    作物のままの状態を口にしてないってだけで

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/18(水) 19:39:48 

    >>13
    ラウンドアップっていう、日本でも有名な除草剤がモンサントだもんね。

    じゃぶじゃぶ、除草剤撒いても元気なモンサントの種を使わせて、その土地の蜂さんの力を使ってその種の遺伝子ばらまいて、環境をぼろぼろにして不毛の地にするのが目標だもんね。

    最終目標は、食料危機からの人口削減。
    価値ある、一握りの人間以外は害虫扱いなんだよ。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/18(水) 19:46:31 

    この前ワゴンに山盛りになってるかなり安いジャガイモを買ったんだけど、切ってみると中身が真っ白で味が無かった。
    あんなの初めて・・産地もなにも書いてなかったしうっかりしてた。
    私のなかではあれは遺伝子組み換えだったのかなと。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/18(水) 19:51:09 

    以前海外のテレビ番組紹介してて、マウスに遺伝子組み換えの
    食べ物を与え続けるとどうなるかやってるのを見た記憶が・・・。
    癌腫瘍みたいのが体にいくつもできでボコボコになってるのを見た記憶が・・・。
    何年も前なので記憶が曖昧だがフランスのテレビだったような気がする。
    あ~、はっきりしなくてすまない。(m´・ω・`)m

    アメリカは売りたいだけだと思う。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/18(水) 19:52:45 

    TPPもやばいけどTiSAもやばくない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/18(水) 20:46:55 

    日本は戦争に負けたら一生アメリカの犬なのか。
    遺伝子組み換えの件だけでも、他国ヨーロッパなどへ移住する価値があると思う。
    本当は政治家に任せっきりではいけない案件。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:27 

    じゃあ自分達で食え
    日本に輸入して日本人で
    実験するな

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/18(水) 21:38:12 

    アメリカで禁止されてるからマーガリン食べないって言う人は、アメリカが安全っていう遺伝子組み換え食品は食べるのかな

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/18(水) 22:59:11 

    フリーメーソンやイルミナティというと
    すぐ陰謀論と笑う人いるけど
    イルミナティ傘下のメディア 医療 企業 銀行 役人 権力者 ひいてはCIAやWHO ことごとくグルで、本気で世界征服してるの気づいて 日本の政治家や財閥もこれらに刃向かうと消されたり利益剥奪されるから
    黙ってるだけ

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/18(水) 23:08:53 

    スタバはモンサント支持してるから遺伝子組み替えの原料使ってるよ。気になる人は注意。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/18(水) 23:11:53 

    無責任なことよく平気で発表するよね~。誰が信じるか。 (-_-メ)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/18(水) 23:13:00 

    スタバもユダヤ系創始者でイルミナティ企業だよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/18(水) 23:15:36 

    消費者が賢くなって遺伝子組み換え食品を使ったら売れない、とかになったら企業も考えて始めそう。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/18(水) 23:17:20 

    シャープ、日産、三菱
    日本の貴重な財閥がどんどん乗っ取られても指をくわえて見てるだけの日本
    どうなってしまったんだろう
    戦後70年でここまでふぬけにされた
    腹立たしい

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/18(水) 23:46:39 

    ネオニコチノイド?だっけ、みつばちが馬鹿になっちゃって巣箱に帰って来れなくなるやつ。

    モンサントに種を支配され始めてない?
    そうすると家庭菜園でも種や苗がダメで安心安全な日本の食が脅かされるよね…
    アメリカ様に逆らえないのはわかるけどうまく外交してかわしてほしい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/19(木) 01:07:01 

    作物の安全性の問題も大事だけど、種が出来ないように操作されてるんじゃないの?
    ラウンドアップと抱き合わせで導入すると、土地がラウンドアップに汚染されて、モンサントの種以外育たなくなる。
    モンサントの種から育った植物と、余所の畑の植物が交雑して出来た種は、発芽したら自ら毒を生成して、枯れてしまい、毎年、モンサントから新しい種を買う必要がある。
    余所の畑の農作物まで汚染してしまうみたいだけど、大丈夫なんですか?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/19(木) 02:04:39 

    モンサントの薬の危険性について
    ※実験用マウスの微グロ画像があるので弱い人は閲覧しないで下さい

    モンサントの『洗脳』情報操作、その裏に潜む世界支配勢力とは?    良寛
    モンサントの『洗脳』情報操作、その裏に潜む世界支配勢力とは?   良寛www.asyura2.com

    モンサントの『洗脳』情報操作、その裏に潜む世界支配勢力とは?  良寛 ★阿修羅♪> 医療崩壊3 > 680.html   ▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へモンサントの『洗脳』情報操作、その裏に潜む世界支配勢力とは?   http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/680.ht...

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/19(木) 03:29:50 

    モンサントやべええええ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/19(木) 06:52:49 

    21日に日本でも反モンサント、反遺伝子組み換え作物のデモあるよ!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/19(木) 06:57:27 

    がるちゃんにもこんなに意識してる人がいることに一安心する。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/19(木) 07:53:15 

    >>81
    日本のネトウヨ系工作員が
    「在日のデモ」「左翼プロ市民」
    とか叩きそうだね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/19(木) 08:13:27 

    TPPで遺伝子組み換えの農作物やBSEのアメリカ産牛肉が無制限に入ってくるよ。
    今は遺伝子組み換え表示がされてるけど、モンサント社が訴えれば非表示になるよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/19(木) 08:13:57 

    >>81
    どこであるんですか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:26 

    >>78
    悪痔絵だけは働くユダや系企業とその下っ端の自民工作員

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/19(木) 08:31:15 

    遺伝子組み換え作物は「安全」米科学アカデミーが報告書

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/19(木) 08:37:56 

    ベトナムの枯葉剤を作った超絶ブラック企業が存在するだけでもあり得ないのに、世界の食を牛耳っているなんて本当にあり得ない!!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/19(木) 08:41:12 

    以前から気になりモンサントは色々調べたけどブラックだわ
    モンサントは政治家とつるんでるから
    何しても信用しちゃだめよ
    たかが20年の結果なんてそもそも信頼できる年月じゃない。
    件数だって、はあって感じ
    私たち素人だとバカにしすぎだって
    皆さんも長生きがどうのこうのじゃなく
    あなたの孫ひ孫 さらにその先の子孫への
    悪影響を考えてほしい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/19(木) 08:45:28 

    私はTPPだってもう反対してたよ
    皆んなは食材安くなるって安易に考えていたけど。
    お肉売り場はもうアメリカ カナダ ブラジルのオンパレード
    そのうち国産が端の方にひっそり売られてたりして。
    皆の意識の問題だから、外国産ばかり買ったら日本のものを売らない事になる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/19(木) 09:07:01 

    なんかモンサントあたりから賄賂や研究費用が渡された臭いがプンプン

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/19(木) 12:26:55 

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/19(木) 15:07:48 

    >>92
    おいしくなさそう。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/19(木) 23:38:14 

    >>83
    ネトウヨって言葉使ってるお前もお察しじゃw
    お前みたいにネトウヨは皆盲目的にアメリカ擁護するって
    思い込んでる奴も痛いわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/21(土) 12:35:08 

    なんかモンサントあたりから賄賂や研究費用が渡された臭いがプンプン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。