ガールズちゃんねる

質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

132コメント2015/04/23(木) 15:35

  • 1. 匿名 2015/04/19(日) 23:55:54 

    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    2010年2月、ミシェル・オバマ米大統領夫人により掲げられた「肥満児童をなくそう」という肥満撲滅キャンペーン。その一環として大きく変わったのは学校給食であった。(略)米農務省の強い働きかけにより、アメリカの学校給食は炭水化物(パン、ライス、パスタ)やミルクが健康志向のものへと変わり、動物性タンパク質、動物性脂肪、乳脂肪などを減らして野菜や果物、魚を積極的に摂ろうという動きがみられている。ところがその変化が劇的であったせいか児童・生徒の反応は悪く、全米各地で「マズくなった」と総じて不評。


    ある児童の母親がSNSに写真を投稿したもので、魚の上に全粒小麦のパン、そしてトウモロコシである。これにはフードコーディネーターである責任者が「ライトの当て方も悪く、極端にひどい写真を掲載されただけ。本物はもっと美味しそうに見える」と反論。とはいえ、オバマ夫人が推奨する質素な給食の方針は順守しなければならないため、味を追求するには限界があるとしている。

    +6

    -183

  • 2. 匿名 2015/04/19(日) 23:58:14 

    なにこれ。
    一瞬犬のエサかと思った

    +744

    -5

  • 3. 匿名 2015/04/19(日) 23:58:27 

    なんだこれは
    彩り悪!!!

    +319

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/19(日) 23:58:43 

    まずそう

    +266

    -3

  • 5. 匿名 2015/04/19(日) 23:58:54 

    少なく質素にすればいいという事ではない

    +455

    -3

  • 6. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:12 

    食欲わかないな

    +200

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:18 

    茶色…

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:33 

    これはちょっとひどい

    +211

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:40 

    以前も酷いという記事があったけど更に酷くなってるね。
    アメリカの学校給食が悲惨すぎると話題に
    アメリカの学校給食が悲惨すぎると話題にgirlschannel.net

    アメリカの学校給食が悲惨すぎると話題に ↓ モンタナ州Grain Valley High School フロリダ州Auburndale Senior High School フロリダ州Dr. Michael krop senior high バージニア州Broadway High School カリフォルニア州Del Norte High School ワシ...

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:41 

    カタツムリ?

    +231

    -0

  • 11. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:43 

    極端だな。
    栄養バランスとか、彩り、量、考えてあげて。

    +200

    -0

  • 12. 匿名 2015/04/19(日) 23:59:52 

    いくら肥満対策だからって栄養のバランスを考えないと余計に太るよ

    +244

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:09 

    いやいや映り方以前に色々と問題あるでしょ

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:22 

    オバマ夫人さぁ、まず自分が痩せてからこう言う事やろうよ!

    +301

    -16

  • 15. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:22 

    昼に食べてもそんなに太らないと思うんだけど。
    甘いデザートやジュースを出さなければ、もっと普通の内容でも問題ないはず

    +273

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:25 

    えさ。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:26 

    エスカルゴに見立てたとか。
    これはカタツムリだけど。
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +90

    -49

  • 18. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:32 

    一瞬かたつむりに見えた

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:41 

    ひどいねぇ。質素にして痩せさせちゃかわいそうだよ。そういうのは虐待のうちに入らないのかな

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:47 

    ダイエット対策というか手抜きにしか見えないw
    これなら日本の刑務所の食事の方がずっと豪華だよ

    +438

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:49 

    囚人よりひでーな

    +131

    -4

  • 22. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:55 

    うわぁ
    こういうの見ると日本に生まれてよかったと
    あらためて思う

    +275

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/20(月) 00:01:00 

    これまた極端な…野菜を増やすとか味付けをヘルシーにするとかできることはたくさんあるはずなのに、なぜこうなるの?

    +182

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/20(月) 00:01:26 

    料理の腕がない人が美味しい減量食なんて作れるわけない、の見本

    +141

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/20(月) 00:01:37 

    見るだけで食欲が失せるからダイエットとしては効果ありそう

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/20(月) 00:01:42 

    空っぽのところが気になる!
    まさかあれだけってことないよね?

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/20(月) 00:02:13 

    左上のトウモロコシがキャットフードみたい

    +218

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/20(月) 00:02:18 

    これ反動で家に帰ってから余計ドカ食いしちゃいそう。

    +240

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/20(月) 00:02:47 

    日本の家庭料理にしたらいいのに

    +60

    -5

  • 30. 匿名 2015/04/20(月) 00:03:09 

    お皿手前のスペース空いちゃってるじゃないの〜
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +200

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/20(月) 00:03:20 

    向こうって持参が基本だからね

    貧乏な子からしたらこれでも食べられるだけマシなのかな

    +105

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/20(月) 00:04:22 

    せめて温かい野菜スープでも付けてあげてよ。

    +185

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/20(月) 00:06:31 

    足りなくて家帰ったら食べまくって結果ブクブク太る

    +129

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/20(月) 00:06:44 

    学校でいくら質素にしても、家かえって反動で食べまくりそう。

    +66

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/20(月) 00:08:23 

    足立区の給食。足立区で子育てしてて1番のメリットはこれ。
    加工品は一切使ってない暖かい給食。
    給食って学生にとっては1番楽しみな時間なんだから…
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +276

    -15

  • 36. 匿名 2015/04/20(月) 00:09:46 

    質素な給食提案して実施してって、どうせ自分はいいもの食べてんでしょ?健康考えるのは当たり前だけど、育ち盛りにこれじゃさすがに食欲もわかないだろうし可哀想かな。

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/20(月) 00:09:57 

    全粒小麦のパン、それはヘルシーかもだけど、画像だと小さく見える。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/20(月) 00:10:06 

    タニタにお任せしたら?

    +152

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/20(月) 00:10:39 

    食べられるだけでもありがたい話なんだろうけど
    これは厳しいね

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/20(月) 00:12:54 

    14. 匿名 2015/04/20(月) 00:00:22 [通報]
    オバマ夫人さぁ、まず自分が痩せてからこう言う事やろうよ!



    オバマ夫人は痩せてると思うけど。

    +184

    -34

  • 41. 匿名 2015/04/20(月) 00:13:37 

    パンで挟んでハンバーガーにしちゃえばいいのに

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2015/04/20(月) 00:15:49 

    確かイギリスも給食ひどくて、近年改革頑張ってるんだっけ?見習えば。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/20(月) 00:21:36 

    肥満児を健康診断してから個別には出せないの?

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/20(月) 00:21:43 

    アメリカって栄養士さんとかいないのか?

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/20(月) 00:23:47 

    今時の生意気なガキにはこれでも贅沢なくらいだね

    +3

    -17

  • 46. 匿名 2015/04/20(月) 00:24:34 

    健康意識した風でこんな粗末な食事ならさ、
    サンドイッチに野菜沢山はさんだ方がアメリカ的に良さそう(^^;;

    +108

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/20(月) 00:25:14 

    オバマ夫人は背が高いからデカく見えるけど、デブってことな無いんじゃない?

    +98

    -10

  • 48. 匿名 2015/04/20(月) 00:28:33 

    ちょっと日本の栄養士派遣してくる

    +78

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/20(月) 00:28:38 

    学校変えるレベル
    うちの子供の学校は学校の隣で作ってて焼きたてパンとか食べられる。
    日本の給食はどこの地域でも美味しいと思う

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/20(月) 00:30:35 

    魚の上にパン置かなくても…
    余ってるスペース沢山あるじゃん

    ブロッコリーとトマトだけでも入れてあげて!

    +150

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/20(月) 00:30:45 

    これは日本もいい商売のチャンス

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/20(月) 00:31:11 

    食育って考え方はないのかな。なんか不安になる給食だね…。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/20(月) 00:38:45 

    バカすぎる。
    アメリカなんてダイエットや栄養学の研究とか世界トップレベルに金かけてるくせに、こんなゴミみたいなものしか作れないなんて。
    金で動く国になってしまったから、逆に金出さないと専門家もいいものを提供してくれないということか?
    ジャンクフードとかそういう企業が自身の売り上げ低下に反対して、国民の健康より自身の利益優先で邪魔するような国だもんね。
    誰が大統領になろうが厳しいだろうね。

    +59

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/20(月) 00:39:46 

    アメリカって極端だよね。
    昔留学してたときルームメイトが普段はコーラとピザばっかりなのに
    「ちょっと太ったから...」ってときはサラダしか食べてなかった。きっとそういう考えが普通なんだろう。

    +99

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/20(月) 00:42:52 

    町山智浩がラジオでこの話してた
    企業と政治と色んな絡みがあるらしい

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/20(月) 00:43:21 

    お昼は普通に食べさせてあげてよ。。。
    活動してるんだし。お勉強にも身が入らないでしょ、これじゃ。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/20(月) 00:47:36 

    保護者は何にも言わないのかしら

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/20(月) 00:49:11 

    栄養士やっています。この位極端にやらないとアメリカの肥満児を撲滅はできません。アメリカの家庭での食事内容を考えると一日のうちの一食くらいこうしないと無理です。見た目が良い給食が食べられないのがかわいそうなのか、肥満児になって病気になる方がかわいそうなのかを考えた結果だと思います。

    +58

    -6

  • 59. 匿名 2015/04/20(月) 00:51:52 

    集中力が無くなっちゃったりしないのかな?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/20(月) 00:52:38 

    青山学院初等部の給食。
    コース料理ww庶民だからここまでのは食べれなくてもクリスマスのケーキや卒業前のバイキング給食など楽しい思い出しかない。
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +64

    -2

  • 61. 匿名 2015/04/20(月) 00:53:59 

    ここのコメント見るまでパンにすら見えなかった。
    てっきり梅干しだと思ってた…
    アメリカなのに(笑)
    せめてもう少し野菜を増やしてほしい。

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/20(月) 00:56:35 

    アメリカ人はお弁当もパンとオレンジだけとかだったりするし、食にこだわりがないのかな。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/20(月) 01:07:19 

    トピ、最初 質素すぎる!コメ!って読んでしまった。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/20(月) 01:07:44 

    サンドイッチとスープとか、もう少し努力できそうよね。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/20(月) 01:16:31 

    アメリカ人にとって美味しいものは脂肪と砂糖。
    そこが変わらなきゃ肥満予防なんてムリ。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/20(月) 01:18:27 

    58が正解な気がしてきた
    バーベキューで肉のみ食べてたりするよね
    パンもあったりするんだけど、日本でいう漬物ぐらいの扱いなの
    ケチャップはトマトから作られるからヘルシーとか言ってるし
    もっと貧しかったり食生活がいい加減だと、ピザとコーラだもんな
    ホームステイしてた時は、お昼ご飯にポテトチップスだけ持たされてた子もいたわ

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/20(月) 01:24:19 

    アメリカって水の代わりにコーラですよね。食べ物の前に飲み物で既にカロリー摂っちゃいます。バタークッキーにピーナッツバター塗って食べたりしてます。家庭での食生活には差が大きいから教育現場でやるしかないのでしょうね。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/20(月) 01:27:52 

    大統領夫人が学校給食に口出すほど、教育やこども達のことに熱心で羨ましい。日本も見習ってほしい。

    +6

    -17

  • 69. 匿名 2015/04/20(月) 01:55:54 

    せめてミックスベジタブルを付けてあげて欲しい、。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/20(月) 02:02:40 

    アメリカは牛乳にすら砂糖入ってるんだよ…
    給食に口出す前に、アメリカ全体の価値観変えないと無理だよ
    じゃが芋やコーンを野菜だからヘルシーみたいな考え方じゃねぇ
    子供の事思うなら、先に大人から変わらないと無理だわ
    学校で教育したって家帰ってピザやらファストフードじゃ同じだから

    +47

    -2

  • 71. 匿名 2015/04/20(月) 02:22:19 

    安い物も高い物も
    限られたコストの中で最大限に美味い物がある国なんて
    世界中探しても日本だけだよ。

    安けりゃ、不味くて当然って考えが一般的。

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/20(月) 02:23:27 

    いろんな業界の利権が絡んでるんだよねー。米が野菜扱いなんて。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/20(月) 02:42:12 

    オバマ夫人って勘違いしてるから嫌い

    +5

    -9

  • 74. 匿名 2015/04/20(月) 02:50:30 

    ここにちぎったレタスとコンソメスープでもあれば見た目だいぶ変わるのにね(笑)

    +49

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/20(月) 03:13:17 

    残飯みたい。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2015/04/20(月) 03:16:38 

    どこかでポテチは芋からできてるから野菜だ!サラダと同じだって言ってる人いたな

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/20(月) 03:23:51 

    母米人でフロリダに住んでいました
    こういう画像見て野菜ない!って言う人いるけどアメリカの給食はビュッフェ式なんだよ
    野菜や果物も当然あるけど皆無視して好きなものだけたべる感じになる。

    食生活を気にする家庭と気にしない家庭に差がありすぎるんですよ
    食生活を気にする家庭はランチ持参の家庭が多いです
    (ベジタリアン家庭だったのでランチ持参してました。)
    気にしない家庭は好きなもの食べろサプリで補えば大丈夫って感じです笑

    日本のように国全体が食生活を気にするようになってほしいな日本の給食は美味しいですよね

    +61

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/20(月) 03:42:41 

    これこそ英語話せる栄養士がアメリカに行ってメニュー考えてあげるべきでしょ
    アメリカ人は食について疎いから日本人が今活躍するチャンス

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2015/04/20(月) 03:56:01 

    これって人権問題に発展してもおかしくないレベルでしょ?刑務所の方がマシてしょ?

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2015/04/20(月) 04:18:22 

    35
    え?⁉︎ショボすぎ!!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/20(月) 04:27:16 

    78
    ヘルシー志向の人用の食べ物やお店は、むしろ日本より充実してるよ。
    都会はもちろん、田舎にもオーガニックスーパーがあるし。
    ただ貧困・無学な層にまで届いていないだけ。
    先日、ロハス系セレブ女優のグウィネスパルトローが、貧困層に支給される1週間分の食費クーポンでやりくりに挑戦!というチャリティーに参戦したんだけど、腹の足しにならないハーブとか買って炎上してた。
    ニュース:グウィネス・パルトロウが低所得者用フードプログラムを体験、非難ごうごうの結果に | 海外ドラマNAVI
    ニュース:グウィネス・パルトロウが低所得者用フードプログラムを体験、非難ごうごうの結果に | 海外ドラマNAVIdramanavi.net

    オスカー女優でライフスタイルを提案するウェブサイト「goop」の運営などで知られるグウィネス・パルトロウ。抜群の知名度を誇り、自身の価値観などを積極的に発信するグウィネスが、チャリティの一環で週29ドル(約3,400円)で食費をやりくりするプロジェクト#FoodB...

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/20(月) 05:05:45 

    コーン固そう…
    パンにぬるジャムもなし??
    囚人以下の献立やん

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/20(月) 06:12:29 

    スーパーサイズミーやフェイドアップを思い出す

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/20(月) 06:29:45 

    これはひどい…
    小学校の頃、無駄に他国の食事を学ぼうとかいって、ふつうに豪華な他国の食事が出る日があったな。
    年に2、3回だったとおもうけど。
    日本ってすごすぎるんだね。
    感謝します。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2015/04/20(月) 06:38:14 

    地方の小学校の給食で各地方で伊勢エビやアワビ、松茸等が使われてるのを紹介しているTV番組、最近観ました。

    給食(食育)の教育目標のひとつに「食文化を理解する」というのがあって、その一環なんだそうです。

    アメリカとえらい違いだと思った。
    でも、日本でも大阪市の給食がひどい、と時々ニュースになってますね。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/20(月) 06:47:12 

    想像以上にひどかった(゜ロ゜;ノ)ノ

    大阪市の中学校給食が不味くて、子供達が残すというニュースを見たことがあるけど…

    文句を言っていた親や子供達に、このメニューを見せてあげたいわ~。

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/20(月) 07:17:21 

    学校って給食も楽しみのひとつだったりするのに、こんな給食じゃかわいそう。午後の授業やる気でないわ。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/20(月) 07:26:25 

    日本と違うのは知識層・富裕層は食の大切さを知ってて和食取り入れたりオーガニックフードとか栄養士つけたりで食事にお金かけるから健康長命になるけど、
    貧困層はファーストフードとかヒドイ食事を摂り続けて生活習慣病や結果寿命縮めていくという。アメリカってそんな国

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/20(月) 07:28:32 

    せめてパンを空いてるスペースに入れてくれ~
    アメリカのお弁当が、ピーナッツバターサンドにフルーツ丸のままジップロックに放り込むようなガサツなモノだっていうのは知ってたけど…
    給食も酷いもんだな
    コーン単独じゃなくてミックスベジタブルにするとか、まだ何か彩りよくなるだろうに

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/20(月) 07:35:35 

    アメリカ人らしいよ。
    やる事が極端、単純。
    砂糖抜きゃ良いだろ、脂抜きゃ良いだろ、量減らしゃ良いだろ。
    で満足なんだよな。
    そこに栄養素があるかとかは関係無い(笑)

    品がない人種だわ。

    +32

    -8

  • 91. 匿名 2015/04/20(月) 08:00:04 

    昼がこれだと夜どか食いしてしまうわ・・・私なら(ーー;)

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/20(月) 08:06:29 

    アメリカはライフル協会と同じくらい食品加工業界のいいなりなんだろうな、いろいろと。子供がかわいそうな国だ。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/20(月) 08:33:11 

    これ本当だとしても極端すぎる。うちもアメリカに住んでたけど子供達の学校(普通の公立)のランチはサラダバーがあってフルーツも必ずついてました。カフェテリアの人からバランスよくトレーに乗せてないと「もっとサラダをとって来なさい」と子供に言ってくれてたようです。米やパンは絶対全粒粉のパンか玄米。食べなれない子供にとってはこれは好きではなかったようだけど、あんな写真の学校本当にあるのか疑問です。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/20(月) 09:01:59 

    コーラから麦茶に変えるだけで痩せると思う

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/20(月) 09:04:11 

    こんなん食べさせてもどうせ腹減ってコーラ片手にポテチ食べるだけ

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/20(月) 09:14:59 

    これは酷い!!
    食育って大切なのにな~

    日本に生まれて良かった。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/20(月) 09:26:13 

    ヘルシーでバランス考えるなら、アメリカにはサブウェイがあるじゃない。
    私ならサンドとスープがでたら嬉しいです。
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2015/04/20(月) 09:53:59 

    余計に学校以外でドカ食いするわ!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/20(月) 10:42:19 

    皆勘違いしているよね日本は給食が当たり前で皆給食を食べるけどアメリカは給食もたべれるってくらいのオプションじゃないの?

    そのステレオタイプなイメージだけでアメリカは食がダメな国!とかアメリカだもん笑 とか品がない人種とか...

    私の親はアメリカ人じゃないけど欧米人ですベジタリアンいやvegan?こだわり強いですよー

    veganも工夫すれば美味しいもの食べれます
    卵牛乳なしでもFlaxseed Meal (亜麻仁を挽いたもの)やEgg Replacer(コーンスターチやポテトスターチやタピオカ粉を混ぜたもの)、Soy Flour(大豆パウダー)とか豆腐とかでお菓子作ったり出来ますし

    既出ですがこだわる人は日本よりこだわっていて進んでる部分もあります。
    裕福な人が食生活気にしてて貧乏はfast foodやお粗末なもの 日本だってそうじゃない?
    忙しい場合は冷凍食品やお惣菜やfast foodに頼っていて食べれたら何でもいいって感じで栄養偏った人いると思います。

    よく知らないのに批判するのもどうかと思います。

    +6

    -18

  • 100. 匿名 2015/04/20(月) 10:43:37 

    右上がペットフードに見えて
    動物園の「おサルさんの食事」って言われても疑わない。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/20(月) 11:04:25  ID:jJl7vaFi6p 

    友達に栄養士いるから派遣させたい。もっともそんな権力ないけど。にしてもこれはヒドイ。いくら肥満対策とか言ってもこれは犬のエサ以下。成長期の子どもの昼食とは思えない。ちゃんと栄養あるものを適度にとればそれだけで肥満対策になると思うんだけど。極端にいっぱい食べるから太るんだよ。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/04/20(月) 11:11:46 

    住んでました。
    アメリカやオーストラリアって子供のランチにポテチやチョコレートマフィンを持たす親がいます。
    親がデブだと子供もデブだし小学生なのに糖尿になる子もいましたね。
    ダイエットコーラは太らない、ケチャップは野菜の一種と本気で思ってる人もたくさんいました。
    日本人から見ればあちらの食事は塩分も油分も摂りすぎです。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/20(月) 11:19:31 

    アメリカに住んでるけど、州や地域によってもだいぶ違うんじゃないかと思う。
    息子の小学校では週に2回ほど野菜や果物が支給されるプログラムもあるせいか、
    子供ながらに栄養に関心を持つようになった。
    だいたいアメリカの肥満児は親を見て納得することが多い。
    つまり、給食のせいではなくて家庭での食生活が圧倒的な割合を占めてると思う。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/20(月) 11:26:42 

    家庭科の授業で、アメリカ人にとって、ピザは栄養バランスのとれたヘルシーメニューという認識だと聞きました!

    生地(小麦粉=炭水化物)
    ソース(トマト=ビタミン)
    サラミ(肉=タンパク質)
    ピーマン(ビタミン)
    チーズ(タンパク質、カルシウム)

    ↑という認識で、バランス良い!いっぱい食べて大丈夫!となるそうです(笑)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/20(月) 11:34:25 

    大統領夫人の肝いりなのに、メニュー考えたのは栄養士ではなく素人なの??
    こういうところは税金使っていいと思うよ
    試みが素晴らしいだけに残念

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/20(月) 12:23:37 

    ひどい食事

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/20(月) 12:53:02 

    アメリカ人ってカロリーの概念自体知らない人もいるよね
    日本人は学校の家庭科で習うし、基本的な料理も調理実習でするけどアメリカにはそういう授業がない
    だから覚える機会もない、カロリーやら栄養バランスやらよく分かってない
    学校給食だけ変えたって本人の考えや家庭での食事が変わらなきゃ意味ないよね
    親はもう手遅れだろうから、子供本人に叩き込むしかないな

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/20(月) 13:44:29 

    急務なのかもしれないけど同時に食育しないと意味ないよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/20(月) 14:40:41 


    私もオバマ夫人太っていると思うけど、痩せているってガルちゃん民は思ってるのか…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/20(月) 14:59:21 

    99

    そんな「こだわりが強い人」限定の話しされても。
    アメリカ人って一括りにして話してるのが気に入らないのかもしれないけれど、殆どのアメリカ人の食事が酷いもんですよ。
    家庭ですら冷凍商品チンするだけなんだから。
    「家庭的」なお母さんが作る料理ですら、豆を煮込んだだけ、とか砂糖タップリ生クリーム大量乗せのチェリーパイとかなんですよ。
    それを「美味しいから!」「食べなさい」とくるんだからたまりませんよ(笑)
    この給食だって「ヘルシーな魚!野菜(コーン)タップリ!さあ!お食べなさい!」でしょ?
    おかしいって言われても仕方ないよwww

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/20(月) 15:33:31 

    油や砂糖漬けの物ばかり食ってる層もいれば、反肉食や行き過ぎた菜食主義みたいな半ば宗教じみた極端な食事方編み出したり。

    凄い国だな。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/20(月) 16:19:00 

    私が留学してた時はメインはピザかハンバーガーそれにサラダとフルーツの昼食だったよ~もれなく太った!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/20(月) 16:29:43 

    ジェイミー・オリヴァーさん
    出番です

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/20(月) 16:43:08 

    >113 でも残念ながらジェイミーも太ったよねwwww
    ダイエットして今は戻ってきたけどね・・・

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/20(月) 17:10:01 

    給食だけ見てるから少なく見えるかもしれないけど、幼稚園ですら朝9時半におやつタイムでお菓子とチョコミルク、引越しする子のお別れ会で原色のザラザラ砂糖たっぷりのケーキとドクターペッパー、ビデオタイムにはポップコーン、で、それから給食。食べてばっかだよ。
    小学校にもお菓子持ってきて自由に食べていいし、ジュースも持ってきていいし、そもそも学校で売ってたりする。 日本じゃ今はわからないけど、義務教育で公立ならお菓子持ち込み禁止、飲み物はパックのお茶か水筒にお茶か水。それも禁止のとこもあるのに。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2015/04/20(月) 17:23:56 

    アメリカって、ピザは野菜に分類されるらしいよ。
    トマトソースを使ってるからだって、ちょっと前、ラジオで言ってた。
    意味わかんなかった。
    食べる量より、意識レベルからの改革が必要でしょうよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/20(月) 17:27:15 

    ピザも生地は薄めにしてチーズ控え目、ピーマンとか沢山乗せたらちょっとはヘルシーになるのにね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/20(月) 17:30:04 

    日本にはお味噌汁やおにぎりがあって良かった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/04/20(月) 17:49:15 

    112も決して美味しそうには見えない…
    日本の給食レベル高いなー

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/20(月) 18:14:23 

    温かい野菜スープを付けようよ。食べた後の満足感が違うよ〜
    昼食がこんなんだと家に帰ってどか食いだよ…
    栄養士さん居ないのか…

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/20(月) 19:18:56 

    給食がこんなお粗末だから、家帰って暴飲暴食するんじゃないの?
    いろんな野菜使えばいくらでも美味しくなるのに。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/20(月) 19:35:33 

    アメリカって家庭科の授業が無いっていうしそういうのを学んだことない大人が作ってる昼食だろうからなあ~

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/20(月) 20:59:29 

    子供の食事って教育でもあるから、キチンとした食事を与えるべき。
    質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/20(月) 22:13:33 

    野菜を与えても食べないんだよ
    日本みたいにもったいないなんて言葉がない国だから
    嫌なもんはばんばん捨てるんだよね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/20(月) 22:15:03 

    私は栄養士でもなんでもない、ごく普通の日本の母ちゃんですが、私の技量でも充分お役に立てそうな気がします。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/20(月) 23:10:05 

    極端すぎなんだよーもっと工夫しようがあるでしょ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/20(月) 23:44:24 

    パンがあるのにコーンもある…
    両方とも炭水化物なんですけどwww
    コーンは野菜じゃないよ‼︎
    魚は主にタンパク質だし…
    栄養バランス偏っているよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/21(火) 00:32:40 

    せめて野菜を出してあけて欲しい内容だ。

    でも、商店では保存のきく加工食品しか置いていない田舎の貧民街で、食事はスナック菓子ということもありえる地域だったら、お魚が出るだけでもまだマシなのかなぁ。
    お金がないから仕方なく食べていく為に軍の募集に応募しても、ブヨブヨの体の割に脂肪以外は栄養失調で採用されなかったりするんでしょ?
    もう給食でなんとか出来るレベルでない気もするけどね…。貧乏で無知、そして忙しい親をどう教育するか、家庭生活を整えるか。莫大な世帯数だろうから、きちんとやるにはきっと予算がたりないでしょうけど。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/21(火) 01:08:31 

    アメリカ人って赤ちゃんに離乳食作ってあげる人も少ないよ。
    そもそもの一般レベルの食に対する意識が日本人のそれとはレベルが違いすぎる。
    テレビで料理家に「うちの子供は偏食が多いんです」と相談した母親がいて、
    「子供が偏食なのは、親がそれしか与えないから!作り方工夫して色んなものを与えてみなさい。」と言ってて納得した。
    給食が・・・とか言うけど、突然健康食にしたって「じゃあ給食食べない」ってなる子が多くなるはず。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/21(火) 01:50:06 

    110
    99です
    そうですね笑
    私の視野が狭かった(^_^;)
    アメリカに住んでいた、住んでいる方も食事が酷いといっているしやっぱりそうなんですね...

    私の母や祖母や周りの人間はこだわる派の人だったのでその感覚で物をいってしまいましたちなみにカナダです。

    気に障ったならすみません

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2015/04/21(火) 04:42:05 

    99、130
    健康や食に対する意識が高いのは結構ですけれど、ここは貴方の食事方をアピールする場ではありませんよ。
    よそでやってくださいな。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/23(木) 15:35:12 

    流石肥満王国アメリカ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。