ガールズちゃんねる

飛蚊症の方いますか?

158コメント2016/05/19(木) 16:38

  • 1. 匿名 2016/05/18(水) 16:12:17 

    28歳の時右目に虫の様なものが飛んでるのに気がつきました。調べてみたら原因は加齢もあると書かれていたのでショックです。
    周りの友人に聞いても、飛蚊症の人は居なかったので気になります。

    ある方何歳の時に出てきましたか?
    毎日の生活で気になったりしませんか?

    +221

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/18(水) 16:14:23 

    30才。
    ずっと目の前に糸くずみたいのが見えると思ったけど、これが飛蚊症なんだ…調べて初めてわかった。

    +280

    -4

  • 4. 匿名 2016/05/18(水) 16:14:52 

    眼科でも加齢と言われたよw
    一時は直ったけど最近また飛んでます。
    老化ってイヤね。

    +212

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/18(水) 16:15:12 

    +218

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/18(水) 16:15:23 

    気づいたのは高校生のとき。
    誰でも多少はあるのでは?

    +488

    -11

  • 7. 匿名 2016/05/18(水) 16:15:27 

    キラキラしたのがチラチラと目の前を飛んでる感じする事が多々あります。

    +264

    -6

  • 8. 匿名 2016/05/18(水) 16:15:36 

    多少は飛んでるよね

    +302

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/18(水) 16:15:42 

    子供の頃から。
    結構重症で全面に出てる
    もう慣れた!

    +390

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/18(水) 16:16:11 

    家庭の医学?か何かで見たあとから気になるようになった。
    ハリガネムシみたいなのが飛んでる。

    +32

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/18(水) 16:16:13 

    6歳くらいからある
    蚊というか白いキラキラしたものが蚊のように飛んでいたりして
    コーヒーカップの後とかになる星が降るみたいな感じ
    あとはふとしたときに白いミミズのようなものが見える
    まっすぐでなくてぐねぐねしてたり曲がってたりが多いけど病気だって知ったのはつい最近
    皆なると思ってたから
    病院行った方がいいの?

    +232

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/18(水) 16:16:37 

    私これハタチくらいからあったww
    これって治療しないとあかんやつ?

    +69

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/18(水) 16:16:56 

    誰でも多少はあるよね

    +165

    -11

  • 14. 匿名 2016/05/18(水) 16:16:58 

    思いっきり虫じゃないんだけど、たまにちらっとキラキラして見える時ある
    これもそうなのかな?

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:03 

    むっちゃ飛んでる。
    透明な線みたいなのとかスゲー邪魔。

    大学生くらいの時から25才くらいにかけて一気に増えた。
    飛蚊症が一気に増えるのは危ないってどっかに書いてあったから眼科行ったけど、深刻な原因によるものではないとのことでそのまま。

    でも邪魔だなぁー。

    +211

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:08 

    46歳ですが全く飛んでませんよ…

    +16

    -46

  • 17. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:16 

    最近見ないな
    昔はよく見た

    +27

    -5

  • 18. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:19 

    飛蚊症になるにはまだお若いですよね、緑内障など目の病気の可能性もあるから一度眼科に行った方がいいですよ

    +40

    -17

  • 19. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:46 

    中学の時からありましたがもう慣れてしまいましたた…はじめは落ち込んだけど今はもう気にしてません。

    +137

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/18(水) 16:17:48 

    すごいリアルタイム!
    最近視界の外側でうにょうにょするなぁと思って昨日調べたところ
    加齢のせいなんですね...地味にショック笑

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/18(水) 16:18:05 

    妊娠中なりました。
    歩いてたら糸みたいなのが…
    今もたまにあります。

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/18(水) 16:18:48 

    白い壁見るとゴキブリが動いてるように見えます。ちなみに31歳です。

    +88

    -4

  • 23. 匿名 2016/05/18(水) 16:18:59 

    10代後半の頃からあったよ。現在はアラサー

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/18(水) 16:19:13 

    目をつぶって
    それを追いかけて見ようとしても逃げちゃうよね

    +240

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/18(水) 16:19:13 

    病院行った方がいいよ。
    私もその現象出てきて病院行ったら
    網膜裂孔って言われてレーザーで治療したよ。
    下手したら手術になる。

    +62

    -18

  • 26. 匿名 2016/05/18(水) 16:20:07 

    加齢の病気と言われるけど、私中学生のときから飛蚊症だよ

    ちなみに結構強い近視。それも関係あるのかな?

    +190

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/18(水) 16:20:07 

    加齢の場合と病気の場合があるんだよね

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/18(水) 16:20:10 

    中2の時からあります
    数%の確率で網膜剥離からの失明の可能性が出ると聞き病院で検査しました
    私はにごりが少し見えるからそれが原因かも?と言われましたが特に治療はないと…

    今はだいぶ慣れましたがこれからの時期快晴の空や白色がまぶしく感じる時期に濃く見えるのでめんどうだなぁと感じます

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/18(水) 16:20:13 

    高校生の時に検査してもらった。
    視力が悪すぎて飛んでるのが見えちゃってるだけで、誰でもあるって言われた。
    今は40代だけど、ちょっと増えた気がする。検査しても異常なしだった。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/18(水) 16:20:45 

    すぐ消えるものならよくあるんじゃ。。
    そのゴミみたいなのがずっと消えなかったら飛蚊症なんじゃないの?
    飛蚊症でお悩みの方〜治療法と改善法
    飛蚊症でお悩みの方〜治療法と改善法www.hibun.info

    飛蚊症(ひぶんしょう)の改善方法を詳しく解説しています。効果的なサプリメントも紹介しています。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/18(水) 16:21:11 

    私は9歳頃からです。原因は、「花粉症のかゆみに耐えられず目をかきまくったから」。あと、ボクサーでパンチくらったりし続けてる人もなるって言わない?

    花粉症のかゆみで目をかきまくったら「飛蚊症」になるのがどれだけメジャーかは分からないけど、昭和の時代からすでに眼科にそれを警告するポスターが貼られていました。

    なんか目にゴミみたいのが飛んでるな~と思って眼科で見てもらって「飛蚊症」と分かったのが9歳。加齢だけとは限りませんよ~!!みんな負けるな♡

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/18(水) 16:21:57 

    眼科で
    サングラスした方がいいって言われた

    中学生の頃からどんどん増えてきた
    空見るとキラキラしたやつとか黒いやつとか、すごい飛んでる

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/18(水) 16:22:06 

    海水浴や子供の運動会など、日差しの強い時長時間外にいると次の日なってたりします。
    そういうのは知らないうちに治ってたんですが、35歳を過ぎたあたりからは治らなくなっちゃいました。

    もう治らないらしいので、仲良く付き合っていくしかなさそうです。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/18(水) 16:22:22 

    顕微鏡で観察している何かみたいなものが見える

    +133

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/18(水) 16:23:42 

    事務仕事を始めた22歳ごろから気になり始め、現在31歳ですが年々ひどくなるような・・・・

    今までは屋外でゴミのようなものがちらついて気になっていましたが、最近引っ越して壁紙が白い部屋に移り住んだら屋内でも度々見えるようになりました。

    眼科ではまだ検査してませんが、サプリとかで改善しないんですかね?

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/18(水) 16:23:54 

    私はコンタクトレンズの小さい版のような形のがたまに見える。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/18(水) 16:24:01 

    中学生の頃から。
    眼の奥のシワが映ってみえてると聞いて、切なくなった。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/18(水) 16:25:23 

    スマホの画面みてても飛んでるの見えるから
    明るさ設定、暗めにしてる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/18(水) 16:26:14 

     
    飛蚊症の方いますか?

    +367

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/18(水) 16:26:39 

    何となく聞いたことがあるけれど、読み方も知らなかった私(-"-)
    で、一応調べた結果をコピペしておきヤス。

    飛蚊症(ひぶんしょう)
    明るい空や白い面を見た時,視野の中に点状・糸くず状などの淡い
    不規則な形が見え,眼前を蚊が飛び回るように感じられる症状。主
    に硝子体の混濁や眼底出血などにより起こる。

    ということです。今の所私は大丈夫。でも恐いですよね (´°ω°`)
    飛蚊症の方いますか?

    +70

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/18(水) 16:26:56 

    23歳。数年前から気になってる。
    高校生の時なった友達もいる。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/18(水) 16:27:11 

    近視で目が悪くなり始めた10代後半から見えるようになったよ。そこまで不便は感じてないからそのまま

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/18(水) 16:27:30 

    20歳で出ました。
    眼科でみてもらったら「老化の一種」と言われ、
    様子をみながら生活してます。

    もう20年以上経ちますが、平常は気になりませんが
    疲れた時にはよく飛んでます。

    ひどくなったら受診するように言われてます。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/18(水) 16:28:15 

    右目が飛蚊症です
    私は、透明のアメーバのようなものが見えてます。
    ゼリーの表面の気泡のような感じです。
    2年前になりました。
    当初、目障りでたまらなかったけど、今では慣れました。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/18(水) 16:28:18 

    近視が強いと高校ぐらいから出ると言われ、なおらないと言われたよ。
    目は大事にしないといけなかったと後悔。

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/18(水) 16:28:54 

    眼科ナースです。
    飛蚊症の原因は 色々あるので
    加齢によるものと自己判断せず 眼科受診をオススメします。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/18(水) 16:29:07 

    小学生のときから。
    何故か凄く目はいいのに…
    あの時はショックだったし、どこ見てもついて見えるからイライラしてた。
    今は20代前半だけど、もう気にならなくなった。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/18(水) 16:31:08 

    今20歳で小5くらいから見えてる。
    最初は重大な病気かもしれないってすごく怖くて泣いたり悩んだりしたけど、何年もこうなのでもう慣れ、気にならなくなりました。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/18(水) 16:32:05 

    27歳出産前の入院中から。
    病院で始まったので霊感かと思った!

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/18(水) 16:39:30 

    加齢によるものなの?
    小学校のころからあって他にもそういう人いたから普通の事だと思っていた

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/18(水) 16:39:30 

    21歳のときに。
    現在32歳。最近、光視症も出てきた。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/18(水) 16:41:21 

    青空とか見るとキラキラしたものがずっと動いて見える……

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:22 

    自分は高校生の頃から見えるわ…
    視力低下&飛蚊症と一緒になった感じ
    大学でインフルエンザにかかって、その時頭痛というより目の奥が痛くなって
    気付いたらさらに飛蚊症が悪化したw
    普段は気にしないけど、白い壁だったり青空とか見るとアメーバみたいなきもいのが見えて
    本当にイライラするわ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:32 

    飛蚊症+緑内障なので、たまに眼底検査して貰っている

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/18(水) 16:46:51 

    しっかり記憶してるわけじゃないけど、小学生のころには症状があった気がする。
    大人になった今はたまにしか現れないけど、たまに光の粒みたいなのがキラキラする。
    でも特に気にしてないし生活に支障無いよ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/18(水) 16:52:00 

    現在31歳。10歳位の頃から飛蚊症で糸くずみたいなものが見えてます。
    31さんと同じく花粉症で目をこすり過ぎてなったみたい
    ちなみに視力に左右差があるけれどそれも関係しているのかな(いい方は0.9、悪い方は0.4)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/18(水) 16:53:12 

    父がいとくずみたいなの見えるように
    70才ですが

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/18(水) 16:53:31 

    小学生のときから見えてるー
    カエルの卵みたいなやつ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/18(水) 16:54:07 

    夫(36)が飛蚊症。
    中学生の時から出たらしく、黒い小さな点(・)←こんなのがあるらしい。
    眼科に行ったら、大きくなるようなら、また診せに来て下さい。って言われたんだって。
    運転とかには支障ないようだけど、大きくなるときいたら、毎年でも眼科連れて行きたいくらい。
    でも本人は大丈夫!と言って行ってくれない(T_T)

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/18(水) 16:55:36 

    最初は本当に「あれ?虫が飛んでるなあ」と思っていましたが、違うと気づき。
    網膜剥離の可能性もあるとかなんとかで、一応眼科で視てもらいました。
    『極度の近視と加齢によるヒブンショウ』でした。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/18(水) 16:55:42 

    25歳の頃
    元々ど近眼でアレルギーありのドライアイ
    眼科で網膜裂孔の診断を受け、レーザー治療しました
    本当はコンタクトにしたいけど、渇きやすいし、花粉症だし、これ以上傷つくのが嫌なので、便底メガネかけてます

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/18(水) 16:55:45 

    最初に気がついたのは中学生の時!

    理科の授業で、顕微鏡でミジンコを探すってやってたんだけど

    ミジンコいた!と思ってたけど
    友達が顕微鏡を見てもいなくて…

    おかしいなぁ?と思ってたんだけど

    大人になってから
    私は飛蚊症なんだと知って、
    あの時の真実に気付いた(´ε`;)ゞ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/18(水) 16:56:13 

    先天性て言われたよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/18(水) 16:56:17 

    加齢による飛蚊症は、50~60歳代以降が一般的だけどね。
    若い人は眼科で調べて貰ったほうが良いよ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/18(水) 16:56:26 

    黒い点みたいなのが見える
    眼科行ったら加齢に伴うなんちゃらって言われた
    増えたりしなければ問題ないみたいだけど
    最初に見えたときはこの青空に黒い点がってすごい絶望的だったけど
    今やすっかりあること忘れるぐらい
    たまに気にして見るとああ~あるあるみたいな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/18(水) 16:57:48 

    小学生でもう出てた
    ずっと目のゴミだと思って生きてきたけど、大人になって飛蚊症と知った
    コンタクトとか眼鏡作るときに眼科受診するけど、何も言われたこと無いけど、ちゃんと飛蚊症ですか?と受診しなきゃわからないのかな?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/18(水) 17:01:12 

    >>39
    これそうなの!?
    みんな見えると思ってたw
    保育園ころからあって、よく壁みて追いかけてたわ。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/18(水) 17:02:42 

    急に立ち上がったり、体を伸ばしたりして血圧が下がった時(?)だけキラキラしたのが見える
    ごくたまにしかならないので、特に何もしてない

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/18(水) 17:05:53 

    虫が飛んでるとか
    何か飛んでるっていうものより、
    金色の輪っかが、水たまりに落とした
    小石の水紋のように広がる感じ
    私の目の中、常にキラキラしてる
    たまにお星様のようなもの
    見えたりとか。

    ちなみに緑内障までは進行して
    ないものの、難病指定の目の病気
    もってます。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/18(水) 17:08:37 

    空を眺めると透明の細胞のような微生物のようなものが視界でうろついてる

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/18(水) 17:12:31 

    子供の頃からたまになるよ
    アメーバみたいなのが泳いで見える

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/18(水) 17:15:56 

    私は、遺伝する網膜症持ちで小学生の頃から両眼手術しまくり、当然飛蚊見えまくります。
    主治医からは、突然数が増えたりしたらあなた相当やばいから、すぐ来て!って言われてます。
    みなさんも気をつけてね。変だと思ったら眼科に行って診てもらいましょう。まだそんな歳じゃない人の方が多そうだから。失明は怖いよ。。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/18(水) 17:15:57 

    >>26

    私も近視で保育園の年長の時に自分で気づいた。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/18(水) 17:15:58 

    今、妊娠中ですが飛蚊症が酷いです。妊娠前はそんな事無かったので妊娠が原因かな?

    +4

    -1

  • 75. 竜 2016/05/18(水) 17:16:03  ID:GDyIuhp6SW 

    うちのお母さんがそれだ!
    どうにかして治してあげたいんだが

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/18(水) 17:17:45 

    ≫69 私も、金色の輪っかあります!!目を閉じてもピカピカ光ってる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/18(水) 17:18:25 

    キラキラ、チラチラが舞っているのは、貧血の時もあるから気を付けて!

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/18(水) 17:19:09 

    アラフォーです、20年以上の付き合い。
    10年程前に眼科で網膜剥離になり易い旨を言われました。
    関係ないかもしれませんが白内障の兆候も言われたのでサングラス、ブルーライトカットグラス使用中。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/18(水) 17:22:14 

    右目に二匹位見える。34歳くらいから飛蚊症って解ってたけど慣れたしいいやって思ってたけど、眼科行こう…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/18(水) 17:22:33 

    >>66
    薬で瞳孔開いて、眼底検査しないとわからないよ
    瞳孔開くまでに1時間くらいかかるし、検査終わってからも見えにくいから、病院には徒歩か、車なら代行してくれる付き添いがいたほうがいいよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/18(水) 17:22:49 

    飛蚊症に耳鳴り持ち
    もう何も怖くない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/18(水) 17:23:17 

    小さい頃からたくさんある…ド近眼0.03くらいです
    眼科行くたび眼底検査受けましょうと言われ、検査してます
    緑内障になりやすいらしい目の形状らしい
    今のところ何もなし
    眼科医も私もたくさんありますよー、急に増えたら心配って言ってた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/18(水) 17:25:52 

    20歳で飛蚊症。その後、痛みとまぶしさで違和感を感じて受診。
    左右の網膜剥離になってレーザー治療しました。
    飛蚊症の方、放置せず病院行ってください。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/18(水) 17:27:47 

    自律神経悪くしたときから始まって疲れると見えます

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/18(水) 17:32:55 

    私これだったのか。
    高校生の頃、コンタクトしだしてからたまに見える。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/18(水) 17:57:14 

    これ治らないんだよね。増えるいっぽうで邪魔で邪魔で。一度でいいから綺麗な青空を見てみたかった。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/18(水) 18:12:04 

    子供の頃からありました。
    飛蚊症って知らなかったから空気中のウイルスが見えてると思ってました(笑)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/18(水) 18:13:13 

    はーい!30代前半の私も飛蚊症です。
    小さい頃からあった気がする。
    マイホーム建てて、白い壁にしたらそりゃもうウニョウニョ(ーー;)
    すごく落ち込みましたが、いまはもう開き治って共存してます。
    一年に一回は眼科検診するようにしました。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/18(水) 18:20:51 

    きれいな青空とか見上げても全面にアメーバみたいなのがいっぱいある。
    先日 ちょうど「もう私は青空をきれいに見ることはできないのか…」って思ってた(笑)

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/18(水) 18:25:18 

    私は高校生の頃からだから、特に老化とか関係ないんじゃない?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/18(水) 18:30:43 

    飛蚊症は加齢もあるけど強度近視の人もなりやすいよ。1年に1回位は眼科で検査してもらった方がいい。私もあるけど晴れた日は特にひどい

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/18(水) 18:34:04 

    飛蚊症のような症状が出て、3週間ぐらい放って
    おいたらある日の朝、左目の視野が欠けていた。
    慌てて眼科に行ったら「網膜剥離がかなり
    進行しています。大きな病院で手術を受けない
    と失明します」と言われてしまった。
    大学病院で手術し、2週間も入院しました。
    こういうケースもあるので注意して下さい。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/18(水) 18:41:26 

    20前半。

    むかーしからありました。
    生まれつきとかあるんですかね。
    幼稚園生くらいの時は、
    「みんなにみえないバイキンみえてる!わたしすごい!」
    とか思ってました…(--;)

    今も沢山飛んでますが…
    慣れてると言うか昔からなので邪魔とか思ったことないですね。
    それよりも眼鏡の端についたほんの少しの指紋の方が邪魔(笑)

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/18(水) 18:45:55 

    小学生のころから、空を見上げたら見えてました
    ちょっとでも目にいいかな?ってことで、ブルーベリーのサプリメントとってるけど
    あまり変化なし
    気にならない時は気にならないけど、意識したら結構気になる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/18(水) 18:47:19 

    重症で日常生活普通に送れてる人凄いですね
    私は無理なのでヒキニートです
    何も出来る気がしません

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/18(水) 18:48:15 

    今22ですが、幼い頃からです。眼科には行きましたが、生まれつきとのこと。自然に無くなるはずの血管が残っていると言われました。どうしようもないけど、白いところや空を見ると全面に見えます…邪魔だなぁ…( ´_ゝ`)

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/18(水) 19:07:09 

    小学生の時に気付きました!
    ちなみに視力はいい方です
    心配症なので、大人になってから3件くらい眼科をハシゴして診てもらったら
    「水晶体がにごっているのが原因で~」と教えてもらいましたが、3件とも全く問題なしで気にすることはないと言われました。
    周りも「子どもの頃から見えるよ!これって普通じゃないの?」って人たくさんいました。
    ほとんどの場合が問題なしのようですが、心配な方は一度病院に行ってみてください^^

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/18(水) 19:08:07 

    子供のころからある。
    無意識で、目の前に虫が飛んできたみたいに、やたらに手ではらってたようで、親が気づいたらしい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/18(水) 19:09:52 

    母親と病院に行って「飛蚊症です」と言われたのに
    「え!気分症ですか?」と言った母。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/18(水) 19:13:42 

    子供の時からたまに何か見えていて、これは特殊能力なんだ!と誰にも言わず隠して生きてきた。大人になって飛蚊症だと知ってめっちゃ恥ずかしい…(笑)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/18(水) 19:17:40 

    子供の時から
    毎日ある

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/18(水) 19:28:46 

    子供の頃はほこりが入ってるのかと思って全く気にしてなかった。
    大人になってから「あれ?」ってなって眼科へ。飛蚊症確定。
    自分でも気づいているけど、特に気にしてないでスルーしている
    飛蚊症もちはたくさんいると思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/18(水) 19:31:31 

    産後見えるようになりました。
    明るい場所や白い壁や白いカーテンなどに
    虫が飛んでるように見えるので、虫が大の苦手な私はいつもヒヤッとします。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/18(水) 19:34:38 

    子供のころからあるよ。
    普通の風景には溶け込んで邪魔じゃないけど
    白い壁とか青空見るとガッカリするくらい最近増えた。
    加齢だからあきらめている。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/18(水) 19:40:17 

    うわ、同じ!
    子供の頃から白い壁、雪、空、見たら邪魔で。
    慣れたけどね~

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/18(水) 19:45:52 

    白い壁をみてるとうるさいくらい気になる。
    あと、明るい野外でバドミントン、シャフトが白だと見えづらい。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/18(水) 19:56:42 

    19でなりました

    見え始めた時は、人と喋ってても気になって視線で追いかけようとキョロキョロしてたので周りから見たら相当変な人だったと思います・・・

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/18(水) 20:14:47 

    28歳で見えるようになって、眼科行ったら網膜裂孔でした。
    これ以上増えたら嫌だなとビクビクしてます。
    でも、きっとそのうちいい治療法が出てくると信じたいです。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/18(水) 20:23:02 

    小さな頃からずっとあったよ。
    目の表面の粘膜に付いてる超小さなゴミだと思ってた。
    目を動かすと一緒にふわふわ動くし、
    みんなあると勝手に思ってた。

    水晶体の濁りなんだね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/18(水) 20:27:56 

    私も、物心ついたときには、もう見えてました。
    当時はバイ菌が見えているものだと思ってました。
    増えたら、網膜剥離などの危険もあるそうなので、一度は病院でみてもらったほうがいいと思います。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/18(水) 20:34:59 

    小学校の時からある。
    多分目が悪くなり始めた頃と同じ時期に症状が出たような。
    晴れた青空の日は飛蚊症がものすごいw
    普段気づかないけどこんなに飛んでるんだー!って引く。

    約10年くらい?前に検査してもらったら
    異常なし。
    急に増えたら来てくださいって。

    また検査行こうかな、加齢も原因だよね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/18(水) 21:12:59 

    小学校のときあったけど見なくなったな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/18(水) 21:25:21 

    いつからといったところはわからないけど、小さい頃からあります。先天性で何も変化ないので、普段は忘れてます。
    飛蚊症って言葉知るまでは、このキラキラなんだろう?って目で追ってもとらえられなくて、不思議に思ってました(笑)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:34 

    私も10年以上前から。眼科でみてもらったら、
    増えたり変化がなければ、治療は無しと言われました。
    右目だけ黒い糸屑みたいなのが見えます
    症状がひどくなったら、網膜剥離になると
    いわれました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:57 

    網膜に孔があいて、レーザー光凝固術をしてから、飛蚊症が増えてしまいました。
    慣れるしかないといわれて二年…本当に慣れてきたけど、これ以上増えてほしくないなぁ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:54 

    子供の頃からあります。 
    網膜剥離になりやすいとかで定期的に検査してます。
    これからの太陽サンサンの季節すごい見えるので憂鬱ですよね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/18(水) 21:56:57 

    高校生くらいのころから。

    初めて見えたとき自分に不思議な力が宿ったんだと思ってワクワクしてた(笑)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/18(水) 22:01:16 

    ヒブンショウには、晴天のスキーが一番辛いと思う
    本当に、虫みたいのがウニョウニョウニョウニョ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/18(水) 22:02:24 

    本当に虫が飛んでると思って手で払っちゃうことがある。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/18(水) 22:10:45 

    小学生の時からあるよ
    特に気にならない

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/18(水) 22:26:36 

    GREE全盛時に1日何時間もガラケーの画面見つめてゲームしてその後何時間もPCの画面見つめる生活してたら飛蚊症になった 眼科には行ったけど治療法というのはなく気にならなくなるまで放置するしかない、
    とのことなので今日までそのまま

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/18(水) 22:31:58 

    気になるよね…私も子供のころからある。
    凄く嫌で気持ちが悪い…。治療法がないんですよね…。
    もう、マジで目障りです。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/18(水) 22:32:10 

    白い部屋でホワイトボード見ながらノート書くとか、ライトな拷問だよね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/18(水) 22:39:04 

    小学校の時、プールで泳いでいてプールの内装の一面の青色を見て「あ。なんかいる。」と、思った。眼科の検診に行くこともあるけど、30過ぎても特に異常はありません。白い壁や空を見ると見えるくらいで…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/18(水) 22:55:38 

    妊娠中になる人結構多いねー。何でなんだろう?
    私も普段からアメーバみたいなのは見えるけど妊娠中はデカイ蜘蛛みたいなのが動いてるのが見えたりして何度もびっくりした事があった。
    アメーバも見える日と見えない日がある。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/18(水) 22:58:33 

    小学生の低学年の時に気付いた。
    母に言ったら「誰にも言っちゃダメだよ」と謎の言葉が返ってきて困惑した覚えがあり…
    見える度にドキドキしてた。

    視力0.03
    緑内障予備軍でもあるので定期的に視野検査、眼底検査も。
    眼底検査でレンズ入れられるのが恐ろしくて暫く行ってない。
    そろそろ予約しなくては…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/18(水) 23:05:00 

    産後が酷かったです。
    小さな虫がたくさんうじゃうじゃ目の前にいるみたいな感じ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/18(水) 23:37:12 

    私は20代前半の時に、コンタクトを作りに行った眼科で、極度の近視のため一度眼底検査を受けてみたら?と言われました。
    結果、網膜剥離でした。
    それまで、みんな見えているものだと思っていたので気にしてなかったし、誰にも話してなかったので病院で先生に言われなければ網膜剥離になってるとは気付かなかったと思います。
    近視の方は特に、一度眼科で検査を受けてください。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/18(水) 23:37:42 

    早いうちに手術した方がいいの?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/18(水) 23:41:04 

    右目になんか糸くずみたいなものがあるなぁと病院に行ったら網膜裂孔ですぐレーザー手術。
    術後は良好ですが、飛蚊症は治りません。
    たかが飛蚊症と甘く見ずに一度眼科に行くのをおすすめします。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/18(水) 23:46:59 

    アメーバみたいにうようよ動く半透明の小さいかたまりが物心ついた時には見えてた。
    あまり気にしてない。
    気にしたらずっと目で追ってしまうから

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/18(水) 23:49:01 

    みなさん、一度は眼科受診したほうがいいですよ。
    ●眼科は通常の健康診断の項目にない。
    ●もし、片目に異常が生じても無意識のうちに健康な状態の反対の目がカバーしてくれる為、気づいた時に進行している可能性がある。
    ●目は交換がききません。

    強度近視の為、何度も網膜裂孔を繰りかえしてます。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/19(木) 00:03:45 

    ルテインが効くらしい。うちの父はサプリメント飲んで完治した。小林製薬の。
    よかったら試してみてください。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/19(木) 00:09:35 

    34から。老化現象と言われましたー。天気の良い日の白い壁とか活字系の本を読むと虫が飛んできます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/19(木) 00:20:12 

    >>133
    どのくらいの期間飲まれてましたか?
    教えていただけると助かります。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/19(木) 00:31:01 

    135さん
    133さんです。飲んで半年で効果が現れ、約1年飲んで完治したようです。
    今は飲んでないようですが、再発もないよう。元々かかった医者にルテインを勧められたようだし、医学的にも効果は認められてるようですよ。
    不快でストレス溜まると思いますし、135さんも皆さんもよくなりますように。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/19(木) 00:53:22 

    私も今週からルテイン飲み出したとこ。
    良くなって来てる気がする。
    視界がハッキリするようになった。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/19(木) 01:11:35 

    >>136さん
    ご丁寧な返信をありがとうございます。
    2~3年掛かるかなと予想してましたが、意外と早く効き目がでるのですね。個人差にもよるかもしれませんが…。
    ルテインのサプリメント、早速試してみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/19(木) 01:21:31 

    ちょうど今年で10周年。
    PCで目を酷使していたんだ。当時31歳。

    本来ゼリー状の目玉の中身が水っぽくなって、しぼんで形が崩れ、
    影が糸や点に化けて視界に反射される老化現象。
    強い近眼がなりやすく、老化ですね、で片付けられることが多いが、
    しぼむ力が強いと網膜剥離で失明を引き起こす
    危険があるので、一回の受診は絶対に必要。
    私のは平凡な後部硝子体剥離。
    空や白壁を見ればチラついてウザいことこの上なかったし、
    もっと眼を労るべきだったと後悔もしきりだったが、
    もう諦めた。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/19(木) 01:40:32 

    母が飛蚊症になった(´・ω・`)サプリの遠近飲んで治ったって言ってたけど本当かな?今も毎日サプリ飲んでます∪・ω・∪

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/19(木) 01:42:02 

    高校の時から
    綺麗な青空を見ると、小さな黒いうにょうにょが
    見えていたけれど
    今年40の私は、まだ視力が1.5あるよ

    前の方のコメントで
    花粉症で目をこすりすぎたとあったけど
    ものすごく思い当たります

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/19(木) 02:11:53 

    見えたこと無い
    こんなに症状のある方が居て驚いてます

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/19(木) 02:22:43 

    アメーバみたいなものが両目とも見えます。
    仕事で一日中PCを使ってるので、アメーバと文字が重なると見えづらくて、しょっちゅうまばたきをしてます。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/19(木) 02:26:00 

    網膜剥離した方は前兆は飛蚊症だけでしたか?
    飛蚊が急に増えたり光視症が出ると気をつけたほうが良いと聞いたのですが。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/19(木) 03:11:09 

    私、眼科で調べてもらったけど、飛蚊症は一生治らないって言われたよ。
    多少は動くから気にならない位置にカスが行けばまれに見えなくなるけど 水状じゃなくてゼリー状だからほぼ動かないみたい。

    老化現象の白髪みたいな物だから気にしないでいいって。

    レザーあるけどリスクがあるから そこまでの必要ないって言われた。

    でも いきなりカスみたいな物が増えたりしたら すぐに眼科に来てくださいって言われた。そんときは他の病気みたい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/19(木) 06:01:31 

    飛蚊症?
    私はカナブンみたいなのと隣の
    意地悪ばーさんが見えます(^^)v

    ・・・つまらんね(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/19(木) 06:30:48 

    >>39
    リアルに
    これだわ41歳だけど20歳の頃からある
    当時眼科に行って眼底検査?
    したけど異常なし
    加齢による物だって
    気にすると増えた様にも見えるし
    困った物です
    当時眼科の先生に白い所を見ると
    ミドリムシかアメーバみたいなのか見える
    と伝えたら
    えっ?
    暫く考えてたけど笑う寸前だったんだろうなぁ〜
    だって言っている事が顕微鏡だもん

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/19(木) 06:47:07 

    小さい時から見えてる!
    目の中のホコリが見えているのかと思ってた!!
    アイボンで洗ったりしてたよーー。
    みんな見えてるものなのかと思ってた。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/19(木) 08:45:21 

    このトピ見て初めてこういった病気があるのを知りました(><)
    私は一切ないですがもし、似た症状があればこういう病気もあるんだと勉強になりました!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/19(木) 09:30:18 

    スマホの画面の文字を見たときに違和感あって眼科へ行って、老化からの飛蚊症と言われた…
    眼圧などには異常はなく視力も両目1.5ですが、あの糸くずみたいなのはだいぶ前から気づいていたけど、ゴミが動いているかと思っていたのでショックでした。

    こちらでどなたかが仰られている、ルテイン気になります!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/19(木) 10:42:44 

    小学生の時からアメーバ状の透明のものが。
    20代になって、急に小さな小さな黒い虫がバーッと視界いっぱいに飛びました。
    いつもと違う!
    ・・網膜裂孔でした。
    医者によく気付いたね、と言ってもらいました。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/19(木) 12:09:09 

    飛蚊症は色々ある1番怖いのは長い事立っててトイレなどにしゃがんだ時などに小さな光が無数に、本当に蚊のような動きをする1つ1つの光が全てバラバラに見えたりする、見えてる時同時にクラクラするこういう場合はクモ膜下出血などの疑いがあるのでしのごの言わずに総合病院へ最初に眼科で診て貰ってその後の判断で神経科に移ることもあるので

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/19(木) 12:24:20 

    わたしも飛蚊症で、気にしすぎるせいか最近増えてきたようにも思えます。
    気にしないようにしても気になっちゃうからすごいストレス。
    去年の終わり頃からルテインのサプリ飲んでます。
    黒の点の数は減った気がします。でも糸屑みたいなものはまだまだ気になりますね。
    とりあえず飲み続けてみたいと思います。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2016/05/19(木) 12:37:39 

    透明な糸みたいのは目の表面にありるゴミかもしれないですね。

    私は白壁の部屋だと視界の端に黒い点が飛ぶようになり、眼科に行ったら網膜にキズがありました。

    気になったら早めに眼科に行った方がいいと思います。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/19(木) 13:17:39 

    私は飛蚊症だとずっと思っていたら、網膜剥離だった!
    長い事ほっておいたので、レーザーでは無理で、手術になったよ。
    一度眼科に行った方がいいよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/19(木) 13:58:11 

    小学生の頃から普通に見えてたよ…。特に生活に支障ないし、全然気にしてなかった!これって病名があったのね。軽くショックだわー。とりあえず眼科行こうかナっと。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/19(木) 13:58:44 

    極度の近眼の人って子供のころから飛蚊症に悩まされてる人多いのでは?
    私も極度の近眼で網膜剥離になりやすいから半年に一回は
    かならずおいでっていわれてるのに行ってない・・(+_+)
    飛蚊症は眼科にいってもしょがないね~で終わるから困るんだよね
    飛蚊症を解決できる治療見つかったらぼろもうけできそうなのにな~
    医療業界でも眼科は医療技術の発達がめざましいジャンルらしいから
    誰か治療法見つけておくれよー

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/19(木) 16:38:33 

    ほとんどの飛蚊症なら大概は大したことないけど、赤い飛蚊症だったら眼底出血で失明の可能性があるからすぐ受診しなきゃダメだって眼科で言われたよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード