ガールズちゃんねる

不登校だった方語りませんか?

117コメント2013/12/19(木) 01:38

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 18:04:13 

    私は昔一ヶ月ほど不登校でした。
    ですが母に無理やり学校に行かされ結局そのクラスに馴染めたので良かったのですがでも不登校だった一ヶ月間本当に色々と考えさせられました。
    不登校だった皆さん語りましょう!
    不登校だった方語りませんか?

    +90

    -13

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 18:05:53 

    主さんみたいに
    馴染めたならいいですけど
    いじめられて不登校になったりしたら
    馴染めないですよね…。

    主さんも頑張ったんですね!

    +193

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 18:11:20 

    わかります(ノ_<)
    私もグループの主導権握ってた女に
    いじめられて1週間保健室登校しました
    成人式の時はその女冴えない感じで
    見てるのが面白かったです

    +206

    -12

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 18:11:45 

    高2のとき不登校でした。
    社会不安障害で、現在も治っていません。
    早く治したいと焦る毎日です…

    +199

    -5

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 18:13:56 

    こういう荒れるトピもういいよ
    管理人も同じ様なの認証し過ぎ

    +16

    -161

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 18:14:07 

    小学生のとき新興宗教入ってる家族の子で、学校生活では普通にしてる子だったんだけど、他の子との交換日記で宗教のこと書いたみたい(クラスは同じでも別のグループだった)で、その交換してた子がバラしてグループからハブられたのがショックだったみたいで、そのまま不登校になってました。中学校も一度も来なくなりました。(保健室登校はたまにしていたのかも?)卒業アルバムみると写ってるんですけど、なんでそこまでなってしまったのか。運が悪いとしか言いようがないのか。
    私は無宗教ですが、たしかに勧誘についてはいいイメージ無いけど、宗教の自由だし、周りの親が悪口吹き込んでそうなったんだろうな、って思います。その中には違う宗教の人もいただろうに。

    親の悪口もほどほどにした方がいいと思います。

    +114

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 18:14:13 


    中学で不登校でしたが、
    もったいないことをしたと思う反面、
    あの時があったから
    今の自分がある、と度々思います。

    社会から逸れたことに変わりはないけど、
    不登校になって学ぶことがたくさんあって
    その上で今頑張ればいいと思ってます。

    +222

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 18:15:46 

    6年間不登校でした。今中3で受験もあり少しずつ学校に行ってます。最後の中学校生活で学校の楽しさがわかって本当によかったと思っています。不登校だった6年間は本当に辛かったです。誰も自分の気持ちを分かってくれなくてでもわかってほしくて心が孤独でした。

    +145

    -9

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 18:16:37 

    高校時代鬱になり…
    出席回数が単位に関係あることだけは
    知っていたので
    留年などしてたまるものかと
    先生に確認していただき
    ギリギリ回数稼ぎました。

    ただ教室の席に座ってるだけなのに
    (授業はほとんど耳に入らず)
    教室の底の下の階どころか地下まで引きずりこまれるような感覚に襲われ
    とてもきつかったです。

    +122

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 18:16:47 

    5です
    ごめんなさい承認でした。

    +4

    -64

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 18:19:54 

    小学5年の秋から拒食症になり不登校
    卒アルはガリガリで顔が真っ青
    拒食症から様々な病気発症
    30になった今も絶不調

    +80

    -7

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 18:20:46 

    イジメにあって不登校になりたかったけど、親が無理矢理学校に行けって言う人だった…自分が親になった今、子供に無理矢理行かせるのは辞めようと思う(T_T)
    あの時の事が大人になってもトラウマだから…

    小学生・中学生と死ぬことしか考えられなかった(T_T)あの頃の親への不信感は半端無かった(-.-)y-~

    今では感謝してるけどね(-.-)y-~

    +112

    -12

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 18:24:44 

    学校行くと
    「今更何しに来たんだよ、何で来たの、白々しい」
    外にいるのを見られると
    「学校来ないくせに外にいた、サボり」

    +150

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 18:24:52 

    中学3年の頃、不登校でした。
    仲の良かった子に、いきなり裏切られ、周りみんな敵になって、とてもじゃないけど、気の小さいあたしは行けませんでした。
    そのせいで高校も行けず、ずっと働いています。
    でも、そのおかげでたくさんの人と出会えて、いろいろな人とお付き合い出来て、逆に良かったと思うようにしています。

    1回仲直りしましたが、もお完全に切りました。
    やはり昔の事を思い出してしまって無理ですね。

    あの時から人間はあまり好きではありませんが、これからも頑張っていこうと思います。

    +108

    -5

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 18:25:19 

    中2から高2まで不登校でした
    でも、専門学校に行き出してから自分の人生に生きがいを感じ、学校のショーのリーダーになったりオープンキャンパスのリーダーになったりして、今ではたくさんの仲間に囲まれています★
    思い返せばあの時、母親にすごく心配をかけていたにもかかわらず、私のしたいようにさせてくれたことに感謝しています。

    +73

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 18:28:05 

    中学で3年間不登校でした
    いじめた子がモデルになって見返したくて
    ダイエットとがんばったら、高校でミスに選ばれた
    その子と関わらなかったら、今の自分はいなかったと思う
    嘘みたいなホントの話

    +103

    -17

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 18:28:12 

    いじめが原因で中2の途中から1年間不登校でした。その後、3年の途中から完全にクラスに復帰し、高校・大学に進学しました。もちろん復帰することはすごく不安だったし、勉強に追いつくのも大変でしたが、今ではあの時自殺せず頑張って良かったと思っています。
    今不登校やいじめに苦しんでいる学生さんは、休む時はゆっくり休んで、そして前を向いて諦めずに頑張って生きて欲しいと思います。

    +70

    -4

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 18:30:04 

    去年から学校に行く回数が減って、約1年ほど学校に行ったり行ってなかったり。
    母達が泣いた姿を思い出すと、苦しくなります。

    去年は、まつげをピンセット抜きすぎてまつげがなくなったり、死にたい、死にたいってずーっと思ってたりしましたが、病院や、カウンセリングなどで少しは楽になりました。
    あの時、リストカットはしなくて良かったなと思っています。カッターを持ったけど、その後の事を考える事ができて、リストカットはしませんでした。


    来年は中3で受験もあるので復帰したいです。

    +63

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 18:30:40 

    18
    おめーが死ねやカス

    +47

    -30

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 18:31:39 

    私は中1の夏休み明けから
    鬱になり不登校になりました。
    先生からの暴言、クラスにも馴染めず…
    そのまま卒業式も出ず
    16歳から働き始めました。
    今では後悔もあるけど、
    あの経験があり今の自分が居ると思ってます。
    今では嘘のように明るい性格で働いて色んな人に感謝しています。

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 18:31:54 

    中学3年間不登校で
    なんとか全日制の高校行ったけど
    同じ中学がいて、その人が中学の同級生に
    私の情報を流してたりしてたり
    3年間ほとんど人と関わってこなかったから
    接し方が分からなくなってりで
    高3の今、不登校で受験勉強中!

    大学は中学の同級生にバレないように
    仲いい子にしか教えてない

    大学では学生生活たのしみたいなー

    +72

    -5

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 18:32:39 

    不登校だった人って勉強どうしてたの?
    サポート学校みたいな所で教わるの?

    +22

    -42

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 18:33:28 

    私は、母が「行きたくないなら休むのもいい。ただ責任は自分で取りなさい」という考えだった。家族が理解してくれるのは嬉しかったな。
    たくさん立ち止まって遠回りもしたけど、今は一般企業で毎日忙しく働いています

    +78

    -5

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 18:35:21 

    現在不登校です
    鬱病で行けてません

    でも親には理解されず、つらいです

    +129

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 18:35:37 

    自分は中学はいってすぐではないけど不登校になった。不登校になりたくてなったわけではないが、クラスのみんなが怖かった。家にも学校にも居場所がなかった。戻りたいとは思わない。もっと頑張っておけばよかったなって思う。先生に助けてもらい、今ではすごい楽。普通に勉強してるのがすごい幸せ。
    不登校というレッテルを貼られてみんなが普通に接してくれるのかとかいろいろ考えていた。
    学校行かなくても自宅で必死に勉強して普通校に入ってるし、ハイレベルの高校に入った子もいる。"人間やろうと思えば何でもできるようになってるんだよ"って先生に言われて頑張っていくことにした。中学卒業したら離れ離れになるけど先生頑張るよ∩^ω^∩

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 18:35:46 

    5.10
    トピに文句言ったり、訂正コメいらないから!

    娘も一時期不登校になり、私も娘も朝になるのが怖かった記憶があります…
    皆で参考にし合うこのようなトピ賛成です。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 18:36:27 

    私も高校三年の時に息苦しくなる、吐き気などの症状が出て登校できなくなりました。

    担任が電話をしてきて「卒業できなくなるぞ!留年するのか?」と言われその言葉でさらに登校できなくなりました。当時学校一怖いという体育教師が電話をくれて「一度話そう」と言ってくれました。その教師とは関わりはほとんどなかったのですが、私の症状を聞いて「病気じゃないからできることから始めよう」と言ってくれて、教室でも具合が悪くなっても抜け出しやすいように担当教科全員の先生に話をしてくれて、席も出口の側にしてくれました。

    最初は一時間目を教室で過ごすことができたら徐々に二時間目三時間目と増やしていき、一週間を過ぎる頃には特に問題なく学校生活ができるようになりました。

    今思うと当時は今ほどメジャーじゃなかった「パニック障害」の始まりだったと思います。結局30歳でパニック障害と診断されるまでは普通に社会生活が送れたので、それまでに専門学校も卒業できたし国家資格も取れたしその教師に感謝しています。

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 18:37:19 

    ドラマみたいな救世主が出てくるわけでもなくて
    一度行かなくなると周りの目が気になって余計に行けなくなった

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 18:37:54 

    やっぱり親が理解のある人だと心強いよね
    不登校を容認することが、正しいかどうかはともかく

    +90

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 18:39:51 

    いじめたこと、いじめられたこと両方あります。いじめられたことによって、いじめられた人の気持ちが痛いほど分かりました...。
    【自分がやられて嫌なことは人にはやらない】
    普通のことだけど、やられる側の気持ちが分かったからこそ心により深くこの言葉がしみました。

    +46

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:06 

    中学二年生から不登校になりました
    きっかけはある日学校に行くと
    机の上に花瓶にはいった花を置かれていて
    ショックを受けたからです。
    元々転校して馴染めずにいたのですが
    当時は本当にショックで
    卒業まで学校には行けませんでした。
    親は私の気持ちを理解してくれて
    勉強なら家でも出来るからと言ってくれて
    家庭教師をつけてくれました。
    この恩を一生忘れず、一生懸命働いて
    もっと親孝行したいなって思ってます。

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:29 

    中学・高校・大学と、何故か不登校の子に好かれて頼られる学生時代でした。

    でも話を聞くくらいしか出来ず、他の子との学生生活もあって、その子につきっきりにはなれませんでした。

    自分は何をしてあげれば良かったんだろうと、今でも答がわかりません。

    +34

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 18:43:05 

    自分は中学はいってすぐではないけど不登校になった。不登校になりたくてなったわけではないが、クラスのみんなが怖かった。家にも学校にも居場所がなかった。戻りたいとは思わない。もっと頑張っておけばよかったなって思う。先生に助けてもらい、今ではすごい楽。普通に勉強してるのがすごい幸せ。
    不登校というレッテルを貼られてみんなが普通に接してくれるのかとかいろいろ考えていた。
    学校行かなくても自宅で必死に勉強して普通校に入ってるし、ハイレベルの高校に入った子もいる。"人間やろうと思えば何でもできるようになってるんだよ"って先生に言われて頑張っていくことにした。中学卒業したら離れ離れになるけど先生頑張るよ∩^ω^∩

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 18:52:26 

    ※27
    確かに言い過ぎなコメントもあるけれど、皆様のコメントの多数が、不幸自慢にしか思えません。
    決して話し合いではないでしょう。
    不登校や引きこもりを「甘え」と考える人もいるということも、必要な意見かと…。

    +14

    -77

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 18:54:27 

    中学校の時不登校になって
    親もちょうど離婚して、
    きょうだい仲もわるくて
    祖父祖母も喧嘩が耐えなくて
    母親は離婚してから毎日のみ歩いてて
    家でも居場所がなくて学校にもなかった。
    生理も全く来なくなった。
    苦しくて辛い日々だった。

    だから、今旦那がいてくれる
    幸せを大切に感じてる。
    死にたいってことばっかり考えてた
    あの頃の自分にいってあげたいな。
    10年後は幸せだよって。

    +67

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 18:54:44 


    中二で不登校になり、中三の途中から学校の特別室に通いました。
    いま、高校中退し通信です。
    学歴的に不安ですが刑事を目指してがんばります。

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 19:03:55 

    私も不登校で親が教師だったため無理矢理いかされました
    登校しても誰も仲良くしてくれるはずなんてなくずっと一人でポツンとしてました(笑)


    良かったことは1人で何でもできるようになりました。人の目を気にしないようになりました
    悪かったことは今でも人と深く付き合うことができずうわべだけの付き合いで友達も彼氏も出来たことないです

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 19:08:59 

    不登校になって1年3ヶ月程経ちました。母が遠くの病気で入院することになったので、部活を休むようになって同じ部活の子達に馴染めず、先輩にも嫌なことを影でヒソヒソ言われ、母が入院してからも部活に行けずそのまま不登校になりました。今は週に2回ほど相談室登校で先生と話したり、自習したりしています。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 19:11:12 

    小5で仲良かった子に小6でいじめられて
    不登校になりました。
    そいつと同じ学校が嫌で
    引っ越ししたけどそのまま中学校でも不登校。
    だけどさすがに中卒はまずいと思って
    中3になってやっと学校行き始めて高校からは
    普通に登校できました(*^^*)

    成人式でそいつに会ったけど
    私の外見が変わりすぎてて気付かれなかった!
    向こうは相変わらずでよっしゃ!と思いました(笑)

    中学では暗い子って思われてたけど
    今では中学のときの友達に明るくなったねって
    行ってくれます♪

    +23

    -7

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 19:16:30 

    私9年間学校まともに行かなかった。
    中学に限っては入学式しか出なかった。
    卒業式は1回も行ったことないな…卒園式しかない。
    まわりもそんな理解してくれないし。
    でも学校は楽しいって事もわかるよ。
    中学は1回も行ってないから分からないけど小学校は楽しいことばっかりだったみんなと仲良かったしね。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 19:16:53 

    私も学校、かなりツラかった。
    特定の男子とその周りの人たちが、私が近くにいる度におかしな言葉を叫んできて、とても怖かった。ものすごい体格の大きなスポーツマンで。あの頃は、毎日毎日、学校に行くのは本当に嫌でした。
    でも、嫌な事があっても親は、何でも言える母親とは大分違う人間だし、父親は海外に居て、誰にも相談できませんでした。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 19:19:15 

    私の弟が小学生〜中学生まで長い間不登校でした。家の中も暗くなるし、私も噂されるし参った時もあった。でも本人が一番辛いと思って出来る限り外に連れてったり、話かけたり、学校が全てじゃない!って家族は味方だからと努力した。本人もある程度の期間休みながら、自分の将来を考えたと思う。通信制の高校を出て、職につけた。不器用だから今も色々と大変そうだけど、辞めず頑張って働いてる。
    今学校行けない人も決して悲観しないで欲しい。休んで考える時間があったっていい。辛い時はずっとは続かないよ。絶対次に動ける時がくる。自分を信じて、自分が思う道にすすめるよう、個人で勉強はすすめて、自分の将来の為に頑張って生きていって欲しい。

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 19:20:38 

    不登校→高卒認定→大学でいま薬剤師2年目です。
    勉強はなんとかなる。
    割と大学は楽しかった。

    +47

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:34 

    みじめな経験をしたからといって
    それが糧になるとは限りません

    いじめからの不登校を乗り越えたみなさん
    あなた方が強くなったのは決して
    いじめの「おかげ」ではないと思います
    あなた方がそれぞれ
    自分自身の力で乗り切ったからこそ
    今のあなた方があるのだと思います

    私は一時期、乗り越えたいじめを
    まるで私を成長させてくれた転機のように捉えていました
    しかしそれは自分がいじめを受けた事実を認めたくないゆえでした

    いじめられてる人をみたとき
    「これはあなたの為になる経験よ!」
    「あなたの成長のためなのに逃げちゃだめ!」
    とはどうしても思えないのですから

    うけたいじめ、それ自体は私にとって悪でしかありませんでした
    そう思えるようになった今、
    その悪に負けなかった
    「いじめを乗り越えた人々」の強さを心から感じます

    +68

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 19:25:57 

    書き込もうか悩んだけど書きます。
    きちんと通ったのは小学校くらい。
    中学1年生のいつからか行かなくなり(原因不明、今思うと環境の変化で心がついていけなかった?から?)、
    その後フリースクールへ。出席日数はつくので。
    たまにテストを受けに保健室行ったり、
    卒業写真だけ撮りに行ったりしたくらい、
    あと個人で校長室だったかな?卒業式(証書渡されるだけw)
    行きました。
    高校受験し入るも2ヶ月くらいで休学ののち2年生になる手前で中退しました。

    そしてあと何日かで28才になりますが、来年通信制の高校に通おうかなと検討中です。

    周りと違って異様な人生ですね、
    笑っちゃってくださいこんな私を。

    長文失礼しました。

    +75

    -5

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 19:31:31 

    46
    まだまだ人生これからです。
    応援してます。がんばって!!

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 19:35:50 

    周りに学生時代不登校だったんだって人がいたら、辛かったねって思う。本人が一番学校行きたかったと思う。行きたいのに行けないんだよね。陰であの人不登校だったんだって〜とか言ってる人がいたら軽蔑する。色々な事情があって不登校になったのに、それを笑う人は人として軽蔑する。過去よりも今!!現在を一生懸命生きる事がすごく大事な事だと思うよ。

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 19:35:55 

    学校になんて行きたくなかった
    友達なんてうわべだけで それも仲間はずれにされたり
    悪口言われたり 嫌だった。
    不登校になりたかった。
    一日休んだだけでも 母の目が怖くて
    我慢して 我慢して 学校に通った。

    それが良かったのか 悪かったのか わからない。
    今は 今を一生懸命生きている

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 19:38:33 

    46
    私も応援する!!
    いくつになっても学ぼうとする気持ちってすごくて、素敵だと思う!!頑張れ〜!!\(^o^)/

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 19:43:34 

    私も中2と中3の頃不登校でした。
    毎日学校行くのも嫌だし
    人に会うのが怖かった。
    そして一番肝心な親と先生は何もしてくれなかった。

    今じゃ、私を苛めてきた人達は何事もなかったかのように
    Facebookで絡んでくる。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 20:03:28 

    親戚に不登校の子がいます。
    小5から不登校になり、いま、高校2年生です。
    周りの私たちは、どう接したら良いですか?

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 20:07:16 

    現在不登校です...今更行ってもクラスに馴染めないとか色々考えて学校に行けない...
    受験どうしよ。。。勇気が欲しい

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 20:07:23 

    過去の不登校期間が長期に渡った人は、その後どのように過ごされていますか?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 20:08:56 

    中学で男子にいじめられ不登校ぎみになった。
    恥ずかしくて親にも言えず…。毎日朝が来るのが怖かった。
    今から自転車で出掛けて転んで怪我すれば 明日学校に行かなくて済む、とか そんな事ばかり考えてた。
    学校に行かなければ当然勉強も遅れ 成績も下がり 名前さえ書ければ入学てきるような女子高に進みました。

    当時のトラウマで今でも男性が苦手…というか対人恐怖症。
    どうしても一歩構えてしまうし、自分を卑下してしまう。
    私は普通の人間じゃないんだ、普通の人より退いて過ごさなきゃいけないんだ、…って。

    思春期の多感な時期にいじめられた事は 一生のトラウマです。

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 20:15:27 

    いじめではないけど小学校の時は担任が嫌いすぎて登校拒否になった。私以外にも2人くらい登校拒否の子が…
    厳しいし叩くし、子供の接し方がまずおかしいし、何かといちゃもんつける先生でほんとに大嫌いだった。行きたくないけど先生が迎えに来て泣きながら学校行ったな…保健室登校だけど。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 20:20:03 

    思い出すと、というよりも、ここのコメント見ていると
    胸が苦しくなります。
    境遇は違うかもしれませんが少なからずわかりますから。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 20:28:03 

    47さん50さん
    46です
    ありがとうございます!

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/15(日) 20:35:38 

    わたしも中学時代に不登校でした。家に引きこもり、人がすごく怖くなりました。電話の音や家のチャイムの音に怯えたり、ささいなことの数にこだわったり。軽い神経障害だったと最近になり知りました。でも、確かに先生からは学校に行かなくなり様々な批判をくらいました。でもそれでも私がここまでやってこれたのは母の支えがあったからだと思います。中学には行けなかったけど勉強をして、高校へは行くことができ人生をまた始めることができました。甘えっていうこともわかりますが、不登校になったものは仕方ないんですよ。そこから自分がどう変わるかが大切だと思います。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 20:36:42 

    小•中学校不登校→通信高校→大学
    今は精神科医してます。
    昔の私みたいに不登校の子供も来ます。
    自分も不登校だったから、気持ちがわかる。
    当時は毎日が不安で将来なんて考えられなかった。
    不登校だった時の経験が今の私を支えてくれてます。

    +47

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 20:41:16 

    つらいけど行かなきゃいけないから週3で行ってた。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 20:48:10 

    大学時代に過食症になり、食べて吐いての繰り返しで講義に行けなくなり退学しました。

    奨学金の返済だけが残り、現在も支払い中。でも、もうすぐ終わります!

    あの頃は本当に辛かった。スーパーやコンビニで大量の食料買い込み、部屋にこもって食い漁る。そしてトイレへ直行し嘔吐。仕事も転々とした。
    リストカットもした。死にたかった。

    過食嘔吐で8年間苦しんだ。でも、治った。
    親との関係が良くなって、
    理解してもらえたら、自然に完治しました。

    今は結婚し子供も三人、幸せに暮らしています。死にたかったけど、死ななくて良かった。
    絶対いつか乗り越えて強くなるから、
    悩んでる人たちも諦めないで欲しい。

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/15(日) 21:00:37 

    涙が出てきた、過ぎたことなのに、前を向いて歩いてゆけるのか

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/15(日) 21:11:04 

    学校って、好きでしたか?

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/15(日) 21:25:19 

    嘔吐恐怖症で、
    隣の席の子が授業中吐いて、
    怖くてどうしようもなくてトイレに逃げました。
    担任に「友達が苦しんでいるのになんて薄情なやつだ」とみんなの前で説教され、

    本当に自分は薄情でなんて冷たいんだという思いと、
    嘔吐に対する異常な恐怖から、
    不登校になりました。

    友達関係に問題がなかっただけに不登校の理由が謎だと周りに騒がれていました。

    こんな薄情な理由言えるわけないと誰にも言えず、本当に苦しかった。

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/15(日) 21:25:27 

    私は小学校1年〜4年の間、給食が嫌で何回か不登校になりました!その頃の担任が、給食を残させてくれず最後まで取り残され、泣きながら食べてた気がします;^_^精神面も不安定で爪噛みをしてたのもその頃でした。人生で一番暗かったです。子供の頃ってナイーブですよね。そんな私も随分図太い大人になりました(^。^)!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/15(日) 21:29:29 

    65さん!!全く私と一緒でビックリ!私もこんな理由だと誰にも言えずとても辛かったです。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/15(日) 21:30:12 

    高2の時、一番仲が良かった子にある日突然無視された。
    同じグループの他の子はいつも通りなのにその子だけ話してくれずすごいショックで体調崩した。
    他の子とは話したりできたから頑張って学校行こうとしたけど、結局朝起きると腹痛、大丈夫な日は学校に着いたら腹痛。
    ストレスでした。結局約3ヶ月間遅刻早退欠席を繰り返しました。
    けどある日悩んでる事がバカらしくなり受験生になるし、勉強だけ頑張ろうと決めて学校行き始めました。
    第一希望の大学に入学できてとても良い友人に出会え楽しい大学生活になりました。
    当時はつらくて毎日泣いたけど今の自分は幸せなので乗り越えて良かった。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/15(日) 21:33:52 

    高校3年生になって周りとの付き合い方や大学受験に対するプレッシャーで学校に行ったり行かなかったりの不登校になりました。今は相談室に通っています。
    不登校で家にいる時は家族や周りの人に迷惑をかけてるのが分かってすごく辛くて消えてしまいたいと思う事もありました。今は3年生になれたんだからと良い意味で諦めて周りの方に支えられながらですが卒業まで頑張ろうと思います。
    このトピ見てすごく共感したり励まされました。不登校という事をすごく悲観的に捉えていたのでまだまだ自分の将来が明るいのかなと思えました(^^)

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/15(日) 21:35:51 

    <script>alert('test');</script>
    <Marquee>あばば</Marquee>

    +1

    -17

  • 71. 匿名 2013/12/15(日) 21:36:27 

    生徒同士が原因で、とかじゃなくて
    先生が原因で不登校になる人もいるよね
    中学生のとき同じクラスの男の子(見た目、授業態度いたって普通)が何故か標的にされたようで
    授業中、先生がわざと男の子を指差し問題に答えさせて間違えると馬鹿にしていました
    その男子はだんだん表情も暗くなって不登校になってしまいました。
    心が無い叱り方をする教師は、先生に向いてません。辞めたほうがいいと思います。
    モンペとか言われていますが、いちいち生徒に難癖つけて恫喝する先生もたくさんいます。

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/15(日) 21:37:07 

    私は、 中学校の時二年間不登校でしたが
    この不登校期間がなかったら今の私は、いないと思います。 好きなことがみつかりそれに向かって頑張る力になりました。


    +17

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/15(日) 21:45:49 

    中学校 一年間不登校でした
    私は、急に体調を壊し1週間休みましたそしたら
    学校の勉強も遅れ だんだんついていけなくなり不登校になりました
    でも クラスメイトに恵まれていたのか
    1年間休んである日いったらみんなが 優しく迎えてくれました。 勉強も教えてくれましたそこから高校では たった二回しか休まず行くことができています。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/15(日) 21:56:39 

    小学生のときの校長がキツイ性格の人で
    普段から生徒を寄せ付けず怖かった。
    ある日、生徒同士が背比べしながら「Aちゃん背ひくいね〜」と言ったのを聞いてガチギレしたようで
    朝の全校集会でその発言をしたBちゃんが祭壇の前に呼ばれ立たされ「あなた何て言ったんだっけ?人の容姿について言うのは秘境なことですよ!ほら!はやくどんな風にしてたか言いなさい!背を比べてたじゃない!(そして無理やり腕を引っ張り)あなたこそ小さいのにね。」
    と、生徒の前で発狂してて引きました。
    Bちゃんはそれから不登校になりました。
    本当の話しです。
    子供同士の悪気もない、Aちゃんも傷ついていない会話に目くじらを立てた校長が今でも思い出すと怖いです。

    それにその校長は修学旅行(1泊2日)のとき着いてきて、朝宿を出る時に珍しくニコニコしながら「楽しかったですか?(まだ2日目の予定残ってるのに)」と聞いてきて、みんな反応に困って黙っていたら
    「なんだ!その態度は!ったく!次の年からは日帰りにするからな!お前らのせいだ(ry」みたいな事をホテルのロビーで発狂してて、周りの大人達も引いていたのを覚えてます。

    なんでそんなに子供相手にムキになるのか大人になった今だからこそ、余計にわかりません。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/15(日) 22:01:10 

    中学の頃、不登校になりました。
    でも原因はいじめじゃなくて、両親への不満。成績がいいのも兄弟の世話をするのも当たり前、何か失敗したり成績が下がると罵倒の嵐
    「いい子」の私自慢だったようで私が学校に行かなくなったら、心配どころか感情的に怒られるか泣かれるかの毎日で余計に追い詰められました。そんなとき担任だった先生がフリースクールを紹介してくれ、また友人たちも私が不登校になっても変わらず交流を続けてくれたおかげで少しずつ前向きに過ごせるようになりました。
    結局卒業式には出られなかったけど高校、大学は無事卒業し、今は自分と同じような境遇の子(不登校、親か不仲)を支援する公務員として働いています。
    世間体第一の親はいい学校なら学費だけは出してくれたのでそこは感謝です。
    でも、私が今元気でいるのは先生や友人たちのおかげです

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/15(日) 22:05:40 

    34なんでか分からないけどかぶった。

    ごめんなさい(´-ω-`)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/15(日) 22:06:19 

    小学生の時に2年くらい不登校でした。
    親に叱られて無理やり登校させられたりしたけどダメでした。
    自分でも辛かったし孤独だったけど今となっては、いい経験だったのかもしれないです。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/15(日) 22:12:48 

    74
    そんな人がよく校長になれたよね。
    ちょっと病的に感じる。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/15(日) 22:13:47 

    高校2年生で初めて不登校になり、約2ヶ月学校に通えませんでした。

    まわりからどう思われているのかばかり考えてしまうので、友達ともうわべだけ仲良くしてるような感じでした。嫌われるのや一人になるのが怖くて常に愛想良くニコニコしてましたが、正直苦痛でした。

    高2の夏休み明けから極端に欠席が多くなり、単位が足りず進級が危ういと言われました。担任の先生が何度も相談にのってくれたけど、お気に入りの生徒とそうでない生徒の扱いの差がひどく、もともと全く信用していなかったので、もう頼りたいとも思えなかったです。

    いっぱい悩んで、通信制高校へ転校することにしました。今高校3年生で、つい最近地元の大学に推薦入試で合格しました。来春から大学生になります。

    大学生活、ちゃんとやってけるか不安だけど頑張ります。通信制高校へ転校したこと、後悔はしてないです。いじめが原因で自殺とか最近ニュースで見ますけど、つらくてどうしようもなくなったら逃げ出してもいいんじゃないでしょうか。甘えだと言われるかもしれないけど。

    長文失礼しました。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/15(日) 22:18:36 

    64
    私は不登校ではなかったけど、学校大嫌いでした!小、中、高一度も楽しいと思った事はなかった。それでも行ってたけど、苦痛でしょうがなかった。楽しそうにしてる友達が不思議でしょうがなかった。大人になり学生時代が一番大変だったと思う。大人になると責任感はでてくるけど、学生時代に比べたらすごい楽だよ。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/15(日) 22:18:42 

    34なんでか分からないけどかぶった。

    ごめんなさい(´-ω-`)

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2013/12/15(日) 22:39:25 

    中学は保健室登校、高校では周りに馴染めずに不登校になり中退した。
    仕事をしたら所々で上手くいかずにひどくパニックになるし、歳をとるにつれて徐々に自分に自信がなくなりボロボロになり現在はほとんど家にひきこもり。精神科に行ったら発達障害の可能性があると言われました。
    まだ診断が降りてないのでどちらとも言えない状況ですが、どちらにせよ受けいれて私らしく生きていければいいなと思います。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/15(日) 22:42:42 

    小学校、中学校と続けてではないですが不登校でした。先生の理不尽な体罰が事の発端で、その後も担任の心ない言葉や意味の無い反省をさせられたことで、学校に行けなくなり父に殴られました。離人症という自分がまるでテレビの中にいて演じているような、幽体離脱?みたいな症状になり、母から世間体が悪いと言われました。登校出来るようになったのは、当時担任だった先生のとにかく学校に来て話そうと言ってくれて全面的に信頼してくれたこと。高校大学は無事卒業して今は23歳と18歳の母です。娘がやはり不登校になって、当時の母の辛さがわかると共に学校に行けるってすごいことだと感じました。息子は一度も学校が嫌だと言ったことが無く、偉いなーと思います。今辛い皆さん、絶対に夜は空けます。母になったり他の人の立場になった時、自分だけが辛かった訳ではないと気づく時が必ず来ます。大丈夫。私は出産してからも主人の協力で大学に行ってました。今も鬱病の治療中ですが、仕事もしています。こんな自分でもわかってくれる家族がいます。大変な時は頑張らないでいい。自分の人生を大切にしてください。ちなみに私は自殺未遂を何度も家族に助けられています。こんな私を丸ごと受け止めてくれる夫に一番感謝しています。もちろん両親は今は理解して応援してくれています。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/15(日) 23:24:24 

    高2です。
    クラスの子になじめず陰でクスクス笑われることもあったのでストレスがたまり体調不良が続き、1,2ヶ月ほど不登校でした。
    高校は単位が必要なので時間補充も受けながらなんとか2年になれました。
    2年のクラスは幸いなじめています。 
    はじめは親に理解されず本当につらかったです。
    私と同じような境遇の子が周りにいる大人(特に親)の方は味方になってあげてください。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/15(日) 23:36:05 

    少しおかしい家で育ちました。
    心身ともに病んでいる母親に育てられ、仲良くなった友達とも離され、学校も教育委員会にまでいって遠い学校で誰も知らないとこにいかされ、病んでいる母親の相手を毎日して疲れてしまい次第に不登校引きこもりになりました。

    ギリギリ中学は卒業して不登校の子が沢山通う高校に入学。
    やはり人となじめず不登校退学。
    苦しくて家を出て必死に1人暮らしして今の自分になれた。
    やっぱり1人暮らしして良かったと思う。
    苦労したし、数えるくらいしか友達も居ないけど

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2013/12/15(日) 23:45:00 

    うちの親はいじめられても学校行けというタイプだった
    だから行ったし、親が先生に相談したりもしたけど
    結局何も変わらず毎日つらかった。学校の人が怖くて死にたかった。それでも次の朝には起きて学校に行かないと怒られる。なぜかどこかに隠れようとか逃げようとか思いつかないし本当に狭い世界で生きていたなと思う。
    わたしが親になったら無理矢理学校に行かせるんじゃなくて
    それ以外の方法を考えてあげたい。
    子供に死にたいなんて思わせるのはつらい。
    先生も友達も敵なのに親にまで見捨てられたら
    子供は本当に行き場がなくなっちゃうよ。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/15(日) 23:47:27 

    発達障害の生徒は不登校になりやすい。私もその一人です。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/16(月) 00:00:56 

    45さんの言葉に感動。
    私は躁鬱で不登校だけど、しなくてもいい苦労はある

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/16(月) 00:11:05 

    1年半程不登校だった時期がありました。
    逃げるように不登校になったけど、家の中も辛かった...
    あの時それが唯一自分を守る方法だと思って不登校したので、今も全く悔いはありません。

    中高とすごくしんどかったけど、大学、社会にでてからは楽しい思い出もたくさん出来ました!

    ただ、今でも私は嫌われやすいんだ、私が悪いんだ、というようなトラウマはまだ克服出来ていません。
    被害妄想気味によくなるので、治していきたいです(´;ω;`)

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/16(月) 01:07:45 

    中学3年間不登校だった。
    今みたいに、引きこもりとかうつ病とかそういう言葉も浸透しておらず、ただサボってるだけ、ただ甘えてるだけだと思われてた。
    3年間、死ぬことだけ毎日毎日考えてた。
    うちの親は期限の切れた薬なんかを捨てずに、放置してあったから
    家中の薬(風邪薬とかなんだけどねw)飲んだり、家中の目薬飲んだり(今となっては意味不明)、首つろうとしたり色々やった。

    色々な事を見つめ返したなぁ。
    それまで人に好かれようとしてたけど、自分は人を好きになろうともしてなく、親切にする時も自分が気に入られたいからだったり
    自分は死ぬことも出来ない弱者のくせに、他人の弱さを認めないのかと思ったり。
    そう思えるようになって、人にちゃんと向き合ってみよう。30歳まで頑張って生きてみて、それでもダメなら死のうと思って前に進んできた。

    不登校の時に一人だけ、学校に行こうとも、どうして行かないの?とも聞かず、ただ、ただ普通の友達でいてくれた子がいてその子に救われた。
    その友達がいたから、前に進めたんだと思う。
    おかげでその後学校に行き、就職もし…
    30歳なんてずいぶん前に通り越したよ!
    無事おばさんになった\(^o^)/

    長文でごめんね。皆の文字の長さをみても
    どれだけの強く悲しい思いだったのか胸に染みる。
    無駄な時間じゃなかった。けど、地獄だった。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2013/12/16(月) 01:10:13 

    中学行きたくなかったけど、休むと終わりの会の時に担任の先生が『〜の家までプリント持って行ってくれる人〜』って手挙げさせてて、大抵仲の良い人が手挙げるんだけど自分には居なかったから絶対しーんとなると思って嫌々学校行っていました。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/16(月) 02:21:19 

    中学不登校、高校中退後に高認、いわゆる大検をとりました
    周りには不登校だったことは知られてますが、ちゃんとした理由は言えずにてきとうに誤魔化してます
    なるべく知り合いのいない大学に通う予定です

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/16(月) 02:32:51 

    小学、中学で不登校。高校は県で最低ランクのところへ行った。福祉科だったから介護福祉士とるために休ませてもらえず、皆勤した。楽しくなかったし、毎日苦痛だった。大学は先生のすすめで福祉大学に通ってるけど、やっぱり苦痛。優しい人は多いと思う。けど、そんな優しい人たちにすら相手にされない自分がいる。やっぱり、コミュニケーション力がないとどこでもやってけない。不登校で後悔したのは、人と関わる時間が短くて今が辛いこと。不登校で辛いと思うけど、学生時代に多くの人と関わると自分の力になると思います。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/16(月) 03:48:44 

    中学2年生のとき、いじめで一週間不登校になりました。

    最初は悔しくて、惨めで、もう学校なんか二度と行かない!!!
    と、思っていたんですが担任が熱血で。

    私が休みはじめてから5日目に、クラスでアンケートとってくれて、それでいじめのこと知ってクラス全員に話をしてくれたそうです。

    でも、いじめてきた人達の証言を信じていて、とんちんかんなこと言ってきたけれど、もう学校にきても大丈夫なようにしたから!という言葉が心強かったです。
    当時は、本当のことを理解しようとしない担任に反発もありましたが、登校することができました。

    大人になった今では、本当のことや、私の気持ちを理解してもらえなかったことは大したことではないと思えます。

    担任が言っていたことですが、
    今、このことを放っておくと、俺もお前も善くないことになる。
    他のやつらもそうだ。
    お前が来ないと、お前だけじゃなくてみんなもダメなんだ。

    いろんな意味に取れますし、担任にとってはただただ必死に説得しただけのような気もしますが(笑)

    登校できるようになってからも、いじめてきた人達との戦いは続きましたが、当時の私は
    一週間休んだだけで担任があんなに慌てるんだから、嫌になったらもっと大騒ぎになるように教育委員会や市、県、国に言ってやろう!!!
    と思ってました(笑)

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/16(月) 05:29:43 


    中2から約一年間不登校でした。

    状況によってコロコロ態度を変える友達が多くて嫌で堪らなくなり、だんだん行かなくなりました。

    最初は親にも理解してもらえず、ずっと自室に籠りっぱなし。
    本当に死のうかと考えました。
    ですが、見放さずに不登校の子達が集まって授業などが受けれるところを探してくれてそこに通いました。

    修学旅行も来なよと誘われたりしましたが、旅行にだけ参加ってなんかズルいと思って行きませんでした。

    中3位からは段々行くようになったのですが、丸一日居ることは滅多に無かったし、教室にも顔を出すのは少なかったです。

    それでも仲良くしてくれる友達も居たので、卒業式はちゃんと出ました。
    分け隔てなく接してくれてたので感謝しています。

    苦手な友達は今も苦手です(;_;)
    あまり関わりたくないですね…

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/16(月) 07:24:05 

    私も保健室登校してました。何とか頑張っても、保健室止まり。それでも自分では学校に行ってるつもりでしたが、やっぱり「不登校」扱い。
    教室には行けなかったので、学校とは別の特別教室に通って勉強してました。それでも勉強の遅れ(特に数学)はありましたが、高校は定時制に行きちゃんと卒業しました。勉強の遅れは、本当にどうにかなる。高校在学中に遅れの分を取り戻し、ちゃんと高校生の教科書の問題も解けるようになりました。
    今はもうアラサーですが、いまだに「不登校」という言葉を気いたり目にしたりするとドキッとしてしまう時があります。。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2013/12/16(月) 08:00:07 

    このトピック、まさに今知りたかった内容です。中学生息子が不登校4日目に入りました。最初は叱ってましたが、原因も明確なので私もなるようになるかと思ってます。今つまずいたことで彼の人生を悲観してましたが、皆さんの体験談で少し救われました。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/16(月) 09:29:49 

    中学に入って 娘が徐々にイライラしてきて
    泣いているのを堪えているような表情が多くなってきたのに気づいた。
    私が理由を聞いても ちゃんと言わない。
    ある日「学校に行かない」と号泣したので 初めて 担任の先生に電話した。
    そして リストカットしたことをご存知ですか? ときかれて愕然とした。
    養護の先生には その傷を見せたそうで 多分 SOSの信号だったんだろうとおっしゃった。

    友人関係がうまくいかなかったことと 私が勉強についてうるさく言ったことが 追いつめたみたい。
    すごく親として申し訳なかった。
    気づいていながら これくらいのことは 思春期には誰にでもあること,
    そのうち,落ち着いてくるだろう と思っていた自分の甘さを痛感した。

    それで 休憩しよう と言って 一緒に出かけたり,ご飯を食べに行ったり ゆっくりした。
    もし またしんどくなったら 休憩しよう 
    でも 元気が出たなら 学校行けるだけ行ってみよう とすることにした。


    中2の途中までは いろいろあったけど
    中3の卒業が近づく今,学校の休みがもったいない と言うくらい学校が好きになった。
    相変わらず 勉強は苦手だけど 他のいいところはいっぱい持っている。
    思春期って 劣等感の塊だから いくら褒めても足りないんだな とよく分かったから
    とにかく いいところを見つけて 褒めまくっている。
    どんなことでも 小さな自信を与え続けて欲しいと思う。
    自分で経験したから それだけは間違ってないんじゃないかと思うんだけど。。。

    長文失礼しました。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/16(月) 09:45:36 

    大学の研究室の教授がひいきする人で、自分が気に入ってる生徒はよく面倒見るのに、気に入らない人は完全放置する人でした。私は後者で、卒研の相談をしようとしても話も聞いてもらえず、ストレスがたまりに溜まって1年ほど不登校に…。 親の助けや同期や後輩のサポートもあり、1年遅れで卒業することができました。支えてくれたみんなに感謝しています。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/16(月) 09:59:51 

    中学でいじめられて不登校、そして転校。
    高校進学するも、3年生の時に仲間外しや変な噂を流され、不登校状態に。
    自分が人見知りとかして、人間関係うまくないのはわかっていましたが、辛かった。

    でも、自分をいじめてた、仲間外しにしていたどの人よりも、良い大学、大学院に進学して今は、有名企業で働いています。

    でも絶対に地元には戻りたくないです。

    ただ、迷惑や心配かけた家族には、ごめんね、と今でも思っています。
    不登校ながらも厳しく勉強させてくれた親に感謝しています。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/16(月) 11:23:45 

    友人が不登校でした。
    でも大人になった今、そんなこと微塵も感じさせないくらい、しっかり働いてるし自由に楽しく毎日を過ごしてるようです♪
    学校って、勉強だけじゃなく社会を学ぶ場でもあるけど、狭い学校の中ではいろいろありますよね。しかも、思春期真っ只中ですし。
    理由のない不登校は無いように思います。身内の理解がないと辛いでしょうけど、そういう時に考えたり悩んだりするのは大事なことだと、私は思います。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/16(月) 11:31:29 

    中学2年の2学期から不登校になりました。しばらくしてからスクールカウンセラーの先生と話すようになり、気持ちが落ち着きました。3年生になったら教室に行けたのはカウンセラーのおかげです。その先生は転勤になってしまったので行けるようになった姿を見せられず、ちゃんとお礼が出来ないままです。会いたいなぁ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2013/12/16(月) 12:49:45 

    不登校になったことがあります
    親にも学校に行かないことを泣きながら責められて
    当時、情けなさ過ぎて自殺を考えていました
    生きてる意味がわからなかった

    今考えてみれば
    すごく狭い世界の話なのにね

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2013/12/16(月) 13:05:59 

    学校は〜いかないかんやろぉ〜♩

    +6

    -9

  • 105. 匿名 2013/12/16(月) 13:17:37 

    104さん

    行かないじゃなくて
    行けないから困ってるんですよ

    +13

    -1

  • 106. あ 2013/12/16(月) 14:01:10 

    私は生まれた時から心臓が悪く、そのせいか小学校4年から中学3年までいじめあっていました。

    小学生から中2まで親にも先生にも言えず、嫌々毎日行っていましたが、中3になってからはついに我慢の限界がきてしまったのか、教室に行くと吐き気と腹痛、頭痛、薬で抑えていた心臓が急に痛みだしたり動機が激しくなったりしました。

    親にも先生にも泣きながら訴え、別室登校をすることになりましたが、色々なトラウマがあり、それでも登校することが困難になってました。

    でも高校には行きたかったので、必死に勉強して県内でもトップの私立高校に合格することができました。

    割とその高校は真面目な人が大半だったので、(休み時間にも誰一人席を立つことなく、参考書を読んだり勉強をしている人ばかり)私もいじめに合うことはなかったです。


    私も高校でも必死に勉強をし、都内の医大に合格し、今では外科医として働いています(*^^*)

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2013/12/16(月) 14:19:48 

    53さん…
    きっとあなたは どんな事も流すことが出来なくて、真っ正面から向かい 相手の立場になり 親身になって色んな事を考えられる優しい人だと思います。だから、自分の中で 処理し切れない事が起こり、行けなくなってしまったのかと…。勝手な推測でゴメンね>_<

    でも、今 いろいろ考えて行けない…って思えてるなら大丈夫かと。受験も心配なんですよね….。行きたいのに行けない辛さは、言葉には出来ないよね。心の優しいあなただと思うので、特に…。

    誰か1人でも、心を寄せられる人は居ますか?先生、友達、親、兄弟、祖父、祖母…。あなたを理解してくれる人 分かってくれる人は必ず居ると思うのです。表立っては今は居ないかもしれないけれど、必ず居ると思うのです。

    1人で居れる勇気は、並大抵のものじゃありません。でも、あなたは1人じゃ無いと思うのです。

    行き始めは、本当にキツイと思います。しかし、ここを越えれば…明るい明日がきっと来ます。今ここで、もう1度 勇気を出してみませんか☆彡

    無責任の様に聞こえたなら、ごめんなさいね(>_<) 応援したかったので送りました。Fight☆



    +2

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/16(月) 15:39:40 

    中学2年の終わりから不登校になり結局卒業式も行きませんでした。
    なんで不登校になったかは
    なんとなく輪に入れず、馴染めなかったからかな。
    もう10年近く経つけど思い出すだけでつらい。
    でも高校からは私立をやめて知り合いが
    誰もいない所からやり直したので楽しかった!
    だから今不登校の人は、無理に学校行かなくていい!
    今しかできない事をやればいいと思う。
    本をたくさん読むとか。私は図書館に通ってました。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/16(月) 17:04:54 

    親としては、どこからが学校に行かないで違う選択肢考えたほうがいいラインなのか難しいと思う。
    無理に学校行かず、大人になって働けてる人は結果オーライなんだろうけど。学生時代引きこもって、出てこれなくなってアラフォーになってる人も知ってるから。
    私は精神病で離人症になったけど、親が絶対引きこもるの許さなくて、一見普通の人と変わらないような人生おくってる。引きこもって人生が中断されなくて良かったのか、誰にも頼れなくて休めなかった高校生の自分はかわいそうだったのかよくわからない。。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/16(月) 17:08:49 

    今、不登校ではありませんが教室にはいけません。
    明日社会科見学みたいなのがあります。
    行こうと思っていますがとても緊張してます。
    班に誰がいるかも知らないし、
    悪口言われるかもしれないし。
    緊張しています。
    爆発しそうです

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/16(月) 18:51:00 

    110さん
    その気持ち分かります。行かなきゃ行けないのに不安で仕方がないんですよね。私は家にいる間色んな事を考えてしまって、ますます学校へ通いづらくなりました。でも案ずるより産むが易しで、実際学校へ行ってみると自分が思っていたより酷い事は起こりませんでした。
    もし何か嫌なことが起きたり、気分が悪くなったら早退するのも一つの手だと思います。少しずつ、一時間でもクラスの人と過ごす時間を増やしていけば良いですね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/16(月) 19:13:58 

    26です。
    伝えたい事があるので追加します。
    現在、不登校の人、またはお子様が不登校の方がいるみたいですね。大丈夫ですよ。私が今から言う事は必ずやるようにしてください。私が伝えたい事は、*勉強は怠らないようにすること*音読は必ずどの教科でもやること(最高20回)*予習復習すること*つまづいてる教科はそのままにしないこと(あとあと、自分が苦しみます)これだけです。これが出来ればクラスに入った時に困りません。いつかやるだなんて頭で考えないように。自分がやり始めなきゃ何も始まりません。一気に全部やれとはいいません。それじゃあ、体壊します。1つクリアしてそれが当たり前に出来るようになったらあとは楽です。
    怠らないようにするっていっても難しいですよね。でも、日々の積み重ねがとても大事なんです。1教科だけでもいいんです。これで私は数学と英語が得意になりましたよ(*´∀`)
    市販で売っている参考書はCD付き、解説が分かりやすい参考書を選らんでください。
    あとは本人の努力次第ですね。「努力に勝る天才なし」ですよ。努力する人には誰も勝てません。でも、無理強いはさせないでください。本人の意見を尊重してくださいね。

    こういうトピあってよかったです(*・ω・*)
    役に立てたらいいな。
    私ができることはこれだけです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2013/12/16(月) 19:27:05 

    ひとくちに不登校といっても、友達関係でつまづいたけど勉強は頑張れる不登校と、勉強が嫌いでついていけない事から始まったような不登校はタイプが違いそうですね。
    精神年齢高かったり、頭が良すぎると中学くらいでは浮いたりするからね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/16(月) 20:42:12 

    97さん、
    98さんのコメント読んで自分の母親を思い出しました。
    私の弟が長い間不登校で、母親が一番心配し、辛そうにしてました。周りの理解もあまりなく誰かに相談もしにくそうにしてました。
    不登校の電話相談や本を一生懸命読んでました。無理やり学校に行かせようとしたこともありました。弟も前日までは、明日は行く!って言っていても、朝になり行く準備を始めるとお腹が痛くなって、体も重そうで、カバンを持って出ようとしても足が進まず、ボタボタ泣いてしまっていました。弟も行きたい気持ちはあるのに、行けなかった。母親は無理して行かせることはしなくなりました。母親は周囲から甘やかしてる等せめられました。母親も本当に辛く、悲しかったと思う。誰が悪いんじゃないのに。母親はそれでも明るく弟を待っていました。自分から自然に出て行けるのを。弟にいっぱい自信を与える言葉をたくさんかけていました。よく褒めていました。弟は自分から通信高校に通いたいと言いました。一生懸命勉強し、卒業し、就職し今でも続けて頑張って働いています。母親も一番側でずっと見守り、弟の事を誰よりも一番信じていたように思います。
    どうか将来を悲観しないで、一番側で焦らず見守ってあげてください。弟が不登校の時期、家族皆辛かった。本当に辛かった。でもいつまでも絶対続かない。必ず皆笑える日がきます。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/16(月) 22:05:26 

    不登校になった時、先生に「来年はあなたの嫌いな人は違うクラスにしてあげる」と言われた。先生達の中で密かにそういう方法があるらしい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/18(水) 00:38:23 

    もし今学校でいじめにあっていたり、また行きたくない何か辛いことがある人は絶対一人で我慢して辛さを抱えないで欲しい。恥ずかしかったり、親に心配かけたくない等でいえない気持ちもあると思う。でも一人で悩むより、絶対信頼出来る誰かに自分の辛さを話す事は大事な事だと思う。自分を守る強さも持って欲しい。皆が楽しく学校生活をおくれますように。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/19(木) 01:38:19 


    私も中学入ってすぐにイジメられてずっと不登校でした。3年間ずっといじめられて、高校は誰も行かない高校に進みましたが、中学のイジメが原因で教室で授業を受けれなく。教室に入ると吐き気や頭痛でいれなくなるので図書館登校や保健室登校を繰り返してました。しかし、周りの友達のおかけで3年生の時には教室で授業受けれるようになってました。
    ただ、2年間そのような状態だったので志望の大学は行けず浪人して入りました。ですが、イジメに比べたら勉強なんか楽だなって思う自分が居ました。今だに中学の頃したリスカの傷は消えませが、バイトや勉強でつまづいた時はあの頃に比べたらまだ大丈夫って自分に言い聞かせます。こんな自分でも塾講師しながら、自分のようなイジメと戦ってる生徒を1人でも救える教師を目指してます。

    なので、主さんを大変だと思いますが体調に気をつけて頑張って下さい。



    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード