ガールズちゃんねる

不登校だった方語りませんか?

117コメント2013/12/19(木) 01:38

  • 114. 匿名 2013/12/16(月) 20:42:12 

    97さん、
    98さんのコメント読んで自分の母親を思い出しました。
    私の弟が長い間不登校で、母親が一番心配し、辛そうにしてました。周りの理解もあまりなく誰かに相談もしにくそうにしてました。
    不登校の電話相談や本を一生懸命読んでました。無理やり学校に行かせようとしたこともありました。弟も前日までは、明日は行く!って言っていても、朝になり行く準備を始めるとお腹が痛くなって、体も重そうで、カバンを持って出ようとしても足が進まず、ボタボタ泣いてしまっていました。弟も行きたい気持ちはあるのに、行けなかった。母親は無理して行かせることはしなくなりました。母親は周囲から甘やかしてる等せめられました。母親も本当に辛く、悲しかったと思う。誰が悪いんじゃないのに。母親はそれでも明るく弟を待っていました。自分から自然に出て行けるのを。弟にいっぱい自信を与える言葉をたくさんかけていました。よく褒めていました。弟は自分から通信高校に通いたいと言いました。一生懸命勉強し、卒業し、就職し今でも続けて頑張って働いています。母親も一番側でずっと見守り、弟の事を誰よりも一番信じていたように思います。
    どうか将来を悲観しないで、一番側で焦らず見守ってあげてください。弟が不登校の時期、家族皆辛かった。本当に辛かった。でもいつまでも絶対続かない。必ず皆笑える日がきます。

    +8

    -0

関連キーワード