ガールズちゃんねる

スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

265コメント2016/05/29(日) 16:22

  • 1. 匿名 2016/05/08(日) 18:40:38 

    スキューバダイビング好きな方お話ししませんか??
    去年グレートバリアリーフで体験ダイビングをしてからライセンスを取ってダイビングしたいと思うようになりました!
    どこの団体でとりましたか?またスキューバダイビングの魅力も教えてください!!
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2016/05/08(日) 18:41:19 

    すごい!

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/08(日) 18:42:19 

    すごい!

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/08(日) 18:43:20 

    PADI。
    ライセンスは国内でちゃんとしたところで取ったほうがいいよ。事故に遭わない為にも。

    +215

    -1

  • 5. 匿名 2016/05/08(日) 18:43:27 

    持ってるよー(沖縄在住です)
    けど頻繁にやらないとBCつけ方とか忘れる。

    海の中は神秘的で癒される

    +119

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/08(日) 18:44:46 

    はいはーい(*^.^*)
    私もグレートバリアリーフ潜ったよ!
    モルディブもすごく良かった!

    でもやっぱり沖縄が好きだよ!
    お魚大好き!

    +102

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/08(日) 18:45:05 

    続けるならAOWまでは取ったほうがいい。
    潜れる深さが違うと見れる生物も変わってくるし。

    機材買うにもとにかく金がかかるから貯金した方がいいよ。

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/08(日) 18:45:41 

    やってみたいけど、
    耳抜き怖いんですけど…

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/08(日) 18:46:31 

    >>8
    飛行機で耳抜きできるなら大丈夫だよ。

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/08(日) 18:47:14 

    スゴイ!

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/08(日) 18:49:21 

    NAUIを持ってます。
    PADIでもどっちでもいいと思いますが、アドバンスまで取ると、
    旅行で行くくらいならどこでも潜れていいですよ。
    オープンウォーターでも規制の水深18メートルを超えた
    深いところに連れてってくれるダイビングショップも多い気もしますがw

    回数をこなして、中性浮力が出来るようになると更に楽しくなります!
    体力も消耗しなくなりますしね。がんばってください♪

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/08(日) 18:49:39 

    PADIのオープンウォーター
    石垣島の合宿コースで取得しました。10月オフシーズン5日間13万位でした。
    あっ、筆記試験ありです。

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/08(日) 18:53:13 

    >>8
    とりあえず、体験ダイビングをしてみてはどうでしょうか?
    そのときに耳抜きが心配だとしっかり説明しておけば、
    こまめに確認をしながら潜ってくれるから、大丈夫だと思いますよ。
    私も子供の頃中耳炎で、それが心配でしたが、体験で大丈夫だったので
    アドバンスまで取りました。

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/08(日) 18:53:46 

    リゾートじゃなくて、ちゃんとスクールでライセンスとったほうがいいですよ。リゾートは適当なとこあるし。沖縄で潜った時にエアの残量一切聞かれなくて、やばかったことがありました。
    あと、ボンベを買わす悪質なショップがあるそうなので気をつけて。ボンベはレンタルが普通ですから。

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/08(日) 18:54:58 

    AOWとりました

    国内で、きちんと教えてもらった方が
    いいです。

    外国で、なんちゃってで、とると
    次に潜れない人も いますから。

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/08(日) 18:57:53 

    いいなぁ。私は昔挑戦したけど、水の揺れで具合が悪くなったので断念しました。
    普通にプールで泳ぐだけなら数時間は泳げたのに。

    健康で強靭な身体が欲しかった!

    +16

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/08(日) 19:00:28 

    >>16
    私も船酔いより波酔いするタイプですがアネロン飲めば大概平気です。
    あとは慣れでしょうか(汗)

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/08(日) 19:03:52 

    BSACのオープンウォーター持ってます

    もう20年近く潜ってません
    昔はあちこちの海外潜ってたのになぁ

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/08(日) 19:03:56 

    トピ主です!
    みなさんありがとうございます
    やっぱりライセンス取得は国内が安心安全ですよね
    沖縄で取られる方が多いのでしょうか?

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/08(日) 19:05:49  ID:P8ul1fYv6R 

    アドバンスまで取って、東伊豆、伊豆大島しか行ったことないです。沖縄の海でダイビングしてみたいです。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/08(日) 19:07:15 

    やりたいけど、耳が弱いので諦めました。うらやましい!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/08(日) 19:08:09 

    >>19
    私は石垣島のジーフリーというところで取りました。
    島の中では大手で講習しっかりしてくれるのでいいですよ〜。アドバンスでディープ講習のときにマンタにも会えてお得でした!

    座学以外は海での講習が多いので、どうせなら綺麗な海でいいのでは?
    よく広告に出てくる
    29000円でオープンウォーターが取れる!
    みたいなところはお勧めしません。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/08(日) 19:08:14 

    昔聞いた話なので今はわかりませんが
    海外も、厳しい所(お店?)はオープンの人は、深い所はここで待っててと言われたりするそうです。
    最初にレベルチェックもあって、夫婦で行ったのにグループ分けされて一緒に潜れなかったと言っていました。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/08(日) 19:09:58 

    PADIで取りました(^-^)
    4年前にグアムで潜って以来行ってません(泣)

    結婚して子供できるとなかなか行けないですね…。

    また潜りたいな~♪

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/08(日) 19:17:25 

    どこで取ったか忘れるくらい潜ってませんが、ライセンス取ってる最中のことは覚えてます。

    私も「リゾート地で適当に取れるのではなく、ちゃんとした所に通って取った方がいい」と言われました。
    リゾート地だと、そこで短期間で取らせなきゃなので、取った後が大変なんだとか・・・。

    初めて船で沖へ出て、それまで以上の深さまで戻った時は感動しました。
    空は飛行機で行けますが、海の深い所はスキューバやってないと見ることのできない世界と言われました。
    確かにその通りです。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/08(日) 19:22:54 

    PADIでAOWまで伊豆でとりましたよー。
    綺麗な熱帯魚や珊瑚はシュノーケルや体験ダイビングでも楽しめるけど、洞窟や沈船はCカードないとみれないと思うのでそこが魅力かな。
    私はダイビングに出会って世界が変わったよー

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/08(日) 19:24:11 

    オープンウォーター持ってるけど、体験みたいなのでしか潜ったことない。

    なかなか行けないから、体験でいいかな?って思っちゃう。年一回なんて無理だわ。

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/08(日) 19:26:54 

    取ってそれっきり潜ってません。
    怖くて無理です。
    チンアナゴが好きなのでそれが見れたので満足しました。
    もう潜ることはないと思います。
    もったいなかったです。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/08(日) 19:27:57 

    安上がりに沖縄本島でとりました!
    PADIです
    でもライセンス取得後1回潜ったきりです…
    綺麗な海でまた潜りたいけどお金との闘いですね!

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/08(日) 19:29:47 

    PADIでOPW取りました。
    沖縄で4日間講習でしたけど、私の場合は前予習は結構きっちりやりましたよ。
    だって、命に関わることですしね。
    テキストが事前に届くので読み込んで挑みました。

    そのあとは全部リゾートダイビングでなんとか10回は潜りましたがやっぱりアドバンスまで取らないと物足りなくなりますね。
    地形や大物が好きです!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/08(日) 19:33:29 

    中性浮力うまくなりたい!

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/08(日) 19:33:35 

    CAMSのライセンス取りました。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/08(日) 19:34:03 

    >>14
    ファンダイブなら残圧80で自己申告のところが多いですよ〜。グリーフィングでも言われなかったのですか?
    講習中の話ならかなり適当なショップだと思います。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/08(日) 19:46:04 

    沖縄で娘と2人で取りました。
    もう何度か潜ってますが楽しいです。
    今度は是非ナイトダイビングをしたいです。
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/08(日) 19:49:25 

    アドバンスまでとる方がいいですか?
    オープン、アドバンスを一気に取ってしまうツアーの方が別々でとるより安いので

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/08(日) 19:54:40 

    いいなー!
    私は心臓が少し良くないので、ダイビングしていいかかかりつけの先生に聞いたら、やっぱり心臓に負担かかるからダメって言われた
    なので、海の写真集とか買って眺めて海の世界を満喫してまーす(^-^)

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/08(日) 20:12:06 

    アドバンスまで取りました。
    視野広がるし、水深30メートルまで潜りました~シーンとして、ひんやりしてました。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/08(日) 20:17:56 

    伊豆でPADIで取りました
    やり始めの頃は深く潜って大物待つのが楽しかったけれど、暗いし待ち時間長いしエアの減りは早いしで緊張するから最近は浅めにして余裕持って可愛いもの探してて楽しいです。タコ追いかけたり(笑)
    深いところでハンマーヘッドの群れが向かってきた時はビビリました
    国内なら慶良間、海外はモルディブがおすすめです!主さんも色々行ってみてください〜

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/08(日) 20:18:01 

    PADIのダイブマスターです。
    ライセンスはケアンズで取りました!

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/08(日) 20:20:18 

    >>35
    アドバイス取れるなら取った方がいいです
    海外で潜るなら特に

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/08(日) 20:24:45 

    >>36
    潜れなくても、グラスボートで珊瑚礁覗くのも綺麗で楽しいですよ!
    もし泳ぐのは大丈夫ならシュノーケリングという楽しみ方もありますし。
    お加減がわからないので、見当違いだったらごめんなさい

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/08(日) 20:26:14 

    >>35
    アドバンスまで一気に取りましたよ。
    石垣島で、知り合いの知り合いで個人の方でしたが、きちんと教えてもらえました。
    知り合いは以前、沖縄本島にある、ライセンス取得を
    大量に受け入れてるショップに勤めてたけど、そういうのは流れ作業的に教えるので
    薦めないと言ってました。安くは上がりますけど。

    石垣でアドバンスまで一気に取ったので、初ファンダイビングが与那国の海底遺跡です。
    本島のショップだと中級になるまで連れて行ってくれない所もあるらしいので、
    八重山で取ってよかったです。ライセンス取得中もマンタが見れましたし。
    本州のショップだと、タンクとか機材一式買わされるところもあるから注意って聞きます。
    離島だと押し売りめいた話はあんまり聞かないですね。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/08(日) 20:30:05 

    >>35
    ショップによってはこのポイントはAOW経験本数50本以上~ と制限かけてたりするので、
    とっておくと便利ではあるけど、一気にとるよりOWとって、ファンダイブ重ねて慣れてきてからのほうが、身に付くと思います。
    また、年1くらいの頻度でしかしないならAOWは必要ないと思いますよ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/08(日) 20:31:39 

    沖縄でライセンス取りました。
    このGWはグアムで潜って来ましたよー。ブルーホールとても綺麗でした。
    寒いのが苦手なのでリゾート限定で潜ってます!!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/08(日) 20:39:48 

    SSIのレスキューまで取りました!
    グレートバリアリーフもカリブ海もモルディブもパラワンも行ってきたけど、なにげにサイパンのグロットが一番好きです♡

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/08(日) 20:40:40 

    みなさんかっこいいな(^^)
    ライセンス取得の値段ってすごいピンキリですよね
    あんまり安いのは別途費用が多いのも多いです
    ライセンス取得に必要な費用は全部でどのくらいが相場でしょうか?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/08(日) 20:48:07 

    岐阜のハッピードルフィンのPADIショップで資格とりました 最初から丁寧に指導頂いたのので、現在も楽しめています 今は沖縄在中ですが同じインストラクターなので自分の弱点を補ってもらっています

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/08(日) 20:50:06 

    私はセブ島のPADIで取りました。短期集中でとりました。ライセンスをとってからすぐにセブの無人島で潜ったり本当に綺麗でした。
    その後にニューカレドニアと沖縄で潜りました。ニューカレドニアの海は最高に綺麗でした!!
    いつか娘達にもとらせて、家族みんなでダイビングするのが夢です。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/08(日) 20:54:34 

    八丈島でウミガメと一緒に泳ぎたいなあ(^∇^)
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/08(日) 20:54:47 

    沖縄の慶良間で取りました。悪徳なショップもあるから、安いとこは気をつけて!
    マジで。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/08(日) 20:57:06 

    シュノーケリングにハマったからダイビングもしてみたい!ライセンスは夢だなぁ、、と思ってたら、蓄膿症の人は症状が悪化するからオススメできませんって言われてガックリ・゚・(ノД`;)・゚・

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/08(日) 21:04:38 

    ライセンス持ってます\(^o^)/
    6〜7年前に慶良間諸島にも潜りに行きました!
    魚(大型魚)は苦手だけど、洞窟とか海中から見る太陽の光が好きです!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/08(日) 21:07:43 

    PADIでとりました。
    テレビで魚が群れてグルグルまわってるのを生で見たくて。生命の素晴らしさを感じますよ。
    写真は沖縄の粟国島です。
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/08(日) 21:14:54 

    PADIのオープンウォーター取りました!
    彼氏がダイビング好きでライセンスを持っていて、結婚したら新婚旅行で行く海外で一緒に潜りたかったのでとりました。
    一緒にダイビングの講習に着いてきてもらいながら、土日に通ってなんとかとれましたよ〜
    結婚して子供ができるまでは毎年グアム行ってダイビングしました!
    こんな世界があるんだ〜♡と潜るたびに感動でしたー!
    子供が大きくなったらまた潜りたーい‼︎

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/08(日) 21:24:12 

    沖縄在中です

    慶良間によく行きます
    観光客が多いが多いですが船で小一時間移動するので乗り物酔い飲んでからをお勧めします
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/08(日) 21:26:26 

    今度初ドライスーツです
    ショップの方には
    「ロングTシャツ+スエット+ジャージ」と言われたんですが何着ていけばいいかわからない、、、ジャージの下ってスパッツとかラッシュとか履いてた方が良いのかしら?
    ドライスーツ着てても海の中は寒いのかしら?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/08(日) 21:30:44 

    私の所属団体はBSACです。
    ダイビングはPADIが有名なのでマイナーです。
    スポーツダイバー(中級)ライセンス持っています。
    クロスオーバーしてPADIのレスキューのライセンスとるつもりです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/08(日) 21:30:51 

    伸びないね
    あんまりいないのかな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/08(日) 21:32:39 

    >>56
    この季節ならジャージ+スウェットで十分だと思います。
    私は真冬でも
    上→ヒートテック+冬生地トレーナー+ホッカイロ
    下→ゲレンデ用タイツ+ホットレギパン
    のみです。
    ちゃんと着込んでれば寒くないですよ!

    あとは浸水しないように派手な動きはしないことですね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/08(日) 21:37:54 

    BSACのサポーツデイバーです。都市型ダイビングで月に2本は潜ってます。(^-^)沖縄も年に二回潜ってます。これからレスキュー取りたいです
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/08(日) 21:42:56 

    PADIを伊豆でアドバンスまで取りました!
    伊豆だとIOP、大瀬崎、沖縄は石垣と宮古、海外はプーケットのシミラン諸島のダイブクルーズしました!
    ダイビングは別世界で大好き、もともと夏と海が好きです
    体験でグレートバリアリーフ行っちゃったなら伊豆はちょっとガッカリしちゃうかも、、
    ライセンスさえ取れればいいなら伊豆オススメ、グレートバリアリーフのような感動も欲しくて余裕あるなら沖縄オススメです

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/08(日) 21:43:32 

    Padiのインストラクター
    でも20年前

    7年過ぎて更新してないと無効になり
    ダイブマスターの次のIDC受けないといけない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/08(日) 21:47:04 

    PADIのアドバンスまでオーストラリアで取りました。
    シーズンオフだったから安かったけど寒かった。
    魚が見れたり水面のキラキラを見上げるのも楽しいし。ただただ浮遊感も気持ちいい。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/08(日) 21:47:24 

    大阪のショップで働いたし、
    自分自身は沖縄や大阪やオーストラリアで色んなライセンス取ったけれど
    大きいところはきちんとしていると思います

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/08(日) 21:49:23 

    おすすめは上級者はパラオかな

    20本くらいで潜る人も多いけれど

    流れが早くて、二人行方不明になりかけていました。

    お客にインストラクターがいたので

    捕まえたそうです

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/08(日) 21:49:33 

    ドライスーツ着ても頭は海の中だから寒いは寒いですよ
    身体も濡れないってだけマシ程度
    肌着とジャージみたいの着ます、万が一濡れてもいいような普段着で。
    私はドライスーツ違和感あって苦手だけど、濡れないから楽で好きって人も多い

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/08(日) 21:51:07 

    グレートバリアリーフは広いので

    いろんな面が見えるので楽しいと思います

    鮫を血でおびき寄せて見るダイビングもしました

    横を鮫がすーと通ります

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/08(日) 21:52:54 

    シパダンは行かない方がいいです

    誘拐が起こっています

    詳しく書かないけれど巻き込まれそうになりました

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/08(日) 21:54:36 

    トラックは沈没船があるので
    昔の戦争時の船に海中でであえるので
    趣があります

    町は田舎過ぎておもしろいです

    タクシーか17時で終わり、民家に助けを求めました

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/08(日) 21:55:55 

    中性浮力とれるようになると空を飛んでるみたいで楽しい
    もっと安ければな〜高すぎて頻繁には出来ない

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/08(日) 21:56:25 

    セブは安いからおすすめです

    田舎で牛が多いですが、

    一応フィリピンなので夜は出歩かない方がいいです

    ショッピングセンターにライフルを持ったガードマンがいます

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/08(日) 21:56:31 

    すみません、ライセンスは持ってないのですがどなたか教えてください

    新婚旅行のハワイで体験ダイビングをしてきました
    わたしは少し潜るたびに耳抜きが必要で50センチくらいの頻度で耳抜きしていました
    結果、終えてみると鼻をつまみ過ぎてトナカイのような真っ赤なお鼻になっていました
    夫とライセンスをとってもっと深くまで潜りたいね、と話しているのですが、わたしは耳抜きのことが心配です
    慣れてくるともっと耳抜きの回数を減らせるものなのですか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/08(日) 21:57:09 

    沖縄の元部にはキャベツ畑があり
    珊瑚がきれいです

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/08(日) 21:58:08 

    メキシコはアシカとダイビングできます

    母が子を守るために威嚇するので

    ちょっと怖かった

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/08(日) 22:01:05 

    オーストラリアは
    ミッションインポッシブル2の舞台の海の
    ラペラウスがいいです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/08(日) 22:02:04 

    和歌山は椿海岸がプライベート感たっぷりでよかった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/08(日) 22:05:28 

    耳抜きも慣れなので多少は減らせると思います、体調にも寄るし
    あと耳抜きだからと鼻つまむ以外に
    顎を左右揺らすとか、ゆーっくり沈むとか方法はあるのでなんとかなりますよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/08(日) 22:09:38 

    >>72
    耳抜きは慣れたらそう頻繁にしなくなります。
    顎を動かしたり、早めに抜いたり…

    あとは、降りていくときは垂直になるので頻繁にしますが、

    下に到着すれば横向きに移動が多いので

    優雅に魚を楽しめると思います

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/08(日) 22:13:20 

    初めは50センチ降りて抜くのくり返しでいいと思います

    家にいるときにも練習したら

    本番でサッとできるはずです

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/08(日) 22:26:22 

    私がインストラクターなので主人もライセンスをとりました。

    15歳から取れるので子供も来年取らせて

    伊豆や四国や沖縄や海外で一緒に潜るつもりです

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/08(日) 22:28:44 

    実際にライセンス持ってる方に聞くと、さらに取りたくなりました!
    海の中の世界って本当に陸では見れない感動がありますよねー!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/08(日) 22:29:55 

    10年前にインストラクターの師匠がダイビング事故で亡くなりました。

    何故か深く潜っていってしまったそうです。

    数十メートルの海底でみつかりました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/08(日) 22:32:37 

    70歳のおばあちゃんと潜りました

    世界の海を潜ってヤドカリを持ち帰るのが趣味!!!の方。

    トラック諸島の帰りにミクロネシア航空の機内でヤドカリ脱走!

    仲間で探して、なんとか無事日本に持って入れました

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2016/05/08(日) 22:35:01 

    マレーシアの島で向こうのダイビングのガイドと1ヶ月恋人関係になりました

    夢の時間でした

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/08(日) 22:37:20 

    私は耳の奥に力入れるだけで耳抜き出来る!
    (分かってくれる人いるかな?)

    アドバンス持ってて色々行ったけど、メナドでナイトドリフトダイブしたのがリアル海底2万マイルみたいで楽しかった

    窒素酔いでふわふわするこ、面白い地形を潜り抜けること、海中から綺麗な空を見上げるのが好きです。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/08(日) 22:38:38 

    パラオでフランス人の若者にダイビング中にナンパされました

    ディナーは怖くて女三人で居留守。

    彼らが帰ったあと、部屋のドアの下手紙が。

    『もし君たちがシャークに食べられていなければ明日も迎えに来るよ』

    さすがフランス人でした

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/08(日) 22:41:10 

    耳抜きの質問をした者です
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    皆さん優しい(о´∀`о)

    耳抜きも慣れるし、他にもいろんな方法があるのですね、安心しました!
    ライセンスとってもっと深く潜ってみようと思います!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/08(日) 22:41:11 

    パラオでダイブ中にトイレがないから
    そのまま海でしなければならなかった

    Sちゃんははーい!といいみんなのみている前でしました

    私は島に上陸して隠れてしました

    Jちゃんは恥ずかしくてできませんでした

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2016/05/08(日) 22:41:35 

    海外で潜るならカードさえ持ってれば、後は自己責任。
    日本で潜るなら、カードを沢山取らせてお姫様扱い。
    海外、日本どちらで潜るかで考えて。
    ちなみに海外はガイドなし、ありから選択できるよ。
    日本は基本的にガイド(イントラと言う名のお世話係)有りが当たり前。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/08(日) 22:44:12 

    上→ヒートテック+薄手スエット
    下→ジャージ+登山用厚手靴下
    で良いのかしら?タイツとか履くべき?
    家にあった唯一の長い靴下がこれしかなく
    薄手の普通の長靴下の方が良いのかしら
    厚手だと足入らないとかあります?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/08(日) 22:44:42 

    マレーシアのガイドでハンサムな男の子は
    パトロンや貢ぎ物も多く
    私が滞在したときは
    薫さんっていうフェラーリ持っている
    東京の既婚女性
    当時32さいの人がパトロンでした

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/08(日) 22:44:43 

    ブルーホールへ飛び込もう!!!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/08(日) 22:46:34 

    >>72
    私は鼻つまみの耳抜きができず…
    ひたすら唾を飲みこんで耳抜きしてますよー
    友達は耳抜き上手くできず、耳の病気になってしまったみたいで苦戦してました
    頑張ってください!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/08(日) 22:50:13 

    潜っているときトラフザメの交尾みたよ

    抱きついたみたいな形で突進してきて

    そのあと垂直に見えなくなるところまで

    その形でぐるぐるしながら潜っていった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/08(日) 22:51:00 

    海外ではかなりの確率でボートから

    イルカや飛び魚見えるよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/08(日) 22:53:25 

    セブのカイドはシャイでした

    ポイント名を言うときは、

    潜る、名前は…


    たどたどしい19歳の少年でした

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/08(日) 22:54:27 

    バラクーダーの渦に巻き込まれて怖いくらいだった

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/08(日) 22:56:12 

    歯のすごいモンガラカワハギは

    ダイバーを威嚇するときあるよ

    外人さんのひざをかじった

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/08(日) 22:57:25 

    慣れたのでグローブしてなかったけど

    ニモのいるイソギンチャク触ったら

    激痛だった

    毒あるから気を付けてね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/08(日) 22:58:41 

    体験で友達が
    ウエットスーツの腕に足を通して
    キツイ、キツイしていた

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/08(日) 22:59:51 

    鳥取で、モリで魚をとる人が横にいて

    鮫とか来ないか気が気じゃなかった

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/08(日) 23:01:11 

    オーストラリアの既婚のイントラの男性の教育係が
    CAと不倫してた

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/08(日) 23:02:19 

    沖縄の離島のイントラで
    船のスクリューに巻き込まれて親指ない
    イントラさんがいた

    意識なくなったって

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/08(日) 23:04:06 

    イントラ仲間でグアムの男性が
    ダイビングでなくて
    どれだけ深く潜れるかしていて
    ブラックアウトになって亡くなった

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/08(日) 23:04:40 

    モルディブとボラボラで潜りました!
    もう何年も潜ってないからいろいろ忘れちゃった。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/08(日) 23:05:26 

    バリ島でライセンスを取り、その後沖縄でアドバイス取りました。
    アドバイスまで取ると、水深40メートルまで潜れるので、バリ島でマンボウを見るツアーに参加し、たくさんのマンボウを見ることができました!
    リゾートで取得すると綺麗な海で楽しかったですよ。
    今は子育て中なので、全然行けません。
    あぁ〜潜りたい‼︎

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/08(日) 23:06:27 

    ショップの社長48歳が客と不倫関係

    その26歳の女性を20歳のおなべの店員が社長の女と知らずに口説いた

    どろどろ

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2016/05/08(日) 23:09:02 

    >>85
    途中まで読んでプラスを押しちゃったけど
    窒素酔いを楽しむのはまずいんじゃない?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/08(日) 23:09:37 

    一緒にメキシコにツアー行った京都大学卒の人が

    一流企業辞めて大学教授になっていた

    結婚したいなーと狙っていた


    お金ある人や独身がほとんどだから出会いはあるよ

    なん組かカップルなってた

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2016/05/08(日) 23:09:58 

    >>106
    アドバンスのことかな?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/08(日) 23:11:39 

    セブで窒素酔いで、

    一メートルの棒の刺さったパンパンにふくれたフグみた

    二枚写真を撮って、

    上がったときにみんなに

    『すっごいの撮れたねー』と言ったら

    案の定、フグの写真なんてなかった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/08(日) 23:13:51 

    マクロを撮っている井上慎也さんは
    耳が聞こえないけれど活躍されています

    本と何冊も出されています

    優しい方でした。懐かしい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/08(日) 23:14:05 

    せっかくスキューバダイビングの楽しい話をするはずなのに変な話がチラホラ(>_<)
    危険を伴うものだから気をつけてねっていう話は大事だと思います!
    でもどろどろした話はいらないです

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/08(日) 23:15:43 

    オーストラリアのケアンズで
    荷物抱えて困っていたら
    男性インストラクターが、車で泊まるところに送ってくれました

    それ以上何もなかった
    紳士さんでした

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/08(日) 23:18:14 

    耳抜きしたら鼻血がでてメガネの中血まみれだったらしく一緒に取ったダンナに笑われてイラッとしました

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/08(日) 23:18:58 

    パースでクジラの鳴き声聞こえました

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/08(日) 23:20:19 

    ドライスーツ終わりの
    ドライスーツのままのお風呂が最高
    お風呂は外にあるダイビング用のね

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/08(日) 23:20:42 

    ウミウシもかわいいね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/08(日) 23:21:10 

    なんの魚がすきですか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/08(日) 23:21:43 

    ニューカレドニアで初めて体験ダイビングをしました。綺麗すぎてこの世のものとは思えない景色が広がってて最高でした。初めて見る世界でした。
    ライセンスを取得して、もっと本格的に潜りたいと思うのですが、時間とお金がない…。
    合宿みたいなものに参加しないとライセンスは取得できないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/08(日) 23:22:55 

    アケボノハゼです
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/08(日) 23:25:47 

    Cカードは東京で四万円くらいです

    4時間学科
    4時間プール講習
    2日は海で講習

    一気にせずに、時間の空いたときに分けてできると思います

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/08(日) 23:28:09 

    >>110

    アドバイスになってました!アドバンスの間違いです^^;

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/08(日) 23:28:53 

    トラック島ではこういうのが見られます。
    太平洋戦争で沈んだ陸上攻撃機(飛行機)です。
    船も沢山見られます、船の中も案内してもらいましたがライトを持っていても真っ暗で少し怖かったです。 
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/08(日) 23:29:20 

    >>90
    厚手靴下でいいと思います!
    足先冷えると寒くなるので。
    レンタルドライは首元から浸水する人もまぁまぁいるので、予備の服も持ってた方がいいかもしれません。

    因みに私はドライがの排気が苦手で足からすぐ浮いてしまいます、、、(汗)

    あとウェットで垂れ流しのタイプの方はおしっこ我慢するのが苦痛だと思います(笑)
    尿漏れパットを装備する人もいるのでご参考までに!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/08(日) 23:29:34 

    カンムリブダイ(バッファローフィッシュ)を
    ナイトダイビングでみるのも好きです

    寝ていて動きませんから
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/08(日) 23:31:11 

    >>124
    トラックに行った方がいたー

    マイナーだから嬉しい

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/08(日) 23:32:00 

    PADIのアドバンスもってます。GWは久米島でダイビングしてきました。少し前にジンベイザメがでたらしい!凄いなー。
    沖縄離島は透明度が素晴らしくて大好き!!

    いつか与那国の海底遺跡が見たい!ハンマーヘッドシャークが見たい!海も好きだけど海中が特に好きみたい。皆でいっぱい潜りましょう!


    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/08(日) 23:32:33 

    これからライセンス取るならアドバンスまで一気に取ることオススメします!
    オープンだと大物が居ても上から眺めるだけでつまらないかも。それこそ洞窟や沈船とか場所によって行けないし。
    タイやダハブで3-5万で取れる!
    オススメはメキシコのセノーテとマダガスカル!
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/08(日) 23:39:14 

    アシカと

    メキシコのラパス
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/08(日) 23:42:17 

    パラオ

    マンタを流れの速いところで
    岩につかまって待つ
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/08(日) 23:44:20 

    >>131
    パラオってこんなに緑なんですか?
    季節のせい?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/08(日) 23:47:23 

    ハンマーヘッドが真正面から来ました
    さてどうなる?
    ①人より下を通る
    ②人の上を通りすぎる
    ③とりあえずカプってなる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/08(日) 23:49:32 

    写真が偶然そう写っただけかな。

    流れがとにかく速いので青い海です

    クラゲのいる所や下が白い砂のところは緑です

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/08(日) 23:51:25 

    パラオで友達が生理だったら一緒に潜って怖かった

    鮫がウジャウジャいたから

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/08(日) 23:52:38 

    ギンガメアジは白身でおいしいよ 

    あじと同じ味

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/08(日) 23:54:08 

    パラオで根待ちした時、初めてカレントフック使った。凧揚げの凧になったみたいで気持ちよかったー 
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/08(日) 23:54:13 

    オーストラリアでもアデレードのほうは
    ホホジロザメいるらしい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/08(日) 23:58:54 

    伊豆のイントラとケアンズで潜ったときに

    船酔いしてかわいそうだった

    ケアンズは船が異常に揺れる

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/08(日) 23:59:51 

    インストラクターの女性に憧れた
    素敵に見える

    男性はあんまり…

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/08(日) 23:59:58 

    サメに襲われてもダイビング中に死ねるなら本望 

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2016/05/09(月) 00:01:43 

    ヒョウモンダコみたことあるよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/09(月) 00:02:24 

    カツオノエボシはメキシコでみた

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/09(月) 00:02:58 

    みのかさごも美しいね

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/09(月) 00:03:44 

    オニオコゼ見つけられると嬉しい

    擬態してるからわかりにくいね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/09(月) 00:08:30 

    ダンゴウオも可愛いよね 

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/09(月) 00:19:35 

    >>125
    尿漏れパッド!!!(驚)
    私 必要なタイプかも〜(汗)
    今回はリフレッシュ&初ドライスーツで時間も短いと聞いてるので、張り切ってファンダイブにしなくて良かったかも
    あー 緊張してきた(汗)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/09(月) 00:21:38 

    >>90
    追記。
    ノンワイヤーの水着orブラジャー推奨。
    真空パックされると苦しくなるのと、ワイヤーが食い込むと痛いです。
    まぁそうなる前に空気入れるんですけどね。
    ただでさえ苦しいのに胸元がキツイと辛いです。
    ご参考までに〜

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/09(月) 00:30:40 

    >>125
    トイレ行きたいときの、上がってからドライスーツを脱ぐまでが本当に地獄ですよ(笑)
    ウェイトも7〜9キロと重くなるし。
    個人的にはドライで良いことはあまりないです。
    まぁ南国以外で年中潜るなら必須なんですが(笑)
    初ドライ頑張って下さいね〜!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/09(月) 00:31:47 

    ↑↑
    間違えた147宛です。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/09(月) 00:32:23 

    耳抜きってすごく耳悪くなりそうじゃないですか?
    泳ぐのも海も大好きなのにそれが怖くて深いところにいけません。。
    ダイビング本格的にしてみたいのにそれが怖くて…。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2016/05/09(月) 00:34:45 

    >>148
    スポーツブラでも良いですか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/09(月) 00:35:48 

    >>151
    耳を悪くしないための耳抜きですよ。
    耳抜きできなきゃ激痛で鼓膜破れますから。
    ダイビングじゃなくたって、飛行機乗ったり、高層ビルのエレベーター乗るときだって耳抜きは必要です。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/09(月) 00:38:14 

    今この場で耳抜きしてみてください

    できたら余裕で潜れますよ

    私はスキンダイブで頭を下にしたら耳抜きができません。

    でもダイビングで潜るときは頭は真下にしないので

    余裕で降りていけます

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/09(月) 00:39:01 

    これ、すぐ引っ込むから
    こっそーりみるのが楽しいね
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/09(月) 00:40:22 

    >>155
    何度も見てるけど、自分で写真撮ると近寄れないから、見返すときいつも「何コレ?」ってなる(笑)

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/09(月) 00:42:12 

    イシガキフグ

    遅いから捕まえて遊ぶダイバーがいるのよ
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2016/05/09(月) 00:44:51 

    >>152
    完璧です d( ´▽`)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/09(月) 00:45:10 

    ダイビングでみかける鮫のほとんどが
    このネムリブカ(ホワイトチップシャーク)
    無害
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/09(月) 00:46:56 

    250本ほど潜ってますが、聴力に異常ないですよ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/09(月) 00:49:21 

    調べたら
    バラクーダーは獰猛で鮫より注意が必要って

    腕噛まれたって、聞いたことある
    そのときは信じてなかった

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/09(月) 00:50:21 

    アケボノハゼは美智子さまがつけたんだって

    20年前はネットでここまで情報がなかったから
    今みたら知らないこともたくさんあったわ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/09(月) 00:54:14 

    スミレナガハナダイもかわいい
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/09(月) 00:56:25 

    >>163
    久米島にサロンパス2枚貼りのレア物がいますよ〜

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/09(月) 00:57:46 

    和歌山のダイビングの旅館でウツボ食べました

    甘辛いくぎ煮みたいでした

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/09(月) 01:12:09 

    去年の6月にOWとAOW取ってからどハマりして、まだ1年経っていないのに、50本超えしました!笑
    海の中ってほんとに魅力的で素敵です♡
    海外も国内も色々行ってますが、透視度はロタ島がずば抜けています!
    プランクトンが豊富じゃないので魚は期待出来ませんが、透視度は半端ないです!
    日本人のガイドさんいるので本当にオススメです♡
    国内なら私も慶良間と地形ダイブ好きなら久米島もオススメです♪♪沖縄本島からも飛行機ですぐです!

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/09(月) 01:12:17 

    >>158
    ありがとうございます!!
    今度は尿取りパッドがきになってきたー(汗)
    明日はドラッグストア巡りかな・・・

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/09(月) 01:15:09 

    漠然とライセンス取りたいなーぐらいにしか思ってなかったのでここ覗いて知らない単語だらけ!!
    みなさんの話見るとやっぱり潜りたい熱がふつふつと…
    オススメとか経験とか勉強にもなるのでこのトピお気に入り登録しました(´ω`)b

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/09(月) 01:15:16 

    インストラクターしてます!
    沖縄ならOWで十分たいていの深さ
    どこの団体のライセンスでもいけるよ!
    海外行くならPADIが多いので
    しかもAOWまで持ってたほーがいーですね❤️
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/09(月) 01:43:35 

    ケアンズのディープーシーで
    アドバンスまでとりました。
    お勧めです

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/09(月) 01:48:12 

    喘息の人ってライセンス取れないんですよね?

    入院する程の小児喘息で成人してからは風邪を引く度喘息気味になるのですが、
    一度かかると三カ月は続いてしまいます。
    年中の喘息じゃないので、医師の許可があれば問題無いですかね?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/09(月) 03:10:17 

    海の中の景色を見たい!と思い何とかPADIをとりましたが、恐怖心は克服できず私には無理でした。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/09(月) 03:35:14 

    >>119


    いろいろな形や色彩のマクロな魚たちを見るのも好きですが、大物にたまたま遭遇するとダイビングしている甲斐を感じます。

    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/09(月) 04:04:56 

    >>162


    今上陛下 (平成天皇) は魚類学者としても知られ、ハゼの分類学的研究者でいられます。

    正しくは美智子皇后さまが名づけたのではなく、陛下へアイデアをご提案されて、陛下が標準和名をお付けになられたのです。

    陛下が名づけ親になられたものには、他にもギンガハゼ、ニチリンダテハゼなどが挙げられます。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/09(月) 05:15:51 

    >>65


    パラオでダイビングするなら、経験からカープアイランドをお勧めしたいですね。

    パラオ諸島の島の一つで、コロールの南西約40km、ペリリュー島の北に位置し、コロールから高速ボートで約45分、純白の砂や豊かな森林に覆われた星型の小さなプライベートアイランドです。

    ダイビングを楽しむためにあるような島で、周囲には数多くのダイビングポイントがあり、世界的に有名なダイビングサイト「ブルーコーナー」や「ブルーホール」、「ジャーマンチャネル」までボートで約10分でいく事が出来ます。

    また、手つかずの自然がのこるカープアイランドで、日常を忘れ、まるで時が止まったかのようなゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができます。

    ちなみに、カープアイランドのオーナーは「ブルーコーナー」を発見した岸川格氏で、日本人がオーナーという点も安心感があります。



    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/09(月) 05:20:50 

    伊豆でBSACのダイブリーダーまで取った。その他、レスキューやディープもあるから沈船や洞窟も行ける。でも最近潜ってないから器材まで買わなきゃよかったってちょっと後悔。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/09(月) 06:42:35 

    >>68
    大変でしたね・・。
    私は最後に行ったちょうど1年後に誘拐があって、1年ずれてたら巻き込まれてたかもと怖かったです
    シパダン大好きでしたが誘拐問題で行かなくなりました
    日本から移動だけで丸一日かかるけれど、島に着いてしまえばあんなダイビング天国無かったと思います。悲しい
    カメ牧場かって思うぐらいカメいたなぁ
    ギンガメアジの超大群も

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/09(月) 06:52:32 

    パラオのカープアイランドや
    オーストラリアのディープシーダイバーズデンの
    名前があり懐かしいです。
    オーナーは変わってないけれど
    ガイドは変わってるんでしょうね

    時の流れを感じるわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/09(月) 07:38:28 

    >>178
    私は体に傷はないものの巻き込まれ色々大変でした
    そのときは誘拐に失敗したのでニュースにもなりませんでしたね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/09(月) 07:39:54 

    パラオのカープでヤシガニのお味噌汁を
    いただいて美味しかったのを覚えています

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/09(月) 07:43:56 

    ケアンズのディープシーもお世話になりました

    そこで私が取っているときに
    イントラ受けに来た女の子が
    オーストラリア人の若者についていってしまい
    殺害されてしまいました

    いつも通っている湿地で見つかり
    他人事ではなかったです

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/09(月) 07:45:57 

    モルディブは昔は15万円くらいから
    ダイブつきでツアーがあったけど
    今は高いのかしら

    いつでも行けると思い結局行けてないな

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/09(月) 07:48:34 

    パラオ ジェリーフィッシュレイク

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/09(月) 07:50:45 

    パラオはPPRが昔は素敵だったけど
    今はもっといいホテルがあるのかな

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/09(月) 07:54:36 

    パラオは田舎でもあるし、
    親日でもあるし
    少しアメリカチックでもあるし
    味わい深い国だと思います

    そしてなんといっても魚影は濃いです

    そのうえ、パラオ好きのダイバーも多く
    色んなことを教えてくれたり
    知らないもの同士が夕食一緒にとったり
    気取らない所です

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/09(月) 08:21:54 

    ダイビングショップの店員していたから
    お客さんのウエットの色を細かく一緒に選ぶのが楽しかったな

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/09(月) 08:24:36 

    採寸もするんだけど
    ほんわか系の女医さんの採寸で
    『尾てい骨を押さえてください』って言ったら
    さ骨押さえていて笑った覚えがある

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/09(月) 08:28:27 

    ダイビングトピ大変嬉しいです!皆さんたくさん潜っているようでうらやましいです。周りにAOW以上の友人がいないが、潜りたいため女一人て沖縄行ってます。お一人様の方いらっしゃいますか?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/09(月) 08:35:42 

    >>189
    1人が多い。あとはダイビングで出会った彼と行くか。
    観光、カフェ巡りより潜ってたいし、フォト派なので1人が楽で良いですね。
    私は離島ばかりです。
    女子の方が圧倒的に一人旅が多いし、現地でボート一緒になった人と夜ご飯食べるのもまた楽しいです。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/09(月) 09:22:05 

    私は女子三人でよく海外に行ったなー
    お金が続かないから、アジアの安めのところに行ったな

    あとはダイビングショップのツアーがお高いけれど
    いろんな年代やキャラの人がいて
    20年たってもあの人どうしてるかなーとか
    思い出すね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/09(月) 09:25:43 

    飛び魚をボートからみたとき感動した
    あいつら鳥だった
    300メートルは、軽く飛んでた

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/09(月) 09:28:05 

    ある島ではナイトダイビングに誘われて
    男性と潜ると告白される可能性が高いって聞いた

    知らずに仲良くなった人と二人でナイトダイビングして
    みんなに、どうだったか根掘り葉掘り聞かれた

    なーんも、なかった

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/09(月) 09:31:02 

    レスキューライセンスを持っていたら
    いざというときにいいかも

    母親になって、
    子供のプールの監視の講習会ときに
    人工呼吸や心臓マッサージしたときに
    同じことした

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/09(月) 09:33:02 

    レスキューの時のイントラは
    三回人を助けたって言っていた

    二回は肋骨折れたって

    それでも命が助かる方が大切だと言ってたな

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/09(月) 09:37:22 

    パラオのペリリュー島で
    ガイドについてもらい
    島の観光もしたよ

    戦車みたり
    ビーチに行ったり
    地元の人しか知らない井戸みたいなところに
    飛び込んだりした

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/09(月) 09:45:05 

    ライセンス取る場合、
    伊豆あたりで現地に構えているショップは
    安いし機材買わせるとかもないし、のんびりアットホーム。ただ現地集合
    都内のショップは現地ショップより高いし機材買わせようとするけど、
    都内からバス送迎してくれるしツアーもイベントも多く、サークルみたいな出会いがある
    どちらがいいかお財布と好みに相談を

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/09(月) 09:49:57 

    15キロ太ったのでウエットのサイズが大幅に変わったはず

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/09(月) 09:50:07 

    >>49
    青海ガメはけっこうどこの海にもいるよ。
    赤海カメは時期と場所狙わないといない。

    そんな私は最初BSACの都会のショップ でオープンとって、
    現地のPADI でアドバイス取った。
    妊娠、出産で2年くらい潜っていない。
    産後太ったからたぶんウェット着れなくなってる。伊豆の有名なお店で作ったロクハンあるのに。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/09(月) 09:51:43 

    パラオ経験者の方教えて下さい!
    私はアドバンス持ってて経験50本、海外経験ありなんですが、
    旦那が は体験ダイビングで船酔いと波酔いでダイビング嫌いになっちゃいまして。
    でもいつかはパラオダイビングしたい、
    旦那も私ダイビング、旦那別行動でもいいって言ってくれてますが…
    パラオ男1人で楽しめますか?
    ダイビングのイメージしかなくて…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/09(月) 10:48:49 

    体重の増減が激しいからウェイトの適量がいつもわからなくて困るw

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/09(月) 10:58:07 

    >>171
    「責任取らないけど、取れば?」っていう医者でいいならいるんじゃないかしら。
    水深あるところにいると、減圧症の問題でしばらく(深さにもよるけど20分くらい見て下さい)浮上できないので、そういうときに異常が起きちゃうのが怖いと思います。
    シュノーケルでも、素潜りでも割と楽しめます。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/09(月) 12:16:36 

    「ライセンス」というのは間違いだよ。

    ライセンス=免許だから国家資格とかがこれにあたる。医師免許とか運転免許、ダイビングなら潜水士とかね。

    レジャーダイビングの「Cカード」は「認定証」です。

    Certification サーティフィケイション 「認定」の略の「C」です。

    これダイビングショップの人も知らなかったり間違えてる人が多い。

    誤解して思い込まないうちに、早めに正しい知識を覚えて下さい。

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2016/05/09(月) 12:26:47 

    PADIのOWD取りました!国内で!\(^o^)/
    今年の夏はマンタに会いに石垣島に行きます!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/09(月) 12:53:35 

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/09(月) 13:50:18 

    ワーキングホリデー中オーストラリアでとりました。
    オープンウォーターはバンダバーグの1番安いと言われてるところ。
    アドバンスはタウンズビルのヨンガラレック
    レスキューをパースで。

    ダイビング中に会った生き物が海の深くに潜っていって見えなくなると、海の大きさをリアルに感じでなんか感動したし、ゾクッとした。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/09(月) 14:26:56 

    nauiです!御蔵島でドルフィンダイブしましたよ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/09(月) 14:58:08 

    小学生の時にグアムのPADIでライセンスをとって
    12年ほど毎年1〜2回潜ってます\(^o^)/

    筆記の勉強を家でして行って、二日間実習をしてとれる短期集中のやつですが、毎年行っているからか困ったことになったりはまだしてません。

    海の中は神秘的だし、こんな体験をできるようにさせてくれた親に感謝してます

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/09(月) 15:02:59 

    >>171
    友達が喘息持ちだけどダイビンクのライセンスもってますよ!

    病院の関係や喘息の重さによって変わったりするのかはわからないですが、できないことはないと思うので一度ダイビングショップとかに聞いてみたらいいと思います\(^o^)/

    ダイビンクぜひしてください!楽しいですよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/09(月) 15:22:46 

     医師の診断書があってもダイビングに参加出来ない方

    ●心臓・循環器の疾患の疾患  ●てんかんや神経・脳の疾患  ●肺・呼吸器の疾患
    ●精神病・不安障害・行動障害  ●コントロール不能の喘息
    ●インスリン・血糖降下剤により治療中の糖尿病  ●妊娠中  ●飲酒

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/09(月) 15:27:12 

    道具の押し売り断ったら、適当な講習で海に連れて行かれ、水深10mでレギュレーター外れてしまってインストラクターに目の前で合図しても予備渡してくれなかった上に、タンク費用かさむからと時間一杯潜らせてくれずライセンス取れませんでした(T_T)それなのに道具買え、買え、買えばできると言われたり、食事や呑みに客負担で行こうとたかって来たりと、友達営業の水商売みたいなインストラクター(異性関係派手)が気持ち悪いし、人の命を預かるインストラクターがレギュレーター渡してくれなかった恐怖とずさんなダイビング業界へ嫌悪感しか残っていません(>_<)

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/09(月) 16:03:57 

    スノーケリング&スキンダイビングで、いろんな種類の魚を見てると本当に楽しい。

    スクーバのトピなのにすみませんが、海を楽しむにはスクーバダイビングのCカードは必ずしも必須ではありません。

    >>210さんみたいな嫌な思いをしなくて済むし、三点セットで始めれば気が楽ですよ。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/09(月) 16:15:39 

    210さんが会ったみたいな女イントラは、海の中で写真撮るときにいちいちレギュレーター外して「あたしキレイ」感満載の笑顔で微笑む。出来上がった写真見て何様なんだよと思う。そんなイントラがいるショップには二度と行かないに限る。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/09(月) 16:16:57 

    潜水士の資格じゃなくてライセンス?

    +1

    -6

  • 214. 匿名 2016/05/09(月) 16:21:17 

    >>210
    酷い目に会いましたね! 
    都市型の大きなショップより、沖縄とかで(ダイビングショップが沢山あって競争率激しい所)オーナーが一人でやってる様なショップは善良で親切な店が多いと思います。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/09(月) 16:22:48 

    >>210
    安かろう悪かろうだったのでは?
    ショップ選びは本当に大事ですよ〜

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/09(月) 16:35:10 

    日曜の9時からやってるワンだランドという動物番組でキスマイの横尾さんがライセンスを取る模様を放送するらしいのでちょっとは参考になるかも!?です。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/09(月) 16:37:56 


    >>213
    ライセンスは免許のこと。辞書で調べてね。

    潜水士の資格は本物のライセンスだけど、レジャーダイビングは認定証であって免許じゃないから、「スクーバダイビングのライセンス」なんて言ってるのはおかしいってこと。

    私たち日本人は勝手に意味の勘違いを起こすから気をつけないとね。

    >>202にマイナスつけた人は、↓ここ読んでCカードのことを勉強して下さい。

    Cカード協議会(レジャーダイビング認定カード普及協議会)
    ttp://www.c-card.org/index.htm

    +5

    -5

  • 218. 匿名 2016/05/09(月) 17:36:48 

    私もショップ店員もしていましたが
    店の経営が思わしくないと
    社長が必死になって
    プロフェッショナルコース190万円と
    打ち出して素人をプロにさせます!
    ってやってた

    19歳の女の子が入ってきた
    そのあと店は潰れた

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/09(月) 17:46:11 


    魚影の濃いパラオでマグロの大群を、たまたま目撃したことがあります。

    写真は借り物です。

    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/05/09(月) 17:49:03 

    都会型ではコースディレクターがいる方がおすすめかな
    IDC(インストラクター開発コース)を開催しているショップとかは
    しっかりしていると思います

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/09(月) 17:49:58 

    カツオやギンガメアジじゃなくてマグロ!
    いいですね

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/09(月) 18:04:42 


    グアムの人気スポット ブルーホール

    中性浮力のだいご味が味わえます。

    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/09(月) 18:16:56 

    >>199


    それでしたら、パラオよりもむしろグアムをお勧めします。

    ダイビングスポットは、中級者用、上級者用と色々ありますし、

    観光スポットも色々 揃っています。
    グアムに行ったらはずせない!おすすめ観光スポットランキングTOP15 | RETRIP[リトリップ]
    グアムに行ったらはずせない!おすすめ観光スポットランキングTOP15 | RETRIP[リトリップ]retrip.jp

    日本人の旅行先として大人気の南国楽園リゾート,グアムでおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。ビーチ三昧もいいけれど,それだけではない一味違ったグアムにも触れてみたい!という方はぜひこのランキングを参考におすすめ観光スポットをまわっ...


    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/09(月) 20:12:12 

    パラオでしたら
    カヤック
    釣り

    小さい島々の観光
    クラゲのいる湖でシュノーケリング
    などもありますね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/05/09(月) 20:27:04 

    ダイビングショップの店員なのか、客のダイバーなのかな?

    正しい内容の>>202>>217にマイナス付けてる人ってバカなの?

    スクーバダイビングの「ライセンス」って言うのは間違いだよ。

    +4

    -7

  • 226. 匿名 2016/05/09(月) 20:33:23 

    メキシコのラパスで会った銀髪?白髪?のフランス人。水深20m位素潜りで遊んでたよ。
    ウツボが大好きで、かまってたら噛みつかれたようで指から血がダラダラ流れてるのに大喜びで小さい絆創膏貼ってた。
    片言でも海好き同士、国籍関係なくコミュニケーションとれて仲良く過ごせるスキューバって楽しいです。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/09(月) 20:34:54 

    パラオのクラゲ。
    激減なんだよね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/09(月) 20:41:14 

    >>225
    話についてけないから、どーでもいーことグタグタグタグタグタグタグタグタ言ってるの?

    +4

    -3

  • 229. 匿名 2016/05/09(月) 21:04:54 

    >>228
    三輪車に乗るのに免許証がいるって言ってる人に違和感を感じない商売人なら、きっとどうでもいいことなんじゃないかな? 笑

    ダイビング程度のスキルに国家が免許(ライセンス)なんて与えてないよ。

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2016/05/09(月) 21:11:39 

    >>228
    自分が何十年も間違えて、周囲にライセンスって言い通してきたことが本当は恥ずかしいの?

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2016/05/09(月) 21:41:58 

    >>226
    おー、私と同じラパス行った人もいた!
    マイナーな所かと思っていたけど結構みんな色んな所に
    行ってるんだね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/09(月) 21:43:06 

    >>227
    そうなんだー
    そこに行かなかったら憧れがある

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/09(月) 21:48:45 

    >>230
    全くダイビングに触れたことのない人に
    Cカードは…Cカードは
    って言わなくてもいいと思う

    ライセンスって誰かが言っただけで
    鬼の首とったみたいにいうのは心が狭いね

    通称でライセンスと呼ぶだけだから

    +10

    -3

  • 234. 匿名 2016/05/09(月) 21:52:43 

    Cカードについてはオープンウォーターのテキストの
    初めに書いているし

    認定証くらい皆知ってるよ

    検索したらわかるけど、ほとんどのダイビングショップで
    ライセンスって書いてるから

    絶対使ったらだめ!使ったらおしまい!
    みたいに書いてるあなたが、怖い

    +9

    -4

  • 235. 匿名 2016/05/09(月) 22:09:09 

    どーでもいいじゃん...

    +3

    -5

  • 236. 匿名 2016/05/09(月) 22:15:58 

    ダイビング始めたいって主が折角トピ立てて盛り上がってたのに
    ライセンスの人しつこすぎて荒れたね
    一回書けばそれでいいのに

    +5

    -5

  • 237. 匿名 2016/05/09(月) 22:18:09 

    >>230  
    私はこれからもライセンスを使い続けます

    +6

    -4

  • 238. 匿名 2016/05/09(月) 22:18:39 

    >>233
    通称でライセンスってところが業界の意識が低すぎるんだよ。

    +4

    -5

  • 239. 匿名 2016/05/09(月) 22:20:06 

    : cカードってどういう意味?

    cカードやcライセンスという言葉をよく耳にしますが、正確には「Certification Card」、つまり認定カードという意味なんです。各ダイビング指導団体によって技能を認定されているという証明書のような意味合いで、正確にはライセンス・免許とは違うものなんです。
    ただ、一般的な便宜上、ダイビングライセンスという言葉が浸透しているんですよね。

    ⬆便宜上使いましょう
    皆気にしないでね!

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2016/05/09(月) 22:22:11 

    ぎょ、業界の意識!

    気楽に始めたいのに
    あなたみたいな怖いお局ダイバーがいたら
    いびられそう

    +5

    -6

  • 241. 匿名 2016/05/09(月) 22:29:45 

    >>239
    >>240
    便宜上?

    「スキル」も「人命に対する責任」も免許(ライセンス)には程遠いものなんだから、興味を持った一般の人に誤解を与えて勧誘しちゃダメだよ。笑

    このトピはショップが書き込んでるステマなんだね。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2016/05/09(月) 22:34:21 

    東京ビッグサイトで行われていたダイビングフェスティバルに行っていたけど、2004年に起きたM9.1のスマトラ島沖地震の後に開催された回ではインドネシアのブースで物販購入したりして、少しばかりの応援をしました。

    ところが数ヶ月後にも同規模の地震が発生。

    その後も数年おきにスマトラ島沖でも世界中でも大地震が発生し続けています。海にいる時に津波に遭うことをいつも考えてしまう。

    人は無力だよね。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/09(月) 22:48:20 

    ラパス楽しいよ♪
    ハンマーヘッド、シロナガスクジラ、アシカ、ゾウアザラシ。
    イルカも1000頭位ジャンプしてて日本人皆、パニック。
    食事も美味しいし、物価も安いし、ガイドもイケメン揃い。

    でも、気を付けて!
    基本的にディープなの。移動も水深20mより深くするから慣れなくて鼓膜破く人も多い。
    エアーも勿論消費が早い。
    ガイドの後ろではなく後方上を行くように。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/09(月) 22:49:10 

    ↑226だよ(^o^)

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/09(月) 23:17:37 

    ラパスはハリケーンのあとに行って
    船が揺れて気分が悪くなる寸前でヤバかった

    4メートルのハンマーヘッドが正面に来たよ
    二匹は人間より深く進路変更して真下を通ったよ
    怖かった

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2016/05/09(月) 23:19:27 

    移動が多いポイントだと、どうしてもエアの消費が他の人より早くなってしまいます。50分前後で残圧200→50だったりします。
    申し込みのときに絶対伝えてますが、10ℓじゃ不安でしょうがない。
    161cm49キロで、見た目では消費が少ないと見られるので余計に。

    何かコツありませんか?

    まったりダイブでは50分前後で残圧200→110だったりします。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/09(月) 23:19:51 

    スキューバとスクーバ
    シュノーケルとスノーケル
    モルディブとモルジブ

    みなさんはどちらを使いますか?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/09(月) 23:23:26 

    移動が多いのもそうですが
    深度が関係あるので
    深ければ長くはいられないでしょう

    うまい人は腕を組んで
    手をバタバタさせずに
    中性浮力を上手に
    BCDにエアーを出したり入れたり頻繁にしないです

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2016/05/09(月) 23:29:16 

    >>248
    100本程度で、浮力には問題ありません。
    基本は両手でカメラ持ってるので暴れることもないです。

    同じチームの同じ体型の女性に聞いてみても、80〜90残ってるのが普通みたいです。
    スーパーミュー履いてるので進みやすさはあるのですが。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/09(月) 23:33:04 

    >>246
    脳みそが一番空気消費するんだって。
    なのでストレスや不安があると良くないみたいだよ。リラックス、リラックス♪ 

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/10(火) 05:46:51 

    >>249

    スーパーミュー最近購入しましたが、未使用です。今までレンタルでしたが、進みやはり変わりますか?楽しみです。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/10(火) 06:49:34 

    >>249いつものペースで、たっぷり吸って、たっぷり吐いていては、肺活量のある人は空気消費量がさらに増大してしまいます。

    ここで大切になるのが、その呼吸のペース。

    できるだけゆっくり吸って、ゆっくり吐く。
    ちょうど呼吸の回数をぐーっと減らすようにするけど、1回1回の呼吸はしっかりとするように心がけます。
    少なくともダイビング中は、陸上で鼻呼吸している回数よりも増えないように気をつけましょう。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/10(火) 06:56:27 

    >>249
    ウエイトの量でエアの消費の早い人を見てみる

    かなりの割合で、オーバーウェイト

    ウエイトは適正にする。



    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/05/10(火) 07:19:28 

    正しい吐き方のコツは、「う」の口をしてゆっくりゆっくり、息を吐いていきます。決して一気に吐ききるのではなく、ゆっくりゆっくり細く細く吐いていくのがポイントです。

    順序が逆のような気もしますが、正しい息の吐き方をマスターした後で、正しい息の吸い方を練習しましょう
    息の吸い方の例を挙げると、「そばをすするように吸う」というのがわかりやすいと思います。
    「ちゅーっ」と細く長く吸うことにより、さっき練習した細く細く吐ききることができます
    ここで「ガバッ」と吸えば、同じように「ガバッ」と吐くことになり、空気の消費量も増大します。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/10(火) 08:35:35 

    ガルちゃんで定期的に立つこの手のトピは勧誘ステマ

    ダイビングいいな〜ぁ
    ためになる〜ぅ

    ショップの連投でコメが埋まる

    Google広告も時折しっかり連動して、たくさんのショップが登場
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2016/05/10(火) 09:26:49 

    ここに書き込んでいる4分の1は私です

    20年前にダイビングショップやイントラして
    海外ダイビング旅行もたくさんして
    海外にも在住していました

    上記の呼吸のアドバイスも四つは私が書きました

    今は専業主婦で暇潰しに書きました

    4分の1はステマじゃないよ

    +9

    -3

  • 257. 匿名 2016/05/10(火) 09:47:09 


    North hone inosprey reefでさめのショーを見ました

    検索したら動画見られます

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2016/05/10(火) 09:56:49 

    >>256
    こんな過疎で60コメ以上も?

    あなたのご意見、それこそがステマの意図するところだよ。笑

    そういう無自覚で自発的な協力者が現れることが有効なステマトピ、ガルちゃんっていういびつな「無料」掲示板はそういうところ... 笑
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2016/05/10(火) 10:10:42 

    98も、コメントしてた…

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2016/05/10(火) 10:20:08 

    どしたの~~~

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/10(火) 11:05:24 

    >>253
    ウェットのときはウエイトなしです。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/10(火) 18:12:53 

    >>255


    何か勘違いしてませんか ?

    純粋に、ダイビングのライセンスを持ってる者同士が、ただ単に楽しく語り合うトピですよ。

    ステマ色が強かったら、コメ数262 も続きようがないじゃありませんか ‼︎

    +3

    -3

  • 263. 匿名 2016/05/10(火) 18:44:54 

    日本の大企業は消費税7%分も租税回避していた。

    本当は借金なんかないし増税も必要なかったのに...

    日常生活に直結している大問題が「パナマ文書」。

    膨大なデータの解析と調査の末に、企業や個人の名称の一部がようやく公開されました。

    日本国民全員が知るべき重要な出来事です。

    パナマ文書、21万社の情報公開=ソフトバンクや伊藤忠の名―国際報道連合
    パナマ文書、21万社の情報公開=ソフトバンクや伊藤忠の名―国際報道連合girlschannel.net

    パナマ文書、21万社の情報公開=ソフトバンクや伊藤忠の名―国際報道連合 日本関連では設立された24の法人のほか、400近い出資者などの名前があった。ソフトバンクは取材に「中国企業の要請で出資したが、撤退した」と答え、伊藤忠と丸紅は「適切に納税している...

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2016/05/10(火) 19:06:46 

    ダイビングや観光で有名なリゾート地はこれといった産業が無いため、「パナマ文書」で話題のタックスヘイブン(租税回避地)になっている。

    ケイマン諸島やバージン諸島もその一つ。

    テロリストの資金源やマネーロンダリングなど不法取引の温床となっている。

    ↓タックスヘイブン指定地域 (2007)
    スキューバダイビングのライセンス持ってる方!!

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/29(日) 16:22:48 

    こちらのトピ
    まだ閲覧きてる方おられるのを願って
    潜行について質問です
    フリー潜行が上手くいきません
    沈めなかったり、沈めても体勢が崩れて尻もちのようになったり
    途中でバランスを取ろうともがくあまりフィンキックが増えてインストラクターの方から遠く離れてしまったり
    潜行時のイメージは潜り始めたら海底に水平に体を、、、ですが、潮の流れに負けるのか想いとうらはらに仰向けに成ってしまいます
    腹筋をつけたらいいのでしょうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。