ガールズちゃんねる

三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了

139コメント2014/06/16(月) 21:17

  • 1. 匿名 2014/05/19(月) 22:51:46 

    三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了 (Fashionsnap.com) - Yahoo!ニュース
    三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了 (Fashionsnap.com) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    三陽商会が、ライセンスで展開する「バーバリーロンドン」の婦人服と紳士服を2015年春夏シーズンで終了すると発表した。「バーバリー・ブルーレーベル」と「バーバリー・ブラックレーベル」は、2015年秋冬シーズン以降、バーバリーの名称を付けずに新たなサブブランドとして事業を継続する。



    >今後、三陽商会の「バーバリー・ブルーレーベル」と「バーバリー・ブラックレーベル」は名称を「ブルーレーベル」と「ブラックレーベル」に変更し、商品の企画・製造・マーケティングの体制を変えず三陽商会のオリジナルブランドとして引き続き行う。

    +14

    -52

  • 2. 匿名 2014/05/19(月) 22:54:26 

    ビックリ!!!

    +183

    -4

  • 3. 匿名 2014/05/19(月) 22:54:36 

    アパレル業界厳しいね

    +216

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/19(月) 22:55:03 

    来年の春夏ってあと1年で終わるじゃん?!ショック

    +169

    -3

  • 5. 匿名 2014/05/19(月) 22:55:27 

    前からヤバイみたいな話は出てたらしいよね

    +104

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/19(月) 22:55:54 

    楽天、ファーストリテーリングのようなブラック企業がライセンス獲得に乗り出すでしょう。

    +116

    -18

  • 7. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:00 

    バーバリー・ブルーレーベル
    バーバリー・ブラックレーベル

    ブルーレーベル
    ブラックレーベル

    オリジナルブランドで、と言われてもピンとこない…

    +321

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:05 



    日本とのライセンスがなくなるから直輸入しかなくなるってことかな?
    正規店はどうなるのかな

    +172

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:14 

    バーバリーのトレンチ好きなのに…
    残念。

    +142

    -6

  • 10. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:29 

    結構好きだったなぁ
    時代が終わる…
    三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了

    +274

    -8

  • 11. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:44 

    バーバーリーが消えるわけでもないけど。
    なんかさみしいかな。

    +174

    -6

  • 12. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:54 

    「バーバリー」取ったら全くの別物じゃない?

    +321

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/19(月) 22:56:55 

    ん?じゃああのバーバリーマークは使えなくなるってこと?

    +192

    -2

  • 14. 匿名 2014/05/19(月) 22:57:11 

    百貨店で働いてた時、フロアの中でバーバリーブルーレーベルは桁違いに売り上げがよかった。

    バーバリーの名前がつかないんじゃ、買わなくなる人も多いだろうなぁ。

    +375

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/19(月) 22:57:25 

    高校の時、バーバリーのマフラー派でした!

    フェンディは苦手だった!

    +269

    -14

  • 16. 匿名 2014/05/19(月) 22:58:45 

    バーバリーって名前が無くなったら余計に売れないのでは。。?
    名前を使うだけでかなりお金がかかるってこと?

    +121

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/19(月) 22:58:56 

    ↓ここからBURBERRY取ったら何が残るんだろう、、

    +190

    -13

  • 18. 匿名 2014/05/19(月) 22:59:18 

    あのチェックやマーク
    使えないってことよね?

    誰が買うの?

    +193

    -4

  • 19. 匿名 2014/05/19(月) 22:59:33 

    バーバリー抜けるって大丈夫かな?三陽商会かなり痛手だろうね

    +210

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/19(月) 22:59:47 

    なんだろ。
    ライセンス料がいきなり上がって払えなくなったとか?

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/19(月) 23:00:11 

    動画ニュース(30秒)見つけたんで貼っときます
    三陽商会、「バーバリー」販売終了を発表(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
    三陽商会、「バーバリー」販売終了を発表(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(TBS系(JNN)) -  アパレル大手の三陽商会は、イギリスの高級ブランド「バーバリー」の販売を来年6月

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/19(月) 23:00:36 

    20代前半のころ
    よく買ったし
    彼氏もほとんど ブラックレーベルの服だった。

    でも今は 若すぎて買えない。

    売り上げ落ちてたのかな?

    +114

    -11

  • 23. 匿名 2014/05/19(月) 23:01:30 

    ハンカチ・タオルぐらいしか買ったことないけどなんだか寂しいなぁ

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/19(月) 23:02:18 

    ブルーレーベルとか
    ブラックレーベルって
    山陽商会が作った 日本独自の店ってこと?

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2014/05/19(月) 23:02:54 




    バーバリーのエマが好きすぎる

    +191

    -5

  • 26. 匿名 2014/05/19(月) 23:03:57 

    ボトムは買わないけど、
    トップスとワンピは痩せて見えるし
    色使いも好きだったから残念
    高いけど、それだけの価値はあると思っていた
    どんな感じのデザインになるのかなぁ。

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/19(月) 23:04:28 

    数年前に買ったバーバリーのパンツは
    今も主力です
    高かったけど、品質がすごくいい!

    +70

    -4

  • 28. 匿名 2014/05/19(月) 23:04:34 

    バッグも何年も前にライセンスなくなったからね。バーバーリー

    +52

    -4

  • 29. 匿名 2014/05/19(月) 23:05:46 

    三陽商会も十分儲けたし、もういいんじゃないの。

    って思ってたら今度はMACKINTOSHのライセンスで"MACKINTOSH LONDON"だって。

    もう卒業しなよライセンスから。




    +141

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/19(月) 23:06:58 

    今売ってるバーバリーのコートとかはどうなるんだろ?
    値上がりしたりするのかな?
    すみません、ニュース読んでもいまいちよくわからない。。

    +29

    -25

  • 31. 匿名 2014/05/19(月) 23:07:14 

    引き続きオリジナルブランドにして成功するとは思えないんだけど

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/19(月) 23:07:16 

    スコッチハウスが無くなった時も悲しかった…

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/19(月) 23:08:02 

    バーバリーとバーバリーブルーレーベルは全然違いますよ!
    バーバリーブルーレーベルは、バーバリーのライセンスであのチェック柄が使えてただけで、バーバリーの直営とかではありません
    (・ω・)ノ

    +252

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/19(月) 23:10:15 

    バーバリープローサムってゆうのもあるよね?

    +27

    -5

  • 35. 匿名 2014/05/19(月) 23:10:52 

    ライセンスものがなくなるだけでバーバリー本家は今後も普通に販売されますよー
    ブルーレーベル可愛いのに、残念。バーバリーチェックだけでも使えるといいのにね。

    +122

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/19(月) 23:10:58 

    じゃあ三陽商会のファミリーセールからもバーバリーは消えちゃうね

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/19(月) 23:14:21 

    バーバリージャパンができるんじゃない?

    +31

    -9

  • 38. 匿名 2014/05/19(月) 23:14:45 

    バーバリーもハーゲンダッツも日本から離れていかないでほしかった
    『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が4月25日閉店…コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅
    『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が4月25日閉店…コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅girlschannel.net

    『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が4月25日閉店…コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24衝撃的な事実が判...

    +90

    -5

  • 39. 匿名 2014/05/19(月) 23:15:12 

    17や25のインポートのバーバリーは今までと変わりませんよー。
    三陽商会が工場で大量生産してた服やタオルに、バーバリーのタグや刺繍を付けれなくなっただけ。

    +91

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/19(月) 23:15:52 

    ライセンス?
    アパレル事情に疎い私…

    +48

    -14

  • 41. 匿名 2014/05/19(月) 23:18:19 

    セリーヌもライセンス切れて、小物とかなくなったよね。
    セリーヌのハンカチ好きだったのに
    三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了

    +224

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/19(月) 23:18:38 

    40年続いてたんだね、この先もずっと続くと思ってたけど現実は厳しいのかな

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/19(月) 23:21:54 

    ヴィヴィアンと同じ感じ?

    +28

    -4

  • 44. 匿名 2014/05/19(月) 23:25:40 

    ライセンスはブランドの名前だけお金で借りること。
    例えば、シャネルやヴィトンにはライセンスが存在しません。
    でもバーバリーやジバンシー、バレンチノなんかは、
    デパートへ行くとハンカチやタオル、スリッパにエプロン、食器に至るまで色々ありますよね。
    それらの商品がライセンスです。
    オリジナルとライセンスの見分け方は、ライセンスの方が安っぽいので一目瞭然です。

    +167

    -9

  • 45. 匿名 2014/05/19(月) 23:27:36 

    今まで出てたのがレアアイテムになりそう

    +77

    -19

  • 46. 匿名 2014/05/19(月) 23:28:53 

    41さん!
    見なくなったと思ったらライセンス切れちゃったんだ!
    ショックーーー。
    教えてくれてありがとうでした!!

    +65

    -3

  • 47. 匿名 2014/05/19(月) 23:30:36 

    17みたいなBURBERRY LONDONの店舗は今まで通りありますよー。
    ブルーレーベルとかより遙かにオシャレだけど、値段がバカ高いんですよね。
    日本から撤退はしませんよ。

    +101

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/19(月) 23:31:29 

    ブルーレーベル
    ブラックレーベル

    買う気にならなそうだなぁ…
    そこそこの値段してたけど、価格おとさないと無理だろうね。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/19(月) 23:34:54 

    バーバリーチェックのマフラー、元カレにもらったなぁ!
    カシミアだったし、捨てないでとっておいたら今はお母さんが使ってる(笑)

    +43

    -11

  • 50. 匿名 2014/05/19(月) 23:35:50 

    英バーバリーは、三陽商会とのライセンス契約終了後、英国などで生産した世界統一商品を日本で本格展開する。

    だって。by日経新聞。

    +107

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/19(月) 23:36:31 


    あの高校生がよくやってるマフラーは違うんじゃないの?

    +10

    -9

  • 52. 匿名 2014/05/19(月) 23:39:59 

    アパレルですが、5年くらいまえからライセンス切れるって発表されてたよ

    その前から本家からバーバリーチェックの使用禁止が出たり、本家ではブルー&ブラックは認めないって言われてたしね。
    バーバリー本家の人達は、日本でバーバリー=ブルー&ブラックって言うのが許せないんだろうね

    +84

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/19(月) 23:52:52 

    一応アパレル業界にいるのでライセンスのご説明

    デザイナーがブランド作る→コレクションで発表→世界中のバイヤーが買い付け
    →知名度が上がる。ブランドは手っ取り早く儲けたい→各国のアパレルメーカーに「名前」を貸す
    →その「名前」の元で日本なら日本人デザイナーがデザイン、日本のメーカーが生産(
    多くは中国生産で生地も安価な素材)→安価で販売

    これがライセンスです。

    +65

    -5

  • 54. 匿名 2014/05/19(月) 23:53:40 

    マッキントッシュも元々ライセンス持ってるよね
    私はバーバリーよりSANYOオリジナルの100年コートのトレンチが欲しい

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2014/05/19(月) 23:53:48 

    勘違いしてる人多いね。
    バーバリーブルーレーベルとバーバリーは違うよ。会社も違うしプローサムの方が本物。ブルーレーベルは偽物みたいな感じ。

    +56

    -15

  • 56. 匿名 2014/05/19(月) 23:55:02 

    丸善のバーバリーはどうなの?

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2014/05/20(火) 00:00:09 

    これを機にライセンスビジネス自体を辞めた方がいい
    他社のランバンオンブルーとかも、ランバンのセンスのかけらもないし
    公式パチモンなんて日本の品格下げるだけ

    +62

    -4

  • 58. 匿名 2014/05/20(火) 00:01:28 

    てか、直営じゃないってことすら全然知らなかった…
    若者向けに安めで提供してるらしいけど、自分的にブルーレーベルですら高くて買えない。

    +72

    -6

  • 59. 匿名 2014/05/20(火) 00:01:53 

    よく見ると、『バーバーリー』って書いてる人がちらほら(笑)

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/20(火) 00:02:19 

    トレンチコートが20万とかするのが本家のバーバリーで、そこまで高くなくてブルーレーベルとかブラックレーベルとか付くのが三陽商会の名前だけ借りたバーバリー。あくまで別物だから、ライセンスと本物の違いが分からないのは恥ずかしいことだよ。

    ってアパレル入ったときに教えてもらった。

    +60

    -3

  • 61. 匿名 2014/05/20(火) 00:02:44 

    51 だけどなんでマイナス?
    あのマフラーは三陽商会じゃないよね?

    +8

    -6

  • 62. 匿名 2014/05/20(火) 00:08:45 

    アパレル業界荒れるのかな?

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2014/05/20(火) 00:16:51 

    バーバリー名乗っていいのはロンドンとプローサムだけ、ほかは偽物みたいなもの

    +31

    -12

  • 64. 匿名 2014/05/20(火) 00:17:22 

    バーバリーのライセンスに40年も頼りきっていた、 40年もあったのにその間に他のブランドを育ててこなかった経営体制が問題

    +80

    -4

  • 65. 匿名 2014/05/20(火) 00:20:27 

    そもそもライセンスなんてなくなればいい。
    消費者にはわかりにくいけどわかる人から見たら公式の偽物みたいな物。
    最近は以前よりライセンスのブランド減ってきたけどまだ百貨店の中にもうようよしてる。

    +49

    -3

  • 66. 匿名 2014/05/20(火) 00:35:57 

    去年、バーバリーの財布を購入しようとしたら小物のライセンスが切れてた!
    服までなくなったら、嫌だな。
    素敵なブランドなのに。

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2014/05/20(火) 00:38:35 

    6さん
    Theoryセオリーも、実はユニクロと同じ会社(ファーストリテイリング)だしね。。。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/20(火) 00:59:37 

    まったく同じ柄はできないけれども、チェック柄は似た柄がつかえますよ。
    本家も既に中国に工場があり、デザインも西洋人向けで日本人が好んでいるラインではないですから難しいですし、コピーも氾濫、値段が高過ぎですし、アジアで自前はやらない方がよかったのではないかな。

    この手の話しだと、東京ディズニーランドもありますからねぇ。
    こちらは、キャラクターが使えなくなってしまいますから深刻ですね。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/20(火) 00:59:45 

    ちなみに、ポールスミス、ck、DKNY、theory、TOCCA、ICB、レベッカミンコフなんかはライセンス。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/20(火) 01:04:20 

    アウトレットからも撤退しちゃうのかな??

    私バーバリーはアウトレットでいつも買うんだけどー(。-_-。)

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/20(火) 01:06:39 

    ライセンス契約は1970年代に流行りましたね。
    だけどエルメスは決してしなかったと母に聞きました。だからブランドの価値は揺るぎ無いとも。

    +43

    -4

  • 72. 匿名 2014/05/20(火) 01:16:34 

    えーっ
    ショック~!
    御殿場アウトレットのバーバリー、繁忙期は1日で1000万いくって言ってたよ

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2014/05/20(火) 01:16:51 

    百貨店に入ってるバーバリーロンドンやゴルフも三陽商会ですよ
    タグみたら分かります

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2014/05/20(火) 01:24:11 

    バーバリーブルーレーベルは
    カシミヤのコートがデザインがもうめっちゃ可愛かった!
    高すぎて変えなかったけどw
    よくわからないけど
    もうブランドが存在しなくなるの?

    +6

    -8

  • 75. 匿名 2014/05/20(火) 01:32:48 

    うん。私は本家のバーバリーが大好きだから、日本のブルーとブラックがバーバリーを名乗るのが嫌で、本当に無くなってほしいと思っていた。
    ブルーとブラックは、本家と比べたらデザインも質も全てが雲泥の差。

    +41

    -15

  • 76. 匿名 2014/05/20(火) 01:40:57 

    17 その店舗は三陽商会関係ないよ。

    25 エマは本国バーバリーの起用だから、三陽商会関係ないよ。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/20(火) 01:40:59 

    >>75
    超・超・超・同意です!
    トレンチとか、結局は三陽商会で作ってるものだから本家のバーバリーとは違うと聞いて
    高かったけど本家バーバリー・ロンドンのトレンチを買った
    でもそれを知らない人多そうだからなんだかなぁとずっと思ってたよ

    +34

    -9

  • 78. 匿名 2014/05/20(火) 01:41:22 

    75
    私も。ここでは少数みたいですが、同じこと考えていました。
    コートの形も違うし。
    ブルーやブラックはかわいいけど、バーバリーじゃなければ注目しないと思う。

    +21

    -5

  • 79. 匿名 2014/05/20(火) 01:51:57 

    アパレルのライセンスは滅びるべき

    +24

    -4

  • 80. 匿名 2014/05/20(火) 02:00:27 

    ライセンス商品だって知らなかったから、「バーバリーって値段のわりによくないし、着にくい」と思っていた。
    海外で本物のバーバリーを着てみたら、全然ラインが違う。値段はブルーやブラックより高いけど、
    体にフィットする感じ。
    10年以上着てます。

    +28

    -7

  • 81. 匿名 2014/05/20(火) 02:07:11 

    ライセンスの貸主としては知名度がある程度上がって以降はライセンスの方が手っ取り早く儲かるから旨味があるんだろうね。質が良くなくても日本人はブランドと名がつけば買うしね。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/20(火) 02:20:32 

    海外ブランドが日本で初めて商品売るときは、いきなり日本法人作って売れなかったときのリスクが大きいから商社と独占契約結んだり、日本人に合わせた服を作る会社とライセンス契約を結ぶ場合が多い。
    今回の契約満了はイギリスの本社が日本で直に売った方が金になると判断してのことだろうし
    山陽商会の商品の質の悪さには辟易してたから嬉しいけど、バーバリーは本国では需要がないであろう小柄な日本人に合った商品をどこまで作れるのかな。

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2014/05/20(火) 02:25:56 

    ブラックレーベルとかすんげえダサかったもん、当然

    +18

    -17

  • 84. 匿名 2014/05/20(火) 02:39:54 

    ブルーレーベルやブラックレーベルは三陽商会独自の商品であって、日本にしか売ってませんよ!ジルスチュアートもそうですよ。

    本家はバーバリープローサムで、値段は3〜4倍くらいだったかな。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/20(火) 03:58:27 

    ブルーレーベルの服好きだったんだけど、ライセンス切れた後にあのチェックやマークの入った服を着ていたら、何年も前に買った服だとバレちゃうのか…。

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2014/05/20(火) 06:03:36 

    もう2-3年前からライセンス切れることは確実とその筋から聞いていたからあんまり驚かないけど、近年BBLもチェックやアーガイルものもほとんどでなくなったからな。
    BBLは日本で人気が出ているのを乗じて三陽が無理難題仕掛けたんだろう。デザインなんかは日本提案のものは
    ほとんどBL側で撥ねられていたそうだw。だから着るに忍びないものばかりになった。
    BBLは10年前位から6年くらいまでが一番人気があったな。特にモノグラムのデザインは秀逸だったわ。

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2014/05/20(火) 06:38:22 

    本家バーバリーさえあれば別に日本にブルーもブラックも無くなって構わない。必要ない。

    みんな、同じだと思ってるから誤解を招くし。

    +27

    -5

  • 88. 匿名 2014/05/20(火) 07:08:15 

    ごちゃごちゃの人が多いので整理すると
    英バーバリー
    プローサム
    ロンドン
    ブリット

    三陽ライセンス
    ロンドン
    ブルーレーベル
    ブラックレーベル

    プローサムはコレクションラインで全くの別物。コートで30〜70万円。
    英ロンドン20〜30万円。
    三陽ロンドン10〜20万円。
    ブルーレーベルがそれ以下という感じ。
    百貨店にあるバーバリーはロンドンもほとんど全てが三陽の店。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/20(火) 07:25:24 

    海外で本家バーバリーのコート二着買ったけど、大きくてお直しした。
    ブルーレーベルは偽物みたいかもしれないけど、日本人の体型に合うように作られてるしデザインもかわいいし好きだな。
    本家バーバリーはお値段高いうえにデザインがカッコいい感じが多いので自分には合わない。
    ブルーレーベル無くなるのさみしいな。

    +46

    -5

  • 90. 匿名 2014/05/20(火) 08:00:39 

    もうずいぶん前から英バーバリー側が三陽からライセンス引き揚げたくてずっと揉めてたんだよね。
    日本ではブルレ・ブラレがあったから若い人もバーバリーに手が届いたけど、英側の求めてるブランドコンセプトとズレてたんだよね。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2014/05/20(火) 08:54:57 

    別に当たり前…って感じ。人をバカにしたようなライセンス商品がなくなるのはむしろ良い事じゃない?
    本家が関与してない日本固有の下流ブランドなんだよ?必要?

    +9

    -11

  • 92. 匿名 2014/05/20(火) 09:22:52 

    10代の頃から30年近くバーバリー愛用しています。
    そう、Burberry’sの頃から。
    だからとっても寂しい。
    生粋のバーバリーファンの私にとってこのトピのコメントで『ブルーレーベルは別物!』のコメントはかなり気持ち良い。
    私もブルーレーベルを得意げにバーバリー買ったと言っている人達に『ブルーレーベルはもはやバーバリーではない。』と言い続けていたから。
    インポート、高すぎるから今のうちに欲しい物を買っておこう。

    +7

    -27

  • 93. 匿名 2014/05/20(火) 09:30:24 

    山陽商会のバーバリーロンドンで

    20万超えのトレンチを買ったけど、
    本物はもっといいのかなー?
    なんか、このトピをみて悔しくなったけど、
    もう山陽商会では買えないから、このコートを
    着倒すことにする。

    そして、次は本物をかう!!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2014/05/20(火) 09:32:40 

    大学のとき、お嬢様な友達がバーバリーのトレンチ着てて、羨ましかったが。
    金額以前に、女がトレンチ着るのって、トレンチってウエストが キュッ てしてないと似合わないから無理だった

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2014/05/20(火) 09:38:36 

    ブルーレーベルは何着か持ってたけど、他のブランドの服に合わせにくかった…。20代前半までのラインの癖にその年代には手の届きにくい価格帯。

    私はバイト代や社会人給料で頑張って買ってたけど、店では親や彼氏に買ってもらってる人ばかりでなんだかなぁ、と思った記憶が…。
    親や彼氏はブルーレーベルみたいなデザインを着てほしいんだろうな、と思ってました。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2014/05/20(火) 09:48:55 

    本家バーバリーは神戸に直営店ありますよね
    バッグが欲しいけど高い…!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/20(火) 10:01:51 

    なんか偉そうな人が多くてガッカリ。
    偽物は去れ!みたいな。
    そりゃ服装にガンガンお金をかけられる人はいいけど、そうじゃないからライセンス物を買う訳で。

    +67

    -7

  • 98. 匿名 2014/05/20(火) 10:24:37 

    山陽のバーバリーは可愛いけど、チェック柄が付いてるバーバリーじゃないって感じ。
    30過ぎると童顔な人以外着にくいし、他の洋服と合わせにくいのに、
    値段も安くなくて、中途半端な気がする。

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2014/05/20(火) 10:28:44 

    97
    どこが偉そう?安い生地と甘い裁縫でなんちゃってバーバリーを出す事に怒ってるんだけど
    高くて30万。1年くらい貯めれば変える価格
    デザインからしても30代~中心のブランドなんだからいい年してブランド品のつまみ食いは恥ずかしいと思って欲しいくらい

    +6

    -36

  • 100. 匿名 2014/05/20(火) 10:32:59 

    日本の市場がそれほど衰退し魅力がなくなってたことが真相でしょう

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2014/05/20(火) 10:34:32 

    99
    そうか?三陽、特に日本製は本家よりも縫製は劣ってないですよ。海外にカブれすぎ。
    そもそもブルーレーベルは偽物じゃないし、ライセンス許諾があるんだから合法だよ。
    アパレル以外にも食品や車、電化製品にライセンス商品やOEMが世の中に溢れてるの知ってる?あなたは一切ライセンス商品買ったことないって言い切れるんですね、凄いです。

    +59

    -8

  • 102. 匿名 2014/05/20(火) 10:39:05 


    マーガレットハウエルも日本でライセンス作って日本人がデザインしてるもの多数ですよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/20(火) 10:46:55 

    布地は良くないけど、縫製が悪いとは思わなかったよ。
    でも、山陽のは悪くないけど、ユニクロとマーク・ジェイコブスのコラボをマーク・ジェイコブス着てると言い切るぐらい違うと思う。

    小柄で薄い体型の日本人に合っていたのだろうね。

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2014/05/20(火) 11:04:33 

    背が高くて、スラッとしているけど、胸やお尻がある友達が合わないと言っていたのは、
    そういう理由があったのか。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/20(火) 12:11:29 

    とにかくライセンスもの選ぶ人の感性が知れない。
    モノがいいか悪いか、じゃなくて本家がアジアのどうでもいい国で稼ぎたいから名前貸しただけっていうバックグラウンドがまず嫌。
    想像以上に売れて海外にも知れてしまい、本体のイメージが傷つくから契約やめるね!って事じゃん。
    最初から知識のない消費者ターゲットな訳よ。

    +8

    -24

  • 106. 匿名 2014/05/20(火) 12:21:45 

    バーバリーのロゴにお金を払ってた人は買わなくなるだろうね。
    これからは、ロゴ物、柄物大好きな、中国らへんで稼ぐんだろ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/20(火) 12:23:49 


    一般の人にも、中高生や20代前半の人が着る認識の服なんだね。
    久しぶりに公式HPみたら、モデルが着てもデザインがいまいちで、
    若い人も好まないんじゃないかな。
    もっと安くて可愛い服があるこの時代に。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2014/05/20(火) 12:56:41 

    101さん
    かっこいーです!

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2014/05/20(火) 13:01:27 

    40年は長かったね。
    バーバリーはブルーレーベルしか知らない人もいるんだろうな。
    たしかにそれは問題.

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2014/05/20(火) 13:03:52 

    なにを着ようが人の勝手なんだからライセンス品を買う人をそんなに否定することはない。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/20(火) 13:08:34 

    ブルーレーベルやブラックレーベルは確か日本以外のアジアでも人気。
    十分知名度も上がったしもう自分とこでやるわってことじゃないの。まあ物は違うけど。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/20(火) 14:05:16 

    正直、バーバリーのマークがあったから買っていた人もいるんじゃないかな。
    私は山陽商会に良いイメージがないから買わないけど、好きな人は自由だよ。

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2014/05/20(火) 14:06:43 

    103
    マークじゃなくて、ジル・サンダーだったわ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/20(火) 14:30:38 

    私は賢い消費者だって顔して馬鹿にしてる人の方が痛い

    +21

    -3

  • 115. 匿名 2014/05/20(火) 14:41:18 

    たいしたオシャレでもない人がブラックやブルー着てた感じ。なんかブランドの価値下がった。つか、三陽商会が自ら下げてったと思うけど…。

    +8

    -13

  • 116. 匿名 2014/05/20(火) 15:19:48 

    今、買っている人にはつらいだろうけど、
    自分にはユニクロがなくなるより打撃はない。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/20(火) 16:17:29 

    ライセンスを偽物だって言っている人が多いですが、バーバリーのようなブランドだと、ライセンスでも好き勝ってにデザインできるわけではなく、素材等の細かいチェックも本国の承認を取らないと商品化できません。
    名前だけ貸しているようなブランドもありますが、ライセンスは決して偽物ではないです。

    +26

    -2

  • 118. 匿名 2014/05/20(火) 16:31:18 

    三陽商会ってバーバリー以外知名度低そうだけど大丈夫なのかな。

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2014/05/20(火) 16:58:52 

    99さんや117さんの言うとおり。
    ブルーやブラックは違うと言う人がいるけど、もともと若向けでテイストも値段も違うので比べられるものじゃない。
    プローサムにしたって最初のデザイナーのメニケッテイが好きな人は今のプローサムの事は良く言わないと思う。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2014/05/20(火) 17:00:09 

    間違えた。99じゃなくて101さん。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/05/20(火) 18:32:24 

    手頃な価格のブリットが日本にも沢山出来て欲しい。
    チェックを使わないブルレは可愛く無くなった。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/05/20(火) 18:59:01 

    ブルーレーベルを中心として来ていた私は…困る~
    普通のバーバリーは高すぎて量がかえない
    バーバリーチェックとか、使えなくなってもかわいい服作れると思わない
    凄い安い服になりそう

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2014/05/20(火) 19:07:46 

    ランバンオンブルーとか、ああいうのもいらない。
    H&Mとコラボとか遊びがある感じはいいけど、基本的にハイブランドはハイブランド然としていて欲しい。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2014/05/20(火) 19:09:24 

    ユニクロとジルサンダーのは良かったな。
    またどこかのメゾンと組んで欲しい。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2014/05/20(火) 19:26:53 

    なんだかバーバリーがゲシュタルト崩壊しそう

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2014/05/20(火) 19:46:43 

    若い頃バーバリーブルーレーベルで働いてました。なんか残念です。きっとあのマークもなくなりますね。
    ブルーレーベルは高いだけあって生地が本当に良かった。マークがあるうちに今年の冬はコート買っておこうかなって思いました。

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2014/05/20(火) 20:12:19 

    バーバリーなしのブルーレーベルブラックレーベルがうまくいくとも思えないし、本家が日本でうまくいくとも思えない。

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2014/05/20(火) 20:41:18 

    >>119
    若向けではなくアジア向けです。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/05/20(火) 20:50:33 

    34

    バーバリー プローサム
    と言うのが、イギリス本国の「バーバリー ロンドン」のコレクションラインとなっております。
    ミラノコレクションにて、最新のファッションを展開することでも有名。

    ブルーレーベル、ブラックレーベルは、日本向けに作られた、言わば、日本のオリジナルブランドのようなもの(*^_^*)

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2014/05/20(火) 20:59:35 

    バーバリーのブルー、ブラックとも着てる人ってダサい人多い。

    アパレルの人間で、あちらのを着てる人見たことない(笑)

    服に興味あるけど、自分の意見も、好みも持たずに、「ブランド」の意味を履き違えてる人が着てるイメージ。



    要するに、ダサい。

    +7

    -23

  • 131. 匿名 2014/05/20(火) 21:14:43 

    本家バーバリーが日本に市場価値を見出せなくなったということが、とても残念ですよね。
    例えばルイヴィトンはセールをせず価値を守り続けてきたから高価でも世代を問わず人気があるけれど、ブラック・ブルーのようにセカンドラインのような低価格帯のものをなくすことで今後どこまでブランド力が高まるか気になります。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/05/20(火) 21:30:33 

    三陽商会とお仕事してます。
    古臭い体質で大変そう。
    未だに商談室でタバコ吸ってるからびっくりした。
    お世話になった担当の方も
    何人か退職されました。

    昔ながらの百貨店商売の衰退を
    目の当たりにしてますので
    胸が痛いですが、生き残れるかは
    経営者の改心以外ないでしょうね…。

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2014/05/20(火) 21:35:18 

    131
    チマチマ売れるだろ、位に思ってたライセンス物が他国に隠せない位派手に売れてしまったから仕方ないのでは?
    認知度がより高まった今、本家への移行を狙ってると思うので市場価値は多分にあると踏んでのライセンス切りだと思います。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/20(火) 21:49:42 

    ブリットの値段とモノだったら山陽でいい

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2014/05/20(火) 21:54:56 

    三陽商会のファミリーセール、バーバリーの商品をネットで販売する転売屋がいっぱいいて、良い商品はほとんどなくなっていたな~。
    最近は昔ほど人気ないし今更感あるし良いんじゃない。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/05/20(火) 22:37:32 

    英国バーバリーは、私は小柄なのでサイズが合わなかった。トレンチは生地も重すぎて無理でした。その点三陽のバーバリーロンドンのトレンチは、軽いしサイズも合ったので、着心地はこちのほうがよかったです。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/05/21(水) 10:49:00 

    97さん

    そもそも日本人がブランドを信仰し過ぎなのが問題かと。
    買う余裕も生活レベルも無いのにバーバリーのなんちゃってバージョンのブラックだのブルーだのを本家より安価で買い、私イギリスブランドのバーバリー着てるわって喜んでいる方が滑稽かと。
    そこまでバカにされてブランドにしがみつかなくても良いんじゃない?
    本家のコート等見てると、ライセンス物は安っぽくてダサいのが多過ぎる。買う気もおきない。

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2014/05/21(水) 19:02:33 

    15年近く前になると思いますが、親戚からブルーレーベルのハイネックとカーディガンの
    アンサンブルを誕生日にもらいました。

    色もグレーだったしシンプルで流行り廃りのないデザインだったので、
    昨年までアンサンブルで毎年着ていました。
    さすがに背中側の首の部分がほつれてきてしまい、ハイネックは捨てましたが
    カーディガンは無傷なので今年も着ました(^_^;)

    我ながらスゴイ物持ちイイと思いますが(笑)
    品質も良かったのだと思います。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/16(月) 21:17:53 

    今は色んな分野でライセンスって珍しくもないけど、ファッションのことになると
    とたんに日本のものを見下したがる人が多くて悲しい。
    きちんと本社の厳しいチェックが入った製品であることにはかわらないのにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。