ガールズちゃんねる

ムーミンについて語りませんか?

258コメント2016/04/17(日) 22:20

  • 1. 匿名 2016/04/16(土) 19:24:58 

    主はムーミンがとてつもなく好きです。

    なんだろう…ディズニーにもジブリにもない独特な雰囲気に惹きつけられます笑

    そしてそれぞれの性格や言動が見てて勉強になるし面白いです。

    ちなみに好きなキャラランキングは、
    一位ムーミン 二位フローレン 三位ご先祖様です笑
    ムーミンについて語りませんか?

    +313

    -10

  • 2. 匿名 2016/04/16(土) 19:25:37 

    とてつもなくww


    私も好きだよ

    かもめ食堂でちらっと出てくるっけ

    +293

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/16(土) 19:25:38 

    長年、カバかと思ってました。

    +275

    -7

  • 4. 匿名 2016/04/16(土) 19:25:41 

    可愛いですよねー
    グッズも多いし♪原画が好き!

    +205

    -3

  • 5. 匿名 2016/04/16(土) 19:25:43 

    かわいい♡

    +99

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/16(土) 19:25:48 

    スナフキンが好き♥

    +239

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/16(土) 19:26:31 

    とピ画可愛すぎる♥保存♥

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/16(土) 19:26:34 

    リトルミーも好き

    +240

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/16(土) 19:27:18 

    ミィとスナフキンは異父兄弟

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/16(土) 19:27:18 

    フローレンはノンノンじゃないとピンとこない

    +141

    -24

  • 11. 匿名 2016/04/16(土) 19:27:29 

    ムーミン小さい頃よくみてました。懐かしい❗(´・ω・`)

    +100

    -0

  • 12. 匿名 2016/04/16(土) 19:28:02 

    主です!!!わーー嬉しいヽ(*´▽)ノ♪

    みなさんの好きなキャラランキングも良かったら教えてくださいヽ(*´▽)ノ♪

    +94

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/16(土) 19:28:15 

    ご先祖様ってなんですか笑

    +26

    -32

  • 14. 匿名 2016/04/16(土) 19:28:19 

    妖精ですよね?
    ムーミン好きと言ったら
    あの一等身のやつ?と
    小馬鹿にされましたww

    +106

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/16(土) 19:28:40 

    ミーちゃん
    意地悪そうに見えて秘密は漏らさないなど実は性格良いところが好き

    +248

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/16(土) 19:29:27 

    原作ではスナフキンとミイが異父兄妹なんだよね
    でもアニメではその設定無視してた、ムーミン谷にミイのお母さんがやってくるってなったとき
    スナフキンが他人事のようにミイに「よかったね」って言ってたから

    +144

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/16(土) 19:29:47 

    誕生日が、ムーミンの日で、
    ムーミン大好きになりました。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/16(土) 19:29:55 

    昭和世代はノンノン

    +146

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/16(土) 19:30:11 


    ムーミンのイベント カフェに
    とても行きたいけど、場所が遠すぎて
    行けないから辛い。。。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2016/04/16(土) 19:30:33 

    ムーミンのテーマパーク楽しみです

    +126

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/16(土) 19:30:54 

    大好きです!
    色々好きなキャラクターはいるけど、学生時代にハマってムーミン好きが友達に浸透して、結婚したいまでもたまにムーミングッズもらう笑
    みんな好きだけどムーミンママの愛情深さが最高

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2016/04/16(土) 19:30:55 

    アニメのなんかの話でカバに間違われてムーミンとフローレンが怒ってたね。
    ムーミンについて語りませんか?

    +271

    -0

  • 23. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:06 

    岸田今日子と広川太一郎の世代 蝶を集めてる人、ムダじゃ、ムダじゃの人etc

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:42 

    原作のちょっとおどろおどろしい世界が好き。
    ムーミン谷の夏祭り、ムーミン谷の彗星…
    アニメはフワフワお花畑感が強い

    +185

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:44 

    妖精です

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:52 

    ムーミンの3D映画観てみたい
    「ムーミン」が北欧初の3D映画に!主題歌は歌姫ビョーク!【第63回カンヌ国際映画祭】 - シネマトゥデイ
    「ムーミン」が北欧初の3D映画に!主題歌は歌姫ビョーク!【第63回カンヌ国際映画祭】 - シネマトゥデイm.cinematoday.jp

    映画『アバター』の世界的ヒットで3D映画が続々制作される昨今、ついに世界的アイドル「ムーミン」も3D戦争に参戦することが分かった。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/16(土) 19:31:59 

    アニメもとっても魅力的なお話ばかりですよね。
    子供の頃ドキドキしながら観ていました。
    今は図書館でDVDが借りられるので、娘達が真剣な顔をして観ています。
    飛行オニや、モラン、見た目は怖いけど本当は優しくてどこか寂しげな登場人物にとても心惹かれます(^^)

    +69

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/16(土) 19:32:17 

    ミー良いよね
    飄々としててズバっと言うけど、人のことちゃんと見てて気持ちを察してるとこある

    +176

    -5

  • 29. 匿名 2016/04/16(土) 19:33:13 

    >>13
    毛の生えたムーミン(原始人タイプ)

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/16(土) 19:34:04 

    あけぼの子どもの森公園 ムーミン谷へ行こう 飯能市の観光スポット
    あけぼの子どもの森公園 ムーミン谷へ行こう 飯能市の観光スポットwww.tabi2ikitai.com

    あけぼの子どもの森公園 ムーミン谷へ行こう 飯能市の観光スポット旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。HOME地理雑学おもしろ画像旅行記(国内)旅行記(海外)HOME > 観光案内(国内) > 埼玉...

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/16(土) 19:34:05 

    ノンノンのリボンじゃなく足輪にとてつもなくオシャレセンスを感じる

    +154

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/16(土) 19:34:59 

    好きなキャラランキングにスナフキンやミーを入れない辺り玄人っぽい

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2016/04/16(土) 19:35:57 

    ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website
    ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Websitemoomin.co.jp

    「ムーミン」の公式サイトでは、ムーミンのキャラクターや歴史、ムーミンの本、作者トーベ・ヤンソンについての詳しい説明や、最新のムーミンニュース、ムーミンの故郷フィンランドからの記事、グッズの情報などを掲載しています。公式オンラインショップやムーミンS...

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/16(土) 19:36:39 

    これ欲しい!
    寝転んでて可愛い(^_^)

    +214

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/16(土) 19:37:01 

    原作のシンプルな線のイラスト大好きです。
    ムーミンカフェや横浜そごうのトーベヤンソン展行きました。フィンランドも行ってみたいです。
    ムーミンについて語りませんか?

    +163

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/16(土) 19:37:34 

    これ持ってるのがちょっと自慢

    これとこれは買い逃して後悔してる、めちゃめちゃ可愛いのに何であのとき買っとかなかったんだ自分

    +160

    -5

  • 37. 匿名 2016/04/16(土) 19:37:50 

    子供の頃から楽しいムーミン一家が大好きでムーミンが好きになりました。
    アラサーになった今ではムーミングッズを集めたりしてます♪

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/16(土) 19:37:52 

    昔衛星アニメ劇場でやってた人形劇風のムーミン知ってる人いますか?
    岸田今日子さんが吹き替えしてたやつです。
    アニメもあるけど私はあれが一番好き。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/16(土) 19:38:23 

    大切なコトは”ムーミン”が教えてくれた。ムーミンと仲間たちの名言集 | キナリノ
    大切なコトは”ムーミン”が教えてくれた。ムーミンと仲間たちの名言集 | キナリノkinarino.jp

    「大切なコトは”ムーミン”が教えてくれた。ムーミンと仲間たちの名言集」記事です。世界中の子供から、大人まで多くの人に長年愛され続けているムーミン。 今や、各国語に翻訳され、深い名言として、わたしたちにたくさんの勇気と感動を与えてくれる。 落ち込んだと...


    スヌーピーと同じく、人生訓的なセリフが多い。

    +100

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/16(土) 19:38:51 

    埼玉にムーミンランド?できるよー
    なので去年から現在はスヌーピー推しだけど今年後半からまたムーミン推しブームが来るよー

    +78

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/16(土) 19:39:37 

    ム―ミンママが好き。
    懐が深すぎる!

    +97

    -3

  • 42. 匿名 2016/04/16(土) 19:39:52 

    ミーちゃん好きでグッズを集めてます。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/16(土) 19:40:17 

    昔アニメで小さな龍を拾う話しで、スナフキンの肩で龍が眠って、「肩で寝ちゃったよ」って言ったらうらやましくなったムーミンが「僕には肩がないからなあ…」って言ったのがツボって爆笑した

    +180

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/16(土) 19:42:10 

    私はにょろにょろが本当に苦手。
    なぜか。
    ムーミン世界の、得体の知れない不気味なお化け?的な存在が子供心に恐怖を感じた。
    今考えると自然に対する畏怖みたいなものを表現してたのかな?と思う。

    +41

    -6

  • 45. 匿名 2016/04/16(土) 19:42:44 

    ムーミンのプリズムアートパズルというのを最近買ってお部屋に飾っています♡
    光を通すパズルなんですー。
    ムーミンについて語りませんか?

    +144

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/16(土) 19:44:08 

    1位、スナフキン
    2位、リトルミー
    3位、ニョロニョロ
    です。
    毎晩ニョロニョロの抱き枕2つ抱えて寝ております(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
    ムーミンショップ行きたいよー

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/16(土) 19:45:13 

    ムーミンかわいい。
    でも、持っている人がおおくてかぶっちゃうから、なかなか持ち歩けない

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/16(土) 19:45:35 

    ムーミンママ癒されます~(*^^*)
    人生(母として)の師匠にしたいくらい(笑)
    でも全然あんなふうにできない

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/16(土) 19:46:20 

    池袋西武のムーミン展が今月末から開催されるので今から楽しみにしています。
    私も今グッズを集めているアラフォーです。
    ミーが好きです。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/16(土) 19:46:41 



    ヤンソンさんのお家が気になる
    何年か前にNHKで見て、室内も簡素で素敵でした

    +97

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/16(土) 19:46:54 

    好きだったけど、スタップ細胞はありまぁっす!でちょっと、、

    +6

    -34

  • 52. 匿名 2016/04/16(土) 19:48:25 

    名前知らないけど黒いモジャモジャが好き

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/16(土) 19:50:22 

    >>1
    つい1時間くらい前に、母が自分はムーミンに似ていると言ってトピ画と同じ画像を私に見せてきたけど、トピ主さんって私のお母さん(52)じゃないよね?(笑)

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/16(土) 19:51:33 

    パパは一応作家だけどさ、あれほぼ無職だよね
    あとママが食料をどこで調達してるのか気になる、家庭菜園をしてる話もあったけど、小麦や砂糖はどこで買ってるの?

    +49

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/16(土) 19:51:43 

    >>13

    主です!ご先祖様はこれですよーヽ(*´▽)ノ♪
    ムーミンについて語りませんか?

    +146

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/16(土) 19:52:24 

    >>53

    違います笑主は大学生です笑

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/16(土) 19:52:30 

    >>52
    スティンキー?私あいつ大嫌い

    +9

    -27

  • 58. 匿名 2016/04/16(土) 19:57:02 

    広川太一郎さんのスノークが好きでした!
    「はずらかしいやら、うれしいやら」
    ヘンテコな言葉遣いが面白かったです。

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/16(土) 20:01:12 

    広川太一郎さんといえばホームズも良かったね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/16(土) 20:01:34 

    ミーとスナフキンは兄弟だってきいてびっくりした!

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/16(土) 20:01:40 

    スナフキン大好き
    ミイになりたい
    でもミイはスナフキンの異母きょうだいだっけ?

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2016/04/16(土) 20:02:12 

    >>52
    私もスティンキー好き
    本当は仲間に入れて欲しくて悪戯ばっかりするのよね。

    アニメではティーティーウーの回が好き

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/16(土) 20:03:42 

    私もムーミンだいすきで、自分の結婚式ではウエルカムドールにムーミンとフローレンを飾りました(´▽`)

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/16(土) 20:04:16 

    ナレーションの女性の声癒される笑
    穏やかな声がムーミン谷の日常に合ってる

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/16(土) 20:04:52 

    個性的で魅力的な主人公が多いよね。
    魔女と孫娘やボーダーを着ている灯台に住んでいる人とか昆虫博士やヒステリーの犬のおばさんとか。面白いなー

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/16(土) 20:06:03 

    主さん、私もご先祖様大好き!原始ムーミンなんて面白すぎですよね

    >>38 さん、私パペットアニメーション大好きです!
    色遣いとか雰囲気とか透明感とか…ホントに素敵ですよね
    ヤンソンさんも気に入っていらしたって何かで読んだことあります(*^^*)
    ムーミンについて語りませんか?

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/16(土) 20:06:53 

    >>60
    ミィがお姉さんで、スナフキンが弟なのが余計に驚く

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/16(土) 20:08:28 

    ニョロニョロが好き♡

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/16(土) 20:08:51 

    トフスランとビフスランが謎めいてて気になる。

    トランクに大きなルビーを入れてるのは、結局なんでだったんだろ。

    ムーミンについて語りませんか?

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/16(土) 20:09:12 

    ムーミン好きです。特にスナフキンがお気に入りです。(´ω`)

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/16(土) 20:10:23 

    おさーびしーやまよー

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/16(土) 20:10:30 

    リアルタイムではないけど、ノンノン時代のムーミンを見てスノークが大好きになりました! スノーク家の躾の歌とか聞くだけで笑ってしまいます!

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/16(土) 20:11:39 

    平成生まれですが昭和ムーミン派です♡
    黒歴史にするなんてもったいない。。。
    復活希望!!!
    ムーミンについて語りませんか?

    +81

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/16(土) 20:12:10 

    ムーミンコミックスもいいですよ!
    トーベさんと弟さんの二人で描いてたものです
    絵もセリフもセンスに溢れてます❤︎
    ムーミンについて語りませんか?

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/16(土) 20:14:34 

    ムーミンについて語りませんか?

    +0

    -53

  • 76. 匿名 2016/04/16(土) 20:16:30 

    待ち受けにしてます。
    ムーミンについて語りませんか?

    +58

    -5

  • 77. 匿名 2016/04/16(土) 20:18:50 

    >>75
    ユーミ(ry

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/16(土) 20:21:37 

    ミイはわがままでキツい女の子って位置づけだったけど、かなりいい子ですごく賢いと思う。

    ムーミンについて語りませんか?

    +97

    -3

  • 79. 匿名 2016/04/16(土) 20:21:38 

    私ムーミン谷のレプリカ作った♡小さいムーミン谷(笑)夜な夜ないじってるの

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/16(土) 20:22:40 

    あー、ムーミン読みたい(><)

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2016/04/16(土) 20:23:54 

    異父姉弟だね、なんかいろいろ複雑そう
    日本でアニメを製作するにあたって、その辺のどろどろとした関係性は敢えてスルーしたっぽい
    設定だけみると昼ドラ向き

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/16(土) 20:25:26 

    ヨクサルでぐぐるとスナフキンのお父さんが見れるよ

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/16(土) 20:26:10 

    モラン(だっけ?)がものすごく怖かった

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/16(土) 20:30:37 

    スナフキンとミイは異母きょうだい
    ムーミンについて語りませんか?

    +54

    -2

  • 85. 匿名 2016/04/16(土) 20:33:35 

    >>52です
    名前教えて下さった方々ありがとうございます
    検索したら出ました
    悪戯するんですね(笑) 見た目が可愛いです
    ムーミンについて語りませんか?

    +63

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/16(土) 20:35:42 

    >>43
    主ですヽ(*´▽)ノ♪私もそれ爆笑しました笑笑

    そしてニョロニョロが膝?にお皿載せてるアラビアのマグカップ地味にツボなんですが笑笑ほしいヽ(*´▽)ノ♪

    あー皆さんでオフ会したいです!(>_<)

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/16(土) 20:37:25 

    主です。私は普段ミィちゃんは悪戯っ子なのに、無防備にムーミンのお腹の上で寝ているのがとてつもなく可愛くてつぼでした♡
    ムーミンについて語りませんか?

    +93

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/16(土) 20:38:03 

    >>86
    関係ない人載せないで!通報

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/16(土) 20:39:07 

    スニフも好き〜!いつも研究熱心で

    でもぬいぐるみないよね。ムーミンに酷似してるから大人の事情で作れないのかな、、?
    ムーミンについて語りませんか?

    +27

    -9

  • 91. 匿名 2016/04/16(土) 20:39:36 

    >>90
    間違えた!スノーク

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/16(土) 20:44:25 

    >>79
    すごい!羨ましい!どんなのですか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/16(土) 20:45:08 

    ミイはぐうかっこいいよ!
    うっかり者のリスの子供が凍って死んじゃってみんなが悲しんでるとき、ミイはひとり怒ってた
    自分の感情は嬉しいか怒ってるかどっちかしかないんだ!っていって
    ムーミンについて語りませんか?

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/16(土) 20:46:23 

    60過ぎの母親がムーミン大好きで、その影響で好きです!

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/16(土) 20:48:00 

    ムーミンもガールフレンドも下半身なにも着てないから、いずれ規制されるのではないかと思ってる。プーさんも危ない。今はまだ平気だけど、捕まえる側のこいつがパンツ履いたら要注意。

    +21

    -16

  • 96. 匿名 2016/04/16(土) 20:49:06 

    この人好き
    ※女性です
    ムーミンについて語りませんか?

    +91

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/16(土) 20:49:40 

    普段全裸のくせに海に入るときは水着を着るフローレン

    +114

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/16(土) 20:52:02 

    私はこれを1年前に町内の古びた雑貨屋で売れ残りで定価の二割引で買ったのが自慢です‼5000円位かな。
    廃盤なのて見つけるのも大変なのに運命を感じました。
    ムーミンについて語りませんか?

    +99

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/16(土) 20:52:06 

    ちびのミイもスナフキンも好きですが、
    ミムラねえさんが一番好きです!
    夢見るミムラねえさんのぬいぐるみを
    リビングのカウンターにおいています。
    なんだか、カリカリした気分の時に見ると
    気持ちが落ち着きます。
    ムーミンについて語りませんか?

    +65

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/16(土) 20:52:14 

    >>55

    主ですヽ(*´▽)ノ♪ちなみにこのご先祖様持ってます笑

    96さん!私もアニメ見るまでその子男の子かと思ってたのでびっくりしました!笑

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/16(土) 20:53:54 

    箱庭アプリなのだけど、
    ベンチに腰掛けるスニフが毎回疲れたサラリーマンに見えて仕方ない…
    横にスティンキー座ってるからイジられてる様にも見える 笑
    ムーミンについて語りませんか?

    +97

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/16(土) 20:56:52 

    ムーミンの手帳 使ってます!

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/16(土) 20:58:05 

    >>96
    トゥーティッキーですね。おしゃまさん。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/16(土) 20:59:25 

    知人の性格なんかをムーミンの仲間に当てはめると~とか自然と考えてしまう。
    ちなみに母親は、世間体を気にしすぎる所がフィリフィヨンカとぴったり!

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/16(土) 21:01:46 

    ムーミンのキルト展、素敵だったのでまた開催して欲しい。
    ムーミンについて語りませんか?

    +91

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/16(土) 21:05:03 

    フィリフィヨンカの性格が苦手だな~。
    人間界では大人に割りと多いタイプだよね。

    +35

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/16(土) 21:06:30 

    ミイ好き♡生意気な感じが可愛くて仕方ない!

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/16(土) 21:07:52 

    昨日これかってすごく気に入った!すごく好き!
    ムーミンリール付パスケース(ご先祖さま)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B003EDWRFG/ref=cm_sw_r_cp_awd_bRIexbSK37FZQ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/16(土) 21:09:11 

    日本人からするとキャラの名前がみんな不思議な響きでいいですよね
    フィリフィヨンカ…噛むわ
    ムーミンについて語りませんか?

    +64

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/16(土) 21:10:28 

    静かな情熱を秘めていて、思い立った瞬間に1人で旅行行ったりするスナフキンに共感できる。
    私も誰にも行き先告げずに1人で旅行に行ったりする。
    一番憧れるのはムーミンママだな。

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/16(土) 21:11:54 

    >>109
    あはは。確かに噛みそうになります。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2016/04/16(土) 21:15:34 

    私は、うみうまが好きです。
    花柄模様の馬なんですけど、可愛くって!
    最近ちょっとだけど、グッズがあるのが嬉しい〜!

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/16(土) 21:20:15 

    相手の心を奮い立たせる為にわざと皮肉な言葉を口にする感じなミィが好き。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/16(土) 21:20:44 

    >>41
    ムーミンママいいですよね!私の憧れです!
    あんな風に包容力があってあったかい人になりたーい(*´∀`*)
    あとスナフキンのクールに見えて実は優しいってギャップが大好きです。優しいのは気を許した人だけで他の人にはやっぱクールなとこが(o´艸`)

    +49

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/16(土) 21:23:01 

    飛行おに
    孤独で渋くてかっこいい
    ムーミンについて語りませんか?

    +62

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/16(土) 21:26:47 

    泥んこマンみたいな鼻がニョ~ンとしたキャラクターなんて名前だっけ。
    どんな性格なのか気になる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/16(土) 21:28:56 

    依存型の女性はスナフキンタイプの男性と相性合わなそうだな~と考える時がある。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/16(土) 21:31:34 

    私もムーミン大好きです

    +5

    -53

  • 119. 匿名 2016/04/16(土) 21:33:32 

    >>98
    我が家ではそのお皿ガンガン使ってるw

    +5

    -7

  • 120. 匿名 2016/04/16(土) 21:38:22 

    主と友達になりたいわw
    20年以上好きな私は、フィンランドのムーミンワールドに行き、ムーミンカフェやムーミンスタンドにも行き、DVDは全巻揃えるほどムーミン愛に溢れた主婦です。
    ムーミンいいよね~

    +66

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/16(土) 21:49:12 

    新スナが好き!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/16(土) 21:49:43 

    >>120
    主ですヽ(*´▽)ノ♪わたしも友達になりたいです〜!笑

    私はムーミンママがみんなで旅行するときに船でも編み物してるのが面白かったです笑ムーミンママみたいな冷静で穏やかなお母さんになりたいなぁ

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/16(土) 21:50:49 

    ポケットに憧れをいっぱいつめて出かけよう

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/16(土) 21:56:47 

    今アニメ見ているんですがミムラ姉さんって署長さんのこと好きなんですか?!笑

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/16(土) 22:12:58 

    時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。
    それね、本当のこと言われてるからよ。

    リトルミイ

    +83

    -2

  • 126. 匿名 2016/04/16(土) 22:14:11 

    忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
    きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。
    だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

    リトルミイ

    +76

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/16(土) 22:14:53 

    ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。
    春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。
    やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。

    リトルミイ

    +87

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/16(土) 22:15:32 

    縛らないことよ、自分で自分を。
    わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。
    本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。

    リトルミイ

    +78

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/16(土) 22:16:16 

    女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

    リトルミイ

    +75

    -2

  • 130. 匿名 2016/04/16(土) 22:16:30 

    モランが好きなのですが、少数派ですよね…(・_・;)

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/16(土) 22:16:56 

    本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。
    包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。

    スナフキン

    +53

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/16(土) 22:17:38 

    いつも優しく愛想良く、なんて、やってられないよ。理由はかんたん、時間がないんだ。

    スナフキン

    +59

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/16(土) 22:18:14 

    たまには、怒んなきゃあね。どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。

    リトルミイ

    +54

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/16(土) 22:18:26 

    昭和生まれなので、ムーミンといったら昭和版ムーミンです。小さい頃、昭和ムーミン絵本「ふしぎなふたりのこびと。」と「ムーミンがホルンをふけば。」を持っていました。他トピでも書いたのですが、このシリーズの「きんのうま、ぎんのうま。」という美しいタイトルのお話がずっと気になっています。どなたかご存知ありませんか?

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/16(土) 22:19:05 

    おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ。
    スナフキン

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/16(土) 22:20:26 

    僕は自分の目で見たものしか信じない。
    けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。

    スナフキン

    +64

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/16(土) 22:20:59 

    ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?

    ムーミンママ

    +52

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/16(土) 22:21:35 

    いやなことはすべてわすれるにかぎる、だからぼくはいつもしあわせなんだ

    スニフ

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/16(土) 22:22:05 

    生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ。

    スナフキン

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/16(土) 22:22:39 

    たまには休むのもひとつの仕事じゃない?

    スナフキン

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/16(土) 22:24:28 

    ムーミンママの名言。
    確かに、自分の時間は自分だけのもの。
    楽しくするのも自分次第。
    明日はどんな一日にしよう。
    何だがワクワクしてきた。

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/16(土) 22:24:58 

    みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/16(土) 22:25:33 

    ねえムーミンこっちむいて。恥ずかしがらないでもじもじしないで。。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/16(土) 22:25:34 

    スナフキン

    ”人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。”

    +49

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/16(土) 22:26:16 

    ”あなたを愛してる人達は、あなたが少々かっこ悪くても全く気にしない。”

    +52

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/16(土) 22:26:38 

    ”迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。”

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/16(土) 22:26:52 

    >>130
    私も好きだよ、物に執着するわりに価値を度外視するところが憎めないよね

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/16(土) 22:27:06 

    そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。”

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/16(土) 22:27:11 

    ミィとスナフキンの母、ミムラ夫人は
    四人子持ちでスナフキン父ヨクサル
    と知り合い、スナフキン他16人、
    計20人のビックママ

    フィンランドで聞いたらもともと
    児童文学ではなく、大人むけの
    本みたいです。なので設定が
    シビアなのと、セリフがシニカル
    なのだろうと思います

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/16(土) 22:27:52 

    新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。”

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/16(土) 22:28:16 

    ”何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/16(土) 22:28:55 

    逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/16(土) 22:35:18 

    ムーミン好きです。
    落ち込んだ時に小説を読むとじわじわ癒されます。
    小説だと「ムーミン谷の仲間たち」が特に好き!

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/16(土) 22:35:55 

    子供の時のアニメで、真夜中なのに稲光で昼のように明るい嵐の中、無数のニョロニョロが原っぱで雷に打たれてエネルギーをため込んでいるシーンがなんか怖かった。
    楽しいばかりでない複雑なお話だと思っていた。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/16(土) 22:40:56 

    後楽園とソラマチの両方のムーミンカフェいきました。店員さんがぬいぐるみもってきてくれるけどいつもムーミンパパ。スナフキンが好きなのに一度も来てくれない。グッズはトングとお箸買いました。お高めですが可愛くてつい。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/16(土) 22:47:08 

    トーベ・ヤンソンさんの、このお花の冠の写真大好き
    ムーミンについて語りませんか?

    +49

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/16(土) 22:59:09 

    >>147
    へぇ~。泥んこ君はそういう性格なのですね!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/16(土) 23:01:03 

    ここ10年くらいスケジュール帳はずっとムーミン。
    原作ではムーミン谷の冬が大好きです。
    身を切るほどの冷たい空気とストーブの燃える匂い。あー冬のフィンランド行ってみたい。
    そしてニョロニョロが好き。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/16(土) 23:05:44 

    落ち込んでいる時にムーミンのアニメを観るとすごく元気になります!
    見た目はゆるいけど内容はしっかりしてて考えさせられるアニメだな〜と思います!

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/16(土) 23:06:43 

    ムーミンは大好きですが、本を読んだことがなかったです。
    こんなたくさんの名言があるんですね。
    なんだかウルっとくる言葉もあり、今度じっくり読んでみようと思いました。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/16(土) 23:07:02 

    ムーミンとスヌーピーの世界観は、私の中で東西両横綱

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/16(土) 23:09:21 

    今年もユニクロでムーミンのTシャツとリラコが出てた。かわいかった!
    去年も買ったのに今年もどの柄にしようか本気で悩む~~

    +26

    -2

  • 163. 匿名 2016/04/16(土) 23:11:47 

    私も大好き!
    アニメのクオリティ高いし、声優も完璧!
    この前は松たか子がやっているパペットアニメのDVDをまとめてみたら、現在に忠実で、こちらも良かった。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/04/16(土) 23:13:17 


    *゜
    ムーミンについて語りませんか?

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/16(土) 23:15:08 

    スナフキンの謎めいた感じが好き(笑)

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/16(土) 23:15:59 

    ユニクロの品物を堂々と着ちゃうくらい好き。最近ディズニーコラボ押しだから、ムーミンコラボの影が薄くなった?子供にムーミンリラコ着せたいのに大人用しか無かった。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/16(土) 23:19:14 

    >>160
    是非原作を読んで下さい!
    ただ楽しいだけじゃない、生きて行く事や自然との向き合い方が独自の世界観で描かれています。深いい〜。

    +22

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/16(土) 23:22:48 

    うちの旦那がスナフキンが異常に好き。ちょっと引くくらい好き。何故??

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/16(土) 23:25:06 

    >>115
    父の幼馴染の友人(68歳)が我が家に食事に来たんですが、飛行鬼にそっくりなんです。失礼ながら、姉と何度も覗き見してしまった。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/16(土) 23:30:30 

    ムーミンカフェのストラップ全て揃えてみたいな。
    ほんと眺めてるだけでニヤけてしまう(*´-`)
    ついでに絵画のマグネットも。
    ムーミンについて語りませんか?

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/16(土) 23:33:34 

    スニフ好き!

    かくれんぼの鬼になった時、
    い~ちぃ~に~↑
    さぁ~ん~し~↑

    なぞなぞで、
    『ど』から始まって『つ』で終わる。
    間には『う』とか『く』とかある
    って言っちゃうのとか。


    スニフ好きな方いるかしら?

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/16(土) 23:36:55 

    ムーミンママのお料理本が気になっています。
    出来上がりの見本が無く、レシピは文章のみ。
    ゆっくり時間をかけて想像しながら作りたいなぁ。絶対楽しい。

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2016/04/16(土) 23:39:00  ID:UFiuVUZua2 

    わたし、ムーミンが好きと友達に言ったら、ムーディーっていうあだ名付けられました。
    すっごくお気に入りです!

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/16(土) 23:41:09 

    >>164
    これ布ですか?こんなの作れる人尊敬するなー(´・_・`)

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/16(土) 23:41:30 

    スニフが好き^^カンガルーみたいな容姿。性格は臆病で怖がりだけど優しいんだよ。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/16(土) 23:42:02 

    >>173
    ムーディー!イイネ!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/04/16(土) 23:42:43 

    個人的にビックリしたことは
    ムーミン達が冬眠すること
    ムーミンパパが孤児院育ちだったこと

    +39

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/16(土) 23:43:55 

    来世はムーミン谷に生まれたい

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/16(土) 23:44:39 

    >>105さん、画像頂いちゃいました~
    そしてこのトピもブックマーク

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/04/16(土) 23:45:53 

    カップルがさりげなくムーミンの柄違いのトートバッグもっててオシャレだなって思った

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/16(土) 23:46:08 

    私の叶わない夢

    大好きなムーミン谷に住んで
    ムーミン達と遊び
    3時には、ムーミンママとお茶
    夜はムーミンパパとムーミンママの料理でワインを飲み、スナフキンのギターを聞きながら人生を語り合う
    ミーに、そろそろお開きにしたら?と言われ、ベッドに入り、夢を見ながら、ムーミン谷の朝が又来る

    +67

    -0

  • 182. 匿名 2016/04/16(土) 23:46:39 

    ちょっと気になったのだけど、
    ミムラとスナフキンは親違いの兄弟なの?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/16(土) 23:48:13 

    昭和ムーミン観たことないんだけど、オープニング曲は知ってる。
    昭和ムーミンってそんなに作中で恥ずかしがってるの?

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2016/04/16(土) 23:48:16 

    >>168
    ちょっと引く位…何だか詳しく聞きたいです。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/16(土) 23:49:32 

    飛行おに、謎めいていて好きです。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/16(土) 23:50:18 

    ムーミンの本は読んだことあるのですが、
    アニメは観たことがない(゜ロ゜)

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/16(土) 23:52:10 

    イオンのシールを集めて、ムーミングッズを安く買えるというイベントで
    マグカップ、グラス、サラダボウル、集めたよ〜!

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/16(土) 23:53:30 

    ムーミンカフェもいいですが、錦糸町にある、ムーミンショップもおすすめ!
    かわいいgoodsがたくさんあります!

    +27

    -1

  • 189. 匿名 2016/04/16(土) 23:55:24 

    >>162
    ありましたね~!
    確か去年辺りだったかな?SALEで購入しました。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/16(土) 23:57:55 

    錦糸町にあるんですね*゜
    機会があったら是非行ってみようかな

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/17(日) 00:02:17 

    スナフキンは大人になって冷静に見てみれば
    かっこいいこと言ったって実のところニートでホームレスだ・・・・
    と気づいてしまって以前のような憧れは消えました・・・

    +2

    -14

  • 192. 匿名 2016/04/17(日) 00:04:48 

    スニフってキャラクターが地味に可愛いw

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/17(日) 00:05:16 

    >>191
    無職だが、やさぐれたりせずにいつでも中間の考え方が出来る心の余裕が羨ましい。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/17(日) 00:23:05 

    フローレンのぬいぐるみ貰ったんだけど、
    撫で肩、貧乳、下半身太りが自分にそっくり!
    昔から好きなのは親近感があるからかも…

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/17(日) 00:34:30 

    子供のころ、昭和ムーミンのビデオ見てたけどめっちゃくちゃ怖かった
    鏡の国のそっくりさんと入れ替わって鏡の中に閉じ込められる話、
    満月の夜に白い馬を見ると村の誰かが必ず怪我をする話、
    悪戯っ子の犬を村から追放するか残してあげるか大人たちが投票で決める話、
    村に来た女の子を歓迎して春の訪れを祝う祭に招待し、焚火の上を飛び越える伝統をやらせたら、その子の正体は雪の妖精でみんなの目の前で消えてしまう話…
    今思い出せるだけでも怖い話がいっぱいある
    楽しい話も多いんだけど、暗い話に怯えつつも大好きだった
    昭和ムーミンは原作者がダメ出しして黒歴史になってるって聞いたけど、DVD出してほしい…

    +24

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/17(日) 00:34:54 

    皆さんのコメント見ていたら、

    40年近く前に車の中でムーミンのお話のカセット聞いていた事をふと思い出しました!

    うろ覚えだけど、ノンノンが妖精の輪に入ってしまった、みたいなお話だったと思います。


    30年位前に売っていたムーミンのぬいぐるみ・・・当時小学生で、悩みに悩んで買いに行ったら

    誰かに買われてしまった後でした。

    ずーーーっとあったのに・・・その後結構落ち込んで過ごしました。苦い思い出・・・


    そういえば図書館でムーミン谷の彗星とかの原作よく読んでいたなぁ。ムーミン大好き♪

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/04/17(日) 00:43:04 

    ケンタッキーのムーミンマグカップのセット全色欲しくて
    ついつい買っちゃうんだよね〜

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2016/04/17(日) 00:48:31 

    昭和ムーミンの「ノンノン」って言う名前は、アニメ監督の奥さんのあだ名から名づけたんだってね

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/17(日) 00:55:09 

    ムーミン好き周りに居ないので嬉しい♡
    一話一話そんなに長くないのに話しの内容は凄く濃いんですよね!

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/17(日) 01:04:56 

    旦那のムーミン好きが移ってわたしもムーミン大好きになりました。
    アニメ奥が深い回がありますよね。

    スナフキンが、人を崇拝するということは自分を失くすってことだよって言ってるのみて目から鱗です。

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/17(日) 01:12:43 

    >>182
    父親違い、ミムラのほうがずっと年上

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/17(日) 01:14:44 

    息子の名前にパパママを付け足して名前にしちゃう強引さがいい、天才バカボンといっしょ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/17(日) 01:16:15 

    何年か前に出た『ムーミン谷のおくりもの』をクリアした方いますか?
    私はいまだにクリアできなくて同じエピソードの繰り返しです

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/17(日) 01:20:04 

    へー ゲームになってたんだ、はじめて知った
    スーパーファミコンで出たスヌーピーのゲームはよく出来てた、あれは100点だった
    出来が良ければムーミンのゲームも欲しいな

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/17(日) 01:31:55 

    >>124
    ミムラとお付き合いしてるんですよ!
    テレビアニメであまりにもムーミン谷が平和すぎて警察官を解任されそうになったらミムラは制服を着ているあなたが好きだから制服を着なくなったら別れる。と言われて焦ってたよ!

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/17(日) 01:39:26 

    ノンノン = フローレン = スノークのおじょうさん

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2016/04/17(日) 01:39:52 

    「顔をなくしたニンニ。」(昭和版はそういうタイトルだった。)の話が好きだった。娘達と一緒に『平成版ムーミン。」を見てたらニンニの話があって感激した。けど最後、ニンニを、虐待していたおばさんの元へ返してしまうオチに「はあっ!。」と思った。いくらおばさんが改心したからって、トウティッキー、無責任すぎ!と娘達とマジで怒ってしまった。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/17(日) 01:56:55 

    トゥーティッキーは可愛いというかカッコ良いですね
    まさに女スナフキン

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2016/04/17(日) 01:57:38 

    子どもの頃のあだ名が「ムーミン」でした。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/17(日) 02:00:20 

    ムーミンママは自分のなかで一番理想のママであり奥さんです(*^.^*)

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2016/04/17(日) 02:52:13 

    ユニクロにムーミンのワッペン売っていますね。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/17(日) 03:33:53 

    スナフキンは初恋で好きすぎてフィンランドに行っちゃいました‼

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/17(日) 03:34:39 

    「どこから来たの?」「あっちさ」
    「どこへ行くの?」「こっちさ」
    「こっち?」「あてはないのさ、気の向くまま風の吹くままブラブラとね」

    かっけぇ〜〜っ‼︎

    +38

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/17(日) 03:55:14 

    母がムーミンのDVDボックス買ってきたときは、また無駄な買い物してー、と思ったけど、今ではムーミンに癒されております。数年前の自分を叱りたいです(笑)
    母は、いつか孫ができたら一緒に見る!と言ってます(*^o^*)

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/17(日) 04:18:05 

    いい買い物したね

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/17(日) 04:32:18 

    ユニクロにムーミンtシャツあるよね。買おうかな♪

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/17(日) 04:48:33 

    浜田ブリトニー 公式ブログ - ムーミンカフェ - Powered by LINE
    浜田ブリトニー 公式ブログ - ムーミンカフェ - Powered by LINElineblog.me

    癒された。。。❤️(*ΦωΦ*)大好きなムーミンカフェ✨ο(´・ω・`o)私のご指名はスティンキー❤️(*・∀・*)ニョロニョロサラダはニョロニョロの味がしましたwwwミィもいたよ❤️ムーミンご来店❤️笑(*・∀・*)最近、仕事に追われてたので癒されました❤️帰ってまた夜から




    かなりマニアくさい

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2016/04/17(日) 04:49:47 

    浜田ブリトニー 公式ブログ - ミニマリストの筈が。。。 - Powered by LINE
    浜田ブリトニー 公式ブログ - ミニマリストの筈が。。。 - Powered by LINElineblog.me

    家の中はシンプルなはずなのにゴチャつく。。。(´・ω・`) #ムーミンA photo posted by Britney Hamada (@bri47ha) on Feb 27, 2016 at 10:44pm PST仕方ない❤️可愛いんだもん✨(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/04/17(日) 05:59:20 

    飛行おにの帽子の中に隠れたムーミンが姿を変えられちゃって、
    みんなに気味悪がられるのに、ママだけ何の躊躇も無く正体を見破り、
    いつも通りの態度でムーミンに接する、って話が怖くて好きです。

    今子どもが2人いるけど、自分もママのように姿が変わった自分の子どもをちゃんと見破れるかな…?

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2016/04/17(日) 06:52:22 

    このハンカチ額にいれて飾ってます✨
    部屋がおしゃれになっていいです❤
    ムーミンについて語りませんか?

    +34

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/17(日) 07:20:31 

    さあ〜〜お〜いで〜♫の歌がエンドレスで脳内再生されます。(笑)

    やっぱり、モランがちょっと怖いです…!

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2016/04/17(日) 07:29:24 

    以前ムーミンカフェで働いていました

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2016/04/17(日) 07:54:03 

    この画像がすきです
    ムーミンについて語りませんか?

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/17(日) 08:30:57 

    ムーミン好きです。
    スマホでムーミンのゲームして癒されてます。
    眺めてるだけで癒される♪

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2016/04/17(日) 09:05:19 

    ムーミン大好きです。ムーミン=オシャレなイメージが一般的にあるかと思いますが、我が家の場合至る所がムーミンだらけで周囲から軽く引かれます…。

    DVDも全て持っていて、子どもがムーミンのアニメと絵本にハマりました。アニメはライトなものが多いですが、中には原作に近いダークな話もあり、やったら人が喜ぶこと、やってはいけないことなど、ひととひととの生活の中で生まれた物語だからこそ、大切な教訓がたくさん詰まっています。ぜひ観てほしいな。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/04/17(日) 09:40:31 

    可愛くって癒される〜

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/17(日) 09:51:51 

    原作の絵がすごく好き
    ご先祖様が可愛いくて大好きなんだけど、グッズ少ないよね~

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/17(日) 09:56:21 

    >>219
    ママだけが信じたんだよね
    のび太のおばあちゃんの話を思い出すわ
    両方とも大好き

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/04/17(日) 10:23:16 

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2016/04/17(日) 10:26:38 


    フィンランド ムーミンファミリー勢ぞろい

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/17(日) 10:42:52 

    ムーミン大好きでフィンランド行ってきたよ。アラビアの工場でマグを大人買いしてきた(*^o^*)

    あんまり幸せな子供時代じゃなかった私は、親?育てのおばさん?にダメ出しされ続けたかなんかで自分に自信が無くなっちゃって透明人間になった女の子の話や、スナフキンのファンで、自分が無くてスナフキンに鬱陶しがられるくらいまとわりついて来るんだけど、名前をもらった途端に見向きもしたくなる(笑)小さい生き物の話、仲良くしたいのに嫌われるモランの話とか好きでした。暗い子供だわ 笑
    そんな子供にも寄り添ってくれるのがムーミンのお話の良いところだと思う。

    パペットアニメ、今月スカパーで放送あるね〜

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2016/04/17(日) 11:09:04 

    ムーミンのキルト展楽しそうですね!
    今度開催したら是非行きたいです!

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/17(日) 12:01:24 

    ムーミン大好き
    体型に親近感 てか親戚レベル

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/04/17(日) 12:23:33 

    個人的に1番好きな話は、ムーミン谷が平和すぎて署長さんがクビっていうか警察がなくなるかもしれないって話
    そこで問題になったのが、クビになると制服を着なくなる=制服が好きで付き合ってるミムラにフられるかも

    この設定だけで地味に笑えるのに拍車をかけてきたのが、署長さんがムーミンの家に来てパパに相談してたら必死になりすぎてイスの上に立ちだしたこと笑
    人の家だぞ笑

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2016/04/17(日) 12:36:03 

    小学生高学年の時、青い鳥文庫で読んでました。
    ムーミンは、かわいいだけではなくて、
    キャラクターの短所や、
    理解不能なこと、どうしようもないことが
    きっちり書かれてる。
    特に原作は、独特の、時には少し怖いような絵柄もあって、それにまた引き込まれて、すごく好きでした。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/17(日) 12:37:23 

    ムーミンは冬眠するするんだよね。
    冬に会社に行きたくない時は
    心底ムーミンになりたいと思う。
    寝て起きたら春だもの。
    いいなあ。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2016/04/17(日) 12:41:32 

    ムーミンは話もキャラもディズニーみたいにギラギラしてない。非日常より、日常に近く、でも日常で見落としがちな安らぎや、正直さをズバッと説いてくる。なのにキャラはほんわか。
    日本人の気質にあってるんだと思う。
    ムーミンのよさはたぶんアメリカ人にはわからないw

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2016/04/17(日) 12:48:55 

    ミイとスナフキンは姉弟、ミイも姉だけどこのほかに合計35人妹弟がいる。
    フィンランドではかつて部族に分かれていたとき、他部族の子を授かる方がよいとされ、異父兄弟や異母兄弟がいることは珍しくなかった、って聞いたことがあります。
    ムーミンについて語りませんか?

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2016/04/17(日) 13:00:21 

    名言集の途中ですが…

    ムーミンパパが失踪して帰ってくる話で、ムーミンママの大人の女っぷりに子供心にしびれました
    あとムーミン谷の彗星でみんなで洞窟に避難する時にムーミンママが庭の貝の飾りとかごちゃごちゃいっぱい運んでて
    「ママを放っとくとドアの取手まで持ってくるぞ」的なことを言われてて笑った記憶
    その時のスナフキンの持ち物はハーモニカだけだったな〜

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/04/17(日) 13:05:10 

    スナフキンの原語名がスヌスムムリク
    なぜかインパクトあって覚えた

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/04/17(日) 13:12:35 

    良いトピだねぇ。主さんありがとう。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2016/04/17(日) 14:10:20 

    私もミィが大好き!!
    小さくて凶暴なのが面白いw
    市長の眼鏡を割ると脅したのは衝撃でした。笑

    あとは卑屈なスニフと、王道ですがスナフキンが好きです!

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/04/17(日) 15:04:20 

    このトピすごく癒される。涙でてきた。
    トピ主ありがとう。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/04/17(日) 15:57:08 

    >>49
    ムーミン展情報ありがとうございます!

    ちょうど、「ムーミン谷の冬」を読んでたところ
    原画の風情が良いし、景色が浮かぶ表現、大人も考えさせられる台詞もありで、大好きです

    私はムーミン、ご先祖さまが特に好きです

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/04/17(日) 15:59:29 

    >>169
    吹いた!
    笑いをありがとう

    登場人物、意外と似た人いそうですよね!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/04/17(日) 16:02:20 

    子どもの頃はミーは意地悪そうで嫌いだったけど大人になった今は一番ミーが好き(*^_^*)

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/04/17(日) 16:09:26 

    昭和ムーミンをたまに見てただけなので、このトピでいろいろと新事実を知りました。
    ミィとスナフキンが異母兄弟、というのが一番びっくり。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/04/17(日) 16:11:48 

    >>247
    まちがえた、異父姉弟でした。
    ミィの方がお姉さんということにもまたびっくり。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/17(日) 17:07:33 

    浜田ブリトニー 公式ブログ - 好きなもの - Powered by LINE
    浜田ブリトニー 公式ブログ - 好きなもの - Powered by LINElineblog.me

    以前からムーミンが好きで、 お家の中もこんな感じ (*・ε・*) お家の中こんなだと、 ちょっとシュールですね。。。 ...

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/04/17(日) 17:13:46 

    バレンタインのとき、高島屋限定のムーミンメリーチョコを買いに行った。
    また、買いたいなぁ…。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2016/04/17(日) 17:27:41 

    弟がムーミン好きすぎてビデオ全巻見させられてたらいつの間にか私も好きになってました。
    ムーミンママに母親が姿形だけでなく中身も似ているので弟は好きなんだそーで部屋にはムーミンママグッズがちらほら…弟たまに心配。
    でも本気で母親似てるんです!面長笑顔下半身丸ポッチャリ髪も引っ詰めなんで耳つけたらまさに!「あらあらまあまあどうしましょう~」なテンションです。父親が読書好き無職も同じく、これは似なくていいのに…。
    私は何人かの人にミィに似てると言われました見た目とかでなく中身が。

    好きなキャラはヨクサル(スナフキンの父親)です、駄目男好きです。
    ムーミンパパの若い頃の冒険譚に出てきます。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2016/04/17(日) 17:46:40 

    ムーミン大好き!見てるとホッコリします
    ミィが一番好きかな。
    スマホケースもミィにしてます

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/04/17(日) 17:47:20 

    >>18
    しかも、お兄さんは、黄色のクルクルした頭のやつ。
    ちょっとキモかった

    今は?(楽しいムーミン一家)では、違う外見になっている。イケメン

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/17(日) 17:51:26 

    私の小学生の時のアダ名がムーミンでした\(^o^)/でも最終的に略されてムーって呼ばれてました^_^;笑

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2016/04/17(日) 18:35:58 

    あ〜ムーミングッズを大人買いしたくなってきた!!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2016/04/17(日) 18:54:00 

    ムーミンだいすきー!順位なんて決められない(*´ω`*)結婚し、母となった今ではムーミンママを見習いたい!
    トフスランとビフスランみたいな、いきなり紹介された見ず知らずの訪問客を宿泊させるなんて我が家では無理……(笑)しかも何泊も食事付きなんて、私なら発狂しちゃう笑

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/04/17(日) 21:44:44 

    ムーミン谷の彗星
    竹馬の挿絵を覚えてる人いますか?
    潮が引いて海底がむき出しになってる所を竹馬で渡る絵が好きでした
    外国にも竹馬があるんだ!と思ったしその竹馬が異常に長かったw

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2016/04/17(日) 22:20:15 

    昭和版のスノークは原作で一度だけ、裁判官だったか判事だかやったとき、かつらをかぶる。(昔の裁判官はかぶらなきゃいけなかったらしい。)そのときのイラストを元にしてるみたいですね。昭和版スノークは傲慢でいばりやで、とてもノンノンの兄さんとは思えなかった。だからあえて・あんな変な髪型の時のを採用したんだなと思った。平成版のスノークは杓子定規だけど、性格のいいイケメンになっていて原作にほぼ忠実。スノークは平成版の方が断然いい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード