ガールズちゃんねる

『ムーミン』について語り合うトピ

118コメント2015/02/28(土) 23:24

  • 1. 匿名 2015/02/27(金) 13:53:58 

    最近、ムーミン熱が再燃してます。最近は映画も公開されましたよね。
    ここはムーミンの好きなキャラクターやストーリーについて語り合うトピです!
    因みに私はスナフキンが大好きです。
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +91

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/27(金) 13:54:45 

    小保方さんのイメージしかない。

    +16

    -65

  • 3. 匿名 2015/02/27(金) 13:55:02 

    ミィが恐い

    +33

    -23

  • 4. 匿名 2015/02/27(金) 13:55:06 

    ニョロニョロ好き(^-^)

    +69

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/27(金) 13:55:09 

    ミイが好き!

    +129

    -6

  • 6. 匿名 2015/02/27(金) 13:55:10 

    スナフキンだいすきっ!!!

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/27(金) 13:55:34 

    昔からスナフキンが好き。
    ちょっと放浪癖があって。

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:17 

    スナフキンいいですよね!

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:21 

    ニョロニョロの大移動がこわい

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:22 

    3
    私ミィより、ミィのお姉さんが恐い(;^_^A

    +51

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:34 

    恥ずかしがり屋のイメージしかない

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:54 

    フィンランドで暮らしてみたい!

    夏、サマーハウスで過ごし
    ブルーベリーを摘みに行きたい!

    ムーミンママの手料理が食べたい!

    +136

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:54 

    はいはい
    北欧北欧
    おしゃれおしゃれ

    +11

    -91

  • 14. 匿名 2015/02/27(金) 13:56:59 

    ニョロニョロがシュールで可愛すぎる。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/27(金) 13:57:21 

    ムーミンの家がカワイイ‼️

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/27(金) 13:57:26 

     
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +72

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/27(金) 13:57:38 

    こないだ映画観てきました!

    やはり多少皮肉っぽかったですが面白かったです!ムーミン、コナンくんと同じ声なんですが可愛かったです。

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/27(金) 13:57:47 

    大切なのは、自分のしたいことを自分でしってるってことだよ
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +143

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/27(金) 13:57:56 

    ムーミン谷をイメージした あけぼの子供の森公園に行ってみたい
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +146

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/27(金) 13:58:04 

    マグカップはムーミン使ってる♡

    +86

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/27(金) 13:58:25 

    可愛いけどあんまりよく知らない。
    スヌーピーみたいな漫画なの?

    +4

    -32

  • 22. 匿名 2015/02/27(金) 13:58:34 

    普段素っ裸だけど水着やパジャマは着る。

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/27(金) 13:59:15 

    スナフキン、何気に名言多いよね。

    「人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね」

    +154

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/27(金) 13:59:32 

    裸にシルクハット。裸にエプロン。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/27(金) 14:00:13 

    岸田今日子が亡くなってムーミンの声が変わるのが嫌

    +49

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/27(金) 14:00:30 

    カバじゃん!

    +3

    -30

  • 27. 匿名 2015/02/27(金) 14:00:33 

    ゆったり見れていいね

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/27(金) 14:01:47 

    スティンキーが好きです。
    でも、あんまりピンのグッズないですよね?

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/27(金) 14:02:47 

    ムーミンの骨格
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +96

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/27(金) 14:03:07 

    パペットのムーミンが好きだった。
    松たか子の声のやつ。

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/27(金) 14:04:57 

    突然、ムーミンの走る時の
    効果音思い出した!

    ちゅるるるる~

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/27(金) 14:05:52 

    20年前にいとこに見してもらったムーミンのアニメが忘れられない!DVD買おうかずっと悩んでます。
    126話で33000円

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/27(金) 14:06:47 

    原画のムーミンなどラブリー過ぎないのが好きです。

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/27(金) 14:06:48 

    雨に濡れ立つ~おさびし山よ~♪

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/27(金) 14:08:29 

    ミィとスナフキンは異父兄妹!!

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/27(金) 14:10:40 

    楽しいムーミン一家時代からメチャクチャ大好きです!DVDも全部購入したし、フィンランドにあるムーミンワールドにも行きました。
    映画の声優さんたちも当時から変わらず嬉しい!

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/27(金) 14:11:13 

    ムーミンの登場人物のセリフって皮肉っぼかったり、少し怖い話しもあるよね。
    そこが好き。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/27(金) 14:13:30 

    ムーミン可愛い!大好きです!
    学生のころハマってグッズ集めたかったけど、田舎だし当時は全然売ってなくて。
    ここ数年で豊富に売られてるのをみて、すごく嬉しいです!あの頃あったらすごい興奮してただろうなと思います(笑)

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/27(金) 14:16:04 

    ちょっと前にムーミンの再放送していて、
    それを見てムーミンにはまりました!

    映画観たいなー!

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/27(金) 14:17:29 

    つい最近クリップ買ったよ♥
    ニョロニョロとミーが
    売り切れだった(T_T)
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/27(金) 14:19:52 

    フローレンよりノンノンの方が馴染みがある世代。ねームーミン、こっち向いて♪ ←歳がバレる(; ̄O ̄)

    +66

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/27(金) 14:20:23 

    ARABIAのムーミンマグってたくさん可愛いのあるけど、コレクションするには資金とスペースが足りないのでネットで眺めてる。
    でも一つはお気に入りを手に入れたいので選択中です。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/27(金) 14:22:29 

    フローレンって昔ノンノンでしたよね?

    世界観が好き

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/27(金) 14:25:40 

    ムーミンといえば岸田今日子さん

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/27(金) 14:27:36 

    原作に何回も挑戦したけど、登場人物がひねくれすぎてて正直読んでて疲れる…
    そこが哲学的とか言われるのはわかるんだけど。
    一巻のムーミン谷の彗星も最後まで読めない。
    ムーミンに限らず、外国の物語はどうもそういう傾向にある気がして、わたしには最後まで読み切る忍耐力がない。
    でも懲りずにまたムーミン読みたくなって、また借りてきた笑
    今度こそ読みきるぞ!

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/27(金) 14:38:13 

    ムーミンって核がどーのとかって
    変な曰く付きあるよね

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/27(金) 14:51:56 


    ビートルズのアビーロード ムーミン版



    『ムーミン』について語り合うトピ

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/27(金) 14:54:43 

    スナフキンの迷言
    「やーい!お前はウジ虫の卵だあ〜!」
    「ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう!」

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/27(金) 15:00:43 

    自分が子供の頃から好きなものを、今自分の子供が好きになって嬉しい
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/27(金) 15:03:26 

    友人連れられてムーミンカフェ行って来ました 懐かしいなー

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/27(金) 15:04:00 

    ムーミンは青のイメージ
    うちにある昔買ったぬいぐるみも青い
    今の(というかオリジナルか)は漂白されちゃったみたい

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/27(金) 15:19:33 

    すごいタイムリーなトピ!!笑
    元々ムーミン好きだったけど今はさらに輪をかけたように好きです‼︎

    私はムムリク親子(スナフキン、ヨクサル)とリトルミィが特に好きです。
    ミィの毒舌だけど実は甘えん坊なところ、ムムリク親子の父ヨクサルの怠け者具合と息子スナフキンのしっかりした凸凹コンビがツボ♡
    そしてイケボ♡笑
    そして地味にスティンキーとニンニの関係が好きです♡
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/27(金) 15:30:28 

    メソメソが好きだったなぁ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/27(金) 15:37:20 

    前にもムーミントピあったけど、AV男優の画像貼ってくる人はいないんだねw

    +3

    -11

  • 55. 匿名 2015/02/27(金) 15:44:22 

    スナフキンのお姉さんがリトルミィなんてびっくりです∩^ω^∩
    愛媛のタオル美術館のムーミン展かわいかったです。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/27(金) 15:48:36 


    フィンランド・ナーンタリにあるテーマパークのムーミンワールドに再現されたムーミン一家の家




    『ムーミン』について語り合うトピ

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/27(金) 15:56:20 

    スナフキンとミィーが腹違いの兄妹と知った時はショックだった。

    平和なムーミン村だと思ってたのに…

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/27(金) 15:59:07 


    ニョロニョロ


    『ムーミン』について語り合うトピ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/27(金) 16:23:31 

    昔のテレビでやってたオープニング曲とか大好きだなあ。雰囲気あって。

    いーつも強がりばかり言ってる〜♪
    とかいつやつ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/27(金) 16:26:08 

    ムーミンはどことなく寂しさを感じさせる物語が良い!それがイラストと相まって、独特の世界観を出している気がする。ムーミンの世界観なお部屋に住みたいよー
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/27(金) 16:29:00 

    私はリアル世代じゃないからあんまり知らなかったけど、ひょんなことから3歳の娘がムーミンにハマり、親子で絵本やDVD見てます(^^)
    最近はムーミングッズたくさんあって嬉しいです!
    ただ、娘が好きなのはミムラ姉さん(ミイのお姉さん)やフィリフョンカさん、ヘムレンさんなど、どちらかというとマイナーキャラなので、なかなかグッズが見つけられません^^;

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/27(金) 16:30:18 

    地元にムーミン展が開催された時にポスターとトートバッグ買いました。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/27(金) 16:34:21 

    見てるだけで、ほのぼの・癒されます❤︎
    モビールがほしい(^.^)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/27(金) 16:40:52 

    カバではなく妖精

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/27(金) 16:46:07 


    ただ今 映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」全国公開中です。


    あの「ムーミン」が、映画になって帰ってくる!

    原作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念として、母国フィンランドにて初製作の長編アニメーション映画!

    ムーミンの物語は1945年に発表され、さらに漫画、絵本、アニメーションとなって世界中の人々に愛されています。

    2014年は、ムーミンの生みの親である、原作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年という記念すべき年でした。


    『ムーミン』について語り合うトピ

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/27(金) 16:49:28 

    マイナーかもしれないけど私は飛行おにが好きです
    結構誠実というか素朴な人?ですよね

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/27(金) 16:57:51 

    フィンランド航空でフランスに行った時、お土産がほとんどムーミンになってしまいました。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/27(金) 17:04:43 

    スナフキンは、心の恋人です!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/27(金) 17:09:06 

    スニフが好きです

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/27(金) 17:11:51 

    ムーミン結構闇あるよね。ムーミンパパは孤児院の前に紙袋に入れられて捨てられてて、おじぎの角度が決まってたり、個室やサロンもない厳しい孤児院から脱走してるし、ママは鬱になって絵に取り込まれたりするし。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/27(金) 17:23:19 

    50代前半のリアルでテレビ観てた一人です。
    ムーミンの音楽もアニメの独特のゆったり感も大好き!
    当時ムーミンのLPもあって、持ってました。
    私と同い年の小1の女の子2人がLPで歌ってました。
    知ってる人おられますか。

    私もクリップ買いましたよ!ミー2種類。40番さんのお家かわいいですね!
    昔、おしゃまさんが好きでした。
    ムーミンは永遠のアイドルです!

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/27(金) 17:23:33 

    ニョロニョロとご先祖様が好きです( ^ω^ )

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/27(金) 17:24:15 

    ムーミンシリーズ、子供の時に全部読んだ。なかなかシビアな話で、ハッピーなだけじゃない。トーベ・ヤンソンは元々作家じゃないから、それがかえっていいのかも。日本と価値観は違うな〜と思う。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/27(金) 17:37:25 

    52
    なんかイラストが腐女子が描いた二次創作っぽくて気持ち悪い(*_*)

    +10

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/27(金) 17:41:56 

    今、まさにムーミン動画観てました!

    ムーミンママとニンニのお話が大好きです^_^

    私も子供ができたら、ムーミンママのような深い愛情を注げる様になりたいです。
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/27(金) 17:49:51 

    ムーミンママは本当に凄い。懐が深い。
    原作は意外に暗い話だったりする。でもそこがいい。
    絵もお話も原作派です。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/27(金) 18:02:14 

    ムーミンママのお料理の本

    私が買った初版本は1996年だから、ふ、古い!
    いつの間にか重版されてますね。
    私はこの本の料理をかなり作ってムーミン谷の住人気分を味わっています。
    入手出来ない食材も少しありますが、代用品で充分だと思うから、ぜひトライしてみて。
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/27(金) 18:14:31 

    スナフキンすき!
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/27(金) 18:32:50 

    ムーミンのおやつって書いてあるはんぺんにチーズが入ったやつ。あれうまい。ムーミン食べそうにないけどw最近CM見ないね…。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/27(金) 18:39:55 

    アニメのムーミンを見慣れているので、こないだ映画見てきて
    スナフキンに髪の毛がないように見えてもやもやした・・・

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/27(金) 19:00:46 

    私はなぜか最近、ムーミンのご先祖様というキャラクターが気になってしかたありません。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/27(金) 19:05:48 

    フィンランドのムーミンランドのスナフキンがかっこいい!って一時期話題になってたよね
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/27(金) 19:11:04 

    昔からずっとミイが大好きです!
    服から小物まで、グッズたくさん持ってます!お気に入りは布団カバーのセット❤️

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/27(金) 19:22:44 

    おしゃまさんがすきです
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/27(金) 19:28:03 

    六本木ヒルズでムーミン展やってるね!
    ちょうど今きてる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/27(金) 19:30:38 

    この間話題になったムーミンバレーのトピ、シュールで保存してました。
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/27(金) 19:40:15 

    75さん

    その話覚えてる!!!
    小さい頃見てたな〜。

    ニョロニョロが怖くてたまらなかった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/27(金) 19:46:25 

    原作を読んでみたけど意外に難しくて、私は途中で挫折してしまった。
    でも、映画はおもしろそう!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/27(金) 19:49:04 

    絵本に出てくる『スノークのおじょうさん』てノンノンのことですか?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/27(金) 19:58:20 

    89さん
    そうですよ
    スノークのおじょうさん=ノンノン=フローレン です

    スナフキンはどんなスナフキンも大好き!
    髪がなくても(笑)
    ジャスミン!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/27(金) 19:59:31 

    ムーミン大好きです!動画も全編見まくりました!モランが出てくるところ、ハラハラするから楽しい。スナフキンも大好き!!かっこいい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/27(金) 20:06:12 

    ムーミンを見ると幼少期の思い出がよみがえり凄い懐かしい気持ちになります。
    スナフキンが謎めいてて凄い好きです。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/27(金) 20:16:23 

    子どもの頃からムーミン大好き、去年はトーベヤンソン展を見に行ったり今年は映画も見れて幸せです。

    ムーミンショップで買ったクッションとユニクロのミィのパジャマがお気に入り、100周年だから色々なショップでグッズが販売されているので、家の中がミィだらけになりそうです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/27(金) 20:19:21 

    スノークはメガネをかけたやつじゃなくて
    バッハみたいなカツラかぶってるほう
    そして声は広川太一郎のアドリブトーク
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/27(金) 20:24:38 

    ムーミン大好き!スナフキンは大人になってから良さがわかるようになった。あとムーミンママのような女性になりたい(中身が)

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/27(金) 20:29:21 

    スナフキンの声は西本裕行さんがハマり役だと
    思う。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/27(金) 20:42:22 

    ムーミンよりフーミンの方が好き。

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2015/02/27(金) 20:46:51 

    細かいことだけど
    ◯ミイ が正解。
    ✖️ミィ、ミー 違う。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/27(金) 20:49:44 

    昔から馴染のあるキャラクターで子供の頃アニメや絵本を見てたな〜。
    特に大好き!って訳でもなかったけど、旦那がスナフキンそっくりで、なんか可愛く思えてきて、グッズがあるとついどれにしようって選んで買っちゃうようになった。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/27(金) 20:51:18 

    去年、新婚旅行でフィンランドに行きました。
    ムーミンショップや、カフェには週一で行ってます。
    仕事バリバリするタイプに見えるらしくて、ムーミン好きだと知れるとすごくびっくりされます。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/27(金) 20:53:00 

    ヨクサルがかっこよくて大好き!
    もちろんスナフキンも!!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/27(金) 21:44:28 

    フィンランドのムーミンワールド行きました!
    大人の私でもワクワクがとまらなかった!
    去年産まれた娘といつか一緒に行くのが夢です。
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/27(金) 22:26:55 

    アニメのムーミンで嵐の夜、大量のニョロニョロが雷を浴びてエネルギーを溜め込むシーンが何故か印象に残っている。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/27(金) 22:44:41 

    ムーミンママの手作りおやつのパイ?食べてみたいー☆

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/27(金) 22:56:35 

    スナフキンがあんなに魅力的に描かれているのは、
    作者の昔の恋人をモデルにしてるんだって。
    その人は哲学者で詩人で政治家だったそうな。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/27(金) 22:58:02 

    それを知ると、毎年スナフキンが旅に出るのをさみしい気持ちで送り出すムーミンは、原作者の姿だったのではないかと思い、切なくなる。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/27(金) 23:32:48 

    私はノンノンのお兄さんが
    好きです
    ミイも大好き
    ムーミンに対する
    女心が切ない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/28(土) 00:57:44 

    スナフキンは永遠の憧れ♪

    ムーミンは深い(暗い?)話も多いから、学校の課題で心理分析とかよくやってたな。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/28(土) 01:12:20 

    昔「スナフキンと結婚したい」と母に言ったら「あの人は無職だからダメだよ」と言われた(T_T)

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/28(土) 01:38:10 

    ばんざーい!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/28(土) 03:24:09 

    日本のアニメで歌われていたスナフキンの「おさびし山の歌」が好きでした。

    雨に濡れ立つ おさびし山よ
    われに語れ 君の涙のその訳を

    作詞:井上ひさし

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/28(土) 05:00:09 

    ムーミンカフェがぼっちに神対応の記事好き
    「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応!向かいの席にムーミンのぬいぐるみ
    「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応!向かいの席にムーミンのぬいぐるみgirlschannel.net

    「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応!向かいの席にムーミンのぬいぐるみ「お1人様でも、団体様でも、席が空いていてタイミングが合えばムーミンファミリーが相席をお願いさせていただいています。素直に喜ばれる方、照れてしまう方などさまざまですが、皆さんう...

    『ムーミン』について語り合うトピ

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/28(土) 08:58:22 

    ニンニだっけ?
    親に色々言われて姿がみえなくなっちゃったの?
    ムーミンはちょいちょい話の内容が怖い:(´◦ω◦`):プルプル

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/28(土) 10:20:20 

    子どもの頃、ムーミンの家にいろんなお客さんが来ては自分ちみたいにくつろいでるのが憧れだった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/28(土) 11:36:56 

    ミイの悪態つきながらさらっと言われる何気ない言葉に励まされます
    『ムーミン』について語り合うトピ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/28(土) 11:59:44 

    私、ムーミン苦手…子どもの頃、何でかはわからなかったけれど、全てが怖かった。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/28(土) 12:03:08 

    ポンピンパンペコポリンシャン ニョロリンコ♪
    おっまっじ~ないの こ・と・ば♪ こ・と・ば♪

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/28(土) 23:24:27 

    Ariana Grande - One Last Time (Official) - YouTube
    Ariana Grande - One Last Time (Official) - YouTubeyoutu.be

    One Last Time available for download on the full album “My Everything” here: http://smarturl.it/ArianaMyEvrythnDlxDA Stream/Share “One Last Time” on Spotify:...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード