ガールズちゃんねる

吐きづわりの経験談

192コメント2016/04/14(木) 02:10

  • 1. 匿名 2016/04/12(火) 10:05:50 

    いま、二人目妊娠中で6w1dから突然吐きづわり開始しました。きっかけは息子のオムツ替え(ウンチ)です(T_T)
    その日は胃が空っぽになるまで吐いたらスッキリしました。
    翌日からはイチゴや雑炊やおにぎり食べたりしていますが、今のところ吐かずに済んでいます。
    野菜や肉は食べたくないです。
    栄養偏りそうですが、吐きづわりのあった方はどんな食生活していましたか?
    吐き気止め飲んだ人もいますか?

    +95

    -13

  • 2. 匿名 2016/04/12(火) 10:06:57 

    +8

    -19

  • 3. 匿名 2016/04/12(火) 10:07:24 

    +29

    -13

  • 4. 匿名 2016/04/12(火) 10:07:47 

     
    吐きづわりの経験談

    +36

    -6

  • 5. 匿名 2016/04/12(火) 10:07:57 

    とりあえず水分だけ取ってた(o^^o)

    +120

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/12(火) 10:08:18 

    食べれる時にちょっとずつ食べる
    病気じゃないから薬は飲まない

    +90

    -27

  • 7. 匿名 2016/04/12(火) 10:08:26 

    本当に辛いですよね!
    わたしも
    おぇおぇしてました、、
    マーライオンのように吐く時もありましたがw
    安定期が待ち遠しいですよね!

    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

    +234

    -8

  • 8. 匿名 2016/04/12(火) 10:10:12 

    何食べても吐いて点滴して口から水分摂れるだけでも精一杯だった。


    +169

    -4

  • 9. 匿名 2016/04/12(火) 10:10:47 

    辛いね。
    がんばって(⌒-⌒; )

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/12(火) 10:11:32 

    オムツ替え、生ゴミ処理、歯磨き、空腹時
    吐いた方が楽だった…
    アイス、フルーツ、冷たい麺類なら食べれた

    本当にしんどいですよね…
    赤ちゃんが元気な証拠だと思って!

    +176

    -9

  • 11. 匿名 2016/04/12(火) 10:11:53 

    ひたすら炭酸水飲んでました

    +112

    -11

  • 12. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:06 

    食欲はあったけど、食べたら吐く
    そして水分取っても吐く

    こればっかりは体質…と慰めながら3ヶ月間×二人分乗り越えた

    +146

    -6

  • 13. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:07 

    何を食べても吐いて水分だけでもと飲んでもそれさえ吐いていたので吐きつわりの期間は痩せました。
    本当に地獄でしたし体力的にしんどくて死ぬのかと思った位です。

    悪阻が酷かったせいか産まれても気持ち悪さが残ってる感じはあります。
    もう4年にもなりますが…

    +153

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:33 

    妊娠した事ないから悪阻の辛さなんてわからないわ、、、って思ってたけど二日酔いで死んでた時に、妊婦さんはこれが毎日続くのか、、、って想像したらよく耐えれるなって思ったよ。

    +214

    -9

  • 15. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:33 

    立っても吐き、寝ても吐き。
    食べれるものはきゅうりオンリーだった。16㎏も痩せて、階段も登れなくなったため、周囲の声に甘えて寝てばかりいたら(それでも寝ゲロしてたけど)、足全体が細くなって驚いた。

    ええ、産んだ後は元通り。何なら増量しています。

    +184

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:35 

    お疲れ様です
    私は一人目食べ悪阻
    二人目、三人目は三カ月マーライオンでした
    においはもちろん、見るのも嫌だった
    正直、旦那の顔も嫌でした(笑)

    マスクの中に鼻栓して泣きながらご飯作ってました

    先が見えないし、辛さをわかってもらえない、家事や育児もやらなきゃいけなくてイライラしますが、考えすぎず最大限手抜きをして下さいね
    一日一日クリアしていけば大丈夫です

    お大事に

    +140

    -4

  • 17. 匿名 2016/04/12(火) 10:12:53 

    今まさに吐きつわりです涙
    私は食後1時間後くらいに一気にはいてしまいます。
    吐くのは辛いけど、とりあえず美味しいと思って食べてます。
    あと2週間くらいで落ち着くかな?と考えて今は耐えてます。
    私は吐き気止めももらえなくて、そのまま仕事行ったり、ダメなときは休んだりしてます。

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2016/04/12(火) 10:13:37 

    悪いと思いつつも仕事帰りの旦那の匂い。
    ホント、気持ち悪くて帰宅したら私もトイレへ行っていた笑

    +57

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/12(火) 10:14:19 

    三ヶ月以上1日15回位吐いてた。
    もう2リットルのペットボトルとバケツ近くに置いて吐くために水飲む感じだった。
    体力もなくなり、みるみる体重減っていったよ。
    冷やし中華と河童巻きが食べれた。

    +99

    -7

  • 20. 匿名 2016/04/12(火) 10:14:56 

    よその家庭の洗濯物の柔軟剤や食事の支度の匂いで込み上げて道路でビニール袋の中に吐いたりしてました・・・
    スーパーでの買い物も辛かった。旦那が夜中食べるインスタントラーメンの匂いも辛いのに辞めてくれなくて今でも恨んでる。

    +101

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/12(火) 10:15:07 

    とりあえず24時間船酔い?てか二日酔い状態で常に気持ち悪いんだけど、その気持ち悪いところに更に数分置きにいきなりすごい勢いで胃の中のものが上がってくるしゃっくりのような波を堪えるのが大変だった。
    飲んだ物もすぐに吐瀉。
    何も食べれたもんじゃない。
    仕事辞めてからは寝たきり状態。
    体力も無くなりまともに歩けずトイレと布団を床を這って移動。
    死んだ方がマシだと思うくらいツラかった。

    +163

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/12(火) 10:15:47 

    生理予定日くらいから吐き始め、それで妊娠に気づきました。それから5ヶ月まで吐きっぱなし。
    最初はあっさりしたもの(ところてんやイチゴなど)は食べれてたけど、徐々にダメになり、そのうち水分も受け付けなくなり。
    吐くものもなくて、胃液吐き続けてたら喉から出血しはじめて、辛かったです。
    しばらく点滴してました。
    ずっと船酔いしてるみたいな感じだったので、つわりが終わった時は爽快でした♪

    +117

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/12(火) 10:16:00 

    冷蔵庫を開けるだけで匂いで吐いてました。
    耐えるしかないから辛いよね。
    私は2ヶ月で終わったけど、分娩台に乗るまでつわりが続いて吐いてる人もいるって看護師さんが言ってたから人それぞれなんだよね…がんばって!

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/12(火) 10:16:20 

    >>19
    同じくです。辛いですよね。私は血も吐きました。怖くて2人目作れません…

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/12(火) 10:16:31 

    空腹だと気持ち悪くて吐いてました。
    でも食欲なくてスティックチョコチップパン1本を1日かけてちょびちょび食べたり、それも無理な時は蒟蒻ゼリー食べてました!

    +37

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/12(火) 10:16:36 

    とにかく気持ち悪くて吐きまくり、健康的な食事なんて無理。とりあえず食べれるものだけ少しずつ食べてました。
    さすがに吐き気止めは飲まないようにしたけど、水分補給の点滴には通ってました。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/12(火) 10:16:38 

    私は空腹になると吐き気がする方のつわりだった。
    マクドナルドのポテトが無性に食べたくなるタイプ

    +58

    -11

  • 28. 匿名 2016/04/12(火) 10:17:07 

    ミニストップのフローズンヨーグルトが食べられたなあ

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2016/04/12(火) 10:17:33 

    柑橘類お勧めする人よくいるけど、私は吐くとき食道だか喉だかの粘膜に酸っぱいエキスが触れまくってめちゃくちゃ苦しかったので柑橘類、パイナップルなどの酸っぱい食べ物はオススメしません
    そんな話聞いたことなかったけど本当に苦しかった…
    とりあえず水分だけ取るよう気をつけて頑張ってください!

    +106

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/12(火) 10:18:30 

    水すら吐くし体重がガンガン減るから
    赤ちゃんを無事に産めるのか
    当時は不安だったなぁ

    +75

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/12(火) 10:18:39 

    吐くときに吐きやすいものを選んで食べてました。

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/12(火) 10:18:43 

    5週くらいから臨月の産む寸前まで悪阻ありました。
    初期は寝たきりでした。
    後期は横になると吐くので壁に寄りかかって寝ました。
    洗濯も料理も何も出来ないし、吐いてばっかりで精神的にやられて死んだら楽になるかな?とかバカなこと考えて泣いての繰り返しでした。
    私は冷やし中華とハムサンドなら食べられました。
    果物は吐いたとき酸っぱくて辛いから避けてました。
    パン系が食べやすかったです。
    あとミント系のアメを口に入れてると少し楽でした。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/12(火) 10:19:17 

    水すら吐く。
    吐きすぎて胃液→胆汁→そのうち血も混じるように。

    痩せて羨ましい。食べないからつわりがひどくなるんだと言い放った義姉に殺意を抱いた。

    +125

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/12(火) 10:20:55 

    水分だけとってました。水も吐いてましたけど…
    後期も貧血と胃の圧迫でトマトしか食べた覚えないですが…
    元気に産まれてきました^ ^

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/12(火) 10:21:09 

    管理栄養士です
    お辛い気持ちわかります
    私も三度の経験者です(笑)
    やっと下の子が1歳になりヤレヤレです

    まだ胎児はママの口にした栄養を必要としてませんから、栄養は気にしなくて大丈夫ですよ
    自分が楽な姿勢や食べられる物を少しずつ食べてみてくださいね
    脱水にならないためにも水分が大切ですが、水でさえ受け付けなくなった場合は病院へいってください
    点滴してもらうといいですよ
    先を考えず1日をやり過ごしていけば大丈夫です

    +60

    -13

  • 36. 匿名 2016/04/12(火) 10:22:22 

    8ヶ月まで吐いてました。5ヶ月~入院24時間点滴。赤ちゃんが元気な証拠です!食べたい時に食べたい物をで全然OKらしいですよ。ふと、ピザが食べたい。のり弁食べたい。ありました。たべたら吐いてましたけど(^o^;)無理せず頑張って下さいね。

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2016/04/12(火) 10:22:43 

    何を食べても吐いて水分だけでもと飲んでもそれさえ吐いていたので吐きつわりの期間は痩せました。
    本当に地獄でしたし体力的にしんどくて死ぬのかと思った位です。

    悪阻が酷かったせいか産まれても気持ち悪さが残ってる感じはあります。
    もう4年にもなりますが…

    +12

    -12

  • 38. 匿名 2016/04/12(火) 10:23:31 

    私は吐きつわりひどかったです。とにかく脱水症状起こすといけないので、水分はとってたつもりでしたが、それも吐いちゃってました。なんせ体温がいつもより高いので水分をとっても汗をたくさんかいて余計脱水症状おこしてしまい、結局入院して点滴で栄養補給してもらいました。

    2人目だとやすやすと入院できないと思うので、
    水分自分で取れるならよくとるほうがいいですね。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/12(火) 10:28:13 

    肉だけ食べれた時もたまにあったがほとんど吐いてた。
    ひどい時は水も受け付けれなかった。
    そんな時は病院で点滴してもらうと楽になります。
    大事な体なのでくれぐれも無理しないように。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/12(火) 10:31:30 

    日ごとに変わるその日に食べれるものを探すのに精一杯でした。
    OS1ゼリーやフルーツゼリーの日
    そうめん、冷麺の日…

    食べてる途中に急に気持ち悪くなるの繰り返し。

    でもある日突然お肉食べたくなったりしました。なぜか食べ悪阻に変わりましたー…。

    かと思えばムカムカ…笑

    自分の体の変化についていけない!

    初期は食べたいものたーべよ♩みたいな気持ちでいました。むしろ、食べたいものがある日って幸せでした 笑
    頑張りましょう♩

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/12(火) 10:31:43 

    私も辛かった!
    真夏につわり時期だったので普段は気にならない台所の熱気?の匂いで気持ち悪かった(;_;)
    炭酸水、ウィダーインゼリー、バナナ、トマトで乗り切ったよヽ(;▽;)ノ
    加えて出血で絶対安静で風呂にも入れず地獄だったよ( ; ; )

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/12(火) 10:32:29 

    2人目妊娠で吐きづわりひどくて先週入院してました。今やっと吐き気が落ち着いてきたところです。めまいと吐き気がひどくて地獄でした。もう二度と経験したくないです。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/12(火) 10:32:47 

    悪阻のときって携帯触ると余計しんどくなった気がします。
    電磁波が悪いのかな?
    寝たきりだったから部屋の隅に携帯置いて離れてました(笑)
    ご飯系よりパンのほうが食べれた気がする。
    飲むヨーグルトは気持ち悪くなってダメでした。

    +41

    -5

  • 44. 匿名 2016/04/12(火) 10:34:52 

    ウィダインゼリーばっかり飲んでました。
    寝ながら飲めるし、気持ち悪くなったら蓋閉めてまたあとで飲めるし、葉さんが入っているみたいですし。
    なんとか乗り切ってくださいね!

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2016/04/12(火) 10:35:34 

    最終的には液体すら受け付けなくなり
    10キロ痩せて入院した

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/12(火) 10:37:44 

    1人目つわりひどいと、2人目もひどいものなんでしょうか??
    私は1人目つわりひどかったので、これから2人目欲しくても、上の子いながらあのつわりを乗り越えれるか不安です。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/12(火) 10:39:04 

    子供三人いますが、全員吐きづわりで、水分すら取れなくなり、点滴通院も効果でず、最終的に入院しました。
    あの時期だけは本当に辛かった。。。
    でも赤ちゃんが一生懸命育ってる証拠!
    無理せず頑張ってくださいね!

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:19 

    吐き悪阻酷くてほとんどベッドから出られなかったのに、自転車で15分のマックポテトは買いに行ってた。何で悪阻中ってあんなにポテト欲しかったんだろ。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/12(火) 10:41:38 

    もしかしたら、実はつわりじゃなくて病気でもうすぐ死ぬんじゃないかとすら思いました

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:02 

    吐き悪阻で胆汁まで
    吐いて激ヤセしました(;▽;)
    本当、毎日体調に変化ありでキツイてすよね…

    吐いてでも食えと言われた言葉が今でも忘れません。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/12(火) 10:42:05 

    1人目ひどい吐きづわりで水分も摂れず最終的には入院になっちゃったけど、2人目は食べづわりで20キロくらい太って未だに戻らず(~_~;)
    どっちも辛い(T_T)

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:05 

    今33wに入ったけど、妊娠に気づいたきっかけは5wから始まった悪阻でした!夜になるとムカムカして寝付けなかったり、スーパーの揚げ物コーナーの匂いで気持ち悪くなってトイレに駆け込んだりと辛かったけどようやく落ち着いて一安心!笑
    主さんも辛いと思うけど頑張ってくださいね☆

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:10 

    緑の苦い汁まで吐いてもすっきりしなかった。
    常に吐き気もあったから、たまごとうふとかゼリーとかポカリとか、ゆっくり食べてた。
    前半で5キロ痩せたけど(もともと標準体型)それでもケトンは出なかった。
    もっと大変な人もいると思いながら頑張ったけど、もう2人目は無理かな・・・。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/12(火) 10:43:35 

    一人目の時は悪阻なかったんですか?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/12(火) 10:44:33 

    生理予定日くらいからはじまり、分娩台の上でも吐いてました
    安定期に入ればつわりが終わると信じてたのに、私は全然ダメでした

    先生に水分が取れていれば大丈夫!赤ちゃんはお母さんの体から勝手に栄養を取っていくからと言われ、メンタルは楽になりした
    このつわりが終わるなら!出産の痛みは全然耐えれました(笑)

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/12(火) 10:45:46 

    >>53
    緑は胆汁だね

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:50 

    匂いが本当にダメだった。

    香水はもちろん、トイレの匂いや生ごみの匂いがきつくてきつくて…
    なのに旦那はあてにならなくてイライラでした。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/12(火) 10:46:52 

    吐くのが下手なので吐く瞬間力が入ってお腹が張ってしまっていたので、吐くのをラクにする為に水をたくさん飲んでました。
    ビニール袋はいつもポケットに入ってました。
    妊娠直後から出産前日まで吐いていました。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/12(火) 10:48:27 

    胃下垂なので悪阻が酷かったです。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/12(火) 10:48:31 

    食べても気持ち悪くて吐く。
    食べなくても気持ち悪くて吐く。
    旦那みても吐き気するわで毎日泣いていました。
    出産するまで体調悪かったなー。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/12(火) 10:49:51 

    食事前にこんなトピ。。。 こっちが吐きそうやわ!!

    +3

    -40

  • 62. 匿名 2016/04/12(火) 10:50:46 

    吐いたら一時的でもほんの数分でもいいから気持ち悪さが無くなるならまだいいのに。
    吐いたってスッキリするわけでもなくもうほんと眠って意識が無い状態以外は常に死ぬほど気持ち悪くて地獄でした。
    後半はよだれつわりまで始まり産むまで続いた。
    もう子供は無理です。

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/12(火) 10:51:08 

    >>43
    私もそうです!
    でも電磁波じゃなくて、目を使うのがよくないそうです。
    産婦人科の先生に言われました。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/12(火) 10:51:24 

    少しでも食べられるだけ羨ましいです。私は吐かない日というより昼夜問わず吐いていない時が無かったというくらいトイレと友達でした。
    横になってても吐く吐く吐くの連続で動けるレベルではなく家事も全て他人任せで、私のする事と言えば胃が空っぽの状態で吐くのを阻止する為に水を飲む事、トイレに行く事、お風呂に必死で入る事だけでした。夜数時間だけグッと眠れるその時があるから生きていられました。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/12(火) 10:52:54 

    食べても吐き食べても吐き。水分だけは…と思い白湯飲んでた。それでも吐く。妊娠前の体重から4キロも痩せた。
    ついにはケトン体というものになってしまい、3日間入院しました。
    だけど不思議な事に赤ちゃんは元気だったんだよなー。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/12(火) 10:53:30 

    2人目は、悪阻が重く大変でした。
    妊娠に気がついた2カ月位から7カ月まで。
    その後、2週間程は楽になったけど、7カ月半以降は切迫早産の危険があり寝たきり。
    1歳半の長男も一緒に頑張ってくれました。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/12(火) 10:55:18 

    常に気持ち悪くて、吐きまくってました。
    吐いて15分くらいは落ち着くけど、またすぐ気持ち悪くなって、、、
    唾液つわりもあって、妊娠は凄く嬉しかったのに、人生の中でも本当にツライ3ヶ月でした。
    ネットで12週で楽になるって見て、心待ちにしてたけど治らず、15週も治らず、先が見えず辛かったです。その後もスッキリはしないけど、20週には吐くことはなくなりました。
    点滴してもらったら、結構楽になりました。

    その後、つわりで減った分の体重が一気に戻り、短期間で太りすぎと医師から怒られて、悲しかった。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/12(火) 10:56:50 

    現在2人目妊娠中20週です。
    私も主さんと同じく6wで吐きつわりが始まり、16wくらいまで吐きまくってました。
    夕方から夜にかけてが特にキツく、上の子のご飯やり、お風呂入れ、着替えや歯磨きを泣きながら&吐きながらしていました。
    コンビニおにぎりやそうめんなどの冷たいものしか食べられなかったので、お腹が冷えて毎日下痢してました。
    本当に地獄でした。
    病院で相談したらプリンペラン?だったかな?吐き気止めの薬なんですが、処方してもらい、私は少しききましたよ。
    どうしても辛い時だけ飲んでました。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/12(火) 10:58:49 

    私は食べ物は一切食べれず、水も気持ち悪くて最終的に入院しました。
    テレビに食べ物が映ったのを見るだけで気持ち悪くなって吐いてた。
    これなら食べれる、というつわりの人がうらやましくて仕方なかった。
    病院に行けば吐き気どめの薬を出してくれたり、点滴してくれたりするので、つらいようであれば早めに受診した方がいいと思います。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/12(火) 11:00:38 

    吐き悪阻は辛いですよね。
    私も1人目は水すらアウトで薄めたポカリを凍らして少づつ舐めながら生きてた。それでも吐くので2日に1回点滴しに産婦人科に通ってた。病院が近くだったので入院はしなかった。2カ月続いたよ。
    3人産んだけど2人目、3人目は吐くけど点滴する程ではなかった。目の前に育てなきゃいけない子がいるから倒れてる場合じゃない!!と何度も言い聞かせて頑張る自分がいる感じ。
    1人目の時に比べたらなんてことない!!って思いで乗り切った。
    はっきり言って陣痛、お産より悪阻のが死ぬほど辛かった。(一番短い子で陣痛11時間くらい)
    でも必ず終わりはくる。1日1日よく頑張った。あと少し。って声かけながら生きていこう。マラソンのようにゴールはもうすぐ!って自分を励ましていこう。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/12(火) 11:01:09 

    めまいもしてて寝てるしかできなかった。
    水分だけは頑張って補給してた。
    においに敏感で窓をあけてもよその食事のにおい、夫の布団だけでなく、自分の布団やこたつもくさくて辛かった。
    あとは歯磨きが苦痛でした。歯磨き粉はつわりを思い出すからいまだに使えない。歯磨きしたあとの夫の歯磨き粉のにおいもいまだにダメ。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/12(火) 11:02:12 

    果物、ヨーグルト、パンが食べるの楽でした。
    私は7週ぐらいから、胃が空っぽになってもえづきが止まらず何分もうぇーってなってました。
    どうか早めに終わりますように

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/12(火) 11:05:47 

    人生で一番辛い期間でした

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/12(火) 11:10:59 

    つわりが重度で一ヶ月で10キロ痩せて。
    仕事もできないくらいフラフラで仕事も辞めました。一回点滴してもらったけど。
    耐えるしかないので食べれそうな時に食べての繰り返し。
    産後は激太りで妊娠前の体重に戻らない

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/12(火) 11:16:42 

    つわりは9週から14週まで続いた。
    吐いて吐いて吐き続けた!7kg痩せた!
    双子だったから重かったのかな。
    食べられるものを探した結果、ポテトサラダだけは食べられる日もあって、それと水分で生き延びた。
    点滴に通ってそのまま入院になったりしたけど、病院は落ち着かないから実家で寝たきりになってた。
    幸い夫婦で暮らしてた部屋と実家が近くて、夫は毎日実家でご飯食べて私のお見舞い(病気じゃないのにw)して家に帰ってた。
    週末はいつも泊まりに来てくれて、母も私が食べたいもの何でも作ってくれて、お世話になりっぱなしだった。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/12(火) 11:24:38 

    吐きづわりで一人目五キロ、二人目四キロ落ちました。
    2ヶ月ほど寝込みましたが、ただときがたつのを待つのみ…時期が来ればおさまると信じて過ごしました。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/12(火) 11:25:52 

    吐きヅワリも経験ある!
    食べられる物だけ食べてた。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/12(火) 11:27:17 

    思い出したくもないけど、
    胃液 胆汁 血
    内臓全部出ると思った
    点滴しながら 嘔吐して、起き上がることさえできなくて それに加えて凄まじい頭痛も加わって もう殺してくれー!って思ってた
    結局日に日に、固形物が食べられるようになったのは6カ月入ってから
    それまで ガリガリくんを溶かしてスプーンで口の中に一口ひとくち ゆっくり流し込んでは 吐いてた
    よく死ななかったなぁと思う

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2016/04/12(火) 11:34:57 

    そうか 今なら飲むゼリーがあるのかいいな
    私はもずくとバナナちまちま紅茶で流し込むで、生きてました二ヶ月本当にそれだけ
    6キロ痩せた
    肉がやけに恋しかったなぁ 食べると吐くって分かってて1回ハンバーガー一気食いして リバース…

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/12(火) 11:40:35 

    未婚者から質問。
    ドラマ等だと都合よくトイレや洗面台がありますけど、外出先で吐き気に襲われることもありますよね?
    道端で吐いちゃうとかあるんですか?それとも常に袋など持ち歩いたりするんですか?

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/12(火) 11:56:08 

    つわり酷くて入院になりました
    薬飲まなくちゃいけないのに 水すら飲めず
    やっと、やっと飲んでもすぐに戻しちゃう
    点滴で栄養確保してた
    トイレに行こうと立ってもすぐ戻しちゃうし
    戻す度にお腹に力が入るから 流産しないか心配でたまらなかった
    本当にずっとひどい船酔い状態
    産むのよりつわりの方がきつかった

    でも いつかは終わる!
    可愛い赤ちゃんに会える!
    頑張れママー!その日は1日1日近付いてるよ!

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/12(火) 11:59:46 

    水分くらいしかとれなかったですが、酷いときは水も吐いて血も吐いてました(;´Д`A
    毎日点滴を打ちに病院通いでした。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/12(火) 12:06:12 

    吐きまくり10キロやせました。点滴と水で生きてました。
    産婦人科でもらった吐き気止め飲んだけど効きませんでした。
    血を吐いて胃が握り潰されるように痛い時に胃炎の薬は少しだけ効いた気がします。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/12(火) 12:08:10 

    初期から何を食べても吐いてばかりで点滴とかしてた!
    もうすぐ出産予定日ですがたまに吐きそう?うーん、とりあえずトイレ!でゲーしたり。
    吐いてしまうから助産師さんに「いまだに吐くときがあって分娩中とかに吐いても大丈夫ですか?」と聞いてしまったw

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/12(火) 12:14:42 

    現在2人目妊娠中ですが、つい先日まで吐きづわりで仕事休んでました(~_~;)比較的、午前中はマシなのですが、午後からゲロゲロでした。1人目の時もつわりで休職しました。
    つわり…思い出しただけでも恐怖です。でも、子供は2人でいいので、人生最後の妊娠なんだなと思い乗り切りました!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/12(火) 12:15:10 

    いつか終わると思ってたけど 結局 分娩台の上でも吐いてました。
    いつも ひどいバス酔いしてるみたいな感じで 胆汁や 吐きすぎて
    気管が傷ついて血を吐いたり。
    担当の先生は もう終わるはずなのに とか言って呆れた事みたいに言うので
    腹が立ちました。ずっと入院していたかったけど 一週間で退院させられて
    家に帰ったけど やっぱり食べれないし 脱水になって 入院したいと言っても信用してくれなくて
    他の病院に行きました。
    ちょっと危ない状態だったので あのままだったら死んでたと思います。
    つわりがずっと終わらない人も いるって事 知らない医師っていると思います。

    入院してても 吐き気が強すぎて 意識が遠のいたり お風呂も気力がなくて
    体を拭くだけで過ごしたり 本当に 赤ちゃんが可愛とか胎動が感動とか
    ベビーグッズ揃えてワクワクするなんて事は一切なくて ただ妊娠した事を後悔して
    もう二度と妊娠するものかと思っていました。

    親は遠いし 義母には頼りたくないし 夫は優しいけど 仕事が忙しい時期で
    本当に辛かったです。

    ひどい人間だと思われるかもしれないけど 産めば終わる 産めば終わるって
    産んだ時も赤ちゃんがカワイイよりも スーッと腐っていた自分の周りの空気が
    澄んでいく 気分が軽くなる感じに感動しました。

    もちろんその後で 赤ちゃんもカワイイと思うし 一生懸命育てて その子ももう小学生だけど
    一人っ子です。妊娠はもう怖くてできない。

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/12(火) 12:16:04 

    1人目、2人目と悪阻が酷かったです。
    ケトン体3+で入院した方が良いと勧められていましたが、1人目は仕事、2人目の時は1人目の育児で入院しませんでした。
    炭酸水で暮らしていたかな〜。きつかったな。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/12(火) 12:17:07 

    私はブドウばっかり食べてた。
    旬だったから。

    でもやっぱり栄養バランス良く食べたほうがいいと思う。

    うちの子、歯が弱くて虫歯になりやすいんだけど、つわりが酷くて食べれないと、胎児の歯が作られるときに影響するって聞いたよ。

    +8

    -6

  • 89. 匿名 2016/04/12(火) 12:18:18 

    >>80
    外でも吐いちゃいますよ。
    袋を持ち歩いてました。
    一度自転車に乗りながら吐いてしまい。口に入れたままトイレまで走りました。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/12(火) 12:25:12 

    妊娠発覚してからすぐつわりが酷くなって、水も飲めなくなり即入院でした。

    1ヶ月半入院して、ずっと点滴生活でしたね。
    安定期に入って治まりましたが、そこから20キロ太りました(-_-)

    甲状腺疾患があると、つわりが酷くなる人が多いそうですよ。

    私もバセドー病を放射線治療してなおした後でした。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/12(火) 12:27:29 

    >>80
    ラーメン屋さんで吐きました。
    いきなり吐き気が来て止める余地もありませんでした。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/12(火) 12:27:38 

    人によって吐き悪阻の内容違うから、他人の経験談はあてにならなかった。よく言われる柑橘類はダメだったし、マックのポテトももちろんダメだった。ぱ!とこれ食べたい!って時に食べるのが一番良いと思う。

    ただ、ひどい時は水を吐いてた時もあったけど、そんな時は水とアクエリアスを混ぜたものを飲んで水分補給をした。悪阻が真夏で、水分補給しなくちゃいけないときにはお勧めかなぁ。自分に合った悪阻の乗り切り方を早く見つけられると良いですね!

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/12(火) 12:37:58 

    1人しか生んでないけど、とてもきつかった…
    2週間くらい入院したんだけど、1週間は絶飲、絶食だった。24時間ずっと点滴してて。あんまりきいてなかったけどね(-_-)ちょっとずつご飯出してもらって退院はしたけど7ヶ月入る前くらいまではずっと気持ち悪くて死にたいって思った。母親の車に吐いた時は本当に申し訳なくて泣いた(笑)
    でも悪阻なくなってからはブクブク(笑)
    陣痛ももちろん痛かったんだけど、悪阻の方が怖くて子供は1人でいいや。と思ってる

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/12(火) 12:39:37 

    妊娠6ヶ月目以外最初から最後まで悪阻。
    匂いがダメでスーパーに入れないし、せっけんも香水も全部。熱中症予防に水を飲もうにも、尿意も異常だし尿漏れも大変だから、ペットボトルの水を凍らせてちょっとずつ溶ける水を舐めてた。

    ひたすら耐える毎日。

    出産から4年経つけど二人目は恐い。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/12(火) 12:45:26 

    水も吐いて脱水になり顔が土気色になりました。
    点滴をしても一時的だし、3歩歩いては吐く状態だったので毎日通院することもできず、家で1か月吐き続けました。死ぬかと思いましたが二人産み終えた今は10㌔増えてます。
    一番きつかった時期に頻繁に流れていたCMの曲を聴くといまだに気持ち悪くなります…

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/12(火) 12:47:29 

    本当にヤバかった
    仕事を休まざるを得なかったけど、上司からパワハラされた。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/12(火) 12:51:23 

    出産直前まで吐いてました…
    フルーツとゼリーしか食べれず、妊娠前より体重減りました(涙)
    周りに吐きづわりの経験者がいなかったので、なかなか理解してもらえず辛かったです。

    そんな中産まれてきた娘はフルーツとゼリーが大好物です。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/12(火) 12:58:19 

    こんにゃく、乳製品は吐いたとき最悪だった

    お好み焼きは吐きやすかった…

    私は産まれるまで吐き続けたので安定期の時には10キロ痩せてたなぁ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/12(火) 13:00:18 

    96です
    あと一歩で、入院するところでした

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/12(火) 13:06:32 

    やっとの思いで水を飲んだら、6時間後に吐いた。
    水って普通は1時間ぐらいで胃から出るはずなのに。
    すがる思いで近所の婦人科に行ったら、受診中の病院に行ってと言われて、乳幼児2にん連れて車を運転していったら、先生になんでもないよと言われて、便秘薬を出された。
    場所が変わってジュースが少し飲めて良かったと思うのもつかの間、ドライブスルー薬局で薬を受け取ってすぐに車内で思いっきり吐いて、ズボンも座席もゲロまみれになった。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/12(火) 13:25:32 

    5wから39wで産むまで吐き悪阻でした
    吐いて吐いて吐いて検診で点滴
    点滴終わった瞬間嘔吐→意味なし
    入院は断り引きこもり
    食べれないから胃液と胆汁と血を吐く
    本当に地獄でした
    毎日泣いた
    ガリガリボロボロで体重なんて増えなかった
    2人目ほしいけど
    怖すぎて躊躇してる

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:40 

    食べ物飲み物全部ダメで病院で点滴受けて生きてた。
    お医者さんも助産師さんも終わりは必ずあるから頑張れー!!って感じで絶望した…

    つわりが終わったら食の喜びに目覚め、あっという間に太った。
    本当に気を付けて下さい…
    産んでも減らないから…何も…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/12(火) 13:32:23 

    水飲んでも吐くし、自分の唾で嘔吐。
    点滴ばかりだった。
    二人目のときも吐きづわりだけど若干軽くてマックのポテトばかり食べてたな。
    塩なしのLサイズペロッと食べられるのに他のファーストフードのポテトは受け付けない謎。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:09 

    みんな本当すごい。本当お疲れ様でした。
    私は嘔吐恐怖症だけど覚悟して妊娠しました
    ずーっと気持ち悪かったけどなんとか吐かずに出産したけど二人目のつわりがまた怖い。一人目と二人目の違いありました?

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/12(火) 13:35:32 

    悪阻がひどくて入院。何も食べられず点滴で生きてた。
    そのときほかの妊婦やその家族に「食べなきゃ元気な赤ちゃんにならない」みたいなこと言われた。
    でも先生には「大丈夫、まず最初に赤ちゃんに栄養がいくようになってるから」と言われて安心した。
    結局、生まれるまで悪阻で吐いてた。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/12(火) 13:41:39 

    私も酷かったわー。旦那の整髪料の匂いがダメで、でも言っても言っても使うのを止めてくれなくて、あげくの果てに「つわりは病気じゃないから」だって。そのイライラがお腹の子に影響するんじゃないか思ったくらい。

    トロロ蕎麦しか食べれなくて、それさえも吐いてました。薬っていう発想はなかったな。

    主さん、皆さんも言うようにいつかは終わりますから、心穏やかにお過ごしください!

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/12(火) 13:47:51 

    オムツ外れてから二人目作ればよかったのに
    無計画なの?

    +5

    -21

  • 108. 匿名 2016/04/12(火) 13:51:26 

    一人目のときはリンゴジュースのみで生きてた。
    二人目のときはブドウジュースのみで生きてた。

    ひと月で10kg痩せたけど子どもはすくすく育ってた。人間ってすごい!

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/12(火) 13:52:36 

    >>104
    1人目は吐き悪阻と食べ悪阻で何をしても吐いて体重は5キロ減、入院は断った代わりに毎週点滴。
    6〜7ヶ月頃は少し吐く頻度が減ったけど切迫早産で自宅安静。
    8ヶ月頃から悪阻完全復活で分娩台でも…。
    2人目は今9wで食べ悪阻で食パンとちくわぶとフライドポテトとジンジャエールで何とか持ちこたえてる。


    1人目と2人目では悪阻の種類が変わる人が多いみたいですよ!




    +14

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/12(火) 13:57:56 

    つわりの脱水症状の時は本当に苦しかったです。
    吐くどころか車の運転も危なかった…気持ち悪くてなかなか寝れず、寝ても怖い夢ばっかりで深く寝れずさらに精神的に追い詰められました。トイレにこもっても布団の上に行っても、さすがにこれはじっとしてられない!でも動いてもきつい!助けて!先生の元にいけばなんとかなるのでは!ってなって意識朦朧としてたけど自力で病院行って、入院することに。
    点滴してもらって、毒素をいっぱい出して、頭に氷枕してもらったら結構スッキリはして、よく寝れるようにはなりました。さすが…

    ただ食べれるようにならないと退院できないと言われたので、無理にでも食べてましたね…
    実家で自宅療養になったらまた食べなくなりました。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/12(火) 14:00:09 

    吐きすぎると食道炎やマロリーワイス症候群になるから気をつけるように、って入院中に言われました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/12(火) 14:00:10 

    通院の車がキツかった…。車の匂いとか、車酔いとか…半分死んでたな。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/12(火) 14:07:26 

    つわり、酷くて妊娠5ヶ月過ぎるくらいまで毎日はいてました。私は雑炊なら食べられたので、梅干し入れて雑炊を毎日食べてました。
    ちなみに一人目よりも二人目の方がつわりがきつかったです。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/12(火) 14:11:52 

    5wから吐きつわり始まって、4週間で一気に5kgおちました。匂いもすべてだめで、酷い日は水も飲めない状態でした。いまは12wで食べれるものは食べれてきたけど、食欲がなく体重が増えません…>_<…
    吐き気止めは病院からもらいましたが、あまり効かなかったです!
    はやくつわり終わって!!泣

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/12(火) 14:31:35 

    一番多い時は一日20回以上吐いてました。
    お水のにおいだけでも吐いてた。
    途中腹痛で救急車。原因は吐き過ぎ。

    少しづつ回数は減りましたが、
    出産直前まで吐き気は続き、
    一番最後に吐き気がきたのは分娩台の上でした。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/12(火) 14:50:04 

    臭いが気になってスーパーなんぞ行けないし、ビニール袋持って常に嘔吐に備えて最低限の外出のみにしてた。
    特に魚がだめでCMが流れるだけで、吐いてた
    しまいには、サカナくんがクイズ番組に出てるのを見だけでも吐いた

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/12(火) 14:56:50 

    明日からやっと10週。
    長かったー。。昨日から少し楽になってきたような気がする。
    それはそれで不安だけど、まだ気持ち悪いのは気持ち悪い。
    早くおわらないかなぁ。、

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/04/12(火) 15:12:40 

    主さん
    子どもは母体からの栄養をとるので多少、栄養偏っても大丈夫ですよ(^^)
    吐き悪阻キツイですよね…。
    私は素麺やサンドイッチとかを少しずつ食べてました。
    すぐ吐いてしまいますが( ´︵` )

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/12(火) 15:15:06 

    出産するまでとか、すさまじい人いるけどプリンペランみたいな吐き気止めとか飲まなかったの?

    4〜5か月過ぎたらお薬のめますよ。

    +3

    -8

  • 120. 匿名 2016/04/12(火) 15:41:32 

    >>116

    さかなくんwwwww

    あれ食べ物じゃないのに 笑

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/12(火) 15:45:07 

    少しでも胃液で歯が溶けるのをとめるため、
    吐きたくなったら口に牛乳含みました。

    歯がボロボロになるのが嫌な方や、虫歯になりやすい方にオススメ。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/12(火) 15:55:53 

    辛かった自慢

    +1

    -22

  • 123. 匿名 2016/04/12(火) 16:08:22 

    ひとり目で重症妊娠悪阻と医師から判断された方。私もそのひとりで7ヶ月まで吐き気止めを手放せない生活でした。2歳差でふたり目を妊娠しましたが、ひとり目の時より早い段階で重症になり、出産まで身体が持たず諦めざるを得ませんでした。本当にどうしてももうひとり欲しいなら上の子が大きくなったら、旦那と実家に頼って産まれるまで入院生活覚悟するしかないって思ってます。やはり重症と判断された方はそういう体質のようです。普通の方のつわりなら多少なりともその時によって軽い、重いがあるようですが…。ふたり目は大丈夫かな…なんて考えが甘かったです。産むなら早く作らないとっていう焦りもありますがどうにもなりません。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2016/04/12(火) 16:08:42 

    >>80です。
    >>89さん>>91さん、返答ありがとうございました。
    やっぱり出先でどうにもならなくなるんですね…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/12(火) 16:14:32 

    女性って凄いなって思いました。
    お母さんありがとう、産んでくれて

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/12(火) 16:15:57 

    思い出したくないほどのトラウマレベル。
    4人産んで、全員吐きづわり。
    生きてるだけで、あんなに辛いなんて。と思ったくらい苦しかった悪阻だった。
    陣痛がマシに思えたほど。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/12(火) 16:22:14 

    初期なら栄養なくても子は育ちます。170㎝で38キロになっても大丈夫でした。
    脱水だけは気をつけてください。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/12(火) 16:37:03 

    安定期で一旦落ち着いたのにまた7ヶ月で吐き悪阻復活(>_<)
    出産まで安定せず過ごすのだろうか・・・。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/12(火) 17:01:01 

    私も今6週でつわりが辛くて滅入ってます。
    質問なのですが、今吐くのを我慢できてます。
    後々我慢できないほどになりますか?
    ずっと気持ち悪いのに今まで吐いたことありません。
    吐きたいのに胃液しか出てきません。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/12(火) 17:13:29 

    >>129
    だいたい9wでピークくるからそこでも大丈夫なら大丈夫かも。
    6wだとまだ始まったばっかりだからなんとも言えないです。
    お腹が大きくなってくると胃など圧迫されてまた具合悪くなったりしますが…
    つわりひどくないといいですね!!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/12(火) 17:18:38 

    娘ちゃんを妊娠中、5wから出産間近まで吐いてました。胃が痛くて胃が痛くて…夜も眠れなかったなぁ(T_T)

    今は第二子妊娠中です。これまた5wから吐いて吐いて吐いて…胃が荒れ荒れ。今は妊娠9ヶ月で、わりと落ち着いています。寝起きに吐くこともありますが(~_~;)つらいですよね…

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/12(火) 17:20:21 

    >>130
    お返事ありがとうございます。129です。
    やはり、ひどい方ではないですね。
    このまま終わってくれたら本当に嬉しいです。
    8.9週から吐き始めない事を願います…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/12(火) 17:22:20 

    つわりが始まる前に、つわりが無くなる注射とか発明してくれないかな。ワクチン的な。
    私、二人目どうしようか悩んでるよ…
    一人目の子育てしながらつわりに耐えるなんて無理…
    子供を実家に預けるのも何か可哀想だし心配だし…

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/12(火) 17:26:29 

    今12W。5W食べづわりからはじまり、治まって来た?と思った9Wから吐きづわり。少しマシになってきました。
    ここ読んでると、私なんて大したことないんだなって思うけど、それでもツライよ…。2人3人生んでる方尊敬します。

    エビオス錠とチョコラBBローヤル2が効いたような気がしますが、ピーク時はエビオスの匂いだけでも吐くので意味ナシでした。

    アメリカではつわりの薬あるんですよね。
    こんなに苦しんでる妊婦さんいるんだから、日本でも開発して出してくれたらいいのに。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/04/12(火) 17:36:15 

    >>129

    吐かないタイプのつわりかもね。
    私も5wからつわりではじめ、8wから14wでピーク。
    ただし気持ち悪さ普通でなく、たまに吐いた程度。。

    歯磨き粉に注意してね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/12(火) 17:38:11 

    私だけかもしれませんが、バナナ食べると少しマシになりました。毎日。

    バナナはつわりを和らげる成分があるとか。。

    試してみてください。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/12(火) 17:52:30 

    素麺と水とコーラで凌ぎました!
    水よりコーラの方がすんなり吐けます。
    結局体重が落ち過ぎて一週間入院、点滴通い1カ月でした。
    そんなでも3000g以上の元気な赤ちゃんを産みました!
    どーなっとるねん‼︎

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/12(火) 17:55:49 

    吐き悪阻、辛いですよね。
    皆さんの投稿読んでたら苦しみが次々蘇ってきましたw

    私は通勤時の電車の匂いや熱気にゲロゲロでした…
    真夏だったので毎日本当に地獄のよう。。
    すぐ気持ち悪くなるから各停しか乗れないし。
    慣れてくると綺麗なトイレの駅まで我慢できたりしましたが(笑)

    常に空のペットボトル(緊急時中に吐く)、ビニール袋(以下同文)、麦茶は鞄の中に入れてましたね。
    麦茶は吐いても酸っぱくなったりしないし、私にとっては神の飲み物でした!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/12(火) 17:57:34 

    義父の匂いがダメになり、遊びに来た時は、出迎えて部屋に通してから トイレに駆け込んでました^^;
    なんだったんだろう…失礼な嫁

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/12(火) 18:05:49 

    二人目妊娠中です。つわりでしんどいし、昨日久しぶりに脳貧血に襲われました。
    情けないですが子供がいるのに殆どごはんを作ってなくて、冷食頼りです。最近ようやく元気な日中に簡単なものを作る程度には頑張れるようになりました。
    血が出るほど吐いて、吐いた血を見て辛くなります。その後喉が痛くて仕方ないし、気持ち悪いので9時には寝ています。今日はもう吐きたくないです。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/12(火) 19:01:56 

    初期と後期はひたすら吐いてました。
    入院もしたし、妊娠中はホントつらかったなあ。。
    でも3人います。。

    でも2人目からは母乳あげてません。。
    妊娠中あまりにつらくて、これ以上食生活に制限かけたくなかったんです…。
    愛情にかわりはありませんが、3人目が体も弱くて成長遅くて…母乳あげなかったから?っと後悔してます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/12(火) 19:15:46 

    だんだん吐くコツつかんできて、笑えてきちゃいます。
    吐く直前に水ガブ飲みすると、ノド傷めずすごくラクに吐ける。
    胃液?胃酸?出てくるとノド焼けるし苦いから、吐いてる時に一呼吸できそうになったらすかさずまた飲む。
    おかげで水がもったいないです。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/12(火) 19:18:39 

    1人目はずっと吐きづわりが続き、現在2人目妊娠中で6週くらいから朝と昼は食べつわり、夜はにおいづわりと吐きづわりがあります。
    買い物に行くときは、食品コーナーに入る前にガムを口にいれてます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/12(火) 19:40:48 

    二人目妊娠8週目、つわり真っ只中です。
    一人目は13週位で終わったので、今回もそれくらいで終わってくれること祈ってます。
    毎日吐きまくって24時間乗り物酔い状態ですが、皆さんの体験談を見ると私なんか全然軽い方じゃん…と思ってしまいました(T_T)
    でも現在、ほんっとーに辛いんです(T_T)

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/12(火) 19:43:08 

    1人目の息子の時は5ヶ月まで、マジで死にたいくらい気持ち悪かったです。
    吐くものがないからゲロが緑でした。

    最近、納豆キムチご飯が無性に夜食べたくてキムチでスカッとしたいのか、身体が欲します。

    2人目を妊娠したのだろうか…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/12(火) 20:03:16 

    本当ガリガリになったな〜
    コメの炊く匂い、冷蔵庫の匂い、食事の匂い、旦那の服の匂い。すべてダメだった。
    毎日10回以上吐いて栄養失調になった。
    旦那は、文句言わずにクタクタに帰ってきてから家事のすべて、夜ご飯は、キッチンで立って食べてた。
    それでも夜中吐いたらゴミの処理を起きて旦那がやってくれた。
    あの時が人生で1番辛かった、

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/12(火) 20:19:02 

    妊娠悪阻で入院しました 水分も吐く、何も無くても吐く いつも黄色の液体を吐いていました 10キロは痩せたかなぁ
    周りの人につわりの話を聞いても同じ様な人はあまり居なくて、口を揃えて具合悪いとか言ってる暇が無かったーだから頑張って耐えたと言う話をよくされます
    なんだか自分が根性無しと言われているみたいでへこみますが、つわりと妊娠悪阻は違うんだ、入院する程辛かったんだ良く生きていた頑張ったと最近は思う様にしています

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/12(火) 20:23:24 

    皆さん凄いなぁ。読んでたら私だけじゃないと思いました。二人目妊娠中で吐き悪阻&食べ悪阻のものです。怖くて二人目妊娠できないと思ってましたが、やっぱりきょうだいつくってあげたくて、、、。もう年齢28だし、悪阻が辛くて子供は二人が限界だと思っています。。
    本当は3人欲しかったけど、悪阻が辛くてもう駄目です!

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/12(火) 20:37:43 

    妊娠って解った時から出産するまで吐きつわり。好きなもの食べていいよって言われても臭いがダメで何も食べれず。脱水症状で一週間入院。ずっと点滴。乾麺がトラウマで食べられなくなった。
    吐いて水飲んでを繰り返してなんとか出産。
    妊娠してるのにマイナス10キロ。今では痩せてた面影なし…。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/12(火) 20:46:35 

    いったいどうやって生きてたのか記憶が飛ぶ程凄かった。
    リバースと言うより吹き出す感じでトイレの壁にまで吐いた物がびっしり飛び散ってました。
    まともに出産もできないのか情けないと泣いた主人、妊娠悪阻は病気じゃないと言った義理母。
    一生忘れるません。
    二人目を産まないのは復讐のためです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/12(火) 20:50:17 

    つわり自体が軽めで基本食べつわりだったんだけど、ピークの時にコタツ布団にペットボトル1本分くらい吐いた

    吐いたらスッキリして本人はピンピンしてたけど、それを片付けてくれた旦那が3日寝込んだ…(´・ω・`)

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2016/04/12(火) 21:18:35 

    つわりの時期はガリガリ君以外は殆どリバースしてました。それでも元気な子が生まれたから人間の体ってどうにかなるもんだなと思ったものです。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/12(火) 21:21:21 

    冷蔵庫を開けても臭いで吐いてしまった
    何を食べても飲んでも吐いてしまっていて
    看護婦さんに吐いてしまっても全部の栄養が出ていく訳ではないから大丈夫だよと言われて気持ちが楽になりました

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/12(火) 21:28:02 

    トマトと三ツ矢サイダーで命をつないでました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/12(火) 21:28:55 

    空腹でも気持ち悪い
    食べ物食べたら苦しい+気持ち悪いという感じでした。

    とりあえず食べないのもよくないと思って
    食べては吐いての繰り返しでした。
    吐くと少し楽になってたので勿体ないですが
    無理にでも吐いてた時期もありました。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/04/12(火) 21:31:02 

    現在妊娠悪阻で入院中。

    点滴で少しましになりました。

    退院してまた襲ってくる吐き気が怖いです

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/12(火) 21:48:13 

    食事はウィダーインゼリーの様な物でしのいでました。
    一番ダメだったのは、ネギ類を食べた後の自分の口臭で気持ち悪くなり吐く!今妊娠9ヶ月でつわりはありませんが、未だにネギが怖くて食べられません{(-_-)}
    辛すぎて、自宅の便器を抱えながら泣いた事もありますが、必ずいつかは終わります!!
    その日まで頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/12(火) 22:00:34 

    一人目は何を食べても飲んでも吐くようになり、水を飲んで数秒後に吐いた時にはつらいを通り越して笑ってしまった。多分頭がおかしくなってた。
    肌の皮が脱水でボロボロになってた。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/12(火) 22:04:17 

    一人目 7キロ
    二人目 6キロ  痩せました。
    気持ち悪くて寝たきりだったので足が細くなりました。妊娠中は主にお腹に脂肪がつくのと、悪阻で胃の機能がおちて今までより少食になりました。
    ひたすら氷やキレートレモンを飲んだりしてました。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/12(火) 22:18:13 

    なんだかんだで産む直前まで吐いてました。
    気持ち悪くなったら指突っ込んで吐いてましたよ。
    オレンジジュースは吐き後がスッキリでした。
    チョコレートは最悪。
    ご飯はおにぎりだと食べれました。
    お身体御自愛下さいませm(_ _)m

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/12(火) 22:44:12 

    便器を見たら吐けるほど嘔吐マスターしましたw
    食べたいものを食べるんだけど、食べ終えたら必ず吐いてた。焼肉食べたくて食べたあとに吐いたときの地獄は忘れられない。あと、歯磨きしたあとに噴水様に吐いたり。ほんとに毎日二日酔いみたいでトイレで泣いてた。
    実母はつわりがなかったから、わかってもらえず心ない言葉かけられて心底ムカついたわ。
    こればかりは経験しないとわからないよね。
    つわり中の妊婦さんがんばれ‼︎

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/12(火) 22:44:46 

    私も今妊娠中で24wに入りましたが最近やっと悪阻が落ち着いてきました(^^;; 私の場合調子が悪いときは何を食べても吐いてしまって、これなら大丈夫と言うものが無かったような気がします(笑)体重も7キロ程減り安定期に入った今でも体重が中々増えなくて…。赤ちゃんも少し小さめの様で…(^^;;喉に違和感があるので先生に診てもらったら、吐きすぎて逆流性食道炎になってしまいました(笑)

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/12(火) 22:51:17 


    私は甘酸っぱいものはダメに(オレンジや梅干しなど)。とにかくなぜかビントロのお寿司が食べたくて食べたくて……寿司屋の店長、あの時は毎朝開店前からお店の前で思い詰めた顔をして開店待ちしててゴメンナサイ。怖かったでしょう(笑)

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2016/04/12(火) 22:53:52 

    辛いですね..
    私は1ヶ月も経たない?頃から白米やあれやこれやと次々食べられなくなり妊娠に気付きそこから数ヶ月吐きっぱなしでした。
    丸1日トイレで過ごすこともありました。。
    食べ物は一切、お水もお茶も受け付けず。
    水分が完全に取れなくなったら点滴に通ってと言われていたので頑張ってお茶は1口でも飲んでました。
    体重は-15kgでした。
    でも7ヶ月頃ぱたりと終わりました。
    そこからはとんでもない食欲でした。。
    二人目恐ろしいですが今のところ大丈夫です。
    頑張って下さいね!

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/12(火) 22:55:37 

    自殺を考えるほどつらかった。
    1日24時間吐き気がしてベランダから下をみて『楽になりたい』とかね。こんなに辛いのに、なぜつわりで自殺するひとが出ないのか不思議でした。いまは我が子とハッピーです。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/12(火) 22:55:54 

    吐き悪阻ひどく麦茶とチョコレートしか受け付けず…トイレとお友達の日々…頑張って他の食べ物も食べたものの戻しすぎて喉が切れ血が出ました…。
    健診で相談したところ、バニラアイスを食べると良いよと教えて頂きちまちま食べてました!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/12(火) 22:59:05 

    今、重症妊娠悪阻で入院中です。
    食べたくないけど何か口に入れなきゃと思って、泣きながら食べて結局吐く。吐き終わって胃液吐く。胃液出なくなって胆汁吐く。永遠、この繰り返し。
    点滴が無かったら死んでると思う。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/12(火) 23:00:03 

    私も今妊娠中で24wに入りましたが最近やっと悪阻が落ち着いてきました(^^;; 私の場合調子が悪いときは何を食べても吐いてしまって、これなら大丈夫と言うものが無かったような気がします(笑)体重も7キロ程減り安定期に入った今でも体重が中々増えなくて…。赤ちゃんも少し小さめの様で…(^^;;喉に違和感があるので先生に診てもらったら、吐きすぎて逆流性食道炎になってしまいました(笑)

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/12(火) 23:08:32 

    3人目妊娠中で、1人目は産むまで吐いていました(泣)
    2人目、3人目は20週くらいまで吐きつわりだったり食べつわりになったり…
    自分が生きてるだけで精一杯ななか、上の子2人のお世話と幼稚園送迎お弁当…もう辛すぎて涙も出ませんでした。

    ちくしょー本当に辛かった!でも頑張った!その分いっぱい可愛がるぞ~!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/13(水) 00:04:40 

    唯一コーラーだけ飲めたのに、友達にコーラー飲んでると心臓に穴のあいた子供が生まれると言われ飲めなくなりフラフラになり3週間入院、1ヶ月会社休みました。
    看護婦さんはまた適当なうわさ信じて!!と怒ってましたけど。
    退院してもダウニーの匂い、スーパーの匂いなどがダメになり、宅配サービス利用してました。贅沢だったな〜
    つわりは辛かったのに産むのは楽でした。そしてとても元気な子供が生まれたよ。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2016/04/13(水) 00:10:05 

    分かりますよ〜。

    娘は今年5歳になりますが、今でもあの辛い悪阻、思い出します。
    ただ、夫が協力的だったので、私の食べられる物を買って来てくれたり、匂いのするものは扉を閉めてくれるなど、結構気を使ってくれました。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/13(水) 00:40:27 

    何をしても気持ち悪いし何もしたくなかったけど職場ではそんなに辛くないでしょみたいに言われるし、半分意地で頑張ってた。
    もちろんトイレと友達。吐くのが楽なものを食べてた。最終的にはトマトとミンティアと緑茶が残って、吐くけど食べる気にはなれるから少し救われてた。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/04/13(水) 01:11:30 

    皆さんのコメを読んでたら胸が苦しくなってきた、、
    私も1日の始まりは朝吐く事が日課になってたな。。まず吐かなきゃ気持ち悪すぎて何もできないし、吐いたからと言ってスッキリすることもなく。

    望んだ妊娠なのに、どしようもなく辛くて、でもお腹に赤ちゃんがいる限り逃れられないし、まるで狭い箱の中に閉じ込められたような気分になり、精神的に参ってしまい泣くことが多い日々でした。自分の弱さを思いしらされたな。。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/13(水) 01:12:25 

    二人目のときは水どころか胆汁まで吐き点滴をしました
    貧血もひどく鉄剤を注射したのですが、なかなか血になってくれない…と精密検査したら
    なんと栄養失調になっていました
    葉酸が全然足りてなかったようです
    エンシュアリキッドという栄養剤を飲み続け
    なんとか無事出産できましたが
    栄養失調状態のときは10mも歩くことができず、座っている姿勢さえも辛く寝たきりでした
    体重は35㎏まで落ち
    本当に母子共々死んでしまうのではないかと心配しすぎて少し精神的にもやられました
    が、大丈夫です!赤ちゃんは母体から貪欲に栄養を摂っています
    少し小さめでしたが元気に産まれてきてくれました
    産んでしまえば母体も元に戻り食欲モリモリでした
    辛い時期なのは人一倍分かります
    頑張りようもないけど、可愛い赤ちゃんに会えることだけ考え、なんとか1日1日を過ごしていってください

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/13(水) 02:09:37 

    悪阻で10kg痩せました。生地獄でしたね、水すら飲めなくてポカリ飲んでました

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/04/13(水) 02:58:47 

    吐きづわり大変でしたけど、段々いかに上手く吐くか、という事を考えてみたりしてました 笑
    胃が空っぽのまま吐くのは喉や食道の辺り?も痛くなるので、水分を取った上で吐くのがオススメです!
    吐くのを前提に飲むのです。
    ちなみに麦茶を飲んだ後の嘔吐は、後味爽やか〜な感じで、辛さが和らいだ気がしました。つわりが辛すぎてテンションもおかしかったんだと思いますが、これに気づいた時感動しましたもん。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/04/13(水) 03:23:19 

    大変ですね〜私は、一人目の時は、後期にちょっとあっただけでしたが、二人目は、前期、後期とも大変でした。酷いとトイレから出られませんでした。吐くものが無くてもえづく感じだったので、力が入り過ぎて? 目の血管が切れて?白目が赤くなってしまい。
    呪いの目だぁ〜ってふざけてました。
    今では良い思い出です。

    水分はたっぷり取りました。ちょっと調子の良い時に、お寿司系を食べてました。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/13(水) 04:40:37 

    外の匂いでも吐いてました。
    なので袋は手放せなかった(T-T)
    外食先で吐いたら迷惑だし引きこもってひたすら耐えた。
    食べても飲んでも吐いて下しての繰り返し。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/13(水) 05:11:33 

    みんな頑張ってるんだなぁ〜って感動して泣きそう!!
    涙もろい私は3人目13w。
    3人目が1番悪阻がキツく...
    吐き気、まだあります。
    上2人の時は全然悪阻がなかったので驚いてるし、妊娠するの怖くなるくらいです。
    でも私は点滴もしないし入院もしないから重度の方は本当にもっともっと辛いですよね。
    エコー写真見て今を耐えます!!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/13(水) 08:23:37 

    主さんおめでとうございます!!私は初マタで現在6ヶ月ですが未だに体調悪いと匂いではいています。吐くの辛いですよね。ピーク時はとりあえず水分だけは取る様にして私は食べ悪阻もあったのでパンやいちごや桃缶りんごなどフルーツをつまんだりしていました。結局その後吐いてましたけど…。ただ水分しっかり取っていると吐く時も楽に吐けたので良かったかな?と。
    お子さん育てながらの悪阻はさぞしんどいと思います。2人目、3人目のお母さん達ほんとに尊敬します!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!頑張って下さい!!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/13(水) 08:25:13 

    今13wで三人目妊娠中です!
    私は食べづわり?吐きづわり?です。
    食べてる最中は大丈夫!食べ終わると
    ムカムカしてきてマーライオン☆
    歯みがきするとマーライオン☆
    咳き込んだついでにマーライオン☆
    本当に嫌ですよね。。
    でもあと少しで終わると信じて頑張ってます
    つわりの漢方貰いましたが、まずいし
    効果なかったです。寝てるときだけが幸せ
    栄養は考えてません(>_<)
    食べれるやつだけ!フルーツはわりと
    気持ち悪くならない感じします!

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2016/04/13(水) 08:28:27 

    >>179
    私も三人目が一番辛い気がします
    毎日過ぎるのは早いけど、つわりがなかなか終わらない!
    一人目二人目同じ性別だから今回は違うのか?
    と思ったり。。
    上二人の世話とかもあって体が休めていないんてすかね(>_<)?
    私も13wです☆お互い頑張りましょー!

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/13(水) 08:51:11 

    まともに食べられたのが、リンゴと凍らせたゼリーだけでした…吐き+匂いづわりのミックス。
    近所の飲食店、シャンプー、食べ物、とにかく全ての匂いが嫌で、「ごめん入院したい…」と夫にお願いし、長男は夫と義母に見て貰ってました。
    病室は余計な匂いがなかったので、天国かと思いました。
    本気で「嗅覚なんてなくなれ!」と願ってましたよ(笑…)
    そんな腹の中の人(次男)も、29週で1500g近くになりました。
    一人目も二人目もこんな感じなので、三人目は勘弁してください( ;∀;)と常々思ってます。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/04/13(水) 08:57:04 

    少しでも楽になりたくて、ネットで「悪阻が早く終わった人」とか、「悪阻が突然終わった」とかで検索して、コメント読むと、何故かたいてい辛かったパターンのエピソードの方が多くて、よけい希望が持てなくなくなったり落ち込んだりしていて救われなかった思い出がある(苦笑)
    真っ最中にネットは見ない方が良いなと悟った。
    でも気持ち悪いのに検索しまくってたけど…。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/13(水) 09:17:37 

    現在妊娠悪阻で入院中。

    点滴で少しましになりました。

    退院してまた襲ってくる吐き気が怖いです

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/13(水) 09:29:02 

    悪阻がひどすぎて水分補給もままならない(。>д<)
    葉酸とか気にする余裕まったくなし

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/13(水) 10:11:20 

    現在二人目妊娠中、悪阻真っ只中。
    一人目の時重症妊娠悪阻で幻聴とか記憶障害(一時的でしたが)おこした時はもうダメだと思ったけど、最終的に子供だけは元気に産まれてくれたから胎児って強いなって思った。
    でも上の子の世話しながら二人目なんて到底無理だし妊娠の恐怖もあったから、うちは五年間をあけました。体が妊娠出来るまで回復しなかったのもあるけど。
    今はまぁ吐き続けてるけど、一人目よりは軽いかな?通院点滴で何とかカバー出来てるから。
    とりあえず、今日一日を生きられればいいと思いながら生活してます。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/13(水) 15:21:10 

    点滴に栄養といっしょに吐き気止めを入れてくれたのに、点滴が終了した瞬間に吐いた時は絶望感しかなかった苦い思い出…
    水分が補給されたおかげで、胃の中に吐く物ができたのでしょうね。。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2016/04/13(水) 18:04:14 

    >>187
    私も二人目妊娠中ですが一人目の悪阻がひどくて4年あきました(~_~;)
    悪阻をむかえる覚悟が必要てすよね。結局悪阻ひどくて実家に2ヶ月居候しました。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/13(水) 23:54:45 

    一人目は、食べづわりでした。
    とにかく常に食べてました。

    二人目の時は、生理前のように食欲旺盛になり、生理来そうかなが続いて、ある朝、吐きました。
    それが始まりでした。
    止まらない止まらない・・
    今自分が何を吐いてるのかがわからない。
    昨日まで食べたものが全部出てるのかなと思いながら泣きながら吐いてたけど、来る日も来る日も吐くのが止まらない。
    トイレでずっと吐き続けてる私を、いつも娘は見に来て頭を撫でてくれていました。
    命の危険を感じて入院し、それは後期まで続きました。
    本当に大袈裟でも冗談でもなく、死ぬかと思ったし、むしろ死んでた時期があったんじゃないかってくらい意識がなかった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/14(木) 02:09:26 

    吐く寸前までくるが 出ない。
    やだよねー。
    昨日なんて 洗濯やってる途中に突然(・・;)
    時が止まるよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/14(木) 02:10:02 

    皆さんいま、何週あたり?
    私は11週。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード