ガールズちゃんねる

3月は自殺対策強化月間!「死にたい願望」がある人の特徴とは?

291コメント2016/04/13(水) 07:43

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 13:06:37 


    3月は自殺対策強化月間!「死にたい願望」がある人の特徴とは? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    3月は自殺対策強化月間!「死にたい願望」がある人の特徴とは? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    3月は「自殺対策強化月間」であるということをどれくらいの人が知っているだろうか。人間は、さまざまなことを高度に考えることができる生き物だ。


    3月は「自殺対策強化月間」であるということをどれくらいの人が知っているだろうか。

    しらべぇ編集部が全国の1348名を対象にQzooで行った調査によると、
    20代女性が一番本気で自殺を考えたことがあるようだ。


    +47

    -33

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:09 

    生きてればそのうちいいことあるさ

    +115

    -172

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:25 

    変化を嫌う人、苦手な人には辛い季節だね

    +822

    -7

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:42 

    ∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~

    +7

    -35

  • 6. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:44 

    私のことか

    +396

    -12

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:49 

    外で働いてる人より家事手伝いの方が自殺願望あるんだ

    +448

    -21

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 13:08:59 

    私も死にたいと思ったことあるけど子供がいるから思い止まってるよ。

    +428

    -34

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:07 

    自由業は売り上げないと精神的に病むかも

    +400

    -15

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:17 

    もし自信をなくしてくじけそうになったら
    いいことだけ いいことだけ 思い出せ!

    アンパンマンは君さ!

    +216

    -78

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:22 

    病気の辛さはどうにもならん

    +443

    -9

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:31 

    最近しらべぇ率高いね

    +238

    -6

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:35 

    >>3おめでとう☆

    +6

    -34

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:40 

    わかる3月はなんか憂うつ…季節の変わり目だかるかな?

    +454

    -11

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:53 

    自由業は金銭的な事で頭抱えて自殺する人が多いんだろうな…
    借金地獄だったりすると死にたくなるのも分かる

    +368

    -5

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:54 

    でたよ、しらべぇ
    一体なんなのしらべぇって

    +352

    -5

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:57 

    無職アラフォー障害持ちで毎日死にたいと思ってる

    +398

    -16

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 13:10:39 

    死にたい願望がある人は、表には出さないよね。

    +414

    -26

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 13:10:47 

    誰にも相談しない人

    +335

    -6

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 13:10:52 

    5月の方が5月病とかもあるし自殺者多いと思ってたんだけど
    なんで3月?

    +125

    -33

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 13:11:04 

    死んでしまう人って、
    死にたい死にたいってしてる人より
    明るい人とか優しい人だよね。
    こちらに負を見せないような人。

    +550

    -23

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 13:11:14 

    死にたくなったらサボロー

    +670

    -16

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 13:11:15 

    桜見ただけで辛くなる、儚いからか

    +245

    -18

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 13:11:46 

    死にたいとか考えたこともない私はお気楽人間

    スタートがマイナスだと人間強くなるわ

    +20

    -96

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 13:12:05 

    姪が鬱で、自殺することを告げられています。
    姪の事が毎日気がかりでたまりません。

    +358

    -18

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 13:12:15 

    死んだら悲しむ人の事考えると簡単に死ねないと思う!

    +30

    -95

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 13:12:35 

    地味に50代の女性が心配
    更年期、親の介護、夫の定年とかじわじわ苦しんでそう…

    +389

    -12

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 13:12:39 

    こんなトピも昨日あったばかりですね
    自傷行為的な事をしてしまう人
    自傷行為的な事をしてしまう人girlschannel.net

    自傷行為的な事をしてしまう人リスカ等のわかりやすい自傷行為ではないのですが、自分を大切にできないので、人から雑に扱われたり(どうでも良い扱いを受けたり、酷い事をされたり)した方が安心します。 お風呂で毎日体を擦る事もやめられないです。 自傷行為の様...

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:01 


    この時期になるとあちこちで強化キャンペーンやってるよね
    電話した事ないけど。

    +177

    -4

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:09 

    自分だけ〇〇と思いがちな人
    人間誰しも一度は死にたいと思うだろうしみんなそれぞれ悩みを抱えてるよ

    +44

    -38

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:13 

    これから先お先真っ暗、、
    楽に死ねるんだったらそっちのほうがいいなー

    +319

    -8

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:26 

    年度末と年末って人身事故多いよね
    春を迎えられないんだろう

    +189

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:31 

    そうなんだ・・
    3月って暖かくなってきて道端の小さい花や鳥のさえずりが聞こえてきて「あぁ春だなぁ・・」って嬉しくなるけどな?

    +19

    -66

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:44 

    しらべぇソースのトピックは
    無視して放置がキホンです

    +74

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:33 

    死ぬ死ぬ死にたいって言っている人はわりと死なない。
    きのうまでヘラヘラ笑ってて悩みないのかなって人程いきなり自殺してびっくりする。

    +367

    -45

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:36 

    冬やこの時期は日照時間の短さや寒暖差などで気持ちが塞ぎこんだりうつ病が悪化したりするんだよね
    太陽に浴びないと人間も駄目ってことだね

    +235

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:40 

    しらべぇ関係者しつこいですよ

    +38

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:43 

    >>27
    死んだら悲しむ人がいるってことが本気でわからなくなるから死んじゃうんだと思う。

    +166

    -9

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:47 

    会社員はなぜ入ってないの?
    会社員だって自殺願望を抱えてる人いるでしょ?
    しらべえってうさんくさいね

    +268

    -5

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 13:15:10 

    若い人の場合、周囲に馴染めない人とかは精神病にかかりやすそう(わたしです)
    年取って趣味が何もない人もつらいんじゃないかな。祖母が毎日死ぬ死ぬ言ってます。

    +150

    -3

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 13:15:12 

    大人で、大学受験の勉強ワクワクしない?
    これで、自殺願望は消えそうだけど

    +5

    -41

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 13:15:45 

    死にたいっていうより、生きていたくない

    +360

    -2

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 13:15:52 

    しらべぇソースは信ぴょう性ゼロ
    こんないい加減なデータで何を語るんだよ

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 13:16:04 

    私は誰にも必要とされてないし、いなくなっても誰も困らない。むしろいないほうがいいと思う。

    +207

    -11

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 13:16:16 



    願望があるだけならまだいい
    実行する人は減ってればいいな

    +82

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 13:16:29 

    >>27

    そういうことも考えられなくなるくらい死にたくなるんだから死ぬんじゃないのかな?

    +55

    -3

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 13:17:08 

    春は特にね
    新生活で変化不安がストレスになるからね

    軽くいこうよ!なんて簡単にいうけど
    難しいよね

    皆不安だよ怖いよ
    と弱音を吐ける人や場所があったらいいけどね


    +236

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 13:17:22 

    正社員を項目から外して自由業は大変だって方向に持っていきたいのかな

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 13:17:52 

    20代女性のプレッシャーはガチだと思う。
    変な男に遊ばれたり、結婚考えなきゃいけないのに仕事もちゃんとしないとダメ。

    そら辛いよ。

    +175

    -29

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 13:18:01 

    このトピって自殺したい人が集う所?

    +7

    -19

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 13:18:03 

    >>18
    死にたい死にたいってやたら口に出す人って絶対死なない。

    かまってちゃん率高い。

    +27

    -44

  • 53. 匿名 2016/03/21(月) 13:18:16 

    暖かくなって桜が咲いて新入生など見てると死にたくなる。

    +124

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/21(月) 13:18:27 

    めちゃくちゃ忙しい時よりも、暇でたまらない時の方が落ち込む
    春って新生活に向かう人がキラキラしてる一方で、そうじゃない人がツラくなるのかも

    +141

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/21(月) 13:18:45 

    20代は人生の岐路だからね。
    人生で一番大変な時期だ、、

    +52

    -7

  • 56. 匿名 2016/03/21(月) 13:19:05 

    猫飼ってて、猫キックのせいで手首に切り傷がたくさんあるんだけど。。。
    リスカと誤解する人もいるだろうから、困る。

    +92

    -3

  • 57. 匿名 2016/03/21(月) 13:19:27 

    自殺は周りが引くし、親も対応に困るだろうから、交通事故とか自然の成り行きで死にたい笑

    +127

    -6

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 13:19:29 

    うつ病が原因になることが多い

    +89

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/21(月) 13:19:49 

    大学入試落ちた。。
    もう、嫌だ。

    +78

    -3

  • 60. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:05 

    「死にたい死にたい」と言ってくる人居るけど「死にたい」って言葉聞かされるこっちの身にもなってほしい。
    こっちの気が滅入ってきちゃう。

    +73

    -34

  • 61. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:08 

    絶望してしまうとそう思うよね、絶望
    幸せになりたいだけなのに辛いが上回る

    +83

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:15 

    冬の間頑張ってなんとか凌いでいた鬱症状が春になって少し行動的になった途端死にたくなっちゃう。

    +99

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:36 

    死ぬのは勝手だけど、誰にも迷惑かけずに自殺してくれと心から思う
    見てしまったこっちはトラウマだ

    +28

    -15

  • 64. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:44 

    死にたいってんじゃないけど3月に入ってから食べても食べても満たされない。
    通説の「生理一週間前」でもないのに・・・
    これも時期が関係あるのかな。2月までは普通の食生活だったのに。

    +36

    -3

  • 65. 匿名 2016/03/21(月) 13:20:50 

    死にたいんじゃなくて消えたい。皆私のこと初めから居なかったことにしてほしい。そして来世に期待する

    +195

    -3

  • 66. 匿名 2016/03/21(月) 13:21:35 

    自殺念慮を人に話す勇気!
    これだけでも自殺は減らすことができる!

    いつでも聞くよ

    +77

    -7

  • 67. 匿名 2016/03/21(月) 13:21:57 

    悩み事なんてなさそうでいつも笑っていて優しい人。
    逆に死にたいってしょっちゅう言ってる人はただのかまってちゃんてわ実際死なない。

    +41

    -12

  • 68. 匿名 2016/03/21(月) 13:22:18 

    死にたいよ。
    生きていたってしょうがない。将来の希望なんてない。

    +149

    -3

  • 69. 匿名 2016/03/21(月) 13:22:33 

    生き甲斐がない
    喜怒哀楽がなくなったらヤバい

    +81

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/21(月) 13:22:36 

    仕事が多忙で死にたくなる。
    無責任な人に生まれたかった。
    無責任な人が仕事放り投げたもの全部やってる。
    出来てしまうのもだめだわ。

    +77

    -3

  • 71. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:14 

    誰にも相談しない人。
    えっあの人が?みたいな自殺と縁がなさそうな人。

    +104

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:20 

    >>68

    そういうの不愉快です。

    不愉快だと思う人 + 

    +10

    -48

  • 73. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:48 


    何も相談せずに自殺→「なんで何も相談してくれなかったんだろう…話ならいくらでも聞いたのに…」
    しかし相談すると→「死にたい死にたい言う人は大して辛くないでしょ。本当に死にたい人は死にたいなんて言わないよ」

    どうしたらいいんだろうね。

    +270

    -2

  • 74. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:51 

    自殺したいって気持ちになるのは仕方ないけど自殺するのは勿体無い
    いくら大きな病気にかかったとしてもお先真っ暗に感じたとしても
    ほんの少しだけ希望を持てたら良いよね。余裕がないと難しいけど

    +19

    -7

  • 75. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:52 

    鬱じゃなくても体調悪くなると落ち込むよ

    皆普段は元気そうに装ってるだけ

    +98

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/21(月) 13:24:16 

    春のあのウキウキワクワクしたような雰囲気がもうダメ。
    消えたくなる。

    +149

    -2

  • 77. 匿名 2016/03/21(月) 13:25:36 

    人に迷惑かけずに、借金も残さずに勝手に死んで下さい。

    +14

    -18

  • 78. 匿名 2016/03/21(月) 13:26:27 

    確かに春はダメだ
    5月に入ると落ち着くけど…
    死んだら悲しむ人がいる、って思う反面、私いなくても世界は回るしとか思ってしまう時あるわ

    +84

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/21(月) 13:26:32 

    以前、命の電話にかけたけど、何度かけ直しても繋がらなかった。
    多すぎてパンク状態なんだろうか。

    +129

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/21(月) 13:26:35 

    ほんとにこの時期嫌

    +71

    -1

  • 81. 匿名 2016/03/21(月) 13:27:06 

    >>68

    なんで死にたいの?なんで死にたいって思ってるのか、
    将来の希望がもてない理由と、こうしたら生きれるかもっていう事と
    今唯一しあわせに感じる事・ありがたいって思ってる事をノートに書きだしてみたりしてみて(もうしてたらごめんなさい)

    +4

    -19

  • 82. 匿名 2016/03/21(月) 13:28:16 

    新小岩な季節が舞い降りてきたかな
    新小岩駅はドス黒い空気に包まれている。
    自殺防止の◯◯が貼ってあるよね。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/21(月) 13:28:22 

    話くらい聞くよ

    辛いこと話して少しは楽になって欲しいよ

    +50

    -3

  • 84. 匿名 2016/03/21(月) 13:28:54 

    夫が鬱で今月から休職。
    死にたいとは思ったことはないと言っているが。
    これからどうやって生きていくか不安で不安で仕方がない。
    一家心中したら楽かもとたまに思う。

    +107

    -7

  • 85. 匿名 2016/03/21(月) 13:29:27 

    自殺願望すらネタにして
    アクセス稼ぎたい
    しらべぇ関係者

    +32

    -3

  • 86. 匿名 2016/03/21(月) 13:29:36 

    私は気にし過ぎる性格の人も病気にかかりやすいと思います(悪く言うと被害妄想激しい)
    私自身被害妄想激しい方だと思うのでちょっとしたことでもすぐに落ち込みます。
    ゴールデンウィーク前に孤立、学校登校したら机に死ねって書いてあったなあ(名指しではないので誰に書いたか不明)

    +49

    -3

  • 87. 匿名 2016/03/21(月) 13:29:52 

    安楽死させてくれ。

    +133

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/21(月) 13:29:59 

    命の電話の内情を知っている人から聞いた話だけど、わざと電話をとらない人もいるみたいだよ。
    慰めるのが面倒くさくなったり、重い内容ばかりで聞く方も精神的に参ってしまったり。

    +109

    -3

  • 89. 匿名 2016/03/21(月) 13:30:24 

    >>83
    ほうっておきなよ、ただのかまってちゃんなんだから。人から心配されて喜ぶヤツとかいるから。

    +2

    -23

  • 90. 匿名 2016/03/21(月) 13:31:20 

    どーぞ、どーぞ。

    +4

    -15

  • 91. 匿名 2016/03/21(月) 13:31:52 

    >>22
    何か、サボローってかっこいいですね。

    +68

    -2

  • 92. 匿名 2016/03/21(月) 13:33:58 

    私は職場ではどう見ても自殺なんて考えてるとは思えないいつもニコニコしてるキャラ
    その反動で彼氏にいつも死にたいと訴えてる

    ダメだわ…

    +19

    -7

  • 93. 匿名 2016/03/21(月) 13:34:29 

    今悩んでる事なんて5年10年たてばどうでもいい事になるよ

    +6

    -31

  • 94. 匿名 2016/03/21(月) 13:34:34 

    10代から自傷があってODも数回
    考えたら、救急車で運ばれて入院したり
    死にかけたのは全て春だった。

    春は頭がおかしくなる人が増えるって、あながち間違えじゃないんだろうなぁ

    …何か原因がある訳じゃないけど、今も胸が苦しいわ〜、自殺なんかしちゃ駄目なのはわかってるから余計に苦しい

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/21(月) 13:37:19 

    面白おかしく意見する人はやめて欲しい

    希死念慮や自殺願望の人の悩み苦しみは経験しないとわからないよ

    +119

    -1

  • 96. 匿名 2016/03/21(月) 13:37:55 

    自分に酔ってるんだよ。

    +4

    -62

  • 97. 匿名 2016/03/21(月) 13:38:20 

    そんなに死にたいならいいんじゃないの?
    結局どんなに話を聞いたって、自殺願望者の気持ちにはなれない。

    何をしてもらえば楽になるとかないなら、自分の人生を自分で終わらせるのも選択肢なんじゃないかな。

    でも、絶対に周りに迷惑かけないで

    +27

    -27

  • 98. 匿名 2016/03/21(月) 13:41:06 

    マイナスつくかもだけど
    今薄給の中頑張って頑張って働いてるけどもし病気になったりなにかあったらどうしよう?と不安になり死にたくなる時は、
    いざとなれば生活保護受けよう!それが駄目ならその時こそ死ねばいい!と開き直ることでなんとか乗り切れている。
    死にたい気持ちを逆説的に利用して元気になる、というのかな。上手く言えないけど。

    +87

    -3

  • 99. 匿名 2016/03/21(月) 13:41:11 

    >>47
    それもあるだろうけど
    悲しんでくれる人もいない
    もしくはいないと思い込んでる
    孤独な人は死んで消えて無くなりたいって
    思うのかも

    +49

    -2

  • 100. 匿名 2016/03/21(月) 13:41:13 

    同級生で、芸人目指していた明るくてクラスの人気者だった男が自殺した。本当びっくりした。

    +67

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/21(月) 13:42:01 

    老化して体が死にたいと言っているような気もするアラフォーの春

    +74

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/21(月) 13:42:25 

    >>23
    分かる。満開な桜を見てもどうせいつかは散るんだろうな。散って見物客もなんもかんもいなくなって閑散とするんだろうな虚しいなって子供の頃から思ってた。
    楽しい事は永遠に続かなくて、賞味期限的な物があるんだよ…。

    私は花火や夏祭りや紅葉にも同じ感覚を抱く。
    冬が一番好き。

    +33

    -3

  • 103. 匿名 2016/03/21(月) 13:43:21 

    意味ないよね強化月間なんて。「助けてあげますよー」って気持ち良くなってるだけなんじゃないの?相談して何になるの?土日祝休みで朝から夕方までしかやってないとこばっかりじゃん。病院はすでにずっと通っててカウンセリングも意味なくてっていう私はどうしたらいいの。

    +90

    -4

  • 104. 匿名 2016/03/21(月) 13:44:16 

    >>59
    私も落ちたよ

    次の年にまた頑張った

    だから貴方も大丈夫だよ
    少し休んでまた頑張れ!
    応援してるよ!

    +48

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/21(月) 13:44:34 

    どうしてだろうね。生理前に過去にやってもないことを言われたり、
    罪なすりつけられたことを思い出す。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/21(月) 13:45:22 

    >>59

    浪人なんて割と大したことないよ。

    +97

    -7

  • 107. 匿名 2016/03/21(月) 13:45:48 

    学生の頃よりは春が嫌じゃなくなった。
    大人になってよかった。

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2016/03/21(月) 13:49:14 

    死にたい=実際に死にたいわけではないけど辛い現実から逃げ出したいという気持ち

    +87

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/21(月) 13:50:49 

    頑張っても頑張っても人生うまくいかない。
    小さい頃から問題ばかりの子供。苦しい生活。どうしても他人と比べてしまう。
    すくすく問題なく育つ子がたくさんいるのにどうしてって。
    さっき自転車漕ぎながらずっと死ぬ事考えてた。
    最近ずっとそう。

    +102

    -3

  • 110. 匿名 2016/03/21(月) 13:52:10 

    サイトを見てる人の層が偏りすぎてる
    こんなの社会調査として成り立ってないよ
    しらべぇの中にいる人に知識ある人いるとは思えないんだけど、いるのかな〜?

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2016/03/21(月) 13:52:46 

    まぁ積極的に生きたいと思える場所では無いよね世の中は

    +104

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/21(月) 13:55:01 

    帰宅電車の中での新卒入社軍団、サークルの新歓軍団に出会す時期がくるーーーー!憂鬱。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/21(月) 13:55:36 

    散る桜は美しい

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2016/03/21(月) 13:55:36 

    婚活上手く行かない


    既婚者の独身者叩きで自殺増えそう。

    +40

    -7

  • 115. 匿名 2016/03/21(月) 13:57:19 

    死にたいと思っているだけの人には未来なんてない
    そんな毎日でも1ついい事を見つけて行ける人が幸せに繋がると思う

    死にたいと言葉に出すことなってもってのほかだし、聞かされる周りにもなって!周りは辛いのを見てるだけで分かるから。それでも1人じゃないって気付いて

    +5

    -27

  • 116. 匿名 2016/03/21(月) 14:00:17 

    電話番号のせてかけてねと言われても
    電話苦手だからかけられない
    第一、聞き取りづらいし、神経衰弱して
    余計にストレス溜まりそう
    電話で相談などもう古い

    +60

    -3

  • 117. 匿名 2016/03/21(月) 14:01:14 

    木の芽時の5月が多いと思ってた。それとクリスマスやお正月があって寒い12月。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/21(月) 14:02:02 

    自殺できる人を尊敬するわ

    よく怖くないね

    +83

    -6

  • 119. 匿名 2016/03/21(月) 14:07:42 

    鬱病で仕事辞めてからずっと引きこもってて、家族がいない間に首吊ろうとしたけど怖くて無理だった。
    でも、最近首の下にシコリが出来て
    ひょっとしたら悪性かもしれないって言われたから、もし癌だったら治療せずに死のうと思ってる。
    ある意味絶望よりもほっとしてるわ。

    +95

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/21(月) 14:10:25 

    死んでもなんのメリットもないでしょ

    +2

    -27

  • 121. 匿名 2016/03/21(月) 14:11:30 

    定期的に死にたいって話してた人がある時最近言わないなって思ってたら
    首つって死んだという話を聞いた事があります。

    +88

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/21(月) 14:13:54 

    春になると鬱病が悪化して入院することが多く、春にが来るのが怖いです

    +33

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/21(月) 14:16:17 

    医者は職業別自殺率No.1

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/21(月) 14:17:00 

    しにたいと言うより色々あってこの先を生きるのが面倒臭い。
    子供がいるからお金稼ぐ為に生きるけど、本当先のこと考えると疲れるわ。

    +53

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/21(月) 14:22:35 

    ああ10代、20代前半は将来の漠然とした不安、
    若さ故の未熟さで何で自分はこんなんだろうと死にたくなったけどもう結婚してお腹に子供がいて一人の人間の人生最低でも20年抱えなきゃいけないから死ねなくなったさ

    +12

    -5

  • 126. 匿名 2016/03/21(月) 14:32:56 

    114
    既婚者も同じくらい叩かれてるだろ

    預けて働けば→子供が可哀そう
    専業になれば→働けクズババア

    そして独身者は

    結婚する気ない→売れ残りババア
    子供嫌い、苦手→女失格

    共通して言えるのは、女という性別が叩かれてる

    でも女も男叩いてるしなあ

    今は、だれもかれもが人間が人間を叩いてる

    そりゃ自殺願望、自殺する人増えるよね

    +94

    -2

  • 127. 匿名 2016/03/21(月) 14:33:59 

    病気で辛い目にあって、
    やっとここ最近、少し良くなってきたと
    喜んでいたのに、陰であんなに悪口を言われて
    なんか、色んな事が訳が分からなくなってきた・・・

    イジメにも耐えてきたのに、大人になって
    こんな目に合うとは…

    楽に死んで消えてしまいたい

    でも。現実的にいい人が現れると聞いたから、
    その人に期待をしちゃう自分もいる(-"-)

    +64

    -2

  • 128. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:15 

    幸せなのがデフォルトではないんだよ。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/21(月) 14:45:56 

    自殺は残される身内の事を思うと避けたい(自殺者が出た家ってずっと言われてしまうだろうし)
    私は現在30才健康体なので、当分は自分の食い扶持を稼ぐ事がギリギリ出来るけれど、将来は暗い
    出来れば60代に入る前に病死したいです
    50代半ばくらいまでならなんとか家族の迷惑にならず生活出来ると思うから
    私の出来の悪さが姉妹の家庭にも負担になると思うと長生きしたくないです
    自殺したくない病気を放置して死にたい
    (不謹慎な考えですみません)

    +38

    -2

  • 130. 匿名 2016/03/21(月) 14:49:59 

    年間の自殺者って3万人ぐらいだっけ
    遺書がないものは自殺に入らず変死扱いだそうで、WHO基準だと自殺者数は11万人になるそう

    仮に3万人としたら単純計算で一日に82人自殺で亡くなってる
    11万人としたら一日300人

    +62

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/21(月) 14:59:45 

    自殺するの50代、60代の男の人が圧倒的に多いんじゃなかったっけ。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/21(月) 15:08:07 

    3月よりも4月のがうつっぽくならない?

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2016/03/21(月) 15:15:03 

    こぞってニュースが特集する
    桜の開花予想


    非リアだからツラい
    どーでもいいわwww
    花見いかんし

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/21(月) 15:15:48 

    わたしも26だけど、よく自殺しないなってくらい病んでるよ。
    まぁ、職場では明るいって思われてるけど外でだけだよ。
    家ではヒッキーだし。

    +52

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/21(月) 15:21:36 

    死んでしまう人は残された人のことすら考えないよ。
    だって生きているのがつらいんだから。

    生きてればいいことあるって励ましも残酷な言葉だなって思う。

    +99

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/21(月) 15:32:19 

    「帰りたい」
    「死にたい」
    が口癖です( ´_>`)

    +40

    -1

  • 137. 匿名 2016/03/21(月) 15:47:23 

    あ、私だ

    自殺するにも気力がいるんだよな...

    +60

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/21(月) 15:52:22 

    世の中、生と死は同列の事なのだから、生を選ばせるのなら死も選ばせてあげないとね。何故か死だけはやめさせようとするおかしな風潮があるけど。
    生きる権利があるのなら死ぬ権利もあるはずだよ。

    +65

    -2

  • 139. 匿名 2016/03/21(月) 15:53:40 

    >>135
    確かに、生きていればきっといい事あるよ!って言う奴が一番無責任なんだよね

    +66

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/21(月) 16:06:00 

    家族にうつ病の人がいると伝染しますよね
    本人が辛いのもわかるけど 周りで支える人の苦しみもわかってほしい…
    一日中「死にたい」「人生詰んだ」「死にたいけど死に方がからない」なんて もう10年言われ続けています。
    最近 涙が止まらなくて 眠れなくなって心療内科に行ったら先生が「家族にうつ病の人がいると どうしても気持ちが引っ張られてしまうんですよ。
    私も 他人の患者さんだから冷静に対応してますけど 身内なら そうはいかないですよ 家族には情がありますからね…でも 3月中に来てくれたからよかったですよ。心療内科は4月5月になると急激に新患が増えますからね 予約も取りずらくなるんです」とおっしゃってました。
    自分のつらい気持ちを紙に書き出して 泣きたい時には我慢しないで泣く。これだけでもだいぶ楽になれるみたいですよ。
    みなさんの気持ちが少しでも穏やかでいられますように…

    +59

    -1

  • 141. 匿名 2016/03/21(月) 16:07:50 

    死にたいというより消えたい
    自分の人生に興味持てなくなったよ
    普通に仕事して、普通に社会に馴染んで、普通に結婚・出産して、そういう普通の人生を歩みたかった

    +82

    -0

  • 142. 匿名 2016/03/21(月) 16:08:42 

    しあわせ・・・幸せ・・・
    死と隣り合わせだから、死合わせ?
    そんな気がする・・・

    +20

    -5

  • 143. 匿名 2016/03/21(月) 16:11:48 

    昔から、辛くても笑顔でいたら、羨ましいだの、
    絶望の中でも、貴方は恵まれてるだの…この言葉もう散々。
    世の中自分より大変な人はいるんだって、十分自分に言い聞かせてるから言って来ないで欲しい。

    私の周りはかまってちゃんの方が特別扱いされてる不思議な世界です。
    同情で優しくされたいとは思はないけど、こんなの怖いよ…

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/21(月) 16:15:09 

    将来自分が介護が必要になって
    先祖の財産と子供の人生を食い潰す位なら
    潔く自分から人生に幕を引きたい
    それは罪なのだろうか

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2016/03/21(月) 16:15:55 

    >>7
    家事手伝いって言い方変えたらニートって事でしょ

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2016/03/21(月) 16:19:42 

    ニートで自殺志願者だけど、
    家事手伝いなんかたまに気力ある時しかしないのにこの表記本当に違和感あるわ。
    そのままかけばいいのにね

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2016/03/21(月) 16:28:52 

    職に付いて無い人の表記は‘無職’で良いのに。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/21(月) 16:45:15 

    これから暖かくなり花が咲き、人々がウキウキし出す雰囲気についていけない。
    なんかよけい気が重くなるというか、心が塞ぎがちになるんだよね。

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/21(月) 16:50:37 

    自殺。
    私の周囲にいた実行した人は、何にも言わずに実行しました。
    残された人の感情は、ここに書いたらマイナスが一杯つくと思います。
    世の中の人は冷たい。
    あの世が良いところという保証もない。

    +19

    -2

  • 150. 匿名 2016/03/21(月) 16:59:53 

    トピたいが変、「死にたい願望」なんて基本無い、将来不安とか経済で困窮とかほとんどは仕方なくでしょ、


    ダメならSNSとかでつぶやいて、最後は実名ありですよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/21(月) 17:01:18 

    人に迷惑かけないで死ぬ方法ってないかなあ?
    やっぱり海で自殺?流されちゃって行方もわからなくなるし、死体処理しなくていいかも

    なんで母親私のこと産んだんだろ
    母親のおままごと家族作りごっこに
    巻き込まれてこの世な産み落とされで本当に迷惑。
    顔もブサイクな父親よりだし、女は
    中身性格変えても、顔でしか判断されないからなぁ。

    周りの幸せそうな人を見て日々卑屈な感情が心に渦巻いて苦しい。
    20代後半でもう、卑屈さが顔に滲んでる。

    ほんと死にたい

    +52

    -5

  • 152. 匿名 2016/03/21(月) 17:13:55 

    >>151
    やめときな
    今の100倍くらい醜い土左衛門になって発見されるよ

    +46

    -3

  • 153. 匿名 2016/03/21(月) 17:19:39 

    部屋で死ねば大家さんに迷惑だし、外で死ねば発見者と土地の所有者に迷惑だし、病院だと蘇生されて死に損なう可能性高いし
    誰かしらに迷惑かけてしまうね

    精神病院って自殺未遂した人も入院してるんだよね。自傷行為しないように拘束&投薬する
    そうまでしたってその人に幸せな人生はこないのに何故無理に生かすのかと悲しい
    安楽死について国は検討してほしい(いくつかの制限付きでもいいから)

    +70

    -1

  • 154. 匿名 2016/03/21(月) 17:28:00 

    賃貸で自殺したら迷惑かかるな~とか
    携帯の解約やら処理する人の事考えるとなかなか。朝がくるのが毎日辛い、寝てる間にコロッと逝くか、飲酒や悪質な暴走車に引かれて即死したいが、対人恐怖症で引きこもりの危険のない生活だった。近くでスキーバス事故があったけど、自分と代わってあげかったと心底思った。

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/21(月) 17:31:09 

    >>79
    いのちの電話は普段から人員が足らなくて4パーセントしか繋がらない
    他にも似たような電話で相談出来る所があるよ

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/21(月) 17:31:22 

    死にたい学校楽しくない

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2016/03/21(月) 17:33:23 

    前同棲してた元カレが、自殺しようとしたことがあったわ。
    普段からモラハラ彼氏で、私のことや私の仕事とか散々バカにして、キレたら物に当たって家の壁に穴空けたりする男だったが、
    ある休日、私が出掛けたあと部屋で首つってた。助かったけど、糞尿垂らして気失ってた。
    助かったけど、そう言えばあれは3月だった。

    +25

    -2

  • 158. 匿名 2016/03/21(月) 17:36:42 

    東京都なんだけど電話相談で色々かけて唯一繋がったのは東京自殺相談ダイヤル
    多少のお金がかかるかもしれないけどパニックだった時に話を聞いて貰えるだけで変わったよ

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2016/03/21(月) 17:41:12 

    自殺したいぐらい気持ちが落ちてる時に優しい言葉かけられても綺麗事にしか聞こえなくなってくる
    気持ちは本当に嬉しいんだけどね

    +62

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/21(月) 17:46:33 

    >>154

    私物は処分して、スマホと賃貸の部屋も解約してからにするつもりです
    一人暮らしだから、私物を処分している最中に勘づかれる危険はありません
    葬式だって私の貯金から出してもらえる程度にはあるんですけど、(死んでも迷惑にならない場所)が確保出来ないです。これが大問題。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/21(月) 17:51:08 

    自殺する時に、どう考えても自殺な状況でも遺書が無いと家族に取り調べが入ったりして余計迷惑かけるから自分の意思でいくという内容の遺書だけは書きましょう

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/21(月) 17:53:40 

    命の電話で、無神経なこと言われてもっと精神病んだ人知ってる
    繋がった先が自分にとって良い人とは限らない
    他人に期待しちゃダメなんだな

    +72

    -1

  • 163. 匿名 2016/03/21(月) 17:56:08 

    小学生の時からずっと自殺願望ある。
    だけどなんとか生きてるのは友達と趣味のおかげだなぁ。
    うつ病だけど頑張って治します。

    +24

    -3

  • 164. 匿名 2016/03/21(月) 17:57:40 

    働けど働けど借金まみれ
    支払い出来ない
    死にたい
    死ぬ前に誰かめぐんで欲しい
    こっちだって死なずに頑張ってる
    お金あって健康で何が死にたいのか

    +13

    -8

  • 165. 匿名 2016/03/21(月) 18:04:55 

    >>161
    あっても取り調べはあります。
    初めて警察に行きました。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/21(月) 18:04:57 

    >>138
    私もそう思う。本人の意志と関係なく無理やり誕生させられたのだから、せめて死ぬより生きているほうがつらい状況の人には死ぬ権利を認めてあげてほしい。命も人生も本人の自由であるべき。死ぬことは悪いことでもかわいそうなことでもないよ。

    +57

    -0

  • 167. 匿名 2016/03/21(月) 18:14:41 

    今は樹海もパトロール隊が巡回してるから早くに発見されやすいらしいしね。
    友達が樹海で睡眠薬と酒飲んで死のうとしたけど発見されて死に損なったって言ってた。

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2016/03/21(月) 18:19:18 

    死ぬのは怖いけど生きていくのが本当にしんどい時がある
    このままだと自分はもうダメだ、と思う事がある

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/21(月) 18:28:11 

    睡眠薬を1000錠と酒飲んでも死ねないよ
    吐いて死ねない
    楽な自殺しようとしても後遺症残るだけなのになんでネットで調べてから実践しないんだろう

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2016/03/21(月) 18:51:31 

    >>151
    私は消えたいと思いながら30代に入ったら、幸せそうな人や恵まれた環境にある人を見ても妬み嫉みが湧かなくなったよ
    自分には関係ないんだなって思えるようになってとても楽
    どのくらいの年で死ぬかの予定をボンヤリとでもいいから想定しておくと前向きに生きている人に悪意が湧かなくなるのかも。違う世界の人だと思えるからね

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/21(月) 19:07:17 

    時々、踏み切りでふらっといこうかなと思うときがある。でも電車が通過して何もなく終わる。そんな所で死んでも人様や家族に迷惑かけるだけだしね。。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/21(月) 19:11:07 

    周りに迷惑かかるから自殺できないんだよね。
    さらっと死ねたらいいのに。

    +39

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/21(月) 19:17:43 

    >>170
    私は30代後半ですが、170さんのように卓越した域に達してなくて、いちいち人の幸せとか妬んでばかり。
    ないものねだりなんかやめて、死んでしまいたい。

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/21(月) 19:29:49 

    最近やけにネガティブだと思ってたけどみんな一緒なんだ
    安心したわ

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2016/03/21(月) 19:31:20 

    死にたいなーこの先生きててもそんなに良いことないし
    何か困難が起きても練炭でもたいて自殺すればいいかって思って現実逃避してる自分がいる
    今目の前に飲むだけで安楽死できる薬あるなら絶対飲む自信あります

    +53

    -1

  • 176. 匿名 2016/03/21(月) 19:32:19 

    死にたいと考えている人は病院に行っていますか。
    もしくは服用している薬は効いていますか。
    私は何回も薬を変更して、ようやく合う薬が効き始めたら、死にたい感情はなくなりました。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2016/03/21(月) 19:45:24 

    この漫画すごいわかる。
    私も今の会社入ってから何回も事故って入院したい、事故って死にたい、前から車が突っ込んできてくれないかなってマジで思ってる。
    会社にいるだけで吐きっぽくなる。やめれば楽なんだろうけど、生活もあるしやめられない。


    【閲覧注意】この社畜マンガが俺すぎてワロタwwwwwwワロタ・・・・・・ - ( ^ω^)くろ速!
    【閲覧注意】この社畜マンガが俺すぎてワロタwwwwwwワロタ・・・・・・ - ( ^ω^)くろ速!kurosoku.blomaga.jp

    【閲覧注意】この社畜マンガが俺すぎてワロタwwwwwwワロタ・・・・・・ - ( ^ω^)くろ速!niconico動画静画生放送チャンネルブロマガアプリPowered byニコニコチャンネル このサイトについて TOP絵募集中!! RSS twitter 問い合わせ ワロタあんてなポケモンDPで10年...

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2016/03/21(月) 20:29:38 

    統失の人が多い職場にいるけど、春先の季節の変わり目は精神科の人にはキツイらしいよ。。なんでか理由は分からないけど‥。
    5年前に亡くなった鬱だった知人はホントに急に自殺した。前触れは全くなかった。死ぬ死ぬ言ってる人の方こそ死なないのかも。

    +18

    -5

  • 179. 匿名 2016/03/21(月) 20:42:38 

    防災メールに入っているが、人身事故の件数がけっこう多くてびっくりする。
    どんな思いで電車に飛び込むんだろう。
    大迷惑な方法だが既遂率が高いので、自殺手段としては大人気なんだよな。

    ところで、トピずれだけど、アメリカの処刑方法って、映画グリーンマイルを観たから、電気椅子だと思っていたけど、今は薬物処刑だって。

    睡眠薬で深く眠らせて、眠ったのを確認してから致死量の薬品を注入する。
    これって、安楽死じゃん!!

    死刑になるぐらい凶悪な事をした人間が何でそんな安らかな死を与えられるのか、納得いかない!!

    安楽死とか、してもらいたい弱い善良な人、沢山いるよね!!




    +61

    -1

  • 180. 匿名 2016/03/21(月) 20:43:31 

    >>178

    春になると精神病院への入院患者さんは激増します(説明受けたけど詳細忘れた)他の季節とは比較にならないくらいでした
    患者さん自身もツラい季節ですね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/21(月) 20:52:49 

    新入社員が眩しいんだよなぁ・・。眩しくて直視できないよ。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2016/03/21(月) 20:54:41 

    病院に行ってもPMS治らなくて毎月死にたいというかいなくなりたい
    結婚も縁がなかった

    最近安月給の仕事も辞め、サボローしていて生前整理と称して物を捨てまくっている
    あと、やってなかった事をしようと思って
    頑張って高級旅館の女一人旅プラン予約して行ってきた
    懐石料理が食べた事ないおいしさで、うっすら涙が出た
    あのご飯食べてる時だけは、生きてて良かったと思ったな、高級すぎてもう行けないけど

    +34

    -1

  • 183. 匿名 2016/03/21(月) 21:02:00 

    正直、30何年も生きたんだから未練もないわ
    暗い気持ちで生きるにはそうとう長い時間だよ
    もう充分ですって

    +37

    -0

  • 184. 匿名 2016/03/21(月) 21:02:28 

    死にたいというか消えたくなる

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2016/03/21(月) 21:09:17 

    花が綺麗に咲いているのを見るとつらくなる。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/21(月) 21:12:50 

    有名な精神科の先生が言っていましたが
    人間って貧乏なだけでは基本的に自殺ってしないらしいですよ。
    大きな変化があった時に自殺者が急増するらしいです。
    昔で言えば戦後とか。
    今まで戦争で戦う事を目的に日々やってきて
    それをする必要がなくなったと言われた時に
    これから何をしていいのか自分で考えなければならなくなる。
    人間ってこれに耐えられないらしいです。
    つまり現代でいう3月は仕事や学校関係で大きな変化がある時期です。
    この説は正しい気がします。

    +37

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/21(月) 21:13:47 

    >>182
    旅行いいですね。私、貯金はあるので一緒に最後の旅行に行ってくれる人(同じ目的の人)が欲しいな。私の貯金から出すから。
    勿論旅行後に気持ちが変わって自殺はやめると言われても怒りません
    でも最初からその気持ちが無い人とは行きたくないな
    同じ気持ちの人と出会うのってむずかしそうだね

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/21(月) 21:21:45 

    3月ってそうなんだ…。私はメンタル弱くてすぐ精神病むけど春にうつになった事はないな〜
    むしろ寒いの大嫌いだから暖かくなってくると自然と前向きになるような気がする。

    +11

    -4

  • 189. 匿名 2016/03/21(月) 21:28:34 

    死にたいとか言ったり気分が落ち込んでいる人ってある程度幸せな人が多いと思う。
    あまりに不幸だと自殺するか、這い上がるしかない。恵まれている人だと少し不幸なことがあったら今ある幸せ以上の事を見出せなくなるから落ち込みやすいんだと思う

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2016/03/21(月) 21:30:29 

    死にたいけど自分どんくさいから
    自殺失敗しそうで
    実行できない(T_T)

    今日も1日楽な自殺方法ばかり考えてました。

    数年前は詰んだら自殺したらいいやって
    ポジティブに考えてたけど
    実際死ぬのが難しいと思うと
    毎日辛いよ~(T_T)

    安楽死制度つくって欲しい...
    生殺しは嫌だ...

    +37

    -1

  • 191. 匿名 2016/03/21(月) 21:34:37 

    以前死のうと思い、最後に誰かと話したくていのちの電話にかけたら、「死なないくせに、もっと辛い人はたくさんいる、切りますよ」と切られました。その後で実行し警察に通報され今生きてます。私はかまってちゃん扱いかもしれませんが、あの時の絶望感は言い表せないくらいです。

    +65

    -2

  • 192. 匿名 2016/03/21(月) 21:36:07 

    幸せな時間もあったし、日本に産まれたのは結構ラッキーな方だと思ってる
    ただ私の出来が悪すぎただけなので世間に恨みなどはないし、申し訳ないと思ってる。情けないです

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2016/03/21(月) 21:38:28 

    冬から春、春から夏はいい。夏から秋からの冬が辛い。寒くなってきて身体的に辛いのと一年が終わってしまうという精神的ダメージのダブルコンボは毎年ながらキツい。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2016/03/21(月) 21:58:32 

    >>186
    参考になりました、ありがとう
    人生の目的がないと死にたくなる傾向になると脳科学の先生もおっしゃってたし
    考え所だな・・・

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/21(月) 22:10:34 

    去年イヤなことが重なって、突発的に薬で自殺未遂してしまったけど、結局気を失って、病院運ばれて、ウチに帰っても吐いてばっかで凄くツラかった。仕事も休むことになったし、周りにも迷惑かけた。親友も泣いてた。もう絶対にしない。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2016/03/21(月) 22:12:22 

    >>169

    吐くってことは
    体が拒否ってるってことだ
    生きたいんだよ、体はね




    バカヤロー!おまえふざけんじゃねーよ
    死ぬ気かよ!!

    by体の声

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2016/03/21(月) 22:18:06 

    >>79
    いのちの電話、私もかけたことあるけど、何度かけても一切繋がらないよね。ここでも拒否られるのかって、絶望が深まったよ。
    違う自治体の番号にもどんどんかけてってやっと繋がったんだけど、まず住んでる地区聞かれて、ウチの管轄と違いますから済みません、って切られたわ。業務範囲が決まっててしょうがないんだろうけど、…いのちの電話はとにかく役に立たない。

    +37

    -0

  • 198. 匿名 2016/03/21(月) 22:23:50 

    >>166
    そんなこと自分の子どもに言われたらツライ…
    10ヵ月お腹を大事にして、最後は死ぬ思いで産んだのに。子ども産んで分かったけど、親より先に死ぬのは悲しいよ。本当に、1人も、相談出来る人いない?

    +5

    -14

  • 199. 匿名 2016/03/21(月) 22:25:34 

    3月に限らず1年中思ってますけど

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2016/03/21(月) 22:48:38 

    >>7
    多分どちらがタマゴかってのもあるし
    本当は働かなきゃた焦るい家事手伝いも多いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/03/21(月) 22:57:34 

    二年前のこの時期自殺考えたな。
    ブラック企業に新卒で就職してしまって、身体壊し始めて休みたいけど休ませてもらえなくて診断書と退職届出しても退職手続とってもらえなくて自殺考えてた。
    今は退職できたから自殺しなくてよかったと思っている。

    +34

    -1

  • 202. 匿名 2016/03/21(月) 23:03:07 

    いつも犯罪者で目立つ女が出る度に私に似てるとネタにして笑われる。平気だと思ってるのかな。私は警察のお世話になったことなんか無いのに。家族の縁を切ってくれていいからもう死にたい。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2016/03/21(月) 23:08:27 

    いのちの電話、私は当たりだったのかな、踏みとどまれた。
    嘘やお芝居かも知れないけど、今まで辛かったことを聞いてもらったら、相談員の女性は一緒に泣いてくれた。
    「お願いだから、死なないで。お願い。約束してくれるまで、この電話切っちゃだめだよ。」て言われて、なんか申し訳なくなっちゃって。
    私はどこまでいっても人様に迷惑かけてる役立たずなんだなと思った。
    約束しないと電話切らないと言われて、「わかりました。」と言って電話切って、少しだけ正気を取り戻した感じ。
    今も、まだ役立たずなまま、とりあえず生きてしまってます。

    +43

    -1

  • 204. 匿名 2016/03/21(月) 23:18:22 

    >>201
    新卒など人生で初めての正社員の職場って独特なんですよね。
    ブラック極まりない扱いを受けてもこれまで学生だった自分の
    甘えのせいかなと極限まで耐えてみたりする事が多い。
    これで鬱などになり人生が狂ってしまう人は特にバブル崩壊後の
    1995年くらいから激増したんじゃないでしょうか。
    私も就職氷河期世代で20代は黒歴史です。
    でも今生きています。
    この散々な経験を今後に必ず生かします。
    共に頑張りましょう!

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2016/03/21(月) 23:32:00 

    でも何だかんだ男の方が人生の難易度は高いと思う。仕事に対する責任も立ち位置も女とは全然違うし、貧乏で大した容姿じゃなかったら女には全く相手にされないし。。

    その点女は仕事がしんどくなったら結婚という逃げ道がある。余程ブスじゃない限り相手してくれる男はいるよ。愛嬌とか若さとか家庭的だとか、そういう部分で能力なくてもごまかしが利く。

    +14

    -24

  • 206. 匿名 2016/03/21(月) 23:33:40 

    話したら少しでも楽になるかもしれないけど、プライド高すぎて人に弱いとこ見せれない

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2016/03/21(月) 23:41:42 

    その点女は仕事がしんどくなったら結婚という逃げ道がある。

    ↑私は自分が死にそうになっても、というかなってるけど、それは絶対選べないな。
    結婚というか身売りでは。
    男も女も逃げ道がないのは一緒だよ、誰にだってプライドがある

    +42

    -4

  • 208. 匿名 2016/03/21(月) 23:43:21 

    自分の周りに居る自殺願望のある子は、かまってちゃん。自分中心になりたい子。

    +3

    -19

  • 209. 匿名 2016/03/21(月) 23:52:40 

    できなかったことに共感できない人もいるということを知って
    世間はもっと広い

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/03/21(月) 23:55:51 

    兄弟が自殺したけど、かまってちゃんではなかったね。
    色々苦労してた。

    私と母が死にたくなるのは人生に於いて何も良い事が無い事。
    母は「これでもか!これでもか!と辛い事ばかりだった。」という。
    どうしようもないけど子供抱えて必死だったって。

    子供が学校卒業して、やれやれって思ってたら父親が死んだし、
    子供が結婚して数年後に自殺した。
    だから残ってる子供が私だけで、早く孫の顔を見せて暖かい家庭にしようと思ったら、
    私が結婚詐欺に遭った。

    その後は、インターネットの掲示板とかで叩かれたり、工作員に精神病扱いされて精神的に追いつめられた。ババアって言われるのも後が無いから死ねって言われてる様で辛かったし、
    実際、年齢で仕事が無いのに国は何の支援もしないから、そりゃ死にたくなるよね。

    「死ね!」って意味で嫌がらせをしてくる連中多い。本当多い。
    母も私も人生に疲れてるけど、自殺は思いとどまってますよ。
    こういう背景を理由に自殺にみせかけられて殺されたら堪らないし。

    +28

    -6

  • 211. 匿名 2016/03/21(月) 23:58:41 

    子供がいると死にたくても死ねない。
    独身の方が自殺願望が多いのはそういう事じゃないかな。

    自殺願望あっても仕方なく生きてる既婚は結構いると思う。
    義理のおじさんは子供が巣立ってから63歳で自殺した。

    そういう人もいるよ。

    +30

    -6

  • 212. 匿名 2016/03/22(火) 00:14:39 

    私は子どもが居なかったらとっくに自殺してたと思う。
    こんな私でも子どもは慕ってくれてお母さん子。私の事をこんなに好きで居てくれる人は今現在、子どもだけだ。
    一昨年はいつも死ぬ事を考えていたけど、今は自然に寿命が来るのを待とうと思ってる。

    +23

    -3

  • 213. 匿名 2016/03/22(火) 00:38:19 

    好きで独身やってんじゃねーわ

    +37

    -0

  • 214. 匿名 2016/03/22(火) 00:38:20 

    年明けたらなんか良いことあるかなと思って年越すけど状況は変わらない。それでも節分が過ぎたら運気が変わるかなと思って耐えてみるけど、変わらないどころか状況はますます悪化していく。そして力尽きて亡くなるんじゃないかな。私の気分は毎年こんな感じです。

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2016/03/22(火) 00:49:51 

    また1週間が始まる

    あの人の顔見なきゃいけないと思うと気が滅入ってこのトピにきた

    人生って辛いよね

    +40

    -0

  • 216. 匿名 2016/03/22(火) 00:55:13 

    私は自殺した人を
    二人知っているけど、どちらも

    幸せそうな空気を保ちながら
    ある日、突然自死してしまった

    死にたいと言う人は
    まだ生きたいと言う人だと思う

    生に執着する人ほど
    面倒なのかも知れないけど
    あっけなく捨て去る人も
    どうなのかなと思う

    死後の世界は分からないけど
    私が知ること自死した人は
    頑張り屋さんであったことは間違いない

    どうか安らかであることを願うだけだ


    ただ残された人間は
    あなたを、助けられなかったと言う
    人それぞれの想いを
    一生背負って行く…


    +28

    -6

  • 217. 匿名 2016/03/22(火) 01:06:25 

    母親は死にたいなら死んでも良いよと言っている。
    父親の自殺も最後の背中押したの母親だしリアルで怖い。
    しつけと言う名の虐待、恋愛と言う名の不倫…
    友人の家庭の話をしたらドラマの見過ぎとあざ笑う。
    母親の血が自分に流れていると考えるだけで、吐き気がする。

    あの時勇気を出して話していたら…リセットボタンがあればと心底思う。
    不の力をバネにしてきたけど、このやり方も限界がある…

    +11

    -3

  • 218. 匿名 2016/03/22(火) 01:18:06 

    嫌なことから逃げるのも大切って言うけど、逃げたら逃げたで罪悪感やら自分は弱いとか周りはどう思ってるかとか考えちゃって結局どっちにしろ辛い。
    もっと楽観的に生きたいわ。

    +25

    -1

  • 219. 匿名 2016/03/22(火) 01:18:29 

    自殺相談窓口って、金銭的な援助はしてくれないんだよなぁ・・・

    大抵の悩みがお金で解決できることばかりなんたけどね。

    +32

    -4

  • 220. saigonoissen 2016/03/22(火) 01:54:37 

    無理心中はやめてね。
    子供がいたらなおさら。こどもは親がいなくても育ちます。日本ですから。
    子供はおいていってください。
    たのみます。
    大人の自殺はよほど考えてのことだろうから、仕方ないけど。

    +14

    -3

  • 221. 匿名 2016/03/22(火) 02:19:41 

    子供がいると死にたくても死ねない。
    独身の方が自殺願望が多いのはそういう事じゃないかな。

    自殺願望あっても仕方なく生きてる既婚は結構いると思う。
    義理のおじさんは子供が巣立ってから63歳で自殺した。

    そういう人もいるよ。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2016/03/22(火) 02:27:58 

    本当に死ぬつもりなら誰にも言わないっていうけど、そういう相談をすると引かれることが分かってる感覚の持ち主で、一般的な生活を送れる人に相談したところでどうにもならない問題を抱えてるからだと思う
    この先の人生で苦しみから逃れることができないことが確定した人の最後の望みでもある

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2016/03/22(火) 02:28:52 

    自分は夜勤帯の仕事で疲れて帰ると帰りにぎゃあぎゃあ騒いでる駅で楽しそうな学生とちょうどすれ違いする
    なんなんだろう自分はって思う
    あんな小さな駅に学校がなんでたくさんあるんだろう

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2016/03/22(火) 03:34:49 

    死にたいのに死ぬ勇気も無い自分は、このトピ見てちょっと安心したというか、同じ思いの人が居るんだって落ち着いた気分になった

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2016/03/22(火) 04:09:18 

    親に恨みはないしむしろ感謝してるけど、正直生まれてきたくなかったと思ってる

    ごめんよ父ちゃん母ちゃん…

    +38

    -0

  • 226. 匿名 2016/03/22(火) 04:49:45 

    >>205
    その結婚という逃げ道は当たり外れがとっても大きいですわ。

    マトモに働く、暴力も賭け事も浮気もしない善い男性に当たれば良いけれども………

    私は外れた。
    だからなお、人生の難易度が上がった。

    クズ男に当たれば人生ハードモードに、子供が産まれればなお身動きが取れない。
    地獄の底に堕ちる。

    結婚という賭けは負ければ本当の本当に最低最悪。

    しょせん、女の人生は男次第だと思う。


    +25

    -0

  • 227. 匿名 2016/03/22(火) 05:25:07 

    両親も兄も亡くなった
    これで私も生きる必要がない

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2016/03/22(火) 05:35:53 

    命の電話、かけたことあるけど、
    『この電話につながったというだけでもあなたはラッキーなんですよ。
    生きていればいいことあるんです。この電話にかけてもつながらない人が
    たくさんいるんですから』
    とか言われて、お、おう…てなった。

    ああいうのはボランティア?カウンセリング資格ある人やってるのかな?

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2016/03/22(火) 06:15:19 

    >>228

    命のでんわすら競争なんだなぁというか、繋がらなくて追い撃ち状態の人が発生してるって意味なのにね

    おはようございます

    +14

    -0

  • 230. obakata@paruko 2016/03/22(火) 07:56:23 

    >>227
     むしろ、冒険的な人生を送ることができそうですよ。
     もう、失うものは命だけなのですよ。
     どんなことをしても、迷惑をかけないのですよ。
     「みさきへ、行け」

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2016/03/22(火) 08:26:06 

    >>175
    練炭はやめなよ。
    表皮が低温やけどでただれる。
    遺体処理の際に最悪な状態に…。
    自殺はお勧めしない。

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2016/03/22(火) 09:33:45 

    今日で9日間の不眠です。国内で一番強いと言われてるベゲタミンも全く効かないし、昨日辺りから自殺願望があります。
    絶対実行はしないですけどね。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2016/03/22(火) 09:53:01 

    私は嫌なこととか死にたくなっても絶対死なない!

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2016/03/22(火) 10:08:50 

    子供がいると死にたくても死ねない。
    独身の方が自殺願望が多いのはそういう事じゃないかな。

    ↑そもそも自殺願望のある人が子供って...無責任だから私は結婚すらしない

    いのちの電話とかもなぁ、全く理由知らない人に諭されてもと思うよね。

    +11

    -3

  • 235. 匿名 2016/03/22(火) 11:40:08 

    普通に精神科医学会かなんかで男女別年代別の統計出てるはずだけど・・・

    高齢男性独身失職あたりが自殺率高かったはず

    +5

    -0

  • 236. obakata@paruko 2016/03/22(火) 11:41:51 

    緩慢な自殺。非積極的自殺をすべての人間がしている。
    酒を飲みすぎたり、たばこを吸いすぎたり、食べすぎたり、食べなすぎたり、スキーしたり、登山したり、通勤したり、通学したり、一生懸命働いたり、恋愛したり・・・・すべて自殺行為だああああああ!
     なんつって・・ちゃんちゃん

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2016/03/22(火) 11:55:18 

    今みたいに流行る前から、私はミニマリスト志向があった。
    いつ死んでも良いようにって何となく思ってた気がする。
    庭で昔の日記や手紙を燃やしてたら、母親にあんたをここまで育てるのにいくらかかったと思ってるの!って言われた。
    お金かけてもらったのに、なんにもなし得ない専業主婦子供もいない、私は日々何も作り出していないなあと思いながら、過ごしてる。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2016/03/22(火) 12:36:03 

    >>66

    じゃあ連絡先晒して

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2016/03/22(火) 12:41:04 

    >>219

    自殺相談電話すればお金恵んでもらえるなら、
    毎日朝昼晩かけるわw

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/03/22(火) 13:03:57 

    安楽死を認めて欲しいって、誰が薬を処方すんだよ。
    医者か?
    命を救うために医者になったのに、
    死ぬために薬を処方するわけないじゃん。
    人間はいつか死ぬっちゅうねん。

    +1

    -7

  • 241. obakata@paruko 2016/03/22(火) 13:54:53 

    警察官が拳銃で自殺してしまうのは、拳銃が身近にあるから。
    精神が不安定になったら、身近に自殺に使用できるものをまず置かないようにする。
    衝動的な自殺はこれでかなり防ぐことが出来るはず。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/03/22(火) 21:21:31 

    >>240
    誰も薬とは言っていない。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2016/03/22(火) 23:50:06 

    日本もこのままでは3月じゃなくても
    確実に自殺者増えそう。

    +4

    -0

  • 244. obakata@paruko 2016/03/23(水) 22:50:25 

    「パトラッシュ、もう僕、疲れたよ」


    +7

    -0

  • 245. 匿名 2016/03/24(木) 07:10:16 

    辛い・・・アラサーで会社都合で職を失い絶望
    もともと自分が何の為に存在しているかもわからず死にたい死にたい死にたいの繰り返しでもうすぐ30年・・・ほんと、無駄な人生だった
    家族に愛されたことなくすぐに独立
    顔もクソブスで知らない人に散々な侮辱をされ
    友達にも軽く見下されてる感が伝わってくる
    私何のためにいま生きてるのかしら
    バカだから安定剤飲み過ぎで運ばれた事あるけどそんな簡単に死ねないんだね
    今まで沢山辛い思いしてきたから死ぬ時くらいは穏やかに死にたい・・・安楽死希望
    安楽死できるなら私の健康な臓器は提供してもいいと思う誰かの役にたつなら
    なんだろ夜中からずっと薬とお酒で若けわからんコメント書いてたらごめん
    とにかくもうこれ以上行きたくない
    なんで私なんか生まれてきたの?
    生まれてきたくなかったって母に言ってやった
    あなたは泣いていましたね
    泣きたいのは私です
    こんな顔に産んでもらって迷惑
    顔のせいでイジメもうけたし
    すれ違う人間が全部こわいよ
    もうやた、、、

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2016/03/24(木) 20:29:50 

    >>245
    見てるかな?ここに書き込んだの覚えてるかな?

    かなり限界みたいだし、皆が苦しい理由は様々で複雑な話だから、自分の事情に当てはめて考えてもやっぱりお互いに「そうじゃない!」って気持ちが浮かんで余計に苦しい気持ちにさせてしまうと思うから、気のきいた事は言えないです

    でもこのトピは出来てから1ヶ月間は書き込めるんだし、私は時々見に来ます
    今までのコメントを何度も読み返すつもりです
    からかう様なコメントを書き込む人も来るかもしれないけど気にしません

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/03/24(木) 21:14:19 

    >>242

    他にある?
    合法的に安楽死を認めてくれそうな方法が?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/03/25(金) 05:36:57 

    >>245
    とても謙虚で素直な、こころの綺麗な方ですね。色々辛い事、たくさんあったのに、意地悪じゃないし、まっすぐ。
    長く生きていると顔にでる、と言います。
    長く生きてきて、いろんな人を見て、当たっているなと感じています。だから、あなたの心も将来、顔に出てくると思いますよ。
    この生きづらい世の中、心優しい人は一人でも多く、一日でも長く居て欲しい。そして、将来、あなたのように辛い思いをする若者の助けになって欲しいな。
    空気読めないタイプなもので、不快に思われたら、ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 249. obakata@paruko 2016/03/26(土) 22:04:52 

    今日もあなたは生き延びました。

    +5

    -0

  • 250. obakata@paruko 2016/03/27(日) 12:06:24 

    生きてるねー。
    今日は一人焼肉だ!

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/03/27(日) 14:17:08 

    毎日本気で死にたいと思ってる
    ただ自分で死ぬ勇気なんて全くないから生きてる

    生きてる意味がわかりません。
    ただ仕事へ行って帰って寝て、毎日がその繰り返し。
    一人暮らしでお金もないし、本気で死にたい。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2016/03/27(日) 16:56:12 

    >>251
    自分で死ぬ勇気。なくて、良かった。
    生きてる意味、か…。何なんだろうね。
    難しい質問。答えるのに、一生かかりそう。
    死にたい、とは考えないで生きている人も、
    生きてる意味が解ってる訳ではないと思うよ、わりと。
    無意識で生きてる、というか。
    ただ、死にたいくらい辛いときには、何で生きなきゃいけないの?って、生きる意味は何?って、思うのかな?
    何かやるには、お金いるし。
    節約ばかりしてると、心の元気まで節約されちゃうしね。
    でも、とても辛そうなのに、毎日仕事、頑張ってるんだね。すごいね。
    毎日の繰り返しの中で、何か、小さな幸せが見つかるといいのにな。お金かからない事で。
    もう少し、元気だった頃、好きだった事、食べ物でもいいし。買う店、変えたり、食べ方、変えたり。
    工夫してみよう、って思える元気が出てくるの、待ってみて。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2016/03/28(月) 12:10:58 

    最近、人から人生についてのアドバイスを受けてもむなしい
    結婚も出産も就職も今の私はムリ

    70~80代まで生きる事前提で皆は話しをしてくる
    結婚しないと大変だよ、子供居ないとさみしいよ、せめて一生自分を養える位の仕事を手に入れないとキツイよって
    30代だけどそろそろ自分の気持ちが限界だから終わりにしたいから、将来の話しで叱られてもむなしい
    そんな事、相手は知るよしもないんだから仕方ないし申し訳ないけど、聞いている間は頭がボーッとしてくるし喉が詰まって苦しい
    最近は周りが変に見えてくる感覚が頻繁になってきてつらい



    +9

    -0

  • 254. 匿名 2016/03/28(月) 12:46:21 

    楽しい時間も罪悪感があるのは普通の事ではないみたいね。何それ?って言われた。何なんだろうね。楽しい時にも何か不安で後ろめたいのが治らない。 貴重な時間なのにね。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/03/28(月) 14:04:52 

    >>207
    もし万が一選んだとしても耐えられないよね。
    付き合ったり結婚したりの時間には男女としての行為が必要になる。好きでもない人と行為に耐えられる程の精神力は私にはない。
    そんな地獄みたいな時間を過ごすくらいなら一人で馬鹿にされながら独身生活苦のほうが耐えられる。少なくとも自分を軽蔑せずに済む。

    子供さえ出来れば子供に夢中な生活になるから結婚相手への愛情なんてあってもなくても問題に感じないよ、と言われるけれど、私が子供が欲しかったのは私が欲しかった家族を私が大事にしたいからであって、両親が最初っから愛しあってないような家庭はいらない。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2016/03/28(月) 21:36:21 

    今日はもう誰も書き込みに来ないかな
    明日職場に行くのきついな

    +8

    -0

  • 257. obakata@paruko 2016/03/29(火) 10:02:46 

    頑張ってる?
     吐きそうかい?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2016/03/29(火) 15:09:05 

    >>253
    とても辛そうですね。自分を心配してくれているのだから、自分でもこのままでは良くないと思っているから、なかなか反論出来ないですよね。
    でも、結婚も出産も就職もしてない人は一定いるよね。無理してしなくてもいいと、私は思うよ。特に心が辛い時は、ま、いいか、と思って考えない方が、いいよ。逆効果にしかならないし。
    私なりのアドバイスしてる人への反論。結婚しても大変だよ。子供いても、小さい時はかわいいけど大きくなったら冷たい場合も多いよ。自分を一生養える仕事なんて、持ってる人はあまりいないよ。そんな時代じゃないですよ。せめて、なんて、軽々しく言える程、簡単な事ではないのですよ。
    と、いう感じかな?
    小さな親切、大きなお世話、って、考え方もある。わかってること、何度も言うならアドバイスじゃないし。元気ないのに、たたみかけられるなら、心を閉じてシャットアウトしちゃおう。時代の変化も読めてないみたいだし。はい、はい、って流せるようになれるといいね。それか、しゅ~~~~んとして、これ以上言うとやばそうと感じるよう仕向ける。同じ状態を極力避ける。元気のない心を、手間暇かけて守ってね。誰も守ってくれないから。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2016/03/29(火) 15:18:14 

    >>254
    罪悪感感じる人、いるよ。
    日本人はいる方かも。
    勤勉を善しとする国民性だし。
    環境が、楽しむ、という人がいなかったり、苦労して楽しむこともなく、懸命に世話して貰ったりしたら、自分だけ楽しんだら申し訳なく思うよね。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2016/03/29(火) 15:29:34 

    >>255
    まさに、その通り。
    その、調子で進んで、バカにするバカは見放して、独身生活苦から独身貴族に変身しちゃおう。未来は明るくできる。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2016/03/29(火) 15:32:10 

    >>256
    仕事、行けたかな?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2016/03/30(水) 16:57:48 

    私も辛い。何を目的に生きていけばいいかわからない。夢なんてないし…。物欲もあんまりないし、なんの為に働くのか生きていくのか。これが分かれば頑張れるのに。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2016/03/30(水) 17:29:20 

    精神科医って死にたい人受付してないんだよね。命の電話にかけてって主治医に言われた

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2016/03/30(水) 17:41:05 

    >>262
    目的や夢があったら、素敵だよね。
    忙しそうに、何かのため、誰かのために活動的になっている人を見ると、ぽつん、となってしまうかもね。
    でも、262さんもいつか、目的や夢が出来ると思うよ。今は取り合えず、休憩中。
    一定の年齢迄は、ほとんど自分で何もしなくても、やることが決められていて、同じ位の人達と顔を会わさせられる。でも社会人になったら、仕事でかなり埋められた上に、同じような人のいる環境は用意されていない。ここからは自力で積み上げていくしかない。
    いま、活動的に見える人も、それが永遠に続く訳ではなく、壁にぶつかることになる。その時、自分で何とかするしかない、と学習しなければ進めない。だから、今の辛さは多分全員が経験しないといけないことなんだと思うよ。いつか、どこかで。
    休憩に飽きたら、以前、好きだった事とか思い出して、小さな行動を起こしてみてね。
    物欲がないのは、さびしさや人間関係のストレスが少ないからかもよ。そういうのが苦しくて物欲に走る場合がよくある。穏やかそうで素敵だと思うよ。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2016/03/31(木) 00:59:06 

    今死にたくなってここを調べちゃいました。
    彼氏もいて仕事もあって幸せなはず…
    だけど死にたいって突発的に思う
    仕事でプレッシャーかけられているからかな
    本当消えてしまいたい

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2016/03/31(木) 01:31:50 

    >>265
    どうしてなんだろうね。自分でも、気付かないストレスがあるのかな?それとも、仕事かな?
    はっきり、理由が解らないのも辛いよね。
    とにかく、なるべく、色んな事をゆっくり、のんびりしたらどうかな?癒されるように。ゆっくりするだけで、ちょっと感じが変わるよ。
    色々、恵まれていても、それはそれでくたびれる事もあるよね。期待したり。張り切り過ぎたり。頑張り過ぎたり。どうおもわれたか、気になったり。
    しばらくは、やること、減らすのもいいかも。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/03/31(木) 17:48:24 

    いのちの電話って名前が既にきれいごと。死にたい人がかけるのだから死の電話じゃん。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/01(金) 00:36:29 

    >>267
    なかなか、つながらないんだってね。なんか期待させといて、また、辛くなるよきっと。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2016/04/01(金) 09:49:52 

    >>268
    十中八九繋がらないけど、繋がったとしても呼び出しに出ない。
    死ぬ前に誰でもいいから話し相手が欲しいとかいう訳でも無かったらかける意味も無いだろうけど。
    人に話す位で解決するような問題なら死にたいとまで思わないだろうし所詮は愚痴になるだけ。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/01(金) 18:22:20 

    >>269
    酷い話だね。詐欺みたい。表向きと全然違うやん。正面切って酷い事されるより、ムカつくなぁ。
    体制がお粗末なんやろな。
    2年研修して、ボランティアらしい。
    人柄よく審査した上で、研修短くして増員したらいいのに。本気でやったら出来るはず。
    愚痴いうの、賛成派です。
    いけない、と言うけど、なんで?て思う。どんどん、吐き出すと、事態は変わらないけど、精神衛生にいいみたい。お金かからないし。

    +2

    -0

  • 271. obakata@paruko 2016/04/02(土) 15:11:15 

    人生が長いと感じる。今日この頃。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/02(土) 17:38:31 

    >>271
    私も、そんな時期もあったんだけど、今はもう、手からつるつるこぼれ落ちるみたいに、駆け抜けてく。やるべき事は、ちっとも進まない。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2016/04/03(日) 05:14:11 

    死にたい。どうしよう、もうやり直せない取り戻せない

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/03(日) 07:51:52 

    >>270
    私も愚痴を言うことを否定はしない。問題解決にならなくてもそれで少しでも精神が安定するのならいいと思う。ただし想像力や理解力のある人相手じゃないと逆にストレスになることがあるから気を付けた方がいいと思う。いのちの電話の相談員は愚痴を言う相手に値する人間ではあるんだろうけど。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/03(日) 09:24:45 

    >>273
    大丈夫?何か、大変なことがあったんだね。
    とりあえず、甘いもの食べたり、お茶飲んだりしてみてね。

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2016/04/03(日) 18:16:22 

    >>274
    その通りだと思う。
    話して後悔したこと、山ほどある。
    というか、ほとんどかな。
    相談窓口や仕事としてやってる所がいい。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/05(火) 07:31:00 

    死ぬ前に嫌いな奴殺せばいいんじゃない

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2016/04/05(火) 12:45:19 

    >>276
    いのちの電話じゃないけど、「親は子供に責任を果たす義務は無い。果たして貰えなかった子供にも問題がある。お互い被害者でもある。」と滅茶苦茶な親擁護をされて怒りでどうにかなりそう。理解してくれる相手もいるけど、特に毒親問題については親を絶対視している人もいるので理解されなかったら傷口に塩を揉まれることになりかねない。誰だって承認欲求があるから誤解されるのは嫌だろうし、愚痴を言うのは本当に相手を選んだ方がいい。でももう最近は理解されようが誤解されようが現実は何も変わらないのだしどうでも良くなってきている。とにかくこの呪われた現世から解放されたい。承認欲求があるうちはまだ生きる力が残っているということなのかもと思えてきた。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/04/05(火) 14:47:26 

    >>266
    265です。
    コメントありがとうございます。
    すごく癒されました。
    のんびり一つ一つ行っていきたいです。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/06(水) 01:38:52 

    >>279
    かわいくて、感じのいい方ですね。気持ちがなごみます。ありがとう。
    人の気持ちを気遣う優しい性格なんだと思うよ。そういう人はとても気を遣っているから、一人でボーッとして心を休ませてあげるようにしてね。
    支配的な人(おばさん)に狙われやすいから、逃げるためにも感じ良くしないで、目を合わさないで身を守ってね。

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2016/04/06(水) 01:46:04 

    >>278
    ひどい目にあったね。すごい、腹立つわー。(今から続き書くからね。)

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2016/04/06(水) 01:55:40 

    >>278
    親は子供に責任を果たす義務がある!!!ふざけるなーーー!!!果たして貰えなかった子供に問題なんて、ない!ない!ない!ない!ないーーーーー!!!あんた!何するの!なんで、電話取ったか、わかってるの?即刻、やめて!自殺する人、増えてしまう!!!(つづく)

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/06(水) 02:09:46 

    >>278
    怒りしんとうなのに、落ち着いて、しっかりした主張されてて、偉いなあ。わかってくれる人いるって、凄いと思うよ。その人とのご縁、大切にしてね。人とのお付き合い、出来ていて、いいね。私も、毒親育ちなんだけど、神経質で友達作れない。意地悪、支配的等々、ろくな目に会わなくて、自分から離れたり、離れられたりで、現在は、ほぼ一人。でも、やっとこさ安定してきました。(つづく)

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/04/06(水) 02:42:03 

    >>278
    傷口に塩は、凄くよくわかる。毒親の検索したら、二次被害?に気をつけて、って書いてあった。私はほとんど、本で勉強した。衝撃だったよ、最初の頃は。
    呪いからは、理解されたら少しは開放されると思うよ。誤解とは、大違い。誤解ばかり出会うと、希望が持てなくなって、理解されても一緒、と思ってしまうけれど、地道に毒親の検索とかで、ゆっくり読んで、時間かけてみたらどうだろう。ここも、まだ書けるし。書く事で、なにかプラスはあるよ。とても、よく、考えておられるもの。文章から、生きる力、伝わってきているよ。たくさんの可能性を持っている、堅実な人の感じがする。(心のなかの承認欲求さーん、安心して出てきてね。)読んでいて、手応え感じて、うれしかったよ。ありがとう。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/04/06(水) 12:56:38 

    >>284
    ありがとう。理解してくれる人は、純粋に物の道理を把握することが出来る人。有難いからこそ依存してしまわないように気を付けている。理解出来ない人は、とにかく感情的で親という存在を神聖視して盲信している。「子供は無条件に親を尊敬しなくてはならない。何があっても親に逆らってはならない。」というある種カルト的ともいえるヒステリックな信念を持っている。でもそういう人に従わなくてはならない状況に置かれていて、そこまでして生きている自分が馬鹿馬鹿しくなってくる今日この頃。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2016/04/07(木) 01:01:22 

    >>285
    こちらこそ、ありがとう。たまたま、似た経験があって、長く生きているだけなんだけど、お話出来て嬉しいです。
    色々、本当に深く理解して偉いなあと思います。私も、そんなだったら、こんなに失敗を繰り返さずに済んだのに、と思います。依存してしまわないように気をつけている、って、凄く賢い。その心掛けは、これからのあなたを、トラブルから守ってくれますよ。依存したくなってしまうこのたちに、共依存タイプが寄って来ます。でもね、やっぱり似た人の方がしっくりくるし、このタイプを人生から締め出すと、ひとりになる感じがするんだよね、最近。
    徹底的にやってみての感想。
    逃げろ、とか、縁切れとか、言われているけど、その後の検証結果はまだ出てないと思うよ。私の経験では、毒母ですら、別の外敵から身を守る盾になる場合がある、という事。一人ぼっちでいると、周りが舐めて酷いことをする人に変わってしまったり。力関係は複雑。だから、あまり無理せず、流れにある程度、身を任せて、適応して成り行きを見守るのも、賢いやり方よ。これは、慰めではなく、色んな側面の結果を見終えての感想。でも、今、苦しいから脱出を目指すのも、正しい。状況を観察しつつ、じっくり頑張って。
    解らない人にわからせようとしたら、消耗するから流した方がいいよ。ガンジーの映画で、心の中までは支配出来ない、というのを聞いて感動した。心のなかで、考えまでは支配させないよーっと、舌を出して頑張って。いつかはあなたの時代が来るのよ。

    +0

    -0

  • 287. obakata@paruko 2016/04/10(日) 06:37:29 

    あなたは今、生きているね。

    +0

    -0

  • 288. obakata@paruko 2016/04/10(日) 19:04:04 

    自殺をしないですむ方法。
    自殺をする前に別の理由で死んでしまうこと。

    +1

    -0

  • 289. obakata@paruko 2016/04/13(水) 01:05:27 

    あなた、本当に自殺したいでしょ。

    +0

    -0

  • 290. obakata@paruko 2016/04/13(水) 01:06:51 

     君は本当に・・・・・

    +0

    -0

  • 291. obakatap@paruko 2016/04/13(水) 07:43:08 

     ミサキヘ、行け。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。