ガールズちゃんねる

グラブル課金に苦情殺到…「30万円使っても希少キャラ出ない」

224コメント2016/03/18(金) 10:00

  • 1. 匿名 2016/02/18(木) 22:06:16 

    グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。  個別のキャラクターの出現率を公表しないゲーム業界の慣習が背景にあり、消費者問題に詳しい弁護士は「業界任せでなく、行政がルールを作るべきだ」と指摘している。  問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」。


    昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%にアップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。

     ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。確率は0・05%未満で、本当に出現率が上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。

    サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表するとホームページ上で明らかにした。「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。

    ◆ガチャ=ハンドルをひねるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機をイメージしたソーシャルゲームなどの商法で、1回数百円程度を払うとゲーム内で使うアイテムなどが当たる。どのアイテムが購入できるか、事前には分からない。

    +7

    -261

  • 2. 匿名 2016/02/18(木) 22:07:39 

    30万も使うのがバカ

    +1424

    -11

  • 3. 匿名 2016/02/18(木) 22:07:46 

    30万!?課金する方もどうかしてる!

    +1220

    -7

  • 4. 匿名 2016/02/18(木) 22:07:51 

    にゃんにゃん

    +4

    -77

  • 5. 匿名 2016/02/18(木) 22:07:57 

    >約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。

    いいカモにされちゃったね

    +1245

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:08 

    馬鹿みたい…

    +520

    -4

  • 7. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:12 

    やたらCM多くて儲かってんな~と思ってたら、
    そういうことだったのねー

    +1207

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:19 

    300000、、、!(◎_◎;)

    +302

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:20 

    こういうのはやらない方がいいね

    +499

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:25 

    え、ゲームの課金で30万とか70万て。。笑
    バカなの?(*ノ∀`*)

    +975

    -11

  • 11. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:36 

    これに30万円なんて絶対やだ!!

    +561

    -5

  • 12. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:39 

    「30万円使ったが出なかった」
    使いすぎ

    +614

    -8

  • 13. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:43 

    旦那が無課金だけど、レアキャラ幾つか持ってるよ。

    +468

    -32

  • 14. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:44 

    しらねーよ。笑

    +199

    -10

  • 15. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:44 

    年末年始のガチャイベントで新キャラ追加

    他のキャラクターに比べて出現率が低く設定されているにもかかわらず事前にそのことを記載せず

    炎上

    +333

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:47 

    それよりこれのCMがやだ
    「女子もグラブッてるって本当?」とか言ってる奴
    狙いすぎ!

    +771

    -21

  • 17. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:51 

    彼氏がこんなのにハマってたらやだな

    +314

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:53 

    所詮、そんなもの。
    課金するなんて、愚かなこと。

    +278

    -7

  • 19. 匿名 2016/02/18(木) 22:08:56 

    課金してまでゲームしたいものなの?

    +243

    -7

  • 20. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:14 

    昭和「このパチンコ台当たりが出ない!!」
    平成「このゲームのガチャレアが出ない!!」

    +518

    -8

  • 21. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:18 

    いい大人が何やってんの!

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:25 

    +234

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:50 

    くっだらねー

    +140

    -6

  • 24. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:50 

    ゲームに30万とか70万とかよく使えるね。

    +379

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:51 

    海外で子供がこういうのやっちゃって、
    なぜか親が会社を訴えた事件あったなあ。
    こわい。

    +261

    -7

  • 26. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:52 

    ゲームソフト買った方がコスパいいのに

    +391

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/18(木) 22:09:59 

    課金厨乙

    +87

    -7

  • 28. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:00 

    1円の課金でもしない主義の私からしたら理解不能。

    +458

    -7

  • 29. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:02 

    サイゲームスのこの一件でソシャゲ業界終焉かもね

    +159

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:11 

    こんな射幸心あおってさ
    子供もできるパチンコみたいなもんだよね?
    なぜ規制しない?

    +259

    -5

  • 31. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:19 

    こういうゲームはパチンコと同じだよ
    見返りが無い(仮想)分、パチンコよりたちが悪い

    +362

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:27 

    あほちゃう

    +68

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:28 

    最近CM減ったのってこのせい?

    +115

    -8

  • 34. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:33 

    30万も使う前におかしいって気付こうよ

    +213

    -4

  • 35. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:38 

    携帯ゲームで課金したら負け

    +357

    -9

  • 36. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:39 

    たかがゲームでここまでガチになるとか引くわ
    なんにも残らないのにね

    +150

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/18(木) 22:10:44 

    グラブってるとかのCM下ネタだよね?!

    +259

    -16

  • 38. 匿名 2016/02/18(木) 22:11:16 

    ガチャ運ないんじゃない?

    +26

    -11

  • 39. 匿名 2016/02/18(木) 22:11:25 

    30万も課金するとか…依存症だね。

    +158

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/18(木) 22:11:54 

    私暇な時間ソシャゲやるけど、課金しようと思えない
    何も得しない。お金をどぶに捨てるようなもん

    +202

    -6

  • 41. 匿名 2016/02/18(木) 22:12:03 

    30万あったら…
    あれも、これも買える(´ω`人)

    +242

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/18(木) 22:12:45 

    スマホでゲームやってる奴見たら

    あぁ、バカなんだろうなって思う

    +63

    -68

  • 43. 匿名 2016/02/18(木) 22:12:46 

    ソシャゲの廃課金は500万からね~30万とか鼻で笑われるよ~ パズドラで500万の人居たよ~

    ソシャゲって金で俺ツエーするもんだからね

    +69

    -47

  • 44. 匿名 2016/02/18(木) 22:12:52 

    これ出演した声優が一発で何度も引き当てて
    当たるんですよー、って煽ってるんだよね
    いつぞやの芸能人ブログステマと変わらなかったりして

    +220

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/18(木) 22:12:58 

    広告動画見たら一回引けるとかでいいじゃん。
    どうせ広告収入で儲かるんだし。

    +138

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/18(木) 22:13:22 

    お金がある人は使えば良い
    それがゲームでも、これは価値観の違いだからね

    +170

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/18(木) 22:13:44 

    まだ、羽生結弦の海外の試合を見にいくために30万円以上のツアーで行く、オバサンファンの方が全然良い。

    +333

    -21

  • 48. 匿名 2016/02/18(木) 22:13:52 

    申し訳ないんだけど、課金しない、ゲームもしない方から見ると「は?」って感じなんだよね
    会社側も儲けることを考えてるんだからそんなユーザーに優しいことばっかりやるわけないでしょ

    +173

    -8

  • 49. 匿名 2016/02/18(木) 22:14:11 

    知るかよ 30万円も課金する方がおかしいだろ

    +160

    -7

  • 50. 匿名 2016/02/18(木) 22:14:35 

    なんでもやり過ぎはよくない

    +98

    -5

  • 51. 匿名 2016/02/18(木) 22:14:51 

    確かに廃課金勢が馬鹿なのは否めないけど、モノの値段って普通だいたい決まってるよね。
    新しいコンテンツで法整備が進んでないからって消費者搾取してたんじゃ叩かれてしかるべきだと思う。

    あと単純にCMが不愉快だから嫌い。

    +104

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/18(木) 22:15:11 

    そのお金私にくれたらドアップウィンク顔

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2016/02/18(木) 22:15:32 

    グラぶったんだね…

    +91

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/18(木) 22:15:40 

    たかがゲームに30万も課金?!
    うげぇー・・・30万で旅行できるよ・・・

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/18(木) 22:16:20 

    何も残らないのに30万って
    5千円でも嫌だ

    +89

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/18(木) 22:16:20 

    グラブルで怒りでブルブルで気持ちがブルー

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/18(木) 22:16:33 

    ツイッターとかのSNSでレアキャラ自慢してRT数稼いで目立ちたくて課金する人もいそう
    …可哀想

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/18(木) 22:16:40 

    これがグラブるってやつですね

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/18(木) 22:16:54 

    30万使っても、どうせ数年後には終わってるんだから
    もったいないな

    +91

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/18(木) 22:17:14 

    このゲームじゃないけど 課金してたことあり

    トータルで10万くらいかな、、馬鹿でした

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/18(木) 22:17:22 

    自分の彼氏(旦那)がやった場合、まだ許せるのは?

    30万円で銀座のクラブ ➕
    30万円でコンプガチャ ➖

    銀座のクラブはセックス無しとします。

    +33

    -48

  • 62. 匿名 2016/02/18(木) 22:18:48 

    数万注ぎ込んだ時点で抗議返金目的で出るまでやったっぽいなー

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/18(木) 22:19:46 

    >>61
    人気ゲームの場合レアキャラアカウントは高値で売れるからまだコンプガチャかな

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2016/02/18(木) 22:20:34 

    価値観は人それぞれだからなぁとは思うけど、冷静に考えればカラクリはわかるよね。
    会社側は利益が最優先、そのためにはユーザーにどんどんお金を落としてもらわないといけない、でも露骨すぎると逆にユーザーが離れていっちゃうから一見ユーザーにサービスしてるような感じのものを出して、それでどんどんお金を搾り取っていく。
    どこのゲームもそんなもんだと思う。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/18(木) 22:20:37 

    まぁね。趣味だから。

    どこぞのアイドルのCDを何千枚買った。っていう人も
    いるから。

    +91

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/18(木) 22:22:05 

    お年玉を課金につぎ込む小学生がいるってニュース見たけど…大人はお金持ってる分、桁違うな。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/18(木) 22:22:07 

    スマホゲームって、露骨に金よこせ感強くない?
    有名企業でも、なり振りかまわないって感じ。

    +87

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/18(木) 22:24:08 

    >>67
    スクエニですら最近はMMOで金儲け感酷いもんね
    在りし日のみんなが熱狂したゲーム会社にはもう戻れないんだろうなぁ

    +78

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/18(木) 22:24:32 

    やってる最中は課金して強くなって楽しいもんね
    だが、所詮データ内のみのアイテム
    ゲームがサービス終了した瞬間に課金してたアイテムも全てパーです
    本当に今の課金システムはやばいよ

    +97

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/18(木) 22:24:36 

    グラブルのCM嫌い。

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/18(木) 22:27:06 

    こうやって何十万も課金する人がいるから会社もそういう方向で開発しちゃうんだよね・・・

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/18(木) 22:28:23 

    グラブらなくてよかったー!w

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/18(木) 22:29:19 

    某ゲームサイトの上位獲得者のブログ読んだら
    1つのイベに費やす課金はガチャ以外のアイテムも含め
    10万~30万だって書いてあって驚いた

    そのゲームの上位入賞に何の価値があるのか全く理解できない
    趣味の域を超えてある種の病気だよね
    本当にゲーム好きな人は微課金・無課金でいかに攻略できるか楽しんでるよ

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/18(木) 22:30:04 

    UFOキャッチャーで巨大な菓子でも取ってた方がマシだろ

    +48

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/18(木) 22:32:43 

    30万使えるなら、何しようって考えながら寝るわ
    おやすみー(*^_^*)ノシ

    +79

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:03 

    こめ見て気づいたわ!
    CM やたらしつこく
    グラブる?
    とかやるやつね。グラブらねーよ

    +59

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:07 

    >>1
    なんか新聞にもそんなイラスト付けられるなんて日本はすごいね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:26 

    GREEの釣りゲームでも似たような事が有ったな。
    釣竿を500円のガチャで回して当てるんだけど、何十万課金しても出ないって嘆いてる人が一杯いた。
    私は2千円位の課金した時点でアホらしくなってやめたけど、それでも後悔したのに。
    ギャンブル依存と変わらないよね。

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:39 

    お金持ちやなー
    スマホゲームに課金なんて天地がひっくり返ってもしない。

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/18(木) 22:33:45 

    依存症は病気だから止めろと言われても無理なんだよ
    そして病気の人がいることを知りながら射幸心を煽るような手法を使うのは犯罪だね
    まあ病気以前に法的に射幸心を煽っちゃいけないんだけどね

    +29

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/18(木) 22:34:02 

    グラブルってやった事ないけど、課金無しでも最後まで遊べるの?
    自分はケリ姫をやってるけど課金無しでちゃんとパーフェクトクリア出来てるが。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/18(木) 22:34:31 

    課金中毒者に、
    これだけのお金あったら、◯◯買えるじゃん!
    って、言っても、
    何も響かない。

    +78

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/18(木) 22:37:57 

    ギャンブル依存と同じ

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/18(木) 22:39:41 

    常にランキング上位に名を連ねてる輩は、カモられてるって気付けない馬鹿達ってことなのね。
    っていうか、もう依存系の病気なんじゃないの?
    早く課金代の一部でも医療費に回したほうがいいんでは?w

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/18(木) 22:41:08 

    いいじゃん。
    人が何にお金使おうと勝手だよ。
    綺麗にもならないエステに行ってるのもだいぶ無駄。

    +43

    -5

  • 86. 匿名 2016/02/18(木) 22:45:06 

    なんかこれに限らずだけど携帯ゲームのCM多すぎません?イライラする。しかも内容が…
    「友達作るのもゲーム」「恋人作るのもゲーム」「家族団らんにゲーム」「デートもゲーム」
    「お正月もゲーム」「文化祭でもゲーム」「クリスマスもゲーム」「海行ってもゲーム」
    「嬉しい時もゲーム」「悲しい時もゲーム」


    ちょっと怖いよ

    +107

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/18(木) 22:45:33 

    優越感を金で買ってるんだね

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/18(木) 22:46:27 

    一度、課金したらアウトだね。手におえなくなるし、恐ろしいわ。300000って、使いすぎつーか他に出来る事いっぱいできんじゃん。もったいないねー。一瞬で消える。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/18(木) 22:50:38 

    >>16
    セリフもさることながら、
    あの高校生とは思えないねちっこいしゃべり方が嫌だw

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/18(木) 22:51:46 

    ごめん、30万もったいない馬鹿とか言ってる人へ
    課金厨からしたらブランド買ったり旅行に金かけたりする方が無駄だなぁ、その金でガチャまわせるじゃんって思っちゃうんだわこれ。

    +93

    -21

  • 91. 匿名 2016/02/18(木) 22:51:56 

    私が子供の頃はゲームといえばひとりで集中してやるか、
    友達来たときにワイワイやれるゲームをするか程度で、
    今のネットやスマフォゲーム、課金システムはなんかもう受け付けません。
    同じゲームでもゲームではない。上手く言えないけど。

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/18(木) 22:52:52 

    でも、課金者がいるから、ゲーム(サービス)が続いてるってことだよね?親は、この課金してるのを知ってるのかな?もし、知ってるんなら早めに止めるべきでは?でも、怖いわね、ほしいアイテムがあれば、ついついてを出してしまうのは、わかるけどそこで果たして、自分で止めれるコントロールがあるかだよね。自分の判断が最終で決めないといけないけどね

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/18(木) 22:53:07 

    好きな声優が出てる。
    キャラがほしいけど
    70万円あれば、本人に手渡せそう。

    +14

    -4

  • 94. 匿名 2016/02/18(木) 22:53:29 

    うちの夫も昨年末2か月で課金10万近くしてたことが判明。
    泣きたい。
    10万あったら家族で旅行行きたかったな。
    結婚して5年。まだどこにも連れて行ってもらってない。

    +67

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/18(木) 22:55:13 

    こんなことを書いたら無粋と思われるかもしれないけど、
    「課金する」って、ゲーム会社側が使う言葉だよねw
    「利用に対して料金を課する」の意味であって「利用する側が金を払う」の意味ではない。
    自分はゲームをやらないので、ここ10年くらいで課金の意味が変わっていてびっくりした。

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2016/02/18(木) 22:55:59 

    ソシャゲっていきなり終わったりするのによくそんなに課金できるね…信じられん。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/18(木) 22:56:16 

    どうなさいました‥‥‥‥?
    お客様‥‥‥‥
    さあさあお気を確かに‥!
    がっかりするには及ばない‥!
    お客様の預金残高はまだ6万もある‥‥!
    まだまだ‥‥ 大当たりの可能性は残されている‥!
    どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
    我々は‥‥‥‥
    その姿を心から‥‥
    応援するものです‥!

    +13

    -5

  • 98. 匿名 2016/02/18(木) 22:56:18 

    >>90
    ガチャは、回せるかもしれないね。けど、サービス終了したら何もかもパーになんだよ。分かる~。絶望感しかない。

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2016/02/18(木) 22:57:02 

    ゲーム内で「お互いイベント上位目指して頑張ろう!」ってコメはいるんだけど、
    頑張らないわよ。いや、頑張れないわよ。無課金だと限界あるし・・・
    ちなみにそのユーザーは一桁台にランクインしてたけど、ウン十万使い切ってるって事だったのね。
    やっぱり頑張れないわよw

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/18(木) 23:00:44 

    パチンコするのと一緒、以上。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/18(木) 23:03:04 

    最近ハマってるゲームがさガチャゆるゆるだしアイテム購入やガチャするために必要な架空通貨が低レベルダンジョンを何度も周る事で簡単に溜められるんだけど
    あまりに儲からないのか最近協力プレイダンジョンを追加してきた
    気持ちよく協力プレーするにはそれなりの強キャラやカードが必要で仕方無く課金するように仕向けてる感じ
    今までのほがらかゲームから一気に殺伐ゲームになってきた

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/18(木) 23:03:44 

    >>95
    ネットで意味が変わった言葉って感じよね
    10年以上前でも”プレイヤーがお金を払う”って意味合いで課金って言ってた(RO)。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/18(木) 23:08:34 

    >>68
    バンダイナムコもw

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/18(木) 23:09:13 

    30万もあったら、こいつらが画面の前で必死にピコピコしてる間に引っ越しできるわwww

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/18(木) 23:11:00 

    >>102
    95です。
    10年以上前から「課金する=料金を払う」の意味に変わっていたとは…
    誰が何を言っても今後はそちらの方が主流になるんだろうけど、
    何か気持ち悪くて悶々としてしまうw

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/18(木) 23:12:46 

    ねぇママー、グラブるって何ー?
    何言ってるのお父さんに聞きなさい!
    みたいなCM
    あーこの家庭お父さんグラブって大金注ぎ込んだんだなーって思っちゃう

    +40

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/18(木) 23:13:01 

    ほのぼのが一番

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/18(木) 23:13:01 

    ゲーム好きだけどガチャは理解出来ない。やりこみや実力じゃなくて課金した人がさっさと強くなるって純粋に面白くなさそう。しかも課金しても出ないって…

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2016/02/18(木) 23:14:28 

    >>89
    だって実際、高校生じゃないから(笑)
    20超えてると思うよ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/18(木) 23:17:29 

    お金もだけど、時間ももったいない

    電車のなかで、スマホゲームしてるイケメンと
    純文学の小説読んでるフツメンがいたら、後者と結婚したいよね

    +33

    -6

  • 111. 匿名 2016/02/18(木) 23:20:47 

    グラブル

    またトラブル

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/18(木) 23:24:27 

    そもそもそのウンコみたいなガチャシステム作ったのってどこが最初?

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/18(木) 23:31:16 

    ゲーム内のアイテムってのはいくらお金払って手に入れても「自分の物」ではないんだよ
    そのゲームが存続してる間に「使う権利」を得ただけ

    そしていくら入手当時価値があったとしても運営の方針1つで一瞬にして無価値になる恐れもある
    要は調整入って簡単に入手出来るようになって数が出回るとそうなる
    それがわりとよくある話だから怖いのよね
    ・・・と友達に言われてから課金やめたわ

    +28

    -3

  • 114. 匿名 2016/02/18(木) 23:31:46 

    こうやって30万も使ってくれる人がいるんだな。いい商売だわ。私も馬鹿から搾り取る賢い仕事がしたい(>_<)

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/18(木) 23:32:20 

    >>112
    グリーの探検ドリランドらしいよ
    でもそれより前にバーチャルなんとかっていう架空通貨を購入して別人の人生を歩むみたいなサービスあったよね

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/18(木) 23:35:32 

    >>115
    教えてくれてありがとう!
    ああ、TOKIOがCMしてたやつだね。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/18(木) 23:42:22 

    他のスマホゲームだけど、
    月に少しの課金ならするよ。

    カラオケとかと同じで、
    形に(後に)残るものではないけど、
    楽しむ気持ちや時間を買う感覚。

    +42

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/18(木) 23:45:23 

    よく考えたら94%は出ないのだから不思議ではないと思うがね。
    それより30万つぎ込む自分を批判したほうがいいんじゃないかw

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/18(木) 23:46:09 

    私もソシャゲやってる。無課金だけど。
    大体のソシャゲは無課金でも楽しめるんだけど、強いキャラが欲しいとかこだわり出したらついつい課金しちゃうんだろうね。
    で課金したら、これだけお金を使ったんだからってあとに引けなくなっちゃうんだと思う。
    ギャンブルみたいなもんだよね。
    ソシャゲに課金しまくって借金作る人も沢山いるみたいだから、彼氏や旦那がはまってるって人は気をつけたほうがいいよ。


    +42

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/18(木) 23:49:10 

    菅田将暉あのCMの世の中舐めてる高校生の感じがドンピシャで嫌い!

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/18(木) 23:53:59 

    30万あれば旅行に行けるのにね(´・ω・`)

    +12

    -5

  • 122. 匿名 2016/02/18(木) 23:55:25 

    日本のソシャゲのガチャは詐欺だとアメリカイギリス人からいわれてるよ。

    こんなもん、大量のリアルマネーつっこんでもなかなかでないとわかってるのにお金出す日本人が異常らしい。

    アメリカでガチャやるなら訴訟だらけになるってよ。

    +35

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/18(木) 23:59:37 

    ゲームってさ、ずーっとやってると
    「あ、これは自分の人生には必要ないんだ」って気がつく時が必ず来る。
    お金、沢山使ってから気が付くの最悪じゃない。

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2016/02/19(金) 00:04:24 

    私はグラブルじゃないけど
    お盆から初めてトータル4万位使いました。
    でもやっぱり無課金だと限界があるし、
    無課金が美学とか言う人もいるし、
    何10万かける人もいるし、私みたいに
    月に5千円位の人もいるしで
    バランスをとってるんじゃないのかな。
    私は子どもの頃からずっとゲームやってきたので、
    ファミコンからソシャゲの流れになったのも
    時代かなって思います。

    +18

    -4

  • 125. 匿名 2016/02/19(金) 00:06:16 

    30万あったらプレミア付いてる昔の名作ゲーム買うよ。それでもまだまだお釣りがくるからね。
    MOTHERに1万円出せない私には考えられない話だ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2016/02/19(金) 00:10:32 

    ガチャ課金はだいぶ前におかしいって言われてなかったっけ?
    企業がイベントのアイテム課金を重視すればいいけど・・・まあガチャにするほうが儲かるんだろうな

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/19(金) 00:15:23 

    レアなキャラはじっくり待ってれば出てくる。ねこあつめって平和なゲーム…
    グラブル課金に苦情殺到…「30万円使っても希少キャラ出ない」

    +54

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/19(金) 00:17:05 

    ゲームは違うけど、ツムツムもそうだよ
    確率アップというわりに全然出ない
    課金させる策略なんだろうね
    周りでは、出ないからつまんないと言ってやめる人出てるけど

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/19(金) 00:18:57 

    これ30万、70万課金する人はどうかと思うけど、そういう人がいたからこそ発覚した事実だよね。

    そんなにもつぎ込まないと当たらないなんてもう詐欺だよ。

    +35

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/19(金) 00:21:01 

    普通に考えてもガチャ課金はおかしいと思う
    訴訟とか・・・難しいのかな?

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/19(金) 00:22:50 


    グラブルじゃないけど、明らかに課金しないとイベクリア出来ないとか、レアキャラ手に入らないとか、露骨過ぎて。
    課金してた時期もあるけど(毎月1500円位だけど!)、最近は無課金で出来る範囲でやるようになった。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/19(金) 00:25:40 

    30万使って出ない人もいれば
    無課金で出る人もいる、それがソシャゲ。
    運です。

    +21

    -4

  • 133. 匿名 2016/02/19(金) 00:34:41 

    関係ないけど、こういう時よく課金している人達を見下す?ように見える書き込みが出てくるのがなんか嫌だ。
    まあガチャ課金みたいなものが成り立つのは企業にもこういう人達がいるからだろうな

    +15

    -6

  • 134. 匿名 2016/02/19(金) 00:37:31 

    ギャンブル依存と同じだよね。
    こういうのは規制できないの?
    日本人のスマホゲーム課金率って世界的に見てもダントツに高いらしいし。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/19(金) 00:46:46 

    一瞬で何十万もつぎ込める意味では
    パチンコより悪質だよ
    何年か前にいろいろ騒がれて規制されてたけど
    喉元過ぎればまた課金する馬鹿が出てくるんだね

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/19(金) 00:48:26 

    たくさん課金させれば会社で表彰されるからね
    今や良いゲームを作るより
    たくさん課金させたもん勝ちな仕事に成り下がってるよ

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2016/02/19(金) 00:58:38 

    黒猫のウィズも、1年ちょい前までは激絞りガチャだった。
    限定キャラなんて、滅多に引けなくて。
    引くためのクリスタルも、滅多に配られなくて。

    でもなんかここ1年くらいで
    方向性が激変した感じで、
    ガチャれば割と限定も手に入るし
    クリスタルもガバガバ配って
    すぐガチャ引ける。

    昔はこのグラブルみたいによく炎上してたけど、最近はとても穏やかだよ。
    運営次第よね。

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/19(金) 01:07:18 

    イベントガチャもハズレ枠の多さ次第で完全に捨てるけどね。コラボガチャなんて絶対やらない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/19(金) 01:14:06 

    ラインのスタンプでさえ課金しないわたしには理解できかねる

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2016/02/19(金) 01:19:02 

    最近、はやってるという恋愛ゲームで月5000円を使うということにもすごく驚いたのに30万なんて( ; ゚Д゚)低収入の私の3ヶ月分の給料や(笑)

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/19(金) 01:47:25 

    知人の旦那が内緒で40万課金してたらしい。
    おまけに児童手当にまで手をつけてたらしく離婚問題に発展してる…。

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/19(金) 01:51:57 

    でも本当に女子も結構グラブってるよね?CMは下品すぎるけどグラブってるよね?

    +8

    -6

  • 143. 匿名 2016/02/19(金) 02:28:47 

    さすがにここまでの課金はやりすぎだよ。
    まぁレアなやつ欲しい気持ち分かるし、課金しようかなと思う事もあるけどふと冷静に考えたら、手元に実物としてあるならともかく画面上のカードでしかないんだよね。
    もしその会社がゲームの配信やめたらカードもパァだし…
    でもガチャはその会社が裏でレア出現率いじってるとわたしは思ってる(笑)

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/19(金) 02:38:04 

    30万あったらヨーロッパに行きたいなー!

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/19(金) 02:42:49 

    サイゲームズだめだなあ
    シャドウバース期待してるのに

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/19(金) 02:51:28 

    >>127
    そのバージョンのゆきねこさんって
    雪降ってる時しか来ない?
    写真撮りたいよーT_T

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/19(金) 02:56:02 

    別ゲーだが数百円程度なら課金したことある。
    そんな私から見ても30万ゲームに注ぎ込めるってある意味スゴイ
    真似したくはないが

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/19(金) 03:37:28 

    昔『みんなとモンハンカードマスター』やってて
    少しだけ課金した事がある( ̄▽ ̄;)

    まぁ、数千円だけど
    イベの特効(ダメージボーナスetc.)カードのガチャが始まってから課金やめた

    何か急に萎えたのを覚えてる(^-^;
    でも、30万も課金って
    怖くて出来ないなぁ…

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/19(金) 03:47:31 

    30万円を注ぎ込んだら、灰人レベル。
    元をとるために、戻ってこれない。
    実体のない物の為にお金を出したら終わり。
    30万円あったら、海外旅行とか好きなもの沢山買えただろうに。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/19(金) 03:51:23 

    30万円使っても、配信終わったり過疎化してゲームに飽きたら、意味ないよね。
    他のゲームで1回5000円課金して半年遊んだ事あるけど、課金しなくても良かったと思ってる。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/19(金) 04:26:10 

    こういうのって、詐欺が多いんじゃないの?
    前にも他のガチャが問題になったけど…よく、
    こんなものに30万も…。金額聞いただけで、
    頭がクラクラしてきた。

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2016/02/19(金) 05:08:52 

    ゲームの中のデータなんかにマジになって金使うなよ

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2016/02/19(金) 06:54:18 

    ソシャゲーやってるとIDによって出る確率操作されてるんじゃないか?
    っていう噂が(ゲーム)友達の間で流れてくる
    重課金のメインIDは2万つぎ込んでも出なかったのに、無課金のサブIDは
    無料の1回目で出たとか

    まぁそれは何の信憑性もない話なので怪しいところだけれど
    無課金者を課金者へと誘導する手段や一度課金して強くなった人が
    ステータスを落としたくなくてどんどん課金にはまってく罠ってのは確実にあるよね

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2016/02/19(金) 07:09:44 

    出なかったからって文句言うな。自業自得と思ってしまう。
    ガチャしてる時はドキドキワクワクしてたんでしょ。そのドキドキを30万で買った。宝くじと一緒。

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2016/02/19(金) 07:18:00 

    あのCMやめて、不愉快

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/19(金) 07:30:01 

    ソシャゲに限らず、他の趣味にお金を使っても形が残らない事ってあると思うけどな。
    なのにソシャゲは形が残らないから意味がないっていうのは少し不思議。
    まあ興味がなければそう思って当たり前かもしれないけど。

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2016/02/19(金) 07:35:51 

    ソーシャルゲームは全ゲーム
    課金禁止にしたらいいのに

    これだからこういう詐欺まがいのアプリは無くならない

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2016/02/19(金) 07:51:15 

    私もCMキライw
    なんかイラッとくるw
    打ち切りはよw

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/19(金) 07:55:09 

    課金して文句いう人は課金しちゃだめだって学習しなよ

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2016/02/19(金) 08:19:03 

    普通の人→30万あったら旅行いけるのに、色々買えるのに
    ソシャゲ廃→旅行に30万もったいねぇ。その金で最高レア2〜4個は出せるんだぞ?
    価値観違うんだからいつまでも分かり合えないよ。

    +29

    -2

  • 161. 匿名 2016/02/19(金) 08:56:59 

    >>146
    雪背景じゃなくても来ますよ。
    グッズを屋外に置いておけばみのを被って来てくれます。刺身&しらゆき座布団が出現率が高いですが他の餌&グッズもたまに来てくれます。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/19(金) 09:00:09 

    旦那が課金で似たような事してたw

    殴った。本気で

    +12

    -3

  • 163. 匿名 2016/02/19(金) 09:22:11 

    1回でも出る人は出る。

    2300回でも出ない人は出ない。

    課金ガシャなんてそんなもん。

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2016/02/19(金) 09:26:10 

    広告収入以外に、こういう狂ったように課金するおバカさん達がいっぱいお金を落とすから、我々普通の利用者が無料でダウンロード&プレーできるってこと。

    したい人は文句言わずにすればいい、私はしない。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2016/02/19(金) 09:59:01 

    CMが嫌いって、


    あかりんが出てたから
    CMだけは好きで見てたらから

    トピコメで爆死ww

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2016/02/19(金) 10:06:14 

    ファイナルファンタジーのぱくり

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2016/02/19(金) 10:08:54 

    運営側も慈善事業でやってるわけじゃないからねー
    これはひどいと思うけど

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2016/02/19(金) 10:15:58 

    このCM心底気持ち悪いけど、誰だよこんなん考えたの❗

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/19(金) 10:18:10 

    確率操作はしているよね。

    復帰した時とか、ずっと無課金が微課金した時とかにレア出るよ。

    重課金者はカモ。

    +21

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/19(金) 10:28:48 

    グラブる…というよりトラブるっすな。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/19(金) 10:35:14 

    分かり合えるわけがない。グラブルじゃないけど、今の私は一人ランチ我慢してその分課金したいと思うし、欲しかったコートもブーツも買わず課金に回した。少し前までは課金なんて絶対許せない分類でした。今は廃人、、、優越感、勝利の快感、、、やめられない、、、

    +10

    -6

  • 172. 匿名 2016/02/19(金) 10:43:39 

    自分の金で楽しんでるんだから関係ない他人にとやかく言われる筋合いはない(キリッ
    ↑他人から見たら完全にバカだからバカだって言ってるだけです

    +5

    -6

  • 173. 匿名 2016/02/19(金) 11:05:28 

    希少キャラがゲーム攻略に絶対必要って事はほぼないからね。課金しなきゃムリと言ってるやつは例えばドラクエなんかのRPGでもいきなりラスボスに挑んで行くのか?ってくらい攻略手順は無視してる。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/19(金) 11:15:59 

    >>171
    開発側の人間はそのお金でうまい飯を食べたり欲しい物を買っているんだよ
    「納金者のみなさんあざーっす!www」って思ってるのよ

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2016/02/19(金) 12:08:17 

    ガチャは法規制されたんじゃなかったの?
    こんなのいくらでも操作出来るんでしょ。
    お〜こいつもう30万も突っ込んでるよwww
    とか裏で操作しながら笑ってそう。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/19(金) 12:11:21 

    >>171
    やっぱ何かストレスとか抱えてるの?
    寂しいのかな。

    でもアル中とか身体を壊す方面よりまだマシかも。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/19(金) 12:19:58 

    私もソーシャルゲーム楽しんでるけど、タイマーつけてやってる。
    課金はしないけど、時間泥棒だし。
    でも、つづけてやってると、レアってけっこう出てくると思うけど。ゲームによるのかなあ。
    グラぶるもCMをしすぎたから、それの回収に必死だとか。
    旦那も会社に毎月3万は課金してる奴いるよって言ってた。
    考えてみれば、脆い商売だ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/02/19(金) 12:26:10 

    ゲームなんかやんなきゃいいじゃん

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2016/02/19(金) 12:30:19 

    むかしMMOハマってたけど、こういのって日陰の趣味だと思ってたわ。
    キモオタ扱いされたり、もっと外でようよーwと言われたり。時代は変わりましたなぁ。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/19(金) 12:31:56 

    働いた給料がゲームにそこまで使える人
    たまげた‼。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2016/02/19(金) 12:51:59 

    こうゆう人がいないと運営側のこうゆうのも気づかなかったんだろうけどね、
    大人が自分の金でやったんでしょ?
    子供じゃなくてよかった

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2016/02/19(金) 12:56:52 

    そもそもガチャ1回の値段設定が異常だと思う

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/19(金) 13:08:01 

    下ネタを連想させるCM気持ち悪いからやめろ。
    「女子もグラブってるってほんと?」気持ちわりー言い方だし。

    前にヤフーニュースのコメントで同じ事言ったら「勝手に想像してるのはお前だろ」って返事来た(-"-)きっとグラブルの社員だな。

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/19(金) 13:17:27 

    課金ソシャゲと無縁な私は勝ち組。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2016/02/19(金) 13:45:21 

    課金ガチャはある意味パチンコよりたち悪い。
    年齢制限なんてないようなものだし、確率だと言えば何でも通ってしまう世界。
    海外だと本人よりも企業に責任を求めるけど、日本は本人の責任を重く見るからか企業や業界はあまり変わらないのも少し問題かもね。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/19(金) 13:46:58 

    なんか課金もわからないけど最近のゲームって知らない人と協力?みたいのしないといけないの多いね。
    なんかやってみようかなと思ったら「他のプレイヤーに協力を頼みましょう」って出て来て面倒臭いからすぐやめた。
    ツムツムも面白いんだけどいちいちランキングとかされたりするのが嫌

    1人で黙々とやりたいのになぁ

    でも知らない人と協力とかランキングとかがある事で課金率が上がるんだろうね
    人の自己顕示欲をうまーく利用した商売だよね。
    ピグとかもそうだけど。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2016/02/19(金) 13:49:09 

    >>1の記事にちゃんと目を通した人ってどのくらいいるんだろうか

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/19(金) 13:52:04 

    確かに課金する方も悪いけどこんな詐欺みたいな商法を野放しにしとくのもよくない
    ガチャシステムはパチンコと変わんない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/19(金) 13:58:42 

    でも誰も課金しないとゲーム終わっちゃう。無料でゲームできると思うのが間違い。

    +8

    -4

  • 190. 匿名 2016/02/19(金) 14:08:31 

    別のゲームで30万位課金してる人がいたので、お金持ちなのかと思っていたら、ただのニートのおっさんだった。

    生活切り詰めて、携帯ゲームで課金して周りにチヤホヤしてもらうのが唯一の楽しみだったらしい。
    でも、そんな優越感と褒め言葉が長続きする訳がない。ゲームは年月とともに飽きられ、仲間が減り、お金をかけて手に入れたアイテムもほぼ無価値となり、おっさんに残された物は、寂しい現実だけでした。

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2016/02/19(金) 14:12:59 

    そーおー?
    私はソシャゲ好きだけど、課金は絶対しない。どうせ飽きるから。流行っているものを無料でできる範囲で楽しむ。

    いつも、無料で楽しめるのは課金してくれる人がいるから!
    ありがとー。これからも私達無課金組の為にいっぱいいっぱい課金して下さ〜い。

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2016/02/19(金) 14:29:37 

    >>1の記事の引用
    >利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。
    >グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出現率は個別にも上がっていると説明したが、数値は明らかにしていなかった。読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明していた。


    苦情が相次いだ&確率は上がったといいながら数値を公表しなかったのは少し怪しい?かもね

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/19(金) 14:32:43 

    本当にこんなデータにリアルマネーつぎ込む人っておばかだなぁ~って思う。
    相手のサーバー内のデータがなくなっちゃえば全部ぱーなのに。
    どこまでバックアップ取ってるかなんてわからないのにねー
    ていうかこんな一過性のゲームにお金出したって1000円以内でしょ。もしくは1円も出さないよ。
    ずっと飽きない保障でもあるのかな?あ、飽きる前にサービス終了になるかな?

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2016/02/19(金) 14:36:15 

    課金もウザいけど、他人と協力するゲームはもっとウザい。

    ゲームまで他人と関わりたくない。

    +16

    -2

  • 195. 匿名 2016/02/19(金) 14:57:41 

    普通のゲーム会社は、重課金者と無課金者によってガチャの確率を変えるという事はしていない。それは表記違反にあたる行為で、消費者庁および法務局に訴えられる。

    ただ、サイゲームスは近年できたばっかりのソーシャルアプリしか作っていない、ゲーム会社とも呼べない「データ管理会社」だから消費者庁から適切な指導を受けて運営していたのか怪しい。

    聞いたことのない会社が運営しているアプリには気をつけた方がいいよ。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2016/02/19(金) 15:02:05 

    確率ってのも運営次第だからね
    いっそ、第三者機関でも作って調べないと信用出来ない
    あとこの記事の70万、30万って金額も本当か分からないから何とも言えない

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/19(金) 15:18:35 

    大手ゲーム会社になると定期的に消費者庁や法務局に呼ばれて、ゲームの運営状況やガチャの確率の不適切な表示および提供がないかデータ提出して説明している。

    ただ、これに呼ばれるのは昔から付き合いのある大手ゲーム会社だけで、最近できた会社は呼ばれない。消費者庁もそんな出来たばっかりの会社知らないからね。

    今回のサイゲームスの件は、レアガチャ全体の確率はあげた(?)けど、ある特定のキャラだけ確率あげてなかったところに問題ある。サイゲームスはアメーバ系列の会社で、近年できた会社だから社内ルールも徹底されていなかった可能性が高い。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/19(金) 15:26:57 

    原価が限りなくゼロに近いデジタルデータを当てるのに数十万とか…
    ボロい商売ですなー。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/19(金) 16:55:59 

    今は金持ちから搾り取るんじゃなくてハマりやすい人から搾取して金儲けするのが儲かるよね

    パチンコもホストクラブも衰退したから、まだ残ってる中毒者にむりさせてでも搾り取る
    ソシャゲもそろそろ衰退すると思うけど、衰退したからこそもっとえげつない手使ってくると思う

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/19(金) 17:45:34 

    いつになったら課金ゲームのブームが終わるんだろう。
    昔の携帯ゲームって、一度料金を払えばずっと遊べたけど。今は、無料でゲーム出来るけど、ガチャにお金を使う感じだもんね。

    お金出してガチャして強くなって。優越感の為にお金を払う感じだね。
    優越感に30万かぁ。その30万で自分磨きした方が、より良い人生かも。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2016/02/19(金) 17:54:21 

    このニュース一カ月くらい前の出来事だよ。今更感。グラブル酷いとは思うけど。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2016/02/19(金) 17:55:49 

    ゲーム始まり当初旦那とやってたけど、チュートリアルが中途半端で説明不足だからすぐやめた。親切じゃないアプリってよく言われてたよ。課金坊多いし。

    +1

    -3

  • 203. 匿名 2016/02/19(金) 18:02:31 

    ガルちゃんにグラブルトピが!と思ったら一ヶ月前の話題だった

    普通に遊んでるからすごく残念
    イラストがとても好みだから楽しんでるよ

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/19(金) 18:03:25 

    たぶん…グラブルよりジョーカーの方が課金酷いよ

    旦那とそのゲームのせいで 離婚になりそうなぐらい喧嘩しました

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2016/02/19(金) 18:47:21 

    「苦情相次ぐ」
    苦情じゃなくて炎上だろ
    一部の重課金者が愚痴って、周りがそれに便乗して一緒に叩いてるだけ
    「希少キャラが出ない」
    希少なんだから出にくいのは当たり前
    「30万使っても出なかった」
    ガチャの出現率はかなりムラがある
    無課金のほうのガチャ回してみろ。500回位回しても全然出なかったり最初の10回でいきなりレア出たりするから

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/02/19(金) 19:37:33 

    >>198
    働いたことない人なのかな?
    形の無いものにも原価はかかるんだよ。
    人件費は原価じゃないとでも?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/19(金) 20:22:06 

    30万や70万も使うんなら、フーゾクでも行った方がいいお得意様になれるんじゃない?
    え?二次元が良いんだってwwそりゃカモられる訳だよww

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2016/02/19(金) 20:39:07 

    金の使い方は個人の自由だから、馬鹿にするヤツもおかしいが、金使う奴は自己責任だろ

    ただ本当に小さい子どもの為の対策は必要じゃないかな



    +10

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/19(金) 21:28:31 

    先週、これじゃないけど
    初めてスマホゲームに二千円突っ込んでみたの
    やっぱり芳しい結果が出なくて
    すっごいガッカリしてお金無駄にしちゃった…って後悔していたけど
    もう課金なんかしねぇ!って決心する切っ掛けになったし
    この記事のユーザーに比べたら額だってかわいいもんだし、それほど悔しくなくなった

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2016/02/19(金) 21:42:59 

    本当、ゲームに課金することに
    ゴチャゴチャ言う人は、
    カラオケにお金を出すこととの違いを説明してほしいよ。

    カラオケだって形ないけど、
    楽しむ時間にお金を払うんですけど?

    まぁこの記事みたいに
    莫大な課金はありえないけど。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2016/02/19(金) 21:46:52 

    もったいない

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2016/02/19(金) 21:54:00 

    ゲームも最初は、面白くてついついハマッってしまってしまうのよね。でも、その内飽きる日がきてさ、ゲームすら開かなくなるよね。サービスがずっと、続けばいいけど・・・・。自分に合うゲームってのは、あると思う。課金はすればするほど、恐ろしい目にあうし、あとで取り返しのつかないことになるから怖いのよ。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/19(金) 22:10:43 

    バカが一人いたらゲーム運営できるなw
    ボロイ商売

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/19(金) 22:12:06 

    菅田くんのギャラ分回収しなきゃね!

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/19(金) 22:28:50 

    商売、商売

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2016/02/19(金) 22:40:26 

    業者が儲けるためにはキャラを出さないほうが儲かるわけで
    業者の良心を信じて騙されてしまったということですね
    しかし6%に確率を上げたといっても調べる方法はないわけで
    これからも詐欺商法に騙される人はあとをたちませんね
    ガチャを採用しているゲームはやらないことが大切です

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2016/02/20(土) 00:16:02 

    ソシャゲって本当にボロい商売だなー
    ここで規制しないと日本人がどんどん馬鹿になる気がする

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/20(土) 02:15:15 

    海外じゃ禁止されてるんでしょ。
    ボリランドの頃から全く改善されてないよね。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/20(土) 09:46:22 

    廃課金を煽って、ゲーム維持出来る仕組みは変えた方が良いとは思うけど、
    お金出すのがバカみたいに決めつけるのもどうかと思う。
    前に人と話してて、こちらがグラブルで遊んでると公言してるのに、
    一文でも出すのはおかしい、ゲームデータだしいつなくなるか分からないと、
    一方的にネットの意見=正論みたいに振りかざされて困った事があるわ
    こちらが長く遊んでるゲームを楽しんでるから納得した範囲で出してると説明してもしつこかった

    そういうのもおかしいと思う

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/20(土) 15:55:58 

    3万なら分かからなくもない(それでも普通の人からすればないわって額だろうけど)けど…
    30万!?( ; ゜Д゜)ひえぇぇ

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/20(土) 16:05:11 

    私は学生だけど、平日の昼間からインしてるおじさんとかには引くな。
    仕事は?
    自分の父親がそんなだったら悲しい。

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2016/02/25(木) 11:36:50 

    ファイナルファンタジーのパクリと書いてた人いるけど、スタッフかぶってるからね?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/25(木) 17:54:40 

    改善されたね
    ヤフーニュースにでてる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2016/03/18(金) 10:00:13 

    前から楽しんでるユーザーだから、クレイマーが治まったのは良かったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。