ガールズちゃんねる

大人になってからの楽器レッスン

95コメント2016/02/09(火) 11:08

  • 1. 匿名 2016/02/02(火) 20:06:44 

    大人になってから未経験の楽器を習ってる方はいらっしゃいますか?
    私はこれからバイオリンを習いたいと思っています。
    下手でも楽しめれば良いなと思っています。
    バイオリン以外でも大人になってから何か楽器のレッスンを受けている方の体験談をお聞きしたいです。
    面白失敗話も大歓迎です。

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2016/02/02(火) 20:08:22 

    +15

    -14

  • 3. 匿名 2016/02/02(火) 20:09:33 

    ウクレレ買ってみたけど、私デブだから高木ブーしか連想されない。

    +98

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/02(火) 20:10:36 

    習ってはいないけど、カホン買って
    たまにストレス解消してます
    超楽しいです

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/02(火) 20:11:46 

    バイオリンは結構むずいよ

    +82

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/02(火) 20:12:35 

    ギターやりたいけど、
    飽きそうだし
    難しそうだし
    迷ってもう1年経過。

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/02(火) 20:12:50 

    大人になってからの楽器レッスン

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2016/02/02(火) 20:13:08 

    フルートですが、練習場所の確保に困っています^^;

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/02(火) 20:13:27 

    バイオリンやってます。
    正確な音程をとるのが難しいですが、とっても楽しいですよ♪
    バイオリンはピアノとは違って、レッスンの時も自分の楽器を持って行って弾くので、とても愛着がわきます。

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/02(火) 20:14:04 

    ハワイでウクレレを買ってきたので、弾けるようになりたいなあ♪

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/02(火) 20:16:37 

    去年の秋、昔習ってた尺八を竹林に囲まれた実家の境内吹いてたら狸と目があったw

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/02(火) 20:16:56 

    私はチェロを習っていましたが、とにかくお金がかかるので
    続けられませんでした。難しいですし。
    本気でやるなら、絶対に個人レッスンがいいです。
    良い先生と出会えるといいですね。

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/02(火) 20:17:32 

    バイオリン楽しいですよー

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/02(火) 20:17:49 

    ジャズやってジャムセッション

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/02(火) 20:17:55 

    一五一会って楽器やってみたい。
    夢の新楽器【一五一会】
    夢の新楽器【一五一会】www.yairi.co.jp

    夢の新楽器【一五一会】

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/02(火) 20:19:04 

    ドラムをやってみたい

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/02(火) 20:19:54 

    >>5

    カホン欲しいです!
    Amazonでチェックしたんだけど、ピンキリで。
    おすすめありますかー?

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2016/02/02(火) 20:20:39 

    不器用な弟が高校の時に何故かちょっとだけバイオリン習ったけど本当にドラエモンのしずかちゃんだったw

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2016/02/02(火) 20:21:10 

    バイオリンは、まず最初の頃の、
    のこぎりをひくような音(騒音)に、本人や家族が耐えられるかどうかが問題、
    と聞いたことがある。
    また、その騒音を遮ることのできる環境も必要だと。

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/02(火) 20:22:09 

    何をやっても少しずつ上手くなるので楽しいですよ!

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/02(火) 20:24:18 

    防音が難しい

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2016/02/02(火) 20:25:54 

    ピアノやってます
    独学で
    ヘッドホン使うから消音はバッチリです。

    +32

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/02(火) 20:27:09 

    ドラム習いました!
    好きな音楽に合わせてうまく叩けると気分爽快でした!
    でもスタジオに通うのがめんどくさくて辞めました(^^;

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/02(火) 20:27:59 

    >>22
    教え方の上手い先生だとバイオリン初心者でも騒音じゃない音出るよ
    音は出るけどまず指が動かないから大変なのよ

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2016/02/02(火) 20:28:06 

    ガルちゃん民はピアノ弾く時どこみるの?

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2016/02/02(火) 20:28:18 

    >>20
    私はカホニートって小さめのカホン買いました!
    値段もお手頃だったので
    座って叩くタイプみたいな低音は出ませんが、叩き方で色んな音出せるので楽しいですよ~!

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/02(火) 20:30:55 

    トピ主です。
    採用され、もうコメント入れてくださった方がこんなにいらっしゃってとっても嬉しいです。
    難しいというご意見も励ましになります。また楽しいというご意見には背中を押して頂けます。ありがとうございます。

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/02(火) 20:30:58 

    もう辞めましたがドラムやってました。
    仕事でのイライラをスティックに込めて、バコバコ叩いてストレス発散にもなります。
    グループよりも個人レッスンががっつり集中出来ておすすめです。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/02(火) 20:33:18 

    私もカホン買いましたが、チビなのに普通サイズを買ってしまったので足が地面に程よく届かず、若干たたきずらいです。バスドラムの低音がでるのは楽しいのですが。楽器は楽器店で実物を試してから買った方がいいですよ。
    あといっしょに買った教則DVDのパッケージが怪しくて、親に見せられないです。絶対誤解される。

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/02(火) 20:34:09 

    ギターやってみたい

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/02(火) 20:35:43 

    25歳です。先月からエレキギターを習い始めました。
    数年前からバンド音楽にはまり、趣味程度で自分の好きな音楽が弾けたらかっこいいし、楽しいだろうなと思って、中古で4万程のレスポールを買って個人レッスンで教わってます。先生の話では全然大人から始める方も多いみたいですよ。私が通ってる所では生徒同士でバンド組んでライブも出来るみたいなので、私はそれを夢に、楽しみながら自己満でやってますよo(`ω´ )o♪

    +44

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/02(火) 20:36:45 

    今から習っても聞いてくれる人がいないんじゃむなしい。
    お願いしても、ピアノ習わせてもらえなかった。音楽祭の演奏とかしてみたかった。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2016/02/02(火) 20:36:57 

    >>32
    爆笑した
    もうアレにしか見えない

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/02(火) 20:37:31 

    トランペットかトロンボーンを習いたい
    中学校の吹奏楽部が超雰囲気が悪くてあきらめたけど、昔からずっとやりたいって思ってた
    始めようかな

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/02(火) 20:37:43 

    バイオリンを少し習ってました。チューニングが難しくて先生に呆れられてました…楽器の音も案外大きいなと思いました。発表会にも出ました。弾くのは楽しかったですよ!

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/02(火) 20:39:54 

    >>32
    絶対AV意識してるでしょw

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/02(火) 20:41:32 

    主さん、バイオリンをこれから買うなら、絶対安物の「初心者用セット」なんてのを買っちゃだめよ。むやみに高いのを買えとは言わないけど、最低限「楽器」としてちゃんと作ってあるものでないと。
    信頼できる楽器屋さんに相談するか、詳しい人に選ぶのを手伝ってもらうほうがいいと思う。レンタルという手もあるけどね。

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/02(火) 20:45:07 

    >>37
    吹奏楽部で吹いてたけどトランペット良いよ
    吹くために腹筋使ってるせいかカラオケも声が出しやすくて上手く歌えるし
    体重はいくら食べても増えなかった
    3年になって止めたら5kg位太ったw

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2016/02/02(火) 20:45:56 

    >>32

    カホニートいいですねー。家が狭いのであまり存在感ありまくると置き場に困るので、ミニサイズなら気軽に始められていいかも!ちょっとチェックしてみます。

    >>29

    教本‼
    ちょっと電車の中で読むということだけでなく、家の中でも躊躇する(^^)
    なんでこんなピンクっぽい表紙にしちゃったのか謎すぎますね(^^)

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/02(火) 20:46:17 

    プレステ4のロックスミスで練習したらこのくらい上達できるんだろうか。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/02(火) 20:47:35 

    >>35さん
    大人のための発表会あるところもありますし(ヤマハなど)、サークルなどもありますよ。
    あと、少しずつ曲のレベルを上げていく級制度のような物がある発表会(ピティナのステップ)もあり、大人の初心者の方もいらっしゃいますよ。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/02(火) 20:49:12 

    >>6
    通報しました

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/02(火) 20:54:05 

    ギターのグループレッスン行ってました
    自分だけ進度が遅れてて、職場から遠いので、仕事終わり次第ダッシュでレッスン
    曜日は変えられないし、仕事から間に合わなくて1週休むと更に遅れるしで1年くらいで辞めました
    多少お金はかかっても個人レッスンで時間に融通が利く方がよかったなー・・・

    学んだのは、弦楽器は指と手の大きさや形が物を言う・・・

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/02(火) 20:56:47 

    ハープを習いました。

    触れば音がでるので、音符が読めれば誰でも楽しめると思います。

    全くの初心者でも楽しかったのですが、家にハープを置くスペースとハープの値段も高く、止めてしまいました。

    ある程度上達するとやはり家でも練習したくなり、今度はお金を貯めて自分のハープを演奏するのが今年の目標です。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/02(火) 20:57:15 

    トランペットはどうですか?
    ガチじゃなくて個人で楽しみたいのなら音は悪いですが3万とか安く買えるので手は出しやすいと思います

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/02(火) 20:57:22 

    >>6
    人生はやり直せないから「もう遅い」なんて言ってられないのです。
    もう遅いと思ってもやってみなけりゃ分からない。

    +56

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/02(火) 20:57:33 

    私は21歳からピアノを始めました。
    もう6年になりますが楽しいですよ!
    主さんがおいくつか分かりませんが、70代のおばあちゃんもいますよ。
    大人の方が要領がいいですし、上達が早いと言われたことがあります。

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/02(火) 20:58:55 

    ハープを習っていました。
    ピアノを子どものころからしていたこともあり、何もしていない人より順調に進みましたが、何もしていない楽器初心者でもできます。

    知り合いでバイオリンをした人が二人いますが、バイオリンは難しいみたいで二人ともやめてしまいました。

    私はフルートもやってみたいです。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/02(火) 21:11:44 

    ピアノおすすめですよ。
    教則本もたくさんありますし、
    主さんのお好きな音楽のジャンルは分かりませんが、だいたいのものはカバーできます!
    ただ、買うとなると値段と防音の問題があるのがちょっと…^^;

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/02(火) 21:18:23 

    >>41
    37です
    経験者の方のレスありがたいです!
    具体的なメリットが分かって良かったです
    お蔭で一気にトランペットに気持ちが傾いてきまた

    >体重はいくら食べても太らなかった
    >体重はいくら食べても太らなかった
    !!!!!
    マジですか…ゴクリ

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/02(火) 21:27:09 

    三線習ってみたいけど
    歌もセットみたいだから躊躇してる。
    歌うのは苦手だから。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/02(火) 21:31:31 

    31歳ですが、好きなバンドのコピーをしたくて2年前に挫折したギターに再挑戦してます。youtubeで基本を教えてくれる動画見ながら毎日少しずつ練習してたら徐々に弾けるようになりました。
    やっぱりちゃんとレッスン通った方が上達しそうだけど、お金ないなぁ泣

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/02(火) 21:35:15 

    28歳から三味線習い始めました。お金はかかりますが一歩一歩前進していくのが楽しくて6年ぐらい続いています。厳しい先生なので礼儀なども身についてきました。
    新しい世界が広がるのでぜひやってみて下さい。バイオリン素敵だと思います。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/02(火) 21:37:10 

    わたしはサックスしてみたい!
    運動にもなるしね

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/02(火) 21:48:37 

    ピアノを習い、すぐ頓挫。
    やはりピアノは小さい頃から習わないと難しいね。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2016/02/02(火) 21:52:24 

    >>51
    ハープかっこいい!!
    光の速さでYouTube見てきたよ。
    素敵だねえきれいだねえ!
    このまま子供できなかったら始めてみたいな。
    地方だから教室がないかもしれないけど今からググってみるよ!

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/02(火) 21:55:52 

    娘がピアノ教室に通うので、
    一緒に大人のピアノ教室に入会(*^^*)
    一緒に弾いたり出来たらいいなぁ。
    ってワクワクしています

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/02(火) 21:59:03 

    ヤ◯ハ大人の音楽レッスンでサックス習ってました。
    女の子のサックス奏者が注目されだした時期で、カッコいいなと思って。
    初心者なのにいきなり30万もする楽器を買っちゃいました。
    ついでに(?)その教室で知り合った人と結婚。
    最近まったく吹いていないけど、今度高校生になる息子が使ってくれたら嬉しいな。
    サックス吹きの男子はモテるよ〜!と勧めています。

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/02(火) 21:59:56 

    ちょうど明後日バイオリンの体験に行く予定です。
    やっぱりバイオリンは難しいんですね。
    でもずっと憧れてたから楽しみです。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/02(火) 22:07:59 

    1年位い考えて今年からBassを習い始めました
    ヤバい! 3回目にして早くもモチベーションだだ下がり
    思ったより難しい、弾けそうにない
    こんなに早くこんな気持ちになる自分が情けねぇ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/02(火) 22:39:42 

    スイングガールズ(古!)に影響されて
    トロンボーン始めた

    なにか楽器できたらいいなと
    ずっと思ってたから。
    すごく楽しい♪

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/02(火) 22:41:47 

    高校生から3年間習ってて、
    久しぶりにまた家で練習してます。
    1年半経って♭1つが3つ、4つ、5つ
    弾けるようになって嬉しくて☆

    習ってた頃より今の方が楽しい気がします。



    +8

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/02(火) 22:46:13 

    65です。
    書くの忘れてしまった。
    ピアノです。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/02(火) 22:46:50  ID:6s4wTNB17k 

    サックスやってみたい♪トランペットも
    本当は高校でやりたかった…

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/02(火) 23:13:05 

    11月からバイオリンはじめました!
    30代の挑戦です♬
    先日、やっと曲らしいものが弾けるようになりました!
    楽しいです♡
    キレイな音だすのにはまだまだかかりそうですが…

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/02(火) 23:16:27 

    フラメンコギターを習い始めて6か月です。
    今までギターに触ったこともなかったので、曲の演奏はまだはるか彼方ですが、基礎練習もすごく楽しいです!

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/02(火) 23:27:08 

    子どもの頃はエレクトーン・フルート
    中学生ではコントラバス
    並行してトランペット・ドラム

    大人になってから独学でピアノを弾き始めたけど、大人の方が理解力・要領などの面では有利よね。
    情熱を持って始めてるからやる気も違う。



    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/02(火) 23:36:05 

    小さい時にヴァイオリン習わされてました。社会人もエエ年になってきて三線か二胡かそれともと迷ってフィドルを習いはじめました。超難しいッス
    大人になってからの楽器レッスン

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/02(火) 23:43:09 

    >>51
    ハープ!そんな大きな楽器を置ける家に住んでるのすごい!
    大人になってからの楽器レッスン

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/02(火) 23:57:20 

    マンションの隣の家の人、平日は23時から週末は午前1時頃からトランペットみたいの吹き始めてホントうるさい
    やるなら周りに迷惑にならないようにお願いします

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/03(水) 00:06:58 

    >>71
    すごくきれいね。
    バイオリンとフィドルでは見た目以外にも音とか弾き方とかなにか違うのですか?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/03(水) 00:10:35 

    トピずれかもしれないけど、ボイストレーニング!声を出すとスッキリするし、カラオケが上達した。
    声だって楽器だと思っているよ。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/03(水) 00:24:26 

    >>74 さん
    楽器同じなんです。バイオリンが正式な呼び名でフィドルは庶民派のような呼び名みたいなものです。
    同じコーラスでも聖歌隊が正式でゴスペルが庶民派みたいなモノだと思われてるようなもんでしょうか。弾き方も静かに始まるバイオリンに対し、いきなり最高潮で始まるのが多いのがフィドルです。説明って難しいッスね

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/03(水) 00:56:50 

    今更ながらエレキベースを練習中〜
    本当は習いたいんだけどね、中々時間取れないから動画見ながらやってるw
    早く好きな曲弾ける様になりたいなぁ

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/03(水) 01:01:02 

    >>76さん
    教えてくれてありがとう。なるほど、そういやフィドルってダンスとか民族舞踏用って感じですよね。音は同じだけど使う場面が違うから見た目も場に応じてにぎやかに装飾してあるってことでしょうかね。美しい装飾があったほうが、家に置いて眺めていてもうれしいでしょうね。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/03(水) 01:11:31 

    元吹奏楽部員で当時はサックスをしてました。その時からトロンボーンに憧れてて習ってみたい!と思いますがお金もかかるしマンションだし...ってことで、全く方向性違うけどウクレレ始めてみようと思います!

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/03(水) 01:11:54 

    ピアノ習ってます。
    子供の頃10年ほどやっていて、子供が習い始めたのをきっかけに再開しました。
    独学でも弾けますが、先生がつくと全然違います!
    強弱の付け方から作曲者別の特徴のある弾き方など、本当にためになります。
    毎週のレッスンが楽しくて楽しくて。
    古~いアップライトがありますが、近々グランドを購入予定です。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/03(水) 01:55:27 

    ヴァイオリン講師をしています♪
    確かに、基礎段階が難しいので、はじめは大変です。
    他の楽器と比べても、きれいな音が弾けるようになるまでには、時間がかかるほうだと思います。
    でも、大人になってから始められる方もたくさんいますし、練習すれば上達しますよ(*^^*)

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/03(水) 06:01:25 

    サイレントチェロ習ってます。右手左手と合わせるのが難しいです。
    月3で通っていますが、木製の本物のチェロ買うかいつも悩みます。因みに数十万単位です。家に楽器はありません。

    自分なら買うに+、買わないに-、
    お願いします!

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/03(水) 08:36:28 

    30過ぎてからアルトサックスを習いました。練習場所はカラオケボックスか車の中です。集合住宅なので。持ち家だったら防音室作りたい!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/03(水) 10:30:31 

    音楽教室で講師をやっています。
    大人になってからレッスンされる方、とても多いですよ(*^^*)
    楽器は習う前に勝手に買うのではなく、必ず先生にお勧めを聞いたり、選定して貰って購入する事をお勧めします。
    よく、習う前に安かったから買ったとお持ちになる生徒さんがみえますが、結局すぐに壊れたり、慣れてくると音色の差が気になり出して、新たに良い楽器を購入する方が多いです。そうなると余計な出費になりますので。
    新しい趣味、楽しんで下さい♪( ´▽`)

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/03(水) 11:10:02 

    >>82
    練習が月3回だけだと、なかなか上達するの難しくないかな…。自宅に練習用の楽器があるといいよね。
    で、木製は音が響くので、買っても防音がしっかりしてない家だとなかなか弾けない。
    私だったら中古でサイレントを買って(けっこう始めても続かなかったからといって手放す人いるので中古出まわってます)日々家で練習して、飽きずに続くか上達するか見極めてから木製を買うかな。どっちにしろ楽器は毎日練習したほうがいいので、音があまりしないサイレントのほうをまずは自宅に持つのも悪くないと思いますよ。

    ちなみに自宅に楽器を置く場合は、ケースにしまいこまずに出しっぱなしにしてすぐに手に取れる場所に置いておくのをおススメ。空き時間にさっと手に取ってちょっと練習でもしよか…って気になれるので。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/03(水) 11:35:29 

    中学卒業以来やってないけどまたトランペットが吹きたい!
    けど音大きいから迷惑になりそうで迷ってます(*_*)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/03(水) 13:14:19 

    息子がギターを買って、「使っていいよ」と言ってくれ、時々借りてます。人生初ギター。アラフィフです。ネットの動画を見て「いつかのメリークリスマス」を練習中。
    セーハが難しくて、前に進めないですが。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/03(水) 14:02:13 

    >>1 チェロなら半年で白鳥とか世界の車窓からぐらい弾けるようになる。ムッチャクチャ才能のある人だと2年でサンサーンスのチェロコンぐらい弾いちゃう。バイオリンだと「お願いだから弾くの止めて〜」って他人から言わなくなるまで5年はかかるよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/03(水) 14:27:19 

    アコギやってみたい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/03(水) 15:00:41 

    クラリネットを習っています。
    中学高校と吹いていましたが、先輩から教わったぢけなので本当の基礎を知りたいと初心者コースを始めました。
    リードの選び方 大きく音を出す方法やタンギングの上手くなるやり方や呼吸法などどれもこれも学生の頃に知りたかったことたくさん教わって満足しています!
    もっと早く習えばよかったーれ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 16:47:24 

    私はトランペットやってます
    サイレントブラスを使えば消音できるので家でも練習できます

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 19:07:20 

    DTM とキーボード習ってます。
    大きなクラブでDJするの目指して頑張ってます。
    目標があると頑張れる!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 20:39:19 

    ハープ習いたいな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 20:39:50 

    バイオリン習ってます!
    上の方が言っていた通り、難しい楽器です。
    楽しめるまで時間がかかります。
    だからこそ、曲を弾けたり、発表会に出たり、アマオケに所属したり…一つ一つ目標をクリアーしていくのが嬉しくて仕方ないです。

    大人から始めるには、一番難易度の高い楽器と言われています。
    だからこそ楽しいですよ(*^^*)
    ただ、先生は芸大か桐朋卒のきちんとした方に習った方が良いと言われました。
    間違ったところをなあなあにして弾けた気にだけさせる先生、多いそうです。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/09(火) 11:08:56 

    >>72

    51ですが、うちにあるのは小型のハープです。
    大型は場所も取るし、値段がものすごいので(^^;;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード