ガールズちゃんねる

社会人での楽器レッスン再開

59コメント2014/06/10(火) 08:00

  • 1. 匿名 2014/06/08(日) 20:16:58 

    こんにちは。
    社会人になってから、ピアノやヴァイオリン、フルート等の楽器のレッスンを再開なさった方、どのように教室や先生を見つけられましたか?
    私はピアノのレッスンを再開したいと思っています。趣味レベルながら、学生時代はコンクールにも出ていたのですが、社会人になってまったく触らなくなって6年、指が動かなくなってしまっていました。
    ピティナ等のサイトで検索すれば無数に出てきますが、普段の練習等はどうするのか、体験レッスンでの見極めポイント等、お話を伺えればありがたいです。

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/08(日) 20:20:28 

    ドレミファソーラファミ・レ・ド〜

    +26

    -17

  • 3. 匿名 2014/06/08(日) 20:20:37 

    20年ぶりにピアノ弾きだしたんだけど、とりあえず、通わずに指ならしがてら簡単な童謡弾いてるよー!

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/08(日) 20:20:46 

    ウチも実家にピアノ置きっぱなしだわ(´・_・`)

    たまに87歳のばーちゃんが
    ボケ防止だって弾いてるくらい
    社会人での楽器レッスン再開

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2014/06/08(日) 20:21:38 

    私もまたピアノ弾きたいけど、楽譜の読み方すら忘れてると思う

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/08(日) 20:21:57 

    最近、ピアノを習い始めました。
    インターネットで探して、体験しに行って合ったところに通い始めました。

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2014/06/08(日) 20:21:59 

    さあー新学期 手~をつなごうっ

    +5

    -10

  • 8. 匿名 2014/06/08(日) 20:23:32 

    家のグランドピアノが物置と化してるw
    もう何年もピアノ触ってないから弾けなくなってそうだなー
    またやりたくなったら通いたい

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2014/06/08(日) 20:26:24 

    ヤマハでエレクトーン習ってまーす♪♪

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/08(日) 20:26:46 

    家がマンションだから土手に行って吹いてる 笑

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/08(日) 20:27:58 

    私は音大出て、アルトサックスとピアノしてますが、結構大人になってから、楽器しようって人いますよね!

    +37

    -3

  • 12. 匿名 2014/06/08(日) 20:30:19 

    幼少期から20歳まで習っていたピアノを子育てが少し落ち着いた28歳で再開しました。
    初めは楽譜読みのレベルも落ちていたし指を動かすのも大変だったけど、1ヶ月もすれば大分前みたいに弾けるようになりましたよ。
    やっぱり自分の好きな曲を自分で弾くっていうのは楽しいです。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/08(日) 20:30:40 

    私も音大、声楽だったから、今バイオリンしてみたい

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/08(日) 20:30:58 

    エレクトーン習いたい!!
    小学生でやめちゃってけど今思うともったいなかった。
    グレード試験が懐かしい

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/08(日) 20:31:20 

    ピアノ再開なら、ひたすらハノン。
    暇があったら曲よりハノン。
    半年くらい曲よりハノンに力入れてから教室探しすると、自分のレベルが先生にとっても選びやすいですよ。

    +15

    -12

  • 16. 匿名 2014/06/08(日) 20:35:45 

    子どもと一緒にレッスン通ってます。
    ピアノとアルトサックスです。
    今年四年目ですが、完全に我が子に置いていかれた…(*_*)
    やはり子どもは覚えが早いです!

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2014/06/08(日) 20:38:13 

    大学生の時軽音部でベース弾いてたけど、もう指が全然動かない。
    でもたまにまたバンドやりたいなぁとか思う。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/08(日) 20:38:33 

    社会人の吹奏楽団で10年ぶりにフルートを吹いています♪

    楽団の練習は週に一度ですが、その他にメンバー数人で市民センターなどのスタジオを借りて練習しています。

    先生について練習しているわけではないのですが、音楽が好きな同志で楽しみながら切磋琢磨するのもいいですよ♪

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/08(日) 20:44:41 

    グループの音楽教室は初心者クラスしかないので個人レッスン
    1人は寂しい

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/08(日) 20:47:52 

    再開ではないのですが、私は大学生になってから新しくヴァイオリンを始めました!
    下記URLのヴァイオリン版のサイトで先生を探し、何人か面接していただいて決めました♪
    面接のポイントは、自分のやりたい方向と先生の方針が一致しているか、相性が合うかなど無理せず続けられるかを重視するといいと思います。
    まだ始めて1年と少しですが、楽しんでいます♪
    ピアノ講師・バイオリン講師検索
    ピアノ講師・バイオリン講師検索www.11ongaku.com

    全国の個人ピアノ講師、バイオリン講師の検索

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/08(日) 20:51:08 

    子どもが3歳になったのを機に再開、一緒に習っています。あまり上手とは言えませんが…子どもと一緒に頑張って弾いています。
    子どもと連弾したり、自分の好きな曲が弾けるようになるのは楽しいです。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/08(日) 20:52:28 

    ピアノ講師してます。大手音楽教室です。
    大人の生徒さん、たくさん来て頂いてます。
    初心者向けのグループレッスンや、経験者むけの個人レッスンなどありますよ。

    一度体験を受けて先生との相性をみるといいと思います。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/08(日) 20:54:28 

    ヤマハの大人のレッスンというグループレッスンに通っています。バイオリンです。グループレッスンの場合、他の生徒さんの雰囲気とかも体験レッスンで見たほうがいいかも。私の場合、一つ前のクラスはめちゃくちゃ年齢層が高くてこっちだったらちょっとキツかったかなぁと思いました。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/08(日) 20:54:45 

    キーボード。
    でも、練習がなかなかはかどらない。
    まずは一曲好きな曲を弾けるようになりたいな。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/08(日) 20:54:58 

    現在は習ってはいませんが、娘は習ってるので実家からピアノ持ってきました!
    なかなかお金もかかり大変でしたが、親子で弾いてます

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/08(日) 21:19:39 

    私は音大で打楽器でした。
    今は結婚し産休中なので、音楽の仕事も指導もろもろもお休みですが、落ち着いたら、吹奏楽とかオケとかも視野にいれながら携わりたいなーとか思ってます(^^)

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2014/06/08(日) 21:28:52 

    大手の音楽教室でピアノの体験レッスン受けました。
    久しぶりだったから初心者コースお願いしたけど私には合わなかったかな。
    ずっと芸大や武蔵野音大、国立音大出身の受験専門の先生に習っていたので体験の時の先生はパンチが足りなかった。
    私もどうやって選んでいいのか、聞きたい。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/08(日) 21:33:09 

    幼稚園から二十歳までやって、その後8年くらい触りもしませんでした。
    久しぶりに弾いてみたら簡単な曲ですら怪しい感じになっていてショックでした。
    ある程度は家でやってからまた習いたいなぁと思ってます。

    私はネットや歩いてた時に見つけた近所のピアノ教室をいくつかあたってみようかと。
    ヤマハとかより個人のほうがいいかなと思ってます。
    1さんのようにコンクールに出るほどの腕前の方はどうなんでしょうね。
    音大卒のご友人がいたら誰か紹介してもらうとか?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/08(日) 21:47:28 

    音大一年目に親の事業が破綻しヴァイオリンを諦めた。
    講師をしながら続ける選択はしませんでした。
    ジュリアードです。誰にも話したことない寂しいおばちゃんです、せめてここで自慢させて下さい。
    現在は高校で非常勤講師しています。

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/08(日) 21:48:46 

    私もピアノとフルート弾きたい。15年んは音楽やっていたのに、もう何年も触っていないから楽譜さえ読めなくなってる…。。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/08(日) 21:48:53 

    町の楽器屋さんにいってみてはいかがでしょうか。
    それともご自宅にピアノがあるのなら調律の必用もあるでしょうし、ピアノの調律師さんにきいてみたらいろいろ情報お持ちだと思いますよ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/08(日) 22:08:51 

    山野楽器のウクレレ教室に通ってました。
    大手だと振替とか融通がききそうだしいろいろ安心だと思って。
    先生も親切でした。評判悪いと切られるとか…

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/08(日) 22:20:00 

    音楽教室か、個人の教室かはどちらでもいいと思います。
    良い先生はどちらにもいます。

    主さんはまたコンクールを受けたいのですか?
    それなら、コンクールに生徒を多数出している先生を探したらいかがでしょう。
    コンクールには出ないけど、発表会には出たいのなら、定期的に発表会をしている教室を。
    意外とやっていない所もあります。

    音楽教室も客商売なので、体験レッスンでいきなり厳しい指導はされないと思います。
    もし厳しいレッスンを希望されるのでしたら、予め伝えると良いと思います。

    他の方も仰ってましたが、相性もあると思うので、レッスンを受けた時の指導内容、話し方、など総合的に判断したら良いかと思います。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/08(日) 22:21:16 

    エレクトーンを小1から短大卒まで習ってた。で、全然弾いてなかったけど、娘がピアノを習うのを機に、私も弾き出した。娘の教本の予習がてら弾いてる。私もレッスン受けようかなぁと考え中。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/08(日) 22:22:04 

    ヤマハのサックス教室に通ってました。

    通いやすい場所でいくつか体験レッスンに行き、雰囲気のよかった所に決めました。

    練習はカラオケボックスで♪

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/08(日) 22:35:04 

    バイオリンやってたけどミュートをつければ音が小さくなるので部屋で鏡を見ながら練習してました。
    簡易防音室もありますよ。
    先生は適当に決めたのですが、デキ婚で産休にいきなり入ったので、若い女性の先生はやめたほうがいいと学びました。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/08(日) 22:50:37 

    昨年ピアノ再開しました。
    通勤で利用する駅に大手の音楽教室ができたのと、大人向けのコースがあったので、軽い気持ちで入会しました。

    辞めてから10年以上経ってたので、指が予想以上に動かなくてビックリ!!
    今では夜の練習用に電子ピアノを買うほど、ピアノにハマってます♪

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/08(日) 22:51:33 

    子供の頃はピアノ、社会人になってからフルートを習い始めました。
    音楽は世界共通の言語になりますよね。
    習い事は先生との相性も大切だと思います。
    私は仕事帰りに通えるカルチャースクールで習い始めました。
    フルートは音が大きく、防音装置のない家なので、練習には気を遣います。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/08(日) 23:36:40 

    29さん
    ジュリアードにまで入れたのに、なんでやめちゃったの…もったいない…その実力だけでもやりようはいくらでもあったでしょうに。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/08(日) 23:44:55 

    再開、ではないけど憧れていたヴァイオリンを習い始めて一年半。こんなに難しいとは…
    葉加瀬太郎が神に見える!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/08(日) 23:46:10 

    サックス始めました。なんか大手の音楽教室とかではやりたくなくて。個人のいい先生見つけたからずっと長年我慢しててよかった!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 00:06:51 

    今年22なんですが、年少から中学卒業までやってたピアノをやりたくてやりたくて仕方が無い!
    近所の個人でやってるピアノ教室行きたくて、いろいろ調べてます
    将来は家にピアノ絶対置く!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 00:09:53 

    子どもの頃、音感のない両親に、音楽の才能はないからと音楽を習わせてもらえませんでした。
    習いたいという思いを忘れられないまま、今主婦をしています。今から機会があるなら、ピアノかバイオリンか習いたいです(>_<)子どもが生まれたら、一緒に始めようかな…楽譜も読めないので、果たして弾けるようになるかぎもんですが(TT)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 00:13:56 

    自分が趣味として楽しく習いたいか
    ある程度、本格的に習いたいのかによって選ぶ基準が変わってくると思います。
    私は後者の理由で、現役演奏家(大学でも教えている)から声楽ですが習っています。
    体験レッスンは受けてみるといいですよ。
    先生との相性って大事だからね。
    ピティナのサイト見られたのであれば、一度そこから選んでみてもいいかも?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 00:21:57 

    発表会やコンクールに出たいのなら体験の時に先生に聞いたほうがいいよ。
    先生によっては、コンクールに一度も出したことない人もいるから。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 00:38:23 

    43さま

    正直幼少の音楽経験がないと、キツいと思いますよ。
    義兄がピアノレッスンを受けてますが、ストレス半端なさそうです。

    私は2年前からフルートのレッスンに通っています。
    ブランクはあるものの中高の吹奏楽部でやってたこともあり、レッスンは楽しいです。

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 00:47:04 

    ピアニストになりたい訳じゃないんだし、別に本人が楽しければいいんじゃないかな?
    大人になって一から始めても楽しいと思いますよ。音楽のある生活、素晴らしいです(^_^)

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 02:42:08 

    ドラムやってました。また再開したい!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 02:54:18 

    結婚するまでピアノ講師してました。大人になって再開される方も、お子さんと一緒に習い始められるお母様もいらっしゃいますよ!
    お子さんのが成長が早い可能性もありますが、大人ですと子供とはまた違ったアプローチができますし初めてでも大丈夫ですよ。初めての大人の方は個人的にはヴァイオリンよりはピアノのがおすすめですかね。

    そんな私も今自分の先生探し中です。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 04:44:46 

    男がいるね

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 05:04:32 

    43さん。
    うちの母親、仕事を退職した55歳からバイエル始めて1年位でブルグミュラーに入りましたよ(^_^
    ピアノ習わせた2人の娘(私と妹)が今でもちょこちょこ弾いてるのを見てやりたくなったんだって。何歳からでも始められるんだ!と思った。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 08:59:33 

    15年間ピアノやってて、結婚→出産で娘が4歳になったからピアノ買って弾いてみたら指が全く動かなくてビックリしました‥童謡や指の練習曲弾いて指ならししてますが、いつになったら戻るのか。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 09:35:59 


    海外の音大って特待生?以外はとにかくお金がバンバン飛んでいきますよ。
    農協でパートしてるんだけど音大にいる孫のためにせっせと送金しにくるお爺さんがいる。農家だから土まみれなのね。
    家族に内緒らしく、お孫さんが羨ましくて毎回涙出そうになる

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 13:05:57 

    私はピアノとトロンボーン経験者です。
    ピアノは実家に置きっ放しですが、機会があれば再開したいと思ってます。
    ほんの、趣味程度に♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 13:24:50 

    私も社会人になってからフルートを習っています(*^_^*)
    ピアノも習っていたのですが、フルートを極めたいと、思って2年。何個か教室を回って選びました☆
    おっちゃん先生と楽しく気を使わず練習しています!楽しい趣味です!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 14:30:05 

    30年ピアノ教師してます。大手楽器メーカーの講師で、楽器店と自宅両方教えてましたが、赤ちゃんが生まれてからは、自宅のみです。

    楽器店はまず月謝が割高です。30分きっちりで、レッスンきられます。遅れてきても、次の生徒さんが来るので、時間の融通はつけてあげれないし、5分足りなくても、オーバーしてもだめ。

    自宅個人レッスンは、
    その子にあわせてじっくりみてあげられる。
    30分レッスンはあくまで基本で、もう少し弾いてみて、という延長が相互合意のもとできる。
    発表会前は、私達教師も何とか自信持って弾いてもらえるように、たくさんみてあげたいから、自宅レッスンは私はおすすめです。

    長く続けてくれると、3歳位からずーっとその子の成長を見れて本当に嬉しいです。
    あんなに最初小さかったのに、大きくなったなあ、いろんな曲弾けるまでよく頑張ったね、と感無量になります。

    体験は、楽器店でも、個人宅レッスンでも
    無料でできるので、是非 気楽にきてください。

    音楽を生活の中に取り入れて、楽しんでいただけたらとても幸いです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 14:47:13 

    56追加

    最近は大人の方のレッスン本当に増えました。
    50からでも60でも、いくつからでも、大丈夫です。
    その方の弾きたい曲とか、ニーズにあわせて、
    オーダーメイドレッスンしてます。

    選びかたは、まずはご近所で評判などを聞いてみたり、近くの楽器店で、詳しく要望をだして、理想に近い先生を紹介してもらう。

    実際、体験レッスンで相性を確認する、ぐらいでしょうか。

    昔私が習った時代は、手をバンバン叩かれて、レッスン厳しかったですが、
    今、趣味で習いに来る生徒さんにそんな怖く教える先生はいないので御安心下さい。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 16:20:57 

    ピアノの指回りをよくするためにはハノンがオススメです

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/10(火) 08:00:36 

    私もハノン使っているけれど、主はハノンが指の練習にいいことくらい知っているんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード