ガールズちゃんねる

アパートでの赤ちゃんの泣き声について

346コメント2016/02/03(水) 02:29

  • 1. 匿名 2016/02/01(月) 11:10:22 

    現在、夫婦二人アパートで暮らしています。
    私は今妊娠中で、夏には生まれる予定です。
    11月には新居ができる予定ですが、数ヶ月はアパートで赤ちゃんを育てなければいけません。
    赤ちゃんの泣き声はすごく響くので、アパートの住人の方に迷惑をかけてしまうからと対策を考えているのですが、夫は大丈夫だよと気楽に考えているようです。
    お子さんがいる方どうしてましたか?

    +210

    -165

  • 2. 匿名 2016/02/01(月) 11:11:18 

    隣も子供が居てうるさいから、お互い様だと思ってる。

    +918

    -83

  • 3. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:07 

    今の新しいアパートならあまり聞こえないけど、
    古いアパートは響くよね?
    お金の問題もあるけど、心配なら新しいアパートに引っ越すしかないかも。

    +124

    -284

  • 4. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:09 

    隣の人に挨拶して迷惑かけますがと一声かければいいと思う

    +1409

    -34

  • 5. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:30 

    赤ちゃんは泣きます


    +1068

    -83

  • 6. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:30 

    私は生まれたときに大屋さんと両隣、下の階には挨拶に行った。

    +840

    -12

  • 7. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:40 

    アパートでの赤ちゃんの泣き声について

    +101

    -52

  • 8. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:49 

    夜泣きする時は散歩してあやす。

    +72

    -157

  • 9. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:50 

    とりあえず近隣の部屋には菓子折りでも持って先に知らせておいた方がいい。
    私は迷惑をかけられる側で
    ご両親と産まれたての赤ちゃんが挨拶にきて、余程のことが無い限りは我慢できた。
    顔知ってるとなんか微笑ましく感じるよ!

    +1186

    -24

  • 10. 匿名 2016/02/01(月) 11:12:50 

    迷惑だったので、壁ドンしたら引っ越ししていきましたね。

    +151

    -571

  • 11. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:03 

    数ヶ月だけなら、ご迷惑おかけします的な挨拶で乗り切る

    +669

    -21

  • 12. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:08 

    +427

    -65

  • 13. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:15 

    +230

    -128

  • 14. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:18 

    男の子大丈夫はあてにならない。
    日中ママと赤ちゃんの時間が長いのだから、挨拶しておくだけでも全然違うのでは。

    +625

    -15

  • 15. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:21 

    +182

    -49

  • 16. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:27 

    うちは子供いないけど、近隣ではギャーギャーないてるよ。
    でもそこまで気にならないよ。仕方ないしね。
    気を使うのは当たり前だけど、仕方ないよね。

    +692

    -52

  • 17. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:38 

    里帰りとかしないんですか?

    +53

    -174

  • 19. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:49 

    出来るのであれば里帰りを少し長くしたり赤ちゃんを連れて挨拶に行き11月には出る事を伝える。
    顔を知ってるだけで多少許せるものです。

    +584

    -31

  • 20. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:52 

    アパートでの赤ちゃんの泣き声について

    +659

    -27

  • 21. 匿名 2016/02/01(月) 11:13:54 

    住民の方と大家さんには挨拶しに行ったほうがいい

    +432

    -9

  • 22. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:06 

    子供いないけど、旦那さん寄りかも。
    ちなみにマンション暮らしで、上は産まれたばかりの双子の赤ちゃんがいます。
    いろんな人が暮らしてるんだし、赤ちゃんだって社会の一員だからね。
    排除しようとか、大人と同じレベルで静かでなければならないとか、要求する人がいたらそっちの方がおかしい。

    泣いたら、あなたのできる範囲で早めにあやしに行く。それで十分。

    +588

    -143

  • 23. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:08 

    前住んでた所、隣がコンセント抜き差しした音すら聞こえてきた!

    +65

    -71

  • 24. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:21 

    泣き声は仕方ない
    窓開けたまま泣いてるのはNGだと思う

    +685

    -28

  • 25. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:22 

    鳴き声気にし過ぎて虐待したりする人もいるみたいだから放ったらかしにしてなければ気にする事ない

    +251

    -25

  • 26. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:25 

    赤ちゃんが泣いていてもそれをどうにかしようとお母さんがあやしてたら微笑ましいと感じる。全然迷惑じゃない。
    でも少し大きくなった子供がギャーって騒いでたらイラっとする。

    +554

    -32

  • 27. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:27 

    私のマンションはチビッこが多くうるさいのでお互い様かなと思うようにしてます。
    偶然にもお隣さんと予定日が1カ月違いだったので少しホッとしてます(^◇^;)

    +220

    -27

  • 28. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:42 

    お互いさまだと思うけど、産まれる前に一応上下・両隣くらいにご挨拶に行っておけばいいのでは?
    産まれたら泣き声などでご迷惑をおかけするかもしれませんが…って

    +317

    -6

  • 29. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:44 

    泣くのは当たり前のことだし
    赤ちゃんに罪はないので
    ご両親がご近所の方にあらかじめ
    きちんとご挨拶しておけば
    多少なりとも暮らしやすいと思います(^^)

    +269

    -11

  • 30. 匿名 2016/02/01(月) 11:14:48 

    私は携帯のバイブですら
    目が覚めるから泣き声は
    ほんとに気に障る…。
    仕方ないのはわかるけど
    夜中に毎日泣かれると
    眠れません。

    +147

    -211

  • 31. 匿名 2016/02/01(月) 11:15:17 

    個人的には赤ちゃんの泣き声にキレたりする奴は頭かおかしいと思う

    (四六時中泣いてる以外)

    +544

    -128

  • 32. 匿名 2016/02/01(月) 11:15:26 

    私は子ナシで賃貸マンション暮らしで、お隣さんに赤ちゃんのいる夫婦が住んでいて赤ちゃんの鳴き声が聞こえる事も度々ありますが、赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないと思ってます。少子化だし。

    +353

    -55

  • 33. 匿名 2016/02/01(月) 11:15:50 

    お互い様

    でも、事前に「これからご迷惑おかけするかもしれません、すみません」って挨拶しておいた方がいい

    +320

    -12

  • 34. 匿名 2016/02/01(月) 11:16:20 

    産まれたらまずは部屋の上下左右のお宅へ挨拶にいきました。
    「できるだけうるさくしないようにしますが、もしうるさくしてしまったら申し訳ありません」
    とお菓子を持っていきました。
    「子育て大変だと思うけど、もしも困った時はなんでも言ってね」って言ってくれたりして、それがきっかけで逆にご近所と仲良くなれました。

    でもあとはジョイントマットを敷くとか、できるかぎり対策をしました。

    それでも迷惑かけてしまったらもうごめんなさいと言うしかないです。

    +282

    -8

  • 35. 匿名 2016/02/01(月) 11:16:33 

    あらかじめ挨拶があると、多少うるさくても「元気ねー」と思える幅が広がる。
    交流のない相手だと、ただただ苛立ちがたまってしまう。

    でも普段からお互いの生活音がけっこう聞こえる住まいなら、転居しておく方がいいような気がする。

    +245

    -9

  • 36. 匿名 2016/02/01(月) 11:16:33 

    >>30
    気持ちはわかるけど、こればっかりは仕方ない。
    赤ちゃんに泣くなということは出来ないし、親があやしても泣くなら、もう仕方ない。
    耳栓したら?私はだいぶこれでマシになったよ?

    +71

    -53

  • 37. 匿名 2016/02/01(月) 11:16:41 

    ひと事声を掛けるくらいで良いと思うし、
    退去の時もそんな感じで。
    やっぱお互い様だよね!

    +39

    -25

  • 38. 匿名 2016/02/01(月) 11:17:35 

    うちのアパートは新築で防音もしっかりしてるからお互い泣き声・足音は聞こえない。
    駐車場で会う度にお互い
    「うるさくないですか?迷惑かけてすいません」
    「全然聞こえないですよー。うちこそすいません」
    って声を掛け合ってる。
    勿論うるさくならないよう最大限の努力はしてるけど。、

    +226

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/01(月) 11:18:28 

    トピずれだけど、
    最近は虐待事件が多いから、なかなか子供が泣き止まなかったら、
    もしかして虐待だったらと、ハラハラしてしまう。

    普段、挨拶とか交流が少しでもあれば全然違うんでしょうけど。

    +151

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/01(月) 11:18:43 

    こういう時に親の力が試されるね

    +90

    -16

  • 41. 匿名 2016/02/01(月) 11:18:50 

    挨拶程度の上の階の方に、菓子折りを持って、うるさくてご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いしますって挨拶行きました。

    そしたら、大丈夫よ、うちもうるさいからって笑顔でおっしゃっていただいて、逆にスタイや靴下をいただいてしまいました!
    なるべく長く泣いていないように気をつけてますが、挨拶に行くと行かないでは違うと思います。

    +205

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:01 

    そんなに気にする事じゃないと思うけどな。
    私は田舎暮らしで、上の階や下の階にも小さい子いてお互い様って感じだよ。当然足音とかには気をつけてるけど。
    下の階の兄弟も朝の7時頃から外でキャーキャー遊んでてうるさいけど、それをヒステリックに叱る母親の方が不快だと感じる。(笑)
    子供の声が聞こえないとこなんてないしね。

    +25

    -64

  • 43. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:18 

    私はずっと賃貸なので、お菓子持って
    お隣さんには、うるさくしてしまうかもしれませんがと挨拶しました。

    +124

    -7

  • 44. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:27 

    幼児のドタバタは親の管理責任だけど赤ちゃんが泣くのは当たり前。ポストとかで会った時に引越しする何月まで!と期限を伝えておくぐらいで良いと思うけどな〜

    +96

    -29

  • 45. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:31 

    生まれる前にご夫婦で挨拶をして
    その時に引っ越しの時期も言っておくと良いと思います。
    期間が分かればウルサイと思っても我慢できることもありますので。

    +148

    -6

  • 46. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:31 

    御近所に赤ちゃん連れて手土産持って、ご挨拶

    先に謝っておく

    +118

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:49 

    >>10最低!

    +36

    -39

  • 48. 匿名 2016/02/01(月) 11:19:50 

    うちは子供がもう大きくなったので、
    赤ちゃんの泣き声聞くと、懐かしいなぁってほのぼのするな。

    +84

    -34

  • 49. 竜 2016/02/01(月) 11:20:01  ID:mxfolNQcpY 

    赤さん「オギャ~?」

    疑問系。





    さあ、プラスボタンをクリック!!

    +11

    -70

  • 50. 匿名 2016/02/01(月) 11:20:08 

    アパートに住んでいた時、お隣さんが赤ちゃんが産まれてご迷惑おかけしますって挨拶に来てくれました。わざわざ果物を持ってきて逆に申し訳なく思いました(__)
    うちにも子供がいるのでお互い様だし産まれて間もない赤ちゃんに泣くなと言うのは無理な話ですよね。
    それは仕方ないと思います。一言挨拶に行けばわかってくれると思いますよ!新居が出来るまでの辛抱ですね!!

    +127

    -6

  • 51. 匿名 2016/02/01(月) 11:20:33 

    私も音には神経質なタイプ。
    そして隣には声が高くて大きくてやんちゃざかりの幼児。
    なので、お歳暮にもらった林檎をもっていって
    交流を持ったよ。
    そしたらあばれんぼの男の子だったけど(笑)、しっかりしたお母さんだったから
    なんとなく腹が立たなくなった。

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/01(月) 11:20:48 

    予め挨拶に行っててもクレーマー気質の人には意味ないよね

    事件にならない事を祈る

    +41

    -12

  • 53. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:08 

    赤ちゃんの泣き声はしかたないよ。
    うちも集合住宅に住んでて夜泣きの声が聞きえるときあるけど腹立たないけどな。

    +29

    -17

  • 54. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:09 

    その状況だったら、上下隣の人たちに何か日持ちしそうなお菓子か洗剤でも持って、産まれる前に話通しといた方が絶対身のため。

    「あと数か月で新居が出来るのですが、それまで赤ちゃんの泣き声などでご迷惑おかけするかもしれませんので、ご挨拶に参りました」

    って、赤ちゃんの泣き声が「期間限定」なことちゃんと強調しとけば、よほど非常識な泣かせ方(泣かせっぱなしとか)しない限り許してもらえるよ。

    あと、楽観的な旦那さんって言ってるけど、それは楽観的じゃなくて考えが至らない人だから、今のうちに話し合って改善しといた方がいいよ。家にメインでいる奥さんが心配してるのに、大丈夫で済ませるって・・・

    +113

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:25 

    産まれて1ヶ月くらいとかは四六時中泣いてますよ。
    お腹の中では昼夜なく小刻みに寝たり起きたりしてるから、産まれて来ても昼夜の区別ないです。

    +26

    -7

  • 56. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:48 

    わたしもめちゃくちゃ気にしてましたが妊娠中の引越しで挨拶の時にいついつ生まれますと言って報告するとき、めっちゃ礼儀正しい真面目そうな格好と振る舞いで挨拶しましたw
    当時は若かったしずっと泣いてること虐待してるとか泣かせっぱなしにしてるのか思われたくなかったので。

    けど抱っこをしてれば絶対に泣き止むとても育てやすい子が生まれたので泣きっぱなしってことはなく、隣の人にも赤ちゃんが泣いてるところを聞いたことがないと言われましたw

    +39

    -6

  • 57. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:50 

    アパートに他にも子供がいる家庭が多いならお互い様だし大丈夫なんじゃないでしょうか?
    私は子供嫌いなので、自分が住人だったら正直嫌ですけど、、でも仕方ない事だとは思えるので我慢はします。まぁ子供嫌いってのもこっちの勝手な事情ですし。
    音が響くような構造の建物なら、上下左右の家に一言ご挨拶されたらいいんじゃないでしょうか?
    それがあれば「ま。仕方ないか〜。」と思ってくれる人が多い気がします。

    +33

    -8

  • 58. 匿名 2016/02/01(月) 11:21:56 

    とりあえず、隣と上下の人には一声かけるべき。 意外と気にする人は多い。

    なにも言わずにいるよりはいい。
    赤ちゃんや子供の声って高いから結構うるさいしね、

    +68

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/01(月) 11:22:06 

    赤ちゃんなら許せる人は多いかも
    でも挨拶は絶対大事!私がそうだった
    トラブルになるのは幼稚園くらいの子供がいる家族な気がする

    +67

    -5

  • 60. 匿名 2016/02/01(月) 11:23:11 

    気にしなさすぎもダメだけど
    気にしすぎるのもダメですよ

    あやしても泣きやまない→ご近所に迷惑がかかってるんじゃないかと神経質になる→虐待に走る

    ってケースも過去にあった
    神経質になりすぎたら育児ノイローゼになってしまいます

    +38

    -5

  • 61. 匿名 2016/02/01(月) 11:23:16 

    アパートなんて騒音覚悟でみんな住んでるし気にしなくていいと思う

    +18

    -39

  • 62. 匿名 2016/02/01(月) 11:24:06 

    子供居ない側の意見としては正直うるさい。響くしかなり気になる。
    でも、生まれた時に挨拶があったり、会ったときに一言「すみません」と言ってくれたり、窓を閉めてくれたりと気を付けてくれると、こちらも生活音などうるさいだろうし、赤ちゃんだし、お互い様で仕方ないと思える。

    +103

    -3

  • 63. 匿名 2016/02/01(月) 11:24:10 

    ファミリータイプのアパートなら気にしないで大丈夫だと思うのですが
    一人暮らしの方が沢山住んでる様なアパートだと迷惑がられると思います。

    +88

    -7

  • 64. 匿名 2016/02/01(月) 11:24:36 

    双子が産まれたのですが、両隣りの方々がとても親切で、「気にしないで。困ったことがあったら遠慮なく言ってきてね」と言ってくれてとても嬉しかったです。私は恵まれていましたが、友達は「うるさい」とポストに投函されたり、下の階の人から天井から突かれたりすると言っていました。
    友達が謝っても何度も言われノイローゼ気味になっていて可哀想でした。

    +38

    -7

  • 65. 匿名 2016/02/01(月) 11:25:30 

    新生児の泣き声は気にならない。お母さん大変だなー、って思うだけ。
    もう少し大きくなってからのギャー、キーッという声はちょっときつい。

    夏に生まれて11月までならあまり神経質にならなくて良いのでは?
    どこで誰が泣いているかわからないとイライラしても、顔を知っていると「あぁあの子泣いてるなぁ」と
    思えるので、音が響きやすいアパートなら一言挨拶しておいたほうがいいと思います。

    +37

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/01(月) 11:26:01 

    私も同じでした。
    2DKのアパートで単身者が多く、隣と下は単身者でした。
    隣は女性1人暮らしで、挨拶しにピンポン押しても居留守をつかわれ、下は夜勤もある男性だったので、
    手紙とクオかーど1000円を郵便うけにいれておきました。

    ご迷惑おかけします。
    きがついてないことがあればいつでも教えてください
    というような感じで。

    +69

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/01(月) 11:26:12 

    独身のときは赤ちゃん泣いてるなーくらいしか思ってなかった
    産後はおなかすいてるのかな~とかママ大変そう~とか心配になるくらいでうるさいとは思ってないです
    赤ちゃんよりも走りまわるくらいの年齢のほうがうるさくてきになっちゃいます

    +42

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/01(月) 11:26:55 

    11月に新居完成するならそれまで里帰りしてもいいかもね。

    +21

    -11

  • 69. 匿名 2016/02/01(月) 11:27:33 

    隣人等の性質による。
    うちは一階角部屋でもうすぐ産まれるけど、隣も上も非常識な独身男だから、赤ちゃんの泣き声を響き渡らせる予定。静かな隣人ならちゃんと気遣うけど。
    子ども可の物件なら、必要以上に気遣わなくていいのでは?

    +12

    -62

  • 70. 匿名 2016/02/01(月) 11:28:12 

    大袈裟かもしれないけとわ私は同じ棟の全世帯へ挨拶回りをしました。
    気にしすぎとも言われたけど、だんだん慣れてからこれが大正解だったと気付きました。
    ボスママがちょっとしたことで「挨拶きた(した)?」「あのお宅何も声かけてこないのよ」なんてずーーっと言いまくりです

    +29

    -4

  • 71. 匿名 2016/02/01(月) 11:28:22 

    始めの数ヶ月なら、まだ赤ちゃんも小さく泣き声も小さいからそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

    出産頑張ってください!

    +14

    -5

  • 72. 匿名 2016/02/01(月) 11:29:04 

    そうだねー、確かに新生児~乳児の声はむしろ可愛い。
    動き回ってもそんなに音はしないしね。

    走り回れるような体になってくるとかなりキツイ。

    +55

    -8

  • 73. 匿名 2016/02/01(月) 11:29:25 

    私はアパート一人暮らしで、子供がたくさんいる28世帯のアパート。
    赤ちゃんの泣き声はなんとも思わないよ、赤ちゃんが生きていくために必要なことだからさ。洗濯や掃除機や生活音と同じで仕方ない。
    共有スペースや駐車場で子供を遊ばさせることはダメだけど。

    +36

    -4

  • 74. 匿名 2016/02/01(月) 11:31:52 

    私も今月出産予定で、さらに出産してすぐにアパートで育児を考えてます。
    一応、菓子折り+メッセージカードを両隣と下の部屋の方に準備する予定です。
    でも、結構音が響くアパートなので赤ちゃんの泣き声が心配です!
    ましてや、初めての育児ですし…ドキドキするばかりです。主さんは新居に引っ越す予定があるということなので私からすると羨ましい限りです!

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2016/02/01(月) 11:32:54 

    泣き声は何とも思わないけど親の怒鳴り声の方が迷惑。
    ホントに引くぐらい叫びまくってる時があるから嫌な気持ちになる。
    後小学生ぐらいのドタバタ走り回ったりジャンプしたりする方がよっぽとうるさい、一軒家に住んで欲しい。
    隣は絶叫、階下は運動会で今引っ越し考えてます。

    +64

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/01(月) 11:33:38 

    上も隣も子どもや赤ちゃんいるけど
    特に気になったことなかった。
    それより駐車場でのおばさんの話し声の方がうるさい

    +27

    -3

  • 77. 匿名 2016/02/01(月) 11:36:46 

    日中ならいいけど、夜中に泣かれるのは正直いって迷惑。
    酷いときには夜中の2時3時くらいから、1時間以上泣いてることもあって、最近全然眠れない…。

    どうしようもないかもしれないけど、管理会社か大家さんに言ったら何か対策してくれるかな?

    本当に困ってます…。

    +47

    -24

  • 78. 匿名 2016/02/01(月) 11:37:00 

    主さんと似たような境遇のものですが…
    結構、赤ちゃんの泣き声に
    対して「しかたない」とか「心配しなくてもいいよ」っていうコメントが多くて安心しました。
    苦情が出たら、出て行かないけんのかなーっとか思っていたので。。

    +13

    -30

  • 79. 匿名 2016/02/01(月) 11:37:05 

    泣きはじめたら、窓を閉める!

    子供の多い所だからお互い様~と思ってると
    だんだんナアナア化して苦情だらけのアパートになるよ
    頑張ってください!

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/01(月) 11:39:14 

    >>69
    貴女の考え方すきじゃないわー。
    まして守らなきゃいけない存在ができるのに?
    なんでわざわざ恨みを買うような生き方するの?

    一時的に気はすむかもしれないけど
    生活のリスクははねあがってることに気づいた方がいいと思う。

    +34

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/01(月) 11:40:06 

    生まれた時に上下左右など挨拶されていたご夫婦
    本当に偉いなと思いますし、
    挨拶された方は
    気にして下さりありがとうって思いますよ。

    私は
    エレベーターで
    御一緒になった時とか
    あーあの時の赤ちゃん大きくなったなーとか成長を感じる。

    感慨深いですw

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/01(月) 11:40:49 

    経験だけど、鉄筋鉄骨造りのマンションはうるさかったけど
    アパートの方が静かだった
    壁が薄い事をみんな承知だから、静かにしようと気を付けてるんだと思う

    このトピにもいるけど、アパートだからと
    開き直ったらダメだよ

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/01(月) 11:41:14 

    いろんな考えの人がいるので、挨拶はしておいた方が良いと思います。
    私は子なしですが、以前上の階の人が挨拶に来てくれて、子供さんとも仲良くなりました。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/01(月) 11:41:16 

    挨拶はしておくべき。

    うちの隣の住人は引っ越ししてきた時も子供産まれたときも挨拶ないから顔もわからない。
    面識もないから泣き声が聞こえると少しイラつきます。
    8戸しかないアパートなのに。
    深夜に洗濯機回すし本当に常識ない。

    赤ちゃんは泣くのが仕事だってわかってるから
    挨拶があったら気持ちも違うかな

    +45

    -4

  • 85. 匿名 2016/02/01(月) 11:42:15 

    お互い様の人はいいだろうけど、それ以外の人は迷惑でしかない(笑)
    子持ち限定住宅があればいいのに、道路族もいなくなるし怒鳴り声で嫌な思いしなくていい。
    住み分け出来る世の中になればいいなぁ、お互い嫌な思いしなくていいじゃん。

    +84

    -4

  • 86. 匿名 2016/02/01(月) 11:42:44 

    私の友人は赤ちゃん生まれてから苦情がよく来るようになり、仕方なく引っ越ししました。
    ここで、赤ちゃん泣くのは当たり前だから仕方ないと言ってるのは善良な優しい人たちで、気持ちにも余裕がある人たちだと思う。
    だけど世の中にはそれぞれの事情を持った人たちがいて、自分の都合しか考えられない余裕ない人もたくさんいる。だからみなさんすでにおっしゃっているような対策と思いやり、配慮が必要。でもトピ主さんみたいに今から気にされている方なら気づかいできそうだから大丈夫だと思うけど。

    +36

    -14

  • 87. 匿名 2016/02/01(月) 11:43:08 

    年配の方は昔子どもがいた時、子どもがいない人はこれから先子どもが出来てからみんなそれぞれ迷惑を掛けてしまうのでお互い様かなーと。
    これから先子どもが入らない人であっても自分自身も泣いていたんだし。
    表で会ったら迷惑かけますーって挨拶するぐらいでもいいんじゃないかと。

    +2

    -24

  • 88. 匿名 2016/02/01(月) 11:43:28 

    例え火のついたような泣きかたしても我慢できるほうだけど過去に一回だけ精神的に病みそうな泣きかたする赤ちゃんが階下に住んでて落ち着かなかった経験がある。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/01(月) 11:44:24 

    そうそう。
    泣くのが仕事、仕方ない、ってわかってても
    うるさいもんはうるさいし、寝られなくて困ってる時はどうしても怒りがわくしね。
    その怒りが人によって激しくなるのも、
    赤ちゃんと同じで仕方ないこと。人による。

    だから回避手段はできるだけやったほうがいいよね。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/01(月) 11:45:28 

    赤ちゃんの鳴き声より産まれる前に胎教的なエアロビクスだかなんだか上の階で深夜にドスンドスンやられたのはきつかった

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/01(月) 11:46:13 

    …だから、お互い様って言葉は
    迷惑をかける人がいう言葉じゃないってばー。
    かけられた人が、不満を飲み込むときに使う言葉。
    だから迷惑をかけられてない人が、
    かける予定の人に
    「お互い様だからさ」っていうのはおかしいよ!

    +103

    -7

  • 92. 匿名 2016/02/01(月) 11:47:53 

    最近引っ越してきた隣の子供がうるさい。
    まだ低学年なのに夜中も足音ドタバタさせて暴れてるから、その物音で目が覚めてしまい今困ってる。
    引っ越し当日うちの子うるさいからよろしくみたいな挨拶されて、うちも子供いるしお互い様よと思ったけど、ここまで時間がめちゃくちゃな一家だと思わなかったし、あいさつ済ませて言っときゃいいだろみたいな感じで全くその後は気にしていないのも開き直っててイヤ。

    +56

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/01(月) 11:49:31 

    産まれる前に菓子折りを持って何回か挨拶に行ったけど、居留守使われて挨拶出来なかった…。
    菓子折り渡すのは諦めて、会った時にすいませんって声掛けるようにしてます。
    でもお隣りさんも下の人も子どもいてるのでお互い様かなとも思ってます。

    +4

    -12

  • 94. 匿名 2016/02/01(月) 11:49:37 

    近所に深夜になると泣く赤ちゃんを抱いてわざわざ外に出るママさんがいたのでたずねてみたらご主人から鳴き声がうるさくて眠れないからどうにかしろと言われてしかたなく外に連れ出してると嘆いてた。
    ママさんには申し訳ないけど深夜に外で泣かれるのは近所全体が迷惑です。

    +82

    -6

  • 95. 匿名 2016/02/01(月) 11:49:56 

    私は妊娠してから引っ越ししました。
    なので私の住んでるアパートはファミリー向けのタイプで殆どがお子さんがいる世帯でしたけど、引っ越しのご挨拶と里帰り出産から帰ってきた時の2回、ご迷惑かけますと簡単な菓子折りを持って挨拶回りしました。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/01(月) 11:52:33 

    考えすぎ!大丈夫だよ!
    アパートの入居条件に「出産禁止!」とか、「子ども禁止」ってあるなら別だけど。

    私は赤ちゃんの泣き声がすると「あぁママがんばってるな〜」って微笑ましくなるけどね。

    それに生後6ヶ月でお引越しならそんな外に響くほどの爆音で泣かないよ。


    赤ちゃんの泣き声より、善悪が分かる年齢の子どもらの騒音の方が頭くる。

    +22

    -35

  • 97. 匿名 2016/02/01(月) 11:52:58 

    私は最近結婚して、ファミリータイプのアパートに住んでいて子供の泣き声は仕方ないし我慢できるけど、
    独身の頃の仕事が忙しかった時は我慢できなかった。
    クタクタで帰ってきてすぐ寝て起きたらまた仕事なのにって思ったら本当に無理。
    だから周りの人の環境によるし、
    独身向けのアパートに住んでるなら苦情も覚悟した方が良いと思います。

    +55

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/01(月) 11:53:49 

    主ー、
    このトピにはいろんな方向でフォローやアドバイスしてる人がいるけど、
    「そっかー、子供は泣くものだし、お互い様ってことでしょーがないもんねー」って
    思うような母親にならないでね。
    そうやって楽な方に楽な方に、自分に優しく人には無頓着に、って生きてると
    いつか、若い頃軽蔑してたような無神経なおばさんになるよ。

    私は今おばさんの年齢だけど、友達でそうなっちゃった人はもう、変わらない。
    配慮するための努力も脳も捨てちゃったんだと思う。
    そのくらい子育ては大変なんだろうけど、
    人としてそうなってしまった人は見てるのもしんどいよ。

    +73

    -8

  • 99. 匿名 2016/02/01(月) 11:54:17 

    独身だけど、子供や赤ちゃんの声がうるさいという気持ちは持ったことないな。
    オムツかなーお腹すいたんかなーくらいしか思わない。
    それよりも、アパートの共有部分での母親のおしゃべりや声がうるさすぎる!
    それこそ公害だわ

    +11

    -12

  • 100. 匿名 2016/02/01(月) 11:54:32 

    新しく入居されたご家族が元気いっぱいの男の子二人組。毎日賑やかだけどうちも新婚で子供ができる可能性高いからお互い気にしないようにしてる。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2016/02/01(月) 11:54:41 

    開き直らず
    ご迷惑掛けますって気持ちを持って
    挨拶したら
    よっぽど変な人じゃない限り
    大丈夫だと思いますよ!

    皆泣きながら生まれて来ますし
    一時的なものなんで理解してくれると思いますよ!
    出産頑張ってくださいね!

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2016/02/01(月) 11:58:01 

    これは赤ちゃんより
    ご両親の印象によってもまた違う気がする
    DQN系ならあまり良い印象は持てないかも・・・
    けど、
    やっぱり挨拶は必須だと思いますので、頑張って!

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2016/02/01(月) 12:00:34 

    泣き声聞いて、お母さん頑張ってるなー
    偉いな、赤ちゃん元気だな。
    なんて思えた事一度も無い。
    本当にそう思えるんですか?
    凄い心の広い人なんですね。
    我慢はしてるけど私にはただただ騒音でしかない。

    +49

    -21

  • 104. 匿名 2016/02/01(月) 12:01:25 

    もし泣き声で迷惑かけちゃったときは「申し訳ない」って気持ちを持ってるかが大事になると思う。「赤ちゃんは泣くのが仕事!」って開き直ってるとそれが態度にも出て、何かあった時にモメるだろうし。周りが何言おうと関係ない!って人は開き直ってて良いだろうけど。

    アパートとかは色んな人が住んでるから全員が「赤ちゃんならしょうがない」って考えではないと思う。

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/01(月) 12:01:26 

    >>94

    近所迷惑だよねえ。
    だけど、旦那さんが赤ん坊の鳴き声を奥さんにどうにかしろって無責任も度が過ぎて奥さんの気持ち思うと泣けてくる。二人の子供なのに。

    こういう話、たぶん珍しい話じゃないんだろうな。地域コミュニティとして近所の人たちでそういう母子のこと気にかけてあげて話聞いて、一緒に問題解決して行く姿勢見せることが必要なんだと思う。
    こういうの、ただ近所迷惑で放っておくと、その家庭でDVとか児童虐待につながりかねない。

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2016/02/01(月) 12:02:27 

    とにかく、感じよく頭は低く。
    人間だからいろんな時があって赤ちゃんの泣き声すら煩わしい日だってあるけど、普段の関係で随分違ってくると思うよ。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/01(月) 12:02:34 

    うちも先月新居が完成して、6ヵ月までアパートにいました。
    1階は空室だったので、両隣の方に12月に引越しします。それまでご迷惑おかけします。と挨拶しました!
    それまで一切交流なかったけど、産まれてから見に来てくれました!

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2016/02/01(月) 12:04:24 

    他の人も言ってるけど挨拶は本当に大事だと思う
    私は子供嫌いだから泣き声にもうんざりするタイプだけど、やっぱり挨拶に来てくれただけで全然違う

    前に隣の人が出産後に挨拶に来てくれたけど、挨拶なかったら我慢出来なくて普通に管理会社に連絡してただろうな、と思う位泣き声がすごく煩い

    子供は泣くものだから許されて当たり前。みたいな感覚は正直迷惑
    こっちには全く関係ないんだから

    +56

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/01(月) 12:05:54 

    クオカードいいね。
    菓子折りとどちらにしようか悩むけど。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2016/02/01(月) 12:05:57 

    >>78

    トラブル予備軍発見。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/01(月) 12:06:42 

    最初のご挨拶は大事だと本当に思いました。。ご近所の方たちにも子供の成長をみてもらった気がします。
    子供が小学生になり引っ越しましたが、近くなので今でもお会いするとご挨拶させて頂いています。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2016/02/01(月) 12:08:26 

    少し面倒だし、ちょっと緊張するし、そこまでしなくてもイイかな?って思うかもしれないけど、赤ちゃん連れて菓子折りやらハンドタオルやら持っての挨拶は必ずした方がいい。
    とりあえず挨拶しておけば間違いない。

    +24

    -3

  • 113. 匿名 2016/02/01(月) 12:10:10 

    アパート暮らしで去年産まれたので、私が里帰りしている間に夫が隣近所に菓子折り持って挨拶に行ってくれました。
    隣の奥さんは子どもは泣くものだからと言って大らかに受け止めて下さり、下の階のご夫婦も出会った時に「うるさくしてすみません…」と挨拶すると「全然聞こえないですよ!」と言ってくださいます。
    しかし全然聞こえないわけないぐらいうちの子の泣き声は大きいので、やはり泣いたら親も必死ですが…。
    夏には引っ越しなので、その際にもご迷惑おかけしましたとご挨拶に行く予定です。

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2016/02/01(月) 12:10:29 

    >>103子無しならそう思っても仕方ないね
    子有りならその発言は問題だわ

    +7

    -15

  • 115. 匿名 2016/02/01(月) 12:13:25 

    挨拶しにいくときに、ちゃんと前置きしておくとか 日頃のコミニュケーションで 良くも悪くもなるんじゃない?
    うちも上の子産まれたときはアパートだったから、大家さんと同じアパートのひと 4件に 挨拶しました。
    まあでも1人目のときって、泣いたら基本あやすし そんなギャンギャン泣かせっぱなしとかしないとおもう
    ふたり目からは 泣いてますなーってちょっと眺める…

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/01(月) 12:13:58 

    >>69

    なんか、ニュース報道で見るようなトラブル起こしたり事件に巻き込まれたりするような人って、こういう思考回路なのかなと思ってしまいましたよ。
    どなたかも指摘されてたけど、考え方が負のオーラに包まれているというか。好戦的な感じが、いろんなトラブル招きそう。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/01(月) 12:16:26 

    >>103
    こいつの発言こそ雑音にしか感じない

    +10

    -20

  • 118. 匿名 2016/02/01(月) 12:17:36 

    すみません、流産したので赤ちゃんの泣き声聞くの辛いです。
    泣き声聞こえてくると涙でてくる

    +20

    -18

  • 119. 匿名 2016/02/01(月) 12:19:16 

    >>86
    「自分の都合しか考えられない余裕ない人」
    そんな考えだから子持ちが嫌われる

    +38

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/01(月) 12:21:11 

    夏の真夜中の夜泣きはうるさいなー窓閉めて!って思うけどまぁ仕方ないから布団かぶって我慢した。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/01(月) 12:21:29 

    >>69
    いやいや、怖いよ。
    非常識な独身男なんでしょ?
    うるせーって何されるかわからんよ

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/01(月) 12:23:40 

    ご近所さんに挨拶に行きましたよ(*^_^*)迷惑かけますがすみませんって

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/01(月) 12:23:49 

    赤ちゃんよりは2、3歳位が一番泣き声が響く、感情が芽生え、むき出しのまま泣くからね。赤ちゃんの泣き声なんて可愛いもの。赤ちゃんの泣き声で腹を立てる人にむしろ不快感をおぼえる。お母さんになるんですね、もうすぐ芽生えの春を迎えます。お幸せに。

    +6

    -16

  • 124. 匿名 2016/02/01(月) 12:23:55 

    泣き声より、走り回る年頃になった時の足音の方がキツイ。今のうちから防音マットなど対策をしておいた方がいいかもしれませんね。

    +44

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/01(月) 12:27:26 

    お子さんがいるご家庭の方が、クレーム怖かったです。。集合住宅なので気にして子育てしています。

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2016/02/01(月) 12:27:32 

    子供の走る音とかは下にマットを敷けば少しは対策できるけど泣き声だけはどうしようもない
    でも「子供だから騒いで当たり前」という気持ちを持たずに
    「いつもご迷惑をかけて申し訳ありません」という気持ちで近所に接していれば大きなトラブルには発展しないと思います

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/01(月) 12:29:13 

    騒音はつらいねー。
    独身でマンションに住んでた頃、隣が角部屋で。
    私は週1休めるかどうかの仕事をしてたから
    深夜以外部屋にいないことも多くて。

    隣がうるさかったんですよ。
    テレビの音まで聞こえるくらい。
    あー、うちから音がでないから、こんなに聞こえてるって気づきもしないんだろうなーと思ってた。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/01(月) 12:30:16 

    マンションでしたが、お隣さんでお子さん生まれる前に
    プチギフトと一緒に、ご迷惑おかけしますって一言挨拶されました。
    全然聞こえないし、昼間は猶更家にいないので気にしなかった。
    かえって恐縮した。。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/01(月) 12:30:47 

    皆さん菓子折はいくらくらいのを持参しましたか?産後に行くパターン?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/01(月) 12:32:10 

    RCや鉄筋コンクリートは響きにくいけど、アパートは気を使うね。
    我が家は妊娠の時点で大家さんに大丈夫とは言われましたが
    毎日のことなので、引っ越しました。
    夜泣きの3カ月は窓基本あけないとか、薄い壁に防音兼ねて布貼るとかするのも
    簡易的ではあるけど、近隣への心配りの一つかと。
    あとはだんながいる時間に外に出て泣き声を確認したほうがいいですよ

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2016/02/01(月) 12:32:28 

    窓は閉めてほしいな。
    うちは窓を閉めていました。
    子どもが二歳になっても育児疲れで精神的に参っていた時に密集している斜め後ろの家が窓を開けっ放しで泣かせていたので気がおかしくなりそうな時がありました。昼も夜もお風呂も。

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/01(月) 12:33:18 

    うちは鉄筋コンクリだけど斜め上の階の赤ちゃんの声が凄く響きます
    赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思うから何とも思わない
    だけど上のバカ親が当たり前に夜の11時過ぎまで2歳くらいの子供を走らせていたから二回ほど苦情しました
    自覚していた、と管理の人に言ってたけど自覚してて11時過ぎや酷いときには12時過ぎにも当たり前に走り回らせてどこが自覚してるんだか
    駐車場も空いてると友達を止めさせたりやりたい放題なので、酷くなってきたらすぐに苦情してやります

    +36

    -3

  • 133. 匿名 2016/02/01(月) 12:35:07 

    今現在住んでて変な人とか居ないなら、皆さんが書いてるように軽めの挨拶しておくといいかもですね!しておくのとしないのでは自分の気の持ちようも違うし。
    でも、たまに変な住人(不妊様や変態)に、○号室に赤ちゃんと女性が昼間ずっといる事を知らせる事にもなる訳だから気をつけてください!
    出来ればご主人に挨拶行ってもらってください。

    うちは悪ふざけで中学生くらいの男の子に部屋の外(うちは1階です)で友達数人とオギャーオギャーと子どもの泣き声にあわせて泣き真似されました。ガハハハと笑いながらタバコも吸っていました。
    中学生は隣の部屋へ挨拶行った時に部屋の奥に居たのを見た覚えがあります。

    うちは間もなく引っ越したので夫に愚痴っただけで終わりましたが……

    +2

    -14

  • 134. 匿名 2016/02/01(月) 12:37:36 

    とりあえずちょっとしたお菓子持って挨拶行きました。皆さん気にしないでと言ってくれましたよ。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2016/02/01(月) 12:40:33 

    >>129
    マンション住みです。両隣、下の部屋、管理人室に1本3000円のカステラ持っていきました。産まれて、里帰りから帰った時に行きました。

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2016/02/01(月) 12:42:49  ID:TMnh71cwn2 

    >>91
    >>98

    このスレ見ながら、確かにお互い様なんだけど…なんかモヤモヤする…って思ってたのを、91と98がまとめてくれててスッキリした。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/01(月) 12:43:44 

    不快に思う思わないは気持ちの部分が大きいので
    挨拶はしておいた方がいいと思います。


    +10

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/01(月) 12:44:16 

    泣き声くらいで怒る人・我慢できない人がおかしいって言われるけど、私はあの声が本当に駄目でどうしようもなく不安定になって酷い時は涙出てくる。
    泣くのはしょうがないけど、泣き止ませる努力だけはお願いします。

    +31

    -6

  • 139. 匿名 2016/02/01(月) 12:44:34 

    以前、毎日昼夜を問わず大泣きしていて、イライラしっぱなしだった。こっちの気が狂いそうで、文句言いたかったけど、赤ちゃんの泣き声にクレームなんてこっちがおかしな人扱いされそうなので、ひたすら耐えた。なにが
    腹立たしいって、夏は開けっ放しにするから、外から壁に反射した声がダイレクトに届くのに、隣人はお構い無しの模様。
    一度、ド深夜泣き続けた時に、何処からか、うるせーな!いい加減にしろ!と怒鳴り声が聞こえた。よく言ってくれた!と思ったわ。戸を閉める音が聞こえ、開けてたのかよザケんな、とまたイラついたわ。
    たとえば、一言でもうるさくてすみません、みたいな挨拶があれば、印象違ったろうけどね。顔も名前も知らない他人のガキに、微塵もいとおしさなんか感じないから、ただ迷惑なだけ。
    出てってくれた時は精々したわ。

    +43

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/01(月) 12:45:53 

    まぁ、普通の人であれば、我慢してくれる人は多い。
    でも、残念なことに、世の中には「普通でない人」もいるからね。

    許容範囲が極端にせまかったり。
    そういった人と無用の争いを少しでも減らすためにも、挨拶はしとくべき。

    あと誰かもいってたけど、
    旦那さんは楽観的なのではなく、少し考えが足りてないと思う。

    +8

    -13

  • 141. 匿名 2016/02/01(月) 12:48:11 

    管理会社で働いていた時に、子どもの泣き声や足音で騒音被害の苦情が結構あった。

    こっちも電話で本人に角がたたないように「ここは共同住宅なので色んな人が住んでて~」みたいな事話して、苦情言ってきた人にも「ここは共同住宅で~」って同じ事言ってた。
    もうそれに尽きるんだよね。

    よほどひどいマナー違反じゃなければ正直言ってどっちかが引っ越すしかない。
    赤ちゃんに大きな声で泣かないでくださいって注意出来ないから!でも他の人にうるさいの我慢してくださいとも言えない…
    一応防音カーペット勧めたりするけどお金出してあげられる訳じゃないし、防音カーペットで済む事とは思えないし…
    主さん頑張って。


    +8

    -5

  • 142. 匿名 2016/02/01(月) 12:48:20 

    っていうか、ファミリータイプの賃貸に住んどいて子どもがうるさいって文句つける奴、お前が単身者用の1DKにでも引っ越せよ。こっちはマット敷いたり、子どもがちょっとでも走ったらやめさせたり、かなり気を遣っていたのにもかかわらず、夜勤やってるから昼間うるさいとか、お前の事情なんか知るかよって。昼間子どもを静かにさせるなんて無理だから、うちは引っ越しました。

    +5

    -35

  • 143. 匿名 2016/02/01(月) 12:50:16 

    うちの下の住民はマジでうるさい家族だから産まれたら逆に静かにしてもらいたい・・・
    大人ですら眠り遮られるレベル。
    子どもが出す騒音なら仕方ないけど、大人が出す騒音だから厄介。

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2016/02/01(月) 12:51:40 

    アパートで泣くとほんとにうるさいよ。
    夏に生まれて11月だと一番昼夜関係なく泣く時期だし、実家が一戸建てなら里帰り長くしたり近ければ週の半分実家に帰るとかしたほうが方が自分が精神的に楽だと思う。
    二階だと抱っこして泣き止ませるためにうろうろしたりする音も響くよ。

    +23

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/01(月) 12:51:56 

    >>138
    泣き止ませる努力なんてしたって泣く時は泣くんだよ。
    そんな不安定で涙出てくるぐらいなら山奥の一軒家に住めば?

    +8

    -26

  • 146. 匿名 2016/02/01(月) 12:54:28 

    私は隣家の赤ちゃんの夜泣きでノイローゼ気味になり
    更に夫婦喧嘩にまで発展した経験あり。

    お互い様、というのは年配の方からの発言であって
    対等者や小梨には通用しません。
    上下左右の家には必ず菓子折り等持って挨拶に行く事!

    引っ越し先でも同様です。

    +38

    -10

  • 147. 匿名 2016/02/01(月) 12:57:11 

    挨拶は必須だよね。
    私は里帰りしなかったので退院後すぐに「泣き声などでご迷惑をかけるので~。」って挨拶に行った。大きくなっても子どものキャーキャーいう声って響くから度々「うるさくてすみません。」って。
    裏の家の孫が生まれてから3年いたけど夜の11時に毎晩お風呂を窓を開けて入って毎度毎度ギャーギャー泣いて私も旦那も目が覚めたり昼間も窓開けっ放しでイライラ。生まれてからの挨拶も一言もないし赤ちゃんの母親も知らないので「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。」の心理で赤ちゃん見ても迷惑を被っていない近所さんは見かければ「かわいい~。」って言ってたけど私は「はぁ?」っていう気持ちでいました。大人げないのはわかってたけど。
    今は娘親子がいなくなってホッとしています。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/01(月) 12:58:05 

    赤ちゃんに「泣くな」と言うのは、無理な話。泣くのが仕事だから。
    幼稚園・小学生くらいの躾のなってない子供の方が、迷惑。
    うちのマンションも、廊下で自転車やキックボード乗ってても、親が注意しない。
    隣は、夏場のビニールプールの水を、シレーッとこっちに流してくるし。
    全ては親次第だと思います。

    +18

    -6

  • 149. 匿名 2016/02/01(月) 12:59:15 

    泣いたら窓をきちんと閉めるだけで全然違うし、周りも「気を使ってくれてるんだな」って思う。

    うちの元隣人は、赤ん坊を泣かせておけばおくほど肺が鍛えられていいんだ!という考え方で、それは別に構わないんだけど泣き叫んでてもいつも窓を開けっぱなしだったから本当に迷惑でした。

    泣き始めはいいけど放っとくとどんどん泣き方が必死になってきて、聞いているほうが辛い。

    私には小学生の子がいるけど、赤ちゃんの頃は泣いたらすぐに窓閉めてましたよ。

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/01(月) 13:05:06 

    昨日赤ちゃんの泣き声の事をテレビでやっててちらっと見ただけなんだけど、女性は今までの人生で赤ちゃんと接した経験が無いと余計に泣き声が辛いみたいだよ。
    子供がいない人でも仕事で赤ちゃんの世話をしたり歳の離れたきょうだいがいると大丈夫。
    慣れとかではなく脳の働きらしい。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/01(月) 13:06:32 

    >>146
    何様?偉そうに。

    +8

    -26

  • 152. 匿名 2016/02/01(月) 13:07:48 

    最近偉そうに、って書く人多いね。

    +24

    -3

  • 153. 匿名 2016/02/01(月) 13:07:48 

    年輩男性、独身男性、若くない独身女性、不妊治療中夫婦等は嫌がるんじゃないかな?

    +4

    -17

  • 154. 匿名 2016/02/01(月) 13:09:32 

    >>142 >>145
    同一人物? こういうひとが近所にいたら嫌だわ。

    +18

    -4

  • 155. 匿名 2016/02/01(月) 13:11:03 

    >>150
    私は五人兄弟の長女で下3人はお世話もかなりしたけど赤ちゃんの泣き声はムリ。自分の子も「アー、勘弁!」って思った。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/01(月) 13:11:12 

    >>153
    健常者をテレビに映し出すなんて、手足のない人に対して配慮がない!
    と同じレベル

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/01(月) 13:11:18 

    「えらそうに」「わたしだけ?」「マイナス覚悟だけど」って女っぽい発言。
    ガルちゃんだから女なのは当たり前だけどさ。

    +28

    -2

  • 158. 匿名 2016/02/01(月) 13:15:15 

    赤ちゃん育てたことある人にしか赤ちゃんの泣きやまなさってわからないよ
    なんで泣いてるかわからない時なんて泣かせたまま放置したくなるもん

    +13

    -14

  • 159. 匿名 2016/02/01(月) 13:18:02 

    >>158
    違うんだよ。
    泣かせたらダメなんじゃなくて泣き声が響かないように努めていない人がいるからゴタゴタするんだよ。

    +47

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/01(月) 13:19:06 

    小さいうちはそんなに泣かなかったよ。おっぱいあければ泣き止んだ。
    1才くらいからの夜泣きは何やっても泣き止まず、声も大きいし、大変。

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2016/02/01(月) 13:20:30 

    隣新生児あり
    わたし一人暮らし

    ばったり会ったときに赤ちゃんがうるさくてすみません と言われたけど、こっちも夜女子会で夜中に話をする日もあるからお互い様だと思い、気にならないことを伝え、自分もうるさいことがあったらすみません と言っておいた

    ただ一ついいたい
    赤ちゃんが泣くのは全然いいけど、網戸をあけてのパパの赤ちゃん言葉と音程の外れたsongはやめてください。

    +49

    -1

  • 162. 匿名 2016/02/01(月) 13:22:12 

    新しいアパートだと防音がしっかりしていて、以外と聞こえない。

    隣人の方に、子供の泣き声について謝ったら「え?何も聞こえてこないですよ」と言われました。

    +2

    -15

  • 163. 匿名 2016/02/01(月) 13:22:21 

    >>109
    単身者ならクオカードや商品券、家族いるなら菓子折りでいいと思う。

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2016/02/01(月) 13:23:22 

    誰だって赤ちゃんの時は泣いて幼児の時は騒いだり走り回った事もあるでしょう。
    静かな田舎や一戸建て住宅に住めない人もいる。集合住宅でさえ騒音トラブルはある。
    ご迷惑をおかけしますと前もっての挨拶は必要だし、赤ちゃんだから泣いても仕方ないと
    親が思っては駄目だけど、周囲も我慢や理解するべきだと思う。
    最悪どちらかが引越ししてしまえばいいのだけど。

    +5

    -21

  • 165. 匿名 2016/02/01(月) 13:24:34 

    142です。
    ここに書いてある人みたいに、夜中に騒いだり窓開けっ放しにしたりしたわけじゃない。昼間、普通に生活しているだけで子どもがうるさいと何度もクレーム。
    わたしは、ちょっとでも子どもが大きな声出しただけで、またクレームがくる!と手で口を押さえたり頭叩いてやめさせたり。それを見た旦那が、もう引っ越そうと。
    じゃあ教えてください。小さな子どもがいる家庭はどこに住めばいいんですか?今は一軒家建てたけど、すぐに建てられない家庭は?

    +10

    -31

  • 166. 匿名 2016/02/01(月) 13:26:10  ID:2eUjBQiPA6 

    >>145
    同感。

    +3

    -16

  • 167. 匿名 2016/02/01(月) 13:28:29 

    産まれる前に両隣と上下に挨拶に行く。

    挨拶あるのとないのでは気持ちが全然違います。
    菓子折りとか物はいらないので挨拶はしてほしいです。

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2016/02/01(月) 13:31:46 

    どうしたら良いでしょうか?と考える>>1の様な人はちゃんとしてて
    きちんと挨拶にも行くし、走り回るような年齢になってもマットなど敷いてくれる
    だから近所の人も暖かく成長を見守れると思う

    逆にうちの上の様な騒音家族は、小さい子供が居るらしいのに入居後挨拶もなく
    フローリングの床に何も敷かず朝から一日中暴れてるのは全く許せない

    +33

    -2

  • 169. 匿名 2016/02/01(月) 13:32:25 

    苦情が来る前に挨拶行くのって大事だなーと思う。
    私は子どもが苦手でまだ学生なんだけど、アパートの下で子持ちのお母さんに会った時に「いつも騒がしくてすみません」って言われた。
    実際うちが201なら相手は105とかで部屋も離れてるし、小さいアパートでも全然騒がしくなんかなかったけど、そう言われると、
    すごくきちんとした方なんだな、とか
    面識のない私にまでこんなこと言わなきゃいけないなんて子育てって大変なんだな、とか思って、
    それ以降下で見かけた時もなんとなく頑張れーって思ってるし、子どもがちょっとちょっかい出してきても、こんにちわーかわいいねーって思える。
    東京でもご近所付き合いって大事だなと思った。

    +17

    -4

  • 170. 匿名 2016/02/01(月) 13:35:45 

    一歳の子供がいます。
    今住んでるマンションに子供がいるのはウチだけです。
    産まれる前に両隣上下のお宅に挨拶して、産まれてからもエレベーターなとで会った際には泣き声うるさくてすみません、と必ず謝ります。
    それも大事ですが、私はあまり長く泣かせないことを気をつけてます。
    オムツなのか、お腹空いたのか、眠いのか、具合悪いのか、甘えたいだけなのか…。
    最初は何で泣いてるのかお手上げのときもありましたが、一歳になった今では何を求めて泣いているのか分かり、長く泣くことはほとんどありません。
    主さんも初めての子育てで大変だと思いますが、主さんが気遣っていれば、ご近所の方にも伝わると思います。
    今は短いマタニティライフ、楽しんで下さいね!

    +10

    -6

  • 171. 匿名 2016/02/01(月) 13:37:54 

    私も今2歳になったばかりの子供がいてアパート暮らしです。

    隣もかなりうるさいので(笑い声、掃除機の音など)お互い様と思って過ごしています。

    半年くらいまえに夜の22時近くに掃除機をかけていて、それが何回かあったので本当に頭に来てポストに苦情の手紙を要れてやりました。

    +3

    -23

  • 172. 匿名 2016/02/01(月) 13:40:20 

    私も子供が2歳くらいまで、アパートで育てました。

    間取りは2LDKで、上下階が同じ作りと配置で、階段を挟んで、お隣さんの間取りが反転しているようなアパートでした。(自分は2F)

    子供が産まれたら、粗品をもってご挨拶に行きましたよ。
    「子供の泣き声がうるさいかもしれません。ご迷惑をおかけします」と言えば、だいたいの方は理解してくれました。

    あとは、夕方からは極力窓を開けない、リビングにお布団を持ってきて、1歳近くまではそこで子供と過ごしました。

    一度、私がインフルエンザにかかり、夜の寝かしつけを旦那にお願いしたら、深夜2時くらいまで泣き止まず、下の人に壁をドンドン叩かれました。

    友人は、お隣さんから「受験生がいるので、夜間静かにしてください」と強く言われてしまい、半年近く、夜は泣きながらドライブしていたそうです。

    色んな人がいますから、全員が受け入れてくれる訳じゃないですけど、
    家族や周りの力を借りながら、常識の範囲で子育てすれば、そんなに迷惑かかることはないですよ。

    ちなみに、夜間泣き止まないときのドライブは、結構お勧めです。
    (母親は運転するから身体が休まらないけど、子供は、車の微妙な振動で寝てくれます。)

    +15

    -3

  • 173. 匿名 2016/02/01(月) 13:40:27 

    オンギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアオンギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアオンギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

    +4

    -21

  • 174. 匿名 2016/02/01(月) 13:43:22 

    >>169
    友達が東京住まいだけど東京は東京で大変だと思うよ
    住宅が密集してるから赤ちゃんの泣き声はかなり筒抜けだし
    近所付き合いが田舎ほどじゃないからこそ、
    どんな事情や考えかたの人が住んでるか分からない
    友達の近所の家で、赤ちゃんが泣いてて(友人宅には挨拶済み)大変そうだなーと思ってたら「うるせえぞ‼」という怒鳴り声がどこからともなく聞こえてきたらしい

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/01(月) 13:46:06 

    菓子折り持って行こうが何しようが赤ちゃんは泣くもの、って思えない人だっているので、やることやっても苦情が来たら新居ができるまで実家に待機。
    必要経費だと思って割り切って。

    +12

    -3

  • 176. 匿名 2016/02/01(月) 13:50:36  ID:2eUjBQiPA6 

    すいません。アパート暮らしをした事がないので分からないのですが、そんなに赤ちゃんの泣き声って気になるものですか?たまに電車内で大泣きをしている赤ちゃんがいますけど、私は全く気にならないけど。むしろ具合が悪いのかなあ?とか機嫌が悪いのかなあ?とか心配になるのですが・・・。

    +5

    -27

  • 177. 匿名 2016/02/01(月) 13:56:31 

    赤ちゃんは泣くのが仕事なのよー!文句ある?
    って親はたぶん子どもが大きくなって他人に迷惑をかけても「うちの子元気でしょ♪」って感じかな?

    +42

    -3

  • 178. 匿名 2016/02/01(月) 14:07:02 

    正直、新居を立ててもらった主が羨ましい…笑
    うちも7月に生まれるけど、今住んでるのが2人可のアパートの2階の1LDKで下は1K。
    だから4月には引っ越します
    去年の春に住み始めたばかりで生活も落ち着いてて部屋も気に入ってたんだけど、今度はファミリータイプの部屋を探し始めます
    お互い出産がんばろー!

    +12

    -5

  • 179. 匿名 2016/02/01(月) 14:08:19 

    下の部屋から赤ちゃんの鳴き声聞こえてくるけど全然気にならないよ
    むしろあやかりたい\(^^)/
    いつも鳴き声うるさくてすみません‼って謝られるけどそんな気にしなくていいのにって思います。

    +4

    -17

  • 180. 匿名 2016/02/01(月) 14:18:14 

    うちももうすぐ出産だから参考になる。
    里帰りしないし、さぞ周りに騒音響かせるだろうから生まれたら挨拶にいこ

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2016/02/01(月) 14:21:52 

    赤ちゃんが泣いたら犬キャンキャンが鳴く
    犬が鳴いたら赤ちゃんがワーンと泣く

    赤ちゃんはいいんだけど
    犬のしつけをお願いいたします

    挨拶に来てくれたんだけど
    犬のことは
    言えなかったの

    +23

    -6

  • 182. 匿名 2016/02/01(月) 14:22:48 

    わざわざ訪問は勘弁してくれ
    ばったり会うことがあればその時に言ってくれればそれでいい
    言われなくても泣き声でわかるからさ
    窓オープンであやす声や泣き声が聞こえたらムカつくけど、窓を閉めて聞こえる範囲は元気で良かったママさんガンバって思うだけだよ
    そんなに特殊なことじゃないんだから訪問はまじで止めて

    +8

    -17

  • 183. 匿名 2016/02/01(月) 14:26:51 

    >>176
    電車は一時のことだから、比べられないよ。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/01(月) 14:32:08 

    挨拶お断りってw
    あれ?コミュ障?

    +8

    -13

  • 185. 匿名 2016/02/01(月) 14:32:49 

    隣の部屋に赤ちゃんいるけど全く気にならない、この季節は。。。
    暖房や冷房で部屋を閉め切ってる時はいいけど、
    お互いに窓開ける気候になってきたら、
    発狂したり、泣き叫び始めたら窓閉めてよって本当思う。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/01(月) 14:33:33 

    新生児は、そんな声うるさくないよ。泣いてるときは、窓閉めてたら大丈夫でしょ。
    それより、1歳過ぎてからのほうが声がでかいw

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/01(月) 14:34:34 

    子なし主婦ですが、レストランとかでギャーギャーうるさい幼児は気になるけど家の中は全く気にならないな
    菓子折りとかも貰ったことないけど、お母さん大変だな~と微笑ましく聞いてるよ
    でも受験生とか夜勤の人がいる可能性もあるから挨拶はした方がいいのかもね

    +10

    -4

  • 188. 匿名 2016/02/01(月) 14:36:44 

    隣が普通の人で話せる人なら会った時に挨拶がてら伝えた方がいいよ。
    私はちょっとしたお菓子持って挨拶に行った。
    うちはハイツであんまり声が響かない感じだったしマシだったみたい。
    あと生まれてからも会ったら、いつもうるさくしてすみません。って必ず言う方がいいよ。
    人間ってなにも挨拶ないと感じ悪いなぁ〜ってなるけど一言添えて腰を低くしてたらそこまで感じ悪いなんて思われないから。
    これがあるのとないのとでは全然ちがう。

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2016/02/01(月) 14:40:16 

    隣に引っ越してきて、挨拶に来た時は感じも良かったし子供の声もそこまでは
    気にならなかったんだけど、数ヶ月経った最近ではもう周囲に気を配ることも
    なくなり、子供が大声で騒いでも放置ですごく迷惑してます。
    きちんと挨拶に来てくれても、当然ながらその後の方が大事。

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/01(月) 14:50:59 

    私は子供嫌いなので単身向けアパートに住んでる。
    ファミリー向けのアパートなら仕方ないと思う。もちろん最低限の配慮とかは必要と思うけど。

    +12

    -5

  • 191. 匿名 2016/02/01(月) 14:51:15 

    知り合いの妹が新婚でアパートの2階に赤ちゃんと3人で暮らしている
    らしいけど、真下の部屋に住む住人が「ウルサイ!」って意味合いで、
    棒か何かで天井を叩いてくるらしい。
    うるさいから静かにして欲しいって、一度目は管理会社を通じて言われたとか。
    二度目は直接住人が部屋に言いに来た。
    それ以降は天井をドンドン!ってしてくるらしい。
    知り合いは、そこまでしてくる下の住人がオカシイって言ってたけど、
    1階って本当住んだ人にしか分からないけど、音かなり響くよ!!

    +38

    -5

  • 192. 匿名 2016/02/01(月) 14:53:10 

    正直、難しい問題ですよね。
    よく、子供が、欲しくても産めない方もいたりするし、いちいち言われのも、嫌って方も(>人<;)
    ウチも下の階の人、こどもなしなんで、挨拶いくか、まよいます。

    +7

    -5

  • 193. 匿名 2016/02/01(月) 14:55:20 

    一階はかなり響くって言うけど、一階の音もなにげに上に響くからね

    +23

    -7

  • 195. 匿名 2016/02/01(月) 15:05:24 

    1階も2階も住んだことあるけど、1階の方がやっぱり音は響く。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/01(月) 15:13:20 

    赤ちゃん誕生した弟夫婦がアパートに住んでたんだけど、
    やっぱり周りへの迷惑考えると気が休まらないらしく、
    アパート引き払ってうちの実家で同居してた。

    アパート住まいの赤ちゃんがいる同僚も、土日は実家へ赤ちゃん連れて
    帰るらしい。旦那さん理解あるなぁ、と思って聞いてるけど。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/01(月) 15:14:27 

    今まで近隣の赤ちゃんのいる家族に挨拶に来てもらったことがないです。
    それに、会った時にうるさくてすみません、などの挨拶どころか、
    こちらから挨拶しても無視する家族が多いです。
    基本的に赤ちゃんの鳴き声は気にならないけど、
    歩き始めてドンドンうるさくされた上に挨拶も無視ではさすがに迷惑。

    +26

    -1

  • 198. 匿名 2016/02/01(月) 15:14:44 

    >>192
    私は… 挨拶しに来る 来ないは関係ないなー。
    アパートだからいちいち挨拶なんて来られるのも面倒くさいって考える人が多いのもわかるわ。
    挨拶云々よりも、挨拶なんてしなくても色々な面で迷惑にならないように気を使っていることがわかる人の方がよっぽど好感をもてる。
    子供の声よりも違法駐車とか共有スペースで子供を遊ばせたりとかの方が困るし。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2016/02/01(月) 15:18:06 

    ファミリータイプのアパートなら許されるというわけではないと思う。
    泣き始めたら窓を閉めるなど、
    最低限の常識をもって生活してほしい。

    +32

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/01(月) 15:24:13 

    集合住宅はお互いさまだからと
    周りに気遣わない人が理解できない。

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/01(月) 15:29:51 

    アパートって築年数が古いのだと、ほんと筒抜けすぎる。
    赤ちゃんとか小さい子がいる家族が多いアパートを紹介してもらえるなら、家探しの時点でそう伝えた方がいいかも。
    今まで静かだったところがうるさくなるのは反感かいやすい。
    メゾネットタイプの新しめのアパートは子連れが多い気がする。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/01(月) 15:30:17 

    現在、分譲マンションに賃貸で住んでいて一年になります。
    床が二重構造だったりと防音がしっかりしているマンションの為、一年間上下両隣の音が気になったことがありません。
    しかし小さい娘がいるため(当時一歳)入居時は、子供が小さい為迷惑を掛けてしまうかもしれないこと、何かあったら言ってください等を挨拶しました。
    夏に二人目が生まれるのですが、この場合もやはり改めて挨拶に行くべきですか?

    +14

    -3

  • 203. 匿名 2016/02/01(月) 15:31:49 

    窓を開けていられる時期は朝の6:30~保育園行くまでの1時間ずっとお姉ちゃんギャン泣き。
    昼からは下の子がギャン泣き。17時~8時頃までずーっとギャン泣き。
    窓閉めてくれるわけでもなく、これ毎日だし休みの日とか本当辛い…。
    今はもう少し大きくなってお姉ちゃんは落ち着いてるけど、今度は歩けるようになってるからドンドン響くし。
    この家族越してきてからの2年間、春~秋は本当辛い。でも冬でも窓閉めてても聞こえるけど。
    挨拶とかも全くなしだから余計に腹立つ。

    +40

    -2

  • 204. 匿名 2016/02/01(月) 15:32:17 

    私は築30年のアパートにいたけど新しいアパートよりよっぽど防音バッチリしてた
    築年数じゃなくて建て方の問題でしょ

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/01(月) 15:32:39 

    木造アパート住みですが、赤ちゃんの声は聞こえますね。みなさん、子供が出来ると、間取りの広い鉄筋構造マンションに越されます。

    私は、赤ちゃんが泣くのは当たり前と思っておりますが、やはり早朝から鳴き声が響きますと、起きてしまいますね。

    +18

    -1

  • 206. 匿名 2016/02/01(月) 15:33:26 

    >>202
    私の所も、1年くらいすんでる、分譲で、まだ先だけど赤ちゃん生まれます。
    周りの音、あんまら聞こえないから、大丈夫かなーっておもってます。
    会ったら、うるさかったら、すいませんって伝えようかなっておもってます。

    +3

    -5

  • 207. 匿名 2016/02/01(月) 15:46:34 

    1歳くらいまでなら仕方ない

    ○○ちゃん、それダメよ~

    というやつは叱ってないし、躾でもないからそれだけは止めて欲しい。

    +17

    -2

  • 208. 匿名 2016/02/01(月) 15:46:39 

    >>206
    顔見知りなら会ったときにでもって思うのですが、挨拶した時に娘さんらしき人だけだったり、生活パターンが違うためかご近所さんにはほとんど会わないので顔がわからないんです。
    大規模マンションで人の出入りが多く覚えられないのもありますが…。
    特に一番ご迷惑をかけそうな下の階が、挨拶したとき娘さんだったので心配なんですけど、あんまり挨拶行くのも多少の物音は我慢しろと遠回しに言ってる気がして。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2016/02/01(月) 15:47:54 

    挨拶して菓子折り渡せばこちらとしては充分
    それでも許さないなら相手が悪い

    と思ってそうなコメントが多くてげんなり

    +46

    -2

  • 210. 匿名 2016/02/01(月) 15:50:21 

    >>183
    176 分かりました。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/01(月) 15:50:45 

    母親が赤ちゃんの泣き声が平気なのは
    線路の近くに住んでる人が電車の音に慣れて気にならなくなるのと同じで
    「騒音に慣れた」「音に不感症になった」だけです
    べつに子供産んで母性が芽生えたとか子なしよりランクが上がって寛容になったわけではありません

    +40

    -2

  • 212. 匿名 2016/02/01(月) 15:52:18 

    >>1
    出産前に、泣き声でうるさいかもしれません、すみませんって近所に伝えておく。
    いつ引っ越すと伝えておけば、永遠に続くわけじゃないって我慢してくれるよ。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/01(月) 16:13:32 

    挨拶わざわざくるより、防音マットひいたり、音に気をつけって、過ごしてくれたほうが、
    ありがたい。

    +32

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/01(月) 16:23:10 

    私は単身者向け間取のアパートに住んでますが、上階のご夫婦に今度赤ちゃんが産まれるらしく、先日クッキーの箱詰めを持って挨拶に来られました!
    知らなかったから最初ビックリしたけど、すごくきちんとしていらっしゃって、元気な赤ちゃんが産まれるといいなぁと私まで温かい気持ちになりました。
    泣いたら窓は閉めてくださるとありがたいです!

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/01(月) 16:34:07 

    別に気にならない。赤ちゃんの泣き声に文句言ってもしょうがない。

    どうしても気になるんだったら、赤ちゃんが泣いてすみません、てひとこと声かけるだけで違うと思いますよ。

    +5

    -14

  • 216. 匿名 2016/02/01(月) 16:37:21 

    赤ちゃんの泣き声は仕方ない。うちの真上は小学校上級生が泣き喚きながら床をわざとドスドス1時間近くやるので天井ドンしますけど。親も追いかけて走り回りながら叫ぶし、引越し挨拶も居留守だし、親も親なら子も子。 でも赤ちゃんの様に 悪意がないものは仕方ないと思います。

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2016/02/01(月) 16:42:43 

    赤ちゃんは泣くのが仕事。

    イライラした親が、うるさい!とか叫ぶ声のほうが迷惑。

    +7

    -19

  • 218. 匿名 2016/02/01(月) 16:45:07 

    同じアパートの全世帯に旬の果物を毎月贈りました。

    +8

    -12

  • 219. 匿名 2016/02/01(月) 16:45:09 

    同じく夏に産まれる予定!

    妊娠前に子供のこと考えて防音がいい積水ハウスのアパートにしたけど、どのくらい響くか気がかりでもある…

    隣と下の階には挨拶行く予定だけど、両方とも日中いないことが多いから助かる…

    早めに一軒家考えてるからバタバタ歩く前に引っ越ししたいなと思ってるよ

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2016/02/01(月) 16:52:26 

    シャーメゾンに住んでたときのこと。
    両隣に赤ちゃんいたけどほとんど聞こえなくて、うるさくてすみません〜って言われたから「全然きこえないですよー」って言ったけど、本人たちはどの程度漏れてるか分からないよね。

    建物によるんだろうけど、本当に聞こえなかった。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/01(月) 16:53:36 

    一軒家だろうが、アパートだろうが煩いし迷惑!!!

    +34

    -10

  • 222. 匿名 2016/02/01(月) 17:04:26 

    他のサイトでも、この疑問よくみるけど、
    ここみたいに、挨拶行った方がいいって、書いてる人見かけないよ。
    逆にわざわざいくのは、どうかと。って意見よく見ます。
    偶然会ったら、すいませんでいいんではないかと。

    +5

    -16

  • 223. 匿名 2016/02/01(月) 17:05:37 

    周りに予め挨拶して、引っ越し日が大体決まればそれも伝えておく
    窓閉めて泣かせっぱなしにしない
    等で大丈夫じゃないかな?
    うちも子どもいてアパート?ハイツみたいなのに住んでますがお隣の赤ちゃんの泣き声は聞こえません
    本当に煩いのは幼児以上の子どもだと思います

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/01(月) 17:18:37 

    うちは1階にリビングと水回り、2階に寝室ともうひと部屋ある賃貸(メゾネット?)に住んでます。

    隣に赤ちゃんが生まれたときは泣き声はほとんど気になりませんでしたが、その子が成長して歩けるようになってからのほうが物音や走り回る足音に悩まされています。

    泣き声は窓を閉めて対応するとして、少し成長してからの室内での遊ばせ方や防音対策にも気を配られると良いと思いますよ。

    あとは外で会ったら必ず挨拶と迷惑かけてないかの確認。うちの隣人はそういうことが一切ないのでこちらも足音物音に対して寛大な気持ちになれません。

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/01(月) 17:21:18 

    アパートに帰ってきた時に挨拶しにいったよ。
    うちは一番端の一階だったし、お隣さんも2人の子供がいたしで何にも問題なかったよ。
    2歳位になるとバタバタ走るから一階の方がまだ迷惑にならないと思うよ。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2016/02/01(月) 17:22:02 

    泣き声よりも足音がきになる。とくに走る足音や飛び跳ねてるようなやつ。
    それと奇声さえなければいい。

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/01(月) 17:26:33 

    挨拶はしておいたほうがいいよ

    子供は泣くものだからしょうがない、当たり前、みたいな態度だとむかつく

    +30

    -1

  • 228. 匿名 2016/02/01(月) 17:27:23 

    戸建てに住んでますが挨拶無しでボロい空き家に入ってきた夫婦に赤ちゃんがいてお風呂の時うるさくて仕方ない。
    プラス大人のあやす声もだし勘弁してくれよって思います。

    +21

    -1

  • 229. 匿名 2016/02/01(月) 17:31:45 

    相談なんですが、妊娠9ヶ月の始め頃に引っ越しします。
    その後すぐ里帰りして、1ヶ月過ぎに戻る予定ですが、赤ちゃんを連れて戻った時にも挨拶に伺った方がいいでしょうか?
    引っ越し時に「◯月頃に戻る予定で、ご迷惑おかけします」というように挨拶はしようと思うのですが…。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2016/02/01(月) 17:33:04 

    あんまり隣とかに赤ちゃんいた経験ないけど別に平気だと思う
    誰も悪くないし、窓閉めてくれればいい
    上の階の超肥満児小学生がベッドから床に飛んで遊んですごい音してるのはイライラする

    +10

    -3

  • 231. 匿名 2016/02/01(月) 17:35:47  ID:aJSxDoTlNJ 

    うちもとなり赤ちゃんいるけどよく
    夜泣きして目が覚めてしまいます。
    でも隣で六歳の我が子の寝顔をみてると
    なんか懐かしい気分になり
    自分も通った道だなあなんて
    思ったりします。世の中のお母さんみんな
    ファイトです!

    +5

    -11

  • 232. 匿名 2016/02/01(月) 17:42:04 

    主さんみたいに迷惑かけるかもって思ってる人なら
    きっと気遣いも出来る人だと思うから許せます。

    +17

    -2

  • 233. 匿名 2016/02/01(月) 17:43:20 

    挨拶を免罪符にするのはやめて。
    挨拶したからちょっとくらいならいいよね!は間違い。

    +35

    -2

  • 234. 匿名 2016/02/01(月) 17:49:46 

    丁寧に挨拶するような人は、「挨拶したからいいよね」タイプにはほぼならないので大丈夫

    +9

    -8

  • 235. 匿名 2016/02/01(月) 17:53:00 

    遮音カーテンにしたほうがいいのかな?
    効果あるかな

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/01(月) 17:53:29 

    響かないアパートに住めばよいだけの話

    +6

    -10

  • 237. 匿名 2016/02/01(月) 17:54:43 

    >>165
    >っていうか、ファミリータイプの賃貸に住んどいて子どもがうるさいって文句つける奴、お前が単身者用の1DKにでも引っ越せよ。お前の事情なんか知るかよって。

    ブーメラン刺さってますけど?

    +20

    -3

  • 238. 匿名 2016/02/01(月) 18:03:47 

    赤ちゃんの泣き声は微笑ましいけど、お母さんがベランダから洗濯干しながら室内の子供に向かって大声であやしたりするのは勘弁して欲しい。おばさんの赤ちゃん言葉なんて全く微笑ましくない。

    +27

    -1

  • 239. 匿名 2016/02/01(月) 18:12:16 

    赤ちゃんの泣き声とかは、全く気にならない。
    ずっと走られて振動の方がかなり辛い。

    +22

    -3

  • 240. 匿名 2016/02/01(月) 18:13:12 

    うちなんてワンルームの単身アパートのはずなのに赤ちゃんいる
    何か可哀想になってクレーム出せないけど結構うるさいよ

    +23

    -1

  • 241. 匿名 2016/02/01(月) 18:14:34 

    秋に赤ちゃんと3歳のお子さんがいるご家族が下に越して来ました。
    うるさいこともありますがと挨拶がありました。
    ちゃんと挨拶すれば大丈夫だと思いますよ。
    赤ちゃんは泣くものとはわかっていても、挨拶があるとないでは気分的に全く違います。
    我が家はマンションですが、アパートだともっと響くかもしれませんね。
    最初が大事だと思います。

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2016/02/01(月) 18:20:14 

    >>239
    わかる。
    上の階からドスドスされるほうが辛い

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/01(月) 18:21:33 

    アパートの時は1階だったけどあんまり生活音は聞こえない造りだったけど念のため引っ越しの挨拶の時にうるさいかもしれませんがあまり気になるような時はおかまいなく教えて下さいねって伝えてたよ!うちの場合は赤ちゃんじゃなくてペットだけど(>_<)

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2016/02/01(月) 18:23:38 

    マンションの隣の部屋に住む夫婦。
    赤ちゃん産まれても挨拶無し、夜泣き激しく、休日は朝っぱらからベランダであやす声が丸聞こえ。
    赤ちゃんではなく、無神経なバカ夫婦に何度も切れそうになった。
    やっぱり挨拶あるとないとじゃ許容範囲が違うわ。

    +15

    -5

  • 245. 匿名 2016/02/01(月) 18:23:50 

    うちでは、産まれる前にマンションに引っ越しました。どちらにしようご近所に挨拶すればいいと思う。長く住むわけじゃないでしょ?

    +4

    -3

  • 246. 匿名 2016/02/01(月) 18:45:11 

    真上に赤ちゃんいますよ。やっぱり夜泣きはしますよね。私はすぐ目が覚めちゃうんだけど、夫はまったく起きません。
    でもうるさいなんて思わないですよ!いや、うるさいけど。赤ちゃんだからね!

    +8

    -3

  • 247. 匿名 2016/02/01(月) 18:48:11 

    被害に遭った人しかわからない苦しみってあるよね

    +27

    -3

  • 248. 匿名 2016/02/01(月) 18:51:51 

    新居おめでとうございます!
    子供不可、ファミリー不可物件ではないですよね?
    そうでないのなら堂々としていていいですよ。
    アパートの造りが分からないので何とも言えませんが、心配でしたら粗品を持ってご挨拶に伺っておけばまず大丈夫かと。
    産まれて数ヶ月の赤ちゃんから出る音なんて走り回らないしかわいいものですよ!
    それでも文句言う住民はお察し人物なので気にしなくて良いですよ。
    出産頑張ってくださいね!

    +4

    -15

  • 249. 匿名 2016/02/01(月) 18:56:55 

    「お互い様 」っていうけど、おかしくない!?

    こっちは家にいる時間はせいぜい1日8時間ぐらいだし、夜中や早朝は洗濯も掃除もしないし、テレビのボリュームに気を付けたり、ドアや窓を閉めるのもゆっくりにして音に気を付けまくってんのに、赤ちゃんいますっていう家は騒音出してもいいの?

    赤ちゃんいる家庭の人は何か周囲への配慮はしてるんですか?‼
    正直いって、家でも外でも我が物顔でいるファミリー嫌いなんですけど‼

    +35

    -4

  • 250. 匿名 2016/02/01(月) 18:58:48 

    最上階、角部屋でしたが、隣の家には菓子折り持って挨拶しに行きました。
    夫はそこまでしなくても良いと言ってましたが、日中過ごすのは私と赤ちゃんだし、やはり泣き声でご迷惑もおかけするので挨拶しましたよ。
    ちなみに引っ越しした時も挨拶しました。

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2016/02/01(月) 19:01:15 

    赤ちゃんの鳴き声は気にならない。
    むしろ可愛いな〜って思う。

    +8

    -20

  • 252. 匿名 2016/02/01(月) 19:01:47 

    240>>
    可愛そうかも知れないけど、ルール違反は確かなんだから、管理会社に匿名でメールするか手紙でも出して、知らせるべき。

    (単身者用のアパートにいて、自治体にも届け出してない赤ちゃんの可能性もあるし)

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2016/02/01(月) 19:37:20 

    ちっちゃい子の泣き声は全然気にならない。
    むしろ微笑ましい。あやしたい位。

    大人の大きな話し声はイヤだな。

    +6

    -16

  • 254. 匿名 2016/02/01(月) 19:38:25 

    うちのお隣さんも赤ちゃんの鳴き声聞こえたけど、ほとんど気にしてなかったよ。ある程度大きくなったら、あまりうるさくならないように躾されればいいと思います。

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2016/02/01(月) 19:50:39 

    一言あいさつに行っておけば多少は大丈夫だし、
    うちは引っ越し以来付き合いなかったけど、
    何か困ったことあったら言ってくださいね~と思った。
    ぎゃーぎゃー泣いてるとき窓全開はひんしゅくかもだけど、
    閉めてて聞こえてもそうそう腹立つもんじゃないと思う。
    親に配慮がないとどうしても摩擦おきちゃう。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2016/02/01(月) 20:01:37 

    >>236
    あ、窓開けたら聞こえちゃうからそのときだけ窓閉めるしかないね

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/02/01(月) 20:02:47 

    >>85のプラスを連打したい。
    私は子供が苦手で、かつ在宅仕事が多いから、近所の子供の雄叫び声が本当につらい。
    >>1読んでアドバイス以前に、旦那さんの「大丈夫」に苛ついて、こんな人が親なのかぁ…って思った。

    +29

    -3

  • 258. 匿名 2016/02/01(月) 20:09:26 

    睡眠邪魔したらヒステリーおこされるかもよ
    子供だから当たり前って考え方は危険
    マンションに引っ越せば?
    安い所は住民もそれなりだよ

    +27

    -0

  • 259. 匿名 2016/02/01(月) 20:15:45 

    菓子折り持って挨拶回りました。
    赤ちゃんが泣くときは必ず窓は閉める。
    思ってるより外に凄く響く。
    自分の赤ちゃんがやっと寝て、自分も休みたいときに、向かいのアパートが窓全開で、赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえたときは辛かったです。
    アパート出るとき皆さんに、寂しくなるね〜元気でねと声を掛けて貰えたのが嬉しかったので、きちんと挨拶しておいて良かったです。

    +7

    -5

  • 260. 匿名 2016/02/01(月) 20:18:21 

    赤ちゃんの泣き声は気になりません。壁が薄いマンションで話し声も聞こえるぐらいなので、夜泣きとかで目覚めても怒らない
    けど、フローリングに直接おもちゃなげたり、落としたり、椅子を引きずったり。その物音で今隣人ともめてます。気をつけているとかいっているらしいが、ほんとにフローリングの物音は響いて心臓ドキドキする。マットなど敷くようにしてくれればいいのに。今もとてもうるさくノイローゼ気味。。

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2016/02/01(月) 20:20:38 

    経験者ですが、同じアパートの人が大人ばかりで静かよりは、赤ちゃんの泣き声でもしたほうがにぎやかでいいわね。と言ってくださり助かりました

    +4

    -14

  • 262. 匿名 2016/02/01(月) 20:22:07 

    マンション住みの友人は、赤ちゃん生まれた途端下からすごい苦情言われてノイローゼ気味になってた
    その苦情入れた人、妊婦らしいけどね...

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2016/02/01(月) 20:26:16 

    挨拶なんかいらない。静かにしてたらそれでいい。
    所詮他人、顔知ってたら大目にみるとかないから。
    泣いた時だけじゃなく笑い声でも大きな声を出す時は窓を閉めて。
    笑ってご機嫌♡なんて思ってるのは親だけ。

    +41

    -8

  • 264. 匿名 2016/02/01(月) 20:31:16 

    すぐ隣のアパートで赤ちゃんが生まれ、一歳くらいまでいたけど全く気にならなかったです。
    夏場、窓空いてて泣いていても、猫の鳴き声?くらいにしか聞こえないので大丈夫ですよ!
    気になるなら、最初の挨拶だけで十分。
    それでも気になるなら、会った時に「いつもすみません」で大丈夫!
    育児頑張ってください、でも頑張りすぎないでね!

    +5

    -14

  • 265. 匿名 2016/02/01(月) 20:34:29 

    下への挨拶は勿論だけど、案外声は上に響いたりもするから上下両隣に挨拶した方が丁寧でいいかも

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2016/02/01(月) 20:44:53 

    二階建てのアパートで二階に住んでる9ヵ月の男の子の母です。私のアパートは結構密集しているのですが、入居してから今のところ隣と隣もいなく一階にしか入居していないのて一階の方がたには生まれる前に挨拶しに行きましたよ!でも皆さん子供がいる家庭なので、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから!!そんなの気にしてたら子育てやっていけないよ!!って言われました。特に真下の方は子供も孫もいっぱいで大家族で、うちの方がやかましいわよ!私も何人も子育てしてきてるから赤ちゃんの声なんかうるさいとも思わないから気にしないでと言ってくれています。たまに外を散歩したりするときに合うと逆に抱っこしてあやしてくれたりします。なので事前挨拶はしておくべきでしょう。赤ちゃんは泣く時間は決まってないですからね。

    +2

    -8

  • 267. 匿名 2016/02/01(月) 20:57:10 

    >>142
    ファミリータイプの賃貸ならまぁそういう言い分もあるだろさ。
    その逆もあるわけよ。
    ほとんどが単身者の狭い2kのアパートに、夫婦2人と幼児+赤んぼの4人でわざわざ引っ越してきやがった、貧乏一家。
    夜泣きは大目に見るにしても、
    昼は昼で、元気なクソガキだけでなく、母親がママ友とそのガキ達を数人連れ込んで、コイツ等のデカい喋り声とクソガキどもの騒ぐ声とでまぁうるせーうるせー。合間に赤んぼは泣くわで、憎悪しかなかった。
    家で仕事やってるもんでね。それでもクレームひとつ言ったことないけど、代わりに呪ってた。
    ま、他の人がクレームつけたからいなくなったけどね。

    +23

    -1

  • 268. 匿名 2016/02/01(月) 21:07:52 

    ご挨拶しとけば大丈夫だと思います。私も凄く凄く心配して、夜も泣き出すと飛び起きて口塞ぎながらリビング移動wとかしてたけど、今は近所の泣いてる赤ちゃんの声なんて全然気にならない。むしろ可愛いくて微笑ましいです。

    +2

    -10

  • 269. 匿名 2016/02/01(月) 21:12:32 

    赤ちゃんの泣き声って、聞き慣れてる人とそうでない人には、聞こえ方に差があるきがします。

    ほとんど聞いたことがない人からしたら、普通レベルの泣き声でも、虐待されてるのかもと心配されて通報される可能性はあります。

    通報されてびっくりしたと言う新聞記事を読んだことあります。

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2016/02/01(月) 21:16:24 

    菓子箱とか持って一言挨拶しとけば
    大丈夫と思う。
    赤ちゃんの声って小さいから
    そこまで気にならないよ。




    +0

    -15

  • 271. 匿名 2016/02/01(月) 21:17:21 

    個人的には赤ちゃんの泣き声はしょうがないなと思える‼︎

    うちは上から深夜に反抗期のガキ??がドタバタ跳んだりしてるような音、DIYしてるのか知らんがギーギーうるさい音は腹が立ってしょうがない‼︎


    ちなみにどんな人が住んでるのか付き合いも無いから知らない!

    +18

    -2

  • 272. 匿名 2016/02/01(月) 21:32:21 

    挨拶されてもうるさいものはうるさい。
    日中仕事してて夜しか寝れないのに深夜泣き声で起こされたらたまったもんじゃない。
    赤ちゃんの母親は家事が終わって子供が寝てれば日中寝ることだって可能だからいいでしょうけどね。
    日中うるさいのは我慢できるけど深夜は無理。

    +22

    -4

  • 273. 匿名 2016/02/01(月) 21:32:29 

    新居でも使えそうな防音グッズを揃えておく
    角部屋なら赤ちゃんの部屋を一番隅にする
    洗濯や換気時以外は窓閉める
    とかかなぁ
    色々やってもやはりアパートのタイプが一番大きいと思う
    うちは大きな生活音位しか響かないけど、壁薄くて筒抜けアパートだとキツい
    お母さんが気にしすぎると赤ちゃんはもっと泣き騒ぐ気がするから、リラックスも大事だと思うよ

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2016/02/01(月) 21:37:02 

    トピずれって言うか質問なんだけど。

    引っ越した時や1人目産まれたら挨拶するのは常識だけど、2人目3人目の時も挨拶行った方がいいのかな?

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2016/02/01(月) 21:38:54  ID:LIoHPYpSMY 

    隣がそう。
    昔から騒音がひどくて、挨拶にも来なかった自己中夫婦。
    今は子供が歩き出して足音がホントうるさい。
    一歳の子供が夜中の2時~5時でも、お構い無しに走りまくる。
    せめて挨拶だけでも来てくれてたら、心持ちが違うんだけど。

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/01(月) 21:40:37  ID:LIoHPYpSMY 

    さっさと出てってくれればいいのに。
    こんな狭い単身者用アパートに、三人でいつまでも住んでるんじゃないよ!

    +15

    -4

  • 277. 匿名 2016/02/01(月) 21:46:14 

    ごめんなさい。菓子折り持って挨拶に来られても、うるさいものはうるさい。
    わざわざ挨拶に来てくれるのは嬉しいけど、菓子折り持って挨拶に行ったし コレでOKみたいなのはちょっと。
    それより、泣いたら窓閉めるとか フローリングには防音マット敷くとか対策してほしい。
    泣いても窓開けっ放し こっちが窓締めなきゃならないとか、せっかくの休みなのに朝から泣き声で目が覚めるとか、正直うんざりする。
    だからって、文句は言わないけど。
    そういう人もいるって事です。

    +24

    -6

  • 278. 匿名 2016/02/01(月) 21:54:19 

    秋口って、一番窓開ける時期ですよね。季節的にも、やっぱり菓子折持って挨拶はするかなぁ。お互い様だからと言ってふんぞり返るのは違う気がする。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2016/02/01(月) 21:57:44 

    >>274
    挨拶しに行く意味がわからないという風にも取れますが…
    迷惑かけるのが明らかなら行くべきだと思います

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/01(月) 22:14:04 

    周りに挨拶しておくといいよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣き止まない時、周りを気にしてイライラして赤ちゃんにあたったりしないでね。

    +2

    -7

  • 281. 匿名 2016/02/01(月) 22:42:03 

    幼児の騒音ではなく赤ちゃんの話なのにここまでギスギスするなんて。赤ちゃんの泣き声が躾でどうにかなるものでもないでしょう? 親が近所を気にして低姿勢ならしばらくは我慢できないの?

    +4

    -10

  • 282. 匿名 2016/02/01(月) 22:45:02 

    赤ちゃん産まれたのに泣き声聞こえなかったら怖い
    そしてこっちが物音たてて赤ちゃん起こしたらって思うと申し訳ない

    +4

    -7

  • 283. 匿名 2016/02/01(月) 22:47:12 

    メゾネットタイプのアパート住んでます。
    隣は幼児2人家族で日中、夜もわりとドタバタ、そこの親父は毎日咳き込んでるゴホゴホって音が部屋のどこにいても聞こえてくる。
    管理会社通じてクレーム言いました、
    我が家は生後半年の赤ちゃんがいます。1週間前から夜泣きが始まりました。とは言っても授乳すれば泣き止みます。先日夜中今までで一番大きい泣き声だった日に壁をたたかれました、、、、

    +4

    -16

  • 284. 匿名 2016/02/01(月) 22:50:32 

    赤ちゃんが産まれたので泣き声がうるさくなってしまうかもしれませんが、申し訳ありませんと丁寧に菓子折持って挨拶してくれた隣人夫婦さん。

    赤ちゃんの泣き声よりも親達の出す駆け回る足音の方が気になりました…

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2016/02/01(月) 22:56:08 

    これは絶対に里帰りから帰ってきたらまず挨拶回りに行った方がいいよ
    なにも知らずに急にうるさくなってはぁ?ってイライラされるより、事情を知っていた方が納得してくれるよ
    不動産の人も言ってました「たかがアパートかもしれないけれど挨拶は大事ですよ」と。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/01(月) 23:08:56 

    泣かない赤ちゃんがいるなら見てみたい!
    泣くのが仕事。出産直後なんて体もしんどいし精神的にも辛くなったりするから、あまり気にしないでいいよ。
    周りは自分が思ってるよりも気にしてないものだから。出産頑張って下さいね。

    +4

    -10

  • 287. 匿名 2016/02/01(月) 23:19:32 

    赤ちゃんは天使なので泣いてもうるさいと思わない

    +3

    -15

  • 288. 匿名 2016/02/01(月) 23:30:50 

    挨拶した方が夜泣きしても気が楽だよ〜!
    大家さんと隣の人に挨拶に行った!
    隣の人もいい人で
    『歳的に孫みたいなもんだから気にならないよ。
    なにか困ったら聞きにおいでね』と言ってくれた!

    +2

    -6

  • 289. 匿名 2016/02/01(月) 23:34:59 

    赤ちゃんは泣きます
    機嫌良いなと思いきや大泣きする事もあります。
    赤ちゃんは泣く事で自分の意思を表してます、伝えているんです。
    うるさいな、と思うのも仕方ない事かもしれません。けれど、そう思っているあなたも赤ちゃんの頃は泣いていた事を忘れないで下さい。
    最初から大人な対応出来る赤ちゃんはいません。

    +3

    -14

  • 290. 匿名 2016/02/02(火) 00:17:26 

    もうすぐ2才の子がいます!うちは赤ちゃん生まれた時は隣の人いなかったし挨拶してません。今は住んでいます。毎日歯ブラシの時とかギャン泣きだからうるさいと思う…。でも一度もクレーム的なことはありませんよ?あまり気にしなくていいんじゃないですか?それに新生児の方が泣き声静かな気がします!大きくなるにつれて泣き声も大きくなって余計うるさく…うちなんてすごくうるさい笑 もし言われたら11月に引っ越すと言えばどうですか?

    +2

    -16

  • 291. 匿名 2016/02/02(火) 00:25:15 

    学生の時住んでたアパートは木造ですごく隣の音が聞こえるところだったけど、赤ちゃん生まれた後にすぐご挨拶に来てくれたのがよかったです。

    その後1年くらいで卒業して私が引っ越して、
    自分の子供もうまれて小学生になった今
    赤ちゃんの泣き声くらいなら大丈夫だったけど、2歳3歳とかになるとまた違うかもな〜と思うこのごろ。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2016/02/02(火) 00:25:24 

    子供だいっきらいだけど、新生児の泣き声は全然うるさくないよ。
    そもそも泣き声自体が小さいというか、弱いもの。
    それに、躾とかそういう事でどうにかなるものじゃないじゃない。
    うるさいのは幼児~児童の泣き声。

    +6

    -3

  • 293. 匿名 2016/02/02(火) 00:34:52 

    申し訳ないけど、赤ちゃんは泣くのが仕事だと思えず、泣き声も子供が四六時中走り回る音も大嫌いでノイローゼになります。
    夫婦2人ですがワンルームに住むようにして、近所に学校などがない事も調べ、子供を避けて生活してますが、それでも同じアパートに子供が産まれたら引越しします。今までもそうでしたし・・・
    一歩外に出たら気になりませんが、家では、やはり静かに暮らしたいので。

    +15

    -2

  • 294. 匿名 2016/02/02(火) 00:41:53 

    とりあえず皆さんが言ってるように挨拶には行ってください。赤ちゃんは泣くのが仕事かもしれませんが、こちらも仕事をしておりますので睡眠時間を削られるのは非常に困ります。

    +20

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/02(火) 00:47:21 

    赤ちゃんの鳴き声はむしろ和む。
    喋るくらいの子供があまりにもしょっちゅうギャン泣きしてたら、うるさいと言うより虐待とかが頭をよぎって心配になる・・・。

    とりあえず、ご近所さんが泣き声を気にする人でもそうでない人でも、一言断っておけば自分も周りもお互い気楽にはなると思うけど、わざわざ挨拶に行くのもどうかと思う程度の距離感があるご近所さんなら、顔見た時に「泣き声うるさかったらすみません」って一言言うくらいでいいんじゃないの?

    +0

    -12

  • 296. 匿名 2016/02/02(火) 00:48:12 

    挨拶があれば昼間は我慢するけど夜中寝静まった頃のギャン泣きだけは勘弁して。

    毎晩毎晩、睡眠不足。。。

    主さん、夜泣きだけは
    どうにか対策考えてあげて。
    周りの方に。

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2016/02/02(火) 00:51:21 

    赤ちゃんは泣くのが仕事と言ってる人もいるけどさ。

    毎晩、隣の赤ちゃんの夜泣きで
    目が覚め睡眠不足になります、

    もうノイローゼになりそう。。。


    赤ちゃんに泣くなと言うのは無理だけど、親が夜泣き対策してくれないと
    本当にノイローゼになる。。。を

    +18

    -0

  • 298. 匿名 2016/02/02(火) 00:53:53 

    天使だとか和むなんてコメントを鵜呑みにしないでね。
    主の隣人がそういう感覚を持つ人だとは限らない。
    静かにするに越したことはない。

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2016/02/02(火) 00:54:29 

    >>290
    隣はクレーム言わないだけで我慢してるんじゃない?
    クレーム言ってこないから挨拶も行かないなんて自己中過ぎやしない?

    こんな親がいるから腹が立つんだよね。

    人の親になったんなら、周りにも配慮しなさいよ。

    +18

    -1

  • 300. 匿名 2016/02/02(火) 00:57:47 

    私は隣が赤ちゃん、上が小学生の男の子二人で常にバタバタ騒々しいけど、独り暮らしなのでなんか逆に寂しくなくていいかな、と思ってますよー。
    子供は元気が一番

    +0

    -13

  • 301. 匿名 2016/02/02(火) 00:58:29 

    >>289
    赤ちゃんは泣きます。

    だから、親が周りに配慮しなきゃいけないでしょ。

    うるさいなぁ〜も四六時中、365日だと
    病みますよ?

    夜中、眠った頃に泣き声で起こされると
    腹も立ちます

    1日2日なら我慢しますよ

    でも、何年続くんですか?

    赤ちゃんな泣くのは仕方ないけど、ちゃんと親が配慮すべき。

    +25

    -1

  • 302. 匿名 2016/02/02(火) 00:58:34 

    >>290
    挨拶はいいけど毎朝ギャン泣きとかすごくうるさい笑とか言ってないで静かにさせなよ。
    気にしなくていいわけないでしょ。非常識な親だね。

    +25

    -0

  • 303. 匿名 2016/02/02(火) 01:01:38 

    >>290
    ビックリするほど非常識だよ!

    向こうが文句言ってこないからいいんじゃない?って感覚わかんない。

    うちも子供いるし泣くのは止められないけど、この人みたいな非常識な親がいるから、子持ちの印象が悪くなるんだと思う。

    ハッキリ言って迷惑な親。

    +24

    -1

  • 304. 匿名 2016/02/02(火) 01:06:13 

    >>281
    相手が低姿勢だったら、この先どのくらい夜殆ど眠れずに会社に行けばいいの?

    しばらくってどれくらい?
    その間、睡眠不足で事故ったら責任取ってくれるの?

    +14

    -3

  • 305. 匿名 2016/02/02(火) 01:15:25 

    うるさくて迷惑してる人はここでキレてないで苦情出しまくればいいのに
    本当に酷い家族なら退去に追い込めるよ

    +9

    -9

  • 306. 匿名 2016/02/02(火) 01:23:00 

    まー赤ちゃん泣くのが仕事だから部屋で泣いてる分には我慢するけど家族に悪いからかマンションのローカでギャーギャー泣かすの困る…めっちゃ響くし

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2016/02/02(火) 01:26:01 

    赤ちゃんは日本の宝
    近所で赤ちゃんの鳴き声聞くと可愛いなと思いますよ。

    +7

    -17

  • 308. 匿名 2016/02/02(火) 01:27:27 

    賃貸ならファミリー物件に住むのが一番だよ
    多分お子さん予定してたならファミリー物件だよね
    それにトピ主は数ヵ月で一戸建てに引っ越しでしょう?
    挨拶と部屋の騒音対策して、赤ちゃんの生活リズムを早めに作るのが一番
    授乳間隔開かずに泣きまくるなら完母に拘らないのも1つの手
    夜泣きが始まる頃に引っ越しだからちょうどいいね

    +8

    -2

  • 309. 匿名 2016/02/02(火) 01:27:44 

    赤ちゃんの声聞いてうるさい言うやつ
    あんたも赤ちゃんの時はそうだった

    +8

    -20

  • 310. 匿名 2016/02/02(火) 01:30:17 

    >>10
    すごい!称賛しちゃう!尊敬!
    私も下の子持ち夫婦が挨拶もしなくて気持ち悪いからわざと大きい音出したりしてます。
    でもまだ引っ越す気配なし。
    早く消えて欲しい。
    赤ちゃんの鳴き声うるさすぎ。
    うざい!!!!!!!

    +15

    -6

  • 311. 匿名 2016/02/02(火) 01:35:23 

    産まれる前に下の階とお隣は挨拶に行きました。
    下の階も男の子兄弟が居てうるさいけど、、、外で会ったときに煩くてすみませんと挨拶。
    『赤ちゃんの声は好きなので!うちも煩くて、、、』
    と言われた。

    ああ、やっぱり泣き声聞こえてたよね、、、と分かったし、一言挨拶して良かったと思った。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2016/02/02(火) 01:39:32 

    お子さんがいない世帯が多いと結構キツいと思う
    赤ちゃんが抱っこしても泣き止まないとか感覚的に分からないから凄く厳しいよ
    口を塞げとか布団でくるめとかメチャクチャな事言う人もいる
    不動産関係の仕事したら色んなクレーム来るけど、住むとこ間違えたら騒音対策しても無駄な事が多い
    大きな音じゃなくても子どもの声が耐えられない人とかいるからね
    主は数ヵ月しか住まないし、大丈夫だとは思うけど

    +15

    -0

  • 313. 匿名 2016/02/02(火) 01:40:54 

    新築でも木造のアパートだけはやめといたほうが良いですよ。
    世帯数にもよりますが隣人、上下はもちろん斜め上、下にも泣き声響いてきます。

    鉄骨とかならご挨拶は皆さんが仰ってるように隣人さん、上下階までで大丈夫かと…

    トピ主さんは数か月の滞在なのでそこまで神経質に選ばなくても良いかもしれませんね。

    参考までに。

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2016/02/02(火) 01:47:38 

    >>272 じゃぁ、あなたは赤ちゃんのころ夜泣きも全くなく全然泣かない子だったんですねぇ。夜は寝なさいって言われたらすぐ寝る赤ちゃんだったんですね!そんな赤ちゃん見たことない!凄かったんですね!赤ちゃん泣かすなって殺せって言ってるようなもんですよー

    +4

    -13

  • 315. 匿名 2016/02/02(火) 01:49:36 

    >>272 もしかしたらあなたが赤ちゃんのころ泣いて、今あなたと同じ思いをした方が近くにいたかもしれませんよ?自分中心にこの世の中まわってねーわ(笑)

    +8

    -7

  • 316. 匿名 2016/02/02(火) 01:50:29 

    女は母性本能があるから泣き声に我慢出来る人多くても、男は我慢出来ない人多いよ

    +4

    -6

  • 317. 匿名 2016/02/02(火) 01:56:46 

    子供産んだら赤ちゃんの泣き声に我慢出来るようになった
    これ、馴れるとかじゃなくてホルモンだと思う。

    赤ちゃんの泣き声を迷惑という独身も、子供が居るのでうるさくて迷惑掛けますの一言が無いのはお互いに自己中だと思う。

    +5

    -7

  • 318. 匿名 2016/02/02(火) 02:32:10 

    >>290
    クレームない=迷惑じゃないは間違いです

    +19

    -0

  • 319. 匿名 2016/02/02(火) 02:35:11 

    >>305
    今はなかなかできないんだよ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2016/02/02(火) 03:09:22 

    仕方ないよね。皆赤ちゃんで周りに迷惑掛けて
    大きくなったんだから。

    私はきちんと挨拶してくれれば気にしない。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。

    +5

    -14

  • 321. 匿名 2016/02/02(火) 04:35:12 

    家でも泣けない時代なのね。

    +6

    -8

  • 322. 匿名 2016/02/02(火) 05:15:15 

    みんな元は赤ちゃんだったから仕方ない。
    泣いてたら、あやしに行きたいです。

    +2

    -14

  • 323. 匿名 2016/02/02(火) 07:02:36 

    私、結構騒々しい環境に育って慣れてるから全然平気だね
    だからこちらが多少うるさくしても多目に見てくれー なんてね

    +0

    -12

  • 324. 匿名 2016/02/02(火) 07:34:18 

    >>323

    絶対隣に住みたくないんですけど。

    +13

    -1

  • 325. 匿名 2016/02/02(火) 07:37:26 

    赤ちゃんの鳴き声はそんなに気にならないけど、幼児がドタドタ暴れたり叫んだり床に物投げたりする音は本当に我慢できないイライラする

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2016/02/02(火) 07:50:08 

    産まれる前に挨拶っていけん多いけど、無事産まれるとは限らないからね。
    その時に挨拶したご近所さんから「あら?赤ちゃんは?」って言われて傷つくってパターンも考えておいた方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2016/02/02(火) 08:18:35 

    アパートって、外階段カンカンカンカンって上がるような?
    今けっこうマンションが多い気がするんだけど、アパートって書く
    ってことは、主さん的にはちょっと防音が不安な建物なのかな?
    ファミリー世帯が多ければいいね。挨拶行こうにも何時に行っても
    不在ってこともあるよね。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2016/02/02(火) 08:24:56 

    他にも赤ちゃんがいたらね まだ気がら楽ですよね。もし私が子なし隣人に赤ちゃんが居たら...運が悪かったと思います。赤ちゃんは可愛くて好きだけれど昼夜問わずの泣き声を好む人はいない。でも仕方ない事だから運が悪かったと思うと思う。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2016/02/02(火) 08:32:37 

    泣くのが仕事というか泣く事しか出来ないからね
    一方音が小さくても許せないくらい子どもの声が生理的に受け付けない人もいる
    完全に住み分け出来ればいいんだけどね
    友達に子どもの声含めて音に過敏な子と子どもいて音を出すことに異常に怯える子がいるけど、どちらも閑静な住宅地にある庭広めの戸建てに住んでる
    快適な環境は結局お金で買うしかない
    対策とった上でももし迷惑そうにされたら、引っ越しの事を早めに伝えるといいよ
    まあ音に過敏な人は壁薄いアパートには住まないと思うけどね

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2016/02/02(火) 09:01:27 

    赤ちゃんの時に泣かなかったんですか?
    周りに迷惑かけずに、お利口だったんですね。
    自分の赤ちゃんを一切、泣かさずに育てたんですね。
    羨ましいです。二児の母ですが下はまだ5ヶ月です。確かに出産前と出産後には周りの方々に迷惑をかけるので謝りに行きました。赤ちゃんが泣くのは一生続く訳ではありません。幼児が見境なく走り回ったり叫んだりするのと同じように考えないで。

    +0

    -10

  • 331. 匿名 2016/02/02(火) 09:10:04 

    引越時は隣や下が小梨かどうか確認しないとだね。

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2016/02/02(火) 09:20:38 

    文句言う方も、アパートは作り的に狭いし、薄いしどうしても
    聞こえてくるのはしょうがないよね。
    それ見越して住まないかな??普通。

    起こされて困る、ノイローゼになるとか言ってる人は最初から
    アパート住むなっつーの!って感じもするが!

    うちはマンションだけど、
    住んでて家の真下で外の大工事だった時は流石にうるさくは感じたが、
    普通に暮らしてて赤ちゃんの泣き声がもろダイレクトに響いて聞こえてきて
    うるさ過ぎてノイローゼなりそうとかまずねーわ!

    +5

    -10

  • 333. 匿名 2016/02/02(火) 09:23:56 

    赤ちゃんが泣くのは仕方ないしお母さんがどんなにあやして頑張っても泣き止んでくれない事あるから「今日はいつもより凄いな〜声しっかりしてきたなぁ〜」とか思ってます。
    お母さん側が仕方ないでしょ‼︎みたいな態度なら嫌だけど…

    挨拶はしておいた方がいいと思いますよ!
    どんな方が住んでるのかわかりませんしね…

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2016/02/02(火) 09:27:31 

    赤ちゃんの声を不快に思う人を心が狭いと一刀両断するのは、良くないと思う。
    他人の泣き声が耳障りって、人間の本来の感情では?
    それさえも許さないような子持ちの意見には、狂気さえ覚える。


    +11

    -1

  • 335. 匿名 2016/02/02(火) 09:34:42 

    赤ちゃんは泣くし仕方ないけど、授乳したり、抱っこなんかで大体乗り切れる。
    だけど、泣き声は漏れ聞こえるわけだから、挨拶や共同生活内で気をつけることはしっかりした方が良いと思うよ。
    旦那さん喫煙者ならベランダ喫煙なんかね。嫌がられるよ。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2016/02/02(火) 09:39:06 

    分譲マンションに住んでるけど、泣き声とか全然きこえないわ。
    両サイド赤ちゃんいるけど。
    あまりに気になるなら、里帰り長めにしたらだめかな?
    アパートは聞こえるよね

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2016/02/02(火) 09:47:00 

    赤ちゃんいるけど泣くと母親の私でもイラっとするときあるから、アパートなら気をつけたらいいけど、できそうかな?
    初めての子だと、想像以上になきますよ。
    長めの里帰りで慣れてからアパート生活したほうが。本当泣くよ。

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2016/02/02(火) 09:50:21 

    泣かさない為に授乳しながらご飯、おんぶしながらご飯とかだよ。
    周囲への配慮っていうより、赤ちゃんが泣かないようにそうしてたなぁ。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2016/02/02(火) 09:56:59 

    赤ちゃんの泣き声より夫婦喧嘩で罵倒し合う声や、バカップルの喘ぎ声が聞こえる方が苦痛だと思うわ

    +4

    -5

  • 340. 匿名 2016/02/02(火) 10:00:47 

    夜泣き始まるまで私はそこまでうるさいと思った事はないけど、アラーム数秒で気付く夫からしたら泣き止まないとうるさく感じるって言ってました。アパートだと聞こえるから、昼間たっぷり遊んで寝かしつける努力をするしかない

    +8

    -1

  • 341. 匿名 2016/02/02(火) 10:28:22 

    同じ階に赤ちゃんいるお家があって、廊下通るたび泣き声聞こえるけど「お母さん大変だなあ〜〜」としか思わないよ。特に挨拶とかあったわけじゃないけど、日頃からすれ違ったら挨拶してくれる人だったから、それだけでもなんか印象ちがう。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2016/02/02(火) 10:31:54 

    赤ちゃんなら数年の事だし何とも思わないけど、犬を無駄吠えさせるのはイライラする。
    泣いてるなーとしか思わないから、本当に虐待があっても気付かないかも。

    +1

    -4

  • 343. 匿名 2016/02/02(火) 12:13:07 

    大丈夫だと思うって言える人は恵まれた環境で幸せに暮らしてきたんだなー

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2016/02/02(火) 14:06:18 

    賃貸アパートでお隣の子供の泣き声が酷くて引っ越しました。
    夜中に何時間も暴れさせてるのはDQNに違いないと感じ関わりたくなくて。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2016/02/02(火) 17:45:38 

    ぶっちゃけ低月齢のベビーはそんな声は響かないけれど1歳過ぎからのは気を遣う…!
    今は入居前に挨拶とか無いから突然ベビーカー押した女の人が声を掛けて来たりはある。
    後は洗濯物で気付いてしまう。

    出来ればその前に一言欲しい…。
    私も自分達より後に転居して来た人の事は分からないから配慮したくても出来ない。
    うちにも3人いるから偶然お会いした時は詫びたいし…。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2016/02/03(水) 02:29:05 

    隣の赤ちゃんうるさい。
    しょうがないとは思うけど、挨拶にも来なかったから、来ていたら少しは心象違ったと思う。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード