ガールズちゃんねる

赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

53コメント2015/06/02(火) 08:47

  • 1. 匿名 2015/05/25(月) 16:21:46 

    ずっと湿疹に悩まされていて、どんな病院にいっても治りませんでしたが、洗剤を変え、柔軟剤を使わないようにしたところ治ってきました。
    ネットで検索すると、幼い子どもさんやアトピーの患者さんの中では柔軟剤で荒れちゃうことは多いみたいですね。

    ちなみに我が家では、ハッピーエレファントという液体洗剤を柔軟剤なしで使っています!柔軟剤なしでも洗いあがりはそこまでチクチクせず、タオルはほどよくパリッとしていて気持ちいいですが、少し割高なのが気になるのと、「柔軟剤のいい香りにつつまれたいな〜」「洗濯をするときのモチベーションが変わってくるな〜..」と思うこともしばしば。。

    赤ちゃんがいる方、アトピーやアレルギーの方、敏感肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤について語りませんか〜?
    使ってみてよかったもの、気になっているもの、情報交換しましょう✴︎
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +56

    -15

  • 2. 匿名 2015/05/25(月) 16:23:51 

    赤ちゃんいないけど、姑が無添加サラサを使ってるよ。超敏感肌だけど、サラサにしてから肌荒れしないって言ってた。

    +76

    -19

  • 3. 匿名 2015/05/25(月) 16:23:51 

    いつもarauです。
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +151

    -8

  • 4. 匿名 2015/05/25(月) 16:24:13 

    ハミングネオ使ってる。
    肌が弱い5歳の息子が2歳くらいの頃から使ってるけど問題ないし、香りがきつすぎないのも好き。

    +18

    -36

  • 5. 匿名 2015/05/25(月) 16:24:44 

    長い、、笑

    +11

    -49

  • 6. 匿名 2015/05/25(月) 16:27:37 

    うちは乳児湿疹からのアトピーになったけど、
    【さらさ】は洗剤も柔軟剤も大丈夫だったよ。

    比較的そこら辺でも買えて安価だしオススメ

    +120

    -12

  • 7. 匿名 2015/05/25(月) 16:27:52 

    柔軟剤でモチベーションかわるんだ( ⊙ ⊙)

    +26

    -40

  • 8. 匿名 2015/05/25(月) 16:29:59 

    洗濯物はよくすすいで洗剤の成分をきちんと落としましょう。
    柔軟剤は衣服に残るので、なるべく使わない方が肌への刺激を減らせると思います。

    +62

    -8

  • 9. 匿名 2015/05/25(月) 16:31:29 

    液体のそよ風
    粉もいいけど、コツがいるので
    液体がオススメです。
    柔軟剤なしでも、柔らかくなりますよ。

    +53

    -6

  • 10. 匿名 2015/05/25(月) 16:31:57 

    アトピーのある人は、洗剤や柔軟剤の香料に反応することが多いので、香料入りはあきらめた方が良いですよ。

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/25(月) 16:32:05 

    初めは気にして「さらさ」を使っていたけど、部屋干しすると凄く臭かったから、逆に体に悪いのかな⁉︎と、結局普段から使っていた「アタックネオ」に戻してしまいました。今のところトラブルもないし、とりあえずこれで行きます(´・_・`)

    +37

    -12

  • 12. 匿名 2015/05/25(月) 16:33:45 

    アトピーではないのですが、子どもが産まれてから、肌に優しくて菌も防げる「sonett」というドイツのオーガニック洗剤を使っています。とても良くて、大人の乾燥肌も改善しました。柔軟剤を入れなくてもパサパサしません。

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/25(月) 16:33:51 

    メリット

    +1

    -30

  • 14. 匿名 2015/05/25(月) 16:34:09 

    アトピーのある人は、洗剤や柔軟剤の香料に反応することが多いのですが、
    本人の着衣に香料入りの洗剤や柔軟剤を使っていなくても、
    お母さんや家族、友人や周囲の人の服についた香料を吸い込んでしまうと、症状がでます。

    肺から吸い込むと、肝臓を通さないので解毒されず、より症状が強く出ます。

    なので、家族含めて香料入りは禁止にしないといけないよ。

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2015/05/25(月) 16:34:58 

    無添加さらさは、部屋干しに弱いよね。
    肌には優しいけど、洗濯物がちょっとカビ臭くなってしまったよ。

    +75

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/25(月) 16:36:07 

    水洗いだけで済ましています。

    元三洋電機、現ハイアールのオゾン洗濯機がお勧め。
    洗剤なくてもオゾン洗浄やお湯あらい、エアウォッシュの機能がついていて、きれいにおちます。

    洗剤代やすすぎの水道代も節約できるし。

    +13

    -31

  • 17. 匿名 2015/05/25(月) 16:37:54 

    オゾン洗濯機に買い替えてから、水洗いの部屋星でもかび臭さがゼロになったよ。

    +9

    -22

  • 18. 匿名 2015/05/25(月) 16:39:17 

    子どもが産まれて、夜洗濯→夜間は部屋干しになったら、無添加さらさだと、洗濯物がカビ臭くなってしまいました。赤ちゃんはタオルをチュパチュパ吸ったりするので、無添加なのはいいけど、カビの心配が出て来たので使うのやめました。

    +53

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/25(月) 16:39:49 

    ランドリンと似てるラボン、柔軟剤入り洗剤もあって赤ちゃんにも使えるとあるよ。すすぎ2回がちょっと
    水道代かかるけど、部屋干しの時に臭わないから助かる!

    +25

    -9

  • 20. 匿名 2015/05/25(月) 16:40:04 

    お医者さんが「合成洗剤や柔軟剤で一度洗うと、衣類に付着したそれらを落とすのには30回以上洗濯機で洗わないといけないです。」って言ってました。

    あと、洗濯機に残った洗剤とかもあるから、家族の衣類とわけても意味なし。
    揮発した家族の衣類の香料を吸い込むだけで、アウトだし。

    +48

    -5

  • 21. 匿名 2015/05/25(月) 16:42:35 

    柔軟剤は止めた方が良いと思います。
    かなりのアレルゲンが入っているので。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/25(月) 16:52:35 

    ミヨシのそよ風石鹸は?香りがついてるよ。液体せっけんて固まるからたまにお湯で洗濯そう洗って。粉ならバジャンいいよ、でも重曹で手作りが安上がりで一番。柔軟剤なくてもふわふわだよ。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/25(月) 16:52:54 

    柔軟剤は諦めていいんじゃないかな?
    アトピーにもいい柔軟剤とかって結局は柔軟剤の意味を果たしているのか?ってやつばっかりだし
    いらないんじゃない?

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/25(月) 16:59:52 

    ハミング

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2015/05/25(月) 17:06:29 

    ファーファ

    実家にいるときからずっとこれ

    +12

    -19

  • 26. 匿名 2015/05/25(月) 17:12:58 

    同じ親から生まれた赤ちゃんでも肌の強さは違うし、アトピーやアレルギーの度合いも人それぞれ。答えにくいなーと思う

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/25(月) 17:45:07 

    買ってはいけない危険なジャンク商品一覧
    買ってはいけない危険なジャンク商品一覧counter777.blog112.fc2.com

    危険物を危険物として皆に伝えたい。食は人の命を支えるものです



    さらさは詐欺商品だそうですよ

    +53

    -6

  • 28. 匿名 2015/05/25(月) 17:47:04 

    私も子供もアトピーです。
    なんだかんだでシャボン玉石けんが一番信用できるかな〜と思っています。
    洗濯槽のカビ掃除がちょっと大変ですが、界面活性剤はなるべく使いたくないので我慢して使っています。
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/25(月) 17:52:47 

    アルモニベルツの柔軟剤
    オーガニックで香りも良いです

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/25(月) 18:17:18 

    なんで16と17マイナスなの?
    三洋時代に買ったもの使ってるけど良いよ。
    ハイアールに買収されたから??

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2015/05/25(月) 18:20:38 

    無添加さらさがオススメ☆

    +6

    -20

  • 32. 匿名 2015/05/25(月) 18:29:27 

    石けん成分の洗剤が良いとされてますが、反応する人が多いですね。
    あと、重曹もダメですね。

    成分的にも1番安全だと思うのが、マザータッチです。

    お風呂に入浴剤としても使えます。
    他にも色々と用途も有ります。

    感じ方はそれぞれだと思いますが、一般の洗剤よりも洗浄力は弱い気がします。
    でも、他の洗剤を使うと反応するので、安心の方が大切ですね。

    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/25(月) 18:58:06 

    主さんと一緒うちもランドリン♡

    オーガニックだし赤ちゃんにも使えるのに
    良い匂いだから大好き♡

    ただ少し高いんだよねぇ

    +20

    -8

  • 34. 匿名 2015/05/25(月) 19:01:25 

    我が家はパックスナチュロンの液体タイプを使ってます。
    以前はアタックだったけど、夫のアトピーが治らないので切り替えました。
    パックスにしてからアトピー症状は出なくなってきたけど、ミドル臭が取れなくて夫の服だけ徐々に臭うように。
    なので時々シャボン玉せっけんの酵素系漂白剤?を使います。
    本当は漂白剤ではなく煮洗いしたいんですがIHの寸胴が高くて買えないので、たまに熱湯に浸ける程度です。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/25(月) 19:48:19 

    トップ クリアリキッド

    新しい界面活性剤で、自然にかえるのが早いそうです
    なので人体にも影響が少ないらしいです

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2015/05/25(月) 19:55:42 

    エコベールが大好き。でも高いんですよね。OKストアだとちょっと安くなります。
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2015/05/25(月) 20:53:53 

    生協の「私のせんたく」すごくいいですよ( ^ω^ )
    ごめんね、画像は洗濯洗剤の画像なんだけど..
    アトピーの息子も、肌の弱い私自身が使用しても問題ないです

    やさしい匂いです
    おすすめします(^ω^)
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/25(月) 20:54:19 

    重層で煮洗いすると、黄ばみが一気にとれます。

    それに、お医者さんに聞きましたが、重層にアレルギー反応を起こす人はいないそうです(重層は必須栄養素から構成されれますが、必須栄養素にアレルギー反応を起こす人は生きていられません)。

    ただし、重層は周りの物質をよく吸収するので、アレルゲンを吸収した重層にアレルギー反応を起こすことはあります。

    なので、新品の封を切ったばかりの重層を使って下さい。

    使える洗剤や漂白剤が無い方は、試してみて下さい。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/25(月) 21:03:51 

    柔軟剤成分なしのニュービーズでやってきたけど、
    粉石けんに変えたら幼児のアトピーが良くなってきたよ
    ただ、すすぎを念入りにするのと
    粉石けんを完全に溶かしてあわあわにするのがちょっと手間…

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/25(月) 21:14:49 

    主人がアトピーなので、ケアベールという洗剤と柔軟剤を使用しています。
    香りもきつくないので、オススメです!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/25(月) 21:15:20 

    無添加さらさは全然肌に優しくない成分多い気…
    やっぱり安心できるからミヨシ使ってます

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/25(月) 21:24:42 

    アトピーですが洗剤は「自然丸」というメーカーのものを使用してます。
    粉洗剤は泡立てが面倒ですけどサッパリ洗えますよ。
    頭や体、顔は固形石鹸です。

    無添加で病院の先生からすすめらたのですがいいですよ。
    前の方も書いてますが合成洗剤は何十回も洗わないと取れないそうです。
    柔軟剤はクエン酸を使用。市販のものや香料は絶対だめだそうです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/25(月) 22:41:22 

    今日さらさ買ってしまった。
    部屋干しは臭くなるんですね。
    ショック‥‥。

    +9

    -4

  • 44. 匿名 2015/05/25(月) 23:30:32 

    有名ではないけどスピカココを使ってます。
    部屋干しOKだそうですが、無臭なので物足りなくて、さらさの柔軟剤を一緒に使ってます。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/25(月) 23:45:21 

    粉せっけんを使ってる方、泡立て方の工夫を教えてください!!
    あと洗濯槽の掃除はどうなさっていますか??

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/25(月) 23:55:42 

    子供が1歳になるまでarauを使ってましたが、ある日ワカメのようなものがこびりつくように…
    こんな方いますか?
    定期的に洗濯槽クリーナーもしていたんですけど。
    それからいつもの洗剤と柔軟剤に戻しました。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/26(火) 10:56:44 

    『無添加さらさベビー』オススメです!
    私は普通のさらさより匂いも好きですし、部屋干しも気になりませんよ!

    あと、洗剤じゃないですが赤ちゃんの湿疹には『桧水』オススメです☆
    ママ友に勧めてもらって、オムツかぶれ治りました(^^)
    赤ちゃんやアトピー肌でも使える洗濯洗剤や柔軟剤

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2015/05/26(火) 11:59:20 

    少しずれますが、レノアハピネスを使いだしてから、なぜか顔が腫れたりかゆくなったり……
    数日前ならレノアをやめたら、少し治ってきました。

    このトピを見て、柔軟剤の影響ってあるんだなと勉強になりました。

    しばらく柔軟剤はやめてみようかな……(>_<)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/26(火) 13:03:41 

    ちなみに無添加の粉洗剤使うようになってから、洗濯物の生乾きのにおいが全くなくなったよ。
    それまで市販の合成洗剤だったんだけど。
    これからの季節にいいですよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/26(火) 16:27:38 

    46さん
    ワカメ?!
    うちもアラウですが、ワカメはないです。
    子供が小さいからアラウだと安心だし、ラベンダーがほんのり匂いいいですよね。

    洗濯機は週一で水洗いのみの槽洗いで清潔が保てるそうですよ。電気屋さんいわく。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 00:26:34 

    さらさ使ってるけど、部屋干ししても臭くないよ?
    臭いのは、もとも部屋にカビ菌がいるからじゃないかな…部屋干しするなら除湿もしないと。
    でも、さらさが良くないみたいだから次の洗剤替えてみよう。息子がアトピーひどいので。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 17:54:07 

    さらさは無添加とか書いてあるけどただの合成洗剤だよ
    騙されて買ってしまったけどもう買わない

    arauにしてからアトピー治ったよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/02(火) 08:47:10 

    さらさは、普通の合成洗剤に石鹸成分を少し加えただけの洗剤なので全く無添加ではありません。
    むしろどこが肌に優しいのかなと思うくらいの成分です。

    購買意欲をそそられるうたい文句の一つに『無添加』がありますか、騙されたらダメ。

    純せっけん成分の洗剤で充分です。 台所のふきんや口に入れることのあるタオル類などを洗うのは特に気をつけておかないとコワイです。かなり残留してます。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。