ガールズちゃんねる

夫を上手く動かす言葉

98コメント2016/02/01(月) 02:42

  • 1. 匿名 2016/01/31(日) 00:58:12 

    昨年11月に子供を出産して毎日ドタバタでぐったりです。夫なりに手伝ってくれているのですが、私は全然足りません。私が授乳している時に夫が携帯をイジイジしてたり、本を読んでいたりする姿をみると、イライラします。そんな暇があるなら、お皿あらってよ、掃除してよと思います。自分がしんどい時は、冗談ぽく嫌みを言ってやってもらうのですが、もっと自主的に動いてほしいのです。夫に気分よく手伝って貰えるように、皆さんはなんてお願いしてますか?

    +164

    -27

  • 2. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:01 


    夫を上手く動かす言葉

    +38

    -96

  • 3. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:09 

    口でしてあげる

    +20

    -112

  • 4. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:40 

    褒めて褒めて褒め倒す
    お皿洗い上手だねー!すごい!とか。笑
    大きい子供だと思って!

    +211

    -20

  • 5. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:43 

    いつもありがとう♪

    +97

    -8

  • 6. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:54 

    子供と同じように、上手ね、すごいねと
    、あんまり思ってなくても褒める

    うちは、成功してます

    +195

    -13

  • 7. 匿名 2016/01/31(日) 00:59:59 

    あー!疲れたー!!!と言う

    +8

    -40

  • 8. 匿名 2016/01/31(日) 01:00:16 

    ○○してくれたらすごい助かるな、、、って言う。

    やってくれたら凄い褒めます!笑

    +180

    -8

  • 9. 匿名 2016/01/31(日) 01:00:17 

    小さな事でも褒める!過剰なまでに!

    +120

    -6

  • 10. 匿名 2016/01/31(日) 01:00:29 

    男叩いていかに女が優れてるか主張するクソトピ来た( ^ω^ )

    +21

    -51

  • 11. 匿名 2016/01/31(日) 01:00:33 

    ありがとう

    助かるーー

    +79

    -9

  • 12. 匿名 2016/01/31(日) 01:00:44 

    自主的にやるようになるってなかなか難しいよね…
    素直に「やって欲しいな」と伝えて、やってくれたら「ありがとう!助かった!」とか、感謝したり褒める。

    +137

    -5

  • 13. 匿名 2016/01/31(日) 01:01:05 

    私は今からごはん作るから、その間に掃除機かけてくれる?という感じでお願いしてる。
    〜して!て言うより素直に動いてくれる

    +92

    -9

  • 14. 匿名 2016/01/31(日) 01:01:53 

    たとえ当たり前のことでも(食べた後の食器を下げるとか)自主的に動いてくれたときに大げさに褒める。
    嬉しい!!本当に助かる!!あなたと結婚して本当に良かった~♡などなど。

    +86

    -7

  • 15. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:11 

    お皿洗ってくれるー?
    掃除してくれるー?

    嫌味を言うよりよっぽど伝わりますよ。

    +108

    -6

  • 16. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:33 

    やってくれたらハグしながら、ありがとうと言う。
    次もやってくれる!

    +34

    -14

  • 17. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:36 

    私はヘタに手をだして貰わない方がいいので頼まなかったのですが、

    自主的にあれやろうか?
    と言っくる事があって、
    お願いしたらやってくれたので
    ありがとう!
    っと褒めてたら少しずつやってくれる事が増えました

    +75

    -6

  • 18. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:54 

    期待するだけ無駄。
    自分だけが大変って思うのもダメ。

    +129

    -13

  • 19. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:56 

    所詮男はみんなそんなもん。

    みなさんが言うように大袈裟に褒めてがんばってみて。

    まだ今なら間に合うかも!

    +85

    -7

  • 20. 匿名 2016/01/31(日) 01:03:16 

    夫くん以外にもわたしを支えてくれる人はいっぱいいるんだからね。

    +3

    -23

  • 21. 匿名 2016/01/31(日) 01:03:21 

    >>10 妻に蔑ろにされている旦那キタ

    +7

    -11

  • 22. 匿名 2016/01/31(日) 01:03:38 

    ほんのちょっとしたことでもしてくれたらありがとうと伝えてます。
    うちの旦那は大袈裟に褒めると、逆にやってないと責められているように感じるらしいので軽く、ありがとね♡とだけ伝えるようにしてます。
    できる範囲内で頑張ってくれていますよ。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/31(日) 01:03:45 

    正直なところ、旦那には期待しない方がいいです。
    私はどうせイライラするくらいなら旦那はいないものだと思ってやってます。
    割りきらないと色んな意味で身が持たない。

    +140

    -11

  • 24. 匿名 2016/01/31(日) 01:03:55 

    褒めて褒めて褒めまくる!してくれたら大げさにお礼を言う。ご飯作ってくれても「これ美味しい!私じゃここまで美味しくならないんだけど、どうやって作ったの?」って聞いたり。掃除してくれたり、何かしてくれても「ありがとう!助かったよ!」って言う。
    男は言わないとやってくれないよ。勘付いて!ってのは絶対気づいてくれないから、やって欲しいことは素直にお願いしてます。

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2016/01/31(日) 01:04:47 

    そんな暇あるなら~、~やってよ

    ↑これNGだと思う

    助かるー、嬉しー で持ち上げたほうがいいと思う。

    +114

    -1

  • 26. 匿名 2016/01/31(日) 01:04:58 

    褒めまくって動いてくれるほど男はバカじゃない。

    +18

    -24

  • 27. 匿名 2016/01/31(日) 01:05:35 

    おねがーいって抱きついてすっごい甘える。
    してくれたらありがとう すごい助かった~って抱きつく。

    +18

    -16

  • 28. 匿名 2016/01/31(日) 01:06:10 

    えーすごいーやればできるじゃんーやらないだけじゃんー

    +3

    -19

  • 29. 匿名 2016/01/31(日) 01:07:30 

    主さんが兼業主婦なら、旦那が家事や育児をした時に褒め殺す。
    もし専業主婦なら、旦那の友達が来た時に、仕事で疲れていても家事をしてくれる素晴らしい人だと伝える。体裁を保つために頑張る可能性が強い。
    でも本当は本人に今の体調を話し、分担することに同調できる人ならうれしいですね

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2016/01/31(日) 01:07:37 

    本当に申し訳ないんやけど…
    めっちゃごめんけど…
    ○○してもらえるとマジで嬉しい!

    ってわざと申し訳無さそうにお願いしてます(笑)

    +47

    -7

  • 31. 匿名 2016/01/31(日) 01:07:59 

    褒めまくってのるタイプもいれば指示されればやる指示待ちタイプもいる。
    そこは自分で見極めないと。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2016/01/31(日) 01:09:11 

    わかる!すごくわかるよ!
    わたしが寝かしつけてる間に少しでも積極的に動いてよ〜〜ってね!
    でもさ、多分旦那は悪気はないんだと思うよ!何をしたらいいのかわからないだけ!
    わたしが独身のとき忙しく子育てをしている姉のお手伝いなんか出来なくてただ甥っ子を可愛がることしかしてない。
    今のわたしなら姉に協力できると思うの。
    母親だから思うことで、父親の自覚はあってもやっぱり言わないとわからないと思う!優しく言って習慣つけるしかないと思うな〜。でも旦那さんも昼間はお仕事頑張ってくれてることを忘れずにね!
    頑張ろう(*^^*)

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/31(日) 01:09:22 

    キレる確率もあるけど、
    ○○の旦那って優しいよねー
    こんな事してくれるんだって!

    +1

    -24

  • 34. 匿名 2016/01/31(日) 01:09:46 

    逆に私が何もしないと何でもやってくれる。
    ちょっと週末ゲームにドはまりして家事全部放棄してたけど、全部旦那が片付けてくれた。
    ゲームしながら寝落ちして起こされてみたら朝ご飯出来てた。
    驚きと感謝しかない。

    +63

    -3

  • 35. 匿名 2016/01/31(日) 01:09:48 

    私は一生のお願いを何回も使っています。

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2016/01/31(日) 01:10:16 

    皆さん偉い‼︎
    私は育児中に褒め続けるのさえ疲れるからお小遣い制にしてます

    +3

    -12

  • 37. 匿名 2016/01/31(日) 01:13:09 

    ○○だけお願いできる?

    アレコレしてと言うより、○○だけと言うワードが結構効く。
    してもらったら必ずありがとうは必要でっせ

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2016/01/31(日) 01:13:22 

    あくまで私は、だけど専業だから家事は自分の仕事だと思ってるから手伝ってもらおうとは思わない。
    ただ子供の面倒は見てもらう。
    授乳なら仕方ないけどオムツ変えてもらったらパパに変えてもらって喜んでるねー!とか子供の気持ちを代弁するように褒めて褒めてやる気にさせてた。

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2016/01/31(日) 01:13:53 

    期待してもこっちがイライラするだけだから
    やってほしい事は先にお願いしたらいいよ

    そのうえでやらないならイライラしたり嫌味でも言ってやればいい

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/31(日) 01:18:31 

    手が空いた時でいいから◯◯してくれる?っていう程度。視界に入るからイラっとするよね、スマホいじりとか。
    基本的に期待しないけど、お風呂掃除とかはダンナが近くを通ったときにチラッと洗ってーーって声掛けするとしてくれるときがある。
    あとは自分に言い聞かせ。動かなきゃデブになるって( ^ω^ )

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/31(日) 01:21:46 

    何かをやってもらってなぜに褒めまくらにゃならんのか?そこが納得できないしめんどくさいから自分でやった方がいいや…。

    +60

    -5

  • 42. 匿名 2016/01/31(日) 01:22:03 

    私もトピ主さんと同じく11月に出産しました。

    ちょっとしたことでもありがとう、助かる~って言ってる。
    そしたら風呂掃除とごみ捨ては夫の仕事に定着した(*´艸`)

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/31(日) 01:22:34  ID:g2tJqpZLRr 

    共働きならお互い助け合うべき、なんで夫をもちあげて、ありがとう!助かるわー、○○してくれる?何て、言わなきゃならんのか?
    私にも言ってよ!
    なんて贅沢でしょうか...

    +37

    -8

  • 44. 匿名 2016/01/31(日) 01:24:31 

    旦那さんの性格やタイプによると思いますが…期待しない、あきらめるって対応は、後々、自分だけが大変ってなるパターンのような気がする(笑)あと、誉めたり、ありがとうばっかだと、俺やってる、やれるって勘違いされそうだし、奥さんは自分もやってるのに、自分は感謝されない…ってなりそう(笑)

    うちは、イライラして喧嘩もしたけど、早くから、同じ事を一緒にやっても時間がもったいないと話し、旦那は理解してくれました(笑)なので、うまく、分担できて何とかやっております(笑)

    ちなみに、チビ3人、共働き夫婦です(笑)

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/31(日) 01:25:16 

    私達に子供はいませんが、
    分かるな~主さん!

    夫をたまに誉める!
    内心思ってなくとも!
    夫はもうおっさんだけど
    まんざらてもな様子。

    褒めて育てよ、です。
    手綱は妻が握ってるのです

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/31(日) 01:26:18 

    トピ画???

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/01/31(日) 01:26:52 

    夫でもできそうなことは「◯◯できる?」と一度やってみてもらう。
    その後は自分がやらない。気づいてもやらない。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/31(日) 01:27:48 

    いつもお疲れ様

    ありがとう!

    嬉しい!!

    便りになるねっ!
    あなたが居ないと私は生きていけないな

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/31(日) 01:28:05 

    旦那が初めから出来てる人だと本当にイライラしないだろう。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/31(日) 01:28:38 

    じゃあ私洗濯物干すからご飯作ってとか、ご飯作るからお風呂洗ってきてとか自分も何かすることを伝えてからお願いする。旦那は調理の仕事しててご飯がすっごい美味しいから機嫌のイイ時はなるべく作らせるように仕向けるwww

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/31(日) 01:32:08 

    旦那さんのやる気を損ねるフレーズ
    ・誰々の旦那さんはこんなにしてくれるのに〜
    ・私だって疲れてるのに〜
    ・そんな暇あるなら〜
    ・そんなことも分からないの?
    ・いつもやらないから分からないんだよ
    ・それぐらいしてよね

    上記はどんなにイラついても絶対言わない。
    些細なことでもありがとうを忘れない。
    特に小さなことでも自主的に動いてくれたことは、例え間違っていても自分のために考えて動いてくれたことに感謝する。そして出来れば今度はこうしてくれると助かるわと優しく伝える。
    旦那さんを手なづけることは自分にとっても相手にとってもプラスです。
    先行投資だと思って、たくさん褒めてあげてください。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/31(日) 01:34:21 

    うちもたくさん感謝して褒めます笑
    完璧じゃなくても駄目だししないようには気を付けてます、やる気なくなっちゃうので

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/31(日) 01:36:46 

    いろんなタイプの男性いるけど
    怒るよりほめる方が
    そしてかわいらしくお願いする方が
    動いてくれると思います

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/31(日) 01:39:25 

    夫を上手く動かす言葉

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/31(日) 01:42:10 

    トピ画きもい

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2016/01/31(日) 01:56:27 

    ありがとー!疲れてるのにごめんねー!パパにやってもらうと早いな!私も△△済ませたからさ、この後は皆んなでゆっくりできるね!◯◯(子供の名前)もパパかっこいいって〜!と喋れない赤子の気持ちを代弁して褒めたりしてます。

    感謝して、褒めるの連続。段々、習慣化してきて旦那の役割扱いにしちゃう^^;
    「やっぱりパパのやる◯◯はすごいな!これからはパパに任せちゃおうかな!センスあるからさ」なんて適当に言って。
    日常的に感謝して褒めてると、たまに褒め忘れても平気w
    感謝と褒め言葉、たまにご褒美を。

    産後は体やすめることも大切だから
    家事育児、無理しないでくださいね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/31(日) 01:56:42 

    甘える。股間にぎにぎしながら、早く終わらしてやる?と言うと早い仕事してくれる!夜付き合うかはその時の気分。また甘える。家だけかな?

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/31(日) 02:06:16 

    きもい!あんたきもいよ!もっと手伝え!ビシバシ(*`Д´)ノ!!!

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/31(日) 02:07:40 

    あなたが中出ししてくれたものを洗い流したくないから、もうシャワー無しで寝るね♡

    これでどんな男もコロリと行きます。あなたを死ぬほど愛おしく思います。

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2016/01/31(日) 02:12:52 

    皿洗いも掃除もしなくていいんだよ。
    男からすると「え?なんでそんな急いでやらなきゃダメなの?」だから。

    お皿がなくなってから、「ごめーん、自分で使う分だけでいいから洗って使って~」で全て伝わるはずだ。主が忙しいということが。

    「なんだかんだ言って結局お前がやれてるじゃん」と思わせないことだよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/31(日) 02:55:23 

    夫にやってもらったらもらったで、雑さに余計ストレスがたまることに気づいたので一緒にやる方法にしました。ほぼ役に立たないのですが、隣で見たりしながら覚えてよーなんて言ってると、自分から手伝う!と言ってくるように。

    家事を手伝ったことにありがとうとは言いますが、いつも頑張る私へのありがとうも要求します(笑。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/31(日) 03:09:25 

    寝かしつけを頼んだ時に「私が寝かしつけるより早い!上手いなー!」って褒めたら率先して寝かしつけしてくれるようになったのはいいんだけど、変にアドバイスとかしてくるからイラつくww

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/31(日) 03:26:24 

    褒めても結局は気分がいい時じゃないと手伝ってくれない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/31(日) 03:30:22 

    ねえ、褒めるのすらムカついてできない私(笑)
    もう産後十ヶ月経ってるからホルモンのせいにもできない(笑)

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/31(日) 03:36:45 

    みんなは旦那のどこにイライラするのかな
    私は何かをしない事よりもっぱら要領が悪くてイラつく方が遥かに多い
    駐車スペースたくさん空いてるのに迷ってわざわざ遠くに止めたり
    あっちとかそれとかが伝わらないんだよなー

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/31(日) 03:46:37 

    褒めて伸ばすの方法で
    ゲームばっかりだった旦那が
    洗い物をしたり洗濯物干したり
    ちょっとづつ手伝い始めたが
    子どもが産まれて育児にいっぱいいっぱいで
    旦那を褒める余裕なんて無くなった時に
    ふと思った……

    いちいち褒めんと何もせんのなら
    もう、いちいち疲れるから何もせんでいいよ。
    何でチヤホヤせんと出来んのかな。
    もう、ほんまええって。だるい。

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2016/01/31(日) 03:47:48 

    男の人がキッチンに立ってる姿ってかっこいいよね〜◯◯(旦那)もこの前お皿洗いしてくれてたときの背中かっこよかった〜♫と褒めると、呼んでもいないのにキッチンに来るようになりますよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/31(日) 03:53:14 

    >>66さんと同じで余裕のある時じゃないと、褒めたり、下手に出てお願いしたり出来ない。
    2人の子どもなのになんでこっちはお願いしてじゃなきやしてもらえないし、私が毎日当たり前のようにしてる事を少し手伝っただけで褒めたり、感謝したりしないといけないの?って思ったりもしてた。
    でも旦那は旦那で毎日当たり前のように働いて帰ってきて、だからといって今日も働いてくれてありがとうなんて言われないんだなって思うと少しはイライラもおさまるかな。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/31(日) 03:59:01 

    私も主さんと同じように子どもが生まれてしばらくはひたすら旦那にイライラ、イライラしてた。
    こっちも初めての育児でわからないことだらけ、家事と育児の両立は本当に思ってた以上に大変で、睡眠不足だし、自分の時間はなくなるしで余裕が全然なくなるもんね。
    色々と試してみたけど、もうダイレクトに言った。そしたら旦那から「毎日している人と、週に何回かしない人とでは着眼点も違うし、気づけないから言って欲しい」って言われて、最初は「言ってからするのはコッチがさせてるみたいで嫌。自主的に気づいてして欲しい」って思って気づくの待ったりもしてたけど逆にイライラするから
    今は早めに言ってしてもらう。
    男は言わなきゃわからない。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/31(日) 04:08:14 

    心にもないのに褒めたりはしないほうがいいとおもいます。
    結局こっちの思い通りに動いてくれなかったらイラつくし、褒めてあげてるとあなたが思うと、ご主人が〜やってあげてる。と思っててもなんも文句言えないですよね?

    言いたいことは正直に伝えたらいいと思いますよ。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/31(日) 04:08:43 

    >>69
    旦那さん賢そう

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/31(日) 05:18:21 

    私が子供寝かしつけてる間に洗濯機回してるから、終わったら干してねって旦那にお願いしても、ごめん。忘れてた。ってことが多々あります。
    この人のどこをどう褒めたらいいのやら。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/31(日) 05:31:15 

    トピ画がキモすぎる

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/31(日) 05:56:56 

    >>3
    ウチはお互いに何時もしあってるから関係ない!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/31(日) 06:17:20 

    >>4
    うちは、褒めると、それだけで、
    満足。
    俺、こんなに頑張ってるんだー。
    もう充分だな。
    終了〜。

    褒めたり、感謝したりしてもだめ。
    そもそも男が台所に立つなんて、
    考えられないらしい。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/31(日) 06:45:27 

    褒めるとかなんか嫌だな〜〜
    本当に男って小さい子供みたいだね。
    褒めてる自分が気持ち悪い(大したことしてないのに大袈裟に褒めるとか苦手。。)から自分でやっちゃうかも。。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/31(日) 06:56:33 

    「夫なりに手伝ってくれている」なら自主的に動いてくれてますよね。
    旦那さんが自主的に”主さんの望み通りの動き“をして欲しい、そのためにどう操れば良いかということですか。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/31(日) 06:57:11 

    うちの旦那はちょっと褒めただけで俺はイクメン‼︎何でもやる‼︎って大威張り。実際はオムツのサイズが小さくなったのにも気付かない、家事も一切手伝ってくれません。なのにクチは出すから殺意が湧く
    1度大喧嘩しました。私も言いたい事言ってスッキリ。それから前よりはやるようになりました。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/31(日) 07:52:52 

    褒めるのも疲れてくる


    割りきって自立することを目指す方が早い

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/31(日) 07:55:40 

    『誉めまくる作戦』は効果あるんだけど...

    こちらの心に余裕が無い時、
    「なんでそもそもこんなに私が気をつかわなきゃならん?!」
    「自分の事なのに、なんでこっちが下手に出てお願いしなきゃならん?!」
    「ええかげんにせえ!!!」
    とブチキレそうにならない??

    みんな、そんな脳ミソが沸騰しそうなくらい腹が立つ時、どうやって解消してる??(^_^;)

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2016/01/31(日) 08:04:35 

    逆に授乳終わった直後から「台所片付けたいから、終わるまで抱っこしてゲップさせて!」って子供のほうをお願いする!
    家事だとやっぱり「俺の仕事じゃね〜」って潜在意識があるけど、子育てはそんな風に思わせない‼︎

    以外とそっちのほうが大変で後々、家事のほうやるわ〜ってなるかも。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/31(日) 08:28:04 

    健二郎と岩ちゃん
    どんなシチュエーションの画像なのか気になる

    私は夫に変に期待しない
    疲れたーって調子悪いのを素直に伝えると
    休め、休め~って言ってくれる
    洗い物たまってるとやってくれる

    母親が仕事してる息子は家事をする率が高いと
    何かでみたよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/31(日) 08:33:05 

    うちも旦那もゲームと本好きで、本当に主さんの気持ちが痛い程分かります(´;ω;`)
    家事をやってくれたら大げさに感謝してますけど、私はきつい時は家事しない。思い切ってさぼる(^_^;)
    今日は1日抱っこの日だな…とかを昼間にLINEしておいて、少し家を散らかしてると育児の大変さが伝わったのか?うちの旦那は変わったよ(笑)そして実際は、昼間に少しゆっくりお茶飲んたりして気分転換しておくと旦那へのイライラも少しは減って、また頑張れた!息抜きも大事だよね
    みなさんは優しくて偉いね!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/31(日) 08:35:13 

    自分が専業なら養ってもらってるし何も言わないけど共働きで子供もいて朝は全然時間なくてバタバタしてるし家に帰るのは7時くらいでそこからお風呂ご飯洗濯ってやってたら子供達寝かせるのも遅くなるし、旦那が家にいたら子供をお風呂にいれてもらうかな。その間に私は家事をやる。
    で、子供を寝かせてもらってる間風呂に入る。
    じゃないと体の疲れも取れないし無理!
    今日は日曜だけど旦那が仕事だから休み〜。
    まだ布団で幸せ(笑)

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2016/01/31(日) 08:39:56 

    はっきり言って育てるのに、10年かかります。
    最初は、部屋を片付けたからあなた掃除機かけてよとか、洗い物するから、テーブルから持ってきて、とか一緒にやります。そして部屋が綺麗な状態に慣れさせる。私が帰ってきて、テーブルの上が汚かったら、みかんの皮とか、せんべいの袋とか細々したものは、ゴミ箱に捨てり。
    今夫も子どもも、みかんの皮とか1回ゴミ箱に捨ててから、食べたりするように。
    今結婚10年目です。あきらめて子どもいるし、家族と暮らしてるし、ある程度部屋が汚いのは、仕方ないんだ、と自分に言い聞かせて暮らしてきました。主さんまだ子ども生まれたばかりたし、これからです。頑張っては、ダメです。
    妥協しながら、暮らすしかないよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/31(日) 08:44:39 

    自主的に動いて欲しいなんてワガママみたいなもの。やって欲しいことを優しい口調で言うだけても替わったよ!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/31(日) 08:55:40 

    私はまだ子どもはいませんが、お互い働いているのに夫は何もしないので、私も悩んでいます。今日の9時からNHKスペシャルで、科学でママのイライラを解明する(?)的な番組やるみたいなので、見てみてはどうでしょう?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/31(日) 09:53:47 

    あー
    面倒くさい面倒くさい‼︎
    なぜお立てなくちゃいけないんだ‼︎
    ってめちゃくちゃ思ってしまう私…
    そしてイライラ顔と態度に出てしまう。
    言わなくてもやれよ!って思ってしまう…
    上手く家庭を回してる主婦の方尊敬です…

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/31(日) 10:11:27 

    褒めたら良いってのは、頭じゃ理解できるんだよね。自分が人にもの頼まれるときも同じだもんね。いきなり否定や愚痴を言われたら、やりたくなくなる。
    でも、夫のこと褒めたくなーい!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/31(日) 10:25:24 

    家事が大変なら俺の母さんに来てもらおうか?

    じゃないよ。おまえさんがやりなはれ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/31(日) 10:55:55 

    みんな旦那さんを誉めまくって持ち上げて、偉いね。私は諦めてる。いないと思えば気が楽!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/31(日) 12:34:54 

    あれやってコレしてとお願いしても
    期待通りに動いてくれないとイライラしてしまう私は自分で動きますが、褒められると人は誰でも嬉しいですよね!
    すごい!上手!器用だね!嬉しいと演技するとだんだんやってくれたな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/31(日) 14:59:38 

    察してでは伝わらないから素直にそのまま言います
    「いま手が離せないからお掃除してくれないかな。終わったら一緒に~したいから」
    「食器を片付けたいけどしんどいからやってくれると助かる」
    やってくれたら嬉しいので素直にお礼も言えます
    やってくれなかったら諦める
    自分がイライラすることはないです

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/31(日) 19:36:19 

    イケメンにお願いがあるんだけど!って言う(笑)

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/01/31(日) 20:34:45 

    言葉ではないですが...
    旦那がいるときは率先してやらない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/31(日) 21:36:01 

    皆さん、旦那さんを凄く褒めて褒めて育ててるんですね

    なんだか子供みたい(笑)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/31(日) 23:35:31 

    そもそも自分の仕事だと思った方がいいよ…。お皿洗ってる間に子供見て貰って
    パパに抱っこされていいね〜♪更にはパパありがとう〜ゆっくり皿が洗えたわ〜♪
    くらいの気持ちでいかないと。
    イライラしてもなんもいい事ないよ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/01(月) 02:42:53 

    旦那=大きな子供(長男)なんだね…嫌になるね〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード