ガールズちゃんねる

憧れのシェアハウス…実際住んでみたらストレスだらけ!

109コメント2013/11/05(火) 22:42

  • 1. 匿名 2013/11/04(月) 16:54:41 

    ■傘がなくなるたびに険悪に
    ■別れた相手が家にいるストレス……
    憧れのシェアハウス、住んでみたらストレスだらけ | 女子SPA!
    憧れのシェアハウス、住んでみたらストレスだらけ | 女子SPA!joshi-spa.jp

    「私は60人規模の大型シェアハウスに住んでいますが、冷蔵庫に置いた自分の食料とか、傘とか、頻繁にモノがなくなります。誰かが勝手に持って行っちゃうんですよね。そのたびに、フェイスブックのグループ掲示板に『また傘がなくなりました。4本目です。使うのはいいけど、返して下さい』とか書かれるんです」

    +16

    -63

  • 2. 匿名 2013/11/04(月) 16:55:33 

    そりゃそうだろうね

    +479

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/04(月) 16:55:42 

    知ってた!

    +202

    -10

  • 4. 匿名 2013/11/04(月) 16:55:57 

    シェアハウスって、何が魅力的なの??

    +616

    -4

  • 5. 匿名 2013/11/04(月) 16:56:35 

    60人て、、
    どんな家?渋家の事??

    +366

    -7

  • 6. 匿名 2013/11/04(月) 16:56:56 

    テラスハウスは一体‥‥‥

    +139

    -6

  • 7. 匿名 2013/11/04(月) 16:57:00 

    friendsみたいなのに憧れるけど、実際無理だろうな。

    +415

    -5

  • 8. 匿名 2013/11/04(月) 16:57:08 

    4
    安さ

    +175

    -5

  • 9. 匿名 2013/11/04(月) 16:57:52 

    家族でもいろいろあるのに、他人ならなおさらでしょうね。

    +503

    -2

  • 10. 匿名 2013/11/04(月) 16:58:16 

    はなっから女犯す気でいる危険ブサ喪男もいるからね

    +333

    -7

  • 11. 匿名 2013/11/04(月) 16:58:20 

    そもそも一人暮らしできる十分なお金がないなら、よっぽどの事情がない限り家出なきゃ良いんだよ。

    +372

    -15

  • 12. 匿名 2013/11/04(月) 16:58:31 

    女子だけで住んだらヤバそう!

    +202

    -4

  • 13. 匿名 2013/11/04(月) 16:58:46 

    シェアハウスに憧れる要素が全くないわ。

    +420

    -5

  • 14. 匿名 2013/11/04(月) 16:58:49 

    テラスハウスみたいには現実はいかない‥
    憧れのシェアハウス…実際住んでみたらストレスだらけ!

    +410

    -3

  • 15. 匿名 2013/11/04(月) 16:59:08 

    日本人に無理

    +332

    -6

  • 16. 匿名 2013/11/04(月) 16:59:10 

    こういうのもあるけど…
    シェアハウスのまとめ役「性の乱れはありません」と説明
    シェアハウスのまとめ役「性の乱れはありません」と説明girlschannel.net

    シェアハウスのまとめ役「性の乱れはありません」と説明NEWSポストセブン|シェアハウスのまとめ役「性の乱れはありません」と説明若者の暮らしに新潮流が生まれている。他人同士の男女が集まり、一つ屋根の下に暮らす「シェアハウス」だ。恋人でも家族でもない男女...

    +13

    -31

  • 17. 匿名 2013/11/04(月) 16:59:12 

    他人だもの。

    +209

    -5

  • 18. 匿名 2013/11/04(月) 16:59:16 

    留学してたときに、英語の勉強のため+節約のために、外国人の友達とシェアしてた
    色々ルールを作っても、男を連れ込んだり遅くまでパーティーしたり汚れたまま掃除しない人がいたり
    約束守れないやつって絶対いるから、あのときは若かったし英語+節約に燃えてたから我慢できたけど、今は無理

    +289

    -3

  • 19. 匿名 2013/11/04(月) 16:59:49 

    シェアハウスって、最近のは実際そこまで安くないしね。

    +157

    -3

  • 20. 匿名 2013/11/04(月) 17:00:30 

    留学生とか海外に行った人がやるイメージ。

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2013/11/04(月) 17:00:34 

    友だちでもシェアとかムリ

    +365

    -6

  • 22. 匿名 2013/11/04(月) 17:00:34 

    無理だな…

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2013/11/04(月) 17:00:48 

    良い大人でシェアハウスはないな

    +179

    -6

  • 24. 匿名 2013/11/04(月) 17:01:04 

    コレができる人って相当なおおざっぱな性格の人しか無理じゃないかな

    +274

    -4

  • 25. 匿名 2013/11/04(月) 17:01:26 

    現実はドラマのようには
    いかないよ。

    +99

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/04(月) 17:01:53 

    >16
    >ルールは『室内禁煙』『法律は守る』『避妊をする』という3つだけ。

    え????

    +259

    -4

  • 27. 匿名 2013/11/04(月) 17:02:09 

    そんなの当たり前だよ!
    血の繋がった家族ですらイライラすることがあるのに、赤の他人って…。
    どうしてもシェアハウスで暮らすなら、無くなって困るものは自室に持ち帰るとか何か自分で暮らしやすくする工夫をしないと。フェイスブックで文句言ったって後味悪くなるだけ。
    シェアハウスというか、仕事で仕方なく寮に住む感覚だと思えばいいんじゃない?

    +174

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/04(月) 17:03:20 

    当たり前w

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2013/11/04(月) 17:03:33 

    シェアハウスって実際、ワンルームと家賃変わらないよね…。ならワンルームの方が良い。

    +325

    -2

  • 30. 匿名 2013/11/04(月) 17:04:05 

    傘は揉めるだろうなぁ…。

    +76

    -4

  • 31. 匿名 2013/11/04(月) 17:04:34 

    冷蔵庫にいれる物も名前書かないといけないんでしょ?

    +118

    -3

  • 32. 匿名 2013/11/04(月) 17:05:27 

    どんな事情があるのか分からないけど、男女共同のシェアハウスに住めることが理解できない…

    +195

    -4

  • 33. 匿名 2013/11/04(月) 17:06:23 

    どんなに仲良しの女友達でも…
    どんなに愛してる彼氏でも…

    1カ月も一緒に暮らしたら、不満の1つや2つくらい出てくるだろうし、それが赤の他人となりゃ、イライラしてきて当然でしょ~

    +192

    -5

  • 34. 匿名 2013/11/04(月) 17:07:28 

    おならとかトイレ音漏れしないか心配‼

    +190

    -4

  • 35. 匿名 2013/11/04(月) 17:07:41 

    シェアハウスって下手するとワンルームより高いしね。

    +110

    -4

  • 36. 匿名 2013/11/04(月) 17:12:53 

    テレビでやってる、テラスハウスくらい広くて綺麗なお家ならいいけど、1つの部屋を無理くり2つ3つとか、区切ってるような所は絶対無理!!!

    +130

    -4

  • 37. 匿名 2013/11/04(月) 17:13:13 

    やって見たいとは、思う。
    毎日楽しそう、でもきっと言いたい事はいいずらいだろうし、めんどくさくなるのか見える
    几帳面で少し潔癖なので無理だなあ〜

    +41

    -14

  • 38. 匿名 2013/11/04(月) 17:13:27 

    前にテレビでやってたシェアハウスのことかな??

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2013/11/04(月) 17:13:33 

    設備綺麗なところだったらまだ良いけど、疲れそう

    +113

    -3

  • 40. 匿名 2013/11/04(月) 17:14:52 

    気が合わなかったら最悪だし一人部屋あったとしても休まらないじゃん(*_*)共同冷蔵庫とか無理だぁ(>_<)信頼できないと家で貯金しとくのも怖い…。

    +149

    -3

  • 41. 匿名 2013/11/04(月) 17:14:55 

    そりゃそうでしょ。
    トピズレかもしれないけど
    私は 年寄りになっても ボケない限り ホームには入りたくないです。
    猫と暮らせなくなるし 人間関係に疲れそうだし…
    自力で頑張ります。
    子供にも 言ってあります。

    +83

    -5

  • 42. 匿名 2013/11/04(月) 17:15:40 

    大型シェアハウスだと、学生の頃のクラスみたいにグループ出来る。絶対パーティーだのなんだのやり出すリア充グループとかへんにしゃしゃってボス面する奴とか出てくる。まじうぜーしめんどくせーとシェアハウス住んでた人の話聞いてて思った。

    +160

    -3

  • 43. 匿名 2013/11/04(月) 17:15:44 

    家族以外の人との共同生活は無理だなぁ。
    好きな時に好きな場所で思い切りおならもこけないのは辛いよ…

    +92

    -4

  • 44. 匿名 2013/11/04(月) 17:15:59 

    高い家賃払うのが、勿体ないくらい家に帰らない人には、いいかもねーw

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/04(月) 17:22:14 

    名前だけの寮生活じゃん。崩れてしまえば皆深田恭子だ。

    +10

    -26

  • 46. 匿名 2013/11/04(月) 17:26:18 

    家って、他人の目を気にしなくて良い唯一の場所なのに、家に帰っても他人と一緒なんて耐えられないわ〜。

    +175

    -5

  • 47. 匿名 2013/11/04(月) 17:26:30 

    一週間程度なら楽しい事の方が多いと思えるかもしれないけど……それ以上は無理だろうな

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2013/11/04(月) 17:27:38 

    どんなに狭くても、一人暮らしがいい

    +128

    -2

  • 49. 匿名 2013/11/04(月) 17:31:08 

    そらそうだろうよ。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2013/11/04(月) 17:32:02 

    実家で親と同居するのでさえストレス溜まりまくりなのに、他人とか無理すぎ。一人暮らしが理想。

    +62

    -3

  • 51. 匿名 2013/11/04(月) 17:34:30 

    そりゃ仲のいい友達ならまだしも赤の他人だもんねぇ。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2013/11/04(月) 17:43:30 

    ガサツな男同士ならいいと思うけど
    男女、女同士は無理だと思う
    女は本当に、自分でも自分が嫌になるくらい感情も複雑だし面倒臭い。

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/04(月) 17:44:21 

    そんなの分かり切った事じゃん
    TVに触発されてシェアハウスになんか引っ越すからだよ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/04(月) 17:48:23 

    留学してた時、四年間ずっとシェアしていて
    いろんな国の人と暮らした。
    医学部生、音大生、研究者と職業も年齢も
    バラバラだったけれど困ったことは無かったし
    帰国した今も仲良くしてる。
    ただヨーロッパは土壌が違う。
    ルームシェアが文化として根付いてる。
    神経質な人には無理だと思う反面、
    日本で聞くのは10さんが書いてるような男が
    マジでいるという話。
    トピずれになるけど、キモい男のメンタルでは
    ルームシェアは難しいと思う。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/04(月) 17:50:24 

    憧れたことはないけれど(苦笑)

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2013/11/04(月) 17:57:37 

    11
    自立しろよ…
    呆れた

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2013/11/04(月) 17:57:54 

    テラスハウスでも無理だわw
    他人と毎日同じ部屋で寝るとか拷問に近い
    いびきうるさい奴とか寝言うるさい奴とか絶対居るし
    彼氏だから、旦那だから許せるのであって大の親友でも毎日一緒に居たら絶対仲悪くなる

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/04(月) 18:01:03 

    シェアハウスに憧れた事が一度もない。
    どんなに仲良い子でも無理だと思う。
    シェアハウスは安いとよく聞くけど、それなら自分の給料に見合った地域や家に住めばいいと思うけど。

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/04(月) 18:05:28 

    赤の他人となんてムリ。
    友達とだってムリ。
    トラブルがあって友情も壊れそう。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/04(月) 18:08:06 

    私、結婚すら無理なのにシェアハウスとか無理だ。
    どんなに好きな人でも結局自分をさらけ出すことが出来ず、
    緊張から肩こりがするわ、イライラするわ…
    たまに帰る実家もいつからかくつろげなくなり、
    何かと理由をつけて車で買い出しに出かけたり。
    人間として駄目なヤツだと思ってるので、
    孤独に耐えるのが自分の義務だと割りきっている。

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2013/11/04(月) 18:08:08 

    どんなに気心しれた友達でも厳しいかも

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2013/11/04(月) 18:13:21 

    見たいテレビとか見れるのかな?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/04(月) 18:14:49 

    実際住んでみて分かった事があって、良かったじゃん!
    いい面も悪い面もあるに決まってる。
    合わないなら、引っ越せばいい。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/04(月) 18:17:55 

    バックパッカーしてた時の5人部屋ドミトリーは安いし楽しかったなぁ!でも住む場所に見知らぬ他人が居るなんて絶対嫌!気疲れしそう…休日も休めないわ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/04(月) 18:25:07 

    学生の頃なら楽しいと思うけど、
    キッチンシェアとか冷蔵庫シェアとかいう時点で激めんどっちぃ

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/04(月) 18:39:16 

    仕事から帰ってくるとやっぱり1人でのんびりすごしたい。
    シェアハウスはちゃんとしたプライベートがない。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/04(月) 18:44:17 

    前にしてたけど水虫の人いてつらかった

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2013/11/04(月) 18:53:21 

    テラスハウスにあこがれて8月からシェアハウスに住み始めましたが
    共有スペースなどの掃除を決めてやっていますが、やはり忙しくてできなかったとか
    上手く回らずもめごとが多いです。年越しと同時に引っ越しを予定してます。
    もちろんワンルームの一人暮らしにです。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/04(月) 18:58:17 

    妹が留学先でハウスシェアしてた。
    みんな留学生で、いろんな国の人に料理教えてもらったり自分が披露したり、
    話を聞く分には楽しそうだったよ。

    私には絶対無理だけど。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/04(月) 18:58:23 

    シェアハウスに住んでます。
    皆ドライだけど冷たくはないし規則は守るし、問題提起は共有ノートに記載して解決してます。

    まだ築1年で綺麗だしお洒落なハウスでお気に入りです。

    シェアハウスに住む気は全っっ然なかったけど、初期費用を浮かしたくて決めたwww
    でも結果、すごく良かった。
    でもこんなの、稀なのかな?

    +25

    -7

  • 71. 匿名 2013/11/04(月) 19:30:15 

    シェアハウスではないけど、会社の寮で三人で2LDkに住んでましたが、次々と人は入れ替わりましたね。女子寮なのに彼氏を何泊も泊まらせる、食べ物を食べたか疑われるまたは、食べられる。部屋に入られた痕跡あり色々…
    わたしも我慢できず半年で出ました(ーー;)

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2013/11/04(月) 19:31:55 

    家でほっとしたいのに、他人がいたら気が休まらないよ。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/04(月) 19:34:46 

    欧米で四年、東京でも四年つい最近までシェアにすんでた私が通りますw

    今年から初めて一人暮らししてて快適この上ないです
    でもやっぱシェアに住んでたのは初期費用・家賃節約のためのあって、一人暮らししてからはカツカツです
    しかしシェアの時にはなかった、完全なるプライベート空間があるのは、最高ですね

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/04(月) 19:39:46 

    渋谷◯◯会みたいな感じの?

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2013/11/04(月) 19:57:11 

    友達が海外留学した時ルームシェアで全員日本人だったのにも関わらず共同の部屋に勝手に友達を連れてきたり食べた後の食器をすぐに洗わない人がいるのがイライラするって言ってた。
    食材も外国で高いのに勝手に使われてたりもするって。

    身内にさえデザートのプリンとか勝手に食べられたら怒りたくなるのに他人とかありえない。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/04(月) 20:06:59 

    すっごく仲の良かった親戚とシェアしましたが、小さな価値観の違いが大げんかになり険悪に。親兄弟以外とのシェアは100%オススメしません‼︎

    +11

    -1

  • 77. ボブチャンチン 2013/11/04(月) 20:33:29 

    やってみたい。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2013/11/04(月) 20:40:23 

    日本人が、日本でやる意味がわからない。
    海外生活でお金がない学生がする生活スタイルでしょ。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2013/11/04(月) 21:09:02 

    5ヶ月くらい一軒家のシェアハウスに住んでるけど、同居人の韓国人女が交代でする掃除さぼるし、キッチン使った後汚したままだし、ゴミをゴミ箱にきちんと捨てないから毎日イライラする!来月退去することに。家は三階建てで綺麗だけど同居人にストレスが溜まる。家具とかは買わなくて済むけどやっぱり一人暮らしがいいなと思った。

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2013/11/04(月) 21:18:57 

    海外にワーホリに行ってた時シェアが当たり前で
    みんな気を使い合い、たまにはご飯を作り合い楽しく過ごせましたが
    非日常的な外国だったからうまくいったのかな。
    同じメンバーでも日本では一緒に暮らせないと思う。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/04(月) 22:06:48 

    何かでマルチ勧誘が目的でシェアハウスにする人がいると聞い事ある。
    確かにマルチやっている奴が興味持っていた。
    本当に異常な奴だからあんなのと一緒だったらイヤだなって思う。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/04(月) 22:09:20 

    そもそも、住もうと思わない。
    なぜ見ず知らずの他人と・・
    シェアハウスに住みたがる人は出会い目的か、なんだかイタい人だと見てる。

    私はメリットが見つからない。
    寂しいとか、一人が嫌いとか、家賃が安いって理由なんか建て前でしょう

    +23

    -4

  • 83. 匿名 2013/11/04(月) 22:23:41 

    傘も部屋に持ってきゃいいし、部屋に専用冷蔵庫置けばいいじゃん。靴も全部部屋に持ってきゃいいじゃん。私は実家住みだけど、神経質だから全部自分の物は自分の部屋に持っていってる。

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2013/11/04(月) 22:40:06 

    無理無理。旦那一人でもストレス溜まるんだから。シェアハウスなんて無理。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2013/11/04(月) 22:46:54 

    そもそもなんで憧れなのか理解出来ない。
    何がいいの?ただでさえ他人と暮らすのはストレスしかないでしょ

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2013/11/04(月) 23:07:09 

    風呂、トイレ、キッチン、リビング共有でワンルームとさほど変わらず割高。
    プライバシーやセキュリティー面は低い。
    コミュニケーション能力がないと辛い。
    絶えず人が出入りするので、一人が寂しい人や人間関係を広げたい人にはお勧め。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/04(月) 23:14:12 

    シェアハウス絶対ムリ!!もし家賃無料でも絶対いや。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/04(月) 23:20:18 

    仕事で女の子とシェアしてたけど、お互い彼氏がいなければ結構楽しかった。
    どちらかに出来ると何かきまずくなる…。
    私は気を使って連れてこなかったけど向こうはしょっちゅう連れてきて3人でご飯たべたりしてた。
    普通を装っていたけどモヤモヤした。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/04(月) 23:43:03 

    急に海外で暮らさなければいけなくなったとしたら、最初は友達とシェアの方が安心かもなあ。
    でも、日本でだったら絶対に嫌だ。
    家族と暮らしていてもたまにデンデンハウスが欲しいな・・・と思うくらいなのに。
    憧れのシェアハウス…実際住んでみたらストレスだらけ!

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2013/11/05(火) 00:04:40 

    休日は一歩も外にでないわたしには無理です。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/05(火) 00:22:26 

    シェアハウスは大学に入って親元を離れたか、新社会人になった人達が、リーダーが大家と一緒に契約書をつくる、基本的にはルームメイトに干渉しない、住人が彼氏や一夜限りのオトコをつれてきても騒音など契約書に基づいたマナーに沿っていたらあとは個人の責任(ルームメイトとの話し合い)なので、日本人の性格には基本的に無理だと思う。

    が、反対にみるとそうやって赤の他人と若い頃から話し合いをして大人になっていくって言うのは大人になる過程としてメリットがあると思う。

    若い親元をすぐ離れた大学生だと、5ベッドルームで5人で一軒屋に住んで週末のパーティとかで友達を呼んでワイワイ騒ぐのもありだけれど、社会人になれば、同じ社会人同士で自分をいれて二人か三人だと思う。

    でもそうこうしていくうちに、大人の理由が出来てルームメイトから独立していくんだよね。

    こんな偉そうな事を書いておきながら、私は学生の頃に1回ルームシェアをして合わなかったので
    それ以来は狭くてもワンルームです。
    疲れて帰ったら自分のスペースを確保したいので。。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/11/05(火) 00:25:23 

    >5さん
    シェアハウス、ゲストハウスは【シェアプレイス田園調布南】|ゲストハウス・シェアハウスならリビタ
    シェアハウス、ゲストハウスは【シェアプレイス田園調布南】|ゲストハウス・シェアハウスならリビタwww.share-place.com

    多摩川、世田谷区でシェアハウスやゲストハウスをお探しの方に京王グループのリビタが企画・運営するシェア型賃貸住宅【シェアプレイス田園調布南】


    こういうシェアハウスもあるよ。
    見た目はマンション。

    遊びに行ったことあるけど、住人独特の雰囲気がある。
    よほどフランクな性格じゃないと無理だと思う。
    来客にも、初対面なのにタメ口で、人見知りの私にはキツかった...

    でも、お隣さんの顔もわからないような現代、こういう暮らし方もあっていいとも思った。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2013/11/05(火) 01:29:24 

    気の合う人じゃなかったら、シェアハウスは、苦痛だよ。 嵐みたいに仲のいい、見ててほのぼのする人もあまりいなさそう

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2013/11/05(火) 01:31:49 

    私の友人は男3人でシェアハウスしてたら2人がくっついてしまい(つまりゲイだった)、暮らしづらくなったので引っ越したと言ってたよ。
    何そのマンガ展開…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/05(火) 01:40:44 

    子供や恋愛感情がある相手でもイライラは出るのだから
    他人なら当然
    モノがなくなれば、もっといや。
    安いっていうより、心が問題。
    ひとりがいやで交流をしたいならいいかもだけどね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/05(火) 03:16:08 

    とにかく運だと思う。シェアすることになるメンバーによって快適に過ごせるかどうかは決まるよね。だって中にはとんでもないやつもいるからね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/11/05(火) 03:26:37 

    自分の経験から行くと友達じゃない方が良いような気がする。
    その方が遠慮もあるし、ある程度の気を使う、そこから段々気心知れていく感じでうまくいったので。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/11/05(火) 05:55:19 

    シェアハウス3軒住みました。

    1つ目は留学中に男女シェアハウスで韓国人の女の子とルームシェアでした。韓国人夜中に室内で電話したり煩かったり、私が朝早く起きすぎて煩いと文句言われたり…
    韓国人は韓国料理、別室のフランス人が煮込み料理を頻繁に振舞ってくれたりして楽しかったけど±0って感じでした。

    日本に帰ってからは女子専用の1フロアマンション型の5人シェアハウスへ…隣の人がずーっと某アイドルの同じ音楽かけててウザかったし、私が夜電話してると文句言いにきた。あとゴミ当番一切やらない人もいたし、本当に女かよっていうキッチンの使い方。挨拶くらいしかしない人間関係だけど、それが楽でよかった。キッチン・冷蔵庫・風呂トイレ共用の貧乏撃狭ボロアパートといった感じでしょうか。
    家賃は安かったけど、管理人テキトーな欠陥住宅だから出ました。

    今居る所はアパート暮らしよりはチョット高めの男女混合大型ホテルハウス。なんか人が多すぎて覚えられないし、学校みたい。もっと安いシェアハウスみつかったら、高いからまた引っ越そうと思います。シェアハウスの利点は二年契約とか無くて、出たいと思ったら一ヶ月で出られることだと思います。

    初期費用と2年しばりが嫌だからシェアハウス暮らしだけど、いつか本当の一人暮らしをしてみたいです。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2013/11/05(火) 06:33:08 

    留学中、シェアハウスしてたけど、
    やっぱり一番揉めるのはお金のことだった。

    部屋でがんがんヒーター使ってる人、シャワー時間が長い人の分まで、割り勘で光熱費払うとか、
    一緒に買い物に行って食事をシェアする家にも住んだことあるけど、食べる量が違うから女子は損だなーと思った。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2013/11/05(火) 12:29:14 

    キッチン、トイレ、風呂、水周りを綺麗に保てる人じゃないと厳しいな。
    衛生面の価値感が合う人じゃないと。

    私はまず無理だ~。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/05(火) 12:31:26 

    私はきれい好きなんで無理
    多分、トイレや風呂やキッチンを
    他人が掃除して汚れが残ってたらストレスたまるから
    絶対無理
    ある程度ズボラでいい加減な人の方がうまくいきそう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/11/05(火) 12:48:26 

    松尾伴内は、たけし軍団で共同生活していたとき、インスタントコーヒーをいつも勝手に飲まれるので、コーヒーの瓶にマジックで目盛りを書いていたらしい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/11/05(火) 13:00:03 

    娘が留学先で10ヶ月間シェアハウス生活してました
    期間限定だから我慢できるってよく言ってました
    ずっと、なら絶対イヤみたいでした

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/11/05(火) 14:01:47 

    お金がないから実家を出たらシェアハウスを取るか、
    部屋に風呂トイレがないのを取るか ですごく悩む
    なんとか風呂トイレつき個室に住みたいけど~ どっちがマシなんだろう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/11/05(火) 14:38:23 

    五年前東京でシェアハウス住んでました。

    色んな国籍の方がいて、家に帰ると必ず誰かがおかえりと言ってくれるのは嬉しかったし、飲み会やお花見、BBQなど割と楽しい思い出の方が多いです。

    ただルールを守らないのは決まって韓国人や中国人。

    生ゴミのゴミ箱に何度注意してもペットボトルや空き缶を捨てる。

    ゴミ捨て当番守らず、結局他の誰かが捨てる。

    皆で分けて食べてね〜と人数分あるアイスなど2つ以上平気で食べる(笑)

    文化の違いかもだけど
    豪に従え!!!と毎日思ってましたが途中で諦めました。

    おかげで韓国人に対する偏見は凄いです(笑)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/11/05(火) 15:25:44 

    住人の中に生理的に苦手な人がいたらどうするんだろう。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/11/05(火) 15:43:07 

    わたしは都内で二回シェアハウス住んだことありますが、最高でしたよー!
    選ぶポイントとしては女の子専用のシェアハウスで十人以下で、企業がルールを管理していて、リフォームされていること、家具家電が新しいこと、がポイントだと思います!
    このようなところも最近多いので、オススメです!
    企業管理で女の子同士なら皆ルール守ってくれるし、キッチンもきれいで、広いし、何より何かあったとき、頼れる人がすぐそばにいるってのが私は安心でした!

    寂しがりやの人にはオススメですよ。

    プライベートも皆生活時間が違うので、適度に守られてます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/05(火) 20:10:41 

    神経質な私には無理です。
    キッチンのシンクに旦那の髪の毛が落ちてただけでも気持ち悪いのに。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/11/05(火) 22:42:47 

    都内に出てきた時、保証人無し・即入居可につられて系列店のゲストハウス数軒に住みました。
    新宿近辺のドミトリーで家賃36000円。
    総じて言えるのは、男女共同のとこより、女の子だけのとこのが、だらしない人が多かったな。
    みんな人目を気にしなくなるんだよね、汚くてもへっちゃら、
    掃除とかも誰かやるだろうでみんなほったらかし。
    女が集まるとほんとろくなことなかったよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード