ガールズちゃんねる

藤圭子さんの自殺…テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ

105コメント2013/08/24(土) 19:22

  • 1. 匿名 2013/08/23(金) 21:04:51 

    (1) 努めて、社会に向けて自殺に関する啓発・教育を行う。
    (2) 自殺をセンセーショナルに扱わない、当然のことのように扱わない。
    あるいは問題解決法の一つであるように扱わない。
    (3)自殺の報道を目立つところに掲載したり、過剰に、そして繰り返し報道しない。
    (4)自殺既遂や未遂に用いられた手段を詳しく伝えない。
    (5)自殺既遂や未遂が生じた場所について、詳しい情報を伝えない。
    (6)見出しの付け方には慎重を期する。
    (7)写真や映像を用いる時にはかなりの慎重を期する。
    (8)著名な人の自殺を伝える時は特に注意をする。
    (9)自殺で遺された人に対して、十分な配慮をする。
    (10)どこに支援を求めることができるのかということについて、情報を提供する。
    (11)メディア関係者自身も、自殺に関する話題から影響を受けることを知る。
    藤圭子さんの自殺 テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
    藤圭子さんの自殺 テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    8月22日、テレビ各社は昼ニュースから夕方ニュース、夜のニュースまで、歌手の藤圭子さんの転落死を伝えるニュースをトップ扱いで報道した。 こうしたテレビ報道の多くが、実は自殺に関する「国際的な報道のルール」ともいうべきガイドラインに違反している。ところが、このガイドライン、一般的にほとんど知られていないばかりか、肝心のメディア報道に携わる記者やデスクらもほとんど理解していない。このため、有名人が自殺するというニュースのたび、同じようなルール無視の報道が繰り返されている。

    +93

    -16

  • 2. 匿名 2013/08/23(金) 21:07:20 

    確かに自殺を生々しく伝え過ぎだとは思う。

    +583

    -5

  • 3. 匿名 2013/08/23(金) 21:07:48 

    今のマスコミなら当然

    +279

    -4

  • 4. 匿名 2013/08/23(金) 21:07:56 

    記事なが!!

    +28

    -81

  • 5. 匿名 2013/08/23(金) 21:08:10 

    よくわからない…

    ただ、ご冥福を祈るだけです。

    +265

    -40

  • 6. 匿名 2013/08/23(金) 21:08:44 

    マスコミは人気のあるニュースを詳細に伝えたがるからね

    +191

    -1

  • 7. 千鶴 2013/08/23(金) 21:09:27 

    そうかな。ちゃんと事実を伝えるべき

    +165

    -84

  • 8. 匿名 2013/08/23(金) 21:09:56 

    藤さんに限らず、ほとんどの自殺した人の報道アウトじゃない?

    +248

    -11

  • 9. 匿名 2013/08/23(金) 21:10:02 

    これって影響されて同じ事する人が出てくるからだよね?

    +255

    -5

  • 10. 匿名 2013/08/23(金) 21:10:04 

    こういう風に詳細を伝え過ぎっていうのはあるかも。これだって血の痕でしょ?

    +355

    -29

  • 11. 匿名 2013/08/23(金) 21:10:11 

    スレの内容とはそれるけど、すごく色気がある美人ですよね。

    +102

    -27

  • 12. 匿名 2013/08/23(金) 21:11:01 

    宇多田ヒカルかわいそう…

    +216

    -18

  • 13. 匿名 2013/08/23(金) 21:11:17 

    他人である視聴者は興味津々だけど、まずはもう少し遺族のことを考えて規制して報道すべきだと思いました。

    +300

    -5

  • 14. 匿名 2013/08/23(金) 21:11:38 

    調べたら分かる程度でも良いとは思うね

    +39

    -7

  • 15. 匿名 2013/08/23(金) 21:12:14 

    硫化水素を使った自殺を広めたのはマスコミだと思う。
    硫化水素自殺は誰が発案したのか : web-g.org
    硫化水素自殺は誰が発案したのか : web-g.orgweb-g.org

    ネット自殺と言えば練炭自殺が定番だったのだが、2008年に入ってからは硫化水素自殺がネット自殺の代名詞のようになってきています。練炭自殺が人を集めたり、準備が大変だったりするのに対し、硫化水素自殺は自分ひとりで気軽に自殺できると言うことで、今後、自殺方法としては更に増えそうな気がします。この自殺方法は更に拡大し、自殺方法としては一般化しそうですが、黎明期の今のうちにこのような方法を見つけた人と時期を特定しておきたいと思ったので、ここに簡単ですが調査結果を書いていきます。

    +270

    -6

  • 16. 匿名 2013/08/23(金) 21:12:36 

    >>10
    生々しいとは思った

    でも、これ見て自殺するのをふみとどめようと思う人もいるんじゃない?
    はだしのゲンじゃないけど
    なんでも規制すると感覚が分からなくなるような気がする。

    +221

    -32

  • 17. 匿名 2013/08/23(金) 21:13:29 

    こんなに報道されると宇多田ヒカルが可哀想だよね

    +129

    -8

  • 18. 匿名 2013/08/23(金) 21:13:58 

    偏った報道はやめて欲しい。

    +83

    -6

  • 19. 匿名 2013/08/23(金) 21:14:09 

    子供をおいて自殺するなんて、どんなにつらい理由があったのでしょうか。

    +112

    -15

  • 20. 匿名 2013/08/23(金) 21:14:39 

    こういったトピ含めて、人の死に関するのトピはたてない方が良いと思います。
    ネットだと酷いこと書き込まれちゃうからね。
    がルちゃんのネットポリシーに入れるのが望ましいです。

    +49

    -20

  • 21. 匿名 2013/08/23(金) 21:15:55 

    ニュースにルールいっぱいあるんだね
    他のにもあるの?
    薬物のとか政治家さん関係のとか

    +30

    -9

  • 22. 匿名 2013/08/23(金) 21:16:49 

    私も報道すべきだと思う。そして、
    その死を選んでしまわないよう、
    皆で訴え、伝え、考えて行く事が大事だと。

    目を逸らす事は誰でもできるけど
    それじゃいけないと…

    +93

    -38

  • 23. 匿名 2013/08/23(金) 21:17:01 

    文春っていう週刊誌がJRの失態について取り上げていたのをJR側が激怒してキヨスクに置かないことになって、文春がJR側に謝罪したけど…マスコミはスポンサーがいたり、なんかしらの理由で情報は偏るね

    +62

    -6

  • 24. 匿名 2013/08/23(金) 21:17:50 

    自殺を広めたのはマスコミかもしれないね

    +99

    -5

  • 25. 匿名 2013/08/23(金) 21:19:12 

    犯罪報道もそうじゃない?犯罪を伝えることでこういう手口があるということを伝えてたりするし。バランスが難しいけど。

    +62

    -4

  • 26. 匿名 2013/08/23(金) 21:20:27 

    マスコミ批判するのは良いけど、批判するだけで実際に変えようとする人っていないのね。こういう著名人がどうにかして今のマスコミの体質を変えないとダメなんじゃないの?

    +25

    -8

  • 27. 匿名 2013/08/23(金) 21:21:53 

    人によって捉え方は様々だと思うけど、私も辛くて生きてるのが辛い時があるから今回の件で自ら命を絶ったらダメだって気付かされました。

    +17

    -10

  • 28. 匿名 2013/08/23(金) 21:23:39 

    これほとんど日本のマスコミはアウトじゃん

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2013/08/23(金) 21:23:57 

    うつの彼は、首吊り自殺の報道が続いた時に
    自らも命を絶とうとした。
    あまりにも繰り返し耳に入ると、
    スイッチが入るらしい。
    有名人の自殺ニュースが流れると
    ハラハラします。

    +170

    -6

  • 30. 匿名 2013/08/23(金) 21:24:34 

    大津のいじめで自殺した子のニュースも、可哀想でみてられなかった
    亡くなった現場とか、あまりにつらすぎる

    +59

    -5

  • 31. 匿名 2013/08/23(金) 21:25:10 

    昔、岡田有希子が自殺した。
    そして次々に若い人達が自殺した事があった。

    今回の藤さんと当時トップアイドルだった岡田さんじゃ自殺報道の影響は違うかもしれないけど、自殺報道は大々的にやるものじゃない気はする。

    +81

    -9

  • 32. 匿名 2013/08/23(金) 21:25:47 


    【藤圭子さん自殺か】 波瀾万丈の62年 幼少期に苦労 – CHENGLIJIE [幸せな生活]
    【藤圭子さん自殺か】 波瀾万丈の62年 幼少期に苦労 – CHENGLIJIE [幸せな生活]www.chenglijie.com

    【藤圭子さん自殺か】 波瀾万丈の62年 幼少期に苦労 – CHENGLIJIE [幸せな生活] CHENGLIJIE [幸せな生活]ホーム芸能ライフ写真レシピITブログ質問記事知識ニュースQlog世界← 地球9ホットゾーン上の生命の大規模な在庫:ORエイリアンを見つけるSPEED上原...

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2013/08/23(金) 21:26:13 

    うーん
    そんなルールはあったのかもしれないが、昔の自殺の報道の方が酷かった気がする。

    +67

    -3

  • 34. 匿名 2013/08/23(金) 21:26:51 


    ルールを守るマスコミなんていないと思う

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2013/08/23(金) 21:29:44 

    日本は、こういうモラルが低い

    +63

    -7

  • 36. 匿名 2013/08/23(金) 21:33:02 

    精神が安定していない人ってこういう報道を見ると「私も自殺して楽になりたい。」って思っちゃうことがあるみたいよ。ただでさえ日本は自殺する人が多い国なんだからこういう報道は控えて欲しいな。自殺は病死や事故死よりも家族と周囲の人を苦しめるよ。

    +124

    -6

  • 37. 匿名 2013/08/23(金) 21:33:27 

    ルールを守ること、ニュースを目にする人への影響よりいかに目を引くかに力を入れすぎている気がする
    受け手側が覚悟を決めて、新聞の社会欄は見ないなどしないと体調にも影響あると思う

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2013/08/23(金) 21:35:23 

    宇多田ヒカルはコメント出さなくていい。そしてマスコミは追いかけないでほしい。

    +175

    -4

  • 39. 匿名 2013/08/23(金) 21:36:31 

    昔からイマイチ藤圭子と宇多田ヒカルが親子には思えないのは何故だろう…

    +43

    -9

  • 41. 匿名 2013/08/23(金) 21:40:47 

    だれか、この国際ルール正しいと思うなら、広めておくれ。

    だいぶ病んでいたんだろうなぁ・・・それにしても、道幅が狭いな、

    +30

    -11

  • 42. 匿名 2013/08/23(金) 21:40:49 

    そんなルールがあったのは、知らなかった。

    真実を伝えるのは、大事だとは思います。でも、自殺に関しては、大きく報道するのは良くないんじゃない。
    後追いする人もいるし、興味本位で亡くなった人の事を騒ぎ立てるのもいや。

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/23(金) 21:41:04 

    生中継
    藤圭子さんの自殺…テレビのニュース報道は、国際的な「ルール違反」だらけ

    +6

    -90

  • 44. 匿名 2013/08/23(金) 21:41:15 

    さすが在日が集う職場ですな

    +37

    -10

  • 45. 匿名 2013/08/23(金) 21:41:19 

    昔からイマイチ藤圭子と宇多田ヒカルが親子には思えないのは何故だろう…

    +11

    -17

  • 46. 匿名 2013/08/23(金) 21:41:20 

    国際的なルール違反って、違反すると何か罰則があるの??
    この人が言ってるルール違反っていうのは、常識がない、っていう意味かな?

    +13

    -8

  • 47. 匿名 2013/08/23(金) 21:43:53 

    30年くらい前は被害者の遺族に対してしつこく「今のお気持ちは?」とか聞いてたよね。
    日本のマスコミはそのレベルだよ。

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2013/08/23(金) 21:44:42 

    人間だって動物だよ。
    ニュースみたりして社会のこと知っとかなきゃって強迫観念あるかもだけど、自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないよ。

    参考までに↓
    現代人が受け取る1週間の情報量は、
    「18世紀の人が一生かけて得る情報」
    よりも多いと言います。



    さらには、現在、人類が生み出している
    新しい情報量というのは毎年2倍に増え、
    1年間に生まれる情報量は、これまで、
    人類が過去5,000年をかけて生み出した
    情報量よりも多いそうです。
    しかも、それらの多くはネガティブな情報。
    私達の思考に与える悪影響は計り知れません

    +48

    -2

  • 49. 匿名 2013/08/23(金) 21:45:33 

    ざっとスクロールしながらななめ読みしてたから、はっきり見なくて済んだけどさ。
    唐突に自殺の画像とかマジでやめてよ。
    こないだの心霊写真もそうだけどさ、閲覧注意とか書いてないんだし。

    +164

    -3

  • 50. 匿名 2013/08/23(金) 21:48:08 

    初めてみました。

    こんな風に晒されて岡田さんという人の人権はないのでしょうか。

    +84

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/23(金) 21:50:52 

    40
    やめて…!

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2013/08/23(金) 21:58:55 

    上の写真、初めて見た、、、あー、とうとう見ちゃった、ふぅ、、、勘弁して
    脳裏に焼き付いてしまった。
    寝れるかな。。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/23(金) 22:05:01 

    40
    載せてるあなたもどうなの!?
    画像載せないで文章だけだって出来るでしょ。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/23(金) 22:07:40 

    第9条 禁止事項

    ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合には、アクセス禁止措置、投稿禁止措置、コメント等の情報の全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採ることがあります。

    ↓みんなが、よく破っている『ルール』w↓

    a.本サイトもしくは他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    b.本サイトもしくは他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    c.本サイトもしくは他者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、他者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為。
    d.自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらずあるものと装ったり、又は他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽って本サービスを利用する行為。

    ↑みんなが、よく破っている『ルール』w↑


    ↓削除要請に当てはまる『ルール』↓

    ◆l.他人を自殺に誘引又は勧誘する行為。
    ◆m.残虐行為(人の殺害、傷害、その他残虐な行為)に相当するコメント等の情報を投稿し、又は表示する行為。
    ◆v.その他、本サイトが不適切と判断する行為。

    ↑削除要請に当てはまる『ルール』↑


    ◆ここでコメントしているみんな、すべての『ルール』を守りきれてないwと思うんだが、

    コメントナンバ40番、とても耐え難い『 自 殺 画 像 』なんで『削除を要請』したいんだが。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2013/08/23(金) 22:12:05 

    確かに!! 
    テレビを見ていて画面上に『速報』出た時
    亡くなられた事は冥福を祈りますとは思うが
    身内、親族からすると公に『速報』は止めて欲しいな
    『速報』の基準が違う気がした

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/23(金) 22:14:16 

    有名人の自殺をセンセーショナルに扱うのだけは避けた方がいい。

    日本の報道は戦中からあんまり成長していない気がする。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/23(金) 22:14:29 

    40の岡田ゆきこの、脳ミソとびでてるやん。
    トラウマなった

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2013/08/23(金) 22:14:40 

    管理人さん、自殺の写真削除してください。
    遺体がいきなり出て来るのはキツイ…

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/23(金) 22:18:42 

    岡田ゆきこ強烈すぎて、藤圭子コメントできん

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/23(金) 22:20:22 

    ワイドショーなんてみないほうがいい
    ゴシップ、人の不幸をお金に換えてる

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/23(金) 22:20:41 

    有名人が自殺して、こんな報道されることで自殺者が増えるのは事実。遺族の気持ちも無視。何のための報道なんだろう。視聴者は好奇心を満たしたいだけで、マスコミは視聴率を稼ぎたいだけ。リポーターのお悔やみには反吐が出る。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/23(金) 22:30:39 

    40、岡田ゆきこさんに失礼。
    罰が当たれば良い。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/23(金) 22:32:49 

    こういう報道をすることで
    故人→亡くなられてまでマスコミのエサに
    ご遺族→ただでさえつらいのにさらに身内が晒し者になる
    視聴者→ショック 

    なんのために報道してるの? 自殺はいけないことだと伝えるのは大切だけど、実際芸能人が自殺した報道をみてると全然結びついてない気がする


    +28

    -1

  • 64. 匿名 2013/08/23(金) 22:38:50 

    やっぱり一人一人視聴者がこんな遺族の気持ちを無視した報道を拒絶するべきだよ。
    チャンネルを消すとか。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/23(金) 22:39:39 

    前に有名俳優の奥さんが自殺して
    地方の仕事場から自宅に移動中に
    しつこくインタビューしてる
    ワイドショーのリポーターがいて
    すごく不愉快だった

    亡くなられた人にも事情があったでしょうが
    残された人はずっと自分を責め続ける

    当事者に対する強引な取材とか
    生々しい映像とかは本当にやめるべき

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/23(金) 22:42:49 

    60

    お金はさておき、がるちゃんと毒女ニュース否定派がここにいる意味 (・∀・)

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2013/08/23(金) 22:44:00 

    スレ伸びないね。

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2013/08/23(金) 22:44:57 

    国際ルールというこういうのがあるとは知らなかった
    日本は自殺が多くて大変という割には
    こういうのが知られてないし、対策がやっぱり薄いんだと思う

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/23(金) 22:48:06 

    40・・・

    あなたも最低のマスコミと変わらない!
    最低です!!
    悪意しか感じない!人の死をなんだと思ってるの?ひどすぎる
    宇多田ヒカルが心配で藤さんのトピ開くたび心ない人が多すぎる。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/23(金) 22:52:50 

    66
    60さんはがるちゃんと毒女ニュース否定なんてしてないと思いますけど...

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/23(金) 22:55:34  ID:JKJs2gfZDg 

    私、うつ病でした。
    鬱が酷い時に、有名人の自殺報道を見ると、流されて自分もやってしまいます。
    辞めておこうとは、思わないです。
    だから、繰り返し報道するのは辞めて欲しいです。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2013/08/23(金) 23:08:17 

    某探偵ファイルだと、まだ自殺とは断定できないみたいだね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/23(金) 23:08:35 

    自殺の画像突然出すの辞めて欲しい
    心臓に悪い
    心臓のドキドキが止まらない。手が震えて過呼吸みたくなった。本当に辞めて欲しい

    見たく無くても出てくるから2chより悪質

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2013/08/23(金) 23:09:23 

    自殺の写真載せるなんて!
    管理者が削除するべきでしょ!

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/23(金) 23:11:42 

    岡田有き子さんの写真載せてほしくなかった。

    本当に可愛くてアイドルだった。
    その当時、小学生で キラキラしている人が自殺してフライデーを学校に持ってきた子がいて…
    悲しかった。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/23(金) 23:21:56 

    がるちゃんとかは、見出しはムリだけどある程度情報取捨選択できるじゃん。
    でもワイドショーとかのテレビは一回チャンネル合わせると延々と情報垂れ流しだから気をつけたほうがいい。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/23(金) 23:26:59 

    梨元がしつこくワイドショーで岡田さんの自害を追っていた。
    そして、40の写真が週刊誌に平然と掲載。
    マスゴミの神経に疑うわ!

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2013/08/23(金) 23:32:03 

    40の画像削除して下さい!
    見たくなかった。
    今までも話題でても絶対見ないようにしてたのに!

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2013/08/23(金) 23:35:56 

    76です、訂正
    40みたいに載せる人もいるから、がるちゃんもやめといたほうがいいのかもね・・・

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/23(金) 23:39:19 

    同居してたのは息子?

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2013/08/24(土) 00:26:06 

    上原美優さんの時も、これに違反していたよ。。。
    自殺した時の状況を詳細にテレビで報道されて、可哀想だった

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/24(土) 00:30:42 

    同居してたのは愛人。
    61が31の若い男を飼うなんてキモイ。
    同居人がベランダから落ちたのに、
    ぐうぐう爆睡してるなんて胡散臭い。
    寝室は別だったらしいから、メチャクチャ広いマンションなのか。

    +12

    -10

  • 83. 匿名 2013/08/24(土) 00:36:05 

    7回も離婚。
    アメリカで4000万の現金持って徘徊→没収。
    娘さえ連絡できない行方不明。
    若い男のマンションでベランダから転落死。

    老人性うつ病だったのかな…。
    行方不明なのに、娘は探さなかったのかな…。
    謎だらけ。

    +9

    -6

  • 84. 匿名 2013/08/24(土) 00:48:34 

    写真早く削除お願いします‼
    なんで投稿したのか理解できない。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2013/08/24(土) 00:59:27 

    40

    嫌だー。
    今まで画像見るの避けて生きてきたのに。
    寝る前なのに、やめて!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/24(土) 01:05:33 

    マンションは分譲で1億円。
    賃貸だと35万円。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2013/08/24(土) 01:08:10 

    ナイジェリアのテロで日本人が大勢犠牲になった時、実名報道しないと国民の共感が得られないと言った人がいたとか。大勢の他人の共感を得ることが、故人と遺族への思いやりを凌駕する。日本のマスコミって、本当に駄目だと思ったよ。
    情報の受け手が拒否しないと、マスコミの迷走は止まらないよね。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/24(土) 01:26:11 

    なぜ40の遺体画像消してくれないの?

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2013/08/24(土) 01:59:48 

    私の母はもともとうつ病を患っていましたが、船越さんの姉が自殺したという記事を週刊誌で読んだその3日後に自ら命を絶ちました。

    亡くなる前日に、うつ病でほとんど口数少なかった母が、このことをぽつりと話題にしていたのに、気付かなかった自分を悔やんでいます。

    上の方で、自殺の報道を流すことで逆にしなくなると書いている方がいますが、それは健常者に当てはまるのであって、今にも死にたい状況にいる人は「自殺」に関する話題を目にしただけで、何か天啓を得たように、「そうだ私も死のう」となると思います。

    硫化水素の自殺について、一部のマスゴミがその詳細を事細かに説明したその翌週に、多くの類似事件が起こりました。ネットで少し調べれば、硫化水素での自殺は地獄の苦しみだと書いてあります。死にたいという気持ちに捉われている人には、計画的に調べてではなく、ほんとにふらっと、何かに背中を後押しされるかのように、簡単に死んでしまうのです。

    長くなってすみません。

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2013/08/24(土) 03:05:31 

    昔と比べたらましにはなってると思う。でもまだ上に出てるミヤネ屋とかは違反してるよね。

    報道するなって言ってるんじゃないんだよ、遺族や視聴者への影響を考えたら守るべきルールがあるでしょって話。
    大津のいじめ事件もだけど生徒が亡くなった現場を何度も映して、故人と遺族が晒し者になってるみたいで心が痛かった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2013/08/24(土) 03:19:03 

    自殺とイジメの報道は連鎖するからBBCなどの海外メディアは
    扇情的に扱わないようにしてるよね
    そろそろ日本も見習わないと

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2013/08/24(土) 03:41:20 

    自殺マニュアルや自殺サイト運営は韓国人ってのも
    聞いたことあるし・・・日本人の自殺をあおってるんでしょ。

    そりゃ憎い日本人にはたくさん消えてもらったほうが
    自分たちが日本乗っ取れるもんね。

    マスゴミ全部解体はマジな話にしなきゃいけないかも。

    まずNHK!!

    +9

    -8

  • 93. 匿名 2013/08/24(土) 04:13:16 

    報道するのは全然いいと思うんだけどさ
    昔の曲聴きながら芸能人生を振り返ったりね…

    でも自殺の原因を探るようなやりとりしたり
    ずーっとこればっかり長々と報道しすぎだよね。
    マンションの映像も出ちゃったしさ。
    今も住んでる人たくさんいるだろうに。
    やりすぎだと思う。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2013/08/24(土) 04:42:16 

    有名な自殺防止CM
    屋上の少女 - YouTube
    屋上の少女 - YouTubewww.youtube.com

    人生の素敵なことは、大体最後のほうに起こる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/24(土) 07:06:34 

    13階からの飛び降り自殺なんて五体ちゃんと付いてれば良い方だよ。
    飛び降り自殺の遺体は悲惨だよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/24(土) 07:15:26 

    13階からの飛び降り自殺なんて五体ちゃんと付いてれば良い方だよ。
    飛び降り自殺の遺体は悲惨だよ

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2013/08/24(土) 07:38:11 

    カレー事件の時みたいにほとんど噂にケの生えたレベルで追い掛け回したり、容疑者の段階で顔さらして名前さらして経歴さらしながら『人権に配慮して手錠にボカシ入れてます』は国際ルール違反じゃないのか?

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2013/08/24(土) 09:04:56 

    自殺する人間になんの感情もなし。
    何がなんでも子供のために、絶対そんなことしない。

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2013/08/24(土) 11:44:27 

    日本のニュースは「報道」じゃなくて「ニュース風バラエティ」だから。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/24(土) 14:06:44 

    すまん、100 get!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2013/08/24(土) 15:00:52 

    自分の愚かさの恥のくせ、世間に迷惑をかけながら死ぬような藤圭子…
    私生活もまともに出来ないのは自業自得。
    誰の責任でもない!
    宇多田自身も親の血をひいてるだけに気をつけないとな。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2013/08/24(土) 16:32:10 

    トピずれですいません。

    この件で、宇多田ヒカルの「嵐の女神」って曲初めて聞きました。
    ストレートな歌詞、きれいな声、なんか涙が出ました。

    「与えられるものじゃなく、与えられるもの
    どうしてわたしは待ってばかりいたんだろう
    お母さんにあいたい」って
    歌詞に 感動しました。
           

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/24(土) 17:17:57 

    絞り出すような「怨歌」 藤圭子さん死去 | JTSENZ
    絞り出すような「怨歌」 藤圭子さん死去 | JTSENZjtsenz.com

    絞り出すような「怨歌」 藤圭子さん死去 | JTSENZJTSENZ← 24時間テレビ嵐ノーギャラ公表の裏絞り出すような「怨歌」 藤圭子さん死去♪十五、十六、十七と、私の人生暗かった…。藤圭子さんを一躍、時代の寵児(ちょうじ)にした「圭子の夢は夜 ひらく」が発売...

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/24(土) 17:22:47 

    転落死した藤圭子さん「家族から孤立していた」との証言も | JTSENZ
    転落死した藤圭子さん「家族から孤立していた」との証言も | JTSENZjtsenz.com

    転落死した藤圭子さん「家族から孤立していた」との証言も | JTSENZJTSENZ← 絞り出すような「怨歌」 藤圭子さん死去転落死した藤圭子さん「家族から孤立していた」との証言も22日朝、東京・新宿区の高層マンション前の路上で頭を強く打った状態で亡くなってい...

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/24(土) 19:22:48 

    自殺するくらい辛い理由ってより、鬱とかの病気による自殺な感じする。
    残された人辛いけど、何もしてあげられなかったって、あまり悔やまないで欲しい。
    病気で突発で、どうしようもなかったと思う。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。