ガールズちゃんねる

簡単で栄養価の高い料理

56コメント2015/12/20(日) 11:57

  • 1. 匿名 2015/12/19(土) 14:22:23 

    贅沢言ってすみません。
    現在、切迫早産で自宅安静を余儀なくされています。
    少しの間、立っているだけでもお腹が張ってしまうので料理もままならず、料理が適当すぎて栄養の偏りが気になります。

    +86

    -5

  • 2. 匿名 2015/12/19(土) 14:22:56 

    お鍋!!

    +112

    -4

  • 3. 匿名 2015/12/19(土) 14:23:10 

    簡単で栄養価の高い料理

    +125

    -5

  • 4. 匿名 2015/12/19(土) 14:23:31 

    野菜炒め

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2015/12/19(土) 14:23:54 

    万能なのは豆腐や納豆だけど

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2015/12/19(土) 14:24:33 

    納豆入りの玉子焼きにほうれん草か小松菜のお浸し
    お浸し系はレンジに任せちゃいましょう!
    魚の缶詰をあたためるだけでもおかずになりますよ。

    +87

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/19(土) 14:24:42 

    たまご料理!

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/19(土) 14:24:55 

    高野豆腐。
    レンジでチン♪でも作れますよ。

    +19

    -5

  • 9. 匿名 2015/12/19(土) 14:24:55 

    納豆ごはん
    ネギはたっぷり入れる

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2015/12/19(土) 14:25:38 

    鍋!
    湯豆腐からの豆乳鍋とか、水炊きからのかす汁とかにすれば2日いけます!

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/19(土) 14:25:57 

    ひじきのお惣菜をたきたてご飯に混ぜるだけ

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/19(土) 14:26:19 

    豆苗のおひたし

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2015/12/19(土) 14:26:32 

    たまご納豆ごはん
    簡単で栄養価の高い料理

    +102

    -8

  • 14. 匿名 2015/12/19(土) 14:26:33 

    揚げだし豆腐。レンジでチンして生姜とだし醤油

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/19(土) 14:27:40 

    マグロの山かけ
    マグロ納豆

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2015/12/19(土) 14:28:23 

    やきいも

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/19(土) 14:28:29 

    ラタトゥイユ

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/19(土) 14:28:35 

    +103

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/19(土) 14:28:54 

    鍋焼きうどん
    たまご野菜をたっぷり煮込んでね。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/19(土) 14:29:12 

    料理とはちょっと違いますが、
    個人的に料理で一番めんどくさいのって「切る」なので、のんびりと座って買いだめだ野菜を切り分けておくだけでも楽になると思います。
    余裕があったらまとめて茹でてジップロック。
    小松菜、ほうれん草、ブロッコリーを切って茹でてストックしておいた時、味噌汁に付け合わせにお浸しにと使いまわせたのでそう思いました。

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/19(土) 14:30:12 

    炊き込み御飯
    今はカットされてる野菜とかけっこうあるからぶっこむだけ

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/19(土) 14:31:06 

    ばくだん丼
    簡単で栄養価の高い料理

    +57

    -9

  • 23. 匿名 2015/12/19(土) 14:32:54 

    マジレスすると鳥胸肉とブロッコリー。
    ボディビルダーは毎日食べています。

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2015/12/19(土) 14:32:58 

    豆乳坦々鍋!

    土鍋にえのきを敷いて
    もやし、木綿豆腐をのっけます。
    市販の坦々鍋の素と調整豆乳200ml
    を入れて火にかけ、仕上げにニラとすりごまをトッピングしてください!

    ネギ、キャベツなどを足してもイケます!

    でもなるべく旦那さんにやってもらってくださいね。お大事に!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/19(土) 14:36:50 

    お味噌汁に大根、人参、もやし、豆腐など何でも入れて豚バラを入れると色んな出汁が出て毎日でも飽きない
    ここにお餅入れたりしても美味しいよ
    出汁取るのと切ってあればあとは煮るだけなので簡単
    他の方も言ってるけと、基本リビングとかで座って作業するといいと思う

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/19(土) 14:38:10 

    納豆+アボカド+シラス+海苔を混ぜて、醤油とごま油をちょろっと
    納豆と刻んだ沢庵も合う
    あと最近いなり寿司用に煮た油揚げが売ってるので、それを切って野菜適当に足して卵とじ
    煮汁そのままだと濃いのでちょっと薄めて

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2015/12/19(土) 14:40:45 

    カレー
    一度作れば3日は食べれる
    3日目はカレーうどんで

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2015/12/19(土) 14:40:49 

    卵、しらす、ほうれんそう
    を丼にしちゃいます!
    栄養がたくさんとれますよ!!
    安静にね!

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/19(土) 14:41:36 

    野菜を洗ってざっくり切る

    レンチンして蒸し野菜
    もしくはオーブンでグリル
    お肉や切り身のお魚を一緒にのせてもOK

    タレはお好みで何でも
    何はなくとも野菜たっぷり取っとけば大丈夫

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/19(土) 14:42:46 

    やっぱ納豆か卵が
    楽だと思います

    野菜をとるのに
    玉ねぎとか皮剥くのも
    しんどい時は
    トマト缶とか
    コーン缶とかも
    結構使っていました

    無理しないで
    下さいねー

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/19(土) 14:49:16 

    お味噌汁
    手作り味噌、初めて作りましたが美味しい

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2015/12/19(土) 14:49:24 

    八宝菜いいよ!
    めっちゃ簡単だし!
    野菜たっぷりいれて栄養取れるよ*´∀`)/

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/19(土) 14:53:06 

    レバー炒めとか
    味付けのもの買ってきて野菜入れて炒めるだけ
    野菜も面倒ならカット野菜でもいいと思う
    焼き鶏買って来てネギ入れて卵でとじて焼き鶏丼でも良いし

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/19(土) 14:54:27 

    ささみを茹でる。焼く。高タンパク低カロリーよ。がんばってね。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/19(土) 14:55:49 

    アボガド

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/19(土) 14:58:36 

    カット野菜や冷凍食品も使いましょう♪

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2015/12/19(土) 14:59:58 

    ひき肉炒めて野菜炒めて(何でもよし!!)水入れてコンソメ入れて煮れば、コンソメスープの出来上がり!
    しんどければ肉さえ軽く炒めればあとは煮え上がるまでほっておけばいいし!!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/19(土) 15:04:03 

    おこのみやきは野菜と肉とつなぎ(小麦粉)がバランス良く入っているのでいいと聞いた事があります。
    プラス牛乳を摂るのが理想的だそうですが食事中は無理だと思うの食後あたりにフルーチェなどはどうですか?

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/19(土) 15:05:01 

    もやしって安いけど栄養価結構高いんですよね。
    もやしと人参千切りと小松菜をチンしてナムル

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2015/12/19(土) 15:18:20 

    プロテインがいいよ。プロテインってスポーツ店や薬局で売ってる、牛乳由来のたんぱく質の粉末、ジュースにして飲むだけだからいいよ。ちょっと値段がはるけど。

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2015/12/19(土) 15:26:45 

    材料でいうと大豆とひじき

    野菜っていう人多いけど、理想量のビタミンなど摂ろうとするとかなり大量に食べなきゃいけないよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/19(土) 15:41:56 

    チーズ

    妊娠中も食べられるチーズあるし、加熱すれば大丈夫なチーズ多いです。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/19(土) 16:31:39 

    シチュー

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/19(土) 16:40:31 

    レンジでチンする魚焼きグリルパンか
    シートで、乗せてチン

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/19(土) 18:20:26 

    みそ汁

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/19(土) 18:51:57 

    ツナ缶と麺つゆで炊き込みご飯。
    あまり野菜があれば刻んで。

    簡単で栄養価の高い料理

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/19(土) 21:15:14 

    美味しそうだけど…妊娠中に生卵はやめたほうがいいんじゃないですか?!
    私も妊娠中で、自宅安静です。
    毎日鍋、リゾット風おじやなどに白菜とか洗ってちぎってほりこめる野菜と鶏胸肉など入れて食べてます。

    主さんファイト!!!!!!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/19(土) 21:57:27 

    皆さんやさしい♡

    料理下手なので参考になります。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/19(土) 22:44:15 

    私はつわりでしんどいだけだけど、主人に買ってきてもらったり、作ってもらったりして完全に甘えてしまっています…

    主さん、今は主さんのお体と赤ちゃんの命が一番大切な時期だと思うので、周囲の協力が得られるなら甘えてしまって良いんじゃないかな。

    私はスーパーに売ってる一人分の鍋材料(野菜や肉、鍋つゆ)が入った、そのまま温めれば鍋ができるやつを買ってきてもらって、吐き気がましな時に少しづつ食べています。

    あとは元気な日に大鍋に大量にさっぱり系の鍋を作って冷蔵、冷凍して一週間もっています。

    暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/19(土) 22:52:10 

    妊婦さんは生卵はNG、納豆などの大豆製品もあまり量をとり過ぎないように、赤身のお肉とバランス良く、って聞きます。
    レバーもビタミンAが豊富だから量をとり過ぎないように…とか…

    気にしないで元気な赤ちゃん産む方もいらっしゃるようですが、念のため、そのような情報もあるってことで失礼させていただきました。

    私もあまりお腹がはるようならそこまで無理しなくて良いと思いますよ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/19(土) 22:55:23 

    冷凍食品の野菜と肉とエビの入ったちゃんぽんは助かりました。
    それに追加でトマトを洗って丸かじりするとか…
    切るのと洗い物の手間が省けます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/19(土) 23:05:45 

    コープの宅配で炒めるだけのものとか色々売っているので利用するのもいいかもしれません。
    ご無理なさらずゆっくり過ごされてくださいね。

    親子丼はカットの鶏肉や今の時期なら玉ねぎ→白ネギにするとすぐに作れますよ。
    ネギは多めに切って冷凍してたら便利ですし。
    笠原シェフのレシピですが、だし:みりん:醤油の割合を4:1:1と覚えておくと味もすぐに決まります。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/19(土) 23:09:14 

    主さん、とにかく無理しないでね(´;ω;`)

    クックドゥーとか○○を加えるだけ!みたいなやつに頼るのもいいかと思います!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/19(土) 23:26:10 

    鮭のホイル焼き

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/20(日) 10:35:33 

    先日テレビでやってた企画。
    日テレの好感度一位アナウンサーの平日食生活がほぼコンビニだったけど
    【おにぎり+おかず+サラダ】で一通りのバランスは保たれていた(医師の見地あり)。
    本当につらい時はご主人に頼んでコンビニ飯などで乗り切ってもいいと思う。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/20(日) 11:57:39 

    皆、凄いね✨
    私は料理が苦手だから参考になる!!!
    基本的に、お味噌汁に何でも細かく切って入れちゃう。
    子供もそれで食べちゃうから。

    主さん、無理しないで頑張って!!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード