ガールズちゃんねる

レシピみないで作れますか?

74コメント2015/11/28(土) 17:22

  • 1. 匿名 2015/11/27(金) 00:16:49 

    いつもレシピを見ないと料理できません。。。

    慣れたらできるようになりますかー?

    +122

    -4

  • 2. 匿名 2015/11/27(金) 00:17:19 

    なります

    +145

    -12

  • 3. 匿名 2015/11/27(金) 00:17:36 

    無理です。
    でも料理は科学なので、レシピ通りに作るのが一番いいと思っていつも見てます。

    +114

    -26

  • 5. 匿名 2015/11/27(金) 00:17:56 

    大丈夫 出来るようになる。

    +79

    -9

  • 6. 匿名 2015/11/27(金) 00:18:05 

    簡単なのは出来る。

    +103

    -6

  • 7. 匿名 2015/11/27(金) 00:18:58 

    >>4
    ごめん。気持ち悪い。

    +36

    -5

  • 8. 匿名 2015/11/27(金) 00:19:21 

    クックパッド必須!!

    +119

    -8

  • 9. 匿名 2015/11/27(金) 00:19:56 

     COOKPADないと無理。

    +108

    -9

  • 10. 匿名 2015/11/27(金) 00:19:57 

    レシピなんてそもそも必要ないです
    適当で美味しければいいんです

    ごま油とラー油で中華風
    ラー油が黒胡椒系なら四川風

    オリーブオイルならイタリアン

    出汁と醤油なら和風

    とか適当で好みの味にしちゃいなさいよ

    +53

    -34

  • 11. 匿名 2015/11/27(金) 00:20:00 

    レシピ見ながら作るのに慣れて来ると、
    レシピの分量が「適当だな」ってことに気付いて来る。

    +81

    -5

  • 12. 匿名 2015/11/27(金) 00:20:32 

    >>4
    キメェ

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2015/11/27(金) 00:21:13 

    餃子ならレシピなしで作れる!
    ニラ切って、キャベツみじん切りにして塩もみ。
    豚ひき肉と醤油、ごま油、ガラスープ片栗粉、まぜて種完成!
    あとは包んで焼くだけ!
    ('0')/ハイ!簡単!

    +28

    -9

  • 14. 匿名 2015/11/27(金) 00:21:29 

    味噌汁と生姜焼きなら出来る
    最近トマト箱買いしてトマト料理(焼くだけみたいの)は出来るようになった
    あとは無理、母に相談したらそんなもんだよって言われた

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2015/11/27(金) 00:22:07 

    メニューはクックパッドとかで見ることあるけど分量は計るとかしたことないな〜
    いつも適当。

    +35

    -6

  • 16. 匿名 2015/11/27(金) 00:22:13 

    スパイス入れる料理はレシピ見ないと不安だわ

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2015/11/27(金) 00:22:52 

    目分量で何度も何度も
    毎日毎日料理作るから
    出来るようになるよ。

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2015/11/27(金) 00:23:55 

    >>4

    何これ。センス。悪い。

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/27(金) 00:24:36 

    逆にレシピを見ながらちゃんと忠実に作ることができません。
    途中から自己流になってテキトーになり、テキトーなものができあがり。

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2015/11/27(金) 00:24:59 

    酒大さじ1、みりん大さじ1かー
    あ、みりんないわ酒大さじ2でいいか

    あるあるだよね?

    +45

    -54

  • 21. 匿名 2015/11/27(金) 00:25:16 

    よくつくるのなら、見ないでも作れる

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/27(金) 00:25:39 

    慣れたおかずならできる
    お菓子系は無理。1グラムの誤差が物を言う世界だから

    あああ、ごめんよ失敗作たち

    +117

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/27(金) 00:26:16 

    ものによるかな。
    よく作る物は大体の分量覚えてるけど、あまり作らないものはレシピ見ないと無理。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/27(金) 00:26:26 

    >>20
    そこは砂糖と塩では…

    +4

    -21

  • 25. 匿名 2015/11/27(金) 00:26:51 

    私もまだまだ未熟者ですが…
    レシピ見ながら作る時に、
    「この手順は◯◯の為に必要なんだな」とか
    「この調味料をこの比率で合わせるとこういう味になるのね」
    とか考えながら作っていれば、そのうち慣れてレシピを見ずに作れる料理も増えて行くと思いますよ

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2015/11/27(金) 00:27:00 

    同じ料理でもレシピによって
    大分味違いません?
    これはおいしそうっていうのは真似するけど、
    あとは自分流だな。
    味見しておいしかったらいいじゃん。
    レシピ通りでもまずいやつもあるでしょう。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2015/11/27(金) 00:27:03 

    COOKPAD様々です。
    マニュアル人間なのでレシピ通りに作ってしまいますが、自分の口に合わない味付けで失敗も多々あります(^^;

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/27(金) 00:27:31 

    >>4
    凄い‼︎

    +4

    -9

  • 29. 匿名 2015/11/27(金) 00:27:58 

    クリームソースとかめっちゃ適当に作ったらすごく美味しいのが出来て
    分量思い出せずに二度と作れないこととかある。笑

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/27(金) 00:28:30 

    私はクックパッド見ないと作れない。

    そう思うと、もこみち凄いな。
    レシピみないで作れますか?

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2015/11/27(金) 00:28:55 

    慣れるまではレシピを見ないと作れないけど慣れたら見なくても作れる。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2015/11/27(金) 00:28:56 

    クックパッドの上位の料理って味が濃くて、レシピ通りつくると病気になりそう

    +17

    -10

  • 33. 匿名 2015/11/27(金) 00:29:28 

    慣れると思う。

    街のお店で食べた時、どんな調味料だろ?と観察というか
    考えてみるといいと思う。

    「これ、美味しいね」で終わっちゃうと、そこまで。

    家に帰って、世間のレシピで自分で使わない調味料を買って
    自分でやってみるとか。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/27(金) 00:31:04 

    ある程度慣れたら、あとは目分量だよーテキトウね。
    でもケーキ類だけはちゃんと計量してねー。面白いくらい失敗するから!

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/27(金) 00:31:07 

    滅多に使わないような調味料買うくらいなら入れない
    買っても使いきらないで絶対終わるもん

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/27(金) 00:31:31 

    ベーコンとかチーズとか食材から出る塩分量を見誤るとヤバい塩辛さになるよね。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/27(金) 00:32:06 

    クックパッド様にはいつもお世話になっております。
    でも一人分の量がわからなく分量は適当です。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/11/27(金) 00:33:15 

    クックパッドで作り方見て使う調味料は一応レシピに書いてある通り使うけど
    調味料の量は適当に結構自分流だなw

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/27(金) 00:36:28 

    30
    そんな上から垂らすやつはいない(^^ゞ

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/11/27(金) 00:39:40 

    前は見ないと作れなかったけど、レシピを見て数こなしてるうちに、
    いつの間にか、見なくても冷蔵庫にあるもので作れるようになってた。
    クックパッドも一応見るけど、結局、ある材料で近いものを作るってかんじになってる。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/27(金) 00:40:16 

    煮物に入れる醤油、酒、みりん、砂糖の分量がわかりません!
    皆さん適当ですか?
    まったく見当もつきません!

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/27(金) 00:44:42 

    慣れてくる。

    でも私の場合なんか似たり寄ったりな味付けになってくるのでレシピたまに見ます。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/27(金) 00:46:19 

    見て作っても下手な人いるらしいね
    そういう人は下手にアレンジされてるようなCOOKPADはやめた方がいいかと

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2015/11/27(金) 00:46:25 

    >>41
    気をつけないといけないのは砂糖くらいだよー。甘くなりすぎないように。
    他は適当で大丈夫。醤油は見た目の濃さでわかるし。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/27(金) 00:50:46 

    レシピなしでいつも作ってる。
    調味料、何だっけ?
    って時だけチラッと見ることはあるけど。

    レシピなしで作れるようになったら、早いよ。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/27(金) 00:51:32 

    お菓子とかパンは分量計るけどおかずは計らない事が多い。
    レシピ通りでも材料の状態や大きさはまちまちたから、最初はレシピ見ながら作って自分が美味しいと思うやりかたで試行錯誤したら目分量でも大抵なんとかなる。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/27(金) 00:56:51 

    主婦歴六年目ですが見ないと作れません…
    生姜焼き位なテキトーでもなんとかなりますが。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/27(金) 00:58:51 

    物による。作り慣れたものならレシピいらない。珍しいものを作ろうとするとクックパッドガン見します

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/27(金) 00:59:53 

    味見しながらつくったらいけますよ。
    慣れでしょうね、きっと!
    お菓子もいつもつくるものは目分量で。さすがにパン作りは計量しますけどね。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/27(金) 01:08:47 

    ケチャップで島田紳助の顔を描くことができる。
    レシピみないで作れますか?

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2015/11/27(金) 01:09:26 

    大体は作れますよ

    レシピみないで作れますか?

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2015/11/27(金) 01:17:53 

    母がレシピを見ずに毎回テキトーに、良く冒険していたので料理がすっごくマズかった。
    なのでレシピみちゃいます!おいしいし。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/27(金) 01:19:32 

    >>20
    みりん無かったら砂糖

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/27(金) 01:31:00 

    >>4
    批判されてるけどあなたが正解よ
    わたしも全部測ってあとは好みで足すよ~
    テキトーなやつに限って味が悪い

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2015/11/27(金) 03:00:51 

    >>29
    あなたウチの母ちゃんか(笑)
    その奇跡な美味しさを子供の頃は会心の一撃と呼んでいた

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/11/27(金) 03:04:24 

    珍しい食材を使う時とかはクックパッドなどを見るけど、普段は適当。これとこれ合わせたら絶対美味しいだろーって考えながら。
    たまに失敗するけど…慣れる。レシピ見るのが面倒だからって言うのもあるw
    ってか >>4が見れないー|ω・`)

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/27(金) 03:15:24 

    料理を始める頃は、ある程度レシピを参考にした方が良いとは思います。調味料の分量とかは、味見しながら好みの味付けで良いと思います。失敗も有り。
    特に片栗粉でとろみ付けは、レシピは当てにしない方が良い。水溶き片栗粉を少しずつ垂らして様子見しながらでないとユルユルだったり、ダマダマのぐちゃぐちゃになります。レシピはあくまでもヒントだと思って作った方が良いです。
    後は、飲食店巡り(高級店でなくても良い)
    を沢山して下さい。周りにいる人に色々聞くのも参考になりますよ。
    出汁に関してだけは、道場六三郎さんの煮魚用と蕎麦汁が参考になりました。

    前にも書いてありましたが、ケーキ関係(特にスポンジケーキやらシュー生地等)だけは、レシピ通りでないと大失敗します。

    料理本をパラパラ眺めるのも良いかも、引き出しを増やして下さい。全く同じ食材でなくても美味しくなります。
    頑張って!

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/27(金) 07:55:21 

    皆さんすごい…!もうすぐ主婦歴一年になりますが、クックパッドがん見です。でも、クックパッド確かに味濃ゆいのが多いかも。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/27(金) 07:55:43 

    洋菓子はレシピ通りにしないと失敗しない?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/27(金) 07:59:31 

    殆ど見ないで作ります
    ただ、前回作った時の味付けが気にいらなかったなんて場合だけ、調味料の割合をチェックしたりする
    醤油、砂糖、みりんの割合とかね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/27(金) 08:56:39 

    レシピ通りに作ると味薄かったり濃すぎたりする
    基本の分量は頭に入れておいて適当に作るのが案外美味しくできる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/27(金) 09:00:39 

    >>41
    適当です
    煮物はお店で食べて美味しかった味付けを覚えておいてそれに近い味にする
    調味料少しずつ足していけばできるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/27(金) 09:09:08 

    分量通りに作っても、味がパッとしない事よくあったな。結局は自分好みにさらに調味料を足したり…となる。
    お菓子作りと違って、料理は舌が大事だと思う。慣れないうちは何度も味見して、そのうちに量に対しての塩加減や甘味加減、調味料のバランス(比)も掴め、無い調味料に対しても何を代用すればいいか、臨機応変に対応出来て
    調味料揃って無くても、料理できるようになるよ!
    みりん切れてたら、酒と砂糖で代用。
    コチュジャン、甜麺醤無くても、中華料理は作れるよ。味噌や焼肉のたれや醤油や鳥ガラスープのもとやゴマ油など家にある調味料で作っる。最近はオイスターソースも常備してなかったりしてる。無いときは焼肉のタレなどを使ってる。
    料理は、慣れとカン。
    以前ハンバーグ作ろうとして、パン粉なかった時に麩を使った事もあるよ。なんとでもなるよ!!

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2015/11/27(金) 09:12:13 

    初めて作るもの以外は見ません。
    クックパッド見るよりもプロの料理研究家のレシピ本見た方がいいですよ。
    川津幸子さん、高山なおみさんのレシピは家庭的で作りやすい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/27(金) 09:24:37 

    料理を始めた頃は親に聞いたり、レシピに忠実に作りましたよ。
    煮物とか、炒め物、揚げ物は何年も毎日作ってると自然に基本が分かって来て、アレンジも出来ます。ほんとに慣れしかないです。
    滅多に作らないお菓子系とか手を出さないジャンルはしっかり見ます。


    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/27(金) 09:37:31 

    >>13
    料理大嫌い。いつもレシピ見るけど、測るのは面倒なので13が書いた料理本なら買いたい!
    レシピの最後の文には全部('0')/ハイ!簡単!と励ましてもらえると作れる気がする。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/27(金) 09:43:06 

    餃子は砂糖を少し入れると美味しいよ。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/27(金) 10:24:44 

    レシピ見ながら作るけど、もともとの本に書いてある分量は濃すぎたり、味が今ひとつだったりするので、どんどん自分ごのみにアレンジして、その分量をレシピに書き足したりして変えていき、究極のバランスのものをみながら作る。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/27(金) 11:21:22 

    みんなはキライかも知れないけど、みきママって結局すごいと思う。アイデアが。
    けど大家族向けって感じだから試したことないけど。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/27(金) 13:14:30 

    私もレシピどおりに作れません。
    私はクックパッドに投稿してる方よりもずっと初心者なのに、
    え、醤油こんなにいれるの?味濃すぎない?

    と思ったあげく勝手に調味料の量を少なくしてしまいし、毎回、味薄自己満料理が出来上がります。

    毎回味薄いのに、なかなかこりません。(笑)

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/27(金) 20:12:50 

    母親が作ってくれていた料理は目分量です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/27(金) 20:35:47 

    COOKPAD見てしまう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/28(土) 17:18:38 

    皆さんクックパッドばかりなんですか?
    私もよく利用するけど、レシピ本も見ますよ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/28(土) 17:22:23 

    3分クッキングもおすすめです!
    ネットで見て、オンラインに保存して見て作ってます(^^)
    ブックマークより見やすいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード