ガールズちゃんねる

妊活中の食生活

63コメント2024/05/18(土) 00:54

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 12:43:06 

    主は35歳で一人目妊活中です。
    厳しい年齢に差し掛かっているので、なるべく食事に気を使っているのですが、完璧にはできません…

    妊活中の方、食事どれだけ頑張ってますか?
    返信

    +15

    -22

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 12:44:37  [通報]

    気にしたからってできるものじゃないし、ほどほどにね
    返信

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 12:45:12  [通報]

    >>1
    全く気をつけてなくて、カレーの辛口もお刺身もマクドナルドも食べてました

    36歳だったからセカンドオピニオン含めて3院通ってた。3人の医者に聞いたけど、みんな辛い物もお刺身もマクドナルドも食べ過ぎなきゃオッケーだと言われた

    ロキソニン湿布はダメといわれました
    返信

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 12:45:32  [通報]

    糖質制限にこだわりすぎないでね
    肉、野菜、魚、なんでも食べてねときゃ大丈夫
    コンビニ飯はやめときな
    返信

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 12:45:33  [通報]

    妊活中の食生活
    返信

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 12:45:34  [通報]

    我慢もストレス溜まるし、神経質には気にしてなかったよ。
    冷え性だから、体が温まりやすいものを食べるようにしてた!
    返信

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 12:46:10  [通報]

    >>1
    ルイボスティー飲んでた
    返信

    +8

    -5

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 12:46:12  [通報]

    食べたい物食べてる
    栄養素気にして我慢して生活してたらストレス凄かったから
    返信

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 12:46:39  [通報]

    タンパク質多めの食事
    返信

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 12:46:45  [通報]

    >>1
    ガル男気持ち悪いよ
    返信

    +3

    -14

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 12:47:39  [通報]

    どれだけ、気をつけていても8ヶ月ころから太る太るw
    返信

    +3

    -19

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 12:48:10  [通報]

    基礎体温付けようかと思いつつ食事、全く気にせずに甘いもの沢山食べてました
    太ってダイエットを考え始めた頃、妊娠しました
    妊娠は38でした
    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 12:49:53  [通報]

    >>1
    妊活よりも配偶者と楽しむこと考えて
    相手が可哀想
    返信

    +11

    -10

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 12:50:02  [通報]

    >>1
    私も35歳から妊活3年やってた。その時は基本オーガニックしか食べず、食事に気をつけてたけど授かれなかった。もう夫も50歳目前になり、無理だろうと諦めてその反動で1ヶ月ほぼ毎日カップラーメンとか冷食とか最悪の食生活送ってたら自然妊娠しました。
    食生活よりストレスが1番ダメなのかも。
    返信

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 12:50:45  [通報]

    ラーメンも食べてたよ
    毎日はダメだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 12:51:15  [通報]

    食事じゃないけど、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルって化粧品の成分を避けたほうがいいって聞いたことある
    ガルでもお医者さんに言われて化粧品使うのやめたら妊娠したってコメントを見たことある
    日焼け止めとかに入ってるから注意すべし
    返信

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 12:51:24  [通報]

    >>1
    私は生物とかお酒とか一般的に「食べちゃダメ」とされているものには気を使ってた。
    でもそれ以外はあんまり気にしない。食べたければサラダも食べるしジャンクフードも食べる。
    ちなみに私も第一子は35での出産ですー。
    返信

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 12:52:27  [通報]

    返信

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 12:53:16  [通報]

    >>17
    読み間違えた、妊活中か!妊娠中かと。。

    私は不妊クリニックも行ってたけど、葉酸サプリ以外は普通通りの生活でした。でも排卵〜生理までは「妊娠してるかも」と想定して赤ちゃんに悪そうなものは絶対摂らないようにしてました。
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 12:53:20  [通報]

    >>18
    妊娠中じゃなくて妊活中もだめなの?
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 12:55:41  [通報]

    生姜を心掛けて食べていた
    冷えを和らげたくて
    あまりたくさん食べるのは胃に負担がかかりそうだから、1日1かけ程度ね
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 12:55:48  [通報]

    気をつけてた。
    葉酸は絶対飲んでたし、ウォーキング、睡眠他色々。でも陰性陰性。もーーやめた!全てやめてお菓子食べたり、深夜までYouTube見たり何もしなくなって2ヶ月で妊娠出産!
    返信

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 12:57:19  [通報]

    >>1
    生理が不順になってきて、豆乳を飲み始めたら安定しました。理由は直結はしてないかもしれませんが妊娠できました。37歳です。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 12:57:33  [通報]

    ビタミンDの摂取がいいって最近わかったと聞いて、第二子の妊活に取り入れたらその後妊娠したよ。

    芸能人も飲んでるLypo-C Vitamin(これのCとD入ってるやつ) おすすめ。普通のサプリより吸収がいいらしい。
    返信

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 12:57:54  [通報]

    インスタで医師でもない人が胡散くさーい投稿してるのがたまに流れてくるけどそういうのに惑わされないでね
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 12:58:21  [通報]

    食生活は何も気にしてなかった!
    葉酸サプリとビタミンDのサプリ飲んでたよ!
    あと整体に行って体の歪みとかとってもらってた
    それのおかげかその月で妊娠しました。
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 12:59:51  [通報]

    妊娠した月は特に気をつけてはなかったな。
    お酒も飲んでたし。
    それよりもラジオ体操始めて1ヶ月後に妊娠した。血行って重要なのかな
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 13:03:43  [通報]

    >>1
    妊活中というか、普段から食事はバランスよく摂ろう程度で、特に細かくは気にしてなかったです。
    お酒毎日飲んでたし。。
    内臓を冷やさないよう、寝る前や朝起きてからのお白湯とかは意識してたかな〜?くらいです!
    体外受精で授かりました!

    ストレスが1番良くないと聞くので、気楽に過ごしてくださいね!
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 13:05:09  [通報]

    >>11

    マイナス多いけど
    8ヶ月あたりから身体が糖分を欲しがるように
    なるから制御しないと太るのは間違ってないよ
    返信

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 13:05:39  [通報]

    >>1
    生野菜があまり得意じゃないから
    汁物を野菜たっぷりにしてる
    あとはあんまり気にしてないや
    体重が増えすぎなければいいかな
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 13:08:57  [通報]

    葉酸!
    妊娠してから飲むのでは遅いらしいので
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 13:09:07  [通報]

    >>1
    ストレスになるからあまり気にしすぎず、卵は食べてた!!あと食べ物じゃないけど葉酸サプリ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 13:09:49  [通報]

    >>25
    ボブのキツそうなおばさんねw
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 13:11:08  [通報]

    葉酸サプリ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 13:14:31  [通報]

    >>29
    スレ主です。たぶん妊娠中と勘違いしてコメントしてるのでマイナスで、、申し訳ないです🙇‍♂️
    返信

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 13:14:32  [通報]

    葉酸、ビタミンD Lカルニチン
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 13:17:00  [通報]

    食べ物よりも身体をあたためるようにしたよ!
    飲み物は温かいものか常温で
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 13:17:25  [通報]

    >>33
    唇分厚い人?
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 13:20:25  [通報]

    不妊治療を始めた頃、食生活にも気合いを入れて魚や野菜を増やしたりいろんなサプリを夫婦でとってましたが全く授からず疲れてサプリもやめて好きなものを好きなだけ食べて授かりました。
    ストレスためないことが何より大事だと実感しました。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 13:24:23  [通報]

    >>18
    ガルでJ-STAGEを見る日が来るなんて……
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 13:31:22  [通報]

    >>1
    食ではないけど、10年近くずっと妊娠すらしなくて、諦めて何も気にしなくなった瞬間に出来たからストレスって思ったより大きいかもしれないよ
    ある程度は健康な食生活で、それ以上はあまり気にしすぎない方がいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 13:32:50  [通報]

    >>35

    なるほどね。
    妊活してる人の前で妊娠中の話は
    ご法度のマイナスか。
    返信

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 13:39:22  [通報]

    私も妊活中は色々気をつけてたけどなかなか授からず、ふとテレビで栄養失調の子どもに募金を〜みたいな映像流れたとき、親も栄養足りてないのにバンバン産まれて、何故標準体重の私は妊娠出来ないんだ、、、って思ったら、やっぱり食べ物云々じゃなくて若さなのかなって思った😇
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 13:56:40  [通報]

    精進料理プラス好きな肉食べてたよ
    ストレスはよくない
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 13:56:57  [通報]

    >>1
    食べることが好きだったとで食事面は気にするとストレスになりそうだったので、葉酸と亜鉛のサプリだけ飲んで、お茶はルイボスティーを飲む程度にしてた。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 14:01:38  [通報]

    これ言ったらおしまいだし、人それぞれだろうけど、考えすぎない!あまり気にしない!ストレス溜めない!この辺が一番大事だと思う。

    健康に気を遣ってる人より、適当にやりたい放題してる人の方が案外長生きしてるのと同じで。


    自分も妊娠早くしなきゃ!ってピリピリしてるときは上手くいかず、ちょっと諦めてタイミング見送ったりしたら上手くいきました。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 14:29:20  [通報]

    >>1
    なんでこんなにマイナスなの?
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 14:31:02  [通報]

    >>42
    文字が読めないからだと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 14:45:58  [通報]

    >>3
    妊娠中じゃなくて妊活中もロキソニン影響あるの?
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 14:56:03  [通報]

    好きなものを食べてました。
    ただいつ妊娠してもいいように葉酸の入ってるサプリだけは欠かしてなかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 15:07:47  [通報]

    >>28
    移植後は何か変えましたか?昨日、移植したばかりですで、いろいろ検索してしまうんですが…
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 15:44:50  [通報]

    >>1
    お酒は妊娠率がやや下がるというデータをみたので、我慢できる範囲でノンアルにするようにしてたよー
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 15:47:58  [通報]

    >>1
    ヘム鉄、葉酸、ビタミンDは意識するように言われてた。
    あと唐揚げいっぱい食べろって言われてたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 16:23:15  [通報]

    >>51
    移植後そわそわしちゃいますよね!
    特に生活は変えずOKと言われましたが、1週間くらいは激しく動かないようにしてました。
    食生活も普通で、妊娠してるかどうかの判定日(血液検査)が来るまでは、お酒も少し飲んだり、本当に普段通りにしてましたよ!
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 16:30:24  [通報]

    >>1
    ドレッシングはかけるのではなく、小皿に出してつけて食べてね!って言われました
    後期は常に浮腫に悩んでました
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 17:34:14  [通報]

    >>54
    ありがとうございます!過度な運動は控えめにして、あまり神経質にならず判定日まで過ごそうと思います
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 17:50:01  [通報]

    採卵前後、移植前後だけ気をつけてて、あとは割と好きにしてたよ。

    って言っても、
    飲み物は温かいもの、なるべく自炊、お菓子禁止、なるべく毎日入浴、これくらいかな。
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 18:32:19  [通報]

    葉酸!
    妊娠してから飲むのでは遅いらしいので
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 18:34:02  [通報]

    >>3
    横ですが、妊活中もロキソニン湿布ダメなんですね
    知らなかったです!
    寝違えた時に使うことがあるので気を付けます💦
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 18:58:43  [通報]

    >>38
    多分そう
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 00:24:05  [通報]

    >>53
    唐揚げは脂質、タンパク質のためですか?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 00:24:45  [通報]

    葉酸サプリ飲んで、食品添加物をなるべく取らないように品質表示みて買い物したりしてた
    でも気にし過ぎも疲れるからなるべくだけどね
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/18(土) 00:54:24  [通報]

    もう気にするのやめた。
    鉄分とかのサプリは飲んでるけど、気にしてもどうにもならん感じしてきたし。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード