ガールズちゃんねる

【妊活】食生活で気をつけていること

143コメント2017/10/15(日) 01:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 10:54:11 

    3年妊活しているアラサーです。
    皆さんはどのような食生活を送っていますか?
    気をつけていること等があれば教えて欲しいです。

    主はなかなか授からずに悩んでいるくせに、ズボラすぎるのとストレスでおにぎりだけになったり、食べすぎたから夜抜いたりしています。。
    コーヒーも甘いものも食べます。だめですよね。。

    一応ルイボスティー、豆乳200ml、ビタミンE摂取のためにかぼちゃとアーモンドのサラダを食べることもありますが、特に効果は感じられず。

    妊活している方、していた方、ぜひ参考にさせてください!モチベーションにしたいです!
    返信

    +73

    -14

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:00  [通報]

    実際関係あるのかな?
    返信

    +197

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:19  [通報]

    感謝の気持ち
    【妊活】食生活で気をつけていること
    返信

    +5

    -19

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:42  [通報]

    関係ない
    返信

    +165

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:44  [通報]

    ゴメン、今年開戦するのに子供つくるの怖くないですか?私は妊活やめました。
    返信

    +9

    -86

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:47  [通報]

    病院変えるのが一番だと思う。
    品川のクリニックは良さそうですよ。院長が素晴らしい経歴を持っているし
    NPOの卵子提供にも協力している。
    返信

    +16

    -34

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:47  [通報]

    高カロリーになりすぎないようにとにかく注意している
    返信

    +10

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 10:55:54  [通報]

    肉がいいんだよね。
    炭水化物はダメなんだよね。
    返信

    +13

    -20

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 10:56:06  [通報]

    たんぱく質は大事
    植物性、動物性どっちも摂るようにしている
    返信

    +51

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 10:56:07  [通報]

    妊活中はえっちの回数は増えるの?
    返信

    +3

    -39

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 10:56:23  [通報]

    食生活関係ないでしょ
    神頼みした方がいいんでは?
    返信

    +75

    -21

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 10:56:31  [通報]

    食いたいものを食う!ストレスは良くない。人生で一番食べててストレスなくて好きなこと楽しんでる時期に妊娠しました。
    返信

    +137

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 10:56:36  [通報]

    体質だと思う結局
    返信

    +161

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 10:57:05  [通報]

    気にしてない人の方が妊娠してる
    返信

    +236

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 10:57:21  [通報]

    ストレスをためない!
    考えすぎない!
    返信

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 10:57:36  [通報]

    不妊治療はしてる?
    3年ならしてもいいと思う
    返信

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:16  [通報]

    妊活中はストレス溜めないよう好きな物食べたら?
    返信

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:26  [通報]

    癒される
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:30  [通報]

    関係ないと思うよ!
    それより排卵日付近に中出し回数多くした方がずっと効果あると思う
    返信

    +146

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:30  [通報]

    不妊治療してたけど なんにも気にせず食べてたよ。
    好きなものを好きなだけ。
    返信

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:48  [通報]

    食生活では太ってしまうことをそこまで意識しないようにしました。あとは、温かいルイボスティー飲んだり、葉酸サプリ飲んだり、朝食摂るようにしましたよ。
    食生活もそうですが、温活したりと食生活以外にもやるべきこと沢山しましたね。
    主が授かること、祈ってます。
    返信

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 10:58:53  [通報]

    フツーにランチパックやクックパッドで食べてたけど妊娠したし子供も普通に健康。
    返信

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 10:59:03  [通報]

    自然に任せていて、先月妊娠が分かったものですが、特に食べ物には気を付けていませんでした。
    好きなものを食べていましたよ。
    仕事を退職してすぐの妊娠だった事もあり、ストレスを溜めないことが一番のように感じました(^^)
    返信

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 10:59:09  [通報]

    私も授かりたいと思ってるけど、今は何もしてない!笑
    基礎体温もずっと付けてたけど、かなりぐちゃぐちゃだし、授からないとストレスたまるから、
    とりあえずちょっと休憩してる。
    とりあえずサプリメントだけは飲むようにしてる
    返信

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 10:59:40  [通報]

    妊活経験者です。藁をも掴みたくなる気持ちで色々しましたが、色々して疲れて自分の好きな生活に戻したら自然妊娠しました。
    結局色々したのは何だったのか、凄くお金かけた治療もしたのに拍子抜けしました。
    返信

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 10:59:44  [通報]

    関係ないと思う
    結局は体外受精だったけど、なんでも食べてたよ。
    強いて言うなら体温かくしてたくらい
    返信

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 10:59:49  [通報]

    関係ない
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 11:00:00  [通報]

    好きなように食べてた
    お酒は苦手だから飲まなかったけどコーヒー紅茶はたくさん飲んでたよ。

    私は食生活より排卵検査薬で排卵日を確かめた方が効果ありました!
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 11:01:00  [通報]

    冷やさないのは大事かと
    【妊活】食生活で気をつけていること
    返信

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 11:02:43  [通報]

    亜鉛
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 11:02:43  [通報]

    豆乳が合う人と合わない場合もある気がします。
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 11:03:27  [通報]

    あり得ないと思うけど飲酒や喫煙してたらやめる。

    まず自分で色々みて勉強する(その方が情報が身につきやすい)
    そしてやっぱり添加物系は出来るだけ排除したほうがいいと思う、ストレスにならない範囲で。
    定番だけど「規則正しい生活」はバカにできないよ。まずは環境を整える所から始めてみては??(キチンとできてる人全体の2割くらいだと思ってる、出来てたらゴメン!)
    返信

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 11:03:54  [通報]

    私もなかなか授かれなかったんだけど、身体が冷えるものは摂らない方がいいときいた。お刺身とか、アイスとか。
    身体を温めるのがいいんだと思う。
    あと、子宮後屈なら行為のあとにうつぶせに20分くらい寝ると受精しやすいと病院で言われたよ!
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 11:04:20  [通報]

    旦那さんに原因はないのかな
    亜鉛とかいいらしいよ
    返信

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 11:05:58  [通報]

    妊娠しやすくなるための食生活はないと思うけど
    妊娠した時のために栄養素をとる意味でなら
    気をつけていて損は無いと思うよ
    返信

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 11:06:33  [通報]

    ストレス溜めない事の方が大切だと思いますよ!
    私は、男性ホルモンの数値がほとんど出てないから、妊娠しにくいと言われたので、ネットで調べてアーモンドと牛乳をオヤツにしてました。
    旦那も、精子が元気がないと言われたので、サプリを飲んでくれてました。
    食事はいつも通りでした。不妊の原因がわかれば、チョイスの仕方も変わると思いますよ!
    ストレス溜めないようにしてくださいね!
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 11:08:16  [通報]

    好きなものを食べてたけど体を冷やさないように気をつけてました。
    夏場でも常温の飲み物。
    ノンカフェインの飲み物(麦茶とかルイボスティー)を飲んでました。
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 11:09:00  [通報]

    ネットで、「孫孫孫ー!」って旦那の親から
    孫催促された時は妊娠出来ず、離婚して
    再婚したら、すぐに妊娠したという話を
    何回か見た。
    だから、ストレスたまってるのも
    良くないから、リフレッシュの為に、
    ヨガやったり、岩盤浴で汗流したり、
    ちょこちょこ好きな事やってみては?

    食生活に関係なくて、ごめんね!
    返信

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 11:10:09  [通報]

    インスタントラーメンは絶対食べない!
    返信

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 11:12:17  [通報]

    グレープフルーツだけ適度に食べておけば良いんじゃない?
    極端に不健康な身体じゃなければ。
    妊活してる方って考え過ぎと思う。
    返信

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 11:14:31  [通報]

    30歳妊活中です。

    本で読みましたが、不妊の原因の大方は卵子の老化だそうです。
    なので、卵子や細胞を老化させないために食べ物に気を付けてます。

    ストレスにならない範囲でですが、カフェインや、添加物、保存料たっぷりのコンビニ食等を控えてます。

    効果出るといいな。
    返信

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 11:15:28  [通報]

    正直関係ないと思う。というかなかった。
    それなら夫婦で卵子精子の質を上げるサプリを飲むか、
    早く出産したいなら急がば回れで、多少金額掛かってもいいなら実力のある専門病院を調べて行動した方がいいですよ。

    自分の経験から言うと妊娠してもそこから出産までいけるかは未知なので、無駄に時間はなるべく掛けない方がいいかも。。

    でも妊娠したら体は暖かくしてね~
    返信

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 11:18:33  [通報]

    気にし無いのが一番。無自覚で些細なストレスもあるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 11:20:50  [通報]

    一応、飲み物は常温にして、たまに筋トレとかして血流良くしてました。

    とりあえず健康的な生活を目指してました。
    健康的な人の方が妊娠しやすいだろうなと思って笑
    あまりコン詰めてはやらない方がいいですよ。
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 11:22:10  [通報]

    私の場合、全く関係なかった
    好きなものを好きな時間に好きなだけ食べ、運動も全くせず。飲酒もするしコーヒー好きだからカフェインもたっぷりとってたし
    日付変わる前に寝たこともない不摂生な生活だったけど、34歳で欲しいと思ったその月に妊娠して健康な子が産まれたよ
    こればっかりは体質なんじゃないかなー
    返信

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 11:23:06  [通報]

    みんながよく言うDQNみてごらんよ?
    添加物たっぷり不摂生そうなのにポンポンできるじゃん!
    関係ないんだと思う。

    わたしの偏見かもしれないけど
    彼らはストレスフリーなんだろうなと思ってる。
    返信

    +107

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 11:25:34  [通報]

    >>42
    精子卵子の質を上げるサプリ。
    そんな特定の症状に効果ありって謳ってるなんて、悩んでる方の弱みに付け込んでますね。。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 11:34:12  [通報]

    >>5
    真面目に言うともし開戦したとしても産まれる頃には終わってるよ。むしろ12月に臨月とか予定日とかの人の方が怖いんじゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 11:34:26  [通報]

    毎日マック食べて炭酸ジュース飲んで葉酸とか摂らなくたって出来る人は出来るんだよね。
    神経質に食生活に気を使っている人ほどできない。
    不思議。やはりストレスからなのかな。
    返信

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 11:34:28  [通報]

    コーヒーやアルコールを控えたり、体を暖める根菜類が良いのではないでしょうか?
    女性ホルモンの生成も大切なのでタンパク質や脂質も意識しました
    今11週目です
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 11:37:27  [通報]

    >>41
    それだけじゃないよ?そんな本しんじちゃだめだよ
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:35  [通報]

    妊活、タイミング指導から体外受精まで一通りしたけどその間気をつけたのは葉酸サプリと黒豆茶を飲むのと体を冷やさないように生姜を食事に取り入れてた。
    でも途中で味に飽きちゃってちゃんと摂ってたのは葉酸サプリくらい。
    他は甘い物でもなんでも好きな物を食べてた。
    これからの季節はくつ下や腹巻きで冷えを防ぐのも良いと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 11:38:52  [通報]

    コンビニのおにぎりとかお弁当、コーヒーやアルコールとか大好きで普通にしてたけどできましたよ。好きなものを我慢してまでの妊活はストレスになりそう。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 11:41:03  [通報]

    >>46
    DQNは強いのです
    人間社会が自然に戻った場合DQNでないと生きていけません
    弱い人間を助ける弱者保護のため、DQNが抑えられ自然淘汰されるはずの弱い人間が生きれているのです
    自然界では強いDQNが子供ができて当たり前です
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 11:45:41  [通報]

    虫歯だって目の悪さだって食べ物では治らない。結局病院での治療が1番だった。
    体外受精経験者アラサーより。
    返信

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 11:47:29  [通報]

    主は何歳かわかりませんが、初婚平均から3年妊活となると30は過ぎているかな?
    今からの食生活ではほとんど変わらないと思います
    今までの食生活、生活習慣が妊娠の結果に現れると思います

    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 11:47:52  [通報]

    >>5
    なんで?
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 11:48:59  [通報]

    食事なんて関係ないよ
    普通でいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 11:49:50  [通報]

    お菓子やアイス大好きでも妊娠する人はする
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 11:51:20  [通報]

    ファンタの着色料は不妊の元って聞いた事ある
    返信

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 11:53:14  [通報]

    食肉添加物だけ気をつけてました。
    ウインナー、ベーコンは無煙せきにするか我慢。でもハムは普通に食べてましたw
    肉を長期保存するための添加物ってすごいんですって。不妊に繋がるとか。
    どうしてもシャウエッセンが食べたいときは、切り込みを入れて茹でる!すると少しはお湯に溶け出すそうです。
    パリっと感は失われます(;ω;)
    職場の先輩に聞いて実践してました。結婚して2年目に授かりました。
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 11:55:08  [通報]

    食べ物より体冷やさないよう体温気を付けてた。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 11:58:14  [通報]

    ごく普通にしてたけど、妊娠したよ
    食べ物関係あるのかなぁ…?
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 12:04:39  [通報]

    アーモンドミルクって妊活によいの?
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 12:05:20  [通報]

    確率論の話だと思う。
    タバコ吸う人が全員肺がんにならないのと同じ。
    でも吸わない人よりリスクって事じゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 12:09:09  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    好きなの沢山食べて健康になるってよく聞く。
    パクチーは妊娠に良いのよっても、ストレス溜まるだけじゃん…

    好きなの食べて毎日好きなことばかりしてたら妊娠するよ!
    ステキな妊活ライフを!
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 12:12:49  [通報]

    逆に常温は体に悪いって聞きました。だからウチは、冷蔵庫で少し冷やしてから食べたり飲んでました。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 12:18:29  [通報]

    カップラーメンとかレトルトをできるだけ避ける程度かな。
    あとは好きなもの食べてた。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 12:23:20  [通報]

    葉酸が含まれるほうれん草をたくさん食べたり、お酒も控えめにしたり、コーヒーをルイボスティに変えたりいろいろしてたのに1年以上妊娠せず。なんの努力もしない人がぽんぽん妊娠してるのになんで!と毎日ワイン、気にせずカップラーメン、コーヒーも解禁して2ヶ月で妊娠しました。妊娠は努力じゃないんだと思った。でも、この2ヶ月で太ったからおすすめはしません。
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 12:24:22  [通報]

    参考になるかわかりませんが私は不摂生で妊活とは程遠い生活を送っていましたが直ぐに妊娠しました。食べ物に関しては何も気を付けていませんでしたか振り返ると寒がりで10代の頃から飲み物はホットでした。学生の頃はババくさいと思いながらも夏でもホットを飲んでいました。体を冷やさないとか考えてはいませんでしたが結果的に良かったのかも。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 12:30:56  [通報]

    たぶん食生活と妊娠しやすさは全然関係ないんじゃないかなぁ…。

    私朝から晩までストレスまみれで働いてたし夜カップラーメンだけとかの時期だったけど、結婚して避妊やめたらすぐ妊娠したよ。その後引き継ぎ終わって仕事辞めてストレスからは解放されたけど、二人目の時も食べ物とかはまったく気にしてなかったし。
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 12:36:38  [通報]

    結局、ストレスフリーなら暴飲暴食でも妊娠するよ。健康食でもストレス溜めたら不妊になる。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 12:36:55  [通報]

    なんで旦那がタバコ吸ってる人が妊娠するんやろ。
    なんで飲み会ばっかり行ってる人が妊娠するんやろ。
    なんで外食ばっかりの人が妊娠するんやろ。
    なんで精神病んでるっていう人が妊娠するんやろ。
    猿並みにやってるの?チアシード飲んでるの?
    返信

    +4

    -8

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 12:43:36  [通報]

    >>47
    弱味につけこむ理由もないけど笑
    自分が今思うと最初から試すだけ試しておけばよかったと思って。
    主が3年妊活して頑張っているアラサーの方だからの話しだよ。

    うちは顕微でも両方の質が悪く出産まで順調にはいかなかったけど諦めきれず最後は着床前診断しました。
    自分もここまで進むと思ってなかったけど。
    採卵して胚盤胞まで培養できても質が悪かったら着床もしない場合もあるし、しても出産までいける確率が下がる。
    何度もやると時間とお金も掛かるし体も精神もキツかった。

    結果論かもしれないけど急いでいるなら早めに色々考えて調べた方がいいかもしれないという老婆心だよ。永く悩むと心身共によくないしね。
    勿論ストレスためず自然に授かるに超したことはないよ。
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 12:46:26  [通報]

    体を温める食事とアルコールは程ほどに
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 12:48:07  [通報]

    ストレスは不妊の原因だけど、妊娠しやすさとストレスは関係ないと思う。少なからず誰しもストレスなんてあるわけだし。
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 12:53:00  [通報]

    男側が原因のこともあるし、そればっかりは病院行って検査してみないと分からないよ。
    タイミングから体外受精まで経験した者より。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 12:53:38  [通報]

    食事と関係ないけど湯船につかって温まる
    塩を入れたり、水筒にお茶いれて持ち込んだりした
    リラックス効果もあるし!体冷やさないのが大事
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 12:54:39  [通報]

    豆乳は生理に影響でないですか?
    私は28日周期だけど、豆乳や豆腐を多く摂取した月は生理が遅れます。だから、排卵日もずれてるんだと思う。

    妊娠してからのほうが生魚や生卵や遠ざけるものが多いから、今は好きなものを食べて葉酸をとるくらいでいいんじゃないかな。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 12:57:42  [通報]

    妊活を謳ってる料理教室に気をつけてくださいね
    うさんくさい高額セミナーと繋がってる場合があるので

    健康の為に食事に気をつけるのはいいことだと思います
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 12:58:27  [通報]

    >>73
    一人目も二人目もすぐできた者ですが、猿なみにはやってないしチアシードとやらも飲んでませんよ。普通に外食するし、炭酸ジュースもガバガバ飲んどります。
    でもタバコは吸いません。アルコールも一切ダメです飲みません。

    妊娠に関しては、たぶん完全に“人それぞれ”なんやと思いますよ。元々のできやすさとか、相手との相性とかは多少あるかもしれませんが…
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 13:04:58  [通報]

    葉酸って胎児には良いけど妊娠しやすさとは関係ないよね。サプリとかで、取り過ぎも良くないし。
    妊娠してから取っても意味ないって聞いたし。
    あえて葉酸を取らなくても、普通の食生活してれば充分なんだってね。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 13:08:13  [通報]

    老化を防ぐために妊活中はビタミンEがいいと聞きますよね、アボカドよく食べてたな。いずれ不妊治療するとしても結局自分の卵子を使うわけだから食生活に気を付けるに越したことはないと思います
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 13:11:46  [通報]

    女性は里芋。
    男性は長芋と牡蠣。
    気にしすぎない程度に美味しく食べたらいいとおもいます。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 13:15:41  [通報]

    >>73
    結果論だからね
    子できない人はその人より、だらしない生活をしていたと考えるべきだと思うよ
    おしゃれして遊んでる子でも勉強できる子いたよね?
    あなたより勉強してたんだよ
    返信

    +1

    -7

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 13:17:15  [通報]

    >>84

    女性は里芋って何ですか!?

    高校の頃「里芋みたいな顔してるよね」ってクラスメイトに言われたことありますが、それと関係ありますか??
    返信

    +1

    -10

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 13:17:28  [通報]

    こないだ知り合いとランチ行ったら妊活中だからと妊婦なみに「これ食べれない」と言ってて驚いた。
    妊婦が食べれないものが妊活中も無理なの?
    返信

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 13:23:30  [通報]

    不摂生だけどすぐ妊娠したという人達は元々出来やすい体質なんだと思う、3年妊娠しないというのはできにくい体質なんだから参考にしない方がいい。身体を冷やして血流が悪くならないように温かい物をとるようにしたり、運動したり、でもまずは病院で検査だけでもした方が改善点が見つかるかもよ
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 13:24:18  [通報]

    持って生まれた体質が大きい。
    22で結婚したのに恵まれなかった友人もいれば、40で結婚して恵まれた人もいる。
    なので全く同じ体質や条件の場合は、多少食べ物は関係あるかも?って言う程度じゃない?
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 13:27:03  [通報]

    一人目不妊治療、二人目自然妊娠で授かりました。
    一人目の時は2年間自己流で頑張ったけどダメで、通院始めてアドバイスのもと生活したら3ヶ月で妊娠出来ました。
    二人目は最初からそれ意識したら2ヶ月で出来ました。

    やったのは低温期と高温期のメリハリつけたことだけ。
    低温期は腹巻きせずアイスを食べても良し(生理痛酷ければ生理後から)
    高温期は腹巻きして飲み物は温かいものを意識する。
    そんな感じで過ごしましたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 13:29:16  [通報]

    生理が来たら残念賞でお酒飲むのって確か良く無いんじゃなかったっけ?生理が来た日ほど次の排卵に向けて食事とか気をつけたほうが良かったような。。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 13:32:50  [通報]

    病院で検査受けたことありますか?もしまだないのであれば、夫婦で受けてみるのはどうですか?女性だけ検査しても男性側に問題ある可能性もあるので二人で行くのがおすすめです。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 13:33:06  [通報]

    好きな物を好きなだけ食べたり、飲んだりしたら出来たという人もいるけど、極端過ぎるのは流石にやめた方が良いと思う。やっぱり、病院選びだよ。

    排卵日が血液検査で当日病院で確定出来て定休日が無い病院が良いよ。KLC関連はそうじゃないかなあ。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 13:34:30  [通報]

    食事は関係ないです。
    私は排卵検査薬を使ってすぐ妊娠しましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 13:34:42  [通報]

    食事は関係ない。
    結局は排卵してるか、精子の運動率で決まる
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 13:34:53  [通報]

    真面目に答えるね。三年子どもできなくて不妊治療はじめて、不妊治療と同時に食生活も変えた。そしたら体の色々な数値がよくなっていって妊娠できた。三食しっかり食べる。小麦食品なるべく避ける。果物とヨーグルトを食べる。ルイボスティーや生姜湯のむ。食事は腹八分目にする。食事以外も気をつけることあったけど、食事はこの辺をすごく気をつけた。
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 13:35:32  [通報]

    >>81
    73です。人それぞれ。そうですね。分かってはいるのに妬みで口が悪くなってすいませんね。でもありがとう。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 13:38:00  [通報]

    食べものじゃないけどファブリーズ良くないって聞いたよ。精子を減らすって聞いたような。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 13:44:44  [通報]

    >>86
    84です。
    すみません、私も本でちらっと読んだだけで詳しく覚えてないんですが、そう書いてありました。
    子宮の形をしたものがいい、とかだったかな?
    私は芋好きだったので気休め程度に食べてました。
    男性の長芋も、あれの形だそうです…。すごい胡散臭くてすみません。長芋と牡蠣は、種の量を増やす働きがあるんだったかな?
    顔は関係ないですー!笑
    返信

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 13:47:51  [通報]

    普段フルーツを買ってまで食べないけど
    オレンジが良いって聞いて妊活中は食べた
    後、根菜沢山いれた塩分ひかえめの豚汁

    その後、妊娠したけど食事で効果があったかはわからない

    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/11(水) 13:50:42  [通報]

    食生活ってそこまで関係性ない気がする。
    私も4年不妊で、ルイボスティーがいいとは聞いてたのでルイボスティー飲んで、あとは普通に食べたい物食べるって感じでしたけどこの度妊娠しました。
    不妊検査を来月受けようと思ってた矢先だったのでびっくりしてます。
    妊娠前から葉酸はとった方がいいと聞きますので、サプリ飲むとかもいいかもしれないですね。
    それと冷やさないように気をつけたり、いっぱい寝たり。
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 13:55:11  [通報]

    私は病院の検査ではすべて正常値だったけど、内臓冷え症がひどくなかなか妊娠できませんでした。漢方薬局で薬を煎じてもらい飲んだら、1か月後妊娠しました。
    二人目は、整体師にすすめられ季節に関係なく毛糸のパンツ(お腹まですっぽり包むタイプ)を履き、膣と恥骨と仙骨にカイロを貼ってとにかく温めました。
    一番は体質なんだろうけど、共通して言われたのは冷えとストレスは絶対ダメということ。
    食事も意識しすぎるとストレスになるので程々にして、ルイボスティーも飲んでたけど、お酒も飲んでた。
    返信

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/11(水) 13:55:27  [通報]

    >>97
    気持ち分かるよ。
    私は妊娠はできたけど他のことでは周りを妬むことたびたびある。
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 14:04:28  [通報]

    私も3年間妊活かなり頑張りました。食生活はもちろん運動したり鍼治療や漢方も。だけどかすりもせず妊娠検査薬は毎回驚きの白さ。
    とうとう自然妊娠はあきらめて試しに体外したら一発で妊娠出産しました。
    KLCに行ったんだけどサプリとかも全く関係ありませんって言われたよ。
    好きなもの食べて好きな事してる方がいいと思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/11(水) 14:05:08  [通報]

    子供がほしいと思ってから、週3位の軽いランニング(30分位)、禁酒とカフェインを控える、冷え対策はしていました。
    10代〜20代前半の過度なダイエットが原因で多嚢胞性卵巣症候群、無排卵月経になっていたので、30代になって子供が欲しくなってからかなり後悔しました。
    骨密度も年齢の平均値よりかなり悪いです。
    もし女の子が生まれたらガリガリなんて何の価値もないって教えたいし拒食になる程のダイエットは絶対して欲しくない。

    保険きかない漢方試したり、排卵誘発剤注射したり色々してたけど病院に通うのがストレスになってやめてからは、市販の排卵日検査薬と基礎体温で排卵日を確認してました。
    その後自然妊娠する事ができました。
    今やっと安定期に入ったところです。

    普段からインスタントものやジャンクフードは食べないし、お菓子なども添加物が多いものは避けたり、国産の有機無農薬の食材を選ぶなどしてましたが、それは好きでやっていたのでストレスではなかったです。
    それに妊活目的というよりは、妊娠した時に初期は無自覚だから、赤ちゃんの大事な身体を作る時期になるべく悪いものを摂取していたくないという気持ちからでした。

    食事制限がストレスになる人は無理にやらなくていいと思うし、たまには吉野家で牛丼食べたいなと思って食べたりしてましたよ。

    妊活中に神経質になるなっていう方が難しいけど、なるべく楽しい事考えて美味しいもの食べて、パートナーと仲良くして、ストレスが少ない生活するのがいちばんだと思いました。

    主さんのところにも赤ちゃんがきてくれますように。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/11(水) 14:08:24  [通報]

    葉酸サプリとって、カフェインとアルコールは控えてる
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/11(水) 14:10:07  [通報]

    たとえがアレだけど、

    癌だって食生活とか体温がどうのとか
    色々な民間療法あるけど結局標準治療が
    一番効果あるのと同じで、

    不妊だって食生活の改善はあっても気休め程度の効果で、
    専門の病院で治療してもらうのが一番だと思います。

    私は低AMHのため最初から顕微授精で一度でうまくいって再来月出産予定だけど、
    治療中も気にせずお酒飲んだり冷たいもの食べたり
    してました。
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/11(水) 14:21:12  [通報]

    返信

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2017/10/11(水) 14:26:36  [通報]

    妊娠する人は、毎日カップ麺食べてても妊娠します。
    ほんの少し気にかけるだけでいいと思いますよ。
    私も不妊治療始めた頃は頑張り過ぎて、それがストレスになってると気付いて好きな物を食べる様にしました。
    返信

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/11(水) 14:39:02  [通報]

    関係ない。
    気にしすぎるストレスの方が身体に毒。
    気になるなら葉酸サプリ飲む程度でいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/11(水) 14:44:59  [通報]

    私は流産してから1年できなくて、何かできないかと鍼治療に少しだけ通いました。
    そこの先生からは、とにかく卵を食べろと言われました。朝はパン食だったけど、ご飯にしろと。そこから朝はご飯と卵をできるだけ毎日食べました。
    それが効いたのかはもちろんわかりませんが、2ヶ月くらい経ってから妊娠しました。
    アーモンドとかルイボスとかはかなり前から摂ってました。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/11(水) 14:45:23  [通報]

    ルイボスティーは妊活中に飲むより、妊娠中にのめば?カフェイン無しだから。ルイボスティー飲んでも妊娠しないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/11(水) 14:53:40  [通報]

    妊娠したくてチョコとかポテチとかお菓子やめてたんだけどストレスたまりまくりでもういいやって諦めて適当にお菓子やマック食べてたら認識したよ。ストレスがいちばんよくないよ
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/11(水) 14:57:52  [通報]

    基礎体温つけてると過敏になりすぎてストレスになってた
    この日しかないと必死になりすぎて旦那もストレスだったかも
    ストレスはよくない
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/11(水) 15:02:13  [通報]

    健康な人でも妊娠出来ない人もいる
    友達は5年体外とかいろいろやったけど授かることは出来なかった
    難しいね
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/11(水) 15:04:22  [通報]

    本当に、神の授かり物だよね。何したって出来る人はできる。私も早く欲しい。まさか自分が妊娠しないなんて思わなかった。

    ストレスはよくないってわかってても、どうしても毎月カリカリしちゃう。諦めた時に出来るってよく言うけど諦められなくて期待しちゃう。
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/11(水) 15:14:40  [通報]

    排卵検査薬に頼りだしてから結果出ました。
    布ナプキン(温活/冷やさない)、当帰芍薬散、マルチビタミンで頑張りました。
    伊勢神宮で厄祓いしてもらって、子宝祈願してきました。

    きっとみんな可愛い赤ちゃん授かります。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 15:15:54  [通報]

    ファーストフード、ジャンクフードを食べない!
    できるだけ旬のものを食べる。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 15:44:37  [通報]

    アプリとか排卵検査薬でタイミング計ってたけど1年授からず、クリニック受診するのが1番早かったです。私は排卵誘発剤の皮下注射とエコーでの排卵タイミングをみてもらって妊娠できました。苦しい日々と思いますが、諦めずに頑張ってください。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 15:54:00  [通報]

    食生活も勿論大切だけども、真に大切なのは出産年齢です!
    あなたの体はもっと早く産むべきだったのでしょう
    妊娠する事をお祈り致します。
    返信

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 15:56:32  [通報]

    治療したいけど、お金がない。ごめんなさい、ただの愚痴。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 16:04:05  [通報]

    食生活はあまり関係ないと思う。
    妊娠する時はすると思う。
    でも身体を冷やしすぎないとか、そういうのは良いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 16:09:11  [通報]

    甘いものはなるべく控えて、根菜中心の生活。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 16:15:43  [通報]

    結婚して3年半全く授からず
    29歳の誕生日を機に
    産婦人科で調べると
    できにくい体質である、
    最低1年は見ておいてと
    言われました。

    産婦人科行くのも
    先延ばし先延ばしにしていたので
    もっと早く来れば良かった‥‥
    とかなり後悔しました。

    私の場合運が良く、
    1回目の誘発剤で妊娠し
    先生にかなり驚かれましたが。

    生活習慣だけではないかも
    しれませんし、産婦人科に
    早めにかかることを
    私はオススメします。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/11(水) 16:38:47  [通報]

    食生活は、妊娠してから考えてもいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/11(水) 16:41:57  [通報]

    食べ物やサプリメント、お茶などは気休め程度だと、
    不妊治療の病院の先生に言われました。


    そういうもので妊娠できやすくなるなら、
    もっと不妊の人が減るだろうけど、現実は大勢患者がいる。
    効果があれば、先生もそういう指導するだろう。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/11(水) 17:00:58  [通報]

    体外受精を経て二児の母です。
    子宮内膜を厚くするためにビタミンCとEのサプリ、あと葉酸も飲んでました。
    冷え症だったので体を温めるために根菜、飲みものは温かいものor常温で。
    ストレス溜まるのであとは特に制限なく、コーヒーや外食も普通にしてました。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/11(水) 17:33:57  [通報]

    もともと酒、煙草はしないけど
    葉酸サプリ飲んでたくらいでほか何も気にしてない

    妊娠したらあれダメこれダメって
    食べられないものが多いので
    気にせず好きなもの食べてましたよ
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/11(水) 18:08:43  [通報]

    トピ主です!

    みなさんの意見大変参考になります。
    食生活にあまりとらわれすぎない方が良さそうですね。確かに何も気にしてない人も授かってますもんね..
    何か努力しないと授からないんじゃないかと今日生理が来て、いてもたってもいられなくなりました。

    不妊治療の病院で、黄体機能不全がわかって治療を2年しています。

    明日からまた寒さが戻りそうなので、体が温まるようなものを食べます(^o^)
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/11(水) 19:35:01  [通報]

    妊娠する何ヶ月前からか忘れたけど、もずく酢食べてた!
    妊娠した月はやみつき塩キャベツやたら食べてたな、あと仕事忙しくてオロナミンCも飲んだ
    アイスも食べたしコーラも塩分高いものもすきで気にせず食べてました!我慢しても妊娠しなかったので(´•ω•`)
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/11(水) 20:01:42  [通報]

    食はあんまり関係ないのかもしれない
    出来た時の為に気を付けてた方が良いだろうけど
    私は色々気を付けてたけどなかなか出来なくてもうこの人と2人でも良いか!と吹っ切れた次の月に妊娠した
    やっぱストレスが一番良くない気がするなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/11(水) 20:31:17  [通報]

    妊娠初期の者です。
    妊活中気をつけていたことや、積極的に採っていたものです。

    納豆できるだけ毎日1パック
    ジャンクフードやカップ麺は控える
    ルイボスティー愛飲
    アイス食べるときは温かい飲み物と一緒に
    葉酸サプリ

    少しでも参考になれば(^^)/
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/11(水) 21:17:28  [通報]

    参考になるコメントではなくすいません。

    私も不妊に悩んでいて、今まで
    ・ホットヨガ
    ・漢方薬(漢方医院で処方された粉薬)
    ・発芽玄米
    ・ビタミンC、E、D
    ・葉酸
    ・野生の呼び水(現在4本目)
    ・ルイボスティー
    等、色々試していますが、授かることができていません。
    体外まで進んでいます。
    体外まで進んでも、結局良い卵子ができないと、妊娠にはたどり着けないのだなと
    厳しい現実を目の当たりにしています。

    結婚が遅かったこともあり、年齢のことが一番大きいのではないかとわかっていますが、
    食生活や、運動等、医療の力以外のところで自分でできることがあればと
    日々思っていました。

    私もこのトピ参考にさせていただきます!
    トピを申請してくれた主様に感謝です。

    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/11(水) 23:14:27  [通報]

    >>90メリハリ付けるって初めて聞きました!
    取り入れてみたいと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/11(水) 23:15:28  [通報]

    不妊症から出産したものです。3年半かかりました。最初は気楽に何でも食べて、お酒も飲んでたんですけど、毎月生理が来る度、何がいけなかったんだろう?と調べては妊娠しやすい食べ物とか調べて、どんどん健康志向になって、しまいには体に良いもの食べ飽きて笑、結局人口受精10回、体外1回目で妊娠出産しました。よくあきらめた頃に。とか言うけど、そういう人はそれまでに体調を整えてたのも良かったんだと思いますよ。不妊治療の病院行くと何故か足元素足にサンダル、ノースリーブの人が多くて、そら冷やしたら出来るもんも出来ませんよお嬢さん!と勝手に思ってました。私は漢方、鍼灸、腰の治療(歯の噛み合わせ)も並行してやっていました。気になることはどんどんトライして気が済むまでやるのもいいかもしれませんね。
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 00:13:12  [通報]

    食べものじゃないけどファブリーズ良くないって聞いたよ。精子を減らすって聞いたような。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 04:54:48  [通報]

    スマホとパソコン控えた方が良いかも
    脳疲労が激しくて自律神経が乱れるから
    昔に比べて不妊の人が増えたのは晩婚化だけじゃないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 07:42:44  [通報]

    4年近く出来なくて、毎日アーモンド効果飲んで運動して代謝あげたら妊娠しました。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 08:45:58  [通報]

    食べるもの気にしなかったら出来たという人もいるけど、不妊治療長くなると不安で何か試したくなるのもわかる。色んな事を言う人がいると思うけど、いっそ開き直って良いと思うもの片っ端から試すのも良いかもね!あまり高額すぎるものは長続きしないし罪悪感が産まれるから、タダで出来る事とか、比較的お安く出来る事とか。

    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 17:56:40  [通報]

    色々してますが、結局はストレスが一番の敵と聞き、ルイボスティーくらいでやめとこうかと思います!
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 18:25:15  [通報]

    結婚後すぐに自然に授かるも心拍確認前に初期流産、、、

    すぐに妊活を始めたけど、夫が軽度の膣内射精障害で、AIH &タイミングにて1年妊活。

    私は漢方を処方してもらって飲みました(^-^)
    あと、鉄分と葉酸。

    イソフラボンは排卵のスピードが狂ったので飲まない方が良いと思います。

    AIHも6回目となった今回、高温期8日目にて薄い陽性。
    日に日に濃くなってはいますが、前回の事があるので心配の方が勝ります( ノω-、)
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 17:34:14  [通報]

    >>133
    野生の呼び水ってなんですか⁈
    よかったら教えてください
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/15(日) 01:28:17  [通報]

    避妊をやめたらすぐ妊娠したけど検査薬陽性のみでそのまま自然流産。
    その後、真面目に妊活しようと葉酸サプリ飲んで冷えないように飲酒を完全にやめて、常備茶はルイボスティーにしてなるべく気楽に過ごしてたら5ヶ月後に妊娠できました。

    妊娠したら体重管理や、尿に蛋白や糖が出ないようにって食生活に気を付けなくてはいけないので、妊活中は好きなもの食べてたほうがいいと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード