ガールズちゃんねる

再開発で“たむろできる場所”が激減…渋谷から“追い出された若者”たちが「今いる場所」

118コメント2024/05/10(金) 12:48

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 17:00:22 

    再開発で“たむろできる場所”が激減…渋谷から“追い出された若者”たちが「今いる場所」 | 女性自身
    再開発で“たむろできる場所”が激減…渋谷から“追い出された若者”たちが「今いる場所」 | 女性自身jisin.jp

    4月17日に、東京・原宿の神宮前交差点に新しい複合施設「ハラカド」が開業。「新たな原宿カルチャーの創造と体験の場」として、買うだけでなく体験もできる施設としてリニューアル...


    「90年代や2000年代は『マルキュー』『カリスマ店員』といった言葉がブームになるなど、”特別な街”というイメージが強かった。ただ、今はいろんな人に話を聞くと『単純に乗り換える時に通るから行く』みたいな意見が増えているんです。つまり、『特別な街』から『便利な街』になったといえます」

    谷頭氏はこう指摘できる一因として、2000年代以降の再開発によって渋谷からベンチやフリースペースといった滞留できる場所が減少してしまったことをあげる。街の治安を向上させるのが狙いだというが、無料で“たむろできる“場所が減ったことで、若者にとっては居づらく、ただ「通るだけ」「使うだけ」の街になってしまったという。

    (中略)

    さまざまなショッピングモールを見てみると、その中にあるフードコートやゲームセンターで若年層がだらだら過ごしています。また、モール内でブラブラするだけでも結構楽しめますよね。まるで、街ブラをしているかのようです。あとは何より、座る場所が多いので、そこもたむろできる場所の要因の一つになっていると思います。僕は、若者が『千円程度でだらだらすること』を『せんだら』と呼んでいますが、そうした『せんだら』需要を満たしてくれる場所の一つがショッピングモールなのではないかと思います」
    返信

    +6

    -23

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 17:01:05  [通報]

    20歳過ぎたおっさんババアは出てもいいよ
    返信

    +12

    -29

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 17:02:03  [通報]

    渋谷は再開発を機に大人の街に変えようとしてるんだよね
    成功じゃん
    返信

    +244

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 17:02:08  [通報]

    「立ち止まれない街」「座るにもお金がかかる街」と言われる渋谷、ガラガラな渋谷モディでも「スタバ」は大混雑に。なぜこんなに「カフェが混む」ようになった?
    「立ち止まれない街」「座るにもお金がかかる街」と言われる渋谷、ガラガラな渋谷モディでも「スタバ」は大混雑に。なぜこんなに「カフェが混む」ようになった?girlschannel.net

    「立ち止まれない街」「座るにもお金がかかる街」と言われる渋谷、ガラガラな渋谷モディでも「スタバ」は大混雑に。なぜこんなに「カフェが混む」ようになった?  こうした現象は、スタバだけでなく、他のカフェチェーンにも言えることだ。ドトールやタリーズな...

    返信

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 17:02:11  [通報]

    本当にそういう理由なのかな。なんか違う気がする。渋谷は再開発で若者向けの低価格帯のブランドじゃなくて高級ブランドの店ばかりになったとは思うけど。
    返信

    +122

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 17:03:02  [通報]

    >>2
    いや50過ぎたおじさんに言われても…
    返信

    +14

    -7

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:15  [通報]

    みんなイオンにいるってこと?
    返信

    +13

    -9

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:21  [通報]

    ショッピングモールなデパートの座れる場所減った
    無料でなくカフェなりに入ってお金落とせって事だろうけどほんのちょっと座りたいだけなのに場所が無くて本当にしんどい
    返信

    +131

    -10

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:51  [通報]

    渋谷はもう「若者の街」じゃない…イケてた街が「楽しくなくなった」納得の理由
    渋谷はもう「若者の街」じゃない…イケてた街が「楽しくなくなった」納得の理由girlschannel.net

    渋谷はもう「若者の街」じゃない…イケてた街が「楽しくなくなった」納得の理由一方で、インタビューの中では「渋谷の圧迫感がストレスだ」という声も聞かれた。地方から上京したある10代の女子大生は、新宿や渋谷では、何となくぶらぶらしていることがはばかられる、...

    返信

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:04  [通報]

    歌舞伎じゃないの?
    返信

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:28  [通報]

    >>8
    そのカフェも高い狭い混んでるで嫌になる。
    返信

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:29  [通報]

    たむろって良いイメージではない
    返信

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:33  [通報]

    >>3
    ハロウィンしたい層も、澁谷が厳しくなってきたから歌舞伎町に流れてきたんだっけ

    これから、歌舞伎町あたりが若者集まってやばくなるのかな
    トー横キッズ問題もあるし
    返信

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:39  [通報]

    都内に住んでる友達曰く若い人は銀座に流れてるって聞いた。ユニクロやダイソーを筆頭に安価な店が銀座にたくさんできて安い街になったなぁって言ってたよ
    返信

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:50  [通報]

    せんだらって言葉がなんか昭和臭
    返信

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 17:06:01  [通報]

    トー横でしょ
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 17:06:08  [通報]

    >>1
    たむろされても迷惑なだけだしちょうど良いじゃん
    返信

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 17:06:37  [通報]

    どこもかしこもベンチや公園が削られてるよね
    5分だけ座って携帯見たり荷物の整理ができない
    返信

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 17:06:57  [通報]

    たむろなんてするな、カフェやファミレスに行け
    返信

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 17:06:58  [通報]

    街に金を落とさない、落とせない貧困の若者はこうして追い出されていく
    ただただたむろうだけで治安悪くするだけだし
    返信

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 17:07:20  [通報]

    イオンやららぽーとにたくさんいる
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 17:07:52  [通報]

    無料で座れる場所を減らしてるのか
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 17:07:54  [通報]

    >>8

    カフェ入れw
    適温保つのにも光熱費かかってる

    嫌なら公園行けばいい
    敷物引いて座ればタダだ
    返信

    +43

    -8

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 17:08:15  [通報]

    若者に甘くしすぎてハロウィンで汚されまくったり暴れられたり散々だったんでしょ
    お金は落とされず迷惑ばかりかけられて、もう要らんと思ったんでしょ
    返信

    +94

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 17:08:16  [通報]

    >>2
    20歳以下だけじゃ商売にならないよ
    おじさんおばさんにお金落としてもらわなくちゃ。
    扶養されてお小遣いもらってるお子様だけを相手してても経済回らない
    返信

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 17:09:42  [通報]

    田舎はイオンの休憩スペースやベンチで飲食したり新聞広げたり雑談したりしている人多い
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 17:12:26  [通報]

    20歳以上のおばさんはいらないよ
    返信

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 17:12:29  [通報]

    >>8
    そんなに一日中モールにいるの?何してるの??
    買い物したら帰るか、次の目的地に移動するけど…
    返信

    +18

    -7

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 17:12:56  [通報]

    >>1
    デマですね
    とっくに若者はいなくなってて
    宮下公園なんてホームレスしかいなかった
    そのホームレスに住居と生活保護も提供し
    賑わいの場「ミヤシタパーク」として生まれ変わった。
    コロナ禍の中でも若者たちで賑わう様子は渋谷の底力を感じさせる。

    再開発で“たむろできる場所”が激減…渋谷から“追い出された若者”たちが「今いる場所」
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 17:12:56  [通報]

    >>8
    何度も休みたいからお金あっても胃袋の空きがないよね
    返信

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 17:13:34  [通報]

    >>1
    ホコ天がなくなったときもそうだったけど、他所から来る人に限って、原宿らしさがなくなった渋谷らしさがなくなったという
    たむろって騒いで迷惑かけるからどんどん追い出されていくんだと気づかない
    渋谷を評論する人も田舎から出てきた人ばかり
    もうね、余所者フィルターで見た楽しい渋谷なんていらないのよ
    ただたむろする場所なんてなくていい
    別にそういう若者はいらないし、通るだけ使うだけで十分よ
    たむろしたいならよそに行って欲しい
    返信

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 17:14:07  [通報]

    >>20
    ミヤシタパークは若者でいっぱいよ
    カフェ行くだけで時間潰せるし
    若いときなんてみんなそんなモノじゃなかった?
    返信

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 17:15:51  [通報]

    >>30

    長時間いすぎかHP低すぎw

    もう百均の折り畳み座椅子持ってってそこかしこで座ってなよw
    返信

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 17:15:59  [通報]

    >>28
    ミヤシタパークは1日いれるよ
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 17:17:01  [通報]

    >>18
    立ち止まって落ち着けそうな場所も先客いて使えないこと多い
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 17:19:02  [通報]

    >>8
    カフェ使ってる、座りたいけど飲み物も飲みたいから
    スニーカーしか履かないし休憩何度もしないからかな
    返信

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 17:20:53  [通報]

    >>3
    若者の街でよかったのに
    返信

    +5

    -16

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 17:22:12  [通報]

    お金ありそうな若者が増えたね
    路上に座ってるようなのは渋谷では見なくなった
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 17:22:15  [通報]

    大阪キタも同じく
    座るところとゴミ箱が全然無くてしんどい
    ゴミ箱は昔みたいに全て持ち帰ることにしているけど、ちょっと荷物整理したりで座れなくておばちゃんもしんどい
    東京も大阪も中心市街地はちょっとお店に入って休憩しようにも好ましい店は並んでいたり人いっぱいで断念しがち
    平成は働く人が足りていたおかげで便利でサービスが行き届いていて楽だったなと思わされる

    ショッピングモールで座っているのは家族の買い物待ちのオジサンの方がよく見る

    居場所が無くてやっと見つけた妙なスペースに集る不健全の若者は散れ、容赦無く散らしてヨシ
    群れないと生きられない寂しがりの暇人だろ
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 17:23:25  [通報]

    >>34
    ミヤシタパークなら座れるところあるでしょうよ…
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 17:23:28  [通報]

    ゴールデンウィークに109行ったけど若者で激混みだったよ
    まだまだ109は現役だなと感激したけどな
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 17:24:44  [通報]

    >>29
    宮下公園とそのそばのなんとか横丁のあたりって薄暗くてヤバい感じだったもんね
    綺麗になってよかった
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 17:25:06  [通報]

    ちょっと前も同じようなトピあったけど、下北沢には流れてないから!
    下北沢は元から若者でいっぱいだったよ、別に渋谷から流れてきてるわけじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:15  [通報]

    素行悪い子供の場所なんかいらない。
    外出れば売春か強盗だし吹き溜まりのトー横に一生へばりついてて下さい。
    返信

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 17:32:51  [通報]

    >>43
    シモキタの若者層と渋谷にいた層は全然違うしね
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 17:37:32  [通報]

    >>1
    だからDQNはショッピングモールに出没するんだな。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 17:39:16  [通報]

    >>13
    迷惑な連中はどんどん追い立てたらいい。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 17:40:38  [通報]

    >>1
    若者は家でスマホ見ながらだらだらしてるほうが好きなんじゃないの?
    昔みたいに109に行って服買うよりZOZOかメルカリで買ったほうが良いんだろうし
    街でお金使う人たちが歳とったんだから街もそれに合わせるのは自然だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 17:41:30  [通報]

    >>11
    疲れたからカフェに入ろうと思ったら1時間待ちとかザラだよね・・・w
    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 17:41:38  [通報]

    >>13
    うん、歌舞伎町なんとかした方がエエ
    百合子なんとかしてくれ!
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:12  [通報]

    下北とか若者でぎゅうぎゅうだわ
    あそこは安いコーヒー屋なら千円も要らないと思う
    てか渋谷や原宿に子供達が集まってた時代と違って
    各駅にちっちゃいモールが出来たから
    ダラダラ出来る場所が増えすぎただけじゃない?
    みんな家の近くで済ませてるんだよ
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:23  [通報]

    >>6
    よしなよ、
    60歳の、原宿で踊ってた元竹の子族の元ナウいおばさんよ。
    返信

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 17:43:47  [通報]

    10代の子が好きな
    GU
    スタバ
    バーガー系
    コメダ
    まねきねこ

    なんてもうどこにでもある
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 17:44:05  [通報]

    >>41
    109はギャルの聖地から推し活ビルになったんだよ
    期間限定で人気アニメやアイドルのコラボカフェとかポップアップストアで集客して、連休になると若い子たちが全国から押し寄せてお金を大量に落としていく
    イマドキの若い子の消費行動に合わせたビジネスに転換して大成功
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 17:44:13  [通報]

    たむろすんなよ
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 17:44:49  [通報]

    >>10
    下北
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 17:45:31  [通報]

    >>13
    歌舞伎町も規制厳しくなったんじゃないかな
    悪質ホストクラブは名古屋や大阪に逃げてるね
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 17:45:43  [通報]

    >>14
    ニトリとスリコがあれば完璧だね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:55  [通報]

    吉祥寺行ったらええやん

    疲れたら井の頭公園でお茶クピ
    また疲れたら井の頭公園でお茶クピ
    いせやで焼き鳥買ってお茶クピ
    サトウでメンチカツ買ってお茶クピ

    そうやって一日が過ぎる
    返信

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:56  [通報]

    今の東京の子供達ってこうでしょ?

    まねきねこ高校生プラン
    →百均、スリコ、ニトリで雑貨やアクセサリーを漁る
    →ドラッグストアをウロウロする
    →GU、しまむら、古着屋をウロウロする
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 17:49:56  [通報]

    ミヤシタパークに行くと若い子がそこらじゅうで踊っているから映りこまないように気を遣う
    屋上だけじゃなくて階段のところでもなにかしらやってんの
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 17:51:50  [通報]

    女子高生ブームの時代ってサイゼあったっけ
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 17:53:06  [通報]

    渋谷が若者の街って言っていた時代って、埼玉からも放課後わざわざ行ってたってことだよね
    今は学校が都内の人くらいしか寄らないってことなんでしょ
    埼玉の高校生は地元のショッピングモールで満足してるんでしょ
    それか池袋で
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 17:56:34  [通報]

    >>30
    もはやシルバー用の椅子付き手押しカートが必要なのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 17:56:56  [通報]

    渋谷って昔からベンチや座れるフリースペースなんてなかったよね。センター街の道端にしゃがみこんだりガードレールに座ったり。
    逆に宮下公園は昔はホームレスが家作って占拠してたから行きづらかったけど宮下パークになってきれいになったから若者が集まってたむろしてない?
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:49  [通報]

    >>1
    谷頭さんって何処の人なの?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:12  [通報]

    これ前も同じ記事でトピ立ってたよねw

    この記事書いてるライターが1997年生まれで、この人が渋谷で遊ぶような年頃には既に今の渋谷とたいした違いはないだろうに、さも昔の渋谷を知ってますな顔して書いてるのがほんと笑える
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:51  [通報]

    渋谷は成功かもしれないけど、古い街の再開発はただつまんなくなるだけだなー。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 18:04:55  [通報]

    >>8
    ガードレールに座るとか外国人観光客を見習って
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 18:13:53  [通報]

    >>63
    埼玉からは来れないでしょ
    湘南新宿ラインがまだ出来てないし
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:30  [通報]

    >>13
    新宿こそ座る場所ないんだよね
    インバウンドの影響もあり、どこも人が多くてカフェ難民になるよ
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 18:17:19  [通報]

    >>67
    歌舞伎町ホストに詳しい(自称)現役女子大生ライターも笑えるよね
    「ホストブームはローランドから始まった」とかさw

    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 18:17:44  [通報]

    >>14
    銀座より新宿渋谷池袋にいる若い子の方が圧倒的に多いよ
    返信

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 18:18:48  [通報]

    >>58
    イケアあったね
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 18:19:36  [通報]

    >>63
    初耳です。
    それは、いつ頃の話ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:44  [通報]

    >>54
    渋谷モディやマルイも同じく推し活現場になった
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:17  [通報]

    >>72
    ちなみにホストって、カジュアルになったのは1990年代くらいから?
    シャ乱Qみたいな格好のホストがよくキャッチしてた記憶。

    それより前って、社長夫人やクラブのママとかのマダムを相手にする職業だったんじゃない?
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:08  [通報]

    >>13
    追い出してクリーンになったところで別のどこかには集まるだけだろうね。ゴキブリだって賃貸でバルサン焚いたらよその部屋に逃げるだけだし。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 18:26:53  [通報]

    >>67
    え、1997年生まれなん
    なにを知って語ってんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 18:28:40  [通報]

    >>77
    90年代後半に零士さんが「ガブガブいっちゃうよー」で地上波ブレイクしたあたり
    それからお水じゃない子もホスクラ行くようになったし、はとバスにもホスクラ体験ツアーがあった
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 18:34:09  [通報]

    原宿があるやん
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:43  [通報]

    >>23
    コロナから結局そうなっちゃってるよね 若者も用事済ましてサッと帰るしぼーっとしたいなら郊外や公園、家でSNSでたむろする 悪いとは思わないけど 形って変わっていくなーって感想
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:30  [通報]

    >>80
    レイジさん??

    ローランド的な?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:54  [通報]

    >>76
    推し活現場って、どういうことですか?
    推しグッズがいっぱいあるとか、推しと会えるスペースがあるとか?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:20  [通報]

    >>81
    今も原宿ではクレープなの?
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:42  [通報]

    >>63
    今の若い子は新大久保なんじゃない?
    山手線に夕方乗ってると新大久保から乗ってくる若い子が本当に多いよ。
    返信

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:45  [通報]

    >>8
    5分か10分だけ腰かけて休むことができれば、
    もうちょっと足を延ばしてみよう!って気力が湧いてくるよね。
    そんで行ってみた先で良い物見つけてお金をおとすかもしれないのに。

    休憩したくてもカフェは満席、ベンチは無い、ガードレールは汚れてるとなったら、
    早々に切り上げて帰るしかなくなる。
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 18:41:47  [通報]

    >>83
    ガキは帰れよ
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 18:44:42  [通報]

    >>67
    コタツ記事だから
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:14  [通報]

    若い頃は渋谷に興味なかったけど
    ジャンプショップとかニンテンドートウキョウのために行った事はある
    あとカプコンショップだっけ
    漫画アニメゲーム系のお店は多いよね
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 18:53:09  [通報]

    >>14
    どんなお店ができるかよりも
    銀座に中国人の団体観光バスが止まるようになってから
    そう感じる。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 19:07:04  [通報]

    >>3
    コギャル、アムラーの時かな?テレビのインタビューで「今いくらサイフにあるの?」と聞かれ230円と答えていて驚いた。それで街を歩けるメンタルスゴい。多分今もそういう子はたくさんいるだろうな。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 19:11:35  [通報]

    >>14
    都内っていってもどこに住んでいるかだなぁ。
    目黒区や世田谷区や杉並区といった西側に住む子は東側の銀座は遠すぎて恵比寿渋谷あたりが拠点になっちゃう。
    ここ15年ぐらいは豊洲とかの埋め立て地にタワマンが乱立してそこの住民が近くの銀座に遊びに行くようになったのも大きいね。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:38  [通報]

    >>3
    大人の街にするって渋谷区の町会長みたいな人が宣言してたのがギャル全盛期の20年前の記憶。

    高校生でそんなことあるわけないと思ってたな。
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 19:16:30  [通報]

    >>3
    渋谷なんて交通もつっかいづらいから大人つかわないけど、学生集まってサブカル、女いるのでさらに集まるの好循環だったものを大人の街なんてやったら、わかい女いない、使いづらい所いきたなくないで悪循環になるだけ
    返信

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 19:30:39  [通報]

    そもそも他人の敷地にたむろして町汚してたのがおかしい
    しかも地方出身者
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 19:32:11  [通報]

    >>3
    意図したとおりになってよかったよね
    お金使わないのがたむろしてたら嫌だろうし、ハロウィンみたいに嫌がってるのに騒ぎに来る馬鹿もいて困ってるのよくわかる
    汚すだけ汚してそこら辺にゴミすててお金は使わない連中なんて街にとっては害にしかなってないもん
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 19:35:29  [通報]

    >>29
    ミヤシタパークが始まった当初、どうしてもホームレスをホームレスにしておきたい活動家に敵視されてたよね
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 19:41:58  [通報]

    >>3
    40代だけど、
    駅ビルのヒカリエとかは2,30代ターゲットの店ばかり(だげど高いからターゲット層は買えない)で買いたい物がない。
    駅外を10~20代ではなく、お金を落としてくれる大人の街に変えようとしているのは分かるけど、40代以降の金持ってる大人世代は、駅外までぶらつく体力ないのよ。
    そもそも渋谷の西武や東急が廃れたのも、駅からわざわざ出なくちゃいけないため。大人を狙うなら、駅ナカで完結させてくれよ。
    返信

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 19:48:24  [通報]

    >>13
    歌舞伎町キッズに改名しそう
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 19:48:30  [通報]

    マークシティのとこ凄いわ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 19:50:42  [通報]

    >>8
    ジジババが金持ってるのに座れる場所ないから孫と一緒に買い物に行けない
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 19:51:59  [通報]

    >>11
    高くて映えてるだけで味はイマイチ
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 19:57:29  [通報]

    >>58
    スリコプラスなら西銀座にあるね
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:34  [通報]

    >>14
    ユニクロが入ってる旧プランタンは元々ダイエー系列だったし、元々高級って感じはなかったと思う。西銀座デパートも三愛時代から庶民的だったし。エリア的にも銀座というより有楽町。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 22:03:25  [通報]

    トー横行きな
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 22:54:46  [通報]

    >>19
    最近ファミレスで退店を催促されてる人みるよ
    お金使わず長居されるのは迷惑がられるよね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 23:03:44  [通報]

    >>28
    一日中いる人もいるでしょ
    越谷にあるレイクタウンなんて広すぎて一日でも回りきれないよ
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/10(金) 00:05:24  [通報]

    >>1
    この人1997年生まれだって
    自分が若かった頃に好きだった渋谷を懐古してるだけじゃん

    90年代の渋谷はチーマーがたむろして治安が悪化してた
    だからそこら中に監視カメラを設置して、たむろっていられるスペースもどんどん減らしたんだよ
    チーマーも渋谷にわざわざ出てくる人たちだった
    渋谷からチーマーを追い出すために、地元の人たちがどれだけ苦労したことか…
    でもこういうこと言うヤツって地元の人たちのことなんてどうでもいいんだよね

    渋谷が地元の人々は、繁華街として若者と共存しながら、自分たちの街を必死で守ってきた
    そういう地元の人達がいたからこそ、渋谷は、歌舞伎町にも池袋にもならず、渋谷であり続けることが出来たんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/10(金) 01:03:20  [通報]

    >>15
    センベロの仲間って感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/10(金) 03:18:30  [通報]

    >>99
    渋谷って坂道高低差たくさんあって若いから歩ける街なんだね
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/10(金) 05:30:05  [通報]

    >>27
    おじさんもいらないよw

    あんたレス乞食なんだから引きこもりだろ。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/10(金) 05:32:50  [通報]

    >>109
    その地元の人は「渋谷は子供の遊び場になってしまった」と嘆いてたけどね。インタビュー記事読んだことあるよ。
    渋谷って雑多で猥雑な大人の街だったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/10(金) 08:46:40  [通報]

    >>109
    40代以降のおっさんが書いてるのかと思ったら…
    うちの娘と大して違わないや
    90年代とか伝聞でしか知らないのにちょっと偉そうだよね
    要領の良い人が上手くいく世の中だけど、バブル期なんかも面白おかしく夢のような時代だったってことにされてるものね(庶民の生活は今と大して変わりなかったのに)
    かつては渋谷よりも原宿の方が若者の街ってイメージだったし、渋谷も若者はセンター街ぐらいで裏に回ると汚いけど常連が通う店とかはたくさんあった
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/10(金) 10:01:05  [通報]

    >>50
    18歳未満はトー横周辺にたむろしちゃだめ条例作って欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/10(金) 10:03:45  [通報]

    >>114
    うちは親が公務員だったからバブルなんか関係なく地味な生活だったわ
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/10(金) 11:33:14  [通報]

    場所なしの人を同じ場所にたむろさせるのはかえって危険。分散化は必要。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/10(金) 12:48:36  [通報]

    たむろできる場所があるとろくな事にならないから
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす