ガールズちゃんねる

「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困

148コメント2023/06/19(月) 01:09

  • 1. 匿名 2023/06/17(土) 23:25:25 

    「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    厚生労働省によると、全国のホームレス(路上生活者)の人数は2023年1月時点で調査開始以降最少に。しかし、相次ぐ物価上昇、貧困の深刻化を多くの人が実感できる現状で、この数が実態を反映しているのかは疑問が残る。福祉の現場では、一体何が起こっているのだろうか。


    「住む場所や仕事を自分で探すため、ホームレス状態でもスマートフォンの所有は不可欠。ネットカフェのほか、SNSで知り合った人の家に泊めてもらうなど、事態はより多様化していると考えられます」

    典型的な路上生活者が減る一方、若者のホームレスはますます可視化されづらくなっていると考えられる。身だしなみに気を使う若者はひと目で「貧困状態にある」とは判別しにくいため、支援のハードルも上がっているという。

    ネットカフェでの宿泊の相場は1泊1500~2000円。1カ月滞在した場合は約6万円かかる計算だが、その予算があれば安いアパートを探せなくもなさそうだ。しかし、貧困に陥った若者の場合、敷金・礼金を払えるほどの貯蓄がなかったり、人間関係・精神疾患などが原因で仕事を転々としたりしていることで入居審査や保証会社の審査に通らない人も。

    「客観的に見たら生活が破綻しかけている、もしくは破綻している状況でも、月10万~15万円程度を稼いでいて、本人が『自分は頑張っている』と思っているとなかなか相談には来てくれません」

    声を上げづらくしている背景には、「若いんだから働けるだろう」「なぜ働かないのか」という社会的な風潮もある。こうした“分断”がホームレス状態の人をより見えづらくしていると大西氏は指摘する。

    「若者がホームレス状態に陥る背景には、失業・倒産、過酷な家庭環境、病気など、さまざまな事情が複雑に絡み合っていますが、失敗が許されにくい不寛容な社会では『自己責任である』と捉えられがちです。しかし、失敗は誰もがするものであり、自助努力には限界があります。さらに日本社会には『家族の問題は家族が支えるべき』という価値観が根底にあり、それが社会政策の進展を遅らせる一つの要因にもなっています」

    +29

    -9

  • 2. 匿名 2023/06/17(土) 23:25:47 

    なぜ働かないのか
    働け

    +46

    -53

  • 3. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:04 

    減ってないよ
    また増えたよ
    千葉駅周辺いたよ

    +27

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:21 

    働けよ何やってんの

    +19

    -34

  • 5. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:30 

    NPO法人がサポートしてるんじゃないのかな

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:34 

    パパは?

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:35 

    「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困

    +4

    -21

  • 8. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:40 

    ホームレスなる前にさ、実家に帰るとかしなよ。
    そこから職探したりとか色々と出来るじゃんか。

    +30

    -55

  • 9. 匿名 2023/06/17(土) 23:26:53 

    私の周りは働けるのに面倒くさいから働かない
    バカばっかりだよ

    +67

    -12

  • 11. 匿名 2023/06/17(土) 23:27:37 

    >>1
    可視化の問題なだけで、別に減ってないよね

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/17(土) 23:27:43 

    >>3
    とゆか冬はシェルターに入るように行政が強制撤去して誘導するのだけど暖かくなってくるとまた街にホームレスの方々が戻るのよね

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/17(土) 23:27:48 

    >>2
    声を上げづらくしている背景には、「若いんだから働けるだろう」「なぜ働かないのか」という社会的な風潮もある。

    って書いてあるよ!!

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/17(土) 23:27:49 

    働き手を求めてるところもあるし、働きたい人もいると思うのに、需要と供給が噛み合ってないよね。

    どうにかできたらいいのに。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/17(土) 23:28:05 

    知能に問題があるんだろうな
    普通なら実家帰るとか、日雇いして働くとか、寮付きの仕事探したりする、スマホあるなら尚更できるのに何故しないのか、

    +61

    -8

  • 16. 匿名 2023/06/17(土) 23:28:09 

    昔より多少汚いところを我慢できない人が増えたんじゃない?
    お金無くてもボロボロのアパートとか済まなそうだもん

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/17(土) 23:28:24 

    >>13
    だからなんで働かないの?

    +15

    -14

  • 18. 福岡県民 2023/06/17(土) 23:28:45 

    ナマホ貰いやすくなり支援する人達がいるから 福岡もだいぶ減ったよ 日本じゃホームレス本来なら制度上する必要は日本じゃないんだけどね 住宅補助まであるから 人それぞれ事情がある人がホームレスやってるんだろうね

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/17(土) 23:29:09 

    >>1
    若者のホームレス
    内容だけ読んでるとただの甘えだという印象だけど

    +28

    -6

  • 20. 匿名 2023/06/17(土) 23:29:28 

    ホームレスの人達はそっとしておくべき。
    勿論、公園とかに集まってしまってるのなら出て行って貰わないとダメだけどさ。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/17(土) 23:29:33 

    いいや、それでも自己責任である。
    寛容=増税になるとしか思えないしな。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/17(土) 23:29:47 

    >>2
    それに対するコメントじゃない?
    ジョーク的なやつ

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/17(土) 23:30:15 

    >>17
    そうそう、結局楽な方に逃げてるだけ。

    +16

    -20

  • 24. 匿名 2023/06/17(土) 23:30:21 

    >>2
    働くには健康な体、連絡がつく連絡先、手紙の届く住所、初期費用が必須なんだけどこれが無い子が増えてるんじゃないかな?一つでも欠けてたらまともなところでは働けないと思う

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/17(土) 23:30:23 

    >>18
    あれ審査厳しいよ
    病気で働けないとかなら医者からの診断書で貰えたりするけど、健康とかなら追い返されるよ

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/17(土) 23:30:52 

    >>23
    ですよね、働かない理由はなんなのか
    そこよね

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/17(土) 23:30:53 

    >>17
    月10万~15万円程度を稼いでいて

    って書いてるから働いててもホームレスなんだと思う。

    貧困に陥った若者の場合、敷金・礼金を払えるほどの貯蓄がなかったり、人間関係・精神疾患などが原因で仕事を転々としたりしていることで入居審査や保証会社の審査に通らない人も。

    だって

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:16 

    インタビューとか見てると「単にワガママなんよ…」って思っちゃう。

    Twitterとかの影響なのか仕事しても10万くらいしか貰えないとか、そんなんじゃ生活できないとか。それで風俗とかパパ活にはしっちゃって、親とはそういった生活でいざこざが生まれて実家には帰れないとか。

    行政が手を差し伸べても結局は自由にならないシェルターなんかが限界だから「自分には合わない」って飛び出して、最終的にはそれで「居場所がない」「わかってくれるのは仲間だけ」みたいな雰囲気の中で生活してるんでしょ?

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:30 

    >>27
    寮完備の仕事沢山あるのに頭回らないのかな

    +4

    -19

  • 30. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:30 

    >>14
    働ければなんでもいい、人が来たら誰でもいいではないからね

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:35 

    若いなら住み込みで働いたり、折り合い悪くても実家親族に頭下げて帰ったり、保証人になってもらって安いアパート借りて、
    給料や職種は後回しにして正社員で働き口探したり、最初は非正規でも頑張って正社員目指すなり、
    職業訓練受けて資格取得目指したり選択肢や可能性はあるのにね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/17(土) 23:31:45 

    >>2
    精神疾患で働けと言うのもどうかと。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/17(土) 23:32:05 

    新宿の歌舞伎町付近は
    かなり数が減りました。
    徹底して寝転べないように
    ベンチに仕切りをしたり
    ちょっとしたスペースに金網張ったり
    対策しているようです。
    10年20年前のホームレスさんたち
    そろそろ寿命だったのかもしれなくて
    スマホ所持の新世代に交替してるのかも。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:00 

    >>2
    働かなくても何とか生活出来るって事もありそう。

    若い頃だけど、友人宅を転々としてる知り合いとか居て、うちにも何度か泊まりに来たわ。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:16 

    若いってだけで色んな事が出来る
    住み込みで全国巡りも良いじゃない
    期間工、リゾバ、ボラバイト
    他にもたくさんあるぞ

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:18 

    >>9
    あれなんなんだろう
    働かないで家にいるよりゆるいとこ見つけて適当に働きでもした方がよほど心身健康的に過ごせるだろうに
    事情があるんだろうけど

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:24 

    コロナやワクチンで削減されたのか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:25 

    確かにホームレスを見る機会が減った気がする
    ほとんど見てない気が

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:30 

    >>8

    できるならやってるだろ。

    親子関係が良好だったりする人ってこうやってとんでもなく鈍い瞬間があるよね。

    ●親からネグレクトされて育ったとかで、『親は生きているけど』頼れない

    ●早くに親が亡くなっている

    ●早くに児童養護施設入れられて、『縁切り』の手続きもされている。天涯孤独

    ↑こういうのに当てはまってたら、帰る場所なんてないよ。

    親と多少仲が悪くても、ホームレスになるぐらいなら普通は頼るから、それができないってよっぽどだよ

    +83

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/17(土) 23:33:39 

    >>10
    狂ってる…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:05 

    >>9
    分かる。ネットで知り合った人は、嫌になったら辞めて、お金が尽きるまで就職活動せずゲームしてる。そんな綱渡りみたいな働き方して、ちょっとうまくいかなかったら詰むやろって思ってる。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:16 

    >>8
    毎回こういうコメントあるけど実家がない人頼れる環境じゃないからホームレスになるんでしょ。浅はかすぎて草生える

    +51

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:23 

    昔からまともに調べてないので有名
    自治体職員が河川敷と公園のテントの数だけをテキトーに目視

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:31 

    >>2
    あんたの所で雇いなよ。
    うちは嫌だよ。
    それならこのままいてくれたらいい。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/17(土) 23:34:52 

    >>24
    自宅に住まなくても住所だけ書けば良くない?
    仕事の電話が家電にかかってきた事はないし、手紙も来たことがない
    スマホ持ってるんだからそれで何とかなるように思う

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2023/06/17(土) 23:35:06 

    役所が助けてくれないのが問題だよね・・・
    世界からも非難されてるし・・・
    「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/17(土) 23:35:10 

    >>10
    効いてる効いてるwwwって感じかな。あたふたしてるの動画撮影するとバズるかもね。

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/06/17(土) 23:35:12 

    >>1

    そもそも、
    日本にはホームレスは1人もいないのよ。
    公園で野宿してる人って、100%自由意志野宿

    今、家のない人は保護される仕組みだよ
    こうえんにい公園にいる人は、保護を拒否して、
    自ら公園で野営してるんだよ

    そもそも野宿は犯罪なの
    たから、逮捕されて、家をあてがわれる
    そこが気に入らない人がそこを脱出して公園にいるんだよ

    まずそこを理解しないと
    基本ですよ

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2023/06/17(土) 23:36:24 

    >>46
    そもそも助けてほしくない人がいる。無理矢理は人権侵害につながる。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/17(土) 23:37:46 

    >>45
    その自宅が無いのでは

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/17(土) 23:38:37 

    日本の地方自治体職員が
    人を助けるわけがない

    +7

    -2

  • 52. 福岡県民 2023/06/17(土) 23:40:00 

    >>25
    地域にもよるのでは?北九州で申請却下されて餓死とか別の例で却下されて下関駅に放火なんて事案があって緩くなった
    ホームレスの人がナマホ嫌がる人は 申請すると家族親族に紹介がいって自分のこと知られるのが嫌だからだろうね

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/17(土) 23:41:11 

    >>8
    色んなパターンが有るにせよ確かに人数多いよね
    若いのにホームレスって…

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/17(土) 23:42:12 

    ホームレスって殆ど知的障害か発達障害らしいよ
    今は診断もおりやすいから療育受けたり就労支援受けたりで、これから先もっと減って行くと思う

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/17(土) 23:43:18 

    >>1
    一旦生活保護受けて生活建て直せば良いのに「若いと受けられない」「必ず親族に連絡が行く」みたいな嘘が広まってるせいで頼れない人も居るんだろうな
    メンタルの問題で働けないなら悪化して誰かに迷惑かける前に生活保護受けてちゃんと治療したほうが良いんだけどね

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/17(土) 23:44:38 

    生活保護貰ったりネカフェだったり今は生きやすいかもね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/17(土) 23:45:01 

    ここの教員が世の中知らない癖に手帳が支援がと抜かすのを見ても

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/17(土) 23:45:20 

    >>25
    住所無し貯金無し日雇いで食い繋いでるレベルなら受けられるよ
    と言うか本来は健康状態とか関係ない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/17(土) 23:47:09 

    >>42
    でもおかしくない?
    周りでもそこまで不遇で実家も無く親族も居ないって
    そこまで見ないよ?
    天涯孤独の若者増えてるって事になる

    +8

    -8

  • 60. 匿名 2023/06/17(土) 23:47:15 

    >>52
    横だけどDVとか頼れない事情を説明すれば親族への連絡しないでもらうこともできるよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/17(土) 23:50:23 

    >>2
    大卒じゃないと就職先がないってガル民がよく言ってる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/17(土) 23:52:00 

    >>3
    自分の生活圏だけで語るなて

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/17(土) 23:53:03 

    私もしばらくホームレスで車中泊してた
    会社の駐車場にとめて数年間出勤してた
    実家では虐待受けてた
    母からはお金の無心
    父親からは性的虐待と暴力
    家借りたらバレるから移動式住居(車)でした。
    会社の上司にも相談済でした。
    会社に来たこともあってその上司が匿ってくれた。あの上司には本当に感謝してる。
    今はホームレス卒業しました。
    働いてたからホームレスには見えなかったと思う。
    夜も働いてたから昼が終わって軽くご飯食べて
    銭湯行って夜の仕事へって休みなくほぼ每日だったな。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/17(土) 23:54:08 

    >>8
    自分が当たり前に持ってるものをみんなが当たり前に持っているとは限らないよ。
    実家頼れるならホームレスなる前に頼るでしょー

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/17(土) 23:55:32 

    >>1
    何でもかんでも社会のせいにしたい!or NPOに公金を!
    って感じ?朝日新聞AERAなら。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/17(土) 23:55:50 

    >>46

    貴方無知だねえ…
    公園にいる人は、、自由意思で、公園を選んでるんだよ

    公園で餓死してる人を見たことある?
    何で餓死してないと思う?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/17(土) 23:57:47 

    >>39
    親が再婚して、その家庭に居場所が無い
    というのもあったなぁ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/17(土) 23:58:54 

    ガル民
    公務員男の愛用語

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/18(日) 00:01:31 

    >>1
    若いなら働けば…?
    働きたくなくてホームレスやってるなら自業自得では?

    +5

    -7

  • 70. 福岡県民 2023/06/18(日) 00:04:28 

    下関駅放火犯 その後この生活保護支援寮にナマホ貰いながら住んでる ホームレスこう言うのがあるから減ってきてる 前科11犯で知的障害もあるそう
    「ホームレス過去最少」のなぜ? 寝られる場所の激減、ネットカフェ転々 可視化されづらくなった若者の貧困

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/18(日) 00:05:04 

    >>46
    「本人が窓口に来てください」
    それに尽きると思うんだけど

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/18(日) 00:09:37 

    >>46
    日本人のこの人が連れて行けばいいじゃないか

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/18(日) 00:18:16 

    >>8
    帰る実家があるならホームレスにならない

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/18(日) 00:20:33 

    >>1
    ホームレスもだけどとーよこ界隈?たちんぼ?とか私からすると考えれない世界の子がいるんだよね。当たり前だけど赤ちゃんの時からそうじゃなくて、親を含め周りの大人が原因でこうなったんだろうと思うと不憫だわ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/18(日) 00:21:45 

    >>48
    ホームレスの収容施設って、「これなら野宿の方がマシ」と思うほど酷い場所なんだってさ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/18(日) 00:22:51 

    >寝られる場所の激減、ネットカフェ転々

    そもそも
    ネットカフェを転々と出来る人は
    ホームレスではないし
    ホームレスより豊かじゃん

    ホームレスというのは
    ドヤ賃すら払えない人よ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/18(日) 00:27:59 

    >>41
    積んだら今度は無敵の生活保護だから
    大丈夫なのでは
    日本はそういう国

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/18(日) 00:35:08 

    >>59
    それほど親になる資格がないやつ増えてるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/18(日) 00:36:26 

    >>14
    どこも人手不足なんだよね
    なぜ噛み合わないんだろう
    働き手が選り好みしてるのか、ブラックな企業風土がバレてるからか

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/18(日) 00:37:42 

    >>5
    就職サポートだけならいいけどね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/18(日) 00:46:38 

    >>67
    万引き家族の亜紀だね
    彼女は家出だったけど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/18(日) 00:48:35 

    >>1
    ホームレスと言っても自活(自力で生活)してるから悪く言うのは良くない

    ホームレスよりも親のスネをかじるだけで病気でもないのに一度も働かずに引きこもりの糞ニートよりはぜんぜんいい
    糞ニートだけはほんと人間じゃなくて単なるゴミ
    こんな奴らはマジでゴミだからいらない

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/18(日) 00:50:28 

    >>3
    あなたの世界は千葉だけなんだろうけど世の中には千葉以外の都市はたくさんあるのよ

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/18(日) 00:58:58 

    >>79
    優秀で学歴あって自分で動けて逆らわずバンバン業績上げれて進んでその業績を上司に献上できてサビ残休日出勤(無給)を苦にせずSNSに会社や上司の愚痴を一切言わない派遣なら各社いつでも求めてるね

    そんなん居る筈ないから究極の人手不足なんだけどさ💢

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/18(日) 01:02:42 

    状況最悪から一念発起して最低賃金で1日8時間週に5日働いたらどん底からでも最低限生活できるようにはして欲しいな
    この額だとネカフェ生活したらお金貯まらないよね
    家無し保証なし金なしだと色んな物が割高になってしまうのよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/18(日) 01:23:52 

    子供のころ近所の公園に穴掘ってその中で暮らしてる人いた
    地上にそのまま寝てたら凍死する地域だからかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/18(日) 01:26:34 

    >>17
    宗教家が働かないでお布施で豊かに暮らしているからじゃないの

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/18(日) 01:39:59 

    >>14
    ガテン系のお仕事を派遣で行けば早いよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/18(日) 01:45:25 

    外国人に生活保護や公団の斡旋するなら日本人を守って欲しい

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/18(日) 01:45:55 

    >>59
    身寄りがないからってことじゃなくても親頼れない原因なんていくらでもあるでしょ。周りにいないからっていうけど、たとえば私も周りにLGBTの人いないけど世の中にはそこら中にいるし自分が経験してなくともいろんなこと想像くらいはできるよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/18(日) 01:46:18 

    >>27
    精神疾患あると働けないからね
    ここで自己責任とか言ってる人なんて、そういう人が職場に来たら迷惑うざいって言うような人だよ

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/18(日) 01:46:57 

    >>19
    ネットカフェをひと月利用したらいくらになるよ?2,000円×30日で6万、意外と高くなるよ。利用できる若者が本当に貧しいだろうか?生活保護をもらって悠々自適なんじゃないの?

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/06/18(日) 01:46:59 

    >>85
    本当にね
    ちゃんとフルタイム働いてる人が家があって生活出来るようになって欲しい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/18(日) 01:47:49 

    >>92
    日本人は生活保護の審査厳しい
    早々貰えないし全財産を無くした状態ってハードル高いのよ若いと尚更

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/18(日) 01:49:23 

    >>89
    岸田「外国人こそが日本の宝なのです。日本に日本人は要らないのです!」

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/18(日) 01:49:26 

    >>84
    奴隷募集されてもねえ
    奴隷は嫌なんだから仕方ない
    奴隷は奴隷らしく働けと罵倒してる人達は高みの見物しながら、絶対に自分が勝ってる優越感得てるだけの下衆よ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/18(日) 01:58:10 

    >>75
    弱者を食い物にするビジネスあるからよ
    粗末な住居粗末な食事それなのに生保の金はガッツリ吸ってるみたいなのあるよね
    ちゃんと保護されてないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/18(日) 01:59:18 

    >>94
    実際にネカフェあちこち泊まり歩いて住所不定の生活困窮者が生保申請に行ったら
    「定住していない人には支給不可です」
    と断られて途方にくれてる

    お金ないからアパートにも入居できないのに、お金受け取るために入居を求められる

    でも中国朝鮮人だと申請すれば何もなく支給開始される

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/18(日) 02:05:33 

    >>97
    たぶん知能が低いとか発達とか何らかの知能障害があるからサポートが必要なんだよ

    だけど貧困業者が囲い込んで受給額を取り上げて飼い殺しして、被害者当人は何されてるか理解できない

    ちゃんとしたサポート組織に出会ってれば生保受給しながらでも仕事して、月給一万円ぐらいの給料もらえてた筈

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/18(日) 02:14:09 

    >>98
    ウソ書いてませんか?田舎の市営住宅は月に8,000円の物件があるけど?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/18(日) 02:19:06 

    >>87
    坊主が宗教法人の名目で税金逃れしてお国からお金が支給されて偉そうに説法垂れても若者はバカバカしくて真面目に働こうと思わないのでは?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/18(日) 02:19:52 

    >>79
    選り好みでしょ
    コロナの時大学生がバイトないとか言ってたやん
    募集してたとこなんかいくらでもあったのに

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/18(日) 02:21:13 

    >>100
    生活保護が精神病院に入院してもタダなんでしょう?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/18(日) 02:36:47 

    >>42
    このコメントに草生えるを使うとは…
    無理しなさんな

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/18(日) 02:50:46 

    >>59
    普通に生活してたら関わらないから見かけなくて当たり前じゃない?

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/18(日) 03:12:52 

    ホームレスのたまり場が撤去されていって
    可視化されなくなっただけ
    実際にはそう変わらないでしょう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/18(日) 03:40:14 

    >>1
    最近臭いホームレスは居なくなった気がする。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/18(日) 04:12:03 

    このゴミ共の親なんてどうせここに常駐してる様な他責思考のババアみたいのばかりなんだろうからそのガキ共が真面目に働く訳ないじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
    テメーのガキ位立派な労働力になる様に教育しとけよwwwwwwwwww

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/18(日) 04:27:23 

    職を得るための住宅を国が設けてなかったっけ?
    そこに入って仕事を見つけたらいいんじゃないの。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/18(日) 04:57:53 

    >>48
    え?一昨日だか3500人以上はホームレスいるってニュースでみたよ
    確認されてるだけでもそれだけいる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/18(日) 05:13:09 

    >>7
    これは誰?

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/18(日) 05:39:17 

    生活保護を申請すると、まず就労支援される
    交通整理とかね
    基本働くのが嫌な人はそこで逃げ出す

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/18(日) 06:28:01 

    京都市に住んでるけど近所にいるよ。哲学の道みたいな場所なんだけど、皆散歩したり、絵を描いたりしてんのにいるの。
    辺鄙なところに行けばいいのに、何でわざわざ人通りの多いところに住むんだろ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/18(日) 06:41:37 

    >>113
    レストランとかから残飯や廃棄があるからね
    都内だけど、おばさんとか老女のホームレスも見るよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/18(日) 06:54:23 

    >>4
    働いてるんだよ。それでも、審査が通らなかったりするって書いてある。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/18(日) 07:26:17 

    東横行けば?
    あ、潰したんだっけ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/18(日) 07:41:02 

    >>1
    ホームレスには三種類ある
    働けない(脳機能、身体機能含めて)
    家族(毒親)、社会(書類審査が面倒)相談できない
    世間と接触したくない(精神的に追い詰められている、脱出方法がわからない)

    サポートとしては
    ・本物のヤクザのフロント企業がボロアパートに閉じ込め生活保護費を搾取
    ・宗教団体の慈善事業
    (信者たちに汚れ仕事をさせ、充実感を与えさせる)
    ・リベラリスト(左翼とは限らない)が役所と生活保護費代理交渉、
    (ネトウヨの攻撃標的になっている)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/18(日) 08:03:25 

    >>48
    生まれてすぐにトイレに捨てられたところを助けられて児童養護施設からの里親家庭からの施設に戻されて精神疾患からの自立支援ホームからの、
    施設を出た後ホームレス化して保護された経験をTwitterで発信してたけど、

    保護って言葉だけみたら助けられたと捉える人は多いけど、
    保護される環境が劣悪なんだって。
    何年も敷きっぱなしのシミだらけの負担が一つおける程度の狭い個室で、刑務所の方がマシなくらいの環境だと。
    児童養護施設に送られる前の、児童相談所もまるで
    刑務所なんだと。
    各々の事情で児相にいる時間が長いと、その間学校も行けないので人より学力も遅れをとってしまうのだと。そもそも虐待家庭では勉強する習慣がない子も多いけど。
    施設も、虐待されて心に傷や怒りを持ってる子供達が集められる環境なのでみんな穏やか優しい性格の子ではないことが多く、
    子供達の中で
    「親が亡くなったが親戚が迎える用意するまで一時的に施設に預けられてるだけの子>親戚が迎えに来てはくれないが親が亡くなったから施設に来た子>親から虐待されたが兄弟と一緒に施設に来た子>親から虐待されて兄弟がいない・引き離された子>親からも兄弟からも虐待された子>そもそも最初から親も兄弟もいない子」みたいな感じでカーストがあるんだってさ。
    そうやって、この子をいじめたら怒ってくる人がいるorこの子をいじめても誰もこの子を庇わない、を子供なりに考えていじめが起きるんだってさ。

    そのイジメも、施設に行くほど酷い虐待を受けてた子達の集まりだから、
    暴力や性的なことも多くて、
    そこで、カースト下位の子はいじめが辛くて施設内で自殺しちゃう子もいるんだと。
    中には職員が、親が怒ってこないことをいいことに女の子を性虐待するパターンもあると。


    そんな環境でなんとか生き延びて働ける年になっても、
    多くは精神疾患やトラウマなどに苦しんでおり、
    なかなか仕事が続けられないことも多いのだと。

    高卒の1人一社制で入った会社がたまたま良いところで続けられればいいけど、
    世の中、学力も低く未経験の子が働ける場所としてそんな素敵な環境は用意されてないことが多く、
    適性がないのに土木作業員的な仕事などに就いて寝泊まりする場所は与えてもらえるけど、
    やっぱり合わずに辞めてしまえばたちまち住む場所もなくなり保証人もなくホームレスになるしかないんだってさ。
    高卒時の「低学歴・未経験」よりもさらに「住所不定・前職を早期退職」など自分の信用性が下がった状態で寮付きに限定して仕事探しても、結局辞めたのと同じような仕事しか見つからないのだと。

    女の子はそういう時の受け皿として風俗などに取り込まれるパターンが多く、
    男の子は違法な組織に取り込まれることも多いんだってさ。
    そういうのが嫌で、ネカフェ難民になって比較的求職者を厳しく面接されない日雇いの仕事でその日暮らしを続ける子もいれば、
    どの道進んでも希望が持てなくてせっかく社会に出る年まで生き延びたのに社会に出て絶望して自殺してしまう子もいると。

    自殺されちゃったらもう助けられない、
    風俗や違法な道でしか生きられないと腹括ってその道に進んだ子達に今更救いの手を差し伸べても跳ね除けられてしまうことも多い中、
    現実的に助けられるのってネカフェで「これからどうしたらいいんだろう」ってなってる子達。

    まずはその層を救うことは、重要と思う。
    長い時間かかるけど、そういう子達が救われだしたら
    これまで自殺か風俗か違法な仕事か自殺しか道がなかった子達にも広まってまっとうに生きて幸せになれる道を選べるようになるかもしれない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/18(日) 08:08:22 

    >>59
    だから「見えないホームレス」なんじゃない?
    一見普通の子に見えて、帰る場所はネカフェ。

    多くの子は、話せば引かれたり軽蔑されたり場の雰囲気暗くすることがわかってる自分の事情なんか自ら話さないし。

    ただ親が離婚したってだけの私ですら、
    人に「ご両親何歳?」とか聞かれたら普通に「50くらいです〜^^」とかなんとなく交わすだけで、いちいち親が離婚してる話を人にしないし。
    もっと壮絶な事情がある人なら尚更、話さないし話したくもないと思う

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/18(日) 08:08:42 

    近所に日がな1人で碁打ちか瞑想してるホームレスがいる
    僧侶なんだろうか

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/18(日) 08:11:42 

    欧米かぶれがアメリカみたいな自己責任ワールド目指してるからいつまでかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/18(日) 08:16:16 

    >>1
    スポット派遣とか面接なしでとかのスキマバイト流行ってるから真面目に毎日働いてなくてもどうにかなっちゃう世の中…
    そういう人増える。

    企業側としてもその日限りの雇い入れだから福利厚生とかしなくて良いから人件費が安いとか使えない人材はNG出せば簡単に切り捨てられる。

    日本の法律変えないとまだまだそういう人や企業増えると思う。
    日本は終わった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/18(日) 08:26:42 

    >>28
    そうそう、結局自分でどんどん負のループにはまって行くんだよね。自由になるお金はたくさん欲しい、でもあくせく働きたくはない、我慢なんてしたくない。だからどんな職種も続かない。最終的には風俗パパ活相手や、そこらへんの男との間に出来た子をコインロッカーに捨てたり育児放棄して殺したりするんだよ。ネカフェや公園のトイレで産み落として棄てたりね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/18(日) 08:43:20 

    ホームレスとか生活困窮者を一か所の公営住宅に集めて食事を提供するってスタイルが一番効率的だと思うけど、ホームレスになるようなマインドの人って集団生活がまずダメみたいね
    帰農政策を考えてもいいんじゃないかと思う
    公営農場で小作農として一人で黙々とと作業する環境の方が生きやすそう

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/18(日) 08:45:00 

    >>90
    まぁ自分が不遇な幼少期だったから想像も何も
    無いんだけどね
    片親で預けられてて親と生活した事無いし
    兄弟ともバラバラだったし
    それでも幸せになりたいから10代から仕事して
    自立してたよ
    どの視点から皆んなが若いホームレスが増えてると
    見てるかって話

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/18(日) 08:48:13 

    >>91
    Z世代は精神疾患が多いって事か?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/18(日) 08:54:11 

    >>15
    実際、グレーゾーン若しくは今なら黒の人多いみたい。
    往々にして親もそうだったり、時代柄だったりで取り残されて今に至る、みたいな感じ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/18(日) 08:57:42 

    >>28
    ネットで変な情報垂れ流しして自分の好きな事して生きて行けるかも?と勘違いしてるんだろうね
    だからYouTuberになりたいとか言う
    ネットの弊害だね
    パパ活なんて売春なのに遊びたいから簡単にやるし
    自由には責任が伴う事、実際は生きる事が大変な事
    何にでも努力も必要で簡単じゃ無い事が分からない

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/18(日) 09:02:17 

    >>108
    お前がその代表だろw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/18(日) 09:03:57 

    >>117
    もうワンパターン
    若いけど何の理由も無く働かない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/18(日) 09:13:29 

    >>1
    どこで数えてんのかな?
    今の子らは、空港で寝てんのよ
    屋根がある綺麗な空間で、暑くもなく寒くもなく
    水にトイレに充電できるコンセント
    Wi-Fiもある
    人目が気になったら、別エリアに移動すればまた紛れて誤魔化しが効く
    怖いのは台風で空港が閉鎖になった時なんだとか

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/18(日) 09:33:34 

    >>2
    うちの夫が今無職なんだけど、週5日定時の勤務はきちんとできるけど、体が悪く週に3回は夜に病院に行くので、週に2回までしか残業ができないと言うと雇ってくれない。
    週5日毎日いつでも残業ありで大丈夫な人しか雇ってくれなくてなかなか職が決まらない。

    貯金があるからホームレスにはならないけど、厳しいんだよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/18(日) 09:52:14 

    精神的肉体的に弱く、補助、保護必須のホームレスと
    グレーゾーンの怠け者を判別できないライトグレー人が多く
    嚙み合わない話の無限ループになってるし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/18(日) 09:57:10 

    >>130
    何人もの方が「理由」を書き込んでいます
    「何の理由もなく」という「怠け者、愚か者」を前提とした言葉は不適当です

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/18(日) 10:39:46 

    >>92
    だから毎日ネカフェを利用するのではなく、シャワー浴びるついでに利用する人もいるって聞いたよ。
    3日に一度くらいなら月2万くらいだし。
    ネカフェに宿泊しない日は朝までファミレスなどでコーヒー1杯で過ごして、朝になったら図書館とかショッピングモールとかに移動するんだって。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/18(日) 10:45:14 

    >>28
    私、仕事長続きしなくて貯金も苦手だからずっと風俗やってた。
    けど部屋借りる時は適当にバイト見つけて契約してたな。
    敷金礼金ぐらいは風俗やってれば数日で稼げるし。
    家賃も滞納せず払ってた。
    アラフィフになって最近わかったけど、私は発達障害だったみたい。
    女は風俗に行けばなんとか生きていけるけど、男は大変だなーと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/18(日) 12:23:08 

    >>29
    健康な人と健康じゃない人が応募してきたらどちらを採用する?
    落ちる人はどこに行っても落ちるんだよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/18(日) 12:24:42 

    >>136
    私は若かったとしてもブスで貧乳だったから風俗は無理だったと思う。
    ブス女は男よりも大変なんだよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/18(日) 12:48:19 

    >>36
    馬鹿で一歩踏み出す勇気がないから目の前の楽さに溺れてるのよ
    さっさと自殺したいのにずっとグズグズしてる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/18(日) 12:52:00 

    >>118


    問題が分かってるようだね。
    じゃ、そこを改善するようにアナタが頑張りなさい

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/18(日) 13:55:29 

    >>108
    まず、自分を鏡で見てみたら ?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/18(日) 14:08:38 

    若いホームレスはお金がなくなったならなぜ実家のある場所へ帰らないんだろうか。
    みんながみんな元孤児では無いだろうし、実家には再婚後の義父や義母、いろんなわだかまりがあるにしろ、寝る場所はあるわけで。
    無意味にわざわざ都会に居なくて良いんじゃないだろうか

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/18(日) 14:10:02 

    142だけど、義父義母じゃなくて、継父や継母ね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/18(日) 15:38:58 

    >>15
    実家を頼れないとか。
    地方出身だと「都会に出れば何とかなる」と思って出て来たけど
    学歴もない、手に職もない、頼れる人もない。
    田舎に帰る金がないのか
    飛び出して来た手前、かっこ悪くて帰れないとか。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/18(日) 16:02:07 

    上野はまだまだ多いよー
    女が一人でいると金たかられることもあるから注意してね
    知り合いの奥さんが被害に遭ってた
    炊き出しのときの列は怖い(上野公園内でやってる)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/18(日) 19:57:08 

    >>8
    こどおじよりはまし?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/19(月) 01:06:06 

    >>3
    感覚として減ってる。子どもの頃とか公園に普通にホームレスいたが、いまはいないし、ホームレス支援団体とか充実している

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/19(月) 01:09:02 

    >>46
    ほっといても夜のホームレス見廻りとかあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。