ガールズちゃんねる

「空き家」全国で過去最多の900万戸

225コメント2024/05/08(水) 14:23

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 17:09:17 

    全国で「空き家」が増加している。総務省が30日に発表した資料によると、総住宅数のうち「空き家」は900万戸。2018年の849万戸と比べ、51万戸の増加となり、過去最多だった。
    「空き家」全国で過去最多の900万戸  | ORICON NEWS
    「空き家」全国で過去最多の900万戸 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    --「空き家率」を都道府県別にみると、和歌山県及び徳島県が21.2%と最も高く、次いで山梨県が20.5%...

    返信

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:02  [通報]

    近所にもいっぱいあるよ
    土地勿体ないなぁって思ってる
    返信

    +373

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:05  [通報]

    更地の税金なんとかしないと負の連鎖だよね
    返信

    +470

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:17  [通報]

    私も空き家なんですけどね
    返信

    +38

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:42  [通報]

    持ち家をどうするかは生きてるうちにしっかりやってほしいね。
    返信

    +195

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:50  [通報]

    戦後最大の死者数なら空き家も増えるだろうね
    返信

    +176

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:52  [通報]

    >>4
    いいね!
    返信

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:59  [通報]

    近所に空き家が増えてきた
    数十年後はゴーストタウンになりそうで怖い
    返信

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:06  [通報]

    政府は更地にするのに補助金だしたほうがいいよ
    返信

    +265

    -15

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:19  [通報]

    >>1
    国で上モノを解体して、土地を国民に無償で提供してほしい
    返信

    +51

    -21

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:19  [通報]

    高層マンションたくさんできてて空き家増えてって、なんか勿体無い気がする
    返信

    +274

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:30  [通報]

    更地にしたら税金高くなるんだから
    そりゃ空き家増えるでしょ
    返信

    +289

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:35  [通報]

    隣家が空き家
    売りに出したら買うのに
    維持費もったいなくないのかな
    返信

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:41  [通報]

    >>3
    これね!
    解体するのもお金かかるんだから
    更地の税金なんとかしてほしいよね
    返信

    +239

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:43  [通報]

    解体するにも費用がね
    返信

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:47  [通報]

    負の遺産の義実家に頭悩ませてるよね、ガル子って
    返信

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:05  [通報]

    隣がツタまみれだったときの絶望感
    返信

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:23  [通報]

    >>9
    更地にするための補助金出たところで更地にしたら固定資産税上がるだけだからなぁ。
    返信

    +127

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:24  [通報]

    こういう取り壊しに税金とか使えばいいのにってちょっと思う。でもいろいろ悪用する人がいそうだし、難しいだろうね。
    返信

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:32  [通報]

    那須の夫婦焼死体が殺された場所も空き家らしいよね、犯罪の温床だから取り壊す法律作って行かないとやばい
    返信

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:34  [通報]

    建物が建ってると固定資産税が安いんだよね
    これをやめて更地でも固定資産税が同じ額にしたほうがいいんじゃないの?
    返信

    +223

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:39  [通報]

    日本中が夕張になりそう
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:41  [通報]

    壊すと税金が上がるからそのままになって、そのせいで売れなくてみたいに負のループな気がする
    返信

    +117

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 17:12:57  [通報]

    うちの近所にも結構あるけど、そのまんま放置されてる。
    土地ないから売ればすぐ売れるのになんでだろう。
    返信

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:02  [通報]

    義父が絶対売れなそうな僻地の土地を買ってくる…どうすんだよ…
    返信

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:09  [通報]

    >>13
    こちらから買わせてくださいって申し出たりしないのかな
    返信

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:18  [通報]

    負動産
    返信

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:43  [通報]

    ほしいとこには無いんだよなー
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 17:13:56  [通報]

    近所に庭木や雑草が生い茂って道路や隣家まで侵食してきてる家がある
    返信

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 17:14:21  [通報]

    >>13
    私の実家は田舎だけど
    売りに出す時近所の人から個人的に
    当たっていくよ
    どんな人かわかってるのと
    変な人に売りたくないのとで

    隣家の持ち主わかってるなら
    コンタクトとってみたら?
    案外
    どうするか困ってるのでそちらの言い値でいいって
    言ってくれるかも
    返信

    +111

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 17:15:00  [通報]

    >>24
    共有名義とかじゃない?
    複数人いると揉めるんだよね。
    返信

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 17:15:16  [通報]

    >>1
    政府がそこに移民を入れそうで嫌だ
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 17:15:40  [通報]

    >>19
    税金投入されるようになったら、ヤクザや外国人犯罪組織が解体業始めるだろうね
    別会社に空き家を買わせて、ちゃちゃっと安く潰して、役所には高めの解体料を申告する
    返信

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 17:15:45  [通報]

    治安悪くなる
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 17:16:02  [通報]

    相続登記の義務化が始まったから3年後にはいろいろ動くんじゃない?持ち主不明の土地が減るから。
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 17:16:32  [通報]

    売って金になるような立地の家は売れるんだけどね
    売っても金にならないような場所の空き地がヤバい
    返信

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 17:16:35  [通報]

    >>32
    その前に中国とかの会社がドンドン買い上げてくかもね
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 17:16:51  [通報]

    家をどうするか何も考えずに亡くなって、誰も相続の手続きをしないってパターンがけっこうあるのよね。田舎だと売りにくいから特に。
    親はちゃんと考えてー!!
    返信

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 17:17:18  [通報]

    もうさ、僻地の空き家は放置オッケーにしてくれないかな
    コンパクトシティ化した方が都合いいでしょ?
    放置して街の方のアパートとかに住ませて誰もいなくなればもうそこは管理しなくていいし色んな問題が解決するぞ
    返信

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 17:17:24  [通報]

    解体だけならまだしもその廃材等の処分費がハンパないから
    返信

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 17:17:30  [通報]

    >>35
    義務化は100年前からやってほしかった……
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 17:17:39  [通報]

    >>8
    2050年までに消滅する都市がこの前発表されたよね
    もうゴーストタウンだらけだよ
    返信

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 17:17:39  [通報]

    和歌山出身だけど地元帰ったら空き家、更地だらけで駅から家まで20分間誰ともすれ違わなかった。
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:04  [通報]

    >>3
    ね、何でそこは変えないのかね?更地の方が固定資産税安くすれば、更地にする人増えると思うけどね
    返信

    +203

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:06  [通報]

    >>39
    とっくに放置されまくってる
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:35  [通報]

    わたし実家の木造一軒家を250万で解体したよ
    処分しやすい木造でもこんなに金額かかるんだってビビったわ…
    土地売却してなんとか黒字にはできたけど、負債でしかない土地だったら空き家になるのは当然よ
    返信

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:38  [通報]

    空き家って売れない様な土地柄、殆どが田舎なのかしら?
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:40  [通報]

    >>10
    「土地を国民に無償で提供して欲しい」
    えーどういう意味ですか?日本の国土全て国有地でしたっけ?
    返信

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 17:18:43  [通報]

    >>39
    潰すのにお金かかるよ
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 17:19:02  [通報]

    更地にしても管理義務はあるから手元にある以上は手入れしないといけないのが大変
    返信

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 17:19:13  [通報]

    >>49
    朽ち果てるのを待つんだ
    返信

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 17:19:38  [通報]

    同じ趣味の人と4、5人くらいで住みたい
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 17:19:51  [通報]

    立地だけが全て
    ウワモノなんてオマケだよ
    返信

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 17:20:01  [通報]

    >>3
    更地の税金を何とかするより、新たに空き家の税金を作り出しそう
    あの岸田だし
    返信

    +151

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 17:20:15  [通報]

    >>38
    残念ながら今さら考えても田舎なんて売れないもんは売れない
    返信

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 17:20:39  [通報]

    >>19
    行政代執行っていうのがあるけど、ものすごく状態が悪いとか、このままだと危ないって場合しかやってないんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 17:21:04  [通報]

    もったいないねー
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 17:21:39  [通報]

    空家の中でも確りした家屋なら喜んで
    買ってリノベーションして住みたい
    事故物件でも自然死由来なら気にしないし
    仲介に融通きかせてくれると有難い
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 17:21:40  [通報]

    外国人が買い上げてね、その土地にある水脈なんかも自分たちのものにしてね、将来はきれいな水さえ手に入らなくなる可能性あったりしてさ
    返信

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 17:21:57  [通報]

    >>54
    やだあ

    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 17:22:14  [通報]

    ど田舎の空き家はもうしょうがない気がする。空き家売れないし、更地にしたら高いし、更地にしたところで売れないし。でも都心ど真ん中の高く売れそうな土地も放置されてるのはよくわからない。
    返信

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 17:22:33  [通報]

    田舎は空き家バンクとかあるけどそれに託せるほどの住まいでもないんだろうなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 17:22:48  [通報]

    >>13
    維持していなさそう。シロアリに気をつけて!
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 17:23:06  [通報]

    安いなら週末だけの別荘として借りたいわー
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 17:23:54  [通報]

    >>43
    そうなのよね
    空き家 空き地 空き家ばっかり
    うちの田舎は太陽光発電のパネルが
    たくさんあってびっくりした
    田舎ってどうしたらいいのかしら?
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 17:24:13  [通報]

    >>3
    固定資産税払ってんだから、国がなんとかしてよってなる。
    返信

    +157

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 17:24:47  [通報]

    うちの田舎も空き家だわ。手入れしに行ってるけど。
    祖父母の家。ど田舎で売れないし。祖父母、親世代はちゃんと先々のことまで考えてほしいわ。尻拭いするのは子、孫世代よ
    返信

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 17:25:01  [通報]

    >>13
    名義とかは法務局で調べられるよ
    田舎の山なんてそういうので勝手に調べてきて買いたいっていう都会の業者とかくるもん
    返信

    +39

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 17:25:44  [通報]

    >>64
    これね
    都会のそこそこの人たちはどう言う条件なら
    週末別荘を考えてるれる?
    悪い話ではないと思うと同時に
    需要があるのかと思うと辛い
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 17:26:32  [通報]

    >>32
    移民を入れて震災で潰れちゃえば!
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 17:27:39  [通報]

    >>3
    本当そう!
    今の政治家に言っても無理か…
    補助金やら、安くしないと皆壊さないよ
    誰に言えば…
    返信

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 17:27:41  [通報]

    今の若い子は古い家よりきれいな賃貸に住むからね
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 17:28:24  [通報]

    将来子供に残してあげられる、とかさ帰ってくる家を持っておくとかさ、何十年も経った家なんていらないんだよね。よっぽど高級住宅地で大金で売れるならともかく。
    それ以外は迷惑でしかないよ。
    返信

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 17:28:34  [通報]

    >>47
    たぶんそうなんでしょうね
    地方都市の古い住宅地ぐらいだと、住人がいなくなったらすぐに売りに出して次世代に住み替えが進んでるわ
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 17:28:40  [通報]

    >>4
    敷居も低いのにね
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 17:30:21  [通報]

    >>21
    解体費にお金がかかる
    返信

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 17:30:23  [通報]

    空き家が問題だってわかってんなら政府も何か手をうちなよ…
    早めに相続登記しなきゃ罰金にするとかそんなんじゃなくてさ。方向性が間違ってるわ
    宅地から更地にした場合の税金の値上がり具合がネックなんだよ。そこをもっと安くしなよ。
    返信

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 17:30:28  [通報]

    😥
    「空き家」全国で過去最多の900万戸
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 17:30:38  [通報]

    >>48

    土地の固定資産税とか払ってるんだから国から借りてるようなもんだよなと思ってる。
    返信

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 17:31:00  [通報]

    私が住んでる住宅地は空き家が多かったけどポツポツと新しく建てている家があり古い家や空き家と新しい今時の家が混在してきました。昔からの住宅地で幼稚園、小学校、中学校あるから子供育てるには便利と思ってた。住宅地が上手く新陳代謝している様で嬉しいく思ってます。近くに荒れた空き家があると周りの家も困るから歳を取ったらどうするかを決めて書き残したりしておきたい。
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 17:31:13  [通報]

    >>75
    このタイミングで返せるのは
    機知に富んだ方では?と思います
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 17:31:17  [通報]

    みんな亡くなって住む人いないから名義変更?登記簿変更してうちの親が管理してるけど整理するにも大変なものばかり遺して、先のことまで何にも考えてなかったんだろうなぁって家。言い方悪いけど片付けもしないで
    さっさと死んじゃってホント残された下の世代は大変だよ。
    返信

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 17:31:38  [通報]

    都内でも駅前に崩れそうな空き家があったりするけど
    あれは相続で揉めてるんだろうか
    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 17:32:12  [通報]

    >>3
    更地にした方が税金が安くなるってしたら、一気に全国の空き家問題片付くと思うよ
    返信

    +155

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 17:32:54  [通報]

    >>2
    中国人なら高く買ってくれるだろうね
    返信

    +1

    -14

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 17:33:11  [通報]

    田舎の自治体の中でも
    色々あるよね
    比較的 町の中住みなのか
    そこから離れた
    山や海の際の集落なのか

    どう対応したら良いのかと
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 17:33:22  [通報]

    >>54
    ぐずぐずしていないで早く観光税作ればいいのに。なんで作らないんだろう。
    20パーセントくらいとれるはず。
    返信

    +86

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 17:33:39  [通報]

    残される土地問題なら、アパートとかマンションに住んだ方が子供世代に迷惑かけないんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 17:33:55  [通報]

    >>61
    共同名義だったり身内で揉めてるんでしょ。
    値がつく土地ならみんな欲しいもん。
    都内ならこれからもっと値が上がるから
    寝かせてる人もいるだろうし。
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 17:34:53  [通報]

    >>31
    揉めるし法的手続きが面倒なんだよね
    で、そのまま放置
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:18  [通報]

    >>29
    んでさ、動物が住み着くんだよな
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:54  [通報]

    売れないし解体するにもお金出せないし、困ってるよー
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:13  [通報]

    地方では、空き家を貸し出す取り組みをやってるよね。
    うちも登録していて、何人も見学に来たみたい。
    今はそれで借り主が決まって住んでもらってる。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:18  [通報]

    買いたい空き家があるけど持ち主亡くなって長く親族もめちゃくちゃ多いらしくて諦めたことある。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:44  [通報]

    へ〜
    9000まんこ
    もあるんだ?
    返信

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:51  [通報]

    いらないのでタダで良いからもらって下さい

    なんて人はいないかな〜
    建物古くてもそのままで良いし家の中に家具あっても構わないよ

    全部自分でやるから。
    返信

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:58  [通報]

    >>47
    横浜に住んでるけど、東横線特急停車駅徒歩10分圏内や駅近の閑静な住宅街にもツタまみれの戸建の空き家があるわ
    人気がある公立の学区内だし売りに出せば億近くでも即売れると思うのに勿体ない
    返信

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:46  [通報]

    ど田舎とかは国が買い上げてくれりゃいいのに。安くてもどーせ使い道ないし売れないから二束三文でも買ってくれんなら売るわ。
    問題だー、問題だー、って言ってるだけで何も対策しないからね。
    返信

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:47  [通報]

    >>97
    東横沿線人気だしいいよね。持ち主が分からないか
    亡くなっちゃってんのかね。
    返信

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:20  [通報]

    すぐそばにインターできるから少しは値上がりして人気出るかも〜?って思ったけど全くだった田舎の家がありますw
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:54  [通報]

    >>97
    横。そういう家は共有名義が大変なことになってるんだと思う。
    共有名義の人数が多すぎたり、連絡がつかない名義人がいる、訳ありで連絡もしたくない名義人がいるとか。その家をどうするかの話し合いのテーブルにもっていくにも大変だし、なんとか手間かけてまで売却しても結局自分の手元に入るのは1/10とか大したことない金額だったら。もう放置したほうがいいやっていうパターンも多い。
    返信

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:31  [通報]

    >>97
    この先下がることはないだろうからまだ売らないのかもねー
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:42  [通報]

    >>51
    朽ち果てる前に自治体から特定空き家認定されちゃうよ。
    昨年の春〜自治体の指導や勧告無視すると固定資産税6倍に戻されちゃう←戻されると書いたのは、住宅用地の特例措置が解除されるから
    隣近所あるなら迷惑かけないうちに何とかした方が良い
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:43  [通報]

    >>84
    岸田総理は
    「更地にした方が税金が安くなる、これで空き家問題は解決」
    じゃなくて
    「空き家の方をもっと税金を重くして更地にするように選ばせよう、これで空き家問題は解決」
    を選ぶんだろうな
    返信

    +83

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:57  [通報]

    私の父方の亡くなった祖父母の大きな家も。
    父が職場での同じ趣味(スポーツ)の合宿所にしてたけど、コロナ禍を機にそういう関わり方もしなくなって、、という感じ。

    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 17:49:38  [通報]

    >>2
    勿体ないよね

    私、東京のそこそこ便利な駅から徒歩13分で賃貸暮らし

    駅近の便利な商店街近くに、空き家が数件ある

    こういう空き家、法改正して年末ジャンボ宝くじの特賞とかにしてくれないかな

    東京の駅近南向き角地
    更地にするお金くらい払うから、ほんとに実現してほしい
    返信

    +50

    -8

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:09  [通報]

    >>98
    国が買い上げたら国民から税金むしり取れなくなるじゃん絶対やらんよ
    むしろ今、ややこしい審査に通って数百万円という大金を払うなら自治体が所有してあげます!っていう制度出してきてビタ一文国民に渡さないスタンス
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:11  [通報]

    私の祖父の家も。とりあえず兄が管理はしてたまに見に行ったり少しずつ片付けてはいるけど将来管理するのがこっちに回ってきたら嫌だなと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 17:53:25  [通報]

    >>12
    税金地獄で、老後に家終いまでお金払えないよね。
    馬鹿みたいに税金とりすぎだから仕方ない
    返信

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:08  [通報]

    小学校の通学路沿いに何件か空き家あるけど、ホント解体してほしい。日に日に朽ちていくし危険すぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:23  [通報]

    >>11
    高層マンションが建てられるような立地の戸建は、密集してたりして火事リスクが高いので、集めてマンションにするのは古くからの住民にもメリットあるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:47  [通報]

    負の遺産ド田舎のボロ実家と畑と墓…
    財産にならないものに対しても多額の税金負担を強いる国
    溜息しか出ない
    返信

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:50  [通報]

    >>108
    管理が回って来たら売っちゃえば?
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:54  [通報]

    相続した不動産を国庫に寄託するとかいう法律が出来て、国に土地を譲れる〜!って色めきたって調べたけど、ダメだあれ。机上の空論。

    土地に建物や埋蔵物がない状態にして、申請を行い、審査を受け、国が引き取ると認めた場合に限り、10年分の費用を添えて国庫に入れることができる

    て、ことは、国が引き取ってくれるかどうか判らない状態で、解体したり整地しなきゃならないと…
    バクチじゃん…
    引き取ってくれなかったら解体したぶん損じゃん…
    「空き家」全国で過去最多の900万戸
    返信

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:20  [通報]

    >>55
    売れないものは売れないよね

    祖父母宅がガチ田舎で相続放棄して手放すしかないって両親が言ってた
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:51  [通報]

    >>30
    似たような感じだけど、私の友人が地方都市にある空き家になって数年の祖父母の家を売ろうとお隣さんにその話しをしたら、お隣さん経由ですぐ真裏に住んでた人達がちょうどその近所で娘さん一家が住むための土地を探してたとかで、娘さん一家も喜び、念の為に司法書士さんを入れてとんとん拍子で契約が纏まりすぐに売れて助かったと言ってたよ。
    返信

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:28  [通報]

    >>113
    よこ
    不動産屋に任せて売りに出してるけど、まっっったく反応なしという可能性も
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:19  [通報]

    >>97
    川崎市だけど駅近でそういう空き家ずっとあるわ
    売ればいいのに思ってたけどこれだけ高騰してるから早くに売らなかった持ち主賢いわ
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:33  [通報]

    >>25
    うちの土地も義父さんに買って欲しい笑
    ババ抜きのジョーカーみたいだよね
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:28  [通報]

    >>9
    まあ数年以内に空き家を取り壊す人は減税とかにするんじゃない?流石に。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:55  [通報]

    >>115
    金融機関からちょこちょこ現金おろしてタンス預金にしたりして預金残高低くしとかないとだね
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 18:04:55  [通報]

    >>3
    何で更地の方が高いんだろう?生まれて此の方、賃貸マンションしか住んだことないので分からない。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 18:05:41  [通報]

    >>114
    そう。そうなんだよね。引き取るかどうかは国が更地の状態で判断するんだよね。建物が立ってる時点から審査して引き取ってくれるんじゃないのかい!って思った。
    引き取ってくれるか分からない状態で解体して更地にする手間をかける余裕がある人は、そもそも国に寄与しないで自分で売却まですると思うわ。意味ない…
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:12  [通報]

    >>101
    私よりもかなり年上の友人実家がまさにその状態で、田舎の100坪弱の土地に名義人が8人もいて、そのうち5人は故人でその親族全員が相続放棄済み、2人は行方不明、唯一存命なのが友人母だけどもちろんどうにもできず、固定資産税が安いという理由で税金は払っているけど家自体はそのまま何年もほったらかし状態だって。友人も母親が亡くなったら放棄すると言ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:15  [通報]

    >>122
    土地が財産という考え方
    家を建てたりせず使わないくせに持っているなら、税金フルで払え(家を建てたりして利用しているなら税金割引する)
    土地転がし対策税
    返信

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:19  [通報]

    >>9
    故人の家を処分するなら空き家特例あるよ
    亡くなって3年以内だったかな
    かなり減税になる
    返信

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 18:10:09  [通報]

    >>20
    放火とかで火事になった場合もヤバい
    確か貰い火は保険もおりないよね?近所に空き家あるとヤバい
    返信

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 18:11:40  [通報]

    >>101
    いい場所の空き家はほとんどこれだよね
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 18:11:47  [通報]

    相続の時はあんなに揉めたのに
    欲張って相続した人が取り壊しの費用すら出せず
    きょうだいに押し付けたり割り勘で費用出せとか
    言ってくる
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:29  [通報]

    >>1
    自民党の宝
    「空き家」全国で過去最多の900万戸
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:47  [通報]

    >>4
    蜘蛛の巣が張ってそう🕸
    返信

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:29  [通報]

    原野商法で今や山奥の何の価値もない土地を衝動で買っちゃって、住まないまま錆びれた家をそのまま放置して子孫も相続登記しないまま、というパターンも多いらしいね
    バブルの頃は郊外の山奥に家を買ったり別荘を買う流行があったからね。親がそういう勢いで買った土地や家の負債を結局その子ども達が背負うんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:39  [通報]

    >>84
    でももうみんな更地にするお金もキツイよね
    返信

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 18:16:17  [通報]

    壊すと固定資産税高くなるからそのままの相続者もいるよね
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 18:16:28  [通報]

    建売住宅街が人が減ってどんよりしてる
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 18:16:47  [通報]

    家族でおうちどうするか話し合わなかった結果だろうね だいたい不仲とかだろうね
    空いちゃう理由って
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:58  [通報]

    >>101
    仕事で相続関係の書類の事務をするけど
    名義ほったらかしのまま相続人が何十人にもなると調査費用だけでも数十万
    返信

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/30(火) 18:19:40  [通報]

    >>1
    900万戸って
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/30(火) 18:20:40  [通報]

    >>73
    時代の変化のスピードも速いし、今後人口が減っていくと交通機関、お店、病院、銀行等、今のまま維持出来てるとも限らないし。そうなると逆にお荷物になるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 18:20:57  [通報]

    リースバックってよくCMしてるけど、子供に負動産残したくないって思ってたりしたら空き家対策としてはむしろ良いのかな?
    二束三文でも自分で売ろうとしても売れないし、どうせ誰も相続したがらないし
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 18:22:47  [通報]

    世田谷の空き家はわざわざニュースにされて家主さん可哀想だったな
    あれ個人情報とか大丈夫なんだろうか
    迷惑なのは分かるけど報道までしていい基準が分からない
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:02  [通報]

    >>1
    自民党が呼んだグエンが勝手に住みついてくれるから大丈夫
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:11  [通報]

    逃亡ベトコンが住み着いてそう🤡
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:19  [通報]

    >>140
    リースバックはやめておいたほうがいい!!
    ググって知れべたらデメリット情報出てくるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:06  [通報]

    空き家もだけど耕作放棄された田んぼとかもひどいことなってる
    作り手が高齢化して誰もいなくなったのに、法律で農地にしか利用できない、誰にも売れない、国にも返せないって決められてて、なのに税金だけはきっちり請求されるっていうどうしようもない負の遺産になってる
    返信

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:25  [通報]

    >>11
    そしてこの高層マンションも数十年後には戸建ての空き家より恐ろしい状態になる。
    古くなった時の危険度と解体にかかる費用が戸建ての比じゃなくなるけど今よりさらに貧しくなった日本では放置するしかなくなる
    返信

    +30

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 18:26:10  [通報]

    カチタスに出したら?
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 18:27:27  [通報]

    >>12
    そうだよね、それに解体するのもお金かかるし負の連鎖だね
    返信

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 18:28:01  [通報]

    >>146
    同感。高層マンションってどう考えても数十年後が怖いよね
    建物の老朽化してからの復旧工事の費用だって他のマンションより高くつくし、解体しようにも高くつく。まず復旧工事のお金が出せない世帯が増えていくだろうし工事できないまま壊れて放置されていくんだろうな。
    返信

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 18:28:30  [通報]

    都内はマンション建ったらあっという間に埋まるのに
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 18:29:17  [通報]

    >>3
    逆に更地にしないで建物管理できてないと
    更地と同じ固定資産税とられるんだっけ
    鬼だよ
    返信

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 18:31:28  [通報]

    >>151
    そうそう!特定空き家に認定されたらされたでこれまた固定資産税6倍です
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 18:31:49  [通報]

    >>66
    土地を国に返す場合は取り壊し費半額とかにしてくれればいいのに
    返信

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 18:33:09  [通報]

    >>3
    移民提供じゃない?岸田と財務省、山口ならやりそう
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 18:34:23  [通報]

    >>142
    じゃあグエン様に毎月家賃払います😉
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 18:34:33  [通報]

    市営住宅建てないで空き家に住むようにすれば良いのに。持ち主の税金を免除にするの。そうすればお互いの為になると思わない?
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 18:34:48  [通報]

    ジャンルは違うけど墓じまいも早めにやっておかないと後が大変だよ
    うちは姉妹だけで後継ぎがいないから実家の処分と墓じまいを両方数年前に終わらせました
    体力と気力と預金の余裕があるうちにやっておかないとダメだと思ったので。大変だったけど終わってすっきりしたよ
    返信

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 18:35:31  [通報]

    地方都市在住だけど、近所に更地も空き家も無い!
    空き家出た!と思ったらすぐ売れてる。
    安住の地がほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 18:37:40  [通報]

    >>110
    >>103書いた者だけど、
    通学路なら尚早く特定空き家認定に出来そう。保護者会や先生達と相談だ。
    空き家で子供怪我したら持ち主に賠償責任!の判例出た事あるし、子供の不法侵入よりそっちの方が罪重いみたい。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 18:38:30  [通報]

    >>3
    更地にしても固定資産税1万アップ位って聞いたから安心してたんだけど、うちの場合、解体費用が500万はかかるからそう簡単には更地にも出来ない…
    親が出して自分で施設にでも入ってくれればいいけど、全部子供負担だし。
    返信

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 18:40:25  [通報]

    >>156
    市営住宅に住むような所得の人が戸建てに市営住宅感覚で住むなんて、何十年もローンを組んで買ってる層は面白くないぞ
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 18:48:44  [通報]

    >>3
    去年12月から税制変わって空き家のままの方が高くなった。更地にした方が安くなる。私地方の空き家実家を一昨年処分してセーフ。
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 18:53:51  [通報]

    >>59
    こういうコメント毎回でるけど、外国人に買われたくないなら、日本人が田舎の土地を買ってくれればいいのになあ

    メガソーラーとかもそうだよ
    マチに出て田舎に戻らないひとが相続してしまった田舎の土地をどうしようもなくてだいたいソーラーに売っちゃうんだから
    返信

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 18:54:49  [通報]

    地元はたくさんある
    けどバスも廃止されるし、治安悪いし、若い人は誰も住みたがらないよ
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 18:55:27  [通報]

    >>161
    でも、誰も住まないで朽ち果ててく家だよ。誰かが住んでくれる方が良い。故障したものや改造は持ち主が出すのではなく借主が自分でやれって感覚で。
    返信

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:20  [通報]

    >>106
    貰えるわけないでしょ笑
    空き家って持ち主がいないんじゃなく、認知症で施設に入ってるとかだよ
    返信

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:31  [通報]

    >>13
    私、隣の家に土地売る予定ある?って聞かれたよ!子供にとっておこうと思ってるけどちょっと気持ち動いたよ笑
    返信

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:52  [通報]

    >>158
    新築高いからね…
    中古でも昔の注文住宅の方が、長持ちするしね。
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 19:09:40  [通報]

    >>1

    900万もの空き家があるわりに

    ガルでの年寄り多い年寄り多すぎクソ文句垂れてるのどういうこと?
    返信

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 19:10:52  [通報]

    更地にして売りたい人には売れたら更地費用を回収出来るシステムに自治体がしたらだめ?
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:01  [通報]

    >>13
    「隣の土地は借金してでも買え」だっけ?昔の言葉あったよね
    借金はしなくても売りに出したら買う気とかすごいなあー
    返信

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:46  [通報]

    >>106
    更地にするお金払って他人の土地をもらおうなんて
    ヤクザみたいな人
    返信

    +9

    -5

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 19:14:34  [通報]

    固定資産税払ってるの?って思う
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 19:15:06  [通報]

    家は負債
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 19:19:10  [通報]

    >>9
    なんで?
    管理出来ないからそのまま売るか、売れないなら引き取ってもらうかすれば良いよ
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 19:20:27  [通報]

    >>26
    そしたら吹っかけられるからね
    返信

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 19:23:01  [通報]

    こういうの貸し出しとかってできないの?
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 19:24:48  [通報]

    >>3
    山間部の空き家はしょうがないとして、地方のそこそこ大きい都市の中心地の空き家を本当に本当に真剣にどうにかするべきだと思う。
    せっかく電車も、バスも通っているのにもったいないといつも思いながら眺めている。
    更地がないからわざわざ郊外の山や田んぼだった所造成して住宅地作っているけど、非常に無駄なことをしている気がしてならない。
    なんかもっと上手くできないものか。
    返信

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 19:25:18  [通報]

    >>177
    ヘタに他人に貸し出してゴミ放置で虫繁殖とかゴミ屋敷にされたり家具壊されたり好き放題されるリスクを考えるとね。絶対信頼できる相手じゃないのなら貸し出しなんて最初からやらない方がいいと思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 19:29:03  [通報]

    >>2
    山間部の空き家はしょうがないとして、地方のそこそこ大きい都市の中心地の空き家を本当に本当に真剣にどうにかするべきだと思う。
    せっかく電車も、バスも通っているのにもったいないといつも思いながら眺めている。
    更地がないからわざわざ郊外の山や田んぼだった所造成して住宅地作っているけど、非常に無駄なことをしている気がしてならない。
    なんかもっと上手くできないものか。
    返信

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 19:32:30  [通報]

    外人には売るなと言いたい
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 19:36:01  [通報]

    固定資産税って結局「国から土地借りてます税」なんだから、更地にしたら国に返せますシステムで良いじゃん。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 20:02:15  [通報]

    >>87
    これはホントに思う
    それで客足減るだろうがそれでもプラスになるのは確かだと思ってる
    あまりに安く観光できる国に成り下がってしまったもの
    返信

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 20:17:00  [通報]

    この前テレビでみたんだけど、死んだ親が管理してた土地を整理しようとしたら名義人が81年前に死んだ親族のままで、処分のための名義変更しようにも81年前に死んだ親族の相続人100人近い合意が必要という恐ろしい内容だった。

    自分の子供達に残さないよう弁護士頼んで対応してるけど連絡つかない相続人もいてどうしようもないとか。
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 20:19:02  [通報]

    結局、田舎の実家が空き家になって都会のマンションが売れるという悪循環。もったいないとは思うが仕方ないのか?田舎で仕事出来ないなら仕方ないか。
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 20:24:29  [通報]

    >>113
    めっちゃ田舎なのよー売れるかなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 20:28:48  [通報]

    ガルでも戸建てを散々有り難がって建ててる人いるけど先々までよーく考えた方がいいね。
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 20:33:46  [通報]

    >>84
    同時に防災防犯にもなるのにね。
    崩れかけた家が地震で崩れて道を塞いだりするし
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 20:35:53  [通報]

    >>54
    『空き家税』
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/30(火) 20:41:44  [通報]

    >>1
    買うよ
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/30(火) 20:49:22  [通報]

    田舎に実家あるけど、あんな僻地誰も買う人もいない
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/30(火) 20:49:31  [通報]

    >>1
    家の親が亡くなって、ひとり娘の自分が実家を相続しましたが、すぐに更地にして売っちゃいました。
    そしたら税金?かからなかったです。
    県だかの空き家対策?で、すぐに家を取り壊して売却したら税金持っていかれないって。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/30(火) 20:58:47  [通報]

    >>166
    土地も権利者が複数いる場合全員の合意がいるんだよね。
    うちの家の前も森みたいなかなり広い敷地があるけど、年一ぐらいで他県から持ち主さんが来てるけど上記のようなこと言ってたよ。おかげで静かな緑深い環境で気にいってるけど。家建っても二階までだしそれまでは森を楽しんでおく。
    返信

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/30(火) 21:05:08  [通報]

    離れたところに住んでいる人は放置が都合いいんでしょうが
    その空き家の近くに住んでいる者としては野生の動物が棲みついたりして非常に迷惑です

    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/30(火) 21:14:42  [通報]

    >>125
    なるほど🙌ありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/30(火) 21:27:30  [通報]

    >>18
    何円くらい変わるの?
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/30(火) 21:42:45  [通報]

    きゅうひゃく…いや〜ん言えない←バカ
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/30(火) 21:49:26  [通報]

    >>1
    安く貸したりできないのかな?
    マンションより騒音気にしなくてすむし子育て世代で借りたい人いると思う
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/30(火) 21:58:03  [通報]

    >>165
    市営に住むような人が戸建ての修繕費を払えるだろうか?
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/30(火) 22:09:53  [通報]

    >>196
    最大6倍上がると言われてるけど、まぁ実際は3〜4倍程度。
    でも税が3〜4倍上がるとなれば誰だって嫌だよね。
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 22:10:54  [通報]

    >>4
    僕でよければ永住しますよ
    ハァハァ
    返信

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:43  [通報]

    >>38
    縁遠い名前も顔も知らない親戚の空き家を相続放棄しました。
    連絡は突然役所からやってくる。
    戸籍上近い親戚で後始末してくれ。
    自分も周りに迷惑がかからぬよう、きちんとしようと思いました。
    勉強になりました。
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 22:27:50  [通報]

    >>2
    親が入院や入所してる場合、勝手に売ることができないんだよね。
    成年後見人使えばいいけど、報酬高いし
    返信

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/30(火) 22:28:52  [通報]

    去年市の空き家チェックのバイトした!
    めっちゃあってびっくりした!
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/30(火) 22:37:14  [通報]

    >>1
    名義変更せずに、持ち主が亡くなってしまって、相続人が数十人。
    行方不明者まで入れたら、どうにもできずにそのまま放置を繰り返してきてるから、戸籍や相続の法整備をしない限り、解決しない。
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/30(火) 22:55:39  [通報]

    >>202
    私も来た!
    30年も前に死んだ祖父の土地がどうたらこうたらで
    二親等の親族全員に相続放棄依頼が届いたよ
    音信不通の親族の現在住所もちゃんと調べてあって恐れ入った
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/01(水) 00:42:37  [通報]

    >>152
    散々固定資産税とか払わせるくせに1ミリも庶民に容赦ないよねー。とんでもない詐欺師に思えてくるわ。
    返信

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/01(水) 01:26:27  [通報]

    >>11
    都心に人が集まり地方の空き家が増えてるからね
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/01(水) 01:32:23  [通報]

    >>59
    国土の75%が山地なんだから水脈なんて幾らでもある、建物一つない山を守ってもしょうがない。日本は世界でも水源に困らない国でもある、資源は無いが水は腐るほどある
    返信

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/01(水) 01:36:41  [通報]

    私の実家が横浜市内の私鉄沿線、特急の停まる駅まで平坦徒歩5分で
    この度、独居の母が施設に入所したので、家屋と庭の管理業者と、親族の立ち寄り等で
    月に5回程度の訪問管理を2年くらい維持しようと思ってる。
    本人の荷物の整理も出来てないし、親族との話し合いもできてない、
    母本人も(車椅子とはいえ)体が動くうちは、たまに自宅を見に来たいとも思ってるらしいし、
    最短でもそれくらいの期間は掛かるかなぁと思って。
    一応、空き家になるので町内会と隣に上記を伝えに出向いたら、
    その先はどうするのか、誰か継ぐのか、売りに出すのか、いつ売るのかとか
    まー、根掘り葉掘り聞かれて薄気味悪かったわ。
    通りすがりの知らない年寄りに
    「維持費勿体ないんだから早く売りに出したら?」とか、余計なお世話だし無礼無作法な事も言われて、マジで胸糞。

    名義人はまだ生きてるんだから、ほっといて欲しいわ。
    因みに、次を継ぐ者は決まっていて、その者(親族の建設屋)も定期的に通って実家の維持管理に携わってくれているが、
    現段階でそんな事をわざわざ近隣に知らせる必要はないので、言わない。

    因みに私は母の一人娘。

    今の段階から既にめんどくさいー
    返信

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/01(水) 01:49:33  [通報]

    義実家も義父母が私たちに継げと圧をかけてくる。
    何で車必須の集落の古い家屋、負動産に息子夫婦が住んで当然と思ってるの??
    私は他人の手垢のついた古い不便な家と閉鎖的な土地には絶対住みたくない
    田舎の人って自分の住んでる土地に執着しすぎて処分する時期を見誤るよね。
    返信

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/01(水) 07:46:24  [通報]

    >>165
    苦労して買った家の隣に低所得者層が格安の家賃で住んで治安も悪くなる。
    やってらんねーや!
    返信

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/05/01(水) 08:19:57  [通報]

    >>184
    みたみた

    この人、管理もしてるし、固定資産税だってこの人とこの人の親と祖父が払ってきてるのに、いざ処分するとなると足を引っ張る法律(と遠い親族)は酷いと思った
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/01(水) 08:25:35  [通報]

    >>184
    うちも似たような案件あったけど、期日が決まってて
    それまでに連絡つかない人や返事がない人は賛成とみなしますみたいな感じだったよ
    そうしないと埒あかないもんね
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/01(水) 09:36:24  [通報]

    >>55
    そういう問題じゃ無い。
    名義変更しないまま、亡くなった祖父の名前で住み続けたら、相続人100人レベルになるんだよ。全員探して放棄してもらわないといけないの。
    中には金よこせっていってくる人も出てきて、結局放置されて、売りたくても売れない家が田舎も都会も関係なく増えてるだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/01(水) 11:01:32  [通報]

    >>31
    大体一銭も出してきていないような兄弟がゴネるんだよなあ…
    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/01(水) 11:26:51  [通報]

    >>2
    在宅勤務を増やせば居住地が自由になるから、田舎にも人が増えるんだけどね

    東京の満員電車とか本当に拷問だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/01(水) 11:46:27  [通報]

    >>152
    6倍?
    固定資産税5万なら30万
    10万なら60万に?
    義理家固定資産税いくらなんだろう…
    先月義母が施設に入居することになって、このままとりあえずは空き家で行くのかなぁという感じなのだが

    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/01(水) 12:48:10  [通報]

    >>215
    介護問題もそうだけどさ、いままで管理も金銭的負担もしてこなかった人たちがゴネ出すの困るよね〜
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/01(水) 13:48:30  [通報]

    企業が安く買うか借りて事業化できないものかな
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/01(水) 17:01:56  [通報]

    どんどん循環するように売り買いしていけたらいいのにね。
    もっと家も安くなって欲しい。
    うちは田舎だけれど、放置後すぐはすぐに住めそうだったのに何年も放置の間に痛んでしまってぼろぼろとかも多い。
    そのうち、空き家の空き巣狙いの外国人が増えて警察がつかまえてる。
    自分は中古住宅を探してるからもっとそこまでいかないうちに手軽に譲渡していけたらいいのになって思う。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/02(木) 12:54:15  [通報]

    >>218
    特定空き家に認定されなきゃいいんだけどね、解体して畑にしたら?税金安いよ
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/03(金) 05:23:30  [通報]

    >>106
    何でお前みたいな、クレクレ乞食に
    ただ同然で、やらなきゃなんないわけ?
    土地家欲しけりゃ相当のカネ払えよデカブス

    口を開けてれば、誰かが何とかしてくれる
    とでも思ってんのか?
    だから結婚すらできないんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/03(金) 05:55:03  [通報]

    >>37
    中国人には売らない法律できるかもね!🩷
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/08(水) 14:23:10  [通報]

    土砂災害警戒区域にある築年数の古い長年の空き家なんかは、J-VER用地として企業に購入を分担させる。この分野に詳しい林業業者に委託して新たな事業する
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード