ガールズちゃんねる

超記録魔の人

87コメント2024/05/04(土) 20:27

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 11:26:37 

    私は現在50代ですが、子どもの頃から記録魔で何から何まで記録していました。

    毎日着た服をメモ、献立をメモ、子どもの勉強記録をメモ、ペットの食事記録や病気したときのメモ、お金関係もです。

    はじめの頃はノートやオンラインのメモアプリを使ってきてましたが、膨大な量になり、最近ではNotionで管理しています。

    ペットに至っては食べた量とか種類、体重などなど、自分のことは何をやってどう感じたとかダイアリー含め、やることがちゃんと出来たらチェックボックスにチェックして完了率を%で出してます。

    お金関係はカテゴリー別にしたり、予算の何%現在使ってるかわかるようにしたり、とにかく細かすぎなんです。
    全てが記録されてないとだめなんです。

    多分、メンタル部分と関連してると思います。強迫観念強めです。

    生きるのかハードモードです。
    同じような方いますか?
    返信

    +47

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 11:27:06  [通報]

    メモと言ったらこの人!
    超記録魔の人
    返信

    +7

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 11:28:10  [通報]

    嫌な気持ちはよくメモします。
    返信

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 11:28:29  [通報]

    >>1
    トピ主が苦しんでいるなら申し訳ないけど、個人的には尊敬する
    返信

    +131

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 11:28:59  [通報]

    小学生のときにポケモンカードで対戦したときの手札や展開を覚えてる
    返信

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 11:29:45  [通報]

    めちゃくちゃ忙しそうだね。
    服とか献立とかは後で見返したりするの?
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 11:29:48  [通報]

    この能力を必要とする企業はある気がする
    返信

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 11:29:59  [通報]

    主さん、なんかいいなー
    学生の頃に着てた服とか持ってたガラケーとか使ってた洗濯機とかいろいろと思い出せないことが多いから記録しておけばよかったといつも思ってるよ
    返信

    +33

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 11:30:46  [通報]

     
    超記録魔の人
    返信

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 11:31:17  [通報]

    データサイエンティストに転職だ
    返信

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 11:31:22  [通報]

    多少記録魔だから少しわかる
    全てを見返すことも見返す時間もないのに
    返信

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 11:31:40  [通報]

    ガルちゃんのためになるコメントもどんどんスクショしちゃうから、スマホのスクショ枚数が半端ないよ。
    いざ見返したい時、膨大な量の中から探しきれなくて意味無いし、本当に「なるほど~」って思った内容こそ、すぐ実行してたり頭の中に記憶されてるから、そもそも改めて見返す必要がないっていうw
    返信

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 11:31:50  [通報]

    すごいな
    いいやり方で公開したら
    ビュー稼げそう
    返信

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 11:32:12  [通報]

    競馬とか記録してデータだしたら当たりそうな勢いだ
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 11:32:56  [通報]

    >>1
    自業自得だろ
    返信

    +2

    -13

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 11:33:18  [通報]

    >>7
    ブログ化、書籍化してみる?
    返信

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 11:33:28  [通報]

    ずぼらな私から見たら主さんは特殊技能の持ち主だよ
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 11:33:39  [通報]

    noteとかブログで何かしらの項目を記録し続けたら
    見る人いそう。
    綺麗にまとめてある記録みるのって結構楽しい
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 11:33:49  [通報]

    何かしら意図があったりメリットがあるものを厳選してやってるのかな。意味なくやってるとは思えない。

    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 11:34:15  [通報]

    はじめて出産した時の日記というか記録が分単位、グラム単位、赤ちゃんの切った爪まで貼ったりして狂気じみてたww
    返信

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 11:34:25  [通報]

    >>2
    髪型おもろい
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 11:35:45  [通報]

    >>1
    同じくメモ魔です。販売職についていて、長年の習慣になりました。私は苦にはなりません。むしろ何か記録残してないと不安になる。加減だと思いますよ。記録残すべき事柄の優先順位を決めたらどうですか?
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 11:35:57  [通報]

    >>14
    宝くじのナンバーズだっけ?
    10日間くらいの当選ナンバーを分析して組み合わせたら当たるんだよね。>>1さん才能ありそう
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 11:36:24  [通報]

    そこまで徹底してるなら最早才能だよね。
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 11:36:27  [通報]

    悪い面:仕事量を増やす
        関連物で部屋が散らかってそう

    いい面:後々色んなことで役に立ちそう
      
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 11:36:43  [通報]

    >>1
    なんでハードモード?
    好きでやってるんじゃないってこと?
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 11:37:19  [通報]

    >>1
    私と足して2で割りたい。

    自分はどうしてもメモを毎回取れ言われても
    イマイチ上手く出来ない。
    仕事ではもちろん取るけどね
    後でこれ何だっけ?ってなるから
    まとめるコツとか教えて欲しい位。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 11:39:55  [通報]

    主さんほどじゃないけど、毎日の夕飯の献立や、日々の体調を欠かさず記録してるよ
    献立記録はたまに見返すと参考になるから良い
    ちなみに家計簿も何年も続けてる
    お互いマメなんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 11:40:59  [通報]

    8秒で記憶がなくなる人の動画みたいだな
    ものすごい勢いでメモしまくってて、数秒前のメモを見返さないと何の会話してたかわからなくなる人のやつ
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 11:43:12  [通報]

    間違ってガルちゃんにメモした事ならあるがどのトピに書いたか覚えてない
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 11:43:50  [通報]

    >>1
    見返すだけで大変そうだけど、どのくらいの期間振り返って分析なり活用してるの?
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 11:44:41  [通報]

    >>1
    そんないいツールは使ってないけど、
    メモにかけている時間が意味あるのかなって思うようになり、
    経年変化を知りたいこととか、忘れると毎年困る作業くらいにして、
    費やす時間減らそうとしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 11:45:10  [通報]

    >>1
    毎日コツコツならではで素晴らしい。見直しが必要な時期にきているのかも。振り返りと今後への改善までできたら、不要なもののメモを取る数や取り方も変わってくるのでさらに充実し毎日の作業も楽になりそう。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 11:47:08  [通報]

    >>1
    ちょっと発達とかありそう
    返信

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 11:47:39  [通報]

    >>1
    服も献立も仕事じゃないならいらないような気もしますが。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 11:50:49  [通報]

    そこまでデータ蓄積出来てるなら逆に見返すの楽しそうですね
    日記帳みたいなもんだよもう
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 11:50:53  [通報]

    主です。
    メモ魔だけじゃなくて、日常のルーティン化とか、こだわりが強いんだと思います。
    Notionに書くの自体は苦ではないんです。やらないと落ち着かなくて。

    見た映画リストもカテゴリー別にしたり、献立と食材をリンクさせたりと、やり過ぎだとはわかっててもやめられない。常にタスクに追われてる感じがします。

    まとめると満足感はあるし安心するけど、もっと楽に生きられたらなぁと思ったりもします。



    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 11:51:07  [通報]

    >>4
    わかる。手帳買っただけ坊主な自分にとってはすごい尊敬する。
    手帳とか記録するときのボールペン、どんな文字(字体)で書こうか、どんな筆圧で書こうかって考えて買いてしっくりこなくてでいつもそれっきり。
    返信

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 11:51:10  [通報]

    読むのと書くのは毎日やってないと死ぬ。
    活字中毒。
    ましてや必要に迫られたら俄然頑張る。
    パワハラに遭った時は、怨念込めて記録していた。
    今我が子が軽くイジメに遭いかけているので、更に悪化した時の為に証拠として提出出来る様に毎日しっかり記録してる。
    我ながら恐いと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 11:52:24  [通報]

    >>37
    それを見返したりするんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 11:53:23  [通報]

    だいぶ前、スーパーのチラシ広告全部保管して分析
    毎年、○○特売日になるから翌週迄買い控えるとか
    長持ちするモノは特売日特定して買いだめるとか

    スーパー買い物上手奥様紹介してた
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 11:54:03  [通報]

    >>1
    私は主くらい記録して、自己管理したいと思ってるけど、そこまではできてない感じ。
    金銭関係とダイエットのための食事の記録と仕事関係は個人的な日報や達成度も細かく記録して頑張ってる
    私も毎日の服装や手持ちの洋服の記録をとって管理したいんだけど、できてない。
    あと、家事やプライベートの時間の管理も仕事並みにきちんとしたいんだけど、できてない.
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 11:54:30  [通報]

    >>4
    私も尊敬しかない
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 11:54:50  [通報]

    超記録魔の人
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 11:54:57  [通報]

    >>14
    それやっていいなら絶対好き。
    ギャンブルやったら馬だけは抜け出せなくなりそうだから耐えに耐えて自重してるけど、読んでるだけでやりたくなるくらい楽しそうでワクワクする。
    観察記録とか大好き。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 11:55:03  [通報]

    友達の朝ご飯を毎日記録したってのがこの前バズってたね
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 11:57:06  [通報]

    >>8
    このコメント見て記録ってある意味投資だなと思った
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 11:57:55  [通報]

    プロファイラーの才能ありそう
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 11:58:39  [通報]

    >>9
    今日スーパーで買う物っと…
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 12:00:27  [通報]

    元旦那がメモ魔のおかげで浮気証拠がたっぷりあって助かったことならある。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 12:01:05  [通報]

    >>47
    そうだと思うよ
    主さんは人生の貴重な時間を使ってあらゆるものを記録してるわけだし
    記録する媒体にもお金がかかってるしね

    懐かしい思い出のきっかけを思い出そうとする時間、ぼーっとするよね
    その時間分、もしかしたら何か損をしているのかもしれない
    でも主さんはすぐに手の届く範囲に記録媒体があるから時間をかけずに思い出せる

    いろんな意味で投資だよね
    すごいよ
    返信

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 12:01:27  [通報]

    私はあすけんで20kgのダイエットに成功して
    あすけん依存症みたいになっている
    もう卒業して良いんだけど
    一口でも何か食べたら打ち込まずにいられない
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 12:09:25  [通報]

    >>1
    それが役立つ仕事に就いたらいいのに
    すごく実用的な長所だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 12:09:40  [通報]

    アスペルガーの人ってノートに何かびっしり書き込んでるよね
    読んでみたい
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 12:12:32  [通報]

    >>1
    何かあった時の証拠になりそうで個人的には羨ましい習慣
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 12:19:15  [通報]

    >>54
    あーうちのダンナだ
    嫌だったことばかり書いてるよ
    鬱日記
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 12:20:02  [通報]

    10代の頃の日記が大量に出て来て
    友達にいやがらせされた恨み辛みばかり克明に書いてあったので全部処分した
    書くことでガス抜きになってたのかな
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 12:20:26  [通報]

    >>1
    赤ちゃん猫達育ててた時、その子達の食べた量とか排泄の状況とか、どんな様子かとかすごい細かく記録した猫ノート作ってた。
    写真も何千枚って撮ったと思う、子猫達の全ての瞬間が愛おしくて

    にゃんこ達の命とか健康に関わるから続けられてたけど、自分のこととなるとずぼらかも
    家計簿も頑張って半年くらい

    でも外出時ドアノブ何度もガチャガチャやって確実に鍵しまったこと凝視する癖は抜けないな
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 12:29:01  [通報]

    足して2で割りたい
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:50  [通報]

    >>47
    そうだね。私も仕事の備忘録だけは細かくつけてるけど、5年とか10年ぶりに似たような仕事が回ってきて、すごく時間とエネルギーの節約になったりブラッシュアップすることができるときもけっこうあるけど、たぶん退職するまで使わない記録もたくさんある。私にとっては時間とエネルギーの投資だわ
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:56  [通報]

    >>1
    人のことまで記録してそうで嫌だ
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:24  [通報]

    >>4
    わかるよ、母子手帳とかもきっと沢山記録してあるんだろうなって思う。
    私の初めだけ頑張って書いてどんどんスカスカになっていく母子手帳、将来子ども達に見せられないよ、、、
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:14  [通報]

    >>1
    凄いね。
    もう才能のレベル。
    そこまでできる人って少ないから会社の面接とかとても有利そう。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:22  [通報]

    >>57
    私いまだにそれやってるw
    書くのは完全にガス抜きです。
    私は文句書きまくっていた加害者が、著名人になってしまったから、世に出さずに処分しなくちゃと思ってる。
    他人を貶めてしまう様な記録は自分が世を去る時には処分しなくてはと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 12:51:08  [通報]

    >>51
    >>1
    >>47
    >>1
    主さんほどじゃないけど、日記はつけてる。
    ただ、書かずに寝ちゃう日もあって数日分まとめて書くこともしばしば。その時、思い出すのに写真やLINEを見返したりして、結構エネルギー使ってストレスにならないこともないんだよね。
    でも、あとで見返すと色々感じることあるし、ここみて記録は投資、続けようと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 12:52:29  [通報]

    私の彼、乗った車両の車両番号を毎日記録してるw
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 12:55:00  [通報]

    >>7
    刑事とか?
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:15  [通報]

    わかる!
    家電にも全部シールやマステで購入日やフィルター交換日貼ったり、化粧品にも日付書いて、古いの捨てる目安になってる
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:28  [通報]

    >>7
    これって能力だったんだ。
    自覚なかった。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 13:03:46  [通報]

    >>64
    すっかり忘れてたけど読むと改めて本当にひどいことされてたんだと認識出来て今後一切関わりを持ってはいけない人だと分かりました
    アホなので擦り寄って来られると嬉しくなって仲良くしてしまうんですよ向こうには悪意しかないのに
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 13:17:29  [通報]

    >>1
    羨ましいわ
    その気合いを半分で良いから分けて欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 13:58:22  [通報]

    >>1
    自分も小学2年生くらいからで、同じですよ

    自覚はしてたんですが、30歳で病院で子供の頃から強迫性障害を発症してるって言われました

    自分の場合は、正そうとしたいこととか、こうしなきゃというものとかがあると、忘れないように、心がけることが出来るようにって思いでメモをして、根本はちゃんとしないといけないって思いからで、でも現実はメモしてる時間が多くて、ちゃんとやるべき事が出来なかったりって、こんな感じ

    不安のコントロールが不器用で、それをメモする行為でカバーしてるって感じだから、良くも悪くもメモをしてると安心する
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 14:12:56  [通報]

    >>68
    私もやってます。食品とか日用品も、マステ使って貼ったり書けるものは直接マジックで書いたり。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 14:13:32  [通報]

    >>69
    能力であり才能だよ
    記録残さないで仕事辞めてく人達とかいると本当に後続が苦労する
    記録が丁寧に整理されて残されてると本当に助かる
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 14:18:07  [通報]

    >>34
    でもそれって才能だと思う

    私、絶対できないもん。
    毎日、1週間やれって言われても
    出来ない気がする
    それも発達の一種かもしれない
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 14:18:37  [通報]

    >>72
    主です。多分、私もそれだと思います。
    忘れてはいけないって思いからのスタートです。自分の記憶を信じられないし、相当不器用なんでなんとかして補おうとしてやってるのかもしれません。
    書くことで一旦忘れることができて、次のことが出来るから。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 14:19:16  [通報]

    「〇〇魔」って言い方なんか嫌だな
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 14:28:52  [通報]

    >>70
    分かります。怨念込めてボロクソに書いてるけど、言葉にして書いて吐き出せたら、そこでもうわりとスッキリしちゃってるんですよね。
    しばらくして読み返すと客観視も出来るから「うわぁ」と思うけど。
    それでも相手も少しは人間的に成長して穏やかな性格になったかな?とか思ってみたりしたら、巧妙かつ陰湿な方に益々パワーアップしてたりして。
    こちらもいつ見ても何年でもなんか書いてるし読んでるし、偉くなるとふと恐くなるんでしょうね。
    あの時の嫌がらせの数々の詳細を記録されていて実名で暴露されたらどうしよう、恨まれていないか確認して、場合によっては根回しして口封じしなくてはって。
    そんなことしないけど、そのうち私じゃなくても、文春君に売り飛ばされたり、ニュースでお縄になった姿を観ることになりそうな生き方してるなと思いつつ、私は笑顔ですっとぼけてます。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 15:44:01  [通報]

    >>37
    書いて終わるんじゃなくて、それをオープンにしたら何か仕事に繋がりそう
    自分の文章=つまらないと思ってるのは自分だけだったりする
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 16:21:06  [通報]

    >>1

    子供の頃に刑事ドラマ見すぎたせいか、
    「いつでもアリバイを証明できるようにしなきゃ」という気持ちが強くて
    スマホの行動ログとか一年分くらいは消せない。
    同じ理由でレシートも一年分は保管してる。
    (この日この時間ならこのお店にいました、って言えるように)
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 17:11:13  [通報]

    >>76
    なるほど
    記憶の代替に記録なんですね
    ではそもそもすべてのことを記憶していないとみたいな思いがあるのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 17:25:38  [通報]

    >>76
    書くことで一旦忘れることができて、次のことが出来るからってのも、本当に一緒でした

    メモを忘れると、忘れたことがずっと頭の中から離れず、気になってしまって、他のことを考えることが難しくなるって感じで、症状強いと強迫観念に囚われないためにメモをしないとって感じになっていました

    自分は薬の効果はなく、かなり症状酷くなって、日常生活難しくなって、色々なストレスを減らして休んで、今は以前よりは落ち着いてて、メモをし忘れても、ずっと思考が囚われるってことは無くて、また思い出した時にメモしようって切り替えは出来るようになっています

    同じ症状の人のことを知れて、嬉しかったです
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 18:27:59  [通報]

    >>81
    生活全てのことです。食品も開封日をマジックで書いたり、猫ならご飯を食べた時間、銀行のパスワードとかも、防災グッズの中身とかも。全ての情報が1つにまとまってるという安心感はあります。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 19:41:05  [通報]

    >>12
    私もスクショしてたら見返すのもめんどくさくなったからその場で短くまとめてスマホのメモ機能に残してる
    本でもネットでもためになる言葉はまとめて日々見返して更新したりする
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 19:49:26  [通報]

    >>84さん、情報が必要か不必要か自分なりに頭の中が整理されてる感じがして素敵✨
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/01(水) 01:40:32  [通報]

    わたしもいろいろきろくしていて何種類ぐらいあるかと数えてみたら15種類ぐらいあった。
    まいにちの出費・夕飯のメニュー・よんだ本から猫の大小便の日時などなど
    ノートにかきとめてこれからも保管しようとおもってるものから
    レシートのうらにかいてスペースがなくなったらあたらしいレシートにかきたすものまで。
    よんだ本のきろくは2000年からかきとめていて
    わたしは基本図書館利用で家に本はほとんどないんだけど
    ノートをみたら何年まえの何月ごろどういう本をよんでいたかわかるようになってる。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/04(土) 20:27:25  [通報]

    >>1
    経理向いてると思う!!!
    特性を活かせることをしたら良いんじゃないかな✨
    生きるのハードモード、なんて思わないで、、
    勿体ないですよ😭
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード