ガールズちゃんねる

メイク用品のお手入れ

79コメント2024/05/02(木) 12:28

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 21:56:09 

    今まで使い捨てスポンジに化粧水を含ませてファンデを馴染ませ塗っていましたが仕上がりの美しさからブラシ塗りに変えました。

    ただ週末にブラシを洗っていたのですが、週末予定が入ると洗える時間がなく…(仕事から帰宅後に洗った時、次の日に乾いていない事が何度かあり止めました😭)
    友達からはブラシの痛みが早くなるから頻繁に洗わなくても大丈夫では?と聞いたのですが、実際はどうなのかな…?と。

    皆さんメイク用品はどのように手入れされてますか?
    手入れのお悩みやアドバイスを語り合えると嬉しいです!
    トピ主からはブラシの買い替え時を教えてもらえますと助かります💦
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 21:57:02  [通報]

    >>1
    これ主のブラシ?
    返信

    +1

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 21:57:45  [通報]

    これ良かったよ
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +30

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 21:57:53  [通報]

    これはフランフランか?
    返信

    +1

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 21:58:04  [通報]

    私も聞きたい
    みんなアイシャドウブラシも毎回洗ってるの?
    洗わな色混じるか。
    返信

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 21:58:48  [通報]

    傷ませたくないから超音波洗浄機買った
    返信

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 21:58:54  [通報]

    汚れが気になってからしか洗ってない。
    良くないとは思いつつ面倒で。
    返信

    +52

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 21:59:51  [通報]

    洗わずにブラシクレンザーティッシュに出して拭き取ってる
    MACと資生堂のが好き
    MACはドバッて出るから大きめブラシ、資生堂はプッシュ式で量調節出来るからアイシャドウとかアイブロウブラシにおすすめ
    返信

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 22:00:10  [通報]

    複数ブラシ買って洗って乾かしてる間は別のブラシ使うよ
    返信

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 22:00:46  [通報]

    >>5
    洗うのがめんどくさくて、指の腹しか使わない。
    返信

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 22:01:37  [通報]

    >>5
    チップの使い分けが面倒すぎて指塗りにした
    返信

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 22:02:15  [通報]

    >>1
    白鳳堂のコレを使っています。
    で、月イチ位で専用の洗剤で洗ってます。
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 22:05:21  [通報]

    つまんねぇ質問w
    返信

    +1

    -21

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 22:05:32  [通報]

    >>1
    本数を持てばいいだけですよ!
    返信

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 22:06:21  [通報]

    >>5
    洗ってないな
    タオル首にかけてるから色変える時そこにコシコシしちゃう
    返信

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 22:06:47  [通報]

    >>5
    アイシャドウブラシの普段のお手入れは色が付かなくなるまでティッシュにブラシを滑らせて拭き取りするんだよ
    使ってて汚れが気になったら洗えば良いよ
    返信

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 22:07:53  [通報]

    >>5
    チップの面で使う色分けてる
    気が向いたときしか洗わない
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 22:08:45  [通報]

    >>1
    スポンジは4日に一回洗うけど、ブラシは忘れた頃に洗ってる
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 22:11:55  [通報]

    今日初めてダイソーの洗浄のやつを
    使ってみたけど意外と落ちてた!と思う
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 22:14:28  [通報]

    ブラシってボディソープで洗うと毛が傷みにくいってもっと早く知りたかった
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 22:18:51  [通報]

    >>3
    これにマイナスつけた方に聞きたい!何がだめなんだろ?拭くだけでブラシの汚れ取れるなら手軽でいいなと気になっていた商品だったので。
    返信

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 22:19:15  [通報]

    >>5
    週一で全部あらうよ
    返信

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 22:19:47  [通報]

    >>1
    すみません!!ここで聞きたいことあるんです。

    私オバハンやし思い切ってDiorの1番高いリキッドファンデ買ったのですが、あれ使ってる人居ますか?

    あのブラシのお手入れ方法聞きたいです
    返信

    +0

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 22:21:58  [通報]

    ブラシは使った後にティシュで拭いてる。スポンジは洗わないで使い捨てしてる。ブラシはたまに洗うけどそこまで頻繁には洗わない。プロは色んな人にメイクするから洗ってるんだろうけど私は自分しか使わないないし。
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 22:24:23  [通報]

    いいのか分からないけど無水エタノールをティッシュにだしてブラシをくるくるして拭き取ってる
    CHANELのアイシャドウについてたチップはこれではダメになっちゃった笑
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 22:30:55  [通報]

    筆もスポンジも大量に持ってるから、洗いに追われることがない。
    正直メーキャップアーティスト並みに持ってると思う。
    でも毎日使うのは5本くらい。
    1アイテムに月3~4本持ってる。
    返信

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 22:32:45  [通報]

    持ち手が可愛いブラシなら手入れちゃんとしたくなるかもしれない
    返信

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 22:34:55  [通報]

    >>21
    横だけどわたしもワカンネ。これ私も好きよ。平日とりあえずこれでササッとふいて、週末はちゃんと洗うってやりかたで手入れしてたら綺麗な状態保てて気持ちいい。MUFEとかのもいいよね。本当は昔のMUFEとかボビィにあったみたいなスプレータイプが1番好きだったんだけど最近見かけないね😢
    返信

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 22:37:26  [通報]

    食洗機みたいなブラシ洗浄機ってないのかな
    寝てる間に乾燥までやってほしい
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 22:38:23  [通報]

    >>21
    使ってみたけど除光液みたいな使い心地で無理だった…
    返信

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 22:39:18  [通報]

    ダイソーかセリア?の洗濯機がブラシ洗浄機に使えるってバズってたね
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 22:41:50  [通報]

    使ってて気づいたらけどこういう派手な色の方がブラシの汚れが分かりやすいから洗いどきの目安になる
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 22:45:04  [通報]

    アイシャドウは4つをローテーションしてるからブラシを二週間に一回洗ってる
    パフ関係は週に一回
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 22:45:58  [通報]

    アイシャドウとかパウダーなど粉物に使うブラシはティッシュで拭って頻繁には洗わない、数週間おきくらいかな?
    ファンデーションブラシやコンシーラーブラシは使うごとに洗いたいけど必ずしも守れてはいない
    パフは基本毎回で連続して使う場合は反対の面を使うとかする
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:15  [通報]

    SHISEIDOのミストタイプのクリーナーをティッシュにシュシュっと出して筆を撫でつけるだけ
    手軽だし速乾性もあって毎朝すごく便利
    返信

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:18  [通報]

    メイク用品のお手入れ
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 23:00:17  [通報]

    ブラシ滅多に洗わないけどたまに洗顔料で洗うくらいかな…
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:14  [通報]

    色々使ったけどメイクアップフォーエバーのが良かった
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:37  [通報]

    >>1
    普段はガルで教えてもらったデコルテのスプレー

    時間があるときは
    カネボウか資生堂の液体のクレンザーに筆を浸してから水洗いします
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 23:10:07  [通報]

    フェイスブラシとかファンデブラシは水洗いするとなかなか乾かないから無水エタノールスプレーしてティッシュで拭いてる
    そんなにお高いものでもないから1年くらいで買い替え
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 23:10:54  [通報]

    >>36
    急いでる時とか落としてイラッてしそう
    返信

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 23:11:13  [通報]

    >>1
    4日に一回くらい洗ってるけど
    痛むのか
    値段もするし,痛むのは嫌だな
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 23:12:01  [通報]

    >>1
    ファンデーションは油分が多いので10日に1回くらいは洗った方がいいみたいですよ
    乾かない場合も考えて洗い替え用に2本持つことをオススメします

    毎日のお手入れはティッシュでしっかり拭き取りしてください
    返信

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:06  [通報]

    雑菌を肌に塗る方が駄目だよ
    週1は洗わないと
    返信

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 23:16:55  [通報]

    >>21
    人工毛ならいいけど、天然毛のブラシなら使わない方がいいです
    傷みます
    私は過去に別ブランドから出てる類似品で天然毛のブラシバッサバサにしました
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:47  [通報]

    ネットに入れて洗濯機に入れて洗濯洗剤で手洗いコースで洗ってる
    そして、除湿機で乾燥
    週一回
    返信

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:50  [通報]

    私もブラシの汚れが気になって、考えた結果、土曜日にメイクした後に洗い、次の日乾いてなくても大丈夫なように、今日ダイソーでアイメイクブラシ大小1本ずつとパウダーとチーク兼用に大きめブラシ1本買ってきたところ。
    ダイソーのブラシが使えそうならば、もっと買い足して一週間サイクルで変えることも検討中。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:13  [通報]

    >>23
    わたしはスポンジブラシ兼用の洗剤をつけて馴染ませてからお湯ですすいで乾かしてます!
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:17  [通報]

    >>28
    21です。予洗い的な使い方なんですね!ブラシはなるべく長く使いたいのでお手入れ大切ですよね。参考にさせていただきます^^返信ありがとうございます!
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 23:43:37  [通報]

    >>45
    >>30
    除光液と言いますと匂いがツーンとしちゃう感じなのかな💦

    毛が傷みやすいという事は液がけっこうつよめなのかな🤔大切なメイクツールなのでブラシダメになっちゃうと悲しいですよね…(;;)

    コメント参考にさせて頂きます。教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:32  [通報]

    >>22
    わたしも。20年間食器洗剤で。
    スポンジとパフとブラシ2本、朝洗ってしっかり水気切って干せば夜には乾いてる。
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:56  [通報]

    ティッシュオフしてたけど今はこれ使ってる。
    チークとかパウダー系は使ったブラシは全部

    定期的にするブラシ洗浄のときに中のスポンジ等も洗うよ
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:48  [通報]

    リキッドをブラシでつけるんだけど毎日洗う?
    洗う度に消耗が早くなるから気になるんだよね。
    スポンジは毎日洗ってたけど
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:55  [通報]

    毎回これできれいにしてる
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 00:24:19  [通報]

    >>5
    まさか
    テッシュでふく程度
    赤ちゃんオシリ吹きもつかう

    数か月に一度洗う

    スポンジは使い捨て
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 00:52:35  [通報]

    たくさんブラシ持ってる人にマイナスつけるとか嫉妬がおおよね
    100均見たいな野にはマイナスついてないとか

    ちょっとそういう感覚やめようよつまらない
    返信

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 01:21:45  [通報]

    >>21
    めちゃくちゃ値上がりしたし、ガッツリ落とそうとすると相当液使うからコスパ悪すぎる。
    だったら主みたく週末にまとめて3個120円とかの激安固形石鹸でガシガシ洗った方が即落ちるし清潔。半日後とかでは乾いてない云々は仕方がない。
    逆にこの品の良い点は乾燥が早い。メイク中、あ!この色じゃなかった!って時なんかにシュっと拭き拭きするとすぐ乾いて、使える。

    あまりにもコスパ悪いからこれに代わる商品教えてほしい…。
    値上がり前にまとめ買いしたやつはリキッドを手の甲に出した時に水道迄行くの面倒くさいからスプレー容器に移し替えて使ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 01:21:55  [通報]

    >>56
    そういうのをわざわざ書いちゃうところがなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 01:25:51  [通報]

    パフは小さい専用ネットに入れて服のついでに洗濯機で洗ってる
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 03:20:52  [通報]

    週一で洗ってる。
    外だと乾きが遅いのとブラシの付け根の内部?が湿ったままな事が多かったからセリアのブラシ吊るすやつに刺して、布団乾燥機の風を当ててる。
    早く乾いておすすめ。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 03:24:28  [通報]

    >>60

    これ
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 05:55:59  [通報]

    >>48
    ありがとう☺️
    何回も聞いて悪いのですがどうやって乾かしてますか?
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 06:39:15  [通報]

    >>21
    マイナスつけるほどじゃないけど、あんまり乾きが良くない気がする。水よりはいいけど。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 06:52:44  [通報]

    私は少しの汚れの時はスプレータイプのクリーナーを使ってます!ただこちらの商品は最近ドラッグストアで見かけないのでネットで購入してます😞
    1、ペーパータオルにスプレーを吹きかけてブラシをくるくるする(ティッシュだとすぐにティッシュがもろもろになるためペーパータオルがおすすめです)
    2、汚れが少なくなってきたらウェットシートの上でブラシをくるくるする
    3、乾いたペーパータオルの上でブラシをくるくるする
    正しい使い方かはわかりませんが、これでまあまあ綺麗になります!
    あとは2〜3週間に1回とかのペースで、ドラッグストアで売ってる資生堂のスポンジクリーナーで水洗いしてます!
    メイク用品のお手入れ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 07:07:45  [通報]

    >>62
    背の低い花瓶に、毛が上になるように入れて乾かしてます!
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 07:10:02  [通報]

    アクロンスマートケアすすぎゼロっていうおしゃれ着洗剤でお高めパフなど洗面器で洗っています。ファンデや口紅がついたパフが一瞬で真っ白になる
    いいかどうかわからないから自己責任で
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 07:14:13  [通報]

    >>1
    乾いていないならドライヤーで乾かしちゃダメなの?
    顔と同じクレンジングでメイクブラシを洗っている。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 07:29:39  [通報]

    ファンデブラシは定期的に洗わないとメイクのノリ悪くならない?
    洗って乾くまでに二、三日かかるから数本ローテーションしなきゃならないなーって思った面倒臭くなってスポンジに戻った
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 07:32:48  [通報]

    >>65
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 09:18:30  [通報]

    >>21
    マイナスつけてないけど、
    その液で拭き取るだけで手軽なのはいいと思うけど、
    液の成分はブラシに残ってるだろうから敏感肌だと肌荒れしそうだなぁと思った。

    私はブラシはパフ2つずつ用意してて、洗って渇かしてる間は予備の使ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 09:19:07  [通報]

    >>70
    自己レス
    ブラシとパフです
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 11:25:06  [通報]

    >>1
    以前長らく洗ってなかったブラシでファンデーションを塗ったら、汚れやら雑菌やらで肌に赤いブツブツがめちゃくちゃできて大荒れしたから、トピ主さん同様週1の頻度で洗ってる。
    確かにブラシは広がってきて購入時のなめらかさはなくなってきたけど、肌が荒れるよりは全然マシだなあと思って筆専用クリーナーでしっかり洗浄してるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 12:59:27  [通報]

    クッションファンデの話になると、雑菌云々で否定的な人が多いけど、実際は結構みんなまちまちなんだね

    私はファンデブラシやコンシーラーブラシは都度洗う、スポンジはロージローザのいっぱい入ってるやつをつかったらジップロックにためといて、3つぐらいになったらまとめて洗う

    アイシャドウブラシは粉おとすやつでささっと、ビオデルマをひたしたコットンでささってふく。実際洗うのは月1ぐらい

    フェイスパウダーブラシは粉おとしのみで、洗うのは月1程度
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 16:34:16  [通報]

    >>66
    ダイソーのあのパフ洗剤使ってたけどもっと落ちるの探してたので、それ使ってまます!
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 16:36:28  [通報]

    >>68
    ハンドタオル敷いて窓辺に寝かして干せば20時間も経てば乾いてる。2〜3日も乾かないの?!
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 18:59:44  [通報]

    >>61
    似たような品を使っているよ
    私はBBクリームの上に粉類をのせるから人工毛のブラシを2組用意して、1組は使ったその日に食器用洗剤で洗い、もう1組は乾いたら上向きに変えて次回用にしている

    天然毛のブラシを専用クリーナーで洗ってまた使うやり方で肌が荒れてから、今のやり方に変えた
    天然毛を毎回水洗いすると痛むから難しいなと思う
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 21:25:54  [通報]

    ケイトのコンシーラーブラシをウタマロで洗ったら少しチクチクするようになってしまいました
    コンシーラーをぼかす時に筆の筋が残ってしまい、最終的に指でトントンしていてブラシの意味がなく困っています
    リンスとかつけたら戻るのかなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 22:09:06  [通報]

    今日丁度シャドウブラシを洗ったとこ。
    (顔ちっこく見せるブラウン専用に使ってたやつ)
    ブラシは「気になったら」かなぁ?

    スポンジやパフは3回使用で洗ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/02(木) 12:28:53  [通報]

    化繊のファンデーションブラシだけど
    専用の洗浄液だと成分が強いのか次使ったときに毛穴が開いて×
    お湯に洗浄液だと汚れが全然落ちなくて×
    Youtubeで見つけたやり方(つみき?さんとかいう人の)で
    ビオデルマを小皿に出して汚れを落として
    その後お湯にスポンジ洗う用の洗浄液を入れて洗って干したら
    次使った時の刺激もないしきれいに汚れも落ちるから
    このやり方にしてる


    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード