ガールズちゃんねる

コロナの検査しますか?

167コメント2024/05/03(金) 09:01

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:30 

    みなさん、熱が出た時にコロナの検査していますか?
    私は今までは検査をしてもらっていましたが
    今後どうしようか検討中です
    返信

    +12

    -52

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:57  [通報]

    検査しなくても何となくわかる
    返信

    +6

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:00  [通報]

    そんなこといちいちしないよ
    返信

    +116

    -41

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:17  [通報]

    してるけど
    返信

    +109

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:24  [通報]

    した事ないです。
    返信

    +41

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:39  [通報]

    その方が「◯日までお休みします」って言えるから医者が検査しようと言ったら検査します
    返信

    +142

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:54  [通報]

    >>1
    風邪程度の症状ならしない
    40℃近く出て病院行くようなことがあるならするかな
    返信

    +56

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:07  [通報]

    コロナの検査しますか?
    返信

    +3

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:39  [通報]

    >>1
    高熱ならする
    微熱ならしない
    返信

    +49

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:41  [通報]

    してる
    周りめっちゃコロナ陽性増えてるわ
    返信

    +132

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:54  [通報]

    先月かかったけど家に検査キットを置いてたからそれでやった
    返信

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:17  [通報]

    なんか、うちの田舎の病院は熱 発熱🟰インフルコロナ検査絶対みたいな雰囲気ある
    返信

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:26  [通報]

    子どもは出席停止、私も出勤停止になるから検査するよ。
    子どもは特に、単に欠席するのと出席停止では扱いが違うし。
    返信

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:31  [通報]

    子供はまだ学生だから欠席になるか、出席停止になるか変わるから受けさせるかな。
    返信

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:35  [通報]

    まだマスクしてる人は生涯をマスクして過ごすつもりなの?
    返信

    +17

    -41

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:48  [通報]

    >>1
    家族はした
    なんか熱が38℃と平熱を行ったり来たりしてこれは…と思い病院へ行ったって
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:27  [通報]

    風邪が長引いてたので昨日病院行ってしてきた
    鼻に棒突っ込まれた時いでででーって言っちゃった
    コロナは出なかった
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:38  [通報]

    診察受けて先生がやろうって言うならやるかな
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 15:29:06  [通報]

    職場に報告しないといけないから、多分発熱したら病院に行くと思う
    最近、かけりつけの医院の入口の外で椅子に座ってる人をよく見るわ。発熱してるんだろうな
    返信

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:07  [通報]

    薬局でキッド買ってやるよ
    返信

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:51  [通報]

    親が発熱して病院に行ったらインフルエンザとコロナの検査はされたよ
    結局は膀胱炎だったんだけど…

    あと施設勤務の友人はスタッフ1人コロナだとわかったら他の人も検査したし、利用者の人は迎えに行って抗原検査受けて陰性の人だけ施設利用してた

    仕事によるのでは?
    教師だったら発熱したら調べないと生徒に伝染ると大変だし
    返信

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:19  [通報]

    >>1
    第五類になったとは言えインフルエンザでもコロナでも風邪でも他人に移るし、仕事が接客だし、従業員やお客様、一緒に住んでる高齢母も居るので、熱出たら検査は受ける。それかドラストに売ってる検査キット。

    実際コロナだった。感染源不明。一年以上前だけど。
    返信

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:25  [通報]

    やたら体温が上がったり下がったりしたら検査する。
    コロナの時はそうだったから。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:02  [通報]

    1回目はしたけど2回目の時は1回目の症状の時と丸かぶりだったから検査しなかった
    声が出なくなった時点で確実だと思ったから
    返信

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:11  [通報]

    >>15
    職場でまだ着用指示でているから仕方ない
    外では医療機関しか着用しないよ
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:18  [通報]

    登校班の親がコロナになって、その子どもは元気なんだけど
    「お子さんは陽性じゃないですか?大丈夫でしょうか」と登校班の一人が確認してくる
    家族の陰性が確認されないと一緒に登校したくないという
    学校はそこまで言わないし神経質なご家庭だなと思うけど実は家族も検査したほうがいいの?
    返信

    +17

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:42  [通報]

    高熱出たらする。っていうか、高熱だと市販薬では効かないし、病院行ったら検査される。
    こないだコロナとインフルの検査してインフルだった。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:44  [通報]

    >>13
    私も全く同意見だったんですが、他のママが検査して陽性だったら元気になっても強制的に何日間も休まないといけないから検査しないって言ってました。
    返信

    +4

    -10

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:30  [通報]

    >>1
    パート勤務なので高熱なら検査して報告します
    高熱で休むのに検査しなかったら解熱しても局が恐くて何を言われるか…出勤出来ない
    返信

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:51  [通報]

    >>15
    私は花粉症あるし、今は黄砂やPM2.5とかあるからマスクつけてること多い
    それは昔からだから、他人がいつまでマスクするとかどーでも良くない!?

    マスクしろよーと、言われたら嫌だけど…

    真夏はつけないけど、日焼け予防の事考えたら外歩く時は顔覆いたい
    返信

    +49

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:44  [通報]

    >>29
    局!?
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:07  [通報]

    >>1
    職場は今でも検査後問題なければ出勤可ルール
    だから悩む必要無し✨
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 15:37:05  [通報]

    医療従事者なので嫌だけど検査します
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:17  [通報]

    >>31
    上司より御局様が恐ろしいです
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:33  [通報]

    高熱出たけど葛根湯で翌日には下がったから行かなかった。都内だからタクシーも申し訳ないし自転車や徒歩発熱外来まで行くのしんどくて
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:51  [通報]

    高熱でて医者行ったらコロナとインフルの検査はするわ
    検査しないなら医者にかかる必要なくかいか
    返信

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:31  [通報]

    子供は2日目も高熱だったらする。すぐ熱が下がったら病院にも行かない。
    私は仕事が在宅だからしない。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:42  [通報]

    >>8
    70度上向くんだって
    際どいところまで入れたつもりだったけどそんなに奥に入ってなかった笑
    自分でやるのって微妙だよね?
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 15:43:50  [通報]

    個人的には38度以上が2日くらい続かないとやらないかなあ
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:01  [通報]

    >>26
    う〜ん、私自身は子供がコロナになり出席停止期間が終わり出歩く前に検査した。
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:51  [通報]

    おととい38.1度だったから病院で検査したらコロナだったよ。
    しかも初コロナ。どっちにしろこんな高熱出てたら休まないと無理だし5日間は外出できないし、検査するに越したことはないと思う
    返信

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:32  [通報]

    熱が出てコロナと診断受けて処方された薬が葛根湯とカロナールだったんだけどまだそんなもんなの?
    コロナの薬ってないの?
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 15:46:05  [通報]

    >>36
    高熱がでたらとりあえずDSで検査薬買ってきて
    自分でやるかも、かかりつけ医がないので
    初診のところに電話してから行くことになるので
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 15:46:33  [通報]

    >>8
    たった2センチでいいの?
    医者に涙出るほど奥まで入れられてグリグリされるけど
    返信

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 15:46:40  [通報]

    >>42
    あるけど自己負担が2万円くらいの薬じゃなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 15:47:43  [通報]

    >>42
    あるにはある
    けど症状出る前か初期症状に飲まないと効かないというポンコツ薬
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:20  [通報]

    >>28
    なんかとっても自己中心的な方だね。わからんでもないけどさ。自分がよければいいってことだもんな。
    返信

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:56  [通報]

    発熱➕どんな症状が出てるかで決めてた
    咳の出方が普通の風邪とは違う時は検査してもらってやっぱり陽性だったよ
    咳が止まらないし喉がつまるような感じでしんどかった
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 15:50:46  [通報]

    高熱で病院行ったら何も言わなくてもコロナかインフルかって大抵検査される。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:16  [通報]

    >>45>>46
    あるにはあるんだ!
    葛根湯って初期の薬と思ってたから驚いちゃって
    症状の重い人には処方されるんだね…教えてくれてありがとうございます!
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:31  [通報]

    子供が微熱で受診して念の為に検査したら陽性だった。
    その後すぐに熱も下がってめちゃくちゃ元気だったから、1日様子見てからにしてたらたぶん受診せずにそのまま学校行ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:19  [通報]

    38.8℃の熱で病院で検査したけど単なる肺炎でコロナやインフルじゃなかった
    今入院中
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:42  [通報]

    >>15
    すっぴんでパッと外出れるし、紫外線も少し遮れる気がするし真夏以外はするかな
    返信

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 15:54:30  [通報]

    >>52
    単なる肺炎って、しかも入院中って
    その前に風邪をひいていたとか?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 15:54:37  [通報]

    周りに感染させたくないから検査してる
    最近増えてるよね
    返信

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:02  [通報]

    >>15
    あの人たちはマスクが趣味みたいなものでしょう
    さすがにジムでいまだにマスクしながら有酸素運動してる人をみたときはビックリしたけど
    こっちに強制してこないぶんには別にいいわ

    返信

    +5

    -19

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:07  [通報]

    しました。 明らかに風邪とは違う高熱で寒気で震えるくらいだったし、自分でもこのままじゃまずいと思ったから。38度軽く越えて市販の解熱剤も効かなかった。病院の薬のんだらやっぱり効き目よく薬局で買うより安い。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:15  [通報]

    >>38
    薬局で説明聞いて怖くて自分じゃ無理だと思って病院に行ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:33  [通報]

    今また流行ってるんですかね?小児科は駐車場でまず受付で、調剤薬局は張り紙されていてインターホン形式になっていて「え?また何か流行ってるの??」と驚きました
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 15:56:47  [通報]

    >>51
    子供は微熱ですんじゃうこともあるんだね
    これだと受診しないとわかりにくね。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 15:57:39  [通報]

    >>15
    花粉症や黄砂のアレルギーの人もいるしね。マスクのするしないは個人の自由で良くない?
    職場で「まだマスクしてるの?神経質〜」って言われてる人いたけど、その方自宅で高齢者の介護されてる方で、なんかいたたまれない複雑な顔してたよ。
    それぞれ抱えてる事情もあるしね、他人がとやかく言うのは大きなお世話だと思うな。
    返信

    +57

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 15:58:22  [通報]

    >>29
    パート勤務なので
    の意味がわからない
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 15:59:10  [通報]

    >>38
    しっかり検体がとれてなかったら
    1本目の線がでないから
    きちんと取れてるかは
    わかるよ
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 15:59:38  [通報]

    >>58
    いや、自分でやる方が
    絶対に痛くないよ!!
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:09  [通報]

    >>44
    自分でゆっくり確実に5回転した方が痛くない
    医者は痛い
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:36  [通報]

    >>42
    コロナ治療薬あるけど、高いくせに効果が低いから費用対効果が悪いって発表されたのよ。
    高熱が1日早く下がる程度の薬。

    しかも今のコロナ、高熱出る人少ないし出ても翌日には下がる方がほとんどなので意味ないのよね。
    返信

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:56  [通報]

    >>15
    コロナに感染したことありますか?感染しても軽かったのでしょうか?辛かった人ほどマスクしてると思います、病院はマスクしないと入れないです、他人のことはほっといてご自愛ください
    返信

    +31

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:08  [通報]

    黄砂には反応しないのかな?
    どちらも中○由来の物だから。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:29  [通報]

    >>15
    黄砂、PM2.5 知らないの?
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:33  [通報]

    基本はしないけど、最近娘が発熱して検査したわ
    GWで高齢の親族と集まるので
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 16:08:00  [通報]

    >>1
    するわけないじゃんw
    返信

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 16:08:27  [通報]

    >>1
    発熱外来いけば何が原因の熱かまとめて検査してくれると思う
    私は先週熱が出てインフルエンザでした
    一週間たつけどなかなか治らない…折角のGWなのに
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 16:12:09  [通報]

    >>20
    子どもを…
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 16:12:46  [通報]

    検査して陽性なら何日間か休みやすい

    こないだインフルとコロナどっちも検査して5000円弱かかったのにどっちも陰性だったけど
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:31  [通報]

    >>26
    そりゃ一緒に登校したくないわ。
    どうせ子供も陽性だろうし。
    返信

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 16:16:35  [通報]

    >>42
    3ヶ月前に一家感染した時はラゲブリオ5日分処方された
    陰性確認後も2週間は話しているとむせて乾いた咳がでた
    咳止め薬を2回処方してもらったけど2回目は薬不足で粉薬5回分しかもらえなかった
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 16:17:36  [通報]

    します
    うちのかかりつけは発熱ある人は入り口も違うし、必須です
    後遺症は何ヶ月かしてから出る場合もあるので、コロナかもと思ったら検査はしておいた方があとで心配しなくていいです
    証拠がないと補償やケアが受けられないので
    私の親戚がコロナ感染後にえらいことになり、とてもじゃないけど軽く考えられなくなりました

    いちいち病院にいけない人はPCR検査の郵送キットを備蓄しとくのもいいですよ
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 16:19:32  [通報]

    >>50
    パキロビッド、ラゲブリオ、ゾコーバの三種あります
    高いけど服用したら後遺症リスク軽減されるとの研究あり
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 16:20:49  [通報]

    >>1
    症状が出てしまっているのなら、わかっているのですから検査キットを使うか
    使わないのなら他人に感染させなくなる期間まで感染させない対策を徹底して、人に接触しないなどをしていくですね

    コロナ感染症は自分一人の病気ではなく、他人に感染させて苦しめ、死なせてしまう事があると言うものですから
    自分だけの事ではない意識をしっかり持つ事が大切です
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:11  [通報]

    >>26
    発熱してから1日経たないと検査してもらえない
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:46  [通報]

    >>4
    疑わしかったらするよね
    しない人って6日間どうやって過ごしてるの
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:50  [通報]

    >>45
    私も『コロナの特効薬あるねんけど、高いんだよね。若い人はだいたい使いませんって言うからええよな?』と言われました。

    自己負担2万って、保険効いて2万ってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:52  [通報]

    する気は全くない
    しようとも思わない
    返信

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 16:27:50  [通報]

    >>15
    癖みたいなんだけどいつも痰絡んでる咳してる職場のおっさんマスクしてくれないからこっちがつけてる 付けてほしい人ほどつけないイメージ
    返信

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 16:30:27  [通報]

    インフルの検査とセットだしした
    コロナだった
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 16:31:32  [通報]

    >>82
    そう。保険きいても高い
    普通の風邪扱いするなら薬も普通の価格になってからしろよって思う😠
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 16:36:03  [通報]

    >>22
    横だけど、検査する理由になってないと思うのだが?
    返信

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 16:37:22  [通報]

    >>1
    高い熱でたり
    あの時みたいな喉、ふしぶしの痛みがあれば
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 16:37:45  [通報]

    2月にコロナになったけど、検査しました
    熱が出たって受付の人に話したから、ドライブスルー方式で検査受けた(受付の人に話した時だけ中に入って、時間まで車で待機してました)
    見事に陽性反応出ました
    初めてかかった病院だけど、病院の代金は後日でいいからってことで、1週間くらい経ってから支払いに行きました
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 16:38:11  [通報]

    仕事でその情報が必要以外で検査する理由って何?
    風邪っぽいならコロナだろうがそれ以外だろうが休むし人には会わないよね?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 16:38:57  [通報]

    病院いくまえにできるように調剤薬局で検査キット買って常備してあります。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 16:39:12  [通報]

    >>82
    医者が「特効薬」って言ったの?
    特効薬ではないと思うぞ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 16:39:34  [通報]

    かつては駅前にあったけど、最近はなくなったね。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 16:39:59  [通報]

    >>87
    横だけど、十分すぎるくらいの理由だと思うよ
    返信

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 16:44:21  [通報]

    >>94
    なんで?
    検査しようがしまいが、すでに何かしらには感染してるんでしょ?
    風邪症状があれば当然仕事は休むし高齢者にも会わないと思うんだけど
    返信

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 16:48:19  [通報]

    >>5 私もした事ないし、今後もしない
    返信

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 16:50:07  [通報]

    先月かかったけどしなかった。
    検査する意味がわからない
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 16:50:46  [通報]

    1週間前に発熱して、ドラッグストアで検査キット買ってやったよ
    陽性でした〜
    今日から仕事だよ
    接客業だし、職場にも持ち込まなくて良かった
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:38  [通報]

    >>69
    暑いから外してたら鼻水ヤバイしでもうしばらくマスクはするわ ちなみに花粉と黄砂アレルギー
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 17:00:21  [通報]

    >>95
    何に感染してるかで治療内容が変わるでしょ
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 17:01:22  [通報]

    >>78
    ラゲブリオは効果ないと研究結果出てる
    でも日本は出してる 3万くらいするけど
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 17:02:14  [通報]

    >>97
    何で検査してないのにかかったって分かるん?
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 17:05:11  [通報]

    >>100
    たいして変わらないでしょ。
    インフルならタミフル、とかその程度。
    それも症状を一日短くするくらいのものだし。
    コロナならカロナールだし
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 17:06:38  [通報]

    >>102
    まぁ「おそらくコロナ」だけど。
    普通の風邪じゃないなってかんじだったしインフルでもなかったし。
    ちなみに検査してもコロナ感染してるか正確にはわからんよ
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 17:07:27  [通報]

    コロナというか、インフルなら薬もらいたいから、コロナかインフルかの検査する。
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 17:07:46  [通報]

    >>13
    5類に下がっても??

    私の職場は有休扱い
    公務員だからかな
    出勤停止は羨ましい
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 17:09:39  [通報]

    コロナとインフルの同時検査キット買って家においてあります。小林製薬のだけど笑
    (紅麹が問題になる前に買った。)
    去年同居してる家族が発熱して、私以外抗原検査キットの使い方知らなくて、結局私が検査して陽性が発覚。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 17:12:00  [通報]

    >>105
    それならインフルの検査だけでよくない?
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 17:16:11  [通報]

    >>103
    コロナだったら抗ウイルス薬が選択肢に入るし、後遺症の問題がありますよ
    まぁあなたは何があっても検査しない派なのだろうから、それでいいし、する人はするし、それでいいじゃないですか
    返信

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 17:16:31  [通報]

    >>108

    今、同時検査のところばかりだと思うよ
    右側に線出たらコロナで左側だったらインフルみたいなやつ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 17:18:57  [通報]

    >>106
    うちも休めば今は有休からになるよ。
    在宅勤務あるから何とかなってるけどフル出社の人は有休ごっそり減るよね。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 17:21:20  [通報]

    >>109
    その薬の危険性については考えないの?
    それに、検査しようがしまいがすでに感染してたら後遺症になる可能性はあるし、インフルでも普通の風邪でも後遺症はあるよ。
    別に検査するのをやめろって言ってないけど、本当にする意味がわからないのよ
    返信

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 17:21:35  [通報]

    コロナと分かっても特効薬は高いし、寝てれば治るから検査しない
    風邪の薬もらうだけで充分
    返信

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 17:21:43  [通報]

    >>110
    そうなんだ!
    知らなかったー
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 17:23:09  [通報]

    半年前に咽頭痛で子供を診てもらった時に任意だからどちらでもいいよって言われて子供が嫌がったからしてない。今後発熱しても恐らくしないで普通に休む。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 17:24:02  [通報]

    >>112
    Why More People Should be Prescribed Paxlovid for COVID | Johns Hopkins | Bloomberg School of Public Health
    Why More People Should be Prescribed Paxlovid for COVID | Johns Hopkins | Bloomberg School of Public Healthpublichealth.jhu.edu

    The antiviral Paxlovid is very effective at preventing severe outcomes from COVID infection, but not enough people are taking it.

    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 17:25:51  [通報]

    主です。出席停止や職場に行けなくなるから検査をしない、という人の話を何度か聞きました。今までは迷惑をかけてはいけないから高熱が出たらやらなければ!と思っていたのですが、今は子どもだけ検査をさせて、自分はもういいかな…と思っています。
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 17:30:15  [通報]

    >>117
    コロナっぽければ熱が出て5日休んで、そうじゃなければ症状が治まったら仕事行く、って自己判断でいいと思います
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 17:39:31  [通報]

    家族の職場の関係先が今現在クラスターでヘルプ頼まれたらしい
    明らかに体調変だったらちゃんと検査しないと大迷惑かかるよね
    返信

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:58  [通報]

    >>35

    いまはオンライン診療があるよ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 17:57:01  [通報]

    高熱だったら病院からしますって言ってこない?コロナとインフル両方の検査するよ。仕事してるから周りに移さないためにもどっちかだったら少し長めに休む
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 17:57:54  [通報]

    >>44
    自分でやるのは鼻前庭(鼻腔)
    医者がやるのは鼻咽頭
    鼻咽頭のほうがウイルス多くて感度が良いんだと思う。
    私は医者じゃないけど、検体採取してOKの資格持ってるから、自分でやるときも鼻咽頭検査してる。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:16  [通報]

    >>103
    検査しないとインフルエンザかコロナか分からないじゃん。
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:36  [通報]

    >>61
    他人の事気にしてるあなたの方がよっぽど神経質かもねー?って私言われてないのについ言ってしまったことあるわ。
    勤務中のマスクが認められてるからこそシミ、ホクロ取りレーザーする人や毛穴やニキビ跡治療のレーザーする人も大量に増えてるし。
    返信

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:08  [通報]

    >>15
    マスクゾンビw
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:36  [通報]

    >>61
    いつもそれ言うけどさお前らマスクしてない人を散々非国民扱いしてただろ、それは許されたの?あの時は仕方がなかったーとか?w勝手なこと言ってんなよ
    返信

    +5

    -9

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 18:19:06  [通報]

    >>123
    インフルだったらどうしてもタミフル欲しい、ならインフルの検査すればいいと思うけど。
    コロナってわかっても特にメリットない。
    というかそもそも論だけどPCRでコロナ感染してるか正確にわからんし
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:34  [通報]

    >>126
    それな。
    散々人にマスク強制してきたのに、外そうって風潮になったら「着用は自由です」って言い出すのなんなん
    返信

    +5

    -6

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 18:23:47  [通報]

    >>127
    キャリーマリス?
    返信

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:18  [通報]

    バイトだけど役所だから高熱出たら検査受ける予定、高齢者も多く来庁するから。
    ありがたい事にまだ一度も罹った事はないけど、未だに一応役所内ではマスク必須だし周りで高熱出た人は検査受けてる。
    ついでに言うと罹りたくはないけど万が一罹ったら、遠慮せず休めるから検査受けるかな。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:04  [通報]

    アマゾンで検査キット買っておいてある
    2種類買っておいて
    体調不良なら二重に検査
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:28  [通報]

    >>10
    バカが検査するからね
    返信

    +12

    -15

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:39  [通報]

    >>25
    マスク強要は行政指導の対象なので社労士に相談すりゃ一発で解決
    上手くやればお金も取れるのにいつまでそんなのに従ってんだか


    返信

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:21  [通報]

    >>119
    体調が悪かったら家で大人しくしててよ
    検査のために外出される方が大迷惑なんだけど
    返信

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:56  [通報]

    >>132
    あなた放っておけばいいのに…
    返信

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 18:58:45  [通報]

    >>109
    なんで高い金出してあんなヤバい薬使わにゃならんのよ。
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 19:01:18  [通報]

    >>100
    風邪に治療法はありません
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 19:05:58  [通報]

    >>82
    『特効薬』じゃなく『抗ウイルス薬』
    ウイルスの動きをノロくするだけで発症予防効果はない

    で、ヤバい副作用も報告されてる。しかも高い

    日本はこういったヤバい副作用で売れなくなった薬を
    欧米から常に買わされてるんだよね、タミフルとかラゲブリオとかね

    ここにいる人たちはそれらが『特効薬』って思ってるみたいだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:21  [通報]

    高熱出て変な感じだったらするけど
    微熱ならしないかな…
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:43  [通報]

    >>1
    コロナでもインフルエンザでも出勤停止になるから、急に発熱したら検査するよ。
    検査しないって人は、仕事してない人?
    返信

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:05  [通報]

    >>1
    しない
    コロナだってわかったら病院入れてくれないもん
    コロナだから個室に入れ
    でも 保健では出ないから個室料払えって言われる
    嫌なら自宅で寝てろ とにかく病院では対応できません
    って言われる
    返信

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 19:48:24  [通報]

    インフルエンザと同じ感覚だから、先生がすると言うならするよ。

    ただし高熱で症状酷いとかじゃないと病院にはいかないから、微熱や少し調子悪いくらいでは病院行かないからしないけど(コロナ禍の時は大した事なくても念の為行った事もある)
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 20:28:09  [通報]

    職業柄熱出たら検査しなきゃいけないからするよ
    インフルの可能性もあるから両方検査できるやつで
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 20:55:34  [通報]

    >>95
    高齢者と一緒に住んでるんだけど。
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 21:14:46  [通報]

    >>1
    3月に初めてコロナになりました。
    正直言って「ちょっと熱が出た」どころではないです。

    39度が2日続き、全く動けず、熱が下がってから医者に行って、コロナと診断されました。その時点で声が出ず、鼻水が止まらず、尋常ではない症状でしたので、診断されて会社にも「コロナでした」と伝えてしっかり休ませてもらいました。

    検査してもしなくても、という程度の症状の人はしなくていいと思うけど、実際にコロナの人は検査するしないなんて考えられる余裕はなかったです。
    返信

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 21:37:45  [通報]

    病院は発熱してから12時間経過してないとしてくれなくなった。ただプロだから咳や倦怠感などの状態を見て検査する場合はある。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 21:43:23  [通報]

    検査してない人って仕事してないのかな?
    それとも周りと関わりない仕事、在宅勤務とか?

    私は薬がほしいとかよりも、周りに移さないようにするために検査してる。
    実際もらう薬は風邪薬とか解熱剤とかだし。
    5日休むのは自分も有休なくなってきついし、実際3日くらいで良くなる(2回感染済)けど、それより周りに移すことが嫌で検査しますね。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:05  [通報]

    >>90
    コロナ、インフルだったら感染の危険性あるから5日休む
    検査してただの風邪なら熱下がったら出勤する
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:29  [通報]

    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:34  [通報]

    >>1
    子、旦那と順番にインフルになり、いよいよ自分が発熱して状況的にほぼインフルなのにコロナの検査しないと受診できませんって頑なに言われて体調悪いのに辛かった
    検査する意味あるのか?
    返信

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 23:57:24  [通報]

    小児科勤務です
    患者さんたちに拡げたらいけないので、症状あれば必ず検査して規定日数は欠勤です。でもその分は代わりのスタッフが夜勤やら被るので激務となり、その後病んでたメンバーが復帰したら激務してたメンバーがバタバタ倒れてます←いま
    それでも病棟内で患者さんたちには罹患させてないのでせめてもの救いです
    現場ではまだまだコロナインフル恐るべしです
    返信

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 00:37:28  [通報]

    >>129
    マリスは感染症の診断にもPCRが使えると言ったんだよ
    コロナの検査しますか?
    返信

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:30  [通報]

    熱が出たら。
    そのまま出勤して万が一ってことがあったら嫌だし。
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 06:42:53  [通報]

    >>1
    しますよ!
    他人へのエチケットだからね。まぁ育ちの悪い人はしない人が多いよね…
    返信

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:49  [通報]

    ぃぃぇ
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:37  [通報]

    >>151
    頑張って下さい!
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:24  [通報]

    昨日、病院の横にある薬局で検査キット買ってきたけど2000円した。
    治りかけで病院に陰性になったか検査して欲しいと言ったら「もう平気だからしなくていい」としてもらえなかった。
    薬もらう時にキットがあると張り紙がしてあったので買って帰ったのだけどくっきり陽性でした。
    発症と思われる日から10日くらい。
    もう少しキットが安ければ気軽に検査してみようと言う気になるのにな…
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 16:02:36  [通報]

    >>94
    また横だけど、コロナだと症状が落ち着いた後も、しばらくは人に移しちゃうからじゃない?
    今は義務はないけど、一応五日間は自宅待機推奨みたい
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 16:14:17  [通報]

    >>141
    誤字もあるし何言いたいかよく分からない
    返信

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:26  [通報]

    自分は高熱出たら必ず検査受けるし、同じ職場の人には体調悪いなら隠さず検査を受けて欲しいと思っている。

    と言うのも、以前会社の部下が社員旅行の直前に高熱を出したが、旅行に行けなくなると困るという理由で検査を受けずに黙って旅行に参加した(ことが後日、本人にヒアリングして発覚)。
    結果旅行後にコロナ陽性者が何名も出た。人手不足で職場は大変なことになったので、彼には体調不良になる度「検査したら結果報告してね」と釘を刺している。

    私はマスク信者ではないが、咳をゲホゲホしてても平気でマスクしないし、しょっちゅう熱出すし体調管理出来ない子だから、正直近寄りたくない病気をうつされたくないと思っている。

    検査受けて陰性ならそれはそれで周りも安心できるし、社会人の義務として受けて欲しい。
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 20:58:32  [通報]

    先週40℃越えの発熱で熱出て当日12時間未満に検査してるけど陰性だった。解熱後に味がわからなくなってることに気づいたけど、これってコロナかな?
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 22:15:46  [通報]

    >>10
    先週掛かりました。まだダルい。
    返信

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 17:43:49  [通報]

    >>144
    だから何?
    検査したところですでに何か風邪に感染してるんでしょ?
    コロナだろうがそれ以外の風邪だろうが、高齢者に会わないように家の中でできるだけ隔離するでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 17:45:42  [通報]

    >>148
    仕事で必要以外って書いてるけど
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:18  [通報]

    >>159
    検査して陽性になると割増料金のかかる個室に入院させられる。割増が嫌なら家で寝てたらいいと言われる。お金がないので検査をしない。したくない。

    という意味かな。

    私も割増の個室うんぬんというか、もしも陽性だと職場で悪者になるのはつらいな。忙しいとか移すなよとか。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 23:40:02  [通報]

    >>10
    絶対する
    なぜならゾコーバがめちゃ効くからです(経験者)
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/03(金) 09:01:56  [通報]

    月曜日に息子がコロナ陽性。
    私、昨日から鼻の奥にじんわり違和感。鼻づまりも少々。
    喉は痛くない。
    全身だるくて痛い。←これが一番辛い
    熱測ったら36.8。(平熱)

    行くほどでもないような、でも行かなくて「しんどいから寝てる」もなぁ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード