ガールズちゃんねる

発達障害系の漫画について語りたい

155コメント2024/04/30(火) 22:21

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 09:54:09 

    子供が発達障害です。参考にしたくて色々な漫画を読んでいます。
    「光とともに」「ムーちゃんと手をつないで」「はだしの天使」など。
    共感したことや「ありえない!」と思ったことなど、さまざまな意見や感想を聞きたいです。
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +24

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:38  [通報]

    ムーちゃんと手をつないでは、何回も見てる。むーちゃんがセミって言葉を発しただけで毎回泣ける。
    返信

    +59

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:48  [通報]

    返信

    +8

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:42  [通報]

    専門書なら何冊か持ってますか、漫画については守備範囲の外にありました。
    参考にしてみようと思います。いいトピをありがとうございます。
    返信

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 09:57:27  [通報]

    ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。

    この漫画気になってますが高いし買うか悩んでます。読んだ人買ってよかったか教えてください
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 09:57:32  [通報]

    返信

    +30

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 09:57:46  [通報]

    自分にも子供がいるので、すごく勉強になります。これから学校にも行くし、発達障害の子とも関わるだろうから。
    知識として頭に入れておくのはとても良いことだと思いました。
    返信

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 09:58:13  [通報]

    夫はグレーゾーン
    発達障害と診断されないまま、大人になって就職して結婚して、大きな壁にぶつかってしまうお話
    返信

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 09:58:25  [通報]

    ワンピースのルフィーさんってのがいるらしい
    返信

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 09:58:39  [通報]

    >>1
    美人で可愛いママと可愛い子ども
    困難は抱えてても優しく明るくたくましく人生ハッピーで生きていきたいよね
    返信

    +0

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:28  [通報]

    光くんもムーちゃんも他の子供より顔がかなり可愛く描いてあるのがちょっとモヤる
    返信

    +133

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:09  [通報]

    言ってないけどこれって発達障害だろ?って漫画は?
    返信

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:20  [通報]

    古典だけどドラえもん
    返信

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:25  [通報]

    >>1
    これ母親が漫画誌で読んでて、たまに覗いてたんだけど当時小学生だった私には衝撃的だったのか30超えた今でもはっきり内容を覚えてます
    自閉症と言う言葉が浸透し始めたのもこのぐらいからでしたね
    返信

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:32  [通報]

    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 10:04:01  [通報]

    >>12
    ちびまる子ちゃん
    返信

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 10:04:43  [通報]

    主人公が、発達障害だし
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:55  [通報]

    子供が小さい時は光るとともに…を読んで共感してました。症状も似てるので。
    漫画ではないですが、東田直樹さんの自閉症の僕が飛びはねる理由も読んでました。声を掛けても振り返らないこと、奇声を出すことなどの自閉症症状には理由がある事などが載っています。理由が分かれば注意せず寄り添える内容ばかりで今でも参考にしてます。
    返信

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:02  [通報]

    光とともにはかなり周りに迷惑かけてるのに、2人目作って無理になって読んでないな
    返信

    +33

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:51  [通報]

    >>1
    君と宇宙を歩くために

    友達0の知的自閉息子に、こんな友達が将来出来たら良いなと思いました
    返信

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:07  [通報]

    小学校の図書館に光とともにあって読んでたな。
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:09  [通報]

    >>12
    漫画やアニメの主人公は大体発達障害の特徴が当てはまるってどこかで見た
    返信

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:44  [通報]

    >>5
    LINE漫画で配信してますよ、最後までは読めないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:53  [通報]

    君と宇宙を歩くために

    男子高校生のお話です。
    マガポケで読めますよ。 

    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:54  [通報]

    >>12
    のだめカンタービレ
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:17  [通報]

    >>17
    これリアルだしめちゃくちゃ泣けた。
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:27  [通報]

    療育○ヶ月待ちとか予約取れないとかいう話をよく聞くけど、普通じゃない子がそれだけいるってことなんだよね
    発達障害ってなんなんだろうね
    返信

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:37  [通報]

    >>11
    児童デイで仕事してるけど実際自閉症の幼児から思春期までの子って美形が多いと思う。なぜだろうね?あまり表情は豊かではないけれど。オトナになると美形だけどクセのある顔にはなるね。
    返信

    +33

    -28

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 10:08:59  [通報]

    >>1
    『光とともに』は自分を観てるみたいで読むのが辛かった。かなりリアルだし
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:41  [通報]

    >>6
    ムーちゃん読んでもやるのは、入園したのがお受験する子が多いお勉強系の幼稚園で園ママ達からしたら自分達の子供がムーちゃんのために本来の園生活を犠牲にしなきゃならないのかもって認識だから。
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:42  [通報]

    >>8
    私も旦那も子供達も軽度だからこれ読むのがキツい
    でもこの旦那さんと結婚した奥さんもなかなか変わってるな〜って思ってしまった
    返信

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:56  [通報]

    >>19
    光くん、お母さんの知らないとこでクラスメイトの女子の胸触ってたからね(キラキラしたものが好きで、ビジュー付きのカットソー着てた女の子の服を触った)
    これ自分がその女子の親だったら、障害が理由でも許せないわ
    でも本人はもちろん言えないし、先生さえも気づいてないから親に報告行かないんだよね
    返信

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 10:10:52  [通報]

    >>12
    ドラえもん
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 10:10:54  [通報]

    >>19
    ムーちゃんの家も妹を作ってる
    返信

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 10:12:29  [通報]

    >>28
    光くんみたいな顔の子多いよね。長年福祉職してる知人は目で大体分かるって言ってた
    返信

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 10:12:38  [通報]

    >>15
    これは知的障害では?
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 10:12:52  [通報]

    発達障害なわたしたち
    発達障害ってなんですか?何に困ってきたんですか?がわかっていい感じ
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 10:14:27  [通報]

    >>27
    日本だけじゃなくアメリカとかもそうなんだけど、過剰診断が多すぎる気がするよ
    うちのこは2歳半でプレ幼稚園から発達障害を疑ってるから検査してきてって言われて、病院ではま診断つけるような状況にないと言われ
    不安だったので有料の療育に通ったら自閉症っぽいと言われ…でも、3歳半の頃には何も問題ないような子供になったよ
    転園したところでは、ちゃんと頑張ってる、療育に行く必要はないと思うって言われてる
    そんな子いっぱいいるんじゃないかな
    幼いがゆえにできなかった事を障害者扱いされたって
    返信

    +41

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:10  [通報]

    >>28
    あれは漫画的補正なんだと思って大して気にしてなかったけどそうなんだ!?
    美形遺伝子がなんらかの形で変化するのかな?
    返信

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:10  [通報]

    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:24  [通報]

    >>35
    どんな目だろう
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:43  [通報]

    >>1
    光くんは自閉症重め、ムーちゃんは知的障害重めってイメージ
    返信

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 10:15:50  [通報]

    >>36
    そうなんだ。勘違いしてた
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 10:17:29  [通報]

    >>36
    これは軽度知的のみの話しなの?
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 10:17:33  [通報]

    >>27
    誰でも得手不得手はあるよね。でも生活の中で困ることがあるなら就学前に少しでも改善しておきたい
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 10:17:41  [通報]

    >>39
    発達障害特化の就労移行で働いてたことあったけどそんなに美形に偏ってるイメージじゃなかったな
    たまに知的でジャニーズかよ!(その時はあったの)って見目麗しい子はいた
    返信

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:14  [通報]

    >>44
    発達じゃないね
    純粋な知的
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:15  [通報]

    >>11
    実際かわいい子どもが多いと感じる。色白で。保育士より
    返信

    +43

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 10:19:32  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 10:19:46  [通報]

    >>8
    これ試し読みで見たんだけど最初は発達障害である旦那の辛さとかそれを取り巻く人達の辛さとか分かりやすかったけど奥さんの性悪な女友達と元カレが出て来た辺りで何を伝えたいのか分からなくなって断念したw
    返信

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 10:21:21  [通報]

    >>1
    むーちゃんと光とともには知的ありの重度自閉症だから発達障害ってくくりにしないほうがいいと思う
    返信

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 10:21:41  [通報]

    名前が発達障害から神経障害になるらしいね。
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:48  [通報]

    ごめん、神経発達症かな?
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 10:24:34  [通報]

    >>51
    結局知的か天才かじゃないと物語にならないよね。知的無し、才無しの発達障害の子の話を読みたいような読みたくないような、、、
    返信

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 10:24:35  [通報]

    >>40
    これ発達障害じゃなくて
    軽度知的障害の話だよねエックスで流れてきたやつかな、
    返信

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 10:25:31  [通報]

    >>42
    確かに。
    軽度の漫画ってエッセイみたいのしかないのかな?
    友達の子が知的なしの自閉症なんだけど、たまに会ってる分には全く普通の子と違いわからないわ
    友達の子6歳、うちの子2歳なんだけど、ちゃんと気を遣って遊んでくれるし
    返信

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 10:29:48  [通報]

    エスプレッソコーラに今めちゃくちゃハマってる。
    障害は個性とかそんな綺麗な感じじゃなくて、とにかくもうリアルで。ドラマ化するかなーって感じ。
    Kindleで無料で読めるからお勧め。
    返信

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 10:30:05  [通報]

    >>12
    君と宇宙を歩くために

    育児系?ではないのだけど、これ良い漫画だと思う
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:16  [通報]

    >>28
    中度以上だと思春期以降は瞳や目の動き方が特徴的で何かあるなって分かるよね
    返信

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:22  [通報]

    ムーちゃんと手をつないで

    作者の書き方のせいだけど、ちょいイラってなる展開ある。あと主人公家族だけはかわいいし、綺麗な容姿。優しくしてもらった人もまぁ少し綺麗に描かれてる。
    返信

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:27  [通報]

    >>1
    作者が執筆の途中で亡くなられたのもかなり衝撃でした。
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:19  [通報]

    沖田☓華のやらかしシリーズのが好き。
    線の細いイラストなのに分かりやすいし面白い。
    返信

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:20  [通報]

    >>3
    ピッコマで読んでる
    妻の症状結構強めだから
    子供産んでほしくない
    返信

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 10:41:34  [通報]

    >>25
    冒頭から同級生のお弁当漁って食べちゃったりしてたけど私ならその時点でもう顔も見たくない。
    のだめだから(ヤレヤレ)で済ませてた友達は聖人なの?
    返信

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:50  [通報]

    >>6
    途中まで読んでイライラして無理!って読むのやめた。明らかにおかしいのになんで普通の場所を求めに行こうとするんだろう。読み進めていけば意識は変わってるのかもしれないけど…発達障害って周りが自分に合わせてくれて当然くらいに思ってる人が多いのかな。先生が何人の子供の面倒見ると思ってるんだろう。あんたの子供1人にそんなに注意してられないからって思う
    返信

    +71

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:28  [通報]

    >>1
    発達といえば沖田×華
    風俗の話とかセキララすぎるし
    弟も強めの発達だし
    突き抜けてると思うけど
    漫画で賞とって実績も多い
    あの下手な絵?が何かいいんだよね
    Kindle Unlimitedでけっこう読んだよ
    返信

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:31  [通報]

    >>61
    え、どちらの作者?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:44  [通報]

    >>67

    光とともにの作者さんだよ
    中学生になり思春期の光くんがどうなっていくのか知りたかった、、、!
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:51  [通報]

    私の夫はグレーゾーン
    LINE漫画で読んでた
    どういう感じなのかわかりやすいと思ったけど何か人格破綻者の友人とか元カレとか出てきドロドロさせて読ませる手法取ってる感じがキモくて読むのやめた
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:48  [通報]

    >>68
    ありがとう。光とともに、は作者自身の話だったのかな。亡くなってたなんて衝撃でした。
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:48  [通報]

    >>70
    自己レスですがウィキによると取材に基づいて描かれた話でした。
    光くんが残されたわけではなくてちょっとほっとしました。
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 10:58:34  [通報]

    >>22
    ルフィーなんか自分にしかわからない感覚があるからだと思う。
    普通の人なら旅やめてる
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:05  [通報]

    ムーちゃんは最終的にどんな子に育つのかを見届けたくて全巻読んでる
    ただ作者さんが当事者だからこそのリアリティと申し訳ないけどある種の嫌悪感が混在した作品だなと思う
    普通の子育てがしてみたいという気持ちが諦めきれないで第二子を…とか、本音なのかもしれないけどそれを非難する声が悪者みたいに描かれてるのも何だかなと思った
    支援学校と支援学級の違いとかは知らない人間からすると勉強になるなと思った
    返信

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:54  [通報]

    >>64
    今読んだらのだめにいろんな診断名つきそうなのわかるけど、漫画では風変わりだけど天才肌のピアニスト、って扱いだったから周りは困っただろうね。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:19  [通報]

    ケーキの切れない非行少年たち

    これが一番リアルに発達障害や軽度知的障害を描いてると思う。
    返信

    +41

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:54  [通報]

    紙一重なとこあるよね。
    幼少期のエピソード見たら坂本龍馬だってエジソンだって、現代日本ならたぶん療養勧められてる。勉強もコミュニケーションもなんでも「無難に普通に平均的に」できないといけないのは辛いよね。
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 11:12:30  [通報]

    >>27
    予約が取れないのは1回の診察に時間がかかるからなのもあるよ。

    普通の小児科なら10分くらいで診察終わるけど、発達障害の診察は初回は1〜2時間、検査で2時間〜3時間、薬もらう定期的な診察でも30分くらいじっくり問診する病院が多い。
    だからどうしても初診は予約を絞るしかなくなる。
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 11:12:58  [通報]

    >>55
    併発だよ
    返信

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 11:14:44  [通報]

    >>32
    その前にも結構お店で暴れたりしてなかった?まぁ時代背景もあるかもしれないけど、結構1人であっちこっち行って迷惑かけてたイメージ
    返信

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 11:22:22  [通報]

    >>1
    光とともに懐かしい・・・
    小学校の図書館にあったので読んでた
    はじめて自閉症っていう障害があるの知ったのもこのときだなぁ
    返信

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 11:27:14  [通報]

    >>8
    わかるわーって思って苦しくなった。優しくて小さなこと気にしなくて…と思ってたら段々と職場ではポンコツ扱いされてきて、辞める。
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 11:29:47  [通報]

    >>1
    この星のぬくもり
    森口奈緒美さんの変光星のコミカライズ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:52  [通報]

    >>19
    結構前の漫画だからね
    下の妹がまだ赤ちゃんの時にその子をひとり家に置いてお母さん出かけるの普通に描かれてる
    今の時代だったら炎上するから絶対にそんな描写しない
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 11:43:07  [通報]

    >>17
    ドラマもよかった!
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:59  [通報]

    >>76
    大多数に今の社会に合わせられると◯
    って感じなのか
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:25  [通報]

    >>66
    本人が書いてるから面白いよね。
    わかり易かった。
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:09  [通報]

    >>1
    (旦那の実家は)都内に豪邸もちの富裕層だからな。

    障害のある子こそ、経済的に裕福なおうちに産まれないと詰む。

    結局は金。
    返信

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:52  [通報]

    >>3

    ももクロの百田夏菜子主演のドラマがきっかけで読み始めました。

    作者のナナトエリ自身も発達障害当事者であり、作中の知花と同様、生きづらさから、大人になってから発達障害が診断されたそうです。

    たまたま夫の悟がいい人で運が良いケースだけど、個人的には、いわゆる理解のある彼君の話と取れる内容でもあります。

    発達障害の女性あるあるで、自己肯定感の低さや、一見頼りなさげに見える所からモラハラ男に引っかかったり、距離感の読めなさから、二股や不倫などに巻き込まれやすいということが挙げられます。
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:33  [通報]

    >>65
    私も同意見
    将来同窓会とか呼んでもらえるん?
    返信

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:32  [通報]

    うちの子は字が書けない
    「うちの子は字が書けないかも」と思ったら

    漫画かって言うとちょっと違うけど(得に下の本は文章多め)
    読みやすく分かりやすかった
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:46  [通報]

    >>41
    遠いところを見てる目
    輝きのない目

    我が子や我が子の知り合いの発達の子はこんな感じ
    返信

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:52  [通報]

    「なおりはしないがましになる」
    「発達障害なわたしたち」
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:53  [通報]

    Twitterでたまにながれてくる育児漫画
    担任にすすめられて、子供の発達の検査をしたらgiftedって診断された(東大出身の医師に!)ってあったんだけど、そんな簡単にgifted判定ってされるの?
    その診断書をみせたら担任と学校と連携をしていることば教室?の先生が優しくなったってあったんだが…無料分までしか読んでいないからその後はわからない
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:03  [通報]

    素人のコミックエッセイだけど
    発達障害の子と生きる
    色々衝撃的だし怖いです
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:16  [通報]

    アスペル彼女
    主人公もヒロインも美男美女、すごい才能があるみたいなのではなくて等身大に頑張ってる感じがすごくいいと思ったよ。綺麗事なしな内容。
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:22  [通報]

    光るとともにの漫画、小学校の頃強制的に全校生徒で回し読みしてた。漫画だから分かりやすかったしこういう大変さがあるんだなって思ってたけど、学校にいる障害持ってる子に対してはやっぱり優しい気持ちを持つことはできなかった。(障がいの重さなどが違うのもあるけれど)
    返信

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 12:31:22  [通報]

    >>65
    怒ってる父親は悪人扱いされてる
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 12:33:28  [通報]

    >>88
    でも現実は発達障害の人が加害者側になることのほうが多い
    借金隠されてたり家事も育児もしなかったり
    配偶者がむちゃくちゃでカサンドラ症候群から重度の鬱になったりね
    それに発達障害って脳の疾患で遺伝だから子供もそうなる可能性大きくて最悪だよ
    返信

    +27

    -6

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 12:33:45  [通報]

    >>59
    なんか、目が合わないというか…
    視線が独特?な感じがする。
    返信

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 12:39:33  [通報]

    >>12
    あたしんちのみかんとか?
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:31  [通報]

    >>17
    虐待みたいなのされてる子どもの描写が辛すぎた・・・
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 12:44:46  [通報]

    >>66
    わかるわ
    両親からして障害ある感じだし...
    関係ないけどお母さんモデル系の美人なんだろうけど議員かなにかの愛人やってるって話はさすがに書いたらヤバいと思うw
    返信

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:15  [通報]

    >>91
    むしろ目、めちゃくちゃキラキラしてない?
    いつも吸い込まれそうな目だと思うけど
    返信

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 13:00:07  [通報]

    >>31
    お人好しすぎる、騙されやすい、純粋すぎるっていう部分が気になった
    発達障害ではないと思うけど何かありそうだよね
    返信

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:58  [通報]

    >>97
    しかもちょいブサに描かれてる
    返信

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:13  [通報]

    >>97
    他責思考が強いのかもね
    客観的に自分たちを見れていない気がする
    返信

    +63

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:59  [通報]

    >>16
    まる子もADHDっぽいけど、クラスメイトの中にも今だったら何かしらの診断付きそうな子がちらほらいるよね
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 13:26:15  [通報]

    >>8
    この夫、発達障害うんぬんの前に性格が悪すぎない?
    最新話ではハロワで頑張って手続きしてるひと見て馬鹿にしたように「すげー必死w」って吹き出したりさ…
    発達障害特有の『思ったことをそのまま口にだす』を表現したいのかもしれないけど、そもそも人を嘲笑う性格が無理だ
    返信

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:02  [通報]

    子どものクラスに新しい子が入ってきて
    転入当初お友達と約束に行ったとき
    ころあい見て帰ってきてねって言っておいたのに雨の中にずっと待ってたみたいで、、
    「いつまで待たせるのっ」「こんなことだろうと思ったよ❗️」と癇癪が収まらなくて、子どもが大変だったて言ってた
    返信

    +2

    -10

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 13:34:01  [通報]

    >>97
    顔のタッチが違いすぎる
    返信

    +59

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 13:37:32  [通報]

    >>97
    漫画って主観の世界だから主役が美形なのはまぁある程度仕方ないとは思うけどさ…こういうところに「私達は可哀想、悪くないのに」って無意識の気持ちが表れちゃってる気がするよね
    返信

    +63

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 13:39:35  [通報]

    >>97
    参観日に公開謝罪されるとか勘弁して欲しい
    親も空気読めないの…?
    返信

    +93

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:27  [通報]

    >>62
    沖田☓華さん自身の発達障害を漫画のネタにする軽さとタフさが良い
    同時連載して評価されて映像化されてむしろ一般的な健常者より優秀なんじゃと思ってしまう
    返信

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:19  [通報]

    >>97
    まあでもきついな。自分たちが悪いとはいえ、謝っても治療費払っても責められちゃうんだもんな。
    返信

    +8

    -21

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:54  [通報]

    学校の図書室に置いてあった
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:29  [通報]

    >>65
    発達障害当事者だけどほんま健常者と同じ空間勘弁してくれと思う 
    配慮とか全然いいから無視して欲しい
    障害者を普通級に入れる親、あれ拷問だという事を知って欲しい 
    返信

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 15:05:11  [通報]

    >>104
    あそれ発達障害の特徴じゃん
    疑わないんだよね
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:29  [通報]

    >>28
    でも生気がない目をしているよね
    返信

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:55  [通報]

    >>55
    ぶっちゃけ軽度知的を恋愛対象にみる男ってなにかとてつもないコンプあるんじゃ?
    返信

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 15:14:09  [通報]

    >>99
    睨まれる経験ばかりだから目を合わせられません!
    目を見て話すと睨まれるし
    返信

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:40  [通報]

    >>103
    健常児の焦点があったキラッキラの目と比べたら全然だよ
    なんか発達の子はボンヤリしてる。

    でも、容姿は良いのは同意かも。
    返信

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 16:03:25  [通報]

    >>27
    初めての場所が怖くて泣いちゃう
    ってだけで療育入れるからなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:55  [通報]

    >>121
    容姿のいい発達子見た事ないです
    返信

    +4

    -10

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 16:31:48  [通報]

    >>1
    「学校に行きたくない〜自閉スペクトラム症診断されるまで〜」
    昨日ネットで読んだ。
    いろんなところで親身なようで上っ面な対応をされているところが
    これがリアルなんじゃないかと思いました。
    お母さんに共感できます。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 16:51:41  [通報]

    >>8
    試し読みしてきた。
    職場側で読んでしまったけど、リアルに感じたわ。
    周囲の人間が一生懸命なんとかしようとしてるのに
    次々としでかして反省ができない(ようにみえる)
    で逆ギレで周りが悪い、ベースに反省できない。
    いるわ、頭抱えてる上司、何人も知ってる。
    返信

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 17:09:44  [通報]

    >>97
    これ読んだわ
    でも、もし勝手に聞き回って家を探したら、それはそれで文句言うんじゃない?
    返信

    +27

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 17:29:31  [通報]

    >>27
    ちょっとでも特性があると「子どものために」と受診するケースが多い反面、明らかにそうじゃないのかなって子が定型?だったりして、「普通」がよくわからない。
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:39  [通報]

    まだ全然出てないけど、はだしの天使知ってる人いますか??
    最初はよかったんだけど、段々母親(主人公)がおかしくなってきて。すごく偏った思考になってきて、さながら宗教のような勢いで暴走。
    就学前検診を周りを巻き込んでボイコット。
    インクルーシブ一直線で地域の学校に子供をねじ込む。

    途中で知り合いつるんでいた理解者風情のボスママが突然意味不明のご乱心で主人公をいじめ始めるんだけど、全然スッキリしない感じで何故か仲直り。
    このボスママも綺麗事ばっかり言っていて全然共感できませんでした。

    結局打ち切りになったのかな。
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:51  [通報]

    >>115
    私もこれ読んでた
    これは知的障害のほうが主な主題だよね
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:29  [通報]

    >>66
    看護師の日常が割とリアルなんだよね
    今じゃ考えられないけど、10数年前だったらあるある〜って感じ
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:25  [通報]

    >>66
    絵が良いの分かる
    シンプルな絵なのに、キャラの表情とか気持ちがすごく伝わってくる
    それに、沖田さんの漫画は内容が割と重いから、あの絵じゃなったら読めない気がする
    返信

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:14  [通報]

    かなしろにゃんこ。さんのこれは出たかな?
    ADHDの息子さんの漫画エッセイだけど、うちも自閉よりADHDが強めなので参考になった
    続編ではちゃんと手に職つけて就職するとこまで描かれてあって大分励みになったよ!
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 20:23:04  [通報]

    >>75
    共通するのが放っておかれた障害児なんよね。
    療育とか支援や配慮は犯罪を防ぐ為にも必要なんだなと心底思った作品
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 20:32:18  [通報]

    古見さんは、コミュ症です
    これも発達障害になるのかな。周りの人がいい子ばかりでほっこりする。
    コミュ症を茶化すのではなく、真面目に描いてるので好き。
    返信

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:15  [通報]

    毎日やらかしてます。は勉強になった。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:10  [通報]

    >>112
    遺伝的なものもあるよね
    返信

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:51  [通報]

    >>126
    だからってこんな他の親がいる前でやる?親もおかしいんだなって思ったよ
    返信

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 01:28:55  [通報]

    >>12
    「Artiste」に出てくるリュカ
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 07:03:18  [通報]

    >>128
    発達障害系の漫画について語りたい
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 07:14:47  [通報]

    >>75
    読んでて思ったけど、結局知的障害あるなしがけっこう関係してるように思った。
    境界知能とか軽度知的とかを併せ持った人が、なおかつ放置されていたせいで、という感じがした。
    知的ない自閉症だと、ケーキはむしろ人よりうまく切れる笑
    返信

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:43  [通報]

    >>116
    先日トピ立ってたね、ダウン症の子供を持つ女優さんが、小学校は普通級にしたけど、中学は普通級にしないんだっけ
    子供全くついていけてなかったんだろうな
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:30  [通報]

    >>91
    >>103

    その、どちらかだと思う。
    ぼんやりした遠くを見るような感じだったり、ものすごくキラキラしていて純粋な幼い子どものようだったり。
    両極端という感じ。
    返信

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 15:45:53  [通報]

    >>134
    見たことないけどwiki見たら場面緘黙症っぽい
    発達障害が原因で場面緘黙症になる子も多いんだよね
    私もそうだった

    ちなみに作者さんはそういう症状があると知らずに書いたらしい
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 17:59:12  [通報]

    >>141
    奥山佳恵さんかな?
    いやーダウンの子、周りお互い大変だったと思う
    教員と親もだけど 
    マジで普通級は勘弁してあげて 発達でも死ぬほど辛いんだから
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:14  [通報]

    >>88
    百田夏菜子の「さとる~ぅ」に虫唾が走ったわ。
    知花のウザさにピッタリのキャスティングでした。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:11  [通報]

    >>11
    ASDの子って美形かそうでないかの振り幅がすごい気が
    ある程度の年齢になったら表情筋の使い方の偏りなのか惜しい感じになるけど

    個人的に発達の子って前歯が大きい子が多いような
    うちの子はASDではなくてADHDだけど前歯がでかいw
    色白で女の子に間違われるくらい可愛いかった息子だけど立派な前歯に生え変わって残念な感じになった
    返信

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 21:52:36  [通報]

    >>11
    光君に関してはそもそも両親共に美形

    むーちゃんも両親のレベルは平均以上なんじゃないかな
    リア充な感じだし
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 22:06:12  [通報]

    >>128
    漫画アプリで最後まで読んだけど後半はかなり駆け足だったね
    読書や当事者の反感でも買ったのかな
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 23:38:59  [通報]

    >>99
    職場にいる。。目に光がなく鉛玉のような眼…
    返信

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 10:29:21  [通報]

    当事者です
    「目がキラキラ凄く輝いてる」って言われた事も「全然輝きがない死んでる目が合ってない」と言われる事もどちらもあります
    その時の精神状態なのか体調なのか見る人側の主観なのか…
    因みに容姿はいいと言われます
    「造形はという事 好感が持てるかどうかは別)
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 14:31:59  [通報]

    >>100
    でもモデルである作者さん自身は早稲田大学行ってるよね
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 17:05:09  [通報]

    >>116
    子供が発達障害だけど健常児と同じように出来る子じゃないと普通級は無理だよ。昔の普通級と違って今はコミュニケーション重視の授業だし。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 17:10:53  [通報]

    光とともに、は有り得ない展開だらけ。

    就学前判定で支援学校判定を付けた人達は悪者扱い。

    重度自閉症の親が公立小中学校の支援級にねじ込んだり支援級には発達障害の知識や対応方法を知らない先生が担任になったり加配の先生が学校に居ない有り様。

    支援級なのに支援学校レベルの子供たちばかり。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 18:58:27  [通報]

    >>38
    すみません、質問させてください。
    自閉症を疑われていたのはどのような言動からでしょうか?

    私の子は1歳11ヶ月、人よりも物に興味があるところや発語が遅くまだ単語数語しか言えない、パパママも言えない、私が指差した方向を見ようとしない、おいでなどの指示が殆ど通らない、そんなかんじで自閉症を疑っていて自治体の保健師さんや発達外来で相談もしてます。
    言葉の爆発期が2歳や3歳に来て一気に話し出したよっていう経験談はよく聞くものの、本当に自分の子がそうなるのか想像ができないくらい落ち込んでいます。

    とくに心配なのは、コミュニケーションで、同じ年くらいのお友達が遊ぼうと絡んできてるのにおもちゃにしか目にはいっていないところです。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:11  [通報]

    >>59
    未就学児でもそうだと思う。
    知的障害の重さによって、眼の動き違うよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード