ガールズちゃんねる

【派遣社員】正社員に仕事を教えるのが嫌

188コメント2024/05/03(金) 17:39

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:02 

    派遣社員が新入社員に基本的な仕事を教えるのって普通ですか?
    担当している業務を引き継ぐとかだったら分かりますが、右も左も分からないくらいの正社員に色んな事を教えるのって先輩正社員の仕事ではないでしょうか?
    あと私は仕事を教えるのが苦手です。
    元々キャパが小さくて自分でこなすのでいっぱいいっぱいです。むしろだから派遣社員しかしてないんです。
    返信

    +337

    -33

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:11  [通報]

    うんこ投げつけな
    返信

    +43

    -19

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:38  [通報]

    普通でしょ
    返信

    +14

    -92

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:12  [通報]

    普通だよ。
    そんな思考だから正社員になれないんだよ。
    返信

    +25

    -158

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:14  [通報]

    >>1
    マジレスすると派遣会社の人に相談すればいいよ
    わたしの仕事じゃないって
    返信

    +482

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:21  [通報]

    【派遣社員】正社員に仕事を教えるのが嫌
    返信

    +7

    -43

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:33  [通報]

    文句は平蔵さんに言いなさい
    返信

    +2

    -24

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:36  [通報]

    派遣社員=業務以外何もやらなくていい
    ではないからな
    返信

    +31

    -92

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:36  [通報]

    普通にやらされてるけど社員への教育は社員がやってよとは正直思ってる
    返信

    +346

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:56  [通報]

    普通かどうかなんて、その会社によって違うでしょ
    教えろと言われれば教えなよ
    それが仕事
    契約だからとか派遣だからとか関係ないよ
    言われたらやりな
    返信

    +18

    -69

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:07  [通報]

    すぐに仕事回してもらう立場になるんだから最初に媚び売っといて損ないでしょ
    返信

    +6

    -26

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:15  [通報]

    派遣の業務に教育は含まれてないと思う
    返信

    +275

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:42  [通報]

    ゼロから教えるのは面倒で時間もかかるし、派遣にできる指導ならやらせたいのでは
    返信

    +7

    -19

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:50  [通報]

    >>4
    そういうことやりたくないから派遣なんです!
    ってわりーと幼いよね
    返信

    +29

    -65

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:10  [通報]

    うちの会社なら絶対にNGだわ
    そもそも派遣がアクセスできるサーバーは限られてるから、社員じゃないと教えられない事の方が多い
    返信

    +163

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:18  [通報]

    普通なわけない笑
    正社員の指導係なんて業務見たことないよ
    返信

    +184

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:20  [通報]

    >>1
    それが契約した時に言われた以外の仕事内容ならひとまず派遣元に相談だね。
    返信

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:24  [通報]

    今調べたら派遣が派遣や社員に仕事教えるのは派遣法違反だって。派遣の営業にチクって解決
    返信

    +220

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:40  [通報]

    >>2
    ブンッ
    【派遣社員】正社員に仕事を教えるのが嫌
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:28  [通報]

    >>1
    そんな派遣ウチに来て欲しくないわ
    返信

    +7

    -63

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:32  [通報]

    教えるのはいいけどものすごくトロかったり理解力の低い人だったりで簡単な仕事もなかなか覚えられないような新人さんへの教育はうんざりする
    社員の人達でやってほしい
    返信

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 23:29:45  [通報]

    日本は正社員もパートもアルバイトも派遣社員も業務範囲曖昧
    なんなら上司と部下の業務範囲も曖昧なところもあるというか逆転してる時もある
    返信

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:13  [通報]

    正社員っていってもポンコツだらけだよ
    返信

    +59

    -10

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:19  [通報]

    >>1
    雇用が違うだけで先に入った人が教えたらいいんじゃないの?私は派遣だから社員に聞いて。とかでも言うの?冷たい先輩だね
    返信

    +4

    -41

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:57  [通報]

    私はパートなのに社員に仕事教えてる。
    責任取れないから、社員に教えてもらいたいんだけどな。
    返信

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 23:31:19  [通報]

    パートだけど社員教育やらされたから、翌年からはしたくないってマネージャーに言いました。

    今年からは教育外してもらえましたよー!上司にハッキリ言いましょう。
    返信

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 23:31:21  [通報]

    契約書にない業務はやらなくていい。それでもやらせようとするところはブラック。
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 23:31:29  [通報]

    仕事の引き継ぎなら業務だけど、教育は違うよね
    そこまで派遣に求めんなって思う
    返信

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 23:31:45  [通報]

    >>12
    契約書に「社員の教育」が明記されてたら、やらなくちゃいけないのよ。派遣でも。

    なければやる必要はない。

    というか、良かれと思って下手に関与しない方が無難。
    返信

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:25  [通報]

    えー私はウキウキで教えちゃいます。
    派遣だけどデカイ顔して職場に居座ってるよ。
    後輩正社員より私は偉いんだガハハって
    返信

    +9

    -20

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:40  [通報]

    バイトだったけど正社員に教えたことある…
    もちろん給料据え置き(最低時給)で
    嫌だったな
    教えてる最中ずっとニヤニヤされたし何回も同じこと聞かれた
    マニュアルも作らされた
    返信

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:31  [通報]

    >>2
    うんこ触るのハードル高いねん
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:02  [通報]

    >>28
    今正社員に引き継ぎ中だけど、Excelの基本操作も殆ど知らないおばさんに引き継ぎだからめっちゃ時間かかるし大変。
    返信

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:50  [通報]

    契約って社員ができないことをやるために雇われたんじゃないんだ?そんならバイト雇ったんで全然良くない?
    返信

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:32  [通報]

    >>4
    本人が正社員を望んでなくてもそれ言う?
    返信

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:59  [通報]

    >>29
    『現場に必要な業務』みたいにざっくり書かれてる場合が多い気がする
    新入社員の教育も大事なところは社員同士でやるし、派遣にやらせているような業務部分なら雑務とみなして派遣に任せるかもね
    返信

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:18  [通報]

    >>1
    基本は新人正社員の指導は指導員の正社員がいるはずだからその人にやってもらう形でした、私のいたところは。
    よほどひどかったら(例えばお客さんに迷惑かかる恐れがあるとか)教えたこともあるけど、基本はやらない。派遣という立場上出しゃばるのもどうかなと思ったのもあるけど、でもよほどひどいときは社会人の先輩として教えたほうがいいと判断するときもある。だから私は周りの様子も見ながらだなー。

    主さんは教えるの苦手と書いてるから、派遣会社の営業や現場の責任者の人に相談したほうが良いと思う。それでも求められるのなら苦手なのでと正直に伝えたら良いのでは?
    返信

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:19  [通報]

    新卒2年目の人が異動してきてペアになったけど、まだ慣れない仕事とはいえ基本の共有もできない、業務連絡は全てひらがなで返信してきたりするし色々疲れた
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:06  [通報]

    >>36
    「その他雑務」とか書かれてたら相当怪しいよね、お茶出し、コップ洗いとかもれなくついてくる
    返信

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:06  [通報]

    >>1
    派遣社員です。断って良いですよ。契約の中に新人教育があるなら別ですが。新人教育をするために派遣されているの?

    自社の新人を社員が教育しないで派遣に丸投げってヤバいね。契約違反はできませんのできませんので〜って、もし言いにくいなら営業に言ってもらってください。
    返信

    +88

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:08  [通報]

    >>9
    本当にそれだと思う
    私は派遣の新人の教育係はやったけど、流石に正社員は正社員の人が教育していたよ
    やっぱりそこは違うと思うよね
    返信

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:04  [通報]

    スイーツの店で働いてるんだけどバイトの子がやばくて末恐ろしい。
    看板商品の焼き菓子が5種類あって1つ300円なんだけど、
    高校生の制服着た若い女の子2人がイートインで来て
    「これ全部食べたいね!全部お願いします」って言われて
    普通に全種類で300円✖️5種類で1500円だと思うよね?
    一種類あたり在庫が10個あったんだけど、10個✖️5種類だと思ったらしくて
    15000円です!ってやったんだけど、これどう思う?
    ちなみにそのバイトの子、めっちゃ頭いい大学なのにえ?と思うことが多くて…
    返信

    +4

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:15  [通報]

    >>10
    契約を何だと思ってんの?
    返信

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 23:39:52  [通報]

    >>10

    仕事の契約書にない仕事を後から言われたらやるって事ですか?
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 23:40:36  [通報]

    事前の契約書とかに「新人の教育をしてほしい」って明示されていたら良いけど、契約時に言われてないなら派遣が人材を教育する行為が派遣法的に違法だったと思うから、派遣会社とかに状況説明したら派遣会社が派遣先に注意してくれるか、派遣先を変えてくれると思う。
    派遣会社への相談は「派遣が正社員の指導をしても良いんでしょうか?」みたいにやんわり言ってみたら良いと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 23:40:37  [通報]

    >>25
    私もー
    パートの私にパソコンの設定とか聞いてくるの。
    しかも聞き方が気まずそうで卑屈だし、お互い得にならないコミュニケーション。
    最初からマニュアル作っとけよー
    あと時給上げろ。
    返信

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:06  [通報]

    私が教えられたように教育しますが良いでしょうか?ブラック企業出身なのですが?って言っちゃうわ。
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:15  [通報]

    >>10
    いや、契約とか派遣って立場は関係あるよ。
    返信

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 23:44:51  [通報]

    >>32
    誰のうんこかにもよる
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 23:45:08  [通報]

    異動多いとこだと長くやってる派遣の方がよく知ってるから最初の方は聞かれるのはよくあったし、私は気にならなかったかな
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:41  [通報]

    >>49
    誰のうんこでもうんこはうんこや!
    返信

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 23:47:17  [通報]

    新しく入ってきた派遣社員に仕事を教えたことはあったけど。今思えば社員がやれば。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 23:47:27  [通報]

    >>10
    だから、それが違うと思うんだって話をしてんだよ。
    キチンと納得できるように派遣が正社員に教えることがおかしくない事を説明して欲しい。
    返信

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 23:49:17  [通報]

    割増賃金必須
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:15  [通報]

    >>42
    接客向いてなさそうなバイトの子だね。
    普通は全種類を一つずつだと思うけど、爆食いのお客さんもいないこともないから一応お客さんに「各種類お一つずつでよろしいですか?」って確認すればいいのにと思った。ほんとに額面通りここに出てるの全部って取っちゃったんだろうね。
    場数踏んでいって少し直るといいけど。
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:19  [通報]

    >>1
    私の仕事かどうかは私が決めるのではないよ
    会社が決める
    嫌なら辞めな
    返信

    +2

    -23

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:52  [通報]

    >>8
    いやいや、それはおかしいよ
    てか、派遣社員=業務のみをやるくらいの勢いじゃない?
    だから正社員じゃなくて、派遣社員なんだし
    返信

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 23:55:17  [通報]

    >>47
    私も次からそういう風に言おうかな?
    ブラックまでいかないんだけど、結構成果主義が凄まじい会社に若いときにいたのでどうしても手厳しくなっちゃいそうであまり指導とか教えるとかしたくないんだよね。気をつけてるけどどうも厳しくなりがちな気がして。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 23:55:41  [通報]

    >>1
    今まさに同じ状況です。
    普通にありえない。
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 23:55:53  [通報]

    >>56
    そもそも派遣社員って、派遣会社に登録してる人のことであって、派遣先の会社に雇われてるわけじゃないから、そこんとこよくわかってない、派遣先の会社がおかしいと思う
    返信

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 23:55:57  [通報]

    >>22
    昔いたところも色々適当で本来社員の仕事では?とか思う事も派遣だろうがパートだろうがやってたし、上司がパートの1人に真っ先に意見聞きに行ってそのパートの人の意見で方針が決まるみたいな謎現象起きてたり
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:22  [通報]

    それって程度によらない?

    教育のメインを派遣にやらせてるならおかしいけど、サラッとで答えられるような質問ならわかることは教えてあげればいいじゃんと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:30  [通報]

    >>5
    それが正しいんだろうけど、そんなこと言って教育係免除されたとしても派遣先に「めんどくさい人」って思われるだけな気がする。
    返信

    +17

    -47

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 00:01:48  [通報]

    新入社員だったとき、パートの人が教育係だったな。
    正社員の教育係も一応名前だけいたけど、ほんと名前だけで「営業の仕方教えてください!」って言っても何も教えてくれなかった。でも正社員だから営業ノルマ初めからあったしクリアできなかったしこれからもクリアできる気もしないから辞めた。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:41  [通報]

    中堅の正社員ですが。派遣が何かも分かってない上の世代の人は契約外の仕事も普通に派遣にやらせようとする。一応上司にお伺い立てて見たら案の定アウト。会社も派遣入れる時点で全社員に派遣契約の仕組みとか説明しとけよ。
    返信

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 00:05:36  [通報]

    派遣とパートの違いが分かってない人も結構多い
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:55  [通報]

    >>56
    決めるのは派遣元と派遣先双方の合意な。それも契約時点で決まってるはず。あとから派遣先だけの都合で仕事追加するのはルール違反。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:35  [通報]

    >>63
    いや、そんなことないよ
    だって、そこの社員でもないのに、なんでその会社の新人社員の教育を担わなきゃいけないわけ?
    それ自体が常識外れなんだから、担当者に言えば、普通に相談に乗ってくれるよ

    派遣社員が、新人の教育係やってる事自体がおかしいんだよ
    部分的に仕事を教えるとか、フォローする程度なら分かるけど、がっつり育成をやるって、やっぱりおかしいよ

    極端な話、派遣社員って、派遣会社からやって来た、お客様社員みたいなものだから、はっきり言ったら身内ではない

    だから、自社の社員かのように使ってはいけないんだよ
    「ウチの社員です」みたいな存在ではないから
    返信

    +85

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:18  [通報]

    >>1
    契約内容に入って無きゃ、担当通じて断れば良い。
    その他の業務に入ってますと言われたとしても、それは正社員の仕事でしょと言って良いと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:23  [通報]

    派遣社員に新人教育させたいのなら、正社員として雇え!って話だよね

    でもそれをしたくないから、派遣社員に新人教育を押し付けてるのが、会社のずるいところだよね
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:32  [通報]

    >>65
    >会社も派遣入れる時点で全社員に派遣契約の仕組みとか説明しとけよ。

    これ本当にそう思う
    社員によって認識が違うから、所属によって派遣の負担が違ったり、それこそ派遣に新人の指導をさせてる部署もあったりするから、派遣本人の意識にも差が出てくる
    ちゃんと認識とルールを徹底させて欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:42  [通報]

    >>36
    私は最初の頃派遣さんに教育してもらった。
    いいのかな?って思ったけど、結局教えてもらえる範囲が限られてるからそれはそれで良かったんだと思ってる。
    そもそも仕事教えてくれるような女性が派遣さんしかいなかったし。
    返信

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:06  [通報]

    私が新入社員の立場なら、教育係が派遣社員さんだったら引くわ。早速転職が頭をよぎるレベル。
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:47  [通報]

    >>71
    うちはお局さんが派遣さんを自分に都合のいい手足だと勘違いして自分が面倒な仕事をふってる。契約外の仕事でも誰にも相談せず勝手に。他部署では同じ様なケースで派遣さんが訴え出て初めて上司も事情を知って問題になった。
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:40  [通報]

    >>42
    難しいね
    接客やった事なかったら、その言葉足らずだと
    勘違いしそうだから確認は必要かも
    でもお会計では気づいたのかな
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:14  [通報]

    非正規の人権無視だよねー
    非正規なんていっしょうけんめいやらないほうがいい
    利用されてるぶん派遣も利用したらいいよ
    なんかムカつくオーダーされたら、最低限やればいいしムカついたら
    バックレがいいよ。テキトーにやればいいんじゃない?
    最低限教えるけど丁寧には教えないとか、細かいことは教えないなど。

    正社員に教えることを派遣がやってるなら、なぜその派遣を正社員にしないのか。
    ばかばかしくてやってられないって話。
    返信

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:15  [通報]

    ゴミ会社かな、社員がしろよ
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:17  [通報]

    >>8
    決められた業務内容以外をやらせたら違反ですよ…
    大手じゃない所だとこのルール知らない人が多くてまじで困る。
    返信

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:50  [通報]

    >>10
    あたおか🤪
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:36  [通報]

    >>13
    派遣に教わる新入社員がいる会社ってどんだけちっさいの??😳
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:28  [通報]

    >>4
    これ思考の問題じゃなくて法律の問題なんだけど。中小企業の古い世代は分かってない人多いよね。
    返信

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:47  [通報]

    >>80
    新人を自分達で育てずに外部の人間に委託って会社としてどうなってるのか心配
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:42  [通報]

    >>63
    そうはならないと思う
    というのも、そういう会社って、既に他の派遣社員からもクレームが来てるケース多いから

    私も派遣で働いてたことあるけど、会社の不満を言うと、「あー、実は他にも、そう訴えてる人がいて」みたいな話になる
    「工場長が変わってからですよね。いろいろトラブルが発生するようになったの」とか

    派遣会社の方にも、「あの会社はヤバイ」みたいなのがバレてたりするから

    だから、全然言っても大丈夫だよ
    返信

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:18  [通報]

    最初教えるのって基本的なことでしょ?それなら普段の仕事よりラクだしいいかなーと思う
    でも嫌なら断った方がいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:44  [通報]

    派遣社員です。
    最近、勤めるようになった会社で、派遣の先輩がとにかく仕切って仕事をしている。社員の上司や取締役も、仕切っていくほど。

    当然私も仕切っていくのですが、彼女に意見をすると私に対する部署の風当たりが強い。誰もが意見を鵜呑みにする。

    ある日私が「彼女は先輩であって、上司ではない」と上司に伝えた。
    すると「それは違う。彼女は実績を出しているから」と、上司扱い。このような指示経由は、派遣法違反なのでは。
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:09  [通報]

    >>22 ほんとそれね
    よく「給料分の仕事しろよ」よか言って叱る人いるけどじゃあどこまでやれば給料分なのかって決めてくれる人や会社は見た事無いわ
    そういう所ほんと卑怯だなとずーーーーーーーーっと思ってたわ
    返信

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:11  [通報]

    >>85
    派遣法以前に会社としての体をなしていない
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 00:46:43  [通報]

    派遣に教育されるほうも嫌でしょ。
    会社がおかしい。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 00:55:30  [通報]

    >>87
    ご意見をありがとうございます。私もそう思います。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 01:02:24  [通報]

    >>59
    頑張って派遣会社に訴えて!!

    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 01:22:31  [通報]

    >>6
    そうなの?
    派遣さんたちって正社員よりも貰ってるのか...うちの会社は定時で帰ってるし楽そうだし羨ましいな
    返信

    +0

    -15

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 01:27:04  [通報]

    新入社員を教えるのは、まぁ良い。

    入社10年目の育休明け社員に対して
    (他の社員)彼女が間違っていたら、ちゃんと注意してね!
    って派遣3ヶ月目くらいの私が注意されて、はぁ?ってなった。

    15時 育休明け社員時短のため退社

    16時 他の社員は会議(毎日←え?)なのでひとりで、当日みんなが処理した受発注のチェック←え?

    18時 残業するなと圧力を受けていたので、チェック修正を猛ダッシュで終わらせて帰宅

    まぁまぁ間違ってる上に、たまに洒落ならんやつも含まれている→
    発注先・受入先に謝りたおして、日程変更、、、が出来なければキャンセルして、対応してくれる業者を探して再発注
    (私ではない)ミスした経緯の報告書まで作り共有メール

    発覚時に社員みんな会議でおらんから、報告や注意する時間はないし、
    修正した半分くらいの案件は、全員にメールで共有してるし、
    洒落ならんのは翌日何度か口頭でも伝えたけど、逆ギレみたいな感じ(プライドが傷ついたのか?)で暫く冷たくされた。

    引越したので結局半年くらいで辞めたけど、
    ストッパーの私がいなくなり、
    育休明け社員のミスが素通り→エライコッチャ!となって大会議へ発展。
    彼女はその後すぐに、いたたまれなくなって辞めたらしい。

    その時にも他の社員は、
    派遣さんがちゃんと注意してくれなかったせいだ!!
    と、退職済の私のせいにしてる奴がいたらしい←え?
    返信

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 01:29:12  [通報]

    >>1
    派遣社員が正社員に仕事を教えるのは違法って聞きましたよ。ネットで検索したら出てくると思う。
    返信

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 01:43:29  [通報]

    某百均もパート店長から契約社員になって社員以上に仕事してる毎回新人の社員の研修までやらされてる人がいる 夏に社員は新人でもボーナスでる 契約社員は寸志程度らしい
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 01:56:41  [通報]

    >>1
    うちの会社では
    新人(派遣だろうと) 正社員の務めです。

    が、

    人が少ないとか面倒い寄りに
    派遣に教えさせたり、最悪、日本語もまともじゃないルールもまともじゃない外国人実習生にやらせてたりする。


    主さんは派遣の署長?管理者に言ってみたら??
    うちの方だとちゃんとやり取り出来てるぽいので
    社員に何かされたり
    不都合なことはすぐ派遣↔社員上層でやり取りあるから注意されてる。
    返信

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 02:01:50  [通報]

    >>8
    契約業務以外はやらなくていいんだけど。
    正社員がやれよ
    返信

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 02:30:44  [通報]

    やったことあるけど嫌だったな
    こいつより給料すくねーのに何で私が教えないといけないんだって思ってた
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 02:32:56  [通報]

    派遣社員が新人正社員に教えたやり方が間違ってて、それで失敗したら誰の責任になるんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 02:49:13  [通報]

    >>59
    私も同じ状況です。
    ただ新人ではなく、他の部署から来た45歳の人に一から仕事教えます。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 03:18:10  [通報]

    >>4
    このトピはアンチ派遣の立てたトピだよ…
    高度な派遣叩き、契約社員叩きトピ
    返信

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 05:45:54  [通報]

    >>63
    ろくな正社員が居ない会社に面倒臭い人と思われてもダメージになんないでしょ。
    業務の一部ならしも、派遣社員に責任が伴う仕事を全て任せる方が間違ってる。
    返信

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 05:47:11  [通報]

    >>78
    契約にあるかないかだよね。
    契約に無い業務をやらせるのは違反。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 05:55:32  [通報]

    >>57
    前職派遣だったけど契約内容とちがうことやらされた時は抗議したよ。どうせ契約期間決まってるしこっちの正論言ったほうがいい。
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 06:07:10  [通報]

    >>8
    むしろ業務範囲以上のことをやって派遣会社に怒られたことがある
    契約をし直さないといけないと
    結果的に時給高くなったからいいんだけど
    返信

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 06:13:53  [通報]

    >>14
    なら最初から直接雇用雇えや横着者
    返信

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 06:15:42  [通報]

    >>63
    なぜ自ら都合よく使われるようにするの?
    返信

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 06:26:08  [通報]

    >>100
    え、なんで?
    私は派遣じゃないけど、どう考えても会社側が悪いと思うよ。派遣叩きにはなり得ない内容じゃない?
    むしろ、この内容で派遣側に非がある、しょうがない、なんていう意見が(かなり少数だけど)あって愕然とするわ
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 06:48:17  [通報]

    >>1
    仕事によっては、ベテランのパートやアルバイトが新卒に教えることなんてよくあるから、別に嫌じゃない。
    新人教育も仕事でしょ。
    返信

    +0

    -15

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 06:50:48  [通報]

    >>10
    派遣はその会社に属してないんで
    外部の人間なんで
    会社によって違うとか言われても知らんし
    契約以上のことはやらない
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 06:55:14  [通報]

    >>10
    契約だとか派遣だとか関係ないなんて考えなら派遣雇うの辞めて直接雇用を雇うべき
    返信

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 06:58:00  [通報]

    >>10
    言われれば何でもやります、私が気を利かせて何でもやりますみたいな派遣やパートが一人いると周りが困る
    それはさすがに違うでしょみたいな業務を巻き込まれてやらされる
    返信

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 07:04:47  [通報]

    >>63
    コピー用紙の予備ってどこですか?くらいの質問を、教えるのは自分の仕事じゃないからと無視して派遣会社に報告したとかならそう思われるだろうけど
    正社員に仕事を教えるのは明らかに業務外だしどんどん言えばいいよ
    現場の正社員が勝手に自分の仕事(新人の教育)を派遣社員に押し付けて派遣先の上層部や人事が把握してない可能性もあるから
    返信

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 07:09:18  [通報]

    >>61
    横わかる
    昔バイトしてたとこもオープン時からいるベテランバイトの人が実質リーダーだった。その人は社長から社員になってほしいって頼まれてたけど家の事情でずっと断ってバイトのままでいた。
    形式上社員がやらなきゃいけない事は社員がやってたけど、イベントの大事な部分とかレイアウト決めはベテランバイトの人。運用ルールもベテランバイトさんが言ってる事が一番正しい。実際曲者揃いの変わったバイト先でベテランバイトの人が一番真っ当な事言ってた。
    社員がちょっと抜けててベテランバイトの人が手綱を握ってた感じ。私が辞めてから結局その人は家の事情が解消したのか折れて社員になったらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 07:12:42  [通報]

    >>42
    銀行で働いてたけど高学歴でもお金の計算が出来ない子っていたよ。学習障害だと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 07:13:00  [通報]

    派遣で入って実務的な事だけをスピード重視で叩き込まれて前例を踏襲しながら何とかこなして、次の人に教えてあげてねと言われても根拠とか聞かれた時にうまく答えられない
    毎日その場しのぎに近い
    たまに後から入った人に社員が教えてるのを聞いて「あ、あれってそういう理由でやってたんだ〜」とか思う事ある
    返信

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 07:31:44  [通報]

    前に働いた期間限定の派遣(新しい人がくるまでの繋ぎ)やった時、新しい人の引き継ぎ&教育任されたな。
    2ヶ月しかいなかったし最低限の事務補助しかやってなかったから分かる範囲のことしか教えられない。

    なその新人が気が強い上にやる気ありすぎて「この仕事、こう改良した方が良くないですか?」「もしこう言う事態が起こったら私はどうすればいいんですか?」とか私に聞かれても困る色々と踏み込んだ事聞かれるし。(そう言う事は上長に言って欲しいと言っても分かってくれない)
    教え方が下手なのは悪いけど教え方が至らないと声を荒げられるしでしんどかった。

    最終的にメンタルにきて最終日を迎えるまでに仕事行けなくなり、出社拒否になって終了した。派遣の担当者も納得してくれた。
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 07:39:23  [通報]

    >>29
    「良かれと思って下手に関与しない」これ大事だよね
    返信

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 07:43:03  [通報]

    派遣社員は権限も限られてるしいつまでもその会社にいる保証ないんだから、直接雇用の正社員の教育は正社員がやる方が良いと思うけどなぁ。
    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 07:48:49  [通報]

    >>1
    派遣社員の分かる範疇で補助的に作業内容を教えるなら分かるけど、一から新入社員を教育するのはさすがに正社員がやれよと思うよ。
    新人教育なんて責任ある仕事を正規の直接雇用でもない人に丸投げすんなよって話。
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 07:53:27  [通報]

    >>6
    時給3000円ももらえるかボケ
    返信

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 07:54:29  [通報]

    >>108
    パートと派遣は違うんだよ?その辺の仕組み分かってる?
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 07:57:21  [通報]

    >>63
    言ってることはわかるんだけど、1人そこで折れちゃうと派遣先はそれがスタンダードになって派遣社員の働くハードルが上がっちゃう
    現に、派遣先のいう事なら何でも聞いて断らない!みたいな人いたけど散々いいようにコキ使われて、同じ仕事してた派遣社員も切られてあなた1人で出来るでしょってなってパンクして、満了間近で契約途中で消えた子いたよ
    直接雇用狙ってる感じがしたから余計に周りと差をつけたかったんだろうけど無駄な苦労だった
    返信

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 07:57:38  [通報]

    >>102
    そもそも契約と言うものが存在する事を知らない人が多すぎ。直雇用のパートと同じだと勘違いしてて何でもやってもらえると思ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 08:14:13  [通報]

    >>65
    15年前に正社員で入社したときは、派遣さんには契約外の仕事は絶対に振っちゃいけないって教わったよ
    業務増やす時(新たに覚えてもらうことではなく、量の上乗せ)も上司が派遣会社や派遣さんと面談して契約し直してた
    だからこういうトピの徹底してない会社やわかってない発言する人にびっくりする
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 08:15:09  [通報]

    >>63
    派遣社員は業務内容が決まってるんだから、それ以上のことをお願いしてはいけないし、お願いするなら賃金変わったりするよ
    返信

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 08:19:04  [通報]

    >>6
    エンジニアなら、時給3,000円はザラだよね
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 08:25:10  [通報]

    >>1
    契約社員してる。うちの会社は本来正社員が新人教育するのに、正職が契約社員・派遣が教えられるでしょって手離ししてしまい(現場を見たくないだけ)、契約社員や契約が新人を教える羽目になってしまった。

    そのせいで入社1カ月足らずの70代、仕事もろくにおぼえてないパートが先輩面して新人教育してしまって教え使えない新人が出来てしまった。会議で改めて元のように新人教育は社員にするよう議題に挙げ、元のように正職からの教育としてもらった。
    返信

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 08:25:56  [通報]

    >>1
    そのことを派遣元の営業に伝えるといいよ。
    うまく教えられないから新人教育は無理ですと。
    それに派遣社員は契約書に書かれていない業務は断ってもok
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 08:43:50  [通報]

    新卒のメンターに先輩社員が割り当てられてるのにその人が激務過ぎてこっちに何故か押し付けられたことある

    派遣だから評価には全く繋がらず押し付けただけで新卒放置してただけのメンターの評価になるのほんと腹立つ
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 08:58:14  [通報]

    >>5
    さらにマジレスすると、派遣の身でありながらこういう業務をするのは越権にあたるのではないかな?と不安がありましてーとかなんとかへりくだっておく
    返信

    +48

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 09:04:26  [通報]

    契約にない業務は契約違反だろうけど、そもそも契約に業務の細かい内容なんて記載ないよね?
    だから教育以外にもいろいろと「これ私の仕事?」って思うこと出てくる。もっと細かく書いてもらうことはできるのかな
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:26  [通報]

    >>124
    私は20年目だけど入社した時は派遣さんは一人もいなくて派遣さんを使うようになった時も説明はなかった。私は自分で仕組みとかをちょっと調べたけど、それをしていない40代以上の人は勘違いしてる人多い。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 09:14:42  [通報]

    私も派遣です。
    私が行ってるところは
    社員は社員が面倒みてますが

    新入社員でも
    最初っから
    派遣なんてツン!みたいな態度のヤツもいるので
    願い下げですね。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 09:23:59  [通報]

    >>32
    スコップで
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:22  [通報]

    以前いた派遣先で派遣の方が多いからそうなってた。
    派遣営業に文句を言った人がいるけど、営業も何だかんだ黙認してるらしかった。
    派遣の方が威張るようになって、上司も派遣に頼ってて辞めて欲しく無いからヘコヘコしてた。

    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 09:46:15  [通報]

    新人じゃない正社員にエクセルの使い方教えて?と言われたことある
    分かりませんと言ったら、え?みたいな顔されあ

    派遣をスーパーウーマンか何かと勘違いしてるのかな?
    派遣は正社員の簡単なお手伝いをするポジですよ
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 10:46:48  [通報]

    前職がシフト制の職場で派遣社員が多かったから正社員で教える人がいないときは派遣社員に教えてもらってたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 11:18:01  [通報]

    Excelの派遣で社員からExcel教えて欲しいって言われたけど断ったよ。私は先生係ではない。
    私は独学で自費で覚えたのに正社員は通信教育とかただで受けさせてもらえるし努力しろやって思って。
    返信

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:12  [通報]

    >>120
    技術系派遣の人ならもらえるんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:55  [通報]

    >>65
    若い正社員も分かってないよ
    すごく尊大な態度とる子もいるしその会社の人事や上司の教育や意識次第としか
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:09  [通報]

    >>135
    派遣が牛耳ってる環境も異常だよね
    そういう環境だったけど上が変わって一掃された
    そして派遣には徹底して契約内のルーティンしかやらせず全部正社員の指示管理下に置いて会議もでな
    正しい使い方だと思うけどこれはこれで文句を言う派遣がでてる
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:52  [通報]

    >>74

    小さな会社ほどそういう事起きそうだから、希望する会社に派遣慣れしているところって必ず釘刺してる
    前は正社員で働いてたんだけど、高い金払ってるんだからやれよみたいな態度の人がいたんでね
    あくまでも助っ人だと思えないのが不思議
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 11:48:04  [通報]

    基本的な仕事なら、正規非正規問わず教えてあげればいいと思っています。
    難易度高い仕事なら正規が教えろよと思うけど。
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 11:53:32  [通報]

    >>18
    ネットにはそう書いてあること多いんだけど、法律的に違法ではないんだよ。でも引継ぎとか正社員に教えるとかは契約してないなら契約外だから断っていいんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 12:19:25  [通報]

    派遣って、正社員と違ってデータ入力ならデータ入力だけ受け持つ感じなの?
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:12  [通報]

    >>25
    うちの姉もそうだった。飲食店のホール担当だったけど、ベテランパートだからって新入社員が来るたび姉が教育係。新店舗ができれば応援に行ってバイト達の教育係させられてた。家から遠い店舗でも行かされてた。
    姉が辞めて困ったらしいけど、便利に姉のこと使ってたんだから困ればいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 12:24:00  [通報]

    >>10
    契約業務以外のことをさせるのは、派遣法違反だよ。知ってて言ってるんだよね。
    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:50  [通報]

    私パートだけど普通に社員さんに教えてた。時給だし勤務時間にどんな業務でもやるスタンス。教育係に任されるってことは責任感があって仕事を安心して任せられるっていう評価だと勝手に思ってる。でも教育を丸投げされたり押し付けられる感じだったら嫌だよね。
    返信

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 12:47:24  [通報]

    >>114
    学習障害というより、空気読めないアスペだと思う。

    ギリ健知的ボーダーでも、ギリ健レベルでは知能高めの子なら、100円のものを5つだから500円って、すぐ分かるよ。
    逆に、知能が高くても空気読めないアスペだと、全部だから在庫全部って、勘違いする。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 13:26:08  [通報]

    >>148
    日本の非正規労働者の悪いところなんだよそれが…
    給与以上の事やる必要ないのに
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 13:28:38  [通報]

    >>18
    教育が契約内容に含まれてるか否かが全てじゃないの?
    新卒研修に派遣が講師として参加させられた会社もあったけどクレームしても黙殺されたよ
    派遣会社にとっては超得意先だから
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:54  [通報]

    その他付随する業務でなんでもやらされる。営業事務なのに図面引くし経理処理するし外部企業との打ち合わせも。社員雇えよ
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 14:47:08  [通報]

    >>148
    パートは直接雇用だからね
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:39  [通報]

    >>1
    私誰も入職した途端引き継がなくてノウハウの失われた業務を2つも投げられた。他部署の社員に怒鳴られながら何とか形にしたら軌道に乗った途端新入社員に引継ぎさせられた。ムカつくからめっちゃ態度悪くしてるし、今更怒鳴ってきた社員達と和解させられそうだけど拒否してる。評価もされないしどう思われてもいいし。
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 15:50:59  [通報]

    私、バイトのときに正社員の男性のミスを一人で謝罪に行かされた事あるわ。
    何にも知らされずに得意先の〇〇会社に行って頭を下げて来てって。
    何やったんだよ、正社員。
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 16:20:49  [通報]

    >>122
    無料奉仕したって事だよね。派遣会社にもマイナスだね。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:45  [通報]

    >>24
    冷たい先輩ではなく、法律に基づいてきちんと線引きをして働く派遣先の社員だよ。
    あなた、少し勉強した方がいいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:27  [通報]

    >>114
    計算の問題じゃなくて、全部イコール全種類って思うところを
    言葉そのまま全部って受け止めちゃうってことじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:49  [通報]

    >>35
    元同僚派遣が自分の知り合い史上、最高の資産家だったことがあるけど
    そういう人はちゃんとした理由がある

    なのでお話は別です

    返信

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:36  [通報]

    >>2
    鼻くそ飛ばしてやりな!
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:09  [通報]

    >>115
    わかるー。1年いるのに、私もスピードだけ早くなって業務わかってないから困ることある。
    私マニュアル作るの好きだし教えるのもそんなに嫌じゃないけど今の職場は無理だなぁと思う。 
    環境は嫌じゃないからあと2年このままでいいのか不安。
    私も引き継ぎ派遣からだったけど前の人は業界経験者だからわかっている人だった。やっぱり今さらですが…ってきいたほうがいいよね。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 23:00:56  [通報]

    今は正社員で、派遣をしてた時もあるけど、派遣なら絶対にやりたくない。知らんしっていう感情が当然かと。会社が図々し過ぎる。派遣の方で高スキルの方居るけど、教えて貰うなんて図々しぎて出来ないよ。その高スキルでお金稼いでるんだし
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:33  [通報]

    >>110
    たぶん直接雇用しかないなら、その派遣さんは雇用されないと思う
    正社員採用の基準が満たされてないから派遣
    返信

    +0

    -7

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:14  [通報]

    >>138
    私も3DCAD使ってるんだけど、気軽に教えて?って言って来るやつ居る。教えくれればいーじゃんとかね。お金とそれなりの労力かかってるんだが 上手い断り方有りますか?
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:13  [通報]

    >>163
    その派遣が採用されるかなんて話じゃないよ…大丈夫ぅ?派遣は契約の範囲でしか働けないからそれを超えて仕事させたいなら横着しないで直接雇用にしろって話
    ここまで言わないとわからない正社員てw
    返信

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 01:12:48  [通報]

    >>1
    具体的に何?
    名刺交換のやり方とか?
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:28  [通報]

    >>138
    Excelの派遣?
    Microsoftから来てくれる人ってこと?
    MAツール会社とかからシステムとセットで現場に来てくれる人みたいなイメージ?
    返信

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 01:21:23  [通報]

    >>53
    もともとは派遣先から教えてもらった作業をしてるのが派遣だよね?
    派遣先から教えてもらった技術や作業手順やノウハウは派遣先の資産なのだけども、その資産を独占する権利って派遣社員にあるの?
    自分で編み出した技術やスキルを独占してそれを武器に仕事していきたいなら、業務委託とかしかないと思うんだけど
    返信

    +0

    -6

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 04:44:01  [通報]

    >>168
    派遣さんの多くが「自分で編み出した技術やスキル」を持ってるって自称しがちだなとは思う
    その中からフリーや委託に本当になれるレベルの人はほんとうに一握り以下しかいない
    返信

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 04:56:35  [通報]

    >>25
    同意です
    私も16時までのパートなのに、中途採用の正社員(年上)の教育係になってる(人手不足なので)
    年上だから注意しづらいし、パートなのに責任が重すぎる
    指導係だからって手当がもらえる訳でもない
    私もメンタル病んできたから、上司に相談するつもり

    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 05:21:21  [通報]

    >>170
    教わる側は「パートに教えてもらっている」って立場に身が引き締まってさっさと仕事を覚えそうだけれど、注意しづらいとかメンタルが辛いってことは相手の方は仕事が出来ない上に態度が悪いのでは?何度教えても仕事が出来ないことを顧みずに教える人が「こわーい」で思考停止していそう(私の職場にいます。何でも「こわーい」で済ますバカ)
    それ、上司が見て見ぬふりをして職務怠慢なんじゃん。
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 05:24:57  [通報]

    >>111
    その人も人の良さをつけ込まれて「正社員にしてあげる(かも)」を餌にいいように使われているのかもよ。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/25(木) 07:36:42  [通報]

    >>168
    派遣先が独占したいなら、その派遣先がその人を直雇用にすればいいだけの話なのに
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 07:45:14  [通報]

    >>164
    「嫌です、断る」って言った。あとは返事しない。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 09:00:29  [通報]

    派遣先から教えてもらった技術って…派遣に何やらせてるんだって話
    そんな高度で専門的な事を派遣社員なんかにやらせてる方がおかしいし、
    そこまでじゃない引き継ぎをそんな高尚な物と捉えてるなら思い上がりも甚だしい
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 10:01:02  [通報]

    >>174
    潔いですね!私も言ってみます
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/25(木) 10:34:42  [通報]

    >>82
    例えば経理系の事務作業や手続(経費生産など)を教えるのは「育てる」とは言わない
    むしろ「育てる」ことに忙しいから、そういう事務的なことを教えるのは派遣に頼みたいんですよ
    返信

    +0

    -5

  • 178. 匿名 2024/04/25(木) 10:53:28  [通報]

    >>177
    わかってないだけでしょ
    育てるほどじゃない事務作業なんか合間にマニュアルでも作ればよろし
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/25(木) 19:11:52  [通報]

    契約にないお弁当の買い出しもだめですよね?
    正社員の分だけで自分の分はなかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/25(木) 22:45:22  [通報]

    >>1
    わかる。
    自分より仕事できないのに自分よりお金もらってて安定してて…って考えるとほんとやる気なくす
    派遣なんていつまでもやるもんじゃないなって。
    ある程度続けたら転職活動したほうがいいよね
    返信

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 01:29:19  [通報]

    人事総務の仕事してるけど、自分の仕事の業務を後から入ってきた人に教えるのは派遣の仕事だと思ってる。
    例えば派遣契約に請求書処理、納期調整業務、電話応対って書かれてたら、その業務の分からない人にやり方を教えるのは普通のこと。
    こちらとしては派遣は短期間の即戦力、新卒正社員は育成枠として雇ってる。
    返信

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 11:24:42  [通報]

    >>181
    はい。戦力だから育成は不要。
    でもね業務内容まともにおしえてもらえてないよ。
    所詮、短期間の相手にだからとの価値観で親切丁寧に業務教えない人達ばかりからのスタートしてんのよ。
    だから教えんの無理な状況と環境なのよ。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 17:58:42  [通報]

    >>168
    もしかして社会経験0?
    >>10で言われたらやりなって言ってる人と>>168さんが同一人物だとしてもそうでなくても、全く答えになってないけど笑
    契約にないことはそもそもしなくていい。
    ノウハウどうこうに関しては、派遣は別に独占してないじゃん。新人に教えるか教えないかだけの話しでしょう。
    返信

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 19:50:01  [通報]

    >>1
    それで間違ったらあなたのせいにされると割に合わないよね
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 14:47:38  [通報]

    >>1
    外資系IT中途社員です。
    入社まもない頃は私も派遣社員さんにも業務の一部を教わってました。今でもかな?私より優秀な派遣社員さんでレクチャーに感謝です。

    「基本的な仕事」が何かにもよりますね。
    ただ、教えることも結構大事なスキルで、新人の育ち具合や彼らが良い心理状態で学べるかに関わるので良い機会だと思います。頑張って下さい。
    返信

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/05/03(金) 14:39:52  [通報]

    >>185
    外資系なら派遣さんも優秀でしょ
    大卒以上なんなら院卒、海外大卒とか
    しかも専門職
    がるで不満ぶちまけてるような人とは別世界の話
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/03(金) 14:44:06  [通報]

    >>165
    横着して直接雇用してないわけじゃないよ
    正社員として採用されるような人材としての基準を満たしてないだけ
    …大丈夫ぅ?w
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/03(金) 17:39:01  [通報]

    あったよ
    てかしょっちゅうある
    派遣なのに正社員に仕事教えるとき
    自分でマニュアル作れと言われそれを勝手に社員に共有されリモートで教えろと
    (社員でしか)わからない質問が飛び交いもう嫌だったわ

    あと派遣が派遣に教えるのも嫌だ
    そういう立場になりやすい
    教えるどころかやる業務も指揮命令者が指示しないといけないのに丸投げされて
    派遣二人にやることないのでなにやればいいですかと言われ指揮命令者に伝えたら
    ほっとけばいいじゃーん、と逆ギレされた
    ブチ切れたので派遣会社通して謝罪されたけど
    その後も新しい派遣が来ては還暦過ぎたじじいが教えるの嫌だからと私に回されたので言い合いになってやめた
    大崎の日立グループ
    指揮命令者は50代独身、瞳孔開いてキモい
    そいつに暴言吐かれたので派遣が簡単にいると思うなて言って去った


    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード