ガールズちゃんねる

新人バイトの方を応援したくなる

147コメント2024/04/27(土) 21:00

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 14:31:27 

    3月終わりくらいからいろんなお店で「新人かな?」と思うバイトの方を見かけます。

    先日牛丼チェーン店でテイクアウトしたのですが、新人のアルバイトの女の子が先輩に色々支持されて慌てていたので「袋分けなくていいですよ。入ればいいですよー。」と言って一緒に牛丼やサラダを袋詰めしてお礼を言って帰りました。
    店を出る時に内心(「大変だと思うけど頑張れ!」)と言いたくなるくらいでしたがそれはキモ過ぎるのでしません。

    私は30代半ばですが何だか自分が右も左もわからない新人だった頃や学生でバイトを始めたばかりの頃を思い出して応援したくなります。
    皆さんは最近見知らぬ新人さんに「頑張れ」と思ったエピソードありますか?
    新人バイトの方を応援したくなる
    返信

    +223

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:41  [通報]

    入院してる時に意地悪ババアみたいな看護師にいじめられてる新人看護師さんにはそう思ったよ。患者さんの前でも平気で嫌味言う人。
    涙溜めながら巡回に来てる時もあって心配してました。
    返信

    +223

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:41  [通報]

    そういう教えたい欲を持つ人は厄介で迷惑
    返信

    +5

    -44

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:41  [通報]

    わかります、すみませんとか言われると、大丈夫私暇だから〜ゆっくりでいいよって言う
    返信

    +167

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:50  [通報]

    研修中とか付けてると殆どの人は温かく見守ってると思うよ
    返信

    +157

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:08  [通報]

    新人の時ってちょっとした優しさが胸に染みるよね
    返信

    +152

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:14  [通報]

    新人ベテラン問わず、一生懸命やってる人と接客態度が良い店員さんは「頑張って」と思う。
    返信

    +158

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:17  [通報]

    世話焼きばあさん
    返信

    +0

    -27

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:28  [通報]

    >>4
    私暇だから〜って馬鹿にしてんのか
    返信

    +1

    -53

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:53  [通報]

    新人バイトとしては、がんばれとか言われると対応しなければいけないので、お客様は業務連絡のみでクールに去ってくれるとありがたいです。
    返信

    +2

    -29

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 14:34:32  [通報]

    新人だった頃、頑張ってって言ってくれる人もいて、ありがたいし嬉しかったです。
    返信

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 14:35:10  [通報]

    >>9
    自虐してるだけの人にキレすぎやろ(笑)
    返信

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 14:35:28  [通報]

    >>1
    初心者マークつけてる子みると応援したくなるね。そんな焦らなくていいよー待つから大丈夫だよーって気持ちになる。買い物したりレストランしたりのレジでは基本的に毎回お礼言うんだけど、新人さんにはお礼をちゃんと伝えるようにしてる。
    返信

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 14:36:01  [通報]

    しばらくしたらバイトテロしだすかもよ
    返信

    +0

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 14:36:58  [通報]

    やる気のある新人は応援したくなる
    やる気のない新人は腹立つ(やる気ないのになぜこの仕事を選んだ?みたいな)
    返信

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 14:37:04  [通報]

    >>1
    「ゆっくりでいいですよ」って言って手出しはしないかな
    その子の経験をひとつ奪うことになるし
    先輩の立場もなくなっちゃうだろうし
    返信

    +9

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 14:37:54  [通報]

    >>10
    そんなドライなことは思わんけど、私は新人さん頑張れって言われたら無力な自分がますます情けなくなって辛くなるタイプ。
    善意で言ってくれてるのはよくわかるんだけど。
    返信

    +5

    -11

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:12  [通報]

    研修中の札とか見ると、ゆっくりで良いからねーって見守る感じになる。
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:13  [通報]

    高校の時のコンビニバイトであたふたしてた時、お客様のおじいさんが「頑張ってね」と言ってくれて涙出そうになったよ
    予想以上にきつくて辞めたいと思ってたけど、踏ん張れた
    頑張ってねくらいなら言ってもいいと思うけどな。
    返信

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:19  [通報]

    >>1
    共感です!最近いつも行くスーパーのレジでも新人さんがいて、頑張れー!と心の中で応援してます。
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:49  [通報]

    暇そうな時間にレジに入ってる新人さんにちょっと商品券だしてみたりする(笑)
    返信

    +11

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 14:39:22  [通報]

    50代新人です。
    社員から怒られながら接客していたら、社員がいなくなった時に男子大学生の子(免許証や学生証の提示が必要なのでわかりました)から「新人さん頑張れ👍」と言ってもらえたよ。
    嬉しくて元気出ました。
    返信

    +86

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 14:39:57  [通報]

    わかる。
    「急いでないので、ゆっくりで大丈夫ですよ」とか「私のは適当で平気です(笑)」とか言っちゃう。
    自分が接客業やってたからなんだけどさ。でも、逆にベテランっぽい人が雑にやってるの見ると冷たい目で見ちゃう。
    返信

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 14:40:37  [通報]

    >>6
    歯医者さんで働いてた時先生に怒られた後に次の患者さんにエプロン付けてたんだけど、今日は天気が良くて気持ちいいですねーって世間話で泣きそうになったの思い出した

    怒られたの聞こえたんだろうけど、気を紛らわそうとしてくれたんだろうなー

    返信

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 14:40:59  [通報]

    >>4
    優しい〜
    返信

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:08  [通報]

    >>2
    私、まさに今年度それで看護師辞めた
    早すぎとか根性なしと言われても、このお局さんがいるところで働き続けるのは無理だと思った
    腕を強く掴んできたり怒鳴ったりするのが毎日だった
    返信

    +126

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:32  [通報]

    新人ってつけていると、がんばれゆっくりでいいよってなるけど、分からないのに教えないで意地悪そうに立っている人を見ると、フォローしなよって思ってしまう
    そこら辺は臨機応変に対応してもらいたい
    返信

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:36  [通報]

    研修中バッジつけてる子のたどたどしいレジにめっちゃ萌える年齢になってきた笑
    「大変お待たせいたしました!」とか言われても、いいよいいよってなる笑
    返信

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:42  [通報]

    >>21
    暇な時間なら、上司に聞けるから有り難い。
    商品券とか実際に来ないと学べないから助かります。ほんとたまにしか来ないのよね。
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:44  [通報]

    新人マーク付けた店員を執拗にいじめるの楽しい
    わざと嫌なこと言ったら怒鳴りつけたりするのストレス発散される
    返信

    +3

    -27

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:53  [通報]

    >>3
    教えたがりオジサンのオバサン版よね
    自分の勤務先ではお局やってると思う
    返信

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:55  [通報]

    >>10
    私は嬉しかったけどなあ。
    がんばります、ありがとうございます、って返してた。
    返信

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:55  [通報]

    分かる。こっちも余計なことはせず、「普通のお客さん」役を演じるみたいになる。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 14:42:06  [通報]

    オープニングでスタッフ全員新人状態の時
    グダグダなのにお客さんたち優しかったなって思う
    その後いろんなモンスターに出会うハメにはなったけど
    優しい人もいっぱいいる
    返信

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 14:42:15  [通報]

    >>2
    看護師やばい奴多いよね
    看護師の仕事できなくなった意地悪なおばさんがコンビニバイトにきたけどオーナーより強くてパートさん達に威張り散らしてた
    マナーについて語ってたけどオーナーと大喧嘩してブチって辞めてたよ
    返信

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 14:42:54  [通報]

    >>5
    ほんとそれ。ごく普通の話かと思ってた。
    返信

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 14:42:56  [通報]

    >>10
    ありがとうございますだけじゃダメなの?
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 14:43:22  [通報]

    >>2
    こういうのって病院側にクレームみたいに言ってもその新人いびり?はなにも変わらないのかな。悪化する?どうしたらいいんだろう。
    返信

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:24  [通報]

    >>1
    わかるわかる!!今時期って新人ぽいバイトの人多いよね。後ろで先輩らしき人が見守りながらレジやってる光景、コンビニとミスドとタリーズで見たわ。
    少しもたついてても「急いでないので大丈夫ですよ☺️」の気持ちで見守りたくなるw
    返信

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:24  [通報]

    歯医者さん行った時、研修中の人が予約ミスしたらしくわたしの予約が入ってない事になってて
    歯科医の先生が急遽治療してくれたんだけど
    こっちが目を閉じてる間めちゃくちゃお説教タイム始まってすんごい気まずかった
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:25  [通報]

    駅のアナウンスが新人の女の子っぽくて
    たどたどしく、でも頑張ってるんだなぁとか思ってたら
    なんかおばちゃん泣けてきちゃったよ
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:46  [通報]

    一生懸命な新人は頑張れ!と思う
    この前ファストフード行ったときに超マイペースにダラダラした喋り方の人に当たって何回も注文間違うし別の人に代わってくれないかなと思った
    ファストフードって体育会系や生徒会系の人に向いてる
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:27  [通報]

    頑張ってねとか言うとなんかテンパる新人さんもいるからただ粛々と待つだけにしてる

    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:40  [通報]

    >>39
    後ろで先輩らしき人が見守りながらレジやってる光景

    このシチュエーションがまた緊張するんだろうなあ〜と応援する気持ちで見てるw 先輩が「これ押して」とか指示出すたび「はいっ、はいっ!はいっ」みたいな
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:58  [通報]

    個人の婦人科で新人看護師さんがベテランのハンプティダンプティみたいな二人の看護師さんにそんなのもわからないのって言われた
    その看護師さんが去ると二人で悪口ばかり言ってた
    患者の私も裸で立たされたりしてた
    最近みたら、病院をかなり縮小していたからなにかあったんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:59  [通報]

    数日前、友達とカフェでおしゃべりしてたら
    隣の席でその店のバイト面接始まって、もう気になってしょうがなかったw
    3人くらい続々と面接してた
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 14:46:33  [通報]

    >>10
    いっぱいいっぱいなんだろうね。そういう人に対して笑顔で「ありがとうございます!頑張ります!」ってさらっと返せるようになれば成長したってことだね。頑張れ。
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 14:46:49  [通報]

    >>36
    たまにわざと研修中の新人狙って知識を試す?ひともいるからねえ。なんだよ?わかんないの?あなたねえ、そんくらい勉強しないとダメだよって
    返信

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 14:47:47  [通報]

    この季節、店で店員さんに接客求めると
    その店員さんのちょっと後ろで新人らしき人がめっちゃメモ取ってる
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 14:48:16  [通報]

    >>46
    それはよくないと思いながらチラ見してしまうかもしれん笑
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 14:49:23  [通報]

    ベテランより新人の店員さんのほうが態度良い
    返信

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 14:49:42  [通報]

    ファストフードのレジで新人さんっぽい人だったら、向こうから聞かれるまで注文を言わないで待ってる
    一度にダブチのセット、ナゲットのバーベキュー、ホットコーヒー、テイクアウトで、とか言ったら混乱するから
    「ご注文はお決まりですか?」「ダブルチーズバーガーのセットで」…レジ操作…「サイドメニューはお決まりですか?」「ナゲットのバーベキューソースで」…レジ操作…って感じ
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 14:50:35  [通報]

    もう10年前くらいだけど、コンビニのレジに新人と思われる女の子と、横に指導してる先輩と思われる男がいて、
    私が大量にお菓子と飲み物をレジに持っていったもんだから、その新人の子慌てながらも一生懸命レジ打ちしてたんだけど、横で指導してた男が偉そうに
    「このコーヒー、まだレジ打ちしてねぇだろ。」って新人の女の子に言いながらコーヒーをレジで打ったの。でもさっき新人の女の子、コーヒーちゃんとレジ打ちしたよなぁとか思ったんだけど、その時は確信が持たなくて。
    会計終わった後に、レシート確認したらやっぱりコーヒー2回レジ打ちされてて、明らかに指導の男が余計な事をしただけだったので、
    戻って「あのコーヒー、2回レジ打ちされてたんですけど。」って言ってやった。指導の男に謝られたけど。私としては新人の子が間違えて無かった証明したかったけど、あの男自分が後から余計にレジ打ちした事も、新人の子のせいにしたんではなかろうか、、と思ったりした。
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 14:50:57  [通報]

    自分「すみませーん」
    新人「お待たせいたしました〜!」
    自分「これの色違いってありますか?」
    新人「アッはいッ…担当の者をお呼びしますので、アッ少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか!」

    ぜんっぜんええで!!
    返信

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:01  [通報]

    >>3
    マイナス多いけど、教えたい、応援したい、、的な欲望って相手を下に見てるのよね

    返信

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:10  [通報]

    >>44
    わたしが新人の時は
    先輩ずっとそこにいて!どこにも行かないで!って思ってたよw
    返信

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:26  [通報]

    >>51
    しかし仕事はできない
    返信

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:37  [通報]

    >>10
    接客向いてないから倉庫や工場で働いててくれw
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:43  [通報]

    (多分)バーコードがうまくスキャンできなくてあわあわしてる店員さん

    わかるよ
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 14:52:31  [通報]

    >>55
    そうなの?自分も新人の時ってガチガチに緊張してたから気持ちがわかる〜的なところあったわ
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 14:52:53  [通報]

    >>4
    そういう人に優しく声かけてもらって嬉しかったから私もそういう人になろうと思った
    返信

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 14:52:53  [通報]

    >>42
    というより体育会系や生徒会系の初々しい新人が好きなだけでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 14:54:08  [通報]

    >>26
    早すぎとか根性なしなんて思わないよ、辛いのに頑張ったね、心の健康保つために勇気出して辞めたんだね、ゆっくり休んでね、また働く時は心穏やかに働ける職場が見つかりますように…
    返信

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 14:54:44  [通報]

    >>35
    こういうの知るとザマァと思うよね〜
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 14:55:31  [通報]

    >>4
    私も同じ
    並んでたらゆっくりとは言わず焦らなくて大丈夫だよーって言う
    並んでない時はゆっくりで大丈夫ですよーって言う
    研修中で焦りながらやってるの見ると応援したくなるよね
    小さい地元のスーパーとかなら頑張ってねーって言ったりする
    怒る人の気がしれない
    返信

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 14:56:20  [通報]

    >>15
    以前びっくりしたのが、コンビニに入って商品持ってレジに行ったら、レジにいた男性バイトがスッと離れて商品陳列してた他の店員さんに「あの~お客さん来てますよ」って言って去って行った。時計見たら9時ちょうどだった。勤務交代だったんだろうけど、うーん。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 14:56:32  [通報]

    >>16
    > その子の経験をひとつ奪うことになるし
    確かに言われてみたらそうだね。主さんの件で言うと基本は冷たいサラダと温かい牛丼は袋分けないといけないもんね。スピーディーに袋詰めする機会を奪っちゃうから本人の為にならないよね。
    返信

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 14:56:56  [通報]

    >>38
    基本、看護師内でそういう奴が牛耳ってるよね、辞めさせて看護師業界ではなくて、世の中で働く場全てのブラックリスト載せるようになったら被害者減るのかなとかいつも思う
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 14:58:34  [通報]

    >>21
    笑 が付いてるから意地悪でやってるの?暇な時間と書いてるから経験させてあげようという老婆心?
    返信

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 14:58:53  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃわかる!!!
    名札とかに研修中って書いてある人がレジしてくれる時はマニュアル動画の登場人物ばりにこっちも丁寧に対応するw
    「支払いは、クイックペイ(強調)でお願いします!」とかいつも以上に聞き取りやすいように言うようにしてる
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 14:58:53  [通報]

    新人さんだなと思ったら、イレギュラーな作業になるようなことをわざわざ言わないし、あえて無駄なことを話しかけないようにしてる。落ち着いて仕事ができるように、ゆっくりでも見守るくらい。

    作業を流れで覚えることに集中してる時に、親切心で「しなくていい」とか言ってしまったら、その人のリズムを乱して自分だけでなく次の人に変なミスをさせてしまうかもしれないから。
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 15:00:04  [通報]

    >>65
    一応相手に気を使わせない為のワンクッション暇だから〜なんだけとない方が良いのかも知れないね
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 15:01:14  [通報]

    >>1です。
    こちらも結構たくさん頼んでしまったので「入りますよね?」とか言いながら牛丼を1つ2つ袋に入れただけで、その子の仕事を奪うだとか「私が教えてやろう」だとかは思っていません。
    最初に記載しようかと思いましたがそこまで言われないかなと思ったので書きませんでした。

    私はコンビニや飲食店でアルバイトしていましたが、研修マークを付けていようが何しようがブチ切れたり難癖付けてくるお客さんは一定数いたので優しい人ばかりではないという事を承知した上で応援したくなります。
    お客さんからしたら新人でも何でも「店員」なのでプロとして居なきゃいけないのは当たり前なことも分かっていますが、「人間」としての話かなと思ってます。

    新人さんに限らず一生懸命な人って応援したくなりますよね。
    コメント下さった皆さんありがとうございます。
    返信

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 15:02:49  [通報]

    >>72
    わかるよ
    私も急いでないから大丈夫だよって言うから
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 15:04:08  [通報]

    >>1
    私はよく行くドラッグストアやコンビニでも、新人の人が入ったら、私の番になった時に「じゃあちょっとレジやってみようか!」みたいな感じで新人の子に変わる事が多いです
    多分常連だし変な客じゃないってわかってくれてるからこそだろうなって思います
    またかー…(笑)って思いながらも、頑張れ!とも思ってますし、慌ててしまってたら「ゆっくりで大丈夫ですよ」って言いますね
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 15:07:46  [通報]

    >>2
    そういう人しかはたらけない残れない組織なんよ
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 15:08:07  [通報]

    >>62
    違うよ
    鈍臭い人はオーダーの量についていけないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 15:09:13  [通報]

    >>70
    「支払いは、クイックペイ(強調)でお願いします!」

    この気遣いいいな、真似しよう
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 15:10:39  [通報]

    >>26
    私も去年新卒で就職したけど1年足らずで辞めた
    二度と看護師はしない
    施設でもクリニックでも嫌
    看護師という人種が無理
    返信

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 15:11:47  [通報]

    スーパーのレジでは新人さんにもベテランさんにも「お願いします」「ありがとうございます」って言うようにしてる。
    私も飲食店でレジしてるから敬意を込めてw
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:01  [通報]

    敢えて頑張れまでは言わないけどありがとうって普段より感じよく言う
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 15:15:13  [通報]

    >>26
    今年度ということは1ヶ月も働いてないってこと?
    私も性格キツイお局いたところは1週間で辞めたよ\(^o^)/
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 15:17:12  [通報]

    >>6
    何だったらその場で泣きそうになる
    我慢するけどね
    怒られた時より優しくされた時の方が泣きそうになる
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 15:17:52  [通報]

    >>10
    そんなメンタルなら接客向いてないし、いずれ客とトラブル起こすからさっさと辞めた方がいい
    混んでるときに無駄に世間話してくる人に対してなら早く帰れって思うのは分からなくはないけどね
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:00  [通報]

    >>15
    やる気とは。

    私はムダに愛想振りまいて空回りするより、淡々と仕事を覚えてくれる方がいいけども
    (まぁこれも教える側の好みよね…)
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 15:19:31  [通報]

    >>1

    パン屋さんで50代くらいの方が
    新人でレジやってたんだけど、ゆっくりゆっくり
    間違えないようにやってて長蛇の列になってたけど
    がんばれ〜!て心の中で応援してた。

    しばらくして行ったらめちゃくちゃ
    手早くなってて努力したんだなー!って
    関心しちゃいました!
    返信

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 15:21:42  [通報]

    >>1
    私も30半ばですが、高校生大学生くらいの子にも親みたいな気持ちになってしまう
    実際に自分の子供は小学生なんだけど
    いつも心の中で勝手に心配したり応援したりしてる
    レジでカゴに商品入れ替える時にカゴの中でうまく配置できなくて、カゴから出したり並べ替えたり何度もやってて、適当でいいですよ!すぐにエコバッグに入れるから大丈夫ですよ!って言ったらニコッて照れ笑いしてたわ。
    本当にいちごさえ上に乗せてくれたら、あとは何でもいいから頑張って〜っていつも思ってる
    返信

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 15:23:42  [通報]

    新人の時訓練生バッジ付けてると頑張ってねって声かけてもらうことが沢山あって励まされたな
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 15:27:10  [通報]

    >>79
    そっかぁ…お疲れ様です。
    頑張ってたあなたに看護師を嫌いになるようなことを言った上の人達どうなってるの…。情けない。
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 15:28:45  [通報]

    >>35
    そいつは看護師というよりそういうやつなんだよ。
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 15:32:36  [通報]

    >>69
    自分が昔レジやってたからもちろん意地悪じゃないよ
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 15:38:52  [通報]

    >>26
    ただでさえ大変なお仕事なのに、そんな先輩いたら私だったら死にたくなるわ。コメ主さんお疲れ様でした。
    返信

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 15:39:04  [通報]

    >>85

    教える側ではなく客側の意見じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 15:41:37  [通報]

    >>30
    今日はサクラが多いなぁ
    釣れますか?
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 15:42:39  [通報]

    >>2
    一年目の頃は患者さんが気づくのか、自分もピュアだったからか、患者さんから大丈夫?とか、○○さんが(異常に)気づいてくれなかったらどうなってたか…!みたいなこと言われることが多くて、本当涙溜めてラウンドしてたよ。
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 15:42:56  [通報]

    高校生の時マクドでバイトしてた時、まだ新人で一生懸命やってたのにモタモタしてしまってたら「あんた新人!?早くして!」ってブチギレてきたおばさん、申し訳ないけどマクドごときにあんなにキレるなんて可哀想だなと思ってしまった
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 15:44:57  [通報]

    >>38
    私はよっぽどの事じゃなかったら、クレームとして報告まではしないけどその場で絶対言っちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 15:56:57  [通報]

    >>16
    急いでる時は手伝えるところはやっちゃうなあ
    袋詰めは私がやるから会計お願いって感じで
    そういう所からでも学ぶ人は学ぶと思う
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 16:00:42  [通報]

    >>26
    腕を強く掴んできたり怒鳴ったりするのが毎日ってそりゃ即辞めて正解
    返信

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 16:03:02  [通報]

    >>35
    とんだ世間知らず勘違いババアだね看護師してた時はたまたまその態度で通ってたんだろうけど他じゃ通用しないねえよ
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 16:09:47  [通報]

    指導係の人がついている人を見るとどんな職業の人を見ても、緊張してるのかな、しなくていい失敗したりするんだろうなと思って見ている。
    こどももそんな歳だから続きそうか気になる。
    レジなどの終わり際に頑張れの代わりにお礼を言って帰る。
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 16:10:52  [通報]

    >>46
    昔、スタバでそれに出くわした。
    意識高い系な(笑)質問多くて私にゃ絶対ムリだと思った。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 16:11:29  [通報]

    >>3

    ちょっと分かるかも。
    私は相手が新人さんなら、「機会を奪わない」という意味であえて手助けしないことのほうが多い。

    本人的にも1人でも多くこなして仕事をサッサと覚えたほうがラクになるからね。

    私自身、学生時代から接客業を経験してきてるからこそ、そう思う。

    逆にもうベテランで仕事が完璧な店員さんに対しては、大変そうなら客の立場からでも手伝う
    返信

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 16:13:16  [通報]

    >>22
    最近の若い子って優しいよね
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 16:23:25  [通報]

    >>2
    談話室みたいなとこで喚いてるババアいたわ 「師長にも言ってやったから朝礼で通達されるわよ」って鼻の孔を広げてドヤってた なんか1年目で気が付かない人は何年経っても気が付かないっていってたけど、4月に入職してまだ2週間だよ 独り立ちどころ先輩の後ろについて回ってるレベルで初々しいなとか可愛いなとかは思ったけど 気が利かないとは思わなかったわ ほんとに絡まれた新人さん、気の毒でしかない
    返信

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 16:24:44  [通報]

    >>66
    商品を並べることに夢中になってないで、キチンとレジやお客さんに意識を向けようねってこともあるからなんとも。
    最初にそういうクセをつけとかないと、意識しない人はずっとそのままだったりするんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 16:29:13  [通報]

    ランドのスタッフさんも新人さんの方が親切で優しいから
    こちらも自然と優しくなる。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 16:32:17  [通報]

    スーパー行く時カゴ持って行くんだけど
    カゴに詰めてる新人さんが何回も出したりして慌ててる時はこっちが申し訳なくなっちゃって
    適当で大丈夫ですよ笑
    卵は手で持っていきますから!って言ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 16:38:05  [通報]

    パート先のコンビニに歴1年2ヶ月なのに全く仕事が出来ないオバサンがいて、レジでミスする度本人ではなくこっちがお客さんに謝る事度々。本当の新人なら代わりに謝るのも苦じゃないが、こういう場合は内心イライラ
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 16:41:28  [通報]

    51歳、新人事務パート。
    会社なのでガッツリ内容難しいなと感じる。

    上司が多分、多分だけど、社内ではまあまあ煩いと知られてる独身女上司。

    なぜか、あたりが最初からキツイ。
    仕事の面で。

    適当に距離取れるけど、はたからみて私はどう思われてるのだろう、。

    返信

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 17:02:37  [通報]

    >>48
    いるよ、クイズ出してこられるw
    クイズ出すくらいなら付き合うけど、意地悪な奴にも遭遇するから
    さっさとバッジ外した。そしたら怒られなかったよw
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 17:08:43  [通報]

    自負が新人で入った時にお局みたいな感じの人から厳しくされてたから、こうはなりたくないと思って新人さんには出来る限り優しく、フレンドリーな感じに接するようにしてる。
    はじめましての挨拶も基本自分からする。
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 17:10:50  [通報]

    >>101
    なんだかんだ、それが一番うれしいのかも
    緊張して接客して「ありがとう」といわれて
    飛び上がるほど嬉しかった事がなんどもある
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 17:13:34  [通報]

    コンビニレジであたふたしてる子に「急いでないから、ゆっくりで大丈夫ですよ」って伝えた事ならあるw(私以外客いなかった)
    もう10代の子があんな焦ってたら、おばちゃん心配半分ほっこり半分よ。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 17:29:57  [通報]

    冷たい目で見るよりいいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 17:33:07  [通報]

    トレーニング中の名札付けてたら小学生くらいの男の子に「トレーニングがんばってください!」って言われたことはある
    ほっこりした
    なおそのバイトはなんやかんやで3ヶ月くらいでやめた
    返信

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 17:49:51  [通報]

    私も久しぶりに自分が働き始めてメモ取りながら必死で覚えてたのが続いてたから、いろんなところで新人さんを見ると「頑張れ頑張れ!」と心の中で応援してる。
    接客してもらったら「ありがとうございます」と言うようにしてる。
    そしてまた来週から自分も新しいパートで接客業になるから、頑張ろうと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 18:15:49  [通報]

    コンビニレジであたふたしてる子に「急いでないから、ゆっくりで大丈夫ですよ」って伝えた事ならあるw(私以外客いなかった)
    もう10代の子があんな焦ってたら、おばちゃん心配半分ほっこり半分よ。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 18:50:01  [通報]

    >>4
    そういう風に店員さんに対しておおらかに言える人が男女問わず好きです。
    付き合ったりデートした相手の男性が「おっせーなー、新人かよ」とか挙句「新人とかこっちには関係ねーからな」とか言う人だったらマジでげんなりする。
    そうかもしれないけど人としてどうなの?と思う。
    お前は新人だった時代ねぇのかよって。
    返信

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 18:52:23  [通報]

    >>2
    お店で客の前で注意したり叱ったり説教するのも見てるこっちが嫌になるよね。
    返信

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 19:11:21  [通報]

    >>1
    私も同じように「ゆっくりでええよー大変だろうけど頑張ってね」って会話してた子が、半年後には仕事に慣れてきて雑な態度になってたわw
    ちょっと悲しかったw
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 19:32:58  [通報]

    >>1
    たまたま寄った牛丼屋で研修中の女子高生風新人バイトいたけど、注文入るたびにキモオタ風バイトリーダーがベッタリくっついてきて隣で「ハイ!言ってみて!」とか「よし、よく言えたね!」みたいに張り切ってて気持ち悪かった。
    新人がんばれって思ったけど、その後割とすぐ牛丼屋行ったらバイトもバイトリーダーも消えてた…
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 19:38:24  [通報]

    レジの新人さんは心の中で応援する
    同じく、最近自動車学校の教習車をよく見るようになって、こちらも応援してる
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 19:42:47  [通報]

    >>2
    一年目の頃は患者さんが気づくのか、自分もピュアだったからか、患者さんから大丈夫?とか、○○さんが(異常に)気づいてくれなかったらどうなってたか…!みたいなこと言われることが多くて、本当涙溜めてラウンドしてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 19:43:53  [通報]

    >>19
    今、高校生の娘がアルバイト始めて1ヶ月なんだけど店長の言動が最初からきつくて自信なくすと泣いて帰ってくることがある。お金になるし自信になれば良いと思って見守ってるけど、そういうお客さんに当たって欲しいな。家族より第三者からの応援って別の意味で嬉しいよね。
    返信

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 19:47:17  [通報]

    大したことでないものにケチつけて、自分の孫かひ孫世代くらいにツバ飛ばす勢いで怒鳴り散らしてる高齢者見ると、恥ずかしくないのかなって思う。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 19:49:18  [通報]

    >>26
    未来を担う若手を潰すのは教育でも何でもないよ
    貴女がいる場所はそこじゃないよ、大丈夫
    返信

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 20:46:36  [通報]

    OKに新人さんの男の子が多くて
    そのレジにあえて行きます
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 21:10:21  [通報]

    >>7
    やっぱそれが普通だよね、、?
    私、接客じゃなくて事務だったけど、
    新人で一生懸命やってた。
    業務量膨大なのにマニュアルもないから自分で教わったこと復習しながらまとめてマニュアル化して、
    ミスないように漏れないようにやることリストとか作って。
    でもそれを部長や教育係(もうお局さんと呼びたい)からは「無駄なことしてる」「やりすぎ」などなどなんか否定的なことばかり言われて、
    マニュアル見ながらやってると『時間の無駄なので聞いてくれたら早いから』と言われて。
    かと言って聞くと『それ前に教えませんでしたっけ?』と言われ。
    不在の人のデスクに書類置いておく際『ご確認お願い致します』みたいな付箋つけたのを知ったお局さんから「これは時間の無駄なのでいらないです」と言ってくるし、かと言って次回から貼らずにいると「不親切だと思いませんか?」と付箋も貼らない私が気が利かないって感じで、
    怒鳴るとかじゃないけどなんかいちいち棘ある言い方してくる。
    お局さんはお子さんがいて時短で帰るし、突発休みも多いので、
    本来2人でやる予定だったことを急に1人でやることになったりもして、
    すると残業にもなる。
    でも私ニコニコなんも文句言わずやってた。
    それも、部長からは「残業は極力しないで」と言われるし、
    後日お局さんが出勤してくれば
    ゴールは合ってるのに、ルートが彼女のやり方と違うと指摘されまくる。
    (他の上司からの指示で他部署の人からデータもらって修正した書類、
    後日そのデータもらうまでのメールのやり取り確認されて
    『このデータは他部署の人からもらわなくても自分でフォルダ探せますよね?』とか)


    辞めたんだけど、一生懸命やってたから全部無駄になって悔しい。
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 21:38:43  [通報]

    今日コンビニの子がそうだった。
    めっちゃ笑顔でお礼を言ってきた。ほんとがんばれー!ってなるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 21:49:43  [通報]

    >>110
    私はその上司の方やあなたのことを知っている訳ではないですが
    正直ある程度の年齢になると「若いから」で済まされない部分があるというか、環境や経験や能力で色々思われたり言われたりすることって誰にでもあると思います。

    でもあなたが悩みながら一生懸命やってらっしゃる姿勢って必ず見ててくれる人、評価してくれる人がいると私は思います。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 22:01:20  [通報]

    >>1
    優しい〜😃
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 22:53:07  [通報]

    初めてのバイトで居酒屋勤務、叱られ慌てまくりの日々で、耐え切れずトイレで涙が止まらなくなったことがあります。
    1人の女性の方が入って来られて、慌てて顔を隠したのですが、「これ使って。」と綺麗なピンクのハンカチをくださったことがあります。
    優しさが本当に沁みました。
    嬉しかったです。ありがとうございました。
    このトピも優しさに溢れる方ばかりで素敵です。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 22:58:15  [通報]

    >>2
    まさに今の私。
    前職は長時間労働で身体壊して、4ヶ月で辞めた。
    今は長時間はないけど、キツイ性格の人が多い。
    新人の私に対して、陰口叩かれている雰囲気はヒシヒシ感じる。2ヶ所続けて短期離職は何とか避けたい(涙)
    でもまだ採血や点滴も出来ないから、看護師としては詰んだと思ってる(涙)
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:51  [通報]

    >>133
    素敵な人ですね。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 00:01:04  [通報]

    >>52
    優しいなぁ。
    これでそういう対応するかめっちゃイライラするかでその人の人格がわかると思う。
    誰にだって何も分からなかった時代がある訳だし 「初心」を忘れて偉そうにする輩にはなりたくない。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 00:05:08  [通報]

    >>54
    わかるー
    飲食店でこのドレッシング何かな?とか気になって軽く聞いてみたら
    「あっ!…あ、…あ、すみません、…か、確認しますので…少々お待ちいただけますか…?」となり
    「いいです!大丈夫ですよ!(ちょっと聞いてみただけで何でも食います逆にすみません)」ってなる

    偏見かもだけど日本人ってそういう人多いのかな。
    海外だと「プロフェッショナルとして失格」とか言われるのかも。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 03:57:41  [通報]

    >>26
    私も別の医療職だけど1年で辞めたよ。根性なしでいい。
    まともな会社で今平和に働けてるから。あのまま頑張ってたら最悪の人生だった。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 07:56:49  [通報]

    >>87
    息子が今大学生で、高校生の時初めてアルバイト始めたからこういう優しい方達が居るっていうだけで有難い。
    どんな風にやってるかこっそり見てみたかった。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 08:00:17  [通報]

    >>89
    人手不足は承知ですが、更に看護師さんになりたいといって頑張ってくれた後輩を何で辞めさせちゃうんだろう?
    自分達の首絞めてるだけじゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 08:11:43  [通報]

    >>105
    すごいババアだね。
    気付くって何に気付けばいいんだろうね?
    こんなのに限って気付く子のタイプには出しゃばり、生意気って言うよ。結局何しても気に入らない。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 09:36:28  [通報]

    >>52
    うちの母が、明らかにまだ慣れてなさそうな高校生くらいのカフェ店員さんとかにも「これもこれとあれとー」って自分のペースしか考えずに言う人で、
    嫌いたくないんだがそういうとこ嫌い。
    まだ一つ目の注文打ち終わってないの見たら明らかなのに、なぜそれができるか不思議でたまらん。
    私が「早いよお母さん!」と制してもお構いなしで。
    少しくらい人の立場に立つこと覚えてほしい。
    母は昭和生まれ、私は平成生まれだけど、
    「今の若い人は機械化した世の中が当たり前だから」みたいなことよく聞くけど、
    人のこと機会だと思ってんの母世代の人のが多い気がしてる。
    自分が仕事してても、若い人は相手のペースや相手のやり方・考え方も尊重しようとする人多い。
    歳重ねた人ほど自分のペースややり方・考え方だけを正解と思ってたり、自分に他人を巻き込もうとする。

    ロボットじゃねーんだわ、人間なんだわ!!とキレたくなる。
    私の方がスマホはよく見てて読書なんて滅多にせず、母は読書もよくする人なのに、
    なんでこんなに想像力や共感力ないのか不思議でたまらない本当に。
    本読んでる方がそういうの身につくんじゃないん
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 10:19:16  [通報]

    >>140
    目の前の事しか考えられないから、そこまで気が回らないのよ。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 12:49:59  [通報]

    >>131
    ありがとうございます。

    前半はわかります。甘えはしてないつもりなので、自分に厳しくしてます。基本、ハイと受けます。

    辞めるつもりは1ミリもないので、真摯な気持ちでやってます。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:44  [通報]

    >>38
    患者さんとか患者家族の立場として、不快に思ったことはご意見として投書していいと思いますよ!
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:40  [通報]

    >>140
    育つまで待てないんじゃない?教えなきゃいけないからね。
    知識と経験がものをいう世界だから、どうしても新人が弱くなるのよね…
    でも、すべてがそんな人ばかりじゃないよ。立派な人もいる。病院の制度が整っているところに入職すべきですね。
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 21:00:45  [通報]

    コンビニで公共料金の支払いをしていた時のこと。
    高校生くらいの女の子が、領収のスタンプを丁寧に押してくれた。
    こんなに丁寧に、しかもきれいに押してくれた人は今までいなかったな…となんだか嬉しくなっちゃって「スタンプがすごくきれい!お仕事が丁寧で素敵ですね」と言ったら、すごく喜んで「ありがとうございます!」って爽やかにお礼を言ってくれた。
    ほっこりした時間だった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード