ガールズちゃんねる

思い返すと不思議な民間療法・おまじない

187コメント2024/04/21(日) 18:22

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 13:42:39 

    私は昭和50年代はじめ生まれで関東出身です。
    山の中の、ど田舎で育ったのですが、おばあちゃんが民間療法やおまじないを色々やってくれたのを思い出します。

    ・風邪をひいて咳が出ると、長ネギを手ぬぐいで包んで首に巻いて寝る
    ・風邪などで眠れない時におちょこ1杯のカリン酒を飲む(幼少期でも)
    ・中耳炎で耳が痛くなったとき、ドクダミ草を丸めて耳に詰める
    ・車で酔いやすいので、おへそに梅干しを貼って遠足のバスに乗る

    などなど
    冗談ではなく、当時、おばあちゃんが真剣にやっていました。
    実際、効果あったのかどうかはよく分かりません。
    他にも不思議なおまじないとか迷信があった気がします。

    みなさんは、民間療法やおまじない、体験したことありますか?
    返信

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:24  [通報]

    熱が出た時に庭に生えてるアロエを足の裏に貼られた
    返信

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:46  [通報]

    ガルちゃんで
    「ヨーグルッペ」
    返信

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:59  [通報]

    子供の頃おばあちゃんに頭のたんこぶに梅干し貼ってもらった事ある
    今思うと民家療法なのかな
    返信

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 13:44:03  [通報]

    さくらももこの何かのエッセイで民間療法でなんかの症状治した話あったな。なんだっけ。
    返信

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 13:44:05  [通報]

    蜂に刺されたらオシッコ

    全く根拠ない
    返信

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 13:44:08  [通報]

    手に人を3回書いて舐めるの、正直子供の頃から汚いなと思ってた
    返信

    +32

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 13:44:32  [通報]

    抜けた乳歯を投げる
    返信

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 13:44:49  [通報]

    新品の消しゴムに好きな人の名前書いて使い切ったら想いが叶うみたいなやつ
    消しゴム使い切ったことない
    返信

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:19  [通報]

    アトピーに効くってドクダミ茶飲んでたけど、効いてたのか思い出せない。
    返信

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:22  [通報]

    >>7
    うちの地域は飲むフリだったわ
    舐めるのは確かにやだね
    返信

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:32  [通報]

    >>7
    舐めるの?私は手のひらの上の空間を食べるだけだったよ。
    返信

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:39  [通報]

    ネギを首に巻くやつやられたけど臭すぎて吐いたわ
    返信

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:41  [通報]

    蚊に刺されたところ指でバッテン
    返信

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 13:45:55  [通報]

    >>5
    緑茶で水虫?
    返信

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:05  [通報]

    発熱時にキャベツかぶる系?
    返信

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:08  [通報]

    >>5
    水虫だと思う
    軽石で皮膚をこすって、緑茶の出涸らし?を擦り付けるやつ
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:13  [通報]

    思春期にきびが酷くておでこぶっつぶつになった時、おばあちゃんに歯磨き粉と小麦粉混ぜたやつ塗られて泣きそうになったけど割とすぐ良くなった記憶がある。あれ、本当に効いたのかなぁ…w
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:24  [通報]

    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +1

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:28  [通報]

    >>3
    おいしいけど…なにか?
    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:35  [通報]

    ペルーに行った時に、薬草をぐちゃぐちゃに練り込んだやつを額に付けたら頭が良くなるからやってみなさいと言われてやってみた
    額が薬草汁で緑色になって汁で青臭くなっただけだった
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:41  [通報]

    バリアー!ってやつ
    ポーズのとり方忘れた
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:42  [通報]

    >>2
    怪我したらアロエちぎって塗ってた。どこの家にもあったから、そういう目的でみんな置いてると思ってたけど、どうなんだろ?
    返信

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:53  [通報]

    乳腺炎や子供の熱にキャベツ湿布
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:55  [通報]

    >>6
    アイスティーかけるのは合ってる?
    コナンかなんかで見た
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:06  [通報]

    怪我したときに鉢のアロエを塗られてた
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:11  [通報]

    8年位前謎の腹痛が酷くて寝込んでる時期があってガチでやったんだけどお腹に数枚ビワの葉を敷いてその上に蒟蒻をあっためて置くという民間療法…母親がどこからか仕入れた情報だった
    返信

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:12  [通報]

    とげ抜き地蔵の棘が抜けるお守りの中に入ってる赤いの飲むやつ
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:13  [通報]

    >>7
    舐めはしないけど食べるフリだった。
    今も会社で人の前で喋らないといけない日になんとなくやっちゃう笑
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:24  [通報]

    オウム真理教地下鉄サリン事件の時に産まれました。
    だからオウム真理教のことは全く知らないけど
    この間の仰天ニュースでオウム真理教のことやってて
    真剣に見てたけど
    どうやったらあんな宗教にのめり込むのかわからない。
    返信

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:32  [通報]

    高校生の頃にスピリチュアルにハマってる美容師からハンドパワーでストレートパーマをかけるって言われて、頭の上でずっと手をかざされた。
    ねっ?熱い何かを感じるでしょ?って得意げに言われたけど?だった。
    元々ストレートの髪だったのでストパがかかってるかどうか分からなかったけど、今日は4000円で良いよってお金取られたの覚えてる。
    もう20年ぐらい前の話だけど。
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:49  [通報]

    >>18
    うちの兄も歯磨き粉でニキビ消えてた
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 13:47:52  [通報]

    >>7
    舐めないよw
    飲み込むふりするだけ
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 13:48:05  [通報]

    >>5
    ちびまる子ちゃんの中でもこめかみに梅干しを貼り付けるってのをおばあちゃんがまるちゃんにやってたね
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 13:48:08  [通報]

    昔だけど出産した病院で芋を擦った物をガーゼに塗って胸に貼ったよ、昔は張った胸をゴリゴリ揉みほぐして母乳を出すと聞いてゾッとしたけど
    ガチガチに張った胸に冷湿布なのかなと
    赤ちゃんが口で吸うから?薬品より植物性の物
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 13:48:28  [通報]

    >>8
    下の歯が抜けたら屋根に上の歯が抜けたら縁の下に投げてた
    返信

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 13:48:36  [通報]

    >>30
    民間療法やおまじないと宗教を同列に語らないで
    トピの趣旨とズレてるよ
    返信

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 13:48:49  [通報]

    >>33
    そーなんだっ??(横)
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:17  [通報]

    蚊に刺されたら、爪でバッテンつける

    (でもこないだ「ほんまでっか」で、間違ってないと言われてた。)
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:25  [通報]

    >>22
    グーにしてばってん
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:41  [通報]

    たんぽぽの汁を足に擦り付けると足が速くなると聞いて、運動会の前日に空き地に咲いてるたんぽぽを足に擦り付けて、結果2位だったんだけど、そんな事より短パンになった時にたんぽぽの汁が変色した太ももが汚かったw
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:46  [通報]

    かんの虫を祓うおまじない。
    お年寄りが昔それをやって、本当に爪の先から出て来たというのを聞いたことがあるんだけど、すごく不思議。
    結局、かんの虫って何だったんだろう?
    誰か聞いたことないですか?
    返信

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:01  [通報]

    え?財布のなかにコンドームで金運アップじゃないの?
    ガル子の財布にコンドームの丸い形がついたときいたよ
    返信

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:03  [通報]

    足裏樹液シート
    とか
    スヴェルトとか、
    痩せる石鹸とか
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:04  [通報]

    >>23
    うちはあれ便秘とか胃痛の時に食べさせられたけど苦すぎて野良猫の侵入防止に野放しに生やしてたくらいで他に使い道なかった。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:22  [通報]

    >>5
    飲尿療法もやってたよね。
    返信

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:38  [通報]

    風邪をひくと焼いた梅干し食べさせられてた。
    ビタミンCが増えるとか言ってたけど、そんなことないと思うw
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 13:50:48  [通報]

    >>40
    そうだそうだ
    ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:28  [通報]

    枇杷の葉とか薬草つかったり
    私が子供の頃、母が近所のものしりおばあさんから色々教わったらしい
    なんでもすぐに効いたって
    だからか母は今でも薬嫌い
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:29  [通報]

    >>41
    うちは烏瓜の実?の汁だったわw
    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:46  [通報]

    >>11>>12>>29>>33
    >>7です、レスありがとう
    舐めない方がこんなに…!?
    舐める方が案外少ないのかな?全国規模で舐めてるのだとばかり…
    友達が舐めてるの見て正直ちょっと引いた子供時代でした
    返信

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:48  [通報]

    紅茶きのこが何に効くのか未だに知らない
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:59  [通報]

    >>9
    懐かしい〜!
    誰にも触られたらだめなやつだよね?!
    何人かやったかも(笑)
    使い切らなかったな〜。だから恋が実らなかったのか?!
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 13:52:25  [通報]

    >>46
    菌とかいないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 13:52:31  [通報]

    紅茶キノコは?
    コンブチャって名前で今さら韓国から逆輸入されてるとか
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 13:52:38  [通報]

    >>44
    足裏あったねw
    耳垢のもなかった?
    長い筒を耳に刺して火付けるやつ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 13:53:01  [通報]

    子供の頃に口内炎には塩を塗ると効くって祖母に言われて試してみたらあまりの痛さで泣いた
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 13:53:02  [通報]

    オカン(63)が小学生の時、近所のお金持ちの奥様が手にできたイボをカマキリに食わせるって治療法やっててオカンは引いてたらしいんだが、カマキリ療法聞いたことある人いる?
    その奥様がちょっとイカれていただけかな?
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 13:53:38  [通報]

    不幸の手紙とかあったよね
    口裂け女とか…
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:07  [通報]

    長ネギを首に巻くのってヴイックスヴェポラッブ的なことよねきっと
    やったことないけど
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:09  [通報]

    特にアメリカでは民間療法の類も
    科学的に分析してアメリカ版東洋医学として効果を証明してるけどね。
    科学的ではないというのは昔の話で
    今では下手な薬より効果が高い。
    とくに精神系や車酔いの原因でもある自律神経機能系。
    返信

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:17  [通報]

    >>1
    調べたらネギをガーゼに包んで首に巻くのは、辛味成分がウイルスをやっつけてくれて効果あるみたいよ

    https://www.38-8931.com/pharma-labo/column/study/answers.php#
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:17  [通報]

    >>57
    うちは蜂蜜や砂糖塗られた
    悪化したわ
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 13:55:02  [通報]

    >>59
    不幸の手紙とか、チェーンメール?とか流行ったよね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 13:55:21  [通報]

    飲尿療法
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 13:55:54  [通報]

    >>2
    火傷したときにアロエの皮を剥いたやつを患部に貼られた。
    ヌメヌメして気持ち悪いだけだった。
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 13:56:07  [通報]

    >>23
    火傷したらぬってるよ
    空気が触れるとヒリヒリするので効く(ラップまいてるような感じ)
    ただまわりにはオススメしてない
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 13:56:10  [通報]

    >>46
    それでもガンになったんだからわからんもんだなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 13:56:26  [通報]

    >>52
    今コンブチャって名前になってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 13:56:50  [通報]

    昔ワイドショーで見たんだけど
    肩こりに効くってやつで、肩にかぎ針みたいのを刺して皮膚の中から白い糸を抜くってやつ
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 13:56:52  [通報]

    >>54
    あれって中国の療法で子供のおしっこって言ってたわ、大人は雑菌や潜血が混じってるね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 13:57:06  [通報]

    主さんと同世代の関東民です。
    これ、よそで聞かないのでマジで誰が始めたんだというやつなんですが、しもやけはタバコの吸い殻を溶いた湯で温めるというやつ。明治大正うまれの祖父母が、孫の私にやってくれたもの。
    吸い殻に残った煙草の葉を山程熱いお湯にいれて、たばこ臭いお湯で我慢して足浴する。数日繰り返す。
    特に効きません。大人になって調べたらしもやけにはニコチン酸を内服することがあるみたいなんですが、「タバコのニコチンとは全くの別モノ」です!!誰だ最初に言い出したやつ!
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 13:57:24  [通報]

    >>58
    カマキリもそんなもん食べたくないし食べないだろう
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 13:57:41  [通報]

    >>69
    韓国のね
    あの国20年くらい遅れてんのよ
    返信

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 13:58:00  [通報]

    コップに十字に割り箸を置いて4か所の隙間から水を飲むとしゃっくりが止まる
    家だけかも知らんけどホントに止まった記憶がある
    返信

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 13:58:03  [通報]

    >>70
    マヂ…(*⁰▿⁰*)
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 13:58:56  [通報]

    >>75
    うちらの地域は醤油や砂糖スプーン一杯飲み込む
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 13:59:37  [通報]

    ビワの種を健康食品として売ってるところもある
    【楽天市場】ビューストア
    【楽天市場】ビューストアwww.rakuten.ne.jp

    あなたのビューティフルライフを応援します。コスメ・フード・雑貨館


    毒性があるので絶対に食べちゃだめ
    “食べるとガンに効果ある”!? SNSで拡散の「ビワの種」 農水省は注意呼びかけ「食べないように」 | TBS NEWS DIG
    “食べるとガンに効果ある”!? SNSで拡散の「ビワの種」 農水省は注意呼びかけ「食べないように」 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    農水省がある呼びかけを行っています。「ビワの種子の粉末食べないで」。その理由は…“食べるとガンに効果がある”という情報がSNSで広がっていたためです。なぜ間違った情報を鵜呑みにしてしまうのでしょうか?南…

    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 13:59:40  [通報]

    >>1
    梅干しはこめかみに貼ると頭痛にも効くと言われてたような(試したことはない)
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 14:00:11  [通報]

    >>19
    これ民間療法か?
    返信

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 14:00:12  [通報]

    >>1
    いい婆ちゃんやないかい😢
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 14:00:35  [通報]

    >>30
    トピズレだけど
    信じるんじゃなく洗脳されるんだよ
    何であんなのにって軽く考えてると危ないよ
    カルトは出産子育て病気等で弱った時に忍び寄ってくるしね
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 14:01:05  [通報]

    >>8
    姑が娘にそんなふうに話したら、
    『枕元に置いておくと小人さんがきて持って行くの。その後、良い事があるんだよ!』って話してた。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 14:02:22  [通報]

    >>61
    ソースがしっかりしてない話は信じません
    返信

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 14:02:34  [通報]

    軽いやけどなら、朱肉をつける。

    昔、花火で指を火傷した時、じいちゃんに言われた。
    あと、ばあちゃんはやたらアロエで片付ける。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 14:03:21  [通報]

    民間療法と生薬は違うのではないかと
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 14:04:13  [通報]

    京都奈良に修学旅行に行った時、ものもらいになって目がお岩さん見たくなったのを見て地元のおばあちゃんが
    べっこうを摩擦で熱くしてそれを腫れてるところに当てると治る
    と教えてくれました
    よくわからなかったしベッコウなんて持ってないので試してないですが京都か奈良の昔からのおまじないですか?おばあちゃんの知恵袋なんですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 14:04:52  [通報]

    >>58
    カマキリ「断る」
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 14:05:40  [通報]

    >>83
    海外のトゥースフェアリーの方が夢があるから子供はそっちの方が好きだよね笑
    お金(コイン)と交換してくれるし
    返信

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 14:06:28  [通報]

    >>20
    初めて見た
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 14:08:38  [通報]

    おまじないとは違うけど、子供の頃私いじめられっこで鬱っぽくなっていた(父親のDVのせいもあるけど)
    地元に被服神社という所があってお金払って服を燃やしてもらうと願いがなかう、祈祷みたいな所に母親に連れていかれたことがあった
    祈祷所みたいな所で服を焼きながら祈祷師みたいな人がおまじない?お祈り?の言葉を言っていた
    もちろん効かなかったよ
    ぐぐっても出てこないからもう無いんだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 14:10:49  [通報]

    >>24
    うちは乳腺炎の時、ばーちゃんからすりおろしたじゃがいもをラップに巻いて平たくして胸に乗せられた笑
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 14:11:33  [通報]

    >>6
    蜂に刺されて保健室に行ったときに冷却スプレーをかけられました。アンモニアかと思って聞いたら、冷やすことが大事なんだそうです。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 14:13:00  [通報]

    >>35
    似たようなので私はちょっとしたやけどならジャガイモすりおろしたやつを患部に乗せてるよ、ひんやりして気持ちいい。確かに熱は取ってくれる実感する。何回か交換したらやけどの跡も残らずきれいに治ってる
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 14:13:07  [通報]

    肌荒れに桃の葉をお風呂に入れて入浴
    でも入浴剤で桃の葉エキス配合みたいなのあったから効果はあるのかも
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:21  [通報]

    >>12
    岡田あーみんの漫画、お父さん差心配性で娘の典子に手のひらに人の字書いて飲み込むと良いと聞いたお父さんが人を飲み込んでいましたね。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 14:16:03  [通報]

    >>61
    民間療法に頼ったジョブズもさくらももこも早死にしましたよ
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 14:16:33  [通報]

    >>18
    雑誌の投稿か何かで、視力の悪い人が洗顔フォームと歯磨きをを間違えて顔を洗ったらニキビが消えたってありました。歯磨き粉の中にニキビに聞く成分があるのかしら。
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 14:17:34  [通報]

    赤ちゃんにキャベツ枕とかそういうのだよね?
    科学的根拠は一切ないし、改めて学校での勉強って大事なんだなと思った。一定数ああいう謎の自然療法にハマる人って居るよね…。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 14:18:15  [通報]

    >>84
    統合医療 rct論文でぐぐればいくらでも。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 14:18:19  [通報]

    >>20
    これさ、宮崎では普通かもだけど、絵何気に怖いよ。
    返信

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 14:19:35  [通報]

    >>84
    日本の精神科処方薬のRCT論文も検索したほうが良いよ
    思ってるほどNNTは高くない。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 14:19:57  [通報]

    >>95
    桃の葉エキス配合のハンドクリームもある
    新聞によく広告が掲載されている
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 14:20:06  [通報]

    >>101
    北海道もある
    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 14:22:03  [通報]

    >>104
    よこ
    こっちの娘さんも何気に陰鬱な表情
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 14:23:55  [通報]

    >>46
    民間療法を検証する本の中に飲尿療法も項目にありました。結果は、体から排出された老廃物が尿には含まれており、体にとって不要なものを再び摂取して効果があるわけないだろうと書いてあって納得しました。
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 14:24:20  [通報]

    >>45
    侵入防止に効果はありましたか?よかったら教えてください
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 14:25:50  [通報]

    頭痛の時はこめかみに梅干し
    風邪の時は卵酒
    主さんがあげてる物も数個やってた
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 14:25:54  [通報]

    >>56
    これかな ↓ 

    あっ!
    横入り失礼します

    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 14:26:06  [通報]

    目ばちこ出来たら井戸に何か投げたんだよなー
    あれ何投げてたんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 14:26:09  [通報]

    里芋湿布とかじゃがいも湿布とか、
    食物アレルギーが怖すぎるんだけど植物=体に優しい🎵みたいなイメージなのかな。
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 14:26:54  [通報]

    >>20
    東海地方だけど時々イオンで売ってる〜

    おいしいよねー!
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 14:27:24  [通報]

    >>41
    うちの親は日本酒塗るといいって
    ただ足がベタベタになるのみで効果は無かった
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 14:27:50  [通報]

    お、おう…
    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 14:28:29  [通報]

    >>20
    りんごだけ毒入りっぽい
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 14:28:42  [通報]

    >>42
    かんしゃくのかんだと思ってたけど違う?
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 14:29:47  [通報]

    火傷に味噌
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 14:32:08  [通報]

    >>101
    >>105

    わたしのせいじゃないけどごめんなさいね
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:23  [通報]

    >>20
    関東だけど、この前売ってて飲んだら美味しかった!
    沖縄パイン味を
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 14:34:30  [通報]

    >>21
    それでみんな東大行けるなら安いもんだ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 14:35:17  [通報]

    >>6
    アンモニアがいいんじゃなかったっけ?
    だから蜂に刺された時に虫刺され薬のキンカンが効果あるみたいな
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 14:36:00  [通報]

    >>114
    ひなのちゃんも夢中になっていた方法ね🖤🥬
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:25  [通報]

    山梨県住みアラ還です!
    幼少期は大正生まれの婆ちゃんが蛇いちごを焼酎漬けにしていて手荒れにも転んだ怪我にも皮膚の痒みにも
    全てコレを塗られました💦山梨県だけ?
    関東圏だけ?効果はあったような…
    思い返すと不思議な民間療法・おまじない
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 14:40:18  [通報]

    >>19
    トピ間違い?
    返信

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:20  [通報]

    >>30
    なんか勘違いしてる民がチラホラいる
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:22  [通報]

    >>31
    ちょっと!面白すぎるんだけど
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:27  [通報]

    昭和49年生まれ
    子供の頃色んな健康法が流行っていた

    アガリスク茸でガンが治る
    紅茶キノコで健康になる
    パンツを履かない健康法
    酢大豆・酢卵を作って飲む
    痩せる石鹸
    アロエは万能薬
    飲尿療法
    コーヒー浣腸
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 14:46:13  [通報]

    >>1
    喉が痛い時や咳が止まらない時は大根をハチミツに漬け込んでそれを飲んでいました。
    ちゃんと意味があるらしくて結構効くんだよね。今でも喉が辛いときは大根飴作ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 14:47:01  [通報]

    とげぬき地蔵も民間療法になるのかな?
    子供の頃、喉に魚の骨が刺さった時に紙みたいのを飲まされた
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 14:48:12  [通報]

    >>42
    あれは糸くずらしい
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 14:49:21  [通報]

    >>46
    某有名演出家が飲尿療法が体にいいってきいて、試してみたら翌日から寝込んでしまった話好きw
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 14:50:34  [通報]

    母親が若い頃おできが出来て民間療法やっているおばあちゃんの所に行ってブツブツと呪文を唱えながら薬紙みたいのを貼ってもらったら治ったって言っていた
    昭和30年代位の話だと思う
    今こういう仕事を生業にしている人はいないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 14:53:56  [通報]

    >>95
    桃の葉をせんじた汁は汗疹によく効いた。

    栃の実をリカーに漬けたとち水は腫れ、打撲に効くらしいけど使ったことない。

    リカーにどくだみの花を漬けた痒み止めは作って使った事ある。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 14:56:59  [通報]

    >>23
    アロエは火傷に塗ると悪化すると病院のネットページに載ってた
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 14:58:49  [通報]

    イボに茄子のヘタをクルクル擦り付けると取れるのだとか
    自分は試したことないけど母親が子供のときに近所のじいちゃんが教えてくれて本当にポロッって取れたらしい
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 15:06:02  [通報]

    >>1
    二日酔いに玉子酒→更に気持ち悪くなり吐いた
    水イボにニンニク貼り付ける→何故か治った
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 15:11:36  [通報]

    私は未だに民間療法やっています
    毎日どくだみ茶を飲んでいますが、どくだみ茶にはカリウムが含まれているので塩分の排出を促進するし、マグネシウムも含まれているので便秘に効果があります
    高血圧や便秘にいいというのは本当だと思いますよ

    そして他トピにも書いたけど緑茶コーヒーダイエットもやっています
    毎食食事15分前に緑茶とコーヒー1:1を混ぜたものを飲むとダイエットに効果ありという触れ込み(美容院のタブレットの健康雑誌で読んだ)
    ペットボトルのお茶やコーヒーでもいいそうです(ただし無糖・乳成分なし)
    私はマグカップにスプーン1杯の粉茶とインスタントコーヒーを入れてお湯で溶かして飲んでいます
    体脂肪率が1%減ったけど他のダイエット法もやっているので効果はわからないですw
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:08  [通報]

    「ビワの葉を靴の中に敷いてみましょう」と健康雑誌で見てよくやってた。ビワの葉は薬効の宝庫ですから、足が疲れにくくなるので、電車に乗ってデパートにショッピングに行く時に母と私はビワの葉健康法を実践してた。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:49  [通報]

    足裏樹液シートって流行りましたよね
    貼って寝ると足裏から毒素が出るっていう触れ込みで
    胡散臭いなーと思いますがまだ売っているよ
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 15:16:27  [通報]

    >>114
    キャベツじゃなくちゃ駄目なの?
    冷えピタ使えばいいのに
    返信

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 15:19:28  [通報]

    >>120
    だよねー
    おまじないとか宗教やっている人は一生懸命おまじないをとなえれば、祈れば願いが叶うと勘違いしている
    行動・努力しないといくら祈っても願いは叶わないよ
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 15:27:33  [通報]

    >>25
    アイスティーはウミヘビじゃなかった?🐍
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 15:29:22  [通報]

    家も私が小さい時風邪ひいたら温めたネギをアルミホイルに包んで更にガーゼに包んでマフラーみたいにしていた
    喉が温まって呼吸が楽になった記憶がある
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 15:43:17  [通報]

    >>8
    今は大事に保管するのが主流かな?
    たまに見返すとこんなにちいさい歯が生えてたのかーってなる
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 15:43:45  [通報]

    高熱が出たとき額にウメボシを貼られたしばらくするとウメがカリカリになってた
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 15:57:26  [通報]

    >>132
    おできじゃないけど、親戚に「たいの呪い」っていって、帯状疱疹を治すための呪いできる人いた。
    田舎の山の中なんだけど、病気になっても気軽に医者にかかれなかった時代の名残りよね。
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 15:59:41  [通報]

    焼酎文化の地域だけど、風邪ひいたら、手拭いに焼酎を付けて喉に巻かれてた。
    咳にかなり効いた覚えがある。
    ただ、焼酎臭くなるんだよね。
    なので、今は、切った玉ねぎを枕元に置いて寝てる位しかしてない。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 15:59:59  [通報]

    >>97
    あまりに重症になってしまった場合は弱いと思う
    民間療法は菌や細胞をやっつけるとかそんな効果はないでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 16:00:34  [通報]

    >>92
    なんだか分からんけど、ひんやりして気持ちよさそうではあるね。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 16:03:10  [通報]

    頭痛に梅干しをこめかみに貼る
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 16:03:32  [通報]

    子どものときアトピーだったんだけど虫とかの黒焼きを飲まされてた。専門店みたいなとこで買ったもの。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 16:04:54  [通報]

    >>18
    小麦粉はグルテンの強力な粘着力で
    油分を吸い取るんだと思う
    車の窓ガラスの洗っても取れない油膜は、小麦粉を少し混ぜた水をつけて拭くと取れる
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 16:53:43  [通報]

    >>19
    こういう人が容易にスマホ見られるようにしとく訳がない。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 16:56:03  [通報]

    >>118
    本当良い人💜
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 17:19:06  [通報]

    >>5
    ドクダミの葉で痔じゃなかったっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 17:36:18  [通報]

    風邪を引いた時に日本酒を含ませた手ぬぐいを首に巻かれてお酒臭いのと冷たさを我慢しながら寝た。
    今考えると肌にアルコールが長時間触れるのは危ないよね。
    あとイボが出来た時に祖母から「ネコ」を鏡文字で書いたら取れると言われて一生懸命イボの上からネコと鏡文字で書いてた。
    何でネコなのか鏡文字なのか分からない。
    鏡文字なのがお呪いっぽい怪しさあるね。

    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 17:46:52  [通報]

    しゃっくりが止まらない時のおまじない
    豆腐のもとは大豆、大豆がもとになるものは豆腐
    という言葉を早口で一気に言うと何故か止まる
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 18:14:48  [通報]

    >>87
    実家でやってた
    べっこうじゃないけど
    プラスチックの櫛の裏を畳でこすって当ててた
    ようするに熱で消毒?してたんじゃないのかと思う
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 18:44:51  [通報]

    >>107
    物理的に行き先を阻んでるだけなんてアロエじゃなくてもいいと思います…
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 18:49:50  [通報]

    >>36
    私もそれを親に言われて忠実に守って抜けた歯を投げてた
    そのおかげか歯並びめっちゃいいw
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 19:01:34  [通報]

    >>19
    ナオキ美人だな
    返信

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 19:27:03  [通報]

    蚊にくわれたら、塩をすりこむ。
    痒みに効く。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 19:33:32  [通報]

    >>24
    乳腺炎で高熱でた時に風呂に入ってマッサージしろと言われた。
    かちこちのおっぱいがますます張ってきて辛かったけど、マッサージしてたら詰まってた角栓がポンと飛んで、溜まってた母乳が噴水のように流れ出した。
    絞れるだけ絞ったらミルク風呂のように真っ白になったけど、すっきりして治った。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 19:55:51  [通報]

    >>13
    お尻の穴に突き刺すと熱が下がるといってやられトラウマ
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 19:56:15  [通報]

    >>54
    健康な人の尿は、むしろ体外に排出された直後であれば無菌状態らしい
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 20:00:43  [通報]

    >>21
    植物は何でも知っているというからあるかもな
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 20:35:50  [通報]

    >>1
    古いわ
    返信

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 20:40:16  [通報]

    意外と楽しい良トピ✨
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 20:47:46  [通報]

    >>107
    ウチも植えてるけど、アロエの匂いをクンクン嗅いでその場からは入ってこない。
    でも別の場所から入ってくる。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 21:07:57  [通報]

    >>8
    今もしてる、息子たちの歯、、、。
    もう時代遅れなんやな。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/19(金) 21:31:04  [通報]

    私が子供の頃、家には壮快とか健康という健康雑誌がありました
    親が買っていたので私も見ていました
    様々な健康法や健康茶や健康食品の通販広告が沢山載っていました
    笹の葉エキスとかお酢に大豆とか卵を漬けて作る健康酢とかニンニク健康法とかビワの葉健康法とかどくだみ化粧水でシミが消えたという記事とか痴呆に効果ありの何かの葉っぱのエキスとか
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/19(金) 22:12:24  [通報]

    >>170
    素敵なお母さんじゃん!
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/19(金) 22:37:36  [通報]

    咳が酷い時におばぁちゃんが梨飴を作ってくれた。
    真っ黒なミキプルーンみたいな物だったんだけど、梨飴をスプーンにとって舐めると咳が落ち着いた。
    ちゃんと理由はあるかもだけど、魔法みたいだった。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:48  [通報]

    >>20
    えー種類増えてる!
    プレーンとももしか飲んだ事ない。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 00:36:33  [通報]

    自分が幼稚園くらいの小さな時に、癇の蟲を追い出す?為に手の平に筆で#な感じのマークを呪術師??のお婆ちゃんに書かれた。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 08:56:56  [通報]

    イボができたらナス🍆のヘタを擦り付けるっていうのやってた

    イボがとれたかどうかは記憶にない
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 09:04:30  [通報]

    >>53
    めちゃくちゃかわいい親友がそれやってて、クラスメイトの男の子(親友の好きな人とは違う)が勝手に消しゴム触って親友が泣いたことを思い出したなー
    その男の子はおまじないを知ってた
    きっと親友のことが好きだったんだろうね
    だらにその男の子のことが好きな女の子がいて、親友の好きな人はその子が好きだったらしい
    今思うと甘酸っぱい青春というより昼メロみたいだったわね
    懐かしい
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 13:54:57  [通報]

    >>7
    人と書いて飲み込む。じゃない?
    舐めるって聞き間違いしたか、間違って伝わったんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:18  [通報]

    >>172
    ありがとう、元気でました。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 16:06:57  [通報]

    >>177
    四角関係だったのね♡
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:51  [通報]

    >>1
    梅干しをおへそにはる酔い止めは私もやってました(50代の者です)
    祖母からの言い伝えではなく当時深夜ラジオで言っていて試してみたらきいたからです
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:57  [通報]

    親がどこからか伝え聞いてきた
    脳卒中にならないとかいう・・薬草などを混ぜた煎じ薬のんだくらいかな?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 22:34:48  [通報]

    「おんころころ せんだりまとおびそわか」・・だったっけ?祖母がお腹が痛い時にきくといったおなじないだけど・・きいたことはない痛い時は痛い
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:15  [通報]

    サンコンさんは日本女性がレモンティー好んで飲んでるのみて下痢の人多いなと思ってたらしいよ。

    レモンティーは下痢止めなんだって。サンコンの地元では。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 14:11:16  [通報]

    >>8
    ウチもやってた。
    上下関係なく「ネズミの歯より先はえろ!」と言ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 14:24:56  [通報]

    >>13
    私はそれやって登校させられた。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 18:22:07  [通報]

    >>124
    墓場まて持っていく秘密トピと間違えたのかな?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす