ガールズちゃんねる

なぜ地方出身の高学歴女性は地元に帰らないのか? 高騰し続ける〈首都圏の不動産価格〉のウラにある「高所得・高学歴」カップルの再生産【専門家が解説】

214コメント2024/04/26(金) 23:00

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:01 

    なぜ地方出身の高学歴女性は地元に帰らないのか? 高騰し続ける〈首都圏の不動産価格〉のウラにある「高所得・高学歴」カップルの再生産【専門家が解説】 | THE GOLD 60
    なぜ地方出身の高学歴女性は地元に帰らないのか? 高騰し続ける〈首都圏の不動産価格〉のウラにある「高所得・高学歴」カップルの再生産【専門家が解説】 | THE GOLD 60gentosha-go.com

    …流入超過の多くは、地方からの進学・就職による若年層が占めており、なかでも地方からは高学歴の女性の流入が多いことはかねて指摘されている。 日本では勉強ができる子がいじめに遭いやすい傾向があることはかねてから指摘されており、地方ではダイバーシティーどころか、いまだに男女間で大学進学率に大きな差がある場所も多い。 男性に比べて女性の大学進学率が低い場所では、大卒女性は地域で少数派となり、男性優位の地域社会では生きづらい。 女性の場合は自分よりも学歴の高いパートナーを好む、いわゆる上方婚と呼ばれる傾向があるため、地方では結婚相手が見つけにくいこともある。そのため都市へ移住…


    ■首都圏では高学歴・高収入世帯の再生産が繰り返される

    実態はより明確で、結婚した世帯の所得が東京都内で暮らすには十分でない場合は周辺県へ流出し、夫婦両方が大卒の正社員で、東京都内で暮らすために十分な所得がある場合には、東京都内にとどまることが多くなる。

    こうして、東京で生まれ育った勉強のできる若者に加えて、地方の勉強ができる若者が東京に集まり、その一部が所得の高い高学歴カップルとなって再生産される。

    2018年の住宅・土地統計調査(住調)によれば、東京23区の子どもあり世帯の持ち家率は65.4%で、全国平均の76.2%よりは低いが、不動産価格の水準を考えれば相当高いといえるだろう。

    実は首都圏の不動産価格の高騰と、家賃と不動産価格の地域差は、こうした居住者属性である程度説明ができる。こうした傾向が今後も続くのであれば、首都圏の不動産価格は平均としては上昇を続け、一方で首都圏内でも価格差が広がっていくのかもしれない。

    そして残念ながら、こうした状況は再生産され、都市と地方の格差も広がっていくだろう。
    返信

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 00:07:09  [通報]

    わからない
    返信

    +6

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 00:07:30  [通報]

    心身に問題ないなら、高い給料の仕事辞めてまで、地元に帰る人は少ないよね。
    返信

    +329

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 00:07:53  [通報]

    茨城県
    何にもねえからね
    親の所有する広大な田んぼがあると思うと帰りたくないと思う
    米は欲しいんだろうけどね
    返信

    +76

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 00:07:58  [通報]

    物件高い
    返信

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 00:08:24  [通報]

    田舎ではまともな扱いされない風潮が根強いって結論出たでしょ
    逆に男性は好待遇だからUターンする人多いよね
    返信

    +212

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 00:08:35  [通報]

    都会のが楽しいからじゃないの
    そもそも都会に憧れて上京してんだろうし
    返信

    +181

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 00:08:37  [通報]

    学歴関係なく東京が合うからいるんでしょ
    合わななかったら学歴関係なく戻る人は戻るし
    返信

    +119

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 00:08:49  [通報]

    田舎に帰って何処で働くの?
    公務員か工場しかない。
    返信

    +201

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:40  [通報]

    専門学校卒だけど東京では1000万円近く稼いでるから満足してる
    こんなもんかなって
    返信

    +36

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:11  [通報]

    高学歴って、どこ以上?
    返信

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:12  [通報]

    >>8
    楽しいとか憧れ以前に、閉鎖的で男尊女卑な場所から抜け出したい気持ちが強いんだよ
    母親の扱い見て自分の将来が見えるしね
    返信

    +253

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:16  [通報]

    だって地元に仕事ないもん
    返信

    +125

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:25  [通報]

    そりゃ田舎によるのでは
    女を下に見るような田舎だと、優秀な女性はそこで腐るには勿体無いでしょうよ
    返信

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:45  [通報]

    田舎には高学歴を活かせる仕事ない
    返信

    +149

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:53  [通報]

    >>4
    自分自身は健康でも、親の病気等で帰らざるおえなない事あるけど
    地方は医療系でもないからぎり、どんなに高学歴でも女性だと非正規しかない。
    返信

    +11

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:01  [通報]

    だって田舎は仕事がね。給料も安いもんね。
    返信

    +86

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:04  [通報]

    何回同じ話すんのよ
    返信

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:05  [通報]

    この時代に地元だとまだ「四大出てるんですか?」って聞かれるんや
    そういう地域で高学歴が暮らしていくには医師か士業とかになって「先生」という枠で生きるのしか無理
    返信

    +102

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:08  [通報]

    >>10
    働くとこ無いよねー

    あと、病院・学校・娯楽がない。
    前者2つは死活問題
    そりゃ、住まない産まないよ。
    返信

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:11  [通報]

    うちのところは田舎だから、高学歴でも文系の女子の就職先がない。公務員になるくらいしかない。
    返信

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:12  [通報]

    田舎出身ならそりゃ東京にとどまるだろうな…
    返信

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:21  [通報]

    格差が怖くて子供産めない
    低学歴低収入低身長のブスだから、高学歴美男美女の世界では確実に負けるし、子供にもそれが遺伝したらと思うと怖い
    返信

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:24  [通報]

    やりたい仕事がないから帰らなかった
    公務員か銀行員くらいしかなくて、研究職なんて田舎にはない
    返信

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:34  [通報]

    そりゃ田舎のバカを相手にしたくないからでしょ
    返信

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:39  [通報]

    >>10
    田舎で公務員ならある意味勝ち組よ~
    返信

    +15

    -16

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:54  [通報]

    >>4
    心身に問題あっても帰らない方がいい場合も多々ある
    閉鎖的なところは監視や噂がえげつない
    返信

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:04  [通報]

    高学歴男性も地元に帰らないから笑
    みんな都会の大学に行ってそのまま都会で就職する
    返信

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:32  [通報]

    仕事と普通に稼いでる男とそれなりの娯楽施設があれば帰るでしょ
    全部無きゃ過疎るよ当然だよ
    リモートワーク進めたら土地が馬鹿高い東京から近郊に散るよ

    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:54  [通報]

    >>22
    公務員も枠が少なくて、そこで有利かといえばそうでもないよね。
    返信

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:07  [通報]

    そもそも地方の地元に何かしら不満があるから頑張って勉強して都会の大学に進学してる人も多そう。
    返信

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:17  [通報]

    >>1
    そんなパワーカップルばかりじゃねーだろw
    返信

    +36

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:24  [通報]

    >>11
    具体的に どんなお仕事ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:25  [通報]

    >都市と地方の格差も広がっていく

    不動産の価格差が広がるだけで
    首都圏以外の家持ちは
    どこまで上がるかニヤニヤしてみてるだけよw

    3LDKで1億円超えでローン背負うって
    もはや懲役刑と変わらんわw
    返信

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:29  [通報]

    わかりきった事が書いてあるだけだった。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:48  [通報]

    >>17
    まだおえないって書く人いるんだね
    返信

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:54  [通報]

    田舎で公務員だと、町内会の仕事押し付けられがちだよ
    職業公務員なの近所みんな知ってるから
    返信

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 00:14:31  [通報]

    >>1
    地方出身の中卒だけど就職も結婚もずっと東京だけどw
    返信

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:32  [通報]

    保育園の保護者で集まった時、ふとしたことで地元はどこかとかいつ出てきたのかとか話してて、大学の話になった時に大学出てない方は1人だけだったよ
    そういうことだ
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:34  [通報]

    「なぜ?」ではなく必然だと思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:49  [通報]

    田舎の公務員なんて給料大したことないから高学歴の人は少ないよ
    地方の国立大学出身とかそこそこの人が多い
    返信

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:51  [通報]

    高学歴ほど選択肢が多いからわざわざ選択肢の少ない地方で就職する必要ないってだけでは?
    返信

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:25  [通報]

    >>5
    その県は村社会強過ぎ
    とにかく干渉と監視が凄いもの
    他人の持って来る弁当にまでケチを付けないと気が済まない
    返信

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:39  [通報]

    >>29
    逆に、都会に出てもそこで叩き上げられる根性なかったり、変にプライド高いと田舎にUターンするのあるあるだと思う。田舎でちやほや育てられた男性にありがち
    返信

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 00:17:35  [通報]

    とはいえ、親の高齢化やコロナ禍の色々が原因で
    高学歴の人が地方に帰ってきている。
    でも非正規。
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 00:18:25  [通報]

    >>45
    そんな人周りにいる?
    聞いたことない
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 00:18:43  [通報]

    まともに食べていけるのが銀行、公務員、あとは農協?
    ただし、そこでの人間関係が濃ゆいからね。都会の同じ職業に比べて
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 00:19:04  [通報]

    てれびもねぇラジオもねぇ車もそれほど走ってねぇからだ
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 00:21:37  [通報]

    >>34
    今はフリーランスのグラフィックデザイナーです
    返信

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 00:22:04  [通報]

    地方から出てきても結局離れ離れの親子とも苦労するんだよね
    互いに子育てや介護で人的支援を受けられないし、住居確保するにも一からのスタート(資金や土地の援助はしてもらえない)だから地方から出てきた女性自身は都会に残るんだよ
    自分にも子供にも互いに苦労しない・させないために
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 00:22:11  [通報]

    キラキラしていたいから
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 00:22:16  [通報]

    >>48
    新卒か新卒に近い人じゃないと銀行・公務員は難しいし。
    農協はコネ?
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 00:23:20  [通報]

    >>44
    あ〜、なんかわかる…近所がいくらの葬式したとか調べたりするやついるよ。
    返信

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 00:24:38  [通報]

    優秀な人は都会に出ていって田舎は無能ばかりになって
    これからもっと格差が激しくなりそう
    返信

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 00:24:47  [通報]

    >>5
    北部ですが、大卒女性ほんと帰って来ない。というか何か逃げるように出てった感ある。
    高学歴ってほどじゃないんだよね、中途半端な自称進学校~とりあえず県外の大学行った人。結局たいした学歴でもないし、別に大企業本社とか稼ぐ仕事してるわけでもなく。ただ地元出たってだけ。アラフォーだけど出た同級生けっこう独身いる。
    HITACHI系や関連会社とか原研関係など、働く場所あると思うけど。真面目に高校行って推薦もらって地元で正社員してる人は、みんな結婚して子供いる。
    返信

    +3

    -27

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 00:28:02  [通報]

    >>48
    銀行はもう10年以上高校生を取らないんだよ…ひどい話。
    公務員は激減、大学生メインで取る。県庁も市役所も本当に高校生枠を減らされてる。大卒20人で高校生は数名とか。
    返信

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 00:28:14  [通報]

    >>27
    ザ体育会系みたいなのが好きな人は向いてる。知人は役場勤めで休日は草野球や自治会、地域のイベントに大忙しだけど楽しいらしい。私は絶対やだ
    返信

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 00:29:13  [通報]

    バカな私でもそりゃそうだろとしか。
    「勉強が出来ても愛想が無い」とか「女のくせに〇〇」とか「家事より仕事なんていいご身分だね」ってなんだかんだ言って引きずり降ろすじゃん。
    返信

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 00:30:51  [通報]

    >>28
    友人は学生時代に父親が亡くなったんだけどそれを根掘り葉掘り聞かれて噂も流れてもう帰りたくないらしい
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 00:33:20  [通報]

    正社員でそこそこ所得があるならいいけど、大半が派遣社員や一般職でそんなに稼げてない。で年齢重ねて結婚できず田舎に帰るってパターンが多いかな。

    女で年収500万以上稼ぐのって12%しかいないのよね
    返信

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:12  [通報]

    >>27
    そういう価値観が嫌なんだと思うよ
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:47  [通報]

    >>61
    その人達こそ都会の方がまだ職もあって給料もマシなのにね。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:58  [通報]

    地元には結婚したいと思える人がいなかった。誰かとつながってたり変な人だったり
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:50  [通報]

    >>10
    そうなんだよねー
    公務員しかない状態
    そこそこ人口がいる政令市でも同じ感じよ
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:42  [通報]

    頑張って勉強していい大学出ても田舎だと無価値になるからさ…
    見合うお給料をもらえる会社もないし、スキルアップは望めないし、結婚したら男を立てろみたいな風潮も根強いし…と思うと田舎に住むメリットがない
    返信

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:57  [通報]

    >>10
    あと病院と建設業
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:05  [通報]

    >>63
    無理無理
    学歴活かせず実績のない年取った女はどこもいらない
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:42  [通報]

    地方も帰ってこられても感ある
    女性はいらないんだよね結局
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:40  [通報]

    地方から出てくる女性って本当に優秀な人が多いイメージ。都道県ごとの男女別での大学進学率をみると地方は明らかに進学率が低かったから一度、都市部で就職したら戻りたくないだろうなとは思う
    返信

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 00:41:55  [通報]

    >>8
    いやそもそも地元帰っても仕事がない
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 00:42:07  [通報]

    >>56
    こういう偏見だらけの人がいるから帰りたくないんだよ
    視野が狭すぎる
    返信

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 00:43:10  [通報]

    >>69
    男尊女卑はまだあるよね
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 00:46:40  [通報]

    >>69
    働き場所もない。

    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 00:48:47  [通報]

    >>73
    働く場所がないから仕方ないかもしれないけど、息子が帰ってくるというのと反応違うよなーと思う
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 00:48:48  [通報]

    >>73

    うちの方は男尊女卑は感じないけど
    正社員は男性向けの仕事しかない。
    工場とか。




    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 00:49:07  [通報]

    40代大卒未婚ニートの私
    ポルノハブでオナニー動画投稿するしか稼ぎ口がない
    返信

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 00:51:32  [通報]

    >>56
    日立と似たような会社に旦那さんが勤めてる知人が2人いる
    二軒とも旦那さんは本社採用の理系研究員で、茨城じゃないけど地方の工場にある研究所に配属され家族で住んでる
    あなたみたいな価値観の人が多いみたいで、めちゃくちゃ人間関係詰んでるよ
    その地元でも高卒でその工場に入るのがエリート扱いなんだって
    そこで何が辛いって自分達以上に子供が周りに馴染めないってことらしい
    一軒は中受で脱出し、もう一軒は高校受験で脱出した
    子供も二度と地方には住みたくないって言ってるらしい
    返信

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 00:52:48  [通報]

    地元につい合う男性が居ないでしょっ
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 01:00:01  [通報]

    都会に出るために勉強したんだもん。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 01:07:19  [通報]

    地方から出てきて高い家無理してペアローンで買って
    お母さんも仕事辞められない
    子どもは保育園
    祖父母の助けも無いから1人しか無理って人周りに多い

    無理しないで地元に帰って
    親の近くで
    余裕持って2-3人産んだ方が幸せそうなのに
    返信

    +4

    -11

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 01:09:52  [通報]

    >>5
    何もねえげど畑はあるげんな
    これがらは第一次産業だ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 01:14:17  [通報]

    まーた地方サゲ東京アゲの記事か。
    何なんだろうね。こんな記事ばっかりで作為的なものを感じるわ
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 01:18:53  [通報]

    >>82
    地元に残って結婚できるのは近くに工場があるとかで男性がたくさんいるところじゃないと地主の娘とか一部だけと思う
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 01:28:34  [通報]

    女性が工場で働くのは不幸なことなんでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 01:33:52  [通報]

    田舎は男尊女卑がひどいイメージ。
    そりゃ今時の男女平等の考えの人には合わないよ。
    仕方ない。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 01:56:47  [通報]

    >>1
    今年の東大合格者
    東北や山陰だと県全体で3人くらいしか受からないみたいね
    親世代はもっと多かったけど東大受かる人は東京出て
    そのまま東京で家庭を持ってる

    僻地で残るのは東大に入れなかった人たちばかりなので
    その夫婦の子供たちは東大には受からない

    返信

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 02:00:07  [通報]

    >>72
    横だけど、それだ
    文章からにじみ出てるんだよね
    なんともいえないモヤモヤをうまくまとめてくれてありがとう
    返信

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 02:01:06  [通報]

    視野が狭すぎないか?東京都心で人混みに揉まれてあくせく働くことに飽きたら地方で起業している人いるよ?雇われることでしか働けない人こそ都会だけに執着しているから中年になって早期退職募集でもかかったら詰むよ?近頃大手企業が45歳以上の人員削減していっているけど、こんなの少し前からもう想定内だし「氷河期世代の人かわいそう」なんて余裕ぶってるアラフォー以下の世代も何れ同じく切られるし、嫌でも地元に戻らざるをえなくなる事だってありえるよ?あまりにも都会に慣れ親しみすぎると中年以降の環境変化に対応出来なくなる。
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 02:04:09  [通報]

    >>86
    不幸じゃないよ。工場勤務は再雇用率も高いし働いた経験があることは強味。適応力がある人はむしろ優れた人。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 02:13:31  [通報]

    >>84
    人によるよね。私は田舎から東京の大学行って就職も東京でしたけど、地元残ってる人達も楽しそうでいいなって思うし、でも自分も東京も好きだから後悔もしてないし。
    地方か東京かとか、学歴でレッテル貼る記事多すぎだよ
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 02:14:50  [通報]

    >>2
    どんな人でも都会に行くとだいたいは綺麗になるし、田舎に行くと野暮ったくなるものですよ。私も東京にいたときはキレイだったけど、地元にもどったらまた田舎臭さが出てきたよ。
    返信

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 02:19:56  [通報]

    >>8
    田舎にいる子たちは都会に憧れるからね。
    逆に都心にいた子は都会の忙しさに疲れて田舎がいいと言って田舎に来る人もいるよね。妹の友達の旦那さんは中央省庁で働いていたけど、疲れたから地方に移動願出して地方に来たって言ってたしね。でもそんな子ばかりというわけでもないかもだけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 02:23:23  [通報]

    地元(田舎)に戻る理由が何もないからでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 02:27:03  [通報]

    >>1
    しばらく都会の地価が高い状態が続くと思うが、そのうち食糧不足で米や野菜の値段が高騰し、野菜を育てる土地が欲しくなると思う。だから、田舎の土地もそのうちみんな欲しがるのではないかと踏んでいる。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 02:40:10  [通報]

    >>90
    ですよね。ITエンジニアで30代で独立して、高収入で家で仕事している知り合いもいるし、私の隣の家の人は生まれ育ちもそこだけど自営業でかなり稼いでいい家と車を持っている。田舎には仕事がないというのは、違いますよね。都会にしか仕事がないと思っているうちは、都会に行っても大したこともせず、何かしら不満ばかり気になって満足した生活ができないと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 02:54:11  [通報]

    >>1
    わかってない。
    単純に地方だと高学歴は差別されるから、士業とか女医みたいな資格業務とか公務員以外だと居場所がないんだよ。
    その辺の中小に転職しようと思っても、高学歴は煙たがれるから起業したりする人が多い。
    返信

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 03:07:39  [通報]

    >>10
    工場あればまだいい方かも
    一次産業とか高齢者の介護施設くらいしかないところもある
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 03:12:13  [通報]

    >>10
    高級取りって
    医師か士業、公務員しか居ないよね。田舎は
    返信

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 03:37:38  [通報]

    まぁ、、ぶっちゃけ地元の田舎は馬鹿ばっかだから帰りたくないんです。
    返信

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 03:51:25  [通報]

    >>5
    でも年収ランキングだと意外にも4位なのよね
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 04:05:00  [通報]

    >>82
    そしてその子供は地方には夢がないと出てくんじゃん、子供が2、3人いたって都会に出てくなら人数関係なく結果は同じなんだよ
    仕事ないのわかってるから田舎でも都会出ろとなるし
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 04:09:15  [通報]

    田舎では中学生、高校生ですら頭の良い女子はうざがられる風潮
    誰がそんなところにUターンするのか
    返信

    +35

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 04:09:54  [通報]

    >>2
    あなた何かあると秋田県叩いてるよねww
    秋田県民に親でも◯された?
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 04:38:03  [通報]

    >>9
    中卒だけど上京してきた。
    もうド田舎には絶対に帰らない。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 04:44:25  [通報]

    >>20
    四年制大学=高学歴ではない
    田舎は「どこの高校卒か?」で測る
    返信

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 04:49:12  [通報]

    >>100
    土木建築関係はすごいよ
    あとは地主
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 05:05:46  [通報]

    >>53
    役所もコネだよ
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 05:25:59  [通報]

    >>1
    地元じが嫌だからでた
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 05:36:26  [通報]

    >>72
    ガルの地方のアラフィフ、アラカン以上に多いね
    工業高校卒で早くに結婚して子供いて家買って
    いい車乗ってる〜田舎の勝ち組笑
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 05:41:02  [通報]

    >>101
    凄い美人も田舎にはいられないのよね
    こちらは知らない間に都会で暮らす運命なのかな


    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 05:41:06  [通報]

    >>86
    だよねー
    でもその割にこういう記事やがるちゃんでは
    就職先といったら工場くらいしかない!って職業差別的な意見ばっかりだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 05:44:17  [通報]

    >>113
    田舎の工場って男女とも低学歴多いからじゃない?
    現業がほとんどだし
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 05:47:57  [通報]

    地元に子供を居付かせたかったら
    頭悪い方がいいのよね
    高卒だとたいてい地元にいる
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 05:58:42  [通報]

    地方はトップ高校でたら人生ドヤる
    嫁に来た私ですらパート先とかで
    自分何高校?って必ず聞かれるよ
    いや、私は結婚してからこちらに来たからって言ったら ふーんと不満げで
    オレ、北高校。2番手で、西高校が一番なんだけど北高校は自由な校風で可愛い子が多くて嫁さんも西高校じゃなくて北高校で出会ったんだよねー

    とか言われる。4社派遣とかで変わったけど全部そんな感じ

    で、大学は?と思うけどそこを聞いてはいけないのかと思う
    きっと大学そこそこの人は地元に戻ってきてないのかも。
    この地域ではトップ高校→地元の国公立(地方)→市役所コースがエリートらしい

    義母なんてもう80歳近いのに未だに
    西高校のつどいの案内が来て集まってる
    最後に校歌歌って終わりらしいわ

    返信

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 06:14:48  [通報]

    >>5
    つくばあたりには県外から優秀な人が集まってそう。転勤族だろうけど
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 06:18:11  [通報]

    田舎は女性の仕事限られてるからな
    男性でも都会にしかない仕事あるのに、女性ならなおさら
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 06:44:00  [通報]

    地方の進学校だったけど、確かに女子はほとんど戻ってないな
    男子も公務員か親がやってる事業継いだ人
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 06:49:27  [通報]

    >>8
    都会に憧れて、というより、田舎に希望や将来を感じない。先にあるのは衰退、しか感じないから。
    返信

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 07:18:55  [通報]

    >>1

    広島出身だけど、広島って地方の割に私立中多くて中学受験率高いのよ。でも大学いいとこ無いから、中高一貫の進学校の人はだいたい東京か関西の大学に出てそのまま帰ってこない。私も18で実家出て関西に進学し、四半世紀住み着いてるわ。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 07:19:59  [通報]

    >>86
    お主田舎を知らんな
    女は非正規でしか雇わなかったり賃金激安な食品系でしか雇用がないのじゃぞ
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 07:20:56  [通報]

    >>93
    気合い入れろ!!!
    あの頃の自分を取り戻せ!!!!
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 07:21:54  [通報]

    >>104

    私アラフォーだけど、同級生女子が「女の子は大学行かなくてもいいと思う!私意味なかったし!」て言ってた。でもその人、自分の息子は大学行かせてキャンパスライフの楽しさ味合わせたいんだって。
    返信

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 07:32:08  [通報]

    >>81
    その昔佐竹がだな
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 07:34:36  [通報]

    成績がいい女性は合理的に考えるから田舎で手違い勘違いキチガイ相手にするのが耐えられないから
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 07:35:45  [通報]

    >>8
    みなが東京に憧れるわけないw
    東京にも低学歴いるし
    知り合いの高学歴は地元にいる
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 07:45:39  [通報]

    >>96
    田舎の土地持ちだけどそれはない😂
    第三次世界大戦でも起きて世界的な食糧不足にでもなったらあり得るかもしれないけど、日本の人口は減ってくし、ないならないで輸入すればいいと考える人が多いからこの低い食料自給率なんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 07:49:38  [通報]

    >>82
    そこは価値観の違いだからそんなこと言っても平行線だよ

    高学歴の人は高確率で自分の子どもの出来が良くなる事を理解している
    特に田舎出身で都会に出てきた場合、都会に出るメリットを自分が1番知っているからこそ、田舎で優秀な子を何人も産んでも育てられないと思うんだよ
    子ども3人いて、全員都会の大学、一人暮らしなんてなった時、田舎の中小勤めなんかじゃ養えない

    都落ちしても複数の子どもを満足に育てられないんだから、それなら都会に残って1人の子どもに集中した方が結果的にコスパ良いんだよ

    地元の中途半端大学、企業で満足できるような層しかこれからは田舎には残らないよ
    その少子化の波に耐えられない大学は淘汰され、選択肢が更に狭まる事になるだろうね
    返信

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 07:49:52  [通報]

    >>2
    秋田だけじゃなくて、地方は皆んなそう
    優秀な人は他でやっていけるから帰ってこない
    返信

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 07:49:58  [通報]

    >>1
    学歴社会だし、普通にそうなる流れだよね
    地方の進学校から上層部は学力に見合った大学行くとなると都会の有名大学になるし、そこへ進学した後に同じように学力に見合う会社に就職となると都会にある大企業に、となる
    地方都市で実家が商売してたり医者の家系だと、長男だけは帰郷したりするけど
    女性の場合はほとんどが都会で結婚して仕事も都会にあるから子育てもそこで、となるよね

    うちの旦那と私も田舎から都会に進学してそのまま就職&子育てしたけど、早めのリタイアしてリモート仕事見つけて田舎に老後の住まいを買って移住したんだ
    リモートがもっと当然の社会になれば変わっていくんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 07:55:43  [通報]

    >>81 美肌だべ。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 08:02:08  [通報]

    >>13
    田舎は男尊女卑が激しい上に、賢く高学歴で仕事を続けていることよりも、低学歴で経済力なくても子沢山であることをよしとされていそう。
    賢い女性が就く仕事がそもそも少なそうだし、大学で都会に出た後戻りたいと思えないだろうね。
    返信

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 08:07:23  [通報]

    >>12
    大卒以上じゃね?
    難関大学とは書いてないし
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 08:15:46  [通報]

    >>102
    茨城県は大手メーカーやJAXAとがあるからじゃない?
    つくば市はエリート多いと聞いた
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 08:19:04  [通報]

    >>2
    そりゃそうだよ
    わざわざ雪が深くて日常生活も不便で車以外の移動手段がほぼない町に好きで戻ってくる人間なんていないよ
    いられるなら便利で華やかで人が多いから仕事も多い街に住むさ
    返信

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 08:22:10  [通報]

    >>9
    東京が合う人は学歴関係なくいるけど、再生産をするのは頭が良くて学歴ある高所得カップルだって話では?

    高所得層以外で東京いる層って、生活カツカツで子育てなんて考えられないじゃん
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 08:23:15  [通報]

    >>104
    田舎出たい一心で勉強頑張ったよ
    本当頑張って良かった
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 08:32:29  [通報]

    >>4
    結局自分の能力に見合った報酬の仕事があるかだよね
    仕事がなきゃ帰れない
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 08:33:20  [通報]

    国立大出たのに地元戻った子は結局ホムセンでレジ打ちしてたよ
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 08:41:31  [通報]

    >>2
    夢破れて帰って来る人も増えたよ。
    東京って毎年地方から美人や優秀な人が集まる。
    トコロテンの様に押し出されて行く所がなくて帰って来て、女の人なら地元の老舗の若社長嫁になる。
    男の人で超優秀な人が国会議員に推されたよ。
    返信

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 08:44:23  [通報]

    >>8
    都会に憧れても多少はあると思うが、地元を下げる訳じゃないけど都会の方が選択肢(進学、就職)が沢山あるのよ地元には大手企業少ない学校も少ない
    段々若者がいなくなってく年寄りばかりだよ
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 08:49:35  [通報]

    >>1
    東大行くより地元の医学部医学科から
    美容外科、精神科、糖尿病内科、眼科に進む方が真の勝ち組なんだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 08:50:06  [通報]

    >>1
    不動産バブルももはやここまでみたいだが

    >首都圏マンション、3月平均価格7623万円 反動で46.9%下落

    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 08:50:35  [通報]

    >>85
    本人が望んでいる仕事だったり、製造業のプライム企業に勤めているキャリア女性がキャリアアップの通過点として地方工場に赴任したりとかなら良いと思う。

    高学歴でも身体をこわして地方に帰ってきたら、非正規の工場の工員の求人しかなかったりする。
    事務の正社員は新卒とか。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 08:53:53  [通報]

    >>144
    首都圏マンション、3月平均価格7623万円 反動で46.9%下落(ロイター) - Yahoo!ニュース
    首都圏マンション、3月平均価格7623万円 反動で46.9%下落(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    Shiho Tanaka [東京 18日 ロイター] - 不動産経済研究所が18日発表した3月の首都圏(1都3県)新築分譲マンション市場動向によると、1戸当たりの平均価格は前年比46.9%

    返信

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 08:53:58  [通報]

    >>33
    都内で高騰してる不動産買える層についてはこの記事の通りじゃない?
    高所得でないカップルにはとても買えないからさ
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 08:59:16  [通報]

    >>16
    医療系か士業か資格職公務員ぐらいだよね
    どれも簡単にはなれない

    でもこれ女の子だけではないと思うよ
    ガテン系マイルドヤンキー男子の天下みたいな片田舎だと、おとなしめの勉強の出来る男の子は、大学進学(もっと早く中学受験や高校受験で遠方高学力校ルートも)で逃げだしてしまい帰ってこない
    返信

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 08:59:43  [通報]

    >>16
    これに尽きると思う
    IT系とかどこでも出来そうなのに結局東京ばっかり
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 09:01:05  [通報]

    ど田舎は単に仕事がなくて都会にでるけど、そこそこ人がいる田舎は嫉妬や噂話が酷いからね
    田舎で嫌な思いしして帰りたくない人もいると思う
    私はこれ
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 09:08:52  [通報]

    >>10
    なんでも都内に集約し過ぎた弊害だよね
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 09:14:22  [通報]

    >>143
    医療界の中では最底辺の科ばっかじゃん
    拝金主義ならいいんだろうけど
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 09:15:23  [通報]

    地方出身地方在住の大した学歴じゃない人間だけど、もし自分が高学歴だったらそりゃ戻らないだろうなと思う
    求めるものがあったから都会に出たんだろうし、敢えてそれがないところにわざわざ戻る理由がない限り戻らないのは当然に思う
    返信

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:18  [通報]

    >>151
    なんで東京に集中するんだろうね
    うちの子が今年受験だったので受験トピをいくつか見てたけど、最近は上京率が減っているので京大落ちた子も早慶受けずに同志社が多いとか、そもそも関西は良い国公立多いから早慶余裕でも地元国立狙うとか読んでなるほど〜だった

    そういう優秀層は地元で何してるんだろ?
    私はずっと東京で早慶が最低レベルの職場にいて、同級生たちも似た環境だけど、時々京大や阪大の人はいるけど多くはないから、地方優秀層がみんな仕事を東京でしてるとは思えなくて…
    本当に不思議
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:48  [通報]

    >>2
    まさしく秋田出身で旧帝大に進学したけど、秋田には戻りたくても戻れない。
    学歴活かせる就職先がまじでない。
    我が家は夫婦ともに理系だからなおさら。
    返信

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 09:38:24  [通報]

    >>2
    秋田の人って関東(東京)に出る人ももちろんいるけど、仙台に行きがち 
    (東北の他の県も然り)
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 09:39:32  [通報]

    >>35
    まだ親がお金持ちならそれなりの額資金援助してくれたりしていたけれど、今はそれすら、親がかり?!とか反対意見書き込まれたし、そんなものなのかなってビックリしたよ
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 09:40:57  [通報]

    愛知は大学で東京に出ても就職で戻る率も高いんだよね
    そこそこな会社がそれなりにあるから
    女性は外に出たがらない人も多い
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 09:41:29  [通報]

    >>84
    そりゃ権力者や富裕層は、若いオネーチャンに出てきてもらわないと色々と困るからね。
    だから定期的に「地元に残るやつは駄目、より良い生活がしたいなら東京に出てこい。上京した女性はみんな幸せをつかんでる」
    みたいな記事を載せてるんだよ。気持ち悪
    返信

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 09:42:44  [通報]

    >>154
    関西本社の企業も多いから
    理系企業も研究所が片田舎じゃなくて町中にあるからかえって関西本社勤務が多いのかも
    京大阪大神戸大関関同立卒は多い印象
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 09:49:08  [通報]

    >>42
    その地方国立大卒で英雄扱いだから…
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 10:04:21  [通報]

    >>5
    つくば市は優秀な人多いね
    高学歴で高収入な人が多く集まった特殊な街
    返信

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:52  [通報]

    >>20
    田舎で士業以外の4大卒ってソーラーパネルのセールスみたいな仕事しかないイメージ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 10:31:01  [通報]

    >>13
    私の母親も言ってたわ
    うちの親熟年離婚してるんだけど、母は地元から連れ出してくれたことには本当に感謝してるっていつも言ってる
    あの閉鎖的なところから救ってもらったって
    離婚したけど、今も定期的に連絡取ってお互いの健康状態の話とかしてるからまあいっかって感じ
    返信

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 10:54:53  [通報]

    >>5
    茨城県の外様地域。
    中学〜就職などで、優秀な学生は他の地域に出て行くよ。
    残るのは、DQNのみ。
    奴らは、地元以外ではイキれないから。実家からも一歩も出ない男女がうじゃこんいるよ。
    親も出さないように洗脳教育しているし。あの手この手で縛り付けている。
    結婚=同居希望も多過ぎる。だから未婚率高い。離婚率も。
    最初は同居しなくていい、農家も手伝わなくていい、なんて言っていても、入籍したら豹変とかよく聞くよ。
    勝手に二世帯建てたり、実家リフォームしたりとかも。
    離婚したら「嫁が全て悪い」
    ホント、性根が腐ってる。
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 10:55:04  [通報]

    >>88
    ネットニュースで見たけど、今年の共通テストの平均点も東京が一位だったよ
    一極集中してるんだなと思った
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:34  [通報]

    >>15
    大卒女性を「女に学歴なんて要らない」「女は少しくらいバカな方が可愛い」とディスるクソ田舎の男ども。
    ボーダーフリー高卒、中退、中卒の男ほど、大卒女性への風当たり強い。
    それを勝ち誇った表情でニヤニヤしながら見ているボーダーフリー高卒、中退、中卒の女性達。
    クソ田舎にはDQNしか生息できないと知った。
    返信

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:51  [通報]

    >>13
    私も茨城県のクソ田舎に住んでいる。夫の地元です。
    子供には実家と地元出るような進路設定してきたよ。
    子供もクソ田舎に未来はないと見切ってる。
    ただ、ゴリゴリの男尊女卑の夫は、実家らも地元からも是が非でも出したくなくて、子供たちの足引張てきた。
    子供からはすっかり軽蔑されてる。
    私も子供の就職に合わせて、ここではないどこかに行こうと思ってる。
    返信

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 11:08:50  [通報]

    >>162
    集まったというか集めたんじゃない?
    筑波大の地下にシェルターがあるって噂もあるし、有事の際にはかなり重要なポイントになるのかもしれないね
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 11:10:04  [通報]

    >>28
    そうねー
    一族が団体様で隣近所に住んでいたり
    分譲地でも近所の老人に監視されたり
    気持ち悪いよ。
    私が結婚した当初、友人が遊びに来てくれると、隣家の老夫婦が必ず外に出てきた。
    友人達も気味悪がっていた。
    それを夫に話すと「都会ぶるな!誰が来たのか見にくるのは当然だろう!」と恫喝された。
    数年後、離婚した。
    私は都会人ではないですが、クソ田舎人とは相容れられなかった。
    返信

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/19(金) 11:18:04  [通報]

    >>32
    ウチの子もそうです。
    高校から地元出るために勉強して、高校は近隣の進学校に進学した。
    地元の塾に入ったら、同じ中学の生徒から「何でここ来るの?」とキレられた。
    両親共々地元民のご家庭のお子さん達が通っていて、ウチは私が他の地域出身。
    夫の評判は良いのですが、私の評判はすこぶる悪い。
    親達が子供の前で言っていると思う。
    大人しいけど負けず嫌いな子供は、勉強しまくって、学年2位まで爆上がり。
    おかけで進学校にギリギリ滑り込めた。
    塾でも学校でも先生の扱いが違うので、その子たちは何も言わなくなった。
    いないところでは言っていただろうけど。
    大学も都内だよ。
    返信

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:06  [通報]

    大学で出会った人とそのまま東京で結婚するんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:06  [通報]

    >>165
    いや〜DQNじゃないのよ残るのは
    よくガルで見るチー牛男性や喪女みたいな人、これすっごく多いと思う
    イキろうなんて考えた事ない層、別に友達が多いわけでも地元ウェ~イでもない人達ってかなりいる
    はっきり書いてしまうけど、勉強もできないコミュ力もない感じの‥
    水戸で生まれ育ち親類も県央〜県北に大勢いるんだけど、残った人はDQNの真逆で高齢独身が多めなんだよね
    たまに帰って友達や従兄弟達と喋るとそれ感じる
    地元大好き子沢山ヤンキーは少数派、だって小中高の統廃合すごいよ、確実に子供が減ってる
    返信

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:04  [通報]

    大学進学で東京に出たんだけど、大学入った途端に友達関係が楽しくなった。
    もともと高校時代まで周りの同級生と話が合わなかったので、今も娯楽や仕事云々よりまず日常の会話が楽めるところに住む、という理由で東京住み続けてるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/19(金) 12:03:30  [通報]

    >>25
    でも研究職だと別の田舎に送り込まれるよね。笑
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/19(金) 12:06:06  [通報]

    >>162
    TXが出来てから、つくばに憧れて移住してきた凡人たちも増加傾向
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/19(金) 12:11:38  [通報]

    閉鎖的な田舎ほど醜悪なものはない
    何十年も前の隣近所の家の不幸話や噂話をいまだに話して笑っている
    何でもかんでも他人の生活を詮索する癖に自分の話は絶対にしない
    よその子供の名前を「○○だと」「最近の人はなぁ笑」と言って必ずケチつけて嗤う
    (地味でありきたりな名前じゃないと受け付けない70代80代が多い)
    返信

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/19(金) 12:18:17  [通報]

    >>170
    分かる
    年がら年中、近所の動向を監視してるんだよ特に若い人がいる家のこと
    多分この時外に出てきた老人たちは「あすこの嫁さまの友達だっぺな」「随分ハイカラな格好してっこど(嫌味な言い方で)」
    とにかく自分たちの基準に合わない人のことを徹底的に叩く、都会から来た人のことを
    値踏みして大したことないと悪口を言って安心する
    そのご友人がお暇する時間もきっちり監視してたと思うよ
    「随分長いこと居たなぁ」とか「ここらの悪口言ってたんだっぺ」とか妄想炸裂するのが閉鎖的で暇な田舎の老人
    返信

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/19(金) 12:23:01  [通報]

    >>173
    地元大好き子だくさんヤンキーはいるにはいるけど、同じ県内の違う市にいるんだよ
    うち県南なんだけど、そういう地元のリア充キャラたちは常総市とか下妻市、ちょっとすごいと言われるレベルになると取手や守谷の田舎の方とかつくばみらいに行ってる
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/19(金) 12:24:41  [通報]

    >>169
    そんなのないないw
    もし地下シェルター作ってたとしても、かなりの年代物だから老朽化してるだろう
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/19(金) 12:30:50  [通報]

    男性じゃなくて女性流入で多少釣り合い取れてきたならいいのでは。

    一極集中を是正できないとかは日本人同士の思いやりとかも関係してると思う。
    思いついたとしても何一つ実行出来ないと思うよ。
    やる気ゼロだし。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:01  [通報]

    >>5
    茨城の子って割と地元好きじゃない?
    幸せそう
    就職が都関係の人ひとりだけ
    だって用あるなら都内すぐだし…
    埼玉中央迄、千葉外房以外然り
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/19(金) 14:47:06  [通報]

    関東以外から来た人は茨城だ埼玉だ神奈川だちょっと違う目で見るけど
    江戸時代じゃないんだから電車、車ですぐよ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/19(金) 15:20:27  [通報]

    >>10
    東京の企業に落ちまくった私、田舎で公務員やってるよ〜
    ここしか働けるところなくて…
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/19(金) 15:50:57  [通報]

    地元で、クラスの一軍(現高卒子持ち)がまだ威張ってるから
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/19(金) 15:52:32  [通報]

    働いく場所が

    銀行
    市役所
    病院
    薬局
    工場
    コンビニ
    美容院
    ぐらいだもの

    男尊女卑未だあるし
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/19(金) 16:29:16  [通報]

    >>4
    親がいる
    地元に帰って親の面倒を見ようっていう人はいないの?
    返信

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2024/04/19(金) 17:43:51  [通報]

    >>99
    地方だと月収20万以下
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/19(金) 19:08:23  [通報]

    >>9
    学歴関係あるよ
    中卒高卒はわざわざ家賃の高い東京に出てきても暮らしていけないでしょ
    生活が苦しくて帰ると思う
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/19(金) 19:12:49  [通報]

    >>10
    あと介護ー
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/19(金) 19:22:00  [通報]

    >>167
    完全に同意です。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/19(金) 19:40:32  [通報]

    >>10
    関東地方のど田舎出身だけど
    一度、事情があって実家に帰ったけれど
    求人広告見てても、ろくな仕事なかったよ。
    公務員、病院、美容院、介護ぐらいかな。

    アルバイトでしばらく食いつなごうと思っても
    時給が笑っちゃうぐらい安いんだもん。
    バイトする気がなくなる。

    でもって、そんな職場に応募しても
    東京の方の四年制大学を出た独身女なんて
    職場で浮くに決まってんべ。
    周りは中卒、高卒、ヤンキー、子持ち主婦しかいねえべ。
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/19(金) 19:50:52  [通報]

    >>1
    低収入で求人も少ないから地元に戻りたくない。
    地元で生活したいならそもそも大学進学しない。
    兄姉、親戚も全員国立卒で誰も地元に戻る気なし。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/19(金) 20:22:05  [通報]

    >>159
    地方出身で上昇志向の強い女って、ほんと良いカモなんだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/19(金) 20:29:36  [通報]

    >>154
    優秀な人はどこにでもいるんだよ。
    地方の社員20人とかの零細企業にも、優秀な人なんて普通にいる。
    忙しく毎日仕事に走り回ってる人=優秀
    ではないからね。そこんとこ勘違いしてる人が東京に多いってだけなんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/19(金) 20:49:41  [通報]

    >>54
    婆さん同士の噂話も、
    「◯◯さんは、朝、味噌汁作んないんだと!味噌汁なんて簡単なのに…。」
    とか。とにかく田舎は息が詰まる。
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/19(金) 20:52:14  [通報]

    >>154
    大学は地元で我慢したら、就職で上京、って人も見かけるよ。本当は、東京で大学生活送りたかった人。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/19(金) 21:04:25  [通報]

    東京育ちだけど家も持てないような稼ぎの層はどうするの?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/19(金) 21:19:46  [通報]

    >>72
    まさに茨城北部出身だけど、子供の時から偏見だらけの古い価値観な人が多い地元があまり好きじゃなくて、大学から県外へ出たままだよ。あ、変なこと書いてた人がいたからあえて書くけど、既婚です。
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/19(金) 22:26:57  [通報]

    低学歴女性は地元に帰ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/19(金) 22:33:30  [通報]

    田舎男尊女卑ひどいし
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/19(金) 22:54:08  [通報]

    ホイホイ買えるお給料じゃないけど、ブランド物見に行くにもデパコス買うにも1時間半くらいかけて行かなきゃいけないから地元には住みたくない。そもそもハイブラのお店もほとんどないし。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/19(金) 22:57:19  [通報]

    >>20
    地方で働いてた時
    「あたし大学出てるからヤンキーじゃねえし!なめんなよ!」
    って30過ぎのプリン金髪カラコンギラギラネイルキティサン女性がイキって新卒の子をいじめてたよ
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/19(金) 23:30:20  [通報]

    >>12
    千葉大とか都立大くらいから?
    返信

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:00  [通報]

    >>202
    そんな理由なら高学歴関係なくね
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/19(金) 23:43:12  [通報]

    >>173
    なんだかんだ行って元々東京が遠く無い地域だから
    若い頃から遊びに行き慣れている東京にみんな行ってしまうってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:03  [通報]

    >>154
    近畿人と愛知県民は数に入ってなくて
    東北や関東の田舎、中国四国九州から東京に人が押し寄せてるんじゃ?
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:59  [通報]

    特別高学歴とかではないけど
    それなりに稼いでるので
    帰る理由が無いというか
    田舎だからまず何も無いのよ
    親はいつ帰ってくるの?ってうるさい
    わざわざ東京行かなくても地元で働けばいいって就活の時めっちゃ言われたけど
    何で親に従わなきゃいけないのよ
    自分の将来は自分で決めたいわ!
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/20(土) 00:14:40  [通報]

    >>167
    田舎って何故か頭いい女の子バカにするんだよね

    頭おかしいのはお前らじゃんって感じだけど一生分からないで終わるんだよなー
    返信

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:35  [通報]

    >>178
    方言の破壊力すげーわ
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/20(土) 06:12:09  [通報]

    >>112
    すごい美人なのに田舎住みは、ゴリラ顔の先輩とデキ婚、男ゴリラ顔の男児3人みたいな家庭を想像した
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:04  [通報]

    >>3
    成功してるのに何で地元に帰ってくるなんて思ってるのかがわからないわ
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 06:42:50  [通報]

    >>96
    食糧危機は考えてなかったですが、大型地震や侵略で首都圏壊滅被害を受けた場合などに備えて、田舎の物件は維持してます。自分は関西なので南海トラフがありますし…
    でも山奥の集落ってわけでもないほどほどの田舎なら、スーパーもドラッグストアもコンビニもあるし遊ぶ場所があまりないだけで退屈ですが、全然住めますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:18  [通報]

    田舎で頑張って仕事したって教師公務員以外は腰掛けバイトぐらいにしか思われてない

    そんなことより、実両親や嫁ぎ先からどんだけ役に立つか値踏みされ倒れるまで搾取され続けるだけ

    それを幼少期から肌で感じて来ているから都会に留まっているんだよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす