ガールズちゃんねる

妹にお姉ちゃんと呼ばれた事がない

220コメント2024/04/19(金) 12:41

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 23:34:52 

    子供の頃妹に私は名前で○○ちゃんと呼ばれていました
    親が私の事を○○ちゃんと呼んでいたので多分その影響だと思います
    母がちゃんとお姉ちゃんと呼びなさいと言ったようでそれが恥ずかしくて嫌だったのか、用事がある度に「ねえ」や「おい」「あんた」と言うようになり、学生時代はとても不愉快な思いで過ごしました
    大人になった今でも「おい、ねえ」で呼ばれます
    妹とはもう何年も会ってないですが、ふと思い出しては悲しくなります。
    これからもお姉ちゃんと呼ばれる事はないと思います
    私以外にもいらっしゃいますでしょうか?
    返信

    +55

    -70

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 23:35:32  [通報]

    わたしもアラフォーで◯◯ちゃんて呼んでる
    返信

    +181

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:01  [通報]

    >>1
    名前で呼ばれた方が良くない?
    私弟二人いるけど、私だけ親からも「お姉ちゃん」呼びで名前呼んでもらえなくて嫌だった
    返信

    +334

    -17

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:12  [通報]

    >>1
    私も妹からお姉ちゃんと呼ばれたことはないけどそれについて特に悲しくはならない
    返信

    +241

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:13  [通報]

    うちのお母さんなんて私に下の名前で呼ばれてる
    返信

    +36

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:16  [通報]

    やっぱり悲しいものなんですね
    兄と姉がいますが一度も名前以外で呼んだことありません
    返信

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:19  [通報]

    妹にお姉ちゃんと呼ばれた事がない
    返信

    +20

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:22  [通報]

    >>1
    お姉ちゃんてやだよね
    おい妹!とは呼ばないのにね
    返信

    +98

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:24  [通報]

    めんどくさいな主w
    返信

    +16

    -19

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:27  [通報]

    お姉ちゃんって呼ばれたくないから羨ましい
    返信

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:30  [通報]

    呼び捨てで呼んでる妹弟も世の中にはいるし気にするな
    返信

    +102

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:31  [通報]

    私も弟に名前でしか呼ばれたことないよん
    お姉ちゃんとか呼ばれてみたかった、、
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:42  [通報]

    妹にお姉ちゃんと呼ばれた事がない
    返信

    +22

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:42  [通報]

    年が近いと言われないね
    返信

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:46  [通報]

    私は妹の立場である時から気恥ずかしくなって呼べなくなっちゃった…
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:48  [通報]

    妹にお姉ちゃんと呼ばれた事がない
    返信

    +40

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:56  [通報]

    おい、いもって言えばいい
    返信

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:58  [通報]

    >>3
    あー、いるよね
    母親が長女のことお姉ちゃんって呼ぶの感じ悪いよね
    返信

    +102

    -18

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:12  [通報]

    >>1
    私妹にカビゴンって呼ばれてる。
    返信

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:13  [通報]

    いい歳だけど弟から今でも○○ちゃんだよ笑
    私も弟はあだ名で呼んでる
    別に気にならない
    返信

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:21  [通報]

    普通に妹にずっと呼び捨てされてるわ
    みゆきって
    返信

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:30  [通報]

    名前で呼ばれるのはありだけど
    おい 呼ばわりはないわ。もはや性格の問題
    返信

    +107

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:40  [通報]

    嫌だからって「ねえ」「おい」「あんた」って呼ぶのを親は止めなかったの?
    返信

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:43  [通報]

    お姉ちゃんなんて呼ばれないよw気持ち悪いw
    お姉って言われてる
    返信

    +1

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:47  [通報]

    主さんはお姉ちゃんて呼ばれなくて不愉快だったんだ…。あんまりその感覚は分からないな。
    いろんな人がいるなぁ。
    返信

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:47  [通報]

    兄と姉がいるけどどっちにも名前呼び
    花子ちゃん太郎くんて感じ
    おねーちゃんおにーちゃんて今更絶対呼べない
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:51  [通報]

    私も弟にお姉ちゃんなんて言われたことないよ。名前もないし、なんと呼ばれたかも覚えてない。
    兄のことは私はお兄ちゃんって呼んでるけど
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:54  [通報]

    >>1
    子供の頃からずっと呼び捨てで呼ばれてます。
    ちゃんづけなだけまし。
    妹ありの友達姉妹は皆お姉ちゃんと呼ばれてます。
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:01  [通報]

    ねーねぇって呼ばれてる
    返信

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:12  [通報]

    >>1
    うちの姉妹かと思いました。今、疎遠になってるのも一緒。
    年が1こ違いだし、お姉ちゃんて感じしなくて、ねぇ・アンタで呼んでました。
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:24  [通報]

    私は妹だけど呼び捨てにしてる
    今更お姉ちゃんなんて呼べない
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:39  [通報]

    >>1
    お姉ちゃん、おかねちょーだい🥺
    返信

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:40  [通報]

    たぶん慕われる姉ではなかったんだよ
    返信

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:54  [通報]

    三姉妹の真ん中で呼ばれたことも呼んだことも、親から呼ぶよう言われたこともない
    だから悲しくなったこともない

    両親長子でアニキ、姉さんって弟妹に呼ばれてて、それが多分嫌だったんだろうなと思うよ
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:59  [通報]

    >>1
    いる
    弟にあんたって言われてた
    今では口も聞かないほど険悪です
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:01  [通報]

    >>19
    全身フカフカモチモチしてそう
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:10  [通報]

    >>1
    呼び方ひとつでふと思い出して悲しくなるって。。。
    精神状態大丈夫?
    返信

    +0

    -12

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:24  [通報]

    あんまり現実世界で、お姉ちゃんって呼んでるの見た事ない ドラマではあるけど
    ねーちゃんとか名前呼び捨てが多そう
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:33  [通報]

    3つ離れた妹がいるけど、うちもお姉ちゃんとは呼ばれないけど全然いい。
    お姉ちゃんと呼ばれるほうがいやかも。
    〇〇ちゃんとか、名前で呼ばれる。友達みたいな姉妹だから何にもイヤじゃない
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:47  [通報]

    >>30
    まさかの妹降臨!?
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:48  [通報]

    >>1
    私も全く一緒で◯◯ちゃんて呼ばれてましたよ〜

    お姉ちゃんとか呼ばれてみたかったけど
    幼馴染がお姉ちゃんのこと呼び捨てにしてたから
    ちゃん付けなだけいっかって思ってそれから気にならなくなった。笑
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:50  [通報]

    >>3
    主さんはその名前呼びよりお姉ちゃん呼びを欲しかったんだから、どっちがどうとかは比べられないよ。
    返信

    +56

    -7

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:50  [通報]

    >>19
    カビゴン好き!友達になりたい
    返信

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:53  [通報]

    うちは妹に変なあだ名つけられ母もそのように呼ぶようになり外でも呼ぶようになって周りにえっ?って見られて恥ずかしかった
    今じゃ疎遠
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:57  [通報]

    親が何て呼んでるかによって子ども同士の呼び方も変わるよね。
    うちの子たちは上も下も名前呼びだわ。嫌とは聞いてない。
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:12  [通報]

    >>22
    おい
    なんて呼びかけ、「おい小池」以外であまり聞かないわ
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:22  [通報]

    妹の立場だけど、兄が2人いるから◯ちゃんと△ちゃんって呼んでた。お兄ちゃんって1回も言ったことない。それについて悲しんでるかも?とも思ったことないわ、なんかごめん
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:34  [通報]

    私妹だけど〇〇ちゃん呼び
    弟も私と姉を〇〇ちゃん呼び
    もうみんないい歳だしちょっと恥ずかしいw
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:38  [通報]

    私は親の方針が名前で呼ぶことだったから、お姉ちゃんと呼ばれた事はないし、それで満足してる。
    名前を知っているのに代名詞で呼ぶ方が失礼だと感じる。
    ねえ!とか呼ぶのはもっと失礼だと思うから、改めさせた方がいいと思う。
    あまり仲が良くないなら、お互いに名前にさん付けと敬語で接しては?
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 23:41:11  [通報]

    >>4
    私は弟だけど呼ばれた事ないし、それに今気付いたけど何とも思わないな。
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 23:41:15  [通報]

    私、弟たちに幼い時は「ともちゃん」生意気な年齢からはずっと「ともこ」だよw年の離れた末っ子なんて話せるようになった時から「ともこ」www
    気づいたらそれだから気にしたことないし今更「お姉ちゃん」は気持ち悪く感じちゃうな。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 23:41:31  [通報]

    でも別に妹悪くないよね
    返信

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:09  [通報]

    >>3
    私もだよー
    私の名前はお姉ちゃんじゃない!って反抗した事もあったけど親は鼻で笑ってたかな
    子供によっては嫌と感じる子もいるよね
    返信

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:12  [通報]

    >>1

    私は妹側の立場なのですが、幼少期は姉を「お姉ちゃん」と呼んでいました。

    高校生の頃、同じ高校に進学したこともあり、気恥ずかしさもあったり、また友だちのような姉妹関係への憧れもあったりして、姉を「◯◯ちゃん」と呼んだりするようになりました。

    1度名前で呼ぶようになると、そこから「お姉ちゃん」と呼ぶことにも気恥ずかしさが出てしまい、なんとなく呼べないまま大人になってしまいました。

    あるとき姉に「あなたは私を“お姉ちゃん”と呼ばない。姉として尊敬してないからだ」と怒られたことがあります。

    こちらとしては、そういうつもりはなかったです。
    ただ、姉だから尊敬するという意味がよくわからなかったのと、そもそも姉はかなり頼りないタイプだったので、尊敬されたい気持ちがあったのかと戸惑いもありました。

    我が家の場合はこんな感じです。
    姉側の意見でなくて申し訳ありません…。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:09  [通報]

    私も弟からお姉ちゃんって呼ばれたことないよ。親も弟も〇〇ちゃん。その弟は若くして亡くなったからお姉ちゃんなんて呼んでもらえないけどね
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:34  [通報]

    >>19
    よく寝るの?
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:46  [通報]

    結婚後、私が姉に「アンタさー、」と言ってるのをダンナが聞いて
    不快に感じたらしく
    「お姉さんをアンタって呼ぶの止めたら?」と言われた
    今更お姉ちゃんと呼ぶのは恥ずかしい
    でもアンタ呼びも止めるよう言われたし
    お姉ちゃんと呼ぶべきか…
    返信

    +0

    -12

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:55  [通報]

    >>1
    え…私そうやって育ててるんだけどダメ?
    私自身が一人っ子だから、ただ先に生まれただけでお兄ちゃんお姉ちゃん扱いダルいでしょとしか思えないし
    それぞれ、個だし。

    何かの際に、「さすが!兄さ〜ん!」と褒める時とかは使うけど基本名前呼び捨てだし(保育園時代から)弟コミュニティからも
    「あ!ガル次郎!(弟本名)ガル太郎(兄本名)きたよ!」とちびっこたちが群がって兄チヤホヤされてたよ
    返信

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:45  [通報]

    私は弟から〇〇ちゃんって呼ばれてたからお姉ちゃんって呼ばれるの憧れてた。年子だから姉感もなかったしね。
    お互いアラフォーだけど今だに〇〇ちゃんって呼ばれるよ笑
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:46  [通報]

    子どもの頃は「お姉ちゃん」と呼ばれてた。
    親がそう呼びなさいという方針だったから。
    でもなんか「お姉ちゃん」という立場を押し付けられてる感じがして嫌だったな。

    妹10代の時の反抗期から名前を呼び捨てされるようになって(舐められてたんだけどさ)、その時はムカついたけど、反抗期以降は今までで1番仲が良い。

    1番下の弟はいつの間にか私のことは呼び捨て、妹の事は「姉ちゃん」て呼んでた。それが姉弟の力関係を如実に表してるね。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:48  [通報]

    呼び捨てはまだマシだよ
    私なんて高校生の時に小6の弟からおばさん呼ばわりされた
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:59  [通報]

    >>1
    昔は妹から一応○○姉ちゃんって呼ばれてたけど、今は甥っ子とともに○○ちゃんって呼ばれてるけど(何故か伯母ちゃんとは言わない)別に嫌じゃないから何とも言えないなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 23:45:07  [通報]

    >>1
    うちも◯◯ちゃん呼びだなぁ。別になんとも。
    主は、お姉ちゃんと呼ばれないことに、なんか過剰に意味付けをしてない?
    尊敬されてないとか、嫌われてるとかさ、なぜそんなに呼び方が気になるのか?
    返信

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 23:46:57  [通報]

    呼ばれた事ない。ずっと名前で呼んでる。
    呼ばれたいとか考えた事無かったな。
    上に兄がいるけど兄の事も名前で呼んでる。
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 23:47:11  [通報]

    小さい頃はお互い呼び捨てだったのに、姉が中学生に上がって友達の前で呼び捨ては恥ずかしいからやめてって言われて〇〇ちゃん呼びになった
    それまで邪険に扱われてたのに、姉の友達に可愛い妹なんだ〜と紹介されたり急に猫可愛がりされ始めてから姉を敬わなければ…と思った
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 23:47:36  [通報]

    >>51
    私も弟(37)からともちゃんと呼ばれてます。38歳です。笑
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:31  [通報]

    ねえ

    って呼んでるじゃん
    ちゃんをつけなってのは欲張りさんだ
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 23:49:18  [通報]

    自分は姉の立場で、妹は「お姉ちゃん」って呼んでくれる
    ただ妹のことをどう呼べばいいかわからず、ずっと照れがある
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 23:50:03  [通報]

    私アラフォーだけど4歳下の妹に今もお姉ちゃん呼びされてる
    それが当たり前すぎて大人になってからも違和感かんじたこと無かったわ
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 23:51:06  [通報]

    >>3
    私小学生の時に弟2人が公園とか外でお姉ちゃーん!!って呼んでくるの嫌で、名前でいいって指定してそこからお姉ちゃんって呼ばれたことない…(笑)
    けど大きくなってからはお姉ちゃんって呼ばれてたほうがよかったなーって思った
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:24  [通報]

    >>11
    まさに私だわ。
    弟妹から呼び捨てされてる。
    でもそれが当たり前だから別に何とも思わない。
    返信

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:26  [通報]

    >>4
    1番上の姉は私も妹もお姉ちゃんと呼んでる

    妹からは呼び捨てされてる笑

    でも妹と私がいちばん仲良いしどうでもいい
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:47  [通報]

    >>57
    マイナスがどんどん増えていって怖い
    アンタ呼びがそんなにいけないことだったとは…
    返信

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:52  [通報]

    7個上の兄はお兄ちゃん
    3個上の姉は名前呼びしてる
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 23:53:00  [通報]

    妹から○○ちゃんって呼ばれてるよ〜ˊᵕˋお姉ちゃん呼びより距離が近い気がするので大満足♡だから私も姉のこと○○ちゃんって呼んでる

    でも前に妹が友達と電話で話してる時にナチュラルに「真ん中のお姉ちゃんが〜…」って私のこと言ってて、初めて聞いた間接お姉ちゃん呼びにキュンしたことはある笑
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 23:53:45  [通報]

    >>1
    弟だけどお姉ちゃんと呼ばれたことないな
    1さんと同じく親が〇〇ちゃん呼びだったから〇〇ちゃんて呼ばれてた
    弟が中学になるくらいから呼ばれなくなってきて、今なんて呼ばれてるんだろう?笑
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 23:55:35  [通報]

    妹だけどいい大人になってからは人前で「お姉ちゃん」って呼びかけるの躊躇するけど、今更名前で呼ぶのも出来ない…
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 23:55:47  [通報]

    >>28
    名前で呼んでました。たぶん家族の中で姉をお姉ちゃんと呼ぶポジションは私しかいなかったので教わらなかったから自然に他の家族が呼ぶように名前で呼ぶようになったのかも。兄のことは名前ではなくお兄ちゃんと呼んでいたので。年子だし姉も気にしてなさそう。逆にお姉ちゃんというと嫌がるかな。気持ち悪いって。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 23:57:02  [通報]

    >>16
    広瀬すず見てたら表情って大事だなと心底思う。日本屈指美人なのに意地悪な顔するんだよね。顔とのギャップでいつも切ない気持ちになる。
    返信

    +67

    -7

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 23:58:11  [通報]

    >>1
    “お姉ちゃん”と呼ばれない事が悲しいというより、「おい」とか「ねえ」が嫌なんだよね。
    だから名前でも良いよね。
    私は妹の立場だけど◯ーちゃんとかあだ名みたいな感じで呼んでるけど、やっぱり環境もだけど性格とか相性もあるから割り切るしかないのかな。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 23:59:02  [通報]

    兄がいるけど小さい頃からずっとずっと呼び捨てw
    年子なのもあるかも
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 00:01:59  [通報]

    >>3
    うちは私や弟に言う時はお姉ちゃんだったけど
    親が直接姉を呼ぶ時は名前だったな
    せめて直接呼ぶ時くらいは名前で呼んでほしいね
    返信

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 00:02:12  [通報]

    >>61
    それはひどいな…
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 00:02:13  [通報]

    >>1
    毒親のせいにしながらもう暇すぎて毒姉になってない?
    なんか主は実家暮らしでお金もろくに入れてなさそうに感じる
    妹ともう何年もあってない時点で妹側から見ても、お姉ちゃん!って感じではなかったんでしょう
    返信

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 00:06:30  [通報]

    >>73
    ていうか別にいいと思う
    当事者でもないくせにシャシャッてくる旦那に、なにいちいち気を遣ってんの?だる。というマイナス

    私は一人っ子だしイトコも居ないし友達も居ないけど、
    仲良い友達同士とか、
    やたらと仲良し姉妹の義母姉妹がみんな「アンタ」「アンタ」の応酬でやいのやいのきゃいきゃい騒いでるの可愛いなと思うよ
    返信

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 00:07:22  [通報]

    >>3
    自分も同じ
    家族内だとお姉ちゃんだ
    親の姉ちゃんじゃないのにw
    返信

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 00:08:51  [通報]

    >>13
    なんて呼び合ってるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:29  [通報]

    >>84
    何を根拠に言ってるのか分からんけど憶測がすごい
    あんたとか言う妹の性格の問題でしょう
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:38  [通報]

    >>73
    ガル民はアンタ、お前呼びに厳しいよ
    地域性や関係性もあるので頭ごなしに批判するのはどうかといつも思ってる
    返信

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:34  [通報]

    小学生ぐらいまで妹に呼び捨てで呼ばれていた。
    「お姉ちゃんって呼んで」と言ったら
    何を考えたんだか妹が「あねぴー」と私のことを呼ぶようになった。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:49  [通報]

    私も普段は「おい」とか「ねえ」とか、愛称(まみだったら、まーちゃん)で呼ばれるけど 妹が外の人と話す時は「ウチのおねーちゃんがさぁー」「私の姉です」って呼んでるの何回か聞いたことあって今だに照れくさい😂

    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:41  [通報]

    >>7
    ここは、おねえ!じゃなかった?ちがう?
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:00  [通報]

    >>3
    ちょっとズレるけど、お姉ちゃん以外に憧れるの分かる。
    私は弟と妹がいる者だけど、男の子が「アネキ」って言うのになんか憧れて、弟に「アネキって呼んで」と頼んだら品行方正で穏やかなタイプだったためか断られた笑
    返信

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:17  [通報]

    私はお がついてたことがないな。姉ちゃん。
    そしてなぜか妹の旦那に呼び捨てにされているwなんとも思わずに受け入れてるんだけど、妹のことはちゃん付け。なんか変笑笑
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 00:19:42  [通報]

    自分は姉として尊敬できないからずっと名前呼びしてた
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 00:21:09  [通報]

    私も呼ばれたことないよ。名前呼び捨て
    私も姉をお姉ちゃんと呼んだことない、名前にちゃん
    なんとも思わない、兄弟っていうより友達みたいな関係だからむしろ合ってる

    お姉ちゃんって呼んでって言うだけ言ってみれば?
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 00:22:52  [通報]

    お姉ちゃんと呼ぶなって怒られた、ブスのアンタが妹だなんて恥ずかしいとかの理由で。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:14  [通報]

    >>1
    下らないこだわりが、姉妹の仲を壊したのね。
    悲しいね。

    しかもあんた、悲しいと思う理由が「この先もお姉ちゃんと呼ばれることが無いであろう」って、、

    そこじゃないじゃん。
    あなた、母親似てるって言われない?

    返信

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:35  [通報]

    子供の頃やや年の離れた弟からガルたんと呼ばれてた

    さすがに中学上がった頃から言わなくなり、会話も少なくなり、社会人になると顔を合わせなくなり、気づくと親や自分の妻と話す時は私のことをガルと呼び捨てしていたという
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 00:25:50  [通報]

    私も末っ子だけどお姉ちゃんって呼んだ事ない。名前ちゃんづけ。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 00:27:03  [通報]

    >>8
    それいいね
    今度会って おいとかねえとか言われたら
    しれーっと なに?妹 って言えばいいですね
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 00:28:00  [通報]

    >>7
    おねーちゃん!努力してるのは知ってるけど、それでも自分だけ小顔修正してへんか?
    返信

    +15

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 00:28:33  [通報]

    >>93
    返信

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 00:29:40  [通報]

    >>7
    左誰?
    まさかミソノ?
    なんか可愛い
    返信

    +33

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 00:29:41  [通報]

    おい、おいじゃないけど
    あんた、あんたじゃないけど
    ねえ、なんだいも
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 00:31:52  [通報]

    私、3歳上の姉のこと名前で〇〇ちゃん呼びで
    お姉ちゃんなんて呼んでなかったけど親にだってそれで叩かれたことなんてなかったのに
    小学校3年の時にたまたま遊びに来てた姉と
    同じクラスの女の子にいきなりビンタされた

    「3歳も下の妹のくせにお姉さんことを
    呼び捨てにするなんて許せない!」って…
    私、その事がすごいトラウマになってるから
    こういう話題のたびに嫌な記憶甦るよ
    私は3歳下の妹もいるけど私のことも妹が「お姉ちゃん」って呼んだことなくて姉が中学生に
    なったくらいの時にいちばん下と上で学年6つも
    離れてるのに末っ子が長女のことを「お姉ちゃん」と呼ばないのはお前のせいだ」って
    母親が私のこと責めたんだけどそれだって
    私のせいか?って思ったし今思い返しても
    私が姉のことを「お姉ちゃん」呼びしないから
    いちばん下も呼ばないって影響はあったにしても
    私のせいって酷いなと思う
    そもそも私が姉のことを「お姉ちゃん」って
    呼ぶように仕向けられなかった両親や同居してた祖父母たちの指導力不足だろうに
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 00:35:11  [通報]

    みんな○○ちゃん呼び多いね
    友達みたいでいいね
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 00:36:19  [通報]

    >>106
    ワロタ
    とりあえず母ちゃんにはちゃんと文句言ったれ!
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 00:38:34  [通報]

    敬意がない、とはまた違うでしょ
    上に何人かいない限り
    ~ねえさん、~にいさんとは呼ばないんだしw
    下の子に名前で読んでほしいならちゃん付けがお気に召さなくても仕方がない
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 00:43:01  [通報]

    お姉ちゃんなんて呼ばれた事ないよ
    親は自分の兄の事、アニキとか呼んでるのに
    それなのに我が子に妹(叔母)の事お姉ちゃんとか呼ばせてんだよね
    弟(叔父)もいるけど、それは呼び捨てw
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 00:43:47  [通報]

    >>11
    浅田真央ちゃんそうだよね
    返信

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:19  [通報]

    私も親が名前にちゃん付で呼ぶから弟からもちゃん付けでしか呼ばれててお姉ちゃんと呼ばれたことないけど、特に気にしたことない
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 00:53:21  [通報]

    >>3
    いやあ、主のところは名前以前というか
    「おい」とか「ねえ」で呼ばれてるんでしょ
    それよりお姉ちゃんの方がいいってのは分かるわ
    妹さんちょっと言葉悪いよ
    返信

    +37

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 00:56:54  [通報]

    >>7
    しかし全然似てない姉妹だね
    返信

    +32

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 00:57:37  [通報]

    >>1
    親、妹から一度もお姉ちゃん、おねえなんて呼ばれたことない。自分も兄をお兄ちゃんやおにぃとは呼んだことない。呼ばれたいと考えたこともなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 01:01:23  [通報]

    >>31
    私も。物心ついた頃から呼び捨て。自分の口からお姉ちゃんってフレーズが出るのが凄く違和感
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 01:06:38  [通報]

    >>3
    分かるし妹や弟から言われても実際姉だけど親からお姉ちゃん言われてもいやあなたのお姉ちゃんではないして感じ
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 01:07:33  [通報]

    私も弟が話せるようになった頃から「エリーちゃん」とずっと呼ばれてて、いつお姉ちゃんとか姉ちゃんと呼んでくれるのかと期待していたが結局1度も呼ばれず…。
    弟が結婚して義妹さんはさすがにお姉さんとか呼んでくれるだろうと待っていたが、結局義妹さんも弟に引きずられた結果私は「エリーちゃん」呼びw
    でも思い起こしてみれば親族や近所の人からもずっと「エリーちゃん」と呼ばれてきたので私はそういう運命なのだと受け入れてる。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 01:11:53  [通報]

    私自身姉妹の妹でがっつりお姉ちゃん呼びだった
    まさにちびまる子姉妹のような感じ
    我が家も姉妹だけど、こちらは名前の呼び捨てかも
    何か頼み事ある時だけ妹は◯◯ちゃ〜んって呼んで、気持ち悪がられてる
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 01:12:42  [通報]

    >>57
    なんで旦那に言われたくらいで「こう言われたから…」って悩むの?
    言い分に納得したなら分かるけど、旦那の一意見にすぎず何の強制力もないのに。
    自分とお姉さんが心地よい呼び方でいいじゃん。
    返信

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 01:16:17  [通報]

    言うほどお姉ちゃんって呼ばれたいかな?
    下に兄弟出来たばかりでお姉ちゃんぶりたい幼児なら呼ばれて嬉しいかもしれないけど
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 01:19:18  [通報]

    >>7
    加工というかフィルターがかかってるとはいえmisono顔は可愛いんだよな
    返信

    +28

    -5

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 01:20:16  [通報]

    >>18
    さくらももこ家やん
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 01:21:18  [通報]

    >>118
    逆に、反抗期の時もエリーちゃんなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 01:35:48  [通報]

    >>124
    118だけど、反抗期もエリーちゃん呼びでした。
    「エリーちゃん!俺の弁当箱も洗っといて!(お弁当箱バァン)」みたいな感じで。でも思い返すとちっとも反抗期じゃなかったようなw
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 01:48:35  [通報]

    私、妹から「きみ」って呼ばれてるよ。
    結構ムカつくでしょ笑
    きみ太ったねー笑とか、きみチビだねーとか言ってくるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 01:51:37  [通報]

    >>104
    どうみてもmisono 顔はかわいいよ 中身に難ありだけど
    デイ・アフター・トゥモロー時代の男性人気はすごかった
    返信

    +19

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 02:22:24  [通報]

    上の子属性嫌い
    ババア
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 02:27:53  [通報]

    気持ち悪いからお姉ちゃんって呼ばないでって言われて昔から呼び捨てだよ
    お姉ちゃんって呼んでみたかった
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 02:28:41  [通報]

    >>7
    苦手…
    この二人
    返信

    +24

    -4

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 02:49:34  [通報]

    >>87
    表だからかは分かんないけどインライとかではおねえちゃんとすずって呼び合ってたよ
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 02:51:38  [通報]

    年子で親友みたいに仲良いけど、名前で呼んだことない。一回呼んでみたらおねえちゃんでしょー!!って怒られた笑 結局おねって呼んでる
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 03:15:16  [通報]

    >>1
    中間子だけど家族全員から自分の名前に掛かりもしないあだ名で呼ばれる😂
    親からちゃんと名前呼ばれたこと少ないなぁ
    姉も妹からも名前呼ばれた事ないな
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 03:30:02  [通報]

    外面よしこてよんでりゅ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 03:38:33  [通報]

    妹がいるけど、◯ーちゃんって呼ばれます。
    この世で唯一、妹の旦那だけが私のことを『お姉さん』と呼びます。
    呼び方なんて気にしたことないです。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 03:41:04  [通報]

    「おい、ねえ」の、ねえ=姉って事にもかかってるのかな?単なる呼びかけ言葉かと思ったけど、ひょっとして妹さんも照れ臭さがあったりして呼びかけ風に思わせて実はお姉さんって意味も込めてるのかと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 04:32:09  [通報]

    >>16
    この性格悪そうな顔が本当に嫌
    テレビ出てこないで欲しい
    返信

    +17

    -10

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 05:00:50  [通報]

    >>44
    いや、お母さんひどいよ
    家庭内いじめやん
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 05:31:22  [通報]

    私は妹の立場だけどお姉ちゃんって呼んだら
    気色悪いからやめろって言われて名前にさん付け
    お姉ちゃんとか逆に呼んでみたかった
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 05:33:56  [通報]

    >>1
    なんで、そこまでしてお姉ちゃんって呼ばれたいの?
    理由がイマイチ分からない。

    親が余計な事を言ったり、主が「名前でいいよ」って言わないから妹も「おい、ねぇ」って呼ぶしかなくなったんだよね。そのままにしておけば今も普通に名前で呼んでたのに。
    変な呼び方してる訳でもないのに強制する親も、お姉ちゃん呼びに何年も拘ってる主もなんかちょっと奇妙だね…。
    妹が可哀想。

    返信

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 05:56:00  [通報]

    妹にお前と呼ばれていた
    親の姉妹差別が酷くて自分の立場の方が上だと思ったのだろう
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 06:02:07  [通報]

    >>46
    鬼太郎
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 06:34:20  [通報]

    >>1
    〇〇ちゃんと呼ぶ事には注意するのに「おい」や「あんた」には親は注意しなかったの?
    そっちの方が不思議

    多分、ウチでそんな呼び方を誰に対してだろうと一回でもしたら親にめちゃくちゃ怒られたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 06:35:05  [通報]

    欧米ではきょうだいで上下とか関係なく名前で呼び合うと知った時は軽くカルチャーショックだったな
    私は姉ですがあんま仲のよくない妹からお姉ちゃんと呼ばれるのは何となく気恥ずかしいという気がしてる
    いや、それほどの者じゃないです、、的な?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 06:39:24  [通報]

    >>90
    妹さんなりに考えてくれたんだね
    なんだかカワイイ
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 06:42:42  [通報]

    >>1
    2つ下の妹はアダ名で呼んできてたなー。
    友達と話す時はお姉ちゃんが〜とか言ってただろうけど、
    おいとかあんたとかは呼ばれた事ないかも。そんな呼びかけ方は失礼だと思う。
    妹さんに「ずっとムカついてたんだけど、私をおいやあんたで呼ぶな。せめてねえって話しかけてよ」って言ってみては
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 06:47:06  [通報]

    >>1
    うちの子もお姉ちゃんって呼ばれたいと言っていたので気持ちわかるよ。下の子にも お姉ちゃんって呼んで!って小さい時から教えていたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 06:48:41  [通報]

    >>3
    親からは名前呼びで、妹からはお姉ちゃん呼びだったよ。親からの呼び方と下の子からの呼び方は別問題だと思う。名前よりお姉ちゃんって呼ばれたい人もいるよ
    返信

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 07:06:48  [通報]

    おい、あんたは酷いな。
    姉妹であっても最低限の礼儀はあった方が良い。
    うちもお姉ちゃんとは一度も呼ばれないし、下の名前呼び捨てだからそこまで礼儀があるわけではないけど。
    むしろ私がちゃん呼び。
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 07:26:06  [通報]

    毒姉すぎて他人のように◯◯さんって呼んでる。
    自分の家族という認識をやめたら楽になった。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 07:30:37  [通報]

    >>102
    misonoの首の筋?を見ると自ら前に顔を出してない?
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 07:33:41  [通報]

    「お姉ちゃん」って呼んでたけどいつからか「お姉」になった。
    お姉ちゃんっていうの恥ずかしい。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 07:51:09  [通報]

    >>1
    三姉妹の末っ子だけど
    小さい頃から『●●ちゃん!』て呼んでた。
    お姉ちゃんって呼んだことないよ。
    大人になってからは呼び捨てかな
    例えば)なおこって名前で【なお】て呼ぶ感じ。

    さすがに…おい!あんた!とかは言わない。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 07:57:27  [通報]

    >>1
    妹のことも「おい」「あんた」て呼んだらどう思うんやろ
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/18(木) 08:01:49  [通報]

    >>1
    私は末っ子で、よく「お姉ちゃんだから」って言われるのが嫌だったという姉側の意見を見てそういうものなのかと思ってたから子供にはお姉ちゃんではなく名前にちゃん付で呼ばせたよ
    私ら親もお姉ちゃんとは言わない
    うちの子は名前で呼ばれる方がいいって言ってたから良かったけど、お姉ちゃんって呼ばれたい人もいるのか
    返信

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/18(木) 08:04:26  [通報]

    うちも名前で呼ばせてるよ
    せっかくつけた名前だけど、いずれ本人ですら確認時くらいにしか呼ばなくなってしまうだろうから、せめてきょうだい間では名前で呼びあって欲しいなーと思った
    返信

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/18(木) 08:17:54  [通報]

    >>8
    クッソどうでもいいトピ


    返信

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/18(木) 08:25:08  [通報]

    普通に呼び捨てされる
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:03  [通報]

    >>8
    うちの姉、私のこと妹って呼んでる😅
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/18(木) 08:37:40  [通報]

    >>1
    うちは兄と私だけど、兄者/妹者で呼んでるよ。
    思春期にどっぷり2ch漬けだったから。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/18(木) 08:46:06  [通報]

    普通に呼び捨てされてる
    子供の頃のことは覚えてない…
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 08:49:16  [通報]

    私も弟にお姉ちゃんじゃなくて名前呼び捨てだった。でも兄のことも名前呼び捨てしてた。ほんとにちっちゃい頃だけだなー。
    うちの母は70歳になった今も自分の妹からお姉ちゃんって呼ばれててなんかいいな、って思う。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/18(木) 09:07:18  [通報]

    兄を、お兄ちゃんと呼んだことが一回もない
    お兄ちゃんって今更気持ち悪くて呼べない
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/18(木) 09:12:15  [通報]

    >>84
    そういうお前は猛毒親よね。
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/18(木) 09:37:45  [通報]

    >>1
    1つ下と6つ下の弟には名前呼び捨てだなー

    まあ、私も『おとうと』なんて呼ばないから肩書きで呼ぶ必要ないよね
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/18(木) 09:38:23  [通報]

    >>102
    加工してるかもしれないけど、倖田來未って顔小さいよね
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/18(木) 09:44:28  [通報]

    >>3
    弟さんビートたけし?
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/18(木) 09:44:37  [通報]

    お姉ちゃんは名前じゃないから別に呼ばれなくてもいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/18(木) 09:57:25  [通報]

    >>1
    わたしもなかったです
    近所の人たちは
    お姉ちゃんお兄ちゃんって呼んでたから
    うちが変わっているのかな?と思ってた

    中学くらいから
    姉貴と呼ばれるようになった
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 09:58:22  [通報]

    >>58
    同じく
    自分も兄弟間名前呼びで育ったから、最初からお姉ちゃんとか呼ぶ発想がなかった
    姉は弟の友達から呼び捨てされてたけど気にしてないし、むしろ同年代の友達かってくらいに仲良くしてた
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/18(木) 10:00:10  [通報]

    >>1
    小さい頃からおねえーって呼ばれてたな
    名前で呼ばれたこと無いかも
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/18(木) 10:06:46  [通報]

    >>114
    中山美穂姉妹やこの姉妹や
    お笑いの中川家兄弟全然似てないのに
    似てないねで許されるのに…
    以下略…
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/18(木) 10:17:37  [通報]

    >>5
    小学校の同級生が、クレしんみたいにお母さんのこと名前で読んでたの思い出したわ。
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/18(木) 10:18:40  [通報]

    >>1
    上に姉、下に弟がいるけど、小学校の頃までは姉に対して「お姉ちゃん」って呼んでた。中学校からは名前呼び、大人になった今は〇〇ちゃんって言うようになった。ちなみに弟から子どもの頃から名前呼び。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/18(木) 10:20:38  [通報]

    お姉ちゃんでしょっ!て育てないように心がけてたら、下2人は長女のこと名前よびすてでよんでる。
    外ではおねえちゃんがって言ってるけど。歳近いしいっかと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:44  [通報]

    姉のことはお姉ちゃんって呼んでる。
    弟達は私のこと呼び捨て。
    今更、お姉ちゃんって呼ばれたらこっぱずかしいよ照
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:23  [通報]

    子供の頃は呼ばれてましたが、今は名前で呼び捨てで喚ばれてます
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:46  [通報]

    うちの親はお姉ちゃんって呼べってめっちゃ言ってたので、アラサーの今でもお姉ちゃん呼びしかしてないです。
    なんか、姉妹であっても年上を敬う意味でそうしなさいと。
    それに対して特に何も思ったことはないです。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/18(木) 11:06:36  [通報]

    うちはお互い『さん』付け。両親も子供を全員『さん』付けで呼ぶ。友達からは変わってるといわれたけど😅
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/18(木) 11:33:49  [通報]

    >>3
    私末っ子だけど貴女の気持ちわかるよ。
    お兄ちゃんお姉ちゃんは下の子を「弟」「妹」とは呼ばないのに自分は続柄呼びされちゃうのはなんか寂しいよね。ましてや親からもそう呼ばれてたらやだよね。
    だから私は姉の事は昔から名前ちゃん呼びしているよ
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/18(木) 11:36:34  [通報]

    >>1
    ウチは親の方針で名前にさん付け
    兄や弟もさん付けで呼び合う。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:24  [通報]

    うちの家は、おにい、おねえ、おとう、おかあ です。
    下にだけ名前+くんだな笑
    全く気にしたことなかった
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:43  [通報]

    >>5
    呼び捨て?
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/18(木) 12:49:38  [通報]

    私なんて物心ついてから弟に名前呼ばれたことないよ
    ついこの間弟に
    『私の事呼ぶこと無いけど、私のことお母さんとかに話す時なんて言ってんの?やっぱ名前言ってんの??(笑)』って聞いたら
    『ごりらって言ってる』って言われたわ 。゚(゚´ω`゚)゚。

    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/18(木) 13:01:07  [通報]

    姉が2人なので名前にさん付けてる。私も姉から名前にさん付けで呼ばれてる。
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/18(木) 13:42:45  [通報]

    >>7
    ぽっちゃりしてた
    倖田來未がホッソリして
    体型キープしてるのがすごい!

    40超えるとそれが
    キツイのがわかるからすごいなに変わったわ

    ちなみに宇多田ヒカルもホッソリすごいわ
    返信

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/18(木) 13:46:30  [通報]

    呼ばれないのって
    周りの大人が呼ぶ環境によるよね

    叔母さんと一緒に住んでて
    姉や兄を○○ちゃん呼びしてたから
    それが普通だと思ってお姉ちゃんなんて
    呼んだことないよ

    むしろキモッて言われるわ

    姉が私を呼び捨てだから
    姪っ子からは呼び捨てされるよ笑
    可愛いから許すけど
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/18(木) 13:53:15  [通報]

    >>4
    逆に呼ばれたら慣れなさ過ぎてゾワゾワする。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/18(木) 14:38:40  [通報]

    >>53
    母親は名前で呼ぶけど父親が姉ちゃんって呼ぶ私のこと。あんたの姉じゃないはあんなキチガイ姉と一緒にすんなって思う。

    妹からはお姉ちゃん呼びされてます。メールでは「ネネ」って言われてるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/18(木) 14:40:07  [通報]

    姉のこと、子供の頃から姉ちゃん呼び。
    逆に名前で呼んだり、「お姉ちゃん」呼びに憧れるなぁ。
    恥ずかしくて無理だけど。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:46  [通報]

    >>1
    妹弟が3人いるけど、皆それぞれずっと○○ちゃん(私と妹)、○○君(弟)呼びだよ。
    ついでに息子と姪っ子も伯父さん叔母さんじゃなくて↑で呼ぶ。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/18(木) 16:56:03  [通報]

    探偵ナイトスクープが思い浮かんだ
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/18(木) 17:24:22  [通報]

    30過ぎてるけど一度もきょうだいをお姉ちゃんとか呼んだ事ない。名前も呼ばない。なあとかちょっととか呼んでるよ。仲はそんなに良くない。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/18(木) 18:10:14  [通報]

    >>2
    私はアラフォーでお姉ちゃんと呼んでる
    それはそれでなんか変な気もするけど今更変えられない
    叔母はうちの母を〇〇さんと呼んでる
    何が正解か解らないね
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/18(木) 18:28:43  [通報]

    >>1
    身内がそれだよ笑
    弟が兄のことを、絶対にお兄ちゃんと呼ばないの。

    あれは、年上=立場が上なんて認めないぞ!っていう、
    強い意志のあらわれに見えるよ。

    そりゃそうだよね。
    下からしたら年齢なんて、一生ひっくり返らないもん。

    たぶん妹さんも、
    下に見られたくない気持ちが、人一倍強いんじゃないかな。

    そういう子なんだよ。認めておやりよ。

    傍から見たら、上の子も、
    いつまで兄貴風/姉貴風吹かせてるのかなあ、って感じに見えちゃうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/18(木) 18:54:08  [通報]

    >>1
    妹には小3くらいまではお姉ちゃんって呼ばれてたよ。
    その後は基本呼び捨てでお姉ちゃんとは呼ばれなくなったな。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/18(木) 19:00:20  [通報]

    >>81
    年子あるあるなのかな?年子だと親もあまり差をつけないし、年子ってなんかあんまり上下関係薄いかも
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/18(木) 19:15:29  [通報]

    >>1
    年取った現在は人前で呼ぶ時はおねーさん!って呼んで、本人と二人きりの時はアンタって呼んで、本人抜きで他の人と話す時はねーちゃんがなって言ってる。
    本人目の前にしてねーちゃんと呼ぶ事はなくなったな。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/18(木) 19:17:01  [通報]

    >>122
    フィルターかけんでも顔は可愛い。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/18(木) 19:24:43  [通報]

    私もない!
    兄弟全員からさん付けで呼ばれてる。笑
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/18(木) 19:26:08  [通報]

    5歳下の妹に呼び捨てされてる
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/18(木) 19:36:55  [通報]

    >>4
    昔からそうだったから今お姉ちゃんって言われても違和感しかない
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/18(木) 19:39:09  [通報]

    あだ名でしか呼んだことない
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/18(木) 20:05:10  [通報]

    三姉妹の真ん中だけど、姉のことお姉ちゃんって呼んだこと一度もない!小さい頃から下の名前呼び捨て。
    妹は姉2人を、妹が高校生くらいまではあだ名で呼んでたけど、いつのまにか下の名前呼び捨てになってた。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/18(木) 20:07:23  [通報]

    家の中では30代だけどおばちゃんって呼ばれてた
    まあ躾レベルが疑われると思う
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/18(木) 20:41:26  [通報]

    >>1
    三人以上の兄弟あるあるじゃない?
    うちは女女男だから、弟からお姉ちゃんって言われたことないもん。

    名前呼びよ。
    私は一番の姉だけど、だからどうって思ったことないよ。
    呼びやすい呼称で呼んでくれたら充分。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/18(木) 20:55:30  [通報]

    うちの息子は、呼び捨てで呼んでいる
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 21:13:09  [通報]

    >>121
    お互い呼び捨てで呼んでるけど、一度くらいはお姉ちゃんてい呼ばれてみたい
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/18(木) 21:25:37  [通報]

    子供3人いて、全員名前呼びさせてた。
    好きでその順番で生まれて来た訳でもないし、あんまり役割を連想させる呼び方をして欲しくなかったから。
    とりあえずそれで不満を言われたことは無いなあ…。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/18(木) 21:27:22  [通報]

    >>23
    ほんとそう。
    そもそもなんで名前呼びじゃダメなのか意味わからん。
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/18(木) 22:12:09  [通報]

    >>11
    私なんか呼び捨てどころか、生まれも育ちも東京なのになぜか幼少期からずっと妹に「自分」って呼ばれてるんだけど
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/18(木) 22:41:26  [通報]

    >>1
    兄私妹の3人兄妹だけど全員お互いに呼び捨てだよ。
    兄呼びに憧れて、小学生ぐらいの時に1回お兄ちゃんって呼んでみたら、キモっヤメロって言われてその1度きり笑笑

    思い返せば、親にもお姉ちゃんとかお兄ちゃんとか呼ばれたことないな〜
    だから、私も自分の子供にお姉ちゃんとか呼んだこと無くて、うちの子供たちもあだ名で呼び合ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/18(木) 23:03:23  [通報]

    >>130
    私も。てか画像右の人、いい年して父親と一緒に風呂入ってるってなんかの番組で言ってたのはドン引きしたわ
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/18(木) 23:04:06  [通報]

    >>172
    中川家の方が可愛いよね
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/18(木) 23:14:24  [通報]

    名前で呼んでる
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:39  [通報]

    なんか知らんけど高校生の妹から最近は「ヘイ、マイシスター」って呼ばれてる
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/19(金) 01:54:20  [通報]

    >>25
    妹からお姉ちゃんて呼ばれない事が不愉快なわけじゃなくて、「ねえ」「おい」「あんた」って呼ばれるのが不愉快なんでしょ。名前呼びのままなら良かったんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/19(金) 03:46:41  [通報]

    今度姉にお姉ちゃんって呼んでみよ笑
    なに?気持ち悪い
    って言われそう
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/19(金) 08:06:04  [通報]

    今時の姉弟は名前呼びばかりで、お姉ちゃん、お兄ちゃん呼びをまったく聞かなくて驚いてる。
    なんなら親を名前で呼んでる子もちらほらいるんだよ。

    個を大事にする世界って進んでるんだなって実感するよ。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:13  [通報]

    うちは弟ですけど「お前」って呼ばれてます。
    特にそれに対して何も思った事なかった。仲も普通にいい。
    子供の頃は「おねえ」とか呼ばれてたかな?
    名前で呼ばれた事は一度もないです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード