ガールズちゃんねる

『小野妹子が男なわけがない!小野妹子は日本の三大美女にも数えられているのに!』 日本史の講師に来たクレームが話題に

121コメント2018/12/14(金) 11:30

  • 1. 匿名 2018/12/09(日) 00:09:23 

    今までのクレームで1番目が飛び出たのは「小野妹子が男なわけがない!小野妹子は日本の三大美女にも数えられているのに!そんな無知な奴に日本史の講師をやらせてるなんてどういうことだ!」です。


    <ネットの反応>

    ・きっとパラレルワールドからやって来た人なんだ そっちの世界では女なんだきっと…
    ・小学生でもしってる、、。小学校の学習指導要領範囲、、
    ・私だって妹子は男性と教わった時には正直自分の耳を疑ったけどね
    ・きっと蘇我馬子もカワイコチャンだね!
    ・人気ラノベ「小野妹子が男なわけがない!」テレビアニメ化決定!
    ・小野違いだ

    +613

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:08 

    は?

    +79

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:16 

    小町と間違えた?

    +766

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:19 

    小野妹子って男なんだってわたしも授業で思ったわ

    +665

    -4

  • 5. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:22 

    小町やそれ

    +541

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:23 

    小野小町

    +410

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:29 

    小野小町と間違えてるんだな

    +573

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:37 

    それで男と女どっちなの?

    +3

    -88

  • 9. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:38 

    そのクレームはアホだけど、小野妹子は女性だった説は結構信憑性あるのよね

    +11

    -95

  • 10. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:38 

    小野小町と勘違いしてるってこと?

    +272

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:42 

    どうでもいい!
    もっと盛り上がる話がしたい!

    +72

    -14

  • 12. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:43 

    とても恥ずかしいタイプのクレームですね

    +390

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:46 

    バカなの?

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:51 

    うっざ…
    このレベルだと本当に笑えない

    +200

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:54 

    嘘松くさいエピソード

    +103

    -5

  • 16. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:54 

    嘘松

    +17

    -5

  • 17. 匿名 2018/12/09(日) 00:11:09 

    なんこれ?

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/09(日) 00:11:34 

    小野小町ですが?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/09(日) 00:11:41 

    自分から無知を晒す人って
    どうしてこう自信満々なんだろう。
    普通調べるよね?

    +229

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/09(日) 00:12:00 

    えぇ…それ自分が気づいた時恥ずかしくない?
    小野間違い

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/09(日) 00:12:06 

    現代とは違うのに子がつけば女に決まっているという先入観
    世の中にはこんなバカがと思う人がいくらでもいるからウソとは限らん

    +136

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/09(日) 00:12:38 

    小野妹子と小野小町ごっちゃになる人は藤原、徳川あたりどう乗り切るんだろう

    +245

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/09(日) 00:12:39 

    まぁでもわかるやん、小野小町と間違えたのかなって。
    わざわざ話題にしてバカにするのもどうかと思うわ。

    +13

    -25

  • 24. 匿名 2018/12/09(日) 00:12:44 

    あの娘は太陽のKO・MA・CHI!

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/09(日) 00:13:07 

    Oh, No!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/09(日) 00:13:35 

    >>9
    ない
    あなたもかなりひどい

    +35

    -4

  • 27. 匿名 2018/12/09(日) 00:13:49 

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/09(日) 00:14:13 

    ちゃんとしっかり調べてから、意見しなきゃね。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/09(日) 00:14:31 

    >>19
    普通調べるようなことをしないから無知なんだよ

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/09(日) 00:14:32 

    『小野妹子が男なわけがない!小野妹子は日本の三大美女にも数えられているのに!』 日本史の講師に来たクレームが話題に

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/09(日) 00:15:04 

    ここまで馬鹿だと笑いすら出ない

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/09(日) 00:15:34 

    こういうのって正しく指摘しても逆ギレするんだよ
    自分は悪くない
    間違えさせたほうが悪いって

    +141

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/09(日) 00:16:48 

      男?女?小野妹子が実は花がよく似合う女性だった説。 | 日本の歴史を分かりやすく解説!!
    男?女?小野妹子が実は花がよく似合う女性だった説。 | 日本の歴史を分かりやすく解説!!xn--u9j228h2jmngbv0k.com

    男?女?小野妹子が実は花がよく似合う女性だった説。 | 日本の歴史を分かりやすく解説!! ホーム年表歴代天皇歴史の雑学古典武道太平洋戦争menuCLOSEメニューホーム日本史の年表歴代天皇歴史の雑学古典太平洋戦争お問い合わせCLOSE歴史の雑学2017.12.082018.08.29ki...


    小野妹子が女性だった説あるよ。あと上杉謙信が女性だという話も。上杉の件はバスガイドさんが地元の伝説だと教えてくれた。

    学校では習わない、地元の伝説ってけっこうあるよ

    +19

    -39

  • 34. 匿名 2018/12/09(日) 00:16:58 

    前にテレビで出川が「バカすぎるとお客さんが引く」て言ってたの思い出した
    この間違いは確かに引くわ

    +134

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/09(日) 00:17:02 

    つまんねー

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/09(日) 00:18:07 

    >>1
    日本の三大美女ってまず誰だよw
    世界の三大美女ならわかるけど

    +139

    -3

  • 37. 匿名 2018/12/09(日) 00:18:55 

    歴史学者の説だって後の発見で変わることがあるから、現在の歴史を鵜呑みにする行為も「何も調べない無知」とそんなに変わらないと個人的には思うけどね

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2018/12/09(日) 00:19:08 

    >>33
    伝説の域ですから

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/09(日) 00:19:51 

    あの娘は太陽の妹子 エンジェル♪

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/09(日) 00:20:20 

    ちなみに泉鏡花も男だ

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/09(日) 00:20:59 

    >>24
    エーンジェール

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/09(日) 00:22:05 

    いやもしかしたら「男だとか女だとか、そういう区別はしてはいけません」的な最近の考えなのかも。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/09(日) 00:22:25 

    昔そんなCMあったな、酒井若菜が小野妹子やってた。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/09(日) 00:22:39 

    >>26
    いやいやいや、あなたこそ。
    無いと断言する根拠は?

    私は女だったと断言はしてないですが、
    当時の資料や情報に、厳密な性別の記載がない(慣例的なものはあっても)のだから、正確には「性別は不明」なのですよ。

    当時の社会や政治的人的配置の研究から、男女問わず要職に就いていることがわかってきています。

    +6

    -21

  • 45. 匿名 2018/12/09(日) 00:22:54 

    日本三大美人=衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母

    世界三大美人=クレオパトラ7世・楊貴妃・小野小町(日本だけの話らしい)
    世界三大美女に小野小町を入れているのは日本だけだった! - NAVER まとめ
    世界三大美女に小野小町を入れているのは日本だけだった! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    元々「クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネ」の三大美人があり、いつしか日本人が勝手に小野小町を押し込んだのだと言われる。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/09(日) 00:23:05 

    昔のことなんて細かいことまではわからない。

    そして今がある。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2018/12/09(日) 00:23:43 

    >>36
    額田王
    小野小町
    お市の方

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/09(日) 00:23:46 

    >>36
    紫式部

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2018/12/09(日) 00:24:31 

    伝説を信じて歴史的な発見をした人もいるから伝説はバカにできないよ
    それは歴史学者なら賛同してくれるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/09(日) 00:25:14 

    >>33
    東スポやムーなみのとんでも説を信じるならどうぞ
    俗説なら雪男もネッシーも居るレベルの説
    小野妹子は遣唐使で中国側の史書にも残っているのに

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2018/12/09(日) 00:26:54 

    でも、観光地のボランティアガイドの説明内容とか、
    最近の歴史ブームに乗っかった年寄りのうんちくとか、
    結構間違ったことを平気で言っている人も多い。(解釈や評価の違いとかではなく、
    年代や人名・地名、歴史的事実が間違っている)
    『これからも、もっと恥をかけばいい』
    と、あえて指摘はしませんけどね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/09(日) 00:27:27 

    がっかり世界遺産なんて呼ばせない!トルコ「トロイ遺跡」の魅力 | wondertrip
    がっかり世界遺産なんて呼ばせない!トルコ「トロイ遺跡」の魅力 | wondertripwondertrip.jp

    トロイ遺跡はトルコ北西部にあります。ホメロスの叙事詩「イリアス」に出てくる伝説上の都市と信じられていたトロイを、実在した都市と信じたドイツ人シュリーマンが発掘しました。


    シュリーマンは伝説を信じて歴史的大発見をした

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/09(日) 00:27:47 

    日本三大美女でーす!ウフッ♥️
    『小野妹子が男なわけがない!小野妹子は日本の三大美女にも数えられているのに!』 日本史の講師に来たクレームが話題に

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/09(日) 00:27:52 

    思い出したんだけど、高校の時古典の先生のところにクラスの子の親がクレームつけてきたことあった
    「子どもが先生の板書の写メを見せて来たんだが、下手すぎて読めない字がある。
    特に「る」の字がおかしい。他にもこの字もこの字も…」
    先生が確認すると生徒の親がおかしいと指摘したのは「る」じゃなくて歴史的仮名遣いの「ゐ」
    他におかしいと指摘したのは漢文で出て来る「芸」→「藝」とかのただの旧字体の字
    先生に中学と高1の教科書を目の前に出されて逐一説明され、
    クレームつけて学のなさを盛大に暴露したバカ親と、すでに高2なのに中学レベルが身に付いていないその子は真っ赤になって言い訳しながら帰ったらしい

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/09(日) 00:27:54 

    >>50
    「遣唐使として男が来た」って残ってるの?
    上杉謙信の女性説は、近年 研究が進んで、ほぼ女性だったとされてるよね。織田信長も。

    自分の記憶が永久に正しいと思い込んで人を貶すのは愚か者だよ

    +1

    -31

  • 56. 匿名 2018/12/09(日) 00:28:38 

    >>50

    そういう伝説があると紹介することが、伝説を信じるという極論に至る神経が分からないですが笑

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/09(日) 00:30:25 

    その人に
    それ小野小町じゃないですかね?って言ったらどんな顔するのかなw
    私なら→はっ!→やべー勘違いしてる…→顔真っ赤→すいませんで速攻逃げる!ボルトなみにww

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/09(日) 00:31:52 

    >>50
    小野妹子って遣隋使じゃなかった?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/09(日) 00:32:10 

    妹子はこのイメージ
    飛鳥文化アタック!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/09(日) 00:32:34 

    どうでもいいけど昔やってたギャルサーってドラマ思い出した
    鈴木えみがイモコって名前が原因でいじめられてたエピソードがあった
    『小野妹子が男なわけがない!小野妹子は日本の三大美女にも数えられているのに!』 日本史の講師に来たクレームが話題に

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/09(日) 00:38:33 

    最近ふと思うんだけど
    こういうどうしようもないバカなクレームが来た時って
    職員室で先生たち、いったいどんな会話してるんだろうね・・・
    ネタにされてボロクソ言われてそう
    「バカなので要注意」とか来年度の申し送り事項とかにも書かれたりするのかな

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/09(日) 00:38:40 

    こういうの読んだら、
    そっかー!確かにそうだよねー
    とか思ってしまう物事に興味ないタイプなので、
    妹子と小町に気づくのが3コメくらいかかった…

    そうね、妹子と小町で勘違いしてますね。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/09(日) 00:39:11 

    小野妹子って名前じゃなくて小野って人の妹の子供って意味の名称だと日本史の先生が言ってた。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/09(日) 00:41:33 

    ここを読んでいて
    日本の歴史教育大丈夫か不安

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/09(日) 00:43:31 

    嘘でしょ
    小野妹子が男だなんて一番の説明ポイントなのに

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2018/12/09(日) 00:47:46 

    説はあっても、今のところ芋子は男性って事で納得するしかない、テストもそれで正解なんだし

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/09(日) 00:49:56 

    小野妹子の性別は諸説あるとして、少なくとも3大美女だったというのは諸説ないと思う。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/09(日) 00:50:47 

    >>67
    小野妹子の性別に諸説ないよ

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2018/12/09(日) 01:00:28 

    どーでもよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/09(日) 01:00:37 

    なんか笑っちゃったわ
    もう寝るわ
    おやすみ

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/09(日) 01:04:31 

    妹子をやたら女性の可能性があると主張している方たち、
    国書を託されて命を落とすことが多かった命懸けの船旅で、未知の国に派遣されたのが女性ってことになるけどありえるの?
    有名な「日出処の~」の内容から見ても隋と対等な関係を築こうとしていた聖徳太子が女性を派遣する意図って何?
    歴史的背景を鑑みてその辺りどう説明できる?

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/09(日) 01:06:26 

    このクレーム言った奴のあだ名は“妹子”だなw

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/09(日) 01:10:01 

    >>66
    妹子は男か?女か?
    なんて問題テストに出るの???

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/09(日) 01:18:05 

    むしろ小野妹子の1番有名な所が女みたいな名前の男って部分じゃんw
    小野妹子が遣隋使なんてレキシの曲で知ったわ

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/09(日) 01:20:15 

    >>67
    というか日本三大美女ってなんぞ笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/09(日) 01:27:19 

    >>36
    こうやって恥をさらす人がいるわけなんですね…

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/09(日) 01:32:58 

    >>50
    これも恥さらしなコメントですね・・・

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/09(日) 01:48:43 

    >>3
    それか!
    誰と間違えたんだろう?って思ったの

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/09(日) 01:53:44 

    クレーマーが無知って事ね。アホの私ですら男だって分かってるのに、パッパラパーだな。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/09(日) 02:08:43 

    小野小町な笑
    確かに小野小町は小野妹子の子孫だ的な説あるけど
    ちなみに小野篁はほんとに小野妹子の子孫だよ!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/09(日) 02:08:45 

    >>71
    小野氏の系譜を調べてみて。
    それに、男尊女卑はこの時代 まだ無いよ

    +0

    -12

  • 82. 匿名 2018/12/09(日) 02:11:39 

    >>71
    妹子、ってそもそも名前じゃ無いんだよ
    だから本当は誰が派遣されて、その性別がどうか、なんてわからない

    そういう意味では、現代でも使者の性別なんて文書記録されてないけどね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/09(日) 02:11:42 

    ああ、上のトピ開こうとして手がすべった。
    …男でもないお願いします

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/09(日) 02:16:13 

    >>71
    命じた天皇が女だしね(推古天皇)
    別に女性が要職にあったとしても不思議はないよ
    妹子って皇族の血の人だし
    大事な使者だからこそ、単なる臣下ではなく天皇の身内をというのはあり得るしね

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2018/12/09(日) 03:06:36 

    妹子=妹の子=甥っ子もしくは姪っ子。

    つまり、小野妹子は小野さんの甥っ子か姪っ子ってこと。

    この新説を歴史学会で報告したら日本の歴史が変わるんじゃない?

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2018/12/09(日) 03:23:58 

    あほかよ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/09(日) 03:38:34 

    そういう歴史上の人物を女体化するゲームでもあって思い込んでるのかなと思ってしまった
    軍艦女体化するくらいだしありそう

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/09(日) 03:39:57 

    >>71
    個人的にはナプキンもない時代に長い船旅に女性を出すとは思えない

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/09(日) 04:50:05 

    小町の方やで!それは!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/09(日) 05:02:11 

    >>88
    横だけど、それは知識が浅いよ
    最近まで、女性は自力でコントロールできてたのよ
    締める力があったというか
    じゃなきゃ、船旅に限らず、旅なんかできないじゃん
    でも実際には旅をしてたわけで

    +2

    -18

  • 91. 匿名 2018/12/09(日) 05:07:51 

    >>90
    コントロールって月経の日程をコントロール出来るわけじゃなくて排泄タイミングだよね
    体を隠すことの出来る陸での旅と海とでは違うと思うんだけど

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/09(日) 05:34:10 

    >>87
    なんか海外の歴史上の人物が、女体化アニメのせいで
    アルファベットで名前をググると、そっちがでてきてしまうらしいと聞いたことがある

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/09(日) 05:35:21 

    >>36

    ほんと、ソレ
    三大美女ってwww

    小野妹子……
    紫式部?
    あと誰や~www

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2018/12/09(日) 05:58:14 

    友達に妹子と書いてまいこと読む子がいるけどなんか可哀想
    親が悪いよね無知で
    本人は可愛いし呼び方は普通だけど気にしてたのか大体名前はひらがなで書いてたな

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/09(日) 07:11:14 

    >>54
    授業中に写メ撮ったら先生気付くよね?
    授業中に生徒がスマホ触ってても注意されないの?
    親に相談する前に友達に話したりしない?
    なんか嘘くさい。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/12/09(日) 07:18:26 

    >>93
    小野小町と小野妹子が
    叶姉妹みたいな感じで(実際には姉妹じゃない)
    小町が妹子の事をイモさんと呼び妹子が小町をお姉様と呼ぶ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/09(日) 07:30:01 

    えー、ギャグ漫画日和読んでないの?アニメ化もされたのに。。。

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2018/12/09(日) 07:42:01 

    萌えゲーで美少女小野妹子がいるとかそういう理由ではないよね?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/09(日) 08:13:51 

    馬鹿ほど声がでかい。
    ホント無知って恥ずかしい。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/09(日) 08:15:52 

    小町と間違えてるんじゃなく、本当に小野妹子は女だったと思ってると思うよこの母親。
    三大美女なのにって(笑)

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/09(日) 08:19:40 

    私はここの空気とは逆。
    ウッカリの記憶違いなんて誰にでもあるんだから、そんなに鬼の首取ったみたいにイキらなくてもいいのになーって思うわー。
    小野違いだね!で笑って流した方が平和だよ。

    +3

    -7

  • 102. 匿名 2018/12/09(日) 08:25:48 

    >>91
    いや、昔の人は経血をコントロールできたらしいよ。
    トイレに行くタイミングで月経を出してた。普段は布を当てながら、膣を締めることで不意に出ないように調整していたみたい。

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2018/12/09(日) 08:48:36 

    >>102
    当時の船のトイレってどんな感じなのかな?
    おそらく他の乗組員はほとんど男性だろうから男女兼用だよね
    政府の高官だからお付きの女性も多かったのかな

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/09(日) 09:04:52 

    >>95
    ガルちゃんは常に虚飾と誇張で埋め尽くされていると思う
    指摘するだけ無意味

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/09(日) 09:32:53 

    関係ないけど三大を自称する人ものことって、それを言ってる奴が一番マイナーで相手にされてないよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/09(日) 09:34:48 

    >>101
    イヤイヤイヤ〜
    それで飯を食ってる人をクビにしろって文句言ってるんだよ?
    何様?って話だよ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/09(日) 10:09:58 

    >>102
    それ、どうなんだろうね。アンティークの着物とか血のシミ多いし。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/09(日) 10:45:32 

    >>107
    そりゃぁ失敗することもあっただろうね。経血量にも個人差があるし。ある程度コントロールできても完璧には難しかったんじゃないかな。
    だからこそナプキンの概念が当たり前になって、現代の人は経血コントロールが必要なくなったんだと思うよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/09(日) 11:55:53 

    >>102
    懐紙などに使う紙を丸めて綿花で包んで蓋をしてたんだよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/09(日) 12:09:59 

    授業で小野妹子が男と習った時の衝撃は今でも覚えてる
    妹子なのに?と受け入れずらかった

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/09(日) 13:31:46 

    子の意味は今は女性の名前に付けられてるけど
    当時は子=先生 という意味だったって高校の古典の授業で習ったよ?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/09(日) 13:51:16 

    でも勘違いこそdestiny

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/09(日) 14:37:19 

    その後の反応が知りたい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/09(日) 15:12:36 

    >>55
    「上杉謙信の女性説は、近年 研究が進んで、ほぼ女性だったとされてるよね。織田信長も。」

    ・・・私が無知なだけでしょうか?聞いたことありません。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/09(日) 18:29:47 

    Fate的にはネロもアーサー王も沖田総司も女だからwww

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/09(日) 19:37:47 

    >>114
    上杉謙信女性説は、現在では研究者たちによってほぼ否定されています。
    織田信長については、天海祐希の女信長のことではないですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/09(日) 19:43:03 

    昨今の歴史ブームで、新説・奇説・陰謀説を面白がって殊更に取り上げる風潮が顕著になってきたように思います。
    新説を出したかったら、どこからも文句のつけようのない、確たる証拠(史実)が必要です。
    それもなしに、ちょっとしたことをこじつけて面白がるのは、歴史のロマンではなく、歴史の冒涜ですね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/09(日) 20:53:22 

    男=小野妹子
    女=小野小町

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/10(月) 01:27:13 

    妹子って、当時のキラキラネ一ムだったらしいね。ちなみに京都の人は知ってる人多いかな?あの小野篁のご先祖さんでもあるし、小野小町ももちろん末裔です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/14(金) 11:21:43 

    え?
    つくづく義務教育どうなってんだ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/14(金) 11:30:29 

    >>114

    たしかに謙信には女性説がある
    背が低かった、子供を残さなかった、寺小姓を可愛がった、謙信をおばという人がいたとかで
    どれも内容は面白いけれどあやしげなレベル
    信長は聞いたことがない
    どうせ小姓と出来てた、その小姓森蘭丸は美少年じゃなくてごっついほうだから信長はあっちで、、、なんて理由だと思う
    オネエからお姉様っていう強引な話っぽい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。