ガールズちゃんねる

伊藤忠「フレックス制をやめて朝型勤務に」それから10年で起きた変化

136コメント2024/04/18(木) 22:30

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 17:44:23 

    伊藤忠「フレックス制をやめて朝型勤務に」 それから10年で起きた変化:【中編】徹底リサーチ! 伊藤忠商事の人的資本経営(2/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    伊藤忠「フレックス制をやめて朝型勤務に」 それから10年で起きた変化:【中編】徹底リサーチ! 伊藤忠商事の人的資本経営(2/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    岩田: 朝型勤務制度は、午後8~10時の勤務を原則禁止、また午後10時以降に関しては禁止し、仕事が残っている場合は「翌朝勤務」へシフトさせる制度です。翌朝勤務(午前5~9時)に対するインセンティブを付与し、深夜勤務と同様の割増賃金支給や、午前8時前に始業社員にDoleやファミリーマート商品などの朝型軽食を無料配布しています。きっかけは11年に発生した東日本大震災です。当時、われわれはフレックスタイムを全社で導入していまして、コアタイムが10時からでした。  若手従業員は午前9時や10時に出社をしていたのですが、未曾有の大危機の中で、中小企業の顧客も朝早くから活動をされていて、 …


    岩田:(略)基本は朝早く来てね。朝早く来たらメリットがその代わりありますよと。午後8時以降の残業を原則禁止、午後10時以降を禁止してます。代わりに、朝の5時から9時まで、早く来ても深夜に時給が高くなるのと同じ状態にしましょう。要は多く払うと。朝早く来てやった方が得だという風に。

     残業時間が結果的に減ってきているということで電気代が安くなり、タクシー代が減るなどいろいろ副次的な効果があって、諸経費が減っているんですね。経済的な効果があるし予定が立てやすいという効果もありました。

    奈良: 大きな効果ですね。また、朝型勤務の副次的な効果として、社内の出生率が向上したとうかがいました。

    岩田: もともと、社内出生率はわれわれ自身が毎年測定をしていたわけではなくて。当社の産業医から、当社の出生率を計算してみたところ意外と高いというお話をいただいたのがきっかけです。

     2010年くらいまでは、東京都を下回る出生率でしたが、今は1.9に近い数値です。理由は一概には言えませんが、朝型勤務の導入が一因だとは思っています。

     一見関係がなさそうなんですけども、朝早くきて夕方早く帰るという行動は帰る時の後ろめたさも軽減されますし、柔軟な働き方も含めて働く選択肢を増やすので、一つの要素としてあるのかなと。

     企業からすると従業員が少ない中、少しでも長く働いていただける環境を作れたら、従業員のキャリア断絶期間を短縮し、離職防止になるので。こういったことが結果的に出生率につながっているのだと思います。
    返信

    +129

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:08  [通報]

    週休2日しかもフレックス
    返信

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:16  [通報]

    国の少子化対策よりよっぽど効果ある
    返信

    +351

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:22  [通報]

    >>1
    もっと早く帰りたい
    返信

    +69

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:33  [通報]

    伊藤忠しかもフレックス
    返信

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:36  [通報]

    午後10時以降を禁止??
    そこは16時にしたら??
    返信

    +21

    -32

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:54  [通報]

    ほんとに早く帰れるなら良いね!
    返信

    +180

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:55  [通報]

    姉の勤めてる会社はすごいなぁ
    返信

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:09  [通報]

    ここはビッグモーター買収したりで良いイメージないや
    返信

    +23

    -23

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:10  [通報]

    こういった仕組みを日本全国に広げていけばいいんじゃないの
    返信

    +138

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:25  [通報]

    何時起きなん?
    返信

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:26  [通報]

    朝早い方が電話鳴らなくていいとかあるけど夜型人間にはつらい
    遅く起きれたら体力持つんだけど
    返信

    +252

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:29  [通報]

    >>4
    そんな事言わずに明日から来なくていいぞ
    返信

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:37  [通報]

    朝8時出勤してるから、朝9時でもこの待遇は羨ましい
    返信

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:40  [通報]

    >>1
    夜型の人はきついね
    返信

    +89

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:44  [通報]

    早朝も時給が上がるっていいね
    電車もそこまで混んでないからありがたい
    返信

    +193

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 17:47:08  [通報]

    ここ中国に投資してたの大丈夫なのかな
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 17:47:10  [通報]

    私も朝型が良い
    早く終わると1日がまだまだ残ってる感覚
    返信

    +119

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 17:47:29  [通報]

    >>2
    相手はどこにでもいるんだから
    返信

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 17:47:34  [通報]

    選べるスタイル羨ましい
    返信

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:13  [通報]

    通勤ピークの満員電車から時間ズレているとストレス少ないかも
    特に帰り時間が遅いとお酒の臭いがするし
    返信

    +97

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:26  [通報]

    >>2
    相手はどこにでもいるんだから今夜飲み会期待している友だちのに友だちのに
    返信

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:53  [通報]

    0.94から1.97に上昇だって、凄すぎ
    返信

    +100

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:59  [通報]

    コメントにちらほらボーイミーツガールw
    返信

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:04  [通報]

    彼氏さんが伊藤忠内定頂いてます。
    私も総合職で内定頂いてますが、総合商社て転勤多いですよね?結婚しようねと言ってくれてるけど、これからちょっと不安。
    返信

    +2

    -32

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:05  [通報]

    共働きのどちらかがこの制度なら少しは子供が育てやすいのかもね。
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:26  [通報]

    社内サマータイム制
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:49  [通報]

    朝方勤務時々中国で勾留
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:50  [通報]

    >>1
    朝はゆっくりしたいからなぁ。5時とか無理だわ。
    返信

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:03  [通報]

    朝早いと保育園辛くない?
    返信

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:19  [通報]

    >>25

    大手商社には美人な一般職がたくさんいるから気をつけて
    返信

    +57

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:29  [通報]

    朝型の時給をあげることで
    電気代タクシー代のコストは削減できるって
    会社にとってもメリットあるね
    返信

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:40  [通報]

    >>1
    私なら5時に出社する
    返信

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:47  [通報]

    ビグモ伊藤タダシ
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:00  [通報]

    >>21
    でも始発でも結構混んでるんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:02  [通報]

    >>1
    がる民も朝食貰いに来てるね
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:14  [通報]

    >>20
    そう
    その自由がいいよね
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:29  [通報]

    >>27
    確かに!
    夏は朝明るいし涼しいしイイね
    返信

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:36  [通報]

    >>10
    広げたら早朝の電車が激混みに変わるだけだよ

    だったら残業した分翌日は就業時間が減る方式の方が
    会社負担も減るし社員も楽になる

    9時-5時の会社で10時まで残業したら、好きな日に12時帰れる
    この方式の企業って意外と都内の大手に多い
    返信

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:47  [通報]

    朝早いと保育園開いてないじゃんと思ったけど、夫婦どちらかが早出して、通常出勤のほうが子ども送っていけばいいのか。
    返信

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 17:52:41  [通報]

    >>20
    こんな会社に入れるだけ凄い努力してきてる人だから
    自由を履き違えなさそう
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 17:52:47  [通報]

    >>30
    遅い出勤の方が連れて行って朝型のほうがお迎えいくのでは?
    返信

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 17:53:14  [通報]

    >>25
    駐在前に結婚しなさい
    でも仕事は辞めない方がいい
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 17:54:01  [通報]

    これで外資みたいに
    7時出勤、15時半退社が選べるようになったら
    最高だな
    返信

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:21  [通報]

    ビッグモーターっていつから名前変わるの?
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:29  [通報]

    >>25
    旦那が商社、奥さんがIT大手の先輩は
    旦那さんについて家族そろってアメリカへ引っ越していった
    先輩はそれに伴い会社を辞めた
    返信

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:43  [通報]

    電気代とか経費が理由ならリモートにすればいい
    一番無駄なのは、必要もないのに見栄の為に高い地価の所で大きな建物にお金を払い続けている愚かさ
    返信

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:19  [通報]

    >>1
    結局労働時間数は変わらないんでしょ。なら早く行きたくないかな…残業のほうがいいかも
    返信

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:56  [通報]

    >>16
    首都圏だとオフピークのポイントも貯まるしWで嬉しいかも
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:57  [通報]

    夜型人間には無理だわ
    集中できるの夜なんだよなぁ
    返信

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 17:58:19  [通報]

    >>38近年じゃ、朝涼しいなんて思ったことないけどね。
    返信

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:36  [通報]

    >>3
    しかも、人道的な給与の出る大企業

    素晴らしいので、ぜひ広まってほしい
    これを大企業だけのものにするのはもったいない
    返信

    +86

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 18:00:25  [通報]

    >>42
    それいいね!
    分担できるしどちらかが時短でなくフルで働く事も出来るし!
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 18:00:58  [通報]

    >>25
    駐在=アメリカヨーロッパとは限らない
    返信

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:19  [通報]

    夜型にはキツイなと思ったけど、5時に出勤したら何時に帰れるんだろ?14時とか?
    そっからすぐ寝て夜起きてって生活もできそうかも
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 18:02:31  [通報]

    >>25
    総合職で大企業なら駐在について行く際の休職制度があるから心配しなくて大丈夫だと思う。早目に結婚できるといいね。
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 18:03:30  [通報]

    >>40
    小学校以降はどうするんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 18:04:40  [通報]

    >>7
    ていうか勤務時間を短くしてほしい!
    一日7、8時間てさー誰が決めたのよ
    定時間を6時間にしてほしい
    返信

    +71

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 18:06:01  [通報]

    賃金がいいからだろ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:08  [通報]

    >>57
    それで、小学校を7時から開けるんでしょ。最近もトピあったけど。小1の壁を解決〜とか言って。そしたら今度は、安全性が〜なにかあった時の責任は〜とか言い出して、さらには「夕方3時過ぎて帰るなんて、遅い!早く帰らせろ!」
    返信

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:11  [通報]

    >>12
    このスケジュールだと昼過ぎからはもう廃人になる
    夜型であることを罪にしないでほしい
    本来は皆が休む夜間を警備する貴重な人材なんだよ
    返信

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:12  [通報]

    >>25
    キミは他人じゃねーか。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 18:11:03  [通報]

    >>1
    一部の恵まれたエリートな人たちはいいね
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 18:11:26  [通報]

    >>55
    ちょっと遅すぎるからサイクル合わないよ
    一番遅い夜型でも10時就寝18時起床くらい
    あとポテンシャルが一番高い時間帯を仕事に使えてないから無能になる
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 18:12:06  [通報]

    >>51
    熱帯夜からの既に暑い朝だよね
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 18:12:58  [通報]

    >>58
    それなら週5の勤務とかもね。でも週三にする企業とかあったような気がするけど、給料は下がるみたいよ。当然だけど。週三勤務でも六時間勤務でも、給料は下がるだろうね。年俸制とか、出来高払いみたいな人なら違うかもしれないけど。
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 18:14:10  [通報]

    フレックスって満員電車回避できるのいいな
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 18:14:51  [通報]

    伊藤忠なんて下請け多そうだし「朝イチの5時に間に合うようにお願いしますねー」とか言われる会社は大変だろうな。
    早朝出勤で仕上げて送るとかで間に合わない時間帯だから、相手の会社は下手すりゃ徹夜だよね。
    返信

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 18:15:45  [通報]

    >>23
    2010くらいから徐々にらしいね
    この制度以外にも産育休まわりの制度が急激に整ってきたことも十分底上げしてる
    最近満額出るんでしょ、給与
    返信

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 18:15:59  [通報]

    極端な話、自分の都合ではやく出社してもいいってこと…?だとしたら裏山。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:47  [通報]

    >>7
    この制度だと朝5時出勤午後10時退勤もいけちゃうからなあ
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:48  [通報]

    >>7
    こういう会社は勤怠管理がかなり厳しいと思うよ。
    仕事するには必ずPCに個人IDでログインするシステムで、勤務した時間は全部把握されてる。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:03  [通報]

    >>12
    私も。全く良い取り組みだと思わなかった。
    電気代気にするならフルテレワークにするほうがよっぽどいい。
    返信

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:54  [通報]

    >>31
    高学歴・性格良し・育ちよし・陽キャラの美女たちよ
    返信

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:35  [通報]

    >>55
    それが大丈夫かもと思う人は、夜型だと思い込んでるだけでそもそも夜型じゃないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:57  [通報]

    >>68
    たしかに、朝5時にスタートなら、近所に住んでる人以外これないし、泊まるしかないよね…(仮眠室とかあるならまだしも)
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 18:19:21  [通報]

    >>52
    広めたらこの方々の人道的給与が捻出できませんのよ
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 18:19:54  [通報]

    体育会系体質の会社と言うイメージだわ
    前のめり系と言うかなんと言うか
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 18:22:22  [通報]

    >>74
    ガル民「ブスな高学歴より美人の中卒のほうがいい」

    美人の高学歴がいるのにね…
    返信

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:35  [通報]

    伊藤忠に接待してもら側の会社では働いていたとき、高級な飲食店で接待してもらったけど、体育会系の男ばかりで、裸踊りしててドン引きした…

    クライアントに私以外にも女性がいるのを完全無視して、男性役員のために脱いだみたい。
    一体商社の営業マンたちは、どんな働き方してるんだよ!

    裸踊りでクライアントが喜ぶと思ってるのなら、朝型改革する前に、意識改革したほうがいいよ!
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 18:27:27  [通報]

    >>1
    朝早い分無理しない前提なら夜も早く寝なきゃいけなくなって、慣れたら健康的な生活リズムなんだろうけど、若かったら都市部で夜のいろんな誘惑に抗う生活もなかなか大変そう
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 18:27:46  [通報]

    >>79
    何でも顔で済ませようとするけど、顔出ししている一般職の人たちの顔のタイプは様々だし(体型はスリムで清潔感のある人が多いけど)、あそこは顔以外の要素も強いわ
    内定もらった同級生も、陽キャラでアクティブで語学堪能で育ちも良くて…どんな顔でも(デブなら管理不足で落とされるかもしれないけど)受かるわと思うスペックだった
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 18:31:36  [通報]

    >>66
    周りの年俸制、長時間働いてる人の方が多い
    それなりに貰ってるから満足はしているみたいだけど
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 18:33:18  [通報]

    >>6
    17時~18時までのところが多いだろうから、それは取引先が困りそう
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:30  [通報]

    >>2
    性格が悪い!だめー!!
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:55  [通報]

    >>52
    給与でなく株主に回せや
    返信

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 18:37:42  [通報]

    >>79
    わかってねえな顔よりマンコの良さなんだよ
    返信

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 18:42:21  [通報]

    朝5時始業なんて工場じゃ普通にある。
    それで手当貰えるなんて羨ましいなー。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 18:44:12  [通報]

    >>15
    朝早いパターンでしばらく過ごせばそれはそれで慣れるんじゃないの?
    返信

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 18:45:06  [通報]

    >>84
    横だけどフレックスなら早くきたら早く帰れるし、そこの決まりはないんじゃないの?
    返信

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 18:47:12  [通報]

    >>31
    去年大手商社に入社したけど、一般職採用ほぼないよw一番若くても今28歳くらいの人だもん。
    周りも総合商社多いけど、リモートが増えてから社内恋愛まじで少ない。学生時代の彼女と結婚してる人な方がよっぽど多いよ。知ったかぶりで人の不幸願うようなガルおばさんきつい🥺
    返信

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 18:47:27  [通報]

    >>55
    14時には帰れないんじゃないの?
    基本的に残業しなきゃ終わらない分を朝に来てやってね、ってことだから、基本的な1日の労働時間が減る訳じゃないんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 18:47:37  [通報]

    年取ると朝早く目が覚めるから年配の人にはいいかも
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 18:51:54  [通報]

    >>13
    やったー
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 18:54:48  [通報]

    >>3
    仕事で取引あるけど、いつも横暴でイライラしてる人多いから好きじゃない
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 18:56:15  [通報]

    >>79
    いや、大手の一般職はコネで顔が良いのが一番なので、正直学歴は然程関係無い。
    早稲田卒で前職大手の一般職だったんだけど、面接時点ですでに「お前は容姿残念だけど根性ありそうな体育会系だから採用するわ」ってのが見え見えなくらい周りは美人揃いだったよ!
    返信

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 18:58:06  [通報]

    始業時間にはうるさいのに就業時間に対してはだらしないの、どうにかして欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 18:59:46  [通報]

    伊藤忠のお給料なら子供産み育てようって気にもなるよなあ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 19:07:21  [通報]

    >>11
    伊藤忠に務めるような人たちは通勤時間30分以内のいいところに住んでそうだな
    返信

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 19:08:43  [通報]

    >>40
    うちは私が朝7時から15時まで働いて、夫が朝ごはん食べさせて小学生見送りと保育園送り。
    学童なしでなんとかやれてるよ。
    夫が出張はいると時間休とったりしないといけないからめっちゃ大変。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 19:12:41  [通報]

    >>91

    伊藤忠はありますよ
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 19:16:58  [通報]

    世の中はみんな疲れ過ぎている。週4が当たり前になって欲しい。
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 19:23:48  [通報]

    >>31
    大丈夫。
    忠と紅の子たちは財閥系総合商社の男にしか興味ないから。
    社内結婚してバツイチになって、フェンディやシャネルにお勤めした後(このあたりでどんな女かお察し)派遣で財閥系に潜り込んできて、NY駐在予定とかの有望な男と見たら既婚だろうがお構いなしに出来ちゃった略奪婚仕掛けて見事NY駐妻ゲットとか、そういうのばっか
    返信

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 19:24:03  [通報]

    伊藤忠は朝ごはん無料で出してるんだよね
    工場とかでもあるけど、軽食でもあるなら一人暮らしの人はとても助かるし楽しみになっていいよね
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 19:28:22  [通報]

    >>99
    同じマンションに、子供の友達の伊藤忠勤務のパパとママ(別の家庭)がいるけれど、確かにドアドアで伊藤忠本社まで25分くらいだわ。
    返信

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:57  [通報]

    >>99
    商社の男そうでもないよ
    都内の人もいれば、千葉や埼玉住まいの人もいる
    湾岸タワマンもいれば奥様実家(一定の年齢層以上だと社内結婚する事務職女子は実家から90分圏内指定だったから)を建て替えして住む人も多いし、都内ゴージャス賃貸の人もいる
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:04  [通報]

    >>96
    そうでもないよ

    紅忠住商は顔採用あるけど、M2社は顔面採用ではない
    コネは多いけどね・・・(社内縁故はないので大体取引先のお嬢様。だから下からあがりの私立の女子率が高め)
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:42  [通報]

    >>80
    それは商社、キー局、代理店みんなほとんど共通
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:27  [通報]

    >>54
    むしろ費用の高い英米は行く部門限られていて、おおむね中国圏やアジアロシア中東アフリカに積極的に出してる
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 19:41:12  [通報]

    >>77
    大企業の待遇は中小の犠牲の上に成り立ってるからね
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 19:54:50  [通報]

    >>96
    2023採用実績大学
    28名 慶応義塾大学
    23名 早稲田大学
    10名 大阪大学
    9名 東京大学
    7名 京都大学
    5名 神戸大学 同志社大学
    4名 一橋大学 立教大学
    3名 九州大学 東京外国語大学 青山学院大学
    2名 横浜国立大学 大阪市立大学 明治大学
    学習院大学 東京女子大学
    1名 北海道大学 名古屋大学 東京工業大学 上智大学 津田塾大学 関西学院大学

    という内訳だったわ
    少人数だけど◯◯大学あるじゃない!と思われるかもしれないけど、大学名や容姿以外がかなりのハイスペだったりする
    一般職の人の顔は何人も見れるけど、光り輝くような美人というより賢そうで朗らかそうな人が多い
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 20:05:18  [通報]

    >>89
    慣れない・・・この記事読んで良い記事だと最後読むまで気が付かなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:03  [通報]

    >>105
    なんで伊藤忠勤務って分かったの?
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:39  [通報]

    >>2
    そしてフルリモート♪
    出会うにはどーすればいいの?
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:17  [通報]

    >>103
    紅→菱にきた子、緩すぎて驚愕したわ
    旦那以外の男の子妊娠したかもってトイレで大声で話してた
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:34  [通報]

    >>90
    フレックスを廃止したって記事なのにどういう前提で言ってるの?
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 20:32:23  [通報]

    朝方の私としては7時くらいから働かせてほしい。普通による眠い。
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:56  [通報]

    >>31
    大手総合商社の一般職だけと、言うほど美人いないよ。
    よく総合商社は美人しか入れないと聞くけど、実際入ったらアレッな容姿も私含めて多いw
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 20:44:38  [通報]

    >>54
    アフリカ、南米、中米に余裕で飛ばされます。
    ただ、手当だけで20万くらい貰えてハウスキーパーさんや運転手さんもつく。
    うちの商社は危険な国ではこれが当たり前。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 20:45:22  [通報]

    >>44
    外資系みたいに無能はすぐ解雇できるようになって欲しいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 20:47:37  [通報]

    伊藤忠で働けてる時点ですごく羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 20:47:48  [通報]

    >>10
    伊藤忠のこれ、全部無料なんだってねー!
    羨ましすぎる...
    伊藤忠「フレックス制をやめて朝型勤務に」それから10年で起きた変化
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 20:50:51  [通報]

    >>114
    性格良ければいい
    そんなのちょっと待って!信じられない!
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 20:57:27  [通報]

    >>123
    ボーイ・ミーツ・ガール
    ロマンスの神様この人でしょうかー?!
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:23  [通報]

    >>115
    だよね。
    めちゃ共感
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 21:51:52  [通報]

    >>51
    ちょっとは違うでしょ?すいてるし。
    いちいち言わなくていいのに
    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 05:04:01  [通報]

    >>1
    これ伊藤忠だけが必死にアピールしてるけど、自分たちだけで成り立ってないから成立しない!!それも新たに川崎かなんかに寮を作って新入社員は基本的なそこに入れとか監視してるよね笑。出産とかも正社員の女しか把握してなくて、派遣ばかりなのにそこはスルーしてるの笑うわ
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 05:07:03  [通報]

    >>1
    取引先は夜までやってんだからさ、俺ら伊藤忠なんで、5時でおわりっす!笑
    とか行かないでしょ。伊藤忠ってこの変なアピールやめな!!
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 05:12:12  [通報]

    >>1
    え?伊藤忠はまだしつこく出生率とかいってんの?
    これ正社員のごくごくごく少ない女だけで、
    がるちゃんでも以前ツッコミ入ってたじゃん!こういう女性に理解するふりして実は全然違うあげ記事やめな!この会社いっつも募集出してるじゃん。全然働きやすくないよ
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 09:20:48  [通報]

    >>12
    私も体温低め&低血圧で朝辛いからキツイわ。
    朝早い時間は使いものにならない思う。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 14:05:56  [通報]

    >>113
    親しくなると、流れでお互い話したりしちゃう。
    だから、同じマンションとか、それ以外でも気が合うママ友数人はお互い職業とか知ってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:41  [通報]

    >>131
    そうなんだ。
    私も仲良い人には言ってるわ。
    因みにうちも伊藤忠までドアドアで25分だったわ。
    あいぽーととキッズパークよく行くからあなたも行くなら会ってるかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 19:11:12  [通報]

    >>120
    外資だけど日本の労働法で守られてるからちゃんとした会社であれば無能でも滅多に解雇されないよ
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 19:12:34  [通報]

    >>129
    派遣は常に求人でてるし残業多いよね
    正社員のホワイト化に利用されてるんだろうなーと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 20:13:57  [通報]

    >>134
    結構派遣から契約社員、契約社員から正社員にと長く勤めると切り替えられた人も過去にはいたみたいよ
    慶応大学出ても派遣とかだったもん<氷河期
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 22:30:01  [通報]

    >>135
    そんな0.0005%くらいのいたみたいだよという都市伝説みたいなのだすな!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす