ガールズちゃんねる

伊藤忠、女性5人を執行役員に 女性限定の新ルールつくって登用

141コメント2024/01/20(土) 16:12

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:37 

    伊藤忠、女性5人を執行役員に 女性限定の新ルールつくって登用 - ライブドアニュース
    伊藤忠、女性5人を執行役員に 女性限定の新ルールつくって登用 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    伊藤忠、女性5人を執行役員に 女性限定の新ルールつくって登用


     新たに執行役員に登用されるのは、子会社の伊藤忠フィナンシャルマネジメント社長や伊藤忠インターナショナル会社ワシントン事務所長ら5人。伊藤忠によると、取締役と監査役を合わせた女性役員の比率は12%から21%に上昇する。

    +22

    -29

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 12:15:08 

    クソが!

    +9

    -21

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 12:15:30 

    役員も顔採用?

    +18

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 12:15:54 

    女性限定の新ルール??

    女性だから起用ってのは私嫌い
    男女関係なく優秀な人が起用されるべきだよ

    +395

    -16

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:13 

    >>3
    こんなことしか書けなくて悔しいのぅ笑

    +9

    -17

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:16 

    大学の男女比なんかもそうだけど20%越えが一つの基準なんだろうね

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:45 

    こんな話題よりビッグモーターを本当に救済するのかどうかが先だよ

    +2

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 12:16:57 

    やーだ
     苦手なタイプだろなー

    そのうちビックモーターからも選ばれるかな

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:25 

    女性というだけで

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:27 

    >>3
    採用ページすごいよね
    芸能人みたい

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:27 

    ガル民って専業万歳だからこういう記事に噛みつくよね。
    文句ばかりになりそう。

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:48 

    いいことですね!
    ちなみに彼氏さんが伊藤忠から内定もらってます!

    +4

    -15

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 12:17:49 

    今までは女性1人だったんか

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:04 

    性別差別なくすなら
    女性とか売りにしないでほしい
    ふさわしい人がなればいいよ

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:22 

    JALの新社長も女性だったね🐱

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:35 

    >>1
    良い取り組みだと思うけど
    ”女性限定のルール”なんか必要なくても
    有能な女性がバンバン出世できるように
    なって欲しいな

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 12:18:38 

    ファミマやぞ

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:00 

    やり手の男はほぼ女好き
    周り見ててもそう
    やり手だから女が寄ってくるのか
    女が寄ってくるからやり手になるのか

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:22 

    >>9
    男性と基準が違うならそう言われるよね
    なんでそんなルールにしたんだろう

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:27 

    >>4
    女性ならではの目線で〜みたいなのってほんと困るっていうかバカにしてる?って思うかも うまく言えないけど頑張るしかないよねぇこの人たち 本当の意味で平等ってなんだろうねぇ

    +108

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:30 

    日大も女性トップになったけど
    なんか変わったかな

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 12:19:59 

    女性上司になるとやたら細かいルールやマニュアル策定されがち

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 12:20:39 

    大奥の春日局みたくなる?w

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 12:20:51 

    政府方針で義務化されるからね

    30%以上が目標
    政府 “2030年までに女性役員30%以上” 男女共同参画で方針案 | NHK
    政府 “2030年までに女性役員30%以上” 男女共同参画で方針案 | NHKwww3.nhk.or.jp

    【NHK】男女共同参画の推進に向けた、政府のことしの重点方針案が示されました。最上位の上場企業の役員について、2030年までに女性…

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:09 

    >>22
    女性で偉い人ってヒステリックなイメージで怖いわ

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:21 

    >>4
    僻み?
    今まで男が上に立って男が働きやすいようにルール作りされてきたんだから女が上に立って女が働きやすいようにルール作りするのも大事なんだが

    +38

    -43

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:28 

    >>4
    某地方銀行。女性はほぼストレートで課長や支店長昇進。男性は女性の何倍も仕事できなきゃ昇進できないというねじれ現象が起こってる。
    男女比を考慮して幹部が決まるから、男性なほうが断然競争率が高い
    女性の幹部比率を上げないといけないかららしい

    +75

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:33 

    >>4
    分かる。うちの会社も女性の役職者が一気に増えた。長年いるから~みたいな立場の人を役職者に据えるから部下はたまったもんじゃない。
    男女関係なく能力や実力がある人じゃないと余計ダメになる。

    +81

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:47 

    よく分からんけど勝間和代さんとか適任な気がします

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:48 

    その5人のなかで忖度とか派閥とかできるでしょ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:54 

    >>16
    まあ、過渡期なんだろうね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:01 

    >>10
    最初に映るゲジゲジみたいなのは何だろうね

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:25 

    同じ女性なら厳しくてもセクハラになんないしw

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:36 

    >>11
    女が稼ぐと分が悪くなるから必死に批判しないとね
    やっぱ女は働かずに専業主婦がいいのよ、女を上に立たせるとロクな事ないって証明しないといけないから

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:38 

    >>4
    企業はそうかもね…

    国の話になると、性犯罪が軽い司法とか、校則が変なのも(女子はポニテ禁止とか下着指定とか)、作る側が男だからって感じない?
    そういう意味でわたしはルール制定に女も大いに関わって欲しいと思う

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:40 

    >>4
    何か女性を幹部にすることアピールはいらないよね

    優秀な人材を幹部にすべき

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 12:24:16 

    >>10
    え、どこが?
    普通の人しかいないけど

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 12:24:18 

    >>4
    でも、今までは女性だからを理由に優秀な女性が割食ってたり足引っ張られてたわけでしょ?
    男性は逆に男性だから出世しやすかったり優遇されてきたわけで
    ずっと優遇されてきた男性は当たり前なのに何で女性がちょこーーーーっと入ってきただけでこんなに文句言われてるの?
    感覚が狂ってるよ

    +53

    -17

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:17 

    >>30
    それは男も変わらんてw

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:52 

    >>28
    よこ
    ホントにこれよ
    「女性だから」「長くいるから」での昇進は逆にモチベ下がるし素直に上司を慕えない
    能力がある人が上にいてこそ部下も頑張ろうと思えるんだよね

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:53 

    >>25
    女性とか暴走しても
    男たちもほかの女性も誰もとめられない意見いえない感じ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:58 

    よく生き残ってたねー
    この世代はセクハラ、肩たたきくらいはくらってるでしょうに

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:37 

    >>11
    主婦も今お昼ご飯とか忙しい時間だから
    数少ない女性に危機感覚えちゃうような弱者ニートのガル男が大半だと思う
    あと男社会に洗脳されてる人ね
    男のほうは男だから当たり前に出世して役員にも社長会長にもなれるのに、女がたったの数人執行役員やら監査役()やらで来ただけで大騒ぎするのおかしいでしょ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:51 

    >>1
    本当にジャップってただのバカだよね

    目的と手段を秒で取り違える

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:01 

    >>4
    でも社会自体が男社会であって、男は普通かちょっとできるレベルでも出席してきたんだよ
    今までずーっと

    女性は男性社会で男ばかりの中で働きにくかった上に、めちゃくちゃ優秀じゃないと昇進は無理だったんだよ

    +29

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:14 

    いいニュース全く聞かないね、伊藤忠。

    バブルのころまでなのかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:16 

    >>4
    海外のポリコレみたいな感じで浸透してるのキツイわ

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:10 

    >>4
    ものすごく賛成ではあるんだが、能力重視なら妊娠出産による職歴停止期間をどう評価するか決めないと女はいつまでも不利なんだよね

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:12 

    >>39
    なんか意味あるの

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:22 

    >>28
    そして、無理に上げた結果、やっぱり女はダメだみたいになる可能性もある。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:40 

    >>12
    自分の彼氏にさんは付けなくていいよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:06 

    >>4
    そんなことだから男女比率が変わらない。
    国会議員定数も男女で半分にするべき。

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:09 

    >>4

    これやんないとどうしても増えないんだよ
    一時的には無理にでも増やすことで社会が成熟するってこともあると思う
    将来的にはそんなルールなくても男女差がなくなるのが理想だけど

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:15 

    >>4
    伊藤忠の役員なら男女関係なく目茶苦茶優秀だと思う

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:18 

    >>4
    でもさ、男性でも仕事できたり優秀な人が必ずしも出世できるわけではなくない?
    ズルくて立ち回りが上手かったり媚びれたり(それが悪いわけではない)できる人が出世して
    ぽんこつ上司で部下は困るみたいな…

    でも、こういうので起用される女性って男性に比べると狭き門で優秀な女性ばっかりだよね。
    私はある意味ぽんこつ女性役員とかが出るようになったら本当の意味で男女平等だと思ってしまうな。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:30 

    >>38
    その、「今まで」は優秀な人でも上に行けなかったんだろう
    でも、それから以降の今、全体の○割に女性を起用しないといけないっていう謎ルールができて、無能でも上にいけるようになってしまったのよ
    もちろん優秀な人は上に行くべき(男女限らず)、でもルールだからと無理矢理上に行かせるのは終わりの始まり

    +17

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 12:33:07 

    >>27
    女性が言われてたのが
    「優秀なら出世できるはずだ。出世できない女は無能だからだ」と。

    今は男性がそう言われる時代になったんだね。
    あと何十年かしたらバランスよくなるのかな?

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:10 

    >>4
    じゃあ全員男になる訳だが

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:47 


    万策尽きたんだろか

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:57 

    女だから?
    うーん逆差別では?

    優秀な人は性別に関係なく重用すべき
    それが平等だよ

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 12:35:39 

    更年期とか辛くてつい感情的になっちゃう時もあるから
    あまり女性のお偉いさん増やすとその職場は地獄よ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 12:35:43 

    >>4
    大学の理工学部もそうだよー
    国が学生院生、教員にいたるまで「女性の比率」を評価に含めるんだよね
    国から研究費を貰う(政治家と違って1円単位で領収書も報告書も出すよ)ための評価軸に「女性の多さ」がある
    だから実績が足りてない人でも女性だからという理由で重宝されるし、いかに女子学生を取り込むかに必死

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 12:36:00 

    >>56
    よこだけど、女だから
    こーいうポジションにつく人って優秀なのに女性というだけで適切な時期に適切なポジションにつけなかったから
    無能な男性上司なんてたくさん居るけど、でもそれは男性だから無能なのに上がれたというだけ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 12:36:20 

    >>38
    女が女の足を引っ張る。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 12:36:25 

    >>11
    むしろ専業叩きが多いような
    専業主婦は仕事は興味ないだろうから、仕事関係の話題だと仕事してる人のコメントが多いと思う

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:14 

    >>4
    別に女性同士だからって仕事しやすい訳でもないしね
    優秀な女性が出世できないのは反対だけど…

    昔、海外の事業所も女性の人数を増やそうと職場がなって、みんなパニックになったの思い出したよ(田舎で、家から通えてお給料も人間関係もまあまあだから勤めてる女性が多い職場だったので)

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:34 

    >>34
    ね。
    早速専業がマイナスしてるね。
    足を引っ張らないでほしいわ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:38 

    >>45
    今みでも大企業になると課長より先は無能では無理だよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:58 

    >>11
    専業主婦です
    すごいなー頑張ってるなーとしか思わんかった
    時代がどんどん変わって評価されるようになってるの良いことだと思うよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 12:38:27 

    >>56
    よこ
    そうだよね。
    それにそんな最低役員の集まりだったとしたら
    そこに女性が新しく入ってどれだけパワーだせるのかってね
    周りの役員様のご機嫌損なわないようにしないとじゃないのかね

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 12:38:56 

    >>60
    うん、だから今までの男性だから優秀でなくても管理職にしてきたけど、女性でも優秀な人は管理職にしようねって事だよ
    管理職比率が男が多いのは女より男が優秀だと思ってる人って無職なの?ってレベルなんだが

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 12:39:06 

    >>4
    お前が嫌いとか関係ないから。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:00 

    >>67
    ほら。こんなのが上にいったら大変だわ。
    長く勤めてるだけでw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:28 

    女って意外と女の敵よね。高畑裕太の被害者を圧力で示談させたの女検事だし、性犯罪被害者を「女は嘘つく」って嘲笑ったのも女国会議員だし、大林組の就活生に性的強要した案件で「ノコノコ付いてって彼氏に悪いと思わなかったの?」って被害者の落ち度付いたのも女の人事課長だったし、ガルでも松本人志の性加害擁護して被害者バッシングしてる女の人多数いるし、女と思って安心してたら裏切られるよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:47 

    >>26
    同意でーす!

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:47 

    >>74
    女の裏の顔とか女の恐ろしさとか
    騙されやすい男がわからないことまで知ってるからじゃない?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:55 

    ウチの会社も女性管理職や役員多い。会社の方針で女性の方が出世しやすいけど、部長クラスはほとんど独身で頑張ってきた人ばかり。
    一方男性の管理職や役員はほとんど既婚者。
    出世には成果が必要だから仕方ないけど、女性は家庭と出世の両方を手に入れるのはまだ難しい段階なんだなとは感じる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 12:42:35 

    >>71
    その管理職になる女性が圧倒的に少ないのに?大企業なら全国転勤があるのが普通だから、女性はなかなかハードル高い。家庭内で上手く調和が取れたらいいけど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 12:43:15 

    うちの職場も女性課長がいたんだけど、主任で留まりたい人とのバトルがすごかった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 12:43:22 

    >>1
    私の友達の女の子も働いてるよ、応援してる
    (女性で東大出身で総合職)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 12:43:23 

    宝塚も組トップにふさわしいタイプの女性が選ばれればいいけど、ねえ…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:13 

    男性ばかりに偏っていたのは事実だからバランスとるという意味でもこれはいいこと。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 12:46:58 

    >>25
    それって、男女関係なくない?
    思い込みだよ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 12:47:40 

    伊藤忠は本当の意味で働きやすい気がする。
    男性も女性も機嫌よく働けそう。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 12:48:35 

    >>78
    だから管理職になる女性が圧倒的に少ないのは男性というだけで優遇されてたからと何度言えば…
    男性は喜んで全国転勤すると思ってる?
    男性でも女性でも全国転勤したい人としたくない人が居て、したくない人はそもそも全国転勤するような会社に入らないか内示出たら辞めるからw

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 12:50:29 

    女性限定のルールw
    どの会社も登用率を目標に掲げるだけで「今は女性の方が楽に管理職になれる」って社内の空気になりがちだろうに、
    こんな表立ってルールまで新設しちゃったら「今は女性の方が楽に管理職になれる」を会社としてハッキリ言っちゃってるようなもんでは、、

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 12:52:32 

    >>4
    私のいる部門、明らかに能力低い女性が出世してるわ
    対面の部署のトップが女性で色々一緒にやらないといけないんだけど、
    こちらの言うことは理解しないし向こうの説明は意味不明だし本当に勘弁してほしいよ…。
    私の部署の担当は男女問わずみんな彼女に文句言ってる

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 12:53:27 

    >>25
    某大手不動産会社で初の女性役員を知ってるけど
    女には気分で怒鳴りつけるのに
    若い男には猫撫で声で気持ち悪かった
    電話の相手に私を誰だと思ってるの!!とか何様よって感じ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 12:54:52 

    >>56
    家事育児介護だけでなく、働くことも求められて、さらには役職者になれってキツすぎる。
    私、昨年昇格したけど、管理職になる前提で進んでるから辞めた。(昔は管理職に絶対にならないといけないわけではなかったみたい。)
    時代の流れなんだろうけど、会社と社会の都合で自分と家庭を犠牲にできない。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 12:58:54 

    >>87
    ならあなたが率先して偉くなればいいんじゃない?
    女性って人任せにするくせに自分が偉くなって改革しようってする人本当少ないよね
    少なくともあなたよりその人の方が仕事ができて偉くなろうとする気があるんじゃないかね
    他人の足引っ張る前にやる事やれば?

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:56 

    女が目立つの好きじゃないなぁ
    おとなしくしてろって思っちゃう

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 13:01:46 

    >>51
    旦那さん、彼氏さん……ばか判断できて丁度いいよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 13:08:32 

    >>1
    女性限定ルールっていうのが、もう…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 13:14:24 

    >>26
    北欧はその理由で女性研究者に優先的に研究費出してるね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:05 

    >>9
    男性というだけで…

    伊藤忠くらいの商社で生残る女性もなかなかすごいと思うよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 13:19:24 

    >>25
    女性が出世して偉くなる頃と更年期の時期が被ってるんだろうなって思ってる。
    女性独自のルール作れるのなら、月に一回婦人科にかかるかメンタルケア用の休日を入れるのはどうだろう?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:23 

    >>91
    これ書いてるの女性??
    「女性は男性より三歩下がってわきまえた態度をとらないといけないんだ!」っていう刷り込みが強いんだなと実感する

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 13:31:51 

    >>4
    同じくらいの優秀さなら男性が起用されるんだよ。だからまだ女性枠がないと厳しいねじれ社会ってこと。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 13:41:42 

    >>86
    それも管理部門の部長や役員ばっかりね。営業部門はまだまだ男性が多い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 13:44:31 

    違う違う そうじゃ そうじゃ なーい

    なんか、これもおっさんが発案したんでしょ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 13:44:45 

    >>85
    転勤が嫌なら大企業の総合職で就職無理じゃん。地域職で就職するでしょ。自分の会社は男女関係なく嫌だからと拒否する人は出世は出来ないよ。課長以降は子会社に出向だよ。もちろん理由があれば考慮はしてもらえるけど。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 13:47:20 

    >>84
    本体の残れる人なんで少数だから、残ってる人は優秀だし、快適に働けるでしょう。凡人は45才くらいまでにはどこかに出向だよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 13:50:08 

    >>4
    しばらくはしゃーないんよ
    今までは男ってだけで優秀じゃなくても昇進出来てたわけじゃん?
    そこで女性を役員にしますってなると、選ばれなかった男性達から「何で女なんだよ!」って批判が続出してしまう
    だから、今回は女性限定なんですよ、男性が女性に負けたわけではないんですよ、と男達を納得させる必要があるんよ
    女性役員が当たり前の風潮になれば、女性枠も無くせるんだけどね

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 14:07:49 

    >>101
    大手で働いた事ないからってイメージで語られてもね
    転勤決まったら辞める若手は普通に居るし、そもそも女性は総合職でも転勤の声自体かからない=出世できないという暗黙の了解みたいなものが存在してたって知らんのね
    男性は全員出世欲があってみんな転勤したいっていつの時代の話よ
    全国転勤したくない男性は女性総合職を羨み、また逆の全国転勤して出世したい女性は男性総合職を羨む捻れた社会はよくないよねでやっと性別に関わらず総合職は全国転勤しましょう、昇格も平等にしましょうってなりつつあるのに女性って同性は使えない、男が偉くなるべきって人多すぎ
    女性だからという言葉に惑わされて、女性が真っ当な評価を受けてないと勘違いできるのなんで?
    無職だから?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 14:10:47 

    >>28
    長年いて管理職真っ当できそうな女性職員はいないんでしょうか。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 14:16:26 

    >>21
    余計混乱している模様

    なにしろ、自慢威張り大好きな人だから

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 14:17:02 

    >>50
    ダメな男も星の数だけいるわけですけどね
    上の世代なんて特に年功序列で男は出世してきてるのに女だとやっぱり女はーになって、男はならないのかなとは思う

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 14:20:24 

    女性を執行役員に『してやった感』。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 14:24:35 

    >>29
    口舌の徒

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 14:28:46 

    >>4
    海外の投資家は女性役員が何パーセントとか見て投資額を決めたりする
    その役員が優秀かどうかよりも株主の意向の方が大事なんだよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 14:32:09 

    >>90
    ほんとそれ。女性活躍賛成!女性の意見を!男性優位の社会を変えて!(私以外の誰か)って思ってる女性が多すぎる。現状に不満はあるけど傍観者なんだよね。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 14:33:09 

    >>91
    こういう人に有る事無い事言われるのがイヤで管理職引き受けない人も多そう。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 14:56:55 

    伊藤忠はイスラエル支持で今ボイコット運動高まってるから火消しのためだろうね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 15:16:37 

    >>1
    伊藤忠って確か昔総合職の半分女性を採用しようって採用してその女性らついていけず数年以内に退職していったことあったよね、、
    今回は大丈夫なんかな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 15:28:44 

    >>4
    言いたいことはわかるけど
    そのくらい強引なルールつくらないとジイ達が女の役員入れるの拒否するからだよ。
    伊藤忠のように長年やってきて己は有能だと自信がある会社は特に。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 15:40:20 

    >>27
    女性の数が圧倒的に少ないから起こる事象でしょ?
    それなら女性も普通に採用すればいいんじゃない?
    又は育休等で戻りやすい職場にするとか

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 16:02:50 

    あーヤダヤダこの女性を女性を積極登用の流れ。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 16:10:54 

    >>104
    ごめんね、現役で商社に勤めてるんだわ。今日は三連休とって休みなの。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 16:14:31 

    >>114
    3年目ぐらいで転勤になって、皆さん見事に辞めていったよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 17:33:38 

    働く女性のまわりの人間の意識も変わらないと。夫や親、義両親など。

    家事育児に支障ない程度に働いて?出張残業そこまで仕事しなくてよくない?息子に負担が行くほど貴方が働く必要ある?って周囲が言ってたら協力してもらえないし、結果家事育児の配分変わらず潰れるよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 17:51:27 

    >>90
    彼女は私より10年以上年次が上だから、そりゃ上に行くのは彼女が早いよ…。
    あなたが何に怒っているのかわからないけれど、
    能力低い女性が出世すると、だから女はって言われることになって、出来る女性まで色眼鏡で見られると思う
    適正に評価されることが却って女性自身のためだと思うけどな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 18:39:20 

    >>4
    女性が出世してこなかったのは単に妊娠出産で辞めたり、そもそも責任の重い仕事に就きたがらない女性が多いってだけなのに、男性優遇社会だと勘違いしてる女性が多いんだよね

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 18:50:14 

    >>38
    でもそういう風な思考になるのはホワイトカラーの職業だけなんでしょ?
    例えば土木の分野で女性の割合が少ないことを女性差別のせいだとは考えないじゃん
    建前としてすら女性だって過酷な肉体労働をできるってのがないのは白々しくない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 19:08:07 

    >>15
    ツイッターで、業績が悪いときに女性をトップに立てて業績が良くならないと、「ほらだから女性はダメなんだ」といって本来トップにしたかった男性を立てたりすると見かけて怖くなった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 19:55:54 

    >>56
    無能だって何故わかるの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 20:02:52 

    いっそのこと労働はすべて女に任せて男は家でニートしてればいい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 20:03:17 

    「女5人」とか「新ルール」とか言っているあたりがまだまだ「男社会が通常」と言っているようなもんだ
    男女関係なく人数関係なくその配置に必要な人が着任すべきなのに

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 21:45:30 

    >>3
    顔採用ではないと思う。
    知人がFacebookに同期飲み?みたいなの載せてたけど普通の容姿だった。
    ただ、インスタは美男美女ばかり載せてるよねw
    会社のアピールうますぎ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 22:39:07 

    >>4
    あぁ、終わりの始まりだ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 22:45:33 

    なんか変な伝統なかったっけ、新卒の
    ここじゃないっけ
    何と言うか独特のノリなイメージ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:35 

    >>53
    責任取らされて、クビになる可能性も上がるし、サラリーマンでなくなるから人生ハードモードになるリスクも上がるけどな。
    ゆるくは働けない女性増えそう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:09 

    >>25
    管理職以上は大半モラハラ気質だわ。
    男女関係なく

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 22:54:01 

    >>35
    軽いのは性犯罪だけじゃないし、校則も男子は長髪禁止とかツーブロ禁止とかあるし、別に男に有利になってるとは思わないけどな
    性犯罪だけが軽いと思ってる人ってそれ以外の事件のニュース見てないの?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:33 

    >>26
    今までも過労や労災で死ぬ男性多かったから男が働きやすいようにはなってないと思うよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 00:02:08 

    >>35
    性犯罪が軽いのはわかるけど、それ言ったら女は全ての罪が軽いやん

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 00:08:21 

    >>52
    だから文句出ないように全て半々にすれば良い
    そうじゃないといいとこ取りってなる
    肉体労働とかはやらないって

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 00:11:36 

    >>103
    結局男が少ないところに男優遇とかがないから批判が出る
    男差別だけはいいのかって

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 00:14:52 

    >>24
    肉体労働は男まみれなんだから、他の業種はほとんど女ばかりにしないと30%ならないやん
    とんでもない差別じゃないの
    これから肉体労働以外で働いてる男は出世できないって事やん

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 10:32:23 

    >>76
    女は女の裏の顔のこと考えて男の味方するくせに男は男同士庇うよね。女も男も女の敵と言われる所以だよね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:48 

    >>4
    いや名ばかり役職女子がいたりするからだよね。言ってることはわかる。
    だけども女性なりの事情で配慮がないと昇進できないというのが大半で事実だよ。子供持ちたいとなると産休育休で休んだりしなきゃいけないわけだからさ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 16:12:08 

    >>107
    男の場合は母数も多し、その中で競争があって勝ち抜いてきてるからね。かつてはその競争に女が排除されてきたのかもしれないけど。
    少数の女の中で女というだけで出世することに異論が出るのは当たり前じゃない?
    そもそも今は性別で出世させないってことがNGなわけだから、優遇はやっぱおかしいよ
    今後は性差に関係なく上げていくってなってるんだから、過去は男ってだけで出世できたのに女だと文句が出るのがおかしいって考えがおかしいんだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。