ガールズちゃんねる

ホストファミリー経験者

67コメント2024/04/17(水) 20:37

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 16:03:31 

    中学生娘が交換留学をしたいと言っていて、ホストファミリーをしようと思っています。
    期間は1週間です。
    注意点や、お土産にしたもの、連れて行ったりイベントなど喜ばれたことがあったら教えてください!
    返信

    +10

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 16:05:16  [通報]

    エンゾ
    返信

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 16:05:27  [通報]

    ホストの娘と仲良くなったら「あんたが来てから親子関係おかしくなった。娘はもっと素直だった。早く出て行け」って言って、虐められたことがある。
    おかしいと思ったらすぐチェンジ。
    返信

    +15

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 16:05:40  [通報]

    主がホストファミリーをやるって話でいいの?
    それともお土産って娘さんが留学する際のホストファミリーへのお土産?
    返信

    +7

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 16:06:14  [通報]

    >>1
    気張って郷土料理は出さない方がいいよ
    返信

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:02  [通報]

    キットカットとか日本のお菓子は喜ばれる
    あとは抹茶系も人気だったなぁ
    返信

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:21  [通報]

    >>3
    ヤバいホストファミリー多いよね
    海外は経済的に裕福ではない家がお金のためにやってること多いし
    日本は国際交流目的の家が多いけどさー
    返信

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:21  [通報]

    ホストファミリー経験者
    返信

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 16:09:03  [通報]

    この人をなんか思い出してしまった、家がホストファミリーやってたんだってね。
    ホストファミリー経験者
    返信

    +1

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 16:09:18  [通報]

    行きっぱなしならある
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 16:09:37  [通報]

    >>6
    抹茶系は好き嫌い結構分かれるよー
    でも海外の人は褒め上手だから喜んでる素振りはしてくれたりする
    返信

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 16:10:17  [通報]

    犬2匹って聞いてたのに行ったら猫10匹ぐらいいて全く掃除もしないしご飯も刑務所食みたいな感じで1年契約だったけど2ヶ月で出て今友達とシェアハウスしてる
    ほんとに当たりハズレある
    返信

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 16:10:23  [通報]

    友達がドイツからの高校生の留学生を受け入れてたけど偏食すごくて洋食しか食べないと言ってたから好き嫌いは最初に聞いたほうがいいかも。
    留学行ったけどお土産は日本のお菓子喜ばれた。
    キットカット、ハイチューあたりは鉄板。
    折り紙持っていって目の前で鶴とか折るとコミュニケーションの材料になったりするよ。
    返信

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 16:12:17  [通報]

    >>1
    AFSで1年間のホストファミリーをして
    アメリカから高校生の女の子をお預かりしました

    身内のお下がりですが振り袖を着て写真を撮ったり
    親類に空手の有段者がいるので体験してもらい
    ブラックベルトをプレゼントしたりしました

    ティーセレモニーやお琴の体験なども
    大変喜んでもらえました
    返信

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 16:12:24  [通報]

    同じく交換留学で10日間くらいホストファミリーしました
    土日は1日ずつしかなかったので
    1日ディズニー
    もう1日は渋谷、原宿、浅草、スカイツリー
    に行きました
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 16:12:33  [通報]

    一度だけだけどあるよ!共働きだから継続的には無理だけど、私も海外でホームステイさせてもらったことがあるから力になりたくて。イギリスから来た女の子で、お寺、浅草とかいかにも日本っぽいところにも行ったし、ディズニーにも行った!3週間か1ヶ月かくらいだったけどすごく楽しかったよ!
    返信

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 16:12:44  [通報]

    家族全員のホスト名を準備しておく
    お子様シャンペンとタワー作れるだけのグラスを用意
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 16:13:10  [通報]

    イギリス留学してたけど、お金目当てでホストファミリーやってるところばっかりだった
    パンもカビ出たし、お風呂も10分で済ませてるのにもっと早く上がれと怒られてホストファミリーにはいい思い出がないです
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 16:13:41  [通報]

    >>11
    うちに来た子はみんな好きだったなぁ
    大きめのスーパー連れて行ったらお土産に抹茶系のお菓子買って帰ってたわ笑
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 16:13:57  [通報]

    >>16
    そういうのってお金どうするの?
    ある程度はもらえるけど手出し分はこっち持ちみたいな感じ?
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:29  [通報]

    >>13
    高校生くらいなら外国のよくわからない地元料理なんて食べたくないよね
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:44  [通報]

    ハイチュウとぷっちょめちゃくちゃウケが良い
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:55  [通報]

    息子が中学生の時にオーストラリア人を10日程受け入れました。特別な【おもてなし】なんかはせず、子供が好きそうなパスタやハンバーグ等の夕食で十分でした。国内でできる国際交流、気負わずたくさん楽しんでください。カントリーマーム大人気でした
    返信

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 16:15:30  [通報]

    >>1
    兄の学校(私立)で交換留学生が1週間ちょい来てたことある
    その子は大人しくて文句も言わないようなタイプだったけど
    他のご家庭では結構問題発言も多かったと聞いた
    「日本は小さいんだから沖縄に連れて行って!(ここ東京)」とか
    ~に連れてって系は多かった様子だね。
    1日~2日あれば全国すべての都道府県をまわれるくらいの気持ちでいるみたい。
    あと、そこはかとなく感じる上から目線。
    返信

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 16:16:31  [通報]

    >>1
    お土産は日本のハイチュウがいい
    アメリカ版とは味が違うんだってよ
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 16:16:32  [通報]

    >>13
    横だけど、この夏小学生の息子がホームステイするから参考になったよ!!
    折り紙とお菓子持たせるね

    ↑の関係で受け入れる事もあるんだけど(我が家はまだない)受け入れた家によると
    子どもの通っている学校に相談して、日中は子どもと一緒に日本の学校に登校させたりしたみたいよ
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 16:17:41  [通報]

    ホストファミリー経験した事があるけどクソだった
    同じ家にいる中国人留学生はお前と違って豪華な手土産をくれた、ほら見てみろと嫌味ったらしく言われるし食事代として結構な額を渡してるのに朝シリアル、昼は自分で買え、夜はケンタのツイスター1本とかだった
    あまりにお腹が減って自分で買ってきて食べてると夕飯以外の時間に物を食べるなと注意されるし休日は家族で出かけてくるからお前らは夜8時まで帰ってくるなと通達される
    2週間目に嫌気がさしてもう出ていくと伝えると、支払ったお金は返さないしキャンセル料も請求すると脅された
    エージェントを間に挟んで無事出ていけることになったけど大雨が降ってるのに荷物を外に放り出されてたよ
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 16:17:45  [通報]

    >>1
    私もホストファミリーしてみたいから参考にさせてもらいます!
    ちなみにうちは海外に住んでたんだけど、子供の友達でも結構食の好みは個人差があって日本食が好きじゃない子もいるから事前に好きな食べ物とか嫌いな食べ物は聞いておいた方がいいかなと思った
    あと浴衣は現地の先生達からも綺麗だって好評だったから浴衣でお祭りとか時期が合えばいいかも
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 16:17:51  [通報]

    連れて行くところは、回転寿司、百円均一のデカい店、たこ焼き、百貨店の開業時間(お出迎えにびっくりする)、とかかな。

    フランスのBTS好きの子がきて、鶴橋っていう韓国グッズ屋が多いところに連れて行ったら一番喜んでた。
    黒人の髪が爆発してヘアアイロンに毎日長時間つかってる子は縮毛矯正の安さと美しさに泣いてた。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 16:18:20  [通報]

    >>1
    どこかに行きたいなら行ってみたいところ聞いてみて、その中で自分達が無理ないところに連れて行く。
    一番ダメなのはいろいろやりまくって「こっちがいろいろやってるのに感謝がない!!」とかなるホストファミリー。
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 16:18:43  [通報]

    >>4
    交換だから娘はホストファミリー宅へ行くのでその際の土産
    主宅にもくるからそん時はどこ行ったらいい?ってことでしょ
    返信

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 16:20:57  [通報]

    >>28
    海苔とお寿司は嫌がられたよ
    海藻を食べるの?とか
    生のお魚食べられない…
    みたいになった
    お吸い物、お味噌汁、納豆もダメだった

    好評だったのは豚カツ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 16:21:36  [通報]

    >>27
    あなたは迎え入れる側じゃなくてホームステイしたのね
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 16:23:31  [通報]

    >>1
    好きじゃない食べ物はドサーっと捨てちゃう、食べない子がまあいるけど気にしないメンタル

    「残しちゃ悪いから無理して食べよう」は期待してはいけない
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 16:24:51  [通報]

    >>1
    私が子供の頃、自宅で毎年夏休みの1ヶ月、アメリカからの留学生を受け入れていました。
    実家はいわゆる観光地にあったので、留学生達は喜んでいたし、何より私含めた兄弟は、幼い頃にアメリカ人と接して臆する事なく出鱈目な英語を話して会話しようとしたり、英語を教えてもらったり、アメリカに興味を持ち後に留学したり、とても良い影響を受けたと思っています。
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 16:26:34  [通報]

    実家が20年近くホストファミリーを受け入れてるよ。
    離れにゲストルームがあって家族用とは別に風呂トイレを設置してあるんだけど、そこに留学生専用の部屋を作っていつでも自由に言っていいよと伝えてある。
    ずっとべったりだと気づかれするからね。
    去年の留学生の女の子は家の近くの大きなイオンタウンがお気に入りでした。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 16:28:03  [通報]

    >>27
    あなたはホスト側じゃなくてホームステイした側だね
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 16:29:08  [通報]

    >>4
    受け入れ側っぽいね
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 16:30:33  [通報]

    昔ベネッセが(時代的に福武書店かも)ホームステイ斡旋してたらしいですが、そのサービス名わかりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 16:31:26  [通報]

    小さい頃祖父母と同居してたんだけど夏だけ受け入れてたよ
    浴衣着て一緒に夏祭り行ったり花火したの覚えてる
    あと当時は毎日夕方〜ゴールデンでアニメ放送してたからお菓子とかアイス食べながら一緒に見てた
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 16:32:25  [通報]

    >>32
    最近、外国でもおにぎりが人気で海苔も食べるようになってきたとはテレビで見たけどね。チキンライスおにぎりが無難かな?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 16:34:19  [通報]

    >>18
    私もイギリス留学した時にホストマザーと揉めて頭にきたので、途中で学生寮に変更した事がある。評価がマイナスになるからなのか「戻って来て」と言われたけど、私は頑固なので拒否して戻らなかった。
    ホストファーザーは良い人だったけど…。
    学生寮は気が楽だった。
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 16:34:43  [通報]

    >>27
    こわ
    どこの国?
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 16:36:39  [通報]

    >>29
    縮毛代だしてあげたの??
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 16:37:41  [通報]

    交換留学ってホストファミリーは①円ももらえないもの??
    食事や遊びに連れていくのなかなかかかるよね
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 16:41:10  [通報]

    >>1
    私は行く側の経験しかないけど、プライベートスペースを確保してくれていたのと、とにかくルールは守る。お風呂とかの使い方、ご飯の時間とか。

    日本で迎えた経験のある家はもれなくでかい。ちゃんと一部屋与えてあげて、車もあり、もちろんお金や時間に余裕ある家って感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 16:44:29  [通報]

    >>41
    無理に和食を体験してもらおうとしない方がいいと
    聞きます
    チキンライスおにぎり良さそうですね
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 16:49:06  [通報]

    アメリカ人の医者子供の受け入れ側やったけど

    ご飯は全部ノー
    牛乳→まずい
    家→せまい
    暑くて湿度高すぎる文句ばっかりだった。

    部屋にメモ書きがあって→当時ラインなかった

    マミーへ
    日本は本当に地獄。牛乳が水みたいに薄くてまずい。早く帰ってアメリカの牛乳飲みたい。日本料理もおいしくなくて激ヤセしそう。もう耐えれない。帰りたいって書いてるメモがあって

    当時両親ががんばって試行錯誤しながら
    がんばって受け入れてたのに
    まじでさっさと帰れよ💢と思った

    案の定一ヶ月もたずに帰国した
    名前も忘れたわ

    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:52  [通報]

    >>31
    受け入れる側だと思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:50  [通報]

    >>17
    そっちのホストじゃない🤣
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:15  [通報]

    >>1
    20才の時にLAでホームステイしてました!
    と思ってコメントしようとしたけど
    主さんがホストファミリー側のお話か(笑)

    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 17:03:31  [通報]

    >>48
    私もアメリカに行って、ご飯濃い…多い…太る…
    って思ってたけど、口には出さなかったわ。
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:19  [通報]

    >>44
    自分で払ってたけど、自分の国の3分の1くらいだって。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:53  [通報]

    >>48
    アメリカ住んでたけど牛乳はアメリカの方が薄くてサラサラだったけどな
    でもこれが現実だと思う
    日本の夏の暑さと湿度は耐えられない子多いと思うし日本食も口に合わない子多いよ
    無理せずピザ取ってあげたりがいいかもね
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:07  [通報]

    >>53
    海外、たかっ!!!
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:56  [通報]

    >>54
    ピザやお肉は喜ばれるよね
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:26  [通報]

    >>20
    無償ボランティアと、謝礼をいただくものと両方あるよ!
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:41  [通報]

    >>13
    うちは2人くらい私が高校の時に受け入れてたけど、一人は日本が大好きで仲良くなれてたけど、一人はピザ、ハンバーガー以外はほぼ食べないという感じで親が困っていた
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 17:17:50  [通報]

    >>20
    節約の家庭料理のごはん代くらい貰った。
    おもてなしすると持ち出し多いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:43  [通報]

    うち受け入れしたかったけど幼児いるわ。だめなんだ、、、知らなかった、、、
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:32  [通報]

    10分も?!
    私なんて3分で出ろって砂時計渡されました、、
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:08  [通報]

    >>7
    ホストファミリー当たりハズレあるよね。アメリカに留学してた時、私のホストファミリーは綺麗な豪邸で可愛い犬と猫飼ってて、与えてくれた個室も広くて夕飯も毎日美味しくて週末は車でいろんな観光に連れて行ってもらってヒャッホーだったけど、友達は中華系のホストファミリーに当たって、夕飯が毎日、生の切っただけのキャベツか、茹でたジャガイモだ…って泣いてた。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:57  [通報]

    >>62
    中国人排除すべきだわ
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:23  [通報]

    オーストラリアとニュージーランドとアメリカでホームスティをしたことがある
    カレーを作ったらたいがい喜ばれた
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 18:45:12  [通報]

    >>6
    日本人ゼロのアメリカの拠点にお土産として抹茶のお菓子持っていった
    すごく喜んでくれたけどいつまで経ってもコーヒーマシーンの隣に置かれたままであまり減らなかったw
    その次の時にヨックモック持っていったら数日で無くなってたw
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:10  [通報]

    私が高校の時に、韓国の高校生を2人受け入れしました。
    それぞれ1週間。
    私も1週間韓国にホームステイしました
    ちょうど冬ソナが流行ってた時です。

    今は色んな情報があって色々と考えることがありますが
    受け入れた当時はすごく楽しかったなあ。
    親はどうだったかなと思い出してみたけと、色んなご飯を出してあげて、みんなでわいわい楽しかった。

    韓国でホームステイした時も、本当によくしてもらって楽しかった思い出しかありません。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:59  [通報]

    今の子はインスタとかで色々調べてるだろうから、本人に行きたい場所、食べたい物を聞いて可能な限り実現してあげるのが一番いいかなと思う。あとはたこ焼きパーティーとか手巻き寿司とか体験型の夕飯にしたり。お風呂やシャワー無理に勧めないことかな。日本人の感覚だと一番風呂どうぞ!って言いたくなりそうだけど、好きな時間に自由にどうぞにした方がいいかも。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード