ガールズちゃんねる

「大切なものを捨てる」親から脅され精神崩壊 家族に言えぬ10代の叫び

189コメント2024/04/30(火) 18:32

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 15:01:06 


    ■親と価値観が違う
    私は親との価値観の違いに苦しんでいます。

    私は、女性はこうあるべき、という価値観は押し付けられるべきではないと思っています。幼い頃は親の言うことをそのまま信じていましたが、成長するにつれておかしいのではないかと思うようになりました。

    母は何歳までに結婚しろと常々言います。理由は楽だから。たしかに結婚してしまえば楽かもしれない。でも、私は自分の手で未来を切りひらきたいと思っています。

    母がなぜこのように言うか考えてみました。すると、祖母も同じ考えであることが思い当たりました。結婚し、子どもを産むことが女性の幸せだというのはもう古い、そう思います。女性でも、男性と同じように輝きたい、そう強く希求します。

    まりあ(14歳・女性・東京都)

    ■親の脅しが原因で…
    親が脅しで「大切なものを捨てる」や「家を追い出す」などと言うのをやめてほしい。

    冗談のつもりで言っているのだろうが、それが原因で精神が壊れてしまうかもしれないのだから。かぎかっこのなかに書いてあることを私は本当に親に言われました。一度家を追い出されたこともあります。

    それが原因で、私の精神は壊れました。そのような人がもっと減ってほしいという切実な願いです。

    みず(11歳・女性・愛知県)
    返信

    +46

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 15:02:27  [通報]

    何を語るトピ?毒親について?
    返信

    +45

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 15:02:32  [通報]

    親って軽い気持ちで言って覚えてないんだよね
    子供の心は薄氷なみに繊細なのにね
    返信

    +199

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 15:02:54  [通報]

    勝手にドラえもんの漫画捨てられた😂
    返信

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 15:02:56  [通報]

    >>1
    辛いね
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 15:02:57  [通報]

    >>1
    毒親から離れて思う、本当に狭い世界にいたなぁって。
    返信

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 15:03:10  [通報]

    親は自分の人生がベストだと思うから子供にもススメてくるから厄介だよね
    返信

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 15:03:10  [通報]

    脅しで言う事を聞かせようとする身内がいると本当に病むよね
    返信

    +117

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 15:03:35  [通報]

    父親に多いよね、勝手に子供の私物捨てるの
    返信

    +8

    -25

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 15:03:50  [通報]

    反抗期の息子が文句ばっかりつけてくるから、そんなに気に食わないなら仕事探して家出てけ!って言ったことある
    返信

    +84

    -15

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:09  [通報]

    >>4
    祖父に捨てられたわ
    漫画読むと馬鹿になるって
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:16  [通報]

    >>1
    最近は老いも若きも辛いといえば何でも通ると思い過ぎ。

    人生一度も傷付かずに生きていけるわけない。
    そして誰のことも傷付けない人もいない。

    度を超えたものはともかく多少は耐えることも必要。

    自分だって無意識に誰かを傷付けたりしてるんだから。
    返信

    +84

    -20

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:18  [通報]

    親と価値観が違うと話がまるで噛み合わないよね
    返信

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:25  [通報]

    >>1
    そういう家庭は父親が逃げてたり、父親が母親をDVしてるパターンが多いから、お母さんが悪い!って印象つけるのはどうなんだろ、、
    返信

    +3

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:29  [通報]

    >>2
    そうなんじゃない?「私も!私も!」っていうコメントを待ってるのかと
    返信

    +6

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:32  [通報]

    大人の言う事は8割くらいは正しいぞ
    返信

    +16

    -22

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:52  [通報]

    >>14
    悪いけどそれはそれだろ
    子供にぶつけるなよ
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:52  [通報]

    その脅しに至るまでに何があったのかによるなぁ
    大事だ大事だって言いながら出しっぱなしとか無限に増えて収納場所から溢れてるとかなら「捨てるよ」って言いたくなる
    返信

    +46

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 15:04:55  [通報]

    子供の頃父親にゲームボーイ目の前で破壊されたことある。父親いつも脅し教育してくるから大嫌い。縁切った。
    返信

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:00  [通報]

    >>1
    2人とも文章がすごく上手いね。特に11歳の子はとても11歳と思えない。
    返信

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:00  [通報]

    >>9
    母親も多くない?
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:10  [通報]

    精神崩壊は言い過ぎじゃないかな
    返信

    +11

    -16

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:14  [通報]

    約束してた使い方を守らずにスマホの使い過ぎで、成績下がったり生活習慣乱れたりしてたから「スマホ解約するよ!」と脅すのは毒親?
    返信

    +6

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:24  [通報]

    >>15
    毒親トピもたちすぎ
    ガル民なんてみんな毒みたいなのに☠️
    返信

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:37  [通報]

    >>10
    本当に出ていったらどうするん?
    返信

    +22

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:42  [通報]

    「大切なものを捨てる」親から脅され精神崩壊 家族に言えぬ10代の叫び
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:46  [通報]

    ウチも普通に捨てられたわ。
    そんなことで精神は壊れなかったけど。
    返信

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 15:05:59  [通報]

    >>13
    すごく寂しいというか、虚しい気持ちになるよね。やっぱり親には期待しちゃうもん。「受け入れてほしい、それが無理でも理解してほしい」って。
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:04  [通報]

    >>1
    結婚し、子どもを産むことが女性の幸せだというのはもう古い

    ↑古くないよ。左翼に騙されちゃダメ😖
    返信

    +10

    -14

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:08  [通報]

    >>24
    ガルちゃんって親側の世代が多くなってきたから、毒親トピが立つと嫌がったりキーキー言う人が増えたね
    返信

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:14  [通報]

    >>1
    ■お願いだから普段の私を見て。
    テストの結果を他人と比べないでほしい。

    がんばって勉強しても思い通りにならないことがある。よそはよそ、うちはうちと言うのに、がんばって勉強しても親に結果を見せると「ちゃんと勉強したの?」「もっとできたはず」「あそこのおうちの〇〇ちゃんは、もっとできてるのに」と言われ、泣きたくなる。そんなことが続いて、死のうとしたことだってある。

    こんな世の中だいっきらい。お願いだから普段の私を見て。お願いだから比べないで。

    きゅうり(14歳・女性・栃木県)
    返信

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:25  [通報]

    >>8
    後から自分にも帰ってくる可能性があるのに考えられないんだろうね
    返信

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:37  [通報]

    >>26
    なぜ毎回窓から投げるww
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:39  [通報]

    「大切なものを捨てる」親から脅され精神崩壊 家族に言えぬ10代の叫び
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 15:07:04  [通報]

    いまの朝ドラみたく古い考えには断固立ち向かおう
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 15:07:35  [通報]

    >>20
    精神が壊れました。ってね。本当に11歳が書いたのか?
    返信

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 15:07:36  [通報]

    >>34
    感情的になって後から痛い出費で泣くのは自分
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:01  [通報]

    >>25
    うちの会社に本当に中学生で家出して住み込みで働いてた人いたわ
    返信

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:04  [通報]

    >>29
    現代はいろいろな価値観が増えたので、それ「だけ」が女性の幸せじゃないけど、いろいろある女性の幸せの一つであるということは否定しなくていいのにね
    (それをしない人が不幸せと言うのではない)
    返信

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:06  [通報]

    >>1
    脅しならまだマシだと思ってしまった

    ウチは勝手に黙って大事なものを捨てられた
    大事にしまっていた父の形見も捨てられたし、大事に使っていたもの、捨てられたら嫌だから隠していたものも、、、母親が要らないと思ったら勝手に捨てられてた

    もうね、私は物を捨てられない人間になったよ(ゴミはちゃんと捨てるよ)
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:10  [通報]

    うちの親も支配的な人だった
    親にも脅されたり見放されたりされたけど、精神を壊すようなことはなかった

    ママ友に「強いよね」って言われるんだけど、庇護されるべき時に親から突き放されて一人でどうにかやってきたから強くなるしかないよね
    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 15:08:55  [通報]

    >>31
    きゅうりさん。お言葉ですが結果が出てないのに評価できませんよ。
    返信

    +9

    -7

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 15:09:10  [通報]

    >>11
    そんな祖父もスマホデビューして隠謀論にハマる時代
    がるでも多いけどデビューが遅い分ネットリテラシーが絶望的に低い
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 15:09:17  [通報]

    >>1
    まだまだ救済されないのね
    昭和生まれの毒家庭育ち
    子供達が早くに救済されるといいな
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 15:09:52  [通報]

    >>42
    100点じゃないとグチグチ言う親とかいるよ
    勉強したって書いてあるじゃん
    返信

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:20  [通報]

    >>4
    わたす、天才バカボン
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:25  [通報]

    >>25
    トー横からのホストや
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:39  [通報]

    >>26
    のび太はなぁと思うw
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 15:10:59  [通報]

    >>45
    点が取れない勉強法なら意味ないしなー。
    返信

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:01  [通報]

    >>16
    これは大人になってわかったわ
    大体親が正しかったと思う
    返信

    +11

    -16

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:13  [通報]

    >>23

    どこが毒親?
    じゃあ子供にスマホ与えてない人も毒親?
    やることやらん奴に与えるスマホはない
    与えられることを当たり前と思うな

    で没収
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 15:11:37  [通報]

    私も大切な物を投げられたりしたよ。

    母親は感情コントロールが出来なくて
    足音をドンドンして2階の部屋に来て
    部屋をぐちゃぐちゃにしてきたり
    壊してきてまたリビングに戻るを繰り返し。
    本当に辛かった。
    それが20歳まで続いて。
    それから家をでた。
    返信

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:04  [通報]

    >>34
    息子の友達の分はやばくないか?
    返信

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:37  [通報]

    >>1
    10代なんてほぼいないのに誰が語るの?
    いい年して子供の立場を語るのか、親として語るのか
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 15:12:37  [通報]

    >>1
    今どき中学生の親で何歳までに結婚しろ(それも理由が楽だから)とか言う親本当にいるの?
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:27  [通報]

    >>54
    そりゃ毒親を持つガル民が語るのよ
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:37  [通報]

    >>16
    早く結婚しろは正にそうだよね
    アラフォーになってからの婚活って大学受験よりも大変だと思う
    返信

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:50  [通報]

    >>53
    そうした経緯
    「大切なものを捨てる」親から脅され精神崩壊 家族に言えぬ10代の叫び
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 15:14:10  [通報]

    子供にはわからないけど、いい男と結婚して子供産むのが女の幸せ、大昔からそうなのよ。
    返信

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 15:14:30  [通報]

    >>3
    私も地獄に落ちろと言われた事は忘れない
    死んだ時にその言葉を紙に書いて棺の中に入れるつもり
    返信

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 15:15:43  [通報]

    勝手に捨てられると大人になった時の弊害すごいよね
    私は大切にしていた服や鞄、靴を勝手に捨てられた
    ゴミが減ってスッキリしただろうと言われて泣いた。こんなことがしょっちゅうでさ
    大人になった今買い物依存性で悩んでる
    服や鞄、靴に執着しちゃってて買っても買っても満たされないの
    着なくても手元にあるだけで安心するし、似たような物で部屋中溢れかえっている
    返信

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:07  [通報]

    >>34
    破壊はやりすぎ

    家庭も子供の友達関係も破壊しかねない
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:34  [通報]

    最近の子は繊細だよね
    昔はあんた近くの川に捨てられたから拾ってきたんだよwとか、嫌なら出て行けとか
    いくらでも言われてたよ
    親を恨んでないし、あっそ、と聞き流せてたけど
    返信

    +8

    -10

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:31  [通報]

    何度言っても片付けない物はもう捨てるよ!って言っちゃう時ある…
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:45  [通報]

    あんまり親が変に厳しすぎるのもね。そういう子供が大人になってから【言いたい事言えない】【常に他人の顔色を伺う】【変にオドオドする】そういう悪い癖がついて、「親の厳しい教育のせいで自分は人生損している。」なんて恨まれるからそれも気をつけな。これを読んでいる若い親達、上手くやれ。
    返信

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 15:18:56  [通報]

    >>41
    わかる
    でもそれって本当の強さじゃないんだよね
    気を張ってその年齢相応に見える、大多数と同じような反応、態度をとるっていう常識的に見える態度に自分を合わせてるだけ
    大人に守ってもらった、共感してもらってこれでいいのだと思った記憶がない、だから自分という根っこ、土台が無い、私は内面がぐらぐら
    何がそれらしく見えるかはわかるけど、本当は自分はしっかりしてないし強くもないってわかってる
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:17  [通報]

    必死の主張が軽んじられて届かないもどかしさ、という話ならわかる。
    小学生のとき、こっそり描いていた少女漫画を発見されて姉と母とに笑い者にされた。絶対に見られたくなくて隠していたから見つけられて死ぬほど恥ずかしかった。辛くて辛くて、なんてそんなことするのって訴えたのにふたりともずっと笑ってた。よく癇癪を起こす子どもだったのでその時もキレたかも?でも、キレる度に母はうわ~こわーい、こわい顔してるよ~って、言うだけ。今なら療育の対象になるような子だったんだけど、何のケアもしてもらえなかった。
    おとなになった今でも母は、少し苦手。
    アダルトチルドレンだと思いますが…
    返信

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:29  [通報]

    減ってほしいって言われても毒思考の人は自分の事だと思ってないかクソガキが生意気ってカチンとくるだけ
    マザーゴーテルみたいに自分が悪人で悪さをしてる自覚がある人は毒の中でもマシなほう
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:40  [通報]

    結婚したら過干渉治るかと思ってたけどそんな甘いものじゃなかった
    離れて暮らしてるのに電話もラインも鬼のようにしてくる
    母は専業で子育てしかやることがなかったような人
    今でも暇なんだろうと思ってる
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:57  [通報]

    >>9
    うちの父親は私が捨てたもの拾って来てた笑
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:57  [通報]

    >>16
    うちはそんなことなかったぞ
    夕方には家に送り届けるような男性探してたら今ごろ結婚してない
    普通に会社の付き合いも出来ないわ
    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 15:20:20  [通報]

    >>9
    母親じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 15:20:24  [通報]

    >>58
    友達がダウンロード派だったら本体返しただけじゃ終わらない
    返信

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 15:22:15  [通報]

    母親って娘を支配したい人もいるよね
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 15:22:21  [通報]

    >>8
    うちの母がそういう人だから精神崩壊しそうになるたびに同じ町に住んでいた祖母の家に逃げていました
    祖母がいなかったら中3の頃に自分が死 ぬか、母を殺 すかの2択しか考えられないくらい母を憎んでた
    逃げ場が無いとキツい学生はきっとたくさん居ると思う
    返信

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:04  [通報]

    >>19
    高島ちさ子も、ぶちギレてゲーム
    捨てたんだよね。笑って話してて
    子供可哀想だなと思った
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:36  [通報]

    結婚して離れるとまだマシ
    寂しいのか精神崩壊してて暴走してて本当に母親どうにかなんないかなと思うけど
    夫婦は平和で家の中も平和
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 15:24:34  [通報]

    >>20
    原文の面影がないほどの編集ライターの脚色でしょうね
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 15:24:36  [通報]

    >>3

    親に限らず、自分が言ったことを覚えてない人って本当に苦手。

    この手の人間が苦手だと思ったのって自分の母親が一番最初だったけど、こういう人間って一定数いるよね。

    自分が言ったことを覚えてられない人間って、その後で必ずブレブレになって、前に言ってたことと逆のことを推奨してきたり、まったく一貫性がない。

    こういうヤツってなんでこんなに一貫性がないのか?と考えたら、全ての原因は

    【自分が言ったことを覚えていられないから】。

    私が見てきた限り、6〜7割の人はちゃんと過去の自分の発言を覚えていて、数年後もそこから大きく乖離しない行動を取る(責任感がある)。

    だけど、残りの3〜4割の人は『今の感情』『今思ったこと』が大切で、咄嗟の思いつきで発言してきて、それを自分で覚えていられないんだよね。

    言った本人は言ったらすぐに忘れるけど、周りはしっかり覚えてるから振り回される。

    そいつが言ったとおりにしてたのに、後から180度違うことを言ってきたり、とにかくだらしないから殺意を感じる。

    うちの母親、別れた夫、かつての女友達が

    『思いつき発言の人(勢いで生きてるタイプ)』

    だったんだけど、本当にこういう人がダメだわ、私は
    返信

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:31  [通報]

    >>3
    そんな親でも繊細な子供時代があったんじゃないの
    返信

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:36  [通報]

    >>19
    義母もゲームボーイ捨てた!って言いつつ勿体無いから隠してあって
    時をこえて息子がレトロゲームやってたわ
    孫はいいんかーいって思った笑
    孫には甘いんだよね
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:40  [通報]

    子供の頃すごく大事にしてたぬいぐるみがあって、毎日一緒だっんだけど、小学生にあがったときにこんな汚いの捨てるからっ!て言われてワンワン泣いてすがったけど、ダメだった。
    大事にしてるのになんでダメなの?って500回以上伝えたけど、汚いから。もうそんな赤ちゃんじゃないんだから。友だち出きるからすぐ忘れるよって言われたな

    今でも思い出すと胸がキュッとなる。与えたなら手放すタイミングは本人に任せてほしかった…。
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 15:26:14  [通報]

    >>76
    捨てたり破壊する人ほんと無理
    頑張って集めた遊戯王カードも捨てられた
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 15:26:41  [通報]

    >>10
    出て行かない(いけない)の解って言ってるででしょう
    子供からの信用無くなるよ
    返信

    +20

    -24

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 15:27:25  [通報]

    >>80
    そうそう。そのまま繊細でいられたらどんなに楽か。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 15:27:38  [通報]

    >>45
    わざと難しく作ってあるテストで98点で学年トップでも1問間違えたヒステリー起こして怒鳴り散らされたことあるわ。
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 15:27:44  [通報]

    >>63
    その二つは明らかにネタだと伝わるじゃん
    ど定番だから
    返信

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 15:27:54  [通報]

    >>80
    時代は繰り返すのかな
    傷ついたと言ってる人も親になり追い詰められやってしまったり、
    価値観の違い気づかず捨てていて、子は内心思う事ありみたいなね
    清廉潔白な誰も傷つけない人なんていない
    自分がされた事には敏感になる
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 15:29:10  [通報]

    >>49
    それを教えるのも親の勤めでは?

    のび太のママも、勉強はしたの?、宿題やりなさーい!ばかりで勉強みたり教えたりしないし、、放置してりゃそうなるよ

    ちなみに、先生も廊下に立っとれー!で授業受けさせて無いからね、0点で当たり前
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 15:29:15  [通報]

    高嶋ちさ子は目の前で壊すんだっけ
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 15:29:21  [通報]

    >>71
    それ以外の8割くらいは良い親だったんじゃないの?
    親も100点満点じゃなきゃダメですか?
    返信

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 15:29:22  [通報]

    >>3
    繊細なまま大人になったら社会に出て困るのは子供じゃない。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 15:30:02  [通報]

    精神が壊れたましたって言う11歳がいるのか…

    ちびまる子ちゃんが言ってキートン山田が突っ込んでるシーンが浮かんだけど、本人深刻なのよね

    これ言われても私深刻になれそうに無い
    もう考え方古いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 15:31:33  [通報]

    5歳の時に眼の手術をしたんですが、頑張ったご褒美に買ってもらった、コアラのぬいぐるみとキティちゃんの絵本をいつの間にか捨てられてました
    その存在を忘れてた私も私だけどさ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 15:32:04  [通報]

    >>40
    私は逆だ~。捨てられるから物に執着しなくなった。
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 15:33:31  [通報]

    >>63
    それは人による
    貴方は聞き流せただろうけど、

    私の友達は橋の下で拾った説を少し信じてたよ…他の兄妹と扱いも違うと感じると言って、川に入って死のうとしてた事もあった
    他の友達も中学の時に、嫌なら出て行け!と言われて本当に出ていっていまだに見つかってないよ…

    もう20年前の話だから、最近の子関係ないと思う
    返信

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 15:34:03  [通報]

    >>90
    息子さんたちは諦める事も交渉する事も早めに学んでそうだよね
    高嶋さんとこは激しめだけど、生きてく上で食いっぱぐれないようにキチンと与えるべきこと選択し育ててくれそうだし
    親もガチで生きてるから
    大人になってもそんなもんなんのかって、親も必至だったんだなってケンカしつつも納得しそう
    返信

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 15:34:12  [通報]

    >>93
    あたしゃ精神が壊れたよ、ってまる子が言ってたら真に受けないかも。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 15:34:52  [通報]

    >>87
    今の子ってド定番ってわからないんじゃない?
    テレビもアニメもそういうドタバタ家族ものやってないから
    あと家庭のあり方が多様化しているし
    比較するところが身近になくて孤独感高そう
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 15:36:16  [通報]

    >>16
    正しいことが多いけど伝えるタイミングに関しては赤点の親が多い
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 15:37:39  [通報]

    こういうケースで離婚しても共同親権になるんだろうか

    性的虐待などは立証が難しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 15:42:32  [通報]

    >>92
    親に言われる罵詈雑言や理不尽と他人に言われる理不尽は別物なんだよ
    それほどに子供にとって親はパワーと影響力がある

    ただし反抗期を過ぎる当たりからその影響力一気に弱くなる
    だから反抗期があったほうがいいんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 15:42:59  [通報]

    >>62
    納得いかなかったら物を壊してもいい!って子供も学習するね、、そうなった時に自分もやってた親はどう教育するのか、、、
    友達の物とかも破壊する子になりそう
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 15:43:00  [通報]

    女性でも、男性と同じように輝きたい、そう強く希求します。

    ↑おばさんの人生が終わってるからってメンズに憧れすぎるのやめて🥹

    たしかにおばさんは終わってるよ?メンズは何歳になっても稼げて爺さんになってもキャバクラとか行って若い女と楽しそうに毎日はしゃいでるよ
    でもな、おばさんの人生だって捨てたもんじゃないぞ?
    極貧シングルマザーで貧乏生活でもいいじゃないか

    それが女の人生だろ?😆
    女の人生は25歳まで
    それまでに人生を燃やし尽くしあとは燃えカスとして生きよう
    時間が限られてるから若い女は尊いのだ☺️
    返信

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 15:43:28  [通報]

    >>1
    私も母親に女は親の近くに住むもの、みたいなこと言われたけど、無視して上京した。お金出してくれないかと思ったけど出してくれたから、まだいいのか? ただ同じように母親も祖母に言われてたんだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 15:44:17  [通報]

    >>83
    物を大切に出来ないって事だもんね
    そんな人は人も大事に出来なさそう
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 15:46:01  [通報]

    親も子供もされた事言われた事は覚えてるやろ
    怒ったり喧嘩した後でお互い言葉が足りない
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 15:47:04  [通報]

    本当に捨てたり他人に上げる親は予告なんてしないよ
    事後報告があればいい方
    気付いてあれは?って聞くとあげちゃったって言うよ
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 15:47:13  [通報]

    >>10
    うちは「そんなに気に食わないなら、中学卒業したら○○じいちゃん(私の父の大工)に弟子入りしな。」と言っている。本当に孫が弟子入りして自分の仕事ついでくれたら、じいちゃん大喜びだし親もそれはそれで良いかなとも思っている。
    どうせ仕事探して出て行ったらしない(出来ない)だろうと親が思ってこの台詞を言うのも卑怯だし、子供は子供でどうせ追い出したり出来ないだろうと親をバカにしてたりするよね。
    返信

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 15:47:21  [通報]

    >>76

    高嶋ちさ子ここでは信者多いけどこの昔の一件から好きじゃない
    息子さん達いい子に育ってるけど結果論だよなぁと…

    目の前で大事な物をぶっ壊されてネットに晒された事は覚えてるだろうなと思う…

    同じ理由で琉ちゃろも反面教師なのかめちゃくちゃ優秀に育ったから
    ちいめろ今がるで信者みたいなのが褒めてるけど、あの泣きながら無理やり髪の毛染められてた画像本当に可哀想だもん…
    この子たちは運良く自尊心を保てていい子になっただけで一歩間違えばメンタルやられた大人になった可能性高いよ…
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 15:48:16  [通報]

    夫、一口ちょうだい、しょっちゅう言うんだけど、子供が嫌だって言ったら「もう2度と買ってやんねぇ」
    ○○もってきて、○○とってきても子供に言うんだけど断ると脅す、子供に「自分のことは自分でやれー」って言った事あるのに
    すぐ遊んでやんねぇ、連れて行かねぇ、2度と○○って言う
    脅さないでと声かけるけど治りそうにない
    子供可哀想だけど、子供達も怖いながらもまた言ってる〜ぐらいに捉えてるからいいのか悪いのか
    返信

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 15:48:37  [通報]

    >>105
    お金出してくれたんなら一応言ってはおくけど自由にしたらいいわって親だったんじゃない?
    本当にそれ思ってて強制するつもりなら邪魔して来るし金なんて絶対に出さない
    一般的にはこうだと思うから言うけど実際問題どっちでもいいわレベルの事ってよくあるし
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 15:49:49  [通報]

    祖母、母、私、娘、4世代生き方それぞれだよ、うちは皆自分で決めて親と違う道に行く
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 16:01:41  [通報]

    >>12
    本当にそう。
    自分に自覚ないだけで、自分の何気ない言葉で傷付けてるってあるでしょ。
    大体が良かれと思って発言してるだろうしまさかそれが誰かを傷付けてるとは思ってもいないか、ほぼ覚えてないだけ。
    無いって言い切れる方が信用出来ない。
    自分の都合が良い記憶になるのは誰もが当てはまる。
    それに多少の言葉には耐性を付けるのも生きる上での課題。
    何でもかんでも拾ってたらキリがない、必要の無いものは捨てられる、取捨選択の術も身に付けるのが大事。
    最近は環境が恵まれ過ぎてるが故に耐性が本当に弱くなって来たよね。
    老若男女辛い辛いの声が大き過ぎる。
    返信

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 16:05:13  [通報]

    >>91
    気に入らないとビンタしたりスリッパで頭叩いたり帰りが遅いとヤクザ呼ばわりする親だよ
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:35  [通報]

    >>106
    正解。よく殴られてたし。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 16:07:35  [通報]

    >>1
    >私は、女性はこうあるべき、という価値観は押し付けられるべきではないと思っています。

    すでに「べき」思考じゃん
    返信

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 16:19:43  [通報]

    「大切なものを捨てる」
    親を怒らせた罰としてされました。
    パソコン壊されたり、制服破られたり、大事な行事参加させなくなったり。
    酷い時はペットを殺害されました。
    本当に傷付いた。
    返信

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 16:20:44  [通報]

    >>16
    自分が大人になったから自分可愛さでそう考える部分もあるからなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 16:22:35  [通報]

    >>10
    家を出ていけ!とは言わないけど、勉強せずにスマホやYouTubeばかりでダラダラして成績下がっても気にしない娘には「高校行かなくてもいいよ、その代わり仕事見つけて自立しな」とは言っちゃう
    仕事するより高校行くほうが絶対に良いと伝えても本人はなんで勉強しないといけないの?とか中二病なこと言うからね。塾代バカにならないからそんな言うなら塾辞めてくれよ…と思う
    返信

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 16:27:19  [通報]

    >>45
    子どもによっては「勉強した」気になってるだけの子もいるよね
    集中せずに時間だけが過ぎて、でも机には座ってるから長時間勉強した!って満足してる子
    まあ親がそういう事も指摘しないといけないだろうけど、反抗期の子供には響かず
    返信

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 16:28:10  [通報]

    >>120
    実際に中二くらいだから仕方ない気もするけどね。
    中卒で働くなら塾やめて欲しい~。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 16:29:40  [通報]

    >>12
    繊細ヤクザって言うんだって
    親に毒親!って言ったりモラハラやセクハラって
    言い続けて行けば逆に誰からも相手にされなくなる気がする。
    社会に出たら無傷じゃいられない。
    返信

    +5

    -11

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 16:30:08  [通報]

    捨てるや追い出すはダメだ。
    そんな所で安心して暮らせない
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 16:34:20  [通報]

    >>40
    今って度を超えたミニマリストとかいるからね、こどものものバンバン捨ててる人多そう
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 16:44:01  [通報]

    >>3
    自分の世代だと「お前は橋の下から拾ってきたんだ」みたいなことかな?
    まあ傷つくけど、そんな経験が後の耐性力に繋がるのもまた事実なんだな~
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 16:46:19  [通報]

    >>1
    成長するにつれておかしいのではないかって思えてるんだから、大丈夫だよ。
    しっかり反抗期を迎えられて良かったね。
    お母さんはちょっとキツイけど、よくいる口うるさい親ってだけで、あと数年の我慢。しっかり将来を考えて勉強して、早いとこ独立したら良いよ。
    ほんとにヤバいのは親の毒に疑問を抱くことも出来ず大人になってしまった人たちだからさ。
    親に精神を破壊されるのはそういう人たちよ。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 16:48:39  [通報]

    >>34
    ものを壊すのはだめだね。せめて隠すとか、金庫に入れて鍵かけちゃうとか 他にやりようがある
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:55  [通報]

    >>16
    大人の言う事の8割ではなく、8割の大人は全うな事を言うと思ってる(躾含む)。残りの2割が束縛や過干渉などの独裁教育者。
    こどもの親御さんたち見てきて、なぜ?と感じた人が2割くらいいた。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:35  [通報]

    親になるのに資格も指導もないからね
    マジでガチャしだいで天国と地獄
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 17:00:43  [通報]

    >>118
    それは本当に大変だったね…
    なんて言ってあげたらいいか、言葉が出てこない

    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:14  [通報]

    >>84
    育てたことあるの?
    言ってしまうことあるよ 親でも人間だもの
    反抗期なめてるよね 人間否定もされるし1番イライラすること山ほど言われるよ?それでも出て行けって言ったらダメ 静かに見守れなんてむりでしょ?想像してよ
    返信

    +12

    -6

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:18  [通報]

    毎日のように出て行けと言われたから出ていったら、しょっ中電話してきて長電話しようとする
    実家から車で2時間の距離に家買ったら、土地柄や家について貶され続けた
    あのまま実家に居たら心の病になってたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:45  [通報]

    >>1
    先の例のお母さんはちょっと時代錯誤じゃない?
    今の時代は専業主婦やパート主婦志望の人は男性やその両親がいい顔をしないと思うから、結婚=楽ではないと思うけどね。
    子供が出来ても正社員のまま働くのがセオリーなので、むしろ楽したい人は独身のままの方がいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:02  [通報]

    >>133
    はっきりと「家にいた時出ていけ、出ていけ言ってたじゃん。自分で毒親だって自覚してないの!?もう電話して来ないで!」と言った方がいいと思うよ。
    今のまともな親は自分が毒親かどうかかなり意識してると思う。毒親なのに自分は毒親ではないと思っている親は自分が100%正しいと思っていて何を言っても無駄なので、会わない、話さない、接触しないが正解。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:07  [通報]

    >>103
    そうだよね
    私、子供の頃親が怒っていたわけじゃないけど、ゴミ箱足でどかしたとか、物を渡す時投げて渡して来たとかでも記憶あるから。
    衝撃的な事ならなおさら子供も結構鮮明に覚えているよね
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 17:16:58  [通報]

    >>84
    正論はそうかもね
    でも反抗期って凄まじい子は凄まじいのよ
    平気で人の心をえぐるような言動をとる
    出ていけって言いたくなるよ
    返信

    +15

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 17:18:08  [通報]

    >>16
    日本人いがいの大人も含まれてしまうぞ
    もっと正確に書いてくれないか?
    返信

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 17:19:39  [通報]

    親の価値観の押し付けは本当に重いんだよな
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:12  [通報]

    親は自分の方が上だと思い込んで、こうするよ!とか脅して脅かすみたいなのはあったりしてしまうんだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:44  [通報]

    親があんまりにも強いと、何か言いたくても言えなかったりしてしまうし、押し付け強いのとかもだけど
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:53  [通報]

    子供の生き方とか人生を決めるのも生きるのも、親では無く子供なのにな
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 17:26:55  [通報]

    自分の思い通りに子供にいて欲しいとか、思いのままにしようとする親いるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 17:40:16  [通報]

    >>138
    人に正確さを求めるなら以外くらい漢字で打てよ模範日本人さん
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 17:41:59  [通報]

    >>42
    親の学力や教育費も考慮しないとね
    子どもに望んでばかりはダメだよ
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:43  [通報]

    >>10
    うちもだよ
    「気に入らないなら学校行かなくていいから、早く自立しろ。そして、その選択に後悔しても目の前の努力を捨てて逃げた自分で選んだ道だからな」と言った
    もちろん○○んちで大工見習い、○○さんちで板金見習い、住み込みで○○やってることあるよって選択肢与えたし、一人親方になれば稼げる道もあるけど、普通の子より底辺になる確立は高いとも言った
    返信

    +5

    -6

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:40  [通報]

    >>120
    うちと全く同じだ。セリフもほぼ一緒。
    去年中3で大変だった。
    反抗期すごかった。今は少しだけ落ち着いた。
    高校に進学したよ。ラストスパートがんばった。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:34  [通報]

    >>8
    母と同じ大学学部、同じ職業にならないなら中卒にしてやる。生活費も明日から出さないし、今までのも払えってよく怒鳴り散らされてた。

    結婚の為に同棲して疎遠へ。
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:44  [通報]

    うちの親が「捨てる」と言ったら捨てられます。脅しではありません。「出てけ」は本当に鍵を閉められます。それで傷ついたこともありませんし、精神が壊れるってこともありませんでした。要するに人次第かと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:58  [通報]

    >>10
    出ていってほしいと思うくらいひどい大きい子どももいるんよな
    大切なものを捨てるというのも、生活に障るくらいそれに夢中になって本人おかしくなってることあるからね
    小学生みたいな小さい子には言いすぎだと思うけど、被害者の言い分ばかりも聞いてられないわ
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 18:35:51  [通報]

    >>4
    私はバイト代を貯めて買った
    デーモン閣下のステッカー
    丸めてゴミ箱に捨てられてた

    自分の部屋に置いてあったのに
    勝手に入って漁られた

    どうしようもない毒
    ターゲットは私だけだった

    文句を言うと散らかしておくからだだって
    自分の部屋なのに
    それに散らかしてはいなかったのに

    返信

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 18:50:23  [通報]

    高校生の時に、私が学校から帰ってきたら机に飾っていた漫画家さんの直筆サイン色紙が捨てられていた事があったな
    理由は偶像崇拝って理由
    二世です
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:10  [通報]

    小学生の頃、母親が何かというと「犬を捨てる」と脅してきた。学校行っても修学旅行に行っても心配で仕方がなかった。心理的な虐待だったと思う。

    仕返ししてやりたい
    返信

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:57  [通報]

    >>1
    アダルトチルドレン、毒親、機能不全家庭、あたりじゃないかな、また。
    別に相手や親が全部悪い!とかじゃなくって、各自の価値観の違いとかその世代の価値観とか、そういう背景も込みでただ違うんだよね。どちらが正解とかじゃなくって。
    8割の親は毒親です【精神科医・樺沢紫苑】#shorts - YouTube
    8割の親は毒親です【精神科医・樺沢紫苑】#shorts - YouTubewww.youtube.com

    【5月25日開催、樺沢紫苑 作家20周年記念イベント】 https://www.event-form.jp/event/32075/20th?g=entry【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_con...">


    理解あるふりをして子どもを支配する/いい親ぶっている毒親【脳✕マインド✕潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTube
    理解あるふりをして子どもを支配する/いい親ぶっている毒親【脳✕マインド✕潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d8fc450dチャン...">

    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 20:10:08  [通報]

    うちも私が大人しくして主張しなくて相手の役に立ってる時は良い子ねーとか猫なで声で何か頼んできて、こうしたいなとか相手にとって望ましくない言動をしそうになると嫌そうにされたよ。
    実の叔母とか伯母たちに。祖母は完全に良い人ぶりした強烈なアダルトチルドレンの世間体第一だったね。もう親が離婚したから父側と切れたからどうでもいいけど。
    母方の祖父母は感謝してるな。
    こうも同じような年代で違うのかって思った。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 20:10:31  [通報]

    大事な物を捨てる は事前の警告なしでいきなり母にやられた事あるw
    それも弟の模試の結果が悪かったのがきっかけでw
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:07  [通報]

    >>3
    うちは暴言吐かれたのが積もり積もって家出同然に一人暮らししようとしたらバレて大喧嘩になって最終的には父親が今までの言動を心から反省してくれた
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:48  [通報]

    >>3
    同じ馬鹿でもツッコミ的なノリで言うバカは良いけど、罵倒で本気で言うバカは傷つく
    父親は全部前者のノリで言ってたらしい
    自分も馬鹿じゃないから違いくらいわかるわ
    声のトーンが違う
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 20:25:53  [通報]

    我が子私夫共に発達障害です。
    子どもにこうしろああしろとか言わない。そんな事したら暴れて閉鎖病棟に入るから。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:01  [通報]

    >>128
    ブックオフに売るとか?なんならスマホ持ってるならメルカリにでも売れば良いのに

    壊すより売れよ‥金になるよ。ww
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:18  [通報]

    自分がどこかにやられそうになったことはある。
    こどもが生まれて一対一で話が出来るようになっていってから、安心感とはこういうことかと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:10  [通報]

    >>63
    それは言える。ドラマでも上司が部下の肩を触ったくらいでセクハラになるってシーンあって
    あれは貴方が立てないのを考慮して立たせてあげたんじゃない?って思った。


    〇〇ハラってのが目立ってきたからね今の時代は。生きにくい世の中になってきた。
    返信

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 21:10:29  [通報]

    >>1

    どうせスマホとかでしょ。
    インスタのストーリーズとか見ていたら分かるけど余計な使い方している子は多いし、子供にいらないよ。

    結婚については若いときはそう思うのはわかるけど、婚活焦る人たちがいる子も事実だからね。自分もそうなるのかもと思わないと
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:17  [通報]

    >>42
    この子どの程度出来てたのか知らないけど 結果が全てだからね。
    学生のうちは特に。
    受験の時いくら努力したといっても 受からなきゃその学校なり資格なりは取れない。
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:57  [通報]

    >>10
    嫌なら早く自立しなとは言ってる。
    自立して生活するためにはどうしたらいいのか 考えたらわかってるとは思うけど・・・。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/17(水) 23:57:06  [通報]

    わたしも自分のクローゼットにあるものを
    捨てろ、片付けろ言われ続けて、
    話も聞いてもらえず、口答えするな!
    言い訳するな!言われ続けて精神崩壊したことある。
    自分の部屋なのに居場所ない、
    自分の物も置くこと許されないって。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/17(水) 23:59:48  [通報]

    3歳の頃買ってもらったうさぎのぬいぐるみ、
    すごく大切にしていて毎日一緒に寝てた。
    小学校5年くらいの時、学校から帰宅したら
    うさぎのぬいぐるみ無くなってて、
    親に聞いたら汚かったから捨てた、と勝手に捨てられて泣いた。
    今40のおばさんなんだけど、いまだに思い出すし
    うさぎのぬいぐるみ、同じ物売ってないし、
    後悔しかない。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/18(木) 03:03:18  [通報]

    同じ小学校に養護施設から来てる子達がいて、親が怒る度にその施設に入れるぞと脅してきた。
    ほかにも、家族みんなで大切にしていた猫の親子を捨てると言われ続け、ある日突然猫たちがいなくなった。外飼(昔なので)していたから、心配してずっと探していたのに、数年してから実は親が捨てていたと知った。
    平気で人を傷つけることを言ったり、命を粗末にする親のことは信用していない。
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/18(木) 04:02:38  [通報]

    >>3
    でも大人になったらその体験も糧になるでしょ?
    その時は大切でも今は大切?
    返信

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 05:27:47  [通報]

    >>12
    多少の尺度がわからない
    家出やら自殺に追い込まれるほど我慢してても
    子供はそれが多少なのか行き過ぎなのかわからない

    多少ってどの程度?
    返信

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/18(木) 06:24:26  [通報]

    >>12
    立場が同じならそれはとても理解できる考えだけど、親と子ではそもそも立場が全く違うから、親は言葉や態度には相当の責任と覚悟を持たないといけないと思う。日頃から愛情持って接していて出た言葉なら尾を引かない。たとえそれが乱暴な言葉でも。
    愛情を持たれてないのが日頃の親の態度や言動で分かるからこそ、ありきたりな言葉でも傷つき尾を引く子供がいるのだと思う。
    親から愛されてない子供はみんな、自分の親を毒親認定するのを躊躇う。愛されてないと認めるのが怖いから。
    トピ文みたいに自分の思いを言語化出来ている人たちは、悲しみや疑問を自分に問いかけながら生きてる人なのだろうと思う。
    年齢が幼い子供でも自分なりにずっと考えて文書化してるのだろうと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/18(木) 06:32:45  [通報]

    >>111
    そうやっておどけるしかないのだと思う。父親のことを怖いと思ってるんだろうけど、その時の母親の対応もよく見てるから、
    後々でてくる。ちゃんと注意してくれなかった。庇ってくれなかった等など。
    母親が大事にしたくないから冗談っぽく旦那に注意するパターンよくあるけど、
    母親のテンションに子供は合わせるしかない
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/18(木) 06:36:55  [通報]

    >>170
    自殺に追い込まれてないじゃん?
    親は分かってやってる
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/18(木) 07:07:07  [通報]

    >>162
    元コメもあなたもそれが普通だったという呪縛から逃れられてないだけ

    ヤスケンみたいなイケオジでフィルターかかっているだけで、いくら上司でも何も言わず両方の二の腕を掴むのは普通にアウトだと思ったわ
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/18(木) 07:18:06  [通報]

    >>167
    汚さない様にぬいぐるみは押し入れにしまって代りに丸めたタオルベッドにおいて寝る
    奇麗なら捨てられないよ、、
    変人扱いされる
    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 07:20:54  [通報]

    >>162
    今は子どもの方が親より価値があって偉い時代だよね
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/18(木) 09:31:24  [通報]

    >>172
    ありがとうございます

    飲食店で走ったり声が大きくなると私は「皆食べてるから静かにしようね」「遊ぶところじゃないよ」って注意するけど
    夫は「静かにしろよ馬鹿」「さっさと飯食え」「置いてくぞこの野郎」
    「言い方がキツいよ」って声かけるけどこの場面でも子供の事サポートするようにって事ですよね

    育児のアドバイスだと受け止め子供に寄り添ってあげようと思います
    言葉がけも気をつけよう
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/18(木) 09:49:41  [通報]

    >>173
    横。それは親のさじ加減じゃなくて、子供の忍耐というか親への期待からまだ諦めてないからなだけだと思うよ。
    いじめられて自殺してる子もいればそうじゃない子もいるけど、
    自殺してないからといって自殺に値する痛みは与えられてないとはならない
    返信

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/18(木) 09:52:18  [通報]

    >>18
    言うこと聞かずにずっとゲームしてたとかなら
    そりゃ捨てられて当然だもんね
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/18(木) 09:56:06  [通報]

    >>177
    そうだね。あと、してるかもしれないけれど、旦那が暴言吐いたそのときじゃなくても、夫婦二人のときでも、子供への関わり方を旦那と話し合えるのが理想だよね。
    そういう乱暴な言葉はいつか自分に返ってくるからやめてとか、義父母はそういう育て方をあなたにしてたの?とか。
    子供の心には残ってしまうからちゃんと親の自覚持ってほしいとか。
    考えすぎ!とか、神経質!とか、そうやって旦那が話しを遮ったりとかしてそういう話し合いができないのであれば、
    それはそれで問題だと思うし。
    子供が萎縮してしまうのも母親としては気になるだろうし、そういう言葉を周りのお友達にも使い始めてしまったら恥かくことにもなるからと。

    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/18(木) 10:24:24  [通報]

    大切な物捨てられたことは多分なかったと思うけど
    よく嘘つかれてたな‥

    例えば、ずっとほしかった定規を買ってもらって
    床に落としたの気がつかなくて
    それを親が踏んで壊れた時に
    ごめん、壊したと言わずに
    またなくしたの?!と怒られたり

    友達へのプレゼントを一緒に選びにいって
    予算内で選んで、これにする!と渡して
    わかったと了承を得て
    他のものを見てからレジに行ったら
    別の物に変わっていて
    なんで?と聞いても知らないとしか言わない
    知らないわけないじゃんね
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/18(木) 11:07:57  [通報]

    >>175
    横だけど何言ってんの
    ぬいぐるみなんて子供が抱きしめて可愛がる為にあるものじゃない
    行き過ぎた潔癖も普通に変人扱いだから
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/18(木) 14:01:06  [通報]

    母の気持ち>子供の気持ちなんだよね。こうしたら相手がどう思うかわからない、むしろ〇〇すべきと言う。
    言った所で変わらないし、ヒステリック起こすのわかってるし。
    できないと馬鹿にするのに頑張ろうとする事も鼻で笑う。
    叔母も似たような性格なんだけど、結婚した娘の旦那が嫌いだからって理由で離婚させようとしてる。しかも「周りの人が子供できる前に離婚した方がいいって言ってる」って正当化。思考部分がちょっとおかしいんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/18(木) 20:41:33  [通報]

    >>1
    私の精神は壊れましたとか自分で言ってる内は壊れてないよ。ガチで脳みそバグってる奴って自覚無いもん。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/19(金) 02:22:06  [通報]

    >>182
    私、子供の頃からぬいぐるみ押し入れに大切にしまってるよ
    汚れるので触れない

    折角買ってあげたのにって変な目で見られる
    触りたがる下の子がなんで触っちゃだめなのって怒ってる
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/19(金) 02:47:55  [通報]

    >>8
    ガルママ達は鬼から電話を使うことを肯定してるよ
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:25  [通報]

    私も家を追い出すって脅しのつもりで言われてたけど「本当に追い出してくれよ」って切実に願ってたわ。
    実際に追い出されている私を通りがかりの他人が気にかけると、毒親は慌てて私を家の中に戻した。
    また暴言暴力の繰り返しだったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 11:44:49  [通報]

    >>8
    学校でもそういう人間関係しかできなくて辛かった
    いじめてくる側が親と友達みたいな関係なの見てもう大人は頼れないって小4の時に気づいて卒業まで耐えるしかなかった
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 18:32:30  [通報]

    >>1
    わたしもそれくらいされたし、言われたよ。
    「お前なんて産むんじゃなかった」「死ね!」も言われていたよ。
    それで自分に自信が持てなかったけど、子育てをしながら母親にされたこと、言われたことの真逆の事をやって「私はあんな母親にはならない」と反面教師にしていたら、子供が立派に育ってくれたし、今は幸せな家族に囲まれて暮らせている。
    今思えば、母親が反面教師でいてくれたから手に入れられた現実だと思ってる。
    もうその母親もこの世にはいないけど、こっそりと心の中で「ありがとう」と母親に言ってる。
    あの世で「ダメな母親で悪かったねッ!」とか悪態ついてるだろうけど(笑)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード