ガールズちゃんねる

新NISAで50~60代が“やってはいけない”投資の失敗例。「年利3%で安定的に運用できる」おすすめの投資信託も

216コメント2024/04/22(月) 10:08

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:25 

    まずは代表的な失敗例として、自分がよく分かっていないものに投資してしまうことがあります。投資商品でいうと、たとえば暗号資産やFX、また個別株などですね。いずれも短期間で高いリターンを得られるかもしれないという話から、中身がよく分からなくても飛びついてしまう人が後を絶ちません。

    ただ、これらの商品自体への投資が絶対ダメというわけではなく、本当にその商品の仕組みや注意点を理解しているかが大事です。「自分がよく分かっていないものには投資しない」とは資産運用における格言ですが、誰かが勧めてきたからという安易な発想で投資しないように気を付けてください。

    また、先ほどリスクとリターンの話をしましたが、これらは表裏一体の関係にあります。つまり、短期間で得られるかもしれないリターン(利益)が大きいほど、すぐに大損してしまう恐れもあります。

    「50~60代で投資を始めたから、早く利益を出して大きく儲けたい」と考える方も多いですが、新NISAにおける投資はあくまで時間をかけてコツコツと続けていくことが大切なのを忘れないでください。

    また、50~60代でまとまった資金を新NISAの投資に回そうという方も、まずは月数千円~数万円の少額投資からスタートすることをおすすめします。
            新NISAで50~60代が“やってはいけない”投資の失敗例。「年利3%で安定的に運用できる」おすすめの投資信託も  |  日刊SPA!
    新NISAで50~60代が“やってはいけない”投資の失敗例。「年利3%で安定的に運用できる」おすすめの投資信託も | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    「新NISAを50代、60代から始めるのは、年齢的にやめた方がいいでしょうか?」という質問をよくいただきますが、50~60代からでもけっして遅くはないと思います。  50~60代の方は若い人に比べ、どうしても運用期間が短くなってしまいますが、それでも新NISAに興味があれば少額から始めてみるのはアリでしょう。今は人生100年時代とも言いますし、思いのほか運用を長く続けられるかもしれません。

    返信

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:13  [通報]

    30代で始めました。
    毎月2万しか入れられません。
    返信

    +74

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:29  [通報]

    敗北貧乏人((´∀`))ケラケラ
    返信

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 12:07:28  [通報]

    まーた投信推し
    返信

    +32

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:01  [通報]

    最近のこういうトピいっぱい立つけどこれって後からやる人がいれば前からやってる人は得するとかもあるの?
    返信

    +3

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:11  [通報]

    NISAランキング上位にリスク銘柄が滑り込みすぎ
    アホ
    返信

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:25  [通報]

    今回の新NISAは自由度高いからローリスク取りつつ少しハイリスク取れるのがいい
    返信

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:31  [通報]

    >>2
    毎月2万も入れられて偉い
    返信

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:42  [通報]

    新NISAっていうか投資全般の話ね
    返信

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 12:09:04  [通報]

    時間をかけてコツコツする時間がなくない?
    返信

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:07  [通報]

    なんだかんだ 厚生年金をこつこつ納め続ける事が一番良いのかなと思っております
    返信

    +66

    -19

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:09  [通報]

    FXに関してはドル円に絞れば身近なものだし、そんなよく分からないものでも無いけどねw
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:17  [通報]

    >>5
    今年1月から半信半疑で始めて、プラス30万✌️✌️✌️✌️✌️
    返信

    +4

    -21

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:40  [通報]

    60代から始めるのは微妙
    退職金以外にまとまった資金ないなら退職金は現金でとっておけ
    返信

    +76

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:47  [通報]

    老後資金をゆっくり貯めようと思うくらいじゃないとあかんよね。
    返信

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 12:11:41  [通報]

    >>12
    FXは日本の個別株より損している人が多いイメージだわ
    返信

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 12:14:15  [通報]

    仕事と家事・育児でも興味はあっても勉強する時間ないからまだ手を出してない。
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:35  [通報]

    >>5
    マルチ商法かなにかと勘違いしている?

    とにかく安いときに買えば得はするよ
    ただその安い時期というのが分からないから
    出来るだけリスクを抑えたい人は
    少しずつ積み立てるという方法を取ってる
    返信

    +59

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:56  [通報]

    >>5
    そうだね先駆けた人が得する
    それを嫌ってやらないと、今やり始めた人に越されて、散々越された数年後にスタートする羽目に

    でも、数年後にスタートしたとしても、その後にやる人は続くから自分がビリになることはない、変なものに投資しなければね
    返信

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:12  [通報]

    仕組みが分からなくても過去のデータ調べればリスクが高いかどうか分かるよ
    額が変動しやすいとか好不調の波が大きいとか
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:16  [通報]

    48歳だけど今月から月2万で積み立て始めてみた
    老後のお金が少し増えてくれればいいなくらい
    現金化する前に死んじゃったらまぁいいか
    返信

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 12:20:02  [通報]

    50歳 もう投資とか良く解らない理解力集中力落ちてるから手は出しません。
    返信

    +80

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 12:20:32  [通報]

    >>18
    安い時かどうかは結果論だしね
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 12:20:46  [通報]

    長期インデックスだと暇だから個別株に投資したくなる
    記事読んでやっぱりやめとこうと思った
    返信

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 12:20:59  [通報]

    >>11
    夫婦とも厚生年金で、ローン完済済みならそこまで増やす必要ないしね
    うちは海外旅行好きだから生活費以外の遊興費のため投資してる
    返信

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:41  [通報]

    >>14
    そうだよねえ。親にはやめておけって言っておこう。
    返信

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 12:22:59  [通報]

    銀行の利息よりはいい、ぐらいの気持ちでいい
    返信

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 12:24:53  [通報]

    今度入る職場は退職金がイデコなので、すでに51歳の私はどうするか迷ってる。
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 12:28:03  [通報]

    >>5
    そりゃあるよ
    資金が多く入れば株価は上がるから
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 12:29:23  [通報]

    >>26
    うーんでも相続できるからね
    返信

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 12:30:23  [通報]

    >>11
    これに大量プラスなのがガル民のマネーリテラシー。
    厚生年金なんて言及するほどもない当たり前のところ
    返信

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 12:30:47  [通報]

    >>1
    つーか円がどんどん安くなっていて、そっちの方が怖いよ
    投資したいというよりもうリスクを回避するために100%円預金はキツイ
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:38  [通報]

    >>14
    高配当株のファンドに入れておけば配当金2~3%もらえるじゃん
    返信

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 12:33:06  [通報]

    私は50代だから、暴落してもあまり時間がない。
    だから一部バランスファンドを活用するよ。
    バランスファンドは人気がないけど、半分くらい組み入れてうまく利用すれば便利な商品。
    例えば3万積み立てるとして、1~2万を株式50%+債券50%のバランスファンドにする。
    そして残りをオルカンやS&P500またはナスダック100などの株式にする。
    債券や株式を全てバラバラに買っても良いけど、バランスファンドを入れた方がリバランスが少しラクになる。
    年金運用の4資産バランスファンドが今のところ無難かな。
    安定はするけどバランスファンドだけじゃ増えにくいから、株式だけのも少し足して利回りも狙う、みたいな。
    株式70%債券30%のバランスファンドとかだったら、それだけでも良いかも。
    リバランスははるかにラクになる。

    返信

    +10

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 12:33:16  [通報]

    50だけど、このためにパートを転職して仕事増やしたのでぶっ込んで行くわ!
    返信

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 12:35:06  [通報]

    >>5
    単純に長くやる方が複利の力でお金が増えるというものだから、すでにやってる人はこんなに増えたってのをひけらかしたい(ここでしかできない)てのが大きいんじゃないの

    お金たくさんあるなら無理にやらなくていいよ
    ただ貧乏な人ほど不勉強で大切なことをやらないって傾向にありそう
    返信

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:47  [通報]

    みんな大変だな
    ある程度の年齢になってから資産を一気に増やそうってのははっきり言って無理がある
    返信

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:27  [通報]

    >>11
    厚生年金はやってて当たり前
    プラスアルファをみんな考えてるよね

    現金2000万円と投資信託の2000万円じゃ取り崩しする時の減り方も違うから。
    現金はそのまま減るけど、投資信託なら運用しながら使えばほぼなくならない
    返信

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 12:39:06  [通報]

    友人の父親が定年退職後に株と先物で5千万溶かして無一文になったのを見てるからなんか怖い
    返信

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 12:40:01  [通報]

    >>1
    snsと同じで良いところだけアップしてるにすぎない、損してる人はたくさんいる。よくわからない人やらないほうがいい
    返信

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 12:40:21  [通報]

    投資トピいらねー
    もう、うんざりだー
    返信

    +6

    -18

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 12:44:57  [通報]

    >>31
    当たり前の事が分からない方が多いんだよ
    それと厚生年金の受け取り方とか色々考える事は多い
    返信

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:11  [通報]

    私 50代だけど株で出した利益で年利6%の投信持ってる。値が安定するまでプラスとマイナスをいったりきたりするのを持ちこたえるメンタル必要だと思う
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 12:54:42  [通報]

    >>11
    それは当たり前じゃんって言ったらそうなんだけど、がるちゃんでは年金返せ!払っても意味ない!みたいな人が多いもんね。

    お金持ちが年金分運用するとかでなく、お金ない人が貯めておきたいって言うのがもうなんと言ったらいいか。
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 13:00:19  [通報]

    株はリスクが高い
    小林製薬がいい例
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 13:03:27  [通報]

    >>10
    自分はあんまり時間ない世代だから、子供に教えようと思う
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 13:05:22  [通報]

    一括投資したら翌週暴落来ました
    当分投資からは離れます
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 13:05:52  [通報]

    >>41
    何故覗いてしまったんだー?
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:42  [通報]

    >>5
    それはそうだよねー。
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:45  [通報]

    今50代だけど、30代から株式投資してるので皆がそんなに怖がる理由がわからない。
    日本はこれからインフレ局面に入っていくので現金のみで保有している方がリスク高いよ。
    返信

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 13:08:06  [通報]

    >>25
    特に子どもいないとそうだよね、子どもに相続考えてる人が多いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 13:09:55  [通報]

    40代でニーサ2年目だけど実は出口戦略を全然考えてない
    18年後にYouTubeでも見て考えよ、って思ってる
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:04  [通報]

    >>11
    年金貰えなくなることはないけど、流石にそれだけでは生活していけないよ。
    プラスアルファの資産成形は必要だよ。
    返信

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:23  [通報]

    とにかくNISAはすぐすぐ使うお金じゃなく、長期で見ないといけないから、上がり下がりを気にするのであればしない方がいいと思う。

    30年スパンでみるくらいじゃなければ投資はやはり焦ると負けだよ
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:55  [通報]

    >>45
    毎朝 経済ニュース読んでどうなるか流れが分かってないとリスク高いね
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 13:11:02  [通報]

    クレカ積み立て10万までできるようになったよね。。
    まだ変更してないけどー。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 13:12:25  [通報]

    やっとイデコ満額始めたけど、個人事業主だとどのくらい老後の貯金必要なんだろ、
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 13:16:13  [通報]

    経験から
    投信>株>fxの順番でfxがいちばん中毒性があり リスクも高い。預けっぱなしで勉強もなにもしないと大きな損失だして塩漬けになるよね。fxはロスカットされるけど
    返信

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 13:16:34  [通報]

    >>52
    え、わたしも
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:40  [通報]

    >>50
    世界から見て自分の財産減っていってることに気づいてない人多いよね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 13:23:21  [通報]

    >>33
    高配当って落とし穴ないの?
    ハイリターンはハイリスクが普通だよね
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 13:25:32  [通報]

    詳しく分かってから始めようとすると始められない。
    適当に始めて5年、未だに分かってない。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 13:27:25  [通報]

    >>39
    いつの時代の話しかわからないけど、お友達のお父様は銀行や証券会社の窓口で始めたのかな。窓口だとノルマもあるせいか、よろしくない商品を売りつけられることもあるらしい。そして銀行や証券会社はプロの人たちだから、この人たちに任せていれば問題ないと盲信してしまって大損する人が多いみたい。

    もしいつか新NISAを始めたいと思ったら、窓口で開設するのではなく、ネット証券で開設するのをお勧めするわ。
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 13:31:00  [通報]

    >>45
    3年前ネットでゲーム会社と製薬会社は手を出すなと言われていた
    現在12銘柄持っていて3銘柄がマイナスだけど3銘柄中2銘柄は製薬会社だわ
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 13:32:07  [通報]

    タイトルと記事の内容合ってなくない?
    新ニーサでFX取引とか出来ないし、そもそも50〜60代だと運用期間短いからそもそも投資向いてないよね
    NISAがどうこう言う前に
    返信

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 13:35:43  [通報]

    投信の手数料がバカくさすぎ。
    これ、単純にインデックスは買えないんだっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 13:38:22  [通報]

    >>65
    老後資金を貯めるというよりすでに老後だよね
    返信

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 13:38:22  [通報]

    >>37
    一気にじゃなく貯めたものがゆるゆるでも増えるならやらない手はないというだけじゃない
    お金持ちほどやってるイメージ
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 13:39:26  [通報]

    >>66
    手数料が低いところから選んで買ってる~。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 13:41:12  [通報]

    >>14
    うちの親が60後半だけど、当時のめちゃくちゃ金利良かった預金でウハウハだよ
    今更ニーサはしなくてもいいなぁ
    返信

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 13:48:19  [通報]

    よくわからない物に手をつけたくないからそもそもやらないなぁ、、投資とかできる人凄いなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 13:55:43  [通報]

    >>28
    退職金がイデコ?

    DCってこと?
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 13:57:00  [通報]

    >>45
    小林製薬はあんな事件があったにしては下落が少なめ。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 13:57:51  [通報]

    >>64
    アステラスとかクミアイ化学とか。

    特許切れで一気に売上落ちちゃう。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 13:59:33  [通報]

    >>58
    不等号も正しく使えない層が投資トピに…
    怖いわなー
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 14:00:27  [通報]

    >>61
    減配リスクある
    それと株価安いから高配当に見えるだけのクズ銘柄もある
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 14:01:42  [通報]

    >>14
    60代だったら4資産均等とかにすればいい
    半分債券だから暴落しても早く元値にもどる
    じゃなかったら資産配分の半分以上を現金で保有する
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 14:05:09  [通報]

    fang+で5年くらい短期で運用したい
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 14:14:13  [通報]

    >>31
    一人20万×2あったら、うちは食費あまりかけないから十分だわ
    年金お知らせ便みてみなよ。支払われる年額かいてあるから12で割ったら1か月分だよ
    みんな生活費いくら使ってんの?そんな食費かかるの?
    返信

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 14:15:02  [通報]

    >>11

    強制されてるものに良いも悪いもない。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 14:17:28  [通報]

    >>15〜60代で数千円からの投資から始めろって…
    もうやらなくてもよくない?
    返信

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 14:18:37  [通報]

    それだけ年金だけじゃ老後か不安という人が増えてるんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 14:19:22  [通報]

    >>39
    先物はハイリスクハイリターン
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 14:20:04  [通報]

    60代って投資してたのを取り崩し始める時期じゃないの?
    返信

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 14:20:20  [通報]

    今年56で預金2000万
    生活防衛資金1000万円は残して残りはオルカンに全額つぎ込む(月4万×20年)のは無謀かなー
    20年後は75歳になってる
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 14:22:41  [通報]

    >>34
    リスク分散していていいですね
    バランスファンドって手数料高そうだけどどんな感じですか?
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 14:24:24  [通報]

    >>85
    ダメ オルカン今高いからあまり儲からない
    あとつみたてはやめた方がいい
    一括で
    返信

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 14:25:36  [通報]

    >>45

    小林製薬より、つぶれることがない資産株だった
    JALや東電がパーになった方が世間ではショックだったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 14:27:54  [通報]

    >>31
    年金が今の水準から減らされるのは何年生まれからなんだろうね
    氷河期世代はまだセーフだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 14:29:05  [通報]

    >>75
    ちっちゃいものの言い方
    勝って資産形成してるよ
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 14:31:04  [通報]

    >>75

    中毒性やリスクが大きいを言いたいなら
    不等号の向きは逆だよね?
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 14:36:44  [通報]

    >>87
    なぜ一括がいいの?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 14:37:35  [通報]

    >>88
    私NTTを2000株持ってるわ
    ガチホ予定だけど若干不安
    ちなみに現在マイナス
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 14:38:15  [通報]

    >>92
    そりゃー新ニーサ年始一括組はウハウハだからよん
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 14:48:24  [通報]

    >>50
    逆に怖すぎて、円預金で置いておけないよね・・
    株はインフレ対策になるし、債権だって高金利のあるし
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 14:49:38  [通報]

    >>91
    越えられない壁
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 14:50:52  [通報]

    >>94
    今のところ右肩上がりだものね
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 14:52:06  [通報]

    >>61
    2~3%はハイリターンなのか・・?

    アメリカ株の高配当ETFとかだとドルで持てるから円安リスクも抑えられるしとか日本の上場会社の高配当ファンドもあるよね
    返信

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 14:56:40  [通報]

    >>93

    私も安かったので100株買った。
    マイナスばっかよね。

    数年後にはDポイントが入るらしいから
    忘れてホールドし続けるのも手かなと。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 14:59:47  [通報]

    もう守りの年齢だからね。
    投資から債権にうつす年齢だよ
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 15:04:25  [通報]

    >>100
    でもさー守りと言っても、これからインフレ時代だと思うし、
    今50代なら70まで20年もあって、円安が進んだらと思うと守れないような・・

    米国債とかならありかな
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 15:11:15  [通報]

    >>12
    FXって自分の中では絶対やっちゃダメな物という認識なんだけど、しっかり勉強すれば大丈夫なのかな?

    身内が夫婦揃ってやってるんだけど、働かなくてもいいくらい儲かる物なのかと…
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 15:12:06  [通報]

    56歳だけど去年からはじめたよ!
    夫の退職金も運用しないと、ただ減って行く一方だし。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 15:13:08  [通報]

    >>100
    受取する時や償還時の為替変動によってはリスクもありますよね
    何をしたらいいのか悩んでます
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 15:19:56  [通報]

    >>87
    よこだけど、投資信託今どれも異常なくらい上がってて、これがまだ上がってる途中なのか、下がる前なのかがわからないから、いつお金入れたらいいのか難しいよね
    今はダメって言われても、まだ上がるかもしれないし、早く始めた方が複利があるからいいっていうし
    わたしは年始に300突っ込んだけど、残りをいつどうしたらいいのか悩んでる
    とりあえず大統領選待ちかなって
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 15:23:09  [通報]

    >>102
    外貨が欲しいとかなら一番手数料低く手に入る方法だよ
    レバレッジかけるから損が大きくなる
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 15:24:01  [通報]

    >>61
    高配当銘柄は日経平均が下落した時などの下落率はむしろ少ないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 15:29:27  [通報]

    >>105
    私も同じくらい入れてるよー

    概ね同意、特にオルカンは21000くらいで買ってるから、今の金額はとても思い切れないんだよね💦
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 15:32:05  [通報]

    >>10
    失礼ですが、80代の方ですか?
    返信

    +4

    -8

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 15:32:17  [通報]

    >>102
    しっかり勉強して欲を出さずレバ低めで、人に預けたりとか商材買ったりとかは全部詐欺と言うことを理解してれば儲けれるものだと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 15:34:50  [通報]

    >>102
    ダメダメ、
    統計上FXと個別株はソンするよ
    少し違うけど、一平さんを思い出して!
    負けてても顔や態度に出さないでしょ

    インデックス株長期運用に勝るものはないんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 15:40:34  [通報]

    >>101
    かといって、こっからリーマンショック並きたら詰むからね。待てる年数限られるから
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 15:41:52  [通報]

    >>1
    様々な著者の投資本5冊以上読み、自分に合うと納得したものを始めた。
    この1月から新NISAデビューしたけど(今のところ)着実に増えてる。

    面倒臭がらずに、自分で学んだ人が、メリットを享受できるのだと実感。
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 15:43:19  [通報]

    >>101
    債権多めにしていかないとメンタル的こわいよね。
    リスク資産全振りには難しい
    20代30代なら株式のみでいいけど。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 15:46:28  [通報]

    投資の勉強、やってみるとすごく楽しくてハマってる
    世界の色んなことに興味が湧いて視点が広がった

    知らないものには手を出さないのは正しいが
    まず知ろうとするところから始めないと人生何にも変わっていかない
    返信

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 15:48:39  [通報]

    現役世代でも賃上げはされてるけど、それを上回るスピードで円安と物価高が来てて、今まで通りの生活設計では人生が詰む可能性がある人もいると思うよ。
    だから節約を頑張るか、副業をするか、投資を勉強するか、何か別の手段を講じるのはまだ前向きで良いことかもしれない。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 15:49:35  [通報]

    >>109
    私のことは関係なくて
    5、60代に向けての発信みたいだから、長期やる時間のない50代以上はやめとけってことが言いたいのかなと
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 15:53:58  [通報]

    >>22
    結局NISAって中流以上が更に豊かになるだけで貯金もままならない下流から底辺を逆に○しに来てるようだね
    返信

    +5

    -15

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:08  [通報]

    nisa活用できれば年収数百万の差だって何の努力もなく覆せる神制度なのに

    種銭無いんじゃボケ!!って言う貧乏な人なら余計、月に数千円ぽっち増えるだけでもデカい金額のはずで嬉しいはずだろ
    返信

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:42  [通報]

    1ドル153.9円まできたー
    私のS&P500が更に輝いてしまう
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:45  [通報]

    投資は自己責任、投資しないも自己責任
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:13  [通報]

    fxで7年勝ち続けてる私は天才なのかもしれない
    返信

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:29  [通報]

    >>119
    実際に運用しながらYou Tubeで資産推移公開してる人が多い時代なんだから、それを真似すれば良いだけなのにね。
    資産1億円とか普通のサラリーマンでも達成してる人が何人もいる。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 16:19:28  [通報]

    >>122
    才能あると思う~
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:19  [通報]

    >>124
    やっぱりそうなのかな?
    みんな危険って言うけど私にとってはそうでもないんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 16:40:22  [通報]

    >>39
    私も20年以上前に先物取引で、なけなしの100万を1ヵ月で溶かしたことがある。
    レバレッジの怖さ、業者の口車に乗せられる怖さ、リスク管理の大切さを学んだよ。
    今は無難な投資信託と、米国高配当ETFで、当時の損失も良い勉強代だったと感じるほど潤っている。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 16:42:56  [通報]

    >>117
    5、60代で時間のない人って…、日本の平均寿命を知らないのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 17:05:58  [通報]

    >>127
    積立NISAを長期コツコツ積み立てるには短いってことでしょ
    返信

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 17:22:40  [通報]

    >>2
    それでいい、ちょうどいい。
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 17:23:25  [通報]

    人生100年時代だから50歳で残り短いとか短命家系以外ではあり得ない発想かなと思った
    逆に90歳95歳と長生きしてしまった場合はどうやって生活資金を捻出するんだろう
    年金だけで相当な額がもらえる人なら良いけど
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 17:23:31  [通報]

    オルカンとかS&P500が無難なのかな?
    中国衰退してるし、アメリカ一強が続くのかなと思ってて。
    アメリカが倒れたら世界が傾くからもうその時は仕方ないって思ってるんだけど
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 17:30:11  [通報]

    >>131
    S&P500はいいよね
    一番成績が良いわ

    先のことは分からないけど
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 17:44:26  [通報]

    >>119
    投資はメンタルもたないからやりたくないとかそういう意思のかたい人にまですすめないけど、
    資産運用と聞いてすぐそもそも種銭がない!ないない!って人は思考停止だなと思う
    病気で働けなくて借金してたり生活保護だったりって環境ならガチで投資どころじゃないけど、
    ちゃんと家計見直さず投資に回すお金なんかあるわけない!ってすぐ口に出てる人も多いと思う
    そういう人ほどスマホ代高かったりあんまり使ってないサブスクに入ったままだったりさ
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 17:48:00  [通報]

    >>132
    新NISAはオルカンにした。
    老後まで触らないつもりだから。
    特定口座は途中で売って新NISA買い増し費用に当てたりしたいのでVTIとかいろいろ持ってる。
    新NISAは生涯枠1800万のうち売った分また買えるみたいだけど、枠があるからやっぱり頻繁に売り買いせず早めに買って長い時間持ち続けるのが大事かなと
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:08  [通報]

    >>128
    そうかなあ…。感じ方の違い??

    50代で20年積み立てて70代。
    十分時間あるでしょう。70代って、全然元気よ。
    返信

    +24

    -5

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 18:02:19  [通報]

    >>76
    >>98
    >>107
    返信ありがとう
    高配当調べて見るね
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 18:05:32  [通報]

    >>41
    見なきゃいいだけ
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 20:29:58  [通報]

    >>1
    60代で長い投資向いてないからやらない
    30,40代ならやってたな
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 20:34:42  [通報]

    20年後の物価が今と同じだとはとても思えないから年金だけで老後は安心だわー、と思えない。
    年金はそんなに万能じゃないから。
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 20:35:04  [通報]

    >>67
    そう、老後。
    ニーサやっちゃだめだと思う
    80歳以上になっても元気で呆けない自信が絶対にある人ならいいが。
    でも、お金たくさんあるならニーサやらずに70歳からボチボチ
    生前贈与始める歳だよ
    たくさんあってもあの世には持って行けないから投資する必要ないよ
    返信

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 20:44:45  [通報]

    >>11
    それはそれだと思う
    貯金月に5万するなら半分を投資にとか考えた方が良いかも
    私はもう60代半ばだからやらないよ
    既に老後だし老後資金はあるから
    50代までなら投資と貯金と金と保険分散した方が良いと思う
    大金貯まって子供がいるなら70代でソロソロ贈与始めよう
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 20:55:37  [通報]

    >>46
    それね、うちも子供2人いて貯金と保険だけらしい
    預貯金は30代で2000万位あるから新NISAやったらと
    勧めているが年に300万ほど貯金出来るせいか呑気
    又、勧めてみよう
    返信

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 20:56:16  [通報]

    60代で投資を諦めるのは早いと思うよ
    80代、90代でもやってるよ
    女性は特に長生きだし
    返信

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 21:00:00  [通報]

    旧ニーサってそのままでいいの?
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:18  [通報]

    >>144
    そのままでいいよ
    とりあえず寝かしとくのが吉
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:48  [通報]

    インフレと円安が30年続くかも知れないと考えると、
    今貯め込んでいるお金の価値が30年後は半分になっているかも知れないよ。
    年齢的に攻める投資は厳しいかもだけど、守る投資を検討する必要はあると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 21:08:51  [通報]

    60代半ばでもう人生諦めてるなんてびっくりなんだが
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 21:33:55  [通報]

    今さっきドル154円になった
    何も対策しない人は物価高に耐えきれる自信があるのかな
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 21:38:53  [通報]

    ドル円終わってんね
    介入はまだ来ないか
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 21:46:29  [通報]

    電気代5月からどうなるんザマス?
    補助がなくなり円安だといきなり、2倍?
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 22:15:44  [通報]

    投資するなら出来れば30代くらいまでには始めておいたほうがいい。勉強したり失敗したりする時間があるから。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 22:32:35  [通報]

    >>56
    SBIはなんか改悪したとかでブーイング状態ね。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 23:21:21  [通報]

    ようやく定期預金の利率が上がりつつあるので
    とりあえず、定期預金に入れてみようかと
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 23:43:45  [通報]

    >>79

    45歳だけど、そんなにもらえないよー
    これからどれくらいは増えるのか・・・
    返信

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:16  [通報]

    >>118
    なんで?
    意味分かってない人の発言としか思えない。
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:18  [通報]

    >>153
    やめときな
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 00:50:17  [通報]

    >>118
    ひと月に千円、新NISAで積み立ててみては?
    どんなものか知る為にやってみる。
    金額は後から変更可能だし、いつでも辞められる。

    やらない人は、金額の問題ではないってことかな?
    返信

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 01:41:32  [通報]

    私の場合だけど70代後半の両親には「新NISA利用するには投資期間が足りない」て話をしたけど😅
    85歳まで生きる人がザラな時代だし、55ならあと30年有るからね🤔
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 02:24:41  [通報]

    >>60
    現金貯金しても物価上昇に伴い目減りする 
    このことを理解出来れば投資しないほうが怖い、となりますよね
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 07:36:59  [通報]

    >>112
    リーマン3年くらいで戻ったし、一気に解約の必要はないよね?
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 07:46:45  [通報]

    >>100
    債券買うのも投資だよ
    円で持つのも日本円に投資だし
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:35  [通報]

    >>153
    情弱かわいそう
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 07:48:19  [通報]

    日経平均4万円の時に買っちゃった人って今どんな感じなの?
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 07:48:26  [通報]

    >>157
    投資は金持ちがやるものと思い込んでる人一定数いるよね
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 07:48:58  [通報]

    >>163
    日経平均買うような人はそんな短期で成績見てない
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 07:54:44  [通報]

    >>130
    最近は50代60代で亡くなる方よく聞かない?現在7.80代くらいの人たちって身体丈夫そうだけど、自分健康寿命維持できる自信あんまりない…もし急に寝たきりとかなっちゃったら投資してる分どうしたらいいんだろとか考えちゃう
    返信

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 08:09:53  [通報]

    >>166
    不等号に続いて小数点とカンマの使い分けができない層が投資トピに…
    返信

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 08:20:19  [通報]

    >>163
    別に悪くないと思うが?
    円安インフレならもっと上がると思う長期では
    むしろ現金だけの方が心配 インフレに負けるし
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 08:30:57  [通報]

    >>167
    おじゃましてなんかすいません、現在預貯金ではかなり貯まってるから興味はあるけどいい歳だからなぁと思いつつトピ覗いてしまいました。
    やっぱり迷うなら向いてないかもですね、やめとこう…
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 08:57:28  [通報]

    >>166
    老後は判断能力が低下することを見越して、投信じゃなく、ETFにしておくって人がいたよ
    配当が入るから売らなくてもいいって

    投信でも定額取り崩しサービスはあるから、そういうの利用すればいいんじゃないかな?
    運用しながらだとかなり持つはず

    まずは少額からやってみては
    投信やETFならあんま怖くないし
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 09:01:56  [通報]

    >>18
    新NSIAから積立を始めたけど、さっそく歴史的な円安でそわそわしてる。今利益が少し出てるうちに一度売って円高になったら買い直そうとか一瞬考えちゃうけど、こういうのがダメなんだろうね。
    どんな状況でも動じない精神で始めたはずなのに。何も考えずコツコツ積み立てるって意外と難しい。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 09:08:53  [通報]

    >>171
    円安もっと進みそうだし、そのままの方がいいよ
    ドル資産もっておけば円安進んでも落ちついていられるし
    下手に動いて入り直すほうが難しいよ
    返信

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 09:11:57  [通報]

    >>170
    ご助言ありがとうございます、今までとりあえず貯める事しか考えてなかったのでもう少し調べて勉強します!
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 09:26:18  [通報]

    >>172
    やっぱりそうですよね。強い気持ちで持ち続けます。アドバイスありがとうございました。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:19  [通報]

    >>12
    普通の人はFXや株しない

    パチンコはスロットみたいに簡単で一般的
    株をするにはアホじゃ無理、パソコンや専門の知識いる……
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 10:08:48  [通報]

    >>171

    >今利益が少し出てるうちに一度売って円高になったら買い直そう

    この発想が全く理解できない
    NISAを始めるにあたって、余剰金でやってないの?
    仕組みを理解してないまま始めた?
    返信

    +3

    -9

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:26  [通報]

    「若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。 今、歳をとってみると、まったくその通りだと知った」
    19世紀のオスカー・ワイルドの名言ですが、私もその通りだと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:41  [通報]

    >>169
    興味を持ったら、やってみよ!
    預貯金があるなら、一括で360万オルカン買ってみよー
    20年後にはすごいことになってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:36  [通報]

    >>177
    オスカー・ワイルドは、晩年かなり苦労されたからこそのその発言でしょうね
    幸福の王子、いろんな翻訳で読みますが、どれも涙がってしまう 哀しいけど美しい話です
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:15  [通報]

    >>166
    長生きしたくないって安楽死望んでるガル民も多いよね
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 13:34:26  [通報]

    >>171
    わかるw
    でも「下がったら買い増すぞーー」って感じがいいのかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 14:07:10  [通報]

    今、地味に下落局面だね。
    このまま下落していくか、一時的なモノか。
    まぁ、淡々と積み立てるだけ。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 14:12:08  [通報]

    >>181
    下がるのを待ってる間にどんどんあがったり
    逆に高値掴みになってしまったり難しいよね
    私は高くても市場に早く出るっていうのを選んで一括で買ったけど
    こればっかりは自分で決めるしかないよね
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 14:37:15  [通報]

    >>177
    さみしーコメントやな
    返信

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 16:04:16  [通報]

    積みニーがまだ40万しかないからなんとも思わないが1000万くらいになってくると解らんな
    ザワザワしそう
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 20:25:10  [通報]

    このまま円安が加速すると電気代が3倍になる日も近い
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 22:26:56  [通報]

    インドの投資信託、emaxisあるんだね。知らなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/17(水) 06:31:05  [通報]

    インド株ってどう思う?
    アイトラストインド株式というのをコツコツ積立てている
    今のところ右肩上がり
    アクティブファンドなので今後が不安だけど使用しているネット証券で買えるNISAインド株はこれだけなんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/17(水) 06:39:10  [通報]

    50代60代でNISAデビューは遅すぎると言うけど、NISA登場したのがこの年代になってからなので仕方ないじゃん
    資産運用はあきらめてインフレで資産目減りしていくしかないのか
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/17(水) 07:09:48  [通報]

    >>175
    スマホで売買できるよ
    デイトレは厳しいと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/17(水) 07:11:25  [通報]

    >>189
    NISAっていうか投資じゃない?
    でも若い人ほど若いうちに情報が多いから有利だよね
    ネットがなかったら自分も始められてなかったかも
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/17(水) 08:27:37  [通報]

    >>189
    遅くないよ
    インフレで目減りしたい程度に運用とかなら普通にできるでしょ
    高配当のファンドもあるし
    長生きしたら意外と運用期間あると思う
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 10:44:20  [通報]

    >>182
    最高値から1割前後は下がると思うよ
    数か月かけて
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/17(水) 11:08:11  [通報]

    上がったら嬉しいけど、下がっでも買い増したくなるし。
    投資をじっくりやるのって難しいね。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 11:09:54  [通報]

    >>193
    よこです
    何か理由があるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:27  [通報]

    >>188
    割高と思うから買ってない
    新興国インデックスに入ってるし
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:55  [通報]

    >>195
    あるわけないじゃん
    返信

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:28  [通報]

    >>169
    私は越えられない壁を使ったらずっと不等号が…って言われ続けてます。難癖コメしかできないかわいそうなおばあちゃんなので気にしなくていいですよ

    はじめないといつまでも初心者です
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 13:56:58  [通報]

    >>198
    小学校で習う内容もわからないのに投資って…
    返信

    +1

    -7

  • 200. 匿名 2024/04/17(水) 16:05:14  [通報]

    今年の6月支給分から年金の支給額が少し上がるけど、 令和4年に減額されているから元に戻るだけ。
    物価上昇分を考えると実質は目減りです。
    政治家のように裏金が欲しいとつくづく思います。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/17(水) 19:20:20  [通報]

    >>145
    そのまま積み立てていってもいいんですよね?
    質問ばかりすみません🙏
    返信

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/17(水) 19:27:51  [通報]

    >>201
    あ、もう旧ニーサはつみたてできないのよ
    年40万✖️つみたてた年数のまま持ち続けるかんじ
    それでも増えていくよ

    新しいニーサ口座を証券会社が用意してくれてるから、基本的には前の設定が引き継がれてるはず
    ログインしてみてね
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/17(水) 20:25:16  [通報]

    『国民年金65歳まで納付』厚労省検証へ 延長しないと給付3割減試算も 若者は「NISAを始めた」
     
    【街の人 20代】「言ってしまえばそこまであんまり期待してないからこそ、NISAとか始める人が増えているのかなって思う。(Q 実際にNISAやってます?)ちらほらぐらい」

    【街の人 20代】「同じくNISAやっていたりとか、自分の会社の持ち株とかをやってたりするんで。将来のお金として貯めておきたいなという気持ち」

    【街の人 50代】「あてにしてないから。早めにもらって年金で資産運用しようかなと思っているので、株を買ったりとか。(Q投資の原資にする?)そうそうそう」

    【街の人 50代】「何を言うたかて変わらないので、(将来のために)何かをせざるを得ない。自己防衛をせざるを得ないのかなと。声上げて変わるなら、声上げたいですけど、なかなかそうもいかないですから」
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/17(水) 20:43:46  [通報]

    >>188
    楽天のインド株nifty50を買ったよ。管理費が0.308%で安くて、今月からの新商品。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:03  [通報]

    >>202
    優しい☺️
    めちゃめちゃ詳しく教えてくれてありがとうございました🙏❤️
    助かりました😭💕
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/17(水) 22:36:01  [通報]

    何歳からでも学ぼうとする者は新しい事を取り入れて進化する

    逆に若くして何もしない者は老後は路頭に迷うだろう
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/17(水) 23:20:27  [通報]

    >>4
    なんかまずい?いきなり株に手を出してすってんてんになるよりは
    よっぽどマシかと思うが まあモノによる
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:37  [通報]

    くっそ揺れた
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:59  [通報]

    >>56
    しない。借金して投資ってどうなのさと思うから
    美味しいと思う人がやればいいさね
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/17(水) 23:35:11  [通報]

    >>64
    薬価改正が定期的に来る限り利益の出しようがない構造だもん
    薬九層倍と言われた時点をとっくに通り越して作れば作るほど
    赤字で研究開発にもお金を投入できない
    どこ行っても薬がもらいにくくなったという人、遠因は政府ですよ
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:58  [通報]

    >>209
    借金でレバレッジかけるのは有効
    クレカ積立はそんなんじゃないけど
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/19(金) 13:34:25  [通報]

    仕組預金とかどうでしょう?
    やっている人いますか?
    おススメですか?
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:12  [通報]

    >>212
    やめたほうがいいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 11:27:59  [通報]

    >>24
    私長期インデックスで契約しちゃったよ
    1年後にならないと経過報告わからないから、これから毎日自分の銘柄の指数見ないとだめだから大変だな
    返信

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:19  [通報]

    >>214
    どういうこと?
    毎日見る必要なくない?
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 10:08:59  [通報]

    >>214
    私はネット証券でしかやってないから、「契約」って言うのが分からないんだけど、
    保険会社、銀行、郵便局、証券会社等で契約したのですか?
    それと、インデックスと言っても色んな指数がある訳で、何の指数かは気になりますね。
    どっちにしても手数料が高そうなイメージです。
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす