ガールズちゃんねる

新NISAで「オルカン」「S&P500」だけを買うのはおすすめできない…リスク回避で組み込むべき投資先

1711コメント2024/02/25(日) 16:02

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 14:34:24 

    新NISAで「オルカン」「S&P500」だけを買うのはおすすめできない…リスク回避で組み込むべき投資先 「アメリカ株一辺倒」にはリスクが潜んでいる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    新NISAで「オルカン」「S&P500」だけを買うのはおすすめできない…リスク回避で組み込むべき投資先 「アメリカ株一辺倒」にはリスクが潜んでいる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ■「オルカン」人気の秘密…  投資信託の人気ランキングではアメリカ株中心の投資信託がずらっと並んでいます。  中でも人気なのが「オルカン」「S&P500」。  「オルカン」とは、全世界の株式(オール・カントリー)に自動的に分散投資する投資信託のことです。世界中の株式に投資することでリスク分散効果が得られますし、信託報酬も極めて低く、投資信託としては非常に良い商品だと思います。  また、「オルカン」は全世界の株式を時価総額加重平均型で組み入れています。その時々に市場規模が大きい国のウエートが自動的に高くなるよう設計されており、トレンドから外れにくいのも大きな特徴です。


    ■アメリカ株一辺倒のポートフォリオはリスクが高い

     ただ、「オルカン」「S&P500」には注意すべき点もあります。

     まず、「オルカン」ですが、そもそも全世界分散を行っている関係で、本来は非常にリスク分散が効く考え方で設計されています。

     ただ、市場規模が1国に極端に偏っている状況だと、自動的にその国の比率が極端に高くなってしまう傾向があります。

     今、まさに空前のカネ余りの状況を背景に世界中の資金が米国市場に一極集中して、かつてない水準にまで市場規模が膨張しています。その結果、オルカンの組み入れ比率も米国株に相当偏っています。

     この状況下でもしアメリカ株が急落した場合、一時的に損失が大きくなる可能性があります。

    ■注意が必要な「為替リスク」

     また、「S&P500」は、そのアメリカ株そのものに投資するものですから、もしS&P500「だけ」に投資をしていると、アメリカ株と心中することになり極めてリスクが高いと言わざるを得ません。

     加えて、アメリカ株偏重の場合、「為替リスク」にも注意が必要です。アメリカ株への投資は、円をドルに換えて行っているため、ドルが高くなればアメリカ株の価値は上がり、逆に円高になれば下がることになります。

    ■アメリカ株が今後も好調とは限らない

    ■ますます日本株が見直される

     むしろ、過去30年間その実力と比較して低く評価されてきた日本株が見直される環境が整いつつあり、今年は年初より日経平均も大きく上昇しています。海外勢が日本に注目していることは明らかで、世界的に見ても日本株の好調は際立っています。

     これらを総合的に考えると、今後再評価がさらに進むであろう日本株を主軸に置きつつ、その脇を「オルカン」で固めるようなポートフォリオのほうが、日本に住む私たちにはフィットするように感じます。

    +27

    -139

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 14:35:39 

    「オルカン」5万
    「S&P500」5万
    これでつみたてnisaしてるけどダメって事(´・ω・)?
    結局何がいいの…教えて欲しいです。

    +469

    -29

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 14:35:41 

    ドルが死ぬのが先か、円が死ぬのが先か、はたまた。

    +165

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 14:35:58 

    ガルちゃんで伸びるわけもない話題をよく持ってきたな

    +137

    -33

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:05 

    要はアメリカが下がるとヤバいのね

    +171

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:11 

    日本の半導体どうだろー

    +58

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:20 

    新NISA始めるやつは情弱

    +25

    -129

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:20 

    つまんない貯め方はやめて投資の勉強した方がいい
    一生騙されないくらい賢くなるから

    +15

    -32

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:33 

    日本の企業の株を買わないとね

    +119

    -45

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:34 

    そもそも株は全てリスクあるのよ

    +321

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 14:36:46 

    こういうの一般人が考えて選択するって難しすぎない?

    +201

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:05 

    オルカンでやってますわ

    +217

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:07 

    >>1
    少なくともアメリカより日本が成長するとは思えない。

    +437

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:43 

    NISAん、事件です!!

    +105

    -11

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:46  ID:8DBROPf6AV 

    株価は今がピーク

    +25

    -23

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:49 

    投資歴4年1600万ほど運用してる30代主婦ですが、
    年齢によって違うと思います。
    時間軸が全然違うので、20代30代は株式多めでいいと思いますよ〜

    +240

    -30

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 14:37:53 

    >>7
    新NISAはじめない方が情弱。

    +234

    -42

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 14:38:12 

    日本株かぁ…
    わたしはオルカンを主軸にしてサテライトでNASDAQ100とインド株の予定

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 14:38:30 

    プロはあおぞら銀行買うよね

    +6

    -34

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 14:38:48 

    >>2
    悪くないよ
    一時的に下がる可能性があるって煽ってるけど
    長期的にはどう見ても上がっていくんだから下がってる間保有しとけばいいだけ

    +477

    -14

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 14:38:50 

    みんな日本の株買いなー

    +61

    -14

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 14:38:55 

    ドルは限界に来てる

    +18

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 14:39:11 

    >>2
    その組み合わせならオルカンだけでいいんじゃない?

    +253

    -12

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 14:39:57 

    >本当に必要な老後資金は約4500万~6000万円

    ひと昔前は2000万だったのに値上がりしていてため息しか出ない。ニーサやってても不安でしかないわ

    +224

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 14:40:34 

    オルカン日本除くじゃないほうじゃだめなん?

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 14:40:44 

    >>18
    仲間だ。
    私はプラスαで暗号資産と債権も持ってる。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 14:40:58 

    新興国も買っとくといい

    +13

    -15

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 14:42:09 

    アメリカ色々いいながら強いからね。インドブラジルあたりの成長株の投信でも買おうと思ってる。みんな一斉に、S&Pやオルカンと言い始めてるから、よけい、何かあったら終わるとか思う。でも余剰金でやるもんでしょ。

    +101

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 14:42:18 

    あおぞら銀行に嵌められたからご愁傷様です

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 14:42:48 

    >>16
    なんでこれにマイナス…
    親切な意見だと思うけど

    +173

    -13

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 14:43:19 

    どっかにも書いたけど、勉強がてらPayPayポイント運用をやってて
    株価はナマモノで、上昇と下降に一喜一憂するのではなく、なぜそうなったのかを把握しないといけないし、投資するコースを慎重に選ばないとなと思った

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 14:43:41 

    私S&P500だけだわ、やばい

    +69

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 14:43:43 

    >>21
    なんで?、

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 14:43:45 

    >>29
    他の地銀はどうなるかな
    中国の不動産関係もってるところとか

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 14:43:59 

    >>20
    最近まで30年下がり続けた日本株
    外国でも同じことは起きうる

    +18

    -18

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 14:44:06 

    >>16
    債権やゴールドは守りの資産だからね。
    若いときは攻めでいい
    じーさん、ばーさん近くなったら今度は守りに入らないと詰む

    +111

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 14:44:36 

    >>28
    ブラジルは…資源国だけどくすぶってるイメージ
    全然浮上してこない

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 14:44:36 

    >>17
    🦆発見

    +14

    -31

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 14:44:57 

    >>24
    2000万円問題あったけど、あのとき絶対足りないと思った。
    自分が年金貰う頃にはあんまり貰えないだろうし。

    うちは支出も多いから二人で老後資金100才まで生きる前提で7000万円必要とファイナンシャルプランナー に言われた。持ち家ありなのになかなか高額。

    +149

    -5

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:09 

    >>16
    仮にも暴落きても若ければ5年でも10年でも放置できるからね。

    +124

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:13 

    >>25
    良いと思う

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:15 

    アメリカも借金ヤバいし、外国の債権保有比率高すぎだからドルは激ヤバ。

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:24 

    勉強しないで有名な投資家が買えといったものを買うことは良くないな
    勉強して納得して買うなら問題ない

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:40 

    にいさって結局やらないと損なんだよね?
    親に言われたからやってるけど金の引き出し方すらしらんわ

    +36

    -13

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 14:45:40 

    >>22
    ドルが限界なら世界が限界

    +107

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 14:46:00 

    S&P500と心中するつもり
    昨年までの積立はオルカンだけど

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 14:46:31 

    >>45
    新興国通過の時代だよ

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 14:46:45 

    >>35
    日本の銀行が倒産する確率よりは低いよ

    +32

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 14:46:48 

    >>19
    下落後のいまならありかもよ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 14:46:55 

    これからはインド1択

    +14

    -25

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 14:47:25 

    >>47
    まじ?めっちゃボラタイル

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 14:47:29 

    >>40
    50歳くらいでも大丈夫だと思う
    15年か20年放置できるでしょう

    +65

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 14:47:29 

    >>37
    これから発展して国の投信を、今月から買おうと思ってる。インドに期待してるけど少額かって様子見るよ。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 14:47:55 

    >>2
    オルガンを弾きながらM&M'sを食べな(´・ω・`)

    +37

    -22

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 14:48:01 

    >>2
    いい組み合わせだよ
    精神的に自分が落ち着くところが一番、
    下がっても、上がっても淡々と積立続ける事が素人の資産形成だと大切

    +282

    -8

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 14:48:14 

    為替リスクの話してんのにがるちゃんで無茶苦茶叩かれたな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 14:48:18 

    >>28
    捨て金と思ってるから今までの月3万3千円のままでいいかと思ってる。増えたらラッキーくらいにしか思ってない。

    +63

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 14:48:28 

    >>5
    最低15年、安全をみて20年くらい続けられるなら
    それでいいと思う
    急にお金が必要になって15年未満で売却するかもしれない人は
    海外債券タイプとかも入れた方が分散になるから
    ローリスク・ローリターンになって
    暴落の時に下げが少なくすむ

    +71

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 14:49:24 

    >>51
    滅びゆく日本とどっちがいいかな

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 14:50:34 

    NASDAQは2000年頃からの低空飛行が酷かった。ほんと酷かった。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 14:50:40 

    >>28
    S&Pやオルカンは、5年以上前から言われてるよ

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 14:50:47 

    オルカンは超スーパーミラクル低リスク低リターンなファンド。今は円安だから上がってるように見えるけど基本横ばいだから、その辺をわかった上で出口戦略たてれば良い商品。

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 14:51:20 

    >>21
    私はニッセイ4資産バランスファンドにするよ。 
    トピックスと日本の債券が入る奴。
    年金運用に近いファンド。

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 14:51:33 

    >>59
    面白いほど話かみあわないわぁ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 14:51:42 

    要約

    日本に投資して!

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 14:51:47 

    何もわからず買ってる素人が大勢いる現実

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 14:52:30 

    >>1
    でもNISAで放置するならこの2つでいいよね
    日本株は趣味かお遊びで

    +81

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 14:52:31 

    >>47
    新興国通貨は信用度がなぁ
    ギャンブルするにはいいけど

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 14:52:52 

    アメリカで世界回ってるから、やっぱり強いと思ってる。

    +52

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 14:53:02 

    >>65
    政府はそう思ってるよね
    NISAもそれを願って始めたんじゃないかなー
    ところがどっこいオルカンとアメリカ大人気

    +36

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 14:53:23 

    これ、私が最近ガルで散々訴えてた内容なんだけど、誰かパクッて記事にした?

    +3

    -15

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 14:53:25 

    >>62
    比較するのは日本の銀行預金金利だけどね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 14:53:33 

    ドル安>円安>その他、がアメリカ株のリスク

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 14:53:50 

    >>70
    日本のは、増えないもの。

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 14:54:36 

    >>70
    でも新NISA始まってから日本株瀑上がりしたよ

    +38

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 14:54:55 

    >>74
    今爆上げしてるけどね

    あおぞら除く

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 14:56:19 

    アメリカ駄目になったら世界も終わり

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 14:56:43 

    >>66
    YouTubeとか見てても株式全ツッパの人が多いね。
    私は年齢的に債券も入れてる。 

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:21 

    >>32

    私もそうだ、、

    かと言って変更するかと聞かれてもしないけど。


    +55

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:22 

    私オルカン
    夫が米ドルです

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:36 

    どうせオルカンやアメリカがだめになったら
    今まで通りの日常を送れるとは思えないからお金なんてどうでも良くなってるかもしれない

    +110

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:38 

    銘柄入れ換えあるから…
    自分で相場読んであれこれ入れ換えできるんならそもそも投資信託じゃなくて個別株で独自ポートフォリオ組んでるよ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:42 

    >>18
    日本企業に勤めてたらあえてポートフォリオに日本株組み込む必要無いと思うけどね
    オルカンにも入ってるし

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:47 

    >>2
    10万も積み立てなんて、偉い!

    +256

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 14:57:57 

    >>31
    私もPayPayポイント運用から始めて、少し前から株も始めてみたよ
    正直よくわかってないんだけど、何もしていないのに上がっていくグラフを見てるだけで楽しい

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 14:58:18 

    >>30
    まずそこまで余剰資金ない人がほとんどの中でこのような意見は次元違いでありがたくもないよね
    そして若い内に投資比率を高めて消費に回すお金が減る方が国内経済からしたら痛手
    結局日本車を買って結婚して日本の住宅メーカーや工務店の家を建てたり買って子供を作って日本由来の教育を施す現役世代が増えないと実質経済は上向かないから
    そこを見通せずに就職氷河期世代を作った時点で後の祭りだから、今は経済的に最後の悪あがき中ってところだね

    今リスクを背負って日本将来への屍になる覚悟が国民一人一人にあるかどうかだけど、ぶっちゃけ皆嫌だろうw

    +9

    -26

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 14:58:27 

    円安延々続行シナリオで挑むんだったら新興国外債でいいじゃんってなる

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 14:58:36 

    >>71
    あのー株やってる人ならみんな思ってることだから
    自惚れすぎ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 14:58:48 

    60代で資産のほとんどが株式だとおいおいとは思うけど、20代30代なら心配ない。
    今までのデカいショックでは待てれば回復してるそのどれもが。
    60代なら70になってたらきついしぼけてるかなくなってるか、元気でもね

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 14:59:02 

    >>27
    新興国買うくらいなら日本株の方がいいと思うけどな
    リターン良くないよね?
    買ってないから知らんけど

    +14

    -5

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 14:59:14 

    >>86
    日本人の貯金額は過去最高に高まってるから
    無駄に貯金してる人は多いと思う

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 14:59:31 

    >>71
    放火とかしないでね

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 14:59:51 

    私もS&P500だけど、そもそも心中しなくちゃならなくなるような額をかけてない。
    どうしてもリスクはあるし、使わないでも大丈夫なお金を使って「増えてたら最高」みたいな気持ち。

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 15:00:30 

    >>60
    今始める人は知らずにナスダック!fang!だよ

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 15:01:21 

    >>89
    60代は既に資産を築いた後という前提
    取り崩して使い始めないと使い切れない方を心配した方が良い

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 15:01:32 

    組成内容がどれだけ割高になってても気にせず買われるのがファンド。怖いよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 15:01:59 

    >>10
    リスクのないものなんてないじゃん
    全く投資しないことにだってリスクあるんだから
    バランス考えていかに分散させるかでしょ

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 15:02:44 

    私の持っているインド株式さんは今、債券インデックスに負けていますw

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 15:03:08 

    >>10
    インデックスに長期投資すればリスク減るから

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 15:03:13 

    20代で始めれてたらでかいよね。

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 15:03:15 

    >>97
    お金が増えないってことをリスクと考える人が少ないからね
    デフレが長く続いたからしょうがないんだろうけど
    普通に考えたら1万円の価値はほっとけばどんどん下がっていく

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 15:03:57 

    >>98
    だよね
    それを受け入れ将来性に投資する人が数年後笑っているのだろうか
    インド株手数料も高い

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 15:04:19 

    >>1
    日本含むオルカンか、日経かトピックスとオルカン買えってことなん?

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 15:05:24 

    夫婦で投資してるYouTuberいるけど、同じ金額投資して、嫁がオルカン一本、旦那が半分S&P500に半分は個別株や様々な流行りの投資信託に投資しまくってる夫婦の数年後の結果みたけど、嫁の方が圧倒的にリターンが多かった。
    つまり、オルカンまたはS&P500一本が一番リターンが出るということ。

    +54

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 15:05:59 

    かつてのビットコインのようにこれから安く仕込むならなんだと思う?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:03 

    >>104
    そんな短期のリターンで長期投資の何も語れんよ

    +68

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:19 

    株と債券とコモディティ買ったら満足?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:24 

    >>105
    中国

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:27 

    オルカンもアメリカ逝ったら逝くよ

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:44 

    >>107
    リートがない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 15:06:48 

    SP500に加えてSOX買えばいいよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 15:07:13 

    >>104
    オルカンより継続的に稼げるなら立派な投資家だよ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 15:07:22 

    >>111
    これは分散でなく集中

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 15:08:38 

    円安だしまだ新NISAしてない。なんか踏ん切りつかない。日本の株価も高いから売り時を見極め中。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 15:09:18 

    儲けるのなら、分散より集中

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 15:09:58 

    >>110
    忘れてた…
    不動産全然わかんない

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 15:09:59 

    1番のリスク回避はやらないことだよ。
    未来のことは誰にもわからん。長生きできるかもわからないし。

    +10

    -15

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 15:10:44 

    >>115
    リスク管理できてるならいいけどね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 15:10:48 

    トシなんで、バランシングファンドにしときます😥

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 15:11:04 

    >>13
    まあそうなんだけど日本を含む方が自分たちが住む国の企業に還元されるからね
    私は分散してるから日欧株の投信も買ってるよ
    悪い時が長かった分今伸びてめっちゃ成績良い

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 15:11:21 

    >>116
    ちなみにコモディティは収益うまないからリートの方がいいらしい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 15:11:22 

    S&P一択。昨日の今日で4万円マイナスですが、別にヘーキ。今後15年持ち続けるから。トータルで見たら上がる

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 15:12:00 

    >>13
    去年だけでいうとアメリカより日本が伸びたみたいよ

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 15:12:25 

    >>122
    ふふふ

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 15:12:26 

    >>2
    それでいい。
    「意味ない」っていう人いるけど、結局は自分が納得できることが1番続くよ。
    (わたしも旧NISAはslimsp500と楽天vtiどっちも買ってたけど、全然後悔もなにもしてなくてむしろ納得してる)

    +183

    -5

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 15:13:05 

    >>117
    何のリスクかって話になるけど、老後資金足りなくなるリスクについては何にもなってないね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 15:13:08 

    >>114
    え、じゃ課税口座で日本の個別株を買ってるの?
    その方が難易度高い…
    新NISAは課税されないよ?

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 15:13:52 

    >>122
    アメリカ調子悪い時に新興国が伸びて、アメリカしか持ってなかったらやだから新興国も買ってるわ

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 15:14:36 

    >>127
    横だけどリスク高いものは特定口座でやった方が有利なケースあるよ

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 15:14:54 

    >>121
    リートも買ってるけど私はコモディティ(金)にも少し分散させてるよ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 15:15:24 

    >>46
    私は逆にした
    旧NISAではSP500とオルカン半々で
    新NISAからはオルカン1本で
    SP500は下がったらスポット買いでまとめ買いする予定

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 15:15:45 

    >>74
    一般NISAでS&P500と日経225を半々買ったけどデッドヒートだよ
    今日は日経が損益勝ってる
    新NISAでも成長投資枠はS&P500とTOPIXを半々にしたけど
    これは全米圧勝
    まだ一ヶ月も満たないけどね😅
    でも長期でみたらやっぱり全米株だろうから来年の成長投資枠からは全米全ツッパの予定
    日本株は応援のつもりで今回のみ購入

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 15:15:47 

    時代は銀。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 15:16:25 

    リスク分散とか言って債券とか買うのは元々お金持ちなんじゃないの?
    お金のない我々はリスクを取るしかない

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 15:16:40 

    オルカン 5万
    S&P500 10万
    インド 5万

    毎月積み立てしてる。

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 15:17:28 

    >>130
    私もゴールド買ってたけど、株の方が増えるってわかったから、ゴールド減らしてから増やした
    リートも少し入れてるけど、スポット買いだけにして、積立は株だけにした

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 15:18:02 

    >>134
    債券入れるのは金持ちとは限らない
    値動きを緩やかにしたい人も入れる意味ある

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 15:19:02 

    S&Pやる奴は素人

    +1

    -11

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 15:19:47 

    >>138
    素人でも勝てるのがインデックス長期投資だから

    +45

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 15:19:59 

    >>2
    私も同じ選択。長期間掛けるものだし、もしダメだと判断したら途中で変えればいいって思ってる

    +109

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 15:20:24 

    >>137
    でもそれじゃお金増えないし。
    収入少ない人はリスクをとることを検討すべき。
    というか格差が広がりを考えるとリスクとらざるを得ない。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 15:21:27 

    >>117
    恋愛も結婚も仕事もそうだけど、リスクをとる事こそが生きるって事だと思ってる。
    リスクだけを回避する長生き人生ってもったいない。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 15:21:33 

    >>141
    どれだけリスク取るかは個人の自由
    金持ちじゃなくても債券入れるとリスク分散になるから入れる人はいるよってだけ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 15:22:23 

    >>142
    横だけど、取って報われるリスクと取っても報われないリスクがあって、インデックス投資なら取って報われるリスクだけ取ることができる

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 15:22:29 

    まさにオルカンとS&P500で新NISAやってるわ
    そこがダメなら他もどうせダメになるでしょと思っている

    +58

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 15:23:08 

    >>86
    貯金するか投資するかの違いなんだから消費に影響でないと思うけどな
    家買うときに貯金崩すわけでしょ
    投資だって10年後20年後老後に崩すわけで

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 15:23:35 

    >>122
    落ちている時はお勉強の時だと思って耐えてます

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:05 

    ぶっちゃけ資産1億とか無い限り、労働に勝る投資は存在しない

    +11

    -9

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:10 

    >>145
    そこがダメっていうか、オルカンは世界だから、他ってなんだろ…
    株以外?

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:15 

    >>1
    日本株に興味ない。
    個別株したら、チャートが気になり過ぎて仕事できない。
    私は素人なので難しいこと考えて投資できないから、安心して放置できるS&P500かオルカンでいい。
    高配当株は気になるけど、安定した資産ができてからでいい。

    +77

    -4

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:17 

    >>18
    私もインド買ってる
    よっぽどじゃないと下がらないと信じて

    +32

    -5

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 15:24:43 

    >>147
    買い増ししないと

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 15:25:15 

    >>150
    日経平均とかトピックスも買わないの?
    今上がってるけど

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 15:25:45 

    >>148
    労働もするし、投資もするってことかと

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 15:27:00 

    赤信号みんなで渡れば怖くないと同じ。
    投資の格言では人のいく裏に道ありだからね。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 15:27:28 

    >>152
    私は積み立てでやってるからそこは買い増さないのですよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 15:28:38 

    >>2
    オルカン10のがいいって事

    +51

    -7

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 15:28:39 

    インド好きな人多いのね
    私はあまりインド信じてないわ
    インド人でも日本人でも優秀な人はアメリカに集まってアメリカ企業に属す
    これからもアメリカだと思うわ

    +66

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 15:29:03 

    >>153
    横だけど逆に個別株なら日本株にも魅力あると思う

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 15:29:22 

    >>158
    インドはどうしたって宗教が足をひっぱるからね

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 15:29:39 

    >>1
    日本株が上がっているのは、円安だからだよ。
    アメリカの金利が上がって資金がアメリカに集中した。
    で、それが一服した次の投資先として、
    日本が買われている。

    これまでに買われた株が売られることはないかもだけど、
    アメリカの金利が今年から下がる目算だから、
    その時追加で日本株に資金が入るか、
    つまりさらなる株高になるかはわからない。

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 15:29:50 

    >>156
    積立しつつスポット買いしてもいいのよ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 15:30:50 

    >>101
    うちの元夫も2年前くらいに円の価値が落ちてるって話をしても理解していなかった。1万円は1万円じゃんって言ってた。

    物価がどんどん上がってきて、同じ商品が同じ金額で買えなくなってきて、ようやく理解してた。

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 15:30:57 

    >>153
    買いません。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 15:31:34 

    こんな当たり前の事すら理解できてないならやらない方がいい
    国も東証もちゃんと資料読んでたら分かるから

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:16 

    なんもわかってなくてもオルカン積立できたら増えちゃうのがインデックス投資なんだよなあ

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/02(金) 15:34:35 

    >>1
    最近良く見るニワカ記事の一つだね。

    どっちも株オンリーのリスク資産だってわかってるのかねぇ。

    投資をかじった人間なら誰でも書けるよ、これ。
    マジで。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:21 

    >>11
    岸田👓「だから積立枠があるんだけど」

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/02(金) 15:35:50 

    オルカン、S&P500、NASDAQ、FANG+、インドでほぼ均等に組んでるよ
    特定でアライアンス米国株も持っててこれが今一番楽しい
    他にも個別をちょこちょこやってるので1日で100万ぐらい値動きします

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/02(金) 15:36:52 

    >>30
    たった4年くらいでわかったようなこと言われてもって感じじゃない?
    その後の1600万を自慢したかったのねって。

    +44

    -15

  • 171. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:09 

    >>169
    タネ大きそうでうらやま

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/02(金) 15:37:46 

    >>170
    言ってることは正しいけど、要らん情報多いな笑

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:14 

    20代の頃に貯金していれば💦

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/02(金) 15:41:08 

    >>173
    投資じゃなくて?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:12 

    基本オルカンで十分。下手に利食い、損切りとか考えない。寧ろ放ったらかして忘れる。これで十分。

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:44 

    >>170
    横だけどあんまり投資に歴の長さ関係ない気がする
    何も考えずに運だけで生き残ってる人も多そうだし、ちゃんと勉強してる人は歴浅くても知識ちゃんとある
    下手に長くやってて変な持論にこだわってる人も見るし

    +6

    -10

  • 177. 匿名 2024/02/02(金) 15:42:58 

    私はNISAで積み立ても日本の個別株も両方やっているけど今のところ含み益は同じくらい
    個別株の方は決めた額まで増えたら利確してまた買うを繰り返すけど積み立ては20年以上続けるつもりだから
    多分積み立ての方がトータルリターンは多くなりそうだと予測している

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:30 

    >>167
    株は株でも広く分散されてるんだからいいじゃん

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/02(金) 15:43:56 

    個別株投資のほうがインデックス投資に比べると危険なんだよなぁ

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/02(金) 15:44:54 

    >>158
    インドは人口多いから成長が見込める。
    あと優秀な人も多い。
    宗教だけ気がかり。

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:16 

    >>76
    そうなんだ。買うかな

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:41 

    分散するからSP500よ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/02(金) 15:45:58 

    >>180
    成長以上に割高になっちゃってたら利益薄いんだよなあ
    様子見

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/02(金) 15:46:06 

    >>5
    アメリカ株が弱くなると日本株にお金が流れることもあるから難しい

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/02(金) 15:46:46 

    リスクばかり気にする事が増えて、結局一歩踏み出せない。。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/02(金) 15:46:57 

    >>182
    世界には分散しないのね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:48 

    >>185
    なんで長期投資したら増えるのか理解できたら怖くなくなると思うけどなあ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:55 

    >>176
    私は株はやはり元手の多さが物を言うと思っている
    少ない元手から億稼いだ天才以外はやはり元手が多ければ多い程増えていく仕組みになっているよ
    種金が少なくて微益な私が痛感しているのだから真実だと思うよ

    +48

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/02(金) 15:47:57 

    オルカンかS&P500なら超長期なら行けそうやね。 でも今年はアメリカでイベント盛りだくさんだから注意。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/02(金) 15:48:54 

    60%をeMAXIS SLIMのオルカン
    30%をSBIのVシリーズの米国増配株インデックス
    こんなもんです。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/02(金) 15:49:52 

    >>188
    自分はそうは思わないけどね
    複利の増え方とか考えたら加速度的に増えるんだし
    ないものを理由にしても仕方ないし

    +3

    -11

  • 192. 匿名 2024/02/02(金) 15:50:00 

    成長投資枠、とりあえず日経平均高配当利回りファンドに少し。お小遣いを貰いたいw

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/02(金) 15:50:35 

    >>2
    「オルカン」5万
    「S&P500」5万
    でつみたてnisaしてる人が多いからこういうトピ立つんだよ。
    「新興国」「タイ株」だけ買うのはお勧めしないとか言っても誰も見ない。私はタイ石油開発公社買ってるけどな。でも今タイ株を買うのはダメだ

    +114

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:14 

    オルカンは6割がアメリカ株だからたいして分散されてないのかな?

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:21 

    >>193
    タイとはまたマニアックな

    +40

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:35 

    >>2
    「オルカン」「S&P500」と日本株してる
    日本株は配当じゃなく株主優待で選んでるだけ
    オルカンは一番いいと思う、時代によって流行り廃りの企業ってあるし素人の自分には見分けつかないからプロがその時その時選んでくれる方が安心
    何千万も儲けようとか、それで食べて行こうとかじゃなく
    あくまで生活の足しになる程度の配当あればいいし

    +142

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/02(金) 15:52:00 

    >>194
    今の世界を反映したのがその割合だから
    分散はされてる
    でもsp500も勝ったらアメリカが重複する

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/02(金) 15:52:38 

    NISAで投資してる人は他人の意見を見て、自分のルールをぶれさせないことが大切。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/02(金) 15:53:18 

    自分が死んだらどうなるの

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/02(金) 15:53:39 

    >>4
    こういうのって結局は「政府は信用できないから止めとけ」って言わせたいだけのトピだと思う

    +25

    -4

  • 201. 匿名 2024/02/02(金) 15:53:46 

    アメリカがコケたら他の国だって連動してコケるのだから、結果は誤差の範囲よね。

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/02(金) 15:54:06 

    >>182
    横だけど、sp500を買ってれば世界を買ってるようなもんだと思う。
    世界中の優秀な人材がアメリカに集まるので。
    例えば大谷君だってアメリカにいる。
    つまりアメリカで世界をカバーできると思う。
    軍事力も世界一で地政学リスクも低い。

    +31

    -7

  • 203. 匿名 2024/02/02(金) 15:54:33 

    >>191


    複利のパワーが加速するのは元手が大きく育った時だよ
    元本小さいと時間かかるし複利パワーあまり感じられない 
    世知辛いけど資本主義の基本中の基本…

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/02(金) 15:54:34 

    >>160
    なんで宗教が株価の上昇の足を引っ張るの?
    ヒンズー教のお祈りが長すぎて生産性が落ちてるってことはないし、カーストは出世に関係ないから、バラモンの上司がヴァイシャも普通にある。ただしその場合上司のヴァイシャは部下のバラモンに敬語を使うらしい

    +4

    -7

  • 205. 匿名 2024/02/02(金) 15:54:42 

    >>201
    そうならないときあるよ
    そのためにアメリカ以外も買う

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/02(金) 15:56:07 

    世界の人口は今後も増加していく →よって世界経済は成長していく →つまりオルカン🌏は右肩上がり

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2024/02/02(金) 15:56:39 

    積立でも、売られ過ぎをしっかり見極めて、一気に増額するのが必要

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:07 

    >>203
    そうやって自分の資産が増えないのは元手が小さいからだってグチグチしてるのは勝手だけど、複利がすごいのは元手から想像できる以上に増えるからだよ
    微益しか取れてないならリターン改善するために知恵絞るしかないじゃん

    +3

    -12

  • 209. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:24 

    >>180
    人口の多さってそこまで関係してこない気もしてる。
    中国だって人口多くてGDPも高いけど株価は伸びてない
    人口増えれば株価は上がるってのは少し疑ってる

    +13

    -6

  • 210. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:27 

    >>199
    NISA口座では相続出来ないらしいです。
    遺族の課税口座に行くらしいです。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:28 

    >>191
    まあインデックス長期投資の場合はね
    個別株は元手が物を言うよ
    ただこのトピは投資信託積み立ての話しのトピだから複利の効果はおっしゃる通りだとは思うよ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:37 

    >>207
    ドルコスト平均法なら必要じゃないけど、それやると回復時により増えるだろうね

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/02(金) 15:57:50 

    やはりもう具体的に老後に必要な金額から目標金額を算定して、リスクやキャッシュのバランス、出口のところまで考慮しつつの投資を考えています。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/02(金) 15:58:44 

    人気ランキング上位3つ位のインデックスファンドを買っておけば大体の人はOK。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/02(金) 15:58:52 

    >>209
    若い人口が増えるってことかと

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/02(金) 15:59:18 

    >>3
    ドルが〇んだら円も〇ぬよ

    +70

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/02(金) 16:00:34 

    >>214
    そこらへんのものならとりあえず30年握れば増えてる気がする
    でもその間の変動が大きくて振り落とされる人もいそう

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/02(金) 16:00:35 

    とりあえずアクティブなトレードは生活と相談したら無理なのでFXの海外口座からは資金を引き上げた
    「新NISAで積み立て」の一択推しだったが、おそらくそれが最適解かも

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/02(金) 16:00:55 

    >>4
    新NISAトピ、毎回結構伸びてるけど今回はどうだろうね

    +37

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/02(金) 16:01:11 

    そもそも米国株が割高な気がするから、新NISA自体どうしようか迷ってる。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/02(金) 16:01:35 

    値動き激しいものは数十年後にどれだけ増えてるかの試算もできないし、やっぱりオルカンとかsp500は安牌だと思う

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/02(金) 16:02:35 

    オルカンは安いからいい。
    簡単に言うと年間の維持費みたいなもの。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/02(金) 16:02:44 

    >>218
    横だけど、ずーっとFXで毎月利益出しててFIREした人がとうとう最近マイナス出してた

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/02(金) 16:02:56 

    NISAおもしろそうだからやってみるか~。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:14 

    >>220
    そういうときこそオルカンなんでは?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:19 

    >>208
    いや、元手はそこそこある
    自分の体験から、複利の効果を強く感じはじめたのは5000万超えたあたりから。
    その後金額が大きくなればなるほど感じたから、元コメの元本がものがいう、に同意したのだけどなぜその解釈w

    元本の大きさと入金力がすべて…と言い切るのは乱暴かもしれないけど
    元手大きい人は有利で正直うらやましい
    でも、自分のできる範囲でやるしかないね

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/02(金) 16:03:23 

    結局は自己責任です。 誰かが勧めてるからとか、いま話題だからとか言うより、最終的には自分で納得して運用しましょう。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/02(金) 16:04:06 

    サッパリわかんないけどオルカン買ってみた~。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/02(金) 16:04:06 

    >>209
    中国は一人っ子政策で今後日本より酷い状態になっていきそうだからな

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/02(金) 16:04:44 

    >>227
    おっしゃる通りなんだけど、ガルではそれを待ってたら一生始められなさそうな人が結構いるから、一万円でもとりあえず始めればいいのにって思う

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/02(金) 16:04:53 

    新NISAの積立が終わると暇になってきて iDeCoがやりたくなるのな(笑)

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/02(金) 16:05:34 

    >>231
    イデコなんてもっとつまらないじゃん

    +6

    -5

  • 233. 匿名 2024/02/02(金) 16:05:48 

    >>221
    投資の神様バフェットさんも、自分の○後は90%をS&P500、10%を債券で運用するよう遺族に伝えているらしいですね。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/02(金) 16:05:59 

    >>176
    ゆうこりんとか株経験者なのに結局あんなこと言ってるしね

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/02(金) 16:06:04 

    新NISAでは枠の復活もあるので、勢いのあるものを数年スパンで入れ替えていくようなイメージ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/02(金) 16:06:14 

    >>19
    漬物名人ならね。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:05 

    >>208
    ヨコ
    例えば100万投資して5%リターンがある人と1000万投資して同じ5%リターンがある人では当たり前だけど利益が10倍多くなるでしょ?
    元手が多いと言うことはそういうこと
    複利も多い額にかかるのだから、それこそ10倍なんてものじゃない差が出てくるよ
    それから元手が少ないとグチグチ言っているって言うけど曲げようのない事実な訳だからその事を言ってグチグチ言っていると言われるのは心外だな

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:07 

    >>235
    その使い方がいいのかなあ
    確実に利益出せるならね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:12 

    >>233
    ○家族
    ×遺族

    バフェットさんはまだ健在です😅

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:31 

    成長する地域・会社への投資割合を増やす必要があるということね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/02(金) 16:07:35 

    >>86
    あなたがNISAだけでなくお金なくて何もやってないことだけはわかった

    +21

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/02(金) 16:08:04 

    >>241
    読んだの?長文すぎてスルーだわ🤣

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/02(金) 16:08:06 

    貯金600万のうち50万はNISAの成長投資枠で買って、
    毎月5万ずつ積み立て投資枠設定してみた。

    どうなるかわからんけど楽しみだな。

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/02(金) 16:08:19 

    手数料は気にするべきなんだけどさ 初心者の方は細々うるさいことばっかり言われたら「めんどくさいからもういい!」ってなると思う

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/02(金) 16:08:43 

    >>224
    ネット証券でぜひ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/02(金) 16:09:24 

    >>159
    日本株の良さって日本語の決算資料や情報に触れることができることよね。
    これは日本人にとって大きなメリット。

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/02(金) 16:09:50 

    「月1000円の投資なんて...」と思っていながら、もう2年ほど継続してる。

    +21

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/02(金) 16:09:55 

    とりあえずニーサの概要だけ理解できたら、イーマクシススリムのオルカン一万円買って、それから改めて勉強始めるのでいいくらいだよ
    積立、放置できるなら勉強もいらないくらいだよ

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:42 

    >>245
    ずっと前に作ったまま放置してる楽天証券口座があるはずなんです。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:46 

    投資信託で高い手数料を払う時代は終わったよ。アクティブには手を出しちゃいけない。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:46 

    >>75
    今年に入ってからの日経の上昇はnisaの影響少ないらしいよ
    中国株を売った英国人が買ってる
    意外と米国人は買ってないらしい

    +33

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/02(金) 16:10:58 

    >>11
    個別株よりマシじゃないの?

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/02(金) 16:11:14 

    >>86
    こういう理屈たらたら書く人って、毎月1000円の積み立てすらできなさそう。日本将来への屍になる前に、毎月500円ずつ貯金箱に入れな

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/02(金) 16:11:32 

    >>226
    横だけど結局入金力だよね。
    こういったら元も子もないし少額投資を否定もしないしむしろ勧めるけど、それとこれとは別っていうか。
    複利を早く実感するにはやっぱり入金力。
    これ元手ある人ほど同意すると思うけどな

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/02(金) 16:11:40 

    >>223
    横。FXってどうも株以上に値動きが激しくて
    失敗しやすいイメージあるけど
    手を出している人多いよね。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:09 

    >>250
    本当にそう
    言う人少ないからわかっている人少なそう

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:12 

    >>234
    あれは結局なんだったの?
    株の本とか出してたけど、大損したとか名義貸しで本だしてただけでやってなかったとか
    それともこういう意見でおねがいしますって台本通り言ってたのか
    実際はジュニアNISAも枠全部つかってそう、子供3人もいるんだもん

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:34 

    オルカンがガンガン上がったから今から買うって、典型的な素人の高値掴みになりそう。
    短期投資ならまだしも、長期保有前提なら別のにした方がいい。

    +3

    -15

  • 259. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:42 

    宵越しの金を持たないのは別にいいんだけど、それすらもないなら貧乏人だと思うんだよね。 sp500なんて貯金みたいなもんだから誰でもやっとけばいいの。

    +14

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/02(金) 16:12:54 

    私は今円安すぎだと思ってるからオルカンとS &Pと日本株の積立投信の3種類にしたよ。
    どれかは上がるんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/02(金) 16:13:03 

    >>255
    トピズレだけど、マイナー通貨使って自動でスキャルピングを繰り返す手法みたい
    ほぼギャンブルだよ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/02(金) 16:13:57 

    >>258
    むしろ長期前提ならいつ始めても誤差

    +31

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/02(金) 16:14:00 

    >>32
    私もそうだけどヤバいと思ってない

    +94

    -3

  • 264. 匿名 2024/02/02(金) 16:14:33 

    知らない間にクレカで入金できるようになってる!!

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/02(金) 16:14:33 

    長期資産と考えるのであればオルカン一択でいいと思うよ

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/02(金) 16:15:52 

    >>32
    オルカンも積み立てては?
    長期保持ならいつ始めてもいいよ。

    +10

    -6

  • 267. 匿名 2024/02/02(金) 16:16:06 

    私はこつこつ積立と債券でのんびり投資です

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/02(金) 16:16:27 

    先進国、新興国、全米、日経平均買ってるわ
    でもアメリカ多すぎだから全米要らないかなあと思ったり、今のところ調子いいから減らすの勿体無いかなあと思ったり
    欧州を別で増やそうかなぁと考え中

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/02(金) 16:16:57 

    昔は外国株なんて価格変動リスク+為替リスク負うんだからより慎重に って感じだったんだが時代は変わったなと感じる

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/02(金) 16:18:02 

    >>269
    そうなんだ
    今は長期前提だから、長期なら誤差って感じだよね

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/02(金) 16:18:15 

    投資を始めたばかりの人も多いと思います。 なので、ハッキリ言いますが、1月は相当に稀なボーナス相場でした。2月は下がる可能性があります。

    +20

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/02(金) 16:19:07 

    若い人なら大概が遅かれ早かれNISA枠からはみ出るだろうから、様々な資産を学んだ方がいい。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:13 

    トピの2つとインド株買ってる
    インド株がこの先どうなるか一番ドキドキするわ

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:11 

    >>272
    いまニーサやってる若い人はちゃんと勉強してそう

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/02(金) 16:21:48 

    >>269
    今だって米国の投資信託買ってる場合は円高になるとリターン下がるよね
    それを理解していない人結構いる感じ

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:09 

    >>271
    そんな気はしたんだけど「始めた方がいいのかな!?」って
    心配しながら過ごすのも嫌だから買うことにしました。
    下がったら勉強代ですね。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/02(金) 16:22:15 

    最初は予想で上がっても、下がってもどっちでも言われますね。気にしない事と言われますがまず無理です。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:12 

    デフレ下なら日本円で貯金をしておけば、実質資産増加だったけれど、そうもいかない世の中になってしまったのだし。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:35 

    >>276
    よこ
    積立なら高いとき始めても安い時にも多く買えるから気にしなくていいよ

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/02(金) 16:23:45 

    >>254
    入金力ない人はリスク取っていかないとお金増えないんだよね
    世間はオルカンやsp500に期待しすぎ

    +9

    -2

  • 281. 匿名 2024/02/02(金) 16:24:57 

    >>280
    オルカンは資産形成のためであってお金持ちになるためのものじゃないから

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:21 

    >>202
    私は30年くらい運用予定だから、30年後もアメリカが1番かわからないし、軸はオルカンにした。
    オルカンは入れ替えしてくれるから、今はアメリカが最強だしオルカンでの比率も6割だけど、将来どうなるかわかんない。リバランスしてくれるし、長期目線でより無難な方を選んだ。

    ちなみにスパイスとしてNASDAQ100も買ってる。

    +12

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:27 

    やるかぁって証券開設しようとしたら本人確認めんどうくさい、、、

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/02(金) 16:25:32 

    >>277
    そんなあなたにドルコスト平均法

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/02(金) 16:26:36 

    >>275
    円安進んで増えたのと指数が上がったのをごっちゃにしてる人は見たな

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/02(金) 16:26:56 

    学校でも投資でも失敗して学んだりするんだよねきっと。失敗したくないけど。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/02(金) 16:28:23 

    >>191
    複利があるから元手が多いとますます増えるんじゃないの??
    100円を5%で10年
    100万を5%で10年
    複利利かせたらわかるだろ

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:00 

    >>279
    そういう理屈なんですね!確かに!
    ガルでみんな投資してカッコいいと思ってたけど、自分も投資はじめられて嬉しい。
    こんなアドバイスしてもらったり、嬉しい!!

    +16

    -1

  • 289. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:53 

    >>286
    投資の失敗ってかなりパターン同じだから研究されまくってるけど、それでも自分の考えたようにやりたくて自ら失敗する人が必ずいる
    言われた通りにやるのが退屈らしい

    +15

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:55 

    日本株は新ニーサ始まる前からの特定口座で持ってるから
    今後もそっちで売り買いしようと思ってた…(´・ω・`)
    新ニーサは投信積立のみ

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/02(金) 16:29:56 

    とりあえず360万オールカントリーに入れたから気絶してるだけど、って友達に言ったら
    気絶してたら損してまうやん!見張ってないと
    って。
    うんなんか話が噛み合わないな。

    +24

    -1

  • 292. 匿名 2024/02/02(金) 16:30:52 

    積立ニーサ
    オルカン1万
    s&p500に1万
    こんなにら少額なら意味ない?

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2024/02/02(金) 16:31:22 

    >>282
    確か私が学生の頃は株はアメリカより日本が強くかった記憶がおぼろげにある
    バブルの頃だったのかな
    またそうなる可能性はゼロではない
    まあ少子高齢化の日本が出生率が高いアメリカより長期好調になるのは難しそうだけど

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/02(金) 16:31:25 

    >>291
    かわいいw
    見張ってて損しないの防げるなら見張るけどなあ

    +17

    -1

  • 295. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:06 

    >>281
    それはつまり入金力がない場合はそんなに増えないってことですよね。
    毎月5万円を30年積立てることができる人なんかほとんどいないでしょ。
    1800万円の枠を埋められるような人はすでに老後2000万円問題解決してる訳だしこっちから見ると富豪だよ。
    問題は入金力の低い人がNISAをどう生かすかだと思う。

    +36

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:26 

    >>292
    やらないよりいいと思うよ

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/02(金) 16:32:44 

    >>292
    全然大丈夫
    意味は大いにあるよ

    +29

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/02(金) 16:33:10 

    >>283
    本人確認の後審査があって数日後に開設されるんやけど、
    それが終わったら今度はNISAの口座の申請しなきゃいけないんだよ。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/02(金) 16:33:31 

    >>295
    会社員なら余裕では?

    +11

    -4

  • 300. 匿名 2024/02/02(金) 16:33:40 

    今日は新NISAの勉強しよ
    こういうの苦手だけど

    +13

    -1

  • 301. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:10 

    ニーサって死んだらどうなるん?
    家族に相続税かかる?調べないとなー

    +13

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:33 

    >>295
    何をもってそんなに増えないって言ってるのかわからないけど
    複利あるんだからそれなりに増えるでしょ

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2024/02/02(金) 16:34:50 

    >>300
    えらい!

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/02(金) 16:35:23 

    >>295
    そんなにお金ないならまずは収入増やせとかって話になると思うけど

    +11

    -2

  • 305. 匿名 2024/02/02(金) 16:35:48 

    >>295
    でもどの道、年齢によるけど月5万ぐらいは貯金していかないと老後費用問題は解決しないから
    貯金先をニーサにするか銀行口座にするかだけよね(´・ω・`)
    メリットデメリットの考え方は人による…

    +34

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:12 

    >>299
    日本人の平均貯蓄額みたらそんなこと言えないよ

    +20

    -2

  • 307. 匿名 2024/02/02(金) 16:36:14 

    >>302
    ヨコ
    誰もそんなこと言って無いけど大丈夫?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:10 

    >>304
    ここは投資のトピだしw

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2024/02/02(金) 16:37:12 

    >>295
    年に60万以上貯めてる人は多いと思うなぁ。

    +24

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/02(金) 16:38:41 

    >>309
    そんなに多くないと思うよ
    日本人の資産の中央値とはすごく少ないよ

    +12

    -2

  • 311. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:18 

    年率3%としても24年すれば二倍になるし、6%としたら四倍になるけど
    ふえるじゃん

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/02(金) 16:39:19 

    >>52
    とはいってもリーマンショック級の大暴落が来たら
    長期のつもりの人でも半分くらいの人は売っちゃう気がするな
    自分もその可能性ある
    暴落の途中で売って、底で買いなおそうとして
    でも底と思って買った途端、また下がりだしたりしてね
    あわててまた売ってしばらく様子見してたら上がりだして
    結局底では買えないなんて事になりそう

    +47

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/02(金) 16:40:33 

    まあ元々旧ニーサが40万迄だったのは
    一般家庭で40万ぐらいが捻出できる額だから、らしいから
    メリデメ確認した上で無理ない範囲でやったらいいと思う

    +17

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/02(金) 16:41:02 

    >>312
    株あるあるだね
    個別株やってるけどそんなことしょっちゅうあるわ

    +30

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/02(金) 16:41:04 

    >>312
    経験したことないからわからないや
    ちょっとした下落は経験したけど
    数年も下落相場続いたらメンタルに来そう

    +22

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/02(金) 16:42:20 

    >>308
    投資は魔法じゃないんで
    ニーサが推奨するように安全にコツコツ増やすのが嫌なら労働で稼ぐしかない

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/02(金) 16:42:29 

    >>311
    もちろん増えるよ
    誰が増えないなんて言っているの?
    そんな人居ないよね

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/02(金) 16:42:44 

    >>313
    40万とかめんどくさい割に額が小さくてやる気出ないと思ってたんだけどそういうことだったのか。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:16 

    >>316
    誰が嫌だと言っているの?

    +2

    -2

  • 320. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:19 

    今日本株好調だよね(´・ω・`)
    うちは、武ちゃんだけが下がってる

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/02(金) 16:43:56 

    >>127
    NISAで個別株とアクティブやってたのを見極めしてる。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:16 

    一気に増やそうと焦った人から狩られていくんだろうなw

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:19 

    >>310
    40代以上なら大丈夫だと思う。20代なら無理せずに1万ずつでも良いし。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:20 

    >>2
    私も同じに買っている。
    今日、すごい下がったよね。
    まあ下がることもあるわな、と思ったけど下がった理由はなんなんだろ?と思った。

    +60

    -2

  • 325. 匿名 2024/02/02(金) 16:45:29 

    >>256
    投資初心者の若い人はアクティブファンド買う人いないんじゃない?
    猫も杓子もeMAXIS Slimだし
    投資初心者の中高齢者は窓口行ってアクティブファンド買わされる人多そうだけど
    知り合いが購入手数料払って信託手数料2%のアクティブファンドやってる
    さすが銀行窓口

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/02(金) 16:46:15 

    コロナ前に積み立て初めたSP500とインド
    どちらも基準価格は当初の3倍になってて評価損益+70%越え
    どこかで凹んでも放置しておくつもり

    新NISAにはNAS100とSOXも追加してみたわ

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/02(金) 16:46:37 

    >>304
    よこ。学長のYouTubeで資産管理を学ぼう。

    +4

    -2

  • 328. 匿名 2024/02/02(金) 16:46:52 

    >>324
    下がったけど、2年半前に積立始めた時は数ヶ月マイナスだったから、これが普通だと思う。

    +50

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:05 

    >>324
    その前の日にアメリカの利下げが思ったより遅くなりそうだから下がった

    +23

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:12 

    >>324
    理由は分かんないけど私は下落して安心した
    ここ最近怖いくらい上がり続けたから

    +80

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/02(金) 16:47:22 

    >>318
    年40万は案外少ないよね
    まあでもこれからは共働き世帯や若い内から投資に興味持つ人も増えるだろうからどうなるか分からないけど
    昔より税も物価も上がってるからキツイよね

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/02(金) 16:48:00 

    >>325
    よこ
    投資始めたてのときにアジア株とかAIのアクティブファンド買っちゃった笑

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/02(金) 16:48:39 

    >>324
    アメリカのお偉いさんが利下げを当分しないと言ったからだよ

    +37

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/02(金) 16:51:24 

    >>333
    そういうの知らない人もいるのか。やっぱり株やっていない人って知らないんだろうね。投資信託なら放置で良いもんね。

    +14

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/02(金) 16:51:27 

    当時は投資=危険という認知が強く私がトレードを始めると知ったら友人はとても煙たがっていました。今は時代が変わったのね。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/02(金) 16:52:34 

    >>334
    投資始めたてだとわからないよね
    毎日口座をチェックするならニュースも見るといいと思う

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/02(金) 16:53:33 

    >>312
    NISAも出口間違えたりしたら損する可能性はゼロではないよね
    投資にリスクはつきもの
    投資は自己責任で
    それはNISAでも変わらず同じだよね

    +38

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/02(金) 16:53:53 

    >>299
    調べたら40代の金融資産の中央値は500万円だった。
    50代では750万円。
    全然余裕じゃないと思う。

    +16

    -2

  • 339. 匿名 2024/02/02(金) 16:55:03 

    >>158
    オルカンだけだとつまらないから少額だけど買ったよ
    新興国の中から買うならインドかなーと

    +8

    -1

  • 340. 匿名 2024/02/02(金) 16:55:24 

    >>338
    30年で埋めるなら20とか30代じゃないと定年までに埋まらないよね
    それくらい出せるでしょ、会社員なら

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/02(金) 16:56:17 

    元本保証じゃないよ

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/02(金) 16:56:21 

    >>295
    積み立てで、20年間おろさないつもりでかけてたほうがいいもんね。

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2024/02/02(金) 16:58:16 

    自分で作る年金みたいなものかな〜

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/02(金) 17:00:13 

    証券会社で投資信託カード決済も手続き完了。 お金が必要になったら取り崩す、それまでは全力で積立てておいていいかなと。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/02(金) 17:00:17 

    >>5
    アメリカが下がるとほぼ全世界下がる

    +63

    -4

  • 346. 匿名 2024/02/02(金) 17:00:24 

    >>338
    なんか安心した。

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2024/02/02(金) 17:01:06 

    >>340
    このデータが正しいなら日本人の半分は1800万円を埋めるのは無理かもしれない。
    そんなにお金持ってないよ。
    会社員でも届かない人沢山いると思う。

    +17

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/02(金) 17:01:09 

    >>345
    そうならない時もあるんだなあ、それが

    +8

    -8

  • 349. 匿名 2024/02/02(金) 17:01:26 

    銀行で定期積立してるよりはマシかと思ってはじめてみた。

    +25

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/02(金) 17:02:45 

    >>349
    低く見積もっても三十倍くらいマシ

    +14

    -2

  • 351. 匿名 2024/02/02(金) 17:03:25 

    >>350
    そんなにマシだったのか!はじめて良かったw

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/02(金) 17:03:28 

    未来は誰にもわからない

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2024/02/02(金) 17:04:48 

    >>1
    アメリカが終わったら世界もただじゃ済まないからアメリカ全振りでいい

    +54

    -4

  • 354. 匿名 2024/02/02(金) 17:05:45 

    >>347
    枠が1800万なだけで埋めなきゃいけないわけじゃないからね
    元手がそれ以下でも運用で増える分があるから

    +18

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/02(金) 17:06:25 

    >>352
    未来の株価は分からなくても大体のリターンは試算できるらしいよ
    金利とかはわかってるから

    +8

    -1

  • 356. 匿名 2024/02/02(金) 17:10:13 

    NISAで15000円してるけどさ。郵便局で預金積立も20000円してる。郵便局のは車検用とスマホ積立いずれ使うお金だから、2年を目安に積立てる。でも、全額NISAにぶち込んで、2年後引き落とせばいいかなとか思うけど、これって損になるよね。

    +8

    -1

  • 357. 匿名 2024/02/02(金) 17:11:12 

    >>266
    ありがとうございます、どうしようかと思ってました。
    そちらにも追加してみます。

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2024/02/02(金) 17:12:24 

    >>354
    会社員なら余裕では?と言われたので難しいように思うと言いました。
    オルカンで増えるのは分かるけど、老後のことを考えるとリスクをとらざるを得ないなと思っているので。
    資金があって安全に行きたい人はリスクを減らしていいと思う。

    +14

    -2

  • 359. 匿名 2024/02/02(金) 17:13:11 

    >>356
    損する可能性もあるね

    +19

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/02(金) 17:17:17 

    s&p500を新NISAで買えば投資家の仲間入り。みんなでAI祭り。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/02(金) 17:27:45 

    スタートして初めてノーリスクで資産を増やそうというのは甘納豆よりあまちゃんだというのがよくわかります。
    頑張って資産形成していきましょう。

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/02(金) 17:33:26 

    >>295
    いいご指摘だと思います。
    お金のない人(今日明日の生活で余裕なし)は投資出来ませんからね…
    結構、中間層優遇だと思います。

    でも、中間層も没落しはじめてるので、老後貧困に落ちないよう利用していくしかないです

    +19

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/02(金) 17:33:28 

    新NISAとiDeCoのメリットデメリットを両方知ると、いいとこどりの二刀流が実現します

    +15

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/02(金) 17:35:46 

    積立ニーサから、年金生活に突入した時点で、最初は足りなくなった分だけ取り崩しをして行きたいと考えてます。
    贅沢しなければ恐らく足りなくなるより、増えていくんじゃないかと思ってます😅

    +23

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/02(金) 17:38:54 

    米国株はインデックスで、日本株は個別銘柄でしてる。

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/02(金) 17:42:33 

    >>16
    1600万4年運用して幾らになったんですか?

    +10

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/02(金) 17:52:42 

    >>324
    株トピを覗いてると事前に下がる事を予想出来て冷静に見てられるからおすすめだよ

    +22

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/02(金) 17:54:05 

    初心者はオルカンが無難だと聞いてたのに

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/02(金) 18:00:04 

    投資というか積み立ての努力は嘘をつかないってことだよね。あと勉強になるから続けるべきだよね。興味をもつことで色々変われるし。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/02(金) 18:01:20 

    >>2
    ウォーレンバフェットを信じろ
    まぁ、「絶対安心」ってのはありえないよ
    どんなものにも多少のリスクはある

    +55

    -3

  • 371. 匿名 2024/02/02(金) 18:03:43 

    今、積立でSP500とナスダック100買ってるけど、オルカンも組み込むか迷い中。

    成長枠ではスポットで日本高配当ETF(正式名称わすれた)買ってます。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/02(金) 18:08:38 

    うちの職場には50代にもなって株の買い方知らないっていうオジサンいます。
    パチンコや宝くじはガンガンやるのに株は危ないと拒否する意味不明の思考回路。

    +15

    -2

  • 373. 匿名 2024/02/02(金) 18:11:09 

    >>372
    昔のテレビドラマ等で株に大失敗して自己破産したという描写がよく使われていたから、そのイメージが強いのかも。芸能人でも株などの投資に失敗した人多かったしね。実際私もアラフィフだけど、株に対してそういうイメージがありました。

    +15

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:18 

    >>24
    そんなに!?子ども育てながらだとどんなに真面目に働いても貯まらなくない…?国は産め産め言うくせに老後は年金減少、自己責任なんてあんまりよ。

    +56

    -2

  • 375. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:28 

    >>356
    2年後にもし下がってても
    他に貯金があるから車検代やスマホ代出せるならいいけど
    余裕がないなら車検代は現金がいいかもね

    +18

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:35 

    >>346
    安心してる場合ではないと思う。

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:21 

    >>372
    バブルの後の暴落覚えてるからでは?

    バブル時代も株ブームで日本株買って痛い思いした人たちがいたのでその当時知ってる人の中には株には手を出したらダメって考えの人もね。

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/02(金) 18:20:32 

    むしろ日本に未来感じてないから日本除く全世界に投資してるわ

    +6

    -2

  • 379. 匿名 2024/02/02(金) 18:24:55 

    >>3
    国が爆発して跡形もなくならない限り無くならないよ。価値が無くなるのは使う人がいなくなった時だけ

    +17

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/02(金) 18:27:38 

    投資信託の場合は一定の金額を積み立てているので、価格が下がった場合は、たくさん買うことができます。
    そうやって価格を平らにしていきます。
    なのでいちいち慌てて取引しなくても大丈夫だと思います。

    +8

    -1

  • 381. 匿名 2024/02/02(金) 18:29:02 

    >>374
    子育てしてない人だって無理でしょ
    無いなら無いなりに生きていくしかないしなんとかなるよ

    +20

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/02(金) 18:31:14 

    バランス系と債権入ってるのも一応持ってる。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:52 

    >>37
    変にブラジル絡めないでコモディティ投資だけで良いのでは

    レアルが不安定過ぎてブラジル投資は撤退しました。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:59 

    定年になったら退職金をキープして置いて、2〜3%毎年とりくずし、相場が荒れたら退職金を取り崩そうかとぼーっと考えてました。これから人生計画を練り直そう。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/02(金) 18:34:04 

    JPXプライム150に投資してるかたいらっしゃいますか?
    日本株って長期的にどうなんでしょう?

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/02(金) 18:38:12 

    >>1
    NISAって、実質アメリカに投資しろって事だよね?

    +13

    -4

  • 387. 匿名 2024/02/02(金) 18:42:19 

    >>312
    コロナで暴落した時は、本当びっくりした。買い増しこそできなかったけど、そのあとぐんとあがったから、手放さないことが大事よね。

    +22

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/02(金) 18:45:47 

    オルカンもS&Pもアメリカがこけたらこけるでしょ。
    だからS&Pにします。分散になってないじゃん。

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/02(金) 18:47:18 

    >>378
    私、日経225?と日本株式TOPIX?にも積立してるよ、ニーサとは別に銀行の積み立てとiDeCoでだけど
    なんか、ちょっと期待を込めて

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/02(金) 18:47:55 

    >>388
    分散って株式以外にも投資しとけってことじゃないの?

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/02(金) 18:48:51 

    高配当株派の人は配当金が何か理解してるのかな?企業が資産を現金化して配当を出すので、受け取る配当金だけ企業の価値が下がり

    +3

    -1

  • 392. 匿名 2024/02/02(金) 18:48:55 

    >>18
    インド株?!

    +9

    -1

  • 393. 匿名 2024/02/02(金) 18:49:51 

    >>24
    無理だわ。老後は生活保護でいいや。もう旅行行く気力が無さそうだし

    +35

    -8

  • 394. 匿名 2024/02/02(金) 18:50:59 

    家計管理を頑張り、今月も無事に新NISAのつみたて枠、成長投資枠、積立できました。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/02(金) 18:53:51 

    >>386
    オm人気の銘柄みるとアメリカの割合高いもんね。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/02(金) 18:54:45 

    みんながそんなにお金持ってるわけないじゃん〜
    高齢者の預金が凄いだけでなかなか投資には回らないようで

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/02(金) 18:54:54 

    40代夫婦ですが、旦那は月10万をオルカンに。
    私はSP500を月10万にしてみました。
    今、当分使う予定のないお金が3000万円あるけど、無理して最短満額は狙わずに10年くらいかけてゆっくり積み立てようと思っています。
    10年後、どっちのパフォーマンスがいいか楽しみですが、最悪半分になっててもなんとかなるよう、入金力も高めないとですね。

    +27

    -2

  • 398. 匿名 2024/02/02(金) 18:55:32 

    >>18
    私も買い増しするなら、インドを含んだ投信買うよ。

    +24

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/02(金) 18:56:14 

    >>390
    分散ていろんな意味合いあるよね
    基本は値動き違うものを組み合わせるってことだから、株同士でも値動き違うセクター組み合わせれば分散になるよ
    つまりオルカンは分散になってる

    +3

    -1

  • 400. 匿名 2024/02/02(金) 18:57:15 

    今年から新NISA始めた!
    一気に下落来ましたね〜 でも昨日のアメリカ株価はすぐに盛り返し回復しており先物も上昇継続

    +6

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/02(金) 18:57:15 

    >>397
    優等生夫婦だなぁ。こうやって金持ちはますます金持ちに、貧困層はますます貧困層になっていくのかも。私も出来ることを、頑張るよ。

    +42

    -1

  • 402. 匿名 2024/02/02(金) 18:57:36 

    >>67
    そうそう。これでとりあえず良い。

    +17

    -0

  • 403. 匿名 2024/02/02(金) 19:05:49 

    >>12
    リスクを最小限に抑える為にオルカンだからね!
    私もオルカン5万でやってます!

    +19

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/02(金) 19:06:14 

    新N ISAはとりあえず積み立てしてる。値下がりしても口数増やせるし。大きく下がっても上がる可能性があるのって米株かなって思ってる。

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2024/02/02(金) 19:06:23 

    現金はあった方がいいよ
    投資に対する余裕が全く違うから

    +15

    -0

  • 406. 匿名 2024/02/02(金) 19:07:58 

    >>178
    なにがいいの?
    リスク分散の意味をわかって言ってる?

    リスクを語りたいなら、アセットアロケーションの話しなきゃ、意味ないでしょって言ってんの。

    sp500とオルカンっていう2大巨頭を比べて、初心者さんのアクセスをカモってるだけの記事なの。
    分かった?

    +6

    -14

  • 407. 匿名 2024/02/02(金) 19:09:50 

    >>37
    そうそう
    25年前にBRiCSとか言ってもてはやされてたけど結局この間まともに?経済成長したのは中国だけと言っていい。ついでインドかな

    +22

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/02(金) 19:09:53  ID:fUtsnlQZRJ 

    >>32
    ぜんぜんやばくないと思うけど
    なんだかんだ、腐ってもアメリカだよ
    下がってもほってたらいつか必ず上がる
    やばいのは何もしてない人だよ

    +83

    -2

  • 409. 匿名 2024/02/02(金) 19:10:21 

    >>2
    全く問題ないと思います。強いて言えば

    オルカン:米国60%
    S&P:米国100%

    なので、全体として米国割合は80%になっているはずです。
    「米国を増やした方が儲かる!」と考えているならそれでいいし「米国一国依存は怖い」と思うならオルカンだけで問題ないと思います。

    +77

    -0

  • 410. 匿名 2024/02/02(金) 19:12:41 

    >>357
    うんうん、いいと思います。
    大事なのは下がった時に焦って打ったりしない事。必ず沈んだり浮いたりはあるのでそれも想定して楽しんで積み立て続けてください。

    +8

    -1

  • 411. 匿名 2024/02/02(金) 19:13:46 

    オールカントリーと言いつつアメリカ株が多いのは秘密よ

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2024/02/02(金) 19:14:47 

    貯金に回してたお金をNISAに回してるけど1800万を最短でなんで到底できないけどコツコツやっていく。

    +12

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/02(金) 19:16:58 

    >>406
    長期投資なら株だけでもいいよ
    って、敗者のゲームにも書いてあるよ

    +8

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/02(金) 19:17:26 

    個別で握ってなくてもS&P500とかその他多数のインデックスファンドに入ってそうだし最近の株価高で恩恵受けた人多いんじゃないの

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/02(金) 19:19:04 

    >>399
    米国6割だし、S&Pの値動き似てますよね。
    だったらリターンの大きいS&Pにするのが合理的だと考える。
    あとはもう。。心理的問題ですね。
    ほったらかしにできるだけの心理的なバランス。
    新NISAで「オルカン」「S&P500」だけを買うのはおすすめできない…リスク回避で組み込むべき投資先

    +8

    -0

  • 416. 匿名 2024/02/02(金) 19:19:12 

    >>374
    1番やばいのは子育て終わったら即定年っていう状況だと思う。50歳で子供の学費支払いと住宅ローン終わったら老後資金は10年でけっこう溜まりそう。

    +22

    -4

  • 417. 匿名 2024/02/02(金) 19:22:11 

    >>276
    下がったら勉強代という訳でもない。
    下がった時はたくさん口数買えてるからラッキーと思えばいい。反転して上がった時にすごいプラスになるよ。
    とりあえず100円でも積立は出来るから始めてみて仕組みを体感するのが大事!

    +14

    -1

  • 418. 匿名 2024/02/02(金) 19:23:24 

    個別株とか高配当とか意識せず、オルカン一択でいいんじゃないですかね☺️
    リスクを取れない人は得るものは少ないですよね。
    でも無理に周りには勧められない😅

    +9

    -0

  • 419. 匿名 2024/02/02(金) 19:23:59 

    >>14
    あなたはもっと評価されるべきw

    +33

    -2

  • 420. 匿名 2024/02/02(金) 19:25:04 

    >>415
    2000年から10年くらいは相関低かったはず
    まあお好きなように

    +2

    -1

  • 421. 匿名 2024/02/02(金) 19:26:35 

    別にオルカン買わなきゃいけないわけでもなし、もっとリターン欲しい人は勉強して工夫すればいい

    +6

    -0

  • 422. 匿名 2024/02/02(金) 19:28:20 

    >>415
    よく見るとオルカンの方が下落の幅は小さくなってるからリスク分散になってるんじゃない?

    +2

    -2

  • 423. 匿名 2024/02/02(金) 19:29:12 

    >>420
    そう。自分のお好きなようにしたら良い。

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2024/02/02(金) 19:29:33 

    >>117
    やらないで、銀行預金だけにしてインフレで目減りするリスクは高いけどね

    +11

    -0

  • 425. 匿名 2024/02/02(金) 19:30:27 

    >>422
    そりゃリターンが大きい分あたりまえ。

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2024/02/02(金) 19:31:42 

    当面はAIが世界を牽引していくとなるとアメリカの一人勝ちの様相は強まるだろうと
    やはり米国

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2024/02/02(金) 19:34:19 

    >>40
    友達の親、60で積立missやり始めたって聞いて、
    まあ否定しなかったけどチャレンジャーだな、っていう。。。

    +11

    -5

  • 428. 匿名 2024/02/02(金) 19:37:31 

    >>427
    私の父70だけど積立ニーサ始めたよ。
    長生きする気満々らしい。

    +45

    -0

  • 429. 匿名 2024/02/02(金) 19:37:37 

    様子見してたら永遠に参戦できないからと思ってオルカン始めました❢

    +5

    -0

  • 430. 匿名 2024/02/02(金) 19:38:52 

    さて、NVIDIAが108ドルだった時代が22年なんじゃよ
    その時は最高値から三分の一まで下がってしまっていた
    皆は握力どれくらいのあるかのう
    四分の一を見ても投げない精神力が欲しいのう

    +4

    -1

  • 431. 匿名 2024/02/02(金) 19:39:45 

    >>406
    所詮1800万をどこに動かすか程度の話だから株でいいんだよ
    10億運用するのとは話が違うんだから

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2024/02/02(金) 19:42:14 

    >>427
    ミス?

    +8

    -0

  • 433. 匿名 2024/02/02(金) 19:43:49 

    >>406

    わかった?

    とかちょっと気持ち悪いよ…
    説教して気持ちよくなりたいんだろうけど…
    自分の旦那に話し相手になってもらいなよ…

    +20

    -2

  • 434. 匿名 2024/02/02(金) 19:46:00 

    積み立て投資は様子見とか考えずにお金早く突っ込んほうがいい、という説もあるよね。

    +10

    -0

  • 435. 匿名 2024/02/02(金) 19:51:30 

    >>24
    私は無職期間や派遣が長かった
    だから年金額がほんとに少ないと思ってる
    今は5千万円目標で貯めてる
    年金がしっかり貰える人は
    そんなに溜め込む必要ないと思う

    +54

    -0

  • 436. 匿名 2024/02/02(金) 19:51:46 

    情報多くて、迷いに迷いまくってたけど、結果は長期・積立・分散。
    あんま考えたくないから投資信託選んでるのでもう設定したら寝ておけば良いという考えに落ち着きました笑

    +6

    -0

  • 437. 匿名 2024/02/02(金) 19:55:30 

    今が一番若い日ですからね
     
    投資は早い方がいいのです

    +3

    -0

  • 438. 匿名 2024/02/02(金) 19:55:48 

    >>434
    稲妻の輝く時がいつか分からないから、と言われていますね。

    +4

    -0

  • 439. 匿名 2024/02/02(金) 19:56:16 

    >>434
    そうなんだよね
    でも今その時期ではない気がして悩んでる

    +4

    -0

  • 440. 匿名 2024/02/02(金) 19:56:52 

    >>109
    30年継続しましょう。

    +2

    -1

  • 441. 匿名 2024/02/02(金) 19:57:34 

    >>30
    わからんけど、
    若いうちは自己投資したほうが、効率良いのでは?
    資格取得とか、留学とかさ。
    投資するにも、種銭なきゃ始まらないし。

    その気があるなら、
    若さが目減りする前に、婚活もしたほうがいいよね。

    +17

    -1

  • 442. 匿名 2024/02/02(金) 19:58:57 

    >>2
    最後まで読んだ?つまり日経インデックスも買えよってことかと。

    +10

    -2

  • 443. 匿名 2024/02/02(金) 19:59:54 

    去年は旧NISA諸々込で+38万円ほど。
    もっと早くしておけばよかった〜、、

    +9

    -0

  • 444. 匿名 2024/02/02(金) 20:00:26 

    初心者です

    どこを見てもオルカン人気なので、オルカンを1月31日に購入したのですが、昨日今日と下がってます…
    とても不安ですがこういうものなんでしょうか。

    +5

    -2

  • 445. 匿名 2024/02/02(金) 20:01:59 

    >>44
    下落してもむやみに引き出したり出来ないのなら、かえって安全で良いんじゃない?(笑)

    +22

    -0

  • 446. 匿名 2024/02/02(金) 20:03:09 

    >>99
    だからそれをSP500とオルカンに集中するとアメリカ株が下がった時、ドル安になった時ヤバいって話でしょ
    分散投資しないと

    +8

    -1

  • 447. 匿名 2024/02/02(金) 20:03:39 

    >>408
    インドとかブラジルが思った程上がって来ないのって治安が悪くて優秀な人は結局アメリカに行っちゃうからだよね
    この先もこの流れは変わらないと思う

    +47

    -0

  • 448. 匿名 2024/02/02(金) 20:04:22 

    >>345
    新興国は連動しない国いくらでもある

    +9

    -2

  • 449. 匿名 2024/02/02(金) 20:05:12 

    >>444
    こういうものです
    ドルコスト平均法で検索してみてください

    +5

    -0

  • 450. 匿名 2024/02/02(金) 20:05:58 

    >>193
    インド株少しだけ買ってみたけど
    タイも見てみようかな〜

    +20

    -1

  • 451. 匿名 2024/02/02(金) 20:06:53 

    毎月自動積立にしておけば自然と分散できるよね

    +5

    -0

  • 452. 匿名 2024/02/02(金) 20:07:26 

    >>433
    何その寒いコメント

    本題について語れることがないなら、黙ってたら?
    かまってちゃんww

    +2

    -17

  • 453. 匿名 2024/02/02(金) 20:07:42 

    >>2
    アメリカ株の比率がかなり高いかな
    私は
    オルカン、65%
    S&P500、25%
    日本株、10%
    これでやってます。

    +57

    -3

  • 454. 匿名 2024/02/02(金) 20:08:31 

    インドも結局アメリカに連動してる。

    +2

    -0

  • 455. 匿名 2024/02/02(金) 20:09:16 

    >>7
    積み立てNISAからやってるけど、情弱じゃない?
    33万が38万になってるけど、今下ろそうと思えば下ろせる。+5万になって情弱なら、何をやれば情強になれるのか。

    +24

    -1

  • 456. 匿名 2024/02/02(金) 20:10:02 

    オルカンやSP500は分散投資というけど、実は集中投資だよね。
    だってたった7社の成績がいいだけで上がっていくということは集中投資じゃんっていいたくなる。
    上がればなんでもいいんだけど、分散分散と言われると違う気がしてしまう。

    +5

    -0

  • 457. 匿名 2024/02/02(金) 20:11:05 

    >>407
    今の中国、地獄がつづくだろうね。

    +7

    -0

  • 458. 匿名 2024/02/02(金) 20:11:35 

    >>26
    私も同じー。
    新ニーサになってインド株とNASDAQ加えた。
    でも暗号資産は少額しか持ってないから、今のところあがってるけどなんの足しにもならないような全然うれしくない金額w

    +12

    -0

  • 459. 匿名 2024/02/02(金) 20:12:38 

    私は優待目的の株式買うかを迷う。インデックス投資は今までのニーサで利益が出ることわかったし今後も全振りしていく予定だけど。。
    優待目的で日本株買っても楽しそうだよなぁ。
    でも結局インデックスには敵わないのかしら

    +7

    -0

  • 460. 匿名 2024/02/02(金) 20:13:33 

    >>456
    ?7社とは?何を持って7社?

    +1

    -0

  • 461. 匿名 2024/02/02(金) 20:14:23 

    積立月3万から始めてみた
    こんなんで大丈夫かなあ

    +8

    -0

  • 462. 匿名 2024/02/02(金) 20:15:20 

    >>71
    かもね^^

    +0

    -0

  • 463. 匿名 2024/02/02(金) 20:16:29 

    >>460
    去年はマグニフィセントセブンがSP500やオルカンをけん引した。

    +3

    -0

  • 464. 匿名 2024/02/02(金) 20:18:24 

    >>9
    そうそう

    新NISAで皆馬鹿みたいにオルカンとSP500推しまくってるのは異常

    新NISAでとりあえずオルカンとSP500を投資初心者に勧める→アメリカがバク儲け
    裏でアメリカが関与してると思わざるを得ない
    アメリカに言われるまま従う日本政府

    金貰って韓国を異様に押してるマスコミと同じ構図

    今、アメリカ株は割高の状況だからいつ下がってもおかしくない
    逆に、日本株は割安で今後上がる可能性が高いから、海外投資家に人気

    +64

    -15

  • 465. 匿名 2024/02/02(金) 20:18:39 

    >>444
    上がったり下がったりは繰り返すものだけど今回はどうして下がったのかを調べた方が安心して積立続けられるよ!

    +4

    -0

  • 466. 匿名 2024/02/02(金) 20:19:36 

    >>456
    自動でリバランスとか入れ替えしてくれるよ

    +5

    -1

  • 467. 匿名 2024/02/02(金) 20:20:27 

    オルカンの60%はS&P500なので、どっちが好きかまあ考え方ですかね。

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2024/02/02(金) 20:20:34 

    >>459
    インデックスには勝てないって研究結果がある

    +2

    -0

  • 469. 匿名 2024/02/02(金) 20:21:09 

    >>466
    まあたしかにそうだね
    異論はあると思う

    +1

    -1

  • 470. 匿名 2024/02/02(金) 20:21:18 

    >>464
    オルカンを買えば日本にも投資してることになるよ
    今は5%くらいの割合だけど

    +11

    -1

  • 471. 匿名 2024/02/02(金) 20:21:20 

    >>1
    私なんてつみたてNISAは先進国とS&P500、イデコは先進国と全米だよ

    +5

    -0

  • 472. 匿名 2024/02/02(金) 20:21:35 


    >>463
    リバランスしてくれますよね。500社で構成されていてたまたま7社が上位を占めていただけですよ。

    +4

    -0

  • 473. 匿名 2024/02/02(金) 20:21:52 

    頑張って五万積み立てようよ
    そうすれば年金が出なくても未来開けるお

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2024/02/02(金) 20:22:01 

    >>446
    だから長期で投資すればリスク減るから
    一時的に下落するの含めて
    アンダスタン?

    +2

    -3

  • 475. 匿名 2024/02/02(金) 20:22:42 

    >>425
    どういう意味?

    +1

    -0

  • 476. 匿名 2024/02/02(金) 20:23:18 

    時々NISAの相談受けるが、分からないんだったら、eMAXIS SlimのオルカンとSP500にしろといつも言ってる。

    +6

    -0

  • 477. 匿名 2024/02/02(金) 20:23:36 

    >>436
    一番賢いよ

    +2

    -0

  • 478. 匿名 2024/02/02(金) 20:25:16 

    なんか始まった当初から積立ニーサやってた勢としては
    最近ニュースとかCMでニーサやりましょう!!みたいな流れが、、萎える。わかる人いますか?

    +4

    -0

  • 479. 匿名 2024/02/02(金) 20:25:17 

    旧つみたてNISAはやってる人すごい多かった
    あれは初心者が慣れておいて特定も使ってもらう宣伝になってた
    コロナで何人かいなくなったけど…

    +4

    -0

  • 480. 匿名 2024/02/02(金) 20:25:26 

    >>470
    オルカンの6、7割はアメリカ株で構成されてるから、アメリカ株が下がったら終わり、SP500と変わらない

    SP500と両方で持ってて分散投資してると思ってる人居るけど、全然分散されてない

    +14

    -2

  • 481. 匿名 2024/02/02(金) 20:26:28 

    >>469
    一番儲かってる会社入れてくれてるのになんか不満なの?
    むしろ今トップの7社の割合多い方がリターンいいんだからいいじゃん?

    +2

    -0

  • 482. 匿名 2024/02/02(金) 20:27:09 

    >>480
    だからアメリカ下がったら他のところが増えるのがオルカンなんだけど?

    +6

    -3

  • 483. 匿名 2024/02/02(金) 20:27:10 

    お小遣い程度ならNISA入れれます。

    +2

    -0

  • 484. 匿名 2024/02/02(金) 20:27:33 

    >>18
    私も。オルカンは米国株式の比率が高いしインドと米国株は相関係数が低いからいいと思ってる

    +8

    -1

  • 485. 匿名 2024/02/02(金) 20:30:04 

    10年で倍近くなるから老後の足しには十分
    年金と合わせると既に2000万を超えている予想してる

    +6

    -1

  • 486. 匿名 2024/02/02(金) 20:31:16 

    >>413
    >>431
    コメントあんがと
    かくいう私は、NISAは新旧どっちもsp500一本だったりするww

    ちなみに私が伝えたかったのは、この記事の作りがいまいちってことなんだ。
    「sp500やオルカン一本は危険」とタイトルで言っておきながら、結局オルカンに誘導してんのよ。

    今時どこでも仕入れられる程度のスカスカな根拠で。

    あ、オルカンが悪いってことじゃないよ。

    +7

    -0

  • 487. 匿名 2024/02/02(金) 20:31:25 

    >>481
    不満はないよ
    分散といわれると違うよなと思っただけ。

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2024/02/02(金) 20:32:30 

    >>487
    でも分散になってるからね
    均等ではないけど分散されてる

    +1

    -0

  • 489. 匿名 2024/02/02(金) 20:33:23 

    >>476
    そこまで分からない人ならオルカンだけのほうがシンプルでいいと思うけどな

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2024/02/02(金) 20:34:23 

    >>482
    あー。違いますね。
    それを言うなら債券とかです。

    +5

    -1

  • 491. 匿名 2024/02/02(金) 20:35:09 

    >>488
    例えばSP500なら500社の中の勝ち組を選んで集中投資してるわけだよね。
    だからたった7社でパフォーマンスが出る。
    それ集中投資じゃんって思いたくなる気持ちもあるよ。
    数だけみれば確かに分散だね。

    +3

    -0

  • 492. 匿名 2024/02/02(金) 20:35:24 

    >>490
    なんだ、全然わかってない人か

    +2

    -1

  • 493. 匿名 2024/02/02(金) 20:36:24 

    sp500とオルカンを両方買えばいいよ。
    結局、アメリカのサービスが無ければスマホのアプリなんてほとんど動かないのがアメリカの世界と証明されてるんだし。

    +2

    -0

  • 494. 匿名 2024/02/02(金) 20:36:31 

    >>461
    私は1万円だよ。笑
    よくわからないまま初めて数年経つけど、どうなっているかもわかっていない…

    +6

    -0

  • 495. 匿名 2024/02/02(金) 20:36:40 

    >>491
    え?500の中からじゃなくて500社を選んでるでしょ?

    +5

    -0

  • 496. 匿名 2024/02/02(金) 20:37:33 

    な・・・NASDAQ・・・(小声)

    +7

    -0

  • 497. 匿名 2024/02/02(金) 20:38:26 

    >>493
    一応オルカンも買うんだ

    +1

    -0

  • 498. 匿名 2024/02/02(金) 20:38:57 

    >>1
    何かアメリカの思う通りになってる。アメリカの金融界は日本人の預貯金が喉から手が出るほど欲しいんだと思う。

    +24

    -3

  • 499. 匿名 2024/02/02(金) 20:39:13 

    >>484
    ヨコ
    インドは良い意味で米国と組んでインドがIT関係に強いので米国とインドの時差が真逆で米国が夜間で経済が止まっている間インドは真昼間だから米国のITの代わりを担っているらしいよ
    だからインド株が期待されている面もあるらしいよ

    +8

    -0

  • 500. 匿名 2024/02/02(金) 20:40:09 

    >>495
    だから500社を選んで勝ち組企業(時価総額の大きいもの)に大きく投資する仕組みになってますよね?
    小さな企業に小さく買う、大きな企業に大きく買うのであればそれは大きな企業に集中投資してることになるじゃんって思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。