ガールズちゃんねる

『あの子と遊ばないで』って言ったことありますか?

241コメント2024/04/15(月) 22:04

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:07 

    我が子に「あの子と遊ばないで」って言ったことありますか?
    あったらどんなことがあって言ったか、その後どうしたか教えて欲しいです。

    小1の息子の同じクラスに被害妄想強めの子がいて、席も近く家も近所なので絶対近い将来トラブルになるだろうなと感じています。

    具体的にどう被害妄想強めかというと、明らかにみんなでガチャガチャじゃれあってたのを離れて見てたのに、親集団のところに来ると「〇〇に押された!叩かれた!」と主張していました。

    これだけでそんなこと言うつもりはありませんが、事前に知っておきたく、よろしくお願いします。
    返信

    +59

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:04  [通報]

    小4、小1の息子がいるけど今のところまだない。
    返信

    +33

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:23  [通報]

    子供の友達付き合いに口を出すのはやめた方がいい
    返信

    +65

    -63

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:24  [通報]

    『あの子と遊ばないで』って言ったことありますか?
    返信

    +9

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:39  [通報]

    言うわけない
    最低な言葉だと思う
    返信

    +13

    -56

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:42  [通報]

    まだ何も起きてないうちに言うのもなあ
    返信

    +44

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:47  [通報]

    まだ小1
    そのうち遊ばなくなるよ、大丈夫
    返信

    +87

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:47  [通報]

    言いたかったけどぐっとこらえたことならある
    返信

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:48  [通報]

    思ったことはあるけど言ったことはないよ
    返信

    +53

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:00  [通報]

    年長のとき、毎日一人の子に意地悪なこと言われて帰ってきた時があってそんな子と遊ばなくていいよ。と言った。
    幸い小学校も別々だったし、もういいかと思って。
    返信

    +158

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:05  [通報]

    さいてー
    返信

    +11

    -18

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:17  [通報]

    構って欲しい注目を浴びたいって感じの子なのかな。
    親の愛情不足とかそういうのもあるかもだけど、小1って不安定な子いるよ。
    自分の子供が遊んでいて楽しいなら特段やめてとは言わない。
    返信

    +38

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:08  [通報]

    あんまりこの子と仲良くして欲しくないなぁとは思ったことあるけど、言ったことは無い
    でもやっぱりちょっとクセある子とはだんだん本人も遊ばなくなってきてたわ
    返信

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:47  [通報]

    >>1
    子供が選ぶことだから静観
    返信

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:48  [通報]

    >>1
    親が言っちゃったことはある
    今その人は公務員になって一生懸命働いている
    返信

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:56  [通報]

    遊ばせたくない子なんて次から次に出てくるよ
    子も親に何も話さなくなるからやめたほうがいい
    返信

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:57  [通報]

    兄弟で放置子気味で、懐くと家に押しかけてきたり勝手に庭で遊んだりする
    放置されてること自体は可哀想だと思うけど、自分の子だけで手一杯だしその親もおかしいと感じて関わりたくなかった
    返信

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:01  [通報]

    子供自信が一度トラブればそのまま遊ばなくなるよ。よっぽどのいじめや暴力じゃなければ、小さなトラブルは親が先回りせずに子供自身に経験させたほうがいい。いつか大人になったら、苦手な人がいても揉めずにただ距離を置くことができるようにならないといけないんだから。子供がどうしたらいいかわからなくて困ってるときだけ、対処方法をアドバイスする。
    返信

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:18  [通報]

    思った事はあるけど、言わなかった
    『あの子と遊ばないで』って言ったことありますか?
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:24  [通報]

    ない
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:44  [通報]

    昔彼氏に行ったなと思ってトピ開いてモータ
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 16:59:16  [通報]

    あります!
    放置子で家の引き出しや冷蔵庫を勝手に開ける、自分の家が分からなくなったからと足にされ、そこの親に話したら「えー笑そうなんですかー笑」だったので限界で。
    返信

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:02  [通報]

    >>13
    小学校低学年くらいだったらまだ人との距離感バグってたりからかいをコミュニケーション手段として考えてる子いるよね
    そういう子が案外中学生くらいになって優しい子、リーダーシップがある子になってたりする
    ちいかわのうさぎみたいな感じ
    返信

    +1

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:09  [通報]

    親が元ヤンキー(同級生だから知ってる)の子もなかなかクセモノの雰囲気が出てて
    さりげなくおウチに上がって遊ぶのはやめてって言ったことはある
    返信

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:33  [通報]

    あります。
    小学生の時、明らかに危ない事を平気で人するこがいて。
    喧嘩っ早くて、何人もなぐられてたり。
    その子と遊ぶのだけは禁止した。
    返信

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:44  [通報]

    特定の子と遊ばないでって言うより、自分が嫌な思いするなら離れていいんだよ、と言って欲しいな。子供の頃ってどんな子とでも仲良くしなきゃいけないのかなって思い込んでいたから。
    返信

    +83

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:23  [通報]

    言ったことはないけどトラブルというかケンカ?はしょっちゅうだよ。
    小3女児。小2から仲良くなった女の子二人と三人でうちでよく遊ぶけど、毎回誰か泣く。

    あつ森で、これあげるけど1個しかない、わーん私もほしかったよー泣
    スプラやスマブラで、なんで私ばっかり攻撃してくるの!やめてよー泣
    マリカーで、私もそのキャラ使いたいのに次変わってよー泣、やだ、大泣き

    みたいな。
    返信

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:51  [通報]

    そういうのあるんだーって簡単に考えてたけど、旦那が子供の頃ゲーム盗んだ子がいたらしい。あの子とは遊ぶなってお婆ちゃんに言われたことあるらしい。家に来ても塩対応で、自然と向こうから来なくなったらしい
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:54  [通報]

    小5の時に手癖が悪い事で有名と知らずに子供が仲良くなってしまってウチの物も盗まれた。子供に全て話して、学校で遊ぶのは自由だけどウチには立入禁止、一緒にいたらあなたも同類と思われる、その子が盗んだら同罪と思われるよと話した。子供は気にしないと言ってしばらくは仲良くしてたけど、色々合わなくなって離れた。中学に上がる頃にはその子はものすごい問題児になってた。
    返信

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:01  [通報]

    言わなかったけど「今日〇〇ちゃんと遊んで良い?」って聞かれた時に無理やり買い物とかの予定を入れて阻止した事はある
    ご用事あるから遊べないよって
    うちの子が馬鹿にされてるの見たくないんだもん
    返信

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:24  [通報]

    隣の家の子。
    少し年上だけど幼くて、行儀悪かったり約束破ったり親もあまり見てない感じで夏休み毎日遊びに来るしでしんどかったから家で遊ぶのはやめてと言った。
    登下校で会ったりしたら一緒に行ってもいいけど、守るか分からないから約束はさせないようにした(一緒に登校してたときは家で嫌なことがあると朝会っても無視して一人で行っちゃうこともあったので…)
    向こうも保険的な感じで家の子と約束してたのがなくなったので、ようやく同級生と付き合うようになったし、うちの子も同級生との付き合いが増えてよかったし何より私が楽になってよかった。
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:35  [通報]

    『あの子と遊ばないで』って言ったことありますか?
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:44  [通報]

    娘の友達に知的障害?発達障害?の子がいる(国語と算数の時間にだけ支援級に行ってる)
    娘は一緒に遊ぶの楽しそうなんだけど、グループ活動で同じ班にされたりすることが多いらしい
    早めに距離置かせた方がいいのかな?
    返信

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:51  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 17:03:05  [通報]

    >>1
    小学も高学年くらいになると子供達で友達選ぶよね
    気になる子供いたけど小学生の頃は言ったことなかったな
    中学でちょっと関わって欲しくない子がいて、私あの子嫌いって言ったことあるけど、隠れて遊んでるのよね
    その子補導されたらさすがに気付いたらしいけど
    難しいよね
    返信

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 17:03:11  [通報]

    ある
    子供とはいえ1人の人間だから余計な口出しは絶対しないぞと決めてたんだけど、小1でそうそうに犬蹴ったり動物になんか危害加えようとするような子が出てきて即口出してしまった
    返信

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 17:03:20  [通報]

    >>1
    気持ちはわかるけどね。トラブルになるのは嫌だよね。
    でも最終的に決めるのは子供かなと思うのでそこは我慢だと思う。
    あと親が下手に子供の人間関係に口出ししたり態度に出すと、主のお子さんが相手の子に塩対応して向こうから「苛められた~」とか言われちゃうかもだよ。相手が被害妄想が強い子ならなおさら、余計なことは吹き込まず慎重に接した方がいい。
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:09  [通報]

    >>1
    あるよ。宗教のお家で、家に来たがってたから。
    学校で遊ぶのは仕方ないけど、学校終わってから遊ばないようにって。
    だから習い事させてたのもあるけど。

    私は親にも言われたことある。
    友達の母親が水商売でお客さんの子を産んで引っ越して来たから、何か影響があるかもって。
    引越した後も水商売してたしね。
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 17:05:07  [通報]

    暴力をふるう子は、関わるなって伝えてる。
    自分を大切にしてくれる子を大切にすれば良い、苦手な子はかわしなさい、社会に出ても苦手な人は必ずいるならどうやったらかわせるかを今のうちに練習しとこうと伝えています。
    返信

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 17:05:38  [通報]

    出禁だけど実質遊ばなくなったことはある
    うちの家の庭から他人の家に小石投げまくったり、勝手に庭の水道で遊んでたから夫が大激怒してそれ以来、寄り付かなくなった
    あとは向こうの親が遊ばせるなって言ってきたから自分の子に遊ばないように言ったかな その割には向こうの子が絡んできたから相手の親にクレームしたけど
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:04  [通報]

    小1の時、『あの子と遊びたくないからどうやって断ればいい?』と悩んでいた事はある

    今中1だけどうまく断れるようになったし自分で乗り越えなきゃいけない問題だからアドバイスはするけど遊ぶなとは言わない

    茶髪ピアスヘソだしギャルと今仲良しだけど(うちの子は普通に田舎っ子)相手はお金持ってるし遊び方もびっくりする事あるけど今のところ何も問題ないよ
    嫌だと思ったら離れるでしょう
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:22  [通報]

    >>31
    うちの子もパシリにされたり、きつい言葉言われたりしても気付いてない。親からしてみるといたたまれないけど、そのうち子供が嫌だなって思う時が来るのかな。
    返信

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:39  [通報]

    楽しくないなら付き合わなくていいんだよとは言ってる
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:51  [通報]

    娘が小3の時に下校班が同じAちゃんBちゃんと3人で帰ってる時、このメンバーで週2でよく遊んでた。
    Bちゃんが娘に意地悪な事を言うので
    「嫌だったら遊ばなくていいし、先生に相談する?」って言ったんだけど娘は
    「先生に相談しない、Bちゃんは嫌だけどAちゃんと遊びたいから…」
    と我慢してました。
    悩んだ末、娘がやりたかった習い事を入れて遊ぶことは無くなりました。
    代わりに習い事での友達ができて楽しそうです。
    子供の気持ちもあるから無理に引き離すのは難しいよね。
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 17:07:04  [通報]

    >>37
    小1でそれじゃ高校生ぐらいになった時にエスカレートしそう
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 17:08:27  [通報]

    足が臭い子がいて、一度その子が来てベッドの上に乗り大変な事になった。家中床拭いて、カバーも洗濯。
    遊んでいいけど連れて来るの禁止した。
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 17:08:39  [通報]

    >>8
    横。そう思いたいけど優しい子とかおとなしい子ってそういう変わった子に気に入られてしまって結局一緒にいるパターンもある。高学年くらいで自然に離れるのかもしれないけどそれまでが長すぎる。
    返信

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 17:08:50  [通報]

    >>1
    被害妄想強めの子の親はどんな感じなんですか?

    被害妄想強い子本人よりその子の親がどうでるかで、考えた方が良さそうですよね
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 17:08:58  [通報]

    >>32
    トゥー失の親
    もう、かわいそうだからと近所で話し合って
    その子が遊びたい時だけ構う事にした
    やりたい事があったらいってみたいな係

    ロックオンされてあまりにもひどい事するから視界にもは入るなって
    言った事もある


    発達グレー過ぎて怖くて最近は話もしてない・・・・
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 17:10:19  [通報]

    >>31
    阻止はあるね
    遊ぶなとは言えないし子供は『お母さんに言われた』と正直に言うからね😅
    うちも買い物や習い事とうまく断るようにしてる
    しつこい子は『じゃあいつなら遊べるの?日にち決めて』と言われたらどうしようもないが😅
    返信

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 17:11:04  [通報]

    遊ばないでとは言わなかったけど、家の物が無くなったから家に来てほしくなかった。
    前から友達に出したお菓子を自分のバッグにたくさんつめたり、みんなが見てない時にスーッと横からとったり、私が食べてたお菓子も全部バッグに入れて腹立ったから、私が嫌で来ても家にあげたくないって子供に言ったよ
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 17:11:07  [通報]

    近所に住む放置子
    外でうちの子供と遊んでたのにひとりで勝手に家の中入ってくる
    そして意地悪
    毎日毎日、土日も朝からピンポンピンポンくるから流石に言ったよ
    返信

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 17:11:17  [通報]

    >>48
    おとなしい子は自己愛性人格障害にタゲられやすい
    返信

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 17:12:04  [通報]

    >>52
    ただの泥棒😖
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 17:12:54  [通報]

    >>1
    まだトラブってないってことだよね?

    何も問題起こってない段階であれやこれや考え巡らせて様々な心配広げて行ってたら主の方が被害妄想強い母親扱いされるよ
    返信

    +5

    -9

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 17:12:54  [通報]

    >>1
    子どもの頃に祖母から
    『◯◯達とは遊んじゃあいけん!』って叱責された。

    田舎の学校では、みんな仲良くね!って教えられるのに、そう命令されたのが理不尽で、おばぁちゃん怖いから、何も言えなくて悲しかった。

    ただ、相手が昔でいう特殊学級の子達で。私が学校外で遊んだら、暴力されたりするんじゃないかと心配したのかもしれません。
    親になった今思うと、ですが。
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 17:13:06  [通報]

    >>1
    そこまでは言ってないけど、家のお菓子を盗む子がいる。もう高学年なのに。現場も見てしまった。
    私の子どもが習い事がある日に子どもより後で家を出て盗んでた。

    その家から学校に電話が。500円が無くなったと。
    結局あったんだけど、泥棒はあなたの子ですよと思った。
    そもそももう⚪︎千円ぐらいのおやつ食べたり盗まれたりしてますから。
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 17:14:06  [通報]

    >>1
    わたしが言われてたことはある。休み時間いつも一緒に遊んでた子に。授業参観の前の休み時間の時「ガル子ちゃんと仲良くしてるのお母さんに見られたら怒られるから今だけは話し掛けないで」って。アトピーが気持ち悪いから仲良くするなと言われてたらしい。そのお母さん、他の子の事も言ってたみたい。
    返信

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 17:14:48  [通報]

    >>48
    そう、優しい子マジで可哀想😭
    幼稚園からわがままで泣き虫で暴言吐く構ってちゃんの問題児
    中学生になってわがまますぎて周りみんな離れて行ったけど1人だけめちゃくちゃ優しい子がいて、その子はまだ遊んであげてる…楽しくないだろうなぁ
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 17:15:02  [通報]

    精神障害持ちのママさんからLINEで激怒されてことあってさ(これは他の方にも経緯を話し相談したけどどう考えてもあちらがおかしい)
    正直遊ぶな関わるなと言いたかったけど、子どもには何も言わなかったよ。
    返信

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 17:15:11  [通報]

    >>1
    子供が支援級在籍でクラスメートに自分の思い通りにならない(遊びに誘って断られた、仲良くしたいから暴言をはいたり暴力で言うことを聞かせようとするとか)、他の子が褒められると羨ましくて他害する子が居る。

    1年生からずっと変わらなくて、むしろ年々 酷くなっていて、誰が聞いても相手にしか問題がないことで何回も手を出されたりもして。(相手の親は知らん顔)

    うちの子を含め他の子も何年も我慢して、最初は私や他の親も「○○は✕✕くんが悪かったけど、それが全部ではないからね。✕✕くんな良いところもみようね。仲良くしようね。」みたいに言ったこともあるけど、最終的に向こうも「友達じゃない!」と言ったし、私も「相手は変わらないし、変わらせられない。世の中どこでいっても分かち合えない人も居る。たまたま同じ時に生まれてクラスメートになっただけの人だから、無理して仲良くしなくても良いと思う。」と言ったよ。

    相手の子はうちの子を含め好きで近付きたくてやらかす…だけど、そのために我が子や他の子が我慢するのも違うからさ。
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 17:15:20  [通報]

    >>14
    同じく、思ったことはあるけど言わなかった。
    しばらくしたら娘の方から自然と離れた。
    最近、昔は○○ちゃんとよく遊んでたよね〜と言ったら「学校では挨拶や軽い話はするけど、めんどくさいから個人的にLINEしたり遊んだりはしない」とクールなこと言ってた。
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 17:15:53  [通報]

    >>1
    おとながやったら警察沙汰だなぁということをする子とは遊ぶな。って言いましたね。
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 17:16:33  [通報]

    素行の良い先輩じゃないから言った事はあるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 17:17:20  [通報]

    やたらに我が家を利用して来ようとするママ友は遠ざけてる。祖父母同居なのに、自分が夜勤だからって休日の家事やらなきゃいけない時にこさせないで欲しい。
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 17:17:24  [通報]

    >>1
    仮に親も被害妄想が激しい人ならトラブル防止であまり関わらないようにしてても仲間はずれとクレーム入れられる事もありえるからね
    自己愛系の子がワガママ、命令が酷くてみんな関わらないようにしてるけど親がクレーム入れてくるから厄介
    幸い先生も特性をわかってきて親子をマトモに相手にしてないからよかったけど
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 17:17:24  [通報]

    >>18
    うちも、一時期、放置子に取り憑かれて、学校はいってないのに毎日くるようになり辛かった。夜になっても帰らないし家族が心配するからと言っても夜は家族いない、ご飯ないというようになってどこまで本当かわからなかったけどうちで貪るように毎日お菓子食べて頼むようにして帰ってもらってた。残ったお菓子はお土産にともっていかれた。
    はっきり遊ばないでとはいえなかったから予定いれて遊べないよっていうのを繰り返して諦めさせたよ。児相とか何度か入ってるみたいだった。しばらくして引越していったよ。
    返信

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 17:17:30  [通報]

    >>54
    なんか連続で変な子と仲良くなるからうちの子も変なのかなってたまに悩んでしまう。
    返信

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 17:18:02  [通報]

    >>1
    あるよ
    遊ぶたびにすごくお金使う子がいて、つられて無断でお年玉数千円持ち出して使ってたから
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 17:18:22  [通報]

    >>61
    精神障害持ちってなんでわかったの?
    本人から病院行って診断されたって聞いたの?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:08  [通報]

    >>34
    障害だけで判断しなくていいよ。
    発達障害とか空気読めないタイプもいて警戒する気持ちはわかるんだけど、ぶっちゃけ遊ぶ分には差し支えない子も沢山いる。
    返信

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:24  [通報]

    ちょっとやだなーと思ってたけど言わないで静観してたら子供自身も思ったらしく遊ばなくなったよ
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:01  [通報]

    あります

    その子が来た後子供達のお金がなくなるようになったからです
    その子と遊ばないように言ったのですがそんなことあるわけないと言ってきかず
    せめて家には上げないでと言いました
    家に来なくなってからはお金がなくなることもなくなりました

    その子だけ祖父母の家に引っ越したという話を聞いたので他でもトラブってたのかも
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:05  [通報]

    >>60
    そういうのって周りから見てタゲられて可哀想って思われてるの?それとも同類と思われて最下層扱いされちゃうの?
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:46  [通報]

    小4男児。うざい嫌がらせをしょっちゅう息子にしてきたりしつこくつきまとってくる男の子がいるんだけど、正直関わってほしくない。でもその子とは遊ぶなとは言えないかな。
    嫌なことをやめてと言ってもしてくる人は本当の友達じゃないから誰と仲良くするかはよく考えようねとは伝えてるけど。
    口出しはできないけど、その子に息子がしつこく付きまとわれてるせいでせっかく仲の良い優しい友達が息子から離れていかないかとか余計なこと心配してしまう。
    返信

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 17:21:05  [通報]

    言いたくなるときもあるけど言ってないな
    何か大事(おおごと)な問題起きたときには言うかも。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:23  [通報]

    >>1
    いつも万引きしたおやつを持ってくる友達とは遊ぶのやめてもらった。放置子で毎回万引きで小学校に通報されてるのに親は知らんぷり。
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:46  [通報]

    >>1
    病院か習い事か用事があるってことにして回避する
    私は放置子の子が頻繁に遊びに来て困ったから、
    約束して来た時は、そう言って回避してた
    遊んじゃダメとは言ったことないな
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:02  [通報]

    ある
    低学年の頃、一歳上の家庭環境も劣悪な家庭の子にロックオンされた。
    ある日、子供がその子から任天堂の課金カード貰ったって渡してきた
    ビックリして、すぐその子の家に返しに行ったんだけど、後から万引きした物だとわかった。
    あれってレジ通さないと使用できない仕様になってること知らなかったのかな‥

    それからも何かいろいろあって、児相案件になって今その子は施設で生活してるみたい
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:05  [通報]

    >>71
    本人から知らされたからです。
    その激怒LINEがきたときに「私、精神障害でつらいんです‼︎(具体的な症状などもツラツラと書いてありました)」
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:11  [通報]

    >>75
    みんなに優しい子。だから人気もある
    ただ、問題児が2人で遊びたいって連れ回すから近寄れないって感じ
    問題児とクラス離れればいい
    みんなが集まる人気者なのよ🥹いい子すぎて大変そう
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:19  [通報]

    小2の頃、公園で「ま〇こ」「セッ〇ス」「オ〇ニ」と息子の友達が叫んでた。
    人もいたから辞めるように注意したか辞めないし、授業中にもわざと下ネタをねじ込んでくるらしい。
    あと、私も甘かったんだけど家にあげてたの。
    すごくマナーが悪くてびっくりした。それでも注意して我が家のルールを覚えてもらおうと思ったけど、うちのコに上げようと思って洗ったぶどうを鷲掴みにされたり、一緒に遊びたいと言った下の子を3人で殴ってきたりしたことがあって、遊ぶな!っていったことはある。
    返信

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:27  [通報]

    >>7
    素行が悪くて有名な子とか意地悪で有名な子は仲良くなってからいうより最初から接点持たないようにする方がいいから私は何も起きてなくても言うよ。
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:32  [通報]

    私は言われた側。中2の時。ひとり親で病気がちな子で家行ったこともあるから親が過保護なのは知ってた。何が原因かいまだに分からないけど「もう会うのやめなさいって言われたから会えない」ってメールきてそのままその子も学校で見なくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:41  [通報]

    変な奴は淘汰されるから大丈夫
    犯罪行為してる奴を警察につきだしたら
    胴元と義理の指示でっいったので
    胴元と義理を裁判所からよびだして
    証言得ましたけど・・・・
    バカが承認欲求爆発させて
    やってる事だった
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:58  [通報]

    そういうのあるよね。うちはそんな子に好かれがち。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 17:25:17  ID:qcQbF5EclV  [通報]

    >>38
    慎重に離れないと報酬でいじめと認定されるよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 17:26:17  [通報]

    特定の子と遊ぶなとは言ったことないけど、裏でこそこそ陰口言ったり意地悪な子とは付き合わないほうがいいって言ってる
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 17:27:17  [通報]

    先生から言われたわ、校長まで巻き込んで。それから友達は作らなくなったよ表面上はつきあうけど、あの時は本当に疲れたまだ小学生だったのに大人達に囲まれてあなたはあの子達と遊んだら行けない離れなさいって言われてやっても無いことあなた達がしたんだ離れなさいって叱られ挙げ句別の子と遊ぶ約束まで勝手にしてた。この子達友達遊びなさい家に遊びに行く日まで決められた
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:08  [通報]

    ある。
    かなりお金持ちの家の一人っ子なんだけど、親が共働きなんで完全放任。無駄にマセていて高いもの見せびらかしたりして周りの子を馬鹿にし、小学校低学年なのに子供だけで原宿遊び行ったり、放課後はデパートで一人で買い物したり。

    ちょっと色々違うと思ったんで、あの子とはつるまないように言ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:54  [通報]

    親子ともに変わってて、あちらこちらで問題起こしてるお宅。幼稚園の頃から子供達放置。
    子供がずっと絡まれてて、先生には相談していたけれど暴言暴力が止まらず、その子達に関しては言ったよ。
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:50  [通報]

    >>39
    うちも近所の子供の同級生、三世代で熱心な宗教やっていて
    玄関ドアを開けるとドーンとポスターが貼ってある
    近くの人は有名だから知ってるけど 
    知らないで家入ってびっくりだよね 
    今は誘わなくても、高校生くらいから会合行こうとか誘われたら嫌だし学校だけの付き合いにしてと言ってしまった。


    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 17:31:04  [通報]

    思ったけど言ったことはない。クラス替えで離れたら自然に付き合わなくなってほっとした。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 17:32:35  [通報]

    子供に何かしら被害があった場合は普通に言っていいと思うけどね
    「友達やめな」ってより、被害の度合いに応じて「少し距離を置いた方がいい」とか「遊びたいなら関わり方考えて」とか
    同時に、距離を置くことと仲間外れの違いも話してたと思う

    そのうちに大体似たような子同士で仲良くなるようになるよ
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:26  [通報]

    息子が小学生の頃の話だけど、あるよ。
    近所の子で、目立って非行のある風には見えないんだけど、やる事がちょっと怖かったから。
    人の自転車を針刺してパンクさせたり、些細な男の子同士の小競り合いで道具を使って襲ってこようとしたり。(たまたま見てた私が止めた)
    あれはヤバい子だって息子には言った。
    息子も分かってた。

    どちらにしても仲良しって関係でもなかったんで、中学くらいでは離れてたかな。
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:48  [通報]

    >>82
    まだ周りの目が優しくて良かった。うちの子みたいで。みんながちょっと距離置くような子と仲良くて。同じように引きずられていってしまわないか心配で、その子とも遊んでいいけど他の友達も作ろうねって常に言ってしまう。
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:55  [通報]

    娘が中学受験することを話したら、小1の時からずっと仲良くしてた子のお母さんが「あの子は違う中学に行くから他の子と仲良くしなさい」と言ったみたいで、もう2人で遊べないと言われて泣きながら帰ってきた。
    近所だから今でもそのお母さんにバッタリ会うから挨拶くらいはするけど苦手になってしまい顔も見たくない。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 17:34:35  [通報]

    >>28
    そういう時って口挟む?
    あんまり口うるさくしてもと思うけど
    聞いてるとモヤッとしてくるし
    どう対処したら良いのか先輩母達教えて欲しい😞
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 17:36:56  [通報]

    >>4
    そうも言ってられないレベルもいるのよ
    うちの子が放置後にロックオンされて参ってる
    毎日うちに来てはお菓子とかジュース要求されて、家はダメと言ったら毎日ピンポンしてうちの子呼びに来て家の前の道路で遊ぼうとする..
    返信

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 17:37:52  [通報]

    近所にヤク◯の子がいるよ。うちの娘と仲良いから困ってるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 17:42:20  [通報]

    公園で遊ぶ自体は構わないけど、ちょいちょい家まで送ってとか言う子がいて、それを平気に思ってる親を見るとちょっと私とは家庭の方針が違うから深くは付き合いたくないから、「家まで送ってって言われるのはママ嫌だよ。それなら無理に遊ぶ約束しなくていいよ。お家に来ても帰りママが送らないといけないならその子は家には呼べないよ」っていうのは言った。
    返信

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:21  [通報]

    >>34
    娘さんが嫌がってないならいいでしょ
    嫌がっててお世話係にされてるなら早めに対処してあげてほしいけど
    返信

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 17:44:31  [通報]

    >>1
    わかるよー。未然に防げるものは防ぎたいよね。
    あの子と遊ぶな!とはいわないけど、二人で遊ぶのはだめとかなら言う。他の子もいるならいいよとか、家にいれたくないから公園でならいいよとか。
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:16  [通報]

    >>1
    あのさ、人間色々なんだよ
    うちの娘は被害妄想強めな、いわゆる繊細ちゃんなんだけどさ、トラブル起こしたことないよ
    返信

    +0

    -11

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 17:48:49  [通報]

    >>69
    はっきり断れなかったり許容範囲が広い子は目を付けられやすい
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 17:52:08  [通報]

    あまりに素行が悪く、暴言嫌がらせもひどいため、子どもには「関わらないこと」「自分から話しかけないこと」と言ってある。本当にひどいクソガキってマジでいる。
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 17:53:20  [通報]

    >>1
    殴り返せ!って言ったことはある
    そしてやり返して先生から電話がありました
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 17:58:25  [通報]

    >>105

    まさにあなたの言うように人間いろいろだからこそ、あなたの子は被害妄想強めでもトラブルなくても主の友達はあるかもしれないでしょ。
    あったときのために未然に防ぎたいとおもうのは悪いことじゃないとおもうよ。
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 17:59:21  [通報]

    >>1
    うちの子が、学校で意地悪してくる子に悩んでいて、どうしたらうまくいくんだろぅ…って自信をなくしていたから、「別にその子と我慢して遊ばなくてもいいんだよー、お互いに相手を思いやれて気の合う友達が他にいるかもしれないからむりしなくていいよ!」って言ったことはある
    もちろん親として担任の先生には声かけておいたけどね。結局その子の顔色伺わなくなったから、相手も焦ったのかな、なんとなく上手くいったわ。
    返信

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 17:59:49  [通報]

    >>1
    親に言われたことあります。
    当時で言う部落に住んでいた同級生で、両親が離婚しシングルマザー、生活保護の家庭でした。
    が、当時小学1年生だった私は理由も聞かされず(言われても分からないから仕方ないけど)親から「もっと違う子と遊びなさい」とよく小言を言われてました。
    高学年になりクラスも離れて遊ばなくなりましたが、当時はとても理不尽に思っていました。
    返信

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 18:01:51  [通報]

    >>109
    うん、そうだね
    でも被害妄想強めなって書き方に悪意がある
    感受性豊かで傷付きやすい子供がいる事に気付かない主に嫌悪感がある
    返信

    +1

    -8

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 18:02:35  [通報]

    あります。小柄で気弱なうちの子に身体的に傷つけるデカイ子がいたから危険だったのではっきり言いました。傘で顔や背中どつかれたり、壁に立たされ頭にボールぶつけられてて、他のお友達がうちまで走って知らせに来たことも。すぐやめさせてその子の家まで行ってお母さんに、頭はやめて。と言いました。そしたらうちの子供はやってないと言ってる、最初にやってきたのはそっち。とも言われたけど他の子達の証言で一方的にやられてたのは確かだしその証拠にその後、相手は1人ふてくされ帰り、うちの子含め他の子達で遊び続けた。親も子供も変なのはいる。誰とでも仲良くは必ずしもいいことじゃないこともあるんだよ。と言って通学路も変えた。
    返信

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 18:02:36  [通報]

    子分にしてやると言われたと言ってたので、子分にはなっちゃ駄目と言いました。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 18:03:35  [通報]

    >>83
    ませガキみたいなのっているよね…どこからそういう知識得るんだか….
    家に女の子の友達2人が来た時に、会話聞いてたらが「エッチごっこしよう!」ってうちの子誘ってた。
    うちの子はポカーンって感じだったから、みんなで〇〇して遊ぼうって誤魔化したけど、本当困るし焦った….
    その女の子も放置子っぽい感じだし、親も一度だけ挨拶したことあるけど、お察しな感じだった💦
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 18:03:38  [通報]

    >>27
    うちの子も、嫌なことも受け入れないと友達じゃなくなる、って思ってしまうらしくて。
    嫌なら家に帰ってきな、とは伝えてるけど。
    相手もどんどんエスカレートしてくるから、ちょっと注意してみてる。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 18:03:45  [通報]

    >>1
    いろんな意見があるとは思うけど、うちはそれで大問題になったよー
    担任の先生曰く、被害者になりたがる子っていうタイプ。
    自転車に乗って遊んでたら、その子のチェーンが外れたことがあったんだけど、親には〇〇くんが無理矢理乗ろうとしたから、と言ってたりね。
    最初は静観してたけど、どんどん話が大きくなってきて、もう虚言になってきたよ。
    うちは高学年で明確な虚言の被害にあったから先生に相談してクラスを離してもらった。
    親もヤバくて、子どもの嘘を認められなくて、学校はうちの子の話を聞いてくれない!と騒ぐし、
    とにかく関わってはいけないお宅でしかなかったよ
    返信

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 18:06:13  [通報]

    >>112
    あくまであなたの子にいってる訳でなく、主はみんなで遊んでたのに自分だけやられた!といったその場面をみてその子に対して言ってるんだからよくない?
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 18:06:21  [通報]

    >>1
    娘が小学生の時に、やくざの子どもが同じクラスにいました。
    その子とは、学校以外では遊んではダメだよ。と言ってしまいました。

    あとは中学で、自転車に火をつけて川に捨てて補導された男子がいて、その男子とは遊ばないでって言いました

    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:53  [通報]

    クラスで1番の問題児に好かれてる我が子。勉強ができなくてなにか嫌なことがあるとすぐに手を出す。先生にはすぐ告げ口。

    ちなみに我が子はお勉強ができる優等生。今年も同じクラスにされてゲンナリ。低学年の時はまあまあと思っていたけど、そろそろ大事な時期なので付き纏わないでほしいなと思っている。しかも近所で困ってる。
    返信

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:56  [通報]

    「お母さんにアトピーうつるから遊ぶなって言われたの。ごめんね」って言ってきた友人。何十年経つけど今だに覚えてる。その子の母親の顔も覚えてる。悪気なく自分の母親にそのことを伝えたら、「うつらないから大丈夫よ」って悲しい顔で言われたのも覚えてる。私のアトピーで苦労してたから、多分そのあと泣いてた。
    友人も友人の母も誰も悪くないし、幼すぎて傷付いたわけでもないけどずっと覚えてるわ。伝えるなら慎重に
    返信

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 18:09:30  [通報]

    >>112
    あなたがもう被害妄想強めじゃんw
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 18:10:37  [通報]

    >>1
    あるある、
    明らかに問題行為してるのに親はえー?みたいな、絶対叱らない、携帯触ってるタイプ
    遊ばないでと言っても子供はピンと来なくて遊び続けてたら他害行為がひどくなった
    結局大問題になったけど、親は最後まで他人事だった
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:32  [通報]

    >>105
    主は憶測でもなく、人間色々なのは分かった上で主のみた場面で実際に起きて身近にいるから不安がっているのに。親がみていたからよかったものの、実際にみてない場面で押してないのに押された!って主張されてたらトラブルになってたんだよ?
    勝手に娘に重ね合わせて被害者ぶるのは、被害妄想だよ。お子さんだけでなくあなたも被害妄想強めの繊細ね。
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 18:14:17  [通報]

    >>120
    問題児の親が120さんの子供と同じクラスにして欲しいって言ってるのかも
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 18:17:16  [通報]

    >>1
    でたー!じゃれあってた。で済まそうとする親。
    返信

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 18:17:53  [通報]

    >>120
    たぶんだけど他の保護者がその子にNG出しすぎて
    親がNG出してない人はその子のクラスにされてるんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 18:18:22  [通報]

    >>69
    器でかいんだと思うよー。
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:03  [通報]

    >>120
    >>125
    同じクラスにしてほしい
    は考慮されないけど
    クラスを離してほしい
    はわりと考慮されるからね。
    コメ主さんもNGだせばいいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:30  [通報]

    >>43
    悩ましいよね。

    なんで、我が子よ
    きづかんのや?ってモンモンとする。
    返信

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 18:21:16  [通報]

    >>69
    うちの子おとなしくてよくやんちゃな子にターゲットにされるけど、そういうやんちゃな子が好きみたいなんだよね。仲間にいれてーとかいっちゃうの。で、仲間にはいってもうちは大人しいから遊んでも楽しくない=仲間はずれにされる。
    仲良くしなければいいのに、自分が大人しいからそういうダイナミックな子に憧れでもあんのかなとおもってる
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 18:21:24  [通報]

    あるよ
    いきなり向こうのお母さんにロックオンされたから。うちの子とガル子ちゃんは姉妹みたいな感じでいるのがいいなって思うって言われた。近所みんな家族っていう距離感の親だった
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 18:23:29  [通報]

    >>125
    お母さんから直接言われています。仲良くしてくださいねと。本当にすぐ近くに住んでいるので悩んでいます。

    そのこと同じ幼稚園だったお母さんからも色々聞かされている。反応しないようにとぼけていますが、内心はとても心配です。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 18:23:58  [通報]

    >>123
    一緒の親かと思った。

    でも、お前謝ったんやろ?
    偉いなぁって子供目の前で誉めてたわ、笑

    あほか、こっち殴られてんねん

    謝って済むんですね?わかりました。謝るんで、私もおたくの子を意味もなくいきなり殴ります。
    よろしいですか?

    は?警察呼びますよ?
    言われて

    はい、じゃあ私も警察呼びますのでって全部話うえにあげたった。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 18:25:07  [通報]

    親から言われた側だけど、とっても傷ついた。
    クラスの中で友達が誰もいなくて、唯一出来た友達だったから。親の気持ちも分からなくはないけど、見た目だけで判断しないでって思ったし、20年近く経った今でもずっと引っかかってる
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 18:26:30  [通報]

    >>133
    中学受験して離れるのがいいけど、もし全滅した時のことも考えて公立に通う場合は越境できるのか、公立に進学しても転校や退学で募集が出る私立中学もあるから途中から私立に行く選択肢も考えて。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 18:26:46  [通報]

    >>124
    そうね、そうだと思う
    でも、それだけ色々な子供や保護者がいるから、そういう繊細な子がトラブルメーカーとか決めつけないでほしい
    私からみたら、主がトラブルメーカーな気がするよ
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 18:27:20  [通報]

    子供同士の間でなにも問題ない感じなら、何も言わない
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 18:27:24  [通報]

    >>135
    多分その子には問題なくてもその子の親に問題があったのかも
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 18:28:00  [通報]

    中3の時に私が母に言われた

    「あの子不良っぽいから遊ばないで」
    って。無視して遊んでた

    見た目で決めるのマジでやだ
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 18:29:18  [通報]

    今じゃなくてもいずれ言う前提なのね
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 18:29:46  [通報]

    >>1
    直感は動物的本能だから、軽く流さない方がいいと思う
    大人でもなんか「ん?」と思う人は、付き合い続けてると後々もれなくヤバさ露呈するし
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 18:31:01  [通報]

    >>137
    だから、主はその実際にトラブルになりかけた現場をみて判断してるんだから、決めつけでもなんでもなく事実。
    それに主をトラブルメーカーとおもうなら、お互い避けたら丁度いいじゃんか!
    あなたの子も巻き込まれないし、主も巻き込まれない。Win-Win。
    言ってること矛盾してるよ?
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 18:31:11  [通報]

    >>127
    そういうのもありそうですね。我が家は誰にもNG出した事ないので。

    別のお子さんたちにも手を出された事はありましたが、先生がすぐ解決してくださるので苦情を言ったことはありません。お互いに成長過程なので相手にもキリキリせずおおらかに接してきました。

    ただその男の子だけはかなり問題行動があり、他の子にはものすごい暴力暴言があるそうです。我が子に対しては本当にたまになので流してきましたが、そろそろ気になっています。もう高学年なので。心配事として先生に相談してみようかな。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 18:31:40  [通報]

    >>122
    そういう悪意のコメントが嫌だ
    被害妄想強めで何が悪いの?
    特性なだけなのに...
    返信

    +0

    -9

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:23  [通報]

    >>34
    娘さん次第じゃない?
    お世話してないなら。
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:50  [通報]

    >>1
    言いたくなったことは何度もあるけどグッと我慢してる…
    自分の子さえちゃんとしてたら大丈夫だと信じてる。小学生からは段々目が届かないことが出てくるだろうし、親が口出さなくても自分で判断出来るようにしていかないとと思って。
    相手の子も当然未熟な訳で、今後成長してくれるかも知れない。気が合わないと感じたら子供が勝手に距離置くんじゃないかな。
    返信

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 18:36:50  [通報]

    >>129
    うちの子が通う小学校はそういう親が多かったのか、「親御さんからの同じクラスにして欲しいとかして欲しくない等の要求は一切聞きません」と入学説明会の時点で釘を刺されたよ…
    2年生になった今、たまたま問題児とは離れられてホッとしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 18:37:55  [通報]

    >>136
    ありがとうございます。

    実は中学受験は検討しています。近すぎるので付き纏われて我が子が問題行動を起こすのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。

    幸いにもお友達は沢山いるタイプなのでいろんなお子さんに仲間に入れてもらえるのが救いですが、いつもついてきてしまうので周りは怪訝な顔をするそうです。

    やはりほかの児童からは嫌われていて本人もそれを感じているそうです。直接悩み相談をされたとか。我が子は気にするなよと言ったらしいです。私自身もその男の子が嫌とか付き合うなどを我が子に伝えたことがありません。
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 18:39:12  [通報]

    >>121
    アトピーうつらないよね。その頃ネットがあって友達の母親が調べられたら良かったのにね。私も酷いアトピーだったから辛さ伝わる。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 18:40:12  [通報]

    極端に貧乏な子がいて娘が優しいから助けようとするんだけどリターン見込めない人に優しくするのは損だし最悪道連れにされるからってことであの子裏で悪いことしてるから関わるなって言ったことある。その子が悪いことしてるのは嘘だけど貧乏な人って心も貧乏なことが多いし今のうちにそういう人とは関わらないことを覚えさせたいからこれで正解だと思ってる
    返信

    +4

    -18

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 18:41:29  [通報]

    >>112

    私はあなたに嫌悪感がある
    自分は人に傷つける言葉使ってるのに、
    自分が傷ついたって騒ぎ立ててる
    苦手だわー
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 18:41:51  [通報]

    >>145
    矛盾してる
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 18:43:53  [通報]

    >>129
    子供の様子を注意深く観察しながら相談する事も検討してみようかと思います。

    その子のお母さんもとても悩んでいて強く突き放すことができず。困っているんだろうなというのが伝わってくるので。

    多少の被害はありますが、本格的に危なくなったら相談してみます。卒業までになにも問題が起きない事を願っています。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 18:45:52  [通報]

    私の鞄からスマホ盗んでTikTok見たーい!って騒ぐ、下の子を後ろから突き飛ばしたり頭を強く叩く。
    スマホは3回盗られて怒っても良いじゃーんwて開き直る。

    お腹空いたー!って私の鞄を触って甘える。
    荷物を持ってってうちの子に命令。
    明日遊びたいから、今すぐスマホで天気調べてって命令。

    これしてきた子とは遊ぶなってうちの子に言ったわ。雑に扱わない気が合う子ならいいよと話してる。
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:16  [通報]

    >>1
    子供は大人しくていい子そうだけど親が被害妄想強めの家が近所で関わってほしくないけど子供は悪くないから言えない
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 18:51:49  [通報]

    >>148
    うちも建前はそうだけど、トラブルがあったところは離されてるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 18:55:41  [通報]

    >>147
    そんな簡単にいったら悩まんよー。

    みんなで仲良くしましょうの教育をいまだにやってる日本だよ。
    いじめっこ、放置子に目つけられ
    意地悪されてるのにもかかわらず離れられへんのよ。
    だから、親は困ってるんよ。

    そんな子に育てないとか、そんなレベル、次元の話じゃないのよ。
    返信

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 18:57:19  [通報]

    >>145
    まじでこういう保護者無理すぎ
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 19:00:29  [通報]

    >>148
    えー、それはひどいね。
    イジメとかでも考慮されないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 19:04:31  [通報]

    マイナスだろうけど、同じ園に自閉っぽい子がいて親子共にめちゃくちゃ評判悪いから同類だと思われるかもしれないし遊んでほしくないから言うか迷ってる
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 19:06:59  [通報]

    >>145
    こういう保護者の危険性があるからあの子と遊ばないでって言いたくなるね
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 19:08:08  [通報]

    >>4
    本当にやばい子はまだ子供は判断つかないから親が教えてあげるのも親としての役目だよ
    返信

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 19:10:01  [通報]

    あの子と遊ぶときは外で遊んではある
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 19:10:41  [通報]

    >>1
    子供だけの事なら言わなかったけど、いつも偉そうにしてる子が居て、人間関係って常に対等ではないからそこも上手くやって行こうって話してたら、親がかなりの癖強めでママ友の事過去にいじめてて。しかもその時点で被害者2人もいて。
    こりゃ危ないなと思って遊んだりするのはやめようって話したことはある。子供も当初の時より2年も経ってたから、理解してて。

    その後他のお母さんとも揉めてるの聞いて、子供が距離置いてくれて良かったなーと思った。
    返信

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 19:12:27  [通報]

    >>161
    親同士が仲いいと同類と思うけど、子供同士で仲良くても同類だとは思わないよ、誰とでも仲良くできる子いるし
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 19:12:53  [通報]

    ガル民は逆に言われる方じゃないかな?
    ボス女子に「明日わたし休むけど、その間他の子と遊んだら酷い目にあわせてやるから」みたいな。
    返信

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/14(日) 19:16:30  [通報]

    >>8
    うちの子もそういう感じの友達が近所にいたけど、小学校高学年ころから付き合わなくなったよ。
    大人になってからも人との付き合いって様々だし、十人十色っていうのだまって学ばせるのも必要だと思います。

    返信

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/14(日) 19:19:25  [通報]

    >>166
    まだ幼稚園なので、子供同士仲いいと幼稚園終わってからも一緒に公園で遊びたい!とか言い出さないか不安なんですよね…
    そうすると親同士も交流しなきゃいけないし
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/14(日) 19:22:43  [通報]

    遊ばないでとは言わないけど、あの子の言うことはあまり本気にしない方がいいよとは言ったことある。学校で何か言われて困ったことがあったら本人じゃなく先生に言いなさいって。
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/14(日) 19:24:12  [通報]

    自分の子が○○ちゃんとは遊ぶなって言われるような子にしない事を考える
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/14(日) 19:39:02  [通報]

    >>151
    その子が悪いことしてるのは嘘だけど貧乏な人って心も貧乏なことが多い?
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/14(日) 19:46:08  [通報]

    幼稚園のとき、娘に言った。
    だってすぐに噛みついてくる子だよ。しかも女の子。
    うちのこほっぺに漫画みたいな歯型つけて帰ってきたときまじで殺意沸いたわ。
    母親もヘラヘラすいませーんで逃げるタイプで親子でだいっきらいだった。
    普通クラスに入れていいレベルの子じゃなかった。
    高学年になった今でもいまだに平仮名しか書けないような子らしいし。

    近づくな、遊ぶなって言うしかないじゃん。


    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/14(日) 19:47:19  [通報]

    悪い事してる先輩だから遊ぶの辞めてって言った
    何度か子供が嫌なめにあってて
    それからスマホ管理も更に厳しくした
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/14(日) 19:49:41  [通報]

    >>1
    被害妄想というか虚言癖じゃない?
    出来る限り関わらない方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/14(日) 19:50:08  [通報]

    >>99
    自分の子供があまりにもワガママな時はちょっと注意するけど、基本何も言わない。
    経験上何も言わない方がわだかまりが残らずに仲直りも早いよ。
    やさしめの言い方でも口はさむと、「○○ちゃんのせいで怒られた」って気持ちが残る。

    でもとりあえず小3の小競り合いだから、今後大きくなってきたらまた変わるかもしれない。

    いつになったらずっと仲良くゲームできるんだろうと私も先輩に聞きたい。

    こんなにケンカしてるのうちだけ?
    帰る時には次の約束もしてバイバイしてるからいいんだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/14(日) 19:50:17  [通報]

    >>31
    泥だらけの足でうちに勝手に上がって、散々おもちゃを散らかした挙げ句、一切片付けずに帰ったから、誘われても予定を入れて阻止した。
    いつもうちばっかりなんだもん。
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/14(日) 19:52:17  [通報]

    >>1
    親はまともなの?
    親がまともなら様子見る
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/14(日) 19:53:00  [通報]

    子供が、遊びたい場合が難しいよね、、。

    うちはクラス離してもらったのに
    あーあ、クラス離れて寂しいって帰ってきた。

    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/14(日) 20:02:48  [通報]

    >>4
    そうかな、私は子どもから「遊ぶ約束をして待っていたけれど来なかった」とか「遊ぶ約束が用事が出来たからなくなったのに、結局他の子と遊んでたのを見た」とか相談された時には、そんな子とは遊ばない方が良いよ、何度もされたら傷つくし悲しいよね、同じことはやっちゃダメだよって話して、学校はまだしも放課後遊ぶのはやめてねってやったことあるよ。
    返信

    +26

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/14(日) 20:23:21  [通報]

    >>4
    仲良くしていた子、他の子のお母さん達からよく『あの子と遊んじゃダメ』って言われてたけど可哀想だったな。ちょっと不器用でガサツではあったんだけどユーモアある面白い子だった。

    『⚪︎⚪︎ちゃんと遊んじゃダメってお母さんに言われてる〜』って子供は普通に悪気なく言うし。

    どうしようもできなくて、その事を自分の親に相談してた。笑
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/14(日) 20:27:46  [通報]

    「遊ばないで」とは、ちょっと違うけど「うちには来てほしくない」と言ってしまった事はあります。
    うちに2~3回ぐらい来た時から私は、何となく嫌だったけど、子供は遊びたいと言ってたから、遊ばせて様子を見ていたけど、私が見てないうちに出してないお菓子を勝手に食べたり、学校では友達の物を盗ったりしていたらしく、うちでも子供のおもちゃをゴソゴソしながら「何か、くれる物ない~?」って言っているのを聞いて、私がついに我慢できなくなりました。
    結果的には、子供もその子が嫌になったんですが、気まずくなりたくないらしく、まだ遊びに誘われてるみたいです。
    今年度はクラスが離れたので、その子に他に仲良しの子ができて、うちの子供に興味がなくなる事を願ってます。
    盗みとかは、ちょっと嫌だな…って思ってしまいました。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/14(日) 20:32:37  [通報]

    >>43
    ウチもそうだけど、言っても気付かないような子だからこそ学年が上がるごとに何やってもいい子なんだって周りの友達や先生の扱いも悪くなったと思う
    周りの子達や先生は悪い人達ではないけど、ハッキリとしたイジメでも無い限り要領のいい子の影響を受けるね
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/14(日) 20:41:21  [通報]

    小学3年生女の子

    友達誘ってコンビニに入り浸ったり、夜遅く(夜8時以降)外をウロウロしてる子と同じクラスで仲良くなり…
    嫌な予感はしていたけれど、どうやらその友達に中学生の彼氏ができた(嘘か本当かはわかりませんが)との話を聞いてビックリ。
    「◯◯ちゃんとはもう遊ばないで」とは言わなかったものの、学校が終わったら塾に通わせたり、休日は家族で出掛ける予定を作ったり、意図的に距離を離した事ならある。幸いお互いに家が離れていたので、あの子が自宅に遊びに来なかったのが救い。
    今はクラスが変わったら付き合わなくなって一安心してる。
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/14(日) 20:46:14  [通報]

    >>176
    なるほど!
    確かに親の心配を他所に子供同士ってあっさり仲直りしますよね…拗れた時に介入すれば良いのかな
    うちは新一年なので勉強になります、、
    子供の会話聞きすぎると心配になってしまいますね
    近所の子達みてると小6にもなると少し人間関係も大人になってそれぞれ合うお友達みつけて上手くやってるなぁって印象です
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:42  [通報]

    >>176
    次から
    コメ主さんち限定で
    あつもりの交換譲渡禁止
    スマブラするときのルールやげーむなんだから攻撃されても仕方ないって軽く話して遊ばせたら

    うちはスマブラもそれ以外も順番待ち出来ないとき
    クソ
    コイツとか口悪いときはやんわり、言葉悪いねって言った事はあるよ

    地域かもしれないけど大体浮く子って
    ゲーム厳しくて買ってもらえない
    放置子でゲーム持ってない
    親がフォトナ中とかの言葉使い注意しないとかかな?
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/14(日) 20:52:06  [通報]

    >>184
    もう絶対いやだね。
    女の子は、それをかっこいいーって流される子もいるもんね。184さんは色々と運が良かったと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 20:57:40  [通報]

    >>184
    読んでびっくり
    その子学童入ってないの?放置子?
    ヤバいね今からなんか嫌な予感しかない。
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 21:00:46  [通報]

    娘が中学生の時に言ったことあります。

    娘はその友人と遊ぶ約束しているからと楽しみに待っていたのに、その当日の本当に約束時間の直前にドタキャン(理由は近所に住んでる従兄弟と会うからとかでした)ということが2〜3回続いた時に、友達(娘)の大切な時間を何回も平然と奪ってる人は友達なんかじゃないと思う、周りにもっとあなたを大切にしてくれるお友達がたくさんいるでしょう、そういう友達を大切にしてほしい、と伝えました。
    娘は落ち込みながら、うん…と素直に聞いていました。

    本人も思うところがあったのか、その後その友人に娘が反論したら、それが気に入らなかったようで周りの同級生に嘘を言い回され、真に受けた人から陰口を言われいじめられ、完全に目が覚めたようです。
    そんな嘘は真に受けずに娘のそばにずっといてくれるお友達の方が多かったので幸い不登校とかにはならなかったですが。

    大学生になった今は、中学生でああいうクズがいるって分かってよかった〜勉強になったって笑っています。
    返信

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 21:04:00  [通報]

    上がってきていきなり冷蔵庫を開けられた時から、遊ぶ時は外にして家で遊ぶのはやめて、になった。
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/14(日) 21:16:49  [通報]

    親として言うべきじゃないのは
    分かってるけど、
    最近 言ったよ!

    うちの子に無実の罪を着せて
    しかもその親が学校にチクリ電話いれて
    嘘だとバレても謝罪ひとつなく
    前にもなぜか物を隠されたりしてて

    うちの子の健やかな成長の害になると
    判断したよ

    遊ぶな、関わるな!と強く言った。
    でも公園とかで会うと結局遊んでるんだよね…
    消えて欲しい。キチ親子?
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/14(日) 21:23:16  [通報]

    無いけど、いじめられた時は加害者にうちの子に近づくなとは言った。
    返信

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/14(日) 21:25:38  [通報]

    ある
    あれから20年、それは間違ってなかった
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:58  [通報]

    まだ言ったことないけど、今ものすごーーーく言いたい。。近所の子だから顔合わせないように親が必死になってる。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/14(日) 21:54:39  [通報]

    >>1
    ある。
    学校帰りに一度も家に帰らずに直接くるし、あがってくるから迷惑だった。
    その子の親が注意すらしないので学校とその子の親にも伝えた。
    台風がある日に別の家に学校帰りに直接行ってて、その家の人がその子の家に連れて行ってたこともあった。
    親が放任主義で躾すらしないと周囲が迷惑する。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/14(日) 21:59:29  [通報]

    >>185
    ちょっと心配になるくらいの時もあるけど、本当にあっさりしてて次の日には仲良くしてるから大人も見習う時もあるくらい
    (^_^;)
    ケンカもコミュニケーションを学ぶよい機会だと思って見守る位がちょうどいいと思いますよ~。
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:59  [通報]

    >>188
    184です。
    私も旦那もかなりの衝撃を受けました…
    娘はどちらかと言うと周りに流されやすく、精神的に同年代の子供と比べても幼さが目立ちます。
    予感が的中し、即行動にうつして良かったと思います。

    娘からの話によると、その子はシングル家庭の子でしたが学童は本人が嫌がり退所。最初は自宅で留守番していた様ですが、お母さんと折り合いが合わず周りの友達にも相談していたみたいで、小2から家を抜け出す状態が日常化していました。
    その子から電話番号を聞き、何回かそのお母さんと連絡をとろうと試みたのですが、一度も電話に出てもらえず。学校行事にも姿を見せず…。夜遅く外にいるところを見付け自宅に送り届けた事もありますが、玄関先に姿すら現してもらえませんでした。
    放置されているその子が可哀想にもなりましたが、心を鬼にして娘と離し、学校の先生に報告しておきました。
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:52  [通報]

    >>186
    返信ありがとう
    譲渡禁止も考えたけど、結局うちの子が他の子のうちにいった時にしちゃうだろうし、それならまぁうちで揉めてくれた方が安心(うちの子が悪い時は叱れるし、叱るほどではないけどもめた時も後からこうしたほうが良かったねとか言えるから)かなと思って子供に任せてる。みんなが帰った後に、ひとつしかない時はあげるって言うのやめようとか、ひとつしかないものを欲しい時はお母さんがあげるからあなたはできるだけ我慢してくれるとうれしいとは伝えてる。

    とりあえず今の所みんなswitch1台自分の持ってて、ソフトも遊びきれないほど買ってもらってる子ばっかりだから満足はしてるんだろうけど、揉める。なんかもめるの楽しんでる??と思う時もあるくらい。次これやりたい、私は嫌だ!もう時間なくなる!これやるってさっき言ったのに!わーん泣
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/14(日) 22:29:04  [通報]

    近所に意地悪な子がいてその子を遊ぶなと言った事がある
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:34  [通報]

    >>197
    そりゃ友達居なくなりますね
    学童嫌がるのかなんか精神的に抱えてそうですね。
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/14(日) 22:42:16  [通報]

    >>198
    ちょっと違うけど、カードゲームで似た事があって学校からプリント配られて夏休みとか春休みとかカードの譲渡、交換禁止になりましたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/14(日) 22:43:15  [通報]

    >>196
    うちはやめてよ、嫌だが言えずまだ友達とケンカした事がなくて、ゲームならアイテム欲しいと言われたらあげちゃうし
    集中攻撃されてもやめてとも言えず何しても良い子みたいな位置付けにされてるような…
    自分の気持ちを伝える練習からかも😭
    コミュニケーション学べたら良いなぁ
    返信ありがとうございます
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 22:51:37  [通報]

    >>4
    私の実家の店で万引きした子がいて、その子とは遊ぶなって言ってある。
    小学生にして初犯とは思えないやり口で、親と謝りにきたけど本人はふてくされて反省の様子もなし。
    またやりかねないし、その時わが子が一緒にいて万が一巻き込まれでもしたらたまらないから、プライバシーの侵害かと悩んだけど理由もきっちり伝えて遊んじゃダメだと言ってある。子の人生には代えられない。
    返信

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 23:07:12  [通報]

    >>68
    よこですが
    うちも同じような事ありました。留守にしてると庭で勝手に遊ぶ(本人が後日娘に伝えてきました)
    庭のものを勝手に盗む(兄弟も連れて来て、その子が盗んだと後日娘に伝えてきました)


    最後は近所の庭を一部放火、その後転校して行きましたがいつか大人になった時ニュース出てきそうだなと思います。
    転校してくれて本当よかったです
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 23:08:50  [通報]

    >>201
    カードはうちも禁止にしてます。レアカードとかあるし、くれると云っても貰えないと断ってます。
    学校も大変ですね。
    でも確かにうちも、いまの友達は親とも仲がいいからあつ森のやりとりも親同士意思の確認(後で返してと泣いても返さなくていい、返してもらえないことも学ぶ)をさいしよにしてるからいいけど、他の子とやり取りして学校巻き込んだら迷惑かけますね。

    とりあえずあつ森でも譲渡は三人だけ、他の子にあげたり貰ったりするときはその子の親にも確認することを再度伝えておきます。
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:07  [通報]

    >>100
    近所だと本当困る。休みなのに約束入れなきゃいけなくなる。他に友達作ってもらいたい。
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:12  [通報]

    >>156
    被害妄想だけなのかな?子ども同士のことって見えなくない?いつもうちに呼んだ時に様子みたりしてるなら勘違いではないと思うけど。
    大人の前と違う子いる、、
    返信

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 23:28:08  [通報]

    >>28
    自分が毎回貸す側で喧嘩にまでなるのは、なしじゃない?親としても嫌だよ普通に。相手の子、貸してもらうのが当然になってない?それは本当に危険。親だって嫌がってもいいんだよ。優しいお母さんなんてよその子からしたらなめられるだけだよ。言う時は言わなきゃ。「平和に仲良くできないならうちでゲームは出来ないよ。外に言っておいで。仲良くできたら30分ならゲームしていいよ。」って譲歩案も出しつつ言う。
    ゲームは理性が外れやすいから言動悪くなるし難しいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:56  [通報]

    >>151
    生活水準や勉強レベルが違うからどっちにせよ合わなくなるよね。高校では必ず離れるぞと思って近所だから我慢してる。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:49  [通報]

    トラブルの前に「遊んじゃダメ」は我が子に不信感を持たれると思う。いざこちらが加害側になったら「うちの子が力加減がわからなくすみません。もう少し成長したらきっと仲良く遊べるからしばらく待っててね」と親子に言う。相手がすんなり離れてくれたら相性が悪かっただけでお互い平和。相手が「大丈夫、気にしないよ」なら「今だとまだ未熟でまた嫌な思いさせちゃうかもしれません」と念押し。それでも相手が遊びたいスタンスならその親子も必要以上に被害妄想すると友達は離れると理解できるはず。そして学校にはあらかじめ報告。後で相手側が被害を報告したときのための予防線としてね。
    もし相手が離れた時に我が子が遊びたがったら我が子にじゃれあいでも手を出すのをやめさせる。我が子が力の加減出来ていない可能性だってある。
    返信

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 23:57:40  [通報]

    私は独身だけど小学生のころ母に
    「Aちゃんと遊ばないで」と懇願されたことだったらある

    Aちゃんは勉強もスポーツも出来るけどいじめとか万引きしたり
    放置子で近隣トラブル起こしてる問題児だったし
    Aちゃんの家庭環境も最悪だったから今思うとなんで
    そんな子と遊んでたんだろうと思う
    当時学区ギリギリに住んでたから遊べる子がAちゃんしか
    いなかったというのもあるけどたくさん迷惑かけられたし
    絶対に関わらない方がよかった
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/15(月) 00:09:49  [通報]

    >>202
    感情の起伏がなだらかな子って普通なら嫌がるようなことでも流せてしまうんだよね。そして優しいんだよね。
    ゲーム内なら微妙だけど、何でも貸してって言われて貸してしまう。相手は貸してくれない。軽く扱われる。ということが続くなら言う。「それは私があなたのために購入したのだからすぐ貸さないであなたが大事に使ってほしい。あなたが軽く扱われると、あなたを大事に思ってる私が悲しい。」親も親の気持ちをはっきり我が子に伝える時は伝えていいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/15(月) 00:34:12  [通報]

    >>208
    毎回同じ子が、ではなく、みんなそれぞれ主張は同じような感じです。
    switchもソフトも全員持ってるので。

    その中でも、今日はちょっとうちの子が主張通そうとする数が少し多いな、と思ったら注意することもありますが、基本は放置です。
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/15(月) 00:37:11  [通報]

    >>4
    この間コンビニで万引きしようとしてた子たちが店員さんに怒られてるのに居合わせた
    小学校低学年くらいの女の子2人
    もし自分の子の友達やクラスメイトだったら、悪いけど遊ばないでって言うと思う
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/15(月) 00:40:48  [通報]

    そういう子はそのうちお友達から嫌われてくよ。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/15(月) 00:43:42  [通報]

    >>176
    女子だけど、高学年になるとあまりSwitchやらなくなるよ。
    やったとしてもそんな喧嘩もしないよ。
    で、だんだんやることがスマホに変わる。LINEのトラブルもまた多い…。
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/15(月) 01:41:46  [通報]

    小学校の頃近所だった子が家建てて違う学区に引っ越してったんだけど
    その後そこのお父さんが不倫して出てって、その子中学入る頃にはグレちゃったんだよね
    学校にもろくにいかずに金髪で遊び歩いてたらしい

    そしたらその噂を聞きつけた母が私たち姉妹に「あの子ともし再会しても仲良くなったらダメだよ!」と

    当時高校生の姉が猛反発したね
    「見た目で誰かと遊んじゃダメだなんて子どもにそんなこと言うのは毒親だ!!」って

    親からしたらトラブルを未然に防ぎたくても、子どもからしたら親に言われたら親に不信感芽生える体験でもあるから、なるべく言わない方がいい
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/15(月) 04:03:11  [通報]

    「あの子の親はバカ高出身だから遊んだらバカになる」
    「あの子は家庭環境悪いから一緒にいると物盗られる」
    って親に言われた事あるよ。
    そんな親だから周り人離れていくし浮いてた。
    返信

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/15(月) 07:04:01  ID:qcQbF5EclV  [通報]

    加害側になったら「うちの子が力加減がわからなくすみません。もう少し成長したらきっと仲良く遊べるからしばらく待っててね」と親子に言う。相手がすんなり離れてくれたら相性が悪かっただけ。
    暴力振るっているのに??相性が悪い?

    それでも相手が遊びたいスタンスならその親子も必要以上に被害妄想すると友達は離れると理解できるはず。そして学校にはあらかじめ報告。後で相手側が被害を報告したときのための予防線としてね。
    もし相手が離れた時に我が子が遊びたがったら我が子にじゃれあいでも手を出すのをやめさせる。

    色々と理解出来ない。何故上から??
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/15(月) 09:24:30  [通報]

    >>1
    被害妄想強めな子って確かにいるけど、遊んでほしくない理由がそれだけなら言わない。注意して見ておくにとどめる。
    遊ばないでってハブりなさいっていうのと同じ意味で、いじめに発展したら嫌だから。
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/15(月) 09:25:12  [通報]

    娘の友達 学童に行かないで夜19時ぐらいまで公園とかで遊んでる子居る。学童は、つまらないから2年生で辞めて仕事終わるまで放置子状態 娘が仲良くしてる子だけど、帰る時間遅くなるし正直遊んで欲しくない。しかも同じクラス
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/15(月) 09:37:38  [通報]

    私自身言われてたことあるけど、その子イジメ軍団のブレーン担ってたし、親は子どものこと見えてないんだなと思った。
    全部私が悪いということで、大人を言いくるめてたみたい。いじめの一環で堂々とハブっていい理由を頑張って考えてたようだった。
    だからちゃんと子どもの様子を直接見ないうちにあの子と遊ばないでってのは言わないかな。子どもの話やママ友の噂話等は、どこまで本当か分からないもんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/15(月) 10:53:48  [通報]

    うちに来て、お菓子やジュースやおもちゃをねだったり下の子を泣かした図々しい子は「連れてくるな」と言ったし、うちに突然来て「のど乾いたから飲み物くれ」とその子に言われたときには「家に帰って飲んでくれる?」と追い返した

    ちょっと気になるようなくらいでは言わない
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/15(月) 11:33:04  [通報]

    >>216
    普段スマホはリビングでするようにさせてる
    スマホ内確認してLINEで陰口とかしてたら、注意してる。
    面倒な時代になった
    子の友達の話担任の先生のSNS探っ手、見つけてスクショするのもませた女の子

    怖いよ!
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/15(月) 11:33:29  [通報]

    >>1
    言われたことがある。
    というか…
    PTA活動をやれることしかしてないから(しっかりこなす保護者もいるわけでこちらもいけないところもあるかもしれないけど)、私はクラスのグループLINEとか入ってなくて(というか知らなかった)そこで、PTA活動参加せんような人の子とうちの子関わらせたくないんやけど、みたいなことでまあまあ盛り上がってたらしい。
    あーいう人達がいたら参加したくない気持ちはわかるけど、子供が親のせいでぼっちになったらかわいそうやけん気をつけた方がいいよ、と私の味方なのかよくわからない保護者から忠告された。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:27  [通報]

    幼稚園の頃1度だけ言った
    親子揃ってあきらかに発達で、母親は強烈なアスペ(例えば、その人の子供が今日うちに遊びに行きたいと癇癪をおこす→私がお掃除してないからごめんね〜と言う→その母親が、掃除終わるの待っているので大丈夫です。と言う)
    で、子供は自閉症なのかよくわからない奇妙な言動と凄まじいヒステリー、1時間立体駐車場を眺めるのに付き合わされる、うちの子に他害する、等
    あまり遊ばないで欲しいと子供に伝えたら夫にめちゃくちゃ怒られた
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/15(月) 12:59:01  [通報]

    >>1
    貴方にはじゃれあってるように見えても
    その子には違ってたんじゃないの?
    加減を知らないのかどさくさに紛れて本気で暴言暴力してくるのもいるだろうし怖かったかもよ

    被害妄想というより
    価値観や考え方の違いかな
    話が噛み合わなそうだから距離置いて付き合ったほうが双方にとって良いだろね

    戦いごっこを暴力だという親も遊びだという親もいて
    そこがあまりにもズレてるとトラブルになるのはわかるよね
    それなのに被害妄想と決めつける貴方もなかなかに癖強いしめんどくさい

    少しでもアレ?ってあったら
    距離取ったほうが無難だよ


    返信

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2024/04/15(月) 13:06:34  [通報]

    >>226
    私はそんな子とも遊ばないでなんて言わず
    好きにさせたり
    なんなら皆で仲良く遊ぼうと促がしてたら
    うちの子をみんなで馬鹿にする為に誘ってきたんでしょとか逆恨みされた事があったよ
    情緒不安定すぎる親子でかなりの衝撃だった

    最初は向こうの方からプレゼントくれたりして近づいてきて仲良くなったのになんだったんだろうって今でも不思議
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/15(月) 13:28:21  [通報]

    >>1
    自分のことは棚に上げるくせに被害者意識強い子いるね

    普通に遊べてる時はいいんだけど
    ちょっと何かあるとすぐ文句ばかり言って我が子を悪者にして
    それを私に報告してくる
    そのくせ自分が同じようなことしてても、おれはやってないし!って認めない

    実際遊んでるところ見てたから
    ちょっとしたことを大袈裟に言ってるのがわかったし
    その子も暴言酷いし大概だわ!ってわかったけど
    見てなかったら完全にうちの子が悪者にされて
    私もうちの子に必要以上に怒ってたかもしれない

    だからうちの子には
    遊ばないでとは言ってないけど
    その子と遊ぶ時は揚げ足とられたり悪者にされないように気をつけて、
    その子のことをこしょばしたりじゃれあったりしないよう気をつけて遊んで
    とは言ったよ
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/15(月) 13:31:03  [通報]

    >>216
    LINEトラブルかぁ
    制御できないのにスマホ持たせる親の多いこと多いこと…
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/15(月) 13:43:46  [通報]

    >>4
    親がやばいケースもある

    いじめてないのにいじめられたって言ってきて、
    子ども同士はいっときのギクシャクを経て普通になって問題は無いのに、2年経つのにいまだにネチネチ言ってくる
    うちのコも、相手がそんなだからかなり気を遣って接してる

    親自身にいじめられたトラウマがあるらしくてかなり神経質
    めんどくさすぎる
    で、その親が言うには子供も本当はあなたのコと仲良くしたくないけどそれはだめだと言って仲良くしてあげてるみたいなこと言ってくるから、もううちのコにも伝えて、もう気を遣わなくていい、仲良くしなくていいって言った
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/15(月) 14:31:39  [通報]

    >>11
    「あの子と遊ばないで」はないけど、「嫌な子とは遊ばなくていいんだよ」は言うね
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/15(月) 14:52:49  [通報]

    >>34
    親が毅然と対処しないと障害児の親にお世話係にんていされてつけ込まれるよ、そうなってから拒否ると
    「ウチの子はぁ⚪︎⚪︎ちゃんのことをお友達だと思っていたのにぃひどくないですかぁ」って被害者ヅラするからね。
    返信

    +4

    -0

  • 234. かけるはは 2024/04/15(月) 15:00:18  [通報]

    >>1 親も一緒になって自覚なく子供と加害者してる母親とかいて当時は幼稚なのが多かったな
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/15(月) 15:14:55  [通報]

    少し違うかもしれませんが、小学生の頃、「おじゃまします。」「おじゃましました。」の挨拶ができない子は、家に入れないと母に言われていました。
    母の言っていることも分かるけれど、友達に「挨拶して。」とも言いづらく、何とも言えない気持ちでした。

    私自身が人見知りで、玄関から家の人に聞こえるように大きな声で挨拶するのが苦手だったので(毎回緊張しながら挨拶していました)、そういう子もいたのかな…と思います。
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/15(月) 16:13:36  [通報]

    >>34
    親が毅然と対処しないと障害児の親にお世話係にんていされてつけ込まれるよ、そうなってから拒否ると
    「ウチの子はぁ⚪︎⚪︎ちゃんのことをお友達だと思っていたのにぃひどくないですかぁ」って被害者ヅラするからね。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/15(月) 16:18:40  [通報]

    「つるんでると周りからは同類と見られるからね」とは伝えたわ。
    鈍臭い我が子は、暴力的な子、意地悪な子、躾がなってない子、今まで色々な子に執着されてきた。
    悪いことしてなくても悪い子と一緒にいるだけで仲間と思われるからね、連帯責任だからね、と念を押したよ。
    問題行動が多い子とは自然と距離を取るようになったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/15(月) 16:53:27  [通報]

    遊ぶなとは言わないが、うちに入れるなとは言った。
    玄関でごねられても私が無理だから外で遊んでって拒否した。
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/15(月) 18:45:41  [通報]

    >>216
    小学生でスマホ持つんだね。
    うちは受験終わるまではなしかなぁ。
    LINEは家のタブレットか私のケータイでさせたらいいし。
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/15(月) 20:03:51  [通報]

    >>68
    その子のためにも通報してあげればよかったのに
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:35  [通報]

    >>228
    一緒すぎる
    日曜日に毎回アポなしピンポンにはひいた

    こっちは他害行為が問題になって旦那さんとも話してやっと縁が切れた
    けど、行く予定の小学校がこのままだと同じでお受験も考えてたくらいだった
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード